昨年10月にNHK BSプレミアムで放送されるやいなや反響が殺到し、1月30日にNHK総合で異例の再放送が行われた『伝説のコンサート“山口百恵1980・10・5 日本武道館”』。わずか7年半の活動で芸能界を引退した山口百恵だが、その“伝説”は今も決して色あせていない。
引退コンサートでは企画会議から携わったという百恵。なかでも、選曲には強いこだわりを見せていたという。当時、構成を担当した演出家の宮下康仁さんはこう明かす。
「宇崎竜童さん(74)、阿木燿子さん(75)夫妻と初めてタッグを組んだ『横須賀ストーリー』ができたとき、百恵ちゃんが『宮さん、聞いて! 次、すごい歌ができたから』って言うんです。百恵ちゃんはそこから変わっていきましたね。引退コンサートで百恵ちゃんが『とにかく私はこの1曲が歌えればいいの』と言っていたのも、宇崎さん夫妻が提供した『曼珠沙華』でした」
その選曲を巡って、百恵ファンの間で噂されている“都市伝説”がある。往年のファンは言う。
「引退コンサートで百恵さんは、デビュー曲から最新曲まで網羅した全30曲を披露しました。でもその裏で、ベスト盤的な選曲を求めた総合演出のTBS・山田修爾プロデューサーに対して’80年発売のアルバム『メビウス・ゲーム』の曲目を中心に構成したかった百恵さんが猛反発していたそうなんです」
宮下さんは噂を「それは本当です」と認めたうえで、“開催危機”があったことまで明かしてくれた。
■「私の友達をなんだと思ってるの!」百恵が激怒した理由
「百恵ちゃんは、『横須賀ストーリー』より前の歌はあまり歌いたくなかったんです。ですから当初、デビュー当時の曲はまったく入っていませんでした。そこでTBS側が百恵ちゃんと親しい人を介して説得しようとしたんです。すると百恵ちゃんを『私の大事な友達をなんだと思ってるの!』と余計に怒らせてしまって。百恵ちゃんは『もう放送はいらない』とまで言ったんです。最終的に私がなんとか説得して百恵ちゃんも『わかった』ということで収まりました」
語り草となっているのがやはり最後。ラスト1曲の『さよならの向う側』を涙ながらに歌い終え、深々とファンにお辞儀をし、ゆっくりとマイクをステージ中央に置く百恵。そして、悠然と客席を見回して、静かにステージから去っていった。
この間、約150秒で百恵は永遠に人々の記憶に刻まれることとなったのだ。
その場で目撃していた盟友・野口五郎(64)はそのときの様子を本誌にこうコメントする。
「ラストコンサートの隣の席は(西城)秀樹でした。彼女が最後にマイクを置いたとき、僕も秀樹もアーティスト席の皆が、客席のファンの方たちより率先して、スタンディングオベーションをしたように僕は記憶しています」
この“伝説の150秒”にも百恵の強い意思が込められていたのではないかと、宮下さんは言う。
「よく『演出でマイクを置かせたのですか?』と聞かれるのですが、常に『そうじゃない』と言ってるんです。やっぱり百恵ちゃんの“最後の気持ち”だと私は思うんです。彼女のメッセージをあの舞台に込めて作っていたのでしょう。とにかく21歳にして心から尊敬できる女性でした」
令和になった今も、百恵は日本の“夢先案内人”として導き続けていくことだろう――。
「女性自身」2021年2月16日号 掲載
https://news.livedoor.com/article/detail/19635182/
2021年2月3日 6時0分
女性自身
横須賀ストーリーより前って
けっこうエロいイメージの曲が多いのかな
現在の21歳のアイドルと違って何か全然大人っぽいな。次元が違うというか
>>4ストーカーまがいのことされたんだっけ?
その後まさか森昌子と結婚して派手派手しい超豪華披露宴をテレビ中継するとは
思わなかっただろうな…離婚しちゃったけどw 名著「蒼い時」ではデビュー当時の青い性路線と言われる
扇情的な歌詞の歌もメロディーに乗せてみると案外いい感じで歌えた、と
あったけどその後の宇崎&阿木夫妻のカッコいいエロティシズムの
方がしっくりきたんだろうな
ファンは今の姿を見見ない方がいいな
惣菜屋のおばちゃんみたいになってる
>>5
「青い果実」とか「ひと夏の経験」だから
でも、総集編的なイメージでこれらは外せないよな >>5
アーティストとして目覚めたら、エロ路線は黒歴史にするよな あなたが望むならあたし何をされてもいいわー
扇情的っすね やっぱ抵抗あっtんだw
>>16
百恵はエロが嫌いじゃなかったよ
ただ受け身より自分で選ぶタイプだったから
デビュー当時の処女のなすがままっぽい詞が嫌だったんだろう
彼女が気に入ってる阿木 燿子の歌詞もかなりきわどいが
悪女の香り漂うカッコいい詞にビターな宇崎竜童のメロディが絡んで
最高の仕上がりになってるからな 千秋楽の武道館の前にファイナルツアーとして、札幌→福岡→大阪→愛知と各地でマイク置いてんだよね
若いころのはメドレーになっていたな 確かに扱いが悪い
辞めるから関係ないけど作詞家や作曲家からすると気分は悪いだろうな
基本、宇崎、阿木夫妻 +谷村新司とさだまさしの名曲
>>22
都倉俊一氏の名曲があったから百恵はあの歌詞でも
歌えたらしい
時は残酷
少しはTVとかに露出していれば日々の手入れも怠らず
体重も20kg減とか出来ていただろうに
もうライザップのCM狙いだね パックのままの牛乳かかえ身軽な動作で運んでくれるわ
飲み干したけど今年の人よ
牛乳→ミルク→白い体液
なんか気持ち悪い歌詞だわ
パックのままの牛乳かかえ身軽な動作で運んでくれるわ
命そのまま 飲み干したけど今年の人よ
牛乳→ミルク→白い体液
なんか気持ち悪い歌詞だわ
>>26
都倉先生と全裸で水泳してたって大信田礼子の話が強烈でして。 >>27
ふざけんな
百恵は菩薩なんだよ
お前みたいな腐れ外道は便所で流れてろ >>31
元夫婦なんだから風呂でも水泳でも
全裸でいいんじゃないのーww >>33
NHKが放送されたことで 改めて神格化された というのが妥当だな
当時を知る人も知らない人も 予想以上に素晴らしいライブに驚いて山口百恵はやっぱり凄いと思ってしまった >>37
知る人も知らない人もって
お前、ただの年寄りじゃんwwwwwww >令和になった今も、百恵は日本の“夢先案内人”として導き続けていくことだろう
ちょっとナニ言ってるか分かんないw ストライクゾーンの世代以外の日本人にとっては、何の思い入れもないし
>>35
夫婦がでなくて百恵ちゃんと・・・。
新婚旅行で、ぎっくり腰も強烈ですが。 森昌子桜田淳子は清純派路線
百恵はキワモノっぽいの歌わされてたよな
>>27
隠し撮りされてもニコニコしてる姿しかないなら人生大成功じゃないか? >>27
そう?
幸せそうで上品な小母様だなと思った
松坂慶子ぽい >>31
結局最初の男は都倉先生なの?
それともずうとるびの○○君? >>41
噂かwwwww
まあ事実かもしれないけどそれもまた不死鳥伝説の一つって
思ったらいいよwwww >>50
山田氏によると谷村新司に頼んで説得してもらったらしい。 スタイルは良くないよ 外見だけなら三浦友和を100とすると山口百恵は70ぐらい
どこがいいのかわからないが
老人にとっては女神なんだろう
>>59
ちびまる子世代だが
アイドルというより存在感にカリスマ性のある歌手だった
美人でもスタイル抜群でもないが憂いのある表情と
ドスの効いた歌声は唯一無二
確かに平成や令和の時代の人には理解しにくいだろうね >そこでTBS側が百恵ちゃんと親しい人を介して説得しようとしたんです。すると百恵ちゃんを『私の大事な友達をなんだと思ってるの!』と余計に怒らせてしまって。
この親しい人って谷村新司だってどこかのスレで聞きましたけど
大事な友達って言うかな谷村新司のこと
>>14
百恵ちゃん似意識して売り出したんだと思うよ
お笑いネタになる前のエンタの神様で
百恵ちゃんの歌を唄わせられてたの憶えてる
それっきり上戸の歌は聞いた事無い
本人比較されるの嫌だったんじゃないかな知らんけど そのときには不本意だったかもしれないけど
ファンに最後に送るラストコンサートのセトリとして
デビュー曲から最新曲まで網羅した全30曲を披露するっていうのは
大正解だったと思う
>>27
過去に犯罪犯した容疑者としてマークされてても誰も特定できないくらいの変貌ぶりw この前、地上波でやったからって、さっそく蒸し返してくるんか
>>10
森進一ってデビュー当時の和田アキ子にも嫌がらせしてたらしいね
何かと悪い噂がある人だったんだな >>1
誰でも名前くらいは知ってるレベルなのに意外と1位のシングル少ないんだな
アルバムの成績も大したことないしそれで伝説にまでなるって当時の状況は今とは全然違うんだな >>68
やっと一目では百恵と分からない容姿を手に入れたのに… でもやっぱり今観ると初期の曲入れてて正解でしょ
百恵ちゃんも若気の至りですわ
山口百恵の家が出したゴミを拾って来て公開した雑誌JAMがまだ家にあるわw
>>42
…絶句 あんなに綺麗な人だったのに…
百恵はデブっただけでアンチエイジングはきっちりやってるし、盗撮でも幸せそうな顔してるからなあ 初期の曲はそれほど好きではないが、メビウスゲームよりはかなりマシ。
>>44
ピンクレディーとかキワモノの極みだったけど結果的には大成功だったし >>22
>初期って都倉作品?
1973年
としごろ(作詞: 千家和也 作曲・編曲: 都倉俊一)37位 6.7万枚
青い果実(作詞: 千家和也 作曲・編曲: 都倉俊一)9位 19.6万枚
禁じられた遊び(作詞: 千家和也 作曲・編曲: 都倉俊一)12位 17.6万枚
1974年
春風のいたずら(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)11位 16.1万枚
ひと夏の経験(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)3位 44.6万枚
ちっぽけな感傷(作詞: 千家和也 作曲・編曲: 馬飼野俊一)3位 43.2万枚
冬の色(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)1位 52.9万枚 「バカにしないでよ」も現代では回りくどいな
今なら「うっせぇわ」だな
1975年
湖の決心(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 森岡賢一郎)5 位 24.9万枚
夏ひらく青春(作詞: 千家和也 作曲・編曲: 都倉俊一) 4位 32.9万枚
ささやかな欲望(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)5位 32.6万枚
白い約束(作詞: 千家和也 作曲: 三木たかし 編曲: 萩田光雄)2位 35万枚
1976年
愛に走って(作詞: 阿木燿子 作曲: 宇崎竜童。 編曲: 萩田光雄)2位 46.5万枚
横須賀ストーリー(作詞: 千家和也 作曲: 三木たかし 編曲: 萩田光雄)1位 66万枚
パールカラーにゆれて(作詞: 千家和也 作曲: 佐瀬寿一 編曲: 船山基紀)1位 47万枚
赤い衝撃(作詞: 千家和也 作曲: 佐瀬寿一 編曲: 馬飼野康二)3位 50.4万枚
>>73
いや、大昔暴漢に侵入された時、お手伝いさんと間違えられてスルーされてるから・・・ >>79-80の頃では
>冬の色(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)1位 52.9万枚
>パールカラーにゆれて(作詞: 千家和也 作曲: 佐瀬寿一 編曲: 船山基紀)1位 47万枚
この2曲が好きです >>72
百恵の全盛期にはピンクレディーが1位に君臨していたから
ピンクレディーはシングル9曲(約2年)で“63週”も1位を獲得していて、歌謡界空前絶後のブームを巻き起こした そんなことより
山口百恵はグラビアで透け乳首みせて売ってたロリドルって方が
衝撃だろ?
伝説化され過ぎてギャップが拡がり今更カムバック出来ない
山田プロデューサーというのはベストテンのプロデューサーで
BSTBSのSONG TO SOULを作った人。
近年亡くなった
でも山田プロデューサーの意見のほうが正しいのではないか?
まあ実際のところ、引退直前時期の百恵に初期の曲は似合わないからな
大人の顔して「あ〜なたがのぞむなら、わたしなにをされてもいいわ〜」と可愛く歌っても、ねw
ここまで名前売れたのはちびまる子のおかげだよね
まるちゃんが話題にしなかったらこんな人全然知らない
当時、日本もだけれど、中国で圧倒的な
人気だったからな。
外交で熱烈な来中国依頼があったらしいが
実現することはなかった。
おおしだれいこが衝撃受けた
やっぱメンス干上がったらお終いだな
初期の曲でも表現力が凄まじくアップしてるし声も大人になってるから聴き応えはあったな
>>83
個人的には「ささやかな欲望」を加えたい
夜ヒットで百恵ちゃんが歌っている動画を見たが、アレは正直おっさん心をくすぐる曲だと改めて思った 気は強かったとおもう。記者ビンタしたこともあるし。
>>93
70年代に物心ついてる世代ならみんな知っとるわ ただ「としごろ」とかメドレーで歌ったが
一番良かった
やっぱり山田が正しいやろ
>>27
こういう感じのおばさんってよく居るけど若い時は綺麗だったと言うことか 沢田研二ほど激変してないと思うが
ところで百恵さん軽い接触事故でも変なみだしで報道されてしまうのだろうか
免許ないのかもしれないが
1975年
湖の決心
夏ひらく青春
ささやかな欲望
白い約束
ありがとうあなたと赤い運命込みで百恵の最高傑作だ
千家和也なくして山口百恵は絶対語れん
ここでお茶の間でアイドル人気のトップに躍り出た
>>44
デビューシングルや2枚目が期待されたほど売れなかったんだよ
(今もそうかも知れないけど)当時はどこの事務所もシングル3枚出して期待ほど売れなかったら荷物まとめて田舎へ帰れ、の時代だったから
起死回生、最後のチャンスでエッチ歌謡路線に切り替えたところ、運良くヒットして歌手を続ける事が出来た
なので「花の中三トリオ」の中ではちょっと異色なんだよね >>110
子供たちが小さい頃はよく家族でドライブ旅行したって何かで見た
百恵さんがパジェロ運転して >>112
2枚目は青い果実だぞ?
だから知ったかすんなアホニワカwww 百恵はブスだからエロい歌を歌って世間の気を引くしかなかった
>>44
淳子は下手にルックスがよかったからしょうもないアイドルソングばっか歌わされたよね
阿久悠は自分が淳子を発掘したと勘違いして淳子という青い鳥を鳥かごに入れ続けたわけだ
それもまた気の毒なことだ >>71
それは和田アキ子が悪いね
森昌子と離婚したときも何かいってて進一に言いたいことあるならこそこそ言わないで
俺の前で言えって言われてだんまりのヘタレ 山口百恵が去年の男と比べるイミテーションゴールドを歌ってる時に
桜田淳子はまだ可愛い歌歌わされてたからなぁ
この辺りでどんどん差がついてしまった
百恵が脱いでもそそらない
女としての魅力は無い
百恵が股を開いてまむこを見せても勃起する奴は少ない
百恵がケツの穴からぶりぶりうんこを出しても食べる奴はいない
>>118
森田公一のメロディーも当時としては鉄板ながら、いまとなってはひときわ古い 都倉との話は真偽不明だが、不特定多数の枕営業だけはなかったというより業界側もさせるべきでない逸話があるくらいに全盛期の百恵はクリーン
デビュー前は仕方ない部分はあの時代は皆そんなもんだしな
制服で花街を堂々と訪問する辺りが大物の片鱗はあった
一方で二人で踊って歌っているコンビはセットで枕営業させられまくっていた
片方は短足歌手と付き合いだしてから嫌がり出したけど、もう片方が無理くり引っ張って来ていたとか
ちなみ枕に積極的な片方はNG無し
このひとあと薬師丸ひろ子はどこがいいのかわからん
薬師丸ひろ子はいま結構いいと思うけど
やっぱりそうか
横須賀ストーリーより前のシングル12曲はすべて千家和也が作詞
千家の作品が大嫌いだったんだな
ラストコンサートでも短縮して歌ってたけど、それでも嫌々だったんだな
あんな詞を中学生に歌わせたら今だったら大問題になってるよ
あんな曲を歌い続けるのが嫌っていう気持ちがあんなに早く引退させた一因だろ
>>14
K国美人の顔だわな
美空ひばりにも似てる 桜田淳子は
はじめての出来事、夏にご用心あたりが良い
横須賀ストーリーはイントロから凄いからな
当時の歌謡曲から考えられない出来
あの路線の曲はひと夏の経験だけ歌えばそれでよくねってのは素人目にも思う
>>2
芸能界に未練がなかったんだろ。だからスッパリ辞められた。 1位獲得曲 4曲
1974年
冬の色(作詞: 千家和也 作曲: 都倉俊一 編曲: 馬飼野俊一)
1位 52.9万枚
1976年
横須賀ストーリー(作詞: 阿木燿子 作曲: 宇崎竜童 編曲: 萩田光雄)
1位 66万枚
1976年
パールカラーにゆれて(作詞: 千家和也 作曲: 佐瀬寿一 編曲: 船山基紀)
1位 47万枚
1977年
夢先案内人(作詞: 千家和也 作曲: 佐瀬寿一 編曲: 船山基紀)
1位 46.8万枚
リアルタイムに中学生だった私からいうとね
「春風のいたずら」の怖いわ、怖いわ、怖いわ〜♪とかは
赤塚不二雄が天才バカボンの中でよく使ってたくらいの
名曲でね
「冬の色」ってのが、さらに名曲なのよ
「青い果実」や「ひと夏の経験」のインパクトもすごかったけど
その間に「禁じられた遊び」とかいう佳曲もあってね
この期間の百恵には女性ファンはついていなかった
女性ファンがついたのは阿木宇崎のツッパリ路線からー
「絶対絶命」とか「イミテーションゴールド」には
当時の男性ファンは、引いたな
その後に“バカにしないでよ〜♪”とかが来るワケさ
プラス「秋桜」と「いい日旅たち」あたりが
奥ゆきと深さを与えたんだな
最後は彼女には同世代の女性ファンのほうが多かったように思う
桜田淳子とか森昌子はそこまで女性ファンをとりこめなかった
リアルタイムの証言さ
>>135
当時オリコンなんて権威無いし、すべての売上を把握できてないよ。
いい日旅立ちや横須賀ストーリーは90万枚前後売れてるはず。
中森明菜や松田聖子だって80年代にミリオンヒットなんて一曲も無い。
90年代以降のCDバブル時代とは違う。 地味顔でスタイルも良くないし
三浦友和には他に好きな人がいて
友和百恵をくっつけようとする世間の雰囲気に
抵抗してた時期があったとか
これ故山田Pもザ・テレビジョンから発売されたベストテンムック本で本人が語っているな。
>>93
錦野旦はそれだわ。
それほどスターじゃないと知ったときはショックだった アルバムのジャケット見るとアイドルっぽくなくて
なかなかアーティスティックなんだなぁ
プロデューサーは何目指してたんだろ
>>142
新御三家が出てくるまではスターだったと思うが。 >>1
21歳の引退時で凄い大人だね
それに比べていまの21歳のアイドルとか凄い幼稚だわ >>140
むしろその付き合ってた女を教えてほしい
何故そっちと結婚してくなかったんだと三浦友和に聞きたい
19歳の未成年にプロポーズとかあほだろ としごろ
不振で起死回生の
青い果実
この路線二曲続けて、そろそろ純情路線に戻そうと
春風のいたずら
木っ端微塵にくだかれてアップグレードしたのが
ひと夏の経験
性典路線なかったら終わってた
>>138
「冬の色」ってオリコンで初めて1位とった曲だよね
「ひと夏の経験」も「冬の色」も赤い疑惑よりも前の曲なんだな
てっきりドラマとの相乗効果で売れたんだとばかり思ってたけど
>>111を見ると、赤い疑惑以降は「ささやかな欲望」「白い約束」辺りか
>>114
当時まだ開発中だったお台場が、いいピクニック先だったって
割と最近言ってたな友和が
まだ未開発で人があまりいなかったから人目を気にせず楽しめたって 昨年BSで見た。歌はともかく色気が凄かった。
21には見えず。売れる芸能人は年齢の割には色気があるね。中森明菜や安室ちゃんも年相応にはみえなかった。
>>140
友和さんが百恵ちゃんのことを
「あんなブス」って言ってたって >>156
ブスと言いつつ16の百恵に手を出したのか
クズだな >>127薬師丸は若い頃は可愛かった。朝シャンブーム作った。 >>27
道端で出会っても気付かないよな
それでいいのだ >>160
40年も大昔に引退してる歌手のスレ来てバカだなお前
現役タレントのスレに籠ってな >>151
百恵の父親は韓国人だけど
友和の父親は警官だよ >>44
当時ヒットメイカーだった阿久悠に処女を差し出さなかったから最後まで目の敵にされた。
ラストイヤーのレコード大賞にもピンクレディをぶつけられ花道を台無しにされた。
これほどまでに伝説になってる歌姫なのにレコ大取ってないんだぜ。全部阿久悠に潰された。
ラスコンの放映も阿久悠死んだからかなったんだぜ。 >>166
お前は馬鹿でいいなw ゴシップ誌を読んで鵜呑みにした
まま歳を重ねたのか?
森昌子は四国のドサ回りに来てて。ヤクザ相手に枕をやらされた
と帰りの飛行機の中で泣きじゃくってたんだよ。
お前が悪口言ってる阿久悠って人は。アイドルに手を出すタイプ
の人ではなかった。当時は後援を仕切ってたプロモーターがモロに
ヤクザや反社で。そいつらが手を出してた。
還暦過ぎた馬鹿だからそんなことも知らんのかw 頭悪いな。 五郎はスタンディングオベーションよりマスターベーションしたかったのでは
シングルで言うと「ちっぽけな感傷」〜「愛に走って」までの一連の作品がすごく好きかな。
横須賀ストーリー以降は質は高いんだろうけど付録だと思ってる。
>>168
五郎はギターも
オベーションが似合う男 >>167
反社がアイドルに手を出していたからとて、阿久悠が同じことをしなかったという反証にはならんなwバカはお前だ
阿久悠は「スター誕生!」の審査で山口百恵をボロクソにディスったんだよ。
百恵は「青い性」路線でブレイクしたあとも阿久悠の悪意を忘れなかった。徹底的に拒否して芸能界の政争で負け続けたのさ。
ラストイヤーのプライズは誰がどう見てもピンクレディよりも山口百恵だろ デビューがまるっきり不発で
大切なものをあげるわの路線で目が出たのに嫌いだったんだな
つーかナベプロ帝国相手に大健闘したんじゃね?
都倉先生にも逆襲されたけど新境地を開きたかったホリプロの意向で切ったからな
>>175
デビュー前の状態なら審査で酷評されたからと言ってそれは今後の糧とさせるための指導だろ?
そんな事を根に持つ人間性だとしたらどうかと思うぞ
ピンクだってオーデの路線で売ってたら絶対に売れなかっただろう
あのピンク路線は当初、本人達や周囲も反感持ってたのかもしれない >>31
欽ちゃん「都倉俊一さんはぎっくり腰でお休みです」 >>142
にしきのあきらをスターと持ち上げたのはとんねるず いまだに山口百恵のアンチがいるんだからすげえよな
もう老害世代なのにw
大昔スター誕生全盛期に静岡県の静波海水浴場で阿久悠と三木たかしが浜辺にパラソル立ててビール呑みながら余暇を満喫していたのを見た事ある
当時は、へーこの二人仲良いんだーと思った
阿久悠は浅黒かったが三木たかしの色白さに噴いた
>>13
40年以上経ってるんだからそんな事言うほうがおかしい 三木たかしと云えば伊藤咲子の専属作曲してたのだが城みちると恋仲になった伊藤が新曲のレッスンに城に貰った指輪を付けて来て浮かれ捲ってる伊藤に腹を立てた三木たかしが平手打ちしたらそのまま何も言わずにプイと帰ってしまったと云う
>>179
カッコいいよな
エレキ弾きたくなる
曼珠沙華もソロ弾きたくなる 剛力彩芽が短髪で髪をのばそうとしないのは、山口百恵へのオマージュなんだろうな
>>185
なんか凄い人だと思っているみたいだね…?
アンチがいたらダメみたいな言い方はよくない >>182
ピンクレディのスタ誕のあれは、受かるための戦略(それ以前に受けた時に
玄人っぽいと不評だった為、素人っぽく素朴な感じを装った)で
歌って踊る路線が元々の希望だったと後年、本人達が語っていたと思うが… >>27
とっくに引退した一般人に何いってんだか
馬鹿だな >>178
でも途中からニコッと笑って歌うから東大生が夢中になったんやで >>192
いやこの放送の前後に異常なまでの粘着アンチがいたのよ >>14
アップがたっぷりのコンサート見てたら上戸より木下優樹菜に似てるなと思った
上戸にも似てるけどさ マイクをステージに置いて去る山口百恵。
ヅラを置いて番組を去るO倉T昭さん。
まあ子供を芸能界に入れてしまったからね…怖い芸能界に…
>>187
20年前から酷い姿になってる。見ない方がいい。 >>198
その小倉氏は百恵友和が結婚式を挙げた教会まで見に行ったんだと
あの観衆の中にいたそうだ >>199
父親がいるから大丈夫だろう
男だしな
百恵は何の後ろ盾もなく女の身で酷い目に遭いすぎた
だがファンの前ではいつも元気な百恵ちゃんでいてくれた >>159
はぁ、「畑を掘りっかえしたら出てきたお地蔵さんみたいな顔しやがって」
と朝日新聞の百目鬼恭三郎記者に言われたほどのブスだぞ。 明日発売の[週刊新潮]
大特集:<なぜ今「トレンド世界一」!?>
引退して40年の月日も何のその。目の当たりにすれば、思わず何かを語りたくなる存在。それが山口百恵である。
↑見事な表現。お前らのことだ
薬師丸は肌が地黒なのが損してるけど結構可愛いと思う
タヌキっぽいけど
これは聞き捨てならないな オレ的にはイメージダウンだわ
それまで、ヒット曲作ってくれた都倉俊一 千家和也 馬飼野康二 三木たかしに失礼ではないのか
それまでの歴史を否定するのか
父親の若い頃の二枚目ぶりと比べると
息子ふたりは残念な顔
>>131
はじめての出来事はヒットしたし好きな人も多いみたいだけど
当時からイントロもアレンジも古臭いし歌詞も曲もダサいなあと思ってた
この曲から、百恵と違っていい歌をもらえてない感じがした思い出
水色の時やスプーン一杯の幸せと主題歌の方がいい曲だった 当時幼稚園児だったけど、
大人になって色々な話が出てくる度
山口百恵が嫌いになっていく
美談まで持ち上げられているけど
実は我の強い人で決して控えめな女性ではないし
三浦友和との馴れ初めも(今となっては彼も諦めた)山口百恵に捕まったというのが正解なんだろうな
歌も音域狭いし、そこまで上手いとは思わない
ただ、当時娯楽は少ないし、若娘に稼げるだけ稼いだ大人たちが持ち上げてるだけ
「蒼い時」は残間里江子がゴーストだから、そんなに持ち上げる程でもないよ
>>214
40年以上も歪んだ感情持ち続けるそういう人間に嫌われてるなら
山口百恵って存外まともなんだな、という印象になった >>115
そりゃそうだ
スター誕生出場前の子供の頃から歌が上手かったから
百恵は後発的に歌のスキルを付けたタイプ 百恵って売れてて辞めた
これまでの事務所への恩も
スタッフの家族のことまでも考えられない女の子だった
神格化
笑うわー
彼女が住んでたから谷保には何度も行ったけど、あのへんに住んでるのは知らなかった
若い頃の友和イケメンだな なんだチミはってか!そうです私が半チョソスターです
>>27
優しそうなオバチャンで別にええじゃないか >>125
コロッケが鼻くそ食べる側の片方が
都倉にどうのこうのされてたという話は本当なの? >>64
デイリーモーションで見れたよ
結構よかったと思うけど比較は嫌かもね >>238
なんか公開でお付き合い見せられてたわけよね >>240
そっくりだね。どっちかわからないくらい 答え:百恵
山口百恵と桜田淳子の共通点は舌が鼻の頭に付くこと
鼻と口の間の距離が短いと、派手な色の口紅を付けても下品にならない利点がある
共に女優向きの顔立ち
百恵と淳子はガチで仲が良く、淳子が統一教会へ走ったのは「大人の都合」で百恵との間を邪魔されたから
百恵と疎遠になると実の姉しか頼る人がなくなり連れられて統一教会へ
百恵は合同結婚式後も淳子のことを心配して、関係者とかに「ジュンペーのことをお願いします」と頼んでたらしい
>>254
統一に行った最大の原因は芋ズリーだわな 百恵→聖子→明菜→安室→浜崎 日本のスーパーアイドルの流れ
自分は安室も浜崎もアーティストではなく90年代系アイドルだと思ってる
明菜から安室までは結構時が経っていたな
昔のヒット曲やりたくないアーティストと望むファン
何度でも繰り返す
4kで放送されたときに少し観たけどコンサート自体が古臭いのとMCが下手くそ過ぎて全部観てられなかったな
録画したのを曲の頭だけ観たら3曲しか知らなかったけれど、いい日旅立ちは上手い 1番から2番への間奏がこれまた良い
>>227
仕事できそうなパートのオバチャン主婦ってかんじ 都倉俊一とやってたの見られて
離婚に追い込んだって聞いた
昔少しぐらい何かあったからってもういいじゃないか…
>>257
安室浜崎をアーティストだと思ってる奴はおらんやろ >>1
犯した女の引退コンサートを2人で観にいく悪趣味 >>211
母親もスッキリした美人だから男の子ならもっとイケメンになっててもおかしくないよね >>258
沢田研二なんてあの年になってもヒット曲より自分の唄いたい曲を
客に押しつけてるからな おはよう子供ショーみたいなタイトルの番組にでて「としごろ」を歌ってたのを
おぼろげながら覚えてるがデビュー当時の映像が全くないのが残念だ
その頃のアイドルはミニスカートが多かったのに長いスカートだったので印象に残った
日本テレビにも残ってないようだしいつか出てくるといいなぁ
都倉俊一ってチンポがお粗末すぎて大信田礼子に離婚されたんだよな
小学生並みの包茎ドリチンだったらしい
ゴルフ場の風呂ではずみでタオルが外れてバレちゃった
一緒にいた作曲家仲間は思わす吹き出して、その日一晩笑いがとまらず寝られなか
ったらしいww
その作曲家仲間の実名は出てなかったがおそらく中村泰士か三木たかしだろう
>>61
今日の週刊文春に谷村新司とさだまさしと書いてある 紅白歌合戦であれだけ大騒ぎして引退したクセに いつの間にかシレッと復帰したババアもいたよな あの人まだ生きてんのかな
>>213
なんか声質が田舎くさいんだよな、
だからオシャレな歌が似合わない。
秋田訛り? >>273
ズンコは耕運機のCMに出てたけど、あれって地方限定だったのかな?
「ズンコの早苗だべさ」って訛ってCMしてたわw 山口百恵さんの 『蒼い時』 の一文から。
「これから私は子を宿し、出産し、やがて年老いてゆくのだろう。
今はまだ見えてはいない女の歴史が、何年も続いていくのだ。
平和であることを願いたい。
せめて、皆、健康で、そして和やかに生きられるように努力したい。」
>>273
歌声にも喋り声にもずっと訛りが残ってたよね
おばあちゃん役ならハマるかもね >>275
全国区のCMだと思うよ。
陣内孝則(福岡出身)が共演した際
桜田淳子から「あたし、あなたの歌存じ上げないんですけど」といわれて
心の中で「うるさい、俺もお前のことなんかトラクターのCMしか知らん」と言い返したと言ってたから
九州でもCMは流れてたんだろう。 >>23
完全に演出やんww
何が違いますだよww >>213
初期ならなんつっても「はじめての出来事」かな
後期は中島みゆきの曲がハマったな >>276
大学生の年齢だったのにもはや40歳くらいにまで歳を重ねている大人の文章
8年間で人の何倍も生き抜いたんだろうな >>28
バナナやキュウリ見てもエロいっていいそうだな 芸能界より一般社会の方が長いのに…なに騒いでいるんだか
乙女座宮が好きだな❤
獅子座のあなたに夢中よ🎵🎶
聖闘士聖矢以前から獅子座は有利だなとおもた
>>86
フライデーで篠山紀信秘蔵のはずのフルヌードも公開された >>275
巨人の試合中継のときに日テレで放送していたイメージ 中3トリオにそれぞれイメージカラーがあって
昌子がグリーンかブルー
淳子が黄色
百恵がピンク系の衣装を着る事が多かったけど
地黒の人にピンクは、あまり似合ってなかった
>>287フルじゃなくて上半身では?写真屋からの流出だったかな 山田さんの功績だな
ファンの気持ちを代弁した
百恵の言う通りにしていたらパッとしないファイナルになっていただろう
キャンディーズやピンクレディーや山口百恵の3巨頭が居た70年代は凄い
有名な曲はキャンディーズやピンクレディーの方が多いい
ヒット曲の多いベテランにはよくある話
本人は新曲中心にコンサートをしたい
客は昔のヒット曲を入れたベスト盤な構成で聴きたい
興行側も客の入るベスト版的にセットリストを組みたい
沢田研二なんかそれでNHKの歌番組の収録で喧嘩して、何年かNHKに出なかったり
ボブディランも新曲ばかり、しかも本人のヘタウマなギターソロを延々とやるようなコンサートをやって、昔からの客が引いちゃったり
>>293
巻末に「いかにも本人が書きました」
って感じの手書き原稿が長々と掲載されていたな >>276
平岡正明がシャレで百恵は菩薩だとか書いて、本人がその気になったのか?
まあ、ゴーストライターだろうが、歌謡曲の歌手なのにマザーテレサみたいに祭り上げているね 松本伊代の本なんか、突然、王選手の娘への性教育の話が出てきてな
ゴーストライターに丸投げがバレバレ
昭和の仕事はラフでしたw
>>279
歌謡曲のコンサートは演出家や司会者や前座にイロモノ芸人が出たりしたからな
まあ、全部演出だよ >>267
芸歴が半世紀を超えると流石に昔の歌を歌うのも飽きるだろうがな
舟木一夫みたく高校三年生を歌う人生と開き直る人もいるが >>227
石井ふく子や相良直美みたくなったな
もともと仏像顔だしな >>17
昭和の女性アイドルの歌詞なんて
ヤりたいけどヤれないわとかオジさんが欲望書いたものばっかりだよ
阿木燿子やファンチンファが作ると全然違うから歌手が好むわけで 美・サイレントの時にベストテンが口パクのところは本当はなんと言ってるか募集して
情熱とか優しさとかどうでもいいのを選んでたのが笑った
そんなもん誰が考えてもチンポコに決まってるだろ!
>>302
気分次第で抱くだけ抱いて、とか
要するに内容がエロというより大人なんだよ
当時の歌謡曲は
大切なものをあげるわ、と言われても
百恵にはロリータ性はとても少なくて
せいぜい17歳くらいに言われてる印象だったな
セーラー服を脱がさないでとかの方がよっぽど直接的な下世話なエロで萎えた >>307
てかスポンサーに向けてのアピールに聴こえるから萎えるわ >>307
70年代はウーマンリブの時代
英語だとウィメンズリブ
翔んでる女だの、「結婚しない女」とか一連の自立した女性を描く映画がヒットして
日本映画も真似して桃井かおりとかがやってた
中ピ連とかもあったな
霧島洋子とか未婚の母もチヤホヤされた
で、女が性を自分で語るのが自立した女性で偉いみたいな
百恵の歌はそう言う時代と寝たんだよ
阿木燿子はそう言う時代の気分を利用してエロを高級化するのが上手かった
まあエログロナンセンスが大衆には手っ取り早く受けるので 三浦友和と所属事務所はホリプロにどういう落とし前を付けたんだろう
ただじゃあ済まないわな
百恵がどさ回りコンサートで肩代わりしたんだろうか
>>166-167
初期の頃、TV局の控え室のソファーで作曲家の都倉俊一の上に百恵が騎乗位で跨っている姿が目撃されたそうな。
「横須賀ストーリー」等で路線変更後、都倉が作った初期のエロ路線の歌を百恵が歌いたがらなくなったのには、それなりの理由が有った訳です。
二十歳そこそこで芸能界から完全に縁を切って家庭生活を最優先させたのも、同じ理由だと思います。 引退コンサートでもいい日旅立ち前特にひと夏の経験歌うの嫌がってたらしいね
子供だなんて思ったら大間違いよ女の子
魔女っ子メグちゃん千家和也らしい中身
>>314
ひと夏の経験千家和也作詞魔女っ子メグ
もう消えかけの安室と40年以上経っても伝説のままの百恵の差が凄いw
安室は 容姿駄目 曲駄目 引退詐欺駄目と伝説化の器ではなかった
百恵は日本人が大好きな儚さがあった
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>125
短足歌手と付き合ってる方が盲腸やったけど、過去にも盲腸やってるって地元の方から話が聞こえてきたって
ばっちゃが言ってた! 百恵さんが復活する可能性はありますか?と親友のアンルイスに聞いた時、即答でしないよ、あの子はそんなダサい事はしないって言ってたのが印象的だった
旦那の両親介護して年相応になって
素敵な人だと思う
>>310
トップに辞められたら困るのよね 二番目に負担がかかるから
そんなことを当時桃井かおりが言ってたな
だれが二番目だよと思った 芸の幅広さは桜田淳子のほうがあったのに、姉貴がカルト信者だったばかりに
この人とキャンディーズのミキは、本当に芸能界から引退したかったんだよな
現役時年収はどんな感じだったんだろ?
高卒後は、1億→3億→引退時に5億
こんなもんかな? これの倍、もしくは半分く
らいかな?
>>254
何デタラメ書いてるんだ?淳子が統一教会に走ったのは姉が教会員だったからだろ。
家族にキティが居ると汚染されてしまう典型例。 >>27
見た目なんてどうでもいい
歳とっていくら痩せて綺麗でも幸せそうじゃない人なんていくらでもいる 確かに横須賀ストーリーの歌詞は神がかってるとは思う。
あと、キャンディーズの解散コンサートが歌い過ぎで正直怠かったのも見てるからな。
世代じゃないのでどちらかというと明菜世代であり百恵にピンとこなかったが
実際に見たら百恵は明菜のプロトタイプだと分かったし聖子の安定感も持っていて
21歳のステージとは思えない貫禄まであったので百恵伝説には納得
芸能界に復帰してないのが良き
坂の上の雲ぶりにNHKが良い仕事したと思う
手芸の番組に出て欲しいんだろうなぁNHKは
運指がとても速く姿勢も美しいとか
細かい作業が好きなんだろう
芸能活動も手抜きせずに超人的なスピードでやり遂げて去っていった
>>325
ミキも復帰して曲をだしたから解散だけになった 中尾ミエ「商売的にはね、儲かるからさ、“引退”って言やぁさ」
30曲披露ってよく喉枯れなかったね
歌詞間違えたりしないのかな
>>336
山口百恵引退は大打撃だったから仕方ない
三浦友和が主夫をして家庭を守れと言ったのは上岡龍太郎だったか
今ならそんな選択肢もあっただろうか 結婚引退は百恵本人が強く望んだのに友和に嫌がらせするのはおかしい
>>342
極端な例だけどキムタク工藤静香が結婚してキムタクが引退するようなもんだから >>336
干されたというより百恵の相手役だから百恵が引退したら一時的に使い途がなかったんだろ
しばらくして「西部警察」てレギュラーになった
大河「独眼竜政宗」の家臣役でブレイクしてから仕事は途切れてない印象 >>342
友和を干して三浦家を経済的に追い込むことで百恵の芸能界復帰を促す思惑があったかもな >>279
マイクを置いたのは演出だよ
何だと思ってたの? >>250
ムチムチしていて堪らん 確かに上戸似だ >>344
西部警察で角刈りにしてたな
あれは自分の希望だったんだろうか?
でも今でも、この夫婦は東京の高級住宅地
に住んでるんだろ? その高級住宅地の家
を買った金は、百恵が引退時に1億〜3
億とか持ってて、それで買ったんだろうか?
芸能人て住宅ローンて組みにくいらしい さすがに最後にマイク置いたのが演出じゃないってのは苦しいぞw
プロレスラーみたいにマイクを投げ捨てるよりいいだろ
>>339
何回水のんだかなぁ
3回も飲んでないんじゃないか?
衣装チェンジ分しか >>349
最初から百恵寄りで売る予定だったんだよ
キンパッチャンで出た役柄からしても >>277
結局桜田淳子が一番はまってたのはドリフのコントだったかも 今刺繍の先生なんだっけ?
展覧会とかもやってたような
やたら神格化されてるとは思うけど当時を知らないからなんとも
>>358
当時の大人の女性としてのあり方NO1だった 今思い返してみても、未成年の女の子にあんなエロい曲歌わせるオジサン達ってキモいよな
SPEEDがボディ・アンド・ソウルでもっと奥まで入れていこうと歌ったとき小6だった
引退後に暴露本の類が一切出てこなかった
「山口百恵の真実」みたいな本が出てくるのを待ち望んでいた輩は大勢いただろうが
(実は自分も少し期待した)
出てくる話は心温まるエピソードしか出てこなかったな
苦労して育った上、デビューしたあとパッとしない時期もあったから
人の苦しみが分かる人だったんだろう
スターっていうのはこういう人のことを言うんだ
>>365
たしかに。夜ヒットの指揮者ダン池田の暴露本でも山口百恵だけ誉めてた記憶
美川憲一が自伝本に百恵のフアンで武道館行ったと書いてるそうだ >>313
それ、いつだったか俺のおじさんは見たって言ってた!って
基地害が主張してたのとほぼ同じ内容で笑えるw
ホテルで見た説、元妻が見た説、いろいろあるなw
おそらく大昔に裁判を起こされる前のマスゴミが適当に書いた内容を
手を変え品を変えいろんな人がテキトーに振りまいてる噂なんだろうなw
そういうのを鵜呑みにするのが昭和脳なんだろうけど >>367
なるほど
その相手が百恵のほかにもミーだったりケイだったり狩人だったりするのかな
都倉俊一も大変だ 粗チンの都倉は正常位だと腰振ったら抜けちゃうから騎乗位しかできなかった、ってことか…
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
32,538枚 浜崎あゆみ
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
>>370
人気絶頂で辞めた上に
二度と芸能界に戻らなかったのも
プライベート切り売りしなかったのも
夫婦円満で離婚してないのも
夫に不倫がないのも
子育て失敗してないのも
ご近所トラブルもなく
この人だけだから >>375
歌姫に何故入らないかすら理解できんなら
いちいち貼るなよ >>371
お前らコレ明らかな名誉毀損だけど
覚悟はあるんか?
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>376
何一つスキャンダルがないのが腹立たしくて妄想書き殴るしかないんやろ
今の時代に勇気あるなと驚く書き込みやな都倉俊一の事とか
百恵もだが都倉俊一も存命なのに >>33
それまでの女性の恋愛価値観は「男に対して受け身」であることが美徳とされていた
ところがこの人が出てきてから強い女が市民権を得るようになった
んでいまのように増長した馬鹿女だらけになった >>381
まぁこういう奴らが
ある日突然警察にしょっぴかれて
泣きを見るんだわな もう1回再放送してくれんかのぉ。最初のほう見逃したんだよね。
>>382
大成功や
ふたりともひとつもスキャンダルないで
10年以上芸能界にいるのに
いろんな誘惑もあるだろう
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBS東大王で放送
ラストコンサート歌上手くて何時間歌ってもブレてなくて迫力オーラあって凄かった
さすが伝説のアイドル
聖子明菜が歌上手いのは知ってたけど山口百恵もめちゃくちゃ上手いのな
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(32歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(34歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから23年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代と4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、
まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”と“圧倒的な歌唱力”が挙げられるでしょう。
当時人気絶頂だった郷ひろみがどんだけ電話番号渡してアタックしまくっても全く歯牙にもかけられなかったと言ってたので
本当に身持ちが固い人なんだろな
「平成で思い浮かぶ人物」ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
1位 小泉純一郎 293件
2位 安室奈美恵 161件
3位 天皇陛下 154件
4位 イチロー 150件
5位 安倍晋三 145件
6位 山中伸弥 129件
7位 羽生結弦 102件
8位 松本智津夫 56件
9位 SMAP 51件
10位 小渕恵三 49件
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>368
都倉俊一、ググって知ったけどあのエスワンカンパニーの社長だったんだな。その昔、所属してたBaBeの片割れが妊娠して
辞めた頃だったかに給料安くコキ使ってたことをばらされてたけど。 >>381
都倉のことはスキャンダルじゃないのかw >>360
それはあるね
ベスト版買ってもいまいちパッとしない曲ばっかりだったわ
聖子、明菜のベストはいいぞ! >>400
当時話題にすらならなかった記憶
実父が裁判起こした事は週刊誌を賑わせてたが
都倉俊一の話なんて今調べたけどひとつもない
載せるならきちんとソースつけなきゃ恥ずかしいだけだ >>337
中尾ミエ「若くして引退した山口百恵さんみたいな人は永遠のアイドルと言えるんじゃないでしょうか?」 >>403
アホ過ぎて笑えるわ。
どの時代にもタブーがあることさえわからんのか?
ジャニーのホモセクハラなんか何十年包丁されてたんだよw >>403都倉と百恵が云々ネタは村西とおるのブログに書かれていた
信憑性はともかく都倉と大信田の離婚の原因が二人が●●してる真っ最中の現場を
大信田が目撃してしまったからだとw >>407
あーあ
お前も訴えられたら確実に負ける側 >>15
結婚が決まった大人の自分がそれらを歌うと滑稽と思ったんじゃないかな?
15〜16で歌ってこそ意味のある歌だし。 >>407
違う。都倉の小学生並みの包茎ドリチンが原因。 >>409
さよならの向こう側がすげー好みな曲だったからワクワクしてベスト買って聴いたらこの一曲だけが秀逸だったでござる >>407
やめとけ
蒼い時に山口百恵は三浦友和しか知らないと書いてあるし
今からでも本当に訴えられる可能性あるで
三浦友和だけじゃなく息子ふたりもネットで母親を侮辱されては黙ってないかもしれんしな
お前が山口百恵に何の恨みがあるのか知らないが限度を超えてるぞ
このスレもTwitterで見られてるからな >>191
剛力は今でさえ短髪のイメージが強いが、出始めは髪が長かったでしょ 朝鮮ハーフの母子家庭のアパート暮らしの娘
今ならAV行ってたろうな
>>312
ホリプロは昔から、その辺は寛大な事務所
今だって、女性ファンの多いムカイリや妻夫木聡を適齢期で結婚認めてるし
何より、友和との共演ありきで百恵さんに長年仕事させてきた負い目さえあったんじゃないの?
だいたい、百恵さんが入る前はアキオが稼ぎ頭でその次がデビュー間もない森昌子だった事務所が
自社ビル構えて、上場まで果たしたのはほぼ百恵さんの功績でしょ
百恵さんが稼いでたから、5年ぐらい泣かず飛ばずだった石川さゆりを津軽海峡まで温存できたのも大きい。 この人はミリオンヒットも一枚もない、週間1位もない、レコード大賞みたいな賞とも無縁の
ないない尽くしだから逆にすごいよな
安室奈美恵や宇多田みたいにウン百万枚を連発したり、レコード大賞を連覇したり、紅白のトリやったのと真逆で
その時代だったら松浦亜弥くらいの実績なのに記憶に残ってる凄さ
>>137
戻りたいならいつでも戻れたやろ
でも結局戻らなかった >>4
うわ!それは知らなかった
森進一も人並みに男だったってことか! 何とかスキャンダル写真でも撮りたくて40年間張り続けるも
結局慎ましく暮らしてる様子しか撮ることができなかったマスゴミ
この夫婦は東京の高級住宅地
に住んでるんだろ? その高級住宅地の家
を買った金は、百恵が引退時に1億〜3
億とか持ってて、それで買ったんだろうか?
芸能人て住宅ローンて組みにくいらしいし
こないだのコンサートで興味持って蒼い時買っちゃった
まだ半分も読めてないけどこの人すごいって感動してる
友和さんのこと初めから大好きだったんだね
友和さんはいつ頃から女性として意識しだしたんだろう
>>426
ローン大丈夫。某大手都市銀行の1980年入行の同期会名称が「百恵会」だった >>427
ドラマ「赤い疑惑」と映画「絶唱」をふたりで掛け持ち撮影してて
それだけでも疲労困憊だったのに百恵はさらに歌番組も出てたので
そばで見ていて心配になるほどやつれていったとラジオで語っている
多分その辺りから意識し始めたかなと 三浦友和の相性って著書読んだら結構最近までローン払ってたらしいぞ
百恵は引退と引き換えにすべての利権をホリプロに手放してると思う
>>429
そういえば百恵さんが撮影の合間に寝てたら部屋の外から
「疲れてんだなぁ可哀想になぁ」って言う友和さんの声が聞こえたって書いてた
>>430
関係あるかどうか分からないけど
今フジテレビTWOで西城秀樹が出演した夜のヒットスタジオやってんのよ
でも百恵出演の回は絶対放送されないの
映像の権利持ってる人がOK出さないんだなって思ってる 自分の引退で仕事がなくなったスタッフのためでもあったんだろう
ホリプロも最初の頃は過熱する盗撮や取材を続けるマスゴミに苦情を申し立てたりしてようだけどな
いやそこじゃなくて、週間1位あるし、紅白のトリは最年少記録だし
小室つんく秋元みたいなプロデューサーの暖簾のバックアップで売れた人たちと百恵は根本から違う。
この元在日層化BBAがなんだと思ってんだw
客の為に唄えよw
阿木宇崎コンビの曲好きじゃないから百恵の曲はあんまり聴く気しない
それ以外の曲は冬の色とか好きだけど
山口百恵 バブルで不動産が高騰する前に国立に豪邸建てる
松田聖子 バブルで不動産が高騰する前に成城に家を建てる かなり近年になって成城内で家を買い替える
バブル高騰と崩壊の悪影響を受けなかった
明石家さんまはバブルの絶頂期に家を買ってバブル崩壊した時に離婚して
価値が大暴落した家を売って大損害
>>435
そいつらプロデュースの歌手は世間様から色眼鏡で見られるから逆に売れないよ >>424
大原麗子を嫁にしていた男に何を言ってんの?
このスレ、変な人が多いね 昔、親父が持ってた週刊誌見たら乳首が透けてるような水着着ててエロかった
>>414
自伝に奇麗事書かれてるのは当たり前だろw
馬鹿か >>158
視聴率はそれなりにとってたはず、赤いシリーズで。
むしろ映画が稼いでた。 >>27
夫婦の顔は似てくるというが
旦那と似てるな >>445
自伝だからこそ嘘を書いたらすぐバレるよ
暴露して稼ぎたい輩が大勢いるだろう山口百恵クラスなら あんたたちに言っても百恵ちゃんの凄さはわかんないわよ
by 泉ピン子
>>450
村西とおるじゃあ情報源として信用ないし( ´・ω・`) 歌うヤンキーホステスは北の湖とはちょっと違う
魁傑のようなヤングから婆までの女性の共感もある
>>449
バレるもクソもタブーだから誰も触れねえよ
気持ち悪い爺だな 立ち位置からすれば「そんな優子の独り言」「そんな優子に惚れました」シリーズの大関増位山なんだな
アレはちょっと売れすぎたが