山下達郎、今年の全国ツアーを中止することを発表 32年ぶりのライブアルバム発売準備も報告 3/28(日) 15:54 スポーツ報知 https://news.yahoo.co.jp/articles/716d42f448a42eaba701019694fcceaacba3db9a シンガー・ソングライターの山下達郎(68)が28日、今年の全国ツアーを中止することを発表した。パーソナリティーを務めるTOKYO FM「山下達郎サンデー・ソングブック」(日曜・後2時)でファンに報告した。 山下は一昨年まで11年連続で全国ホールツアーを行っていたが、2020年は東京五輪開催に伴う諸問題を避けるために行わなかった。今年後半から再開する予定で準備を進めていた。しかし新型コロナウイルスの感染が収束しない現状を鑑み、ツアーを行わないという決断を下した。 山下は「早くツアーを再開できることを願いまして、その分、ニューアルバムを早く出そうとレコーディング始めております」と新作の制作に取り掛かっていることを報告。2011年の「Ray Of Hope」以来となるオリジナルアルバム発売を予告した。 また、ライブツアーを行わない代わりにライブアルバムの企画も発表。1989年発表の「JOY」以来32年ぶりのライブアルバム「JOY2」発売の準備を始めたことも報告した。 山下は「本当に大変な時代ですけど、私ができる努力をしていきたいと思います」とファンに約束していた。 報知新聞社 嫁のアルバムのライナーで中森明菜を罵ったことを謝れ
いい加減DVD、ブルーレイ出せ 自分の容姿には折り合いをつけろ ガキじゃねーんだから
サブスクやらないからこそ外国の人も熱い視線を送るだろう
>>2 山下達郎の人生の汚点の一つ 今のうちに謝っておかないとな 観客に静かにしろって言うんならリモートで良いじゃん
前回「僕の中の少年」までだったから、「アルチザン」以降か。 シングルヒットはそれ以降の方がが多いけど、ライブの枠組を作ってるのはそれ以前のRCAの頃のが結構あるからどうなるかね。 あと恐らく「クリスマス・イブ」とセットで「White Christmas」入れる感じか
>>23 前のJOY1、凄く幅広い時代の音源を集めてたから(ブックレットだけで幸せになれる)今回も期待しちゃうね。 半分ぐらい青山時代だといいな〜 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」 山下達郎「見るのは好きですよ」 渋谷陽一「出演依頼は全て断ってますよね」 山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」 渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」 山下達郎「見せたくないんですよ」 渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」 山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」 渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」 山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」 渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」 山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」 渋谷陽一「でもですね……」 山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」 渋谷陽一「すみませんでした」 山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」 渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」 山下達郎「顔の話なんかしてませんよっ」
発売準備を発表て せめて発表決定してから発表しなよ
joy1音が悪いからなあ。 リマスターしてくれないかなあ。
歌は上手いけどギターは皆が言うほど上手いと思わない。まぁ言ってみればその辺の高校生レベル。
JOY1もリマスター再発抱き合わせ販売かな アルチザン、コージーもリマスターか
ライブツアーやらない代わりにライブアルバム発売準備ってコロナ前のライブ音源なの? 準備だけでコロナ明けしてからのライブを取るならずーっと後の話だよな
これはマジで朗報。期待しかない 達郎のライブはハズレなんてあろうはずがない
>>30 まじ? その高校生めっちゃ凄くね 佐藤博からawakeningに参加要請されるくらいのレベルってこと? >>32 同意 マーマレードグッバイは必ず入れて欲しい ドラムとサックスとシンセとメロディーとボーカルグッとくる大好物 >>24 その辺は達郎の匙加減になるのかな。 期待して待つか、本当に。 >>47 それはそのまんまI love you だろ VIDEO >>2 その後まりやが必死にフォローしたんだから 許してやれよ それより二股かけてたマッチを叩け 希望という名の光は評価が高いけど入れなくていいわ。
生歌きいてビビったのはこの人くらいだ 昔はもっとすごかったのかな
>>15 >>2 とは別のだけど、 嫁が提供した曲の解釈が酷いって話してる記事は読んだことがある。 名前は出してなかったけど前後の文脈から明菜なのは明らかだった。 長年ファンの人なら今年もオリジナルは来年辺りにずれ込むって思ってるよw
>>5 本当に。 事務所の社長の小杉だっけ、がジャニーズにきわめて近い人なんでポジショントークなんだろうが、それが却って印象悪い。 音楽を純粋に追求してるフリして結局金って印象だし。 まあこの人の本質なんだろうし、この人のねちっこい歌声と昭和で止まってる音楽性で大嫌いだけど。 >>43 マーマレード・グッバイ大好き イントロからして上がる 東京ラプソディー、day dream辺りも宜しく >>61 その小杉が金屏風記者会見をセッティングした本人だと言われている >>63 明菜を研音から独立させて個人事務所の社長になったのに、 すぐに辞めて芸能活動をできないようにしたんだよな。 ステージアクションに正拳突きを導入し極真空手のイメージダウンに貢献した長渕に特に罪はない
中森明菜を潰した犯人が山下達郎と竹内まりやの悪人夫妻
ジョージャクソンみたいに一発録りのレコードやるなら日本じゃ達郎しかおらんわ
>>62 >>>43 >マーマレード・グッバイ大好き イントロからして上がる >東京ラプソディー、day dream辺りも宜しく 残念だけどライブではやってない。 中森明菜の件をワーワー言ってるのはSMAP婆の亡霊
準備を始めたって事はまだ数年かかるって事じゃないか
>>43 マーマレイドはいいよなぁ。 個人的に達郎ソング ベスト3の内の一曲 >>79 肝心の音源なら既にあるからな 収録曲の選定と音質の調整とライナーノーツ執筆が主な仕事とはいえ、そこまで時間を費やすことはないと思いたい >>5 タツローのツアーバンドのギタリストの椎名和夫が 明菜の当該アルバムのプロデューサーだったから あれは椎名に言ったって後で言い訳してて小者臭かった >>75 非公開とか秘蔵でも無いのかなぁ 残念過ぎるわ >>43 肝心のベース書き忘れた 切ないけどワクワクします、最高です >>81 去年のコロナ禍真っ只中のリモート最中にラジオで流すのにライヴ音源をかなり総ざらいしちゃったから作業が意外とスムーズにいくと思ってる タツローはジャニーズと関係深いからな そこら辺も考えないといけない
>>15 達郎を連れて新事務所を立ち上げた小杉って人がジャニーズの重役。メリーに取り入っててメリーさんの羊と言われてる。 そんな関係でKinKi Kidsのデビュー曲とかとにかくジャニーズに関わってて、音楽にうるさい達郎だけど、ジャニーズだけは常に絶賛する。嫁の歌詞の中にもキムタクとか入れるぐらいジャニーズにべっとり。 メリーのお気に入りの近藤真彦が中森明菜と付き合ってた時に、メリーの逆鱗に触れて、小杉が例の金屏風インタビュー作ったんだけど その後に竹内まりあが中森明菜に提供した駅って曲を全く理解してないって達郎が急に言い出して、もう歌ってもらいたくないって実質歌えなくした。 その後、スタジオミュージシャンを集めて竹内まりあで駅を作り直した。ミリオンを売る竹内まりあのアルバムのライナーノーツに本当に音楽を分かってない歌手にはこの曲は勿体ないって痛烈に批判した。ジャニーズには全面的に絶賛なんだけどね。 >>58 あれが入ってるアルバムは全曲、その後中森のトレードマークになる明菜ボソボソ唱法で歌われてて それ以前のアルバムとは全然雰囲気違ってるんだよ 前年が『Bitter And Sweet』や『D404ME』だったから、そのアレンジ&プロデュースを想像して出来上がったのが『CRIMSON』なら そりゃ文句も言いたくなるだろうと思うけどね 中森明菜のボソボソ歌唱はアカンよね 聴いてられない
中森明菜はまず自分の仕事をしろと言いたい 歌手なんだから唄えと
中森明菜の「駅」の歌い方が全然歌っていないぼそぼそとした歌い方で 竹内まりやと違って全然歌い上げていなかったので それはこの曲の意味が分かっていないとして批判したんで 別段ジャニーズかばっておとしめたとかじゃないよ 全くジャニーズと関係なく音楽的なことで怒ったようだしね
>>89 話をまとめると こいつが有名な気違いの元スマップ信者ババアである。 未だにメリーを恨み、昔の中森明菜とマッチの話題を掘り返し山下達郎まで叩く気違いなのだ。 大体、事務所の小杉が〜とか言ってるのスマップ婆だからな スマップ解散の時にしつこく山下達郎も叩いてたのは見たよ
素材は山ほどあるだろうからJOY10くらいまで行けそう
中森明菜の件で山下達郎が批判されるのは仕方ない でも小杉はもうジャニーズ内で失脚して居ないけどな
達郎意外とでかい 180センチ ライブ見て初めて気付いたんだけど、細身でスラッとしてるんだよね 足長い
以前は「音源をYouTubeに上げないでくれ、迷惑だ」 と言っていたのに シティポップがブームになったら言わなくなった達郎さんw
>>89 達郎が嵐を形容した言葉に全てが集約される。 己の耳を疑ったがそう言う事だ。 >>108 嵐の歌唱力は決して頑なに褒めなかったぞw だが嵐は「スーパースター」。 まぁ、認める認めないはさておき事実である、のか?
AKBは批判どころか「自分とは別の世界のモノ」と表現してたなw
ジュリー社長が1からごり押しして作り上げた悲しきスター嵐
>>92 くだらねー事ネチネチ いつまでも言ってんじゃねえ タツローのライブに来て言ってみろ 山下達郎も例の海外のシティポップブームで神として崇められてるな
シティポップとAORを別モンみたいに扱ってる人(高齢者はどうもそうみたい)がいるが そもそも昔のAORのイメージが今のAORと若干違ってたみたいなんだよな AORの名盤にボビーコールドウェルの1stとボズスキャッグスのシルクディグリーズがある訳だけど この2枚が非常にクセモノでWe're All AloneやSpecial To Me、Come To Meをイメージするか Lowdownや風のシルエットをイメージするかで全然変わってしまうからな 前者ならオシャレな昭和歌謡的な音楽がAORという事になるし(高齢者の間では多分そんな感じ) 後者ならもう完全にソウル、ファンク、R&Bの領域の音楽なので当時のブラックミュージックの大半がAORという事になってしまう てかそもそもAORとかシティポップと言うカテゴリ自体がかなり大雑把で曖昧なんだよな
>>96 歌詞の解釈が間違ってると批判してたけど 歌詞なんてのは自分で解釈するもんで、解釈が間違ってると他人から文句を言われる筋合いのものじゃない この人はこういう解釈ね、で終わる話で、更にそれを人目につく読み物に書くなんて 頭がおかしいとしか言いようがない >>122 それで森進一は川内康範を怒らせたんよ 勝手に解釈すんなってね >>123 火付け役が韓国人とインドネシア人なんだってね >>125 気持ち悪いなーお前 昔から聴く人は聴いてるよ、クラブでも流れたりする 中森明菜が体調良くなって出したシングルの発売日に達郎が作った嵐の曲をぶつけたの引いたな。 もう病気なんだしスルーすればいいのに
>>68 空手の正拳突きのステージアクションは70年代のミックジャガーが元祖 それを沢田研二が真似していたよ >>89 達郎はKinKi Kidsだけは心底褒めてたよな 草なぎと食事してるのにずっとKinKiの剛が声いいんだよ〜って褒めまくってたらしいw 佐藤博、青純、ポンタ、大瀧皆いなくなったし坂本も危ない 後は拘りの強い本人が直接監修できる間にDVD 出せるかどうか いつまでライブ出来るか分からないしもうルックスが どうので映像出したくないとかの時代じゃないだろ