◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:朝ドラ『おちょやん』、スタートダッシュ失敗の「理由」と「成功へのカギ」 [爆笑ゴリラ★]->画像>4枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1607910612/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
12/14(月) 5:01
週刊女性PRIME
朝ドラ『おちょやん』、スタートダッシュ失敗の「理由」と「成功へのカギ」
制作・ヒロイン発表会見に登場した杉咲花
杉咲花(23)が主演のNHK連続テレビ小説『おちょやん』(月〜土曜午前8時)が、スタートダッシュに失敗した。
【写真】東山紀之や植草克秀など、イケメン集団に囲まれる森光子さん
コロナの影響は「朝ドラ」にも
初回の世帯視聴率は18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。初回が20%を下回るのは2017年度上半期の『ひよっこ』以来、7作ぶり。第2話以降も17〜18%台を推移し、大台に届かない。
理由はいくつか考えられるが、一番大きいのは宣伝が行き届かなかったことに違いない。調べたところ、初回で21・2%を記録した前作『エール』は放送開始前、一般紙とスポーツ紙に計307件の関連記事が載った。ところが『おちょやん』は計93件。3分の1に過ぎず、極端に少ない。
序盤の視聴率を決める一番の要因は宣伝にほかならない。中身の良し悪しが視聴率を左右するのは、視聴者が一度でも見たり、口コミが広がったりした後なのだから。記事の数が少なかったのは主に新型コロナ禍のせい。NHKはコロナのために収録スケジュールの大幅な変更を強いられ、PR活動も普段どおりに出来なかった。
杉咲が演じる主人公・竹井千代のモデルは「大阪のお母さん」と呼ばれた往年の名女優・浪花千栄子さん(1907〜1973年)である。故・小津安二郎監督ら映画界の巨匠たちに重用される一方、オロナイン軟膏の顔としても知られ、ホーロー看板では軟膏を持ってニッコリ笑っていた。
けれど既に没後47年。リアルタイムで千栄子さんを知っているのは昭和中期生まれまでの世代だ。それだけに宣伝不足は痛かった。
ほかのスタートダッシュ失敗の理由はというと、酷なようだが、主演の杉咲にもあるだろう。
ドラマも映画も「1に脚本、2に役者、3に演出」と言われ、アメリカの名監督ビリー・ワイルダーは「作品は脚本で8割決まる」と語っている。だが、見てもらうまでは別だ。作品選択において大きいのは主演が誰かということである。
杉咲は演技が抜群にうまい。TBS『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)など既に複数の連続ドラマに主演している。もっとも、人気面ではこれからの人で、ビデオリサーチの「テレビタレントイメージ調査」などの各種好感度調査では上位に入っていない。人気先行の役者もいるが、杉咲は実力先行型だ。
杉咲が特別なわけではない。例えば昭和の大女優である故・森光子さんが主演の座を射止めたのは40歳を過ぎてからで、人気が出たのはさらに後。杉咲の場合、実力と人気が正比例するのは今後のことなのだろう。千代役でブレイクスルーする可能性もある。
その千代の少女時代を第2週10話まで演じたのは子役の毎田暖乃(9)。トータス松本(53)が演じる父親・竹井テルヲが飲んだくれで働かないので、「あほんだら!」「このドアホ!」と繰り返し怒鳴った。モデルの千栄子さんも幼少期には父親のせいで辛酸を舐めさせられた。
この少女時代の千代の言動に対し、「乱暴」などと嫌悪感を示す声もネット上にはあった。けれど地域設定が大阪・南河内の小さな村で、その方言なのだから、仕方がないのではないか。地域の言葉を生かすのは朝ドラの特色の1つだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cac6790ce932e988d69f0ec6544a6383ec66e43 >>2続く
カギとなる「波乱万丈な人生」
河内訛りより今後の視聴者の動向に大きく影響しそうなのが、朝ドラの黄金パターンをあえて崩すこと。家族が主人公の心の拠り所にならない。テルヲはずっと、ろくでなしのままだし、宮澤エマ(32)が演じる継母の栗子も助けてくれない。
これまでの朝ドラのほとんどは家族が主人公を支えた。だから、主人公はどんなに貧しかろうが、奉公先で虐げられようが、いかに心が傷つこうが、耐えられた。千代は違う。出会った人たちに支えられるが、家族愛には恵まれないまま。これを視聴者がどう捉えるかが、共感度に関わってくるだろう。
『おちょやん』の制作が発表されたのは1年以上前。もちろん新型コロナ禍など誰も想像していなかった。その後、視聴者マインドは明らかに変わった。今は1年前と比べ、身近な家族の大切さをより痛感している人が多いはず。家族愛が出てこない異色の朝ドラを視聴者はどう感じるのか?
脚本は八津弘幸氏(49)。序盤が過ぎると、評価はこの人の手腕にかかってくる。『1942年のプレイボール』(2017年)などNHKで複数の秀作を書き、ドラマ番組部の信頼を得ての登板である。大胆な構成力に定評のある人だ。
2013年版の『半沢直樹』(TBS)も書いたが、これは起用とは全く関係がない。NHKは自局のドラマを書き、評価した人にしか朝ドラと大河ドラマは頼まない。当然ながら、作風も『半沢直樹』とは似ても似つかないから、そう思って見るべき。笑いと涙の物語になる。
これから先、どうなるかというと、千栄子さんの人生をトレースすれば、相当面白くなるはず。その人生は波瀾万丈だった。
カフェの女給をしていた1927年(20歳)、芸能ブロダクションの新人オーディションに合格。ドラマでの千代と同じく、言葉には河内訛りが残っていたものの、当時は無声映画の時代なので問題なかった。
その年のうちに芝居の一座に移り、さらに東亜キネマへ移籍。直後、同僚女優の不当な整理解雇に抗議し、自らも退職する。気丈で筋を通す人だった。その後、帝国キネマに入るが、ここも退社してしまう。給料が事前の説明とかなり違ったためだった。
>>3 続く
演技は早くから相当うまかったようだ。辞めるたび、すぐに誘いの声がかかり、21歳で一流劇団の新潮座へ迎えられた。役者として何がすごかったかというと、存在感が極めて強く、登場場面が短かろうが、見る側に強烈な印象を残した。関西の商家の女将役、庶民階級のおばちゃん役をやらせたら絶品で、役柄と本人が同化していた。 千栄子さんを“救った”NHK大阪放送局 私生活では松竹新喜劇を旗揚げした喜劇界の大立者・2代目渋谷天外さんと1930年に結婚。天外さんをモデルにしたドラマの登場人物は成田凌(27)が演じる天海一平である。 千栄子さんは自分も新喜劇入りするものの、43歳のときに離婚し、退団する。離婚理由は天外さんが若手女優だった九重京子さんと不倫関係に陥り、現在の3代目渋谷天外(66)を生んだからだった。 独り身になった千栄子さんは行方が分からなくなる。父親のみならず、自分の家族にまで裏切られ、相当傷ついたのだろう。芸能界を離れて、ひっそりと暮らしていた。そんな千栄子さんを捜し当てたのはNHK大阪放送局のスタッフ。どうしてもラジオ番組に出てほしかったからだ。1952年(45歳)のことだった。この仕事を引き受けた千栄子さんは以後、離婚前より精力的に活動する。 テレビ時代になると、ドラマからの出演依頼も相次ぎ、のちに名作となる『細うで繁盛記』(1970年、読売テレビ)にも出演。NHK大阪放送局のスタッフが千栄子さんを探さなかったら、その後の彼女の役者人生はなかったかも知れない。今回の朝ドラを制作しているのは、くしくもその大阪放送局である。 高堀冬彦(放送コラムニスト、ジャーナリスト) 1964年、茨城県生まれ。スポーツニッポン新聞社文化部記者(放送担当)、「サンデー毎日」(毎日新聞出版社)編集次長などを経て2019年に独立
ウチの母ちゃんが「NHK大阪のはつまらないし、あの主演女優何がいいのかわからない」って最初から切ったよ。 初めてだぞこんな事。 NHK見捨てられつつあるね。
出来はいいからこれから数字も上げてくると思う きよしヘレンの長男いいなあ
>>4 近年はAKが駄作率高くてBKが駄作率低いの知らんのか
なんというかキャストがしょぼすぎる 杉咲花 成田凌 名倉潤 宮田圭子 宮澤エマ いしのようこ 星田英利 板尾創路 井川遥 トータス松本 篠原涼子 お笑い芸人ばっかりやん
はあ?朝ドラ女優なんて基本新人とか20歳程度で ターゲットのおばあちゃんたちに違いなんてわかるわけないでしょ? 中途半端な時期に切り替わったのに盛り上げが足んないんだよ
>>4 東京の方が変に小洒落て恋愛絡みがくどくてつまらない印象が有るんだけど
>>15 大阪のはここ2年ほどヒロイン30代でしたが
うち1人は子持ち
ヤフーのトップになってたが 事務所の工作員やら関係者か? めちゃくちゃ上げコメントだらけだった 基本、COOK DOのCMのインパクトがまだ残ってるし朝から見たい顔ではないよね
受信料で安泰なNHKが視聴率気にしてるって? 20%超えならよくて18%じゃダメって理屈は? なら20%以下なら受信料も翌年度は割引きだな
前のドラマと1〜2%程度の差だよ それを杉咲登場前に少しでも上げないためのネガキャン記事 どこの回し者だろうねw
前に吉本やって今度は松竹だろ もうええわってなる人が出ても何ら不思議ではないと思うが
もう民営化して民放になれよ 報道といい公共性が皆無
子役が可愛かったので、もう少し子供時代を 続けて欲しかった。
三代目渋谷天外どころか 渋谷天外自体が 現代人には無名だよな。
こんなもん見ねえし NHKはさっさとスクランブルにしろ守銭奴 見たい奴だけ払っておけよ
変に笑いを取ろうするのがよくない 今朝の井川遥の登場シーンはちょっとアレだし
>>4 主演女優始め出て無いやん
今日からようやく登場やぞ
ある程度キャリア積んでる女優は安定感はあるんだろうけど色がつきすぎて新鮮味なくてつまらん BSでやってる澪つくしがおもしろい 棒読みでも沢口靖子みたいなのがいい
篠原涼子の関西弁はあれでいいのか? 関西人じゃない自分ですら違和感あるレベルだったが
モデルの人は「おちょやん」って本当に呼ばれてたの? 関西には「おちょくる」という方言があるので、題名に愛嬌がないというか、やや不快感がある。
時代背景っちゃ時代背景なんだけど 親が子供に無茶苦茶やるのって今の時代は完全に虐待なのよね こんなにうまいもんを食ったことが無いってバクバク食ったのが豚のエサだったとか ギャグに出来るつもりで演出してたように見えたんだけど全く笑われへんねん、そんなん
>>4 お前むしろ東京制作アンチだろ
やめろよそういう印象操作
久しぶりに朝ドラ観るかと土曜日の最後5分観たけどギブアップ。 脚本寒すぎる。酷い。
ごちそうさんみたいに地味な出演俳優が後から大量ブレイクするケースもあるからわからんぞ
>>27 > 子役が可愛かったので
つ
>>43 関西人だけどたまに変になるのが気になるくらいかな あんまり目くじら立てるのもアレやし
>>54 アヴァン的に大人の主役がちょっと顔出しする演出もわりとあると思う
今回はメインが並んで挨拶してたし
エールの時は変な音楽と変な格好で歴史を遡ってたような
DQNなオッサンやオバハンが幼女を虐待するドラマ。 あんなの朝から見たくねー。 夜10時くらいに見るドラマ。
一週目はくそつまらんかった 二週目は持ち直した 今週どうなるかだな
>>61 >『おちょやん』、スタートダッシュ失敗
タイトルでこれを刷り込みたいだけだからね
第二回を何気なく付けたら ほっしゃんが出ていたのでチャンネルを変えました それ以来一回も見てませんw
>>73 だから何?
カス一般人のお前の感想なんて
誰も興味ないよ
>>75 確かに古いな。
え、めちゃおもろいやん。 早くもののちゃんロスやわ。
>>81 超おもしろいじゃんて喋る地域ではウケが悪いようだ
>>83 NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。
子供が虐げられる話は胸糞だからみたいくない、以上。
受信料でドラマなんか必要ないって意思表示だろ 現に8割が見てないのだから
これから朝ドラは毎回2か月ずつずれて始まるのかな? 次の次の朝ドラの話と、ヒロインが気になる。 気が早いけど。 次は清原果耶さんヒロインだよね。
いつもだけど主役の子役の演技はいいな 今回、周りのメンツがショボすぎない?
>>68 シャーロック全世界配給でかなり儲けただろ
一〜二週目がつまらんのはよくあることじゃん 大人主人公に切り替わる辺りからワロテンカみたいな関西文化ですよーいいでしょー臭がしてきて受け付けなくなった
実話調べたらさらに胸糞な話で引いた ドラマはまだマイルドにしてるがそれでも胸糞展開が待っている
今日の放送で乞食という言葉を普通に使ってたのはよかった。 差別用語という人もいるが、あの時代には普通に使ってた。 おちょやんが、ホームレスみたいなおじさん達に劇場で残った弁当を毎日持っていってあげている話。 言葉うんぬんより、優しくしてあげてるかどうかが一番大事なんだよな。
NHK「ヒロインの父親はクズに限る」 北村一輝「それな」
杉咲ってレベッカのノッコの旦那が他所の女に生ませた娘だろ。
いっそ視聴率8%まで落ちて「ochoやん!」いう捨て身ネタかましたれ
篠原涼子さんのやってる人は、いつ「いい人」になりますか?
>>97 わろてんかは関西文化を表面だけなぞってご満悦だったから嫌いだったけど
こっちは今のところそこまで感じない
もう少ししたら上げてくるよ多分 段々慣れてきて見やすくなってくる
杉咲花は2世だからな 上白石姉妹よりはゴリ押し理由がハッキリしてる
>>4 AKなほうが予算が多いくせにBKより駄作だろ
朝の連ドラって見たことないわ どういう層が観てるんだ?
>>117 NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。
関西人?
>>115 2世でも親は特定の世代以外知らん人の方が多いと思う
>>122 NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。
関西人?
>>122 なつぞら、とと姉、ひよっこ
AK作品の方がたいがい辛気臭いぞ
次のモネも辛気臭そうだぞ 林業と漁業と気象予報士やて
導入部がつまらんのは割りとあるあるなんだけど 今回はそこからちょっと進んでも面白くならないのがなあ いっそ、ごちそうさんとかちりとてちんの再放送のほうが、視聴率とれそう
【辛気臭い】 障壁の存在などにより事が思うように運ばず、焦れているさま、 または重苦しい心持ちでいるさま。 雰囲気や表情などについて言う場合が多い。
今再放送してる純情きらりの方がヤバい 何で桜子が東郷の事好きになるの… 全然純情じゃないじゃん それまでも色々納得出来ない場面が多くて我慢してたけどもう耐えられない 見るのやめた これ当時は人気あったのかね 早く他の朝ドラ再放送して欲しい
朝ドラ名物ダメ親父がダメ過ぎたのかな ビシバシとツッコミいれる子役ヒロイン頼もしいけどやっぱりどこか切ない
>>130 『純情きらり』(じゅんじょうきらり)
2006年(平成18年)度前期放送のNHK連続テレビ小説第74作として、
同年4月3日から9月30日に放映された日本のテレビドラマ。
津島佑子著『火の山―山猿記』を原案に、
昭和初期から戦中戦後にかけてジャズピアニストを目指しさまざまな苦難に立ち向かい
音楽と愛に情熱を傾けたヒロインの波乱に満ちた人生を描く。
浅野妙子脚本、宮アあおい主演。NHK放送開始80周年記念番組。
見てないわ
津島佑子、太宰の娘原作だな
そういや昨日街で前を歩いてるおばちゃん二人組が朝ドラの話してたな。 なんであの子が主演なのかな 可愛いとか美人でもないし 演技が上手いわけでもない みたいなこと言ってた。
次のモネは朝ドラヒロイン、テンプレスペシャルやな 子役シーンもないみたいやし 絵に書いたような古い朝ドラになりそう
>>137 杉咲花の演技力が感じさせた、描かれていない8年間 『おちょやん』で見えた千代の原点
https://realsound.jp/movie/2020/12/post-668667.html 杉咲の演技は、描かれていない千代の8年間までも感じさせる。
里子(奥野此美)がかめ(楠見薫)に叱られたとき、
落ち込みながらも仕事に励む里子を千代は優しく見つめていた。
かつての自分と同じ年頃の里子を見るその目は、叱られながらも仕事を覚え、
おちょやんからお茶子へと成長した自分を振り返っているように見えた。
ほんの数秒のシーンからも千代の人物像がはっきりと浮かび上がる、
そんな杉咲の演技力に驚かされる回でもあった。
>>118 >朝の連ドラって見たことないわ
>どういう層が観てるんだ?
NHKの調べでは、朝ドラ視聴者の年齢構成は「60歳代以上が約7割」
別のリサーチ会社の調べでは↓↓↓
・朝ドラ本放送(08:00-08:15)
女4〜12歳 1.2%
女13〜19歳 1.4%
女20〜34歳 2.5%
女35〜49歳 5.8%
女50〜64歳 12.8%
女65歳以上 17.0%
―^―
男4〜12歳 1.1%
男13〜19歳 1.3%
男20〜34歳 1.0%
男35〜49歳 2.8%
男50〜64歳 7.4%
男65歳以上 15.3%
・朝ドラ再放送(12:45-12:59)
女4〜12歳 0.2%
女13〜19歳 0.3%
女20〜34歳 0.6%
女35〜49歳 1.4%
女50〜64歳 2.5%
女65歳以上 5.4%
―^―
男4〜12歳 0.4%
男13〜19歳 0.2%
男20〜34歳 0.2%
男35〜49歳 0.9%
男50〜64歳 1.8%
男65歳以上 5.6%
>>135 『火の山―山猿記』(ひのやま やまざるき)は、津島佑子の小説。
津島佑子の母方の祖父・石原初太郎は山梨県甲府市に住み、
県嘱託として山梨の地質や動植物調査に携わった地質学者で、
この石原家をモデルに、「火の山」こと富士山に寄り添い激動の時代を過ごした有森家5代の歴史を、
一族の書簡や日記を織り交ぜる形で構成している。
第34回谷崎潤一郎賞、第51回野間文芸賞受賞作。
星田と名倉ですげーテンション下がるけど我慢して見る
■NHK「朝ドラ」地上波8:00全話平均視聴率(関東リアルタイム世帯)■ 2009前_13.8%「つばさ」(多部未華子、小柳友、宅間孝行)▼朝ドラ初の視聴率15%割れ▼ 2009後_13.5%「ウェルかめ」(倉科カナ&大東俊介)▼朝ドラ史上最低▼※今作まで8:15開始 2010前_18.6%「ゲゲゲの女房」 (松下奈緒&向井理)※今作より8:00開始 2010後_17.2%「てっぱん」(瀧本美織、長田成哉) 2011前_18.8%「おひさま」(井上真央&高良健吾) 2011後_19.1%「カーネーション」(尾野真千子&駿河太郎、綾野剛) 2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)▲時間帯移動後初の大台20%超え▲ 2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)▼大台割れ▼ 2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰) 2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大) 2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平) 2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス) 2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人/清水富美加/高畑裕太)▼大台割れ▼ 2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏) 2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎) 2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)タイムシフト(録画)視聴率=ts5.8/bs6.1 2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)ts6.0/bs6.4=BSリアルタイム視聴率 2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)ts5.3/bs5.8 2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)ts6.9/bs5.8 2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)ts7.2/bs5.4 2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)ts7.5/bs5.9 ※2019年度まで月〜土 2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平/伊藤健太郎)ts7.3/bs5.5▼大台割れ▼ 2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)ts8.0/bs?.? ※今作より月〜金 ※中断,短縮あり 2020後_18.0%「おちょやん」(杉咲花&成田凌) >>1 2021前_00.0%「おかえりモネ」 (清原果耶、永瀬廉、坂口健太郎) 2021後_00.0%「カムカムエヴリバディ」(3世代ヒロイン3名、未定) 子供時代は面白かった 主役の子凄いわ 数字低いのは杉咲花への期待値じゃないのか 非常に微妙
東北出身だけど 河内弁が絶対 無理 うちの親も早々脱落した
>>146 今は、船場言葉
船場言葉(せんばことば)は、大阪市船場の商家で用いられた言葉。
昭和中期まで、折り目正しい大阪弁の代表格として意識されていた。
大阪弁研究家の前田勇は船場言葉について
「大阪弁は庶民的な言語であるというのが通説であるけれども、少なくとも船場言葉にそれは当たらず、
船場言葉は、いうべくば貴族的以外の何物でもない。」と評した。
『細雪』(ささめゆき)は、谷崎潤一郎の長編小説。
1936年(昭和11年)秋から1941年(昭和16年)春までの大阪の旧家を舞台に、
4姉妹の日常生活の悲喜こもごもを綴った作品。
阪神間モダニズム時代の阪神間の生活文化を描いた作品としても知られ、
全編の会話が船場言葉で書かれている。
上流の大阪人の生活を描き絢爛でありながら、それゆえに第二次世界大戦前の崩壊寸前の滅びの美を内包し、
挽歌的な切なさをも醸し出している。
作品の主な舞台は職住分離が進んだため住居のある阪神間(職場は船場)であるが、
大阪(船場)文化の崩壊過程を描いている。
谷崎潤一郎の代表作であり、三島由紀夫をはじめ、多くの小説家・文芸評論家から高く評価され、
しばしば近代文学の代表作に挙げられる作品である。
『細雪』は〈天子様〉(昭和天皇)に献上されたが、通常は小説を読まない天皇が、
この作品は全部読了したと谷崎は聞いたという。
関西弁は もぅ止めたほうがいい あまりにも口汚いから! あれを止めるだけでも いさかいのタネが減ると思うよ
>>149 船場言葉(せんばことば)は、大阪市船場の商家で用いられた言葉。
昭和中期まで、折り目正しい大阪弁の代表格として意識されていた。
大阪弁研究家の前田勇は船場言葉について
「大阪弁は庶民的な言語であるというのが通説であるけれども、少なくとも船場言葉にそれは当たらず、
船場言葉は、いうべくば貴族的以外の何物でもない。」と評した。
『細雪』(ささめゆき)は、谷崎潤一郎の長編小説。
1936年(昭和11年)秋から1941年(昭和16年)春までの大阪の旧家を舞台に、
4姉妹の日常生活の悲喜こもごもを綴った作品。
阪神間モダニズム時代の阪神間の生活文化を描いた作品としても知られ、
全編の会話が船場言葉で書かれている。
上流の大阪人の生活を描き絢爛でありながら、それゆえに第二次世界大戦前の崩壊寸前の滅びの美を内包し、
挽歌的な切なさをも醸し出している。
作品の主な舞台は職住分離が進んだため住居のある阪神間(職場は船場)であるが、
大阪(船場)文化の崩壊過程を描いている。
谷崎潤一郎の代表作であり、三島由紀夫をはじめ、多くの小説家・文芸評論家から高く評価され、
しばしば近代文学の代表作に挙げられる作品である。
『細雪』は〈天子様〉(昭和天皇)に献上されたが、通常は小説を読まない天皇が、
この作品は全部読了したと谷崎は聞いたという。
大人になっで杉咲花がブスだから観る気起きないって正直に言えばいいのに 芳根京子の時もパッとしなかったのはそれだろ
あさが来た初回 関東21.2 関西19.7 ←舞台地 名古19.5 北九13.9 ←舞台地 とと姉ちゃん初回 関東22.6 ←舞台地 関西20.4 名古22.7 ←舞台地 北九18.2 べっぴんさん初回 関東19.5 関西19.7 ←舞台地 名古19.1 北九18.0 ひよっこ初回 関東19.5 ←舞台地 関西19.7 名古19.1 北九18.0 わろてんか初回 関東20.8 関西21.5 ←舞台地 名古18.6 北九20.2 半分、青い。初回 関東21.8 関西19.2 名古18.6 ←舞台地 北九19.7
まんぷく初回 関東23.8(台風) 関西20.4 ←舞台地 名古19.4 北九18.9 札幌 19.2 なつぞら初回 関東22.8 関西18.5 名古21.9 北九16.9 札幌18.4 ←舞台地 スカーレット初回 関東20.2 関西19.4 名古20.4 ←舞台地 北九14.4 エール初回 関東21.2 関西19.9 名古20.1 ←舞台地 北九18.2 福島35.9 ←舞台地 おちょやん初回 関東18.8 関西17.2 ←舞台地 名古20.1 北九12.6 札幌11.6
>>143 24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 21.8 [20.70] エール [終]
◆08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説「おちょやん」◆全話平均視聴率18.00%
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない ※第2週まで18.00%
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※第2週まで毎田暖乃
03w(1214-) **.* [**.**] うちのやりたいことて、なんやろ ※第3週から杉咲花
子役は演技上手いしもちもちしてて可愛かったけどなー 言葉が乱暴ってのは逆に東京勢の自分的にとっては漫才を見ているようで特に気にならなかったな まあ数字にこだわるなら今週の結果だね
>>155 オスカーのゴリ押しか
美食探偵では、うるさいだけって言われていたね
>>149 糞ズーズー弁汚らしいんだよ
何言ってっかわからんし黙っとけカスが
おまえが見なきゃ済む問題だろ白痴
>>155 幽霊ドラマは、底抜けの糞ドラマだったわ
また変な糞ドラマをやるらしいね
このID真っ赤な連投君はセンスないわ どうせ朝からドラマ観るなら華のある可愛い子が観たいわ
こころ 〜 エール ベストランキング 関東 [関東 / 関西] あさが来た 23.5 / 21.4 とと姉ちゃん 22.8 / 20.4 ごちそうさん 22.4 / 21.8 花子とアン 22.6 / 21.6 まんぷく 21.4 / 19.5 こころ 21.3 / 20.3 マッサン 21.1 / 22.2 半分、青い。 21.1 / 19.3 なつぞら 21.0 / 18.3 梅ちゃん先生 20.7 / 18.5 あまちゃん 20.6 / 16.9 関西 [関西 / 関東] マッサン 22.2 / 21.1 ごちそうさん 21.8 / 22.4 花子とアン 21.6 / 22.6 あさが来た 21.4 / 23.5 とと姉ちゃん 20.4 / 22.8 こころ 20.3 / 21.3 ひよっこ 20.3 / 20.4 べっぴんさん 20.2 / 20.3 カーネーション19.6 / 19.1 わろてんか 19.6 / 20.1
こころ 〜 エール ワーストランキング 関東 [関東 / 関西] つばさ 13.8 / 11.3 ウェルかめ 13.5 / 10.8 瞳 15.2 / 14.8 ちりとてちん 15.9 / 17.0 だんだん 16.2 / 15.8 ファイト 16.7 / 15.3 芋たこなんきん16.8 / 15.7 わかば 17.0 / 17.7 純と愛 17.1 / 15.9 てっぱん 17.2 / 16.2 風のハルカ 17.5 / 15.6 関西 [関西 / 関東] ウェルかめ 10.8 / 13.5 つばさ 11.3 / 13.8 瞳 14.8 / 15.2 天花 15.1 / 16.2 ファイト 15.3 / 16.7 風のハルカ 15.6 / 17.5 芋たこなんきん15.7 / 16.8 どんど晴れ 15.7 / 19.4 だんだん 15.8 / 16.2 純情きらり 15.9 / 19.4 ゲゲゲの女房 15.9 / 18.6 純と愛 15.9 / 17.1
華のある可愛い子 上白石萌音とか? ヒロインやりそうだね 好きでも嫌いでもないけど
>>166 新人の沢口のヒロイン起用に当たっては演出陣からチーフプロデューサーの中村克史に対し
「彼女は相当ヘタですよ。大丈夫ですかね?」との懸念も寄せられたが、
中村は「いや、いいんだよ。だんだんうまくなるのをお客さんが楽しんでいるんだから、
最初からうまかったら客は付かないよ」と多少の強がりも含めて回答。
初めての連続ドラマで当初スタッフから「3行以上のセリフはやめてください」と言われるほど芝居はたどたどしく、
また大阪出身で関西弁がなかなか抜けずに、母親役の加賀まりこら共演者から容赦ない指導を受けつつ撮影に臨んだが、
駆け出しの若手女優が健気に懸命にがんばる姿は視聴者をハラハラさせ、やがて応援したい感覚にさせていったという。
作品が後半に進むにつれて沢口の演技もどんどん良くなっていって、家業を支えつつ二児を育てる母の風格も出てくるなど、
ヒロインの成長に合わせて成長を見せていった。
これ?
ドタバタドタバタした演出と方言の品のない感じがマッチしすぎて見てて苦しい 劇中劇は見入っちゃうんだけど、それ以外の方言が鼻について仕方がない 名倉のおっとりさんと篠原のビシビシが本人のキャラからかけ離れてるのも話に入り込みにくい要因
>>168 船場言葉(せんばことば)は、大阪市船場の商家で用いられた言葉。
昭和中期まで、折り目正しい大阪弁の代表格として意識されていた。
大阪弁研究家の前田勇は船場言葉について
「大阪弁は庶民的な言語であるというのが通説であるけれども、少なくとも船場言葉にそれは当たらず、
船場言葉は、いうべくば貴族的以外の何物でもない。」と評した。
『細雪』(ささめゆき)は、谷崎潤一郎の長編小説。
1936年(昭和11年)秋から1941年(昭和16年)春までの大阪の旧家を舞台に、
4姉妹の日常生活の悲喜こもごもを綴った作品。
阪神間モダニズム時代の阪神間の生活文化を描いた作品としても知られ、
全編の会話が船場言葉で書かれている。
上流の大阪人の生活を描き絢爛でありながら、それゆえに第二次世界大戦前の崩壊寸前の滅びの美を内包し、
挽歌的な切なさをも醸し出している。
作品の主な舞台は職住分離が進んだため住居のある阪神間(職場は船場)であるが、
大阪(船場)文化の崩壊過程を描いている。
谷崎潤一郎の代表作であり、三島由紀夫をはじめ、多くの小説家・文芸評論家から高く評価され、
しばしば近代文学の代表作に挙げられる作品である。
>>167 今それをまさに体感して澪つくし見てる
沢口はめちゃくちゃ棒だけど周りの俳優がしっかりしてるから全然気にならないね
ほんと、最初はぼーっとしてるお嬢さんの役だし、ちゃらいのは道化役のさんまだけだし
おちょやんはどんどんわろてんか化しそうでつまらなくなる予感がする ただ近年で面白かったのはまんぷくだから大阪局は当たり外れが多いイメージ
前作のエールがつまらなかった トータスが怖すぎた 子供を虐待し捨てる重い展開 主題歌がつまらん こんなとこだろ
井川遥と若村麻由美だけ見るわ 芸人多すぎなの気になるし 底抜けに早死しおったやつは哀れやわw
>>171 AKはバズレしかないけどね
ゲゲゲだけだな
>>173 予告での若村はビミョーだったね
東京の人だから
井川はとんでも棒だし
もう大阪局制作ワンパターン過ぎでしょ 少し関西弁から離れてみたら
澪つくしの沢口靖子なんて 堺の人なのに 大阪弁しゃべってんの 見たことないね
>>177 次のカムカムはチャレンジングだぞ
関西弁どころか、英語がテーマ
>>178 NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。
特にウケてはいない
汚い方言 ワースト3 大阪弁 広島弁 茨城弁 ↑ これらが舞台の ドラマは 生理的に 無理
船場ことば貼ってる人がいるけど ドラマ舞台のは道頓堀で船場じゃないですよ 船場は4つの堀に囲まれた地域のことで 堀外は絶対に船場と呼ばせないプライドが高くて格式にうるさいセレブ地域 だから言葉もしきたりも京風で「船場ことば」「船場文化」と呼ばれる独自のものができた いまドラマ内で使われてるのは船場ことばではなく大阪の商人(あきんど)ことば
船場ことば(の例、他ことばとの比較) 標準語 見なさい 大阪弁 見なはれ 京ことば お見やす 船場ことば 見ておみやす 標準語 あります 大阪弁 ありま 京ことば おす 船場ことば おます 標準補 ございます 大阪弁 おます 京ことば ごあす 船場ことば ごわす
>>184 そこの旦那衆が客として来る
言葉、しきたりもそれに近いものになる
ハイ論破
エールが時期的なものも含めて妙に印象の強い深い朝ドラだっただけに こっちに入り込めない人が多いんじゃないか
>>189 論破もなにも、あなた
>>148 で
ドラマの言葉が今は船場ことばだって言ってるけどそれ間違ってます、
船場ことばじゃありませんよ、ってことなんですけど
間違いを何回言い続けても誰も得をしないですよ
>>192 「船場ことばじゃありません」の根拠は?
セレブをもてなすんだから、
もてなす側も同じような言葉を使うだろう?
>>1 子役の演技は上手なのかもしれないが
言葉遣いが朝から汚いのが・・
あと貧乏でご飯食べれない設定で
あんな血色が良くてプクプクした顔と
身体は違うでしょ。
ガリガリで苦労してる感じがある子役に
すべきだ。
遠藤憲一に娘がいたらこんな顔だろうねって子が主役なのに エンケンが父親役でないなんて、一体どいういうことなのか、と
船場の地域性と 言語がその枠内に収まっていたかは同じではない 不明である
>>43 イントネーションがなあ
まあ許容範囲ちゃうか
>>194 まず言葉のつくり、体系がちがうし(
>>187 参考)
船場ことばは船場の人間だけが使えることばなので他地域の人らは使いません
厳しい掟や伝統があるのが船場で、だから船場に激しく憧れる人間も多く
その滑稽な姿が小説やお芝居の題材に度々なってるじゃないですか
船場以外の人間が船場ことばを使ってるのは
エセ船場だM船場に憧れて可哀想に、と嘲笑の的になるだけだと
船場の文化は家と地域が代々受け継いだ閉鎖的なものだったので
船場が無くなった現在、文化保存をしておけば良かったと改めて見直されています
エールがグダグダすぎて、NHK見る習慣が無くなってたせい。
>>194 自分が例として貼っている「細雪」の、小説でも映画でもどちらでも、
ひと目読んだら船場ことばと今のおちょやんの方言が違うのが
はっきりわかりますでしょう
今日は川端で杉咲が、乞食、乞食を連発してたな。ホームレスに餌付けするシーンでな。放送禁止用語変わったのかな?
>>27 子役が揃いも揃ってブサイクすぎて見てられないというレスを見たが
親子ともども健気に頑張ってるならともかか屑親のせいで苦労する子供とか朝から見たくない 道頓堀入ってからは面白かったけど篠原涼子がど下手くそ過ぎるのと成長したお嬢様役がブスで今週早々脱落しそう
カーネーションも岸和田のキツい言葉だったが 神戸生まれの呑気な母親が中和してたように思う ダメ親父もトータスと小林薫では力量が違うわ
少し前に、わろてんかで関西のお笑い事情の朝ドラをやったのに10年も経たずに また関西のお笑い事情のドラマとか クドいんだよ
>>194 おちょやんドラマと離れてしまうかも知れませんが
今、ドラマの舞台は道頓堀なので
大阪の方言のひとつ「島之内言葉」なども調べてみるとわかりやすいかもしれません
乞食というのは自主規制 局の審査部で通してOKが出れば使える
>>214 そんなもんありとあらゆる放送禁止用語がそうやろ
全部自主規制。法律なんて無い
いだてんもスカーレットもちゃんと完走したんだが 今回のは2話目見ただけで続きが見る気が起きない
関西のノリが無理 トータス松本が無理 主人公の女が無理
>>201 じゃあ、関西弁の擁護はお前にまかせるわ
地域性を無視して、「汚い、下品」と言っているやつの退治はお前にまかせる
見当外れの間違いコピペを貼って申し訳なかったな
今後二度と自分の恥さらしはしない
関西弁擁護はお前にまかせるから、責任持ってやってくれ
>>43 子役より下手だなーと思ってもう見なくなった
>>213 じゃあ、それを俺じゃなく関西アンチに言ってくれ
撃つ相手を間違っている
>>221 間違えていません
誤ったことへ正しい情報を伝える間違いへの訂正ですから
汚い嫌い面白くないetc 他の人の感情や気持ちの持ち方を
誰かの説明ひとつで変えられるなんて、あるわけないじゃないですか
情報や事実の訂正ならともかく…
何であれその人個人が思ってしまうのは仕方ないので、できない徒労はしません
>>216 朝ドラ視聴疲れじゃ無いなら単に見る目無いだけやないか
この時期に朝から大阪弁で怒鳴り合うドラマとかほんと無理 というのをBKは全然分かってない
>>208 確か乞食がアウトなのは
乞食はいないから
と聞いたことがある
だから浮浪者
ドラマのはまさに乞いてるから乞食でいいんじゃないかな
>>196 演技力をとったんだろうね
成田凌の子供役は成田っぽかったけど
>>222 言語をそんなにキッチリと線引きできるかね?
俺は、自分の住んでる地域に関してそうする自信はないな
ましてや生まれる前の話で
その「正しい」という自信はどこから来るのだ?
>>222 > 汚い嫌い面白くないetc 他の人の感情や気持ちの持ち方を
> 誰かの説明ひとつで変えられるなんて、あるわけないじゃないですか
> 情報や事実の訂正ならともかく…
> 何であれその人個人が思ってしまうのは仕方ないので、できない徒労はしません
なるほど賢いね
で「知識でバカを撃ち殺すのが楽しい」だけだと
今時の女優で23で売れてなかったらまず人気出ないよ
俺は拙い知識で、このドラマと関西を擁護したかっただけだ お前の動機はこれだな 「知識でバカを撃ち殺すのが楽しい」
朝から晩までジャックしても毎度爆死の日テレとフジのドラマ アレ逆に見る気失せさせてない?
天海祐希を篠原涼子の代わりに杉咲のかわりに清野奈々 これでいける
エールの時同様初回に訳わからんことやらずに、普通にドラマ始めればいいのにw ああいうのは余計な演出 子役の口の悪いのは面白かったけどな あの子なかなか上手いで
自分べっぴんさん以降朝ドラ全部見てるけど、この作品も半分青いを下回ることは 絶対ないw
まあとにかくうるさすぎた わめいてばっかりだったもんな
>>225 NHKの掟その1
創作は良いが事実ではないことを放送してはならない
掟その2
特定の職業、人種、地方を差別し卑しめてはならない
乞食は職業ではないからってことでOKが出たか
>>196 もうとっくに子役の時代は終わってんだよジジイ
>>44 おちょやんは主人公の愛称じゃなくて料亭等で働く小さな女中さんって意味らしい
BK制作だとあさが来た、まんぷくは好きだけど、 今回のはわろてんかやスカーレットの系統っぽい感じだな 何かもうちょっと明るい感じにしてくれないもんかね 朝からクズ親父とか見たくねーわ
>>4 マザコンきも
てめーのなんの価値もない母親のことなんざどーでもいいんだよクソが
>>44 関西出身だけど語源が違う事くらい聞かなくても分かるレベルでそんな悪印象無いな
そもそもそんな事は言い出したらミキティのキティは基地外とかガースーはガスやカスの長音表記みたいでイメージ悪いとかなんとでもケチつけられる
また板尾創路が出るのか なんでNHKはこれほど重用するん
大阪好きだな
>>254 カーネーションにも下駄屋で出てたろ
ええ加減子供パート止めろよ毎回あそこでリタイアしてしまう
read.cgi ver 07.7.21 2024/12/02 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる -curl lud20241222143406このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1607910612/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「朝ドラ『おちょやん』、スタートダッシュ失敗の「理由」と「成功へのカギ」 [爆笑ゴリラ★]->画像>4枚 」 を見た人も見ています:・【朝ドラ】杉咲花『おちょやん』16%台突入の危機 なぜ盛り上がらない?「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」 [ストラト★] ・広瀬あやぱんちゃん、スカパー朝ドラにてキモ加賀ヲタっぷりをさりげなくアピールすることに成功するwww ・【テレビ】NHKの新朝ドラ『まんぷく』スタート直後から大不評の連続なわけ ・初回視聴率は18%台…朝ドラ『おちょやん』の低迷を招いた“マンネリ”よりも深刻な理由 [首都圏の虎★] ・アイドルマスター史における異色のロボットアニメ『ゼノグラシア』全話配信へ 放送から15周年記念 [朝一から閉店までφ★] ・【女優】小西真奈美(42)そっくりと話題! 「おちょやん」小西はる(20)「いつか親子役できたら」 目指すは朝ドラヒロイン [ストラト★] ・【アプリ】タカラトミーアーツ、『アイドルランドプリパラ』のサービス開始を再度延期 より良いゲーム内容とアプリの品質向上のため [朝一から閉店までφ★] ・【ドラマ】テレ朝が真っ青 米倉涼子『ドクターX』が回を重ねるごとに視聴率下落でワースト更新の危機 ・【ゲーム】『クロノクロス』リマスター版が4月7日に発売。サテラビュー『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】 [朝一から閉店までφ★] ・【朝ドラ】「おちょやん」杉咲花、クランクイン!幸せ噛みしめる [鉄チーズ烏★] ・【テレビ】NHK「おちょやん」収録は4日間だけ、再開見えず【朝ドラ】 [少考さん★] ・【朝ドラ】おちょやん:第8週視聴率17.6% 父テルヲの裏切り、小暮の求婚に千代は? [鉄チーズ烏★] ・【新型コロナ】マスクの朝からの販売をやめたら、今度は売り場の前に座り込んで入荷待ちする人も…ドラッグストアの苦悩 ・【朝ドラ】『ちむどんどん』黒島結菜、クランクアップ! 「暢子という役を1年間やりきれたことはすごく幸せ」 [鉄チーズ烏★] ・【テレ朝】小芝風花、土曜よるに主演ドラマ再び ヌイグルミの気持ちがわかる不思議ちゃん『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』 [湛然★] ・【コラボ】 マクドナルド、『Pokémon GO』とのコラボ終了 10月17日に店舗からポケストップおよびジムを消去 [朝一から閉店までφ★] ・【朝鮮日報】尹錫悦発言で韓国ネットが沸いた日、最大手のポータルサイト「ネイバー」がランキングニュース取りやめ[10/24] [右大臣・大ちゃん之弼★] ・【特集】 秋田では有名人、話題のソーセージ職人タベルスキさん 秋田弁ペラペラでダジャレ好き...異国で奮闘するポーランド人の素顔 [朝一から閉店までφ★] ・コロプラ、『DQウォーク』はQonQで勢いが落ち着くも『黒猫』と『白猫』が復調 コロナウイルス流行下は「脱位置ゲーで運用」 [朝一から閉店までφ★] ・おちょやん【ゲイの朝ドラ】★5 ・【ドラマ】朝ドラ「わろてんか」…”ベタな展開”に視聴者の感想は真っ二つ ・元乃木坂松井玲奈さんのNHK朝ドラ「まんぷく」クリスマス企画の画像ワロタwwww ・【朝ドラ】「まんぷく」第4週平均22・0% スタートから4週連続で大台超え ・【視聴率】「まんぷく」初回23・8%!朝ドラ3作連続大台突破 今世紀最高スタート ★2 ・ふふ…日曜日の朝みたいなアイドルマスターシャイニーカラーズシャニマススレさん…♪ ・【兵庫】 六甲アイランドでメタンガス発生 人体に影響や爆発の恐れなし [朝一から閉店までφ★] ・【ドラマ】NHKが必死に頼んだ 逃げ恥の脚本家が挑む偽ニュース:朝日新聞デジタル ・【インドネシア】 おすすめレストラン・カフェ キンタマーニ高原 バリ [朝一から閉店までφ★] ・【朝ドラ】みーちゃん「なんでお姉ちゃんなの?」百音への嫉妬爆発に視聴者賛否 『おかえりモネ』 [湛然★] ・【朝ドラ】おちょやん:第5週「女優になります」 視聴率17.5% 京都で千代は女優への第一歩? [鉄チーズ烏★] ・【テレビ】りんごちゃんが黒柳のリクエストでモノマネ披露! 下積み時代や最愛の母とのエピソードも 『徹子の部屋』 [朝一から閉店までφ★] ・【格闘技】RIZIN26 バンタム級タイトルマッチ 堀口恭司が朝倉海に1ラウンドTKO勝ち 王者に ★2 [砂漠のマスカレード★] ・【アニメ】 春アニメ『ミュークルドリーミー』これまでのおはなしを期間限定で無料配信! 9月19日(土)から配信スタート [朝一から閉店までφ★] ・なぜ満州はアヘンで滅びたのか? 人がクスリをやめられない意外な理由とは マンガ『#満州アヘンスクワッド』原作者インタビュー [朝一から閉店までφ★] ・【アニメ】 『おちこぼれフルーツタルト』第6話「へんたいあらわる!」 フルーツタルトに利音がアシスタントとして仲間に加わって… [朝一から閉店までφ★] ・NHK朝ドラ「ちむどんどん」さん、ニーニーが主人公のスピンオフを作ってしまう ・【速報】 テレビ朝日、ラストアイドル、キターーーーーーーーー★2 ・【悲報】福原まいんちゃん主演NHK朝ドラ『舞い上がれ!』、開始2日目にして放送休止 ・【朝ドラ】アニメ業界描く『なつぞら』、音楽は「おそ松さん」など手がける橋本由香利 ・【BPO】テレ朝「ワイドスクランブル」の視聴者質問偽装、BPO審議入り [夜のけいちゃん★] ・【国際】 絶滅危惧種のオランウータンに赤ちゃん誕生、種の保全に期待 ベルギー [朝一から閉店までφ★] ・【モデル】「朝ドラ美少女」古畑星夏、ほっそりウエストあらわ!『スピリッツ』で美ボディ披露 ・『GTO』藤沢とおる氏、中尾彬さん追悼イラスト公表「内山田役では大変お世話になりました」 [朝一から閉店までφ★] ・ラルフ・マッチオが語る、『#ベスト・キッド』続編ドラマ『コブラ会』製作秘話 [朝一から閉店までφ★] ・朝ドラヒロインがストーカー化〜主人公の壊れっぷりは「純と愛」も超えたと実況板で好評『半分、青い。』 ・【イタリア】 ナポリ、本拠地の名を「マラドーナスタジアム」に変更へ!市長が宣言 [朝一から閉店までφ★] ・【新型コロナ】朝からのマスク販売を中止したら、今度は売り場の前に座り込んで入荷待ちする人も…ドラッグストアの苦悩★4 ・【訃報】 イラストレーターの永沢まことさん死去、85歳…「おそ松くん」「白蛇伝」アニメーター [朝一から閉店までφ★] ・【ヤッター!】 『メイドインアビス』ハリウッドで映画化、製作にマシ・オカが就任 [朝一から閉店までφ★] ・【超朗報】チームHドラ1ルーキー渡部愛加里、特定のヲタ繋がりでエース候補陥落につき朝長美桜の卒業ができなくなる!!!!! ・【テレビ】織田裕二、7月スタートの伊藤沙莉主演のテレ朝ドラマに出演 「主演以外は30年ぶり」でもオファーを受けた理由 [jinjin★] ・【テレビ】 16歳・田牧そら、ナンシー関さんに迫る NHK『ドラマチックなオンナたち』放送 2022/10/17 [朝一から閉店までφ★] ・【映画】インド映画『RRR』監督は「バーフバリ」S.S.ラージャマウリ、熱狂を呼ぶ豪快アクションエンタメ [朝一から閉店までφ★] ・【国際】 「イスラム教の教えに反する」音楽:タリバン、アフガニスタンの著名なフォークシンガーを殺害 [朝一から閉店までφ★] ・【大河ドラマ】「麒麟がくる」新キャスト 朝倉義景役にユースケ・サンタマリア、柴田勝家役は安藤政信 間宮祥太朗、本郷奏多も出演 ・【スカーレット】ネタ切れ?働き方改革?朝ドラ、放送中のスピンオフへの困惑 「肝心なところをすっ飛ばしてスピンオフを入れるのか!」 ・バンナム、『ミリシタ』でデレステコラボ開催を記念してプラチナガシャ1日1回無料キャンペーンとアイテムプレゼント! [朝一から閉店までφ★] ・【ゲーム】『フォートナイト』チャプター3 シーズン1が開幕! マップや武器、新たな移動方法“スライディング”など新要素が盛りだくさん ・【新型コロナ】マスク、トイレットペーパー・・・。高齢者は朝のドラッグストアへ本当に「殺到」したか。購買データで解明 [記憶たどり。★] ・スクエニ、『ドラゴンクエストX』でRMT、詐欺、BOTなどの不正行為を対処 約30億2777万ゴールドの凍結と約31億3643万ゴールドを没収 [朝一から閉店までφ★] ・ブシロードとポケラボ、『戦姫絶唱シンフォギアXD』で翼とクリスが活躍するメモリアルイベント「ハプニングデート」と連動ガチャを開始! [朝一から閉店までφ★] ・スクエニ、『プロジェクト東京ドールズ』で9月14日から開催予定の「ニパ子」コラボイベントを記念したカウントダウンキャンペーンを開催 [朝一から閉店までφ★] ・【朝ドラ】『あまちゃん』の総集編が再放送決定
00:34:09 up 10 days, 10:58, 0 users, load average: 7.87, 7.13, 7.44
in 4.9605538845062 sec
@3.2180459499359@0b7 on 122214