『SOUNDTRACKS』が、初週27.9万枚を売り上げ、12月8日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得。これで、2018/10/15付で初登場1位の前作『重力と呼吸』に続き、5作連続通算18作目の1位となり、「アルバム通算1位獲得作品数」記録を、サザンオールスターズ、嵐と並ぶ「男性アーティスト歴代3位タイ」とした【※】。
前作から2年2ヵ月ぶり、20作目のオリジナルアルバムとなる本作は、今年3月に公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』W主題歌の「Birthday」「君と重ねたモノローグ」や、4月からオンエア開始となった情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の新テーマ曲「The song of praise」、キリンビール『麒麟特製ストロング』のCMソング「others」から、現在オンエア中のドラマ『姉ちゃんの恋人』(関西テレビ・フジテレビ系)主題歌の「Brand new planet」など、タイアップ作品を含む全10曲を収録。
全作品のレコーディングをロンドンとロサンゼルスで行い、最後の渡英は、ロックダウンギリギリに行われたという。一人ひとりの人生を鼓舞し、慰め、寄り添ってくれるような、まさに「サウンドトラック」のような作品となっている。
【※】同歴代1位はB’zの通算29作、2位はKinKi Kidsの通算19作
<クレジット:オリコン調べ(12/14付:集計期間11月30日〜12月6日)>
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/77975b67e953e1dc6f121b0fcc59a709ca011dcd この程度で一位って…
CDって売れなくなったんだなと実感するわ。
まだ30万枚も売れてるのかと逆にすげえって思いました
「初週27.9万枚を売り上げ」
売れない売れないといっても30万枚すごい
もうCDショップ潰れてないのかとおもっていた。
あとはネット配信でがっぽりですね。
ミュージシャンていいですね。
この期に及んで一位取れるとか凄えな
サザンとかB'zとかあの辺はもう無理だろうに
で、誰が買ってんだ笑
90年代の大量に売れた時代以前に戻ったな
むしろこれぐらいが日本の標準な売り上げなんだろう
>>2,3
ネット配信のない時代と比べてどうすんの。 >>8
B'zは去年初週20万くらいだがアルバム1位取ってる
シングル曲入ってないけどラグビーの歌とかあるやつ ユーミンやヤザワみたいにバラエティに出演したり必死で宣伝しなくても30万枚売るって流石やね
>>15
最近福山とミスチルとユーミンはたくさんテレビで見た気がする なんでこの時代にいちいち海外しかも2ヶ所でレコーディングするの?そこにしかないアンプ使ったとか?
つべにあったから聴いてみたけどつまらない曲ばかり・・・
ミスチルなんて最近大した曲もないだろうに…
昔のファンがまだまだいるのか
ロサンゼルスじゃなくても日本で出来るだろ
映え意識してんのかな
オマケも付いていないのにCDとか買うのか
CD買ってもどうせスマホに曲を移し替えるのに
手間がかかるばっかりだよ
CDとセットでダウンロードコードぐらい入れればいいのに
桜井さんこそ男の中の男
2曲目とドキュメンタリーフィルムがめちゃくそ良かった
ミスチルのyoutubeは110万人ぐらいいるみたいだから
無料なら110万枚ぐらい売れるんじゃに
イッツアワンダフルワールドとセンスには及ばないけど、いいアルバムだと思うよ
ほぼバラードしかなかった
重力と呼吸の方が良かったな
名もなき詩ぐらいの時はまさか20年後に桜井の才能が枯れるとは思いもしなかったわ
時の流れって恐ろしい
>>33
Youtubeなんて放置アカウントが多いから参考にならない
グーグル自体が複アカ簡単に取れる仕様だから使い捨ても多い 不倫して妻子捨てたくせにいい人面してるのは吐き気する
>>5
とにかく氷河期世代に根強い固定ファンが多数。彼女に無理やりライブに連れていかれるアーティスト CDはレンタルしてWAVリッピングしてFLAC化してPC&ウォークマン
これがワイのジャスティス。もう何年も借りてないがの・・・
惰性で買ったけど内容が薄いわ
10曲しかないし曲も単調だしで
全盛期に匹敵するキャッチーな曲が1曲も無いとかもう終わりが近いのかもな
あとわざわざBD版買わなきゃよかったな、ってレベル
>>18
海外の方がいい機材が揃ってるから
矢沢永吉はワンフレーズ欲しい音色を録るだけのために海外行っちゃうくらいのキチガイ 今時CD買う方も凄いが30万も売れることにびっくり
やっぱミスチル世代は
部屋のCD棚ながめて
ニンマリする世代だな
前作アルバムがまあまあ良かったから惰性で買ったけど、今のところイマイチだなー
ミスチルには幻聴とかpreludeみたいな自己啓発ソングを求めている
>>45
俺も昔からのファンで惰性で買ったけど、一回通しで聴いたらもういいかなって感じ。アトミックハート、深海、ワンダフルワールド、シフクノオト、Qみたいに何年経っても繰り返しクルマの中で聴こうとは思わなかったわ ロッテの安田なんて若いのに登場曲がミスチルなんだよな。
まだ30万くらいの岩盤支持層があるんだな。
俺もその一人だけど。
TSUTAYAに買いに行ったら行列になってて、マジかよ!って思ったけど、鬼滅の行列だった
ミスチルがアナログレコードオンリーにすれば
アナログレコード普及のきっかけにはなるだろうね
ミスチルってまじで固定ファンが強いから
ミスチルに限らず今はCD買わないんだね
俺はPCにもウォーマンにも車のナビにも入れるし家のオーディオでも聴けるしどうしてもCD買っちゃう
無論ゲームも円盤購入。
データだと消える可能性があるしやはり現物を所有したい
>>64
最近はジャズとブラックミュージックしか聴いてない CD買ったらクリアファイル付いてくるんだぜ?
お得やん?
>>56
まさにそんな感じ
ここ最近は才能が尽きた感あるよ。惰性で買うけど全然聴いてない。聴くのは昔のアルバム。
今回はOthersだけは良かった。 もうずっと聴いてないけど、深海、ディスカバリーみたいなアルバムないの?
>>65
とゆこと?
鬼滅のコスブレしてる人が並んでだってこと???
文章か下手くそで理解できんぞ >>63
作詞作曲アマチュアレベルで邦楽史上最高レベルに売れるって凄いな
一体何が評価されてるんだよ >>68
それはお前がCD以外の便利さを知らないだけ みんなロスとかロンドンでレコーディングするけど何で
どこで撮っても同じでしょ
深海DISCOVERYみたいという評価は正しい
今回はキャッチーな曲は無いがダークな名盤
通しで聴くことをオススメします
>>82
全然違う
ファンが聴けばすぐわかるレベル >>80
全体で繋がりのあるコンセプトアルバムっぽいのはなんだかんだ深海以来 >>81
離れて最初のアルバムREFLECTIONは最高傑作だと思うわ
20曲以上入ってるしな >>78
便利さって例えば?
ちなみに俺は両方使った上で自分の使い方に向いた方を選んでるだけなんだけどね 何年か前に桜井氏が伊集院光と対談したとき、僕らは音楽配信に抵抗するみたいことを語っていたな
未だにミスチルはフィジカルCDオンリーの販売なのか
>>82
同じこと桜井も他のメンバーも言ってたぞw
行ってみたら全然違ったって
場所じゃなくて人の問題でしょ?ロンドンに有能なおっさんがいたんだよ 桜井が最高傑作とか言ってなかったか?いつか機会があれば聴いてみよう
そろそろ次回作辺りでコバタケ戻して「〜〜年ぶりに再びタッグを組んだアルバム」という売り文句で新しいアルバム出すんじゃね?
>>77
90年代当時はLRの方が良いと思ったがな >>86
好みの問題だろうけど俺は全く合わなかったから全然聴いてない
煽りじゃなくて何が良かったか聴いてみるからぜひ教えて リリース週に強敵がいない限りは3万売れば1位になれる時代に28万はすごい
>>87
両方使ってCD使い続ける奴なんかおらん
だからCDが売れなくなってるわけw
例えるなら永久ライターがあるのにいちいち1本ずつマッチ買ってるようなもん B’zとキンキとミスチルで同じ週にアルバム出して結着付けるべき
馴れ合いはいかん
桜井以外のメンバーは普通に街を歩いても気付かれなさそう
>>89
プロデューサーの概念がそもそも違う
それともちろん機材も全然違う 5年前にトレーナーつけてから歌が上手くなったおじさん
前カッスカスだったよね
>>96
何の結着を?もうこんな時代のランキングに何の意味もない気がするし >>5
ひいきのミュージシャンのCDは買ってるぞ
CDは一番利益率が高い、今後の活動に安定的なものをもたらすものだと思ってね
ここ5年以上、CD買ってきては未開封だけどw
SNSのフォローとか金にならんどこか、たまに何かやらかしてすぐ謝罪求められるようなものなんて
ミュージシャンからしたらどうでもいいバロメータでしかないしなぁ
サブスクもゴミみたいな収入にしかならんだろうし >>76
知らんけど、「最終巻の単行本を買うための列」のことじゃないの?
良くも悪くも、アホだと思うよw >>95
例えじゃなくて具体的に便利さ上げてみて。
それにファンは所有欲みたいな物もあるんだよ。俺は実際両方使って未だCD買ってるし。
個人個人の趣味の範囲だしあなたの考えで決めつけるのはどうかと思うけど 今回音が明らかに良いからこれまでのアルバム全部これで撮り直して欲しい
>>82
有名なミキサーの名前出したところで違いを理解できる人はいないけど、
「場所でレコーディングしました」はわかりやすいだろ
単なる表現の問題だよ
それについて2、3回やり取りを交わしたところで理解できない人はできないし、
そうなると単なる無駄でしかない
一発、「(場所)でやりました」っていう方がわかりやすい
で、それを聞く方も、単に都内じゃなく、海外のどこでやっただけって思うのはど素人って話
誰が関わったか知らんけど、すごい人に関わってもらったんだな?って思わないと
えーちゃんなんかも、その場で小切手切っていろんな腕のある人に現地で作ってもらってる >>95
永久ライターw
サ終で、その契約も終わるのに?w
まずその永久って概念が間違ってるよw 天下のミスチルでもこんなものか
全盛期の五分の一じゃん
そらTV出まくって小銭稼ぐわけだ
アナログ機材がデジタル録音と違うのは誰でもわかるだろ
ミスチルは紅白前にNHKで特集組んでもらって5曲披露するってさ
しかも全部アルバム曲だろう?
凄い優遇ぶりだな
説教臭い人生哲学とか韻踏んでドヤ感とかウザくなって聴くのやめちゃったけど相変わらずなのかね
5年間テレビ出なかったのなんでだよ
ちゃんと販促しろよ
>>104
CDが売れないという現実をお前が知らないだけ
今買ってるのは握手券とかライブの優先券目当ての奴だけ
お前が言ってるのはライターとマッチでマッチが便利だと言い張ってるだけだから
議論にそもそもなってない >>112
5曲歌うなら割と本気でハナビも混ぜた方がいいと思うけどなあ
今の若者ってあの曲聞いて「あぁこの曲歌ってたのこの人達なのか」って興味わく人が増えそうだし >>82
向こうの優秀なスタッフにアレンジしてもらう事が重要なんじゃないかな。 > CD以外の便利さを知らないだけ
というから、便利さを聞いたのに、謎のレスをする >>115 ID:fi3CQ/+40 の方が
明らかに議論になってない気がする 配信はサービス終了したら終わり、ってよく言うけど
CDも劣化する事を忘れてないだろうか
そもそも永久のライターという商品は存在するものなのか?という
例え下手とかそういうレベルじゃないぞこれw
NHK「紅白は過去のヒット曲でお願いできますか…?」
桜井「最新曲やりたいなぁ…」
NHK「それでは別に番組設けて特集組ませて頂きます」
て事かな
>>65
いや、主語は省略してるけどこのスレの主題のミスチルのアルバムを買いに行ったと即解るし、
起きた事を時間順に書いてくれてるから混乱する事もないし、最後にオチまでついてる…
自分の読解力の問題を相手のせいみたいに言うのはやめた方が良いと思う…。 >>77
小林武史がいる頃は彼が桜井の作った曲、歌詞を改良してた
あとは小林の編曲も良かった >>116
いや別に...
ミスチルは凄いと思う
でも特に好きというわけでもないから >>119
聞いたら1から100まで全部教えてもらえると思い込んでるアホってw
こういうアホがCDを今だに便利だと勘違いして買い続けてるんだろうなw >>92
LRは好きだったが、ルックスがちょっとな サブスク便利だよね。思ったけど、サブスクのサービス提供者が曲を選別してくれてるから、
一定以上のクオリティの曲しか流れて来ない。自分から手を出す曲や歌手じゃないかもしれないけど、
それでもその曲が聴けないって事もない(アカウント作る時に興味のある歌手やジャンルを選択する欄が
あって、それを基にフィルタリングされてるのもある)
ながら聴きにも何度も聴きたい曲を探すのにも使える>サブスク
CDを買うかレンタル(宅配)してそこから選別する派だったけど、効率はサブスクの方がかなり良いと思う
そら流行るわ。まあサブスクや配信が使い捨てってのも理解出来るけど。実際その内終わりがあるのは確かだし、
CDは結局一部除くとプレスCDはほぼ半永久的に(少なくとも自分の目が黒い内は)持つ感じだし
1枚300入ってくるとして1億届かないのかアルバムってどのくらい時間かけて作ってんだろ
数年に1枚じゃ食ってけないな
教えてもらいたいのは、おれじゃなくて ID:iASVer8h0 彼な
おれはお前の便利さなんて教えてもらいたいなんて一切思ってないよw
話がズレてんのは ID:fi3CQ/+40 なのになぁって思って笑ってるだけ
>>132
さすがにそんな簡単なことすらわからないお前がアホでは でもサブスクで幾らバズっても本人達には全然還元されなさそう
CDとサブスクの間…は(ほぼ潰れないだろう超大手の)DL販売で曲を集める事なのかな
でも根本的にCDが一番本人たちに還元されて、ネットを介すると大きく減ったり雀の涙になるっていう
中間業者や流通を減らす・省く事が必ず出来るのに、何故か本人達の実入りは余り良くないっていう
>>128
>>68の使い方をDL版でできるか?
毎回を円盤で聴かないけど、CDを媒介にする遣り方は正しいと思う たかだかCD使うか否か程度でマウンティングなんかしたかねえわw
CDはほぼ原盤やマスター音源持っている様なもんだもんね。全然アリでしょう。
確かにCDで選別するにも捨て曲とかも聴かないといけない手間、気に入った曲の情報等少し加工したりプレイヤーに
入れたりする手間もあるのだけど、
結局そうやって省いた手間の空いた時間を今の時代なにやってるか?というと、どうせゲームとかSNSとかでしょ。
空いたら空いたら別の事で浪費するだけっていう…
だったら個人の好みの範疇の事を敢えて否定する事もない
ユーミン安売りでテレビ出まくったのにダメだったんだね
>>88
たしかその対談でCDショップへ買いに行く楽しみみたいなものも忘れたくない、みたいに話してたけどわりとすぐに配信シングルだしてて時代に負けたなと思ったわw
まぁ今回初回限定盤を適当に予約してたら糞でかいレコードだけ来てビビったが このスレ見てると、あまり評判良くない?サウンド一新してるとことか攻めてる感あって、内容もかなり良いと思った。
ミスチルも人気ある曲メドレーとかでやればサブスクで聞いてくれたりするから儲かるのに
最近は初回限定版にミュージックビデオついてたりするよね
前ほどよく感じなかったなあ
スルメ的に急にヘビーローテーションになるときが来るのだろうか
でも俺birthday空きだわ
>>141
ファン的には最高傑作かそれに近いレベルの評価が多いね
前作はファンでも評判悪いし
でも世間的にはヒット曲もないから空気なんじゃない?暗いしキャッチーさはあんまないよ 小林に土下座して戻ってもらえばまたミリオンいくやろう
こいつらCD買って何で聴いてるのか気になる
まさか空けずに飾り用じゃねーだろうな?
>>141
物足りなさは正直感じるけど、前作いまいちだった自分には満足してる 惰曲しか出さなくなるから自然に離れる
何か違う聴いてられないって
ミスチルのギターはリズムもリードもまともに出来ないのに
よくプロになれたな
>>155
高校3年から始めた割には上手いよ
普通ギタリストって小学生くらいから始めてるから どこから出てきた?みたいなフレーズ書けなくなったな
まあ逆にあれくらいの年齢になっても才能が枯渇してない方がレアなんだろうけどね。
>>156
昔はモテたくて中学、高校生から始める人の方が多い気がするけど。 >>148
車で聴いたりCDウォークマンで聴いてるよ >>3
CD売れてる時代でも30万弱ならトップ取っておかしくないよ
毎週30万越えるセールスあるアルバムがあるなんて事は無かった CD売れなくなったねえ…ミスチルで初動20万は悲しい
>>156
高校3年で始めてあれなのかよ
どんだけ練習してないんだよw まだドームもできるし固定でこれだけ売れりゃすげぇな
>>125
なるほど。
だからマイリトルラバーはいい曲ばっかりなのか。 >>166
サザンの希望の轍とか真夏の果実なんかもコバタケが携わってたから桑田佳祐から「鬼才」って言われてたらしい 40代くらいのミスチル世代もサブスク移行してるのにこんだけ売れるって凄いな
出れば反射的に買ってたけど最後に買ったアルバムは花火が入ってるやつ
ミスチルファンは他にどんなアーティストの曲を聴きますか?
熱狂的な息の長いファンが沢山いるんだろな。歌詞カードが大事。
何が凄いって今だにCDを買う奴らがこんなにいるんだなって事
でもどうせファン以外が聴いたらミスチル産金太郎飴なんやろ?
>>176
30万枚にも届かないのに?
全盛期300万枚だぞw ミスチルももうミリオン行かないんだよね
俺も買ってないし
>>170
サブスクはまだ解禁されてないから関係ない >>182
なんでこのアルバムだけ解禁されてないの?
やることがセコイんだよ むしろこんなに売れてるのかとビックリだ
今ってCD聞く機械自体が売ってないらしいじゃん
サブスクさっさと解禁すれば良いのに
米津と違ってこういう所がダサいよな
すっかりオワコン化したと思ってたけど、これだけ売れれば大したもんだ
カスチルをアルバム通しで聞いてる
奴なんていないだろw
売れるには小林必要なんだよねぇ
結局HANABI以降ファン以外に浸透した曲なかったし
ミスチルをアルバム通して聴くなんて退屈すぎて拷問だろ
小林武史はキャッチーな曲作るの天才だからなあ
彼がいなくなってから地味になってしまった
一年ほど前はback numberがミスチルに取って代わるって言われてたよね〜
それがどうだい?今度は米津かい?ヒゲ団かい?
懲りないね〜w
>>198
バックナンバーはほぼミスチル中心の邦楽しか聞いてない真性後継者だけど、洋楽の影響も強い他の二つは関係ないだろ back numberはもっと歌詞の引き出しを増やさないと。テーマが女々しい男と女を歌った歌詞ばかりのイメージだから。
バックナンバーの自演くんが結局ミスチルと自己完結w
デジタルで買った分も集計に入れろよ。そこいれないのは意味不明。
古い人間なんでレンタル派。さすがにパッケージではいらんな。
第36回日本レコード大賞(1994年)
【優秀賞】◎日本レコード大賞
桑田佳祐「月」
桂銀淑「花のように 鳥のように」
坂本冬美「夜桜お七」
篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
trf「survival dAnce ~no no cry more~」
長山洋子「めおと酒」
NOA「今を抱きしめて」
藤あや子「花のワルツ」
藤谷美和子&大内義昭「愛が生まれた日」
◎Mr.Children「innocent world」
【最優秀歌唱賞】
川中美幸「逢えるじゃないかまたあした」
【ベストアルバム賞】◎アルバム大賞
◎桑田佳祐「孤独の太陽」
trf「BILLIONAIRE ~BOY MEETS GIRL~」
Mr.Children「Atomic Heart」
【新人賞】◎最優秀新人賞
◎西尾夕紀「海峡恋歌」
Be-B「憧夢 ~風に向かって~」
水田竜子「土佐のおんな節」
【作詩賞】
阿久悠(「花のように 鳥のように」桂銀淑)
【作曲賞】
三木たかし(「夜桜お七」坂本冬美)
【編曲賞】
小室哲哉(「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子 with t.komuro)
【特別賞】
じゃがいもの会
【特別功労賞】
安井かずみ
【美空ひばりメモリアル選奨】
島倉千代子
1万近いアルバム買ってパソコンに入れてから一度も開けてない
マキシマム ザ ホルモンさん公式YouTubeチャンネルの企画に桜井和寿参加のお知らせ
マキシマム ザ ホルモンさんの公式YouTubeチャンネルにて公開される「ホルモンの新曲俺ならこう歌う選手権」に、桜井和寿が参加することになりました。
12月10日(木) 20:00 [前編] 公開
12月16日(水) 20:00 [後編] 公開
>>210
良いよね
その曲聴いて、久々にアルバム買ったわ 正直今のミスチルでも30万枚も売れるんだなっていう感想でしかない
過去の人頑張ってんな
>>191
HANABI以降もしばらく小林プロデュースだったけどパッとしなかったから小林切ったんだろ