5/10(月) 19:17
スポニチアネックス
キンコン西野、「映画のヒットはサロンメンバー動員したから」に反論「それで当たるなら…」
「キングコング」の西野亮廣
お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)が8日、自身のユーチューブチャンネル「西野亮廣エンタメ研究所ラジオ」を更新。製作総指揮・脚本・原作を務めた映画「えんとつ町のプペル」公開までの裏側について、本音を語る場面があった。
この日ゲスト出演した、編集者の箕輪厚介氏(35)から「1回映画が終わって『ふぅーっ』みたいなのはあったんですか?」と問われた西野。「『なるかな?』と思ってたんですよ。でも、映画が大勝負だったんで。箕輪さんも言ってくれてたんですけど、逃げようと思えばいくらでも逃げれたんですよ。『実は観客動員数とかじゃなくて…』みたいなことを」と、思ったこともあったという。
箕輪氏が「分かりやすい数的目標を立てるってもったいなさすぎるなと。そこの数字で勝負する必要がない」とフォローすると、西野は「逃げたとき、そこの土壌に立たなかったときに、結構言い負かすことはできるなとは思ったんですよ。そんなことよりも、ちゃんとポケモンとやりあって観客動員数と興行収入で勝つことを1回やりたかったんです。本当に数字で勝ちたかったんです」と、攻めの選択肢を選んだという。
「むっちゃ怖かったです、どれだけ予算をかけようが。オリジナル作品で、テレビドラマ、テレビアニメをやっているわけでもない、週刊誌のバックアップもない」と、実情を明かした西野。全国の映画館を回り、ファンとの鑑賞会を開催するなど地道な活動を続けながら、同作は興行収入20億円、観客動員数150万人を超えるヒットを記録した。
西野は「アンチっていう言い方が正しいか分からないですけど、アンチの人の叩き方ってすごいシンプルなんですよ。『サロンメンバーを動員したんでしょ?』みたいな。いや、ちょっと待てと。サロンメンバーを動員して当てれるんだったら、ジャニーズの映画全部ヒットしてる。嵐のファンクラブ、何人いると思ってんだ?映画がそんなゲームだったら、人気俳優とか美人女優とかの映画全部ヒットしてるから!」と、反論。「そういうことじゃねーんだ。でも、そういう風にとらえられちゃうんだなっていうのは、むちゃくちゃ面白かった。そういうとこに打って出たんだなって」と、自身の挑戦を振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/459b8cbdca44e136252757abdee1b5420ea3f19f サロン会員にいっぱい買わせてそれに色をつけて売ることを推奨しとぇうわけですし
箕輪とつるんでる時点で終わってるわw
後はマルチ連中に食い尽くされて終わり
重複スレだが
ジャニオタ
→1プペで十分。残りの金でグッズ買う
西野さん信者
→失業保険で80プペする。西野さんの成功のために
>>1
正確に言うと、
「西野信者を目一杯動員した程度にしかヒットしなかった」。 例えるなら嵐じゃなくて幸福の科学の映画だろ
何故わざわざ全く別のものに例えるのかがわからない
>>14
吉本の力じゃないかな
チケット屋配布や買わざる得ない状況(取引先?)とかあったような書き込みをみたような気がするし 43.4億※ 457(***)scr 「コクリコ坂から」 (東宝)
41.5億 351(***)scr 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ(2作合算)」 (東宝)
31.3億 332(***)scr 「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」 (東宝)
24.4億 368(***)scr 「ドラえもん/新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」 (東宝)
20.0億 *84scr「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
16.3億「サマーウォーズ」121万人
今頃になって反論なのかな
窮屈な立地のミュージアムとやらはどうなったのやら
おまえは動員かけたけどジャニは動員かけてないだろ
何言ってんだこいつ
高卒だけど東大卒を土下座させるまでになったんだから凄いよ
タイプ的に表立って宣伝しない方がいいタイプだよね
実際に感動出来る作品でも西野がチラついたら泣けるもんも泣けない
鬼滅の吾峠呼世晴がメディアにバンバン出るタイプで世間から反感買う性格なら無限列車の興行収入は今の記録はなかったと思う
サロンで大量にチケットを買わせたり配ったり全国で鑑賞会を開催したけど信者動員はしてません!!!
バカなのかな?
>>1
ジャニーズのファンクラブ会員は西野のサロンメンバーの何倍もいるからな
それでも二宮主演『浅田家』がプペルに遠く及ばない12億程度だったりする
嵐 304万
関ジャニ 72万
キンプリ 66万
ヘイセイ 62万
キンキ 58万
キスマイ 51万
Snow Man 42万
NEWS 38万
Sexy Zone 37万
ジャニーズWEST 37万 >>23
サマーウォーズそんだけしかなかったんだ
もっと売れたと思ってたわ 実際に幸福の科学の映画はランキングに食い込んでくることはあるよね、あとはプペ教の方がよりエグい動員を掛けてるってことじゃないの?
もうこいつのスレ立てなくていいだろ
逮捕されてから立てればいい
>>27
学歴関係なく人に土下座させるような人生送りたくないわ
人に土下座するのもまっぴら 吉本がガッツリスポンサーしてたけどなんでこんなに寵愛されてるの
むしろ、信者を動員して20億円ヒット。
のほうがスゴいだろ。
西野教祖は、謙遜しすぎ。
(´・ω・`)
>>1
西野の言う通り
●お笑い芸人製作映画の興行収入
1位 座頭市(北野武) 28.5億
2位 えんとつ町のプペル(西野亮廣) 23.9億
3位 ドロップ(品川ヒロシ) 19.5億
4位 龍三と七人の子分たち(北野武)16億
5位 アウトレイジ 最終章(北野武) 15.9億
6位 アウトレイジ ビヨンド(北野武) 14.5億
大日本人(松本人志) 11.6億
しんぼる(松本人志) 4.7億
さや侍(松本人志) 6.3億
R100(松本人志) 2億
信者が見ればヒットするなら、お笑い一信者が多い松本人志の映画がこんな成績になるはずがない >>38
まあ数字的にはヒットしたでいいんじゃないの 信者に買わせてるだろ?じゃないんだよな
サロン会員が大量購入したりさせられたり、生活費削りまくって見に行ってることを劇場で自慢しまくったり、そんな様子が色々な所で見られたからまるでカルト信者だなと言われてるんだぞと
西野の騙し方がひどい
チケット原価で売ってやるから
それを定価で売れば儲かるだろと
信者に80枚チケットを強引に売りつけた
しかし実際は西野が売ったチケットは定価で売られていたので
信者はまんまと騙されてしまった。知り合いに売ることも出来ずに
自分で映画を80回見ることにした
映画は作品が面白くないと20億超えなんて無理
日本一ヲタが多いRPGドラクエの映画ですら内容がクソすぎたら14億止まりだったのが良い例
20億前後なら信者動員でなんとかなるからな
幸福の科学映画もそうだったし
すっかり忘れてたな。吉本に捨てられてからサッパリ存在感消えたなw
>>49
酷評されてたが、実写進撃の巨人も面白かったのかな?
見てねぇから知らんけど 西野のサロンメンバーにしろ別に全員が映画プペルを肯定してるわけでもないし
絵本版の方が良かったという意見もある
肯定派のサロンメンバーが何回も見ただけで150万人も動員するのはさすがに無理
>>56
じゃあ、映画が面白かったからヒットしたってことか?
でも面白いかどうかなんて見てみるまで分からないわけだよな
まさか信者以外が何度もリピートするほど面白かったとでも言うのかね 動員数って劇場への来場数なの?
チケットの売り上げ枚数なの?
信者が100枚くらい買ってるんじゃなかったっけ
箕輪厚介って35なの?
25位かと思ってた悪い意味で
>>17
これね
ジャニオタなんて一部を除いてそこまで何回も見に行かないよ
ましてやチケット何十枚も売らせたりしない
他にも楽しいことや生活を持っててそっちに時間とお金を使う人がほとんどだしね >>42
松本もたけしもサロンメンバーに大量購入させたりクラファンで金集めてガキにタダ券大量に配ったり応募したら全員にチケット3枚プレゼントしたりコロナ禍にも関わらず本人やマネージャーが映画館に行く告知をして一緒に見たり
そういうことはしてないからな >>48
もうすっかりそんなやつも忘れてたが
久しぶりにnoteを見てみたら
35回で諦めて長野県で農業バイトしてたわ >>48
この人ってまだ西野のこと信じてるの?
これだけ聞くと詐欺だよね
捕まってないけど 元々絵本を映画化しただけあって、ファミリー層を取り入れられたのが大きい。
つまり、最低でも2人。下手すると5〜6人が一気にまとめて観に来てくれる。
子供向けのアニメがやたらと興行収入が多いのは、それが理由。
声優に芦田愛菜がいるのも大きい。安心して観られる映画なんだと認識された。あと、全国のローソンの店頭にのぼりを置いた宣伝効果も大きかったはず。一気に認知された。
ブランド的には、一部の人間を除いてそんなに強くは無いが、戦略的な勝利。
これに信者の動員も加えたから、このくらいの数字になったのかもな。
150万人で20億?ずいぶん安くね
もっとサブ商品や一緒にプペれる権利とか高価販売してたんじゃない?そっちは興行収入じゃなく個人利益なんか
>>65
その中で本当に大喜びで見に行った子供はどれ位いるのかね
子供をダシに使う「エホバの商人」と同じドス黒さを感じる 幸福の科学のアニメ映画と対して違いは無いという感想
>>1
じゃあ、なんで動員したんだ、とさか言いようがないんだけど >>1
あとアンチが勘違いしてるのは信者ならどんな映画でも見ると思ってる点
信者でもつまらない映画は見ない
松本人志の『R100』が典型例 >>1
ところで吉本から捨てられてすぐ西野の会社の事務員募集してたけど見つかったん? 信者が見ただけで興収20億いくならドラクエ5の映画がプペル以下の14億になるわけないもんね
信者の数がプペルと桁違いにいるゲームなんだから
チケット何枚も買わせたんでしょ?ジャニーズはそこまではやらん
映画は監督がネームバリューあろうと作品がつまらないとコケる
のは松本人志でよく分かった
たけしでもコケ作品って結構あるし
>>83
そしてその逆のパターンが今回のプペルのヒット
作品が良ければ監督が西野程度の芸人だろうとヒットする 西野ごときの信者の力で20億いけるなら誰も映画で苦労しねえわな
アンチ西野は映画を舐めすぎ
>>42
アニメと実写を混ぜるとなんだかな。
ヤクザ者やお笑いものの映画って人気出るか? 不思議な事に
あの映画良かったー!って
話を直に全く聞かない。
ナックルズに誰も見てない大ヒット作って書かれてたな
吉本じゃない西野は次の映画のスポンサー探しに苦労しそうだな
>>56
チケットは一度に一人一枚しか買えない訳じゃないんだぜ
みんなが二人分買うだけで動員数は二倍になる 興行収入20億円
ただし
宣伝含む総制作費20億円ってか
西野自体になんら興味ないし、好きになれないという感情しかないんだけど、紗綾が洗脳されてシンパになっちゃったのはショックだったな。
ジャニオタよりもさらに民度が低い馬鹿の集まりが西野のサロンってだけかと
あれだけの宣伝をすれば人は集まる。そこから伸びるかどうかは作品の力だけど、プペルは信者分の伸びしか無かった。300館公開であれじゃ大ヒットではない。
>>106
君の名は。以外のすべての作品が商売になっていないってならそうかもしれんけど