Every Rolling Stones album ranked from worst to best
By Ian Fortnam (Classic Rock) 9 hours ago
Every classic Rolling Stones album ranked from woeful worst to brilliant, bluesy best
https://www.loudersound.com/features/rolling-stones-albums-ranked-from-worst-to-best
1) Sticky Fingers (1971)
2) Exile On Main St. (1972)
3) Let It Bleed (1969)
4) Beggar’s Banquet (1968)
5) Singles Collection: The London Years (1989)
6) Get Yer Ya-Yas Out! (1970)
7) Some Girls (1978)
8) The Rolling Stones (1964)
9) Brussels Affair (Live 1973) (2011)
10) Aftermath (1965)
11) Blue & Lonesome
12) A Bigger Bang (2005)
13) Tattoo You (1981)
14) Shine A Light (2008)
15) The Rolling Stones No. 2 (1965)
16) Out Of Our Heads (1965)
17) Their Satanic Majesties Request (1967)
18) It’s Only Rock ’N Roll (1974)
19) Undercover (1983)
20) Goats Head Soup (1973)
21) Between The Buttons (1967)
22) Black And Blue (1976)
23) Voodoo Lounge (1994)
24) Bridges To Babylon (1997)
25) Steel Wheels (1989)
26) Dirty Work (1986)
27) Emotional Rescue (1980)
※詳細は引用元サイトをご覧ください。
前スレ(★1=2020/12/29 21:43:21.42)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1609245801/ ストーンズヲタが60年代派70年代派80年代派なんでもいける派に分かれていがみ合うスレ
2位にエグザイル入っとるやん
エグザイルファンの人良かったなw
山川健一のエッセイからストーンズに興味持ったのは俺だけ?
シングルコレクションは反則
40リックスやゴリラのなら納得
好きだけど昔のは音がちょっと古めなのがね、スティルライフはよく聞いた
サティスファクションのリフがなければ
ギター弾いてなかった、貧乏生活だけど
何万人の前で演奏できなかった
ストーンズ本当にありがとう
なに名残り惜し気に続行スレ建ててんだよw
それよりビートルズ板の常駐荒らしを何とかしてくれよ
紅白もガキも観ないで
スティッキー聴いてるオレはホンモノ
ガキ使いとかどこがオモロイねん??
60、70年代を駆け抜けて、鮮やかな80年代にも適応したのはお見事
そして89年のスティールホイールズは、90年代の生真面目さの到来を感じさせるアルバム
恐らくミックの、時代を先取る感覚は本当に優れたものだ
let it bleedが最高傑作だろ
サポートのニッキー・ホプキンスが良い仕事してる
『無常の世界』は60年代にとどめを刺したレクイエム
Brusselも良いが、スティッキーのおまけのLeedsも良いんだよな。
69〜73はZepと並んで世界最高のロックバンドだった。
スチュとボビー・キーズこそストーンズサウンドの要と、ファン歴10年程度のにわかが通ぶって的外れな事を言ってみる
>>22
さっきちらっと見たが
今何が起きているのか面白さのポイント
なんかの説明テロップが酷すぎるな
ありゃ余程の底辺に合わせて作られてるぞ 年を取ると情弱
コロナの曲ってなんだ?
山羊のライブが最近良かったとはなんだ?
A Bigger Bangて聴いてないけど、刺青より評価高いんやな
>>28
コロナの曲→ゴーストタウンって曲を最近出した
山羊のライブ→山羊の頭のDX editionのライブ盤
だと思うよ 素晴らしいレコードジャケットが多いストーンズだが、UK盤デッカの1st、スタートミーアップのシングルは特に素晴らしい
刺青はもう少し上かな
アフターマスが入ってない
1と3交換て感じ
ごめんしつこいけど前スレ962の
「70年代半ばまでアメリカにブルースロックをやる白人はいなかった」って無茶苦茶やん
マイクブルームフィールドとかジョニーウインターとかオールマンやレイナードや
いっくらでもおるやろ
むしろストーンズの4大名盤は
当時のアメリカのスワンプやサザンロックの流行に乗ってるだけ、と言うこともできるのに
ジャンピンジャックフラッシュのシングル盤ジャケットがよかったな。
シングルレコードを買ってしまったのだ。
>>9
ロックスという小説を読んだ記憶
くだらないと思いつつ何度も読んだな
病院じゃ患者薬漬けにしてるのにコークはダメとかバカにしてるぜ、みたいな ストーンズってそれ自体が好きじゃなくても
ロバジョンやマディ、チャックベリーやロカビリー、レゲエやサルサ、サイケやアシッドフォーク、スワンプいろんな所に繋がって行くんだよね
これはビートルズなんかにはあまり感じない所で
やっぱり凄いよ
>>1
>1) Sticky Fingers (1971)
>2) Exile On Main St. (1972)
>3) Let It Bleed (1969)
昔の人なんだな
ブライアンジョーンズが良かったのかな >>37
でもビートルズはカントリー、エヴリーブラザースやバディホリー、チャックベリーやカールパーキンス、
クラシック、ティンパンアレイやブロードウェイミュージカル、果てはインド音楽や現代音楽に通じていくから
そっちのラインも面白い
ストーンズとかぶってるところもかなりあるしね
@YouTube
しかしミックはこん時のマディーの10以上の年なんだよな、今
すっごい感慨深い 1〜6位あたりは並び以外は順当な所だろうけど
それ以降は評価分かれるんだろうなぁ
>>40
面白いよね
音楽の旅のように広がって行く感じ >>33
オールマンやレイナードスキナードはカントリーロックだと思ってた。 オールマンやレイナードスキナードってサザンロックって括りじゃなかったっけ?
どっちも雰囲気は似てるけど随分違うんだよな
オールマンの方が圧倒的にお洒落w
ネタだがこのPYGのライブの悪魔を憐れむ歌のカバーが凄いんだよな
ショーケンがボーカルだけどマジで歌詞が出鱈目
というか英語ですらなく英語風に歌っているだけ
しかも熱唱してると言う笑
@YouTube
>>43
うんおもしろい、職場でそういう風に感じてる人がいればなぁ 最終的にジジイどもの知識披露スレと化して過疎ってしまうストーンズスレはここですか?
>>50
音楽聴く能力が欠如した馬鹿とカスのコール&レスポンスオナニーと言え
未だにビートルズの次に凄いとか言ってるんだぜ?w
フーやキンクスの遥か下の糞カスバンドなのにw >>47
pyg てバックがめちゃテクニシャン揃いだよな、確か
花太陽雨のライブバージョンも泣ける >>12
>シングルコレクションは反則
>40リックスやゴリラのなら納得
俺はシングルコレクションありだと思ってる
ベスト盤だけどあれだけは外せない
ストーンズはシングルでしか聞かない有名曲あるから
あれがあれば他のベストはいらないので(全曲聴くには必要だが)、例外的に入れておきたい >>25
>Brusselも良いが、スティッキーのおまけのLeedsも良いんだよな。
>69〜73はZepと並んで世界最高のロックバンドだった。
71年リーズ最高です あまり知られてないエピソードを書く
ブライアンのヤク中が酷くて、誤魔化し誤魔化し活動してきたが、
69年アメリカンツアーやるということでもうダメとなりクビ決定
で、クビにはするけどミックとキースは元々友達だからと条件付きのクビを決めた
・脱退はさせるけど、また身体の健康を取り戻したらいつでも戻ってきていい
・抜けた後も満足出来る額の給与を保障
マネージャーのクラインはこれに激怒
「そんな事までする必要ない!」
でもミックとキースは譲らなかった
「友達だからこれだけは譲れない」と
そしてミックとキースはブライアンの家に向かった
クビの宣告をするので心が痛かった
で、告げるんだけど、ブライアンは素直に応じた 条件も飲んだ
仲良く別れてミックとキースは安心した
でもその後…
長いから続きはまた…
ダーティーワークだけ持ってる
洋楽聴きまくってた中防の頃にリリースされて洋楽聴いてんならストーンズの一枚くらい持ってないとな
っていう謎の義務感で買ってすげえ後悔した覚えがある
でもワンヒットは好き
よく聞くのはGoats Head Soupだけどこれの評価が低いって求めるものが高すぎるって思うわ
>>58
続き
その後が…
ブライアンはミックとキース本人には言わず、周りに文句や悪口を言いふらした
ジョンレノンには「クビにされた。ミックとキースは酷い奴らだ」と
ジョンは「あいつらはそういう奴らなんだよ。でもお前ももうストーンズなんて忘れろよ。新しいバンド組めばいいじゃないか」と励ました
ジミヘンにも文句と泣き言を言った
ジミヘンはブライアンが好きだったからミックとキースの対応にガチで腹立った
後にマジソンスクエアガーデンの楽屋にお邪魔した時はミックに「マリアンヌとヤラせろよ」と失礼な事を言ってる ミックは無視した
で、ブライアンが自分らの悪口と文句を言ってるのを知ったミックとキースはキレた
キースは「なんなんだよあの野郎!辞めてもあれだけの事してやってんのにこの上どうしろってんだ!ぶっ頃してやりたいぜ!」と
ミックもキレてた ジョンレノンらに内情を話したり陰口するのは許せないと
そしてすぐにブライアン死亡
だから死んだ時は残念な事に最悪の関係だった
それでミックとキースが死亡に関与してた説まである >>16
気にすんなよ
そんなの全世界で何百万人もいるぞ ミックとキースの甘ちゃんな対応が不幸を呼んだんだろうね
まあ、よくあるパターンともいえる
>>63
うん
でも優しいは優しいよね
ただクビにした印象しかない
条件付きって事はあまり知られてない >>9
山川健一がパンクまでのロックの潮流を書き散らかした
エッセイはどれも秀逸だった。パンクより後はあんまり書いてないような気がするけど
ミックにインタビューするときの周到な準備、顛末のエッセイも読み応えあった >>64
その後のミックとキースのいざこざなんかカワイらしいもんだよね
十字架背負ってるんだな、それなりに >>67
スタジオでミックはメンバーやスタッフを委縮させるんだよ、皆ピリピリと緊張するらしい
ミックが出て行って居なくなってキースが仕切ると皆リラックスするんだよ ストーンズエピソード
70年代でのレコーディング時期
先にチャーリーだけスタジオ入りしてた
そこにヘベレケに酔っ払ったミックが知らない業界の人みたいなのと肩組んで入ってきた
「あ、こいつは俺のドラマーだ」とその人にチャーリーを紹介した
チャーリーはそれを聞いて激怒
ミックをスタジオの外に押し出してからぶん殴った
「お前が俺のドラムのボーカリストだ!二度と俺のドラマーだなんて言うな!」
そのエピソードはパンチがないなぁ
チャーリーはしばらく溜め込んで爆発するタイプかと思ってた
ミックと仲違いしたボビーキーズをストーンズのツアーに復帰させたのもキースだっけ?
好きな曲
19回目の神経衰弱
シンガーノットザソング
メモリーモーテル
ホンキートンクウイメン
アンダーマイサム
ミスユー
地の塩
友を待つ
臭いものにはフタをしろ!! 歌詞
歌:森高千里
作詞:森高千里
作曲:斉藤英夫
ある日突然知らない男が 私を呼びとめて
いいか ロックン・ロールを知らなきゃ もぐりと呼ばれるゼ
オレは10回ストーンズ見に行ったゼ
あんた一体なにがいいたいの 私をバカにして
そんないい方平気でしてると おじさんと呼ぶわよ
私はロックはダメなのストレートよ
話したいのわかるけど おじさん
昔話は苦手 本でも書いたらおじさん
腰をフリフリ歌って踊れば みんな忘れちゃうわ
理屈ばかりじゃお腹がでるわよ 誰かさんみたいに
私もぐりでいいのよ 好きにするわ
あとは私にまかせてよ おじさん
昔話は苦手 本でも書いたらおじさん
腰をフリフリ歌って踊れば みんな忘れちゃうわ
あんた知ってるだけじゃだめなのよ 身体使わなくちゃ
ほんと理屈は得意だね ねぇおじさん
私もぐりでいいのよ ねぇおじさん
これがロックン・ロールよ ねぇおじさん
“ビトゥイーンザボタンズ“の中の「オールソルドアウト」と「プリーズゴーホーム」がマスト
「バックストリートガール」と「シースマイルスゥィーテッド」も素晴らしい
ロンドンポップとロンドンサイケの前兆的ワクワク感はこのアルバムだけ
「ミスアマンダジョーンズ」と「マイオブセッション」も勿論そう
「コネクション」もいいじゃないか
“アフターマス”より全然いいと思うぜ
>>72
すぐにはぶん殴ってないらしい
一旦部屋に帰ってスーツに着替えてから戻ってきてミックを殴ったそう Let It Bleedと女たちはよく聞いた
他は駄作ばかりだな
>>80
マジかよw
なんかめっちゃチャーリーっぽいな 自分の好みでないものを駄作と呼ぶ悪いし習慣はなんとかならんのかな
チャーリーに殴られたミックが窓から落ちそうになったがそのとき
「俺のジャケットを着ていたので」キースが掴んで助けた、とかじゃなかったっけ?
ローリング・ストーンズのボーカルより歌上手い自信がある俺
>>87
ロックのボーカルは難しいよー
適当に歌ってるようで皆上手い デッカ時代のリードギターのキースは最高だな
俺はアルバム全部好きだわ
ミックジャガーより上手いヴォーカリストなんて腐るほどいるけどな
全盛期(1969年頃とあえて言う)のミック超える存在はそうおらんぞ
ミックのソロ「Primitive Cool」
あの不気味な顔のジャケなんとかならんか
ミックもキースも上手い下手で評価するもんじゃねーよw
味、手癖、一発聴けばミックやキースって分かるって時点で偉大だわ
>>73
そうだね
麻薬でもあやしかったからミックはボビーを切ってたんだろうね
89年からキースが復帰させた >>79
わかる
佳曲が沢山あるんだあれ
ミックはゴミみたいな評価自分でしてたけど >>87 ミックは声量なのか通りがいいのか分からんが、サウンドに埋没しないで立体感つーか浮き上がって聴こえるだろ?
歌上手いのはいっぱいいるけど、あれほどくっきりはっきり声出せるのはそうそういない。 ミックもオジーも断然上手いと思うけどな
MISIAや氷川、ベビメタなんかより
全然いい
ミックのいないストーンズなんて想像できないけどな
プラントのいないZEP、フレディーのいないクイーン、モリソンのいないドアーズ・・・
自分が歳をとってから
ミックって体力化け物だと分かるようになった
>>98
オジーのいないブラックサバス!
に何か価値ありますかね >>103
まぁサバスはどのボーカルも良いけどね
オジーが1番だね >>89
ロックは難しいけど、ミックは下手くそだよ
まぁそれが良いって事なんだろうし、それを否定するつもりはないよ
間違いなく世界的レジェンド級のボーカリストだからね ミックジャガーはトレンドの音楽をさらっとストーンズに落とし込むのが上手かった それによってバンドが生きながらえてきたと思うわ
その昔 映画で観たんだけど
悪魔を憐れむ歌の録音シーンでさ
ブライアンがマラカス振ってフーフーやってたわ
ボーカルが上手い下手なんてカラオケ好きの日本人っぽい発想
デビッド・フェルプスより上手い日本人歌手が出てきてほしい
日本人って上手い下手で語るの好きだよね
チューニングメーターで測ったような
音が好きなのかな?クリックドンピシャなら
テクノとか聞いてろよって感じ
>>60
俺スタジオ・アルバムの方が好きな変人なので山羊とサタニック大好きなんだよね >>84
キースも私の好きなサタニックをクソの塊とか言うんだよ…
魔王のお城とか大好きなのに >>98
ミックはアレンジ能力が凄まじい
ベガーズバンケットが出たあとのロックンロールサーカスで、当時はライブなんかこなしていないのに、殆どの曲でいきなり原曲よりかっこいいアレンジでボーカルを披露して感心した >>52
ストーンズと、フーとキンクスじゃセンスが天と地ほどの差があるじゃねぇか >>61
せっかく面白く読んでたのに
時系列がグダグダでガッカリですw >>122
後にマジソンスクエアガーデンでの下りは数ヶ月後 >>121
フーは暴力的なライブとは裏腹な
知性的な歌詞とコードワーク
キンクスは英国趣味と物語性に溢れた歌詞
ビートルズストーンズを含めた四天王は
始まりは元気で不遜なロックンロールバンドだったけど
そこからそれぞれの個性を全開させて
それぞれ独自の地位を築いた
どれが上とか下とかは愚かだよ
みんな違ってみんないい >>123
あのジミヘンが楽屋に来てる動画見てると、ジミヘンとブライアンが仲良かった事とかジミヘンがキースの女寝取ったとかの裏事情あるのに和やかな雰囲気なの違和感あるよな
カメラが回っていたからかな? そういえばブライアンとジミがセッションしたテープって
いつまでも出てこないな
ほんとはやってないとかか?
ベガーズバンケットが便所の落書きジャケット問題で発禁食らい、
当て付けのように筆記体でタイトルとバンド名だけ書いてあるクラシックのアルバムジャケのようなの出したストーンズが好き
下品じゃないジャケットはこんなんだろみたいな
そしてそれを眺めながら聴くsympathy〜がまたいいんだ
>>124
いいね
あの頃のイギリスは素晴らしいな ゼムやアニマルズも忘れてもらっては困る
ヴァンモリソンやエリックバードンはある意味ミック以上にソウルフル
後スモールフェイシズのあいつ、ど忘れ
スティーヴ・マリオット
ヴァン・モリソン
エリック・バードン
UK3大ロックヴォーカリストだな
ポール・ロジャース入れて4大かな
>>120
次元が違うよね
センス凄くて他のバンドと比較できん ロッドはバラードは一流だけど
ロックンロールがちょっと弱いな
センス
というものを感じられない人には難しいのか
キースがチューニングを変えるセンス
ヴァンモリソンやエリックバードンはミック並のビジュアルだったら無敵とも言えるw
マリオットはスモール時代めちゃかっこいい、
子役上がりらしいからか知らんがステージアクションも素晴らしい
フリー時代のポールロジャースは20歳とは思えない老成したヴォーカル
英国ロックはまさに宝庫だわ
>>87
演奏も下手だがミックは音痴だよな。ライヴだと聴いてらんない
ソロツアーの時にバックバンドが凄テクで固めたけど肝心のミックのボーカルがショボくてプロのバンドに素人が歌ってる印象だったな 日本にはストーンズをちゃんと語れる人がいなかったのが痛かった
ライナーノーツもひどかった
>>1
ライブ盤は除外するか
別ランキングにすべきじゃね?
おれのライブ盤ランキング
1 Get Yer Ya-Ya’s Out
2 Brussels Affair
3 Stripped
4 Got Live If You Want
5 Love You Live
6 Still Life
7 Flashpoint
8 No Security
9 Ladies and Gentlemen: The Rolling Stones
10 Live Licks >>142
1975 LAフォーラムのDVDの特典についてたライヴCDが最高
ロンウッドのギターが嫌いな人にはすすめないが >>100
だよな
ヤギのアタマに負けるとは思わなかった
ベガ〜ズバンケットやレットイットブリ〜ドは全曲聴くとげっそり体重が2キロ位落ちたような疲労感に襲われるがブラックアンドブル〜やタットウユ〜はケツの穴が緩むようなリラックス感を覚える >>138
チェリオベイビーのコーラスが好きになれなくてさぁ B&Bはなあ…半分曲を外して
Slave完成させたりアウトテイクの何曲かが完成してたらもっと評価が違ったんだろうな
I LOVE LADIES とかね
このスレのせいかストーンズの夢見てしまった
アメリカ公演に行くのでチケット見たら当日で、まだ日本にいる俺が超焦るというナイトメア
公演地はなぜかキディランドというテーマパーク?で、それも不安だったw
>>129
スティーブマリオットな
まあブリティッシュインベイジョンのなにがすごいって
ヴォーカリストたちが凄いんだよなあ
エルヴィスと黒人歌手の遺伝子が
なぜか5年後にイギリス白人の中に花開いた >>140
だよね
ミックを歌唱力が高いと擁護するのは流石に無理なレベルの歌唱力だよね
「下手だけど人気がある」これだよね >>146
気がつけばあっという間に俺も累計で10回越えた チャーリーが死ぬかもう演奏出来ないとかなったら解散なんだろうな
>>150
コロナだからどっちにしても欠航だな
チケット買えただけでも夢があってよろしい 俺も15回以上行ってるな
職場が東京ドームの近くだったんで、あ、今日も行こうか
みたいな感じで毎日のように行っていた
そういうときにダフ屋さんはありがたい存在なんだけどなぁ
2014年来日公演初日でのキースの元気の無さは心配になるレベルだったな。
その後調子取り戻して行ったけど。
>>158
俺も95年98年はドームのにかくで働いてたから
チケット買ってない日も立ち寄ってドームの外から耳近づけて漏れてくる音聴いてた。
「メモリー・モーテル」聴こえてきたの覚えている
来日中っていつもストーンズがいる安心感があって、
初日見た後も「またミック達に会えるんだな」という余裕があるんだけど、それってすごく特別なことなんだよね。 ジョンレノンはキリスト教を敵にまわしたから殺されたの?
ストーンズの歌詞に出てくる女の名前はこの二つだけ
Angie
Jane
>>164
60年代でもアナスタシアやアマンダがいる
カバーならキャロル、スージー サムガールズって人種差別的な側面出てるアルバム?
プエルトリコ人とかユダヤ人とか黒人とか中国人を名指しして
あとゲイを馬鹿にしてる?
今の時代絶対受けない作品だなあ
60年もやってて、ほとんどクソアルバムってある意味凄いな
>>164
ビートルズはアンナみたいなカバー曲を除くと
ミッシェル と ヨーコ
だけじゃね? >>169
山羊の頭のスープまではクリエイティブで名盤揃い
そこから後は懐メロバンドとしてツアーしてくれるだけでもありがたいと感謝すべき >>169
そう
やっぱストーンズだけだよ凄いのは >>170
ルーシー、リタ、プルーデンス、ジュリア むしろ75-90年代がかなりクリエイティブだったんじゃないか
エモレスとかミスユー、アンダーカヴァーやコンチネンタルドリフト
>>175
メアリー、パム、
つーかヨーコって歌詞の中に出てきたか? >>176
いいっすねえ
そこらへんのストーンズ大好物だわ >>71
でもチャーリーが賃上げ交渉に言っても
ミックとキースがバーバー罵声浴びせて取り付く島もなかったんだよな 1972年北米ツアーの後
キースはグラムパーソンズと共作でカントリーロックのアルバムを提案したが
ツアーの後で疲れていたミックに反対されたと言っていた
キースの記憶だからどこまで本当か分からんけど
ミックとキースはありえないくらいシビアなとこある
特にミックだけど
ロニーを正規メンバーに入れたのは93年だもん
それまで実は正規メンバーではなく儲け分も低かった
ロニーの自伝によると、94〜95のツアーだけで一生遊んで暮らせる分を稼いだらしい
貰い分増えたんだろう
>>181
グラムパーソンズのGPみたいのが出来てた可能性もあるわけか
あれも名作やね
山羊にもHide Your LoveだのWinterだの
カントリーフレーヴァー漂うのが入ってるし
あながち間違いじゃないかもしれんね >>177
エレナ、マーサ
ヨーコはないかな、オノはさっき書かれてたとおりあるけど
どっかでヘイ、ヨーコと叫んでた気もするが
洋楽で女性名ならレイラかな
あとサリーも テテ テレレテレレテテ テッテー
で曲名教えてくれた人ありがとう
>>33
ベガーズバンケットはよく原点回帰と言われるが
それよりも要するにザ・バンドよね
直近のトレンドに乗ったと考えた方が納得いく 俺もやってみよ
イントロクイズ
トゥットゥルドゥ ジャジャッジャジャ
ジャジャッジャジャ ジャジャッジャジャ ジャジャッジャジャ
なんだよビートルズの歌詞女だらけじゃん
ストーンズがんばれよ
レディジェーンの歌詞だけで数人出てくるけど
>>191
確かに、続くLet It Bleedでは、ルーツミュージックの発火点ライ・クーダーをゲストに招いて、さんざんセッションして、ライからフレーズを絞り出すだけ出させた挙句、本番ではキースがまるごと盗み取ったりしてるw
アメリカンミュージックのトレンドを踏まえていたのは間違いない
それにしても酷いやつらだw >>191
クリーデンスも絶頂期だったし
方やイギリスはハードロックとプログレが跋扈してきて
ミックはルーツ路線に勝機を見出したんだろう
勝機というか商機?
まあ落ち着くところに落ち着いたというか
元々の得意技が世界のトレンドになったチャンスを逃さなかった 名曲はこれだけでわかるじゃん
ジャカジャーン ブーンブーンブーン ジャッチャ
>>124
そんなかで唯一ストーンズはメロディー、ハーモニー、リズム、サウンドが1週回るくらい劣るというバンドとしてゴミ
少なくとも音楽ではゴミだよ
でもジャニーズみたいに何かわからんけど闇の権力で持ち上がってしまった
まぁゲイノー人としてはフーやキンクスより上なんじゃないの? >>192
>俺もやってみよ
>イントロクイズ
>
>トゥットゥルドゥ ジャジャッジャジャ
>ジャジャッジャジャ ジャジャッジャジャ ジャジャッジャジャ
Not fade away 日本で「ラブ・ユー・ライブ」の評価が高い理由教えて
そりゃ日本じゃライブやったことがなかったからだろ。
>>152
ライヴだと音痴バレれるよな
味があるという逃げ道が有るけど(笑) スティルライフなんてカバー曲ばかりでガッカリ
あのツアーのミスユー、ビーストオブバーデン、ハングファイアのアレンジは素晴らしかったのに未収録
ビーストオブバーデンなかったっけと思ったら、あれはシングルのB面収録か。
映画じゃ夕闇迫る風景と相まって、名演感が増してるんだよな。
ストーンズの1番良い時のライブはオフィシャルで出てないね。
レッドツェッペリンもそうだ。
>>212
>ストーンズの1番良い時のライブはオフィシャルで出てないね。
それはいつのライブだ?
ほとんどの時代はオフィシャルで出てるよ >>213
73年のハワイのが至高ですね。オープニングのブラウンシュガーから凄い。 Liveと編集モノ入れるなよ、Emotional Rescue低すぎる、
winterってLive音源ないのかな、ミックテイラーの音色をずっと聴いていたい
ストーンズはベガーズからエグザイルまで
そう思っていた時もありました
スティルライフはもうハンプトン公演丸々の音源が公式で出てるからな
>>220
あれは良いな
ただ80年代以降はライブ後半定番曲の連発になって面白味が無いんだよな >>213
どれほどの音楽マニアがオフィシャル発売を夢見て死んでいったかを思うわ
Zepに至っては裏で遂に929のマルチ収録ミックスのSBまで出たし スティールホイールズは、前のリリースから
間が空き、新しいリスナーを意識したような
楽曲、しかも
MTV全盛でシングルカットしやすく
ラジオでもかかりやすいシングル向き
なものでいいと思うがリリース時には
古参のリスナーから評判悪かった。
なんか新しもの好きのミックとそうでない
キースの対立見てるようだった。
時代にコミットするのがストーンズの持ち味でもあるのだが。
>>214
>>>213
>73年のハワイのが至高ですね。オープニングのブラウンシュガーから凄い。
そうね
それはオフィシャルで出ていない
その後の豪州はニッキー帯同最後だしね >>216
ストーンズのはないけど、カーラオルソンとやったテイラーのライブはあると思った >>223
古参のファンは新譜なんでもこき下ろすんだよ
偉そうだよね
ある種の障害だと思う ’89年以降スタジオもライブもつまんなくなった理由は
いつか明かされるんだろうか?
あのリズムキングでキレキレ極まった'81-82型のキースが
なぜ筆圧の弱く曲によっては音量絞られてるヘモヘモギターになったのか
本当に謎なんだわ
>>182
向こうの人の特性なのかな? デヴィットボウイも黄金期にあれほど貢献したロンソンに薄給程度の扱いだったらしい。 >>211
あのビーストオブバーデンはメンバーの動きといい最高だよな >>229
ボウイはカルロス・アロマーにも冷遇だった。
なんだかんだあの人はサポートの質で作品の落差が激しい。 「ビトウィーン・ザ・バトンズ」
これスモールフェイセズやキンクスが出してたら名盤扱いされてたはず
ストーンズが出すと何故か失敗作扱い…不憫だ。
82年までのツアーは同じ曲でも日によって出来不出来がはっきりしてて聴いてて楽しいけど
89年以降はサポートがしっかりしてるからかどの公演も同じ感じするもんな。
>>233
そう思ってたけど、やっぱ90年代以降もストーンズは出来不出来激しいw
聴いてると好きなのもあってストーンズのライブはもうダメとか思わないんだよね 「夜をぶっとばせ」なんか絶対81年82年のギターバージョンだろ、なんて思って97年の演奏は嫌いだったけど、その後もやり続けているの聴くと今は最近のコーラス入りの方が好きだ
ライブは曲の終わりをキースの合図で決めていた時代の方が良かった。
>>192
もう答え言います
if you cant rock me 昔はマトモなライブ映像はハル・アシュビーのレッツスペンド〜くらいしかなかった
これが実に良かった
カメラワークなど天才的
いかにストーンズがビジュアル自体カッコイイかを表してた
そう言えばブードゥーツアーで日本に来たとき、ブラウンシュガーのエンディングをとちったことがあったな。
あん時は誰がサイン出してたんだろう。
ミックのソロでスタートミーアップの時に、ミックがサイモン・フィリップスにサイン送ってたのは、ばっちりカメラに抜かれてたな。
そう言えば、ライブエイドはミックがティナ・ターナーと、キースはロンと一緒にボブ・ディランの伴奏だったな。
ストーンズで出なかったのが残念。
キースがエンディング合図をしていたのは81年か82年ぐらいまでだと思うよ。
それ以降はチャック・リーヴェルが合図をしているみたい。
>>229
ボウイは美味しい言葉を掛けることはかける
彼こそボクのジェフベックだとかw
しかし、そもそも音楽自体、自分が目立つための道具に過ぎないから、ある日突然、音楽の路線から何から全部ひっくり返して恥じない
それで今までのスタッフは全員失業することなんかお構いなし
人間性に問題があるとしか言いようがない >>235
81、82年の夜をぶっとばせはキースのやけくそコーラスが最高だよね。 >>246
残念だがキースはあそこが到達点だった
それ以降は… まだやってんのかw
ほんとどうでもいいが
ホイールズ以降しか聞いたことがない人は
ほんともったいないとだけ言っておくわ
なんか大阪ドームでキースがブチ切れて演奏中にミックに体当たりかましたことあったよね
曲のスタート間違えたんだっけ
>>232
UK版の選曲とジャケが良いねえ。
あの冬の雰囲気と若い5人のショットが切なくてたまらん。 >>229
KISSのジーンとポールも復帰後のエースとピーターには完全に使用人扱い >>250
どうでもいいのがストーンズじゃないの
ましてやこんなとこで力んでる奴とかw >>251
渋谷陽一はフランケンシュタインが5人並んでると言ってた >>249
>なんか大阪ドームでキースがブチ切れて演奏中にミックに体当たりかましたことあったよね
>曲のスタート間違えたんだっけ
伝説のモンキーマン事件だな >>255
ミックがゴリラっぽいんだよなぁ
アルバムジャケで好きなのは12×5かな >>182
ストーンズ初来日時にロキノンがロニーにインタビューしていて
陽気なあなたが冷戦、一触即発状態だったミックとキースの間を取り持ったりしたのですか?と聞かれてロニーは
そうなんだよ、聞いてくれる?俺はいなかったら本当にストーンズは解散してたんだぜ、と嬉しそうに答えていた
ロキノンもインタビュー直後ぐらいに未だサポートメンバー扱いだと知って衝撃と何ていい人なんだと感動したらしい イントロクイズ
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ アーオ
>>242
実はあの頃の楽曲の良作はミックテイラーが作ってたとかないんだろうか、脱退してしまうほどに ロンはいい奴なんだろうがブライアンやミック・テイラー期より緊張感がなくなってしまったな。
なんならダラダラ続けるより解散してしまってもよかった。
>>263
テイラー自身はソロのライブで自分が参加する前のストーンズ曲やってるのが面白いな
No expectaions やLittle red rooster 、Jumping Jack flash >>236
ご同意。バンマスキースであってこそのストーンズのライブ。チャックリベール如きが開始カウントやエンディングのタイミング決めそれに従うキース、ミックにはガッカリだわ。 >>263
演歌チックなtime waits for no one キース、もうヅラもやめたんだな。普通にてっぺん剥げてる。
>>266
テクはテイラーの方がうまいけど
フレーズ的にそう行くの?という点がたまらなくロック
>>264
ロンが加わって以降の'77-'80のセッションはストーンズ最大の聴きどころだと思う
テイラー期より面白いかも ロニーのプレイは凄いよ
アンダーカバーオブザナイトもトゥマッチブラッドもキース参加してない
ああいうファンクなギターとかもすげえ上手い
ストーンズカッコいいよなぁ
なんでカッコいいのか未だに分からんけど
ロニーが参加してからストーンズの曲もフェイセズっぽくない?
数年前にアウトテイク集みたいなアルバム出したけど、
スティーヴィーワンダーのカバー曲がすげえ良かった
ストーンズ好きだし
4名盤は大絶賛できるが
そんなに凄いバンドでも無いような気がしてきた。
だってこんだけ活動してて名作が4個だけってねえ。
ディラン、キンクス、ニールヤング、ヴァン・モリソンとかは
年食ってもクォリティ落ちてないし
名盤も4個どころじゃないね。
それにストーンズ大好きでも
ストーンズを語る奴が好きじゃないんだよな
知識を羅列するだけの奴が多すぎて。
モンキーマンて、今もライブでやってるんだな
90年代後半のミック・ジャガーのインタビューで、昔の曲のこと色々と話してたら、ふとモンキーマンの話になって、
俺は覚えてるけど、俺以外のストーンズのメンバーはモンキーマンなんて誰も覚えてないだろう
なんて言ってたな
>>279
若い頃のヴァンモリソンてミックジャガーと歌声そっくりだね >>281
90年代後半?
94年と95年のツアーではモンキー・マンはレギュラーセットに含まれていたよw ストーンズの功績って何だろうな
演奏技術とロックの魅力が相関しないことを見せつけたことかな
音だけ聴いたらブッカーT&MGSとそう変わらんやん
>>284
貶されても貶されても続けてること
これだけ悪口言われてるバンドもそうないですよ じゃあ俺も
ブブブブボボボだっだーだだーっだっ
(タツタツタツタツ)
だっだーだだーっだっ、ぶぐぶーんちブバババ
だっだーだだーっだっ、じゃぎゃっ
>>282
みんなハウリンウルフみたいな凄い声出そうとしてたんだよね >>284
呪術的バンドグルーヴ、これに尽きる
イエスとかクリムゾンのように超絶技巧を駆使して構築する方向性とはまた別の
野生的かつ根源的な、高度な演奏技術だよ
実はR&Bやディスコとかだけでなく
ジャズやクラシックだって昔はダンス音楽の側面が大きかったんだけどね
ストーンズはそれに加えてショーアップの凄さ、歌詞の猥褻さや正直さ、時流を横目で見つつ本筋を失わない自己プロデュースの上手さ、 >>284
演奏家というより
いろんなブラックミュージックを世界に紹介した
史上最大のDJだったと思うよ アフターマス = ラバーソウル
ビトゥインザボタンズ = リボルバー
サタニックマジェスティー = サージェントペッパー
ベガーズバンケット = ホワイトアルバム
レッイットブリード = レットイットビー
スティッキーフィンガーズ = アビーロード
メインストリートのならず者 = オールシングスマストパス&ジョンの魂&ラム
山羊の頭のスープ = バンドオンザラン
イッツオンリーロックンロール = レッドローズスピードウェイ&マインドゲームス
ブラックアンドブルー = 心の壁、愛の橋&リンゴ
サムガールズ = ビーナスアンドマース
エモーショナルレスキュー = バックトゥジエッグ
タトゥーユー = 慈愛の輝き&ミルクアンドハニー
↑
だいたい、こんな感じですかね ?
>>281
モンキーマンはブードゥーラウンジが出た時のロキノンかなんかのインタビューで
なんかリクエストあるかみたいな話になってインタビュアーがモンキーマンをやってほしい
て言ったらミックが「ふむふむ、君の話は参考になるね!」って感心して
そっからセットリストに入った ああいうボーカルスタイルを作ってくれたのはビートルズを超える、ビートルズが出来ない事を
みんなやってくれた印象。歌声の合間に一々、オーイェッとかフォーッとか掛け声みたいなの挟んでくるとか
マイクスタンド抱えて前後にせわしなく動きまくるの
何もかもがストーンズの功績と違うの
あんまり音楽詳しくないけどさ
グルーヴ感も当時の他のバンドと比べもんにならん気する
呪術というかダンスしたくなるリズムの良さがビートルズより凄い
でもそれもピアノの伴奏あってこそでスティッキーから一切聞く気なくなった
さすがにストーンズもキャリア長いからセットリストも挑戦的な時期あって、好きだけどライブではやってくれないだろうな、という曲もかなり演奏してくれた
Dance
Emotional rescue
All about you
She was hot
Manish boy
とか嬉しかった
>>294
ロックンロールサーカスしか観てない人? >>293の話はロキノンの94年8月号児島由紀子のインタビューだな
児島「モンキーマン、メモリーモーテル、ソウルサヴァイバー」
ミック「忘れないうちに書き留めておかなきゃ。君のペン貸してくれる?
いやー今日はホント助かったよ。どうもありがとう」 まぁ、ストーンズが入口で、バックtoルーツで遡った奴も多いだろってのも功績と言えるだろうな
セックス・ドラッグ・ロックンロールのロックスターのイメージも化粧するバンドのイメージも
ビートルズじゃなくストーンズがみんな作ったぽいんだが
なんとなくだけど
as tears go byの間奏のオーケストラが大好き
泣きそうになる
ブライアンのメロトロンとかシタールとかモロッコ音楽もビートルズより凄い
一瞬だけど
そういや、AppleのCMで使われる事が多かったイメージだなw
上位はミック・テイラー在籍期ばっかりだよね。
ミック・テイラーが脱退したら作曲レベルが格段に落ちたからなあ。
>>287
ハウリンウルフを初めて聴いた時はぶっ飛んだわ。チャック・ベリーとブルースのフュージョンがストーンズだと個人的には理解している。
ただ初期のブルースのカバーは弱いんだよな。例えば、Pain In My Heartとかオーティスを30倍水で薄めた感じ。 >>304
テイラーが作った曲をジャガーリチャーズにことごとく盗まれたから怒って脱退したんじゃないの ミックテイラーのギターソロってメロディアスだし作曲能力は高そうだな
>>67
ピストルズ活動中、、特にジョニーロットンはストーンズもミックも徹底的にこき下ろしたんだが、
シドビシャスがナンシー殺害の件で裁判になった時、全然関係ないのにコッソリ弁護士の費用を出してあげたのさ。
しかも、その話は一切吹聴しなかった。
ジョンライドンが後日それをインタビューで「この件で俺はミックジャガーを尊敬してるんだ」と話したから、公になった。
ミックは商売人とか揶揄されるけど、あれは中々の男やと思う。 >>298
俺はその逆
先にザ・バンドにはまって
それから10年くらい経ってやっと悪くないなと
思ったのがストーンズ >>304
バラードというか演歌的なメロディだわね。
Time Waits for No Oneなんかは完全にテイラー作曲だろうと思う。好きだけど、ストーンズらしからぬ名曲。 あとBeggar’s Banquetに入ってたfactory girlのイントロのギター
泣きそうになる
泣きそうになる曲は Gimme Shelter
間奏のハーモニカの徹底的に乾いた非情な響き、なんか込み上げてくる…
>>310
先にその手のアメリカ物にハマった人は
同じ趣味のストーンズやクラプトンとかを
ちょっと格下っぽく見ることが多いような気がするね
まあそれも70年代の日本の若者限定の傾向かな あと Angie が大好き
いつ聴いてもいいなあと思う
みんな嫌ってるけど絶対名曲
>>311
Can't you hear me knockin'とかも確かミックテイラーだよな
あれもストーンズらしからぬ曲だな
タイムウェイツノーワンもそうだけど結構ストーンズがやってるストーンズらしからぬ曲って好きだな >>313
わしはワイルドホーセズの
チャーリーのドラムが入ってくる瞬間で泣く Memory motel のシャララーラー♪も込み上げてくるなあ
泣きはしないけど Waiting on a friend たまらん
フェイドアウトするけどずっと聴いていたい
>>318
最近知ったけどワイルドホーセズって最初フライングブリトーブラザースが初出で後に改めてストーンズがやったんだな
フライングブリトーブラザースのやつ聴いてからストーンズの聴くと
改めてストーンズ凄えーって思うよ 村八分やストリートスライダーズのが良かったな
こいつらは糞バンドだよ
ストーンズの名曲イントロ
チャーン チャチャーン チャチャン ドリドリドリドン
ドリドリドリドンリンドンリン チャンチャンチャンチャーン
>>321
「シルバー・トレイン」はジョニー・ウィンターが先に出して後からストーンズが出したしね >>298
自分も今は99%黒人物しか聞かないけど
取っ掛かりは厨房の時聞いたストーンズだった
感謝こそすれ嫌いになることはないよ ストーンズは好きだけど、ストーンズファンは苦手だ
・おっさん ・貧乏 ・ハゲ ・田舎者 ・ギター弾けない ・嫁がブス
↑ 2つ以上当てはまったら、人生頑張れ!
ストーンズ・ファンにありがちな発言その1
「ストーンズは好きだけどストーンズ・ファンは嫌いだ」
ストーンズファンにありかちな発言その2
「89年以降のライブはつまらない。チャック・レベルが仕切るようになってからダメになった」
ストーンズファンにありがちな発言その3
「ナスティーを公式に出せ」
ハイドパーク無料ライブで体を白く塗った変な人が踊ってたけど根本的に
ストーンズってアメリカ黒人じゃなくてアフリカ音楽まで遡ってると思う
そもそもが
やっぱビートルズより偉大じゃね
ストーンズファンにありがちな発言その4
「ストーンズのグルーヴが独特なのはドラムがキースのギターに合わせるから」
ボブ・ディランがいうにはベースが変わってから単なるファンクバンドになり下がった
ということらしいが
>>331
そういやミックやキースからフェラクティの名前聞いたことない気がする
Too much blood はジュジュの影響とか言われてたけど
ミックなんかたまに雑誌で選曲してるのみるといろんなワールドミュージック聴いてるみたいだけどね >>333
禿げてない
結構言われるのが髪黒いですね、って
51歳だけど白髪もほとんどないから でも陰毛と鼻毛は結構白いの目立つんだわ
まだ禿げたくねえ!
アフリカといえば
コンチネンタルドリフトってかなりの珍曲だよねw
嫌いじゃないわ
>>336
そっかw嘘じゃないと信じたいw
じゃあ、何個当て嵌まった?まあ世の中には仮面ライダーに憧れ続けるおっさんも
いるみたいだからいいんだけど、一つだけアドバイスしておく。
現実見て頑張れよ!ストーンズはお前のこと大嫌いだと思う。 >>329
確かに初来日の時には商業バンドの権化みたいだったしな
コーラス隊とか要らんわ
ギミーシェルターだってミック1人で唄ってた頃の方がカッコ良かった >>340
よくわからん奴だな
ストーンズ関係なくおまえ変人だと思うわ >>341
ストーンズといいディランといいポールといい
大物の初来日ってなぜか
キャリアで一番商業化してたタイミングが多いよね
コーラスだホーンだとビッグバンド化してて
そのせいであまり印象良くない
キャリア全体を見渡せばそんなのむしろ例外的なのに
なぜか初来日は大所帯が多い >>344
ポールもストーンズも事情があって結果的にそうなった >>342
わからん?じゃあ、もう一度↓
ストーンズは好きだけど、ストーンズファンは苦手だ
・おっさん ・貧乏 ・ハゲ ・田舎者 ・ギター弾けない ・嫁がブス
↑ 2つ以上当てはまったら、人生頑張れ! >>344
ポールはウイングスの時の方が大所帯で派手だったんじゃないかな
初来日の時はリンダ入れても6人でやってたから
ストーンズはセンターステージが出来てから
タイトな素の演奏が聴けるようになって俄然良くなった
ディランは今のバンドかっこいいけど
ギター全然弾かなくなっちまったからなw >>314
そんなにリアルタイムリーな世代な訳がないw
ストーンズ ザ・バンド ビートルズ。全部後追い
アラフィフの俺が先に好きになったのは
ビートルズやバカラック
それからザ・バンドやキンクス
ストーンズは時間がかかったな ストーンズ好きだけど
ストーンズ・ファンが嫌いとか思ったことは一度も無いですね
ていうかファンの人が多いのは純粋に嬉しいので、普通に好きです
ギターは6本持ってて、今も毎日弾いてるギター好きオヤジです
まあ貧乏ですが家の棚にCDとレコードが6千枚あるので楽しく聞けて良いです
オーディオ類は今年また新たに購入予定
友人の1人は何故か30代の若さでハゲ始めてましたが、自分は1ミリもハゲてないですね
都会在住です
独身なので嫁はいません
でも幸い今は若い娘達と色々遊んでもらってます(風俗や円光ではないです)
眠くなったのでもう寝ます
ストーンズファンの皆様、良いお年を
「Black And Blue」好きだけど、たいてい評価は低めなんだよな
Black and Blue好きな人は多いな
多分人気投票したら5位くらいにはなるよ
どうも英米の評価と日本の評価でズレを感じるのがあって
特に日本人が評価してるのは
Love you live
Black and blue
の2つだと思う
あとベスト盤なら high tide and green grass と through the past darkly に馴染みのある世代が多い
米だと hot rocks が定番だったが日本では存在感なかった
Goats head soup は再発盤で英米でもやや再評価の兆し
ストーンズ曲
1位ブラウンシュガー
2位ビッチ
3位レットイットブリード4位タイムイズオンマイサイド
5位ラヴィングカップ
6位ミスユー
7位イエスタデイズペーパー
8位スイートバージニア
9位ミクストエモーションズ
10位シャッタード
モンキーマンが復活したのはミックのソロライブ
初来日でも
映画ギミーシェルターで69年マジソンスクエアガーデンのライブが数曲見れるわけだけど、
俺あのライブの照明が好き
全体を暗くして、スポットライトでミックとかを照らすあの感じは、物凄い新鮮に感じる
あれしかない 普通は全体のステージを照らしたりしちゃう
最近知ったけどあの69年のツアーはやはり照明にも凝ったらしい
>>347
ストーンズファンでギター弾いたことがない人がいるなら、もったいないと思う。
下手でもいいからオープンGにしてギターを弾いてみな、色々と発見があると思うよ。 ロニーがいかに凄いか
テイラー期ってストーンズは完成されていた
ライブでも完全に
そこにいきなり75年のツアーにサポで入るわけだ
この時の心境はロニーの自伝で聞ける
俺は驚いたよ
「ストーンズの曲は知ってたし別に音楽的な事やプレイに関してはなんの不安もなかった。
問題はバンドの人間関係の中で自分が溶け込めるかどうかって事だった」
ちょっと待てと ギタープレイに不安がなかった? これは凄い
キースandテイラーのツインギターは完成されていた テイラーの代わりにキースに絡むってよほどの事だぞ?
ラブユーライブ聴けばわかるが、ブートで聴いてもすぐにロニーはプレイに溶け込んで、
テイラーのプレイを継承もしつつ自分の味もおおいに出してキースに絡んでる
見事としか言い様がない
で、ロニーは自伝で、ストーンズのライブをやりすぐに気づいた事があると言っている
とにかくアイコンタクトが多い そしてステージ中喋る事が多い
これはそれまでのバンドと全然違ったと
こういう話にゾクゾクしたわ ストーンズの中に入ってやってみると凄くプリミティブな感じでやってるって事だよな
出来上がった演奏を淡々としてるバンドじゃない 生ものな感じ
確かに映画レッツスペンド〜見ればわかるけど、あんな成熟したツアーの時でもアイコンタクトとかばかりだもんな キースが常に終わりきっかけをチャーリーに出して
そのキースをロニーらも見てなきゃいけない ミックの動きとアイコンタクトできっかけ掴みもおおいにあるし
>>360
アイコンタクトの続き
映画レッツスペンド〜の異様なかっこよさは、
ミックとキースのアイコンタクト 歌い出しやら展開やら様々なきっかけの視線 動き
それをロニーが見て感じ取りながら
何度もストーンズのライブ映像を見てしまうのはこういうとこからだよな
メチャメチャかっこいい ロニーからしたらロッドスチュワートよりヘタなミックに合わせるのは容易だったのかもな
>>357
>モンキーマンが復活したのはミックのソロライブ
>初来日でも
それは事実と違うよ
なんでそう思ったのかな? 如何にスタジオ音源に近づけるかを
目的に見てる聴いてる人には
ストーンズなんて聴いてられんよな
ミックのインタビューで日本のファンから
ライブで何番の歌詞が間違ってましたとかファンレターが届いて
“俺には自由に歌う権利があるんだ”
って冗談めかしてキレてたな
こんなの日本人だけだとも言ってたような
最近はEXILEの評価が高いんだよな
ストーンズってどちらかと言えばアルバム単位よりシングル単位での評価
が多いバンドって感じだったけどEXILEって際立ったシングル向けの曲って
ほとんど入ってないんだよな
この辺を初心者が雑誌のランキングなんかを参考にして聴くと最初は
肩透かしに合うと思うw
こういうのってヴェルヴェットの1stとかペットサウンズとかサージェントペパーズ
なんかもそうだと思う
>>368
あけましておめでとう。
ずいぶんお若い方の書き込みかな? ストーンズを初期から見てますなんて人は死んでるのも多いだろうし
今支えてるのはどのくらいの年代だろう
80年代初期からの後追いかな?
ストーンズ初めて聴いた時はキャリア20年のベテランだったわ
今では普通だけど、当時はロックバンドで20年て凄い奇跡だと思った
40過ぎてロックは無理と考えてた
誰が仕切ってるのか知らんけど
ストーンズのメディア戦略ってすごい
80年代初期はほぼ同期のアニマルズやらキンクスやら見る影もなかったけど
そこで何者かが「ストーンズはロックの原初の形」みたいに言って
当時の過渡期の若者を扇動したらしいんだよな
ストーンズって必ずしもブリティッシュ・ロックに限っても原初の形とは言えないのは
今歴史を振り返っても言える話だと思うが
最高のロックバンドみたいな謳い文句だったからZEPみたいな爆音期待したら全然違ってずっこけた記憶
今はその謳い文句に嘘はなかったと知っている
>>373
80年代前半のストーンズは普通にシングルヒット連発してた現役人気バンドだったから
特に演出しなくても「音」をラジオやテレビで耳にしたよ
キンクスは「カム・ダンシング」だけ大ヒットさせたな >>373
キンクスは80年代初頭に出したワンフォーザロードという傑作ライブアルバムが売れて
アメリカではそこそこレベルで人気あったんだぞ。 >>375
それ元からのファンがいての話でしょ
ロックのルーツを知るならストーンズのライブを見るべし!
みたいな扇動がキッズに対してあったみたいよ >>377
でもさあ
78年にミスユーを大ヒットさせてるわけですよ
「女たち」は何百万枚も売れたし、その後の「エモーショナル・レスキュー」はアルバムチャート7週連続1位、続く「刺青の男」は9週1位で、スタジアムツアーやって大成功
やっぱ人気が途切れてないわけですよ
若い人が新曲で「スタート・ミー・アップ」聴いて気にいるのは無理のないことだし
俺だってなんの予備知識もなく「アンダーカバー」をラジオで聴いてファンになったものです。 20歳の時に初めてストーンズを生で見たけど
50歳になった今もまだストーンズが現役バリバリとはあの頃夢にも思わなかったなw
>>295
いつのか忘れたけどオープニングがノットフェイダウェイはなんかおお〜てなった そういえば明日CSのフジテレビチャンネルでノーセキュリティーツアーが無料で見られるな
>>302
シタールはノーウェジアンウッドよりペイントイットブラックの方が好きだな確かに >>313
ベタですけどトレインインベインのイントロで泣きそうになります >>376
キンクスは事件起こした上に会社が潰れたのでねえ >>323
わかりにくい
スッタン スッタン スッタン タカタカタッタ(ヨゥ)
これくらいわかりやすく >>344
ポールはビートルズナンバー生きてるうちに生で聴けただけで涙出たけどね >>373
ロックのイメージのひな型みたいなもんだからな
不良、セックスドラッグラッケンロー、演奏は上手い訳ではないけど
独特のグルーブ感を持っててこれって練習したところで習得できる
もんじゃないw
ロックを聴き始めたらストーンズは必修科目だろw >>387
でも悪さとか不良っぽさとかアニマルズとかの方がすごかったとか
そもそもビートルズの方が不良だったとか言うじゃん
ストーンズって黒人音楽好きをベースに時代時代のメインストリームにある時期まで寄り添っていたイメージで
ロックの原初の形と言われると違和感がある >>388
そういうのはイメージでいいんだよ
ミックジャガーのルックスだって一般的に見ればチンピラ顔だけど
ロックってファクターでは最高のロックスターのルックスになるだろ
あの独特のグルーブ感ってやっぱり凄い
聴いてると自分がワルになったような気持ちになるんだよなw >>383
それ、クラッシュやん(笑)
ラブインベイン? >>351
俺はキース派だから大好きだけどね
テイラー抜けて、ロンはちょっとだけだからじゃね?
キース好き、ミック好きにはウケるだろう
ハーヴィー・マンデルとかにピンとこない人とかいるし JB聞き始めた同時期にホットスタッフを知ったので
基本非力でもここまでファンクやれるんだなと思った
ホットスタッフあるある
エアロのウォークディスウェイとどっちが先に出たか気になる
>>374
自分はパンクのちストーンズだったので
おとなしいなと肩透かし >>394
パンクからちゃんとストーンズへ行ったのは偉いな
ネイバーズとか? >>396
パンクがストーンズをディスってたけど明らかに一番影響受けてたよなw >>397
ニューヨークドールズ→ジョニーサンダースの流れがある ビートルズもそうだったが、ストーンズの方が特に女の子に人気のアイドルグループだった感ある
ブルースのカバーがデビューアルバムなんていう音は激渋なのに不思議だが
とにかく初期の映像系見ても女の子が追っかけまくり熱狂してジャニーズのような女の子に大人気のグループ
音というよりビジュアルで女の子たちのハートを掴んでたような時代に感じる
で、それが男にも好かれるロックバンドに移行したのが興味深くて、それがいつ頃なのかって事
やはり一般層に音で掴んだサティスファクションからか
しかしライブに足を運ぶのは66年ツアーまでは女の子ばかりのバンド
それが69年になると完全に野郎たちが押し寄せるスーパーバンドになってた
ジャンピンジャックにベガーズバンケットなど完全に若い男なら震えあがるようなものを出す本格派になってたから
勿論女のファンは途切れる事ないバンドだけども、ストーンズはとにかく男に愛されるバンドになった
Let it bleed の50周年盤が小川彩佳アナの机の上にあったな
このアルバムで唯一残念なのが三曲目 Country Honk
ここがガチの Honky Tonk Women だったらビートルズのアルバムに
匹敵するクオリティになったのにっていつも思う
日本にもジャニーズにストーンズというスターがいるよなw
ベスト盤入れたら、
スルーザパストダークリーになっちまうよ
ヒット曲いっぱいだしコンパクトにまとめられた最強のベスト盤
ベスト入れていいんだったらスルーザパストダークリー推すね
US版かUK版か忘れたけど1曲目JJFで最後がホンキートンクの方
>>400
初期は金髪美少年キャラのブライアンがいたからな。 Let it bleedはふざけたジャケットで駄作間違いなしと思ってたらとんだ傑作で腰を抜かした記憶がある
スティッキーは中身もよいが、ジャケットでかなり印象上がってる
アルバムがシングルの宣伝や寄せ集めではなく、
それ自体が作品と打ち出したのは、
ビートルズのサージェントペパーからだと思う
数ヶ月前に出したストロベリーフィールズ・ペニーレインという最強シングル曲を入れなかった
その後もヘイ・ジュードをアルバムに入れないとか
こういうやり方は、シングルヒット曲をアルバムに入れるのはダセエみたいな風潮になっていく
翌年ストーンズはなんと、ジャンピンジャックフラッシュをベガーズバンケットには入れなかった
アルバムとシングルは違うという作品志向になった
ホンキートンクもレットイットブリードには入れなかった
代わりにカントリーバージョン 余計な事してるなとは思う
ストーンズって本質的にはビートルズよりヒット曲入れちゃうあざといバンドだと思う
>>405
そうそう
ブライアンてモデル系の雑誌の表紙とかもしてて、かなり女の子たちに人気となるアイコンだったらしいね
ミックやキースも勿論人気あったけど、とにかく普段ロックなんて聴かない女の子たちが熱狂したのはブライアンのビジュアルとかそういうのもある >>407
ジョージ・マーティンはサージャントペパーにストロベリーフィールズ/ペニーレイン
を入れなかったことを後年になって人生最大の後悔だとしているね >>357
>モンキーマンが復活したのはミックのソロライブ
>初来日でも
はやく自分の間違いを認めて欲しい ラバーソウルに同時発売のデイトリッパーと恋を抱きしめよう入れなかったくらいから始まった考え方じゃないの
アフターマスも黒くぬれ外したり、ペットサウンズもグッドバイブレーション外したり、同じ方針取り始めてるよね
そういうシングルとアルバムは別という方針を推し進めた結果、トータルアルバムだのコンセプトアルバムだのに行き着くのは必然だと思う
AKBやジャニーズがファンに複数買いさせるような
芸術上というよりマーケティング上の戦略だったろうけど
当時の金がない少年少女は大変だったろうね
キース派なんでストーンズのアルバム全部好きだが
毎度毎度ランキングはデッカ時代のアルバムが評価されてないな
ディッセンバーズ・チルドレンとかカッコいいぞ、ジャケットまでカッコいい
シングル曲はアルバムには入れない
これはサージェントが始まりとかではなく、それ以前からビートルズもストーンズもイギリス盤でやっていた方針だよ
シングルB面のRainはリボルバーに入っていたらもっと知名度あがったのになあと思う
ジャンピンジャックフラッシュがベガーズバンケットに入ってたらなぁ
ってのは山川健一も書いていたな
するとどう考えても一曲目になるけど JJF→悪魔 か。
ん〜微妙な気もするが確かにより強力な名盤になった可能性もある
この類のスレに、どうしてもビートルズを絡めたい人ってキモい。
>>420
めんごめんご
エモレスが最下位で頭がおかしくなっていた 60年代のストーンズの話するときは
ビートルズの話は避けて通れんでしょ
商業上でも芸術上でも深く絡み合ってるんだし
「この世界に愛を」がサタニック・マジェスティに入っていてもOKだと思った
あと以前もストーンズのスレに書き込んだんだけど、メタモフォシスに収録されていた If you let me が好きなのでビトウィーン・ザ・バトンズに入っていて欲しかった
>>420
60年代は何をやってもどうしてもビートルズが絡んでくるから仕方ない面はある
60年代の大衆音楽を語るならビートルズを排除するほうが難しい ポール・マッカートニーは先日ストーンズとの関係性などについて訊かれて、以下のように語っている。
「もちろんライバル意識みたいなものはあったけど、だけどそれは悪い意味ではなくて、そこから良いものを生み出したんだ。例えば、僕らは彼らによく電話して、いつシングルが出るの?と訊いたりしたんだよね。それで彼らが6月30日と答えるとすると、うん、わかった。じゃあ、僕らのシングルは7月30日に出すよ、という感じでね。
https://rockinon.com/blog/nakamura/197027 >>408
確かにゲットヤーヤーのジャケットってダサくて、個人的には
ストーンズのジャケットワースト3に入る。
ちなみにジャケットワースト1はサムガールズ。狙いは分かるけど、
単純に気持ち悪い。 >>407
ストーンズもビートルズも初期のアルバムは英米で曲が違ったりして
米盤にはシングルを収録してることが多かったりするね
本人たちというよりレコード会社の戦略の方が大きいんではないかな
トータルアルバムということではストーンズはもちろん、ビートルズも実は大したことはやってなくて
本当の意味でそれを最初に成し遂げたのは
フーのTOMMYなんじゃないかな >>255
渋谷陽一先生ナツカシー!
俺が中2の時当時明治大学の学生で学生仲間が小遣い稼ぎで赤羽のとある幼稚園を夜間のみ借りてやっていたなんちゃって遊び半分の塾の先生だ
ニックネームは風貌からウルフ
お世話になりました >>427
個人的なジャケナンバーワンは刺青
ゲットヤーは大好きw
チャーリーだけなんて最高じゃん
個人的ワーストはスティール >>419
山川の本音はベガバン物足りじゃいんじゃね?俺はあれで大大満足だよ
JJフラッシュはビッグヒッツ2英盤の1曲目の方がカッコいいなコンセプト的に ジャケといえば
4大名盤はどれもメンバーの顔が写ってないんだよな
アート性重視の時代背景もあったのかね
メンバーが全員が写ってないジャケットは残念だね
レット・イット・ブリードも人形菓子とはいえ残念だわ
80年代初頭から中盤に現れたグラム要素多めのストーンズフォロワー
RCも一応そうだけど特にストリートスライダーズは一体どういう経緯で生まれてきたんだろう
学生時代から古いブルースを聞いていたとか吹聴してたけど
なんらかのお手本あってのアティチュードだったのか
>>435
ルースターズはアーリーストーンズだったよ 発表年からみると68年から73年あたりが全盛期ってところか
>>435
みんなレッツスペンドを映画館で見て感化されたんだよ
ちなみにBOOWYも当時のデビッドボウイのライブ映像に倣って
見かけから果ては名前までパクってるからなw >>438
あの映画見てハイドパークを知る世代は
ミックのアスリート化にがっかりしてたとか書いてあるのをよく見るが
あの映画はほんとかっこいいからな
染まるのもしょうがないか
自分はつべで同時期のライブ見まくってるからあの映画で見たのか別のか記憶がごちゃってる
Going to Go Goは違うよなたしか >>415
単純に同じ曲を2度買わせない
という優しさだと思うんだけど、シングル曲アルバム未収録は 映画だろうね
80年代は映像で容易に見られるようになって
視覚的な面のフォロワーも出始めた
それまでは音を後追いしてるだけだったけども
>>431
俺的にはアナログ時代とCD時代のジャケットデザインを同列にして評価するのは難しいように思うな。
というか、CD時代になってからのストーンズのジャケットデザインは酷すぎる。
因みにジャケットデザインで一番好きなのはアンダーカバー。
日本版は「頭隠して尻隠さず」の諺に因んでか、裏面のお尻は丸見えだったけど、
海外版はお尻にもシールを貼ってたな。 ストーンズのMVで1番好きなのShe Was Hotなんだけど公式にはUPされてないのな。
あの馬鹿馬鹿しさが好きなんだけどw
>>434
ベガーズのトイレジャケは酷い
デッカが決めたクリーム色のジャケの方がよかった >>442
たしかに優しさかもw
それまでシングル中心の時代だったのが
アルバムも売れるようになってきたら
シングルとダブりは省く方に行くよね 今のJポップなんて既発のシングルが半分くらいのニューアルバムとか普通
>>435
RCはチャボとかが加入してロック編成で再始動する時に
アメリカにストーンズを観に行って、ステージングとかを
参考にしたって、清志郎が言ってたな。 >>438
氷室が曲が始まってから水をのもうとしてギリギリマイクの前に
到着する、というお約束パフォーマンスの元ネタがミックだということを
最近知った 去年の北米ツアー最終日
ハードロック・スタジアム フロリダ
1.Jumpin' Jack Flash
2.It's Only Rock 'n' Roll (but I Like It)
3.Tumbling Dice
4.Out of Control
5.Under My Thumb (by request)
6.You Can't Always Get What You Want
7.Sweet Virginia :Acoustic
8.Dead Flowers :Acoustic
9.Sympathy For the Devil
10.Honky Tonk Women
11.You Got The Silver Vo:keith
12.Before They Make Me Run Vo:keith
13.Miss You
14.Paint It Black
15.Midnight Rambler
16.Start Me Up
17.Jumpin' Jack Flash
18.Brown Sugar
Encore
E1.Gimme Shelter
E2.(I Can't Get No) Satisfaction
>>452
50年前のセットリストだとしても
あんまり違和感がないという… >>445
おっさんたちの股間のボタン飛ぶのとか大好きw >>414
記憶違いかな
モンキーマンが復活したのはヴードゥーから? >>447
あとレコードの発売日を金曜日(給料日)にしたりとか >>435
スライダース好きだと言う友人に
先祖だよってストーンズ聴かせたら
あんまりピンと来ないと言われてガッカリした思い出w
似たような経験あるストーンズファン多いと思うけど >>435
スライダーズは完全にストーンズフォローから発生してる
それ以前のルーツなんてないよ
元々ハリーはギタリストで、キースの真似からバンド始めてる
ボーカルが抜けたから嫌々vocal&guitarになった
ハリーは「ストーンズがいなかったらバンドやってない」と発言してる ストーンズってべガーズバンケットからやっと聴けるようになる感じ。まあベガバンも音古臭いし良いとは言えないけど全体のクオリティは高いわな
それ以前はもう本当に聞いてられない。とにかく音がスカスカで稚拙。曲も良くない。何故か評価高いアフターマスなんでガチで聴くのが苦痛なレベル
ベガバンから覚醒してメインストリートまでは凄かったけどその後はまた退屈になったな
スライダーズは基地の街でライブやって米兵にリトルストーンズと呼ばれて受けていたらしい
ハリーが他バンドのヴォーカルに「キミ、すまん」と言ってリズムセクションを引き抜いて
作ったバンド
渋谷陽一とか様々な評論家が言ってたけど、
メインストリートが当時受け入れられずにいたのは、音
なんだこれ!?とみんな感じたらしい
俺もアナログ時代聴いたけど、同じ感覚はあった
今のリマスティングされた音とアナログでは違う
アナログは、音が分かれてなくて全部の音がごっちゃにグワシャ〜っと入ってるだけみたいな
ほんと地下室でそのまま音入れしたの納得みたいな
重要なのは、ボーカルの音が小さい
ミックの歌声が演奏より小さい
歌モノとして聴いたらそりゃなんだこれは!?となる
グルーブとして今聴けばとてつもなくかっこいいんだろうけど
当時の感覚であのアルバムを絶賛するのはよほどのストーンズ理解愛ないと無理だね
面白いことにCD時代になりリマスティング重ねていい音にブラッシュアップされればされるほどメインストリートが再評価されていった
今ではストーンズ史において最高傑作とも言われている
>>446
同意
トイレのは汚くてまったく好きになれません 映画「レッツスペンド〜」は初ストーンズだったから衝撃だったわ
メンバーそれぞれバラバラで全く統一感のないステージ衣装、「アンダーマイサム」でまったり始まるオープニング
なんか訳わからんくてカッコいいなぁとハマった
初来日はバッチリ衣装着てベタに「スタートミーアップ」から始まってちょっとガッカリしたけど
2度目見に行ったとき一曲目「ノットフェイドアウェイ」でこれだよこれ!って感動したわ
一曲目がストリート・ファイティング・マンの時は興奮した
一曲目が悪魔を憐れむ歌の時は乗れなかったw
ほぼ全部のツアー観に行ったけど
VOODOO LOUNGE のツアーが最高やった思うわ
観客のノリも最高だった
>>457
なるほど
金あるうちに買わせる戦略だねw
リスナーの経済力が動かしてる面もあったんだなぁ >>445
あれ初めてみたのは
ミックが未来人になった設定で昔のMVを振り返る内容のビデオカセットだったけど
あれ自体もお蔵入りみたいだな >>466
客のノリはそんなに良くなかった記憶が
まあ90年と比べたら落ち着いた反応になるのはしょうがないけど >>470
ジュリーはストーンズとビートルズは同じぐらい好きだと言ってたよ。ビートルズではジョン派だったらしいけど >>468
ティアドロップスなんかもモロだったし、山口富士夫はよっぽど好きなんだろうな。
ミカバンドの天晴にはキースのソロアルバムのデュエットソングをパクったのがあったし、
ストーンズを参考にしてたミュージシャンは多岐に渡りそうだね。 客のノリは気になるけど、南米ツアーやるよあになってからは本当に南米の圧勝、唯一無二。
アルゼンチンやブラジルは凄い。
あの盛り上がりに比肩する国はないよね
ヨーロッパだとおそらくラテン系のスペイン、イタリアあたりが盛り上がるんだろう
自分はドイツとカナダで見たことあるけど客の年齢がとても高くて盛り上がりにかけてたね
日本は初来日のとき、それとまあ武道館も熱かったか
その後は静かな客席になったよね
自然なことだけど。
>>472
ビデオリワインドか。アンダーカバーが最新アルバムだったから、同アルバムからのVCは丁寧に収録されていたね。
因みにミックは未来人ではなくロック博物館の展示品、ビルが守衛という演出だね。 ブードゥーのときは特にチャーリーへの歓声がすごかった
胸熱だった
>>476
ネトフリにドキュメンタリー置いてあるよな南米ツアー
ストーンズに影響を受けた人間の総称として「ロリンガ」というのがいて
非常に面白い生態をしていた Voodooの時は結構前で見たので
ミックが客の反応が悪いと露骨に顔をしかめたりなど
見なくて良い所を少々見てしまって
痛し痒しだったなあ
初来日ドキュメント
2021/01/04(月) 21:57:25.28ID:W/rhZfxG0 マイク越谷って近年全然聞かないな
アツワイのレビューの方が頼りになる