12/30(水) 16:37配信
女性自身
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
所属する吉本興業から12月31日をもって独立することが発表されたお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(38)と藤森慎吾(37)。
【写真あり】藤森慎吾のYouTubeチャンネルでも吉本興業卒業会見の後編を公開
マネジメント契約終了の理由として、吉本興業は公式サイトで「自ら確立した方針にて活動していきたいという2人の意向を最大限尊重し、この度、合意によりマネジメント契約を終了することとなりました」と説明。
いっぽう中田は、独立を発表した28日に自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」で「吉本興業卒業会見」を放送。そのなかで「テレビやラジオ、劇場の仕事がだんだんなくなって、事務所との接点が少なくなっていった」とし、昨年から吉本と話し合いを続けてきたことを告白。そして、今年11月に退社を決断したことを明かした。
来年以降は子供の教育も考えて家族とともにシンガポールへ移住する計画があると発表。また吉本とは「円満退社」であったことも強調していた。
ここ数年は、YouTuberやアパレルブランド経営など芸人以外の“副業”での活躍も目立つ中田。円満退社を強調していたが、“布石”は静かに打たれていた。
昨年の雨上がり決死隊・宮迫博之(50)らの“闇営業問題”によって、所属タレントとの新たな契約形態である「専属エージェント契約」を新設した吉本。昨年10月、インタビューでそのことに触れ《お笑いの会社、主力の商品もみんな知っている。こんなに有名な会社ないし、すごいところだなと》とした上で、こう語っていた。
《むちゃくちゃ体制が古いんですよ。それが今から見るとブラックに見える。歴史をひもといてみても、内側からではなくて、外圧がないと変わらないので、今回がいいタイミングじゃないでしょうか。変わる時期が吉本興業にも来ているのかもしれない。今回の件で、バラける方向に行くフェーズなのかもしれなし、そこまで行き届かないかもしれない。僕は静観していますけど、一応自分なりの立ち位置で会社とはしたたかに付き合っていこうと思っています》(19年10月16日『ORICON NEWS』)
戦略的に退社を決断した中田。あっちゃんの“武勇伝”はフリーになっても続くのか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5e09acea01d147456a310fdcd4c40e1aa39995 老害松本人志と大崎のヤクザ吉本はマジで芸能界の癌だな
闇営業問題を宮迫さんだけに背負わせちゃダメらしい
吉本に嘘報告して、後輩芸人に口裏合せをさせたことが問題だと思うのだが
面白いことしようとしないんだから仕事なくなるのは当たり前
>一応自分なりの立ち位置で会社とはしたたかに付き合っていこうと思っています
こいつ吉本敵視してるのに何で吉本と付き合っていけると思ってるんだろう
村本大輔ってやめ時見失ってない?
中田敦彦は少し痛いかもしれんが村本はどうでも良さそうだよな
>>9
そういう都合の悪い事を言うと宮迫が不貞腐れるから中田も忖度して言わない
あれだけ忖度忖度言ってるくせにな オスカーも女優がやめまくってるし
ジャニも解散→退所が頻発
吉本にも波及してる?
芸能事務所って体制とか時代遅れなんだろうね
>>11
YouTubeだって別に中田と何か契約してる訳じゃなし
ある日突然広告収入剥奪されても何も文句言えんのに
自分に都合良く解釈しすぎな感じはあるよな キートンだっけ
あいつなんで辞めないんだろ
中田の行動を見た後だとああいうのがとことんダサく見えるな
まぁ今時契約書も無しなのはちょっと衝撃ではあったな
ファミリーとか言うのもブラック臭物凄いし
中田の行動も何だかよくわからないけど、それ以上に吉本興業という組織が意味不明だからなあ
税金投入されてるのは訳わからん
正論
会社の体質がアレすぎるから外資も買わないわけだけどそれを手柄のように語る始末
YouTubeで金が稼げるのもあと数年なのだろ
そのYouTubeも自分が切り開いた訳でも無いのに何様なんだよ
いまだから正直に言うよ
ででんでんでんででんでん
てやつ、一ミリも面白く無かったよ
吉本の芸人だからこれはきっと面白いに違いないって必死に自分に言い聞かせてたの
テレビにお金集まらなくなったもんな。
もう事務所の強さ発揮できなくなってきた。
完全にダウンタウン批判w
今の吉本は会長、社長、副社長、幹部、マネージャー統括(マネージャー部のドン)、みーんなダウンタウンの元マネージャーだからな、気持ち悪すぎる
大阪吉本大阪NSCばっかりの奴が上京してTVで売れていくから
東京吉本がくやしくて東京NSCでの若手をゴリ押したんだよそれがオリラジ
やっぱり、高学歴の人は
お笑いに向かないと思う。
やたら合理性ばかりを求め出すが
それが通らないと
結局、嫌になって自分から
ドロップアウトするし。
中田も内心では
「こんなバカどもと
やってられんわ!」
という気持ちだと思う。
早慶以上の人が
お笑い業界なんかに来ても
互いに不幸になるだけ。
ユーチューバーとかいつ終わってもおかしくないのに大丈夫?
既に業界干されてるけど
>>35
Youtubeは撒き餌でサロンが柱じゃないの
他の撒き餌を探すだけだと思うわ こいつはどうでもいいけど、藤森が巻き込まれた感があって気の毒
>>35
不安定なのはテレビタレントも一緒だろ
特別テレビに思い入れがない限りは、今現在稼げるネットの方がマシだって判断もおかしくはない そのうちテレビが軍隊率いてYouTubeに殴り込んで
くるとか言ってて笑った
お前が言うなと
体制が古いと言うよりテレビ局大株主の立場を利用して前科前歴犯罪者をメディアに押し込むおかしな組織
かみなりの学も言ってたが
早稲田の政経に入り
同級生達と会話すると
互いに意思疎通ができた。
しかし、芸人になって
業界でタレントや
スタッフと話をしても
ほとんど会話にならない。
「こいつら、ほんとバカなんだな」
と悲しくなったそうだ。
古典芸能などを除いて
あまり高学歴の人は
イロモノ芸人に向いてないと思う。
ワイドショーのコメンテーターになろうと必死で他人責めてたが誰も共感せず クビに
自分で高学歴って威張るほどクイズも大した事なくて
どんどん吉本先輩に嫌われて よくあるチューバーへ 落ち目の典型みたいな
藤森はやっていけるのかな?
他の事務所に入れれば良いかもしれないけど
オリラジ中田とか村本ってなんの実績も無いのに偉そうだから芸人仲間からも嫌われまくってるのが共通してるな
結局誰よりもダウンタウンに憧れてなれなかったやつの末路
爆笑問題もそれ。可哀想なやつら
ダウンタウンが現在の吉本を作ったと言っても過言ではないので
そろまあ、ダウンタウンについてた連中が幹部になるだろ。
中田がここまで突っ張るのが理解できないわ。
中田は吉本から独立するとかやる気あるな頑張れよと思ってたけどシンガポール移住すると聞いて引いたわ、明らかに節税目的じゃん
日本人が日本人相手に商売するけど税金はシンガポールに収めるとかキショすぎる、売国奴じゃん
それで藤森は日本に残ったままなんだろ、中田ってとことん自己中なんだな
あれだけメディアに取り上げて貰っても
中堅ユーチューバー止まりなのに
中田信者ってアホだろ
正直、ユーチューバー界ですらその他大勢なのに
まぁヒルナンデス出てるより今の方が楽しいだろうしな。
村本は漫才あるじゃん。
中田はそれも無いんだから別の路線乗るしかないよな。
>>44
お笑い芸人の高学歴化というけど、M1みたいなビッグタイトル獲ってその後もバラエティなんかで活躍してる高学歴芸人ってほとんどいないんだよな
かもめんたるやハマカーンみたいに会場ウケ無しで謎の力で優勝しても後が続かない
マーカンレベルでさえ多くは附属上がりか中退
結局お笑いは低学歴(≒一般人)の世界なんだよ
こいつも「お笑い」では成功できないだろう >>20
吉本といいジャニーズといいファミリーファミリー言うけど
ファミリーだけに思考や構造が古いヤクザそのものだからな
義理人情の世界 ようはダウンタウンより面白ければよかった
ガキ使なんて今のyoutube並みかもっと低予算のド深夜関東ローカルで始まった
ダウンタウンが築いた吉本帝国の力でゴリ押ししてもらって結果だせずに体制批判て
クズすぎる
新しいものがいいとは限らない
新しいものが善で
古いものが悪なら
皇室は悪になる
神社仏閣も悪
お正月も悪
先祖も悪となる
相変わらず気持ち悪いな中田。
何様なのかこいつは。
>>12
最近全然みかけないな〜
もう40歳だしタイムリミットきてる。 上が詰まってる批判するけど同期どころか後輩にも抜かれてるのに
早くに売ってもらった勘違い、慶応出てる賢い自分があんな中卒連中に負けるわけがない、仕組みがおかしいって思いがずっと根底にあるんだと思う
自分から見に行かなけりゃ見られない人になるのは歓迎する。
>>16
中田は教養系のカテだから剥がされないよ
迷惑系とかは剥がされるが >>1
まあせいぜい頑張って下さいよYou Tubeで
テレビには2度と出なくていいんで(笑) 中田はなんかいけ好かない奴というイメージだったが
今思えば喋り方が学校の先生なんだよな
収まるべきところに収まった感じ
でも中田が移住するシンガポールは国家がブラックだからな
シンガポールはフィリピンから月6万で住み込み家政婦を輸入している
日本の住み込み家政婦の相場が月35万であることからすれば移民女性から約30万も搾取するブラック国家ということになる
それが世界の新しい体制であり価値観なわけだが
>>69
野球は体質が古いといってる電通サカ豚と同じ構図だしな
中田の後ろにも電通youtubeががっつりついてる
現状は切られる心配は全くないはず 完璧に時勢に乗って成功したヤツに謎の上から目線多発中
藤森は小栗旬のとこ行って俳優業究めるのと
そして渡部の空いた席である司会業&グルメタレントで話をまとめウハウハ状態
松本らへんはともかく、長くやってるだけで小藪みたいなくそつまんない芸人が偉そうにしてたら、そりゃ見限るだろ
daigoと中田敦彦で牙城だしなすでに。
早稲田の対抗馬はイケハヤあたりというショボさ。
次代のメディア産業を慶応閥で牛耳るチャンスやで。
テレビも新聞も電通も早稲田マスコミはもうおしまいや。
後付けの理由付けは見苦しい
黙ってやれよ日本男児なら
あ、シンガポール男児か ならいいや
吉本は政治にすり寄ったり株持ちあったり組織としては戦略的だと思うよ
中田は人の真似ばかりなのに生意気なだけ
行動力はすごいね、それだけ
勝てば官軍だからいいと思うぜ中田
要は勝ちゃ価値は逆転するんだから
なんかホリエモンが絡んでる臭いんだよな
唆されたのかな