2021-04-29 04:00 ORICON NEWS
幾田りら、松田聖子「SWEEET MEMORIES」をカバー 松本隆トリビュート盤・第2弾アーティスト発表
https://www.oricon.co.jp/news/2192016/full/
(上段左から)幾田りら、川崎鷹也、横山剣、(下段左から)吉岡聖恵、MAYU・manaka・asahi
松本隆
作詞家・松本隆氏(71)の作詞活動50周年を記念し、7月14日にリリースされるトリビュートアルバムの第2弾アーティストが30日、発表された。幾田りら、川崎鷹也、横山剣(クレイジーケンバンド)、吉岡聖恵、MAYU・manaka・アサヒ(Little Glee Monster)の5組が参加する。
1970年に伝説のロックバンド「はっぴいえんど」のドラマーとしてデビューして以来、これまで400組近くのアーティストに2100曲以上の歌詞を提供してきた松本氏。今回の企画では、日本の音楽史に数々の金字塔を打ち立ててきた同氏の作詞活動50周年を記念し、幅広い世代のアーティストが時を越えて愛される松本作品をカバーする。プロデュースは亀田誠治が担当する。
さらに、幾田りらが松田聖子の代表曲「SWEEET MEMORIES」をカバーすることも決定。この曲は松本氏が大きな信頼を寄せ、数々の楽曲でタッグを組んだ編曲家・大村雅朗氏が作曲した楽曲である。亀田が幾田にこの曲のカバーを熱烈にオファーし、幾田も大好きな曲であることから快諾して実現した。本日より、そのレコーディング映像がアルバム特設サイトで公開されている。
そのほかのカバー楽曲は今後発表される予定であるが、誰もが知る大ヒット曲をカバーする予定とのこと。
今回発表された5組のほか、第1弾参加アーティストとして池田エライザ、GLIM SPANKY、DAOKO、三浦大知、宮本浩次の参加がすでに発表されている。
(おわり) 池田エライザさえいなきゃそこそこの面子だな
バーニングのごり押し枠がすべてを台無しにしている
いいね
この子にはもっといろんな曲歌ってもらいたい
>>5
ホイットニーヒューストンの墓に向かって言ってみる? さっき流れたけど、なんか違う
もう一回聴きたくなるようなモノに仕上がってない
>>7
伊達や酔狂ならよりにもよってWの悲劇なんかを演らせないよ
中島愛がカバーしてるKimono Beatが、めちゃくちゃいい
さっき聴いたけど期待はずれ
この曲は聖子ちゃん最高過ぎるからほかの誰が歌っても無理
エライザがよりにもよって水原に代わったからカバー視るの止めたわ。
聖子の曲は他の人だと無理すぎる
本家が良すぎるから
ここのじじい達には禁句だが本家と比較にならない上手さ
>>33
だよねw 聖子の声質からして圧倒的な心地よさ、更に歌もうまいのに
よく歌う気になるねw >>6
なんか、惜しいな
緊張してるのか
無理してるのか
良い意味でのいくらちゃんの良さが無い >>44
訂正
良い意味でのいくらちゃんの安っぽさがない >>43
お前が明菜スレに粘着してる噂の聖子釜とやらかw いくらちゃん、ここまで出世したら、
今後絶対水着のグラビアとか見れないだろうから残念…
民謡歌手っぽい歌癖だけでうまくないし、歌に感情が入ってないし、抑揚もないからつまんない
聞き手が歌詞の世界観に入り込めない
幾田りらさんの"あ"の音が好きでアルバムとかも持ってるんだけど、この曲はなんか違う気がする。
ジジイには松田聖子の歌はDNAに刻まれてるのかもw
>>49
歌が下手でも世界に入れれるとは思うけど
このカパーは詞の世界の情景が全く見えない
そこがカバーの難しさ、人の曲だからってのもある
一昔前にJAYWALKがカバーしまホテルカルフォルニアは酷かった 正直、YOASOBI以外イマイチ
これもフジもディズニーも
イクラはもともとJPOPカバー動画をあげてたJPOP畑の人間
いくらちゃんファンだけどさすがにこの曲は本家には勝てない
でもいくらちゃんてホント唯一無二の声だよね
>>55
あの売り出し中のバラドルか
あれも参加するのか。。 >>58
大御所で釣って買わせて抱き合わせの若手や底辺に
おこぼれ収入を与えるため >>59
今はやりの若い子に歌ってもらって注目してもらう狙いのほうが大きいよ >>58
じゃあ意味のあるカバーと意味のないカバーの具体的な違いってのが何かあんの? 中島みゆきや桑田佳祐クラスになると全部自分の歌にしてしまうなw
イクラちゃんバージョンもなかなかいいが
改めて聖子の偉大さも感じるな
聴いたが山崎邦正のハマショーアレンジみたいな節回ししよるなw
聖子は低音でも高音まで取り込んでる特殊な声質で作曲した大村雅朗さんもそこを考慮して曲から編曲までしてるから。
>>6
このスイートメモリーズよりも
>>24
このWの悲劇の方がだいぶいいわ 見てきた ミュージックフェアでおなじみのバイオリンの兄ちゃんがいてワロタ
松本隆 40周年記念 トリビュート盤
disc1
1. キャンディ / 青山テルマ(原田真二)
2. ルビーの指環 / 福山雅治(寺尾聰)
3. 空いろのくれよん / 持田香織(はっぴいえんど)
4. 赤いスイートピー / 綾瀬はるか(松田聖子)
5. 木綿のハンカチーフ / 佐藤竹善(太田裕美)
6. スローなブギにしてくれ/ CHEMISTRY(南佳孝)
7. Romanticが止まらない / 玉置成実(C-C-B)
8. 薄荷キャンディー / オトナモード(Kinki Kids)
9. 瞳はダイアモンド / 徳永英明(松田聖子)
10. 風をあつめて / My Little Lover(はっぴいえんど)
disc2
1. 風の谷のナウシカ / 手嶌葵(安田成美)
2. 水中メガネ / 草野マサムネ(Chappie)
3. 星間飛行 / クラムボン (ランカ・リー / 中島愛)
4. 白いパラソル / 斉藤和義(松田聖子)
5. はいからはくち / やくしまるえつこ(はっぴいえんど)
6. 卒業 / YUKI(斉藤由貴)
7. Tシャツに口紅 / ハナレグミ(ラッツ&スター)
8. 探偵物語 / 中納良恵 EGO-WRAPPIN'(薬師丸ひろ子)
9. ないものねだりのI Want You / 安藤裕子(C-C-B)
10. SWEET MEMORIES / 小山田壮平&イエロートレイン(松田聖子)
()=オリジナル
松本隆 45周年記念 トリビュート盤
Disc1
1. 風の谷のナウシカ / 手嶌葵(安田成美)
2. 水中メガネ / 草野マサムネ(Chappie)
3. 星間飛行 / クラムボン(ランカ・リー / 中島愛)
4. 白いパラソル / 斉藤和義(松田聖子)
5. はいからはくち / やくしまるえつこ(はっぴいえんど)
6. 卒業 / YUKI(斉藤由貴)
7. Tシャツに口紅 / ハナレグミ(ラッツ&スター)
8. 探偵物語 / 中納良恵 EGO-WRAPPIN'(薬師丸ひろ子)
9. ないものねだりのI Want You / 安藤裕子(C-C-B)
10. SWEET MEMORIES / 小山田壮平&イエロートレイン(松田聖子)
11.驟雨の街 / 細野晴臣(はっぴいえんど)
Disc2.
1. キャンディ / 斎藤工(原田真二)
2. 夏色のおもいで / 宮アあおい(チューリップ)
3. 言葉 / 東出昌大(吉田拓郎)
4. 蒼いフォトグラフ / 夏帆(松田聖子)
5. はーばーらいと / 山田孝之(水谷豊)
6. 瑠璃色の地球 / 井浦新(松田聖子)
7. 夏なんです / 加瀬亮(はっぴいえんど)
8. 魔女 / 有村架純(小泉今日子)
9. 初戀 / 広瀬すず(斉藤由貴)
10. レモネードの夏 / 中川翔子(松田聖子)
11. 外は白い雪の夜 / 太田裕美(吉田拓郎)
12. 空いろのくれよん / 永山絢斗(はっぴいえんど)
13. 哀しみのボート / 小泉今日子(松田聖子)
14. 卒業 /斉藤由貴(斉藤由貴)
15. 瞳はダイアモンド / リリー・フランキー(松田聖子)
16. あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子(薬師丸ひろ子)
17. 風をあつめて / 松本隆(はっぴいえんど)
()=オリジナル
松本隆 50周年記念 トリビュート盤
池田エライザ(Woman "Wの悲劇"より/ 薬師丸ひろ子)
幾田りら YOASOBI(SWEET MEMORIES/ 松田聖子)
GLIM SPANKY
DAOKO
三浦大知
宮本浩次
川崎鷹也
横山剣 クレイジーケンバンド
吉岡聖恵 いきものがかり
MAYU・manaka・アサヒ Little Glee Monster
上手いじゃん
この曲は、チャカと昆虫採集でカバーしてるのでそのイメージが強いな
ジャズっぽい曲だしね
カバーしなくて良いから、オリジナルのコンピアルバムで出して欲しい
この人YOASOBI以外は全然よくないよな。
そらオーディション何十回も落ちるわ
幾田りらちゃんには
ZARDをカバーして欲しいな。
比べられる相手が悪いと言う以外にないね
特に去年出したのは何度でも聞きたくなる
トリビュートアルバムって一番キライなジャンルだわ
好きなアーティストが参加してもその人がカバーした曲しか聴かない
逆に好きなアーティストがトリビュートされる側だと全く聴かないし買わない
あんまし聖子はカバーせん方が、、
オリジナルが異次元だから
>>76
>>77
40周年のdisc2と45周年のdisc1が同じなのか
あれ?1曲プラスされているw
ということは50周年にもこのディスクが YouTubeに14歳くらいのミニスカで路上ライブやってる動画あるけど子供の頃から行動していて見習いたい
幾田りらってイクラの謎は解けたけどもう本名で活躍したらキワモノっぽくて勿体ない
聖子、明菜、百恵のカバーは辞めた方がいい。
アルバムの中の一曲くらいならともかく、カバーで勝負かけてもヒットしない。
曲よりも、彼女たちの表現だからヒットした。
勝負はしないよ
みんなでカバー→発売
昔からあるある
コロナでレコード会社たいへんだな
一つでも売れるの出したいよな
>>97
あんたの方がキワモノってわかるわ
な
みんな! >>89
方向性が違う
そんなのどうでもよくて
カバーした歌い手についてるファンが買ってくれることを期待した企画
だからたくさんの歌い手で手分けしてる
もちろん元の曲のファンにもとは思ってはいるが人が違うからそう簡単にいかないのは企画側が一番知ってる
コロナの時期に一つでも過去の資産を有効活用してコストかけずに利益を出したい
そのためには一番人気の幾多りらを看板娘として宣伝してるだけ >>6
まだまだセックス人数が足りないな
もっと何本もちんぽくわえてザーメン吸いとっていかないと
本家のように若くして修羅場くぐってないとこの歌は歌えんよ 松田聖子の曲をカバーするとか、、、
歌が上手いとかそういうの関係ない領域だからやめてほしい
イクラとマナカとアサヒがどストライクな
オレのために作ったような一枚だな
>>106
それ!最早歌が上手いとかで優劣語れるレベルの話じゃないんだよな。 かえって男性ミュージシャンがカバーした方が面白いんだよなぁ。
>>6
いいね〜
だいたい 松田聖子がよかったのは「風立ちぬ」まで
あとは歌がくさい
風立ちぬまでは天性ののびやかな気持ちいい声だわ 土下座して頼み込んだらやらせてくれそうなのがいいよな
>>86
松田聖子ファンにはそう聞こえるのか〜
公平に聞いて、これよりは幾多りらの方が良い >>119
童貞が多いんだろ
これぐらいなら優しくやらせてくれそうてな感じで