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The 30 greatest synth players of all time: keyboard wizards, programming gurus and sound design legends
By Scot Solida (Computer Music, Future Music, emusician, Keyboard Magazine) 3 days ago
Your votes have been counted, so who came out on top?
https://www.musicradar.com/news/the-30-greatest-synth-players-of-all-time-keyboard-wizards-programming-gurus-and-sound-design-legends MTS 2020: These days, synth players are a dime a dozen. Throw a rock into the air and there's every chance it'll come down on an electronic musician. But what makes a synth player great?
Beyond that, what makes a synthesist legendary?Is it the ability to play incendiary solos at light-speed? Or perhaps it's a vast technical knowledge, allowing one to synthesize any sound at will? Maybe it's simply a knack for creating a good arrangement.
If the opinions of our users are any indication, it might be any or all of the above. Indeed, we elected not to cast judgement and asked you lot to choose the greatest synth player of all time. We were at turns surprised, confused, and impressed by your responses.
Some nominations were obvious - players whose names have been long established as the best of the best. Others have scaled the charts with classic keyboard-driven cuts.
Some left us scratching our heads - not because they don’t deserve to be here, but because we'd have thought them too obscure to chalk up the votes. At least one entrant is likely to have been aided by an online campaign to achieve a higher-than-expected position.
(中略)
1. Jordan Rudess (Dream Theater)
2. Dave Greenfield (The Stranglers)
3. Vangelis
4. Keith Emerson (Emerson, Lake & Palmer)
5. Rick Wakeman (Yes)
6. Vince Clarke (Depeche Mode)
7. cEvin Key (Skinny Puppy)
8. Jean-Michel Jarre
9. Tony Banks (Genesis)
10. Joe Zawinul (Weather Report)
11. Herbie Hancock
12. Mark Kelly (Marillion)
13. Bernie Worrell (Parliament-Funkadelic)
14. Rick Wright (The Pink Floyd)
15. Stevie Wonder
16. Nick Rhodes (Duran Duran)
17. Jan Hammer
18. Wendy Carlos
19. Brian Eno
20. Gary Numan
21. Chick Corea
22. Klaus Schulze
23. Lyle Mays (Pat Metheny Group)
24. Isao Tomita
25. Thomas Dolby
26. Suzanne Ciani
27. Christopher Franke (Tangerine Dream)
28. Geddy Lee (Rush)
29. Eddie Jobson (Roxy Music)
30. Patrick Moraz The Moody Blues)
※コメントは省略。
定番のボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーのランキングに比べるとやはり地味だな キーボードは引き立て役の事多いからな
冨田勲だけか 喜多郎とかいたらウケたが 流石に無いだろなw
小室ってメロディセンスはともかく奏者としては下手だよな
マジレスするとDX7の音源開発にも関わっていた カシオペアの向谷実
ローリング・ストーンズ キース・リチャーズ「シンセサイザーは安っぽい、音楽じゃないロックとは認めない」
ハンコックとかチックコリアと同列にされても当人が困るだろ ミュージシャンとしての能力が比べものにならないわけで
ロイヤルハントのアンドレ・アンダーセンが入ってないやん マーシャルアーツ作った人やぞガッデム
テクノ テクノと草木もなびく シンセサイザーこねくりまわし
今の若い子だとシンセサイザー奏者というのにあんま興味なくて当たり前だな geoff downesとか知らんよな、きっと
ハービー・ハンコックはわかるけど 俺の好きなポールハードキャッスルがいないぞ!!
ライル・メイズのオーバーハイムサウンドが好きだ いや、言ってみたかっただけ
プログレ界で1位になったキースエマーソンおめでとう!
ガーション・キングスレイがないとか、どこのニワカランキングだよ
>>35 ハンコック低いと思ったけど、ジャズの地位の問題なんか?
>>67 シンセより前の方だし
ダフネ・オラムとか
>>67 砂原良則はキングスレイの名前がないことに憤慨してそう
モロダーとキングスレイがないのは本当に納得できん
>>27 鍵盤は木根さんの方が上手いらしい
それなのにエアギターやらされちゃって…
アメリカで選んだら全然違う結果になってると思うわ。TOTOのメンバーとか全然入ってないわ。
俺にとって一番は リチャードバルビエリのプロヘトの音よ
>>81 JAPANのほうのキーボードは入ってないんだよな
ヴァンゲリスを今聴き直してるけど 本当に素晴らしい ダイレクトとかブレードランナーとか
cEvin KeyじゃなくPhil Westernだったら最高だったのに あとやっぱり1位はキースであってほしい
29. Eddie Jobson もっと上でも良いんじゃね?
ダントツでフィリップ・セス。
ドラムのスティーブ・フェローンとシンベのフィリップ・セスの組み合わせで人間の粋を超えた正確さだった。
Philippe Saisse
@YouTube ザストラングラーズとザストロークスは年代も違うバンドだけど、グループ名だけみると一瞬どちらかわからなくなる
ジャンミッシェルジャールのワールドカップの曲はもっと売れても良かった。
>>91 あれは「松武秀樹+坂本龍一」「松武秀樹+細野晴臣」なんで
「キーボード奏者」として名前を挙げにくいのではないかな。
松武秀樹の師匠の富田がランクインしてることで納得できる。
ヴィンス・クラークが意外に高かった そもそも上手いのかよく知らないけど キャリアで言ったら、イレイジャーの人なんだけど デペッシュ・モードになってるのね
ドリムシ好きだけどジョーダンが音楽史上最高かって言ったらすげえ疑問符だわ ケヴィンムーアの時のほうが名曲多いし あとTOTOのスティーブポーカロおりゃんのか?
>>33 実はアナログキーボードのコレクター
難波弘之がないな
スティービー・ワンダーがないのもおかしい あのシコペのイントロ神
>>94 スティーブ・フェローンってどういう経緯でAWBの二代目ドラマーになったんだろう
>>102 俺もケヴィンムーアかデレクシェリニアンの方が好みだわ。音色選びとか雰囲気の作り方がいいというか、当時のドリームシアターに合ってた
演奏技術ならジョーダンルーデスなんだろうけどな
チック・コリアは どの年代の作品だろな? カモメの頃と スパニッシュの頃と エレバンは全然違う 個人的にはレプリコーンとかいいよな
>>102 スティーブ・ポーカロは初期TOTOのスペイシーなサウンド作りに多大な影響を与えてるよな
数は少ないけど、スティーブ作曲の作品はどれも繊細で綺麗な曲でいいよなあ
バンドのキーボードって一番いらない存在だしそんなののナンバーワンとか言われても何の価値も無い
生協の服を着て、ぶすっとした顔で 楽器の前に立ってるだけの ペットショップボーイズのクリスロウが 入ってないやん
イェンス・ヨハンソンとかヤンネ・ウィルマンは入ってないのか
ゲディ・リーがランキングに入ってきちゃってるのはどうなんだと いや確かに楽曲によってはバリバリ弾くけどさ
Jミッシェルジャール 日本での評価低すぎ 軌跡の素晴らしさ浸透して欲しい
>>73 確かに、ハットフィールド・アンド・ザ・ノースとスチュワート&ガスキンの頃しか知らんけど
リットーミュージックから出てる「曲作りのための音楽理論」は良書だと思う
Bernie Worrell 入りの音楽にはコクがある
ウェイクマンよりエマーソンなのか。 意外に感じたけどそういうもんなのか。
「奏者」ということは演奏技術のある シンセ使い。PETER BAUMANN。
>>128 矢野顕子が沖縄公演をやるときに使うレズリーを探し回ったら
沖縄で所有してたのが彼しかいなくて
「紫から借りたのよ」って言ってたのわろた
>18. Wendy Carlos 昔の名前もカッコつきで入れてほしいわ
それハワードジョーンズ入るべき。あとa-haのキーボードも
つべにかわいいおんなの娘いるだろ 826何とかって娘
>>130 ジョン・ロードはオルガンはすごいけど、シンセの使い方はあんまり上手くないよ
ジョーダンルーデスがライブでトチってるのを一度たりとも見たことがない
3, 4, 5, 10位はもっと上に行っても良いだろ。 それより、Mitchel Formanがいないのが残念…
>>136 まぁ、本人も Walter と呼ばれたくないんじゃないの?
>>75 これが無いという
匿名性を優先させたらそうなるか
>>44 これなんだったけ?としばらく考えてビートたけしの歌と思い出せたオレは絶対テクニシャン
>>10 彼は自分で「私はキーボーディストじゃなくオルガニスト」って公言してたからね!
チョワジョワ〜 ポンチャックの李博士がいないニダ やりなおし 〜 チョワジョワ〜
>>38 厚見君はピアノやオルガンは抜群に上手いけれど、シンセはちょっとフレーズのバリエーションに乏しいのが残念
ミニモーグやJUPITER-8の使い方は上手いんだけどね!
>>35 どちらがどちらにに対して比べ物にならないと言ってんの?
シンセ奏者って括りなのにコンポーズ能力とかでイチャモンつけてる人居るな 作曲力や鍵盤演奏が上手い下手とかじゃなく、シンセならではの奏法に長けてる人が上位に選ばれるのは必然だと思うんだけど… そういう意味ではジョーダンて凄いと思うよ
演奏技術は置いといて小川文明やドクター田中、ユニコーンの阿部なんかはセンス良かったな
>>7 >>32 13位のバーニー・ウォーレルはキースのソロアルバムに参加してるけどね
>>173 オルガンとクラヴィネット担当でシンセ使ってないけどね
バグルスすきなんだけどジェフダウンズってたいしたことないの?
>>73 おまおれ
>>84 松浦さんはアレンジャーであってシンセ奏者のイメージあんまないや
むしろ松浦さんの弾くギターのほうが好き
ジョーダン・ルーデスって俺の中ではシンセメーカーのデモンストレーター という認識しかないんだけど、何か売れた曲とかあるの?
冨田勲が24位は低すぎ 3位以内には入ってるべきだろ
>>87 コス・・・・プレ好きですか?
ハワードジョーンズいない
あの、、、 冨田勲勲 いる??? と思ったら、ちゃんといたw
冨田勲24 がおかしい 坂本龍一もない それから21. Chick Corea チックコリア は生ピアノの印象しかない
奏者じゃなくて、演奏能力はそれほどないのに最高に使いこなしてる ランキングだったらがらりと面子変わるだろうな
ヴィタリクープリが入っててもいいような気もするけど
キーボード奏者じゃなくてシンセサイザー奏者だからな。 ライブでの鍵盤演奏能力を評価するのか、プログラミングを評価するのか、 センスを評価するのか、あるいはスタジオ録音作品の完成度か。 評価値の重点とバランス次第で面子も順位も変わってきてしまうからな。
低いほうのドから高いほうのドになったりする俺の作曲法
ELPって展覧会の絵しか知らんのだけど、他におすすめの曲ある?
Jordan Rudessが一位っていうのは納得出来ないな。
コスモスキーボードトリオってもう少し評価されていい
最近Duran Duranをよく聴くのでニックローズが評価されててうれしい
シンセプログラマーとキーボーディストとかカテゴリー違うと思うんだけど、色々ひとまとめにし過ぎじゃないの?このランキング
ミッキー吉野が居ない! 彼はローランドに大分貢献したぞう
古くね?EL&Pとかは若い人にも聴いてもらいたいけど
>>237 つかsynth playerというのが死語化していると言っていい
普通にkeyboard playerと同義化しているわけで
>>224 だよね
ジョンロードも鬼太郎も居ないし
ロックとハードロックだけかな?
冨田勲も低いね
>>7 これずっと言われるんだろうな
坂本龍一のたかが電気と一緒で
>>238 意味合いとしては
「生のピアノやオルガンしか弾かない人」以外
ってとこか
ネタでニック・ローズって書こうとしたらしっかりランキングに入っていたでござるw
>>204 同感。
まあこの人は目立ちたがり屋じゃないから仕方無い面はあるが
ライブ演奏時のアドリブの引出しは他の誰より多いし凄い
今年始めに逝去したのが未だに信じられない
>>238 そもそもこのランキング(?)に挙がっている名前を見るに本格的な電子音楽が発展普及する以前の話でしかないというね
まあそもそも電子音楽ではプレイヤーという概念はあまり馴染まないしそういう部分で極めてニッチな領域の話になってしまっている
>>30 ぶっちゃけ奏者としての評価はかなり低い
野呂一生もプレイヤーよりコンポーザーとしてのセンスが上にくる
>>226 新日本紀行
>>250 姫神いいよね息子代に成っておかしな方向にいってるけど
>>247 つか相方の方がsynth playerの認識がされてそうだし・・・・
>>251 新日本紀行てN響の演奏しかなくね?ネタ?
CUSCOのKristian Schultzeも入ってないのか 終了
>>256 パットメセニーはあくまでギタリストでしょう
6位のヴィンスクラークはデペッシュ扱いはないでしょ。 彼が2nd以降もずっといたら今デペッシュはないよ。
ヴィンスクラークはディペッシュモードて書かれちゃうのか ニックローズとマークケリー入ってるのにほっこりするわ
デイヴ・グリーンフィールド高すぎじゃね?と思ったが、5月にコロナで亡くなってるのか、、
キーボーディストじゃなくてシンセサイザー奏者っていうくくりならクラフトワークとかテクノ勢入らないのか?
ドリムシみたいなピロピロ系が1位なのか シンセならコンポーザー系じゃないとアホらしいわ だいたいシンセなんて古いほどポリ数少ないんだしよ
>>37 お笑いスター誕生で観てたよ。1人犯罪で捕まってなかったか?詳細は全く覚えてないけど。
昔のひゅいーんとかほわわわーんーみたいな音を使わなくなったね
おお! スキニーパピー入ってる そんなメジャーだったっけ
>>221 俺も最近ヘビロテだわ
高校生の頃は聴いてるとバカにされたり顔だけのアイドル枠のチャラいバンドの括りだったけど凄いバンドだよね
ザ・ショーファー とかチャラバンドのセカンドアルバムの曲では無いわ
ウェザーリポートのライブ盤うっかり買ったけど ジョー・ザビヌルのソロは退屈
ニックローズ ってそんなすごいの? ファンだけど信じがたい。
>>281 機械は進化したけど、その当時の音を再現するのは難しい
似たものにしかならない
つかGeddy Leeってなんだよw あとTony Banksあたりはあんまsynthな印象ないんだよなあ、John Lordと同類の印象
キーボードでなくシンセサイザーなのか モーグとか弾く人なのか
>>292 まぁ、向こうの人はラッシュ大好きってのはある
ベースペダル踏みながらコード3つくらい弾くだけなのにな
>>96 >ミッキー吉野が入ってないやん
見た目がドラムだからね
(゜∇゜)
浅倉大介は明日で53歳だよ 今の画像は検索しない方がいい(´・ω・`) 昔は小室に「お人形さんみたい」とか言われてたのに…
>>245 何光年前だろう?と思うぐらい久々に聞いた名前だニックローズ
デュランデュランのニックローズ入ってて感激したわ 下手くそだけどセンス有ったからな
やっぱりキース・エマーソンが1位になるべきだよなあ 冨田勲の購入したシンセが怪しい電子機器だとして税関で留め置かれたとき キースがシンセを演奏している写真を見せて楽器だと納得させたとか
Official髭男dismにちょっぴりハワジョン風味を感じてしまう...
>>288 思い出補正込みかもだけど良曲が多い
ニックローズがバンド結成時からキーボード演奏始めたってのが信じがたい
Duran Duranの曲ってジョンのベースとニックのキーボードが要だと思う
ドンエイリーとパトリックモラーツはいれないとおかしいな。ジョーダンルーディスなんかピロピロ弾くだけじゃん?
ヴィンス・クラークがDMっていつの話だw イレイジャーやろがい いつの時代の集計なんだよw
ここまで山口良一なし 貴重なアナログシンセの奏者なのに
冨田勲とトーマス・ドルビーが入っててYMOは入ってないとか
キーボードじゃなくてシンセに限っちゃうと悩ましいね
たしかにドリームシアターの人の演奏動画は見ごたえあった
>>165 初めて買ったアルバムがニールショーンとの合作だったわw
ジェフリー・ダウンズのシンセの壁とmoog Liberationは憧れた
ジャミロクワイで弾いてたトビー・スミスが好きだな ウネウネしたリードでこれぞシンセって思う 日本だと坂本龍一かな テクニックに加えてブックラ、プロフェット、DX7と何でも使い倒すし
ジョナサン・ケイン ジェフ・ダウンズ ケヴィン・ムーア が無いとか
国外ならエディ・ジョブソン 国内なら佐藤 博だろうなぁ midi規格もだしLinn Drum LM-1も日本の先駆者だし 細野の誘いを断らければYМОは坂本じゃなく佐藤博だったかも? ソースは佐藤博ウイキペディア
ジューシーフルーツに中途加入した 天才キーボーディストの名前は無いな。
元GOING UNDER GROUNDの伊藤洋一は?
>>305 デュラン・デュランはキーボード主体のバンドだったし印象に残るメロディはキーボードばかりだわ、セイブ・ア・プレイヤーとかリフレックスの頭とか
ギターのアンディは影薄かったし肩身が狭そうだった(パワステでストレスをブチ撒けてたしカッコよかった)
あの頃のバンドはギターメインのバンドばかりだったから余計に不遇に見えてしまったw
ニックはぶっちゃけ「後ろで誰か弾いてんじゃねーか?」と思ってたけどw
ジョンも顔ばっかり注目されてたけど今では一番好きなベーシスト、月並みだけどリオのベースやパワステでのプレイは素晴らしいの一言
つまらん事書いてすまんかった
ドリームシアター大好きだけど禿はないわ ケヴィンムーアの方が良かった
ロックに初めてシンセサイザーを使ったのはジョージハリスンだよな
>>263 前者は実業家、後者はほぼpf専業になっちゃったけどな。
投票者の偏りでなんとでも動くからな 酒の肴にもならん
小室哲哉、国分太一、えなりかずき 俺が惚れ込んだキーボーダーが一人も入ってない
>>341 アンカミスごめん
>>12 米国だったら絶対入ってる
>>188 え?ライブでは誰がちゃんと弾いてるの?
ランキング見てもよく分からんのだがこれってシンセサイザーというより鍵盤奏者て事?
ほぼ妥当な顔ぶれではあるが、上で色々挙がってるようにいるべき人がいない フュージョン系やセッション系でもうちょっと入ってもいいんじゃ ジェフローバーとかマイケルボディッカーとか
>>141 あれは譜面通りに弾いてるだけで上手くない
>>347 ジェフローバーは鍵盤弾きというよりも、コンポーザー、プロデュース部門だろ
>>263 おれも個人的にはその二人かな
とくに和泉宏隆のプロフェット5の演奏は大好きだった
>>334 教授シンセだとミスタッチ多いからなあw
( ´D`)ノ<冨田勲が24位とかありえんだろ。世界一だぞ贔屓目に見ないでも。
プログラミンググルとサウンドデザインレジェンドも評価対象になってるらしいがランキングには反映されてない印象。Aphex Twinとか入っててもいい気がするんだけど
結局英語なんだよなあ 最初からアメリカ人とイギリス人しか評価してねえだろ 他の言語圏の音楽絶対聞いてねえわ
なんか白人がやたら上位でスティーヴィーワンダーとかハーヴィーハンコックとかガチな人の評価が低くね?
これだけ白人ロックマンセーヒットチャートだったらもう小室とか五十嵐でも良いんじゃね?って一瞬思ったけど 小室とか五十嵐の評価されてるのはセンスのいい歌謡曲メロディだからどっちみちこのランキングには入れないな
リックウェイクマンの肩書きがイエスっていうのは如何なものか 居ない時期の方が長いしソロでも売れてたのに
ストラングラーズわろた シンセうんぬんより、キーボーディストとしては上手いんだろーなー
小室哲哉やドリカムのキーボードが載ってない このランキングニワカかよ
小室哲哉 ドリカムのキーボード 槇原敬之 朝倉大介 坂本龍一 石野卓球 これぐらいは入れといて欲しかったね イギリス人てほんと音楽聴いてないな
これぶっちゃけ日本でいうと「歌の上手い歌手1位、嵐の大野君」 みたいなランキングだからな
>>364 小室哲哉 → 歌謡曲メロディの人 ドリカム中村 → 編曲の人 槇原敬之 → 歌謡曲メロディの人 坂本龍一 → 作曲の人 石野卓球 → アングラ寄りの人 だからこのランキングとは関係ないと思うわ >>356 ランキングに入ってる人たちの聴いたことあんの?十分ガチじゃん
スクイーズのはシンセサイザーじゃなくて電子オルガン?
キーボードは鍵盤楽器の総称だからパイプオルガンもフェンダーローズも色々入る シンセサイザーは文字通り音色を種々合成できることに妙がある
>>373 シンセサイザーとかピアノ、エレピ、オルガンなどを全部ひっくるめるとキーボードって事で良いんじゃないの?
>>346 じゃあリーダーとか松岡は演奏してるの?
>>155 冨田勲はシンセと感じさせないとこがすごいから不利だわ。
最近だとシンセサイザーもパソコンのソフト化してしまって シンセサイザー=キーボードとは限らなくなってきたよね 中にはmidiキーボードなんて使わないでピアノロールとmidi素材だけで作曲してる人もいるだろ
>>373 シンセは発音原理の事を指していてキーボードは音を出す為に操作する道具の名称
発音原理についてピアノは弦振動、オルガンは管、シンセは電子音…
ざっくり言うとこんな感じ
これキーボーディストじゃなくてシンセ奏者と絞った時点で 逆に観点がぼけちゃってるよな。 キーボーディストとしての評価だったり、 シンセの先進性や柔軟性など特色を生かしてるかとか、 みんな別の視点で語ってるような気がする。
シンセ+メロトロンだと冨田勲にかなうものはいなくなるな メロトロンで壮大なクワイヤーを作り出したのは冨田勲しかいない
スティーヴィーワンダーはシンセサイザーよりもパーカッション叩いてる映像の方が印象に残っている。没入する様に狂気を感じた。
>>386 音色の自由度がシンセサイザーならではのレーゾンデートルでもあるので、そこは避けて通れないと思うわ
そういう意味では黒人のミュージシャンはプリセットされた音をそのまま使うことが多いから、評価の基準に乗りづらい
シンセ奏者とキーボード奏者がごちゃ混ぜになってる気がする
ただの白人ロッ糞至上主義厨じゃん ブラックミュージック界隈のシンセベース奏者(バーニーウォレルとか)の方が 音楽史的には遥かに重要だろ
>>393 一般的なポップスしか聴いてないと、ウェンディ・カーロス、ジャン・ミッシェル・ジャール、ヴェンゲリス、冨田勲が入ってる意味が分からないんだろうな
>13. Bernie Worrell (Parliament-Funkadelic) バーニー・ウォーレルも13位に入ってるけど、これもキーボード奏者としての評価であって シンセサイザー奏者という定義からはズレるよね
スティービー・ワンダーの全盛期に寄与したトントンさんは入ってないのか
>>373 キーボート(エレクトーンなども含む)は予めプリセットされた音色を出す楽器
だからオルガンやエレピなんかもざっくりキーボードと分類していい
対して、シンセサイザーはベロシティなどを操作し音色自体をいちから自分で作れる装置
一番大きな違いはこの音を作れる部分
冨田勲なんかはほぼ音色作りの部分だけで評価されてる人だろうね
だから極論、生演奏はしてなくてもいいんだよ
イーノなんかもそうだし
ほんとお前ら古すぎ
マッシブアタックもケミカルブラザーズも
エイフェックスツインもオウテカも
その辺りでも古いというのに
【 3776 MINANARO 】の「歳時記」聴けよ
21世紀世界最高傑作アルバムだから
OPの「正月はええもんだ」のコーラスサンプリング聴くだけで
【 3776 MINANARO 】の凄さが分かる
@YouTube 環境がソフトウェアシンセに移行して以降は、音色でクリエーターの個性が発揮されることはほぼ無くなった 特にEDMやヒップホップなんかは、みんな横並びで同じような音色しか使ってないからね
今、シンセサイザーは
エレクトロニカの電子音を出す為にあるのではない
ライブ音源の生音サンプリングを
ライブ演奏でシンセサイザー加工して
ライブで音楽を構築していく面白さ
ギター弾き語り即興曲のようにシンセサイザーを操り
ライブで厚みある音楽を構築していく
【 FKJ 】を聴け!!
@YouTube >>404 30年前の話だなw
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】ほど
オリジナリティ高い個性的な音楽やってるアーティストが
ロック、ポップにいるのか?
コピーのような音楽ばかりになったのは
楽器演奏してるだけのバンドサウンドで
【 3776 MINANARO /井出ちよの 】に限らず
電子ツール使ってる奴等はどんどん進化していってる
Falco Benzいいよ トラックメイカーだけど弾かせても上手い プログレとかフュージョンの人はピアノ、オルガンの感覚で弾く人が多くて悶々とする
>>1 31.Tetsuya komuro(TMN)
>>139 アメリカのジャズチャートならランクインしたかなぁ
なんにせよ亡くなるの早すぎたよ
ま、エレクトロニコアシーンでも
究極は【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】だけどなw
@YouTube ほんと【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】侮り過ぎ
エレクトロニカとしてもシンセポップとしても
エレクトロニコアとしても
21世紀世界最高レベルだから
>>376 シンセが鍵盤とは限らんからな。
音源モジュールもそうだし、演奏する楽器としてもウィンドシンセやギターシンセ等がある。
エレクトロニコアは ロシアがヤバい ロシアには名前聞いたこともない 変態エレクトロニコアユニットが多種多様ある とにかくバラエティーに富んだ超高速エクストリームエレクトロニコアがいっぱい YOUTUBEでロシアのエレクトロニコア探検してると もう止まらなくなる
富田勲はキーボード奏者っていうより作曲家、プロデューサーだろ、日本のキーボード奏者を入れるなら喜多郎とか坂本龍一だろ
日本では年功序列で並べていけばこうだな 冨田勲 喜太郎 坂本龍一 小室哲哉 浅倉大介
今時のserumとかspireとかmassive xとかソフトシンセは別にキーボードがなくても大丈夫だからな
あれ? クラフトワークって人らは誰も入ってないの? シンセ音楽の太祖みたいな人達なんじゃなかったか?
>>27 坂本龍一も矢野顕子に演奏は下手くそって言われてたんやろ?
>>442 ショルダーキーボード、当時は流行ったんやで(´・ω・`)
トムコスターやグレッグローリーは クールだと思うんだけどな ジョージデュークとか
一位の人、知らない。 子供の頃、月間キーボードとか読んでたのに。 ラオックス楽器館の広告に、うっとりしつつ買えない額なのでため息ついてた。 文字通りのシンセサイザーの原理については、fm音源にしろ、アナログを起源とする方式にしろ 複雑すぎてついぞ習得することはできなかった。
冨田勲さんの惑星、子供の頃よく聞いたなぁ…ギャラガの敵みたいなジャケットのやつww
>>373 本来「シンセサイザー」それ自体は「色々な音を作れる機械」のこと
作った音を演奏するための道具は鍵盤でも弦楽器型でも管楽器型でもなんでもある。
でも、ここでいうシンセサイザーは鍵盤で演奏するやつ前提なのであろう
であるからしてエレピとシンセはエレキギターとギターシンセサイザーくらい違う
@YouTube ゴーストバスターズのキレッキレのシンセを弾いている人は入ってんのかな。 個人的にはあれがベスト。
え?ストラングラーズのデイヴが2位か コロナで亡くなっちゃったけど嬉しいな
ハワードジョーンズ(S.G.I) マイクスコア(髪型) ルパートグリーンオール(おじいちゃん)
個人的お気に入り 坂本龍一 中谷美紀「MIND CIRCUS」 小室哲哉 中森明菜「愛撫」 浅倉大介 access「TEAR'S LIBERATION」 五十嵐充 Every Little Thing「Dear My Friend」 葉山拓亮 w-inds.「Forever Memories」
ギターシンセサイザーなら アラン・ホールズワースだよね
>>458 坂本龍一の中谷美紀への提供曲はかなり好きな曲多いわ
黒歴史にしてしまうのは勿体ない
「小室哲哉」「浅倉大介」が入っていない。
>>1 のランキング作成したやつは音楽のド素人かよ?
この二人がいなければヤマハのデジタルシンセはないんだぞ。
やり直し!
まあRick Van Der Lindenも入れろや
ハワード・ジョーンズが入ってないのがほんとに納得できん あの独特なステージパフォーマンスこそがまさにシンセサイザーじゃん あくまでも一般人だった俺にはとんでもなく画期的だったよ 数少ないレコード所持の中にハワード・ジョーンズのロングverのやつがある LPサイズで45回転 単にCDへの過渡期だったからレコードは少ないだけだけど
>>465 ヤマハのデジタルシンセは…別になくてもええわw
>>462 これのシンセの音のソロの音とかは
日本のKORG モノポリーというシンセがつかわれているらしいですね
冨田勲が低すぎるだろ、トップ3には入るべき シンセサイザーを世界に認知させたパイオニア
自分のシンセNo1曲はこれ!
さよなら銀河鉄道999 光と影のオブジェ 東海林修
@YouTube 主旋律はローランドのジュピター8が使われているそうな
キュイーンという効果音もジュピターのポリフォニックのポルタメントを利用しているのかな?
惑星アンドロメダの超未来都市シーンに流れるシンセ音楽
これ 絶対にブレードランナーに影響与えていると思います
ブレードランナーの空飛ぶ車スピナーの横には「999」とズバリ書いてます
これはオマージュでしょう
(正確には99S なんだけどw)
さよなら銀河鉄道の冒頭シーンは ターミネーターの未来の戦闘シーンにも影響与えていると
キャメロン監督自身が語っています
コロナで死ななきゃDave Greenfieldなんて30位までに入ってるかどうかだな 今、Black and White聴きながら書いてるけどかっこええわあ
あと、歴史的な意義や先駆者で言えばニュー・オーダーのバーナード・サムナーが入ってないな 自分で部品を買い集めて電子工学を勉強してオリジナルの シンセサイザーを組み上げてヒット曲を作り出した
シンセ奏者で真っ先に思い浮かぶのはキースエマーソンかな。
>>442 ギターだって机に置いて弾いてるやついるよな
1985年のグラミー賞授賞式の余興
スティーヴィー・ワンダー、ハービー・ハンコック、ハワード・ジョーンズ、トーマス・ドルビーのセッション
@YouTube トーマス・ドルビーがこのメンバーに坂本龍一を参加させようとしたけど
スティーヴィーが坂本を知らなかったので実現しなかったとか
世界のサカモトになる前の話だから、まあそうなるわな
>>133 何かの来日公演で厚見さんのVロゴ入りメロトロンを見た気がするが、似たような話だなw
まさかこの楽器のランキングでメタルバンドが1位になるとはね
ハワードジョーンズが創価ネタ以外でこれほど名前が挙がるスレも珍しいなw ハイド&シークのあの暗さはマジで最高
ドリムシってそんないいの?チックコリアより上とかさ
ジョーダン・ルーデスそんな評価されてるんか 実際の力量はともかく、このメンツの中で1位ってのは不思議な感じ
ナゴム時代からのファンですが、三柴理(江戸蔵)はピアニストだから、卓球は打ち込みメインだから、両者ランク外でも納得 上野耕路(ゲルニカ)の少年ホームランズ(ハルメンズの前身バンド)のプレイが凄まじいのでイギリス人にも知って欲しい
ドリムシ好きな自分でもジョーダンルーデスのどの演奏がいい?と聞かれたり知らない人にも紹介しようとなると悩む
>>481 あの日本のお茶の間にモジュラーシンセを
持ち込んだ第一人者か。
>>425 冨田勲だろう
最近まで表舞台にいたんだから
深町純が入ってない。 松浦義和とのツインキーボードはほんと音の重なりが綺麗だった。 名前忘れたけど、ピアニカのホースみたいなの咥えて演奏した『Si』は、未だに忘れられない。
深町純が入ってない。 松浦義和とのツインキーボードはほんと音の重なりが綺麗だった。 名前忘れたけど、ピアニカのホースみたいなの咥えて演奏した『Si』は、未だに忘れられない。
深町純が入ってない。 松浦義和とのツインキーボードはほんと音の重なりが綺麗だった。 名前忘れたけど、ピアニカのホースみたいなの咥えて演奏した『Si』は、未だに忘れられない。
>>510 チック・コリアは毎年日本に来すぎというか住んでんじゃないのか疑惑
>>511 スタンハンセンとかも横浜に家あったからな
加入した期間の方が長いのにキーボードレス時代の初期4枚が圧倒的な人気の永川敏郎(アースシェイカー)はどこだ
しかし初期のシンセサイザー奏者は本当に凄い あんな扱いにくい安定しない機材をライブツアーで使用していたとか もう驚異というか神業というかなんというか
>>471 それはキダタロー
ほんまにその人でええんか
>>519 そういう記述は見るが そんな訳ない
NHKに入ったのはEMSの巨大なシステム 個人で買えるものではない
黛敏郎とか当時の現代音楽家の多くはそれを使った
ミュージックコンクレートとかよばれた
冨田のはmoogのモジュラー 個人輸入だがとても高価 これもかなり大きい
安部のはEMS Synthi それらと比べて後発で 可搬性もある小型のモノ
そこそこ高価ではあるが個人でも買える
安部以外にシンセを購入した人はかなりいたはず
>>517 熱で狂いまくるヤマハCS-80を苦労してライブで使い続けたTOTOの逸話はもはや伝説
CS-80をライブで使っている人なんていくらでもいたからね ブルーススプリングティーンのバックバンドとか ジョブソンとか ライブ回数は少ないだろうがヴァンゲリスも使ってたね GX-1をライブで使ってたキースエマーソンがやはり特別 ヤマハのエンジニアが帯同して調整してたから
>史上最高のシンセサイザー奏者 は???? 音楽舐めてんの?
富田勲の「新日本紀行」の テーマは秀逸。ELPなんかより はるか前に高度なレベル
>>1 まだ現役なPet shop boysのクリス・ロウは完全にアウトオブ眼中
タンジェリンドリームでも ピーターバウマンの方は入ってないのか
>>526 そうなんだ
南極物語しかしらなかった
ブレードランナーも好きだから聞いてみる
音楽の完成度は南極物語の方がずっと高いよ 他にもブレードランナーより チャイナとかのがいい作品だ
24 名無しさん@恐縮です 2020/10/29(木) 06:47:17 ID:peeMovTl0 ニコ動?だったかで見た、この人がMCの昔の番組で ゲストの坂本龍一が、何人かの日本のミュージシャンについて古舘に訊かれて 短く論評するうち、あるミュージシャンを貶し始めた 古舘「好きなだけ言いたいことを言ってください、名前はカットしますから」 坂本「◯◯(ピー音)なんか僕は認めませんw ああいうのを僕は『神道系』と呼んでるんです」 で最後に古舘が 「大丈夫ですよ。頭に『ゲゲゲの』って付ければ誰も気付きませんから」 まあ神道系というのは、日本を見る外国人のエキゾチシズムに迎合していると言いたかったのだと思う。
坂本龍一さんてモーグシンセの公式動画とかに出てるけど、日本ではシンセ音楽の開拓者だよね。
>>328 佐藤博はシティポップのブームで再評価されてきていると思う。クオリティが高すぎ。
小室哲哉が入ってない時点でお話にならない いつものアジア人差別か
>>20 君は音のエイリアン
こっそり僕にも教えてよ
コブラやイグアナのしゃべり方
ジョーダンルーですのドリーム・シアター加入以前のCD持ってますが 高く売れますか?
オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。
http://towxs.1bar.org/ctcs/617K3AWhR5.html 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://towxs.1bar.org/vtcs/DbmEI5ij5C.htm ダンテ、ナポレオンと並んで名前で呼ばれる世界3大有名人 ヴァンゲリス・パパサナシューさん
17位のJan Hammer って名前は知ってたんだけど
この曲が気に入った
Theresa
@YouTube 演奏家だろ? フュージョンに寄るんじゃないの? 小室哲哉は作曲家ではあるが演奏は並みだろ
よし、ここまで5位のデペッシュ・モードの話題ほとんどなし! 本当に日本でだけマイナーな世界的スタジアムバンドだな
小室はシンセの音色切り替えの間違えを一度も見たことない、あれだけ演奏してるのに あれは関心してしまう
シンセサイザー奏者とキーボード奏者の違いがわからんが ホッピー神山で
シンセ=鍵盤ではない 鍵盤はそのインターフェイスの一つ インターフェイスが管楽器タイプ ギタータイプ ドラムタイプ いろいろある もともとは鍵盤とかそういうものがない モジュラーシンセみたいなのが大元のシンセ シンセよりもっと古い電子楽器ならテルミンとかいろいろある
trevor horn、tony mansfield、wally badarou この辺の裏方系が完全に無視されている
大昔も大昔 アメリカのバンドのボストンが初来日した時 雑誌ミュージックライフ誌上でリーダーのトム・ショルツが富田勲と対談してたことを ふと思い出した
>>290 凄いだろ
ロクに弾けないのにセンスだけで
デュランデュランのリーダーとしてバンド引っ張ってきたんだから
CUSCOのクリスチャン・シュルツとかマイケル・ホルムはいないのかぁ。 マイナーかな…
【音楽】#スティーヴィー・ワンダー 、大統領選で分断されつつある米国民に愛することを促すメッセージを公開 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1604586104/ つーか、ハービー・ハンコックやチック・コリアってジャズの一じゃないんか
>>541 主義者は全身ガンに侵されて苦しみぬいた挙げ句○ねばいいのにな
>>475 東海林修はもっと評価されるべきだが
シンセはイメージアルバムばっかりだったので
歴史から消えちゃってるんだよな
俺はレンズマンが好き
ドリムシって聞いたことない人に おすすめできる曲はないな
>>135 >>198
お前ら、あれでよく分かったな
喜多郎は挙がってるけど宮下富実夫は? ニューエイジ系シンセ奏者てテクニックで評価されてる訳ではないだろうけど。
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる -curl lud20250119203036このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1604328725/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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