3/1(月) 14:38配信
デイリースポーツ
上沼恵美子
タレント・上沼恵美子(65)が1日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜、正午)に出演。1982年から2014年まで続いたフジテレビ系人気番組「笑っていいとも!」へのレギュラー出演を断っていたことを明かした。
上沼は「司会、MCやってる人間って絶対にゲストで(番組に)行くと、相手(司会)にしゃべらせないっていうのを皆さんお持ちだと思います。苦労が分かるから」と持論を展開後、「−いいとも」の話題に。
「ずっとお断りしてたんですけどね。何でお断りかっていうと、東京へは行ってはいけないってウチの主人が偉そうにぬかしとったんで」と理由を説明。それでも、「−いいとも」へのゲスト出演はあったという。
上沼は「タモリさんが横にいてて、ちょうどヨーロッパから帰ってきたときだったんですよ。遊びに行って。あの方(タモリ)は寡黙でおしゃべりにならないじゃないですか。『髪切った?』とか『ちょっとやせた?』とかその程度。いい方、あったかい方と思ってるんですけど、なんのリハーサルもなしにヒュンって出て行って。どんなゲストでもキャ〜とかワ〜って言うてくれる。教育されてるんですよ。いいお客さんや。私らからいうと軽い客。寄席では重たい客、軽い客っていう」と雰囲気を回想。
「本当に歓声上げてくれる人(たち)で、ヨーロッパの話を一通り、1人でさせていただいて。そうしたらタモリさんがニコニコ、ニコニコしてくれて、それで終わったんです。すごい盛り上がって、ああ楽しかったって思って」と手応えを感じたといい、「やっぱり盛り上げたからレギュラーで(という話が)すぐ来ましたね、フジ(テレビ)から。『来週からずっとレギュラーで』って。丁重にお断りしましたけど」と告白した。
上沼は「いま考えたら、主人の言うこと聞かんとさ、『笑っていいとも!』が一番良かった時代やと思うんですよ。それに行って、東京に住んで、向こうで2、3本やらしてもらって、離婚して、そうしたら人生変わってたかな。この年になってくると、人生振り返る時期が来たんですよ」と発言。
欧州でシャネルの女性店員とケンカしたホヤホヤのネタで爆笑をとったという上沼は「『笑っていいとも!』楽しかったな。あれ、ゲストで行ったから楽しかったんかな?」と懐かしそうに話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7fda8739b04d7c5c404b9271f720b89d961a42 >>1
和田アキ子司会の怪傑熟女お悩みで東京行ったけど
全然大阪と勝手が違うか駄目で帰ってきてるやんw いいともは八方でもレギュラーやってたような番組だぞ?
シャネルの店員がいけすかなかった話してたわ
いつ頃だろう懐かしい
そらそうだろ
タモリの代わりに司会やるならともかく
レギュラーぐらいで
そらそうだろ
タモリの代わりに司会やるならともかく
レギュラーぐらいで
ヨーロッパのグチトーク聞きたいわ!w
いいとももエミコも絶好調だったよね
宮川大助・花子も旦那病気して、奥さん単身いいとも出てたけど観客や視聴者からドン引きされてるの観たんじゃないかなあ
アレ観たら関西では人気あっても関東は相当厳しいと思うはず
いいとものレギュラーくらい打診あってもああそうとしか
無名ならとまかくある程度売れてる芸能人なら大層なもんじゃないだろ
昔のテレフォンショッキングは
営利目的でなく良かった
有島武郎
↓
有吉佐和子
↓
橋本治
↓
って誰が得するの、この並びは
>>19
花子はおっといじりで関西でも若者にウケてたわけじゃないし
花子もテンパって更にわざとアク強く出す失敗するパターン
あのハマちゃんだって最初はハラハラしたよw >>20
レベルが違い過ぎるわ
名前にスッテーン
エミコはレジェンドレベル M1での巨人師匠へのスタッフの引き止め話にも嫉妬して
なんか対抗した話をしてたな
この自己顕示欲が抑えられなくなってきたおばさんもう身を引いたほうがいい
妻であり母であり娘であり、
それでいて大阪を引っ掻き回せて東京からの評価もある、
大した方、素晴らしい
>>20
ハイヒールはエンコや。
その親戚が他界して。その頃からハシゴ外されてる。 >>22
有島武郎って大正時代からいいともやってたのかよ >>22
今見るとすごいというかこういう奴らテレビに出すのいいなあと思うねえ
ダメダメでもw >>25
自己顕示とか、でしゃばりとはむしろ逆で、この人の場合、すごすぎて隠しきれん爪が見えてるだけの話だよな >>22
有吉女史の時生で見てたw
あれは恐怖だったわ
なんかわからん婆さんがいつまでたっても帰らねえんだよ >>34
東野「いいとも!一回3万円」
松本「いやそんなもんやて東のり」
東野「そうなんすか」
松本「俺かて最初はそんなもんやったもん」 記憶力良いな
20年前さんまに陰口を言われたとか覚えてるし
3年前にM-1でボロクソに言った、野田クリスタルのことは1ミリも覚えなかったけど
>>25
あれは巨人がそんな話しして自分すごいってやるのがキモかった
いつもあんなんやで 大阪城が持ち家とかいう話と同じカテゴリの話だろこれ
ラジオなので話半分に聞くのは楽しい。文字起こしすると面白くなくなる
上沼は姑の話をよくするけど一緒に住んでたのは数年なんだよな
一生言い続けて金を稼ぐんだから凄いよ
相手下げ自分上げのセットを万年臆面もなく。
名物番組MCのタモリは寡黙、客は軽い、自分が喋り倒して笑い取った、即レギュラーオファー。
しかもネタは海外ブランド店で軽く扱われたから高い買い物して見返してやったといういつものアレか。
>>2
テレフォンのゲストまとめてる人のサイト見ると96年9月みたい >>22
テレフォンは番宣とかPR系が露骨に増えてきた辺りでダメになったな >>25
上沼さんは自分のいやらしさも笑いに変えられる人
巨人さんはけっこう笑えない顕示欲のある人、という印象 死んだ子の歳を数えるようなことをしても意味はないね
>>22
忌野さんが電話切っちゃったり
細野さんから回ってきた大滝詠一さんがいや、ちょっとって断ったりしてたな 海原千里の頃に平日昼12時にやってたフジテレビの
ハイヌーンショーの曜日別レギュラーで出てて
この番組に新人の細川たかしがゲストで来た話をしてて
細川たかしの悪口を言ってたな
【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw >>49
野村沙知代はいいともレギュラー
1996年4月から10月までやってたみたいだな 関西いたから悪口言えたわけで上京したら絶対につまんなくなってたな
>>41
あれ系は本当に言いたい自慢話のアクを軽くするために置いてる相対的にデカい話。
たまに相手を変に褒めるのもその後の自慢とのバランスになってる。 >>53
タモリが大阪嫌いなんだろ
京都は異常に好きだが >>1
関西のままならトップをキープ上京したら三瓶ですより下っ端扱い
この立場を理解してたんだろな 細木数子の家に行ったら物凄く立派な仏壇に高級メロンがいっぱいお供えされてて「メロン屋さんですか!!!?」と大きな声を出したら振動で3個ほど転がり落ちた
「落ちたメロン持って帰っていいわよ」と言われて「いいんですか!?ありがとうございますっ!!!」とお礼を言ったらまたメロンが転がり落ちた
みたいな話が面白かった
>>53
自分は関西じゃないけど好きではないな
過大評価の典型で、しかも異常な
結構人の事馬鹿にする上から目線の嫌な陰気臭い奴だよね
何でも博識で通ぶるのも、京都好きなんてミーハーじゃんw
奈良くらい言えよ ゲスト一覧で見ると
1997年9月に
美木良介ー上沼恵美子ー山城新伍の並び
美木良介とのつながりは謎
90年代にたかじんが大阪のラジオで
タモリのいいとものギャラ一本200万円って言ってた
指の動きで電話番号当てたり
プッシュホンのピポパ音で電話番号当てたりする奴いたし
いろいろと最初の頃はガチだった
そのうちアナが電話かけて受話器渡すように
思い出したけど
この人、人気が出る前はサンテレビでお悩み相談でそこで爆笑につぐ爆笑で底力を見せてから
その番組を卒業して関西の主要メディアに登場した
さっき見たがウキペディアにもそれが載っている
横にいたのはトミーズ雅
そこからNHK紅白歌合戦の司会とかした訳で
下積み時代?
ま、これが下積みとは言い難いけど
今の3チャンネルのサンテレビではなくて
36チャンネルのサンテレビで人気爆発したから、、
やはり凄かった!!
あの頃の方が面白かったなぁ。。。
パワーと爆発的な笑いが混在していた
ババァ お世辞として誘われてたのも
もうろくして
わからんようになったのか?
>>22
有島武郎からの有吉佐和子からの橋本治
なかなか見応えあったわ >>69
この人は海原お浜・小浜の弟子になってすぐ売れて
昔は今より結構あった大阪から放送される全国ネット番組に
多数出てて東京の番組にも出てたから下積みといえる期間はほとんどなかった。
20歳の時にNHK紅白歌合戦紅組応援団長になって
マルちゃんカップうどんの初代CM出演者(二代目は渥美清)になって
歌の大阪ラプソディがヒットして、朝日放送昼の帯番組
シャボン玉プレゼント(現在はおしゃべりクッキング)の司会を
西川きよしとするようになって、東京では日本テレビの番組ヒット76の
司会をするようになってたが昭和52年4月22歳の時に結婚引退することになった。
あのまま続けてたらもっと売れてたてぼやいてた >>75
その旦那が止めたって話なのにそうだとしてなんなんだよ 昔、川島英伍に、えみちゃんの番組は大阪でみるとものすごく面白いんだけど
東京でみると濃くて胸やけすると言われていた
ママタレもあまたいるが、姑同居、子育て、旦那の内助の功に真面目に取り組んだ稀有な存在だから同性ファンの根強さがハンパないんだろうな
よくお笑いは緊張と緩和の落差というけど、毎日毎日続く家事、日も当たらず感謝もされない鬱屈した気分を軽妙な口ぶりで自分の苦労を笑い話にできる説得力みたいなのは他のタレントには絶対ないものだから本当に強いと思うわ
大阪の笑いが関東で全て通用しないとかは無いんじゃないかな?
大阪のみ、もあるし、実はかなり全国区な笑いもあるだろう
よっぽど旦那さんと離婚しとけば良かったって感じなのかね
介護や相続とか目前にきてさ
千里万里の頃は知らんけど、お姉ちゃんは置物だったんかな
ツービート、B&B、紳竜あの頃は一人で全部やるコンビが多かった
古風なんだよな
旦那の言うことを守る、家族を大切にして時間もかける、
単なるお笑いを超えて素晴らしい方だと思っている
結婚して専業主婦になったけどやっぱり仕事がしたくて
主婦と両立する事を旦那に約束して復帰させて貰ったんだよな
だから関西以外の仕事は日帰りじゃないと無理やった
本当はもっと自由にやりたかったやろうな
イケメンじゃないゲストの時は観客が気を遣ってるのがヒシヒシと伝わってくる
離婚して自由にやりまくる手もあった、でも、今築いてある人生の蓄積は無いんだよ、
毎日現場に立って喋り倒すだけの人生など薄っぺらい、
ほぼ、何も無い、空虚さに上沼さんは耐えられなかっただろう
>>82
千里万里なんて、実力的にはトップレベルだったはずだけど、漫才ブームが来たときには、すでに結婚して家庭に入ってたんだな よかったよ
こんなのがいたら番組壊されるところだった
「なんのリハーサルもなしにヒュンって出て行って。どんなゲストでもキャ〜とかワ〜って言うてくれる。教育されてるんですよ。いいお客さんや。私らからいうと軽い客。寄席では重たい客、軽い客っていう」
これは同意。SEでもテレビの観客は大嫌い。
俺だけかもしれんが
あまり人気がないゲストの時
タモリが「じゃあお友達紹介してください」と言った後
観客の「え〜〜」がないんじゃないかと毎回心配してたわ
嘉門タツオは笑っていいとものレギュラー
「歌えば楽しパラダイス」で所ジョージ・田中義剛と一緒にギター弾きながらうたっていた
>>54
志村けんだかも「ゴルフだから無理」って断ってた気がする >>19
だいすけはなこは数年前まで
なぜかフジの元日の爆笑ヒットパレードのトップバッターを数年続けてたが
どういう意図だったのか気になる >>90
観客の「え〜〜」に怪訝な顔して「友達いちゃダメなの?」みたいなこと言ったゲストいたな
すぐに「帰らないで〜」と言われて(あ、そういうことか)みたいにホッとした感じで苦笑いしてたけど
長年海外で活躍してた元スポーツ選手だからいいとも見てなかったんだろうね 人気ゲストで延長して最後までやったことあったな
上沼恵美子は金持ちと庶民感覚のバランスというか表現凄く上手いから嫌味じゃなくて笑い話になる
私って大金持ちやんかー、でも5時になったら100円引かれる刺身は取られたら嫌やから刺身売場で5時まで待つで、みたいな話、さんまと松本くらいか
関西じゃないので当時はバラエティ生活笑百科に出てる面白いおばさんということしか知らず
紅白の司会した時に「そんなに大物なの!?」と驚いた記憶がある
>>100
しかもめちゃ上手くて2年連続で
3年目は断ったそうだよ
旦那さんの関西縛りが無ければ芸能界図違ったろうな 従順な客ってのを作っていたよな
最後の方は気持ち悪かったよ
>>103
それえみちゃんねるの客だな
とうとうと嫌みを捲し立てるのをひたすら持ち上げてた >>92
クワマンが志村けんを紹介しようとして志村に電話つながったの覚えてる
当時は志村けんが自分の番組以外に出ること全くなかった時代だから、電話とはいえ、笑っていいともに出演して緊張感走った タモリも緊張してたと思う 電話きられたあと、タモリが「ちゃんと確認取っときなさいよ」とクワマンしかってた 宮川大助・花子を初めてみたの欽ドン!だったはず
関西は知らんけど全国では無名だったから大抜擢だってんじゃ