■ 現在公開中『えんとつ町のプペル』★☆☆☆☆(星1つ)
一部では『鬼滅の刃』以上に注目を集めている作品である。その“話題性”とは裏腹に、実際に観たという人は、意外と(?)少ないのではないか。かくいう私もその一人である。ということで、1月某日の15時すぎ、東京のTOHOシネマズ上野を訪れた。
映画館のロビーは閑散としていた。しかしプペルのスクリーンに入ると、ほぼほぼ満席状態。さすがは話題作である。隣に座った女性はスーツケースを抱えていた。
……そして上映中、彼女はずっと泣いていた。
これが噂に聞く“信者”だったのか?スーツケースの中身は、サロン会員が公認で転売できるという「前売チケットと台本で3000円」が詰まっていたのか?以下は、号泣する客の隣でノート片手にプペった拙評である。
■ えんとつ町のコピペ感
「えんとつ町は煙突だらけ。そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。 黒い煙でモックモク。えんとつ町に住む人は、青い空を知りません。輝く星を知りません」
えんとつの向こうの世界をくり返し、紙芝居で語るブルーノは、ホラ吹きだと村八分になってしまう。でも煙の向こうには父さんが言ったように、青い空、星空があるんだ! それを明らかにするため息子のルビッチは旅に出る。城を発見し父親が嘘つきじゃなかったことを証明した、あの『天空の城ラピュタ』(1986)のパズーみたいに!
渋谷駅前のスクランブル交差点だったり大阪の道頓堀だったりををベースにしたような街角が散見される。アジアを基本に無国籍風に仕上げた町の景観は、酸性雨が降りつづける『ブレードランナー』(1982)が描いた2019年11月のロサンゼルスから影響を受けたのか。赤い提灯があちこちを飾っているのは、『千と千尋の神隠し』(2001)冒頭、ひしめき合う屋台の軒に吊るされていた提灯を、思い出させる……。
あちこちの映画から設定や世界観をコピペしてきたような『えんとつ町のプペル』の原案・脚本・製作総指揮をつとめたのはごぞんじ、「芸人で絵本作家で、日本最大のオンラインサロンを運営している」西野亮廣氏だ。
西野氏はサロンメンバー限定で、『えんとつ町のプペル』製作の過程を公開するプロジェクトを提案した。そのビジネスの革新性をこう語っている。
〈宮崎駿さんの映画がどんなに面白くっても僕らは、1800円しか払えないじゃないですか? チケット代しか払えないじゃないですか? でも宮崎駿さんが映画を作っている過程を一枚のサブスクで、ずっと定点カメラで覗けますみたいなサブスクがあったとしたら僕……絶対入るんですね〉
そして孫正義の「プロセス・エコノミー」という概念を借りて、彼はこう言う。
〈で、それが一万人いたら、僕みたいな人間が一万人いたら……月一億円じゃないですか。で、それが毎月入るわけじゃないですか? そうすると完成品よりプロセスの方が明らか、利益率が高い〉(2020年12月19日「NewsPicks」YouTubeチャンネルでの発言より)
まともな人間はここで、総ツッコミするはずだ。それはともかく、『えんとつ町のプペル』を見ると彼が、宮崎駿を多分に意識していることは分かる。
■ 死んでいるアニメ
たとえば『天空の城ラピュタ』の名場面のひとつ、ドーラとその息子たちの海賊一家を載せたオートモービルと、パズー、シータを乗せた軽便鉄道の追跡劇。車に走られた鉄道用の木製線路はガタピシいって、枕木は次々落下していく。ドーラがぶっ放したランチャーによって、パズーとシータは、谷底に真っ逆さま……と思いきや解放された飛行石の力に救われるのだ。谷底の廃坑で老人ポムに出くわす。「小鬼じゃ、小鬼がおる……」
そこから発想されたであろう場面が、『えんとつ町のプペル』にある。迫りくる歯車と鉄球をかわしたルビッチと“ゴミ人間”プペルはトロッコに飛び乗って、坑道の傾斜を滑走していく。その先、炭鉱の壁面が青く輝く場所で、彼らは老人と出逢うのだ。障害物を次々超えて坂道を滑降するパーク&ライド、遊園地のアトラクション的な興奮を狙ったくだりだ。汽車、車、トロッコ……同じ乗り物を駆使してのめまぐるしい場面転換を、本作も一連の流れで見せてはいる。でもプペルのアニメーションは完全に、“死んでいる”。
■ 失敗したスプーン曲げみたいに
ものすごいスピードで絵コンテの束をめくりながら修正を入れていく。
※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
https://news.livedoor.com/article/detail/19673956/
■ 前スレ(1の立った日時:2021/02/14(日) 19:43:06.37)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1613299386/ >>1
デイリー新潮映画レビュー
https://www.dailyshincho.jp/search/?kw=%E6%A4%8B%E5%9C%AD%E4%BB%8B
『アンチ・ライフ』★★★★★(星5つ)
『ストレイ・ドッグ』★★★★★(星5つ)
『私をくいとめて』★★★★★(星5つ)
『スパイの妻』★★★★☆(星4つ)
『さんかく窓の外側は夜』★★★★☆(星4つ)
『ばるぼら』★★☆☆☆(星2つ)
『星の子』★★☆☆☆(星2つ)
『日本沈没2020 劇場編集版−シズマヌキボウ−』★☆☆☆☆(星1つ)
『えんとつ町のプペル』★☆☆☆☆(星1つ)
椋圭介(むく・けいすけ)
映画評論家。「恋愛禁止」そんな厳格なルールだった大学の映研時代は、ただ映画を撮って見るだけ。
いわゆる華やかな青春とは無縁の生活を過ごす。
大学卒業後、またまた道を踏み外して映画専門学校に進学。その後いまに至るまで、映画界隈で迷走している。
デイリー新潮取材班編集 西野の話を挟んでる時点で純粋な作品の批評とは言えなくなってる
隣の席でメモ取りながら観てる奴いたら気が散ってしょうがないな
絵を描いたのは西野じゃ無いんだよね?
ストーリーも絵本と違ってオリジナルにしたのは監督だったんだよね?
でも探せばオリジナリティもあるんでしょ?
浜○さんのライブ画像になっているようなパクリなのかな?
次の作品はたぶん銀河鉄道の夜と銀河鉄道999他をパクるような気がします
映画批評家も酷評 「テラフォーマーズ」なぜ大コケした?
2016/5/1712:06 日刊ゲンダイ
先月29日から公開中の邦画話題作「テラフォーマーズ」が大変なことになっている。
累計発行部数1000万部を超える同名大ベストセラーコミックの映画化で、キャストには伊藤英明、山下智久、山田孝之、小栗旬、武井咲、篠田麻里子など人気役者がズラリ。
事前の大宣伝もあり、ヒットは確実視されていたが、映画ランキングでは7位スタート。翌週は10位まで下がり、“大気圏外”に消え去るのは時間の問題になっている。
「最終的に及第点といわれる10億円には届かない厳しい数字。通常期より観客が見込めるGWでも数字が伸びませんでした」(映画関係者)
舞台は人類移住のため惑星改造が進む26世紀の火星。
ところが地表温度を上げるため500年前に大量に放した「黒くて生命力の強いゴキブリ」が、苛烈な宇宙環境下で想定外の進化を遂げていた……。映画はその駆除にやってきた15人の宇宙飛行士と、人間並みに巨大化した二足歩行型ゴキブリの戦いを描くSFアクションだ。
監督はバイオレンス描写に定評があり「ヤッターマン」など漫画の実写化でも実績豊富な三池崇史。日本映画界の総力を挙げたといっても過言ではない万全の布陣だが……。
自身の公式サイトで100点満点中5点の評価を下した映画批評家・前田有一氏はこう言う。
「一般公開前からネットの映画レビューなどでは星1つの最低評価がズラリと並ぶ異常事態となっていました。口コミも散々。三池監督は漫画原作が得意に見えますが、最近高評価なのは原作とは無関係なストーリーの『クローズ』シリーズなどです。
一方『テラフォーマーズ』のような緻密なストーリー漫画の実写化はことごとく評判がよくない。映画作りの力量は確かですが、大胆な原作改変を行う個性派ですから、今回のようなオリジナルとかけ離れたイメージになるのは予想できた。
これでは漫画版のファンは激怒するに決まっています。完全に監督の人選ミスです」
ゴキブリも顔負けの嫌われぶりである。
まわりがなんと言おうと大ヒットして鬼滅以上の評価を得ていることは事実だし
パクりだから面白いんだ
オリジナリティーなんかない求めたら西野は洋梨
そろそろ
ギャラリーフェイクの読切でネタになりそう
AKBの曲が今でもミリオン行くように
太い信者さえ付けば世間がどう言おうと
興行的にやっていける
信者がオーバーリアクションすぎて映画どころじゃねえって言ってる奴いたな
>>18
三池がプペルの監督をすれば
ワンチャン、あったかもな
(´・ω・`) 週末観客動員数TOP10(2月13日〜2月14日)
http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/
1(1) 花束みたいな恋をした 東京テアトル/リトル・モア 3週目
2(-) 名探偵コナン 緋色の不在証明 東宝 1週目
3(2) 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 東宝/アニプレックス 18週目
4(-) ファーストラヴ KADOKAWA 1週目
5(3) 樹海村 東映 2週目
6(-) すばらしき世界 ワーナー 1週目
7(5) 銀魂 THE FINAL ワーナー 6週目
8(4) 映画 えんとつ町のプペル 東宝/吉本興業 8週目
9(7) 劇場版ポケットモンスター ココ 東宝 8週目
10(6) ヤクザと家族 The Family スターサンズ/KADOKAWA 3週目 映画館行く気にはならんがどこかのサブスクに追加されたら偏見なしに見るよ
先に言っておくとアマプラで頼む
これのおかげで鬼滅アンチが減った
実は自分も鬼滅アンチだった
かなりズレて今鬼滅の刃にハマってる…プペルのおかげ
>>31
吉本の鬼っ子になってしまったから
たぶんアマプラが拾うよね 偏見は特無いけどほぼ全部オレンジ色でごちゃごちゃした絵柄しか見たことないので、見てみたいという気がおきない
>>1
ラピュタをちゃんと見てないな、このライター
シータとパズーが谷底落っこちたのはおばさんのバズーカでじゃない たぶん制作サイドに分かりやすく伝えるために、「ラピュタのあの場面みたいな感じで」みたいな注文してたんだろうな。
信者込みでめんどくさい絡み方してきそうだから
まともな評論家は取り扱わないよな
一人に何枚もCD買わせるAKBと同じ匂いがして無理
>>38
それそれ
あっちから貼り付けこっちから貼り付けを繰り返して
「ちがうなー」「ちょっとわかってもらえてないなー」と手直し多数
制作現場が疲弊して「なんとかなりませんか」と上に直訴
吉本「西野についてはいずれ社としてなんらかの結論を出しますから…」
となだめてなだめてなんとか納品
4℃にしてみたら「あれはもはや私たちの作品と誇れるようなシロモノではない」
と制作実績に挙げず
みたいなところが真相なんだろうなあと スゲェじゃん、ジブリ超えたって
ゲド戦記以上だってよ
こういう世界観よく見るよね
似たような漫画ゲームたくさんある
こんだけ叩かれてたらテレビでやったら
さすがの俺でも絶対見るし、お涙頂戴ものならバカウケでしょうがよ。
>>19
100億目指して、製作費と広告費10億使い
映画館と配給に金払ったら20億で大赤字のプペルが何だって? >>50
堀江貴文「ずるいよ西野亮廣 プペルが素晴らしすぎて4回泣きました」
田村淳「「ディズニーより泣いた」「4回泣いた」 信者が評論家脅しに来てるの草
消されるって具体的に何をどうやるんだ?
批判させないよう必死だよな
>>56
吉本辞めたら吉本芸人が全く褒めなくなったな
どんだけ吉本の後ろ盾があったことか
堀江のクラファンで西野が1000万出した、堀江によるスポンサー太鼓持ちと
サロン系に食い込みたそうな淳で草 >>1
西野は嫌いだけど、
こういう薄っすい知識?でダメ出しした気になってるアフォはもっと嫌いだわ
アニメなんかジブリくらいしか観たことねー奴だとまる判りだから無理すんなwとしか >>59
毎日芸人にギャラ10万出しますって言って始めたプペル寄席、特に理由もないのにストップしてる >>61
映画通を気取ってる自称評論家なんてこの俗物掲示板には昔から腐るほどいるだろ
まぁ、この映画に関しては作品内容よりアンチ西野が批判してるパターンが多数のような気がするが
妙に持ち上げ絶賛する芸能人も逆効果になってるだろな
西野自身が胡散臭く宗教よろしくの発言や行動、ファンというより信者レベルの連中が支えているのは事実だから
そういうものに嫌悪感を抱く人が多数いても当たり前だと思うわ
俺は作品を観てないから作品については何も言えないが、>>1のような感想が出るということは少なからずそういう要素があるのだろうな アニメーターは頑張ってると思うし全体的にBGMは平均点取れてると思う。話は自己啓発的な良い話になるのは予想してたけど組み立てがヘタクソ。5点満点なら全体として2点が妥当なんじゃね?
1点とか作品外の西野要素入れなきゃ流石にならねえよ
映画評論家にしてメガホンを促して評価対象より高い興行成績出してみろという野次は、
あくまで価値観の表明と大衆ウケする作品を作れる技量は違うから馴染まない。
パズーが本当にしたかったことはラピュタを滅ぼしきる事だったんやで。
だから最後シータと一緒にバルスったんや。空気読んで二人でってことちゃうで。
そういうエグい話やであれ。
>>63
>劇場芸人支援の原資は、西野さんが「映画 えんとつ町のプペル」の宣伝用に
作っているというお金をメインに、足りなければ自身のオンラインサロンの
売り上げから工面するとのこと。
リアルに金無いな 西野 あそこの宗教アニメ面白かったw腹抱えて笑い声出すの我慢してたわw
>>14
松本零士はパクりにうるさいからそこはやらないだろ カルト染みたステマのぼったくりネズミ講商法が糞きめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
プペルとまだ捕まってないだけの囚人
プペルと秘密のサロン
プペルと炎上の美術館
>>47
今どきどこのアニメ制作会社も当たり前のようにアニメ上手いのに
劇場用で死んでるアニメ作ってるアニメ制作スタジオなんてダメダメじゃん >>65
>>1の批評は批判ありきで答え合わせするだけの糞レビュー
ちゃんと内容咀嚼した上でのレビューなら>>5-9読んだほうが面白い >>67
頑張っても死んでるアニメしか描けないアニメーターじゃアニメーター向いてないって事じゃん このCM1回テレビで見たけど、これを劇場で大丈夫か心配になるレベル
以前は情報の補完はこういう雑誌でしかできなかったからな。
例えば怪獣の体内になんとか袋ってのがあるから火を噴き出せるんやとか。
それでなるほどってなるわけだ。
まあ信者からお布施を回収するための映画だから内容や質はどうでも良い
極端な話、彩色なしの静画を上映するだけでも良かったりする
>>78
そうなんだが、批判ありきもまた個人の感想ってことだよ
作品の感想なんて主観でしかないし、それに共感するか反発するかも受け手の主観による
アーティストやアイドルでもアンチならどんな曲でも批判するし
ファンや信者なら盲目で絶賛するのだから所詮レビューなんてそんなもんとして見ないと >>78
このレビューに批判性なんてあったっけ
どうみても読者迎合の商業でありがちな罵倒芸だろ
>>65
気取ってはいないし、映画通ではなくても
並程度の評論なら出来るものだ アンチでも信者でもない視点の作品感想が入ってこない
結局みんな興味がないんだよな
>>87
ジャンルとしてはインディーズ系なんだね
あの界隈って評論するくらいなら二次創作で応答するし
批評に関しては興味を示さないから波風が立たない
かと言って門外漢には何がなんだかさっぱりだろう
誉めている人たちの中にはビジュアル系や中二病系も
入っているっしょ 普通の意見を言えないのが異常
タレントが見に行ってパクリをパクリと指摘出来ない空気が気持ち悪かった
>>46
まさにコレなんだと思う
で、この流れをセミドキュメンタリーにした方が面白そう プペル見たけど今まで見た映画の中で一番クソだったわw
今まで無視されてた事をいいことに調子乗ったバカの駄作
スーツケースを抱えて泣いてるってどういう状況?
気持ち悪いんだけど
最初、色々な吉本芸人が絶賛してたけど西野が退所したら聞かなくなった気がするけど
パクリをわざわざ確認しに行くとか何かの罰ゲームやろ
どごぞの映画評論家だ?
プペルは歴史に残る名作だぞ
ごちゃごちゃ言わずに朝プペルして素直に泣けばいい
先週ドン・キホーテのレジに並んでる時に
エンディングデーマがかかったときに
西野のクソ野郎がと思ったけども
映画は見てないけど、歌はあれだから
ちょっと目頭熱くなっちゃったよね。
アマプラか割れで観てやるぜ。
映画評論家って何も理解できてないくせに批判するのがカッコいいと思ってる
良いものを良いと言えないただの捻くれ者だろ
実際に何度も見に行ってる人やチケを大量に買う人なんかもいるんだから、そっちが正しい評価だよ
>>83
チケット大量に買わされるのか
怖いな宗教 >>116
絶賛レビューが「泣ける」「西野さんすごい」じゃただただ呆れるわ
こんなんただの洗脳だよ >>116
批判するのは批評家のお仕事で
評論家は批判しないです、評論家のお仕事は解説 西野のSNS見ると今でも信者がヨダレ垂らして西野にすがりついてて異様な光景だな
一昔前だったら宗教施設の内部なんてそうそう見れるもんじゃなかったけど
今はこうやって気軽簡単に見れるから変に勧誘しなくても勝手に信者も増えるよな
>>22
是非みたいな(笑)
銭ゲバクズっぷりを書いてくれそう 200億円
パペルの塔?美術館?を建てさせてやる権
>>116
どんなに良い作品であってもチケットを大量に買ったりなんかしない
それやってる人がいるからこの映画は何の信用もできない信者からの集金映画って評価が正しい >>1
まーたソフトバンクかよ。
おい、このCM、本当にいい加減にしろよな。
在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定には あらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く
白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
http://rekisi.amjt.net/?p=5025
. 映画はオマージュとかいうと、映画指数の高い人扱いされるジャンルじゃなかったか?
岡田斗司夫は思想がないから感動ポルノだって酷評してた
4℃だから映像は綺麗とは言ってた
>>130
これが全てっぽくて草wwwwwwwwwwwwwww こんな胡散臭い芸人崩れでも信者集めたら食えるんだな
>>130
泣かせる事が目的の感動ポルノを見ると、感動する能力が鈍ると言っていたな >>130
思想がないと感じるのは評論家として三流です
せめて元ネタとなっている思想くらい書きましょう 異教徒からの批評なんてどうでもいい。みんなで西野さんを支えるんだ。
信者よ、まだ使える金があるのではないか? 西野さんは差し入れは金しか売れ取らないぞ。
もっとプペれ。言葉より金だ。