◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【視聴率】朝ドラ「おちょやん」18・8%スタート 朝ドラ7作ぶり大台割れ [爆笑ゴリラ★]YouTube動画>1本 ->画像>8枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1606781241/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
12/1(火) 9:00配信
スポニチアネックス
女優の杉咲花
女優の杉咲花(23)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おちょやん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)が11月30日にスタートし、初回の平均世帯視聴率は18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。2017年後期「ひよっこ」(19・5%)以来、7作ぶりに20%の大台を割った。前作「エール」の初回は21・2%だった。
朝ドラ通算103作目。タイトルの「おちょやん」は“おちょぼさん”が訛り、茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味する大阪ことば。女中奉公の8年間がヒロインの原点になっていることの象徴として採用された。TBS日曜劇場「半沢直樹」(2013年)「下町ロケット」(15年)「陸王」、テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」などのヒット作を生んだ脚本家の八津弘幸氏(49)が手掛け、朝ドラ初挑戦となるオリジナル作品。明治の末、大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(杉咲)が芝居の世界に魅了されて女優を目指し、のちに「大阪のお母さん」と呼ばれる上方のコメディエンヌになる姿を描く。
主題歌はシンガー・ソングライターの秦基博(40)が書き下ろした「泣き笑いのエピソード」。語りは吉弥が黒衣(くろご)役(観客からは見えないという約束事の下に舞台上に現れ、芝居の手助けをする人)として務める。
当初は9月28日スタートを予定し、4月2日にクランクイン。だが新型コロナ禍のため同7日には撮影を中断することに。前作「エール」の放送中断を受けて、当初より2カ月遅れのスタートとなった。
初回は、大正5年。竹井千代(毎田暖乃)は大阪の南河内で貧しい農家の家に生まれた。幼い頃に母を亡くし、飲んだくれの父・テルヲ(トータス松本)と弟・ヨシヲと3人で暮らしていた。千代は口が達者な元気な女の子だったが、父の留守中は小さい弟の面倒を見ながら、生活のため、鶏の世話をしなければならず、小学校にも通えずにいた。隣近所の子どもに陰口を叩かれる日々。そんな時、テルヲが新しい母親・栗子(宮澤エマ)を連れて帰る…という展開だった。
;h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/55186c0695ea6d7df7fc6e1527792021bf03e289 スタート時の視聴率が悪いのは前作の責任
伝統の枠って、そういうもんでしょ。
エールが良すぎたから、ハードル高くなってるんだよ。かわいそうに
おちょやんてなんか都市伝説系ホラーかと思ってたけど朝ドラだったのか
12月スタートがイレギュラーだからエール見てなくて新しいの始まったの気づかない人いそう
子役がみんな可愛くない。メイン以外でも1人くらい可愛い子いれば杉崎に成長するまで耐えて見てられるのに
他もだけど子供編面白いから一ヶ月やってもらいたいわ
今日は面白かった
おはぎせしめる千代ちゃん、策士だな
わろてんか2やん
なんでおんなじのばっかりしたがるかな
貧しいスタートはスカーレット以来だな
お笑いがどうとかって、わろてんかみたいな話になるのかな?
篠原涼子と井川遥が出てくるところまでは絶対見る
アニメブームなんだから、なつぞら2をば。
史上初、続編朝ドラ。
大阪民国ネタは正直うるさい。
邪魔だから深夜にやればいいのに
いつのまにか新作はじまってたのか。
まだエールの最終週みてないわ。
ヒロインが杉咲花って微妙すぎるなぁ。謎のゴリ押しがひどい。
>>12 チラッと見たけどたしかに子役が不快だった
ボンカレーゴールドの看板や
オロナミンCの看板と違い
レトロ雰囲気売りの店でも
このモデルのひとのは
見たことない。九州地区。
貧乏自慢は飽きた。
ダメ親父というのも型にはまりすぎ。
何よりトータスがウザイ。朝、見たくなるような役作りや芝居ではない。
新発見――杉咲花は声質が悪い。
『十二人の死にたい子どもたち』を見たとき、セリフが下手になったなと感じたけど、
成長に伴って発声や声の質が悪くなってるのではないかな。
トータス松本は暑苦しくて苦手なんだよ
こいつ出てきてうわってなった
>>1 JOBKの制作って、知恵を絞ってないもん。
製作陣はドヤすごいやろみたいな顔してるけど、到達点が低すぎる。
俳優さんたちは一生懸命やってるのにかわいそう。
関東だからよく分からんけど杉咲の関西弁下手くそじゃね?
子役の子はネイティブっぽいけど
>>20 あれも脚本家の人がアニメとか興味ないのが見え見えでなあ
もうちょっと当時のアニメ業界の群像劇っぽいのが見たかったんだが
最初の舞台のあいさつは余計だったわ
痛々しくて辛かった
関西の人はあーゆーのが好きなのか
>>30 チキンラーメンのは面白かったぞ
あれ大阪局じゃなかったっけ
幼少期の中身が今のところかなりキツい
偏差値の低い高校の日常が地域の広さで
描かれてて、ドラマのフィルター越しでもキツい
アル中の父親は見てるだけで吐きそうになるよ
こんなもん笑いにするな
わろてんかはお笑いテーマだったけどぜんぜん面白くなかった
目ぼしい出演者がいないんだよ
この人出るなら見てみようかっていうのが無い
>>41 実際スタートは前番組の数字に影響されるよね
ここから上がるか下がるかがそのドラマの実力
エールがいまいちで見なくなった
コロナたがらワイドショーの情報を見るようになったし、余計に落ちると思う
朝から辛気臭いのはいらない
ざっと見る限り役者もストーリーも不満
関西飽きた
ドリフとかひょうきん族
みていたちびっこが初老で
出ていた芸人も後期高齢者で
ウンナン ダウンタウン とんねるず
が初老だしな。
最終→初回 差
21.8→18.8 -3.0 エール→おちょやん
20.5→21.2 +0.7 スカーレット→エール
21.0→20.2 -0.8 なつぞら→スカーレット
22.1→22.8 +0.7 まんぷく→なつぞら
23.5→23.8 +0.3 半分、青い。→まんぷく
20.5→21.8 +1.3 わろてんか→半分、青い。
21.4→20.8 -0.6 ひよっこ→わろてんか
19.8→19.5 -0.3 べっぴんさん→ひよっこ
21.8→21.6 -0.2 とと姉ちゃん→べっぴんさん
27.0→22.6 -4.4 あさが来た→とと姉ちゃん
21.8→21.2 -0.6 まれ→あさが来た
23.2→21.2 -2.0 マッサン→まれ
22.3→21.8 -0.5 花子とアン→マッサン
21.3→21.8 +0.5 ごちそうさん→花子とアン
23.5→22.0 -1.5 あまちゃん→ごちそうさん
20.2→20.1 -0.1 純と愛→あまちゃん
21.4→19.8 -1.6 梅ちゃん→純と愛
今時浪花千恵子といっても知ってる人なんてほんの僅かだからな。
30年遅いよ
吉本のは企業経営者ものだしな。
芸能人が主人公って
思い入れがないと難しいね。
今回といいスカーレットといい
大阪の親父はクズばかりなの?
腹立たしい
杉咲花も成田凌もなぁ
よっぽどの脚本でないと数字は採れないと思う
歴代朝ドラで初回視聴率が最低なのはゲゲゲの女房だから初回の数字は評価のあてにならん
途中で面白さが伝われば大化けする可能性はある
タイトルの終わりに「ん」が付く朝ドラは人気が出るって聞いたけど?
>>28 同じく…うるさいこの人の演技。役者向いてない。大阪人の嫌な部分丸出し。
とりあえず今のところ河内のダメオヤジの幼児虐待しかしてないから
面白さは全く無い
>>53 まじかよ
ヒロインも微妙だしスルーでいいや
杉咲花 この子の出るドラマや映画は何故かコケるな まあ持ってない
始まったばかりだけど
クズオヤジとか貧困とか
ヤングケアラーまでぶっこまれてて
朝から見たくないなあと思う展開だねw
これから楽しくなるのかな
個人的にはとっても苦手なノリなんだけど
これ多分関西は視聴率高くなんじゃないの
河内弁が受け入れられんわな、関東人は
河内弁と播州弁は関西の方言でもアクが強いから
>>35 神田日勝(+奥さん)のドラマが書きたかったのが丸わかりやったな
いだてんの杉咲花は朝ドラっぽくてよかったのになぁ、可愛らしくて
こっちのはうざい予感しかしない
>>35 旦那が高畑勲をイメージしてそうなのに無能でなんのいいとこもなくて、序盤退場の画家の方がいいキャラだったのがきつかったわ、あれ
子役の演技はいいね
ただ、貧乏苦は朝から見たくない
一話だけみたいけどすげえつまらなかった
朝ドラ名物のクズ親父と貧乏話しはもうお腹いっぱい
>>55 悪評高い純と愛でも20%、評判良いあまちゃんでも数字的にはこんなもんだったんだな
今回の話はクズ片親でただでさえ気が乗らんのにこれから売られるんでしょ
滅入るなあ
小学生のお遊戯会みたいなドラマいつまで続けるんだろう?
内容のレベル低いよね?
早くスクランブル化して見たい人だけお金払うシステムにしてくれよ
朝ドラは了見の狭いオバサン達に支えられているんだから、その辺を考えて作ればチョロいものだと某放送局の某プロデューサーが言ってました。
貧乏ドラマでも山田太郎物語はよかった。子役の吉田里琴ちゃんが可愛かった。あのレベルの可愛い子役でてこないかな。
まず人選ミス。トータス松本を入れたのが間違いだった。うちの母は何この人…って顔しかめてた
現代は爽やかヒロインよりコントみたいな作風がうける
>>72 何でも駒東庵挟むのほんとしんどいわ
いなくても話成り立つのわかるから余計に
松本のあの大げさな演技が残念だった
まあ、テレビはつけてるけども内容は見てない
宮澤エマがなかなかいいんじゃね?
(´・ω・`)
エールと時代背景一緒なんでしょ。
土曜日はこの頃裕一は何をしていたか
解説してくれればいい
関西の芝居小屋だかなんかは、ちょっと前に観た題材に感じる
視聴者からは関西人以外は、吉本も大衆もさほど差を感じ無い
エールの原始人始まりもお前ら叩きまくってたじゃないかw
父親役の不快感がすごい
コロナで気落ちしてるときに、小さい子供が苦労する話とか、関西弁のダメ親父とか、朝から見たくないって
>>12 近年はヒロインの子供時代はなぜか不細工な子役しか使ってもらえないな。
コンプライス上の問題でもあるんかな?
可愛い子役だとロリコンが必死に視聴するからアカンとか?
あんまり可愛い子役使ったら杉咲に交代したときガッカリするじゃん?
とと姉ちゃんに続いて、ヒロインは吉本のお笑い芸人なのか?
>>35 脚本家がアニメ業界に全く興味なしだもの
染谷と中川の無駄使いになってしまった
なつぞらは北海道舞台だけにして別の朝ドラでこちら中心のをやればよかったのに
大阪が舞台だからって
さすがにお笑い芸人使い過ぎだわ…
おかえりモネに期待
うわー初回でこれって近年無い低さだな
純と愛もより下も既に見えてる感じだな
>>110 若くてかわいいと嫉妬ババアにネットリンチされるからね
アイツらは小学生でも容赦しない
杉咲花もトータスもいだてんで個人的に印象悪かったんでなぁ
杉咲の方は役者本人に不快感はなかったが、初回の妙な関西弁と表情でなんか…
子供っぽさが武器になるうちに朝ドラやれとは思ったが、役に合わなそうだ
50年くらい前に死んでるのか
全盛期知ってるやつほとんどいないやろ
>>115キンプリの子がオレンジがかった金髪と黒髪で撮影頑張ってたの目撃したわ
>>119 ほんと
関西舞台なら谷崎潤一郎とその妻達でも出来るのに
細君譲渡事件とか
おばさん好きそうなネタ沢山ある
>>79 いっそのことじゃりん子チエやればいいと思うの
東京と大阪で持ち回りだけど北海道とか福岡とか他の地方でも作らせないのか?
ここまでこてこての貧乏幼少期からの波乱の人生展開なのは久々では?
しらみたかりで馬鹿にされるというリアルな昔の小学校にありがちな昔話もベタでよい
最近のは苦労も貧乏も中途半端だからな
オロナイン軟膏の看板なつかしいな
横にあった昆ちゃんオロナミンCと混同してオロナミン軟膏と覚えてた
1%・2%は誤差だから それであーだこーだ言ってもな
>>133 どこが久々だよ
直近の大阪制作のスカーレットと大差ないだろ
浪花千栄子さんはオロナイン軟膏のホーロー看板の人ということしか知らない
この手の関西系は吉本の創設者取り扱った時点でネタ切れだろ
スカーレットの最初も面白くなかったが離脱は考えなかった
これは初回からもはや離脱前提で見てる
上沼みたいな大阪限定の女優だろ
そんな興味ないって
なんで杉咲花がここまで引っ張りだこなのかイミフ
かわいいとか女性的魅力を一切感じない
ぐっさんと回鍋肉のCM出てた頃から違和感しかない
杉咲花ってあんなにキンキン声だったっけ
でも色々なの出ているし好きだな
ちょっと前までセピアの演出のカーネーションとか
外人ヒロインのマッサンとか、
江戸時代から始まるあさが来たとか、
失敗したけど純と愛とか、
BK制作はかなり攻めてるイメージだったがべっぴんさんあたりから無難になりすぎだわ。
>>95 オチョナンさん思い出しちゃうからダメだわ。
やんちゃくれ主題歌で朝からウザいと叩かれたトータスが、22年ぶりに朝ドラ本編でも叩かれるのかw
>>150 とと姉ちゃんで唐沢寿明と対立した高畑充希を超早口で「ととねえちゃんあやまりなさいよ!」と叱る場面で嫌いになった
浪花千栄子自体の関西弁はきれいなんだけどな
文体もきれいなのに
昨日はシラミシラミ連発
今日は新嫁が何もしない
不快だらけ
>>146 シリアスタッチで作ったら観る気なくなる要素満載だな
コメディ乗りも何かウザいけど
杉咲花ってもう23なのか
ずっと子供みたいなイメージだわ
ドラマ出ててもあんまり好んで見たいとも思わないし
まーた父親がトラブルメーカーのパターンか
スカーレットやまれで反省しないのかね
観てないけど、子役スタートって事はいつもの
おてんば娘のイタズラに近所のオッサンが被害受けて
幼馴染の坊やがハラハラドキドキ
頑固な父ちゃんに叱られるも、すぐまた大暴れ
主人公は元気にすくすく育ってます
みたいなパターンだろどうせ
>>17 吉本経営者と松竹の女優
芸能がネタなら他にもあるのに何故この2つが同じと思うのか?
主人公のモデルきなった
浪花千栄子って羽野晶紀そっくりだね
>>63 走らんか爆死の時点でそのジンクス破られたと思った
>>32 昔から、大阪局の作品(関西が舞台)のヒロインは関西以外の出身女優が多い。
逆に東京局の場合関西出身者多数。
絶対わざとやってる。
トーシスいるか?
どーしても出したいのならオープニングはガッツリだぜ流せや
こんなの誰がみんねん
>>156 子役の演技上手いなw
演技というか喋りというか
>>135 時代差は大きいな
いくら貧乏でも中学校までは卒業できる戦後と子供が身売り奉公に出される明治大正では悲惨さが違う
>>166 BKで関西人ヒロインはぴあのの純名里沙くらいかねえ
エールで燃え尽きた。特に面白くもなさそうやし、しばし休む
ヒロインの子の153pは小さいな
レベッカの木暮武彦(60)のむすめらしい
そういや目と口がでかくてノッコに似てるわ
貧乏から女郎になったけど男を次から次に毒牙に掛けて成り上がった明治大正の悪女の一代記を描けばいいのに
朝ドラにはダークヒロインが足りない
見てない人はもったいない
小池栄子が肝っ玉母さん役でいい味出してる
あと最後の方にちらっと出てきた小林稔侍がキーパーソンぽいな
関西NHKで良かったのって何かあったっけ?
まんぷくはそこそこ良かった
>>131 それは舞台が博多というだけで
制作局は普通にBKだよ
東京か大阪じゃないと朝ドラ作る力ないだろう
あとは名古屋くらいかな
>>191 放送局のコールサイン
NHK東京局はJOAK大阪局はJOBKなので
ファンはAK・BK製作って呼んでる
>>191 キャストがA級かB級かの違いと思えば分かりやすい
エールの心地よさは、裕一も音も裕福な家庭だったところにあったのかも
極貧子ども時代は見ていて辛い
>>197 裕福でなくてもいいんだけどさ
クズ人間のクズな行動見ても何も面白くないよね。不快感だけ
エールはコロナで途切れ途切れのわりに視聴率爆下げしなかったのにな
何かをやろうとして上手くいかず結果クズ行動になってるならともかく
とにかくひたすらにクズで
それを笑いに落とし込もうとしてるから不快感が半端じゃない
朝ドラって
最後に 「ん」 が付くタイトルは
まず失敗しないんじゃなかったっけ?
テンポいいし面白くなりそうだけどね
わろてんかは序盤からモタついてそのままずっとだったけど今回はポンポン話が進みそうでいい
ただ、あのスピードで河内弁や大阪弁で喋ってると関西地区以外の老人は見にくいから視聴率悪いだろうね
トータス松本で18%は快挙
歌はともかく
ドラマで低視聴率を叩き出してきた実績を鑑みると
起用した人はチャレンジャーすぎるわ
杉咲花の父親
木暮武彦(元レベッカ・60歳)
NOKKOと恋仲になりアメリカに駆け落ちしたものの金が尽きて帰国した
そのときの暮らしを「二人の隠れ家〜」と歌った曲がレベッカの「フレンズ」
口づけをかわした日はママの顔さえも見れなかった
ポケットのコインあつめてひとつずつ夢をかぞえたね
ほらあれは二人のかくれが(ウィキュペデアより)
>>179 NOKKOじゃなくて再婚相手(歌手)の娘
おしんのように嫁は死ぬ前に有馬温泉に芸者に行き、ばあちゃんは寝たきりで自分の食い物を
孫にやることからスタートしないと視聴者は食いつかない そして主人公は口答えせず
儚い娘役にしないと
>>167 大阪ではウケるかもしれないけど全国ではウザいだけってことだぞ
>>4 だあね〜
説明をサッとE番組表で見ただけで
お腹いっぱい
特にコロナ渦で暗いのは要らないんだよ
ゲゲゲの女房はこの朝ドラから8時スタートになったから視聴習慣がなかったというのがある
それでもずっと右肩上がりだから初回最低でもドラマの評価は高い
うちの親次第かな わりと エールは追っかけしてたけど
大阪にはたくさんのあっちの国の子孫がいるから
「恨」とか「格差」をテーマにすると共感を得られると思う
主演の人気がないからイレギュラーなことすると即影響出る
>>215 8時スタートがすぐに定着したのと
とくダネ・朝ズバ・スッキリの弱体化の恩恵でしょ
今は羽鳥が台頭してるけど単にとくダネ・スッキリ・朝ズバ(〜グッと)から奪っただけ
親が不快過ぎて即切った
ただでさえ社会が暗い時に見るような朝ドラじゃねぇわ
杉咲花をなつぞらのヒロインにすれば良かったのに
孤児になって他人の家に置いてもらう健気な子役の印象を
杉咲花ならそのまま引き継いで違和感なく演れただろうし
逆におちょやんの子役を見てるとぜんぜんイイ子ちゃんじゃなくて
バイタリティ溢れるガキ大将っぷりが広瀬すずを思わせる
エールは1回目の原始人は余計だったなぁと思ったら、今回のも1回目変なの
入れてたなぁ
ああいうのはいらんて、さっさと話に入れやって感じしかないわ
>>222 100作目だから広瀬すず指名なんでしょ
>>224 始まったら始まったでナレーターみたいなのがツッコミ入れてくるし
ちびまる子ちゃんかよ
>>2 久しぶりに通算視聴率20%切ったスカーレットの直後の
エール初回は確か21%行ってたと思うけど
>>220 いやーゲゲゲは初回から最終回まで見事な出来だった
脚本が途中で破綻しない朝ドラは最近は珍しい
>>222 なつぞらってルックスが良ければみなし児でも見経験者でも周りがみんな優しくて助けてくれるって物語
ネタ切れの後半はニットおっぱいで持たせてたし杉咲じゃちょっと器量不足
>>232 それはない
ゲゲゲも普通に不快な部分が多かった
とりあえずうるさい
犬ん子さんの黒衣とオープニングは抜群に可愛いのだけど
>>171 知らない人ばっかり〜って不安になったけど役名のほう見てたw
[関西 / 関東 平均視聴率]
関西視聴率20%以上 ★=関西>関東
関西 / 関東
★マッサン 22.2 21.1
ごちそうさん 21.8 22.4
花子とアン 21.6 22.6
あさが来た 21.4 23.5
とと姉ちゃん 20.4 22.8
こころ 20.3 21.3
ひよっこ 20.3 20.4
べっぴんさん 20.2 20.3
関西視聴率18%以上20%未満 ★=関西>関東
関西 / 関東
★カーネ 19.6 19.1
わろてんか 19.6 20.1
まんぷく 19.5 21.4
半分、青い。 19.3 21.1
★てるてる 19.2 18.9
まれ 18.6 19.4
スカーレット 18.6 19.4
梅ちゃん先生 18.5 20.7
なつぞら 18.3 21.0
関西視聴率 15%以上18%未満 ★=関西>関東
関西 / 関東
★わかば 17.7 17.0
ちりとてちん 17.0 15.9
あまちゃん 16.9 20.6
おひさま 16.5 18.8
てっぱん 16.2 17.2
純情きらり 15.9 19.4
ゲゲゲの女房 15.9 18.6
純と愛 15.9 17.1
だんだん 15.8 16.2
芋たこなんきん15.7 16.8
どんど晴れ 15.7 19.4
風のハルカ 15.6 17.5
ファイト 15.3 16.7
天花 15.1 16.2
関西視聴率 15%未満 ★=関西>関東
関西 / 関東
瞳 14.8 15.2
つばさ 11.3 13.8
ウェルかめ 10.8 13.5
明治の末言うことは、戦前戦中戦後復興で
ハッピーエンドな話なんだな。
物語
少女が女優の道を駆け上る、ドラマティックストーリー!
女優一筋に生きた、上方のコメディエンヌ
明治の末、大阪の南河内の
貧しい家(トータス松本・宮澤エマ)に生まれた
ヒロイン・竹井千代(杉咲花=浪花千栄子)は
小学校にも満足に通わせてもらうことができず、
9歳のときに、道頓堀の芝居茶屋(宮田圭子・篠原涼子・
名倉潤・東野絢香・いしのようこ・井上拓哉)に、
女中奉公に出される。
そこで目にしたのが、
華やかな芝居の世界
(中村鴈治郎=白井松次郎・井川遥=松井須磨子・西川忠志)。
千代(杉咲花)は女優を志し、
芝居の世界「山村千鳥一座」
(=村田栄子一座)(若村麻由美・映美くらら)
に飛び込んでいく。
やがて、道頓堀を出た千代(杉咲花)は
京都のカフェー(西村和彦・吉川愛・阿部純子)で働き、
京都の鶴亀撮影所(=東亜キネマ等持院撮影所・松竹撮影所)
(六角精児・三代目渋谷天外)の大部屋女優となり、
助監督(若葉竜也)との初恋などを経て、
大阪で新しく生まれた
「鶴亀家庭劇(=松竹家庭劇)」に参加する。
そこで、千代(杉咲花)は、
初代・天海天海(茂山宗彦=初代渋谷天外)、
須賀廼家千之助(星田英利=曾我廼家十吾)、
みつえ(東野絢香)の幼なじみで思い人でもある
天海(茂山宗彦)の息子で喜劇界のプリンスの
天海一平(成田凌=二代目渋谷天外)らと出会い
喜劇女優としての道を歩みはじめる。
やがて千代(杉咲花)と
一平(成田凌)は結婚。
喜劇の巨人・須賀廼家万太郎(板尾創路=曾我廼家五郎)や
若き日の藤山寛美(未発表)に出会って
少しずつ成長していく千代(杉咲花)。
千代(杉咲花)は
天海(成田凌)と二人三脚で
理想の喜劇を目指して奮闘するが、
戦争が始まり、道頓堀は空襲を受ける。
2話分みた感想としては、弟が幸せになってくれればそれでいい
戦後、
劇団は「鶴亀新喜劇(=松竹新喜劇)」として復活するが、
結婚生活は破綻。
千代(杉咲花)は芝居の世界から去ってしまう。
しかし、
ラジオドラマ(=NHK大阪制作「お父さんはお人好し」)
への出演をきっかけに、
女優として不死鳥のように復活する。
そのラジオドラマで、
千代(杉咲花)は
12人の子供を抱える母親役を演じた。
大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、
10年(1954〜1965)にわたる人気番組となった。
そして、千代(杉咲花)は
「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、
名実共に上方を代表する女優となっていく。
公式のあらすじ ここまで
1年前のスカーレットとほぼ変わらんオヤジ設定の貧乏設定じゃんか
芸人目指すのも数年前の作品で被ってるし、オヤジの恰好松坂桃李と変わらないし
なにがしたいんだこの作品
無難な要素詰め込んだだけって感じでしかない
大阪人が好きそうな虐められて虐められて
がんばっていくってストーリーがみえて滅入る
子供時代の親父が定番のクソ親父で視聴意欲失せた
ただでさえコロナで鬱々してんのに時世に合わんわ
>>239 朝ドラじゃないけど
いだてん 東京オリムピック噺も過去最低記録だし
関東は何をやらせてもダメだし人気ない
朝8時・初回から「シラミ」連発とか…朝食全部戻しそうなレベルで汚ねぇ…。
そりゃあ「不快」とか「汚い」って感想にもなるわ。
わろてんか以来振りに録画予約解除しましたわ
杉咲花だから期待してたんだけどそれまで待てなかった
小学生低学年ほどの主人公のセリフが
「おんどりゃー、なめんとのか、ワレ」
もちろん女の子です
BKのほうが丁寧な作品多いし数字なんて当てにしてない
フォロワーと一緒でもっと簡単に買えそうなものを
関西が舞台のドラマになんで関東の脚本家を使うかなぁ
わろてんかは途中離脱
まんぷくも離脱したが塩軍団出てきたとこで再び見出した
これも途中離脱かな
還暦前の俺でも浪花千栄子はボンカレーのおばちゃんのイメージしかない
朝はBS先行放送の前番組「澪つくし」がクライマックスで面白くてね
「エール」の終盤とかこれとか全然内容残ってないんですわ(´・ω・`)
ジジババはルーティンで朝ドラみるから実質10%切りドラマレベルだな
>>183 小池栄子?小林稔侍?
お前の見てるおちょやんは
どのおちょやんなんだよ
おちょやんは5ちゃん見ない方が良さそう
勝手に楽しむ
>>230 ナレーションの自己主張うっとおしいよなそういうのは視聴者が全部やるっての
杉咲花目当てで見るつもりだけど脇役が微妙かな
とりあえず子供時代はよ終わってくれ
>>257 自分のことが、ワイ、ワテなのか?
相手のことが、ワレなのか?
大阪弁ってむずかしいな
>>35 恋愛してる2人が背景動画の話をしてるシーンが撮ってあったけどカットされるんだから
あれが朝ドラのお仕事話の限界なんだよ
>>173 そりゃあ本名東野だったら東野さんの娘やろ
杉咲花が演じる主人公が女優デビューするまで
子供時代からずっと、大人になってからも陰湿な嫌がらせシーンの連続だぞ
胸糞シーンがずっと続く
これがNHK大阪制作の朝ドラだ
朝ドラファンのなんでも大絶賛して毎日大号泣みたいな感想が嫌いなんだけどこのドラマも泣けるの?
新朝ドラ「おちょやん」初回18・8%
苦戦発進 裏番組ワイドショー影響?
12/1(火) 18:03配信
女優の杉咲花(23)がヒロインを務める
NHK連続テレビ小説「おちょやん」が11月30日に始まり、
初回の平均世帯視聴率は
18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。
朝ドラ初回の大台20%割れは、
2017年前期「ひよっこ」(19・5%)以来、7作ぶり。
苦戦スタートの要因は?
異例のコンサートとして反響を呼んだ
前作「エール」最終回(21・8%)の好調ぶりが続くと思われた
「おちょやん」初回だったが、18・8%。
朝ドラ初回の18%台は12年前期「梅ちゃん先生」(18・5%)以来、
約8年ぶりとなった。
SNS上には「『エール』ロスのため切り替えられない」などの声もあるが、
今回は裏番組の民放ワイドショーも影響したと考えられる。
「エール」最終回(11月27日)と
「おちょやん」初回(11月30日)の
朝ドラ放送15分間(前8・00〜8・15)の視聴率は、
▼NHK「エール」最終回21・8%→「おちょやん」初回18・8%
▼日本テレビ「スッキリ」8・2%→9・0%
▼テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」8・5%→9・2%
▼TBS「グッとラック!」2・6%→2・9%
▼フジテレビ「とくダネ!」6・7%→7・4%
と民放ワイドショーが軒並みアップした。
30日は秋篠宮さまが55歳の誕生日を迎えられ、
これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見し、
長女眞子さま(29)の結婚について「認める」と述べられた。
30日の民放ワイドショー各番組も
国民注目の話題を冒頭から取り上げため、
視聴率上昇につながったとみられる。
>>283 ひよっこは直前のべっぴんさんの失敗を見事に引きずってしまったが
実はひよっこの初週2週目あたりは神回連発
早く清原さんを見たい
>>1 犬HK的には清原果耶が本命だし杉咲はまぐれ当たりすりゃラッキーくらいだろ
>>166 能年も関西人らしいね。
イメージと違って。
初回を見て離脱したわ
大阪制作ってこんなのばっかりだな
こんな貧乏話じゃなくて
バブル期の話やってくれんかのー
オープニングの演出が酷すぎる。
あーいうわちゃわちゃしたのは時代遅れ。全体的に汚い。不快。
>>104 おてんちゃん役の子、あまりみなくなったね
いつ脱落しようかと思いながら見てる
早く杉咲花に成長して欲しい
朝ドラ名物クズ親が出てきて朝からキツい
エールはしょうもない親はいたけど家庭を省みないほど酷くはなかったから
ピエールそろそろ許してやって
あまちゃん総集編ととと姉ちゃんを再放送頼む
>>279 40話近くまで子供時代
40話近くでやっとヒロイン(石原さとみ)登場
基本は何も目指さずぐうたら生活してるヒロイン(石原さとみ)の日常
そんなNHK大阪制作朝ドラもありました
主人公の少女はクソ親父とクズ後妻という不遇な環境でも健気に頑張るのかと思ったら
弁当を賭けたかけっこ勝負で負けたのに教師の前で嘘泣きして男子からおはぎを奪う胸糞展開
こんな顔も性格も可愛げのないクソガキが主人公で感情移入なんてできる訳ないわ
脚本家の八津はこんなドラマのために半沢直樹も家政夫のミタゾノも降板したとか正気か?
半沢もミタゾノも第一話でこのドラマは当たりだと分かるほど面白かったのにな
女の一代記とかもう飽きた
ここ数年クソみたいな寒いギャグ演出だし
>>241 どんど晴れとあまちゃんは、何でこんなに関東と関西の差が激しいんだ?
とおもったら、どっちも岩手舞台か。
どんど晴れとかやってたゼロ年代は朝ドラ低迷期だった
どんど晴れは駄作だが
ちりとてちんにてるてる家族に風のハルカに割と面白かったんだけどな
朝ドラブームとなってからは更にワンパターン化してしまった朝ドラ
ウケたことを擦りすぎだし視聴率ありきだからチャレンジもない
つうかナチュラルに河内弁?の破壊力が関東人には朝からキツいわ…
親父は朝ドラ安定のクズキャラだしw
エールがたいして視聴率良くないからその後じゃ大変だ
宮澤エマや名倉に芝居は出来ないだろ
NHKはワイルドライフみたいないい番組だけを作ってもうドラマやバラエティは作るなと言いたい
NHKのドラマなんて元からつまらなかったし
今の朝ドラは事務所が推したい人しか出さないからより内容がつまらなくなる
>>297 > 北村一輝を超えるクズ親父がすぐ出てくるとはな
全く吃驚だよね。
>>298 > 大阪制作ってこんなのばっかりだな
『まんぷく』はこんなのぢやないよ!
>>328 > 女の一代記とかもう飽きた
つ『エール』
>>1 大阪局制作の朝ドラって、
いかにも花登筺的な作品が多いよね。
さすがに今のご時世朝からアレはきつい
>>79 テツはダメな大人でなく大きな子供だったから不快感無かったなぁ、飲んだくれじゃなかったし…だよね?
>>334 初回が20%に達しなかったのは『エール』のせいではないと思ふよ。ましてや19%を下回ってゐるのは『おちょやん』自身のせいだ。
エールは信者がいうほど取れてないし
土曜日はノーカウント状態なのにそこでおちょやん宣伝しても、
新しいの始まったと気付きにくい
かといって長い予告からは、退屈だったわろてんかの二番煎じにしか見えないし
初回の数字はキャストの数字というなら、確かに地味だし
不利が多い
>>177 まあまあ最近の一例だと、杏も「ごちそうさん」で、波瑠も「あさが来た」で関西人を演じてる。
>>296 例えば昔なら関西人の沢口靖子は「澪つくし」で、最近だと有村架純が「ひよっこ」で関東人を演じてる
>>351 逆にスカーレット以前の大阪制作の主人公は、何故か売れないあるいは新人の関東塵ばっかw
子役がにくらしいだけだし
面白くバタバタしてますぅ〜ってとこが鼻につく
>>341 良くも悪くも観たいなw
在日チョンの生い立ちを描く反日ドラマ
>>209 母親はマクロス7の歌ミレーヌとED歌ってたチエカジウラ
亡くなった働き者で家庭的だった奥さんを思い出すのが辛いからって
全然タイプの違う女を後妻にするってのが意味不
録画して週末まとめてみてるからまだ見てないが
星田出てるのかあいつ大嫌いだからな見るか迷うところ
>>366 ぶっちゃけて子役のルックスは星田が一番似ていると思うわ
見ているけど前作の余韻もあってなかなか馴染めん
まあ1ヶ月ぐらい経ったら慣れるんだけど
東京NHK制作は見るけど大阪NHK制作の朝ドラは見ないと決めてる関東人は多いよ。
しかしこの中にも
NHK料金払ってない
クズがいっぱいいるんだろうな
>>364 おまんこの具合が良かったっちゅうこっちゃ
>>339 「細腕繁盛記」は好きだったなー
主人公は賢くて健気なヒロインだったが周りがほぼほぼクズというところは変わらないがw
大阪の朝ドラを好んで
東京の作品を徹底的に否定する人Twitterでよく見かけるね
アンチタグのネーミングも下品だし
あれ見てからもうあまり大阪のは楽しめなくなった
浪花千栄子は黒澤の「蜘蛛巣城」での物怪役が不気味で怖かった
初回視聴率は前作の影響をもろに受けるからねー
エールはコロナあったりと大変だったし
なにより最終回のコンサートが
次を見たい気にさせなかった
あれは演出でもあるけど逃げでもある
これは3月で終わるかもな
脚本家は関西じゃなく栃木で書いてるぞ
BSでみてるが、7時15分からの放送で沢口靖子の下手糞な演技を見せられて、30分からはくどすぎる演出
まあ今のところ視聴率取れるようなキャスト出てきて無いもんな
トータスと宮澤エマと烏川と子役しか出てきとらん
>>391 リモートだなw
それで初っ端から脚本協力とかが居るのかも
単純に題材と内容がつまらんだけだよ
エール関係無い
エールが駄作のせいでおちょやんの視聴率が悪いって思いたい人がいるみたいけどスカーレットで視聴率ダウンしたのにエールの初回は21.2%だよw
むしろスカーレットで下がった視聴率を戻したんだけどw
2日目更に大幅ダウンしてるんだから
結局内容の問題
オープニング曲からして見る気がしない
スピッツ→グリーンは良かった
>>387 そうかな
逆は大阪ものはつまらん、以上!で大抵終わりで
延々と貶す実況したり変なタグ作ったりしたの
見たことないよ
>>397 スカーレットは息子・伊藤健太郎の死ぬ死ぬ詐欺で最後はしちょう視聴率上がってた
コロナで完全に視聴習慣がなくなったから朝ドラはもう終わりかもな
>>398 初回だけ取り敢えず見るって人間が結構いるから
2回目が下がるのはデフォ
全然違うはずなのに出だしでわろてんかを連想して離脱
視聴者は
杉咲花のゴリ押しにウンザリしてる
と思われる
>>396 無いやんけw
キムタク爆死させるくらいヤバい子w
>>400 わざわざアンチタグ作ったりしないよね
つまらなきゃ見ないんだから
大阪はそういうところが陰湿なイメージ
え?もう新しいの始まったん
エールいつのまにか終わったん
1月にスタートするんじゃねーの?
東京NHK作成の朝ドラ
・田舎出身、序盤は田舎メイン。
・中盤に上京。1人訛っている主人公。大東京凄いを演出。どんどん垢抜ける主人公。
・マンネリ化した頃に田舎パートへ。友人または親族が上京し、東京パート登場人物と絡む。
大阪NHK作成の朝ドラ
・生まれも育ちも終盤も全部大阪!(または京都)
予告見た時に絶対にヒットすると思ったのにな
俺の勘は全く当たらん
さっきはじめて少し見たけど
なんかいじめ?がやだね
>>414 実家から出ると、背景も華やかになるから
印象変わるかも
ドラマ板,ソフトウェアエラーとか出て書き込めないな
ナレーションが説明しすぎ。余韻が残らないし、
こういう理由でした感動してください、はい笑うところですよ、と押し付けられてるようで、イラつく
家庭環境が厳しいのはどうやら事実だったようなので仕方ないのかもしれないが
ドラマの
>>417 大阪制作で「連続」って意味でだろ東京制作分飛ばすなw
エールは実家の商売破綻したが両親は貧乏まで落ちぶれてはいないし
唐沢は一応いい父ポジだったのでは
なんか途中になってしまったw
史実は貧乏だったのでその描写はしょうがないが
ドラマとして今んとこ見るのきついし掴みが無くて数字どんどん落としそうだな
大阪局は意外にもお嬢ものが続いてたが、このところは貧乏だな。大阪局が貧乏やるとなんかシャレにならないよな。
朝から関西弁で口汚く喚きたてるドラマなんか見たくもないわな
大阪のドラマっていつもクズ父が定番なのなんで?
ふたりっ子とかぐらい昔からいつもそうだよね
じゃりんこチエは
家族内の殴られ役がテツだからな。
子供時代だけで16台まで落ちたらもう杉咲花になっても20行くのは無理だろう
下手したら15切る暗黒時代がふたたび来るかも
家庭が不遇過ぎて見たくねえなって
現実でもそうだったんだろうけど
金問題はこっちも現在進行形でつらいのにつらいもの見たくねえ
>>423 つとめて明るくしようとしてはいるんだけどねえ
だからこそ半沢直樹の脚本の人に頼んだんだろうし
あれもこのドラマも圧迫と倍返しの内容ぽいしな
花が出てきてから観ればよいと思う
それでも話的には十分だわ
貧乏いじめものはもうつらいわ
大阪はそれが好きなんだろうから仕方ないけど
心のキャパがもうない無理
ここ最近で全体平均20切ったのスカーレットくらいだっけ
その前だと伝説のまれまで遡る
これは20いかないだろうな
大阪モノは言葉遣いの時点でギブアップ
せめて京都にしてくれ
初回、いきなりやかましかったからな。
ちょっと頭痛がしていたので、すぐに切ったわ。その後見ていない。
コロナで庶民は苦しんでるのに、強制的に巻き上げた受信料でぬくぬくと糞ドラマ作って高い給料やギャラむさぼって上級国民様は流石やな
>>64 トータスは兵庫人なのに大阪人の嫌な部分丸出しって意味不明
同じ関西でも南河内弁は聞いてて不快
「われ」とか「〜ど」、「〜しさらせ」、とか北摂では使わない
大阪制作もワンパターンだな
スカーレットのときも家が貧乏で主人公を働きに出してみたいな流れだったし
つうか関西人はなんでそんなに家が貧乏で親が糞でみたいなのが好きなの?
今このご時世だから貧乏で辛い目に遭うドラマとかみんな見たくないんだと思うわ
この後どうせ売られるんやろ?
15分って短いのは何でだろうとずっと思ってたけど
ノンタンとかペッパピッグとかも短いしな
ああいうのの大人向けってことなんだろう
>>447 2年連続で同じような境遇が続いただけであさが来た、べっぴんさんのような上級出身もいる
「おちょやん」とかの仮名タイトル
おちょくってんのか?と言いたくなる
こんなものを見てしまう人間が、かなり減ったとは言えまだ結構いるのな
今やいっそ不視聴でもした方が業界再編などが促され
面白いものが見られるようになる近道だと思うのだが…
おちよやん
って読んでた
おちよ って人の話なのかと
>>454 ゲゲゲとあまちゃん
思ったより視聴率取れてないじゃん
>>456 平均すればね。
『あまちゃん』は、初めは良くなくて段々良くなっていった。
『ゲゲゲの女房』は知らない。
>>455 なるほど
おちょやんって千代のことなのかもな
01W
あまちゃん
20.1 19.5 20.0 19.1 17.1
ごちそうさん
22.0 20.5 21.5 20.7 20.8
花子とアン
21.8 20.9 21.5 20.4 23.5
マッサン
21.8 21.8 21.8 22.3 20.6
まれ
21.2 21.3 20.7 22.3 18.9
あさが来た
21.2 20.3 19.9 20.9 21.1
とと姉ちゃん
22.6 22.2 20.7 21.5 22.1
べっぴんさん
21.6 20.5 20.4 20.2 18.3
ひよっこ
19.5 18.8 19.7 19.4 18.8
わろてんか
20.8 21.3 22.3 20.9 20.3
半分、青い。
21.8 20.8 20.2 20.5 19.7
まんぷく
23.8 21.2 22.3 22.3 21.7(初日首都圏台風)
なつぞら
22.8 20.9 23.0 22.4 22.3
スカーレット
20.2 19.2 20.6 20.7 20.0
エール
21.2 19.1 19.3 19.5 18.5
おちょやん
18.8 17.2 17.7
>>171 まわりのキャストが酷いな
まともに演技できるやつが少な過ぎ
トドメはほっしゃんかな?見たい奴いないだろ?
BKのコテコテ感が受け付けないわ
関西を全面主張してくる、そういうとこが嫌われるんだよ
これ面白いよ 朝ドラはネットの評判とか視聴率とかほんと当てにならない
>>467 ほんこれ
あんたの書き込みがネットステマのお手本で、実際に見たらつまらなかった
貧乏だけならいいけどクズ親セットにするのやめてほしい
救いがなさすぎる
>>456 ゲゲゲは前作が酷すぎで(一目で分かるが前作が史上最低)
その数字引きずったハンデからスタートしたが
それまで無理矢理「働く女性」路線で大コケしまくってたのを
「内助の妻」路線に戻したのと
8時に前倒しにした賭けも当たってグググっと上げたのが話題になってた。
あまちゃんは若い世代に受けたが固定層のババにはイマイチだった
べっぴんはしばらく20が続いてなぞ扱いされてたな。終盤力尽きたが。
>>474 すみれのキャラクターが芳根のポテンシャルにはもったいない設定だったからな
去年のスカーレットの時も思ったがこういうじめじめしたのはもういいわ
朝から暗い気分になるだけだし、もうちょっと明るいのがいいなあ
花ちゃん妙にエロいからね。合法ロリ。12歳から演じるべき。
>>477 似ているけどね
濱田マリより演技が全然下手
>>454 90年代、2000年代は、バブル崩壊関係なしのお気楽な身分の奴らが
あたかも「ほれ、こんなん作っときゃお前ら下衆は喜んで見るんだろ?」的な
マニュアルにでも沿って作ったような、粗製乱造感あふれる番組に嫌気がさしてたのでは?
このときは受信料不払い率も高まっていた
ところが大地震
「花は咲く〜」とかやって見事にリセット成功
お笑い芸人(=みんなの人気者)を大量出演させてイメージ改革に成功
現在、受信料支払い率は史上最高レベルのはず
朝ドラだけでも出演した「芸人」は
ほっしゃん、オアシズ大久保、ジョーダンズ三又、ジョビジョバマギー、アジアン馬場
TKO木本・木下、ハリセンボン近藤、カンニング竹山、マキタスポーツ etc
枚挙にいとまがない
>>475 芳根ちゃんは北海道ローカルのドラマが賞もらってたな
水曜どうでしょうのスタッフ絡みの奴
>>473 内助の功こと影のフィクサーのほうが
女が好きなのか。
その時間帯は専業主婦かパート主婦しか
見ていないこともあるが。
>>484 北海道ローカルの「チャンネルはそのまま」ってドラマだよ
あのドラマの原作厨なんだけど
あんなにイメージぴったりの子いないよ
全部漫画のイメージ通りだった
あの子が天才なのか当たり役だったのかわからないけど。
NHK朝ドラ実況スレが5日目にして★8しか行ってなくて
しかも途中300程度で落ちたのも数本ある
わろてんかみたく見る人が激減して
悪口すら言われなくなる空気朝ドラになるかも
>>473 ウェルかめって、何でこんなに低かったんだ?
地方のミニコミ誌に就職とか、確かに主人公の仕事としては地味すぎるが…
>>491 倉科カナのアピールボイントが白シャツにおっぱいゆさゆさだったのが視聴層に避けられたのかも
転載
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 **.* [17.78] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
>>17,494
思い込みだけで見てないだろ。掴みから違うのに
わろてんかは後半はつまんなかったがスタートは華やかなお嬢様生活からだったが
今作はいわゆる最貧困いじわるママ母路線でいきなり暗い
まあ中盤からはおっしゃるように同じような話になるのかもしれんが
主役の子以外の演技が酷すぎないか?こんなんて演出が悪いんか?
今日も安定してトータスがどう仕様もない人間のクズすぎて草
>>495 24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 21,8 [20.70] エール [終]
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 **.* [17.78] (新)おちょやん
>>498 面白くないのに加えて不快
この1週間で今回見ないと決めた人多いはず
何で普通に黒島結菜あたりにしなかったのかな
アシガールやスカーレットで
ファンとともに隠れファンも
着実に増えてるのにな
アンチも付くのは仕方ないとしても
ラーメンのもすげー良かったしなあ
オードリー、ちゅらさんから朝ドラずっと欠かさず見続けてきたけど、ついに脱落した
>>503 「まれ」が大型連休中に16.6/17.4
「ひよっこ」も大型連休中に17.9/17.6
「スカーレット」は年明けに17.3/17.7
「おちょやん」の初週で17.2/17.7/17.4
連休でも年始でもないのに3回連続で視聴率18%未満は
「純と愛」以来かも知れない
>>505 アシガールのスタッフにスカーレットでも
儲け役に指名された伊藤健太郎
松下洸平を優遇するために
嫌われるだけの役にされた黒島結菜
設定からつまんなそうだもん
上がらないでもっと下がるだろ
裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>19 裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
主役の女の子がほっしゃんに似てる
同級生の男の子が今野浩喜に似てる
事前の番宣番組見た時点で全く惹かれるところが無かったけど、取り敢えず一週間は見てみた。
うん、もういいわ。ドロップアウトします。
とりあえず1週目の感想は親がクズすぎて不快なだけ
子供時代は飛ばして杉咲花が出てくる3週目を見て判断する
でも星田が嫌いだからよっぽど面白くないと継続はキツイかも
まあ来週から舞台は芝居茶屋で華やかになるだろうし
再来週からはヒロイン竹井千代が毎田暖乃9歳から
おなじみの杉咲花23歳に替わって視聴率も盛り返すでしょ
>>507 そういうキャスティングだったのか‥
世間には嫌われたと思うけど
松下辺りの世代の俺らというかこの俺が
実際ミツみたいな子に懐かれたら
人生棒に振っても行ってしまうと思う
人生一度だしとか考えてしまう
ただ心配なのは、中断前まで視聴率20.6%とっていた「エール」でさえ
全130回26週を放送再開直前に全120回24週へ短縮されているわけで…
「おちょやん」は全125回25週の予定を未定にしたまま放送開始
NHKも紅白と大河と朝ドラだけは視聴率を重視してるから
この数字が続くようなら大幅な短縮あるかもよ?
トータスそこそこ見れるな
もっと下手糞になるかと思ってた
>>518 ただ、次の大河はNHK会長出身企業の創業者が主役だから、下手に放送回数削減したら、会長ひいてはお国への反逆とみなされてどんな報復リストラされるか解らないから、大河には手は付けないだろうな
このまま不人気が続けば、マジで8週短縮で3月終了になりかねん
>>478 オレもそう思う。昔は『おしん』とか大ヒットしたけど、朝からあんなの良く見れるよね。
求むおばさん現れたか
エールも最初の週はいじめの話ばかりで胸糞悪かったけど、不快感はおちょやんの方がダントツ上だな
やっぱり言葉遣いのせいなのか
>>384 最終的に脚本家の人格否定してモデルになった人物に失礼だの俳優がかわいそうだの言いたい放題
AK、BKと言い出してる人は100%東京制作アンチでこきおろすことで本物を見極める力のある自分のステージが上がると思ってる
全員ご意見番気取りだし、すきな言葉は「丁寧に描かれている」
>>400 キャラクターにつける渾名も下品だよね
「音姫」はひいたわ
子役の娘が可愛くないのよ
義母も独特の顔立ちで朝から爺婆の機嫌が宜しくないのよ
明日はまたバナナが出てくんの?
予約設定をいいかげん月金に変えないと
>>525 >>526 嫌味ったらしいw やっぱりお互い様だわ
>>26 これからは土曜日でも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!
>>519 歌手俳優の中では演技の上手さはかなり上位だと思う
>>521 杉咲花に中年期以降出来るの?という不安があるから短縮してもいいよ
まぁBKだから大外れはしないだろうけどな
どれくらい面白くなるかは不透明すぎる
たぶんズれてるからだよ放送開始が・・・
エール観なかった、途中でやめたひとはわからんよ新しいの始まったの
>>40 途中から裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
>>42も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
>>41 裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!!
すずこを起用しなさい
「ちりとてちん」以降でNHKステラ編集のメモリアルブックが出なかった
朝ドラは「スカーレット」だけなんだけど「おちょやん」もかな?
「エール」はメモリアルブックに加え窪田正孝のドキュメンタリーブックも出るらしいぞ
「スカーレット」の視聴率が悪くても、ドラマガイド2の売れ行きと
ステラ記事の反応が良ければ、メモリアルブックは出すよな?
殆んどがステラ記事の再録で手間も掛からないし
でも出せなかった…視聴率から考えて絶対に赤字だからじゃないの?
twitterでいくら呟いても購買力の無い連中は無視されるだけ
「おちょやん」好きはせいぜい頑張れよ!
スカーレットやおちょやんは史実で幼少時代どうしょうもない貧困層だったから
少女時代パートを作ったらどうしてもこうなるのはしょうがないだろうけど
それならせめて杉咲花になってからは明るい物語見たいね
おしんの頃と違って今は子供が酷いいじめされたり
貧乏してるの見るのキツイって人が多いのはしょうがないと思う
>>2 というかコロナのせいで同じ話を何回も流したりしたせいでいつ終わったかが曖昧
>>545 今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
>>47も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
主人公役の子役の子は成長したら藤山直美っぽくなりそうな気がする
顔まん丸だし
>>51 それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
>>53も
これからは土曜日でも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!
>>52も
これからは土曜日でも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!
ああいう父親が大阪制作によく出てくるけど、大坂では好かれるキャラなのか
こてこての感じがむしろ好きなんだけど
いかにもな貧乏幼少期、ばりばり大阪みたいな
子役の演技がすごくて引き込まれたわ
怒ったり泣いたり静かになったり大げさすぎなくて見やすかった
lud20241203091456このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1606781241/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【視聴率】朝ドラ「おちょやん」18・8%スタート 朝ドラ7作ぶり大台割れ [爆笑ゴリラ★]YouTube動画>1本 ->画像>8枚 」を見た人も見ています:
・【朝ドラ】杉咲花主演の朝ドラ「おちょやん」異例の11月開始へ…「エール」最終回1カ月ずれ込み濃厚 [湛然★]
・【朝ドラ】「おちょやん」杉咲花、クランクイン!幸せ噛みしめる [鉄チーズ烏★]
・朝ドラ『おちょやん』、スタートダッシュ失敗の「理由」と「成功へのカギ」 [爆笑ゴリラ★]
・NHK朝ドラ【おちょやん】の初回視聴率が18.8%の大爆死、大島優子さん出演の「スカーレット」以来の大台割れか?
・連続テレビ小説「おちょやん」84
・連続テレビ小説「おちょやん」66
・連続テレビ小説「おちょやん」79
・連続テレビ小説「おちょやん」71
・NHK連続テレビ小説「おちょやん」part9
・NHK連続テレビ小説「おちょやん」part21
・NHK連続テレビ小説「おちょやん」part15
・NHK連続テレビ小説「おちょやん」part22
・NHK大阪局長 「おちょやん」9歳子役ヒロインを絶賛「小学生と思えない表現力」 [爆笑ゴリラ★]
・■ 鈴木愛理 ■ NHK総合 『うたコン【芳雄&清塚&愛理ディズニー名曲▽おちょやんラスト!秦基博】』 ■ 19:57〜20:42 ■
・うたコン「おちょやんSP〜泣き笑いの名曲集〜」★2
・【FLASH】歴代NHK朝ドラ「おもしろくなかった」アンケート…1位はダントツ「ちむどん」、2位は? [愛の戦士★]
・【悲報】NHK朝ドラ「なつぞら」の番宣ポスターに出演するはずの渡辺麻友がいない‥‥
・【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
・【視聴率】朝ドラ「カムカムエヴリバディ」18・5%で番組最高更新 [爆笑ゴリラ★]
・【視聴率】深津絵里、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」18・6%で最高視聴率更新 ひなたが小学4年に [爆笑ゴリラ★]
・連続テレビ小説 おちょやん ★80
・連続テレビ小説 おちょやん ★58
・連続テレビ小説 おちょやん ★112
・連続テレビ小説 おちょやん ★117
・■黒島結菜■NHK朝ドラ「ちむどんどん」■上白石萌歌■
・■清原果耶■NHK朝ドラ「おかえりモネ」■今田美桜■
・■黒島結菜■NHK朝ドラ「ちむどんどん」■上白石萌歌・川口春奈■5
・■黒島結菜■NHK朝ドラ「ちむどんどん」■上白石萌歌・川口春奈■2
・■黒島結菜■NHK朝ドラ「ちむどんどん」■上白石萌歌・川口春奈■13
・おちょやんこと杉咲花のInstagramがNo!加工 No!修正で美しい
・見るのがだんだん苦痛になってきた朝ドラ「べっぴんさん」、とうとう20%の大台割れ
・朝ドラ「べっぴんさん」最終回を目前に視聴率が下がり続ける 何が悪いのか
・【芸能】瀧本美織、デビュー10周年 “原点”の朝ドラ「てっぱん」への思い語る
・朝ドラ「べっぴんさん」ももクロ百田夏菜子メイン回が驚異の爆上げwwwwwwwwww [無断転載禁止]
・■芳根京子■NHK朝ドラ「べっぴんさん」■蓮佛美沙子・百田夏菜子・土村芳・谷村美月■part3
・■芳根京子■NHK朝ドラ「べっぴんさん」■蓮佛美沙子・百田夏菜子・土村芳・谷村美月■part8 [無断転載禁止]
・【視聴率】NHK朝ドラ「スカーレット」初週平均視聴率19・8% 「ひよっこ」以来5作ぶり大台割れ
・蔵王キツネ村の看板狐「ゴロ」死去 朝ドラ「あまちゃん」出演、JRで観光駅長も務める [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】『おちょやん』杉咲花、幼稚園時代に母が見出した才能「この子には演技をさせるべき」 [爆笑ゴリラ★]
・【朝ドラ】斉藤由貴の長女・水嶋凜が朝ドラ「ちむどんどん」登場 料理大会でライバル校の生徒役 [爆笑ゴリラ★]
・■芳根京子■NHK朝ドラ「べっぴんさん」■蓮佛美沙子・百田夏菜子・土村芳・谷村美月・井頭愛美■part11
・■芳根京子■NHK朝ドラ「べっぴんさん」■蓮佛美沙子・百田夏菜子・土村芳・谷村美月■part5 [無断転載禁止]
・NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の相楽樹はガチンコSEXを好み淫乱度「4」ただしマンコ緩めで名器度は「2」 [無断転載禁止]
・【テレビ】福士蒼汰 20代前半の苦悩明かす 朝ドラ「あまちゃん」のころは「自分の中では一番最低というか…」 [湛然★]
・【女優】清原果耶 来春朝ドラ「おかえりモネ」撮入 宮城“森林ロケ”に「自然が与えてくれる心の穏やかさ」実感 [爆笑ゴリラ★]
・元乃木坂松井玲奈さんのNHK朝ドラ「まんぷく」クリスマス企画の画像ワロタwwww
・2019年NHK朝ドラ「夏空」は主人公がアニメーターを目指す物語 これはSHIROBAKO並に泣けるかもしれんね😂
・【芸能】小芝風花「トクサツガガガ」特撮オタク女子が当たり役に 朝ドラ「あさが来た」から3年…ついに確変?
・【NHK】「チコちゃん」1日の放送中止、岡村失言は無関係「あくまでも報道を優先」 4日の「朝ドラ“エール”とコラボ」放送は予定通り [muffin★]
・■NHK朝ドラ「なつぞら」■
・■NHK朝ドラ「なつぞら」■
・■NHK朝ドラ「なつぞら」■
・■NHK朝ドラ「なつぞら」■
・■NHK朝ドラ「なつぞら」■
・朝ドラ「エール」松井玲奈の解説副音声が大好評
・■二階堂ふみ■NHK朝ドラ「エール」■志村けん■
・■福原遥■NHK朝ドラ「舞いあがれ!」■
・ブレードランナー ブラスターを語ろう!evo.17
・■戸田恵梨香■NHK朝ドラ「スカーレット」
・■二階堂ふみ■NHK朝ドラ「エール」■窪田正孝■
・■戸田恵梨香■NHK朝ドラ「スカーレット」
・■戸田恵梨香■NHK朝ドラ「スカーレット」
12:56:47 up 9 days, 23:20, 0 users, load average: 8.68, 8.52, 8.36
in 2.9675180912018 sec
@2.9675180912018@0b7 on 122202
|