>>219 90年代後半の当時ベスト10系の歌番組では晩年の小室ファミリー・ミスチル・ビーズ・ジュディマリらに混ざってエヴァ系のCDが場違いな売り上げでランキングされてて夜もヒッパレでは安室がルフラン歌ってた
書籍ではエヴァンゲリオン解体新書系の解釈本も流行ったし
学校ではアニメとは無縁のDQN(死語)が下敷きとか団扇とかラミカード普通に使ってたしエヴァグッズ狩り起きるからヴァグッズ禁止令とか出てたし
エヴァ失楽園(エロパロ本)も流行ってた
これらのブームは全てパチ化(2004)以前の90年代末の話
97年当時 エヴァ 社会現象 ニュース
鳥越俊太郎 1997年8月26日放送ザ・スクープ「エヴァの熱い夏〜そしてみんな語り始めた〜」(1/4)
安室奈美恵 魂のルフラン 夜もヒッパレ
>>323 どらえもんの少し前の歌とかいいうただったのに
シャラララ歌を歌おう
みんなでさ手をつないで
どらえもんそのぽけっとでかなえてみせて
USENにバラエティにニュースに延々鬼滅流してるせいで嫌でも耳に入ってくるからなぁ
今年聞いたJPOPは米津あいみょん髭男白日鬼滅以外は曲名もアーティスト名もパッと出てこない…
ジャニーズは曲より不祥事まみれって感じだったし半沢とか主題歌無いしなぁ
>>383 しばらく見ないうちのオープニング映像がオサレすぎてびっくりした
おしゃれなのはいいけどなんか嫌だなって思った
なんかドラえもんにそういうおしゃれとかいらないしドラえもん別にとらえもんでいいじゃんと思った
アンパンマンみたいな感じでいて欲しかった
見ない年齢になってもふと見た時に懐かしくこういう感じだったなと思えるような感じでいてほしかった
今キャラクターのシルエットとか白黒とかなんかどういう路線なの?BLEACHなの?みたいな
>>374 damとも、今月のランキングバトルは100点4人もいるね。因みに残酷は99.991が最高で100点はいないね
早くカラオケ文化廃れてくれないかなあ
歌下手だから歌いたくないし下手な歌も聞きたくない
行かなきゃ行かないで文句言われる
タッチは歌いながらセクハラぽい事ができるのがいいところだと思う
>>384 香水はファルセット使わずに全部歌えるだろ。髭男のが難しいよ
紅蓮てのがね…
ちょっと前に進撃が同じように社会現象いわれて紅蓮の弓矢が大ヒットしたじゃない?
設定パクリまでは言いたくないけど、主題歌タイトルまでとなるとわざわざ被せにきてるように感じる
>>389 一人カラオケで練習すると歌える幅が広がって楽しくなるで
フリータイムで7時間とか歌ってるわ
>>377 一般人のブームはなかったと思うけど?
しかも、放送当時の視聴率クソ悪かったし当時のオタク達とTV局のゴリ押し感がはんぱなかったイメージしかないけど
そもそも「残酷な〜」ってほんとにカラオケで人気あるのか?
歌いやすい歌じゃないし、カラオケで盛り上がる歌とも思えないんだが……
>>392 一般男性が歌うならって点よ
髭男やらグリーンアップルやらは最早女子用か?て高さだわ
LiSAならみかんでマッサージでお馴染みのRising Hopeのほうがすき
>>396 そりゃ、オタク達が常にカラオケで練習って名のヒトカラして何回も歌ってるからねぇ(笑)
>>377 一連の流れがよく分かるね
政府による規制の強まりや性愛への弾圧と大きな社会不安が起きているとこういう事になるんですよやっぱり
>>10 それは思う。どこが名曲なのかもわからんし
>>401 Rising hopeは知ってるが、みかんでマッサージってのが全くわからん
エヴァは“意味が解らん”で一蹴にする人等も相当数居たからなw
>>389 今カラオケ行こうってノリってそう多くないんじゃないか
2次会とかやっぱりカラオケ定番か
>>289 全盛期はとっくに過ぎたけれど、指向に合わせてお一人様カラオケとかもあるからね
カラオケ文化の弊害も指摘されてもう随分と経つけれど、それでもカラオケがヒット指標の大きなウエイトを占めているからな
>>377 14歳じゃないの?中二病ってのも流行ったよね
>>412 意味がわからないと認識出来るほど
多くの人達に見られてたのよね
面白い面白くないを越えて
>>409 コロナ以降行かないから
サザエさんより知られていないのは確実
街中で流れまくってるとかだと
アニソンではないけど
なんか、
その笑顔がナントカカントカハッピーみたいな歌のがよく聞く
笑ってなんちゃらかんちゃらみたいな
韓流かなって感じがしてたんだけど日本人のアイドルグループだった
その前はキングヌーと髭男の歌
でもなんとなくみんなやっぱり聞いてると思い御馴染みよくなってくるからたくさん流すって効果ある
>>414 テレ東でやってるカラオケ採点システムとか、youtubeでボイトレや歌い方チャンネルみたいのいっぱいあって、カラオケ牽引してるでしょyoutubeに紅蓮華の歌い方っていっぱいあるよ
キモオタが納得しなさそうw
決めつは幼児にまで人気
エヴァンゲリオンなんてほぼオタクだけだっただろ好きだったのは
>>412 その意味わからん感が当時のSFの感覚だから
エヴァをメディアが説明する時って難解で謎めいたストーリーでミステリアスなヒロインがーって接頭辞が必ず付くでしょエヴァってw
難解、謎、ミステリアスが90年代のキーワード
ホラーやサスペンスブームも来てたのもあの頃
漫画は面白いけど曲は良い曲ではないよね
国民的アニソンは無理だよ
音楽的に面白くない。
>>344 ワイも後追いでカミーユ好きになった
今更になって単独でぴあ本が出たのが嬉しかった
ワンピースの映画が流行ったときも
エヴァンゲリオン好きのキモオタが発狂してたなあ
そりゃ最新のほうが上になるに決まってんだろ
アホなの?アホなんだね
オタクらしいオタクの人気も取り込んでる一般知名度が高いコンテンツって
コナンが一番じゃないか
パロネタ・声優ネタとかコアネタとかも平気で入れてて
ネット上のネタなんかも取り入れてたりして
それでいてああやって世界一受けたい授業とか着ぐるみてできたりとか
小さい子供達がいる場所に着ぐるみ出てきたりとか一般・子供向けの側面も持ってる
>>1 これからの時代は「聞き継がれ」ればよくね?
定着への難易度の壁ってタイトルにあるけどまさにその通りで
ここから5年とか10年とか歌われ続けていくヒット曲になるかっていうのは難しいところだよね
個人的には2019年〜2020年に流行ったヒット曲っていう感じで落ち着くと思う
アニメも2期が始まれば他の新しいオープニングになるのだろうし
>>428 作品数多すぎてファンが分散してる1番人気ある曲はZの森口博子のじゃないか
旧劇エヴァの時もニュース番組やワイドショーで特集されたり芸能人の「ハマってます」コメントもあったりで
今の鬼滅と近い状況ではあったけどエヴァと鬼滅の決定的な違いがあるとすれば「年月を重ねても支持されるかどうか」だよな
エヴァはアニメ終わった後も貞本の漫画版やパチンコもあって新劇エヴァまでの10年間ファンを手放さなかったが
鬼滅はもう原作終わってるしアニメ続編をコンスタントにリリース出来るかどうか
進撃の巨人やおそ松さんの展開みてると一過性のブームで終わる可能性のほうが高い気がする
>>395 当時中学生だったけど周りの殆どの生徒が熱狂してたよ
当時流行ったラミカード生徒手帳に挟んで体育の着替え中にパクりパクられは茶飯事で余りにもカードの盗難多いから学校側からラミカード禁止令出たくらい (現金の次にパクられる可能性高いのがエヴァグッズ)
気弱い奴はエアマックス狩り同様にDQNに狩られるからエヴァグッズ持ってることを学校では隠してたくらい
スマホはおろかガラケー・PCも一般普及前でネットで知識得る機会もないに等しいから周りの友達と口コミか家電で喋るしかなかった
エヴァの話題でヤンキーのいらん絡み凌いだり(エヴァの知識あれば話が合うからマウント取られなくて済む)エヴァの与太話で部活の練習サボって目玉は基本
深夜の一挙放送を録画したVHSが知らん間に何人も連続で又貸しされて何年の誰やねんって奴に渡って回収不能になったり
一般人まで巻き込むブームだったぞ
残テやルフランのボーカル曲だけやなくて鷺巣のアニメのサントラ(インスト)CDも普通に生徒同士で貸し借りされてたし
アニメイトで仕入れたエヴァグッズを生徒に転売して儲けてるやつとかいたし
自分の地方の中学でもこれほどの熱狂具合だったから都市部の学校とか理解力のある当時の高校〜大学生世代はもっとヤバかっただろ
前前前世ももう聴かないし熱狂なんて一時的なものですよ
>>439 それは、君の周りにいてるオタク達だろw
>>428 燃え上がれ〜と森口博子のやつ
今の20代後半からあたりからだと玉置成美の歌は知ってそう
なんか瞬間的に玉置成美が流行ってたことあったよな
>>428 めぐりあいとか歌うよ。
believe! 人は悲しみ重ねて大人にな〜る♪
普通に エヴァ 進撃 シティハンター 小比類巻の四つの方がいいと思う。
>>443 玉置成美はSEED世代やから30代じゃね?
>>442 非オタのヤンキーも下敷きとか買ってたぞ
なぜかデビルマンやガッチャマンとかも知ってる
岩間の家にいった小学生がなぜかドカベンの替え歌してたり
岩間ってのは糖質で有名なやつな
>>443 Believe。ももクロがカバーしてるヤツかな。
40代50代が歌うのは流行った頃に若かったからでしょ
パチンコ効果もあるだろうけど
今の10代20代が中年になったらカラオケの定番曲になるんじゃないの?
キンキンとカン高い声で歌詞が全然聞き取れない。
勿体なかったなと思う、別の歌手だったら子供も歌ってるような作品だったのにな。
鬼滅を無理やり終わらせたのもパクリの集大成ってバレそうだから?
紅蓮毛、歌詞が本人なんだよね
カラオケ印税入りまくりでよかったな
>>450 授業中や部活中に喋るやつなんだから隠れてないぞ
ブームだから"隠す"必要がなかったからな
>>438 ジャンプアニメだからどう転ぶかだろうね
スラムダンクとかナルトみたいな扱いになるのかは知らないが…女の子の中的には残りそうな気がする
全くガンダム見たことないけど
止まるんじゃねぇぞって指さした人が死んでて
希望の花なんちゃらかんちゃらってやつは知ってる
>>453 ジジイは高音聞こえづらいからしょうがないな
いま鬼滅の刃の新曲【炎(ほむら)】MVの完成度が凄すぎる、
完全に本家超えて意味不明、と話題沸騰に。
.
>>457 女の子だけに限るんだったら
もっと女の子のコミュニティで女の子のヲタに特化してるコミュニティのが
その世代の子達に懐かしい思いとして残っていくと思う
こういう感じのブームって案外ヲタの中には残らなかったりするよ
しかし、進撃の巨人の主題歌ってなんでカラオケで歌えるような曲にしなかったのかね
フルバージョンはあんなんカラオケ向きじゃないだろ
人気マンガのアニメ主題からで稼げるチャンスだったのに棒にふった
>>450 ヤンキーとオタクは実は表裏一体でヤンキーのオタク化と言われて久しい
今は一億総オタク化したから鬼滅もこういう事になってるわけでもう萌えアニメとそうじゃないものの境界なんか無いんですよ
子供の頃に見てて好きだったという感じで考えたらそんなオタクが持ち上げてるとかって考えずに見てたんじゃない、みんな
別にブリーチとかナルトとかそんなオタクが好きなものとか腐女子が好きとか思いながら見てなかったよ
もう少し遡って歴史を見てみたらスラムダンクや幽遊白書も腐女子に死ぬほど人気あったそうだし
>>466 やりたいようにやった作者のエゴ満載 それはそれで良いのでは あのOPは残るものだと思う
>>43 ステマってのはワンピースのバスターコールみたいなやつのこと
バスターコールプロジェクトとは
急に現れた謎の非公式がワンピースの関連作品が売れないのは東映やバンダイのせいだと名指しで批判。グッズも映像も有志で作っていくと宣言。
作者も公認
↓
著作権の問題やステマは許さない海外から身元を明かすよう要求されるなど様々な問題が発生
↓
実は集英社公式で作者も最初から知ってました!wってオチ
つまり尾田自らが東映とバンダイを批判して立ち上げたプロジェクトになる
そして謝罪
エヴァの人は、あら?ヒットしちゃった(笑)て感じで好感持てる 鬼滅の人は謙虚さが見えず便乗感半端無い 以上俄の意見です でも大事
もう当時から腐女子に人気あったけど
テニスの王子様だって普通に見てた
キャプテン翼とか聖闘士星矢とかもしないで見てた
なんでレッテル貼りするようになるんだ
こういうやつしか見てないんだとか
>>456 君の学校が特殊だったんだな。
放送当時は阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件で色々大変やった時期にクソ視聴率が悪いエヴァを見てる中学生が多い学校って特殊やと思うけど。
しかも、当時の視聴者層がほぼ20代に偏っていたにも関わらずやけどな。
>>471 想定外と想定内の落差にイラッと来るのは分かる
2番の曲調が変わるところが覚えられない
メロディに合わせて歌える感じでもないし意外とカラオケ向きではないかも
紅蓮華は口説くて流れてたら消すか他行く様にしてる
個人的にはoath signとか一番の宝物の方が、作品の世界観とマッチしてるし、まだ余り有名じゃない頃で口説くないし良かったわ
>>447 中学生でアニメの下敷き買ってる時点でヤバくね?(笑)
サビしか知らんし、聞く気がないのもあるけど歌詞が何言ってるかわからん
>>476 youtubeのボイトレ講座見てみろよ
鬼滅の漫画は読んだけどアニメ見たことない
かっこいいおpなのかな
エヴァはコマ割がリズミカルでよかったし
進撃もむっちゃかっこよかったな
あと攻殻も2がなんかよさげな感じだったし
カウボーイビバップとかも歌ないけどオサレだった
ブラックラグーンとかのおpとかもムッチャかっこいい感じだったな
どれも何周もでもみてられるおpだったな
>>377 加藤夏希は本当はスレイヤーズのリナインバースが好きって番組で言いたかったのに
エヴァの綾波が好きって言えって強要されたって話がかわいそうだった
映画ブームの時にエヴァの名前出せて強要されてニワカ扱いさせられて
>>473 みんなほぼVHSの又貸しで見てたぞ
本放送時間は学校で見れないし
エヴァ・ベルセルク・殺し屋イチとか中二病アニメは寧ろ中学生が直撃アニメやろ
>>10 デジモンのbutter-fly
血界のシュガーソングとビターステップ
るろ剣のそばかす
とか未だに履歴によく入ってる
おどるポンポコリンも一時期はカラオケランキング1位だった
>>483 だから、君の学校が特殊だっただけじゃねーの?
キー下げればいいとか言ってるのもいるけどよほどカラオケ好きとかでもない限り
いちいちキーなんて変えないと思うのだがな
そもそもキーがなんなのか正確に理解してる人の方が少ないのでは
>>473 それはお前が関西人だからじゃないのw
阪神大震災とか関東の人間にとってはテレビの向こうで他人事
3.11だって逆にそういう事だったわけw
逆にサリンがあった関東はオウムの方が直近の関心事で世紀末感強かったのはこっち
>>478 今考えたら恥ずかしいけどそれがヤバいと思わないのが一般人のブームだからな
下敷きの他に普通にエヴァの団扇とかも授業中に使って煽いでたぞ
アニメだからとか偏見なしで純粋に好きで持ってたよ
普段どこどこの族がとか話してるヤンキーがいきなりエヴァの話してたりしたからな
>>1 逆に歌が上手い人ならそれなりに形になっちゃう曲だな
きっちり譜面通りに歌う必要がない
>>1 難易度が高いって表現、『難』が高いのか『易』が高いのかどっちなのよ。難度が高いか低いかならば分かるが。
それよりLET ME HEAR とかを無理して歌って面白くしてほしい
あんなもんが国民的アニソンか
ホント売れたもんがちだな
10年後も忘れられてなければ本物だ
タピオカの二の舞にならなければいいが
>>489 違う違う。
ならなぜ、放送当時が視聴率がクソだったんだよ?(笑)
再放送後に人気がでたのはわかるけど、放送当時の視聴率がクソだったのに学校で人気でした〜っておかしくない?って理解できないのか?
アニメの為に作られた曲はアニソンと定着するけど紅蓮華のようにアニメとタイアップした感じの歌はアニソンとして定着しない。
>>487 下手にキー下げると別のメロディーに聞こえて歌いづらいよ。紅蓮華を男が歌うならカラオケ原曲のままで、歌い手が1オクターブ下げで歌った方がそれなりに歌えるだろ。ニコニコ歌い手のいさじみたいに歌うのもありだろw
曲は知ってたけど歌ってるところ見たことなくていま初めてyoutubeで見てきたんだけど
口めっちゃ大きくあけるんだね
口のあけかたが漫画っぽくていまどきなんだけど女性歌手としては珍しいよね
男のランキングでヒゲダンのPretenderが1位になるようなもんだな
キー下げまくり案件
>>501 ヲタ向けの見た目じゃないのにヲタ人気ある不思議な歌手ってイメージ
>>501 そうやって歌わないと、あの歌にはならないだろ。全力でいけやw
>>226 6年前の妖怪ウォッチとアナ雪はもっと凄かった
もうファンですら飽きててSAOだのFateだの違う曲歌えって言ってるじゃん
>>498 確かに視聴率が悪い=観てる人が少ないのに学校で人気って意味が分からないな笑
>>495 こういうのが鬼滅を見てるからこうなる
今の日本は概ねそういう状態w
考えても見れば分かるけど日本の近代史すら分からない奴らが国民の半数以上は確実に居て2,30年前すら記憶にございませんな国が日本
そのうち原発事故もそんな事あったかなになるwww
何故エヴァンゲリオンが好きな人はココまで必死になって擁護してるだ?
純粋にキモい
なんかこの
全方位に噛みついていくスタイルと
頼んでもいないのに布教とゴリ押ししてくるスタイルは
マンコとマスゴミのタッグが明白なんだが
もう少し自重してもらえませんか
パチンカスほど残酷な天使のテーゼは聞きたくないだろ
>>507 ビデオ録画だから視聴率に貢献しないよ
そもそも本放送の時間は学校いってる時間帯
>>498 視聴率なんて実態を反映しないし隠れトランプみたいのが一杯居たんだろw
学校で口コミで広がったんじゃないの
今度は及川なんとかみたいなんじゃなくてこちらが印税で応援したくなるような可愛らしい作詞家で頼む
歌ってるやつが5流の素人なんだから認知されるわけねーよ。
リアルタイム中学生なら18時半のアニメくらい見てるわな
打ち切り原因のセックスシーンでかなりインパクト残したろw
君達を見てると特殊だったんだなって思うわ。
放送当時はエヴァを見てる奴は気持ち悪がられていたけどなぁ。
なんなら、当時は虐めの対象になってたぐらいやったけどな。
おそ松女子と一緒
今盛り上がってる女もどうせ3年後には誰も覚えてない
流行ってるものが好きなだけ
>>523 虐めてるやつも実はコッソリ見てたってのが学校の真相だったりすると思いますw
>>1 音とノリ優先で、歌ってる言葉が聞き取れない所がある
エヴァの方は聞き取り難いのはパトスくらいでしょ
>>219 こういう病的な知ったかするやつなんなんだろうか
マジモンの基地外だろ
放送当時は、エヴァなんて知りもしない
ガンダムも再放送するまではそうだったらしいな
エヴァはガンプラのような爆発力は無かったよ
なんかゆっくりジワジワ広まっていった
エヴァの曲は当時としても古臭いアニソンのリバイバルを意図的にしたものでアニメ用に特化した曲なんだよな
オケも結構チープな作りだしアニメありきでなければ生まれてこない
紅蓮華はその境界線が曖昧
歌唱力から言って、高橋洋子とは比較にならないだろ。
宇宙戦艦ヤマト 200万枚
仮面ライダー 150万
キャンディキャンディ 120万
残酷なテーゼ 100万
数字だけならこの辺り
>>526 そのジンクスは絶対にある
この先の日本にアニメあるか疑問w
>>526 これに関してはどのコンテンツもそうだなw
>>500 俺紅蓮華歌う時は2個くらいキー上げて下で歌う
ていうか女性ボーカル曲は基本そうしてるな
男性ボーカルだと米津で限界
>>535 高橋洋子は児童合唱団出身だから基本からして根本的に違うから
YouTubeで一発どりしてるリサ見たけどなんか腹立つ
いかにもアニソンらしいアニソンじゃないとアニソンとしては残らないよ。ドラゴンボールとかさ
この曲がどんなのか知らないけど
>>539 俺は基本オクターブ上げて歌う
ダメになったらフルセットに逃げるかオクターブ下げてしまう
まあ合唱経験者だけどな
>>533 アニメがなかったらただの子供騙しのダサい曲だろ
ソニーがごり押ししてきたアニソン歌手と、
キングのしかも、元々アニソン歌手じゃなかった人を比べられましても。
今年はLisaが大人気の年だった
紅白でもトリを飾るべきだな
レコード大賞もLisaでいいよ
>>387 視聴率が悪いから星野源に頼ったりして視聴者層を広げたかったのだろうね
>>42 ジョーとヤマトは原作マンガだったら分かるけど
アニメだったら4年しか違わんぞ
エヴァはすべてが革命だったから
いつもの少年漫画の焼き直しのオニメツとは社会現象のレベルが違う
>>1 このアニメは飽きられて忘れられる
遊戯王的なもんだろ
でもリサじゃなくても売れてたろ
リサはめっちゃラッキーだね
こんな漢字で無理やり盛り上げてた巨人はどうなったよ
>>549 今となっては夕飯時に鏡越しのセックスシーン垂れ流して
おめでとうおめでとうでの最終回は
社会を震撼させたわな…
強くなれる理由を知った〜しかわからんが
すげー売れたな
エヴァも鬼滅もなんちゃってアニソンだよね
本当のアニソンはトリコのOPやチャラヘッチャラやワンピースの主題歌のようなものを言う
>>545 まあ最近はそれだよね
声優もむかしは声優の学校出てない人が人に勧められて声優やってみたらヒットとかありふれたOLやってて思い切って転身してみたらヒットとかそういう例が多かったから、今みたいに可愛くないと声優なれないとか無かったし
この人もインディーズでスカウトされたんだか知らないけど
>>551 しかしLiSAもすでにアニメ界
ナンバーワンの歌手だだだからこそでしょ
正直、最初聞いた時はイマイチだった
それは今も変わらない
シルシが好きだったので
>>544 たしかにアニメが音に合わせた作りだった部分とか印象的だった
昔に辿るとYAWARAの「笑顔を探して」があった
それより前はわからない
エヴァおじさんに鬼滅おばさんが勝ったってことだろう
エヴァは歌よりもリフでもある前奏が素晴らしい
あれだけで惹きつけられる
アニソンは、映画の主題歌なんかと同じで
映像や物語とのシンクロ率が低いと
すぐ消える
杏里「アニメの主題歌なんて最低、そんなもの歌わされるなんて屈辱よ」
ってな時代もあったんだよねえ。
隔世の感を禁じ得ませんなあ。
50年後はエヴァも鬼滅も消えて
ヤマトやムーンライト伝説やタッチだけが残ってる
のはほぼ確実なんだよね
>>550 それは遊戯王に失礼な言い方だよ
あれかなり長いことブーム続いたからな
パチになってないからな
パチにならないと同じ舞台には立てない
>>552 自分達が正義じゃなかった、とか何が正しいのか、とかやるとポジティブしか認めない層が離れるみたいね
プリキュア見て育つとこうなるんだね
エヴァの辛気臭いクセのある曲に比べたらまだマシかもな
>>568 その頃にはイスカンダルの日帰り旅できるかもね
アニソンカラオケランキング見てると
の主流が40〜50なのかなと思う
エヴァなんて主題歌が良くてヒットしたようなもんだからな
アクエリオンみたいなもん
主題歌が糞なのに大ヒットしてる鬼滅のが遥かに内容は上
>>565 売れなくなった歌手がアニソンに流れたよね
西川貴教もその1人だったと認識してる
>>212 >アニメしか歌えない雰囲気
まずこれが意味わからん
そんな雰囲気なったことないわ
>>569 遊戯王っていまでも相当な市場規模だろ
鬼滅では到底追いつけないレベルの売上を積み上げてるはず
ざ と歌い出しだけでわかるものなぁ高橋洋子さん なかなかないよそんなの。
鬼滅の良さは分からんなぁ
女にはなにか響くものがあるのだろう
主人公が気の毒で仕方ない
>>578 水木一郎や影山ヒロノブがまさにそうだな
堀江美都子は子供の時から歌い始めたみたいだから出が違うけど
>>578 西川貴教は元々オタクだし違うような気がしないでもない
FLOWなんかはそういう流れだと思う
>>565 あったね
露骨に嫌がってた歌手も結構いたな
ただまぁそういう輩はどうかと思ったな
思うだけなら構わないけど、わざわざ嫌だ嫌だ言いながらアニソン歌って馬鹿にしてるオタクの金に縋るとか恥ずかしくないんか?って
仕事なら黙って遂行しろと
>>583 今までのジャンプ漫画の良い所を集めた感じかなと
昔から少年漫画をみている人(特におっさん)
には新鮮味は感じられないだろう
映画にも言えることだが
>>584 影山ヒロノブもアニソン歌手で大成するとは思ってなかっただろうな
>>578 西川はそもそもアニメのるろうに剣心のエンディングソングで売れたから戻っただけだよ
>>565 森口博子も長年黒歴史扱いしてなかったっけ
エヴァの歌とか大半がパチ関連で売れたんじゃねえの?
初代パチスロ北斗の拳のとき主題歌めっちゃ売れたみたいだし
>>189 原作知らない人でも、聴いたら惹き付けられる媚び媚びの曲だからじゃない?
それか有料放送契約してる家庭だったとか
>>580 カードなら今でも相当だな
アニメもパート4くらいまでなら人気あったよ
原作者が制作だかキャラデザから離れてから下火になったけど
今はオタクは円盤DLで曲を買うので
進んでタイアップ歌手を宛がうよな
炎もCMだといい歌だなーと思ったら
急に高い声出しはじめて吹いたわ、何あの糞曲
基本的に、アーティスト系の人間は
自分が表現したいもの、追求したいものがあるわけで
アニメの歌は、それとかけ離れているからな
とはいえ食っていくためには、売れるものを作らなくならないわけで
それが自分が作りたいものと違う場合は
葛藤があるようだ
>>585 エウレカの歌よかった
>>590 してないよ
>>577 主題歌よくてヒットしたならなんで新劇はヒットしてるんだ?
>>584 水木一郎とかは言い方が悪いけどはじめから売れてなかった
ささきいさお は若い頃はロカビリーで人気があった
ガッチャマンの声優からアニメの人になった
ヤマトの方が前だけど大ヒットしたのはゴレンジャーが先だね
TMR西川は念願のガンダム主題歌と
声優デビューを果たして満足だろうさ
恋愛サーキュレーション てふわふわり、とかいうやつ?TikTokで流行ってるよ
アクエリオンの歌はインパクトすごいよな
一話も見たことがないのに歌は知ってるw
打ち上げ花火がなんちゃらもそうなんだろう
PVだけヒットしたエルシャダイみたいなものか
昔より浸透しやすい一方で馴染みにくくなってる時代かもな
>>589 ハートオブソードだっけ?すっかり忘れてたわ
これきっかけでHEY!HEY!HEY!で売れたんだっけ
売れてる時にアニソンやってないのだから事務所や本人がアニソンをどう捉えてたのかははっきりしてると思う
曲単体で考えたら大したことないもん
鬼滅の歌じゃなかったらてんで人気なかったろ
>>5 そういう時はエンディングのほうを覚えて歌ったほうがいい
OPのほうは若いのに任せる
カラオケで歌いやすいのは「残酷な」
「紅蓮華」はなんか歌いづらい
「魂の」は普通に難しい
>>597 daysだっけ俺も好きだけど、作品に恵まれなかったのと、ラップを挟んでるせいでアニソンとして中途半端に感じる
>>604 パチCMで流れまくってたからねー
♪1万年と2千年前から〜
Heart of swordはタイトルがまんま剣心だもんな
タイアップの中にもちゃんと作品に対するリスペクトがある
>>546 久々の老若男女でのヒットだから
本来はこう有るべき
楽曲としては残酷な天使のテーゼの方が数段上だけどね
曲の内容はアニメと関係あるの?
タンナルタイアップ?
アクエリオンは放送終わってパチンコで人気出た稀なケースやからな
アニメ自体に人気ないから、エボルとかまったく売れなかったね
>>8 確かにロボ系のが強いが、オレは残ってると信じてる!
>>568 いまから50年後だとサザエが100周年になるんだが現役で放送してるかな
鬼滅は黄金期ジャンプの人の方が馴染みやすい
・絵が下手いが雰囲気や勢いある
・修行シーンが長い&結構地味 (「俺つえー」「なろう」の時代になって久しいのに)
・20巻前後で収まるサイズのストーリー
・最終回が全体の中で一番微妙
国民的アニソンとか無理でしょ。
単純に曲がよくない。
エヴァと違って記憶に残るメロディーじゃない。
残酷な天使のテーゼは一回きいたら耳に残る。
紅蓮華は全く残らない。
勝負にならんよ。来年にはそんな曲あったっけのLV。
想像中で頭の周囲に仮想で音域エリアを作って歌の練習してるけど
だいたいの歌は頭の前の方のエリアだけで歌えるけど
鬼滅は頭全体で音域広げていかないと歌えないからな
アクエリオンはパチスロ人気だろうな
だが実況付きのアクエリオンは楽しいぞ
アクエリオンはすごいわ
ホントいい曲
紅蓮華は別に普通の曲
たぶん聞いたら聞いたことのある曲なんだろうけど、どの歌がこれ可は分からない
ライオンは?
最近テレビのアニソンランキングで全く出ないけどなんで?
>>635 先日のテレ朝ランキングで50位以内に入ってたよ
>>613 TVOPだとラップまでは入らないw
主題歌、早送りしてしまうからどのアニメのも分からない…
ここ見てると聞いた方がいいのか
>>87 ムーンライト伝説も比較的歌いやすいと思う
この人はライジングホープの方がしっくりくる
紅蓮華はなんか歌わされてる感じしかしない
さすがに誰でも知っているアニソンの定番にはならんわ
そう言う曲でもないし
五月蠅いだけで全然響いてこないわ
たんじろうの歌の方が全然好き
スマホでもそればっか聴いてる
JAM Projectも初期は誰でも歌えるメロディーを水木一郎兄貴やANIMETALの坂本英三が個性全開で歌ってるのが面白かったなあ
2人とも3年くらいでグループから離れてしまった
キンキン声でわめいてる感じで苦手だわ>紅蓮花
その年の瞬間風速なだけでエヴァと比べるのもおこがましい
前々前世との比較がいいとこ
この曲は鬼滅OPだから売れただけでしょ
曲単体としてはなんにも魅力がない
>>640 エヴァ、タッチ、ヤマト、ムーンライト伝説
この辺りかね
不動の誰でも知ってるランキング
耳障りな歌やな
紅蓮華
アニソンていうかどうか知らんけど
ガキの頃にきいたロボットアニメの歌とか印象に残ってる
マクロスの、愛覚えていますかとか
ガンダム F91の歌とか
近年のアニソンってハイテンポで
高音維持で最後までとか、
もう音楽としては聴け無い代物だろ。
あんなもんはほぼ記号だよ。
紅蓮華より劇場版エンディングの炎は歌詞が煉獄さんそのままで良かった
最近のアニソンは高音早口で音や言葉を沢山詰め込めばOKみたいな印象
>>659 作り手がドヤ顔で上手いやろwっておもいながら作ってるんだろうなw
90年代の内容と関係ないタイアップ曲をアニソンとは認めたくない
昔は絶対運命黙示録の方が好きだったが
今は輪舞レボリューションの方がしっくりくる
アニソンの名曲ランキングと言うならこの辺り入るか入らないで興味が変わる
>>655 見つめてキャッツアイ
最近実写映画見たけどマジ酷いからオススメ
聴き継がれる曲になるのに「自分で歌う」のが必ずしも必須の条件かな
Queenの楽曲に歌いやすい楽曲がそんなに多いとは思えんが
輪舞レボリューションも残酷な天使のテーゼも小室哲哉全盛時代の色が濃くてねえ
今世に出すならアレンジにもう少し工夫がほしい
今でもアニメ=子供orオタク相手の仕事だと思うが80年代90年代とは訳が違うみたいだ
どんな歌だっけ
先週は再放送で聞いたから覚えてたけどもう忘れた
たいして優れた曲に思えなかったんだよね
歌声も含めて
主題歌としては進撃以下だろ
紅蓮の弓矢のが数段上
テーゼの足元にも及ばない
紅蓮花そんなに好きじゃないわ、テーゼもだけど
耳だこ過ぎて嫌いになる勢いですらある
>>665 全体的には難しくても
ワンフレーズだけでも口に出しやすいのは
根強くイメージが残りやすいかも
>>668 つぅよくぅ〜 なぁれるぅ〜 理由をしぃったぁ〜 ぼぉくぉ〜 つぅれてぇ〜 すぅすめぇえええ〜っ!♪
アニメ2部の主題歌は任されると思う。似たようなものを予想する アニメ2クール劇場版もう一度あると思うが後半歌手交代あるんじゃないかな
かかれば曲名は分かるけど
歌えと言われたら歌えないそんな感じ
メタラーとかにも受けるというか弾いてみそうな曲だね
全然好きじゃないわ
これだったら夜に駆けるの方が1.1倍マシ
>>672 思い出した
ずっと一本調子のつまんないメロディと歌声のやつだ
進撃のopとか聞いたことねーわ。
アニメ以外の地上波で流れてたことある?
>>268 セイバーとスレイヤーズとロストユニバースと猫娘と色々やってたね
この人の声あまり好きじゃない
やたらと流れてるから嫌いの一歩手前だわ
>>655 ドラゴンボール、スラムダンク、サザエさん、ちびまる子ちゃん、忍たま乱太郎、キテレツ大百科あたりも
今の若い子は分からないかもしれないが
>>678 むしろ変化に富すぎて一体感がなくて
歌の風景が何を指しているのかよくわからんような気がする
メス猫が蹴飛ばされてギャンギャンわめていているような曲
メロディもーも歌い方も
この歌手も10年くらい前は良かったんだけどな
上手いってほどではないけど声量とビブラードがいい感じで伸び代があった
いつからかキーンって歌い方するようになっちゃったんだな
>>13 強く〜なれ〜る〜なんちゃらを知った、僕を〜連れて〜進めええ〜てとこしか知らんけどいい歌だな
鬼滅もこれからパチやスロになったらまたもっと売れるんだろうな
パチンコ屋の勢いがエヴァの時よりは落ちてるが
歌ってるオバチャンが嫌い
いつぞやの人のふんどし女みたいで嫌い
>>691 好きとか嫌いとかじゃなくて
まず何をいいたいかわからない
エヴァよりも鬼滅のが好きだけど
歌は、エヴァのがいい。
あの歌で越えるのは無理と思う
エヴァは内容を反映しすぎだからな
ほぼネタバレみたいなものだった
>>688 無限列車の方の歌はそんな感じだぞ
あきらかにそっちのほうが本人には合ってるな
未だに聞いたことが無い
そして蓮華といえばナルトのキャラ思い出す
>>701 youtubeで検索して今すぐ聞けよ。話はそれからだ
>>702 それより、今日スッキリでやっていた
DJの歌がよかったでw
エヴァ鬼滅・・次はどんなアニメが大人気になるんだろう
ちょっとトラウマになったりちょっとグロかったりのほうが印象になるのかなw
>>703 エヴァとキメツの間にもいろいろあるだろw
>>685 スラムダンクは他と比べるとカラオケで入れる奴は少ないだろう
鬼滅の主題歌だから売れただけで、仮に主題歌がカエルの歌だったとしても大ヒットしただろ。
で、正式名称はベニレンゲかグレンバナかどっちなんだい?
>>706 今やっている
ダイの大冒険の歌がオープニング・エンディングともにいいですぜ
あまりにも良すぎて
全く記憶に残らない
>>651 バンドも多岐川華子ちゃんに食われて覚えてないしな
>>1 申し訳ないけどそんな良い歌じゃないし何十年も歌い継がれるような歌じゃないでしょ
”僕を〜連れて〜進め〜”って歌詞になんか違和感
”アスファルト、タイヤを切りつけながらー”以来のもやもや感だわ
俺だけ?
>>716 僕はこの先強くなれる自信があるから、戦いに僕も連れてけ!ってことじゃないの?
>>710 初期のダイの大冒険EDの夢を信じてはかなりの名曲だったわ
>>721 それはダイの大冒険ではなくて
無印ドラゴンクエストアニメ
だって曲はつまらないもの
アニソンならアンインストールとかの方がいいな
エヴァ超え? まぁあれは旧劇の副産物が凄ごかったからな 逆行系とか
時代とともに忘れられる曲だと思う
だって今度アニメの続きが始まったらそっちの主題歌の方が目立つようになるだろうし
メロディが弱いな
エヴァみたいにすぐ浮かんでこない
どこがいいのかさっぱりわからんぐれんげ
歌だけならエヴァのほうが良い
>>263 エヴァもずっとトップじゃないだろ
完全に死んでた時期もあってからのパチンコだ
ガンダムは声優でも何でも一つ関わったら
それだけで10年食えるって古谷が新人に言ってたけど
鬼滅の主題歌で10年は食えないだろ
ブームが過ぎたらイベントやゲームとかでズルズル続くようなぐらいのキャラ厨なども強烈なやつまだつけてないだろ
>>590 してないんよ。
ちょっと昔歌手だったことを面白く言おうとしたが、下げてないから
曲解に近い感じ
しかも人気が出たとき、ブームにのっかって利用したのはガンダム側っていう
逆にこういう風に大衆ブームになった作品って
ずっとあの時のあれ良かったねって思い出で語られるようになることってあんまりないと思う
その世代において夢中になったものみたいなやつのが
更年リバイバル企画とかでファンが熱いイメージ
でもよく考えてみれば他の主題歌も売れてるよな
稼ぎで言ったら別にこの曲ヒットだからっていう以前から実入りはいいんだろうな
>>734 というより今のペースだとアニメ終わるまで10年かかっても不思議じゃない
スピンオフもありそうだし
>>734 なんか、妖怪ウォッチブームっぽくね?w
アニメはまだ追いつかないからいいけど
そもそも終わり方が良くなかった作品だよな
ものすごく悪いってわけではないけれど
大半の人がなんじゃこれって
夢中になってた人ほど冷めちゃうような…
終わる時あれなんだからそれで一気に熱が冷めるっていう現象はあるんじゃないか
でもあのタイミングで終わらせられたのはすごいと思うけれど
Lisaの曲は鬼滅のよりfate zeroのやつの方が好き
聞かされまくったから大嫌い
そもそも全然良い曲だと思えない
土曜に放送したアニメではエンディングにしか流れなかったから聞かずに済んでgjだった
アニソンカラオケ行くなら
ガッシュのED歌えばいいのに
何が言いたいんだろうかこの記事は
アニソンとしては最大級ヒットの残酷な天使のテーゼと比べも、「で?」としか
最近のヒット曲は難しい曲が多いよね
これ歌いこなせる?みたいな挑戦的な複雑な曲が多い
歌詞のワード数も詰め込みまくって早口言葉みたいたし
>>754 譜割りも日本語に聞こえるギリギリのラインだしね
>>10 エヴァなんか観た事ない9歳の娘がカラオケで歌う
太鼓の達人とか音ゲーでもメジャーだからじゃね?
>>754 昔からじゃね?
大黒摩季のあなただけ見つめてるの最後の歌詞とかめっちゃ早く口じゃん。
>>754 お前はカラオケでチューリップでも歌っとけよ
なんでこのアニメは他の作品と比較して持ち上げばかりしてんの?
反感買いまくってそう
>>754 その時代によって戦略イメージは変わっては来るけど
カラオケで歌いやすい曲がヒットするから
そういう曲が目立った時代がなくもない
2000年前後とかメロコア、青春パンクが流行ったのとか
>>626 サザエさんの加藤みどりの代役は無理じゃないの?
そのタイミングまでじゃないの?
>>753 お前の書き込みが「で?」としか思えないけど
>>706 一般人まで認識できる曲は存在しないわ
ハルヒ ラブライブ 進撃 マドマギ けいおん
その辺り歩いてる婆さんに質問してみな?
>>761 今が稼ぎ時なんだろう
でも日清から出てる鬼滅パッケージのカップ麺があまり売れない…
人気ちゃうんかい
>>767 ばあさん年代まで言ったら多分サザエくらいしかわからんぞ
>>728 あまりにも有名になったら曲は変わらんぞ
ヤマトなんてイスカンダル無関係なのにイスカンダルに向かってるOP
セーラームーンも4年間変更なしだった
まる子も結局元に戻った
>>771 タッチって映画だとあの曲使われてないんよね
3本も出たのに
>>772 映画は別の曲
ヤマトからのお約束
つか東映まんが祭りのマジンガーシリーズから
カネを払って見に来る映画は特別な曲をつかって集客するから
まさか
アニソン歌手でしかなかったリサが
国民的な歌姫として認知されるとはな
漫画、そこまで絶賛されるような内容じゃないんだがな
>>770 ヤマト タッチ 巨人の星 サリーちゃん
ウルトラマン 仮面ライダー マジンガーZ
ここらは90の婆さんでもわかると思われる
>>774 へぇそんな明確なテーマあったのね
ED曲はその映画だけのオリジナルが多いイメージはあったけど
>>778 1973年のマジンガーZ対デビルマンからね
あれはジェットスクランダー御披露目SPでもあった
主題歌がジェットスクランダーの歌で
以降はマジンガーTVシリーズの挿入歌になった
>>779 あーなんか聞いたことあるや
確かマジンガーZでグレートマジンガーが出る流れが
映画とアニメ最終回では印象が全然違うように作ったりしてるんだっけ
リアルタイマーでないのでどちらが先なのかわからんけど
アニメの出来が良かったおかげで曲自体は微妙だからな、定番化は難しい
>>775 国民的歌姫というけどシンガーとしての地力がいまいちだからタイアップなしのオリジナルでは売れないと思う
>>775 それはなんの作品にでもいえるわw
タイミング、時代背景、勢いでそれぞれ人気が出てくるわけだしな。
スラムダンクとかワンピース、ドラゴンボール(初期)をいま放送開始して絶賛する声の方がすくねぇよ
残酷な天使はテンポもそんなに早くなくて歌いやすいんだよな
>>444 大好き
yes my sweet yes my sweetness i wanna get back wherre you are 愛しい人よもう一度
英語分かんないけどこれだけは歌えるw
メリハリの無い終始キンキン声でアニソンだからなんとか売れたみたいな感じしかなくて嫌いだったのに
特に耳障りな紅蓮華のサビがかつてのアナ雪以上にしつこくあちこち流されてホント迷惑。
同系統の蒼井エイルなんかも好きではないけどまだ少しマシだからそっちにやらせといてくれりゃ良かったのに。
>>781 73年→マジンガーとデビルマン(ジェットスクランダー登場)
74年→マジンガーとグレート(実質的マジンガーZ最終回)
夏休み東映まんが祭りのメイン作品
普遍的な歌ってやっぱ7みんなで歌えるものだよ
奇をてらえば一時期ブームは起こるけど一般にまで浸透しない
デスノートとかそれこそアニメに興味ない人達にも人気あっても
主題歌何だっけ?でしょ
エヴァ越えって進撃の巨人の主題歌の時もそんな事が言われてたな
深夜アニメで歌がポンポン変わるのはCDを買わせるためだからね
鬼滅2期をやるなら地上波ゴールデンになるはずだから今度は視聴率と戦う事になる
するとOPを変更するのは危険なんだよね
子供が見たら別の番組変わってしまったととってしまう
だからOPは変更せずに映像だけ変えて特別感を作り出してる
そもそも歌の知名度が上がらないのは、カラオケ文化を破壊した
武漢から発生した新型コロナウィルスのせいやからなー
エヴァもテーゼより、ルフランの方がインパクトあったからな
残酷〜は男女問わず歌いやすいから気持ちいいけど
紅連華は自分の歌唱力のなさにへこむ
つうかLiSAが歌下手と言うか、声が出てないのがなんとも
カラオケで95以上出せる人は多分本人より上手いわ
LiSAがSuperfly並みに上手かったら、本当に歴史が変わってたわ
大ヒットはしたけどアニソンとは認められないるろ剣のそばかすみたいなものか
>>69 あれも高音キンキンだな
まあ画に集中するからどうでもいいんだが
酸酷な天使はめっちゃ簡単だからな
ヘタクソでも歌える
紅蓮華は超ムズいから手を出しづらいw
【新型コロナ】志村さん訃報で広がる中国非難の中、厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」は正しいのか 04/05 【武漢肺炎】
志村けんさんの訃報を受けて中国を非難するコメントが多い中、厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」発言が引用されている。
それは正しいのか?中国の庶民は悪くないにせよ、習近平の罪を見逃すことはできない。
中略
■中国のネットユーザーが、中国当局への怒りを表した言葉だ。
李文亮の死を受け止め切れず、悲しみのどん底に追いやられた中国の庶民が、「中国当局が李文亮を殺した」と怒りを爆発させたのだ。
言論を封殺したのは武漢市長や書記などの幹部だったが、しかし幹部がそうしなければならないのは習近平の顔色を窺っているからであり、一党支配体制が強制する言論弾圧により思考力も判断力も麻痺しているからだ。
中国の至るところに武漢と同じ幹部がいる。これは一党支配体制と言論弾圧が招いた結果なのである。
李文亮医師の警鐘に耳を傾けていれば、新型コロナウイルスは絶対にここまで広がってはいない。
責任は誰にあるのか、明確だろう。
WHOに緊急事態宣言を出させないようにした習近平
1月31日付けコラム<習近平とWHO事務局長の「仲」が人類に危機をもたらす>や1月27日付けコラム<「空白の8時間」は何を意味するのか?──習近平の保身が招くパンデミック>でも述べたように、
習近平はWHOが1月23日に出そうとしていた緊急事態宣言を出させないように必死で画策した。
もし1月23日にWHOのテドロス事務局長が緊急事態宣言を出していたら、あるいはせめて、1月30日に緊急事態宣言を出す際に
「但し、中国への渡航と貿易を禁止しない」などという条件を付けて緊急事態宣言を骨抜きにするようなことをしていなければ、いま人類はここまでの危機に追い込まれて苦しむこともなかっただろう。
人類を滅亡の危機にまで追い込んでいるのは習近平の保身であり、WHOのテドロス事務局長の習近平への忖度だ。
コロナ禍は「人災」なのである。
残酷な〜とかハルヒ挿入歌のなんとかノウズってキー高いのになぜか男人気あるよね
>>785 アニメ化なんてなかったけど主題歌は良いよね
とよくいわれる封神演義を思い出したw
紅蓮華は2番の 水面下で〜 からの早口言葉が壁だな
>>801 LiSAさん本人ですら生歌では音外しまくってたから素人が歌いこなせないのは当然では
曲自体は一本調子なのにテンポ早くて音階だけやたら上下する嫌なメロディラインの曲だよこれ
本来ならVOCALOID向き
>>802 精密採点で90点越えたら十分かと思うよ
酷いってわけではないけど流行る歌の曲調ではないって感じ
流行る歌ってのは歌詞がわかんなくても耳に残るメロディしてるからな
鬼滅の刃・・・映画の中身が大コケで
smsじゃ散々な言われようだな
観客もDQN家族が多いみたいだし
非常に好ましいことだ
国民も、電通・創価・テレビ局の
三位一体大型集金システムに気づき始めてる
テレビとネットに乗せられて
アニメ見に行かないほうがいいな・・・ってなww
もう、こおろぎ'73とか99Harmonyみたいな人たちが歌うアニソンは出てこないんだろうなあ
歌の上手い下手言ってる奴はアホかと。
アナ雪だって上手いMay J のエンディングは評価されず劇中の松たか子の方が好まれた。
単純な歌唱力と表現力は別物。
一時期ALI PROJECTが流行った時あったけど今全く聞かないな
複雑な構成とテンポで残テみたくネタでちょっと一曲ってならんよね
盛り上げ曲としてもサビまでしんみりしちゃったり、ファルセット使うとこ多かったりでもひとつ足らん
>>793 全く同意
アニソン歌手てどれも1曲通してずっと1本調子なんだよね
技術もだけど音楽全くわかってない人達が歌ってる感じ
そんで特にこのリサは誰よりも声がキンキンしてて無理
テレビで見た時高音出てないわ音外すわで酷かったし何でこの人が歌手なのか不思議すぎる
多分誰が歌ってもこの人より良いと思う
2期以降はちゃんと上手い歌手に変えてほしい
このアニメのヒットはわかってるんだから誰が歌っても楽曲良ければ売れるよ
>>64 アクエリオンの方が歌としては好き
歌手の声も良いし英語歌えるし歌唱力もある
高い声の歌ばかりなのに全然キンキンしてない
歌い方もちゃんとしてるんだろうなって感じ
2期以降はこの人でいいんじゃない?
>>822 それな、上手いだけでは心に残らない
May J.と同じ種類だと思ってるのが友近
>>808 CSやからって、ハゲの野郎あれはいかんだろ
部屋に両親おったから、気まずかったわ
>>831 と引き立て役で評価をあげた松に
(しかも妊娠で出られないからっての
隠して代わりに出たMay J.悪役に
仕立て上げ)
アナ雪2は松の苦手な音域で作る
という。向こうのオリジナルさんは
歌える音域の。
炎は倖田來未意識し過ぎてイマイチ
倖田の大ファンって公言してるから仕方ないかも知れんけどさ
残テはそもそも誰でも歌いやすいように作ったってプロデューサーかなんかが昔言ってた
その通りになったな
>>771 いや、鬼滅の刃は普通に変わるよ
時代が全く違うし
>>64 あの沖縄のグループKPOP好きだし、歌い方が韓国人の日本語訛な歌い方で嫌い
ネトウヨなんで
新曲出してそっちを売るに決まってるじゃん
ヤマトとかセーラームーンとかいつの時代の話ししてるんだよって感じ
あまりにも他作品に喧嘩売りすぎてイメージよくないな
エヴァとか出てきた時もそんな感じだったんだろうけど
>>843 ケンカを売りまくって立場をなくした一番はワンピースだな
鬼滅どうこうよりもアンチワンピの方が強いと思うわ
あまりに日本的だし、半島勢力は鬼滅人気がうざいだろうに
集英社はもともと反日出版者だし、ただ売れるものは売るだろうが、
鬼滅人気に嫉妬してるやつらがいるのでは?
>>734 毎年スパロボだのソシャゲだの収録があるからな
でも格差あるんやで
人気ある主人公はCMナレとか集合のやつとかあるが、俺の好きなジュドーは…うぅ
最終付近で話題になったのと比べてもな
とどのつまり電通が動いただけ
>>846 ガンダムカフェのオープンイラストの時にハブられてるシンよりマシだぞ
ダブルゼータは古い作品だし、間の作品だからなって心が慰められるが
キラ&ラクス、アスラン&カガリときて、 シンはハブ
女性キャラだったら単体で人気のあるルナマリアもシン不人気の煽りで日の目をみない
>>848 クロコダイン「ぐわぁぁぁぁぁぁ!!!」
男だけどギリギリ原曲でいける
途中、手抜きはするけど
>>846 ジュドー、ウッソ、クロード、シン、AEG(三世代主人公)
このあたりが不遇メンのイメージ
その「国民的」つーのに定着しなきゃいかんの?
すげえどうでもよくね?
ガンダムで思い出した
ガンダムXのOP曲をイタリアのバンドがカバーしててクソカッコイイ出来栄え
しかも日本語
パチンコ化されてそこで人気機種となるかどうかが全て
エヴァも北斗もルパンも全てパチンコマネーのおかげ
>>853 シンさんはスパロボでめっちゃ輝いてるぞ
>>836 あ〜なんかyouとかバラード歌ってる倖田みたいな歌い方だなとは思った
倖田は声も低めでハスキーだし上手いからいいんだけどリサの声と歌い方には合ってないよね
うるさい声がより一層うるさい
>>850 ufoつながりでカリフラワーがいたらなぁ(何で解散したし) 後 碧井エイル
紅蓮華ってのはただのタイアップでアニソンではないよな、
きーめーつーのーやいばっ♪
きーめーつーのーやいばっ♪
ブレンのOP上げてる人多いけど
EDはKOKIAなのよね
こんな時代から活動してるとは思わなんかった
曲はスティングのパクりっぽいが(菅野)
どしたって〜
消せない夢を〜止まれないラララ(´・ω・`)♪♪
LiSA本人もライブで歌えてないもんな
去年のロッキンのときなんで今はどうか知らんけど
パチンコだよエヴァは
あれで魂のルフランが定着した
そういうのないと無理
25年後には今の世代がオジオバやからな
レジェンド枠になってるよ
そんなもん
>>875 エヴァは今の60くらいまで知ってるけど?若いのも知ってるよな?
ほかのものとミックスがないとまず無理だ
>>10 歌うやつの大半がパチンコ好き そういう連中は花の慶次の歌もよく歌ってる
国民的アニソンと言ったらアンパンマンマーチとかとなりのトトロじゃないの?
パチンコ、パチンコ、連呼してる奴は
シンフォギアがあれだけ流行って
シンフォギアの曲が流行ってないこと考えろ
当たりのラウンドとシンフォギアチャンス中ずっと流れてんだぞ
>>872 進撃って韓国大好きNHKが、同じく韓国大好き&反日やらかしのMAPPAに代わった件?
>>118 薄桜鬼は息が長いな
夏に新作出たばっかだし
>>578 get wildで人気でたTMは何なのよ?
宇多田ヒカルが劇場版歌ってるのに代表曲はこっちってのがいいんだと思う
YouTubeの歌ってみたの人とか歌上手い女子アナとかの方が本人よりよっぽど上手かったけど
髭男もキングヌーもあいみょんも米津もヨアソビも歌うがリサとエイトは歌わない
意識したことなかったけど
このスレ見てたら
おどるポンポコリンとか勇気100%とか
アンパンマンのマーチとか
ああいうのって改めてすごいなーって感じる
>>885 TMはget wild以前から普通に売れてたと思うが
下手でも歌える残酷…
上手くなきゃ歌えないルフラン
紅蓮は?
海外のYoutuber見てると、アニメなんかまったく興味なさそうな親父とかラッパーみたいなのが
話の流れで日本のアニメの作品名を出すことがある。○○の主人公みたいとか。
アニメの浸透度はかなり高いようだ。
だから主題歌として日本の音楽も聞かれている。だがそっちはまるで話題にならない。
日本の曲をリアクションするYoutuberが「これはアニメのテーマ曲みたいだね」と
感想を言うことがあるが、褒めてるというよりありがちなJPOPだという意味で使ってる。
ここにもっとクオリティのある曲を持ってくれば世界ヒットもありえる
>>894 声質が合わないときついと思う
音程合っててもキー低かったらなんか違う
高くても可愛い系の声だとそれも違う
エヴァ超えはあり得るよ
鬼滅大ヒットの後にシンエヴァやるんだぞ
なんか勢いもパッとしねえなあって感じで終わって、まあこんなもんか、ってなんとなく長年の決着もついて、もうエヴァはいいかなって興味も薄れていく
歌もどうでもよくなっていくだろなあ
アンパンマンのマーチは実は歌詞がすごく良いんだよな
真面目にちょっとウルッとくる
>>886 宇多田ヒカルのやつより売れてるからしょうがない
実際にミリオンセラーなんだから
時の試練受けてからほんとうの評価が定まると思うんだけど
あらゆる物が
エヴァはパチ台になって、こ汚い爺さんまで知ってるガチの国民的アニメ
>>8 あんなに流行ったアクエリオンでももう10位に入ってないから無理だな
パチの大当たりソングに設定してからが勝負の始まり
まだスタートラインにさえ立ってない
昔からいろんなアニメの主題歌やってたけど
声がうるさくていつもOPは飛ばしてたわ
エヴァはパチンコマネーに頼り切ってるから応援する気になんねえw
エヴァファンはこういうところは見て見ぬ振りなのもウザい
ボカロの影響で今の歌みんな音符が多いよな
歌いやすいと思う人も逆にいるだろう
ラップはできても歌い上げは苦手な人もいるし
パチンコなんてするの爺婆ばっかりになったし客いないもんな
いろんな所で聞くけど
カスラックも忖度か電通マネー握ってるんかな
鬼滅映画前のシンエバー予告もなんかしらけた、まだやってんのかよと
2期は甲賀忍法帖みたいな曲作ってほしい
もちろんリサとかキンキン声以外の歌手で
エヴァはタッチと同じで昭和の域を出ないクオリティ。
>>920 昭和と平成に流行り廃りはあれども
クオリティの違いは無いと思うんだな
残酷な天使のテーゼはいい曲だと思うよ
でもシンエヴァンゲリオンはもうだめだと思う
>>734 潘さんの所は2世代からな
そのうち孫もデビューしそうだな
大ヒットしたけどアニソンとは認められないるろ剣のそばかすみたいなものか
声のせいなのか単純に下手なのか
あまりうまくは聞こえないんだよな
>>926 そばかすは十分アニソンとして認められてると思う タイアップとはいえ一応アニメ用に作った曲だしな
内容見ずに作ったって話は今更だろうけど
スラダンのEDの方がアニソンとは見られてないと思う あっちは完全にただのタイアップだし
>>910 むしろ作品そのものじゃなく関係ない部分で判断してる方がおかしいと思うんだが
>>846 矢尾が酒飲みすぎで声ガラガラでジュドーの声出せないし
古谷とかはなんだかんだで声保ってるから仕事もあるし
>>928 そばかすはアニソンだったって感じで
アニソンというよりは
ジュディマリまたはYUKIのヒット曲ってイメージ
るろ剣よりバンドの方が知名度高いし
タイトルも歌詞が内容とリンクしてる感じしない
女の子の失恋ソングのくくりで
るろ剣好きというより曲が好きな人がカラオケで歌う
紅蓮華とか残テは歌詞がリンクしてるし
歌ってる人よりアニメが有名だからアニソン要素強い
>>931 歌詞が全然合ってないのにOPの映像を合うように作ってくれた
製作陣に感謝したほうがいいぜ
そこを勘違いして他人の褌状態になるアーティスト(笑)が多いね
アニソンなんてアニソンするべきなんだよ
印象に残って覚えやすいメロディがいい
2020/10/23 10:34更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *16801(+1817) 120931(.131) *13.6% 44.3% 107123 鬼滅の刃 無限列車編
13.6www
まあ100億は確実だから気にしなくて良いか
子供向けアニソンならめざせポケモンマスターだろうになぜデジモンのButterflyなのか分からんわ
>>933 故意に印象に残らないOPやED曲を作ろうとしてる人達は少ないと思うぞw
歌詞にその作品の要素を入れ込むべきなのかは難しい
>>935 作品もだけど歌い手の人気も込みでだからな
30代からアラフォーくらいには人気がある
avex全盛期くらいの出ては消えしてた一発屋達みたいな歌声だなと懐かしく感じてたんだけど
若い層には一周回って新しかったりるのかな
将来的にはドラゴンボールのチャーラーやワンピースのありったけのーぐらいに落ち着くでしょ
アニオタを馬鹿にしてる奴がアニソン歌い大ヒットとかどんなカオスだよw
>>932 歌詞考えると絶対無理なちゃんバラシーン入ってるじゃんw
そんな感謝を要求するほどでは
というか剣心の前に「そばっかす」という美少女柔道漫画のアニメ化の企画が通りかけていて
その主題歌として発注を受けていたけど、ポシャったのでそのまま主題歌だけ剣心にスライドされたのが真実なわけだが
>>941 この歌手も紅蓮華合ってそう
AAAの女もYouTubeにあげてたけど声綺麗で音程も全然外してなくて高音も余裕で原曲よりめっちゃ良かった
パチンコにならないと幅広い世代に浸透しないだろ
エヴァも北斗もあそこまでのおばけコンテンツになったのはパチの大ヒットだし
今だとパチンカス的には
シンフォギア≫鬼滅
>>933 むしろ今時のアニソンしてるじゃん。
だから個性がなくキャッチーじゃない。
こんなんはそこそこ有名なアー歌わないとダメなタイプ。
>>1 アニソンとしては知ってるが局の出来は悪い。ニュースにするほどの記事でもない
>>943 馬渡松子は5年前の時点でこの惨状だから無理だよ
>>930 一応ゲームとかで合体技とか掛け合いとかあるんだけどすげー浮いてるw
でもオリジナル声優なのが一番嬉しいね
>>1 >>100 日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/ .
アニソンはタイトルとか直に入ってる方が好き
聖闘士星矢が至高
>>925 わかりみ
てか他のアニメのOPもLISAっぽいの山ほどある、アニソンなんてそんなもので片付いてしまうけども
今期でいえば魔法科高校のとか、これもLISAかと思ったら違う奴だったわ
アニソンは一応時代に合わせて無難なところ狙うのと
古参にそれなりに仕事を与えるとかで出来上がるから
だいたい似たようなものになるよな
アニメ19話の最後のバトルの時にかかっていた曲が凄い良かったのを強く覚えているなぁ。なんかね切なくなる
>>957 「竈門炭治郎の歌」だね。
それ無限列車でも流れるよ
こないだやってた番組でこの曲は歌うのが難しい曲で2位になってた
1位がキングヌーの白日
>>954 キン肉マンとかパタリロ!とか、わかりやすいのがいいね
聞いてもいまいちピンと来ない
アニメ観てないからか、歌い手の声が細くて素人みたいな声だから
あのメロディは歌手本人も20年後に声出せないだろうな
人間向けじゃないボカロ曲というか
>>973 幽白から20年ごの馬渡松子もこの惨状だからな
LiSAも気をつけないとやばい
あの癖の強い歌い方を再現できるやつなんているのか?
>>954 必殺技の名前が歌詞に入ってるのな。獣神ライガーとか。
残酷〜は男がふざけて歌っても場が盛り上がる。
紅蓮華はそれが出来ないんだよな。
なので残酷〜超えは絶対にない。
エヴァ越えは難しいで。ジジババまで知ってるからな
まずはパチ化だな
声がキンキンうるさくて苦手
ちょっと流れるぐらいならアニソンだなー、で済んだけど
テレビで流れすぎて嫌いになった
>>975 昔カラオケでスピードの島袋のマネしてたからこの人もできるけど今は恥ずかしいから絶対しないw
30過ぎであの歌い方はちょっとねw
もう今って国民的ってものが皆無になって来て
必死こいて社会現象に仕立てようとするも
結局、誰も知らないミリオンセラーなんだよな
魂のルフランのほうが好き
と言うと逆張りと言われそう
>>363 GET WILDはエンディングテーマだから
小比類巻のシティハンターを例に出すべき
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 17時間 45分 42秒
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/ ▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php