2020年12月03日 アニメ マンガ
「映像研には手を出すな!」の一場面(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描くマンガが原作のテレビアニメ「映像研には手を出すな!」が、米ニューヨーク・タイムズが選ぶ「ベストテレビ番組」「ベスト海外テレビ番組」の2部門でダブル選出されたことが明らかになった。今年、2部門に選出された作品は「映像研には手を出すな!」のみで、同誌は「テレビ番組の中でも屈指の制作過程の描写(アニメ―ション業界の重労働をメタ的に描いている)と、芸術を通したアイデンティティーの発見という感動的なテーマがストーリーラインに織り込まれている」と評価した。
原作は、大童澄瞳さんがマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で2016年から連載中のマンガ。自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、プロデューサー気質の金森さやか、アニメーター志望でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会を立ち上げ、アニメ制作に打ち込む姿を描く。
テレビアニメは「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」などの湯浅政明監督が手がけ、NHK総合で1〜3月に放送された。アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんが出演する実写版も話題になった。
https://mantan-web.jp/article/20201203dog00m200036000c.html このアニメこそもっと評価されてよかったよなあ国内で
まあ湯浅は日本沈没でやっちまったが
乃木坂メンバーで固めた実写版
自由なアニメ的表現は当然深夜ドラマじゃ無理だから、会議してばっかりだっただろ
最初くらいでその後全くもって話題になってなかったな
サヨクの金で海外マンセーマンセーか
やり方が昭和と変わってないね
伊藤が一気にブレイクしたのもこのアニメの浅草からだよなあ
オープニング曲のMVだけなら何回か見たw
外国人にも好評のようで
ネトフリの日本沈没見せるための宣伝だな
ネトフリが金配ったろ
パヨク界隈に
映像研は最初の一話でのおもしろそう!っていう期待を裏切った!
ぜひ湯浅監督のピンポンのアニメも見てほしい
東京弁?が癖になる
実写は豚が群がるだけのゴミだったけどアニメは面白いの?
東野がこれ見て感動してYouTubeでラジオ始めたって言ってたな
名前忘れたけど管理職ポジのノッポがやたらと優秀だったな
オッサンアニオタだけど、最初の数話観たけど、
全然面白く感じなくて、観るのやめた。
ほほぉスゲーな
あれ分かるんだ。日本人好みかと思った
>>19
アニメは良かったよ
実写はダメだったが
そもそもこれを実写でやろうつうのが間違い >>19
アニメ大好き特に業界裏話大好きみたいなのは逆にダメ
アニメ知らん興味ない!もダメ
アニメもたまに見るけど、これは毛色が変わってて面白いな!
って程度が対象
基本ファンタジーだから
だから乃木坂が実写やってもいけると踏んだんだろうな… >>26 よく考えたら主人公たちが作ってるのアニメじゃなくて3DCGなんだもんなw
変な部活がいっぱい出てきて争うのは面白かったkedo メイドインアビスや約束のネバーランドみたいのもっとたくさんつくってくれ
実写は無事に大大大爆死したみたいだけど、
1億は越えたのかな?
>>12
外人アニメOPのパロディめっちゃ作ってたな キモオタにはSHIROBAKOって方がウケるんだと思う
これは業界裏話って訳じゃなくて、
近未来の、高校生の部活であり得ないほどハイクオリティーな動画作っちゃう
非現実的ファンタジーを
サブカルチックにオシャレに描いてるから
キモオタ向けじゃない。
湯浅監督だしな
>>27
ガチオタなら面白いっしょ
アニメ大好きのベクトルの違い 実写版は坂道?のアイドルの子たち一人一人になればちゃんと顔の見える演技できるんだ。歌って踊っての時は十把一絡げで何してんのかどこにいんのか分からず無個性やなー、と思ったけどやるじゃん。と思った。齊藤?さんの方言しゃべりもよかったよ。
脇のキャラも良かった。プロレス風取っ組み合い同好会タココラ。
劇場版は見てない。落ち着いたら観ようと思う。アニメはまだ手を出せてない。
縦軸のストーリーがあるわけじゃないし
たいした結末も落ちもなかったけど、
最終回なんかしたか???
韓国の旗でも振ってたの???
支那による買収後、金でどうにでも転ぶようになったNT
面白かったと思うけどどんな終わり方したのか全く記憶にない
アニメは声優だけでいい派だけど主人公の声は良かった、あの変な声があんな美人から出てるのが面白い
>>44
音が出ないとかトラブル続きだったけど、
何とか芝浜UFO大作戦を上映して
終わるってだけの結末だったよ >>45
イキリオタはラブライブとかそれ系でしょ
サブカルアニメとは対極 >>38
実写版アオイホノオは非常に良かった。柳楽優弥の復活を目の当たりにした。創作モノっていいなと心から思ったよ。 >>3
普通におもしろいぞ
同じくネトフリで見れるアドベンチャーランドへようこその
フードチェインてエピソード見てみ
アニーノミネートされたやつ
湯浅はマジ天才すぎる 1話冒頭の浅草が見てる未来少年コナンの映像でガッと掴んだよね
あれ多分原作は違うんだろうけど
アニメは文化祭までで終わってれば神だった
あと伊藤沙莉が上手くて驚いた
なんか実写の映画はめっちゃ評判悪いのな。じゃ、アニメにするか。
予算委員会と文化祭の劇中アニメに比べて最終話のコミティアアニメが微妙で弱過ぎた
尻すぼみって感じで残念だったわ
>>55
4話まで観とけ
それで合わなかったら仕方ない 実写化のが先に決まってたのに
アニメの方が放送が早くてかわいそうだった
>>64
うん
ヒロアカもそうだな
海外では金森さんが異常に人気あったな
不評だった実写版はソワンデ役のハーフだけは良かった >>67
アニメ(しかもNHK!)で盛り上げて、
ドラマでつないで、
映画でドカーンという周到な戦略だったんだぞ!
コロナで遅延しなければ
大ヒット(予定)間違いなしだったんだぞ! >>69
作りとか世界観の広げ方がそんな感じもするなあ
アニメの主役の声が良すぎて
実写はいらんってなったな >>1
今日とあるアニメーション作家の展示会行ってきたんだが、あれ現代の浮世絵だぞ。世界の好事家の唾が付いてない
今のうちに買い集めろ >>3
アニメでは珍しい、ギャラクシー賞月間賞を獲ってる >>74
アニメの方だよ。でも齊藤さんの演技はよかったと思うよ。 >>76
ここの評判見ると、テレビよりも悪いんかな。もうレンタルに出てる? >>24
みんなが帰った編集部で徹夜で記事を書き上げて机の下で仮眠するとか、体験あるんじゃないのNYタイムズの記者さんたちも >>24
よりもいも
高校生がプロジェクトに参加して夢を叶える話で、
アニメとはいえ、けっこう現実的なビジネスライクな話でもあるから
そういうとこが買われてるんじゃないの?
みんなで企画してみんなで目標を突破する的な 実写版の「CG研には手を出すな!」はマジでクソだった
面白かったよ
続きがあるなら続編が見たいと思うぐらいには
第1期はあそこで終わりでも続きがあるんだろうと思ってた
予定ないのかね?
原作はどうなってんだろ今
単行本一冊出すのにめっちゃ期間かかってるイメージだが
湯浅は、四畳半は良かったけど、夜は短しでは失望した。
録画したの見てるけど、最終回がよく分からなかった
完成作品が浅草氏の夢・妄想と混ざり合ったのかな
完成作品はもうちょい作品らしいものが観れるかと思ったから
アレ?ってなったが
メタ的な表現ってやつなのか…?
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。ようするに、テレビあるいは
パソコンの所有者自身がNHKの受信を目的としていない
のであれば、そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置
したとしても、NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、
放送法には書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当している。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがって、日本政府が補償金を国民に支払う必要が
生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
>>8
これが地方住み高卒ネトウヨ中高年脳ってやつか… 全然関係ないのに「パヨクがー!パヨクがー!」叫んでる子供部屋おじさんはなんなんだ?
>>99 ほんとな 仮に2期あるとしても気持ちいい区切りつけて欲しかった
スケジュールか構成見誤ったとか?