人気バラエティ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系列・土・12:00)の放送が始まったのは1996年のことだった。今年4月に24周年を迎え、立派な長寿番組だ。
ところが、来年3月で終了するという。これには多くの視聴者も戸惑っているようだ。
10月15日、スポニチアネックスは、記事「『メレンゲの気持ち』来年3月に終了…放送25年の節目『新鮮さを求めての決断』」を配信した。
こういう記事は通常、かつての人気番組も今では視聴者が離れ、低視聴率を回復できずに終了──という経緯が説明されることが少なくない。
ところがスポニチの記事は、見出しで「新鮮さを求めて終了を決断した」と説明している。あまり聞いたことのない理由だ。
記事は、「メレンゲの気持ち」が、どれほど好調か説明する部分がある。その一部をご紹介しよう。
《視聴率が苦戦しての終了ではない》
《昼間の番組ながら平均世帯視聴率は7〜8%ほどで推移しており、同時間帯ではほぼ毎週トップの数字を記録している》
(註:視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、以下同)。
ここでもコロナ禍
きっと多くの読者が「それなら終了する必要はないだろう」とツッコんだに違いない。記事の中盤になると、日本テレビの関係者が登場し、終了の理由を次のように説明した。
《節目の25年を前に、新鮮さを求めての決断。番組としての役目は十分に果たした(略)新たな番組に良い形でバトンを渡したい》
これでは納得のいく説明とは言えまい。読者が《「何かトラブルがあったのでは?」「久本雅美が辞めたがってるんじゃないの?」》など疑問の声を上げた、と報じたネットメディアもあったほどだ。(出典:註1)。
そこで、日本テレビの関係者に取材を依頼すると、「一番大きな理由は、局全体として制作費を削減するためです」と意外な理由を挙げた。
「新型コロナの影響で、CMなど営業収入は減少しています。一方、STAY HOMEの呼びかけもあり、ゴールデンやプライムの番組は好調です。この時間帯の制作費を削るというのは、できることなら避けたいわけです」
実はゴールデンやプライムの各番組も、5%の制作費削減を通告されているという。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f05453e84c72077492af15190f7d1428ac6352
視聴率が悪くないのに打ち切りになるメレンゲの気持ちを考えたことある?!
じゃあ削減すりゃいいのにしないのは一番の理由じゃないから
久本のギャラが高いんだろう
サンデーステーションも数字はいいが、長野智子がフリーで高額だから打ち切りになった
安藤優子と高橋克実のグッティーもだし
>>13
久本ってギャラ削減に応じそうな感じだが。
さんまとかダウンタウンといった吉本芸人は絶対に応じないから番組も終わることがままある。
彼らががめついというよりは、全芸人、全吉本のギャラ相場に波及するからかんたんに下げられない。 訳わからんゲストトークなんぞ何も面白くないんで通りの達人だけ見てた
久本辞めさすならざまあみろだけど
堺正章とか、他にも金掛かってる大御所いるんじゃないか
>>11
レギュラー長年やってると
景気良かった頃の契約が続いてるのでギャラが高い
いったん上げたギャラを同じ番組で下げることは慣例としてできないので
レギュラーのクビを一人一人切るより番組ごと終わらせるほうが早いって判断だろ
日テレのPONも同じ理由で終了して制作費格安のバゲットっていう情報番組になった 別に終わっても困らない
個性あれば他番組にコーナー持っていきまいうーやるから
>>13
数字が悪かったグッディを例にいれちゃったせいで全く説得力なくなってて草 高給取りの小倉智昭も安藤優子もカトパンも久本もリストラだな
かといってギャラが安いフワとか
吉本ごり押しのEXUITとかの番組ばかりになったら・・・
たけしの着ぐるみとか一体100万
毎週だったからなw
もはや笑点みたいなもんだったろ
終わらせる理由がない
コロナ恐怖を煽り自粛警察で経済を殺し、結局、自分とこの経営を傾けた愚かなテレビ局
つぶれてしまえよ(笑)
>>33
あぁ、石ちゃんの出てる番組か、やっと分かった(笑) 久本がいるから長らく見てないわ
CS放送つけたらドラマの合間の通販タイムで
妹が同じ声でがなってるしもう勘弁
裏は日テレの姫こと佐藤栞里がMCを務める王様のブランチ
>>29
広告頼みのメディアなんだから仕方ないでしょ
出演者も制作会社も能力が高いのははるかに制作費が高いネトフリアマプラに行ってるよ
無料でそんないいものが見れる方がおかしい >>33
コロナ前は飲食チェーン店にいって新作メニューの試食したりとか企業の裏側を紹介するっていうつまらんロケやってたなぁ >>42
ネットフリックスは韓ドラ無双やで、ネトウヨくん >>16
ダウンタウンは要らない
ちっとも面白くない なんかよくわからないけど
時々放送されはじめて気がついたら放送されなくなってるというのを
地元のローカル局が繰り返してた番組だわ
昔は視てた。今は有吉さんぽとタカトシ温水の番組を視たり視なかったりしてる。
たけしとところのまる見えなんかを先にうち切れや
こっちこそカネかかってるぞ
ローカル枠でスポンサーが殆ど付いてない状況なのに
出演者が無駄に多いし制作費も高い
>>53
最近、スッキリの朝鮮人推しが酷すぎるわ
日テレもいよいよ朝鮮人に支配されてしまった感 久本の高額ギャラとスポンサーが見てほしい層と視聴層がかぶってないんだろな
ぽつんと一軒家みたいもん
変革しないのは悪だからね
クリエイターなら常に変化を求められる
>>21
フジサンケイから読売グループに鞍替えしたのかw スタッフが草加久本に耐えられない。
既に老害なんだよな。
視聴率がいいからってスポンサーからの収入が増えるもんでもないんだろうな
割に合わないんだろう
ハゲだけリストラしてリニューアルするためじゃない?
>>21
その言葉、違う局でもよく使うよな。
テロ朝もTBSもNHKも。
例外はテレ東だけか? そしてジャニーズが安いジャニを大量に投入するんですね
わかります
阪神が優良なん分かってるけどオマリー切ったようなもんやろ
>>64
朝はエンタメ多めの日テレとフジがあてはまるな、意外にあさチャンやグッモニはそうでもない めぼしいゲストがもう余り居ない・・・
しかし、「波瀾爆笑」が終わり「メレンゲ」が終わると日テレの番宣絡みトーク番組は手薄になるねぇ・・・
「おしゃれイズム」は資生堂NG権で出れない女優さんとか居るしw
創価とか電通がゴリ押ししたいタレント集めた番組出来そう
数レーザーみたいにゴリ押しがはじまりそう
グルメレポートは今は難しいからだろ
あのコーナー以外はおまけみたいなもんだし
ねずっちとか、おさるを見る限り、草加パワーなんてありそうでないな
このそうか枠をジャニーズとかに献上してドンスベりするのが日テレ
いくら視聴率をとっててもスポンサー関係だったり
制作会社とかスタッフも年を取るわけだし理由なんか何とでも言えるだろ
>>16
ジャニーズ、ホンジャマカ、カルト、ゲスト
さすがに昼の7%程度では予算がもたない 終わって当然だと思った。
ここ1・2年、ステマなコーナーが増えてきたし。
だから、家族が日テレにチャンネル合わせる前にどこかほかの局にしちゃってた
>>82
同時間帯トップと書いてあるとおりで
十分な視聴率だと思うが… 日本テレビの土曜昼のトークバラエテティー番組「メレンゲの気持ち」が来年3月で終了する。
メレンゲの気持ちは久本雅美の司会で1996年4月の開始、数々のゲストとともにトークを繰り広げられてきた。
2011年10月から2012年3月までの司会者・芦田愛菜は当時7歳という最年少司会だった。
2020年10月15日付のスポニチで終了の一報が報じられた。
今回の終了は視聴率ではなく、日本テレビの意向だという。
ちなみに、裏番組の「王様のブランチ」(TBS系)はメレンゲと同じ日に開始された。
そうかが集会できなくなって、統制が取れなくなってきてるからね
自民は解散総選挙したくても、態勢が整わない公明が待ったをかけているようだし
日テレなら出演者を局アナで固めて
週末のパゲットでもやるんじゃね
うちの地元ではとうの昔に放送してなかったからまだ続いてたことに驚いた
今は出川の電動バイクの番組やってる
>>87
その視聴率でも費用対効果が悪いとテレビ局とスポンサーに判断されるようになった。 やべっちFCとかどんどん長寿番組無くなっていくな
そして記憶の中だけに・・・・
久本は稼ぐだけ稼いだんだからあとは悠々自適でしょ
未練なんか無いでしょ
>>1
だったらゴールデンに移行すりゃいいじゃんと思うだが 20歳前後の若いゲストを呼んでも
還暦の久本と世代間ギャップがありすぎてコミュニケーションとれなくなったから
数字が良かったら何十年でも同じ番組を続けろという方が理解し難いよ
久本には宗教絡みで強烈なアンチがいるから使いにくいんだろう
この時間、地方じゃテレ東の何かしらの番組の方が視聴率いいし
>>64
最近は朝鮮汚染が一番やべえのも日テレ
マジで 昔、大阪の友達でSMAPファンの女がいてSMAPの話をすることになってたから視てもらいたくてメール送ったら関西(大阪)ではやってないって返信が来てその時に全国で放送してないことを知ったよ。
久本可哀想!
ギャラとかはこだわらなさそうなのに…
そもそもメレンゲの気持ちって、、なに?このネーミング
はらん爆笑も面白かったのに、終わってしまった 日テレはアホだろ
>>111
久本が若い男がゲストに来た時セクハラしてるからな
そこがコンプライアンスに抵触したんだろ
公にしないけど テレビ局の営業利益が一番なのは日テレ
テレ朝が一番利益低い
菅野美穂が脱いだときにレギュラー切られなかったんだよね
CMからなにから殆ど切られたが切られなかったのがメレンゲの気持ちと朝日生命の
>>119「女が嫌う女」をめぐる状況が変化している。かつて、その代表格だった田中みな実(33)はいまや「女が憧れる女」だ。彼女がMC陣の一角を担う「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)は今月からレギュラー番組となった
また、秋元康は現在最も力を入れている日向坂46の推し曲に「アザトカワイイ」を持ってきた。以前「ぶりっこ」として同性に敵視された要素がいまや「あざとかわいさ」として好感を呼ぶようになってきたのだ。
そんななか、相変わらずなのが吉岡里帆(27)だ。じつは今年、メディア露出が減っているのだが、6月に発表された「嫌いな女優」アンケート(文春オンライン)でもしっかり19位にランクイン。「あざとい」「ぶりっこ」「華がない」といった声を集めてしまった。
ちなみに、彼女のメディア露出のピークは2017年。ドラマ「カルテット」「ごめん、愛してる」(ともにTBS系)をはじめ、アニメ映画「名探偵コナン から紅の恋歌」のゲスト声優や「NHK紅白歌合戦」の審査員など引っ張りダコだった。CMでも、日清食品「どん兵衛」のどんぎつねシリーズが始まったほか、日本コカ・コーラの「綾鷹」資生堂の「エリクシール ルフレ」などに起用され、女王的存在に。「吉岡里帆『スッピン濡れ髪』で会いに行った佐藤健(さとうたける)宅」(女性セブン)というスキャンダルも報じられた。
翌18年には、主演ドラマ2本の数字がいまいちだったことから失速してしまうが、それでも去年の今頃はドラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系)にレギュラー出演中だったし、主演映画「見えない目撃者」と準主役の声優を務めたアニメ映画「空の青さを知る人よ」が公開中だった。また、12月にはアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の「まる子の孫がやって来た?」の回にゲスト声優として登場。神回として評判になり、筆者にとってもこれが彼女のベスト作品だったりする。 >>1
制作費を削ることは避けたいのにわざわざ新しい番組作ったら高くつくし意味わからん