10/12(月) 16:56
デイリースポーツ
いしだあゆみ 「ブルー・ライト・ヨコハマ」筒美京平さん追悼「大切にしていきます」
いしだあゆみ
歌手で女優のいしだあゆみが12日、この日、訃報が流れた作曲家の筒美京平さんを追悼するコメントを発表した。
いしだの大ヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、いしだ、筒美さん、日本のポップスを代表する名曲の一つ。
いしだは「突然のことにただただ驚いております」と驚きを隠せず。「ブルー・ライト・ヨコハマをはじめたくさんの素敵な曲を作っていただき感謝しています。これからも大切にしていきます」と誓い、「心よりご冥福をお祈り申し上げます」と結んでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6493de8d7c895405d3b40c1dd30a56dfef48d4c 大切にするならちゃんと歌いなよ
まずは無観客のNHK歌コンあたりから歌手活動復活して
巨乳仕掛人野田社長はこの人のマネージャーだったんだよね
ブルーライトヨコハマは筒美京平が天才性を発揮し始めたまさに記念碑的作品
ジョージガーシュインのスワニーに匹敵する
タブレット純のラジオのジングルに冒頭部分使ってるけど
何度聞いてもいいね
>>9 楽曲提供を始めてからの最初の大ヒット曲だよね
この曲を皮切りに次々とヒット曲メーカーになったよね。
魅せられて ジュディ・オング
スニーカーぶるーす 近藤真彦
ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
また逢う日まで 尾崎紀世彦
ロマンス 岩崎宏美
木綿のハンカチーフ 太田裕美
ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
ブルージーンズメモリー 近藤真彦
Romanticが止まらない C-C-B
君だけに 少年隊
東京ららばい 中原理恵
飛んでイスタンブール 庄野真代
わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ
男の子女の子 郷ひろみ
17才 南沙織
赤い風船 浅田美代子
センチメンタル・ジャーニー 松本伊代
仮面舞踏会 少年隊
ツイてるねノッてるね 中山美穂
ドラマティック・レイン 稲垣潤一
君に薔薇薔薇…という感じ 田原俊彦
ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子
その他ヒット曲多数
儲けすぎだろ筒美京平
>>9 俺たちのなかではこの曲が昭和歌謡のNo.1なんだよね
「太陽は泣いている」はもっと評価されていい
90年代半ばに小西康陽がピチカートのツアー中にヨーロッパのどこかのクラブでこの曲をかけたところ、
フロアは未知のエキゾシズムに包まれ大盛り上がりになったらしい
>>17 高橋ジョージがロード一曲で未だに毎年印税1200万だろ。
古い曲ばかりだが、これだけあるとカラオケで毎年入る印税額は想像もつかないな。
ロードはレコード会社各社に断られたんで
高橋ジョージは権利関係全部持ってた
だからだいぶ事情が違うはずです
サザエさんも横浜行きの切符を買おうとして「ブルー・ライト・ヨコハマひとつ」と言った
>>22 ジョージは作詞作曲して原盤権まで持ってるから参考にならない
>>22 高橋ジョージが高額納税者番付のランキングに出てきた事は一度もない
全てTV用に話しを盛ってる
山田邦子の年収10億と同じ
いくら全ての権利を持ってるとはいえ昔の1曲だけで年間1200万の印税なんてありえない
金妻のイメージだな
1シリーズも3シリーズもよかった
ブルーライトヨコハマは名曲だ
いしだあゆみのどちらかと言えば淡々とした歌い方にもハマってる
「ブルーライトヨコハマ」「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」がいしだあゆみのパッと思いつく曲
「砂漠〜」は中村泰士作曲だけど
「大人のための子守唄」
濃厚なムードのある退廃的ながらエモい隠れた名曲
「何があなたをそうさせた」
ブルース歌謡を洗練させたような名バラード
「ひとりにしてね」
渋谷系をはるかに越えた銀座系ボッサ
やっぱ「大人のための子守唄」がすごい
これが1位かも
ソフトロック的なポップな曲 「さすらいの天使」
これも名曲
おもいでの長崎
初期筒美にあったどこか都々逸、小唄的な節回しが楽しめる名曲
>>53 608 :ナンパ師[]:2020/10/14(水) 00:14:25.76 ID:dQcKOA0V0半田ゴテ
いしだの歌あってこそだね。
上原版は気が抜けたビールみたいだった。
ブルーライト・ヨコハマ 夜明けのスキャット
当時、なにか今までに無い新鮮な作りの曲だなあと聴いてた
またライヴverがすごいんだよな
この前聴いたちあきなおみのライヴCDは音が悪くて残念だったが
いしだあゆみのライヴverは最高
イントロがトランペットで始まる歌謡曲はブルーライト・ヨコハマがはしりかな
おっさんになってから、いしだあゆみや伊東ゆかりの歌の良さが分かるようになった
いしだあゆみが二重まぶたに整形してるとか書いてる奴いるけど、いしだあゆみはデビュー前からぱっちり二重だぞ
実家の店は大阪初の自動ドアを設置したという噂を聞いたことがある
>>77 いや普通の喫茶店だったような
石原さとみ主演の朝ドラ「てるてる家族」のモデルだったらしい
姉妹でフィギュアスケートやってたからいいとこの子だろ
いしだあゆみがフィギュアスケートやってるとこ見たことある
このヒットしたときは21、2歳だろ、あれであんな色気ある歌い方してんだからな
ところでブルーライトて情景を表しているのか?心情を表しているのか?どっちなんだろう
この歌はどんなに歌のうまい歌手がうたってもいしだあゆみには敵わないね
いしだあゆみの「ん街んのんあっかっりんがぁ ついってくんるんのんよヨッコッハンマァ〜」
っていう歌いかたじゃないとこの歌の良さは出せない
ヨコハマ3部作
いしだあゆみ
ブルーライトヨコハマ
平山三紀
ビューティフルヨコハマ
欧陽菲菲
雨のヨコハマ
ブルー・ライト・ヨコハマをいしだあゆみが歌うと、いい意味でウソくさい
そのウソくささが聴き手にあれこれ想像させる
まあ、昔の曲は歌いやすいよ。
今なんか歌詞は長くて(筒美さん関係ないが)覚えられないわ、テンポが速いわ、メロディの上がり下がりが酷いわ、おまけに歌っても何が言いたいのかさっぱりわからん。
なあ、『アンバランスなBGM』って誰か説明できる奴いるか?
洋楽にしても70〜90年辺りの歌はいつ聞いても素晴らしいって感じるもの多いからな