2021/03/16 17:00
「SNSの文章はまずいから見ない」村上春樹にそう言われたSNS世代からの反論
われわれはドブ川で育った魚である
PRESIDENT Online
御田寺 圭
文筆家・ラジオパーソナリティー
「SNSはいっさい見ない」とする村上春樹さんのインタビュー記事が話題になっている。文筆家の御田寺圭さんは「SNS時代の到来前に確固たるポジションを築いた村上春樹とは違い、われわれは『まずい文章』ばかりのSNSで生きていくしかない。いわばドブ川で育った魚なのだ」という――。
https://president.jp/articles/-/44190
村上春樹はSNSをいっさい見ない
村上春樹はSNSを一切見ないという。
曰く、なぜなら、そこには人生を豊かにする「いい文章」がないからだ。
"
Q15.SNSはいっさい見ないそうですが、その理由は?
大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない。
ユニクロ LifeWear magazine『村上春樹に26の質問』より引用
"
ひとりの書き手からすれば、正直にいえば耳が痛い。
私はつねづねSNSこそが、人びとの怒りや憎悪を増幅させ、なおかつこの社会の不和や分断をもたらしているものであるとして、このツールとの距離を取るよう申し立ててきた(※)。しかしながら、肝心の私はというと、いち文筆業者としては、SNSなしには自分の表現活動を成立させられないでいる。
主として記事を掲載しているnoteにせよ、プレジデントオンラインをはじめとするウェブメディアにせよ、あるいは書籍やラジオにせよ、ひとりの表現者としての私の仕事はすべて、いまやSNSとは密接不可分の存在となってしまっている。SNSがあるからこそ記事が多くの人の目に留まり、しばしば大きな議論を呼ぶシナジーを獲得していることは否定しようもない。
(※)プレジデントオンライン『「cakesは叩かれて当然」と思う人が、ネットを“死んだ土地”に変えている』(2020年12月24日)
村上春樹のいう「まずい文章」が溢れる世界から抜け出せない矛盾を抱えたまま、しかしそれでも、なにか価値あるものを生み出そうと必死に励んでいる。
文筆家はPVを、音楽家は再生数を気にするようになった
村上春樹がいうところの「まずいもの」に満ち満ちた、汚れた泥の川に浸かった日々を送らざるをえない、ひとりの表現者としての立場からすれば、SNSが見えないくらいの距離に遠ざかって、しかもそれで生活を成立させられているということに、凄さとなにより羨ましさを感じる。私を含む比較的若い世代の表現者は、SNSに多かれ少なかれ依存しており、これによってますます「俗物」的に生きなければならなくなった。
文筆家はPVを気にするし、アーティストはダウンロード数を、ユーチューバーは再生数やチャンネル登録者数をそれぞれつねに気にしなければならない。より近くなったファンの声をダイレクトに受け取り、より多くの人から喜ばれるよう「マーケティング」することにも余念がない。積極的にSNSを運用して告知・宣伝し、ひとりでも多くのオーディエンスを引きつけることを強いられる。
次ページ
https://president.jp/articles/-/44190?page=2 うん俺もSNSは基本書き手のオナニーだから見てないな
水清ければ魚棲まず
SNS世代だからこその発想とか文化もあるだろう
ツイッター社に利用されているという自覚がまるでない
お前のそのしょうもないツイートに使うエネルギーをもっと有意義に使え
ノーベル文学賞受賞のカズオイシグロはFBやってるからね
ここがノーベル文学賞取れない三流との違いか
どこまで行っても自己都合の文章ってのは本当に気持ち悪い
お題があってマジレスしたりネタをかましたりするのがどれだけ健全か
つぶやきは対話ではなく独り言なんだよ
ここもそうだけど予測変換使いすぎて誤字脱字に無頓着になってるのはあるわ
確かにいい文章ではない
「SNSにはいい文章がない」
読んでなかったらわからんだろこれ
「悪口ばっか書かれてるから読まなくなった」ならわかるが
村上春樹はねっと通信にいち早く飛びついて読者との直接交流を図ったヲタク作家なわけだが、変われば変わるものだな
みんなが使うとやぱり価値を喪うって事だよね
村上春樹みたいな無能の話なんて別に聞かなくても良いだろ
ドブ川なんて卑下しなくてもあんな射精作家より我々はマシだ
時代は完全に【 カズオイシグロ 】
AIロボットクララと少女の交流を描く「クララとお日さま」
読んだ方が良いぞ?
インターネッツで書き込んでばかりいると、行の文頭を一マス空けるの忘れてしまうよな
幻x舎の偉いさんと某作家が揉めたとき
突如花x萬xがその偉いさんと自分との過去の経緯
をツイッターで書き始めたが
まー文章上手かった
いつ どこ 誰 何 どう、その偉いさんと揉めて
自分が今でも不快な気持ちを抱いているか
いかにx城Oが嫌なやつか
さくさく理解できたわ
それに引き換え言い訳する見x徹の文章の下手なこと下手なこと
SNSとか関係ないと思うよ
うまいやつはそもそも文章そのものがうまいよ
書いている内容云々の前に読ませる文章書くよ
大作家文豪って言われる人は、気合を入れて書いた
作品より、片手間小遣い稼ぎ大人の事情で書いたような
軽い文章で、その真価がわかる
三島由紀夫、エッセイうまいもん
石原慎太郎だっって、軽い作品はおもしろい
世の中情報過多で、読み味サクサクでストレスのない文章じゃないと
最後まで読んでもらえない傾向は昔より強いわな
ネットスラングみたく常に変化していく言葉に面白さを感じるから村上春樹とは正反対でSNSを見るの大好き
SNSでダラダラ書いてもスルーされるし場の相性やね
俺は好きなものしか食べないぞ!
やっぱりこの人俗物ですねw
世代からのっていうかお前からのだろ
w
少なくともSNSの文章は上等ではない
>>1
お前の気持ち悪いエロ小説も似たようなもんだろ SNSってそもそも良い文章読むためじゃなくてコミュニケーション取りたくて見るものだろ
そういうコミュニケーションは必要無いって言えば良いんじゃないの
SNS遮断してるってことは偏向報道のマスコミのみ信用してるの?
そっちの方がやばいぞ
>私はつねづねSNSこそが、人びとの怒りや憎悪を増幅させ、なおかつこの社会の不和や分断をもたらしているものであるとして
SNSがなかった昭和にも朝鮮人が井戸に毒を入れた説とかが広まって普通に憎悪が増幅されたけどね
憎悪や不和という人間の根源的な感情は伝達手段がどうあれ言葉を介して他者と共有される限り一定量は必ず存在するよ
村上春樹はちょっと認識が甘いんじゃない
「やれやれ」だけ呟けや
これで通じる奴他におらんぞ
>>33
Twitterのウヨパクのキチガイの巣窟と比べりゃマスコミのが100億倍まし そもそもだ、
SNSを見ないという村上春樹が、
SNSの文章が不味いと知ることができるのか?
完全に破綻してる言葉だよね
彼は自分を飾りたいが為に嘘をついている
>>32
お前が一番のバカだなw
しょーもないコテ付けて自己顕示欲だけは一人前ww >>39
かつてみて酷かったからそれ以降一切見ない
矛盾はない 村上春樹といえばもはやノーベル賞だし
そりゃそうだろうな
>>35
デマの原因は伝聞型のコミュニケーション形態にあるからツイッターなどはデマ拡散装置なんだよなあ
そのシステム固有の弱点とでも言えばいいか。
陰謀論からトランプ支持者が暴徒と化したのは記憶に新しいだろう。 そりゃ素人が書く文章やからね
上手い下手以前に言葉が間違っていたり漢字が間違ってたりするからその時点で引っかかってしまうことが多い
twitterは文字数の制限や炎上の際に多勢に無勢で袋叩き出来てしまう欠陥がある
ガルちゃんヤフコメはイイね悪いねの同調圧力に引っ張られる
5chは全体的に荒らしが放置されて過疎板だと機能不全になる
岡本太郎「今日の芸術は、うまくあってはならない。 きれいであってはならない。 ここちよくあってはならない。」
>>23
それ前から疑問に思っているのだが、文豪はなぜ家族や友人に当てた手紙でさえ名文なのか?
夏目漱石が芥川龍之介を褒めちぎった手紙、芥川龍之介が友達に出した手紙、森鴎外が妻に当てた手紙、推敲もろくにせず「取り急ぎ」書いたはずの文章なのに。リラックスして書いても「固有の文体(STYLE)」を維持する集中力の源は何なのだろう。 >>47
いやいや、プロの文筆家もSNSやってるからね
村上春樹が素人相手のレベルで言わないだろ?
これはSNSやってる【 カズオイシグロ 】に対する負け惜しみ >>46
だからそれはSNSとは関係なく起きることでしょと言ってるの
新聞のデマに数十年間国家規模で振り回されてきたのに今更SNSがデマの根源みたく語られるのはおかしいよ >>53
エビデンスのない短文を鵜呑みにしてしまうのが大衆なんですわ
そしてツイッターはクラスターで分離しているので自分の信じたい情報しか信じない
見たいものしか「見えない」
マスメディアなら最低でもファクトチェックやらあるだろ? >>50
それこそ今のメールやsnsじゃねえんだから、じっくり推敲してるからだろ >>1
> 曰く、なぜなら、そこには人生を豊かにする「いい文章」がないからだ。
自分が反論文でそれを証明するなんて
長いよ!短くまとめろ 青識亜論とかこの白饅頭の屁理屈捏ねてる文章見てるとSNSは無駄だな
まあSNSより2ちゃんの方が
明らかに素晴らしい文章で溢れているけどな
2ちゃんコピペほどネット文学の素晴らしさを知るものはない
世界のネットの言論表現は2ちゃんから生まれたと言っても過言ではない
言論だけではなく音楽のvaperwaveなんかにも2ちゃんの影響を感じる
>>54
なにか引っかかるところがないと存在意義がない、ってことでは >>39
そうだ村上さんに聞いてみようってシリーズ知ってる? >>54
絵画として、史上最高額の値で取り引きされたジャクソン・ポロックの作品を見てみな。 村上春樹で中の上程度の文章だから説得力はある
SNSはゴミ以下の駄文しかないやろ
ツイッターには構造的欠陥があることを承知した上で使うならまだいいが
猫も杓子もスマホでSNSというこの時代にユーザー側にリテラシーを期待するだけ無駄
パソ通時代の掲示板なんて基本インテリしかいないから読んでるだけでIQが上がる知的な文章が多かったし
それだけ中身が濃かったんだよね。
文章っていうかSNSは会話に近いからな
全く的を射てを射てないよ
文章における貴族階級の振る舞いについては『文章読本さん江』が面白い。
ヤクルトのサイトに村上のエッセイがあるけど、
やっぱり全然文章がうまい。
「影響されたくない。自分の文章スタイルが荒れるかもしれないから」だったら誰からも反感を持たれないと思うんだけど、まあ素直な感想なんだろうな
その場で見かけ上勝ってるように思わせることにだけ異常発達して他の全てを犠牲にした奇形のような文体を振り回してる奴がそこそこいるからな
隠して誤魔化して刺して逃げて射程範囲外から嘲ることに特化した文章
そりゃ確かに「まずい」よ
村上春樹に対して言葉であれこれ言える人がこれだけいるんだって考えれば、村上春樹の言ってることはそのとおりなんだろう
SNSと言うかTwitterだろ
あんな短文で何かを語ろうとする奴は馬鹿でしかない
と、まずい服を量産しているユニクロの取材を
受ける村上氏であった
これはなんとなくわかる
5ch見ない日つくったらなんか清らかな心になれる(気がした)
5chは暴言、誹謗中傷ばかりだしな
SNSって情報発信や収集、コミュニケーションが主で、読む物ではないからなぁ
>>12
日本もTwitterじゃなくてFacebookが主流だったらネット空間も少しはマシなものになってたと思う 5chなんか見てていいのかお前ら?
ここは上等な文章なのか?
本多勝一は名著『日本語の作文技術』の中で文豪の作品を最上位に置き新聞の投書欄(今で言うSNS)の文章を最下段に置く。実用的な文章を書くための、作文の延長線を目指した書物のはずなのに全くの権威主義的な「文学趣味」を披瀝しており、左翼の割には権力について考えてなかったんだなあと分かる。フーコーを読んでなかったんやろな。
>>85
FBこそAIのアルゴリズムによってAIに言いなりになってる人間が量産されてるって言われてるでしょ 元祖パヨク
The団塊って感じだよね
昭和なら受けたけど
PV・再生数を気にしない自由はあるのに、なんで下心隠して被害者ぶるんだろう
>>89
本多勝一ってだけで中身を読まずに否定したくなるわ
中学時代に著作を何作かは読んだけど、その時は立派な文筆家なのだと思ってた >>90
関さんこんなことで何やってるんですか?
次の番組収録いつですか? SNSに影響されて文体を変えたらノーベル賞がとれる、というわけでもないだろ
無理矢理見る必要もないしな
見たい人たちが集まってやってればいいだけだし
皮肉にもこの書き手の文章が読むに値しないため、
全面的に村上春樹が正しいことが証明されている
>>94
右左の分断が顕著になってきてるのはFBはじめSNSが原因ってのはよく言われてるじゃん
アルゴリズムによってそれぞれ違うモノを見せられることによって民衆が共通認識を持てなくなってきてるんだよ ヨーロッパであんなのただのポルノだ
って言われてる村上春樹
安部公房は取れそうで取れないまま亡くなったけれども、
村上ってそんなすごいのかね?
1980年代以降、読んだことねーからわかんねーわ。
>>101
ノーベル賞級(候補になったという証拠はない) >>104
ケータイ小説以前の「現代小説」のパラダイム(思考の枠組み)を変えたという点では偉大なのでは?
二葉亭四迷や漱石レベルかといわれると微妙だけど 丸谷才一の『文章読本』は名著。地の文章が立派でこれは元祖『文章読本』の著者谷崎潤一郎の背中が見える。
まあ二人とも日本語の連続性を大事にしている人たちだから読みやすくはない(漢字も仮名遣いも旧式なのだ)。
>>103
日本の小説に米国ペーパーバック的なスタイルを持ち込んだってのが最大のこうせきさだろうから、日本中国台湾韓国以外の国にとっては殆ど価値がないと思う 村上春樹の文体が翻訳によって失われるか否かについては村上自身関心がない。ノーベル文学賞は基本的に「翻訳大賞」でもあるわけだが、翻訳について非常な関心を示す村上でありながら、変に暢気なのは微笑ましい。
翻訳については『翻訳夜話』が面白い。村上の翻訳のブレーンである柴田元幸との共著。
原文に目を通したけど「反論になってない」(反論したがっているが筋道が通ってない)というレベルですらなくて、そもそも「反論」する気がないよね
村上春樹をダシに直接関係ないことを書いてるだけなのに、読者の気を引くために強い言葉を使ってみただけでは
>>57
何がいいたいの?煽り抜きでおしえてくれないか? 柴田元幸が誤訳を指摘すると即座に的確な言葉が口をついて出てくる村上の日本語能力について、「相当スゴいよ。ちょっと真似できないレベル」と言っていた。これは授業で実際に聞いた話。
>>59
にちゃんで生まれた言葉を若い世代が普通に使ったりするからね。
世代につれて社会が変わることを断片的に感じられて面白い
にちゃんに感じるのは、少しでも長文だと「長い」だの言われるのは如何なものかということ
短いフレーズの方が印象的かもしれんけど、誤解を招くから >>81
世界中の何百万という人たちに、しかも長年に渡って影響力を与えられる人間を無能というか? >>88
だったら、おまいはシドニー・シェルダンでも読んどけ。 >>118
三行しか読めないってのはさすがにどうかと思うけど、液晶画面で直感的に視認しにくい文章は生理的にいやな感じを受ける人もいるだろうね
唐突に外国語の文章を突きつけられた時みたいに脳が拒否するんじゃない?
あなたのようにブロック化するのがよいのだとおもう >>120
「超訳」の評判が悪いけど、シドニーシェルダンの小説自体はエンターテイメントとして面白いよ >>116
書いたまんま、人生を豊かにするようないい文章じゃないってこと >>53
デマの根源とか言っとかないと新聞にすら振り回されてた人がSNS始めちゃうじゃん >>100
ワロタ、たしかに
しかしこの御田寺とかいう人の文章は読みやすいし言いたいことはキチンと伝わってきたぞ
しかも俺はこの人の意見に賛成する側かもしれぬ >>118
確かに長文書く奴におかしな奴多いような気がするけど
読み手側の読解力や集中力が無いだけではと思うときもある
英語圏の掲示板で長文ウゼーなんていう奴見たことないからね >>126
英語の文章だとふつうに書いても結論が先にわかるからな
日本語で長文を書く人の大半は話が見えないし、最後まで付き合っても大したことが書かれていない >>1
本来、局地的で収束するのが大部分の炎上を、ことさらに取り上げて燃料を注いで風を送り込んで延焼させるのはマスゴミだろ >>23
村上は本業の小説は好き嫌いが分かれる(個人的にはクソつまらん)がエッセイは面白いぞw
村上朝日堂シリーズは軽妙な文体で読みやすくて面白い。 実際SNS見てる時間って無駄だと思うわ
1日何回も書き込んでる奴って明らかに中毒だし
嫌いなものとは関わらない、みたいなスタンスを貫けるのは尊敬するわ
結婚式にも一切出ないとかそういうの
>>129
語学関係のやつと旅行記が好きだわ
オウムに取材した奴は好きではないけど流石だと思った ここもそうだけど、ツイッターは読み手の立場をまったく考慮しない悪文を書く奴が多い
特に、改行も読点もまったく使わずに、文を全部繋げて書く奴
どういう生き方をしてきたらこんな読みにくい文を書くようになるんだ??
こういうの
↓
超短編「ことわざ」とか読むと小説家になってなかったらさぞかし大量の名コピペを生んだだろうにとその才能が惜しまれる
>>130
それ
使いこなしてる人はいいと思うけど >>133
コーマック・マッカーシーみたいでええやん >>133
2ちゃんねる準拠なんじゃないの? 句読点使うとバカにする奴がいるけど >>1
いい文章、いい音楽。
でユニクロ着るのか??? SNSは独特の文をたまに見るし、何をかいてあるのか分からなくなる。
それを今どきだから〜と小説とかに活かされても困るから、見ないスタンスは悪くないと思う。
ノーベル文学賞でネタにされまくってるから見たくないんだろw
文章は寝かせる、書き上げたメールも直ぐには送信せず一晩は寝かせるみたいなことをどこかで書いてたな
「工場なんかの製作過程で、あるいは建築現場で、「養生」という段階があります。製品や素材を「寝かせる」ということです。ただじっと置いておいて、そこに空気を通らせる、あるいは内部をしっかりと固まらせる。小説も同じです」
変に理解を示されるよりこうやって
「大いなる敵」として胸を貸してくれるのは
むしろ有り難いことなんよね
大人になるとそれがわかる
>>143
「走ることについて〜」の表紙で裸の背中を晒すようなナルシストにそれ言ってもな 句読点が滅茶苦茶
段落を区切ってないので読みづらい
自分1人で受けてるような文体
文字と記号の区別がつかない
まあそんな文章は目につくのはわかる
そら便所の書き込みを読んでバカになる奴はいても頭良くなる奴はいない
>>13
小澤征爾との対談本で音楽については色々語ってる
ラジオは何でもかけてる。ウィルコとかゴリラズとか
What a Wonderful Worldをかけたこともあるけどルイ・アームストロングじゃなくてジョーイ・ラモーンのカバーのほうだった たいした森でもないのをタイトルに
出来る感性どやねん感の方だから、、。
しょうじき明治の文豪のほうが内容はともかく文章自体は下手
>>154
それは仕方がない。欧州文学を換骨奪胎して手探りで作ってたものだし 美味いものばかり食べるよりもたまにはジャンクフードも食べたくなるだろ
潔癖症になるより汚いものに触れて初めてわかる美しいものもあるんじゃないかな。
自分のスタイルを大事にして毎日練習しているピアニストにとって、下手くそな演奏をあえて聞くメリットって一切ないのでは?
指導などで金をもらっている人なら別として
やれやれ
春樹は僕らの文章がお気に召さないらしい
僕はバーボンを片手にパスタへ射精した
村上春樹はもう才能が涸れたよな。異質なものを受け入れるキャパシティが消えたことを公言したのは、老人の証だよ。
>>129
確かに
アメリカで車を盗まれた話とかほんとオモロイ
小説と全く違う SNSなんてゴミなのをわかっててやってるもんだと思ってたが
発狂してるバカッターは自分が素晴らしい文章を書いてると思ってたのか?w
春樹とはまた違うが
ネット以前はナンシー関とかを凄く尖った特別なセンスの持ち主と思ってたが
ネット普及後はあのくらいの文章書く人はいくらでもいることが分かった
>>167
そのネットの人たちがナンシー関のフォロワーである可能性は? そりゃこれだけ自分がけちょんけちょんに馬鹿にされてる場は覗きたくないわな。
実は一回だけ見ちゃったんだろうね。お気の毒に。
>>142
お前もそうしろよ
全く意味不明な文章だぞ 小説の作家がSNS全般を否定するのがアホ
全く別物なのに
>>130
質問して的確な返答があると有益なツールなんだけど
あたおかの自分で調べろとかそんな事も知らんのかみたいなレスだと読む時間がもったいないな >>174
お前はノーベル賞候補にすら
なれないだろ 村上春樹自身が一人称短文中心のsnsオリジナルみたいな作家だからなw
小説内で何かの説明するときは逆にwikiのコピペみたいな解説文調だし。
同族嫌悪だったりしてw
その辺の名も無き一般人のつぶやきよりもしゅうまい君のツイートの方が面白いのは確か
>創作活動では久しく得られなかった大衆からの賞賛や共感にたちまち陶酔してしまい、もはや本業そっちのけで「社会正義戦士」として没頭してしまうようなことも、この泥川では日常茶飯事だ。
うーん。なかなか的を射た指摘だ。
知らない書き手だが、文章もうまいし、全体をきれいに書いている。
べつにいいけど清少納言は現代人だったらTwitterやってると思う
紫式部はとりあえずそれも含めて清少納言にヘイトを向けていそう
そうでもないのでは
低所得者の頭数が多いから正しく反映されているだけのような、、
それとも高所得者だとフェイスブックなのかな
snsやネットブログは旧来のプロ作家の作品発信特権を奪うので彼らには軒並み不評。
新聞やテレビなどの旧メディアがネットを一時期目の敵にしていたかのごとし。
全く問題ない
SNSなんて別に見なきゃならないものでも何でもない
書いてる方もいい文章を書こうなんて端から考えてない
それを目的とするのなら見なくていい
>>193
お前本当に大学卒業したのか
もっと日本語の勉強しろよ
小学校からやり直せ 特にTwitterに関してはわかるわ
こんなん見てたら馬鹿んなるわと思うので
Twitterは見ない
ここのがまだマシ
>>35
そこを書いたのは村上春樹じゃない
きちんと読め ここまで読んで村上春樹のほうが正しいというのがわかる
>>85
日本人は表だって意見を言うのは苦手だからな
Twitterは本質を表してるとするのは
あながち間違いではないと思う >>203
こう言うところよな。SNSがくそなのは。 島田雅彦とか平野啓一郎とか、こいつらのTwitter見たら読む気がしなくなったから春樹は正しい選択をしている
村上さんってそんないい文章をお書きになりましたっけ?
ゴミみたいな作品しか書けなくなったけど
言ってることは間違ってないと思う
>>211
5chなんてYahoo知恵袋以下だもんね >>213さんってそんなにいい文章
をお書きになりましたっけ? >>215
Yahoo知恵袋なんてSNS以下だよね 村上春樹のは自分のスタイルに悪影響があったら困るから避けてるって話だと思うけど
この「反論」は、何についてどう反論してるのかよくわからなかった
>>221
SNS世代から村上春樹の意見への「反論」ってなってるでしょ?
でも原文を読んだら内容は愚痴みたいなことで、反論のように読めなかったんだが 村上春樹はイケメンだからな
少なくとも本人はそう思ってる
>>224
たそがれ清兵衛にそっくりな役者が出てた 1行しか書かないし
1行しか読まなくなってきてるよね
その変化は5ちゃんにいても感じる
昔ってネットでも縦読みで本当のことを書いて
本文中では左翼の主張って文化があったなぁって
釣られたーってね
あんな何行もあるレスを昔はふつうに読んでたんだなぁって
なんか今は思う
そういう人も多いだろうな中のそういう人も多いだろうなという主張に反論せずにはいられない人激キモだよな
小説の文章は読むもの
SNSの文章は見るもの
この違いを分かれって言ってもおじいちゃんの村上春樹には無理ってだけ
>>233
お前には決して無理だろうな
小説を書く事も
絵画を描く事も
映画を撮る事も
楽器を弾く事も
舞踏を踊る事も
できないだろう >>61
知らねーよw
村上春樹の卵と壁理論でいえば
確立された文学という体制と
野良の民衆によるSNS文化
後者が卵であり、前者が壁
自分は卵に付く エロ妄想を文にしてるだけなのに。そんなに高尚な物なら逆に売れないよ
この人の作品も良くも悪くも大衆文化の一部でしかない
ノーベル文学賞の選考員にとっては
泥水みたいなもんなのかもな
>>235
自分がどちらにつくか、主張の正しさよりも強さで判断するってのはポリコレの戯れ言と感じたわ。ノーベル賞とるために綺麗事いってんな、と。
ナルシスティックでもある
小説やエッセイは好きなんだが ふ〜んじゃあ2chとかTwitterで村上を批判しまくっても良いんだな?
見てないならいいだろ?
訴えるなよ?
>>218
自己顕示欲だけは一人前の春樹とハルキストw >>220
お前センスないね
217で止めときゃキレイに循環しておしまいだったのに アホのくせして
難しい言葉を使いたがるから
すごく〜 で済むのに
すさまじく〜 とか平気で書くから
今のニイチャン達はアホばっか
手塚や藤子みたいな作家なら進んで時代の空気感や流行りチェックのために見るだろう、手塚なら人間ドラマのネタ探しに活用しまくるだろう
やれやれ
僕は今年こそノーベル賞が欲しいと射精した
>>1
よく「誰がリスク犯してまで庶民の個人情報抜く馬鹿がいるんだよ(笑)個人の情報なんて何の役にも立たねーよバーカ(笑)」とか言ってるあほがいるが、
そういうなら今すぐ住所氏名や暗証番号やプライベートな写真や動画を晒してみろよと言うとやらない
特に女の住所氏名や写真や動画を晒されたら何に利用されるか分かったもんじゃない。
それが自分の娘の個人情報だったらとまったもんじゃない。。 Twitterだと100文字くらいか
才能あるならそう言う所でも
勝負すりゃ良いのに 怖いんだろなぁ
朝方に帰ってサンドイッチを
ぬるいビールで流し込む、、、
なんてダサい描写してるオッサン
こんなのでノーベル賞取れるかよw
まあスタージョンの法則だと「世の中のものの90%は屑」なんだけど、
「SNSの文章」だと屑の割合が99.9%くらいまで跳ね上がるだろうな。
>>255
村上春樹は時代の空気感や流行り、人間ドラマなんかは
関係ないからな 気だるい午後12時に俺は
目覚めた
洗面所に行って顔を洗った後
ブルーマウンテンを1杯飲む
今日も一日が始まった
13:30にクライアントと
アポイントがあるから
カルボナーラでも食べるか
セブンスターに火をつけて
今日の予定を整理する
事務所に13:00に入って
クライアントと会った後
21:00まで仕事して帰りに馴染み
のキャバクラに行こう
ニューエバーにしようか
マスカレードにしようか
どちらにしようか迷っている
煙草の煙を吐き出しながら
仕事の準備を始めた
ブルーマウンテン
ジャマイカのブルーマウンテン
山脈高地で栽培されるコーヒー豆
セブンスター
日本たばこ産業が製造する
たばこ
ニューエバー
福岡市博多区中洲2-4-20
第21ポールスタービル1F
にある昼キャバ
マスカレード
福岡市博多区中洲2-6-7
ジョイフルヤマモトビル5F
にある昼キャバ
主演
吉瀬修(55歳)
九州大学卒業(嘘)
派遣を経てコンサルティング会社
に転職(真っ赤な嘘)
LINEは
パヨク(ゴキブリ韓国人)
の企業なんだから
平気でウソをつくし
約束は絶対に守らない
というのは分かり切っていたこと!
信じた奴が馬鹿なだけ
仕事が終わりキャバクラへと
向かった
だけどその日に限って何故か
どちらも開いてなかった
仕方なく行きつけのバー
もぐらのサルーテへと
向かった
カウンターに座りギムレットを
頼んだ
テレビの画面にはYOASOBIの
夜に駈けるが流れていた
ツマミの柿の種を口にしながら
酒を啜った
もぐらのサルーテ
福岡市博多区中洲4-2-17に
あるガールズバー
ギムレット
ジンをライムジュースで割った
カクテル
夜に駈ける
2019年12月に配信された
YOASOBIのシングル
俺はスマホで楽天市場を開いて
ウイスキーを検索した
サントリーウイスキー響30年が
55万円で売っていた
楽天市場では何でも購入できる
TVはブルーノ・マーズの
24カラットマジックのPVに
変わっていた
気分が良くなった俺は
バランタインのオンザロックを
注文した
ブルーノ・マーズは
マイケル・ジャクソンの
再来であると評判の
ミュージシャンである
エド・シーランやウィークエンド
と並ぶ世界的スターである
TVのPVは優里のドライフラワー
に変わっていた
ウイスキーを飲み干すと
もぐらのサルーテを出て
南新地へと向かった
エリートというソープランドに
入って射精した
新撰組って知ってるか?
土方歳三とか沖田総司とかが
いる明治時代の剣豪たちだ
小説になってるから読んだ事
あるかもしれない
西郷隆盛も知ってるよな
明治時代の鹿児島県の英雄だ
日本の歴史は血塗られている
戦争してる時代の方が
戦争していない時代より多い
今は平和だけどいつまでこの平和
が続くか分からない
>>118
長いこと自体ではなくて長いのに内容が薄かったり見当違いのことを書いたりするから長いよと言われるんだよ