◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

【ラジオ】2020年洋楽シーンを渋谷陽一/大貫憲章/伊藤政則が大総括 NHK FM『ワールドロックナウ年末SP』12月27日放送 [鉄チーズ烏★]YouTube動画>2本


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1607831919/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1鉄チーズ烏 ★2020/12/13(日) 12:58:39.03ID:CAP_USER9
2020/12/12 17:48掲載
http://amass.jp/142377/

2020年洋楽シーンを渋谷陽一、大貫憲章、伊藤政則が大総括。NHK FM『ワールドロックナウ年末スペシャル〜2020年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括〜』は12月27日(日)放送

■『ワールドロックナウ年末スペシャル〜2020年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括〜』
NHK FM 12月27日(日)午後5時00分〜 午後6時50分

【DJ】渋谷陽一,【ゲスト】大貫憲章,伊藤政則

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/wrn/x/2020-12-27/07/72670/4561240/

2名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 12:59:19.78ID:Y4ZNZzr60
ファミ通

3名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:00:24.74ID:acElsUnd0
ピーター・バラカンが「ユーミンの声は生理的に受け付けない」と言って
渋谷に「メロディメーカーとしての才能は評価しませんか」と聞かれても黙っていた

4名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:01:01.50ID:Jbtd+CoV0
ジジイ3人て

5名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:01:30.82ID:pyTaO5+P0
全員の年齢足すと300超えだな

6名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:01:55.18ID:GzTbuZUS0
まだやってるのか

7名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:02:57.50ID:YYjeRcfu0
酒井康と和田誠は?

8名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:05:19.48ID:WUg/RXnf0
化石みたいなメンバーだな

9名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:06:19.04ID:o0XAvKow0
昭和な洋楽番組だなあ

10名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:08:04.79ID:Ednq7y7eO
こんにちはガースーです

11名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:08:58.03ID:RNOWLIoI0
なてったってロックでナウだからな

12名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:11:31.00ID:AKVXXCqM0
伊藤政則もBSで頑張っているが

小林克也はそれ以上に長い

13名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:13:32.63ID:Jk0KtmCn0
笑える
今のヒット曲でこの人たちが好きそうな曲なさそう
海外じゃもうロックはオワコン

14名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:14:33.65ID:yy5W7wXr0
このメンバーなら1970年を総括してもらいたい

15名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:14:40.60ID:Amb3BmX30
渋谷のジャンルはまだ新陳代謝ありそうだけどマサ伊藤のジャンルはもうジジイの同窓会的な感じしそう。
嫌いじゃないけどね。

16名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:15:36.26ID:ydW1l2810
2020年現在のロックを語れるだけ詳しかったら尊敬するけどな。どうせ昔話しでしょ?

17名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:17:46.96ID:oqUaEymS0
年の瀬。ラジオの前に爺、大集合

18名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:18:14.95ID:KQE1F4B50
>>13
渋谷陽一は普通に最新のヒップホップとか紹介するぞ

19名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:20:03.21ID:bVNYZvXA0
7、8、90年代しかわからん。

20名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:20:46.01ID:KQE1F4B50
>>16
渋谷陽一と大貫憲章は最新の英米について語って伊藤政則がそれにたいして浦島太郎的なコメントをする番組やで

21名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:21:17.34ID:dRP+A57S0
小林克也とかもそうだけど、この人らは古今の洋楽を多ジャンル知るからマジの化け物

22名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:21:48.29ID:G2cD8c6r0
最高なのはジューダスプリーストとか言いそう

23名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:22:46.90ID:oWRNox2P0
渋谷陽一主催のカウントダウンジャパンは今年もやるのか?

24名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:22:47.62ID:5DZqsdtC0
政則にはアフロディーナの話しか求めてない

25名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:24:20.12ID:We8LCxun0
渋谷は今野ととうよう二人と論争して二人とも自殺した

26名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:26:10.83ID:ZdK1XFrC0
ロンドンナイトとかまだやってんのか?

27名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:26:20.94ID:e4+VYVOu0
うわっ、こういうのめっちゃ懐かしいなw
昔ラジオの大晦日の年末ロック大賞みたいな

28名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:27:55.53ID:pwyqnVq50
>>18
渋谷ケンドリックラマーが好きだって言ってたなw
というかこの人はもうロックはあまり聴いてないんじゃないの

29名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:29:31.21ID:t56g8FJb0
>>15
マサのはまだ若手が出てきてる
大貫のは本当にジジイの同窓会

30名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:31:22.42ID:ZGEX0t430
>>28
というか21世紀に入ってからずっとブラックミュージックが好きみたい

31名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:32:49.82ID:zM0o2DpJ0
>>20
そなんだ
ヒップホップとかちゃんと流れるん?

32名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:34:13.43ID:iSe8QbHA0
==2019年==

伊藤政則セレクト
THE MAGPIE SALUTE
VOLBEAT
DREAM THEATER
ALTER BRIDGE 
CYHRA
  
大貫憲章セレクト
THE BLACK KEYS
TEMPLES
LIGHTNING BOLT
KHRUANGBIN
NICK CAVE AND THE BAD SEEDS

渋谷陽一セレクト
THE WHO 
BILLIE EILISH
VAMPIRE WEEKEND
TYLAR THE CREATER
REX ORANGE COUNTY

==2018年==

伊藤政則セレクト
JUDAS PRIEST
GRETA VAN FLEET
THE STRUTS
COHEED AND CAMBRIA 
SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS

大貫憲章セレクト
ARCTIC MONKEYS
MUDHONEY
FANTASTIC NEGRITO
JO PASSED 
NOVO AMOR

渋谷陽一セレクト
JACK WHITE
THE LEMON TWIGS
POST MALONE
BLOOD ORANGE
EMINEM

33名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:35:50.56ID:pwyqnVq50
>>30
ロッキングオンが売れる前からPファンクやレゲエの批評書いてた

34名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:36:04.17ID:ZGEX0t430
>>31
なんか勘違いがあるのかもしれないけど渋谷陽一は80年代以降のイギリスのロックなんてほぼ好きじゃないぞ
逆にエミネム蟹江ケンドリックラマーあたりは全部アルバムが出るたびに番組でながしている

35名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:37:51.73ID:5DZqsdtC0
今の音楽を聴いてる人らはこの3人に興味無いけど
この3人に興味ある人は今の音楽に興味無いという

36名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:41:45.06ID:a1Vv2mfV0
こんばんは、(´・ω・`)

37名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:44:05.95ID:8RiM4gfj0
>>31
エミネムの歌詞を朗読してかけてる

38名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:45:41.80ID:iSe8QbHA0
大貫憲章
もう発表されたの?さすがNHKつーかロッキンオン?(笑)ヨロシコです!

テントウムシ
今年のベストはAC/DCでしょう!(私はオジー)

大貫憲章
それはイトーちゃん、いや、 GOD MASA ですね

テントウムシ
AC/DCは文句なしですが、ヘヴィ・メタルにこだわればオジーでしょう。2月の思い出と重ねて良いアルバムです。

大貫憲章
ワタシの担当外デス(笑)

39名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:51:48.38ID:6mWiX1vo0
渋谷陽一。。2浪明治学院中退

周りは大学の話はしないらしいw

40名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 13:58:05.87ID:94wbxnB80
マサ・サイトー

41名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:04:39.71ID:07M0oh3o0
こんばんは 渋谷陽一です

42名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:06:08.38ID:oNWrr9500
Eminem「Music to be murdered by」は今年凄かったアルバム
渋谷さんなら必ず入れると思う

43名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:07:51.18ID:07M0oh3o0
>>39
在学中から借金までしてロキノン作ったから、学校はもうどうでもよかったんだろ

44名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:08:33.46ID:JEVoATpc0
マサが言うのなら間違いないな

45名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:09:46.18ID:AbhUeAcv0
東郷かおる子は元気なのかな?

46名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:11:35.68ID:jJM3LHiA0
伊藤政則といえば麻田奈美

47名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:13:08.42ID:xmPX3wxt0
>>1 特別養護老人ホーム?

48名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:19:10.36ID:Dq6/vV110
まだ生きてたのかジジイども

49名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:21:06.83ID:HNoKz9ej0
ちゃんとエアチェックしとかないとな

50名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:25:36.62ID:gMykTl5a0
まだやってたのか

51名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:28:49.02ID:EmdDMpzN0
洋風阿波踊りと退屈な環境音楽しかねーじゃん今の洋楽

渋谷大貫セーソクが満足できるようなメタルパンクラウドなら邦楽のみ

52名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:34:23.73ID:KhBgtpEM0
こんばんは渋谷陽一です

53名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:34:25.36ID:4rMuGHh30
2020年の洋楽シーンなんてどうでもいいだろ
ゴミばっかりじゃん

54名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:38:37.51ID:WGoJ5CPo0
これは聴きたい

55名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:39:19.32ID:HNoKz9ej0

56名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:39:45.69ID:94d1FaDJ0
>>3
おまえら本当バラカンの言ったことを嬉しそうに話すよな。楽しいのかよそれ

57名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:40:14.66ID:aSMdKxt+0
ワールドロックナウ昔ちょっと聞いてたけど
パクリ晒し企画だけは面白かった記憶がある

58名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:41:11.33ID:KLyf1Fl80
伊 今月の上旬にメタリカが結成30周年を迎えまして。サンフランシスコのフィルモアという1200人くらいのクラブで4回コンサートをやったんですよ。それを観てまいりまして。その時にラーズ・ウルリッヒ、まあメンバーとも話したんですけども。ルー・リードとメタリカが一緒にアルバムを今年作ったんですよ。これがまたね、すっ…

大 ルー・リード知ってたの!?

伊 俺、解説書いたこともありますからね。

渋 (笑)

大 失礼しました(笑)。

伊 ひっどいな!

大 失礼しました(笑)。ルー・リード、畑が違うかなって思って(笑)。指がすっごい太い人だよね。

伊 そこまで知らないよ(笑)。

大 お前見たじゃん。

伊 どこで?

大 あれがルー・リードだよ。

伊 どこでだっけ。

大 昔某音楽専科って雑誌が。無くなっちゃったからいいようなもんだけどさ。そこでさあ、あの編集部出た時にほら、ルー・リード来てて。ルー・リードの彼女っていうか彼氏っていうかさあ、一緒に出たもん。お前一緒についてったじゃん。そしたらすぐ近くのゲーセン入ってさあ、何やってるんだろうって思って見たら、なんか一生懸命ボタン押してんだけど指がとにかく太くてボタンいっぺんに押しちゃってるみたいなことやってて笑ったじゃん2人で。うわすっげ〜みたいなこと言って。

伊 記憶力いいねえ。

渋 よく覚えてんなあ…。

大 いやだってそれだけは。指がだってねえ。

渋 年寄りは本当昔のことよく覚えてるよね。最近のことは全部忘れちゃう。

大 おとといのこととか10日前のことは忘れてっけどね。

伊 すいません。アカデミックなアルバムなんだよ。

大 ああそうかアカデミックなね。

伊 アカデミックなアルバムなんだよこれは。

大 アカデミック・ロンソン。

伊 (苦笑)…もうダメだね。2枚組だからね。凄いよね。

大 そうなんだ。聴いたことねえや。

伊 そうなの?

渋 いいアルバムだよこれは。

伊 ロックの殿堂入りを果たした時に…

大 うちにはないね。

伊 聴けよお前(怒)。

大 わかったわかった(笑)。

59名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:41:24.18ID:94d1FaDJ0
>>24
老人ホームに入っても介護士にオムツ替えてもらいながら喋ってそう

60名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:45:18.88ID:8RiM4gfj0
AC/DC新譜をかけて、皆で褒めるのだろう

61名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:47:48.39ID:FgXsB8DT0
渋谷さん70歳くらいでしょ?仕事とはいえ今だに若い人の音楽かけるのは凄いですよ。

62名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:48:59.65ID:m6uz+ui30
>>3
外人は日本語歌詞が理解出来ないからな

63名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:53:07.27ID:gb4qYaAR0
>>39
昔の老人がそんなのって親が金持ちのお坊ちゃんだったのかね

64名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:54:30.15ID:0Ym1nuqP0
トムペティと渋谷陽一

65名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:54:32.55ID:HNoKz9ej0
>>21
こういうのも知ってるかな?


66名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:57:22.10ID:qPcq3dhP0
プログレ三昧をやってくれよ。
政則の番組はメタル三昧でなくレギュラーの番組でもプリーストとかメイデンばっかりで回していて退屈。

67名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 14:58:44.81ID:ZGEX0t430
>>61
今年はあれだけどフジロック3日参加で朝から夜中までライブ見てるぞ

68名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 15:11:49.17ID:b4vu24G90
どーせ昔はあーだったこーだったて話で終わりだろ

69名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 15:16:39.17ID:F9vDW/mI0
28日のクラシック・リクエストが楽しみ

70名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 15:47:26.74ID:HNoKz9ej0


71名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 15:53:36.04ID:oqUaEymS0
りんごヌードとリーヤはしてない。

きんもーっ☆

72名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:21:07.34ID:0TXY4rp50
30年前も似たような企画やってなかったっけ?
まだやってることにびっくり
洋楽評論界の時が止まってる

73名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:22:41.00ID:xKZeAKvm0
>>7
酒井は長年の横暴が祟ってクーデター起こされて今では社史編さん室だとか

74名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:24:42.43ID:xKZeAKvm0
>>28
渋谷はもう80年代中盤でロックには飽きてる。
プリンスとかそっちに行って個人音楽好き

ストーンローゼズもあれ60年代の焼き直しだよねと乗らなくて
増井に全部任せた。当然ブリットポップもスルー

75名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:37:53.96ID:7A9lLPXG0
>>28
先日AC/DCは絶賛してたよ

76名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:39:46.32ID:BFf6hqIc0
あれ?中村とうようは?

77名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:40:07.46ID:xKZeAKvm0
最近何がびっくりしたって水上はることロキオン創業前の渋谷陽一が同棲していたって暴露話だな

ジャン・ジャック・バーネルとも付き合ってたらしいしどんな女だ

78名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:44:56.64ID:YIWVOW3d0
年齢的にもう お爺ちゃんだから
年金もらって 優雅な老後だと思っていたら
いまだ 仕事やっているんだね

79名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:49:20.52ID:ggrSB8aG0
番組名はともかく35年前にはこのメンツでこんな内容の番組やってたよね
録音出演の伊藤に対して他の2人が「この人毎年HMの新たな1ページがって言ってるね」「もう5ページくらい進んでんじゃない?」とか冷やかしてた

80名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 16:50:42.73ID:2e1FTODv0
ここに書き込んでる連中も50代のじじいだろ
おれはギリギリ40代

81名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:20:42.10ID:oWRNox2P0
今レギュラー回やってるよ。今日渋谷が紹介してんのはグリーンデイのビリージョーのソロとスマパンの新譜

82名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:36:11.41ID:KlAUvtjR0
>>1
渋谷と山下達郎の対談、またやってくれないかなー
この年齢になってからの相互ディスり漫談聞いてみたいなあ

83名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:37:14.54ID:SVypVg1Q0
おー
古い名前が出てきたぞ!

84名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:41:40.11ID:q5/jYM420
そんなのより70年代80年代を大総括するワールドロックエンシエントの方が聴きたい

85名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:42:22.14ID:KlAUvtjR0
>>23
渋谷と言うかロッキンオンね
お客さん減らしてやるみたいだよ
他人事ながら大赤字にならないか心配

86名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 17:42:50.34ID:1yBd3LuP0
>>39

明治卒のチバユウスケは面と向かって「卒業してない奴は先輩じゃない」つってたぞ

87名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 18:11:43.48ID:iSe8QbHA0
生存確認

88名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 18:45:06.28ID:FBuae89I0
この人たち今年西暦何年かわかるのかなーw

89名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 18:52:42.42ID:W4MbQRZv0
お爺ちゃん3人が仲良くしてるのは微笑ましいな

90名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 18:59:57.40ID:47DYeS3Y0
ブルルンという上から目線の音楽雑誌で講釈たれてたグラサンチビだから

91名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 20:51:26.72ID:XiZPh0Ho0
>>46
リーヤは無いって

92名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 20:55:02.35ID:lFvC+K790
ツェッペリン クラッシュ アイアンメイデン

93名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 21:15:05.02ID:xKZeAKvm0
セーソクは元は手広く色々とやってたんだよな、ヘビメタ専業になる前は

狭いけどそのジャンルを完全に自分の専用領土にしたから生き残るためには結果的に正解だった

94名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 21:15:43.46ID:94d1FaDJ0
伊藤“僕は箱根アフロディーテでピンク・フロイドを見た”セーソク

95名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 21:17:15.00ID:/L0fEEEL0
120分テープ買ってこよ

96名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 21:47:31.17ID:QaRmyirH0
>>34
まぁそもそもジャーニー、TOTO、フォリナーあたりを産業ロックという一過性のものと評価してた時点でセンスなかったんだよ。
もともとロックには向いてなかったんじゃないかな

97名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:17:35.24ID:sV8hIKif0
>>96
その3つは一過性のものじゃない
ロックの歴史になんの影響も与えていなくね

98名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:19:08.26ID:SIkS8TCW0
>>3
俺も、ピーター・バラカンと同じ意見だな。

99名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:20:09.37ID:xKZeAKvm0
>>96
センスあった証拠じゃん

実際、その辺って老人のノスタルジア以外で今語られることないよね
後のシーンにつながってない

100名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:26:46.49ID:zcepewQY0
>>77
ええええええええ
だから渋谷ミュージックライフ毛嫌いしてたのか?

水上はるこの評論集昔買ったが
なんつーか大物ミュージシャンと親しく話している
できる女アタシ臭がものすごかった

101名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:27:32.81ID:47DYeS3Y0
当時のセーソクはメタルを日本で普及させたのは俺だくらい天狗になってた
メタリカが誕生日サプライズする日本人が俺以外にいるのかと
俺を無視したら日本じゃ売れないくらい横柄になってた

102名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:36:53.55ID:5DZqsdtC0
伊藤政則はライナーノーツを芸術にした第一人者だろ

「泣くがいい。声をあげて泣くがいい。 その涙は新しい時代を呼ぶ水晶となって、 アルカトラスの許に届くことだろう。」

これホント好きだわ

103名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:39:26.53ID:WMq0eyFP0
渋谷陽一ってレッド・ツェッペリンしか知らないジジイでしょ
新しいロックのことなんかわかるのかな?
オアシスとか知ってる?w

104名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:42:30.80ID:7bi1vom60
今野雄二は?

105名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:43:41.94ID:WMq0eyFP0
>>58
憲章やっぱ最高だな

昔今泉恵子とやってた全英トップ20を振り返るポッドキャストを今2人でやってるけど記憶力も滑舌も良いぞ

106名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:45:24.10ID:zcepewQY0
そういや鳥居ガクってまだおるんか
山川健一とよくつるんでたなあ
て山川もまだ小説家やってんのか不明だが

107名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:47:34.06ID:WMq0eyFP0
ちなみに大貫憲章が褒めてた今年のアルバムは「サイケデリック・ファーズ」の新作な。

おそらく年末のこの番組でも選出するだろう
おまえらも覚えておくがいい
サイケデリックファーズ

もう一度言う

サイケデリックファーズw

108名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:51:22.99ID:k5UikEHQ0
その昔ネオサイケなるものが流行ってなエコバニのイアンなんかは少女マンガの主人公のモデルにもなっていて…

てか渋谷陽一元気にしとったんかワレ

109名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:54:03.28ID:WMq0eyFP0
大貫憲章イチオシはサイケデリックファーズです!

110名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:55:41.11ID:xKZeAKvm0
>>108
今でもフジロック現地でマメに見てるらしいからな
あの年で化け物だ

普通50歳になったらもう野外フェスとかキツイだろうに
それもあんな山奥で歩きまくるところ

111名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:59:29.84ID:tfoMlpuh0
今日やってたプロ野球珍プレー好プレーみたいでなつかしいな

112名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 22:59:47.50ID:QaRmyirH0
>>97
歴史に影響を与えるものが良いものなのか?まぁでも実際にロック史の一部であり時代を越えて各世代に愛される楽曲を残した。十分影響を与えたよ

113名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:01:30.40ID:SzK1JqNT0
産業ロックだってコーポレートロックのパクリだし
結局は輸入業者じゃんね全部が

114名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:02:14.30ID:k5UikEHQ0
>>110
うわーそりゃ好きじゃなきゃ出来きません
ロキノン関係は学生の頃よく読ませてもらったわw

115名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:02:53.17ID:QaRmyirH0
>>99
gleeとか知らない?

116名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:06:39.13ID:37J0BDsE0
>>103
結局その時流行ってるものになびくだけのやつなんだよ。ヒップホップが廃れたらまた次のに乗り換えるだけ。職業評論家だからそれで良いんだけどな

117名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:07:49.46ID:wZqywnw60
ウィークエンドなんか80年代回帰の出してるから
じじいでも意外と聞けるんじゃないか

118名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:12:19.35ID:swfC6SSEO
今の洋楽チャートなんて
R&Bとhip-hop足して割ったようなのが
1位から10位までだろ、知らんけど
それかEDMか

119名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:19:44.13ID:oAAth0Uc0
「ワールドロックナウ」って酷過ぎだろ

120名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:37:38.11ID:xqgvKKJK0
>>112
歴史に影響をあたえなかったら一過性のものなんじゃないかな

121名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:42:07.04ID:WMq0eyFP0
>>110
>>108
>今でもフジロック現地でマメに見てるらしいからな
>あの年で化け物だ

>普通50歳になったらもう野外フェスとかキツイだろうに
>それもあんな山奥で歩きまくるところ

50歳なら普通にフェス楽しむけどなあ
健康なら60でも大丈夫だろ

122名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:42:09.23ID:NieZdDoT0
>>1
この人達っていつまで業界のトップにいるのよ?
若い世代の評論家っていないの?

123名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:42:24.29ID:fc9nm5lP0
渋谷も屋外フェスないときついんじゃないか
洋楽もヒットないし

124名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:43:36.95ID:WMq0eyFP0
>>118
EDM?
ここ3年はチャート上位から消えてるはずだが?

ジジイってなんでEDMと言いたがるのか

125名無しさん@恐縮です2020/12/13(日) 23:51:27.37ID:L6gALsNP0
>>3
その放送聴いてたw

126名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 00:06:11.42ID:PefQ7X1q0
>>120
それだとほとんどすべてが一過性のものだな

127名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 00:52:54.44ID:7C5UOSZG0
産業ロックとレッテル貼ってけなすくせに自分とこのフェスに客を呼べるならアイドルやらなんやら訳のわからないものも平気で詰め込むのはなんなのか

128名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 01:00:18.04ID:Y6Tyr+by0
橘川幸夫
2016/01/01 14:05


大学生・渋谷陽一

渋谷陽一は、1972年4月に明治学院大学に入学した。2年間浪人していたことになる。ロッキングオンの創刊準備をしている時期なので、僕らは「これからやるぞ!」と意気込んでいたのに、わざわざ大学に入る渋谷の気持ちが分からなかったが、すぐに学校には行かなくなった。ロッキングオンの仕事で忙しいこともあったし、資金稼ぎのバイトなども忙しかった。だいたいが渋谷は勉強が嫌いであった。

浪人時代の渋谷も、受験勉強に熱心だったわけではないだろう。レボリューションの関係やソウルイートなどのDJをやっていた関係で、音楽業界との付き合いが始まり、ライナーノーツや雑誌の原稿書きの仕事をしていた。結成されたばかりのブルースクリエーションの竹田和夫さんとは仲がよかったみたいで、渋谷が浪人の時に行った、ブルースクリエーションのミニライブみたいなところに行ったことがある。10代から自立して、勉強より働くことが好きだったようだ。

129名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 01:01:59.27ID:Y6Tyr+by0
渋谷の実家は目白のお屋敷が並ぶ一角にあり、父親は東京大学を出て大和銀行に勤めるエリートであり、母親は北区の大地主の娘であった。(26-27頁)

どうして赤羽かというと、渋谷陽一の母上の実家がこのあたりの大地主だからだった。叔父さんの一人は優に小学校くらいの敷地がある幼稚園を経営していたし、その続きの土地で別の叔父さんが駐車場と喫茶店をやっていた。(144頁)

130名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 01:18:32.86ID:6oBO06Pu0
星加ルミ子は?

131名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 01:30:16.53ID:Y6Tyr+by0
 音楽の世界で仕事を始めたのは、大学時代(立教大学)。1970年、1年生のとき、その頃平凡出版社(今のマガジンハウスの前身)で新雑誌(当初は平凡パンチの女性版的な構想をしていたらしいが、結局女性誌アンアンとなる)を立ち上げるための準備室が六本木にあったんだ。友人の付き添いでそこに行ったときに、編集者に「君、どんな音楽聴くの? なにか原稿書いたことある?」と聞かれ、「音楽大好きです。学校の作文くらいはあります」程度のやりとり。それがすぐに連絡があり、創刊時に本文ページ下の1段を使って、4枚のLPを50文字で紹介する仕事をもらうことになる。それが評論活動の出発点になった。
「アンアン」創刊号にも寄稿した。

 そこで出会った松山猛さん(フォーククルセイダースのヒット「帰ってきたヨッパライ」の作詞家でエッセイスト)が、新興音楽出版社(シンコーミュージックエンタテイメントの前身)の人気音楽誌「ミュージックライフ」編集部を紹介してくれたんだ。星加ルミ子編集長や東郷かおる子氏に引き合わされ、その場でEL&P(エマーソン・レイク&パーマー)のデビューアルバムを800字でまとめられる? と言われ、即答イエス!

 内心50文字から800字、こりゃ大変だ! と思ったけど、書いた原稿を見てもらったら、好感度!! いいんじゃない! ということで、それ以降ブリティシュロックが好きだった俺はキングクリムソンなどの原稿を書くようになったわけ。

 評論家人生の最初の節目となったのは、俺が日本人で最初に目を付けた、当時無名のイギリスのバンド、クイ―ン。日本でデビューするだいぶ前、1973年夏にイギリスに行って彼らを知ったが、音も聴いてないし、ライブも見てない。けど、名前からして「女王」なんてイギリスっぽいし、何よりピンとくるものがあったね。

 その年の冬に、彼らのデビューアルバムのマスターテープがレコード会社に届き、聴いて「こりゃすごい! 絶対日本で売れる!」それまでにもひとりで大騒ぎしてたから、一気にクイーンの大貫なんて言われるようになったね。そもそもブリティシュロックの大貫だし。ただ彼らのデビューアルバムのライナーノーツの巻頭文は、俺じゃなく福田一郎先生。オレは2番手だった! 当たり前だよね(笑)。でも、そのライナーの締めのフレーズ「神よ、女王にご加護を!」は、大いにウケたよ(笑)。

 大学卒業後は部活で広告研究会に入っていたので一応就職活動してインターパブリック博報堂(現在のマッキャンエリクソンの前身)に入社。コピーライターを志望していたが違った部署に配属。会社の規定でショクナイ(内職の意味)はご法度だったが、俺はもうその頃になるとかなり名前も売れてきて、会社の受付に入れ替わり立ち代わりにレコード会社のA&Rマンが原稿依頼で来るようになる(その頃は、当然携帯もパソコンもないから対面依頼だ)。

 上司から懐疑的にみられ「大貫! なんだ? 次から次と仕事とは関係ない人が来るみたいだが」と言われたな。機会あるごとに「そろそろクリエイティブ部門のコピーライター、やらせてくれませんか?」「うんもうちょっとな」「いつになったらなれますか?」「うんそうね、もうちょっとね!」の繰り返し。

 それで、キッチリ入社10か月で退社したんだ。

 それから本格的な音楽評論活動に入ることになる。数多くの雑誌、ラジオDJなど仕事をこなしてきたが、大貫憲章を語るうえで、いわばそれまでの音楽活動が第1章であれば、ここからが第2章と言ってもいいかもしれない。

132名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 02:02:01.25ID:Mjqt/0zj0
昔、横浜そごうのスタジオに伊藤政則の番組収録見に行ったら伊藤が海外取材行ってて代役が大貫憲章だったときのガッカリ感たらなかった

133名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 04:04:32.53ID:YUt9stIE0
>>129
渋松対談で渋谷が泉麻人が目白生まれって言ってるけどあいつ下落合だぜってめちゃくちゃバカにしてたな

134名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 04:30:07.52ID:DPDE6i3F0
今、若手の音楽評論家、てのが存在しないから、結局この3人なっちまうのかね
しかし、この3人がカバーする領域って2020年になんかあった?特に伊藤さん

135名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 05:44:34.44ID:gBupxLHe0
時代錯誤のお爺さん達の集い大杉

136名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 06:55:39.69ID:pLRR3fHh0
聴取率週間は一週間前だからどうでもいい捨て番組

137名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 07:24:48.86ID:8K859Uxr0
セーソクも親が東北の教師で裕福で、親のお金で
イギリスに行ったりした

138名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 08:06:28.72ID:0TGJpfoN0
>>134
ていうか渋谷が書いていたけど、俺らが最後の音楽評論家って世代だったと

そこから下の世代はみんな音楽ライター
時代が変わったと

139名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 08:14:46.52ID:G22iFIiZ0
>>138
えーそうすると渋谷の前だってそんないないし
洋楽の音楽評論家自体が幻みたいな感じだ

140名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 11:18:18.19ID:WTRkOhLA0
萩原健太も渋谷と同じ世代か

141名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 16:56:24.89ID:dqiC1SIm0
萩原健太なんて若手や

1951年2月22日 大貫憲章
1951年6月9日 渋谷陽一
1951年8月20日 ピーター・バラカン

1953年7月10日 伊藤政則


1956年2月10日 萩原健太

142名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 17:17:08.41ID:mq3BCtiG0
>>141
1951年はプロ野球でいう松坂世代かマー君世代みたいな当たり年かw

143名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 18:09:21.87ID:iYALMjnQ0
当ててみせる

大貫憲章が選ぶのはサイケデリック・ファーズ

144名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 18:22:41.33ID:GDdR7bEi0
もしもし編集部まだ生きてたんか

145名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 21:09:28.03ID:BO6otb7x0
大体日本のロックジャーナリズムって間違えてないか?
酩酊したような売文で詐欺同然の音楽叩き売りをしてきただけだろ連中は
リズムを文章化してみろ、ビートを想起させてみろ

146名無しさん@恐縮です2020/12/14(月) 22:54:06.50ID:fH7Expbo0
渋谷以外は賑やかし


lud20201215044503
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1607831919/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「【ラジオ】2020年洋楽シーンを渋谷陽一/大貫憲章/伊藤政則が大総括 NHK FM『ワールドロックナウ年末SP』12月27日放送 [鉄チーズ烏★]YouTube動画>2本 」を見た人も見ています:
80年洋楽 日本語訳歌詞を作るスレ
【音楽】80年代洋楽シーンを凝縮 全米・全英両チャート制覇曲+オリコンチャート1位獲得曲+大ヒット映画主題歌を収録したCDコンピ発売
70〜80年代洋楽はプロレス
【訃報】日本の洋楽シーンを牽引したレジェンド、折田育造が死去 [湛然★]
【60年代】GSっぽい洋楽バンド【グループサウンズ】
90年代洋楽何聴いてた? 素人「オアシス」ガキ「グリーンデイ」ぼく「」
【音楽】『昭和40年男』の増刊号、『俺たちを背伸びさせた洋楽&シティポップ大全』発売
【NHK BS】70〜80年代の洋楽が集結 NHK BSプレミアム『MUST BE UKTV』が8月の放送内容を発表
90年代初頭に洋楽、何聴いてた? 素人「ニルヴァーナ」通「オペレーション・アイヴィ」ぼく「」
日本人「洋楽といえばレッチリ!レディへ!グリーンデイ!」←20年前からタイムスリップしてきたのかよ…
「2010年あたりの洋楽」の魅力。ケイティペリー、リアーナ、ガガ、ポップだった頃のNicki Minajとか最高だよな※動画大量
【洋楽】アラニス・モリセットの代表作『ジャグド・リトル・ピル』(90年代にスマッシュヒット、米国売上1500万枚以上)がミュージカル化 [無断転載禁止]
2020年の洋楽最高アルバムが決定
【洋楽】「2020年 最高のギターソロ TOP10」「2020年 最高のギターリフ TOP10」発表 [muffin★]
80年代洋楽
80年代洋楽を語ろう!
1920〜30年代の洋楽
2010年代の洋楽を語るスレ
2000年代の洋楽で好きな曲
20年前の洋楽が凄いわ!?
80年代の洋楽神がかりすぎだろ
カラオケですべらない80年代洋楽
90年代洋楽ロックを再評価するスレ
80年代ヒットした洋楽といえば??
60〜80年代ジャニーズと洋楽の関係
2010年前後の洋楽ってよかったわよね!!
80年代洋楽を流すテレビ番組を教え合うスレ
1980年〜2000年前後(洋楽、邦楽)が好き
【暗黒期】なぜ80年代の洋楽は陳腐なのか?3
洋楽板住人が選ぶ2010年代ベストアルバム
00年代の好きな洋楽アルバムを10枚教えてください
90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ マド等5
【洋楽】デフ・レパード、モトリー・クルーとの共同ツアーで「いまだ80年代をバカにする人たちはたくさんいる。間違ってると証明する」
【音楽】杉山清貴厳選!80年代の大好き3曲を発表「完璧ですよ」「関西のボーカルが好き」「80年代の洋楽が始まった」 [muffin★]
【音楽/漫画】80年代の音楽シーン描いた名作『To-y』 作者が伝えようとしたメッセージとは
【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 [muffin★]
【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 ★2 [鉄チーズ烏★]
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★6
【音楽】常田大希の『竜とそばかすの姫』主題歌は“洋楽のパクリ”?レビューサイトで批判 プロの意見は… [muffin★]
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★2
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★7
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★8
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★9
【洋楽】ザ・フー『マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>』3フォーマットでリリース
【洋楽】最高の男性ロック・シンガー・ベスト100 3位「ロバート・プラント」2位「ミック・ジャガー」 [muffin★]
ソニー洋楽「発掘!洋楽隠れ名盤 Hidden Gems in 60/70s」シリーズで隠れ名盤40作を廉価CD再発 試聴用プレイリストも [muffin★]
【訃報/洋楽】レナード・コーエンが死去。享年82
【音楽】オリコン年間ランキング、洋楽部門の1位が明らかに
【洋楽】バンドは時代遅れなのか? 英BBCが特集 ★2 [muffin★]
【洋楽】レディー・ガガ、活動休止を表明 12月のツアー終了後、期間は未定
【音楽】クリエイティブマン 「5月31日までの洋楽公演は延期もしくは中止」と発表
【洋楽】“メタルの帝王”オジー・オズボーン 「俺の葬式ではビートルズの曲をかけてくれ」
【音楽】『サマソニ』追加アーティストに洋楽ファン憤慨「邦楽勢はもういい」 [爆笑ゴリラ★]
【音楽】春気分に浸ろう!春の洋楽王道ソング5選 春気分に浸ろう!春の洋楽王道ソング5選 [湛然★]
【音楽】「サマソニ」が「アイドル祭り」に…音楽フェスで「洋楽離れ」が深刻、伝説の歌姫登場も目立った空席★3 [ネギうどん★]
【音楽】「サマソニ」が「アイドル祭り」に…音楽フェスで「洋楽離れ」が深刻、伝説の歌姫登場も目立った空席★2 [ネギうどん★]
プロ野球、平均年俸は4312万円 2020年上回り最高 [征夷大将軍★]
【音楽】ドリーム・シアター、2020年5月に来日公演が決定
【芸能】永野芽郁、2020年カレンダー発表 大人っぽいショットも公開
【芸能】嵐、2020年をもってグループ活動「中止」 ファンクラブサイトで電撃発表★7
【芸能】嵐、2020年をもってグループ活動「中止」 ファンクラブサイトで電撃発表★3
【芸能】嵐、2020年をもってグループ活動「中止」 ファンクラブサイトで電撃発表★11
【芸能】嵐、2020年をもってグループ活動「中止」 ファンクラブサイトで電撃発表★2
【芸能】嵐、2020年をもってグループ活動「中止」 ファンクラブサイトで電撃発表★5
【映画】『小さな恋のメロディ』 NHK BSプレミアムで2020年1月10日放送
09:59:04 up 23 days, 11:02, 2 users, load average: 8.14, 8.76, 9.28

in 0.21695494651794 sec @0.21695494651794@0b7 on 020523