鬼滅の刃、急激に一時の勢い失ってない?
気のせい?
フリーレンなんて講談社や角川が積極的にやってるなろう原作みたいなもんだろ
なんでこんなに誉められてるんだ?
フリーレン面白いけど、おっさん向きなのがな…。10代がみて面白がるとは思えないのが…
山下和美だったら不思議な少年のほうが作品として上だと思うんだけどなあ・・・
また鬼滅の刃が賞取ったのか
いつまでブーム続くんだか…
>>6
サンデーうぇぶりで読め
1週遅れだがコメントもできる >>3
そりゃ連載終わってるしピーク時より落ちたけどブームというより定着した感じ
塗り絵が80万部越えで異次元だったりしても記事にならないからね結果だすの当たり前になって
定期的にいろんな賞もとってるし >>1
呪術廻戦じゃないのかよ
というか鬼滅以外知らないな
これから売れるのか フリーレン飽きてきた
コマ運びやシニカルなキャラ同士のやり取りギャグは高橋留美子ぽくて好きなんだがね
>>11
「不思議な少年」が大きな賞を取ってないのは不思議で仕方ない
あれは山下和美の最高傑作 ランドは週モニ掲載なのに月一回連載で
忘れた頃に載って、まだやってたんだ、と毎回思ってた記憶しかない
こういう漫画賞は主催者側寄りの作品有利だからアテにならん
講談社漫画賞なんかドラゴンボールが鉄拳チンミに負けるんだぞw
ランドは村の秘密が明かされる辺りで読むの辞めちった
フリーレンは読んでるけど、ただのファンタジーものになりつつある
>>29
出版社の販促賞ではないだろ
朝日仕切りで販促したいなら毎日新聞に載ってたサイバラとか選ばれないだろうし >>29
ドラゴンボール自体がアメコミをパクって劣化させただけの中身空っぽな漫画だし フリーレンは最初面白かったけど人間の連れができた結果一気に展開遅くなったのがな
ずっとエルフ時間で行って欲しかったわ
>>33
おまえ生きとったんかい
久々やなあキチガイ
漫画のスレ立つと出てくるよな >>11
絶対に映像に向かないあの世界感大好き。
柳沢教授のドラマはある意味皆見たほうが良いが >>16
あそこまであからさまにパクって他の漫画家が点数入れるわけなかろ ランド全巻持ってるがちょっと尻すぼみかなあ
単行本も巻数重ねるごとに薄くなるし…w
山下和美のランド、ちゃんと読んだことないんだけど
やっぱホジスンの「ナイトランド」インスパイア作品なん?
複数の巨大な監視者が限られた世界を取り囲むように立ってるとか
設定もクリソツなのだが
なんか山下和美の不思議な少年が絶賛されてるな
今度読んでみよーっと
朝日新聞ずっと鬼滅推してたからなんか取るなと思ってたわ
>>39
設定とかは壮大で最初ワクワクするんだけど活かしきれてなかった感じだよね
あの世界は実はってのが判明したとこが自分の中でピークだった 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 柳沢教授
単行本を買って居たのに
完結した実感が無い
今のフリーレンの劣化ハンターハンターor中忍試験編まじでつまらん。。。
はやく日常旅行記モノに戻ってくれ
>>5
まあ出落ちみたいなところはあるにしろ、けっこう面白いよ。 手塚治虫って審査員やってた時、
能力ある新人には、嫉妬から
厳しく批判したらしいね
>>54
フリーレンは緩い旅と哀愁がキモなのにな
編集は何を勘違いしたんだろ あとおっちゃんは「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」と
「骨ドラゴンのマナ娘」をオススメしたい。
>>56
そんなことはしてねーわ
話がねじれすぎだろ >>57
まあ普通に受験者が死んじゃうシリアスなところは
スパイスになってよかった気がする。 山下和美さんすごく長く第一線で活躍
すごいなと思う
柳沢教授
柳沢教授も最初は価値観の違いを笑いに変える系の
ハゲしいな桜井くんの亜流みたいな漫画だったのに途中からどんどん化けてった
>>61
「平和になった世界」と「魔族は人間と違って残虐」という設定だったのに魔族並みに残虐な試験で受験生を殺しても試験官の責任が問われないというのは雑なシナリオだなとしか
別に他の受賞作のシナリオが優れてるわけじゃないからどうでもいいけど フリーレン書店にないの
こないだのアメトークで推されてたからかな
>>5
なろうレベルの鬼滅が褒められる世の中になったのだから業界が鬼滅と同じなろうレベルの作品をゴリ押しするのは必然といえる フリーレンは発行200万の実売120万強だからまだまだ在庫は有りそうなんだがな
>>65
平和だといえ魔獣や魔族もまだ残っているんだし、
難易度が高くて死ぬことがあるっていうのが
そのまま残虐だとも言えないと思いますけどね。 >>69
いや、フェルン以外の誰からも評価が高い好青年だぞ 鬼滅の刃は作者が新人だから大賞取らせたくなかったんだろうな
年寄り作者への忖度にしか見えんわ
>>72
人間同士の殺し合いを誘発する意地悪なルールの試験だと作中で説明されていて実際に人間同士の殺し合いが発生してる
あとあのルールだとメンバー3人の内の1人が魔物に襲われて死んだ時点で残りの2人は試験失格で受験生からただの民間人に変わる
責任者である試験官には民間人2名を魔物から救助する義務が生まれるけど実際の試験官は民間人を見殺しにしてるだけ
試験官のやってる事は魔族と変わらない 葬送のフリーレンは本当に引き込まれるね
漫画アプリで無料で読めるのもいい
朝日新聞漫画賞なのに手塚ってつけると大物感でるよね
>>65
ほんとそう
キルアやヒソカが試験中に受験生を殺しまくってたようなハンターハンターテイストを無駄に取り入れすぎ フリーレンは大人向け。
人生経験の浅い小学生に、あの世界観は分からないのは仕方ない。
審査員の得点が一番低いのが選ばれたんだね。これからを期待って事なのかな?
↓
⚫審査員の採点
(1)鬼滅の刃(吾峠呼世晴、集英社)=12点(秋本5、里中4、高橋3) ※関係者推薦1位
(1)約束のネバーランド(原作/白井カイウ、作画/出水ぽすか、集英社)=12点(南5、秋本4、里中3)
(3)かしこくて勇気ある子ども(山本美希、リイド社)=10点(桜庭5、矢部5)
(4)葬送のフリーレン(原作/山田鐘人、作画/アベツカサ、小学館)=7点(桜庭4、高橋3)
(5)青野くんに触りたいから死にたい(椎名うみ、講談社)=5点(桜庭3、南2)
(5)呪術廻戦(かいせん)(芥見(あくたみ)下々(げげ)、集英社)=5点(高橋5)
(5)薔薇(ばら)はシュラバで生まれる【70年代少女漫画アシスタント奮闘記】(笹生那実、イースト・プレス)=5点(トミヤマ5)
(5)ペリリュー ―楽園のゲルニカ―(武田一義、原案協力/平塚柾緒(まさお)〈太平洋戦争研究会〉、白泉社)=5点(里中5)
(5)ランド(山下和美、講談社)=5点(中条5)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0f1e3f844f2a00e0fd88981ada48e0bc53e10d >>16
「呪術廻戦」は高橋みなみが一人で5点入れてるだけで、審査員の先生方は一人も点を入れてないのよね
高みながいなかったら0点だった 山下先生障害を抱えながら次々傑作を生みだしたのは凄いと思うけど
正直岩舘真理子のパチモンみたいで好きじゃなかった
>>84
この人は結構なベテランだぞ
20年以上前にモーニングで老教授のマンガ描いてた人だろ >>34
かつて進撃で、「エレンが巨人化するようになってからつまらなくなった」と言ってた層と同じと見た 糞滅wwwwwwwwwwww
ほんま中身が糞すぎて何の賞も貰えないなwww
連載始まってたった1年で全ての賞レースで無双するフリーレン
1、2話からもう他の漫画とは違うのが分かるからな
>>34
フリーレンだけだと同じとこに100年ぐらい居座って話が進まないからだめ >>84
そういやアニメ化前の時点では約ネバって鬼滅の2倍売れてたんだよな
アニメの賞じゃなくて漫画の賞なら鬼滅よりも約ネバが賞を取らないとおかしい
結局広告代理店から積まれたお金で賞を決めてるだけか フリーレンは試験編までは面白かった
この先どうなるかちょっと不安
講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(45) 2審も実刑「え?」「してないんですけど」★2 [和三盆★]
http://2chb.net/r/newsplus/1612151784/
↑
チョンに支配されてる売国出版社の講談社=ゲンダイのクソ漫画に賞なんてとらせるな
売国朝日の漫画賞なんてこれだから駄目なんだよ
進撃の巨人も売国出版社の講談社=ゲンダイのクズ作品
ちっとも面白くないのに講談社=ゲンダイのステマで売れただけ >>95
漫画の方も脱出後は普通に失速だろ
陰謀論って情報に踊らされずに作品ちゃんと読めよ まあ手塚治虫が生きてたら鬼滅の刃に賞をあげるだろうけどね
>>98
鬼滅が受賞した特別賞は作品の質で決まる賞じゃないから鬼滅も別に作品の中身は評価されてない
作品の質はランド>鬼滅 異世界ファンタジー王道外しはもういい加減にしてほしい
その時点でオリジナリティーなし
フリーレンは序盤哀愁漂って面白かったけど最近ハンターハンターみたいになってきたなw
>>11
そのタイトル手塚作品にも同名のがあるからちょうどよかったのに >>84
薔薇は修羅場で生まれるって5点つけるようなもんじゃないぞ
こんな審査で選んでるのかおい 鬼滅はアニメの出来がよすぎたから
漫画はそうでもないんだろ
>>106
昔からサブカルの端っこの方にいるような漫画も入賞させてるし
漫画文化の一翼の記録としては価値あるんじゃないの? >>86
若くして脳梗塞を発症されたんだね。大変だなあ 山下和美さんは昔柳沢教授がウケたけれど
ランドって全然印象に無いな。
>>11
ちょっと火の鳥っぽいなと思ったことがある
完成度はすごく高いけど、短編連作って難しいかもなあ フリーレン単行本派だけど試験編の評判の悪さに震える
>>107
描き方が独特ではあり
上手くはないんだが版画風の作画は独特
戦闘シーンの端のエフェクトだけでもたぶんゴトウゲとわかる
技術はダンチだが山田章博も初期は版画風の漫画を描いてた アニメは線を太くしてて版画風に見えるけど漫画は版画風かな
水の呼吸は浮世絵から来てるんだろうから版画風と言えるかもだが線が普通に漫画風
>>110
不思議な少年もランドも面白い
山下和美は傑出した漫画家だと思う >>117
下手だよ
呪術もチェンソーも下手じゃん >>108
いや特にそんな感じもなし
色んな大御所が昔から描いてた事を当事者でないアシがごく薄く描いただけ
サブカルでもない消費型の当たり障りない思い出漫画だよ フリーレンは
哀愁あるネタを週刊連載で出し続けるのは大変だろうしなあ
最近はお子様2人+傍観者のぎこちないパーティーを読者が微笑ましく見守る感覚がいい
ザインは大人視点の突っ込みが雰囲気を壊しそうだから消えたのだろう
今のパーティのメンバーを葬送するくらいのエルフ時間でやって欲しいよフリーレンは
鬼滅が選ばれなくて良かった
あんな何やってるんだかよくわからんうどんバトルで取ったら忖度にしか思えないしな
>>10
確かにおっさんの俺にはすげえ面白いわ
偏見だがジャンプを喜んで見る人にはイマイチかもしれんと思う 馬鹿女に受けて売上しか取り柄のないジャンプの糞漫画はこういう内容で選ばれる賞は絶対取れない
ランドってずっと面白い?
序盤しか読んでないけど、最初の仕掛けの凝ってる漫画ってだんだんつまんなくなるじゃん?
ずっと面白いなら買おうか迷ってる
良い意味でも悪い意味でも高尚な作品が選ばれるイメージ
>>131
個人的感想としては中盤ダレるがそれなりに納得いくまとめ方 >>137
手塚賞は集英社の新人発掘と囲い込みで
こっちは朝日主催の漫画振興賞だろ?
なんの関連性もないけど >>5
フリーレンは所詮なろう漫画やろwと思って馬鹿にしてたんだけど無料本を読んでみたらめっちゃいい話だった
あと週刊誌とは思えないくらい絵が丁寧で上手い >>15
鬼滅は100%3年後には語られない漫画だと思う ジャンプの手塚賞は手塚が欲しかったジャンプが苦肉の策で作った賞
手塚の名前を冠しているからそれに相応しい作品が出るまでは受賞させなかった
最初は諸星大二郎の生物都市だったかな
あまりにオリジナリティが高いから、翻訳されてない海外SFがあるのではとまで疑われた
フリーレンとなろうとか何の関連性も無いしフリーレンに失礼だからやめろ
>>5
フリーレンは、登場人物がみんな優しい話
思いやりに溢れていて、なんか良い作品だよ 中身は誰にも評価されないゴミ滅www
あるのは虚しい売り上げのみ
なんか全然スレが伸びない誰も気にしてない賞で
鬼滅アンチだけがしつこくレスしてるって見飽きたなw
>>147
スレ(笑)伸びなくても手塚治虫の名がつく伝統ある賞
内容評価されてないから選ばれなかった事実は変わらないぞ知的障害まんこww 別にもう手塚治虫が選んでるわけじゃないからねぇ
伝統とか普段気にもしてない癖にマウント取りたい時だけ使ってウケるw
ランド、連載時に間を空けて読むと、設定が先行してるように見えてあまり没入できなかった。単行本で読むと違うのかな?
そういう点では不思議な少年の方が分かりやすくて読みやすいと思う。でもこっちはこっちで、火の鳥な俯瞰的視点が鼻につくという人もいそうだし、後味が良くない話も多いので好みが分かれそう。
個人的にはモーニングならハコヅメにあげて欲しいが、こういう賞をあげるには笑いに寄りすぎということかね。
>>149
効いてて草
別にマウント取ってるわけじゃないし評価されてないから選ばれなかったという事実を述べただけやでw
この事実はしっかり受け止めなさいね?
まーん(笑) >>56
そんなことする性格ならトキワ荘とか真っ先にぶっ壊れてるわw 鬼滅信者とかまだ存在してるんだな
数年後には完全に忘れ去られてるだろうが
>>149
つうか最初から手塚治虫は選んでない
没後に創設された賞 むしろレスが全く伸びないって指摘されて
急に単発が湧くとこが
効いてんのお前らじゃんっていうなw
昔ジャンプで手塚賞赤塚賞ってやってたけどあれとは違う賞なの?
フリーレンはバトルの決着がさっさと着いてリズムがいい。というか戦いを極力描かない。
他だと一つの戦いに週刊で1ヶ月は最低でも掛けそう。
>>156
あれは集英社の新人賞
こっちは朝日主催の全出版社対象の漫画賞 実質里中満智子賞だからなこれ
特に近年は他に大した審査員いないから独占状態で毎度ババ臭い漫画ばっか選ぶ
>>155
まーーん(笑)
こんな顔したまーんが必死にレスしてると思うと笑ける
山下和美って大昔少女漫画描いてた記憶しかないけど今も活動してるんだ
ID:YzT9w4I60
この映画1982年だけどその時中学って今何歳だよこの婆さんww
こういう年齢層の婆さんが主なファン層なんだろうなぁ気持ち悪い・・・・
755 名無しさん@恐縮です sage 2021/04/30(金) 12:40:04.63 ID:YzT9w4I60
中学の時に親に隠れて
窓からローマが見える、を見て興奮した
>>64
自分は初期の、本人は普通にしてるつもりなのに、周りから変わった人に見られる柳沢教授の悲哀みたいなのが好きだった
だんだん変じゃなくなって、というか変を超えるヒーロー感が占めるようになって読まなくなったなあ
教授が尊敬する教授の最後の授業の回は泣ける >>164
w
ころなきめつBBAこと椿鬼奴w
生年月日: 1972年4月15日 (年齢 49歳)
ああなるほどですねw >>142
アタゴオルでおなじみ
ますむらひろしも忘れるなw フリーレン、そんなに面白いかな?
なんか淡白で盛り上がらないんだが。
>>164
まずお前のウチにテレビってもんがなくて
公開時に親に隠れて劇場に観に行ったって解釈してるのがすごいし
窓からローマが見える、を見ても
意地でも俺を女だって思い込みたいのもすごいよねw >>1
w
>>172
ちょーききまくっててクサw >>172
おばあちゃん発狂してて草
くれぐれもコロナには気をつけてね? いや、マジでテレビで見たって発想が浮かばないとかあるの?w
恥ずかしくないの?勘違いで後戻り出来ずに煽るしかないとかさw
>公開時に親に隠れて劇場に観に行ったって解釈してるのがすごいし
いやしねーしw
意味不明すぎるw
お前と文章見るにどう見ても家で親から隠れて見たとしか解釈出来ないだろw
この文章から家のテレビで親から隠れて見た以外の解釈する馬鹿がこの世に存在すんのか?ww
755 名無しさん@恐縮です sage 2021/04/30(金) 12:40:04.63 ID:YzT9w4I60
中学の時に親に隠れて
窓からローマが見える、を見て興奮した
親に隠れてテレビの再放送かなんかを中学の時に見たんだろ?
こんな大昔の映画の再放送を中学の時にリアルタイムで見るってお前一体何歳なん?www
すけえ興味あるわww
こんなマイナーで大昔の映画少なくとも2000年代にはやらんやろwよう知らんけどww
>嘘も100回書けば〜の人?
w
まんまころなおにきめつBBAでクサw >>1 フリーレンてアメトーークで川島が推してたやつか
川島のトーク力で面白そうに感じた訳でなくガチでおもしれーのか
>>186
今サンデーの漫画の中ではコナンの次に売れてるはず >>168懐かしいな あのデブ猫はリアルにいたら怖い フリーレンは浦島太郎とか水戸黄門的要素はあるよね
主人公は変わらないのに世の中は相当時代が進んでるとか
すごい実力と功績のある魔法使いなのに周囲にそうは見えないとか