きのうサザエさんの歌きいて今どうしてるんだろって思ったら死んでたのか
筒美京平には国民栄誉賞上げろよ
この人より上の人いないから
今朝久しぶりにCCB聴きたくなって『luckychanceをもう一度』聴いたのは虫の知らせか
ショックだ
ほとんど表に出ない人だったよね
ご冥福をお祈りいたします
いい曲たくさんあるの知ってるけど、個人的な原体験ではエルガイムの人
あらら
代表曲多すぎてこれという一曲が思いつかないわ
パクリの指摘でスレを埋めるのはかんべんしてね
阿久悠にしろ
筒美にしろ
昭和の歌謡文化を作った
功労者
>>1
これは残念な訃報です。赤いハイヒールでも聴くとするか。 巨星乙(落つ)
代表曲?
いくつ大ヒット曲あると思ってんだ!選ぶのに数日かかるわ!
ブルーコメッツとの縁で
作曲をはじめたんじゃなかったか
オザケンとのコラボ良かったな
最近CMでも使われてたし
かなり洋楽パクったけどまあそれも歌謡曲で売れるのは才能だな
風のノー・リプライにアニソンの概念ひっくり返された思い出
ご冥福をお祈りします
パクリが多すぎて「この曲が好き」っていうのがためらわれる
超超大物じゃないか
ショック
ある意味日本史上最高の作曲家ではないか
表舞台に出ない人だったから実在してないって都市伝説すらあったような
沢山大好きな歌があります。
ありがとうございました。
ゆっくり、お休みください。
合掌。
松本清張
桑田佳祐
冨樫義博
らと並んで、
その子供は一生遊んで暮らせる人物の一人。
きのうスニーカーぶるーす聞いてたわ
ご冥福をお祈りメールします
師匠のすぎやまさんのも弟子時代書いてたらしいね 南無
不世出の天才作曲家
筒美京平無しに日本の音楽は語れない
日本の音楽は筒美京平かそれ以外に分類される
ギンギラギンにさりげなくは?
最近の曲はわからない
全く表に出ないミステリアスな人だったよね
日本の誇る大作曲家・メロディメーカー
これは残念だね
「ヒット曲」も、この人は数百曲単位であるんじゃないか。
80歳か。
筒美メロディを聴きまくった世代としてはもっと若いのかと思ってた。
数多くの名曲を残してくれた。
歌手には興味ないけどこの歌は知ってる、なぜかフルで歌えるって曲はたいていこの人。
あーついに
近所だったがお父さんは田舎に行ったとか聞いたわ
息子さんが
クラスメートが歌手でレッスンに自宅に行ったとか
大分昔だけど
>>36
百恵が宇崎、淳子が森田公一、ピンクレディーが都倉俊一なら
宏美は間違いなく筒美 マジか!?
この人の作曲って知らずに聴いてた曲が沢山あるんだろうな〜
超大物だな
たいむとんねるを見て偉大さを再認識した
合掌
誤嚥性肺炎って怖いなあ
サザエさんの歌はアレ超えるポップスに会えない
ご冥福をお祈りします
日本のモーツァルト
モーツァルトのメロディにパクリが多いという点も含めてなw
ロマンチックが止まらないも筒美先生
ここのところ松本隆がフューチャーされててよく筒美先生の曲も取り上げられてたから懐かしんでたのに
なんかショック
子供頃かっこいい名前だなとか思ってたなぁ。ご冥福をお祈り致します
もし国民栄誉賞というものが今でも価値あるものと思わしたかったら、
この人以外にあげる人はいないだろう。
今朝、おもむろに藤井フミヤの「タイムマシーン」を聴いたのだった。
懐かし名前だなと思ったら80歳か
ご冥福をお祈りします
日本の大衆音楽の作曲家でこの人超える人まだいないだろ
これを気に買いやすいコンピレーション出して欲しいな
合掌
>>17
東京一極に益々拍車かけたような歌だから逆だな 一体どれだけの名曲を世に送り続けてくれたんだろう
ご冥福をお祈りいたします
>>18
突っ込もうと思ったがアルバムに書いてるのか? 作詞:阿久悠
作曲:筒美京平
このコンビだとヒット間違い無しが70年代の楽曲だったかな
誰か分からなかったがwiki見たらすげえ人間だと分かった
朝日新聞の一面に載るかどうかが一つの指標
高田賢三の訃報は一面に出た
めちゃくちゃヒットメーカーだよね。
売れたチェッカーズの曲もほとんどがこの人じゃないの。
テッチー(小西康陽)経由で、意識してに聞き出したのはもう30年くらい前か…
なんで見出しがスニーカーブルースなんだよ!
とだけは言いたい
安らかに……
筒美京平は後のJ-Pop作家陣にも大きな影響をあたえだろうな
遅きに失した感は否めないが国民栄誉賞を差し上げてほしい
おそらく知ってる名曲が数百曲はある
>>66
同意
とりあえず記事見出しに
なぜスニーカーぶる〜すを選んだ
以外出てこない 本田美奈子の曲好きだった
ほんと昭和の作曲家はアニメからポップスまでなんでも作れたよな
>>47
他にも色々名曲あるのに何故か真っ先に思い出したのコレだったわ お前ら本当に50代だな
でも昭和でしかヒット曲書いてないような
誰かは知らんが最近有名人が死んだニュースばっかでしんどいな
業界では嫌な噂しか聞かなかったけど、死なれてみると悲しいもんだな
>>31
強い気持ち・強い愛が筒美作曲と聞いてビックリしたもんだ 変な事言うけど、このコロナ時期って大型葬式しなくて済むのは遺族の負担は減るね
なんでスニーカーぶるーすが代表曲なんだよ
普通そこはブルーライトヨコハマとかまた会う日までとかだろう
昭和から平成に渡ってプロ作曲家ではトップの人だよね
どこかで追悼特集してほしい
マジで日本史上最高の作曲家だと思う
この人ほど大衆が皆知ってるヒット曲を作った人って他にいないだろ
>>5
え?
貰ってないの?
ナデシコとかいうどうでもいいのが貰ってるのに? ええええええええええええ
筒美京平さんが!
ってそのまえにこの人80歳だったのか!!!
結構最近までこの人の書いた新曲発売されてなかったっけ?
そこまでお年とはほんとに知らんかった
生涯素晴らしい曲をたくさんありがとうございました
>>5
同意 俺のiTunesで氏作曲の中で再生数多い順トップ5
九月の雨、強い気持ち強い愛、センチメンタルジャーニー、ツイてるねノッてるね、ドラマティックレイン
やっぱ九月の雨だな
♪さよなら 東海 鬣 テーブルの上に 置けるかそんなもん!
という昭和の鉄板ネタがあった
筒美京平三大名曲
木綿のハンカチーフ
また逢う日まで
あと1つなに?
洋楽の名曲エッセンスを取り入れるのが天才的に上手かった
俺様の選ぶ歴代アイドルソングのベスト5のひとつが初恋のメロディー
あとは17歳 恋はじめまして ガールズルール
去年か一昨年のとんねるず石橋の23時代の番組で
この時代の曲特集をよくやっていた気がする
若い頃加賀真理子と付き合ってててクルーザーでイチャイチャした話を
加賀真理子がしてた
Wikiの作品リスト見ると圧倒されるな
作品の幅が凄すぎる
合掌
太田裕美のCD全集持ってるけど、太田裕美全盛期の曲はすべて松本隆&筒美京平ペアで作られている。
本当に唸らされるような名曲揃いだ。
>>171
いやまあ80歳なら大往生といっていいのでは これで天才は楳図かずおだけになった
扱われかたひどいけど
ご冥福をお祈りします
>>126
最後のオリコン1位が2003年
TOKIO「ambitious JAPAN」
最後のオリコントップ10入りが
竹達彩奈「時空スターズ」2013年 >>1 なんで音痴な糞鬼畜が歌ったスニ-カ- がスレタイに?代表作はレコ大・また逢う〜、魅せられてだろ。また昭和の偉人が星に..RIP(-人-)涙 >>175
若い頃の加賀まりこって超絶美人の超絶小悪魔だったな 実況板で割と頻繁に縦書きで
作曲 筒美京平
って荒らされてたけどあれなんだったの?
多い時で月に40曲も書いていたとか
とにかく量産系でそのうち何割が大ヒットやヒット
いろいろ思い出の曲があるけどとりあえず
水色のルージュ
テンプテーション
夏色のナンシー
かなあ
>>1
やがて来るとはいえ‥ ご冥福をお祈りします テレビ局やレコード会社は特需来るな
今年はなんかいろいろ悲しい年だ
昭和完全終了
ど〜このだーれかはしらないけれど
きょーくはだーれでもしいていいるー
昭和の大作曲家じゃん
今のアイドルミュージックは、この人がいたからできた部分は間違いなくある
スニーカーぶるーすなんかよりもっと素晴らしい曲あるのに
まあ歳だしな
ちょっとワンウェイジェネレーション聴いてくるわ
えええええええ
そこら中からパクって継ぎ接ぎして作っているという批判もあったが
jポップは産業だからな
ポップスの作曲家としては優秀だったってことでしょう
ご冥福をお祈りします
AMBITIOUS JAPAN!も好きだった。
新幹線乗って東京行くたびに思い出すわー。大往生かな。菊
>>173
あまりにも多作なのでクリエイター集団の別名かと思ってた えええ
日本芸能史上最大の作曲家だったなあ
悲しいわ
>>118
この前スナックで近藤真彦「スニーカーぶる〜す」「ギンギラギンにさりげなく」「ブルージンメモリー」歌ったらママ以外の女の子知らなかった。
青いイナズマ〜〜 森光子の国民栄誉賞より筒美さんの方が100倍すごいと思ってるけど
>>186
プラストの司会でよくこのバンドの名前は聞くけど実際の歌は初めて見る 多作なのでクリエーター集団のペンネームかと思ってた
ヒット曲だと数が多杉る。
日本レコード大賞で受賞歴のある楽曲
1971年 また逢う日まで尾崎紀世彦、さいはて慕情渚ゆう子、さらば恋人堺正章、17才南沙織1972年、芽ばえ麻丘めぐみ、男の子女の子
1973わたしの彼は左きき麻丘めぐみ、赤い風船浅田美代子
1975年 ロマンス岩崎宏美雨だれ太田裕美
1976年、針葉樹野口五郎
、あなたがいたから僕がいた郷ひろみ
1978年、たそがれマイ・ラブ大橋純子
グッド・ラック野口五郎
シンデレラ・ハネムーン岩崎宏美、東京ららばい中原理恵
1979年、魅せられてジュディ・オング、勇気があれば西城秀樹1981年、ギンギラギンにさりげなく近藤真彦、はみだしチャンピオン沖田浩之
1982年、センチメンタル・ジャーニー松本伊代!ホレたぜ!乾杯近藤真彦
1983年、ミッド・ナイト・ステーション近藤真彦、エスカレーション河合奈保子
1984年、唇のプライバシー河合奈保子
1985年、「C」中山美穂、Romanticが止まらないC-C-B、Temptation(誘惑)本田美奈子1986年、仮面舞踏会少年隊、ツイてるねノッてるね中山美穂、君だけに少年隊
等々
>>124
「C」なんてほんま素晴らしいよな。
編曲もやけど。 >>1
挙げられてる曲って全部、NHKのMusicBoxで流れてた曲だから、世代じゃなくてもわかる 昭和や平成初期で知ってる曲は大体この人だったな
哀悼の意
サザエさんの元ネタ聴いたときは、大人を信じられなくなった
想像以上にお若い方だったんだなと。
ヒット曲連発してた80年代は、まだ40歳手前だったのか。
>>1
雨だれ
木綿のハンカチーフ
赤いハイヒール
太田裕美への提供曲はもう神かかってる。 うーん
明星買ってた世代には
歌本、筒美京平は常に毎月あったな
松本隆とか最近よく出てるけど
やはり筒美京平だよ
まじかよ・・
ゴールデンコンビの曲をもう聴けないとかキツすぎ
>>1
80才の年寄りで当時45才位だったと思うけどロマンティックが止まらないって名曲作れるはずがない
佐村河内見たいにゴーストライターがいたんだろう >>135
チェッカーズは芹澤なんとかて人で
CCBのほうだな 何々?今は山下達郎とかが流行ってるのね、
稲垣潤一っての声がちょっと雰囲気だね、じゃあチャチャッと作ってみましょう
って感じで出来ちゃったのが夏のクラクションと推測する
本当の天才
詞よりもやっぱ曲なんだよな。
一番多感な時期に聴いた曲ばかりだし、脳裏にも刷り込まらてるし、日本中に凄い影響を与えた人だよな。
こんなにヒット曲を書いた人は他にいないよね
まさに空前絶後
太田裕美の各曲、ドラマティック・レイン、たそがれマイ・ラブ・・・・あの曲もこの曲も
ヒット曲数しれず・・・
日本人がこの人の曲一番聞いてるのってサザエさんOPだろ
最近歌番組全然見ないけど筒美さんの追悼番組なら見るわ
>>135
初代佐村河内だったと思うよ?
ゴーストライターがいたんだと思う 近田春夫が恋のボンチシートのパクり疑惑で謝罪した時、たけしが「駄目だな、そんなにすぐ謝っちゃあパクりの王様筒美京平にはなれないぞ!」とか言ってたなw
パクりだろうがなんだろうが偉大な作曲家だったと思います。ご冥福を
これで作詞の松本隆が逝ったら昭和黄金期の大衆音楽の巨匠達は殆ど居なくなってしまうな
メディアにはほとんど姿を見せない人だったが
「また逢う日まで」がレコード大賞獲った時は
壇上に上がってトロフィーを受け取っている。
作詞の阿久悠とは対照的な、細面の結構甘いマスクだったと記憶している。
ご冥福をお祈りします。
>>155
阿久悠も凄いけれど平成にもヒット曲書いたってのは筒美の凄さだな 筒美京平のヒット曲だけで24時間の音楽特番出来るよ
>>147
知ってると思う。
確実に知っている曲があるという
作曲家はこの人以外でいるのかな? バケモンかよ
海外でもこんなのなかなかないんじゃないの
>1971年、1972年、1973年、1975年、1976年、1981年、1982年、1983年、1985年、1987年と10回にわたって日本の作曲家別レコード売り上げ年間1位を記録。
>また作曲作品が、1960・1970・1980・1990・2000年代と、5年代連続でチャート1位を獲得。1960・1970・1980・1990・2000・2010年代と、6年代連続でTOP10にチャートインしている。
なんだかんだ言っても近年まで現役で
曲作りもテクノロジーの進化に対応していってたんだから偉人だよ
普通は一時期凄く売れる曲作れても全盛期はそんなに長くないのが普通なのに
この人は全盛期20年くらいあるんだよな
その後もヒット曲あるし
本当に凄い
アレンジャーとしても一流だった
ご冥福をお祈りします
お前らほんとに50代な
でも謎に包まれてないか?
ほとんどプライベートや人となりは知られてないし
年度末のレコ大も紅白もテレ東も筒美京平メドレー決定
松本隆とのコンビによる作品は全て名作と言っても過言ではない。
個人的にはリップスティックが好き。
今でもたまに聴く。
>>187
時空スターズじゃなくて
『時空ツアーズ』な >>121
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
のコンビでも70年代に木綿のハンカチーフなどの名曲を残してる。まさに天才 筒美京平がすごいのはどれ一つとして同じ曲調の曲がないこと
>>1
筒美京平作品
無限に有りすぎ説
隠れた名曲
鈴木蘭々/泣かないぞェ 80歳って、そんなに若かったのか。
じゃあ、70年代ならばまだ30代か
一番、二番、三番と書かなくていいから、作詞より作曲のほうが楽なんだってな
才能あっての話だけど
>>15
TOKIOのビーアンビシャスの方がいいと思った ザ・カセットテープ・ミュージックは追悼で特集しろよ
>>196
稲垣潤一がシンガーソングライターじゃなかった事に驚いた 80年代まではパクリの名人呼ばわりだったけど
90年代にピチカート小西とかがリスペクトで名前上げるようになって大御所扱いになったイメージ
最近何かのテレビで見てこんな顔してたんだと思ったばかり
またとんでもない大物が逝ったな
今年どうなってんの
最初の大ヒット曲ブルーライトヨコハマだって今聴いてもいい
CCBもベースの人は亡くなってるし関口君は病気がちだし
時は止められないね
>>183
手塚治虫が天才と言ったって本当?
あと荒木飛呂彦にも嫉妬したと。 東京ららばいが好き
編曲はモロにパクりだけどそれは筒美さんに関係ないしね
昭和歌謡、筒美京平の曲を聞いて育ったと言っても過言ではない
レス辿っていっただけで出てくるヒット曲多すぎ
1960年代〜2000年代までヒットした曲作ってたもんな
すぎやんもヤバそう
ドラクエ11過去曲ばっかりで心配になった
KinKi Kidsの代表曲、「硝子の少年」
山下は作曲にかなりの困難を極めたが、70〜80年代を代表するヒットメーカーで、ジャニーズでも近藤真彦や少年隊などのヒット曲を数多く手掛けてきた作曲家・筒美京平を引き合いに「筒美京平だったらどういう曲を書くのか?」という視点で完成させた。
筒美クラスで印税いくらくらいもらったんだろう。
100億超えてんのかな
作曲家チームのプロジェクトネームかと思ってた時期があったわ
>>332
まあ名曲っていうか今とは時代が違い過ぎてな
一家団らんでみんな同じ番組見て同じ曲聞いてた時代だからみんな知ってるっていう 昔8枚組くらいの全集を買ったなあ
いしだあゆみから小沢健二までなんでもありだった
巨星墜つ
ご冥福をお祈りします
個人的に好きなのはこれ
万物創世紀のテーマ オーケストラver
@YouTube
昔のアイドルはこの人に頼めば、ヒットしたもんな。
ジャニーズなんかかなり世話になった
CCBの曲てバンドのメンバーが作ったんじゃないのかよ
あいつら糞だな
渡辺英樹に憧れベースを始めた。そのフレーズの多くは筒美さんの作曲があってのもの。
すぎやまこういちが70年代にFM東京でやっていたサウンドインナウで
本物のカラオケ(マルチからボーカルレス)を流すコーナーがあって
麻丘めぐみのアルプスの少女がThis is 筒美京平って感じで記憶に残ってる
昭和43年くらいから15年くらいトップって素敵やん
漠然と、お洒落な人というイメージ。
ご冥福をお祈りいたします。
昭和は本当に遠くなったんだなー
昭和95年。
お亡くなりになったか
俺が良い曲だな〜と思って作曲家みると
90%以上は筒美京平作曲だった
天才だよな
>>297
たしかにあれほどの曲数作曲してるのに似てるフレーズが少ないなぁ >>297
しかしセルフパクリは時々やってるんだよ
自分の曲をもう一度使う、というパターン
田原俊彦/シャワーな気分→CCB/ないものねだりのI want you 岩崎宏美がデビューしてから2年間のシングルはすべて筒美京平と阿久悠
あの頃は編曲もやってた、完璧な仕事の数々を聴きたかったらこの時期
スニーカーぶる〜すとか、笑わせるな
オープニング曲「サザエさん」
エンディング曲の「サザエさん一家」も筒美の作曲
エンディングは元ネタがある
筒美京平は結構パクるの上手い人でもあった
>>5
よくわかってる
この人は神
売名とか金儲けにも興味なかったらしい >>1
げえ
今日から数日間はTVでスニーカーブルース流れまくるのか
いまからうんざりだわ >>5
ホントそれ。
このレベルの文化への貢献はちょっと並ぶものがない。
作詞家の松本隆くらいか。
紫綬褒章はもらったんだろうか?
文化功労者はもらって当然だと思う >>201
まずホンマに昭和が完璧に終わったな完全に。
忘れがたき「普通のラブソング」水谷豊 当時のアイドル歌手を抱える芸能事務所は筒美京平の曲を順番待ちしてたな
何が凄いってとめどなく溢れ出る決して枯れる事のない泉の様な才能が凄い
>>216
それはママの仕付けが不十分
こっちは昭和歌謡のメジャーどころはリスト渡されて覚えさせられる あっ東京ららばいは筒美さん編曲だったw
えげつないほどサンタエスメラルダのパクりw
また逢う日まではイイネ
繰り返しが一つも無い、流れるようなメロディ
>>371
NOKKOの人魚好きだったなあ
シングル買ったわ 木綿のハンカチーフの歌詞が長すぎて
締め切り前日にこんなんじゃ作れないって松本隆に作り直すよう依頼しようとしたら連絡取れなくて
でもそのうち上手く出来ちゃったエピソードが好き
若い人はともかく、この人が作った曲聞いたことない人いないだろ
サザエさんは残念ながら一番の名曲は「あかるいサザエさん」だからな
美しきチャレンジャーが最近のお気に入り
筒美「尾崎、お前がまた逢う日また逢う日うるさいから逢いに来たわ」
これでいろいろ見てたら、太田裕美が(初期じゃない)乳がん闘病中だと知った_| ̄|○
スニーカーぶる〜すより
仮面舞踏会のほうが凄さが分かる
人魚もこの人の作曲だよね。発売当初、こんな曲も作るのかと感嘆した記憶が。
まあ、アレンジが凄いのもあるけど
サザエさん主題歌の作曲が何気に凄いんじゃ
全世代この曲知ってそう
>>305
さすがに今TOKIOはミソがつきそうな気がする。 うえいでぃんほんりいはふとぅうえーいしゃ〜〜おーんなはうーみ〜♪
自身、売上1位
ジュディコング 「(変なもの)みせられて」より
筒美京平は小沢健二と仕事した後に
小沢健二が生意気なんで無茶苦茶文句を言ってた
真夏の出来事が、レコード大賞新人賞にノミネートされて、
平山三紀が歌ったときに、オーケストラを指揮した筒美京平の
格好の良さに驚いた。合掌
>>1
筒美京平と松本隆の全盛期に楽曲提供してたのが太田裕美。
名曲しかない。 木綿のハンカチーフ伸びやかな高音が心地良くて好きだ
TOKIOのビーアンビシャスもそうだっけか
RIP
名盤ドキュメント「太田裕美「心が風邪をひいた日」」の回で
編曲家の荻田光雄さんが、筒美さんと仕事するようになって歌謡曲にオーケストラ的なものを入れてもいいんだと学んだとか話してたな。
フィリー・ソウルの影響なのかな。
平山美紀のベスト盤のライナーにもフィリー・ソウル的なものがとか書いてあったな。
オザケンも自分で曲書くけど、筒美せんせに書いてもらってヒット曲出したな
この人が出てくるまで、
歌手なんかキャバレーで歌うような人種だったから凄くね
そういやlove togetherの編曲もそうだな
>>381
素晴らしいママやね。
オッサンが若い人の歌を歌ってる。
媚びるなオッサンども! 一聴して筒美京平と分かる曲がない
どんな曲でも作れた本当の天才だった
>>392
若い人でも今生きてる人なら全員聞いてるよ
サザエさんの曲聞いたことない日本人いる? >>359
あるソングライターが
誰かに曲書く時はその人の声域とか考慮するんですかって聞いたら
当然ですって笑われたらしい
おそらくいい声が出る高さとかも考慮して作っているのかと 誤嚥性肺炎かあ
年寄りはゆっくりよく噛んで食事せんとアカンな
spotify、それぞれの曲に作詞・作曲・編曲のクレジットがあればなー
それでそこをクリックしたらその人の関わった曲一覧が見れれば物凄い便利なんだが
はじめて作曲に興味持ったのは野口五郎「19時の街」だった
幼稚園児にもわかる美メロ
岩崎宏美 シンデレラ・ハネムーン
@YouTube
やっぱりオリジナルバージョンはいいわ >>390
六本木に飲みに行ってて連絡つかなかったんだよね。 >>1
うわマジか・・・・。
これはショック・・・・・
数々の名曲をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします SMAPの曰く付き曲
ベストフレンドも筒美京平作曲
>>436
自分はよくつばを飲み込もうとして気管支に入ってゲホゲホいうんだけど
あれって誤嚥性肺炎になりかけだったりする? 志村けん、渡哲也、野村克也、山本寛斎、高田賢三・・・
偉人が次々亡くなるのは悲しいな。
セクシーバスストップ
飛んでイスタンブール
セクシャルバイオレットNO.1
俺の筒美京平ベスト3
作曲家総売上
作曲作品の総売上枚数は7,560.2万枚で、日本歴代1位である。
ちなみに2位は小室哲哉
>>382
筒美京平が唯一、怖いと思ったのが吉田拓郎だったというのはあまり知られていない >>371
森高の「八月の恋」
池田聡の「マリッジ」
小沢健二の「それはちょっと」
90年代の隠れた名曲だと思うわ 河合奈保子がアイドル曲からちょっと路線変更した アルバムで言うと「SKY PARK」から「9HALF」あたりまでの売野雅男 筒美京平コンビは秀曲揃い ほとんど取り上げられる事はないけど 今でも大切な思い出です ありがとうございました
>>460
セクシー・バス・ストップをいれるとはなかなか通だなw 知らない懐メロでいい曲と思ったのが筒美京平率非常に高い。
>>372
岩崎宏美は中低音域がいいって言ってたんだっけ筒美京平 そのうち、朝ドラとかで筒美先生をモデルにした作品やるかな?
今のエールと内容がかぶるか?
>>463
小室は日本の音楽業界をダメにした戦犯のひとりだな >>96
そう。
生きて行くとはそういう事。
事故や病気が無い限りは歳の順に亡くなってゆく。
それを見て 受け入れながら生きてゆく。
生きて行くとはそういう事。 昔からの作曲家って詞先が普通だったりするから、この人はスゴいよね
今の作曲家はほとんどが曲先だろうけど
阿久悠も筒美京平ももういないんだな。松本隆はまだ元気かな
この人を越えるヒットメーカーは未来永劫出てこないだろうな
>>436
寝たきりとかになるとどうしても飲み込む力が弱るんだよ
脚でも悪くして歩行困難だったんじゃないか
歌謡界作曲家部門の最大のヒットメーカーだったな、合掌 ちょっと前に筒美京平特集やってた気がするが
そういう事か
今日、夏のクラクションを聞きながら、
「筒美京平死んだら大変な騒ぎになるな」って
思ってたらこれ。マジかよ ( ´・ω・`)
この人の作曲するポップスは日本人にドンピシャでハマるんだよなあ
よくこれだけのパターンが生み出せたものだわ
>>481
秋元が氏んだときにもここに書き込みに来られるよう頑張れよ ambitious japanもこの人作曲なんだよな
>>479
日本で小室サウンド大流行してる間に韓国ではR&Bにシフトしてせっせこやって今の世界のケーポップがあるよね >>470
セクシーバスストップが好きな人は情熱⭐熱風🌙せれなーでも好きなはず この人の曲聞いたことない人はいないのではないかレベルだよね
ご冥福を
いくら松本隆や秋元康が歌詞を書いてもこの人の作曲じゃないから売れなかったもの多数w
>>5
直近だと遠藤実は位階と国民栄誉賞、船村徹は位階のみ、少なくとも正四位か従四位
あたりの位はもらえるか? 窓を開けましょルンルンルン♪
呼ーんでみましょうサザエさん♪
某朝ドラの人なんかよりこの人が偉大よね。天才中の天才。
>>480
北駅のソリチュード、を指してると思われ。 亡くなる前に国民栄誉賞やれよ
密かに打診して断ってたら仕方ないけど
何かしらのタイミングがないとあげられない、ってパターンだと死去後ばっかりになってしまう
毎年選ぶいとかシステム変えろ
>>502
良い追悼コメント
見かけによらず賢いな もう荒らしになるからやめとこ…
仕事に戻らないといけないけど、手に付かないわ…こんなん…
>>481
秋元もいい曲というかいい歌詞いっぱいあるじゃん
近年はグズグズだけど TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」聴いた時、
「全然枯れてないな」と思った
NHKの特集やるだろう、久しぶりに見たいし今度こそ録画したい
>>470
子供の頃は響かなかったこの曲が
最近は本当に名曲なんだなと再認識。
外国名の名義やったな。 >>452
NHKの記事だと、
「ブルー・ライト・ヨコハマ」
「また逢う日まで」 とりあえず筒美京平のセットリスト作って車で流すとするか…(´;ω;`)ブワッ
>>3
私は、少年隊の仮面舞踏会や、君だけにを動画で観てた
ブルーライト横浜、また逢う日まで
魅せられて 飛んでイスタンブール
ギンギラギンにさり気なく等
好きな曲ばかり
本当に昭和が遠くに
寂しい
残念です シンデレラハネムーン
なんてったってアイドル
センチメンタルジャーニー
夏色のナンシー
卒業
ロマンチックがとまらない
代表曲メーカーだったんだな
秋豚が代わりに死ねばいいのに、日本音楽界が浄化されていい
筒美京平と言えばスニーカーぶる〜す
マッチ様々だな
>>378
しいて言えばユーミンしか思い浮かばない
日本歌謡界は、筒美さんが作ったと言っても過言ではない >>513
お前が書かなきゃこの先一生水谷麻里を思い出さなかっただろう 裏方で目立たないけど俺の中ではユーミン、大野雄二に次いで尊敬する作曲家
作詞家って部分だけを取り上げたら秋元康も間違いなくレジェンドに入るけどな
CDでこの曲いいな、と思って歌詞カード見たらだいたい筒美京平作曲だったな。
>>524
主題歌を歌ってた飯島真理は喉壊して悲惨なことになってたな
アルバムは坂本龍一プロデュースの一枚目が最高傑作だな >>518
リフラフじゃなくて?
あれは替え歌レベルだけど >>515
朝ドラの人もすごいんだろうけど
朝ドラの人がすごいと思ってた世代ほとんど80オーバーだろうしな >>544
何とも微妙なものをw
コーヒー吹いたわ 小沢健二も小山田圭吾への当て付けみたいな感じでこの人に曲書いてもらってたな。
筒美京平作曲・シングル売上トップ10
魅せられて ジュディ・オング 1979
スニーカーぶる〜す 近藤真彦 1980
ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ 1968
また逢う日まで 尾崎紀世彦 1971
ロマンス 岩崎宏美 1975
木綿のハンカチーフ 太田裕美 1975
ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦 1981
人魚 NOKKO 1994
やめないで,PURE Kinki Kids 1999
ブルージーンズメモリー 近藤真彦 1981
>>289
堺雅人の「リーガルハイ」でそういうネタがあったな また逢う日まで
赤い風船
わたしの彼は左きき
男の子女の子
飛んでイスタンブール
魅せられて
なんてったってアイドル
仮面舞踏会
抱きしめてトゥナイト
最近よくやってるランキング番組
今こそ筒美京平の人気曲トップ100やったれ!
SMAPのベストフレンドも筒美さんだったのかあ
とんでもねえな
大作曲家だよ…
筒美京平メロディは好きな曲ばかりだ
独創的で印象的で心地良い
寂しい
松本隆さんと筒美京平さんで育ったよ
渋谷陽一がパクリと言えば...の枕詞でよく話のタネにしてたね
>>1
いや、ブルーライトヨコハマとか
また逢う日までとかあるだろ
なぜスニーカーぶるーすが代表曲扱いなんだよバカか >>576
高橋由美子がカヴァーしたときめきが良かった スニーカーブルースあがるだろ
何百あるうちの自身売上枚数2位だぞ?
筒美京平
小室哲哉
織田哲郎
この3大作曲家を音楽の教科書に載せるべき
宮城道雄だの滝廉太郎とか一発屋は外していいだろ
>>575
それな
亜星先生あんなに太ってるのにw スニーカーが代表曲に選ばれても仕方ないな
売り上げは高いが歌い手がなあ
音楽業界の一番の才能ゴッドが亡くなってしまったのか…
マッチの全盛期の曲ほとんどこの人だったんだな
CCBのあの曲も書いてたとは知らなかった
年齢的に仕方ないかと思うけど
作品見ると80とは思えないな
松本隆とのコンビ本当に名曲揃いだったな
子供の頃から青春時代、その名曲達で育ちました
沢山ありがとうございました合掌
それも?それも?ってなるキリがないなw
ご冥福をお祈りします 合掌
一曲選ぶのは無理だが、しいて言うならやはり「また逢う日まで」だろ
日本歌謡界のピークだった。
あの曲は筒美編曲によるイントロも含めての大傑作
斉藤由貴の卒業のイントロのアルペジオは、編曲担当の武部聡志発案じゃなくて筒美発案らしいな
>>568
その中だと
木綿のハンカチーフと人魚が好き
やめないでピュアって曲はわからんけど聞いたらきっと知ってるんだろうな >>542
なんてったってアイドル
センチメンタルジャーニー
夏色のナンシー
花の82年組の陰の立役者でもあったんだな
しかしトップアイドルの中森明菜や松田聖子にはあまり曲書いてないんだよね
巡り合わせか お魚くわえたどら猫 追っかけて
はだしでかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気
〜🎵
世界三大大衆芸能作曲家
バート・バカラック
筒美京平
バリー・マン
だいたい、現代に通じるものが出てくるのが昭和43年あたりだから
その時いしだあゆみとセットで出てきたこの人は先駆者みたいなもの
>>609
「ああ卒業式で泣かないと〜」の「ああ」も筒美が入れた 筒美京平は
洋楽のヒットシングルを片っ端から聴いて
断片をパクってつなぎ合わせて作るだけなんだというのを
自分でも公言してたぐらいだけど
そのわりには刺さるメロディーすぎるから困るよね
天才といわざるをえない
>>592
キダ先生はタレント的にも活躍されたからなあ
作曲家単体としても十分すごいのに、過小評価されがち >>721
真夏の出来事
17才
よろしく哀愁
でも、やっぱ木綿のハンカチーフか 筒美京平全集の相場が値上がる予感
と言っても作曲数2010年代以降もアップデートしてると思うから
筒美京平全集っていつリリースされたモノなのか?
訃報で挙げる代表曲としてはマッチしてないだろ
昭和の音楽史そのものに近いな合掌
この人レベルになると何が代表曲なんて言えないな
70〜80年代のレコード全部並べて適当に拾い上げたら
大概この人が関わってるだろう
スニーカーぶる〜すが上位ってことはCDバブルの頃はそんなに売れてないのか
>>611
すっげー
単純にほんとすごい
朝ドラとはいわんから2時間ドラマ作ってくれ 斉藤由貴で世話になったわ
仮面舞踏会はカラオケで歌うとアホらしくて楽しい
>>20
あれがヘビーメタルだと思ってた幼少期
全然ちがってたけどいい曲だよね >>5
ウィキみたら
もっと価値のある賞を貰ってるじゃん >>611
小室も筒美を抜かなかったか抜けなかったのか分からんが、律儀だな >>551
筒美さんには遠く及ばないけど
都志見隆
林哲司
ここら辺が思い浮かぶ
あとは何といっても中島みゆきだな >>594
ときめきも好きだわw
大好きな曲をたくさんありがとう、筒美先生 >>75
うん、お前も爺さんなんだから体には気をつけろよ >>611
織田はちょっとな。今の日本歌謡の衰退の戦犯の1人やん >>156
なでしこは日本サッカー初の世界一だからもらって当然
筒美京平はもらってもおかしくないが
パクリのものすごく多い作曲家だし
難しいところだな
受勲しておかしくはないけど >>593
2位なんだ…1位かと思った
1位は何? 誤嚥性肺炎による死去。
もったいない。これがなければまだまだ生きられた。
齢をとったら食べるたのしみは捨てて、流動のゼリーかなにかを食べて生活すべきかもしれない。
数々のいい曲をありがとうございました。どうぞ、ごゆっくりお眠りください。
ああもっともっと〜あなたを〜
もっともっと〜しりたい〜
昭和が終わっていくな
後は長嶋、王、吉永小百合くらいか
>>623
メロとコード決めたら編曲家に丸投げじゃなくて、ある程度アレンジは考えてたひとなんかね
自分で編曲やることもあったから当然っちゃ当然だけど >>625
マリーゴールドみたいにそのまますばりなんて雑なことはしてないから元曲と印象が変わる 守れそうにない 約束は しない方がいい ごめーんねー
ご冥福をお祈りいたします
>>649
ジャニオタにとっての神だな
馬飼野康二先生が亡くなったらジャニオタ総出で嘆き悲しむと思う >>611
この人は70〜80年代で無双してたけど
小室は90年代だけ無双してこの稼ぎだからやばいよ >>636
大体スナックの二次会のシメはこれだわ
例年のハロウィンなら誰かが仮面ライダーのお面被って歌ってる 今年の紅白のワンコーナ決まったな…
太田裕美出られるかもな…
80年代アイドルはこの方なくしては語れない
ご冥福を
>>659
いや80歳ならコロナ関係なく大往生ですやん で、筒美京平のオリジナル曲っていったいどれなんだ?
>>648
織田哲郎にしても小室にしても
本人に罪はなくて
柳の下のどじょうを狙って模造品だけを異常なまでに作り続けさせる
レコード会社のディレクターたちが最大の問題 >>625
>>643
ただ単に曲をパクって繋げるだけじゃ剽窃になるしね
センスよく繋ぐためにはやっぱ才能は必要だと思う >>666
それ
活動期間だけ考えたら
小室やばい まだまだ演歌が強い時代に、Jポップの礎を築いたような人だな
菊池俊輔(ウルトラセブン、ドラえもん等々)と並ぶ天才
斉藤由貴の卒業のイントロは変拍子になってるはず
武部なのか筒美なのかそのへんは分からないが武部のデビュー作でもある
>>436
パーキンソン闘病中だったらしいからやむを得ないのかも >>520
この人にあげなかったらもうこの賞は
いらないものになってしまう。
遠藤実と言われても…服部良一と言われても >>630
詞、曲、アレンジが全部上手く噛み合ってるよな >>634
90年代と2000年台の音楽バブルの売上が凄いだけで
昭和の有名曲って知名度の割に売れてないの多いな名曲だけど 秋元康も天才だよな
川の流れのようにを作ったのが30歳の時だからな
>>640
少なくともバブルの恩恵をたんまり受けたであろう小室以下を差し置いて一位だからな、作品数で稼いだんだろうが筒美さん凄いわ 小泉今日子のアルバム「Betty」は全曲筒美京平の書き下ろしで名盤、特に「哀愁ボーイ」は名曲。
>>186
この歌も?
ノーナで一番好きなうたが共作だっのか >>614
高3の朝の新聞配達帰りのローソンにて
かかっていてチーズ蒸しパンと飲むヨーグルトを買っていったあの日 >>697
そもそもなぜ90年代はあれほどCDが売れたんだろう >>675
そう。筒美も洋楽からヒント得まくってるから
ガチ演歌・歌謡曲勢からは「日本音楽をダメにした」と嫌われてたんだよね。 >>625
音楽は遺産を自分で昇華し再構築する作業
閃きから生まれたものでも結局は今までの自分の音楽的な蓄積
それをパクリという言葉で一括りにする連中の方が下品
何も作ってないのはパクリという言葉で逃げる受け手の連中 松本伊代
センチメンタルジャーニー
ラブミーテンダー
TVの国からキラキラ
オトナじゃないの
ここまで大名曲ばかりなのに筒美先生が降りたら急に失速したの笑ったわ
センチメンタル〜は美メロ歌謡の金字塔
小室はCDセールスの全盛期に売れてたのがでかいよね
グローブ、TRF、華原、安室が売上の大半だろうし
演歌聴いて涙流し、電車を未だ汽車と言い、
15歳で成長止まっている丁度同い年のうちの母親や、
同世代とはまるで違い、天性の才能を持ち合わせた稀有な存在。
ご冥福をお祈りします
誤嚥性肺炎って、健康なバリバリ働く、しかも90歳100歳くらいまだ働く人がなるイメージ
ついこの間まで普通に現役で現場にだったのに〜とか
まぁ90歳とかまで現役で指示を出したりするって単なる一介の名誉会長とかじゃなくて、惣領家とか創業者一族の代表取締役とか、そんな感じ
誤嚥性肺炎とかじゃなかったら100歳まで生きる人とかかな?
代表曲がスニーカーぶるーすって嫌だな
木綿のハンカチーフにしてくれ
阿久悠の時代おくれ
が滅茶苦茶心に染みる。
筒美京平ならCCBだな。
魅せられての頃はカーテンとものさしを使って魅せられてごっこをしたな
つまんねー俳優の追悼放送すんならこの人の曲一日中流しとけっての
>>450
ちなみに連絡が取れなかったのは白川さん
ソニーのディレクター 楽曲の総数はよくわからないが、A4で総ページ数は339ページあるらしい。
>>699
作曲できないし
歌詞もそこまですごい印象がないから別物だな
プロデュースみたいな部分の才能がメインだろう ジュデイオングのあの歌はこの人か
ナウシカのテーマソングもこの人だったよな?
>>677
小室さんが流行ってた頃ちょうどカラオケブーム+CDを劣化させない録音ができない時代で
歌覚えるためにはCD買うしかなかったんだよね >>6
華やいだ街で 君への贈り物
探す 探すつもりだ
泣けるけど爽やかな曲だよね
合掌 >>693
当然音楽的な点でだよ
ロックも歌えば旅の宿とか夏休みみたいな童謡みたいなのまであったからだろう >>403>>696
これ本人作ってなくて筒美京平だったのかよ!
驚いた 師匠のすぎやまより先に死ぬんじゃないよ。ってもう80歳だったのか
スニーカーブルース当時は消防だったけど
ダサ過ぎてみんな聞いてなかった
寺尾聡のルビーの指輪を学校帰りに歌ってた
>>699
あんな凡作を讃えるのか
愛燦燦を知ってるか? マジかよ?俺が認める数少ないメロディーメーカーの天才だった 残念過ぎる
とりあえず今夜BSフジのヒットソングメーカーズ再放送追悼でやりなさい
>>699
秋元康は初期は自分で作ってたんだろうけど最近のは弟子に作らせたような歌詞ばかり >>178
その後太田裕美の病状は大丈夫なのかなぁ… >>717
本当は「魅せられて」だけどもうこの曲知ってる人が少なくなってるから2位の曲にしたんじゃね
スニーカーぶる〜すはジャニタレが今でも歌うから魅せられてよりは知ってる人多い >>668
テンション上がるよな
イントロのティアってなんだよw NOKKOの人魚もこの人だったのかよ。作品集見ると知ってる曲ばかりだ
>>609
木綿のハンカチーフのイントロの上昇するストリングスも >>710
センチメンタルダンスクラブは名アルバムだよ >>707
ちょうどCD買って音楽聴く世代の人口ボーナスと重なったのが一番じゃないかね?
あと音源を得る方法がCD買うしかなかったから、
カラオケ練習需要などもあった。
カラオケボックス全盛期でもある >>699
川の流れのようには秋元康の手がけた中でもくそ下らない方 雨雨ふれふれもっとふれ私のいい人つれてこい( ゚∀゚)o彡°
>>709
本人が言ってたんだからしょうがない
(自分が天才作曲家なんて)みんな騙されてるだけなんだよ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
みたいな風に >>134
高田賢三が出てこの大先生が出なかったらモグリ中のモグリだな 野口五郎の19:00の街
郷ひろみの美貌の都(作詞は中島みゆき)
>>707
カラオケブーム到来
+
CDを録音するにはすぐ伸びるカセットテープしかない
この2つが重なって歌覚えたい人はCD買うしかなかった 国民栄誉賞 受賞者 (作曲家)
古賀政男
服部良一
吉田正
遠藤実
洋楽派がこの布陣に割って行けるか?
上手くバブルに乗っかれた
だけでしょ
小室は氷河期世代だったけど売れた
岩崎宏美の曲書いてたな
シンデレラハネムーンは名曲だと思う
ご冥福をお祈りします
>>96
大野さんのコンサートには絶対に行くようにしてる
そして絶対にCD買って握手する 確か百恵、聖子、明菜の三代レジェンドには筒美さんの曲はなかったよね?
JRのTOKIOの曲好き
ビーアンビシャースっていうの
検索して調べたけど
有名な曲たくさん書いてるな
驚き
これ好きだなと思って作曲者を見ると筒美京平ってことが何度もあった
この人と遠藤実のセンスは好みドンピシャだった
ご冥福をお祈りします
誤嚥って加山雄三も最近やってなかったか?
結構怖いな
単にレコードはでかいからCDほど売れなかっただけだと。
>>466
浅田美代子の赤い風船って拓郎の曲だと思ったら筒美京平作曲だった >>699
秋元康はあざといし、好きではない。
「川の流れのように」もつまらない。 こないだ貴さんの番組に出たのってこの人では無いの?
なんか有名な人出てたよね
>>699
オマエのような安っぽい奴と
いっしょに酒は飲めないな 小室の売り上げがすごいのは明確にカラオケ全盛期だったから
小室ほどではないにしても
中堅ってとこかな?
あまりにも情報なさすぎる
マジかー!80歳ならしゃーないか…
ご冥福をお祈りします。
NHKは阿久悠の時みたいな追悼番組作ってくれよ
あれは本当に良い出来だった
シンデレラ・ハネムーン
コンサートやディナーショーでイントロ流れると失笑されるからコロッケにくれてやったとか
>>611
何がすごいかって、小室は小室っぽいというものがあって聴けば小室だねと何となくわかるが
筒美京平先生は、どの曲聴いてもバラバラでこれもそうなのかと驚愕するばかり 早速フリマ系サイトで
筒美京平関連のCDが落札され出してるな
>>699
秋元康がもし亡くなっても
おにゃんこやらAKBやら欅坂やらその時代を懐かしむだけで、
あんまり本人を惜しむことは… >>821
作るに決まってる
自分にとっては阿久悠の3倍ぐらいすごい人だわ 大瀧詠一は元ネタをうまく昇華させてるなと感じるんだけど
この人のはただパクってるとしか感じられない
この差は何だろう?
『産経新聞』2002年12月5日(木)朝刊13版18面
「仕事師列伝平成編104
「ミスター歌謡曲・4 作曲家・筒美京平より)
実は、松本が書いた歌詞を見た筒美は頭を抱えた。
恋人同士が延々と会話を続ける長い物語を読まされているようで、
サビのリフレインもなかった。
松本が「この歌詞にまともな曲など乗せられまい」と
自信たっぷりだったという話もある。
ところが、筒美は徹夜でこの前代未聞の難物を名曲に仕立て上げ、
翌日、ニコニコしながら「いいのができたよ」と関係者の前に姿をみせたという。
筒美は「いい勉強になりました。
新しいタイブの起承転結のある詞に慣れることができました」と振り返る。
久石譲よりすごいのこの人は?
全く聞き覚えないんだけど
>>832
まあ作詞家と作曲家の価値はだいぶ違うしな >>823
ジュリーは大野克夫 加瀬邦彦という専属作曲家がいたからね >>783
シンデレラハネムーンはバックのスタジオミュージシャン豪華なんだよな >>814
おもてにでる歌手と違って、裏方の仕事なのでそういうのが理想的です。 作曲家はこの人みたいにあまり表に出てこないほうがいい
小室は調子乗りすぎて流行過ぎたらオワコンになった
>>798
なんてったって赤旗〜 わたしは赤旗〜
赤旗は〜やーめらーれなーい♪ >>726
>CDを劣化させない録音
カセットテープとかMDとかの時代かな、ツタヤとかGEOで借りて来てダビングする
今はパソコンで取り込んでiPodやハイレゾとかのウォークマンだとデジタルコピーだから、
で、今のカーステレオはHDDからSDカードが主流になってて、かつてパナソニックがステレオで推してた方式がメインになって来たという
カーナビにSDカードとかHDとかBluetoothとかがついてて、
別売りでメーカー純正かKENWOODとかビクターとかダイアトーンとかソニーとかパイオニアとかPanasonicとかを後付けする方式
だから中古車サイトとかは新古車及び新車にナビが付いていないのが登録されている
SDカードの性能、記憶能力が上がったからかな? つつみ氏も偉大だけど、あの時代は歌詞のセンスが素晴らしい
ジグザグってzigzagっちゅう英語なんだな今知ったわ
この人ほぼ曲を書いた人はいない
日本史上希な人
大騒ぎになるって
>>726
CDないと落とせない時代だったもんなー
あと確かにカラオケはデカいね >>778
バブルのあたりで失速
一億層中流の時代だべ >>778
うーん馬鹿
氷河期世代って就職難って意味でCDバブルと関係ないんだが >>86
同感
また逢う日までか、魅せられてにしてほしい 筒美京平さんが創られた数々の素晴らしい楽曲を聞いて生きてきました。ご冥福をお祈りいたします。
>>801
拓郎が美代子に書いたのはじゃあまたね
太田裕美に書いたのが失恋魔術師
両曲においては筒美の完勝ではあった >>853
B面のI SAY I LOVE YOU
が更に名曲なんだよ >>772
バート・バカラックは鉄板
ちょっと落ちて
バリー・マン
マイケル・マッサー
キャロル・キングあたり もう今年10年くらい生きた気がする・・・
激動過ぎて辛い
エディに浸ってたらまさかの歌謡曲界の神様が逝くなんて・・・
>>728
この曲って結局、東京で新しい女ができるって話やろ?
で、涙をふくためにハンカチをくれってやつだっけ?
いい詩やな >>850
小室哲哉は作曲家で売れる前からアーティストとして有名人だったし >>841
筒美が「大先生」として君臨してる頃に
久石はせっせと映画の主題歌を自分で歌ってたな >>795
KinKiのやめないでpureも筒美だよね
なぜか記載されてないけど名曲 >>849
阿久悠平尾昌晃都倉俊一この辺はテレビ出まくりだったけど本当この人は見たことなかったもんな 郷ひろみ 野口五郎 尾崎紀世彦 さんざんカラオケで歌ったわ 合掌
>>872
熟語3曲もいいけど
斉藤由貴は「なぜ」が好きだなぁ >>877
新しい女が出来たわけじゃない
東京が楽しくてもう彼女の待つ田舎には戻れないというだけ ノッコの人魚って筒美作品なんだな。全然古くないからすごい
>>817
昭和のヒット曲のほとんどが筒美京平だよ! >>850
表には出てもいいけど、
変な投資とか副業に乗っからなければいいんだよ
あと日本だとクスリね あれもおまえ?これもおまえ?で生きててすげえ楽しかったやろな
筒美京平は松本隆は最後の職業作詞家って評してたらしいから
松本隆のメンタルが心配
大ヒットメーカーだな
生涯に何枚売っていくら儲けたんだろう
合掌
>>894
グループサウンズ時代からヒットメイカー 平尾昌晃が死んで、遺族が遺産目当てで揉めに揉めてたこと思い出した
>>789
そうなんだがあまりに元気よく唐突すぎてさw 80年代当時ベストテンの1位から10位までの曲の半分以上が筒美京平っていうことがザラにあった
>>887
野口五郎の歌難しいんよね、この人歌い手わかって曲作ってる Rose Gardenから南沙織の17歳と潮風のメロディー2曲作ったという話
>>1
野口五郎の甘い生活を聞いてびっくりして
太田裕美の雨だれ、木綿のハンカチーフ、赤いハイヒール、九月の雨を聞いて天才だと思って
斉藤由貴の卒業、初恋、情熱を聴いて確信しました。 >>902
売上枚数2位なんだってよ
1位の魅せられては今の若い子知らんやろ 盗作だらけ
時代に救われた人
今ならパクリで炎上だろ
好き嫌いは別として、この人なしに昭和歌謡は語れないな
>>837
大瀧カラーがあったとか?
暑き心にの大サビの前とか
さらばシベリア鉄道の大サビの前とか
唇ツンと尖らせて〜のイントロとか >>907
今後70年間の印税やからな
この人の場合平尾まさあきの10倍以上行くんちゃうか つーつーみーキョウヘイデース!!
テイクオン!!
とーきーのゆーくーままー♪
>>466
太田裕美が松本隆と組んでデビューするとき、吉田拓郎から「お前らは売れない」
って言われたらしい
でも木綿のハンカチーフであっさりブレイクしたっていうw >>445>>765
わかる
野口五郎そんなに好きじゃなかったけどこの歌だけは別
声質にも合ってたように思える すぎやん89より先にいくのかよ
久石69 教授68
長生きしてほしいな
いやらしいけどこのクラスになると印税収入なんてどんなもんだったんだろうな
超多作だもんな
円広志は越冬つばめと飛んでだけで年間印税2000万あったって聞いたことあるからたぶん年間印税5億はあったやろ
>>922
それは当たってる
邦楽がガラパゴスだったから運が良かった 昔の人は権利関係整ってないから小室世代ほど稼いでないイメージ
だけど残した曲はすごいし偉業だなあ
作曲家としてはこの人とドラクエの人とジブリの映画の人が抜けてるか
全盛期の坂本龍一とか小室哲哉の名を持ってきても 一枚落ちる感
ただ浪速のモーツァルトや小林亜星は位負けしない感 不思議なもんだ
このスレ見てるだけでもこの人作曲と知らなかったのボロボロ出てくるのすげえ
>>885
大瀧詠一なんか歌ってるの見たことないわ サザエさんの音楽、この人だからな
国民栄誉賞どころか人間国宝と勲章貰ってもいいレベルの人だろ
>>826
でも「この曲好きなんだよなー」と思ったらだいたい筒美京平っていう不思議 >>942
とんでは特殊よ
CMとか使いどころが多いから 本物見たことは無いが曲上げると全部この人なんだよな
志村の時と同じくらい勢いあるけど
聞いたことねーぞ
筒美クラスになると気が遠くなるくらいの印税と遺産だろうな
野口五郎なら女になって出直せよだな
これは文句なし
>>877
新しい女ができたとまでは言っていないが、まあそう考えてもおかしくはない >>880
これな
80年代はアーチスト、作曲家
90年以降はアーチスト、作曲家、プロデューサー
アンチ小室の老害って
当時から中年だったから現実を知らないんだろ >>957
オマエはそろそろ
自分が情弱だと自覚したら? >>885
筒美京平何人いるんだよ?説
そもそも実在するのか?説 松本隆とのタッグでよく聞く名前だったから松本隆と同じくらいの年かと思ってた
結構ご高齢だったんですね
>>960
それ格好いい
けれど洋楽のもろパクりw >>625
これは韜晦(とうかい)しているのでしょう。
曲づくりの資質に加え、勉強家であり努力家だったことでほかの作曲家では到達できない、良質かつ多数な作品を産むことができました。 木綿のハンカチーフの制作秘話好きだわ
松本隆がこれに曲は付けられないだろうと筒美さんに提出したら、アッサリ曲がついてそれから松本さんが歌謡曲に真剣に取り組み始めたっての
だいぶ端折ったけど…
>>957
お釈迦様の掌がデカ過ぎると気付かんだろう? 卒業とか魅せられてとかタイトルにひっかかりがないから避けられたとか?
木綿のハンカチーフとかまた逢う日まででいいよね
>>926
キンキキッズに10年くらい前にかいてるから綺麗アラモードよりあとかも >>568
やめないでPURE懐かしい
剛が何度も人生やり直すタイムトラベラーのドラマの主題歌だった
ダンスナンバーで歌謡曲の懐かしさあるのにかっこ良かったなぁ 今筒美さんが出てる番組見てるけど映像残っててよかったなw
>>935
松本はやけくそで小説みたいな歌詞をもっていったら
筒美が完璧なメロディーをつけてきた >>941
KinKi Kidsの「ボクの背中には羽根がある」で凄さを知った >>885
そうですね。大瀧詠一も生涯そういう姿勢でした。 >>984
こういうテイストパクりが筒美さんの真骨頂 lud20201014115236ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1602481033/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 [首都圏の虎★]YouTube動画>36本 ->画像>1枚 」を見た人も見ています:
・【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 ★5 [muffin★]
・【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 ★4 [首都圏の虎★]
・【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 ★2 [首都圏の虎★]
・【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 ★3 [首都圏の虎★]
・【訃報】筒美京平さん死去「スニーカーぶる〜す」など作曲 ★6 [首都圏の虎★]
・作曲家 筒美京平さん死去 Part.3
・【タレント】#中川翔子、筒美京平さん死去に「ショックすぎて動けない」「作曲していただけたことは生涯の宝物」 [爆笑ゴリラ★]
・【テレビ】東山紀之 「スニーカーぶる〜す」も「仮面舞踏会」も… 筒美京平さんにムチャぶりしたジャニーさん [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】筒美京平さん名曲を太田裕美ら歌う 4月17、18日コンサート開催 [砂漠のマスカレード★]
・【アニメ】『サザエさん』公式サイト、OPテーマ作曲の筒美京平さん追悼「彩りと元気を与えてくれる」 [首都圏の虎★]
・【音楽】筒美京平さん“超豪華”追悼盤の発売決定 LiSAら人気アーティストがヒット曲をカバー [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】LiSA「新しい私を引き出していただく」 筒美京平さん作曲「人魚」カバーへの思い語った [湛然★]
・【音楽】『関ジャム』で筒美京平さんを大特集。圧巻テクニック、そこに息づく作曲家精神を分析 15日放送 [muffin★]
・【バイキング】ヒロミ、筒美京平さんに感謝「センチメンタル・ジャーニーで家族が生きていられる」 [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」…筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな [muffin★]
・【音楽】故・#筒美京平さん 読者が100曲から選んだ「好きな曲ベスト3」は... 「また逢う日まで」「木綿のハンカチーフ」抑えた名曲 [muffin★]
・【芸能】松本伊代、デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」作曲の筒美京平さん追悼…「天国でも素敵なメロディを作り続けて下さい」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#太田裕美、「木綿のハンカチーフ」作曲の筒美京平さん訃報に「哀しくて哀しくて…涙が止まらない…」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】元C―C―B笠浩二、「筒美京平さんに歌う勇気をもらった」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】野口五郎 筒美京平さん追悼「音楽に対する情熱を絶やさぬように」と手紙 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#鈴木蘭々、筒美京平さんとの秘話告白…デビュー曲を変えた“1文字の提案” [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】紅白で歌われた作曲家ランキング 2位は「ポップスの巨匠」筒美京平さん 1位は? [muffin★]
・【芸能】秋元康氏が筒美京平さん悼む「改めてリスペクト」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】ジュディ・オング 「魅せられて」筒美京平さん追悼「目覚めさせてくれた恩人」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】斉藤由貴、「卒業」手がけた筒美京平さんを追悼「私の歌い手としての人生、最高の宝物」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】庄野真夜「飛んでイスタンブール」手がけた筒美京平さんを追悼「一瞬、私のまわりから音が消えた」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#荻野目洋子、「さよならの果実たち」作曲の筒美京平さんを追悼…「これからも大切に歌わせてもらいます」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】近藤真彦、筒美京平さんを追悼「ご自宅で発声練習をしたのが僕の歌手の始まり」 [爆笑ゴリラ★]
・【テレビ】武田鉄矢「日本の宝」と筒美京平さんしのぶ BSテレ東番組の次回放送で追悼特集 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】岩崎宏美が「ロマンス」を作曲した筒美京平さんを追悼「心の準備をしておりましたが、やっぱり切ない」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#NOKKOが「人魚」を作曲した筒美京平さんを追悼「2日前に筒美さんの事を思い出していました」 [爆笑ゴリラ★]
・【スッキリ】高橋真麻、筒美京平さんに感謝「シンデレラ・ハネムーンでアナウンサー人生が変わった」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#小柳ルミ子、40年前の筒美京平さんとの秘話 高難度の新曲提供され「ルミ子ちゃんは曲を食べちゃうの!」 [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】筒美京平さん公認トリビュートアルバム 北村匠海ら4組の参加決定 北村は「また逢う日まで」歌唱 [湛然★]
・【音楽】CCB笠浩二、筒美京平さん追悼特番に登場で話題「バンド内軋轢で「地獄だった」と言っていた笠さんの言葉の重さたるや…」#はと [muffin★]
・【芸能】小室哲哉、復帰へ思い語った――筒美京平さんの死にふれ「まだ僕にはやれることがあるはず」 [爆笑ゴリラ★]
・【テレビ】福田麻貴、筒美京平さんの多彩な音楽に改めて驚き「全部同じ人が作ったと思ったら鳥肌が立っちゃいましたね」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】#早見優 筒美京平さん追悼「夏色のナンシー」からの3部作は「本当に宝物」 [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】『日本レコード大賞』にNiziU、松田聖子、Uruの出演決定 作曲家・服部克久さんと筒美京平さんの追悼企画も [muffin★]
・【芸能】#つんく♂「憧れに憧れた」筒美京平さんを追悼「先生の曲に歌詞をのせたかった」 [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】いしだあゆみ 「ブルー・ライト・ヨコハマ」筒美京平さん追悼「大切にしていきます」 [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】生田絵梨花(乃木坂46)、斉藤由貴と「卒業」をテ゛ュエット! 『SONGS』筒美京平スヘ゜シャル出演決定 [少考さん★]
・【作曲家】筒美京平がツイッタートレンド入り あなたの代表作は?「サザエさん」「卒業」「C-C-Bだな」「夢色チェイサーやろ」
・【音楽】『筒美京平自選作品集 50th Anniversaryアーカイヴス』が3月発売、AOR歌謡、アイドル、シティ・ポップスの3作あり
・【音楽】筒美京平の隠れた名曲をセレクトしたコンピ盤、4作同時リリース [湛然★]
・【音楽】名曲ばかり!一番好きな筒美京平作曲の代表曲ランキング 〜男性編〜 [フォーエバー★]
・【音楽】新人レース落選の小泉今日子をトップアイドルにした筒美京平の神業 [フォーエバー★]
・【音楽】全曲・筒美京平作品のコンサート4月に開催 野口五郎、郷ひろみ、太田裕美らが出演 [湛然★]
・【音楽】NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平) ストリーミング解禁 [湛然★]
・【音楽】筒美京平はやはり別格! ライバルだった1980年代の田原俊彦と近藤真彦、どちらにも曲を書いていた [フォーエバー★]
・【音楽】中山美穂 デビュー35周年オールタイムベスト発売、筒美京平&松本隆提供曲や「世界中の誰よりきっと」など40曲 [湛然★]
・【訃報】元宝塚トップスター、順みつきさん死去 70歳 「ベルサイユのばら」オスカル役、「風と共に去りぬ」スカーレット役
・【訃報】“悪役俳優”山本昌平さん死去 82歳
・【訃報】元米女優スー・リオンさん死去「ロリータ」少女役 73才
・【訃報】 仏俳優ジャン・ロシュフォールさん死去「髪結いの亭主」
・【訃報】間寛平さんと一時代、吉本新喜劇元座長の木村進さん死去
・【訃報】東京五輪で金、「名花」チャスラフスカさん死去
・【芸能】岡江久美子さん死去「悔しくて悔しくて」夫の大和田獏、娘の大和田美帆が談話【コメント全文】
・【訃報】左とん平さん死去 80歳…「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役★2
・【訃報】左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役
・【訃報】25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約
・【悲報】リンキン・パークの歌手ベニントンさん死去 自殺か [無断転載禁止]©2ch.net
・【芸能】木村花さん死去“筋肉アイドル”才木玲佳「受け入れられない」デビュー戦で対戦 [砂漠のマスカレード★]
・【訃報】25歳・女子プロゴルファーの大山亜由美さん死去 がん闘病2年…芸能事務所オスカーと契約
・【訃報】滝良子さん死去、ニッポン放送『ミュージックスカイホリデー』で人気博す [爆笑ゴリラ★]
・【芸能】「テラハ」スタジオメンバー山里亮太らにも止まらぬ中傷 木村花さん死去から5日 [砂漠のマスカレード★]
20:58:47 up 10 days, 7:22, 0 users, load average: 8.78, 7.95, 7.74
in 0.20737791061401 sec
@0.20737791061401@0b7 on 122210
|