2021/01/15 12:35 配信
1月14日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、霜降り明星、兼近大樹(EXIT)、草薙航基(宮下草薙)、後藤拓実(四千頭身)、薄幸(納言)、サーヤ(ラランド)といった20代の芸人が、テレビ界で疑問に思うルールや慣習に関してトークを展開。ある慣習について持論を語った草薙が、最後には「今日でやめましょう!」と力強く宣言する場面があった。
草薙は「芸人はなんでそんなに芸歴を気にするの?」と疑問を発表。芸歴を細かく気にしているのは芸人ぐらいで、俳優がそうしたことを気にしているのを聞いたことがないとし、さらに大物女優と共演して芸歴の話になった際に「『芸歴なんて売れてから数えるもんだよ』って言われて、なんてカッコ悪いんだ芸人はって」と、その思いに至った過程を明かした。
薄も「吉本の芸人さんて、『芸歴何年目の〜』って自己紹介するじゃないですか。カマされてんのかなと思う」と発言。これに対して兼近は「吉本の異常すぎる縦社会」が、芸歴を気にするゆえんだと持論を展開した。
一方、粗品は「草薙や幸には申し訳ないけど、僕は結構(芸歴が)気になる」とコメント。「飯とか行った時に、俺の次に先輩はこいつかって気になる。2番目に先輩だから立てたろうかなとか、大イジリはしないようにしいようかな…」と理由を説明した。
すると、草薙は「そんな気にならないよね?」と隣にいた後藤に同意を求めたが、後藤は「ちょっと気になるかも…」と返答。同意を得られなかった草薙は「気になるんだ…、そうなんだ…」と戸惑いを見せた。
最終的に、草薙は結論として、芸歴を聞くことを「今日でやめましょう! 僕が全責任を持って芸歴を聞くのを禁止します」と宣言。「もし聞かれたらどうする?」とMC・蛍原徹に聞かれると、草薙はパンチを打つしぐさをして「鉄拳制裁」をするとアピール。「どんなMCに聞かれても?」の問いにも力強く「決定です!」と断言した。
粗品が「草薙がいないときに、浜田(雅功)さんに芸歴聞かれたら、『草薙を呼ぶんで』って現場に草薙呼んでもいいってこと?」と質問を重ねると、「呼んでください。行って、誰であろうが、浜田さんでも」と草薙。だが、言った後に目を閉じて泣きそうな顔を見せると、スタジオには大きな笑いが起こった。
視聴者からは「草薙くん、カッケー」「草薙くんがすごい責任を背負ったwww」「あんなに責任負いたがらない草薙さんが全責任持つとか凄い」「草薙の提案画期的だった」など、称賛の声が寄せられていた。
次回の「アメトーーク!」は1月21日(木)夜11時30分から放送予定。テーマは「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」。
https://thetv.jp/news/detail/1017408/ 昨日のアメトークで草薙が芸歴聞くの禁止て主張してたけど粗品が浜田さんでもて聞いたらビビってたしどろもどろになってたのを見て過去同じようなテーマで楽屋挨拶禁止を有吉が提案してその時に同じように聞かれて、さまーず以下の芸人の楽屋挨拶禁止て返してたのを思い出してやっぱ頭の良さ、対応力がトップに行くまでの人間は違うんだなて思った
紳助、千原、松本、宮迫
この辺の芸人が芸歴異常に気にするイメージ
たしかに芸人の芸歴への拘りってよくわからんなと思うけど
アメトーークで芸歴はっきりさせよう企画やったときに
阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが大ベテランって判明した流れはめっちゃ面白かったよ
うんうん。BIG3もダウンタウンもとんねるずもまったく同じことを若い頃言ってた
うんうん。頑張って天下とれよ。宮下草薙
俳優は芸歴は気にしないかもしれないけど、エンドロールでの名前の順番はすげー気にするぞ?
おそらく芸人の芸歴なんて比じゃないよ
>>3
文面を見る限り、お前より頭の悪いやつ探すほうが難しそうだ >>4
千原の弟は中卒だから,芸歴を楯に歳上に対しても上からモノを言うからな。 粗品の反論が100点満点すぎてトーンダウンしちゃったね
養成所うんぬんとかめんどくさいくらいにしとけばよかった
>>4
千原ジュニアは若いときにデビューしたから芸歴を基準にした方が威張れるもんな 俳優も芸歴めちゃくちゃ気にするしちゃんと芸歴順に配慮してるよ
俳優は文学座とか劇団の人もいるし
お笑いだけじゃないよ
こういう発言ってそれこそスーパーマラドーナとかが松本に勉強不足と叱られたように、よく分かってないままの発言で、もう少し思慮が必要だと思う
元々は東京の事務所は年齢で上下関係あって
関西は芸歴で上下関係があった
今は関西勢、吉本が多数派で東京の事務所も
元吉本が多数いるからそうなった
草薙って明らかに伸び悩んでるよな
つまらなくなってる
話のネタの一つになるからだろ
今日の天気の話と似たようなもの
ろくに芸のないやつがやめましょうとかアホかよ
売れてからだとギスギスしたりややこしくなるからじゃないの
売れてないから後輩に偉そうな態度とられたりする方が嫌だとおもうけどな
有吉もだが土田とかひとりとかダチョウも
太田プロの癖に芸歴で先輩後輩関係作ってるよな
宮下草薙は先に先輩達に文句言えよ
明らかに吉本の真似してんだろ
>>1
落語で身分と香盤制度が江戸落語だけにあるのは実力や人気と違う、一応の格付けを明確にするものだって解説を見たな
月亭方正は上方で落語家に転身したから数年でエース級の身分になったけど、
落語協会か落語芸術協会だったら原則15年修行しないとダメだったと思うし
前座の間はレギュラー番組降板やSNS禁止になったはず 韓国人って一学年でも上だと急に兄貴面するんだってな
落語家は二つ目なるまで普通はSNSや結婚も禁止だからな
同じ芸事で芸歴で序列が嫌とか芸人はやめろ
ダウンタウンもとんねるずも芸歴関係ないとか言いながら、ダウンタウンは師匠連中に失礼な事しないしM-1でも芸歴上の上沼を上座に置くし、
とんねるずもタモリ達にいつも礼儀正しいよ
俳優だって子役時代とか含めてるよ
芸人は芸歴もネタのうち、こだわるのやめたきゃ自分らが勝手にやめりゃいい
呼び掛けてる段階でクソ
社会での上下関係は、はっきりさせた方が接するとき楽なんじゃないの?
まあ意味わからんよな
8年目と9年目の1年の差でマウントとる意味がわからんわな
1,2年目と比べるならまだ理解出来るが
>>27
おぼんこぼんとかにも失礼なことしないのか?
単純にまだ力持ってる先輩だから立ててるだけで、売れたことない雑魚なら敬ったりしないだろ 芸事って一生修行の世界なのに芸歴関係ないと思うのは本当にどうかしてる
というか生業で職歴年数関係ない職種ってほとんど無い
TVを見て感想を書くだけのお仕事はどこで募集してるの?
>>10
一応、中高一貫の学校に入って高校に上がってすぐ辞めたらしから頭はいい方だと思うぞ お前らそういう礼儀とか先輩とかやたら気にするもんな
先輩後輩や上下関係気にしてる奴って、人間としてちっちぇえ奴が多いと思う。
40歳くらいで芸人になって売れたとしても、全く売れてない二十歳そこそこの芸歴が上のガキに敬語使わなきゃならんの?
飯奢ってもらうの?
異常だろ?
逆に言うと、そんだけ芸歴の長い短いで影響でかいのかと思ったが、イジリ具合まで変えるとは確かに重要なんだな
昔、有吉も同じようなこと言い出して、その時は挨拶行かなくていいのは、さまーずクラス以下って定義してたな
芸歴重視するのは理不尽だけど無駄な争いをなくすメリットもあんだよな
>>39
年齢主義をとるにしても業界のしきたりは大卒の新人より高卒3年目の方が知っててしばらくは高卒3年目から教わることもあるからね
さっき書いた江戸落語の香盤が入門(昇進)順なのはこのへんのけじめをつけるのもある >>8
海外だと登場順とかアルファベット順とかあるな 発達障害や犯罪者が上級国民のような市民権を持つ世の中になろうとしている
ジャニーズグループの冠番組ににぎやかしにやってきて
グループの名前すら覚えてきてないクソゴミコンビ
芸歴は売れない人や売れても人気がなくなった人のためにあるんだよ
確かに「先輩後輩の関係」を殊更に強調するよなぁ。どんな社会にも多少はあることだけど、連中のは異様なほど。
>>3
あの書き込みはこの事だったんだな
あんなに意味が分からないのは久しぶりに見た >>19
社会人で何年目なんて聞かれるのはよっぽど出来ない人だけだと思う ウンナンとダウンタウンとか有吉と淳みたいに関係性が作るものだよなこれは
一緒に番組とかやって仲良くなればそういうのはかわるだろ
>>1
あの草薙が「僕が全責任を持つ」ってすごいな
当たり前だけどそこに疑問を持った人のクレームは全て草薙に連絡がいくって事だもんな
漢だな草薙 アメトークって同類だけでダベる番組になったんかと思ったら
記事見たら蛍原さんおるんやん
宮迫がいたら絶対言うてない、コイツ
>>64
シャレに決まってんだろ
責任なんか持つわけ無いだろ 売れてないのに芸歴だけある奴が保身の為に出来た制度
ラランドの女がドヤ顔でイキりそうな企画だったので見なかったわ
吉本は売れない有象無象の芸人多すぎて芸歴でしか自分の立ち位置を明確に出来ないからそこでマウントを取る
タモリは芸歴4年で、お笑いスター誕生の審査員をやっていたからなw
同じ会社の中だけでやっとけ
同業他社の社員に先輩づらすんな
ダウンタウンの時は先輩が協力したからな
ノ−ベルだのエジソンが出てきただの
先輩後輩かかわらず天才出現に注目した
結局、実力なんだよ。有吉とか見ても
落語家が根源じゃないのか
売れてないやつほど芸歴で威張る
もうダメだわまじで
A.B.C-Zが平子を甘やかしたところから色々腐ってる
美空ひばりととんねるずのエピソードな
芸歴何年と聞かれて7年と答えたら
芸歴はやってる年数じゃなく売れてから数えるものと言われ1年ですと訂正する
年齢でいいじゃん
役者やミュージシャンやスポーツ選手は年齢なのに芸人だけ芸歴持ち出すからややこしくなる
別に芸人村で勝手にやってることならいいやん
吉本以外は緩くやってる奴らもいるし
逆に草薙も芸歴下の奴等から同じ扱い受けても不満言えんようになるぞ
>>81
出るところなくなったら
ますますA.B.C-Zにタカリにくるしな😞 売れてないベテラン芸人に頭下げる習慣があるんだよな
錦鯉や阿佐ヶ谷姉妹にも頭を下げるのは
納得いかないんだろう
売れてる有吉の事務所の後輩だからテレビに出られるようになっただけの芸無し不細工が何ほざいてんだか
今気がついたがこの出演者の中で納言のみゆきの芸歴問題が子役あがりということで地味に面倒なことになってそう
芸人って特権意識持ちすぎだろ
笑いは芸人の専売特許みたいな顔してるけど日本のテレビのバラエティーってスパイダースやドリフみたいなミュージシャンや役者が始めたもんだろ
>>1
第7世代のくくりで草薙を出すな
何もおもんない 昔の俳優は先に主役張った順だとか
落語家でも入門じゃなくて真打ちになった順なんだよな
そこは年功序列と実力主義がブレンドされてたってことかな
平子が内さま出たときの芸人の世代仕分け面白かったな
ずんが第七世代になるやつ
>>90
青空球児が会長、塙宣之が副会長の漫才協会で、ナイツが間にいるベテラン芸人に偉そうにしてるかっていうと違うしな(ネタにはするが) >>54
なぜかゲストが接待しなければいけない
ジャニーズの番組のこと?w お笑いは上下関係でお互いをいじってトークを回すようなとこがあるからな
たぶん全部対等にしたら面白くないと思う
他事務所は知らんけど、吉本の場合は売れてる売れてない関係なく先輩が後輩に絶対奢るシステムだから芸歴気にするんだろ
>>80
落語家は芸歴じゃねーぞ
香盤順
ま、たいていは真打になった順番だから芸歴に近いけども >>100
いや、嵐の番組の「ゲスト」とは全然違うよ
ゲストって言っても嵐の番組で言ったらノンスタイルみたいなもんだ
まさかもてなされる立場の女優みたいな気分で出てたのか?
芸無しドブスコンビが >>97
ただし、最近の落語は真打での序列逆転(抜擢真打)が少なくなってる
特に落語芸術協会は1992年の春風亭昇太から今年の桂宮治まで抜擢真打がなかった(去年真打になった神田伯山は落語家は抜いたが講談師の序列では抜いてない) まぁ先輩が全おごりするシステムがあって成り立ってるからな
別に奢られてない奴等はそこまでの敬意を払わんでええ
リアルきっずが高校生の時
25ぐらいの芸歴浅い人をパシリに使っててなんだかなぁって言ってたのJrじゃなかったっけ?
金庫強盗が出てたから録画消した
テレビ朝日は強盗犯罪者出しすぎ。テロリストかよ
>>100
平子ときたらA.B.C-Zが大人しく威張らせてやったら
「ジャニーズよりイケてるオレ」気分になって増長して
結果、あちこちで嫌われまくってる 自分より長い人間に対しては意識する
自分より短い人間に対しては意識しない
これでいいと思うけどな
顔面凶器しかいない三軍アイドル信者の糖質ババアはお笑いスレにも湧くんだな
年齢でいうと草薙の方が霜降りの2人より歳上なんだよな
草薙と兼近が29歳であのメンバーでは最年長
ただ若くして吉本に入った粗品の方がだいぶ先輩だからペコペコするし当然敬語
ナダルなんかは36歳でもはやアラフォーだけど霜降りと同期だから「こいつ」呼ばわりされる
ロッチのコカドは高1からNSC入ってるからおぎやはぎとかと同期
朝鮮人には上下関係はっきりさせるのが大事な事なんよ
>>3
コピペおつ
こういってもらいたかったのだろうにマジレスしてるやつらしか居ないwwww プロ将棋指しはもちろんタイトルの序列・冠数順なんだけど
その同格の中では棋士番号の若い順(早くプロになった順)なんだよな
>>113
顔面凶器って、宮下草なぎとやらの自己紹介かと思ったじゃん☆
まあ一般視聴者なら読み方分からなくても仕方ないよ?
この際なのでごあいさつ
A.B.C-Z(えーびーしーずぃー)
通称えび、よろしくです🦐
左から
河合郁人(ふみきゅん(☆^ш^)
橋本良亮(はっしー(*б_б)
戸塚祥太(とっつー(^∀^)
塚田僚一(塚ちゃん(゚∇゚)
上×4が五関晃一(ごっち(`▼´`)Ψ 草薙ずいぶんTV慣れして普通に喋れるようになったなぁw
芸歴気にすんのは勝手にやってって感じだけど 番組内でグダグダ芸歴がどーのこーの言い合うのを見せるのはやめて。 視聴者は興味ないから おもろい話して
草薙 四千今年で消えるな。
他の第七も面白くないけど
安達祐実は39歳で芸暦39年
タモリは75歳で芸暦45年
芸人だけじゃなくても日本ってわりと先輩後輩うるさいじゃん
うるさい人は案外飯奢ってくれるから適当に頭下げて合わせてるけど
芸歴聞くことかー
昼夜関係無く「おはようございまーす!」かと思った
それより 子供達が芸人になりたいと思うようにしたいって兼近が言ったのが 違うよ。今の若者は アナウンサー、声優、YouTuber、芸人になりたい奴だらけ。だから声優やアナウンサーとか養成所や学校もバンバンできて 金儲けしてる大人達が大勢いるわけで。TV出てる芸人が何千万も稼いでるのはみんな知ってるし。
昨日は視聴者にとってどうでもいい回だったなそんなの楽屋で話し合えって。ネタ切れかよアメトーク
先輩後輩って旧日本軍で出来た言葉
戦後もいまだに続いてる悪習
やりたいならやってもいいけどそれは自分たちの世代からやればいいんじゃないかな
上の世代には今まで通り敬語使って下のもんには自分たちにはタメ語でいいっていう
そうすりゃたぶん誰も文句言わない
兼近の売れてる芸人はフリップにスワロフスキー付ける案はワロタ
ギャルのスマホかよ
事務所によって温度差がすごいらしい
吉本は芸暦絶対主義で先輩が後輩することはタイガイ赦される
松竹は同年代ならあまり先輩後輩意識してないという
とりあえず、年上でも仕事上の先輩でも敬えよ
上の押しつけはともかく下側、もしくはわからないなら敬語使えばいいだろ
芸人は飲みいった時に先輩が払ってくれるんだからいいだろ
草薙は常に割り勘でもいいのかね
>>129
嘘をつくな
韓国にもSeonbaeという同語源同意味の言葉がある
悪習というなら儒教的悪習 >>3
これはコピペ。
元コメントは霜降り粗品スレですでに披露済み。
そこではツッコミレスで大賑わいしているけれど、
コピペでは所詮この程度の閑古鳥。
所詮はニセモノ。 オッサンなので第7は全体的に理解できないが、宮下草薙だけは面白いと思っている
草薙が目立ってるが宮下の方も面白い
>>133
ジャニーズなんて芸歴最短でデビュー(CD発売)したほうが勝ち組というあたおか風潮だぞっ 適当でいいんだよ
1年や二年でぎゃーぎゃーいうなや
吉本とか関係なく芸歴低ければ比較的ボケ易くなるんだろ
ダチョウがダウンタウンとほぼ同期なのに後輩面するのも周りのボケ拾うよりも自分達がボケる方が楽ってのもあるし
芸人のキャリアからくる責任は笑いには相当邪魔になるけど上下関係なくしたら誰が責任ある回しとかのポジションすんのか考えることも出来ないのかこいつは
>>138
どうせ立正佼成会でしょ?
サンドイッチマンが好感度高いとか言っちゃうんでしょ?🤣 >>109
リアルきっずは歳上に偉そうにしていたが
何人かに出番後に囲まれてボコボコにされて
それ以来歳上に偉そうにしてないはず
それを聞いた先輩達も誰もリアルきっずに味方
してない 大相撲なら年齢も入門歴も関係なく今現在の番付が絶対
先輩だからとか関係なく、
先輩も後輩も敬うべきではないだろうか
芸人も芸歴はあるが売れてる売れてないでも
かなり違いあるからな
偉そうにしてたら飯奢らんとあかんし
ジュニアは吉本はともかく他事務所の後輩にはマウント取らないだろ
キャイ〜ンとか後輩なのに敬語だし
>>142
ほう、なるほどww
やはり宗教絡みか
気持ち悪いもんな異常なごり草薙推し >>127
そんな野球選手みたいなこと言ってんのか
芸人の言うことじゃねえな
まあ「それが古いんだ!」とか言うんだろうけど 若害らしい年功序列全否定www
でも、草薙も芸歴1年にタメ口きかれたら発狂するだろw
芸歴もくだらないが芸人の話をネタにしてる内輪ウケのあの番組がそもそもくだらない
悠木碧(28) 芸暦24年
花澤香菜(31) 芸暦26年(24年?)
坂本真綾(40) 芸暦32年
日高里菜(26) 芸暦21年
笑福亭手遊(おもちゃ)12歳その弟弟子が笑福亭鶴瓶
鶴瓶は当時手遊兄さんと呼んでた
>>22
竜兵会が吉本のそういうの見習いたいって作ったのが竜兵会
それを知らんのはおまえだろ この「芸歴は売れてから数える物だよ」って話
美空ひばりが石橋貴明に言い放った言葉じゃね?
石橋貴明がそれを年末のTVで言ってたな
>>133
よゐこが楽屋に入ると松竹の若手は足を崩したままだけど、吉本の若手はいいって言われるまで正座してるって言ってたな 40過ぎたおっさんが後輩がー先輩がーとか立ち話してんの見てらんない
中学生かよ・・
誰にも同意してもらえない話をいじられてるだけじゃん
立正佼成会について説明しておくね
ジャニーズでは菊池のほか、
TOKIO山口、手越、ヘイセイ山田、キンプリ岩橋、WEST桐山、ゲスマイ横尾、北山
その他、秋元康、カラテカ入江、ビートたけし、ラッスンゴレライ、桑田佳祐、
自称ミスターサスケ山田などなど山田姓全部
顔からしてサンドイッチマン、鶴瓶、巨人、トミーズ雅、みやぞん、草薙
なぜ彼らがそろって厚かましく、自分は犯罪を冒しても乗り切れるとタカを括っているのかと言えば
そういう民族だからです
そして、今までの歴史でも犯罪で生き延びてきたから
自分たちは支配者で他人に嫌がらせをする権利があるとさえ思っている
彼らは元を辿れば「漢民族」
日本の歴史で言えば「渡来人」、そして源氏を名乗っていた
「源平合戦」というものもちゃんと考えてみれば
別の民族に対するジェノサイドでしかない
間寛平とか村上ショージ、大助花子とかが偉そうにしてるのが許せないから、
年功序列で楽できる大阪を捨てて、東京に進出して来るんやろ?
大阪にいたら、〇〇師匠、〇〇兄いやん、〇〇姉やんでペコペコせなあかんから、
いつまで経っても松本人志のようにはなれない。
年功序列も江戸時代では年齢じゃなくて経験年数だからな
なんだろう、脳内で芸人ではない一般人の会話に変換して文章読んだら、駄目な子を寄ってたかってイジる構図が見えた
売れてない中堅以上に頭下げるのいやになったか 天狗かよ
蛍原徹容疑者
反社広域指定暴力団組幹部同然前科者宮迫博之容疑者のコメ付きバッタ
今まで1度も人を笑わせたことのない人望ゼロの無能蛍原徹容疑者
このガチグソがエエカッコするだけの為テレ朝役員待遇加地倫三氏を
加地さんではなく『加地くん』と上から目線で言い放つ浅はかさ
今日中にコロナ変異種感染し一家全員即死しておけ
>>68
千鳥は芸歴上の平子を一応さん付けしてるけど千鳥より後輩の山里が平子を同期扱いで呼び捨てにしてるのはよく分からない こんなのテレビで喋ることじゃないだろ!
だから近頃のお笑いは低レベルなんだよ
敬語とタメ口の使い分けどうすんだよ
お笑い同士なら芸歴で機械的に分けた方が楽だろ
芸歴、年齢 なにかでランク付けしないとカオスだろ
たけしをビートくん呼ばわりできるのかよ、おまえ
プロ野球の世界が年功序列じゃなくて先にプロ野球選手になった方が偉いシステムにしたら高卒と大卒の仲がギクシャクしそうだ
>>182
学生やアマ時代の先輩後輩があるから
体育会系は年齢だよ >>182
高校時代の先輩が社会人経由で後からプロ入りなんてよくあること
だから年功序列 >>182
>>183
それが昭和時代はそのへんが有耶無耶だったらしい
高卒で先に入った方が大卒より偉そうにしてたけど同じ高校の先輩が後に入団したらペコペコしたりややこしかったからいつしか統一された
ソースは金村 >>1
>「『芸歴なんて売れてから数えるもんだよ』って言われて
これとんねるずが美空ひばりに言われたことそのままだよな
芸能人なんてのは売れて世に知られるまで何者でもないんだから芸歴は売れてから数えるものだよって
反対に「お嬢は芸歴何年ですか?」って聞いたら「私は出てきた瞬間に売れたから(笑)」って返されたとかw >>139
で、芸歴最短のデビューしたグループ
ほとんど成功してなくね? >>186
なるほどそうなると確かに威張っていられないなw >>8
そのせいで
特別出演だとか
友情出演だとか
わけわからんの増えてる >>27
そんなタモリの家のリビングに寝っ転がって正月迎える草g剛は凄いな >>74
まーでも30半ばで
他にタレント芸人もそんないない時代だし 芸人って大半が売れなくても去らずに居残るから大変なんだろうね
芸歴や年功序列とかに意義を唱えるやつって割と無能なやつ多いと思う
ただのコンプレックスの塊なだけ
>>182
プロ野球の例なんか出さなくても大学でも会社でも高校の先輩が浪人して同級生とか同期とかよくある話だろ
終身雇用の日本の会社だと新卒の入社年次もめちゃくちゃ気にするしな >>178
え????
平子はうん十年もなにをやってきたの?????? 四千頭身の後藤の実力不足ぶりが顕著だったな
色々と使い勝手悪すぎ
>>188
そう。いばり散らして勘違いして去っていくんだなっ >>11
上にも下にも気を使う為に芸歴聞いておくのはは必要って普通にすごい人だなと思ったよ。それを言った草薙に反論とかじゃない空気で こいつプライベートで先輩の誘いとか全て断るタイプだろうな
だからこんなこと言えるんだろ
売れてない芸人ほど芸歴にうるさいって聞いたことある
相撲の世界では番付が絶対の実力社会と聞くけどそれはそれでやり辛そうだな
先輩に生意気めな態度で攻めていく河合をご覧ください
草薙は脱ぐ仕事嫌なら完全に断ってほしい
ブクブク太っただらしない体がまじで気持ち悪い
吉本は学校やってるから何期生ってので縛られてるんだよ
悪法も法だわ
上下関係とかこじれてめんどくさいことになるぐらいなら
そういうルールならそれに従えばいいじゃん
人力舎は事務所内ではおぎやはぎがそういうルール壊したんだよな
昨日のアメトーーク、もしホトちゃんの横が川島じゃなくて宮迫だったら
草薙や後藤みたいな陰キャは威圧されてあんなに喋れなかっただろうなと思った
やっぱり宮迫は必要ない
なんだこのヤンキー漫画でクラスの普通のやつがいきってる感じの話
何が面白いんだ?
昔、吉本から小学生だか中学生でデビューしたコンビがいたけど1日でも所属が遅かったらそういうのにもへこへこしなきゃならんのかな
>>217
川島がいてもそのザマなの?
宮迫は必要悪だわ(;´д`) >>1
>草薙は「芸人はなんでそんなに芸歴を気にするの?」と疑問を発表。
>芸歴を細かく気にしているのは芸人ぐらいで
いや、「ネット層」も、それ(芸歴云々。でんでん)が大好きだぞ?w
例えば、「誰々と誰々はどっちが先に吉本入ったの?」「いや、確か誰々のほうだと思った」などね。
なんでそんなにネット民が「芸歴」(と呼ばれているもの)が大好きなのかは知らんがね。 日本人は学校でも上級生にはまず逆らわないからな
NSCとか養成機関に行ってりゃ嫌でも年数を気にするようになるわな
関西落語家のシステムをそのまま吉本が流用してるから
吉本内のローカルルールを業界全体に適用すんなってことだな
西野さんも中田に説教してたが、他に比べ吉本の縦社会がしっかりしてるのは
先輩が稼いだギャラの数十%を劇場にまわすので
そのおかげで6000人とか抱えて、売れない若手を育てている
だから「自分一人で育ったんだから、家に金は入れない」みたいな
親不孝のニートみたいな事をいうと、新しい若手は生まれなくなり「恩知らず」となる
>>228
上方落語は前座の変わりに年季制度だけど長いか短いかやそもそも年季が明けたのか?がバラバラ
さっきも書いたけど基本リセットになる江戸と違ってそれ以前の芸歴も十分考慮されてる 先輩はおごらないといけないルールを解体しないと無くならない
大阪人だからだよ。
ケンミンショーで有名になったじゃん、大阪人は親しくない奴にでも家賃や給料を聞いてくるって。他人と比較して優劣を付けたい性格なんだよ。芸歴もその一種。ただ、迷惑でしかないのが、一般的な感覚だろ。
昨日入ってきた新人に「おい、草薙!」とか言われても発狂しないんだな?
>>236
・・・というキャラ設定を設けて、台本どおりに喋ってるだけだよ。 いいね。俺も職場の後輩にも常に敬語
時には地元で有名な美味しいカツサンドを後輩の為に買いに行ってる
人間て所詮サルなんだなって思うよ学校で男女平等やら四民平等
いってても社会に出たら上下関係押し付けられるし四民平等教えてる学校でさえ教師や先輩後輩といった差別があるからね
こんなことを言ってる奴が一番気にしてるんだろ。
勝手にしろとしか思わない。
>>8
エンドロールは実績とか人気実力とかが関係するけど
芸歴には実績も実力も人気も関係ないからね そもそも論として、ネットが芸人を大好きなんだよな
もし芸人がいなくなったら、話すこと無くなっちゃうんじゃないか?
スレも一切なくなるし
>>4
ダウンタウンは元々年齢基準で敬語を使ってたんだけど、木村が先輩だから兄さんと呼ばせてくれ、と言って今のやり方になったんじゃなかったっけ? そもそも草薙レベルの芸人が何をほざいてるのかと。
新ルールを作りたいならせめて有吉レベルにならないと。
芸歴優先で年上を呼び捨てとかちょっとおかしい世界
吉本だけでやってろって感じ
>>226
芸歴云々。でんでん
この唐突な「でんでん」はどういう事? 理由はめんどくさいからだろ?
最近のやつらは全部これ
芸歴何年問題って吉本が特にうるせぇだけだよな
他の事務所見てても別にそれにこだわってるようには見えん
「初舞台からが芸歴」とか「NSC出てからが芸歴」とかよくやってるけどそのへんどうでもエエわ
>>248
云々(うんぬん)を伝(でん)と勘違いしてるアホなのかも >>251
お前は芸人でもないのに関係ないだろ。
病気かよ。 吉本が上下関係にうるさいのは吉本に所属する往年の漫才コンビの徒弟制度を
学校卒のぼんくらどもが表面だけなぞってるからだろうな
他の事務所にはそんな文化根付いてないから反発があるのは当たり前だよな
宮迫って岡本より先に事務所入ってるから芸人の理論で先輩風吹かして社員の岡本若い頃いじめてそう
それで立場が上になった社長の岡本に目の敵にされてそうだもん
ロンブー亮は許された感すら
あるのに宮迫に関しては会社の対応が厳しめっぽい感じがする
宮迫も宮迫で後輩だと思ってた
岡本に頭下げるのは絶対嫌だったん
だろう
だから吉本離れた
>>256
吉本は忠誠心が絶対だから
あれば元犯罪者でも使う
なきゃ法に触れてなくても徹底的に干す 俺なんか昭和体育会だから、そういうの気にするのすごい分かるけど最近の若い子はどうなの
世の中が気にしなくなってきてるなら、それに合わせたほうがいいだろうな
バカ多すぎ
芸歴は大事だよ
ヒロミとかいうジジイは10年干されてたから
自称の芸歴マイナス10年でいいよ
>>258
昭和体育会系がそう感じるなら
間違った風習ってことだろ >>4
まぁでも後輩だとわかったら奢らなきゃいけない立場の人達だから ジュニアが特にうるさいがジュニア自身も年下で先輩の山田花子にはちゃんと姉さん言って敬語使ってるからな
むしろダウンタウンの世代までは芸歴じゃないんだよね
基本的に年齢基準
芸歴にうるさくなりだしたのは、ダウンタウンの下の養成所出が出てきてから
吉本は気にするけど人力舎はそうでもないとかアメトークでやってたな
やけに上からくるおぎやはぎと下からくるアンタッチャブルのせいらしいけど
タモリなんか先輩にタメ口使いまくってたよ
当時のジャズや物書きの芸能界の権力者が後ろ盾にいたからな
草薙が言う楽屋挨拶や芸歴は正しいところもあるけれど、そんなこと以前に彼の場合は社会人として学ばなければならないことが山積みだろ。
なんにもできなかった奴は芸歴しか無い
何もしてない奴も芸歴しか無い
もっと昔の吉本って15ぐらいのガキが入ってきたりするから教育上の意味も含めて厳しめになったんだと思うよ。宝塚とかもそうガキはほっといたら秩序乱すから
昔はそういうのも会社の方が兼ねてた学校にまともにいけない子供が多かったから
それの名残りなんだろう
他の事務所は歴史が浅いから
そういうの緩い
老舗ならでわ
階級とか番付がない世界では年功序列が一番楽で誰もを納得させることができるんだがな。芸人の世界ではそれが芸歴なんだろうに。
このルールが故にりあるキッズの安田(金髪の小さい方)が年上後輩に調子乗りまくってたらしいな
>>182
元々そうだぞ?
というかプロ野球に限らず日本はどこの世界でも基本的に先達を立てる基準
旧制滝川中学で一年先輩だった別所雄彦を一年後輩の青田昇が先にプロ野球選手になったから
一生涯、おい別所、はい青田さんという関係だった >>265
いつ入ったか明確になったからか、なるほど
一般的な企業でも入社年次絶対気にするもんな
トップ人事だと入社年次もニュースになるし 草薙だって太田プロかワタナベかの養成所に行ってたろ?
そこでの先輩後輩や芸歴があるだろうが
おまえ後輩芸人に奢ってやった話とかもラジオでしてるのに何言ってんだ
>>275
創業者や経営者の育ちがまともなら
一般企業でも年齢基準で敬語だけどね シンパイ賞が一番第7世代が先輩後輩気にしないで自由にやってるね
爆笑問題と仲良くなってからおもしろくなった
吉本の場合NSC基準にするから他の芸人との整合性取れなくなるんだよな
>>274
そこが曖昧だといろいろとややこしくなったから、プロ野球はある時期から学年に統一されたんじゃなかったっけ。
生まれ年の4月2日から翌年の4月1日生まれまでが同期。 >>277
浪人や留年で年上の同期にタメ口とか普通だと思うけど?
あまりに離れてたとか院卒とかだと違うかもしれんが
転職組少ない会社だと入社年次は聞きやすいけど年齢はちょっとだけ聞きにくいからなあ 全然売れてなくてバイトばかりしてる人間でも先輩が気にかけて飯をおごったり芸人の集まりに呼んだりして
「仕事は?」と聞かれたら「芸人です!」と答えられるようにしてあげている
もう第7世代って言われてて芸歴みたいなもんじゃんあれ
NSCがあるから仕方ないんじゃないか
他にもナベプロとか緩いとはいえ人力舎も養成所はあるし
そこでの縦横は意識せざるを得ないと思う
一般の会社でも入社年次はそうとうでかいだろ
院卒が年下の大卒先入社に敬語使うとかザラ
>>248
昔、ネットが大好きな「安倍」(という議員)がいて、
国会で官僚の書いた原稿の「云々」を「でんでん」と読んじゃったので叩かれた。
それに由来する ロンハーが未来予想みたいな回でつまらなかった途中で見るのやめたなぁアメトークも今回のはハズレ臭かったけどハズレ回だった?
>>279
吉本の基準だとNSCは芸歴に含まれない
学校だから当たり前なんだけど 売れてない先輩を敬う気は無いって事か
こんなのがかっこいいと思っちゃうって、
精神年齢中2未満かよ
気持ちはわかるわ
うちの会社も似たようなもんだから
日本人や韓国人は上下関係大好きだよな
気持ち悪い
こういうのはチャンス大城みたいなNSCに二度入学してる奴が話をややこしくさせる
>>17
あいつに面白かった時期なんてあったか?
草薙なんて笑わせてるんじゃなくて笑われてるだけだし >>92
有吉の事務所が売り込みたかったけど売れなかった人たち
マシンガンズ
トップリード
やさしい雨 >>1
>俺の次に先輩はこいつかって気になる
先輩をこいつ呼ばわりはやめようよ プロ野球も同じらしいね
プロでの実績関係なく
一年でも年上には頭上がらない
目上の人を敬うのは良いことだとは思うけど、バカと無能は必ず行きすぎて絶対的な不文律にしてしまうからな
年齢、芸歴がひとつ違うだけで絶対服従とか頭おかしい
吉本の養成所が軍隊みたいでヤバいってのはあるけど
草なぎも極端だな
自分が中卒で他人と関係性築くの苦手なのをごっちゃにしてる
例えば3年後5年後に後輩からガンガンいじられた時に平気ならいいけど絶対怒るタイプだろ
>>27
細かく気にするか別として
先輩後輩の関係はキチッとしてるよな
俳優とかも例外なく >>299
テレビに出てる芸人は全員面白いってのが俺の持論
そう、あの「ですよ」ですらね 芸歴は売れてから数えろは、美空ひばりもとんねるずに言ってたんだよな
粗品も気にする割に、面白くない先輩には酷いし
前にアメトーークでやってただろ
結局解決しなかったが
美空ひばりはとんねるずに
「芸歴ってのは売れた時からが芸歴が始まるのよ」と言ったとかいわないとか
>>155
へぇーそうなんだ
あまりダチョウって知らんけど上下関係きっちりしてる人達なんか 第七世代は芸歴やコンビトリオ結成が浅くても売れてる同期とベテランでも売れない先輩芸人たち見たら気にする必要ある?って思うかもね
二十歳でデビューしてそこそこ売れた女優がいたとして
安達祐実と同い年だった場合、敬語なのかな。
こいつさんまの番組に呼ばれたり
名前も知らない状態でいきなり売れそうな雰囲気だったのに
太り過ぎて消えたよな
>>44
吉本はそやで
りあるキッズがおっさん連中に兄さん言われてた >>306
テレビに出ている芸人は全員おもしろい?はあ?
おまえ個人の思い込みに過ぎないな
草薙が「結果出してる」と言い張るキモい女ファンみたいで臭い 芸人同士が同じ職業の仲間としての連帯感から
自分たちは全員面白いんだ!と言うのと
テレビの前にいる一般人が面白さを感じるかは別のことだろ
まさか芸人気取りかよw
一時期有吉が草なぎを弄くり倒してたけど
もう飽きたな?
りんたろー(12年目)
霜降り明星(11年目)
薄幸(11年目)
サーヤ(3年目or7年目)
兼近(7年目)
宮下草薙(6年目)
四千頭身(5年目)
千原ジュニアみたいのがそういう慣習を推進してんだろうな。
普通年齢だろ。
ましてや、芸人なんて。
むしろ芸人以外の仕事を長くやってきた人のほうが偉い感じする
草薙 四千今年で消えるな。
他の第七も面白くないけど
>>302
サッカーだと、ピッチの上では年齢関係なしにため口
こっちのほうが正しい意味で厳しいと思うけどね 売れてなくても先輩が全て奢る慣習がそうさせるんだろう
>>18
英孝ちゃんと草薙は某EPに枕営業したんじゃないのか?
と疑いたくなる。 数か月程度の差で上下関係にうるさくしているのはあほらしいと思う
草薙をテレビで初めて見た時は不気味だったが
今は太り過ぎで不潔な感じしかない
宮下草薙はM-1回避した時点でなんかなぁとは思ったなぁ
ネタなんかほとんどテレビで放送されないのに
芸人名乗って平気で世間話してる奴らってよく芸人名乗れるな
>>147
ドリームマッチの時に天野と組んでタメ口聞かれてキレかけてなかったか? TVの中でそういうのはやめて欲しい
視聴者に見せるなよと
社会人としての大御所と業界としての大御所は違う
大御所登場みたいなテロップウンザリ
>>302
チームならともかく出身高校での上下を客に見せるのはNG行為にすべき 昭和のプロレスだと日本プロレスや新日本は入門順。全日本は年齢だったらしい
>>333
その後、本番のネタでジュニアが噛みまくって、天野に何度もやり直しされた たまに嫌なやつ居るよね
バイトに入って バイト先輩に何年ぐらいこの仕事してるのですか?って
聞いたら まだ入って1週間とか言いやがって
じゃ俺と変わらないじゃないですか?って言おうとしたら
急に先輩ズラして偉そうにしやがって
しんどい仕事とか全部俺に押し付けてきやがって
芸歴長い人がやめようと言うならわかるが
短い方が言うのが何かカッコ悪い
こういうのに限って自分がベテランになったとき
若手が自分より受け始めると
芸歴の長さにすがるようになるんだが
そうならなきゃいいな
たまに嫌なやつ居るよねバイトとかで
新しいバイトに入って バイトの先輩紹介してもらって 何年ぐらいこの仕事してるのですか?って
聞いたら まだ入って2週間って言ってきて
たった2週間先に入っただけで凄い先輩面しやがって
偉そうにして
しんどい仕事とか全部俺に押し付けてきやがって
こういうやつよく居てるよね
俺もまだこの仕事入って1週間2週間ぐらいだから
新人みたいなもんだから一緒に頑張ろうぜとか言わないし
本来芸歴先輩後輩は楽屋内での話
オンエア内で言う話ではない
視聴者にとっては面白いか面白くないか
テレビで見てる側には誰が何年目とか事務所がどこだとか全くどうでもいい
何年も売れている後輩に売れてない先輩が偉そうにしているのをテレビで見せられたときの違和感はある
>>343
何故か視聴者の中にそれを気にする人間がいる
無関係なのに 草薙はすぐに消えると思ってたのに間違ってたね今日は1番面白かった
女芸人の2人は話を振られないと喋らないからすぐに消えるだろうなと俺が思うので生き残るかもな
東京NSCの上下関係の厳しさは品川のせいってノブコブの徳井が言ってた
>>349
徳井なんざガチガチの上下関係で縛られるべきだわ 正月の何かのネタ番組で出囃子かかって相方は小走りなのにこいつはチンタラ歩いて出てきてたのが気になった
売れてからが正しいと思うが何を持って売れたというのかが難しいな
実際問題同じ事務所とかお世話になってるとかならともかく
さほど付き合いのない先輩後輩なんて先輩後輩っていうほどのもんでもないから
お互いに敬語でも良いと思うんだけどそこを妙にこだわって(特に吉本大阪系)
こいつは後輩だから呼び捨てタメ口にするもんだって決めてる人が奇妙に感じる
草薙という芸名の朝鮮系は
本貫はどこの人とか決まってるのですかね?
適当に通名のように芸名にしているのですか?
>>358
同じ業界でも付き合いが薄い人には普通は敬語だよな 東野は先輩のジミー大西に飯を奢ってるらしい
岡村はジミーのことを大先輩だからって言って缶コーヒーぐらいしかあげないけど
ジミーは岡村に焼肉奢ってほしいらしく
東野は岡村にジミーのことは2年後輩だと思って奢ってあげてって言ってた
まあ芸歴ある奴がこれ言うと反響大きいかもな
芸歴無いこいつが言ったとて…なw
>>8
三谷の映画は主演級たくさん出るから、
「あいうえお順」にしてるよな。 >>345
ネットにも多いね
まあ、それ(芸人の先輩後輩)を論じることを、楽しみの1つにしてるみたいだけど。 >>363
結局見てる側の人間の頭もガチガチなんだなって >>5
あれはなんとなくほのぼの終われてよかったよね 芸人ファンが芸歴上と思い込んで他の芸能人のタメ口にキレてたりするのはめんどくさい
俺も社内の人に連絡する時に社歴調べて強気に出るか下手に出るか決めるからな
処世術よ
日村は高校生で芸人デビューしてたから本当はナイナイより芸歴上なのに本人が「おこがましい」との理由で後輩扱いにしてもらってると聞いたな。
それ程この日本でも儒教の影響は根強いってことかな
宗教的洗脳からの脱却は難しいことを身をもって知れる良い例だね
じゃあ5年後に第8世代みたいのが舐めた口きいてきても絶対文句言うなよ
と思ったけどもうこいつは5年後残ってるかも怪しいな
高芸歴低人気芸人が確実に笑いを取れるのは、芸歴の長さだけだぞ。
売れない先輩の唯一無二の武器を封印とか、
コイツは思った以上に陰険だな。
(´・ω・`)
吉本は先輩が後輩におごるシステムがあるからなー
だから売れない若手が食べていける部分もある
まぁ売るない先輩が売れてる後輩をおごるという弊害のも起きるがw
吉本は売れてる売れてない関係なしに 先輩は絶対に奢らないといけないし 超縦社会で成り立ってる巨大組織だからしゃーない
千鳥の大悟も借金して後輩に奢ってたらしいし、そういう世界なんだろうな
まあ吉本以外で草なぎみたいなスタンスの若手に対して先輩後輩いってくるタイプの人は単純にやばい奴だな
>>90
両コンビとも謙虚だから先輩面はしてないよね
錦鯉長谷川は後輩に気を使わせないために楽屋を出て洗面所で飯食ってるらしいから
そういう人だから逆に慕われてるみたいだけど 芸歴上でタメ口になる馬鹿な世界を作った吉本は罪がある
それを関東に運んで来てその習慣を芸能界に蔓延させたのも罪
379名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 10:35:21.21
高卒の清原が大卒歳上の上原が後輩で入って来て凄い先輩面してたよな
芸歴があって売れてる女優が言うから説得力があるだけの話
>>160
ドリフの特番で柴田と大悟がカンペ出るまで思いっきり浜田が正座してるのに掘りごたつ脚出してるのは笑った。 競輪も先輩後輩、同郷か選手の記念日かどうかが大事だから実力とそれが予想の醍醐味。
吉本芸人だけの掟ならいいけど
それを他の事務所の芸人に強要するのはちょっとね
元々はけっこうアバウトだったでしょ
NSCが出来て面倒くさくなった感じだね
芸歴長くても売れなきゃただの趣味じゃん、意味ないよ
せめてテレビでレギュラーもらってから何年とかにしなよ
>>386
もとは師匠がいたからあの師匠の何番弟子とか自然に序列があった
NSCでそういうのなくなったから学年の上下で区別してる
まるで中学生だよ馬鹿じゃないの 草薙より売れてない先輩だらけだろうから、余計に鬱陶しいんだろうな
>>223
ロッチのコカドは16でNSCに入って同期がフットボールアワーとかで、同期も後輩も全員年上だけどタメ口で喋らないと駄目だし、大卒とか社会人上がりの後輩にも『兄さん』と呼ばれて敬語で喋り掛けられたりするから吉本に居た時はかなり苦悩してたらしいね
色々有ってワタナベに移籍してからは芸歴では5、6年差が有るけどアンガールズとは同期の感じにしたらしい 芸人って食事代は売れてなくても先輩芸人が払う決まりだから俺なら偉そうにさせてあげて毎日ご飯をおごらせるけどな
>>386
そこ難しいとこだよ
もし他の事務所も巻き込まなかったら
むしろ今みたいに他事務所の芸人同士のやり取りがスムーズにいかなくなると思う
変に敬語になったり気遣ってギクシャクしそう コイツラって、こんなこと言うくらいだから後輩たちには先輩ヅラとかしてないんだろうな?
>>8
そりゃその作品での重要な順なんだから当然だよ
芸歴期にするのが芸人の格とか無視だから問題視してるんだろ
売れてからが芸歴ってのが理にかなってると思うけどね 売れてからが芸歴ってのも基準が難しいな。芸人で言うなら
・レギュラーを持ってる
・コーナーを持ってる
・司会を持ってる
・冠番組を持ってる
どこからが売れてる事になるんだろう?一般人からすればレギュラー持ってるだけで売れっ子だけど業界内では司会持って初めて売れっ子みたいな厳しめラインもありそう
>>392
でもジュニアって年上後輩のエドはるみのことを呼び捨てにはしなかったんだよね
「エドねえさん」て呼んでた
紳助の子飼いだったピン芸人の井上マーが何かにつけてババア呼ばわりしてて
エドが一度ブチ切れたらしいけど >>396
売れてからなんて曖昧な基準ですると何でこいつが上から目線で喋ってるんだ?みたいな揉め事が発生するんだよ。 一旦売れて人はまだしも売れてないのに偉そうな奴だけは意味がわからん
売れてないって事は仕事してないわけで経験値も無いのに偉そうにするのなんなんだ
これだけの数の芸人が喋ってるのに誰一人として面白くないの凄いな
浜田に言えよ。
ごぶごぶで、ほんこんが出た時に同い年だけど、芸歴が先輩の浜田がほんこんの顔面叩いたり苛めまくっていて、
その時に浜田が「この世界は1秒でも早く入った人が兄さん」と言ってた。
>>399
品川は後輩扱いしてたな
吉本でも徹底されてないから面倒くさそう 芸歴にこだわるにしても、養成所時代は年数に入れたらダメだと思う
いやいや草薙がそれいっちゃまずいだろ
若手だから許されてるんやでその芸風
芸歴30年ですってそんなキャラやってたら誰からも相手されんぞ
>>396
そもそも「売れてからが芸歴」ってのは
実力も無いのに辞めてないから歴だけ重ねて先輩面してくる奴への牽制で言ってるだけで
役者の世界では芸歴なんて大した意味を持たないってことだよね >>191
韓国ドラマに特別出演や友情出演が多いのはそれか
普通のメインの役で何で特別出演なんだと思ってたが >>404
品川はエドをお前って呼んでた
年上にそれはないだろと思った 芸歴盾にして年上にタメ口聞いて三石にゴン詰めされてバチボコ泣き入れた沢城とかいう無能もいたなぁ
役者はね
どっちかと言うと主従の関係
劇団なんて入ったら吉本どころじゃないガチガチの縦社会
そういう縦社会の村ってのがいくつもあるって感じ
>大物女優と芸歴の話になった際に
加賀まりこか
加賀さんに言われたらその気になるわな
まあ、同じ事務所同士、同じ養成所同士での先輩後輩なら芸歴で序列分けするのも分かるけど
NSCやワタナベ、人力舎などの養成所なんて専門学校入ったくらいの話だろ?
そんなもんに一日でも早く入ってれば芸歴長い扱いとか、芸人だけだろ。
一般常識では、うれればともかく下っ端の同士のときなんて、単に年上なら先輩扱いくらいのもんじゃないの?
異常に芸人には芸歴気にするのに、芸歴下のジャニーズに
タメ口きかれてもへらへら、なんだかな
つーか、吉本芸人自体も、芸歴より売れてるかどうかだろ的な空気はだいぶ前から醸し出してるよね
有吉がアメトークで楽屋挨拶辞めませんかと提案した時代に、他の番組で聞いた気がする
売れてない先輩と絡むのキツいって
>>403
売れてからが芸歴理論でも浜田が兄さんだろ。 >>397
バイトしてるかどうか
本業になったかどうか
半人前で年数重ねても意味ないよな >>417
それはわかりやすい指標だな。芸人の仕事だけで食える様になって初めて売れたってのは
逆にブームが過ぎてFOしてバイトに戻ってしまったら売れなくなったって論も成り立つし
ただコロナ禍で食えなくなった連中もいるからなぁ プロ野球なんかも、年齢が下の選手は
どんなに活躍しても年齢が上の選手に敬語だしな
>>420
高校、大学での部活の先輩・後輩の関係性が
そのままプロに持ち上がるからな
高卒4年目の選手は大卒の新人に対して敬語を使う
上原浩治は一年浪人してるから、年齢と学年に
ズレがあって、自分が敬語で話してる一年先輩が
同い年の選手にタメ口で話してて
おかしくなってる箇所があるって話してたな この制度を真似したアイドルが年上の後輩にタメ口
さらに普通の一般人でも年上の後輩に命令しだす始末
>>421
芸人界でも、芸歴が違う者同士がコンビを組むと
似たようなややこしさがある >>4
しゃべくり007初登場の千原ジュニアの最初の一言
「上田くん?上田さん?」
これに対する上田の答え
「あなたが先輩なんで好きに呼んでください」 >>420
新人選手は出身校や年齢がわかる野球名鑑が必携 芸歴なんてテレビ局の入社年度制と大して変わらないだろ
対案出さない時点で無責任すぎる
>>421
逆、上原が浪人してるのに
由伸や憲伸などの大学一年先輩に敬語使わない 草薙って何が面白いのかまったく分からない
いつも滑ってるだけやん
>>427
NSCとかならいいんだけどな
外に持ち出すからおかしくなる >>420
プロ野球の年齢絶対が1番理にかなってるよな 年単位、月単位で芸歴を気にしだしたのは養成所できてからだよ。
それまでは、同じ師匠についた弟子同士での問題だった。
西川きよしとビートたけしは同学年
高田純二とビートたけしは同年同月東京生まれ
でもやっぱ売れた順だから
西川きよし>ビートたけし>高田純二になるな
ただ武は自分より先に世に出ていた人は年下であってもさん付け
真田広之、浅野ゆうこ和田アキ子皆年下だがさん付け
ただ不思議なのは世に出たのは小堺一機の方が先なんだが
呼び捨て
年齢気にするのは日本人だけ
アメリカでは年齢聞いた時点で違法
15年ほとんどバイトで舞台に立たないネタ作らない、一般人どころか芸人にもほぼ知られていない先輩と
10年間必死に面白いネタを考え何度も何度もコンテストに挑戦してる誰でも知ってる有名な後輩と
それでも芸歴長いほうが上なん?
落語家の方が序列厳しくないか
大学出たり社会人経て弟子入りしたら高卒で年下でも先に入門してる兄弟子には敬語だし抜擢で先に真打ちになっても関係性変わらない
吉本のNSC何期生みたいな括りが変なだけで
NSCって月謝払ってるし専門学校みたいなもんだろ
>>436
その代わり学歴とか役職とかでの上下関係が日本より絶対的 理由は簡単。吉本が徒弟制度を辞めて養成所を作ったから。
体育会の学生気分で、学年が一年上というだけで空いばりする幼稚な世界。
東京の落語とかは真打制度があるから、実力や人気でランク分けするけど、
大阪は漫才が主流で真打とかないしな。
そうなると学校をいつ出たのか?で決まると。
くだらないね。
>>438
戦前の落語会は厳しくて、そこそこ上手いのにいつまでも真打になれない落語家が普通いたとか。
お爺さんの前座とかも。
戦後は、長年やってれば誰でも真打になれるようになった。
志ん生が落語協会の会長をやった時に、昇進がやたら甘くなったとか。
のんしゃらんな人なので。
その後の会長の圓生が真打昇進のハードルを上げようとして、
それが引き金で、分裂騒動になり、圓楽と談志が協会から離れて、寄席にも出られなくなった。 >>420
江夏豊は「俺の方が先にプロ入りしたから」と、歳上の田淵、浩二、江本、星野などを呼び捨てのタメ口。 和田アキ子が年上のたけしを呼び捨てにしていたら、大橋巨泉に注意されたとか
話すことないから
芸歴聞かれるのちゃう?芸歴聞かれる前に
なんか面白い話したらいい
元々は曖昧だったのがnsc ができてハッキリとしてしまったから。
>>264
江戸は香盤、上方は入門
立川流は変則入門順
落語の縦社会は家族である一門の中だけで、よそさまである他一門には基本敬語
他の一門の真打ちに芸歴や入門年なんて聞くことは失礼だからしない
吉本も漫才師が徒弟制度だったころは落語システムで問題なかったけどNSCができて変な感じになった
「師匠?あんたなかんか弟子にした記憶ない」とか「兄さんってだれのこと?」みたいな話がNSC創設期にはよくあったみたい
他のところに身内の順列おしつけてるNSC出身者が異常なんだけど人が多いから異常がまかり通ってる 別に互いの関係性でやればいいとは思うが、何人かで絡むとおかしな事にはなるだろうな。
自分に敬語使ってくる後輩が、自分の先輩と仲良しでタメ口で話してたら、3人でいると変な感じになりそう。
芸歴最重視で実年齢を無視して年下が年上にタメ口きいてるのとかは胸糞悪くなる
人として美しくない行いだと思う
ただ草薙が言ってたもっとみんなフラットにフランクに、というのは無理だろ
なにかしら指標はあった方が生きやすいよ
しゃべんなクソデブ
女装して自分を見て喜んでろよ
人の話は最後まで聞け
芸歴を気にする奴は性格が悪い。濱口なんて、そんなの気にせずフラットに接してるじゃん後輩だろうと
>>440
だから吉本芸人が司会するバラエティって変な圧があるし、イジメのような構図になる時ある その時の人気や売れ具合で上下判断するのは後々遺恨を残すからだろ、役者はそーゆー意味では怖い社会だよ。
吉本は半年レベルでキッチリ分けるからな
マンモスだからしょうがないのかもしれんが
百歩譲って若手のうちは良いと思うけど
40とか50になってそれなりの立場になったら
先輩を先輩扱いは良いけど後輩を後輩扱いはみっともないな
上の方から言われるのもあるのだろうが
吉本どうしで露骨に持ち上げたりして
マネージャーの売り込みみたいな事を
番組内でしていることがある
実際どうかは知らんけど芸人同士飯食いに行ったら一番の先輩が奢るシステムなんでしょ
そりゃ常に芸歴気になるわな
>>462
昇進はしたけど全く売れてない二ツ目と激安とはいえ寄席から給料、師匠から小遣いが出てる前座が一緒に食事しても、奢るのは二ツ目なんだよな >>463
管理職プアみたい
上に上がって給料も上がるけど平の時についてた営業手当てや残業手当てつかなくなって結果的には収入下がるのに責任と支出だけ増えちゃうあれよ 一般人が真似して、バイトの癖に1日でも早く入った奴が神みたいな奴いるよね
バイトは何年経っても同列だからw
先輩が後輩にオゴる
先輩が後輩にお年玉あげる
そういった風習もなくせばいい
お笑い界はヤクザの世界と同じ
所属(どこの組に属してるか)と上下関係(芸歴)を異様に気にする
元々はヤクザと同じ社会不適合者の集まりだから、厳しいルール作って芸人を管理してきた
でも最近は当たり前のように高学歴がお笑い目指すようになったりして従来の厳しいルールが浮いてきている
>>466
吉本がまともな会社の体を為してないから給料も保証も無いに等しい
だから先輩が後輩を食わしてやらなきゃいけないってイカレたシステムだからな
昭和の感覚じゃこんなクソみたいなシステムも浪花節な人情味ある美談とか伝統なんだろうがこんな風習廃れた方がいいわ 売れてる後輩や若手にとっては無駄に飯と歳だけ食って面と声だけデカい売れてない先輩や老頭児なんざ面倒臭いだけだろうしなぁ
ヤクザの世界ですら積んだ金と座布団の数で上行けば先輩だろうと下の人間なら呼び捨てなのにヤクザの世界より時間止まってるし
>>464
会社に社歴は長いけど全然仕事出来なくて残業がいつも多い人をどうしよか悩んだ末、名前だけの管理職に上げたのがあった
仕事ら相変わらず長くやってるけど残金代が付かなくなったから、年収で見たらかなり下がったみたい >さらに大物女優と共演して芸歴の話になった際に「『芸歴なんて売れてから数えるもんだよ』って言われて、
かりそめ天国の時のロケの話だよね
加賀まり子とか仁志川峰子とか渡辺謙とかと、立て続けに共演させられて、単にネタとしてやらされてるだけだと思ったら
ちゃんと大物芸能人から影響受けてんだな
だいたい芸人の言う「芸歴」なんて芸人としてまだ腕も全然ない時代も込みだし
芸歴20年で全く売れてない無名芸人なんて腐るほどいる
そいつらの20年なんて何も結果を出せなかった20年だからな
>>475
野球選手でいえば野球習い始めた年齢からカウントしてるってことだよな お笑い芸人の一番の問題点は芸歴云々よりも、お笑いのセンスが全く無いやつでも芸人と名乗れることだと思うよ
お笑いのセンス全く無いのに芸人として食えてるやつもいるからね
パラシュート部隊の矢野ぺぺとかさ
>>477
食えてるんならいいんじゃないか
相方のおかげでもなんでも
食えてない奴は歴をカウントするなと思うよ >>301
俺の次に先輩=粗品の次に芸歴の長い人=粗品から見れば後輩
って意味だろ >>27
You TubeでダウンタウンDXの初期の頃を見たけど浜田は上岡龍太郎の師匠に当たる横山ノックに「お前芸人やろがぁ〜!」って禿頭を張り手してたよ。 >>474
というか相手のせいにして言い逃れしているだけ これプロット考えたの宮下だろうなって感じたわ
草薙はふいに裏で宮下がコントロールしているのが見え隠れする
まあ、同じで事務所や養成所での先輩後輩の話というなら、学校のクラブみたいな感じで先輩後輩はあってもいいと思うが、それ以外で先輩後輩とか関係ないよね。
意外と理にかなってるのが大相撲。
もちろん関取が偉いんだけど、かといって出世の遅い兄弟子にナメた口を聞くと怒られるらしいからお互い敬語になるんだとか。
大相撲=300年
部活動=135年
芸能界=76年
何だかんだ言って歴史の厚みが違い過ぎるからな
喧嘩芸の停めが宮下のボディブロー寸土め(腰をしっかり入れた奴)ってのはビックリした
大阪吉本は先輩が後輩に奢る文化あるから、後輩は世話になってる先輩を立てるってのもあるだろな
>>475
nsc設立以降、淘汰されずに細々と芸人名乗るやつ多いからな。 >>378
関東では、関東歴でカウントすべきだよな。
(´・ω・`) 砕けてるように見えて関西の方がしきたりが厳しいよな
進学校よりヤンキー校の方が校則厳しいみたいなもんかねw
しっかり挨拶する事務所の吉本やジャニーズが勢力伸ばした理由があるないまラジオ聞いてて思った
挨拶しないを売りにしてる事務所は小さいままだし世界的なマナーからかけ離れてるわ
鶴瓶は弟子入り時に小学生の先輩(笑福亭手遊)がいて
自分は20歳なのにその小学生の先輩を兄さんと呼んでた
>>491
関西は落語が緩いからね
鶴瓶のケースは新人だから当たり前だけど、芸人経験者がそのままレギュラーをやりながら落語家になれるのは前座制度がない関西だけだし 草薙くんはハッキリ言わなかったけど、大物女優の発言持ち出した時点で言いたいことは一つ、
「売れてもねーくせに芸歴長いからって偉そうにすんな」
ってこと。
>>495
おまえら宮下草薙だって偉そうにできるほど売れてないだろw
事務所がねじ込んでるだけのくせに勘違いすんなよ 笑い自体が緊張と緩和なんだからあえて序列で緊張感作ってるんだよ
そして弄って緩和させる
ある種の高等テクだよね
これが分からない無能ほど上下規律を否定するし上には媚びへつらってビビるだけ
そして下には威張り散らす
>>491
DQNは序列にメチャクチャ厳しいからなあ
誰かさんは半グレよろしくタタキまでやってるんだからそんくらいわかるだろうに 名も知らぬ芸歴が長い先輩なんかに偉そうにされても「お前誰?」だからな
じゃあ取り敢えず
上層部のいる前で松っちゃんに言ってみなw
完全に消えるw
芸歴とか学歴とかマジで要らないね。
何かにつけて学歴でマウント取ってくる人間もいやだわ。
やれFランがどうとかバカにするヤツ。
これももう止めにしよう。自分みたいな地方の駅弁大学出身者の僻みもあるけど。
>>475
テレビに出ないと芸歴をカウントしてはいけないの?
テレビに出る事を目的にしていない芸人だって居るし
テレビに出れない芸風の芸人だっている
売れた、売れないの基準は?
芸を披露してギャランティーが発生した時点で
芸人としてのスタート地点で良いだろ 芸歴順は楽だからな。実力順、人気順、儲け順は判定難しいし揉める。
>>507
俺もそう思う
廃止したところで敬語タメ語がある以上絶対に代わりのものが必要になる
芸歴=入社順みたいなもんだからしょうがない
個人的には義務教育時の学年順(浪人とか関係なく)でもいいと思うが