徳島県出身のシンガー・ソングライター米津玄師さんの最新アルバム「STRAY SHEEP」が、1月4日付オリコン週間合算アルバムランキングで換算累積売り上げ200万ポイント(PT)を超え、発売からわずか半年で200万セールス(ダブルミリオン)を達成した。 同ランキングでダブルミリオンを超えるのは2作品目で、ソロアーティストのアルバムでは史上初の快挙となる。
オリコン週間合算ランキングは、CDの売り上げ枚数に加え、デジタルダウンロード(DL)のDL数とストリーミングの再生数を合計したもので、音楽の楽しみ方が多様化した昨今のトレンドを色濃く映し出している。「STRAY SHEEP」はCDが158.6万PT、デジタルアルバムが20.3万PT、ストリーミングが22.9万PTを記録し、換算累積売り上げ201.8万PTとなった(1月11日付時点)。
昨年8月5日リリースの「STRAY SHEEP」は、同ランキングで発売初週にミリオンを記録。その後も破竹の勢いでセールスを増やし続け、10月には平成生まれのアーティストで初めてCDアルバムが150万セールスを突破した。2020年年間ランキングではオリコンとビルボードジャパンで史上初のアルバム主要3部門制覇を達成するなど、男性ソロアーティスト最多の28冠を獲得した。
■米津玄師さん2020年受賞/年間ランキング一覧(2021年1月6日午前4時現在)
<「米津玄師」での受賞>
・第62回 日本レコード大賞 特別賞 受賞
・LINE BLOG OF THE YEAR 2020 受賞
・AWA 「GET YOUR TRENDS 2020」 2020年新着アーティストTOP10 1位
<「STRAY SHEEP」での受賞>
・HMV BEST OF 2020 邦楽アルバム 1位
・タワーレコード2020ベストセラーズ 邦楽アルバム1位
・Billboard JAPAN Hot Albums of the Year 2020 1位
・Billboard JAPAN Download Albums of the Year 2020 1位
・Billboard JAPAN Top Albums Sales of the Year 2020 1位
・mysound 年間ランキング2020(アルバム) 1位
・mysound 年間ランキング2020(ハイレゾアルバム) 1位
・レコチョク年間ランキング2020 ダウンロード部門 レコチョクランキング(アルバム) 1位
・レコチョク年間ランキング2020 ダウンロード部門 レコチョクランキング(ハイレゾアルバム) 1位
・TSUTAYA 2020年度年間レンタルCDランキング(アルバム)1位
・TSUTAYA 2020年度年間販売CDランキング(アルバム)1位
・2020年 music.jp年間アルバムランキング 1位
・mora 2020年間ダウンロードランキング 総合アルバム(まとめ買い)部門 1位
・mora 2020年間ダウンロードランキング ハイレゾアルバム(まとめ買い)部門 1位
・mora 2020年間ダウンロードランキング 邦楽アルバム(まとめ買い)部門 1位
・オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 アルバムランキング1位
・オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 デジタルアルバムランキング1位
・オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 合算アルバムランキング1位
・オリコン年間ランキング2020 アーティスト別セールス部門 アルバムランキング1位
・オリコン年間ランキング2020 アーティスト別セールス部門 デジタルアルバムランキング1位
<「感電」での受賞>
・週刊ザテレビジョン主催・第105回ドラマアカデミー賞「最優秀ドラマソング賞」受賞
・MTV VMAJ 2020 Best Male Video -Japan- 受賞
・ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS メディアクリエイティブ部門 グランプリ・総務大臣賞 受賞
・ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス) ゴールド 受賞
・ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション) ブロンズ 受賞
略。続きはソースで
徳島新聞
1/6(水) 4:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5bbd6466d1f71954c1fc22931d7afacb246b7cc レコ大も紅白も鼻糞程度にしか思ってないのは素晴らしい
顔がメチャクチャ醜いのにカッコつけた歌い方だよね
あのカッコつけた歌い方の何がいいんですかね
私はクソだと思います
「何カッコつけてんの?」と思います
>>10
そもそも売り上げ数字や再生回数で未だに踊ってるのは日本韓国くらいだからな
昭和からまるで成長していないこの国らしいと言えばそれまでだが 若者の会話内で、名前の出る機会が
lemon以降めっきり減った気がする
米津玄師
あいみょん
星野源
キングヌー
しょうもない下らない
やっぱ日本の音楽は80〜90年代が良いな
縦横前後どこを向いても名曲ばっかだった
歯と目を整形して今はイケメンや
アルバムとしてはあまり出来が良くないんだよな
前作のBOOTLEGの方がシングルの浮きすぎないような流れで良くて個々の曲調も幅広かった
>>18
80年代が70年代に勝ってる点ってひとつもないと思うよ 河村隆一のソロはキモいキモい言われながら「まあこれは売れるわな」ってクオリティだが、こっちは何かインパクトがないな
チャラくない曲調が受けたのか?
何で無断転載先が徳島新聞?と思ったが、米津玄師は徳島出身なんだな
このご時世に凄いね
何年か前に、まだそんなに売れてない頃サマソニに出てたけど観とけば良かったわ
これだけ売れてんのに(誰が聴いてんのか知らんけど)、まるでモテる気配が無いのが凄いな
本来なら人気ミュージシャンなんて誰よりもモテる存在だろうに
生活に溶け込んで邪魔をしない音楽が求められているんだよな
BGMっぽい、ながら聴きに心地よい
ヒゲダン、キングヌーは良いけどこいつはなにが良いのかわからん
映像作品を特典で入れてたのが大きかったな
俺はDVD目当てで勝った
>>30
そうか?ならもっと洋楽に寄った曲だらけでいい気がするけど
KPOPのパクリですら音が多くてBメロサビがしっかりみたいな曲作ってるし
あいみょんとかみたいなサビで歌詞をはっきり聴かせる歌ものばっか流行ってるじゃん 米津ブサイク話になると、米津ヲタは三浦大知やマッキー叩きに走るのが笑える
オリコンの合算ランキングは中途半端なので不要
いい加減スポーツ紙の記者は情報ソースをオリコンからビルボードジャパンに切り替えてほしい
単純なアルバムチャートで陽水や宇多田が何百万枚と売りさばいてるはずだけど
>>20
チャーリーは痩せたら普通の人になる
米津はそのへん超越しちゃってる
作詞作曲、歌唱力、身長、スタイル、経歴は申し分ない
ま、星野源がイケメソ扱いされてるくらいだから勢いありゃ関係ないのかもね すごいけど
宇多田のファーストほどの年代の幅広さは無さそう
音楽も見た目も全てが陰気でじめっとしてて気持ち悪い
フィジカルのポイント高いのがジャップランドだなあって思う
ZEROのエンディング曲を担当したけどいい曲だな
あいみょんのも好きだったけど
>>54
時代が変わったからな
これからはこの基準で評価されるんだから、意味がないわけではない 聞いたけど似たような曲ばっかだったわ
どこらへんが受けてんの
今時のガキは頭も耳もバカになってるから似たような曲を羅列してある方が良いんだとさ笑
コイツとかヨルシカ聞けばわかるよ
アルバムの曲大体2パターンしかないから
メジャーで売れるとタイアップだらけで曲の幅が狭まるの売れてるアーあるある
クズベッキーを被害者に仕立てたいクソフェミに難癖つけられて攻撃されてたけど全く聞かなかったな。
顔だけなら化物だけど音楽の才能があって良かったよな
>CDの売り上げ枚数に加え、デジタルダウンロード(DL)のDL数とストリーミングの再生数を合計したもの
合計かよ。偽ダブルミリオンだな
がっつりマスク被って歌い出したのは笑ったw
このアルバム一枚で30億くらいは印税ゲットしてるだろな
歌手って当たるとデカいわ
>>45
配信サブスク含めた合算ランキングという変な限定だから 整形しまくったおかげなのか単に見なれただけなのか雰囲気イケメン感はあるよね
この人やらYOASOBIやら
聞いた瞬間ボカロ出身なの感づいてしまうの何でやろな
アンチって悪口言わないといられないんだな
悲しい生き物だね
顔とか執拗に叩くけどいじめ文化ってやつかね
米津ファンでもないけどアンチは怖いし醜くて嫌だな
今でも日本には沢山のバンドやミュージシャンがいるのになぜかメディアに露出させてもらえないよな
その代わりにアイドル風情やしょうもないPOPバンド風情や韓国躍りがごり押しされてるんだぜ?何でだ?
てか、あいつら韓国って「日本のアイドルは歌唱力が無い(笑)」とか言ってるじゃん?
韓国なんてアリランとアイドルと演歌もどきしかねーし、だから音楽の歴史もないからそう思うんだろうな(笑)
あいつら初めてロックを知ったのも日本のバンドだったしな(笑)
そもそも日本と欧米は昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるわけでさ
アシッドジャズやソウル/ファンクやメロコア/パンクやオルタナやHR/HMやハウスやダブとか詩吟や小唄長唄や民謡や浪曲とか星の数ほどあるわけでさ
日本や欧米はそういういろんなジャンルで歌唱力や演奏力や作曲能力を培ってきたわけでさ
まあ、アリランとアイドルと演歌もどきしかない韓国からすればさ、整形タコ躍りが全てなんだろうな(笑)
しかも髪型もファッションも30年前の日本の猿真似(笑)
それなのに「日本に勝ったあああああああああああ」なんて喜んでんだから惨めだよほんと(笑)
https://www.oricon.co.jp/news/2169164/full/
米津玄師、最新アルバム男性ソロ14年8ヵ月ぶり、史上5人目のアルバム初週80万枚超え
なお男性ソロ作品の初週80万枚超えは、
2005/12/5付で平井堅『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 “歌バカ”』
が記録して以来14年8ヵ月ぶりで、史上5人目【※2】。ソロアーティスト作品の初週50万枚超えは令和初となる。
過去の達成アーティスト:河村隆一、T.M.Revolution、桑田佳祐、平井堅 >>36
ただ昔のメロディを取ってつけたリバイバル多いけど
リスナーがそれを支持して横行させてる側面もある
あいみょんなんか全然歌詞入ってこねえよ
よくあんなの覚えられるなって思う ソロで200万売ってる人いなかったのか
CD全盛期の90年代にいっぱいいそうなもんなのに
米津は凄いと思うがオリコンって概念がオワコン
ステマのためにしか使われない邦楽が崩壊した戦犯
>>23
80年代の曲で70年代の
天国への階段
ボヘミアンラプソディー
ホテルカリフォルニア
明日に架ける橋
レットイットビー
いとしのレイラ
ラヴィンユー
僕の歌は君の歌
オネスティ
より上の曲ある? 広瀬すずに生まれ変わって米津さんと結婚したい
唄も声も性格も身長も全て完璧
>>1
はやりものに群がる日本人の習性だね。ろくな曲がない >>11
毀滅ブーストでも20万もいってない雑魚歌手がなんだって? >>93
聞いてもいないのに腐すのは人としてどうなのか >>91
YouTubeでオールタイム(歴史上世界中のすべての楽曲)ロック&ポップベスト100を世界中の音楽フアンがアップしてるけど
天国
ボヘミアン
ホテル
この辺はどこの国の音楽フアンが選んでも毎回最上位クラス
80年代はポリスやユーリズミックス、ガンズ、U2、マイケル辺りがなんとかベスト100に滑り込めるレベル
アメリカ、イギリス、ドイツ、ロシア、カナダ、オーストラリア、日本(みのミュージック)ほぼ上位の曲はいっしょ
90年代のニルバーナ、オアシス、レディオヘッド、ガンズ、スコーピオンズ、クランベリーズにさえ80年代の曲が負けてる CDが売れない
↑
こーゆー妄想で言い訳してるアーティスト、レコード会社
ほんとダサいw
お前がクソゴミだから売れないだけー
さっさと引退しろ さっさと会社畳め
>>96
YouTubeだとよw
お前フワなんとか好きで鬼滅をステマに騙されて見に行ったアホやろw 何がいいのかイマイチわからんのよね。
どこがいいのか教えて
ソロアーティスト宇多田ヒカルの1stアルバムは初週200万枚、5ヶ月で700万枚
1週間でこれだけ売れたって事なのか、累積なのか全く判らないな。
こういうわかりやすい曲ばっか売れる
なめだるまあたりが100万売れるようにならないとダメだな
>>11
音楽だけは米津がいるから鬼滅信者がでかい顔できないからいいわw
米津頑張ってくれ >>29
そこが不思議
邦楽No.1、頂点に立ったと言って過言じゃないのに周りの友達、職場の人、ファンがいなくて寂しい >>111
周りの友達米津ファンめっちゃいるんだけど
もしかしておじさん? >>112
いえ、おばちゃん
多分一番ファンが多い年齢層だと思う
職場は20代から40代まで女性が100人近くいるんだけど全然名前があがらない 最近の曲はそこまで流行ってる感じもしないからダブルミリオンと言われても違和感がある
別に嫌いじゃ無いけど何でここまで売れるんだろう?
特にそこまで魅力的とは思わない
秋豚グループよりも遥かに聞ける
比べる時点で間違えてるが
もしかしたら2019年の紅白開けに出しとけば250万くらい売れてたかもしれないけど
あえてピーク時をずらしたのは賢い戦略なんだよな
桑田も人気のピークを作らないようにしたほうが長く活動出来るって言ってて
波乗りジョニーと白い恋人達で売れてる時にあえてマニアックな東京を出したんだとか
>>120
曲の完成度が高いというのはあるとは思うけどそれ以上に、2015年くらいからの日本でのYouTubeの盛り上がりと米津玄師の売れ始めのタイミングがぴったり重なって、YouTubeユーザーの多くをリスナーに引込めたってことじゃないかな
ヒカキンはじめしゃちょーを冷静にみてもテンションたかい素人としか思わんけど、現実登録者数とか視聴回数は凄まじいし 米津はニコニコでも再生回数よくてYouTubeきても再生回数よかったからYouTubeが盛り上がったおかげ、はそこまで関係ないな
米津とYouTubeが関係ないとは言えないでしょ YouTubeにMVフルって2年前くらいから有名どころもほとんどアップしたけどそれまではそこまで多くなかった 米津は7.8年前からフルアップしててアイネクライネあたりからブレイクし始めた いち早くYouTubeガチったのが大きいと思う
>>123
そういう意味でも米津がlemonの後にflamingo持ってきた時こいつ賢いなと思ったわ
その後の展開も含めてうまくプロデュースできたのはでかい 米津とか誰が聞いてんだ?
電通ゴリ押し案件丸出しだろ
人口的にジジババが多くて若者が少ないからジジババが聴かないとミリオンは無理
>>1
■リアル社会現象
・鬼滅の刃 映画動員数2500万人突破
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ2600万本突破
・半沢直樹 シーズン2平均視聴者数(リアルタイムのみ)1680万人
・米津玄師 握手なし最新アルバム150万枚突破
■単なるゴリ押し
・愛の不時着 推定視聴者数250万人w
・ニジュー 握手ガチャ付きデビューシングル売上初動30万枚(実質3万枚)w
・100日後に死ぬワニ 代理店が焦りすぎてマネタイズのチャンスを逃すw CDの枚数ではないのか。まぁ、時代に合った集計保でいいと思うけと。
話題にすらならないダブルミリオン
誰がかってんだろこれ
こいつのファンとか若い層だろCDなんか買うか?
金ないのに
>>135
ソニー関連は全部チョニーのごり押しだろ
■リアル社会現象
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ2600万本突破
・半沢直樹 シーズン2平均視聴者数(リアルタイムのみ)1680万人
■単なるゴリ押し
・愛の不時着 推定視聴者数250万人w
・ニジュー 握手ガチャ付きデビューシングル売上初動30万枚(実質3万枚)w
・100日後に死ぬワニ 代理店が焦りすぎてマネタイズのチャンスを逃すw
・鬼滅の刃 映画動員数2500万人突破w
・米津玄師 握手なし最新アルバム150万枚突破w >>89
え、オリコンってただ売り上げ数字を発表してるだけだけだし概念でもないよ
オリコンは配信やストリーミングの売り上げも発表してるけどそれもオワコンなのか? >>11
アーティストとしてではなく鬼滅という作品の一部として評価されているので
アルバム売り上げはそれほど伸びないと思うよ >>11
後ろの虎がいない狐がどこまで戦えるのやら
後ろの梶浦由記がいないLiSAがどこまで突き進めるやら >>142
10年前とかDL語らずずっとCDのことばっかで世間を誤解させてたし、18年から集計始めたくせに史上初100万DL!みたいなこと言うし、ストリーミングも過小集計してるし >>139
お前がニートで知らないだけなのに調べようともしないとは
だからニートなんだぞ陰キャ ヨネさんとあいみょんの才能が凄すぎる。
同時期に二人の天才がでるなんて奇跡だわ。
>>146
邦楽がこの十年で衰退したのはオリコンの影響だな
批判されても秋元への忖度やめなかったのが悪い >>151
メガCDストアのチェーンが全国展開したおかげで、昔は特権階級が独占してた音楽的知識を田舎の貧乏人まで享受できるようになった90年代末期に邦楽は史上最高レベルに達した
でも「だったら海外作品聞かずに邦楽だけ聞いてりゃいいや」となって洋楽のサウンドの流行を追わなくなりガラパゴス化が進んだ 藤井風が登場して先行者が全部見事に色褪せたわ自分のなかで
>>22
中島みゆき、ユーミン、サザン、YMOも70年代だしなあ
80年代にブレイクしたのって山下達郎ぐらいか?
後はレベッカとかボウイとかTMネットワークとかバンド勢が出てきたくらいか
アイドルとかはほんとクソくだらなかったしな
マイナーな物ではいい物はあったかも知れないが売れてるものだけを見れば
ほんと暗黒時代だな >>151
90年代ってただの洋楽のパクリ全盛期やんw
ラルク、B'z、小室 >>149
良いミュージシャンだが社会的な影響力が皆無なんだよな
米津は陰気だしコンプレックスで表に出てこれないし
あいみょんはaikoの後追い恋愛ソングオンリーだし
影響力ありそうなのはキングヌーぐらいかな >>157
90年代にはラルク、B'z、小室しかいないのか
小室は割りとオリジナリティあるし
90年代は売れ線のJ-POPからインディロックから渋谷系やらまで色々揃っていて
凄い時代だと思うわ >>19
これのどこがイケメンやねん眼科行けやカス >>19
なおしてきてるのかな
普通にイケメンになってる
イケメンというか
別にグロメンとかブサメンじゃないみたいな
米津さんって声が凄くセクシーだし >>120
それ過去のミリオンアルバムすべてに言えるよ >>149
あいみょんそんなに才能あるかなぁ?メロディーに関してはよく言われてるようにアレが多いし >>161
なおしてきてるのかなってわかるでしょw
MV見たら年ごとに顔違うよ 米津は才能あるわな
ただダブルミリオンのSTRAYSHEEPより
ブートレグの方が好きだわ