https://natalie.mu/eiga/news/412834
2021年1月18日
「機動警察パトレイバー2 the Movie」の4DX版が2月11日より上映される。
押井守が監督を務めた本作は1993年に公開された劇場版シリーズ第2弾。今回は、立体音響用として1998年に制作された「サウンドリニューアル版」での上映となる。また戦闘ヘリによる東京空爆、地下坑道での激しい戦闘シーンのほか、ヒロイン・南雲しのぶが柘植行人に会いに行くシーンの雪などが4DXならではの演出で表現される。
あわせて「機動警察パトレイバー the Movie」通常版も1月29日より上映決定。各作品の上映劇場はバンダイナムコアーツのビー・ストレージ公式サイトで確認を。
https://v-storage.bnarts.jp/pat2-movie/
「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」
2021年2月11日(木・祝)公開
企画・原作:ヘッドギア
原案:ゆうきまさみ
監督:押井守
脚本:伊藤和典
キャラクターデザイン:高田明美・ゆうきまさみ
メカニックデザイン:出渕裕・河森正治・カトキハジメ
演出:西久保利彦
作画監督:黄瀬和哉
音楽:川井憲次
音響監督:浅梨なおこ
美術監督:小倉宏昌
撮影監督:吉田光伸
アニメーション制作:プロダクションI.G
キャスト
泉野明:冨永みーな
篠原遊馬:古川登志夫
太田功:池水通洋
進士幹泰:二又一成
後藤喜一:大林隆介
南雲しのぶ:榊原良子
山崎ひろみ:郷里大輔
香貫花クランシー:井上瑤
シバシゲオ:千葉繁
榊清太郎:阪脩
松井刑事:西村知道
片岡刑事:辻谷耕史
柘植行人:根津甚八
荒川茂樹:竹中直人
映像とかは好きだけど
ストーリーが押井の政治思想全開なのが難点
>>7
スクリーン前に、雪か銀紙が大量に舞い落ちるようなエフェクトがある ゆうき自体はロボットなんて描けないだろから戦闘シーンはアシスタントや編集部任せだったのかな?
荒川「な、後藤さん。警察官として自衛官として、俺たちが守ろうとしているものってのはいったい何なんだろうな。前の戦争から半世紀、俺もあんたも生まれてこの方戦争なんてものは経験せずに生きてきた。
……平和、俺たちが守るべき平和…
だがこの国の、この街の平和とはいったい何だ?かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。
そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争……そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた血塗れの経済的繁栄。
それが俺たちの平和の中身だ。戦争への恐怖にもとづくなりふりかまわぬ平和。その対価をよその国の戦争で支払い、そのことから目をそらし続ける不正義の平和……」
後藤「そんなキナ臭い平和でも、それを守るのが俺たちの仕事さ。不正義の平和だろうと、正義の戦争よりはよほどマシだ」
荒川「あんたが正義の戦争を嫌うのはよく判るよ。かつてそれを口にした連中にロクな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。
…だがあんたは知ってる筈だ。正義の戦争と不正義の平和の差は、そう明瞭なものじゃない。平和という言葉が嘘つきたちの正義になってから、俺たちは俺たちの平和を信じることができずにいるんだ。
戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む…単に戦争ではないというだけの消極的平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる……そう思ったことはないか?」
後藤「……」
荒川「その成果だけはしっかり受け取っていながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の後方であることを忘れる。
いや忘れたふりをし続ける……そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下される、と…」
後藤「罰?誰が下すんだ?神様か?」
荒川「この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにして、その目で見その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る…なにひとつしない神様だ」
『神がやらなきゃ人がやる…!』
4DXはアニメの方が合うだうけど
パト2ってアクション要素ほぼないやん
反乱軍がただの駒なんだよな
大将以外の意思を感じない
なんで2?
別に映画館じゃないと楽しめない内容でもないだろw
1はストーリーや謎の面で最高峰
2は押井イズムで最高峰
パトレイバーREBOOTのシリーズ化・長編化はまだですか?
押井はがんじがらめに縛られてる作品は面白いと思うけど、縛られてない押井はエンターテイメントを捨ててるからつまらん。
TV版の数話の脚本書くぐらいなら、面白いけど
小難しくてパトレイバーらしく無かったが結構好きだった
>>29
ひどい話
パトレイバーは押井に価値があって
押井がいなきゃパトレイバー単体に意味がないw パト2でいまだに分からないのが、
最初のベイブリッジ爆発の映像に映ってた戦闘機の機影と、
荒川が持ち込んだカラオケビデオの映像に映ってた機影がなんで違ってたのかっていう
>>29
それを言うなら3のほうが‥
第2小隊ですらモブ扱いで、知名度も人気も無いし
でも俺は好きなんだけどな3。一応マンガ原作だし
まあ典型的な刑事モノキャラ設定だけど、脚本もしっかりしていて悪くない 1は客入り良かったの?
やってたの知ってが知らん間に終わってた
スクリーンで見てみたかったから上映嬉しい
絶対見に行く
うーん1好きだったから2は見に行くか迷うなあ…押井好きとか後藤隊長好きな人は2も好きなんだろうが俺はそれほどでもない
2はアニオタというより
軍ヲタの必須科目って感じだな
パトレイバーの映画は2が凄い評価されてるけど
押井が監督の1のほうも好きなんだけどな
化け物のやつは3だっけ?
2ってどんな話だったか全然覚えてない
アマゾンプライムで見れるのにわざわざ映画館に行くって頭おかしいわ
>>34
デジタルで鮮明化したら細部がわかったんじゃなかったっけ?
劇場では見たことなかったから見てみたい。
4DXなんかいらんからIMAXにしてくれよ。 >>43
3は押井氏ノータッチ作品
雰囲気としては2に近いが主人公が特車2課ですらない
結末もなんか残念 >>43
俺もハァハァ言ってる操縦士しか覚えてない ベイブリッジ爆発の映像に映ってた戦闘機の機影をテレビ局が入手して解析した結果と、
荒川が映像編集会社から手に入れたカラオケ用の映像を解析した結果判明した戦闘機の機影がなぜ違ったのか
荒川が隊長室に持ち込んだ映像には最新型ステルス戦闘機のF16-Jの機影が映っていたとされているが、
なぜテレビ局が入手した映像に映ってた機影と明らかに違っていたのか
ここだけずっと分からない
ほとんど描かれてないけど2の現役第二小隊の隊員ってゆとりっぽさそうだから
隊長も日頃ストレスたまってたろうな。
>>43
柘植と南雲のメロドラマて言ったら2のファンに殴られそうだな…
東京に自衛隊が治安維持で出動したらどうなるかってやつ? 「戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる、そして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ。」
一時期ネトウヨがペタペタ貼ってたけど、自民党政権下では知らんぷり
>>45
たしか荒川が「デジタル技術の脅威ってやつですな」とか言ってたけど、
そういうことなの?
明らかに機影が違ってたから間違えるか?ってずっと思ってたんだが >>43
なんでって……
ニュースで流されたのは自衛隊を貶める為の仕込みの嘘映像で実際は米軍機って明確にしてる訳よ
で、米軍機がやった=米軍による統治が控えてると言いたい訳よ これってパトレイバー最後にちょこっと動くだけで全然出てこないやん
3なんてただのかいじゅう映画やん
てな感じでタイトル詐欺やっ!とか子供の頃は思ったものです
雪の降るなか船に乗ってるシーン好きや
まさに今の季節いいわ
>>48
>>43
なんでって……
ニュースで流されたのは自衛隊を貶める為の仕込みの嘘映像で実際は米軍機って明確にしてる訳よ
で、米軍機がやった=米軍による統治が控えてると言いたい訳よ これはちょっとみたい
憲法改正が如何に必要なのかを教えてくれる
>>56
3は刑事物だよね。まあ2も3も特車二課はおまけだよね… >>50
メロドラマっつーよりも
中年のおじさんとおばさんがおぼえたての中学生みたいな純情恋愛ごっこしてるという方が
押井のは全部そうだけど たしかベイブリッジを爆破した戦闘機は最新型ステルス戦闘機で日本は保持していないって言ってたよな
で、米軍の発着訓練で1機行方が分からなくなった戦闘機があったと
つまり、柘植の仲間が米軍にいてそのパイロットが行ったっていうことでいいの?
>>34
柘植が日本政府とアメリカ政府を引き裂く為に仕掛けた罠。
自衛隊の戦闘機なら犯罪として事件解決を国際協力できたが、自衛隊が所持していない戦闘機なのでアメリカが関与している可能性がある。
そうすると政府上層部はアメリカの息の掛かっている有力者には報告も相談も出来ない疑心暗鬼に陥ってしまう。
結果、嘘をつかなければならなくなり自分達で解決の道を狭めてしまう。
柘植の目的は混乱状態を解決出来ないという状態を維持することなので >>43
自衛隊がたくさん出てくる。
後藤さん南雲さんメインの話し。 >>64
今回の事件に関して言えば、米軍も、そして
おそらくはミサイルを発射したパイロットも、被害者に過ぎない
って荒川が言ってるから
細工した連中がいるのは間違いないけど
パイロットについては不明なんだよね 榊原が押井の演出を突っぱねたってエピソードは痛快だったな
ケルベロス地獄の番犬も4DXしようぜ。
俺は終盤まで熟睡できる自信があるぜ!そもそも途中席が揺れるようなシーンあるのか怪しいが…
>>14
一作はやった。行ったけど楽しかった
二作目やったところで陰鬱で無意味w しかし映画としては名作なんだけどこれやったせいで
後藤と南雲の関係が終わっちゃったのがなあ
パトレイバー各作品は世界や設定それぞれ違うにしてもここまで大スクリーンで
二人の間には何も起きません、ここでお別れですみたいに描写されちゃうと
他の作品でも読む方はそれ引きずると
>>65
>そうすると政府上層部はアメリカの息の掛かっている有力者には報告も相談も出来ない疑心暗鬼に陥ってしまう。
>結果、嘘をつかなければならなくなり自分達で解決の道を狭めてしまう。
そこがさ、よく分からなくてさ
柘植の一味が米軍にいてその一味による犯行だとして
なぜ政府は自衛隊に対して戒厳令モドキのような治安出動をさせたのか
陸海空の幕僚長が辞任して、ベイブリッジの真相を話そうとしたけど時すでに遅しとか荒川が言ってたけど、
幕僚長たちは米軍が関与していたことを知っていてそれを公表しようとしたけど、
そこの政府の対応がよく分からない そんなんいいからグリフォン戦で新作映画やってくんないかな
ミサイルドッカンの派手なTVCMだったから覚えてるけど主題歌流してたよね
で肝心の本編には主題歌らしきものが全く無くて
ナウシカもそうだけど主題歌らしきものが本編で消えたのは何かあったってこと?
「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」
富士見ファンタジア文庫のTOKYO WARの方が
そのあたり分かりやすかったかなー? 記憶が曖昧だわ
>>77
グリフォンは新OVAで漫画とは違う決着付けたからもう無理 お尻守るとかいう無能はいいよもう
ライトスタッフにやらせろ
TOKYO WAR TOKYO WAR TOKYO WAR TOKYO WAR TOKYO WAR
>>80
まさに今だよな
政府の楽観主義がここまでの感染拡大を招いてる…… シンゴジラはこれがもとだっけ?
雪のシーンはたしかにいいね
1は一応犯人逮捕には手遅れでも大災害を防ぐ意味はあったけど
2はもう最終決戦に行く前の段階で主人公というか後藤サイドは敗北してるという
政治に対するアンチメッセージを
こめた作品をもっと作ればいいのにな押井さん
よくいわれる、押井は首に鎖をつけて制限あったほうがいい映画を撮れる説の典型な作品
というか2は結構アウトだけどまだぎりぎりエンタメに踏みとどまってる作品
映画としてのバランス的には1だな
>>43
東京を戦場にしてやるぜ!ってテロリストメインの話
警察組織の不満とか犯人と警察官と犯人が不倫してた過去を添えてな味付け >>45
今じゃそれがモザイクの破解に使われてるというデジタル技術の脅威
なんだろうこれが幼いころに夢見た未来だったっけというw >>76
日本政府は日米安保の手前、米軍機による爆撃だという事実が公表されると、
国民世論が日米安保反対に動くことを恐れて公表するのをためらったと
で、あたかも自衛隊機による犯行だとして信頼のおける部隊に治安出動させた
>結果、嘘をつかなければならなくなり自分達で解決の道を狭めてしまう。
なるほど、そういうことか
やっと理解できた
ありがとう、マジずっと謎だった 宮崎駿「冒頭のシーンなんか、なんですかアレ。あんなもん撃つに決まってるでしょう。実際のあの現場にいたらね法律論なんか何の意味もないですよ押井さんの都合だけですよ」
>>29
これ公開されてから元軍人のテロを扱った映画は似たようなの多いし脚本良かったんだろね ヘリが飛び立って
橋やマスメディアに攻撃を加えるシーンだけ見たいわw
なるほどね、柘植は1発のミサイルで本来は被害者である日本政府を自作自演の加害者側に立たせようとしたのか
自衛隊にも米軍にも柘植の一味が紛れ込んでるとなると、
仮にアメリカに抗議しても事態は解決に進まないと
それどころか日米安保にヒビが入ることすらあり得る
柘植って男は頭がいいな
>>1
1は普通にエンタメとして面白いな。
謎解きの場面とかゾクゾクする。
あと適度に押井的な雰囲気もあって全体の空気を軽くしてない。
ただテーマ音楽だけはダサくて嫌い。
それが2になったら重厚で退廃的で素晴らしい音楽になったw
意味はあんま分からんかったけど雰囲気の部分で2の方が好きだな >>34
ベイブリッジ爆発映像として放映された映像は、加工されていた。
実際の機体は荒川が持ち込んだ方のもの
ベイブリッジ爆破した機体は自衛隊が所持していない。それにより米軍の関与が明らかになってしまうので、デジタル加工して自衛隊配備の機体に書き換えた。 柘植の顔がPKO時と比べて変わりすぎだとはおもった
P2、アクションシーンほとんどないから動く椅子の出番ないな。
オープニングと空襲シーン、海底トンネルくらいか?
船のシーンでゆっくり動かす?
>>107
最初のベイブリッジ爆破の映像の時点で、すでに日本政府の意向が働いていたということか…
そこまで理解できてなかったわ あなたが4DXで見たい映画は?
頭文字D(香港版)
パトレーバーとしては1が最高峰だけど、押井イズム全開な2は、荒川役の竹中直人の声がはまっていたのでよかったけど、基本は特車二課の一番長い日の焼き直しだよね。
>>107
荒川が持ち込んだ映像が真実だとして、
なぜ後藤は車内の会話で荒川が持ち込んだ映像に証拠能力がないと言ったのか
荒川はわざわざ映像を鮮明にする過程もビデオに残してたが、
それでも証拠としては使えないというのはなぜなのか >>114
それを改変行為との判断だろ
だから後藤が「あんた自身が証明して見せた」と言ったはず >>113
二課の一番長い日はシンプルで面白かった アニメか
実写版また撮ったのかと思ってびっくりしたわ
面白さは1だなぁ
2は淡々としててツマラナイ
>>113
>特車二課の一番長い日の焼き直し
初期OVAのやつだよね
俺もずっとそう思ってた テレビシリーズと映画の空気が全く違うのに成り立ってんのが面白い
DVDが高く売れたのはいい思い出
>>1
司令室の二人の声は初期の素人
リニューアルのプロどっちなんだ。
リニューアル版ならイラネ。 2はマジで俺が見に行った封切り上映で金返せコール起きたからな映画館で
2がなんでこんなに嫌われてるのか不思議
めっちゃ面白いじゃん
個人的にパトの映画は3つとも好きだ
1も2も3も好きだなぁ。
まぁ3は実際「パトレイバー」として見たら微妙だけど。
それと映画やブルーレイなんかでは見ていない、地上波でやったのしか見ていないけど実写版は思いの外良かった。
>>29
とはいえシリーズ原点のOVA版の5話と6話の焼き直しだし
ゆうきまさみのコミックは別にアレ原作じゃないしなメディアミックスのひとつで >>116
セリフ上で名前が出ただけじゃなかったかな 2は学生の頃見てクソつまんねぇと思ったけど、大人になってから見たら傑作だわこれって思った
>>128
ラスト近くの戦闘に出てる
アメリカから来た >>117
デジタル技術で解析したことの裏返しとしてデジタル加工されてる可能性を排除できなくなるってことか
後藤の言葉をようやく理解できたわ >>75
いい年した大人二人がラブホで一晩過ごして何もなかった時点で終わってるだろ 入国審査でコンバットって言った香貫花はどっちだっけ
>>105
1の音楽が退廃的で(アキラの影響かも)2がいつもの川井節だと思ったが >>133
また、お前か日本一有名なアニオタねらーだな 911の時この映画思い出した
パトレイバーとしてはあれだけど映画としてはいい映画だと思うわ
シンゴジラよりこっちのが好き
平成ガメラは同じくらい好き
>>113
プロデューサーのオーダー
226大好きおじさんのプロデューサーが五社の226見てなんだこれは
こんなんよりアニメの方がええもん作ったるわいが企画の始まり >>34
日米同盟の関係を憂慮する政府と
自衛隊を権威をそいで警察の勢力を伸びしたい警察の一勢力
柘植の息が掛かったメディアが不鮮明の映像を使ってる第一報で自衛隊機の関与と報道しミスリード
と色々な因果関係が スクランブルだけでも観たい、BGMも相俟って緊迫感がたまらん
にわかだろこいつ。
>>3
> 素人版じゃないから魅力半減だわ >>16
自民党にはクーデターやるのが1番と言ってるシーンか
立憲民主党に投票しよう >>76
>なぜ政府は自衛隊に対して戒厳令モドキのような治安出動をさせたのか
濡れ衣を着せられた自衛隊員達に不満が募ってて
抗議の為に国会に向かおうとしてた基地司令官を自衛隊駐屯地の目の前で、功を焦った警視総監の腰巾着が捕まえちゃった
それ自衛隊駐屯地の隊員が反発、(駐屯地を出たら不当に拘束されると)実質籠城状態に
籠城状態の自衛隊は何するか分からないと
自衛隊駐屯地を警察の警備隊が囲んで威嚇 冒頭のPKO、中盤のガス、ラストのイクストル戦くらいしか4DX活用できるシーンない
後藤さんブチギレシーンって未だに何言ってるか謎なんだよな
アニメスタッフも後藤さんの声優も覚えてないんでしょ
>>67
日本の防空意識に危機感を持ってる人達もタカ派とハト派が居て
本来の計画はベイブリッジにロックオンして警告するだけだったのに
タカ派(柘植一派[タカ派])工作でミサイルが発射されてしまった 俺は2が好きだが、
泉と篠原を楽しみにしてた奴がズッコケたのは解る
2と3はパトレイバーでやる必要無いよな
ていうかロボアニメでやる必要が無い
>>152
押井のノベライズだと意外なことにその辺フォローされてんだよな
二人の関係とか >>137
テーマ音楽よ?
1はいかにもキーボードで作りましたって感じのチープなやつじゃん。
2はテーマ曲も最初とか後藤と荒川の会話のシーンとかで流れたやつとか重厚で退廃的 >>144
中三の時に新橋の映画館に初日の舞台挨拶に行ったが、
スクランブルシーンがあまりにも緊迫過ぎて興奮して思わず席から立ち上がりそうになったのを覚えてる 川井氏はストリングスやオーケストラにシンセ音源も多いけどな。
ちょっと前に謎の白い風船がゆっくり日本上空を通過していった
話題があったけどあれ見てパト2思い出した
あれがもし北朝鮮とかの兵器だったらどうしたんだって
平和ボケの日本人は都市の上をゆっくり通過してったのを見過ごしただけだったけど
>>16
パトレイバーの中で一番好きなやり取りのシーン >>149
ラストに手錠の付いた柘植の手が出てきて
やたら握ってくる >>16
大人になってから聞くと物凄く厨二で恥ずかしくなるな 昔の作品を掘り起こしてばっかだなぁ。
現在の漫画に力がないのか。
>>167
正確にはゆうきまさみは原案
ゆうきが学生時代に考えてた企画をとりみきや押井等が肉付けして作品としたのがパトレイバー
だから原作はそのユニット名であったヘッドギアになってる
ゆうきに立ち位置は作品発起者兼キャラデザ、漫画版制作者っていう感じ >>167
企画を立てたのはヘッドギアってよりゆうきまさみと愉快な仲間たち
最初のOVAだけは一瞬ゆうみまさみが原作クレジットされてるけど
その後はなし、どういう経緯なのかは不明
それより最近知ったことで驚いたのはサンデーの連載があれバンダイが
金出してた企画もの漫画だったこと、金出したのは最初だけで
後の連載続けたのはサンデーの意向らしいけど 漫画やアニメであんなコミカルな活躍してたしのぶさんにあんな過去があったとは
年金にするつもり?
散々他のクリエイターこきおろしたり原作改悪してきた割には過去の話題作に縋って、ダサい
最初のオタクサークル内での企画の頃の原型のパトレイバーってもう死語に近い
アニパロ的なおちゃらけシリーズだった
それが10何年後にあんな重厚で重苦しい政治テーマの劇場映画になるとは
当時はメンバーの誰も予想しなかっただろう
まあ、ノアがレイバー降りてる時点でレギュラーとは一線を画すというか
スピンオフとまでは言わないけど、別モノでしょう
漫画やレギュラーアニメの感じだとノアはずっとレイバー乗ってそうだし
またやんのか
オタクの金狙い?
アイドルアニメなんだね
音楽とOPだけ良かった
試作機モニターのデザイン性には確かに近未来を感じたもんだ
作中、スマホすら創造されてなかったけどなw
それ考えるとルパンのほうがまだ時代を先取りしてたんだなあマモー
>>175
主導してるのは押井やIGってより版権統括してるジェンコなんだよねぇ
これがうまく回らないと押井抜きで伊藤なんかが関わってる企画が
うまくすすめられない
というかジェンコは赤字だしてるわジェンコのパト担当者が訴えられるわ
ゴタゴタしてるけど大丈夫かという >>181
公務員には部署の移動があるんだよ
野明と遊馬は警察から出向で篠原の開発所勤務になってテストパイロットと技術者やってる もう俺たち後藤隊長より年上なっちゃったのかな(´・ω・`)
ケルベロスサーガを年表順にオムニバスで良いからアニメ化してくれないかな
1話か2話完結で2クールぐらいの長さで
安仁屋、室戸、巽の3人の若い頃とか
キ々目、鷲尾、鳥部の地獄の3人組と黒崎との若い頃や結末とか
ケルベロス騒乱から赤い眼鏡、地獄の番犬
半田が秘密裏に作った人狼の経緯とか
一度、まとめて正史として一本化したアニメが見たい
>>113
まあOVA版が「パトレイバー」としてもエンタメ作品としても最高峰 異論は一切認めない じょーだん じゃねー も、府中cocのシーンも、録り直し前のほうが好きだわ〜
再録のは無駄に良い声すぎて不自然だわ〜
1は細々と事件の真相を説明しすぎてるせいで
今見ると突っ込みどころ皆無ではないが、
2はそのへんディテールはぼやかしてるから
古くならないな
>>191
異論は認めないOVA派ってことは
グリフォンとか企画7課はウンコってこと? 10年後どころか30年経ってもレイバーはできないな
>>205
押井守がほかのヘッドギアメンバーになんの連絡もなしに決めた設定だろ コロナ禍でよく見かける後藤隊長のつぶやきシーンの台詞
後藤さんと進士と太田だっけか会社立ち上げるが失敗して行方不明、太田さんは暴力事件起こして収監中だもんな
>>187
ネクストジェネレーションでは二人とも退職してる。 >>153
2は野明の成長とか後藤と南雲の関係の決着とかしてるし
3は最初は特車二課が出てこないスピンオフ作品ということで
制作してたからしょうがない 映画館に行ったら、お客さん全員男だった
オタだとバラしてない相手連れて行ったから焦ったなんてもんじゃなかった
面白かったねと鑑賞後に言ってもらって安堵した
>>206
コロナがなくて会社帰りに寄れるレイトショーがあったら多分見に行く、でも現状では無理だな。 >>206
この前の1の4DX上映がかなり好調だったんだよ
だからこれもやるんだろ >>199
1はメーカーがOSにウイルス仕込んであって首都圏の機器が暴走するやつ
2はPKO派遣されたけどゲリラに襲われた時でも銃器使用を禁止されて部下を失った男が、東京で平和ボケした首脳部に嫌がらせするやつ
1993年にウインドウズ3.1が発表なのに、その4年前の1989年公開のパトレイバー1でOSのウイルスの危険性を先取りしてたり
1992年のPKO派遣を受けて1993年公開のパトレイバー2で派遣兵の銃火器使用問題と1995年のオウム事件で破防法が話題になる前に破防法って用語を使ってる
先見性は凄いと思う やっと時代がパト2に追いついただが
気付いたときにはいつも遅すぎるのさ
観たい!が映像ってそのまま?
4DXだと何が違うの?
4DXは1回みて懲りた。
わかりやすさのため、おおげさに書くと「車酔い」する感じだ。
>>222
手塚治虫も未来の話を山ほど描いてるけど携帯のことは
予見できなかったんだよね、未来を描くのは難しい これは見たいが抱き合わせで料金3500円ならやだな
うる星2がいろいろ抱き合わせで3500円だったから見送った
押井成分は濃いとつまらないから
劇場版1が1番面白い
劇場版2も面白いがちょっと濃いめ
ガキに見せたけど雪のシーンは実写だと思ってたそうな
>>224
手塚先生は当時無かったインターネットの概念を
火の鳥の中で描いてる。
ケータイよりももっと凄いよ とりみきなんかに脚本やらせたせいで廃棄物13号のやつは黒歴史
確かにパトレイバーは名作ではあるが
今更な感がして仕方ない
>>222
公衆電話はGPSで居場所探知されたり、通話者が特定されたりしないから・・・ >>191
テレビシリーズもOVAもコミックも全て面白いし
キャラ崩壊してない
唯一パト2の隊長と南雲さんがキャラ違う
他媒体の南雲さんは不倫なんてするキャラじゃないし
隊長にギャグセンスがなさすぎ 自衛隊にも普及したレイバーがパッタリと国内から消えてるのはおかしいよな
>>212
> 3は最初は特車二課が出てこないスピンオフ作品というこ
なんでこの時代の人ってこういうアホなこと考えるんだろ 1発撃ったら100発撃ち返されるのは体感出来るんだろうか?
逆シャアが好調だったからな
4Kにしてはまだちょっとな
AIの進化に期待
後藤さんはまあカラオケ映像見るとことか自衛隊前に行く行かないのしのぶさんとのやりとりとかでちょっとらしさ見せてる
>>40
その手前の後藤さんがブツブツ言ってるのがはっきり聞き取れるようになってるなら見に行きたいわ 1の方がパトレイバーしてるから好きだよ
2も嫌いじゃないけど
>>238
太田のチョパムアーマー爆発で脳しんとう起こすくらい揺れるのかな? >>56
蜂の巣にされただけのヴァリアントさんの悪口はやめろ クソつまんねーヤツじゃん
他人のパトレイバーじゃなくてオリジナルでやれよ押井
>>168
ね
学生運動に入れあげてた連中の幼稚さがよく分かる サウンドリニューアル版じゃないほうの中空SOCは、空自管制官の棒な感じがオッサンやオタクにはたまらない
そのちょっと後の成田コントロールの「冗談じゃねー」の吐き捨てる感じは、逆に芝居ならではの良さを感じる
(演者としては)ド素人が最高のリアリティを見せたすぐ後に、演技ならではのよさを見せる
というギャップがよかったのに、中空SOCをプロの演者にしてしまったことで明らかに魅力を減じてしまったと思う
>>24
パト1は引っ張れる予算の範囲内で精一杯やった
って感じだなあ パトレイパーってこのタイトルヤバいだろ
警官がレイプしまくるエロアニメなんだろ
>>255
作品観てないくせにしょうもないレスすんな 実写の劇場版で2と同じことやったのはなんだったんだ
一瞬で消えたEUNOSブランドが存続していた未来が見れる傑作
>>11
元々ガンダムパロ出身だし
レイバーも自分で描いてたぞ >>43
横浜ベイブリッジが爆破される
後に踊る大捜査線がパクった 監督のせいでクソだから見る必要無し
アニメ版、漫画版のファンが求めていたのはこれじゃない
押井はクソ
>>60
郷里大輔
井上瑤
辻谷耕史
根津甚八
4人死んでる >>78
ナウシカにしろラピュタにしろパトレイバー にしろ、CMで流れてたのはイメージソング 2は押井守のオナニー映画じゃん。
1はエンタメに押井節が上手くスパイスになって面白かったが。
>>182
アイドルアニメ?
パト2はおじさんしか出てこないぞ 1の方が動きがあるから4DX向きだよな
1もやるみたいだからそっちを見に行こう
P2はほとんど押井色にしちゃったからヘッドギアのメンバーからは不満だったんよな
俺は好きだけど
>>158
雪降りで陰鬱な空模様だとBGMが蘇るんよ まあパトレイバーファンからすれば不評ってのはあるだろうが、そういうのがわかっていて製作してしまう押井守の作家性をを楽しむ映画
サウンドリニューアルか…
うえだゆうじとかちゃんとした声優使ってるのより、本当のド素人使ってる旧版の方がセリフに味があって好きなんだよな
BGMの使い方とかも
それはそれとして楽しみ
ぶっちゃけ、二課の声優の人達も5年も経ったら当時の演技忘れてるでしょ?
>>261
それと
踊る大捜査線で地下水道を走り回るのは人狼のパクりって大捜査線の監督が言ってたな 先週ハウステンボスで実物大イングラムを見てきたが浮いてた
落ち着いた欧州の街並みより東京の喧騒に似合う
あと誰かウィザードのパイロットが協力な通信妨害を受けたあと、なんで成田上空から東京爆撃をするようなコースを取ったのか教えてください
あいつらグル? なんか救われない結末なんだよなぁ
二課の一番長い日の方が好き
>>274
あれレーダー上の誤情報でしょ?
レーダー上にワイバーンが現れ東京に向かう
それを追ってウィザードが向かう
プリーストも向かう
ワイバーンとウィザードがレーダー上で重なり、ウィザードをワイバーンとレーダー上で誤認
ウィザードはそのまま東京に向かう
プリーストにウィザード撃墜指令 いい大人が警察ごっこ・軍隊ごっこしてるような脚本だったなこれ
4DXってなに?
ハイビジョンとかそういうの?
映画館嫌いだからなやっぱDVDが最高
>>256
榊原さんは背景に大人の恋愛の姿を見てたのに、押井守本人は恋愛経験浅くてダメだったというアレ。 >>272
後藤さんが後藤さんの演技忘れてると言われてた >>279
席が映像に合わせて動く。
水飛沫のシーンは水が飛ぶし、雨のシーンは雨が少量降る。
ネズミが出てきたら足回りに軽い空気砲。
匂いがつく映画もある。 >>277
でワイバーンが消えて「該当空域にストレンジャーなし。」って報告で数秒で「帰投させろっ」てのに?だった。
状況把握と警戒でしばらくは待機させて様子みるんじゃないかな? >>282
「状況!!ガス!!」
で舘内が黄色い煙に包まれるのか パスをクリックしたらここに来た
なんでやねん!
元ネタはどこや!
どこで上映されるかもわからんやないの。
おやっさんが後藤隊長に若い奴を扇動しないように釘刺されてるシーンの直後に、若い奴らを前にグダグダ言ってる奴は首に縄つけても連れてこいって怒鳴ってるシーンが好き。
パト2の南雲像には中年の喪男の夢みたいのがギッシリ詰まってて原作レ○○いい加減にしろと思ったもんだ
雪ならOVAの最初のシリーズの方やった方がいいんじゃないの
ジブリは見送ったが、新橋駅前後のシーンだけのために見に行くかな
>>77
バド役の合野琢真が引退しちゃってるんだよなあ。
浪川だったら連絡して取れるんだろうけど >>116
小説版は太田さんが香貫花に遺書送るとかあったんだよな。 >>253
リニューアル版は中田譲治で落差ありすぎて耳キーンてなるわ 禿げた途端ニット帽いつもかぶってるよな。富野みたいに堂々とすればいいのに。
4DXにするなら1の方がおもしろそうだけどなんで2なんだ?
竹中直人の声が強すぎて話に入り込めずに現実に引き戻されるんだよな
音声ってどのバージョン?
空港の管制官とか幻のワイバーンのとこの幕僚とかの声が素人な感じの1番最初のがいいんだけどな。
戦線から遠退くと楽観主義が現実にとって変わる。そして最高意志決定の場では現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ。
ガースーに聞かせてやりたい
踊る大捜査線がこれオマージュしたって話だけど
ハッキングして疑似交戦シーンでっちあげは
古畑任三郎でもやってたよね電車の奴
コロナじゃなきゃ見に行ってたかな、でも4DX嫌だわ
席揺れたりウザイ、ミストもシート切っても壁から降ってくるし
やっぱり中空SOCや成田空港の場面が好きな人が一定数いるんだな
中空SOC(BADGE)から成田コントロールという限られた人たち(航空自衛官や管制官)による人目に触れない戦いの描写から一転、
同じ成田でも一般搭乗客の目に触れる電光伝言板が一気にブランクになることで「戦争」が一気に一般人のそばに近づいてくる
あの演出はベタだけど大好きだね
>>263
セイラさん出てたんだな。
ハロも今声変わっててなんか違和感。 >>202
現実だと「これに投資して重機や戦車のシェア奪えるんか」ってのがどうしよもないんで パトレイバーは世界軸が面倒臭いんだよな
アーリータイムス→劇場版1と2
TV→OVA
漫画
俺はアーリータイムスの流れが好き
パトレイバーとナデシコに
メガネかけたロボット整備のうるさい奴の
同じようなキャラ出てるよな?
うる星やつらのメガネみたいな奴
ごっちゃになる
>>273
そもそもがリーサル・ウェポンのパクリだし 南雲さんと遊馬はTV版が好きだ
だがどのキャラよりも榊班長が好きだ
>>312
トンカツの衣をはがして食う
アホンダラ >>263
パト3の綿引勝彦さんも先日亡くなった。 >>269
曇って陰鬱な日とか夜中とか、
2のあの印象的なBGMを編集してループして流すと最高なんだよなぁ >>316
それと作品によって主役(視点)が違うのも
遊馬が主役だったり、後藤隊長が主役だったり
マンガ版は一貫して野明が主役だけど >>325
劇場版1のEDはやっぱりバブル期の作品だけあってイケイケの音楽
パトレイバーの世界観って基本バブル期の作品だけに全体的に高揚感がある 1のテーマ音楽って報ステで今日のゴールのBGMに使われてた朝陽の中へじゃないの?
冒頭と終盤好きだけどなあ
>>328
分かってて分かってないふりをするのは良くないよ 2は、宅急便で対戦車ライフルが送られてきたのには笑ったよ。
>>327
あぁなるほど。
当時はそんな感じだったのか。
だったらあの音楽でも納得 >>328
つか1のオープニングとエンディングは色んなテレビ番組でBGMに使われすぎ >>316
アーリーデイズと劇場版って特車体の所在地が違うんじゃ無かったけ? >>1
全アニメの中で1番好きだし、面白いと思う
安全保障の話と見せけて、テーマの普遍性は高いと思う(日常生活から仕事まで)
テーマとか考えなくても普通に面白いのが凄い >>290
自分は人間味が増したように感じたな
まあ、南雲隊長に特には思い入れ無いからそう思えたのかも知らんが パトレイバー各作品って厳密には世界が共通してないからな
映画の2とは違って相変わらず埋立地で後藤としのぶが以前通りダラダラやってる世界線もある
夏頃やってたのは劇中が嵐の間水かけ過ぎて寒いくらいだったぞ
雪の演出はやめろ凍死するわ
4dxにする意味が無い映画だわ
どこをどうするのよ
1の方で途中から押井さんが「やっぱり帆場は実は存在しなかったことにしようか」と言い出して
周りのスタッフが「押井さん、今回はそっち行っちゃダメだ!」と必死に止めたとゆうきだかが言ってたな
>>343
拡大した画像を覗き込み時に椅子が前に出る パトレイバーばゆうきの漫画しか認めない。
南雲隊長を恋愛沙汰に使うなんて、以ての外
現実でコロナ流行ってるのに「感染者は躊躇せずにコロセ」ってドラマ流すのもどうなんかね
まあ企画自体はコロナ前に出来てたんだろうけど
>>350
後藤隊長が援軍を呼んだって言ってたじゃん? 3号機が使える訳でもないのに秘密兵器を呼んだって言い方はちょっとオーバーだなって当時思った。
ていうか、今見ると
「観光?」
「コンバット!」
ってやり取りは結構寒いな
>>340
あのポジションにいる女性が不倫なんかするメンタルだと職務全うできない
全くリアリティない
イキリチー牛の妄想って感じがする >>341
そんなん作り手の都合
視聴者にそんなんわかるか このまえ逆シャアで初めて4DX体験したけど、あれは最悪だ。
邪魔でしかなかった。もう二度といかん
>>356
そのポジションになる前の若い頃の話じゃん?
南雲さんあの歳になるまで恋愛経験無いと思ってるの?
後藤隊長だって結婚歴あるのに >>333
テレビ版のEDではバンドのロック調の曲やバラードが使われてたが
当時はバンドブームだったのもある
それとロックバンドがバラードを歌うのもバブル期の流行だった >>360
年上のおっさんと不倫したがる女は依存心が強い
そんな性格ならああいうリーダー職になってない >>362
なぜ性格が昔と変わってないと思い込むのかw
後藤隊長の性格だって今は昼行灯だけど、昔はカミソリ後藤と言われてて今と昔で性格が変わってるのに
しかも依存心=年上好きと思い込んでるが
依存心は相手の年齢じゃなく、相手の性格や心の成熟度が起因だぞ?
成熟度が低い者が高い者に依存心を抱く
年齢関係なくお互いが対等に思うのなら、それは依存心では無い
つまり、南雲と柘植が釣り合い取れてた可能性を無視しては駄目 >>362>>363
解り易く言うと
相手にぶら下がるんじゃなく、良きパートナーとしてって事 実写がビックリするくらいつまらなかった
もういいやって感じ
実際の自衛官はノンポリの集まりだからクーデター起こす根性なんかない
>>366
百田やら有本香やらをを毎年講演に呼んだり、幹部が高須と嬉しそうにツーショット撮るような組織だぞ?
ヒゲの隊長だって政治家になってあんなんだぞ?
ノンポリどころかかなり色々ろくでもないもの溜まってる。
煽れば簡単にに火は付くだろうな >>337
確認したら1だった、2は松井刑事が車の屋根に載せて、運んできてたね。 >>340
不倫メンタルって女にとっては特殊だからな
普通は相手に家庭があればそこでシャットアウト
家庭があってもいいと思う女は年重ねるほど次もその次も家庭持ちこます(しかも間は空かない)
人より正義感が強く頭の回転も早い強い女な設定なのに、愛した男の前では倫理もふっとぶただの女なんて男の妄想甚だしいよw >>355
「俺コロナ」みたいなもんだから警察官でも事務所に連れていかれるよな >>358
今度行く時はガルパンにしとけ
劇場版は新しく設備作ったところでプレオープンで上映する定番 >>356
不倫するようなメンタル=職務全うできない
という理屈がわからんな
不倫してる管理職なんて普通に世に居そうだけど >>282
えっ何それ
今の映画館ってそんなのになってんの?
映画館嫌いだけど、それなら一回くらい行ってみたいかも >>358
4DXって演出過剰だから気持ちが冷めるんだよね
パト2って相性悪そうだけど大丈夫かな >>372
むしろ「南雲さんは絶対不倫なんかしない!」って拘る方が童貞臭く感じてしまうがw
どんな人間でも絶対不倫しないとは言えないだろ
そんな中で、南雲さんは不倫したというだけ
一見完璧人間でも、過去にそういう汚点を抱えていたというのが面白いと思うけどな自分は >>313
やっぱ素人バージョンがいいよな
中空SOCは
成田空港のはリニューアルバージョンのほうがいいけど
素人のはネタにされるレベルだし 押井守さってパトレイバーと攻殻だけで生きてるよね
AKIRAの大友さんもそうだけど、まぁ何発も当てるの難しいんだろうね
>>363
男と女は違う
賢く自己管理できる女は上役と男女の関係になんかならない
JSのときに見ながら上役から男女の関係になるのはすぐだった的なナレーション聞いて直ちにねーよwと突っ込んだわ
上司になれば部下の若い女と簡単にヤレるって中年親父の願望きんもーってJ Sにでもわかった >>375
女の側からしたら合理的でないからだよ
自分に不利な合理的でないことをする=判断力がなく意志が弱いってこと
男の側からしたら楽にヤレてラッキーだけど
南雲さんはOLやスイーツ派遣社員ではなく
命に関わる機動隊の前線で部下の命も預かる立場
普通に特車二課なんて3K
不倫なんてするスイーツメンタルならそんな職わざわざ選ばない
もっと楽に男にチヤホヤされてる 楽な道を歩むわ >>378
処女だった女子小学生の時ですら見た瞬間
大人になってもアニメばかり見てるモテないおじさんだからこんな不自然な話作るんだなププってなったよ >>385
そもそも色恋なんて主観的で価値付けされるもんなんだから
合理的かどうかは当人の価値付け次第 南雲さんの声あてた榊原良子さんも違和感あったみたいだからなそのへんは
パト2自体、女受けよくないよな
>>386
そうか?
人間なんだし、絶対不倫しないなんて断定できなく無いか?
自分はそういう面も有るのねって程度で特に何も思わなかったけどな
南雲さんの不倫について文句言っているのは、どちらかと言えば好きなアイドルの熱愛報道を受けて発狂しているオタク的な物を感じてしまうけどなぁw >>390
当人の回顧によれば、南雲さんの不倫ということではなくて、台詞の言い方についての疑問みたいな感じだったけどな >>385
女の側ではなく、あなたの考えとしてはでしょw
あなたは南雲さんではないし、媒体で描かれている部分が南雲さんの全てとは限らないのだからそんな事断定できないのでは?
分かっていることは不倫したという事実があるだけでしょ >>389
漫画も面白かったけど、映画もどれも傑作だと思うよ
もっと評価されても良いと思う >>382
ていうか押井守はかっちりとした枠のある原作ないと映画が迷走すんだな
あと大友は漫画界で何発も当てて今の漫画界の基礎になってる人だから
押井と一緒にするのはNG >>394
不倫の可否の話じゃなくて創作物としての話をしてるの
南雲さんのキャラクター設定とストーリーにパト2で唐突に押井守が作った不倫という要素が浮いてる
あれは押井守が勝手に作った設定でテレビやOVAやコミックとは別モノ
そういうことするのが中年親父のファンタジー剥き出しで恥ずかしくてキモいって言ってるの >>392
考えた人があの押井守
アニメ監督で中年のおじさん
っていうのが全て >>382
一応ビューティフルドリーマーも評価されているでしょ。 >>400
今は浮浪者みたいな見た目でもタツノコ時代は紅顔の美少年アニメ監督として知られてたらしいよ。
今のアニメーターと違って週末は徹夜あけでよく海にナンパに行ってたらしい。 >>402
ほんの少し吉岡秀隆に似てるかもしれんが、今の顔とあまり変わらんよ >>399
いやwこちらも不倫の可否の話をしているのではないのだが
南雲さんだって人間なんだから不倫するかもしれないだろって言ってるの
南雲さんはあなたではないのだから、不倫するかしないかは分かるわけないだろw
そういう意味ではその設定が特に浮いてるとか、不自然ということはないと思うがな
南雲さんは聖人君子で不倫なんかしないというのは、あなたの思い込みでしかないよ >>402
その美少年というのもどこの誰が言っているんだかって感じだけどなw 野明の声ってカツオとか鑑定団の「それではお宝は?」の人だっけ
パトレイバー2は作品としては面白い
けど、これパトレイバー?って違和感はある
とりあえず有名漫画のキャラだけ版権借りて
中身はただのパズルゲームみたいな違和感
後ろに立ってるロボット
アメリカ映画のチャッピーに似てる
元空自レーダーサイト隊員だが幻のスクランブルはマジで鳥肌立つ
当時はまだレーダサイトで丸い画面見ながら要撃管制してたんだなぁ
>>369
それはただのファッション右翼だよ、本気で身体張る気なんか無い
身内が映画にも出てくる基地の幹部だったけどさ、ただの小市民だよ >>410
パトレイバー要素が脇役の話はTV版、OVA版でもあったよ、出てこない話でも面白い話作れるのがパトレイバーの魅力 TV版で屋台で呑んでるだけの回もあったしな。
基本的に「レイバーが普及してる近未来」って世界観さえ守ればなんでもやって良い作品だったからね。
イングラマンとかそれすらも外れてた気もするがw
>>310
踊るがオマージュしたのはそういう細かいシーンじゃなくて、パトレイバーの構成だぞ パト1の4DX見に行った時、初っ端のシーンで隣の奴が、椅子がガタガタ揺れる中でポップコーン必死に食ってるのが目に入って没入感の出鼻くじかれた
筧利夫が踊るとTNGPともう1本でレインボーブリッジ3部作になるっつってたから
誰か3本目はよ