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【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★]YouTube動画>5本 ->画像>3枚


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1湛然 ★2021/01/14(木) 07:27:51.51ID:CAP_USER9
イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る
2021/01/13 14:30掲載 amass
http://amass.jp/143329/


イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は、自身に大きな影響を与えたアルバムであるディープ・パープル(Deep Purple)の『Made In Japan』について熱く語っています。英Classic Rock誌企画。

『Made In Japan』を初めて聴いたのは、9歳か10歳の時で、彼の兄が手に入れたものでした。イングヴェイ少年は、すでに『In Rock』や『Fireball』は聴いていて「どちらも聖書のような衝撃を受けた」という。

『Made In Japan』が大好きだったので、まだ未聴だった『Machine Head』を買いに行ったそうですが、「スウェーデン出身のナイーブな子供だった俺には、なぜ“Lazy”や“Space Truckin'”が急ににこんなに短くなったのかできなかった」と述べています。

イングヴェイは

「これほど大きな影響を受けたライヴ・アルバムは他になかった。『Made In Japan』にはクレイジーなエネルギーが溢れていた。当時はインターネットもMP3プレーヤーも何千ものラジオ局がなかったので、初めて新しいレコードを聴くことは宗教的な体験だった。俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった」

と話しています。

またイングヴェイは、リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音し、そのテープを学校に持って行ったこともあったそうです。

「学校にテープを持って行って“これを聴いて”と言うと、友達は“ああ、『Made In Japan』だろ、だから何?”。でもギターを弾いていたのは俺だったんだ。ブラックモアがピックアップ・スイッチを触った時のことも知っていたから、俺も同じように弾いていたんだ...誰でも騙せたかもしれない」

イングヴェイは『Made In Japan』のミックスを手掛けたロジャー・グローヴァーとイアン・ペイスについては「あの二人は素晴らしい仕事をした。35年も前のことだなんて信じられないよ」と称賛。イングヴェイにとって『Made In Japan』の唯一の批判は、スリーブのアートワークだけとのこと。でも「もっとたくさんの写真があったら死んでいただろう」とも話しています。

イングヴェイは今でも車の中で『Made In Japan』を聴くと「くそー!スゲーアルバムだ」となるそうです。

寄稿は「本当にすごい」で締めくくられています

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/why-i-deep-purples-made-in-japan-by-yngwie-malmsteen

Highway Star (Live at Osaka, Japan, August 16, 1972) ・ Deep Purple


(おわり)

2名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:28:34.07ID:IH4/OA4H0
誰ニダ

3名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:31:47.00ID:o8kKfKMM0
Child in Timeで誰かがアンプ蹴っ飛ばした音が好き。

4名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:33:26.09ID:+JBvnQDU0
ヴェイ

5名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:34:06.76ID:vOKZYK590
手拍子が裏なんじゃなかったっけ
時代やね

6名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:37:30.30ID:FqDYPd2t0
ライジングフォース

7名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:40:18.44ID:/I7K2Ts20
イングヴェイ昔はよく聞いたなー、いまどうなってるのか全く知らん

8名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:42:15.68ID:T9jcNFbd0
ライブそのものだけでなく
テイクの選別やミキシングも含めた
パッケージング全体としての評価やね
たしかにあのアルバムだけ他のDPの作品と違う
芸術点が高い

9名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:43:49.05ID:+Z25NkSD0
日本ってライブアルバム
マジで売れないな
なんでなんだろうか?
ライブは動画ばかり

10名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:45:53.34ID:Q8wsbdl20
A面B面が変則的になってんだっけ?

11名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:49:31.86ID:z1GFVFo50
>>1
>リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音

30年以上前に小学生がこんなことできるのか…

12名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:50:31.10ID:lNZ8e8PO0
スモコンの良さが未だわからん
バーンが最高なのはわかる

13名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:53:38.37ID:1mVr02v50
豚貴族

14名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 07:58:07.14ID:wGj5+MJl0
>>11
元記事によるとギター左チャンネル、オルガン右チャンネルにパン振り切ったミキシング
だったらしいから右チャンネルだけ再生しながらそれに合わせて弾いたんじゃないかな
自分はこのアルバム聞いたことないけど

15名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:08:03.88ID:zKAnIc350
コンサートの後このライブアルバムは必ず発売するとメンバーが言ったぐらいだから
満足できる演奏だったのだろう

16名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:09:45.74ID:ndBZksgt0
>>5
スモークオンザウォーターのイントロに
盆踊りみたいな表打ちの手拍子が始まったから
イントロ中断してカッティングで裏打ちを指示した

17名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:12:28.39ID:cMxTUCgk0
>>15
コンプリートボックスを聞くと、けっこう厳選して編集されてる
いいとこを寄せ集めた感じだよ

18名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:14:20.89ID:8iNiXnj40
>>9
フォークの時代な昔は売れたけど
今の人はカチっとしたものが好きなんだろうな
暴威のライブハウス武道館へようこそは名盤だけど
日本ではそれ以降はないね

19名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:16:02.00ID:vXN38QIn0
ディープ・パープルの影響をそれほどまでに受けてなぜああいう音楽性になるのか

20名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:18:42.94ID:o+tOUCKA0
こいつの可愛さは異常

21名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:21:49.24ID:RLvvQq5I0
Youtubeで、日本のバンドのライブ映像の海外リアクションを見ると
客が合いの手入れたりするのに驚いて
「このアーティストの群衆コントロールはすごい」なんて言ってる

あっちの客はバラバラでこんなまとまった動きはあり得ないんだろう
日本じゃ誰でもやれる普通のことでアーティストの能力とか曲の浸透度とか無関係なのだが

22名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:22:57.51ID:Bx9HdslG0
ダサいアルバムジャケット選手権にいつもエントリーされるインギーさん

23名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:25:07.78ID:kjigMoCdO
CBSソニーが録音したんじゃなかったっけ
日本限定発売として

24名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:25:30.61ID:W37sEfXp0
>>8
比較しやすいHighway starにだけについて言うと、あの録音日以外は両日ともに出来がよくなかった
ドラムの入りも、ギターとキーボードのソロやバッキングも両方ともすばらしかったのがあの8月16日の大阪録音なんだよなあ
出だしからすっと乗りやすい演奏に仕上がっている

あとは日本製の録音機器を使ったせいか録音状態も非常によかったんだよなあ
日本人観客の反応もクラシックコンサートのようにマナーのあるもので、余計なそして過剰な声、拍手が入ってないというのもよかった

25名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:26:57.98ID:+WqXiil50
そして数十年後日本でパープルの前座で出てイアンギランにボロクソに言われるという

26名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:27:26.18ID:kjigMoCdO
日本で一番音がいいと言われた大阪フェスティバルホールだろ

27名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:31:52.80ID:Q8wsbdl20
>>23
パープルと言えばワーナーだろ

28名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:32:45.36ID:TGXnuCQM0
魔戦将軍

29名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:33:59.62ID:CQeU1R4R0
リッチーはイングベイをどう評価してるんだっけ?

30名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:35:31.11ID:ke2VZIJG0
>>21
MCのとき会場が静かになって自分の発言を待っていることに感動したアーティストがいたな
むこうは全然聞いてないって
日本は小学生のうちから校長先生の話を黙って聞くのが当たり前だからなw

31名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:38:42.61ID:fMcYVEYk0
夜攘帝王剣

32名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:40:36.84ID:t3MQU0zy0
●3●
ブート買い集めるくらいインギー好きの俺が参上!

33名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:43:41.88ID:9mt8w0CF0
>>1
確かにジャケ写クソだな

34名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:43:49.90ID:jOWs6uAk0
チープ・トリックは「チープ・トリックat武道館」のアルバムが評価されて世界で人気が出た

35名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:49:00.72ID:7ye+8FFR0
曲をレコードの通りに演奏するのではなく
途中で何か始まっちゃってドンドン盛り上がって曲が長くなるのは面白かった
グダってるときもあるけどw

36名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:50:18.09ID:IHtbeMPD0
やっぱ大阪二日目よな
旧フェスティバルホールの神音響

37名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:51:35.45ID:981vHcP50
ジョン・ロードのハモンド・オルガンがいいんだよなぁ R.I.P.

38名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:51:43.17ID:r0K/+9Fs0
インギーはデビュー当時は
リッチーの影響など微塵もない!
俺はバッハとクラシックから全てを学んだ!
とか、ほざいていたのに身体に合わせて丸くなったな。

39名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:53:48.22ID:csKfDjfP0
ブラザーズと
イカロスドリームファンファーレが好き

40名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:54:05.20ID:oJtB357N0
>>19
そんなに違うようには思えない
あるとすればゴジラとメカゴジラの違いくらい

41名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:54:18.72ID:jOWs6uAk0
ライブ・イン・ジャパンてブラックナイト入ってなくて
後に発売された24カラットに収録されてたんだよね

42名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:55:22.09ID:43/MCNkp0
さすが貴族

43名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:56:19.32ID:5qicPvVL0
おれもこのアルバムにめっちゃ影響受けたわ

44名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 08:59:03.75ID:KsgsGIIL0
最近は洋邦問わずライブアルバム自体ほぼ絶滅して悲しい
DVDからリッピングめんどいねん

45名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:03:27.78ID:fpXrPtpF0
イングヴェイはデーモンズアイ好きなのよな

46名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:09:10.44ID:ulrwLOEn0
>>9
音が悪いからだろ

47名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:09:46.85ID:Wng62F900
音も演奏も凄いイイけど音源で聴くには演奏が長すぎる

48名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:10:55.83ID:cgh/tv6C0
 

実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、

超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。

↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!


このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。

悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
 

49名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:13:35.71ID:5k8EAGXh0
>>1
35年前?

50名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:26:34.41ID:oZDeVk740
>>9
山下達郎、ポールマッカートニー以外はアレンジするから

51名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:28:54.66ID:mXmQ7fOT0
事故後はダメだな
Fire And Iceだけはまあまあだが

52名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:43:32.49ID:yCtoxg4Z0
>>9
同じ音がずーっと一本調子で鳴ってるようにしか聞こえない人が多いんだろう。

53名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:58:25.18ID:7P8I36en0
昔のライブアルバムってなんでいいんだろうな
音に緊張感があるんだよな
ピンと張り詰めた中でのロックというか
ストーンズ
ツェッペリン
キッス
エアロ
AC/DC
などにもライブの名盤がある

54名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 09:59:57.70ID:a8eDhFxF0
>>1
イングヴェイモデルのストラト買って早30年ちょっと経ったが、
未だにスキャロップの良さが分からない

55名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:01:23.56ID:aCn3DZ++0
1970年代前半〜後半は、世界で2番目に大きい洋楽マーケットが日本だったから
そりゃアーティストもレコード会社も日本公演は気合いの入れ方が違うんだよ

56名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:13:00.06ID:SUIg2y4a0
第3期解散が決まってからのメイドインヨーロッパも好きだけどな
つべとかに上がってる音源聴くとストームブリンカーとか日本版と微妙に音源違うんだが
誰か詳しい人いない?

57名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:13:43.98ID:0G17gF4S0
ビッグインジャパンって言うと真っ先にこの人が思い浮かぶわ
ミスタービッグは何だかんだで1発特大ヒットを持ってるけど
この人はもともとHH/HM好きしか知らないような存在だったのにオリコンアルバムチャートで1位になるようなビッグインジャパンっぷりだったし

58名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:13:44.55ID:i+WTBnyf0
>>55
イングヴェイも日本公演しまくってたしな
自分も見に行ったわ
確か94年のセブンスサインの日本コンサートではヒゲ早してて人が変わったようにカッコよかった記憶
Mr.BIGもクイーンも日本から火がついたって話だし

59名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:18:59.55ID:1fTYNiom0
>>54
押弦するチカラが楽、省エネ奏法ができる。
イングヴェイ本人が言ってはずだけど、スキャロップは正直弾きづらいらしいよw

60名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:19:05.72ID:IGC5s12z0
2009年のディープパープルとイングヴェイのジョイントライブ行った
もう12年前か
最終日ジョン・ロードとイングヴェイがパープルのライブにサプライズで参加したのいい思い出

61名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:19:19.70ID:8EhDIin90
シンプルなリフの曲もかけるヅラ先生
ここが豚さんとの違い

62名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:22:53.45ID:a8eDhFxF0
イングヴェイのレニングラードでのライブ盤もかなり名盤だろ?

63名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:23:52.82ID:0U1RmR/k0
>>14
手元にCDがあるんで聞いてみたが記事の通りで間違いない
ギターは左にパン振り切ってる
その手法で簡単にギター抜きのオケが作れる

ツベでVanHalenの1stをカバーしてる連中も結構この手の手法を使って
疑似的にオケを作って、エディのプレイの代わりに自分のギターを入れるとか
結構見る

64名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:28:09.38ID:/IuuGGom0
korea涙目wwwww

65名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:45:41.15ID:mXmQ7fOT0
>>62
アルカトラスのライブセンテンスなら名盤だが

66名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:48:22.09ID:a8eDhFxF0
>>65
あれも良かったな、むしろイングヴェイは初期の頃の方が早弾きにキレがあったし作曲や演奏のアイデアも溢れてたな

67名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:51:20.26ID:o8ST9+Y40
パープルのメンバーが日本公演で一番感動したのが吉原だったというオチ

68名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:52:22.34ID:H3R9ERLs0
超・真空裂波!

69名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:54:45.22ID:3bEiATiG0
音速の豚

70名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 10:58:03.64ID:qkIH9elQ0
まるむし商店

71名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:03:43.43ID:YD45ZOQN0
>>47
これなんだよ
映像ならなんてことないだろうけど

72名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:05:48.58ID:dd4XGB1c0
>俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった
誤訳?w

それはともかく、ライブ盤はやっぱりスタジオに比べると劣る
というのが俺らの仲間内の結論

73名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:11:57.32ID:5FE3wTIi0
パープルのライブアルバムはCome Hell or High Waterが好きだ

74名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:17:45.42ID:P+r1CYZe0
イングウェイ、今度飲み行こうか

75名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:28:34.19ID:ZlUhOkHj0
「日本公演」とせず「日本製」としたところに、色々思い入れがあるのだろうな。
日本の製造業がアメリカ市場を席巻する前の「日本製」なんだよね。

76名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 11:55:51.92ID:dmmRHhIo0
blood SPARADWは名曲

77名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:00:11.80ID:GVpmfROv0
リッチーが90年代に2度目の脱退してジョー・サトリアーニが緊急に参加した頃
自分を呼んでくれたら曲すぐに全部弾けたのに
と語ってるイングヴェイのインタビューを見たとがある

78名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:03:34.40ID:+Z25NkSD0
>>44
時間ごとにカットして曲名変えるの
しんどいな
いいやつはちゃんと曲名まで含めて
分けてくれるらしいが

79名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:04:48.98ID:+Z25NkSD0
>>72
キノコホテルってバンドの
ライブ版は感動した
音自体はペラペラだけど
音圧がめちゃいい
あのノイズだけ聞いてるくらいだわ

80名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:16:25.56ID:0KK4c7vu0
>>53
グランドファンクの最初のやつヤバすぎてウンコもらしたわ

81名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:19:59.06ID:GjvkRYHA0
この時代日本はライブ中に観客が席から立つ事が許されなかったからみんな座って聴いてたんだよ
立つとすぐに警備員が飛んできて座らせられるし言う事聞かないとつまみ出された
来日した外タレはみんな日本人は行儀よく座ったままなのでやりにくいと言ってた

82名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:20:56.28ID:FPgHDNa20
>>37
つかジョン・ロードがDEEP PURPLEのすべて、と言っていいと思う
とにかくセンスがいい

83名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:23:34.19ID:6ZkigFvr0
ラーズがフェスティバルホールの床にキス
「それイングヴェイもやったよ」
「ウゲェッ」

84名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:26:22.03ID:QAOn7L/S0
>>1
名前カッコよすぎん?(´・ω・`)

85名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:28:04.12ID:iWT6oYbc0
「ふざけんな」と信者が激怒した代役サトリアーニのパープルが今となっては貴重な伝説となっていると言う

86名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:30:04.74ID:7Tveo/dq0
ハイウェイスターのギターは走っていたな

87名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:33:30.32ID:KclhzH4I0
ギャラもらっても貧しい国の通貨だから
その金でライブ作品にして海外で売るほうが儲かる
という手法の元祖だよね

88名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:36:03.83ID:FeObD2id0
サトリアーニでの来日チケット2日分取ってたけど1日は払い戻したわ
リッチーが来ないというだけでチケット払い戻ししてくれるUDOさんは太っ腹だなと思った

89名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:38:04.35ID:MABLneL+0
>>11
むしろその頃だから出来た
グラフィックイコライザーが家庭用オーディオ機器のオプションで買えたから
カセットデッキにもマイク端子が付いてるモデルが多かった
ヴォーカルの音域まるっとカットして自分の歌声をミキシングとか普通に出来たし

90名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:39:48.38ID:xUU/LRpC0
イングヴェイは、ミュージシャンとしてペイスとグローヴァーをどう評価してるんだろう。一緒に演りたいとか言ったことあるんかな

91名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:41:46.88ID:voAmfXdD0
>>80
あれがロック史で最高のライブアルバムでしょうね

92名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:42:20.10ID:MABLneL+0
>>81
より厳しくなったのはもう少し後からだな
レインボーの札幌公演で前に押し寄せた観客の中で死傷者が出た後

93名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:46:11.49ID:MABLneL+0
>>91
子供の頃FMやAMの洋楽番組でよくオンエアされてた
いつもハートブレーカだったが

94名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:47:54.33ID:J9J2Kx7a0
イングヴェイ
イングヴェイ
イングヴェイ
イングヴェイ
ガンマ・レイ

95名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:48:27.54ID:mQhbItB20
>>62
CD版のファービヨンドザサンは素晴らしいです

96名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:58:31.15ID:MABLneL+0
ライブインジャパンのレコード多かったよな
ジャニスイアンやステイタスクオーなど日本のみ発売の物もあった

97名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 12:59:05.92ID:oWsQ5ZQC0
ディープパープルもレインボーも
ハードロックにクラシックのフレーズ入れてくるからな

98名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:02:43.54ID:2hdOx80l0
技術はあるのにねぇ…

99名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:27:55.54ID:MRkmuL520
>>81
武道館は大暴動だけどね

100名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:33:15.01ID:lGIA7RwI0
かっこうだけリッチーでやってることはウリなんだが誰もソコつっこまないのよね

101名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:40:25.63ID:IHRXHUig0
もうインギー聞かなくなってしまったけど毎朝fire &ice体操だけは欠かさない

102名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:49:30.11ID:lVpSiaGm0
チープトリック at 武道館
ジューダス・プリースト イン・ジ・イースト
スコーピオンズ トーキョー・テープス
ステイタス・クオー 烈火のハード・ブギ
シン・リジィ ライブ・アンド・デンジャラス
UFO ストレンジャーズ・イン・ザナイト
ウィッシュボーン・アッシュ ライヴ・デイト

この辺は死ぬほど聴いた

103名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:52:57.54ID:6ZkigFvr0
>>88
98年のイングヴェイ公演でコージー・パウエル来ないから払い戻してくれって言ったら応じてくれなかったぞ。

104名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:57:11.71ID:mQhbItB20
>>1でインギーも言ってるとおり最初ライブアルバムから入ると
後から聞くスタジオ盤の違和感といったらない
>>102を見て思い出したけどインジイーストのあとスタジオ盤のエキサイター聞いて
音がしょぼいしスピード感もそれほどなくてすごくがっかりした

105名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 13:59:30.63ID:uCfnhdJz0
>>53
>>53
イーグルスとジャーニーも仲間に入れたげて〜



今のライブは、差し替え前提で演奏してるのが嫌い

106名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:04:06.74ID:aAk5AwLj0
リッチーのソロ始まる前の抑圧からの爆発みたいな感じがスゴイ

107名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:11:36.99ID:EYuNuyzE0
>>72
アナログ盤は何回も聞いてるとすり切れる。

108名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:18:42.42ID:aAk5AwLj0
メイドインヨーロッパに入ってるyou fool no oneはカッコいい

109名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:21:55.69ID:hjLirNuj0
イングヴェイは初武道館の時よほど嬉しかったらしくやたら舞い上がってたけど、もう武道館は埋められないかな

110名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:31:53.86ID:LUWKPhLX0
イングヴェイまるむし商店

111名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:39:58.66ID:W6srVAMI0
>>58
クイーンは違うぞ
最初から本国で売れてた。日本はアメリカと同時期の3rdアルバムから
日本の洋楽業界が自分達の手柄にしたいと起源捏造を吹聴しただけ

112名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:45:44.98ID:cWNYPSDb0
>>19
むしろモロにディープパープルだろ
ブルースとか黒人音楽の影響をほとんど感じさせない
カッチリとしたリズムや音使いはいかにもディープパープルっぽい

113名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:46:53.62ID:V1LhVMs20
ロック史上最高のライブアルバムは
how the east was wonが出るまで待て

114名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 14:48:24.05ID:S+reeqRi0
先祖が貴族なんだが
正確には伯爵、なんだが

115名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 15:17:48.89ID:4+c3uJOM0
>>111
本人が言ってるんだからおまえが否定しても意味ないw
日本と全く無関係のインタビューでも日本では異次元の人気だったと語っている

116名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 15:28:35.54ID:kXU3awqd0
>>64
そういえばライヴインKOREAとかライブアットSEOULとか名前自体聞かないよね。

117名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 15:39:16.91ID:O5GyHy4Y0
ディープ・パープル知らない俺が今から聞き始めるにはメイドインジャパンが良いの?

あんまり古臭い音は遠慮したいんだがベスト盤のリマスターとかよりこのライブ盤の方が良い?

118名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 15:46:32.97ID:4+c3uJOM0
>>117
オススメ
モンスターズ・オブ・ロック〜ライヴ・アット・ドニントン 1980

119名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 15:49:29.98ID:IVrrhlKw0
>>117
メイドインジャパンから入った俺は
その後聴いたスタジオ盤がまともにきけんかった

120名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:11:05.80ID:w9E3nBoB0
王様の高速道路の星聴きたくなった

121名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:11:47.88ID:7P8I36en0
>>105
すまねえw
あーそうなのか
なんか昔のライブ盤って、生音って感じがモロにするよな
ドラムの音とかも
マイクとか音のとり方もあるんだろうけど
その場にいるような迫力が感じられるライブ盤
アナログで聴くともっと良かった記憶が

122名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:41:10.06ID:m5cXt3T40
マイケルシェンカーグループの飛翔伝説を忘れないでやって下さい

123名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:49:19.66ID:6O4y1IKs0
>>115
アメリカのアルバム累計売上枚数と比較したら
日本の売上は1割にも満たないけどな
欧米と比べたら日本はクイーン人気の低い国

124名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:50:58.94ID:4+c3uJOM0
>>123
話逸らしてて草

125名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:52:09.43ID:D5mbq+OB0
豚奏法

126名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:54:17.90ID:MABLneL+0
カナダのハードロックバンド、ティーズのTour of Japanってのもあったな。
日本とカナダのみの発売だったようだ。黄色い声援が多い。
結構プロモーションされてたから知ってる人も多いんじゃないかな。



127名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:54:35.76ID:D5mbq+OB0
豚ックスター

128名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:55:20.40ID:6O4y1IKs0
>>124
英語版Wikipedia見て70年代全盛期の
各国の売上枚数とリアルタイム順位見ろよ

129名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:56:14.80ID:qg5N4shR0
Queenの件はアイドルみたいにキャーキャー言われたのは日本が初めてだったって話じゃないのか

130名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:56:41.28ID:MABLneL+0
>>111
クイーンは本国では評論家からボロクソ言われてたんだよ

131名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 16:57:21.96ID:a9Kt6RH90
要するに10歳でブラックモアと同じに引ける俺スゲーって元記事の話か?
(´・ω・`)

132名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:02:17.55ID:6O4y1IKs0
>>130
日本にはミュージックライフみたいなミーハーアイドル洋楽雑誌しか
主要な洋楽メディアがなかったから音楽評論以前だろ
代表作「オペラ座の夜」の売上枚数は日本は主要国で一番低い

133名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:05:36.97ID:dLQ0vWcS0
豚はまんまリッチー信者だからな

134名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:11:23.09ID:7P8I36en0
男は黙って、

LIVE CREAM

135名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:12:30.06ID:MABLneL+0
>>132
結局大人気になったんだからイギリスの評論家の目が節穴でアイドル雑誌のミーハー記者が正しかったって事だろ。
評論家盲信主義者かあんたは。

136名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:16:53.10ID:ZRJgvUNU0
>>60
俺もあの国際フォーラムのやつ行った
前列の客怪我したらしいな

137名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:17:04.08ID:WtUM036V0
>>38
そうだな
リッチーのコスプレしながら何ほざいてんだって皆思った

138名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:21:08.41ID:WtUM036V0
>>66
でもレニングラードってフェラーリで事故って死に掛けた後だよね
オデッセイの後だからボーカルがジョーリンターナーで

139名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:22:03.67ID:i30/MFt60
>>72
聞きすぎ擦り切れてダメになった
ってところじゃね
ボロいプレーヤーなんで音圧上がるようにカートリッジにでかい重り乗っけて聞いてたんだろう

140名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:24:19.89ID:bmwyrDlf0
イングウェイの音楽自体はそうでもないけど、
●3●←これ好き

141名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:29:09.96ID:vk9WzfUw0
>>1
そうそう
DEEP PURPLEの最高傑作はライブインジャパン(Made in japan)
ロック史上のライブアルバムすべての中でも出色の大傑作だが
過小評価されてるわ

142名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:29:11.10ID:fKJ8dIp90
>>126
それアンコール
猪木へのコール足してるやん

143名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:31:51.17ID:jCvdPSxp0
痩せろ

144名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:38:31.63ID:QnySIk5w0
スコーピオンズの荒城の月が好き

145名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:41:48.18ID:HdE4DB5E0
レコードで持ってるわ

146名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:42:40.04ID:QnySIk5w0
>>16
あのカッティングはそういう意味なのか

147名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:44:33.58ID:Ioc9BB/j0?2BP(1000)

>>66
初期はディマジオのFS-1てピックアップ使ってた。ノイズ対策は大変みたいだけど粒立ちのいい音してた。今はダンカンに変えたんだっけか?

148名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:44:45.91ID:MABLneL+0
スコーピオンズのライブ盤いいね
内ジャケットの写真もいい感じ

149名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:54:25.96ID:oWsQ5ZQC0
DEEP PURPLEはやっぱ偉大だね

150名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:56:32.00ID:jMvu2T5R0
>>137
イングヴェイフォロワーの「影響受けたのはバッハとパガニーニかな」はもっとださかった

151名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 17:57:07.18ID:6lTtYzUD0
俺はレインボーの方が好き

152名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:13:46.33ID:wW2fSjI20
>>144
日本公演で客に歌わせようとするも微妙な反応w

153名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:14:12.83ID:XIysQT3n0
インギーさんはスタジオアルバムの方が良いな

154名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:15:38.25ID:wW2fSjI20
「バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。」

155名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:16:55.58ID:WtUM036V0
モーツァルトをガン無視さ

156名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:21:06.00ID:xzTjEp+K0
早弾き一切なしでシンプルなブルースロックの曲とか聞いてみたいけどな

157名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:24:19.18ID:muPRb9yR0
俺もたぶん500回以上は聴いてるわ
飽きないという意味でオナニーの感覚に近いと思う

158名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:24:22.05ID:fCd6i+Hy0
俺タッピングは楽勝だったから全く興味持たんかったわ
ギター初めて1年経ってなかったけどイラプションのタッピングのとこだけは余裕で弾けたし
あのピッキングとリズムが物凄いと当時ガキの頃から気付いてた俺のセンスよな

159名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:39:09.68ID:5FE3wTIi0
>>152
当時は歌える人多かっただろうけど
今だったら誰も歌えないかもしれないなw

160名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:40:55.01ID:L6doagsu0
イングヴェイはリッチーコピーって思われてたけど
速弾きの中身はまんまディメオラ高速悪魔だった

161名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 18:53:19.18ID:aAk5AwLj0
>>138
そうですが
事故った車はジャガー1974E型です

162名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:00:10.23ID:h33Gyl2Z0
ピロピロじいさん

163名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:05:31.78ID:0U1RmR/k0
>>160
ディメオラとは違うだろ
イングヴェイは、フレーズも音もウルリッヒ・ロートをパクッテ推し進めたスタイルだろ
セイル・オブ・カノンのイントロソロのフレーズとか、そのまんまヒロシマ・モナムールその他で連発して
イングヴェイの看板フレーズになってるし

164名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:11:20.78ID:oYDb5iZT0
世を忍ぶ仮の姿だった頃のエースとかルークもこれがきっかけとか言ってたな
あの世代のキッズは大体がキッスかパープルに当てられてギター始める

165名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:31:48.84ID:YJC/cB8Z0
>>19
クラシック習っていた姉の影響もあるらしいよ

166名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:32:46.29ID:4YhkIMDd0
>>119
「ライブインジャパン」と同じ物かな?種類ありすぎてよー分からんから4枚組のスーパーデラックスボックス聴いとけばおk?

167名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:38:00.06ID:TwIwnYDo0
>>163
jet to jet のあのソロのフレーズも丸パクリでびっくりした

168名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:40:45.46ID:YJC/cB8Z0
>>167
あの曲はみんなパクりまくってるからなぁ

169名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:41:13.87ID:NLTUUrEz0
>>160
どこがやねん

170名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:41:18.74ID:o9rNzQ0Y0
イングヴェイマルムスティーン=ジョージマイケル=ホイットニーヒューストン=ダウンタウン=雅子さま

171名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:44:34.07ID:0KVeDE260
このアルバム録音されたのが大阪フェスティバルホールなんだけど
とにかく音が良いんだよな

これを壊したのが橋下

172名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:44:37.35ID:9mt8w0CF0
パガニーニをそのまんまギターでやってる

173名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:45:50.33ID:AewsxSFm0
スペーストラッキンの5分以降は確かに最高

174名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:46:58.73ID:8Twn7EH80
豚王者

175名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:47:49.69ID:WGLA4N6q0
35年前だと??

176名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:48:34.40ID:YjBKQ9Tg0
タイヤも太いし全部ある

177名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:49:35.84ID:eP0xL1dq0
インギー待ち受けにするといいよ

178名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:50:18.84ID:eP0xL1dq0
インギー待ち受けにするといいよ

179名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:54:10.79ID:FRiajBV70
>>62
中学生ん時にこれで初めてジョーリンターナーの声聴いたんけど、スパニッシュキャッスルマジック聞いたとき黒人だと思ってたわ

180名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 19:56:37.91ID:FNaXOw+S0
なんで日本公演のライブアルバムが海外で大人気なの?
海外公演よりも録音環境が良いの?

181名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:06:27.78ID:wouKgulr0
>>180
市場がそれなりにデカいから
日本での成功はステータスだった時期があった

その癖、音合わせとリハーサルを兼ねてワールドツアーでは日本は必ず一番最初

182名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:10:21.78ID:wW2fSjI20
リハーサル代わりでショボいパフォーマンスだったとしても日本の客は面と向かっては文句言わないしな

183名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:13:46.89ID:A1R61DGT0
>>180
それは俺も思ってた。というか昔のアーのライブ動画って
日本公演モノ多くね?テレビ放送用に撮ったヤツなんだろうけど
他が残ってなさすぎてビックリする

184名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:21:06.13ID:q9Nyqnwn0
これ、昔の取材だね
みんな言ってる35年もそうだし、
09年にパープルと共演したことを自慢せず、
ギランに嫌われるきっかけになった90年のジョイントだけを語るなんておかしい

185名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:22:19.86ID:li1k8+st0
>>116
韓国はあの時代ロックなんて聞いてるの少数派だったしな
今のKポップみたいなダンスポップはライブ盤というフォーマットとものすごく相性が悪い(というかダンスポップの名盤ライブ盤なんて聞いたことがない)

186名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 20:49:34.23ID:i30/MFt60
>>116
70年代の韓国はロック禁止状態
政府(軍部)弾圧がすごかった。歌詞低俗理由で容赦なく発売禁止、逆らうと逮捕
当然ながら反戦フォークもろくに育たずに衰退
海外アーティストなんて寄り付きもしなかった。

187名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:05:28.88ID:VxFchw670
>>181
それと日本公演のアルバムが海外で人気な事と関係あんの

188名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:11:05.21ID:9mt8w0CF0
日本のレコード会社が気合い入れて作るからでしょ

189名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:26:44.06ID:wouKgulr0
>>187
だから当時は俺達は日本で成功したぜ
がステータスな時期があったんだって
売れる早道だったしな
ファンもそれをよく熟知してたんじゃないの
でも日本で売れなくなると急に手の平返したようになっただろ
イングヴェイだってアルカトラズでは日本録音だけどソロではレニングラードで録音してる

190名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:28:39.34ID:Q8wsbdl20
そりゃソビエトでコンサートやりましたって方が押し出しが効くだろ

191名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:31:49.22ID:b7N0nJ5v0
アーユレディナウ東のそーらから
新しいこの光が旅立つ
遠くで呼んでる声が聞こえてくる
僕らはどこえでもいける はずさ


メドインジャパン
メドインジャパン

192名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:33:49.12ID:O3YxOp7o0
>>1
リッチーとイングヴェイだとテクはどっちが上なの?

193名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:39:28.25ID:LMjbUmYb0
昔イングヴェイを待ち受けにするといいことあるっていうからやってたなぁ【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る  [湛然★]YouTube動画>5本 ->画像>3枚

194名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:49:43.42ID:W9sCTJeE0
アンルイス「にんげんまるむしww」

195名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:50:34.75ID:1MJSJyo10
>>189
当時のソビエトでやるなんて今の北朝鮮でやるようなもんだろ
事情が違うわ

オーケストラとのコンサートは日本でやったんだし

196名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:51:32.96ID:wouKgulr0
>>195
あれは楽団の関係でたまたまそうなっただけ

197名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 21:55:30.41ID:dXlh0xwi0
>>189
日本録音って書いてあれば取り敢えず売れたってことか
舶来物をやたら有難がるやつみたいだな

198名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:04:39.40ID:AGHJE/Jw0
いつも思うが、amassの翻訳はなんでこんなクソなんだ

199名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:09:44.75ID:IPhgoUQu0
俺の知ってる人がジャケ写に写ってる

200名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:17:57.16ID:TcCVgJJD0
日本のオーディエンスは反応が薄いから、アーティストが不安になっていつもより頑張っちゃうんだよw

201名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:18:11.25ID:blMDRbyj0



イングヴェイっていえばこれだよな。

202名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:20:21.95ID:+NfM6wKx0
与沢翼だろ?インギー

203名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:23:40.77ID:9mt8w0CF0
>>189
ソロも中野サンプラザで録音してるぞ

204名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:27:34.07ID:6U2Kc4bn0
これ聞いちゃうとスタジオ盤なんか音がしょぼくて聞いてられないよな

205名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:28:23.86ID:wouKgulr0
>>203
マジで?どのテイク?

206名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:36:28.78ID:WtUM036V0
>>187
つまりな
公演の場所が日本だから人気があるんじゃない
日本公演のアルバム作品がそれだけ沢山出された
分母が大きいって事なんだ
数撃ちゃ当たるって言うだろ 弾数が多かったんだよ

207名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:39:20.90ID:9mt8w0CF0
>>205
ごめんビデオだった
アルバムは出てないね

208名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:50:02.88ID:vuHgrJfD0
ソウルメイトとはうまくやってるかい?w

209名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:52:09.01ID:VR1xK4ML0
今でも若いバンド集めて
イングウェイかハイウェイか
君はどっちかな?
ってかましたりしてるのか?

210名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:52:23.27ID:Q8wsbdl20
>>208
聞いて呆れるよ!

211名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:52:49.91ID:2DmQuQas0
>>77
ヤングギターのインタビューだな

212名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 22:57:40.67ID:pzNtf96o0
俺が初めて買ったCD

213名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:01:44.13ID:Rqksz69S0
俺はやっさんとのメタリックライブとライブセンテンスが好きだ、熱くなるくらい好きだ。

214名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:02:56.73ID:bsjHIPd+O
久々にCD引っ張り出して聴いてみた
未聴なら今すぐ聴け

215名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:03:22.12ID:gD6EXTRf0
>>192
リッチーブラックモア聞いたことないのか?雑音鳴らしてるだけ
もはや比べ物にならない



216名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:04:45.74ID:4B09zNTa0
アルカトラズで観た
その後も観たことあるけど

217名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:05:28.71ID:ZfA1BSAB0
>>167
出だしはスポットライトキッズだしなぁ
jet to jetのソロをさらにパクッたのがドクターマスターマインドで聴ける

218名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:09:30.47ID:JaICZVKt0
>>200
まあフェスとかでも日本の客は大人しいって言われるからな
しかしチープトリックのライブ版なんかは当時無名

219名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:10:29.34ID:/U4lKMxC0
押尾学の世界版だっけ?

220名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:10:30.59ID:IPhgoUQu0
チープトリック のライブアット武道館のが好き

221名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:11:19.65ID:JaICZVKt0
>>218
途中送信

当時無名だったのに日本でビートルズみたいにキャーキャー騒がれてるからってアメリカで話題になってチープトリックがアメリカでも大ヒットしたんだよな

222名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:12:48.08ID:T9jcNFbd0
>>166
同じ(海外盤の名前がメイドインジャパン)
4枚組は出来が良くないのも入ってるんで
最初ならイングウェイが言ってるオリジナル盤が全曲ベストテイクでおすすめ

223名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:14:38.27ID:53JCAnbq0
>>206
だとするとステータス云々は関係ないじゃん

224名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:19:07.65ID:FJ70J5qy0
これ色々手直ししてるんだよね。
コレに収録されたのと他の日の公演との出来が違い過ぎ。
まあ大好きだけど

225名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:19:49.57ID:ZglD+vA10
リッチーがまだ適当流し弾きやる前だからな

226名無しさん@恐縮です2021/01/14(木) 23:56:02.07ID:gyfItDBT0
made in japanのギターソロアドリブじゃなく開演前にある程度楽屋で考えてるだろうな

227名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:10:43.51ID:2rFztp260
3期のメイドインヨーロッパも名盤

228名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:13:11.78ID:SIRvBtWf0
フェンダーのストラト、バンド構成
どれをとってもパープルを意識してるのは隠せない

229名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:16:41.48ID:SIRvBtWf0
それとジョーリンターナーと組んで作ったアルバム、オデッセイとライブインレニングラードは今でも良く聴くよ

230名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:24:02.69ID:ooiKPV+K0
このスレは最高だな

231名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:39:38.63ID:MhQDCg600
本人が言うようにジミヘンの声と似てなくもないけど
とにかくお前は歌うなと言いたくなるのはどういうわけだ

232名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:41:54.94ID:pD1QfCrR0
ギターの音色が抜群だよな

233名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:44:24.62ID:USrjqd4s0
LP持ってるがレコード部屋寒いからアマミューで聴くは

234名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:46:43.12ID:aLg9iHvl0
イングヴェイも今はリッチー・ブラックモアの影響を隠さず話しているのか
初期のインタビューだとリッチーの影響は特に受けてない影響を受けたのはジミヘンって言ってたw
リッチーの影響丸出しでジミヘン要素など殆ど無いのに

235名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:47:59.85ID:GberD9Pz0
イングヴェイってヘビメタ嫌いな人の神経を逆撫でするような曲連発だよね

236名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 00:56:49.76ID:aLg9iHvl0
>>19
リッチーの影響モロだしじゃん

237名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 01:02:25.77ID:ORaE/WDV0
>>5
それは音楽の素養がない渋谷陽一の書いたデマ。聞けば分かるが手拍子が裏になったりはしてない。

238名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 01:08:22.75ID:aLg9iHvl0
>>197
どのアルバムがはしりかわからないけど
海外アーティストにも武道館は有名で武道館でライブやるのは一種のステータスだった
シェリル・クロウも武道館でライブやる時「あの武道館でらいぶできるのは光栄」と言ってたな

今はどうかな

239名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 01:10:10.29ID:BYbhqlTH0
>>229
"Heaven Tonight"とか
えらいポップやんと思いましたわ

240名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 01:14:43.92ID:USrjqd4s0
今は映像ソフトばっかでライブアルバム減ったね
その反面サブスクで昔のライブ音源がめっちゃ豊富だったりする

241名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 02:41:06.08ID:mmCtOqg60
ディープ・パープル(big in japan)

242名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 03:40:06.09ID:DwO9vr+70
リッチーのフォロワーと言えば、ウォルタージャルディーノだろ

243名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 03:50:46.13ID:mZDXzVJK0
あれは大阪フェスティバル・ホールやけどな

244名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 04:04:30.43ID:/+3i19Ym0
昨日コパ・イタリア、ユーベ対ジェノア戦見てたらハーフタイムにハイウェイスターが流れてた

245名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 04:06:11.96ID:yFpZ6mA5O
マイルスのアガルタ/パンゲアも大阪フェスティバルホール
サンタナのロータスの伝説は大阪厚生年金会館

246名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 04:28:51.63ID:xh0udiMc0
イングヴェイの起源は韓国

247名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 05:34:06.86ID:fTL+v8970
>>239
あの曲はゲイだ

248名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 05:46:56.19ID:/3uaFTlt0
>>238
アメリカで武道館がポピュラーになったのは
チープトリックのライブアルバムがヒットしたから

249名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 05:55:10.40ID:mZDXzVJK0
インギーはエディのソロを歯で弾くw

250名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 06:34:04.91ID:IN6Hm5bx0
俺は貴族なんだ(´・ω・`)

251名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 07:01:01.68ID:yX5Xfnod0
>>250
それがどうしたw

252名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 07:28:31.38ID:coHmaQhE0
今の大阪フェスティバルホールって葉加瀬太郎の縄張りになってるんだよな

253名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 07:55:25.90ID:Zaljn1hL0
HRHMって異様にライブ盤がいいよな
特にパープルとかゼップとかフーみたいな昔のやつはライブ盤がオリジナルアルバムなくらいだ

ポップスとかだとスタジオとたいして変わらんのにあれは何でなんだろ???

254名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 07:59:55.05ID:yFpZ6mA5O
ボブディランの武道館も素晴らしい あれは松下電器ホール
オールマンズのフィルモア もちろん名盤
邦楽ならよしだたくろうの「ライブ73」これを越えるものはない

255名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 08:00:22.15ID:yFpZ6mA5O
拓郎のやつは中野サンプラザ

256名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 08:25:48.00ID:95JlYaTG0
>>253
AC/DCのIf You Want Blood収録曲はオリジナルの方が聴く回数が少なくなった

257名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 09:59:09.69ID:wDBaAAHg0
黄色いジャップの声援が萎えるわ

258名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:15:06.62ID:RTTL7E9H0
アルカトラズの「ライブセンテンス」も日本公演の収録だったと思う。

259名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:37:05.15ID:PaLqilRR0
>>19
ブラックモア以上にウリジョンロートの影響受けてるから

260名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:41:49.63ID:qOn8LgFT0
>>259
でもスカイギターは使わないんだよね

261名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:48:41.71ID:Q/z0hXBP0
>>248
チープトリック武道館1979年全米4位
ボブ・ディラン武道館1979年全米13位
エリック・クラプトン武道館1980年全米2位
と続いてましたな

クラプトンは"Just One Night "というタイトルで武道館はタイトルになかったけど

262名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:55:12.01ID:lTRS9yIT0
>>100
ウリはクラシカルというより民謡っぽい
しかもなんかスラブ系な

263名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:56:40.80ID:R9bRy9sJ0
ディープ・パープルの靴下持っている私も来ましたよ

264名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 10:57:21.43ID:lTRS9yIT0
>>131
15か16くらいのときの演奏がつべにもあるが、速弾きはまだそんなにやってないが
他は完成されてる

265名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 11:00:03.16ID:lTRS9yIT0
>>217
カートジェイムスは昔は好きだったけどな

266名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 12:01:51.74ID:cmuYMM5e0
カートジェイムス懐かしいw
ロックトゥデイでよく流してたなぁ
パープルエキスプレスにゲストで出てたよね
残念ながらあの時の一枚しか出さずに消えたよね

267名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 12:52:40.06ID:lTRS9yIT0
>>266
パープルエクスプレスに来たときのギターソロが全盛期だったw

268名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 13:17:43.20ID:5KNJpnQF0
ドクターマスターマインド聴いたけどヤバいなw

ジャケットがブラッキーローレスで
リフがストーンコールドクレイジーで
ギターソロがスポットライトキッド



269名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 13:40:53.72ID:l2xBZTLq0
「あいつと俺とはソウルメイトだっ。前世も親友だったに違いない。」

〜レコーディング終了後〜

「あいつはクズだ。カスだ。俺様は貴族だが奴はピー」

270名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 13:48:14.31ID:o9xjqRMR0
【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る  [湛然★]YouTube動画>5本 ->画像>3枚

271名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 13:53:48.44ID:aZGyh6pn0

272名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 13:55:18.17ID:nsC/ryq+0
俺は観客席にいたよ

273名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:05:45.59ID:K6bYRTep0
>>260
見た目があまりにもダサいからやろうな

274名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:12:45.63ID:K6bYRTep0
>>253
多重録音が多くてレコード、CD収録をまんま再現できないのがHRHMやから
ギターとか少なくて4チャンネル多いと6,7チャンネルで録音やからライブで完全再現するとステージにギタリストが同じ数必要にw
そこにシンセまで入れたら10人くらい、更にオーケストラやホーンも入る曲入れたらボーカル、ドラム含めたらいわゆるフルバンド編成どえらい事になるからな
しかも各楽器の出力調整するとかになると絶対にツアーできん

275名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:13:58.65ID:Fd5a5Seu0
ほとんどライブイン大阪

276名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:16:11.60ID:+28F5zSa0
【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る  [湛然★]YouTube動画>5本 ->画像>3枚
フォントは格好いいのに何でこんな写真なんだろうな

277名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:33:55.97ID:XwxGrnxK0
俺だけかもだけどイアンギランの声がうるさいんだよなぁ

278名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:41:24.91ID:g8aT+DQC0
タマホームの元ネタか

279名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:44:35.38ID:2A4M8J3G0
>>278
それはこのアルバムより後だ

280名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:46:49.38ID:Os+a6GvS0
ん〜つまり日本スゲーってこと?

281名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 14:48:28.09ID:szao4TIp0
>>130
英国って音楽ですら保守的
Led Zeppelinの1stでさえボロカスだった
売れたのはアメリカの方が先

282名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 15:19:34.48ID:kKc4lO2r0
>>274
なるほど

レコード再現が難しいからライブはCDと味が変わってくるわけか
あとジャンル的にサウンドや演奏に勢いや荒々しさが加味されるしね

283名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 16:03:45.44ID:Op1hC1zo0
だいぶ前にボックスセット買ったけど、繰り返し聴くのはカム・テイスト・ザ・バンドだという
リッチ―期の楽曲は飽きやすい

284名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 16:30:44.68ID:IN6Hm5bx0
>>251
なんだとォ(´・ω・`)

285名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 16:32:05.08ID:2A4M8J3G0
イングでぶ・豚丸スティーン

286名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 16:40:19.22ID:6lrFB2EI0
イングヴェイももう人生の半分以上は太ってる期間だから
もう豚さんと扱っていい

287名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 21:13:19.17ID:c+3ECnme0
リッチーブラックモアといえばホームベースみたいな形状のギターピック

288名無しさん@恐縮です2021/01/15(金) 22:58:48.07ID:Ufh4HyJt0
eテレでケリーとかいうそっくりさん出てたね

289名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 07:24:06.97ID:j8YIDjFg0
らららクラシック

290名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 08:12:17.26ID:9gAbqfjk0
ドリームシアターのオフィシャルブートレッグだっけ?
made in japanを完コピしたライブアルバムは?
聴いてみたい

291名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 08:41:15.94ID:RoYEQdf60
イングヴェイに影響受けたって公言してる若手有名音楽家っていない?

292名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 08:50:02.90ID:+3/fyyGa0
昔は天才だったけど
今はアドリブというなの手ぐせ連発ギタリストになっちまった

293名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 09:23:02.37ID:9ko+bULdO
>>58
ガチに日本だけで異常に人気があったバンドって実はランナウェイズなんでは…まあ本国でもチェリーボンブはそこそこ売れてたみたいだけど。
で、ランナウェイズもご多分に漏れず日本のライブ盤(録音場所は新宿厚生年金会館、渋谷公会堂)出してる。

294名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 09:26:24.97ID:Sd4iW4dX0
1992年頃に楽器メーカのサイン会にいったわ
酒飲みながらサインしてた

295名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 09:37:55.94ID:rsBKKEkr0
>>22
トリロジーがいいよなw

296名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 09:45:27.15ID:+3/fyyGa0
ジャケットのイングヴェイの頬は必ず痩けているよな

297名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 17:12:52.93ID:5AQbhtra0
>>137
まあ当時はそう言うだろうな、もう時効でもいいやんと思うくらいには
インギーも俺も丸くなった、でよくね?

298名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 18:15:26.20ID:SWQCSRQS0
>>296
ほっぺ吸ってるから口が尖るし、時々口の中の肉噛んでしまうんですよ?

299名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 18:28:08.67ID:B+Xfr3ut0
>>241
秀逸

300名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 21:54:06.82ID:bbdDt19z0
プログレカバーのアルバムは素人のコピーみたいで面白かった

301名無しさん@恐縮です2021/01/17(日) 18:17:03.24ID:ecUB60OK0
>>64
ロックじゃないがメセニーグループのライブ映像に韓国収録があったっけ


lud20210205013137
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●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part.91
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part111
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part.89
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part100
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part107
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part101
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part112
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part106
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part106
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part.92
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part110
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●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part103 [無断転載禁止]
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