10月2日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間スペシャルでは、視聴者参加型のさまざまな特別企画が登場。しかし番組の構成に対して、音楽ファンから落胆の声が相次いでいるようだ。
この日の番組では、冒頭から「青春時代に刺さった! 世代別恋うたランキング」と題した企画を放送。1万人以上に番組独自のアンケートを実施し、世代ごとの人気恋愛ソングをVTRによって紹介していった。
もう1つの目玉企画として、人気俳優の北村匠海と伊藤健太郎が自作プレイリストを公開し、どちらが視聴者に支持されるか対決する展開も。また18年ぶりとなった松田聖子の出演シーンでは、VTRによって「松田聖子の恋愛ソングBEST10」が発表されていく。
バラエティー番組のような企画が押し出された結果、3時間スペシャルにも関わらず、アーティストの出演時間が短くなってしまうことに。SNSなどでは、
《『Mステ』がいらん視聴者ランキングやら投票企画をやるのってなんで? ネット寄り添ったら時代に乗れるでしょ的なこと考えてるの?》
《久しぶりに『Mステ』見たけど、なんか音楽番組っていうより音楽バラエティーって感じがする。ランキングとかよく分からん企画の方が大半を占めてるよね》
《プレイリストとか興味ない。バラエティーが見たいのではなく歌が聞きたい。毎回同じ恋歌ランキング飽きた》
《もはや音楽番組じゃない。アーティストの歌唱時間短いし、うんざりするほどランキング企画流すね》
などの声が上がっている。
今回放送されたランキング企画では、ランクインした曲に対して一般人がコメントしている映像が度々取り上げられていた。アーティストとは無関係な一般人の登場に、ネット上では、
《何回も言われてるけど、一般人の出演は本当になくして欲しい…》
《ランキングは100歩譲るとして、一般人の顔出しエピソード動画はマジで誰にも需要ないからやめよう》
《もったいない歌番組と化してしまったな。素人さんの好きな曲ランキングとかインタビューとかいらないよ》
などの批判の声も噴出している。
「最近の『ミュージックステーション』は、視聴者参加型の番組作りを狙っていますが、その試みは迷走を続けているようです。今年5月から7月に放送された『WAになっておどろうプロジェクト』という企画では、一般人から募集した動画が番組で取り上げられ、ネット上で批判が殺到していました。アンケート企画ならまだしも、番組内に一般人が登場する企画は反発を招いてしまうのかもしれません」(芸能誌ライター)
時代に合った番組作りにチャレンジしている『ミュージックステーション』。いつか音楽ファンを納得させるような当たり企画を生んでくれることを期待したい。
2020.10.05 11:01
https://myjitsu.jp/archives/135385 ただひたすら出演者に歌わせた方が楽なのに
何で企画ばかりやってるの?
そんなに「出演者ギャラ>>>企画制作費」なの?
民放で唯一残ってるゴールデンの音楽番組なんだから
思考錯誤するのは当たり前だろ
何もしなきゃ他みたいに終わるだけだ
Mステのランキングを信じてるヤツなんていないと思うけどね
>>5
懐メロ流さないと視聴率取れないんじゃない? >>1
ランキング企画だと大体同じメンツになっちゃうからな プレイリスト企画はつまらん上に長いからマジでやめてほしい
>>5
音楽番組って現実はこんなもんらしいよ
アーティストが知名度を上げる手段として、もっとも有効なのはテレビ出演です。
アーティストがテレビの歌番組などへ出演すると「テレビ出演料」が発生します。
実はアーティストの歌番組出演は、その華やかなイメージとは異なり、出演料『0円』の協力出演というケースがほとんどです。
(バラエティ番組などであれば、もう少し出演料が入りますが、それでも数万円〜多くて十万円程度です)
最近はネットメディアの波に押されつつあるとはいえ、依然としてテレビの影響力は絶大です。テレビに出演するアーティストは、
あくまでもテレビの影響力と宣伝効果を期待しているので、たとえ出演料が無くても出演交渉が成り立つというわけです。
https://narrow.jp/feature/07
・テレビに出ている人は、ものすごく稼いでいる。
→アーティストにとっては、テレビがプロモーションという場合が多く、
ギャラはゼロ。入っても、事務所に入るので本人は関係ない。
→サポートミュージシャンは一律、一本いくらでギャラが決まっている。
たいがいは1ステージよりは安い。某N○○局の場合はさらに、お安い。
https://misumiotsuki.com/?p=2304 日本のテレビの音楽番組は芸能事務所に入らないと出ることがなかなか出来ないんだよね(´・ω・`)
日本の音楽は音楽性よりもタレント力で売るゴミなんだよね(´・ω・`)その象徴がアイドルなんだよね(´・ω・`)
高校生のダンス、懐かしVTR
韓国ぶっ込み、タモリのやる気無さ
小学生に生まれた頃のVTR見せてギャーギャー騒がせてるのとか不細工なダンス部の高校生出したりそういうのいらねーんだよな
それでも視聴率落ちるのがアーティストが歌ってる時だからなw
>>13
タモリってガチのジャズ好きなんでしょ?
ゴリ押し口パクアイドルとか素人ばっか出るバラエティ興味ないでしょ CD売れてた時代は楽しかったよな
シングルランキングテンション上がったし
Mステ視聴者は音楽ファンというより歌モノJ-POPファンとかアイドルオタク
音楽ファンと呼ばれると凄く違和感を覚える
演出を凝るほどステージのセットチェンジに時間が必要でそれを埋めるのにやってるかも知れないけど
演出よりもアーティストがどんどん演奏してくれる方が見る気になるんだよなあ
セットチェンジの時間はアーティストに話聞いてくれた方が意味のないランキングよりも楽しめるし
>>18
タモリの音楽は世界だの方が音楽番組してたね
クラシック、ジャス、フュージョン、ヘヴィメタルと楽器奏者に人気があった番組だった 歌番組なのにゲストが歌わせてもらえないとか
邦楽がオワコンすぎなんだわ
もうこれ終わっただろ
Mステの企画で成功したのは、25年以上前にやってた just fit song だけ
エイべソニーユニバとかがスポンサーになってるからな
お金払って自分のとこのアーティスト売るための番組
>>22
ダウンタウンも明らかにやる気なかったなw >>11
まあ番組側は宣伝の場を与えてあげてる立場だからな
そりゃそうだろう >>28
完全にアイドルオタク(48グループ、ジャニーズ、LDH系)の為の番組だね 最近はどの歌番組でもダパンプとりトグリいるけど何の力が働いてるのか
ジャニーズの圧力に負けて、DA PUMP全盛期を潰したMステ
>>11
映画俳優もバラエティ出るのは映画の宣伝のためだからノーギャラだったりするっていうよね この前やってたテレ東のは最高だったな
ASKAとかゴマキとか他じゃ絶対見れないし
アイドルだろうが生バンド、フルコーラス、口パク禁止、生放送なら毎週見る
目先の視聴率のためにこういう企画ばっかやってると、音楽番組離れが起きると思うんだけど
スタッフは音楽番組潰したいのかな
ネットが普及しても多くの人たちはテレビをメインに音楽の情報を仕入れるんだね
もう限界じゃないかな
音楽番組も若い人ばかりで見るものないってウチら世代は言うね
視聴者は動画サイトで見られないコンテンツをテレビで見たがってる
制作者は動画サイトの動画に似たような内容にすることで新規の視聴者を増やしたい
しかしテレビは中高年向けというイメージが強いのでそれら全てに配慮した結果
「動画サイトのように視聴者が感情移入しやすい企画を流しながら松田聖子が出てくる」
という誰も得しない状態になった
>>1
歌を聞かせろ
以上!
素人は見たくない
アホかよ これはあくまでテレビ番組でやってる問題でオリコンやら統計とった正規なランキングじゃないからね
事務所推しな人をバンバン出して番組として構成組んでやってるだけ。いいとものテレフォンショッキングのゲストを本当にその場で電話かけてると思い込んでる人もいるから信じられないわ
>>11
出演料が0円なら余計に歌ってるのを垂れ流しで良いやん
それよりも変な企画をするメリットがテレビ局側にある訳で
それが視聴率なのかスポンサーの意向なのかはたまた別の理由からなのか分からないがな わざとつまらないランキングやって
番組終わらせようとしてんだろ
昔は長々とナントカ相談室とかいうコーナーやってたんだけどな
>>48
20年前、オリコンでとあるアメリカのメタルバンドがアルバム総合チャートで1位を獲ったにも関わらずMステのランキングではTOP10にすら入ってなかったから放送したくないが故に捏造したんだろうな 金がかからん性風俗宣伝口パクK-POPや秋豚グループが出る時点で終わってる
MCもやる気無く目が死んでるからサングラスしてるよ
1995年 7月21日 OA
ゲスト
B'z
DREAMS COME TRUE
SMAP
サザンオールスターズ
25年前のスペシャル回じゃないのにスゲー
>>36もともとジャニーさんとテレ朝が作った番組だから >>13
昔見てた記憶しかないけど歌が上手い人が出た時はタモリのテンションが高かったな >>49
特定のアーティストや曲をランキングという形で売り込んでるんだろう
ランキング出して「こんなに人気ありますよ」っていう ゲストの歌ってる時間が一番、視聴率が落ちるらしい
だからVTR企画ばっかになる
>>50何年もら前からやってるけど
全然終わらない >>35
リトグリはソニーだろう?
そりゃあ金にものを言わせてごり押しされるわな そういう客層に向けたゴールデンタイムの音楽番組なんだからそういうヌルい企画でいいでしょ
わざわざ文句言うものでもない
笑点を捕まえて「大喜利の回答者にバカリズムだとかホリケン出せ!」とか「ネタコーナーにもっと尖ったネタをしろ!」とか言わないでしょ
>>61
HEY×3がトークがメインで楽曲がおまけというビックリマン状態だったからね 視聴率を少しでも取るには、過去VTRに頼るしかない現状
ラテ欄見ても歌手より芸人や俳優の名前を書いてるのよね
歌番組ではないな
>>67
笑点の大喜利は流石に何人か交代しないとヤバいが落語家も講談師も一部を除いてテレビに出るのを嫌がるのもいるから後任探しは難しいから打ち切りもありえる 視聴者のメインターゲットを
メスガキに絞ってんだから
稚拙な内容で当然
>>47>>50
インパールを生き抜いたウチの爺さんが忌の際に「企画をあれこれ弄りだしたら番組終了フラグ」て言ってたの思い出した 声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30
https://televi.tokyo/utahimeranking2020
30位 中森明菜
29位 吉岡聖恵(いきものがかり)
28位 鬼束ちひろ
27位 テレサ・テン
26位 水樹奈々
25位 松任谷由実
24位 本田美奈子.
23位 JUJU
22位 aiko
21位 アンジェラ・アキ
20位 安室奈美恵
19位 ちあきなおみ
18位 絢香
17位 天童よしみ
16位 岩崎宏美
15位 中島みゆき
14位 山口百恵
13位 平原綾香
12位 夏川りみ
11位 松たか子
10位 椎名林檎
9位 石川さゆり
8位 広瀬香美
7位 新妻聖子
6位 島津亜矢
5位 宇多田ヒカル
4位 Superfly
3位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
2位 MISIA
1位 美空 ひばり テレ朝のランキングのおかしさは今に始まったことじゃない
ていうかバカ糞実話は廃刊じゃ無いのかよ
小学生の頃にB'zとかよく出てて、ボーカルの人が喋りたがらなくて毎回タモリさんが困ってる感じがめっちゃ好きだった思い出
>>74
そのメスガキも
まともなのは見てないと思うぞ >>74
Mステはジャニヲタとアイドルオタクの為の番組だからそれでいいんじゃね?
一番ウザいのはMステを音楽番組の権威と言わんばかりに主張する一部のオタクな それよりタモさんの生気が失われつつあるのが気になって
大分弱っているように見える
歌なんて垂れ流したら数字落ちるだけ。
狙いは正しい。素人出すのは正解だよ、見てる人をリード出来る。
並木アナも竹内アナ、弘中アナの様なエースアナになって下さい
>>61
音楽番組の意味がなくて笑った
ターゲットにしている若年層が全く観てないんだし、打ち切りにすればいいのに >>84
あなたは多少でも気にした方がいいと思うよ >>90
だったらもう音楽番組なんてやらなくていいよ
今はYouTubeがあるからもう必要ないだろ CMで見かけるだけだけど馬鹿なことやってるなと思う
長いVTRもだけど、それ以上に素人を出すのはなんなん?って思うわ
>>94
Youtubeじゃ興味ある人以外は見てくれないんだよ
知らないものを調べて検索してわざわざ見てくれる人なんて世の中殆どいないんだから
知ってもらうということが何よりも難しい >>1
まともな音楽ファンなんてもう何年も前からこんなゴミカス番組見てないだろ 生の歌番組の放送スキル維持ってのが当初あったはず
企画物なんてやってVTRでお茶濁すんだったら終わりで良いでしょ
ジャニーズの圧力がすごい番組DA PUMPもイッサが40過ぎのオッサンになってやっと出れた
紅白には5年連続出場し主演映画までやるほど人気があったのに
今はJO1がジャによりCDが売れてもMステに出られない
タモさんでつないでいる感じだね
まだ淡々としてウザくないから見れるんだよ
>>35
単純に生歌披露できるのがDA PUMPとリトグリだけだから。バンド系は歌えるけどセットに時間かかるし。 最後にいつ見たのかっていうくらい、かなりの間見てない
きもちわりいジャニーズだらけのラインナップいい加減やめろ
タモリよくずっと司会やってんなあw
すっかり見なくなった。素人のダンス推しあたりからつまらなくなった
>>49
スポンサーの意向で売りたいのを無理矢理ランキングに載せて
こんなの流行ってますよ馬鹿は買えよ
っていういつもながらの昭和商法だよ >>57
放送された年代こそ違うけど、夜のヒットスタジオのゲストはもっと凄いよ >>56
タモリはブラタモリも自分の興味があるとき以外は完全にやる気無し >>110
タモリは全く興味無いから続けてられるんだよ
少しでも音楽好きとかなら既に発狂してるw 何が面白いんだクソジャニとトンスルポップなんか
いかにも流行ってるように放送すんなw
(´・ω・`)やべっちとともに終わらせればよかったのに
今年見たのはcreepy nutsが出たときと打首獄門同好会が出たときだけだな
>>117
両方とも、竹内アナが関わった番組じゃないか。かなりショックだろ インタビューされる小学生
自分や同級生が出るなら見るわな
その子達が将来もMステを見るとは思えないが
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw この間のテレ東の国分の歌番組は良かったよ
ぱっぱと歌が流れるしよけいなトークがないから手際が良い
それにいつものおなじみメンバーじゃなく懐かしい人も出てくるから楽しめる
>>115
流石タモリプロフェッショナルやなw
それにしても酷すぎる。。、 >>103
そのDA PUMPの紅白連続出場がゴリ押しだったんだろ
売れてないし人気無くなっても紅白出ていておかしかったよ 大人気のK-POPだけやって欲しい
若者も求めてるし
>>109
今TikTokかなんかとコラボで裏番組みたいなの配信やってるからそっちの司会じゃなかったっけ VTR企画が多いのってタモさんの負担を減らすためらしいぜ。
知らんけど
平成中期以降の歌番組は歌唱している時間には視聴率が下がる
これはHEY!HEY!HEY!やうたばんでも確認されている事象で、視聴率が取りたければできるだけ歌唱時間を削らねばならないということ
>>1
一般人どころか芸能人の感想もイラネ
Mステだけじゃないけど、歌のVTR中にワイプとスタジオの芸能人の感想とかいらないんだよ
マジ邪魔
終わってから好きなだけ喋れよ
編集で消してくれ 視聴率関係無く 公共の電波なんだから
正当な形で番組を提供する責任もある
今のテレビの芸人 歌手の出演比率が
100対1
テレビ放送を提供する立場としてありえないことをやっている
B'zやXが出るなら見るよ
若手がつまらない音楽作り過ぎなんだよ
ナツメロは視聴率上がるだろ
今の40代くらいが一番時代の波に乗れてないからw
未だにCDに拘ったり、くだらんテレビとか見てる世代w
>>1
Mステの企画、演出してるスタッフを入れ替えたほうがいいよ
音楽番組の中でもワーストクラス
局員にMステ見せてアンケート取ったら?
何がいらないか、どうすべきか
歌に視聴者コメント、ナレーション、大量のテロップを入れて台無しにしてくる テレ東それは思ったすき間がないからついつい見てしまいあっという間だった
>>138
やっぱ年取ると今のを受け入れられなくなって昔がいいなってなるものなの? もうタモリさんに勇退してもらえよ
基本的に若い奴らなんだから世代が離れすぎて無理だろ
そして代わりの奴もいらない
トークいらない
たまに芸人呼んでるのも寒い
芸人見たかったらバラエティ見るって
>>144
ランキングじゃなくて
日本のランキングがくそやねん >>57
39歳のおっさんには青春時代を思い出してたまらん >>143
大人になったあとの思い出より
子供の頃の思い出の方が美しくみえるようになるから仕方ない
これは殆どの人間がそうだよ 一般人のブサイクな顔と汚い声と薄いコメント見るためにMステ見てるんじゃないから
ランキングも一部ヤラセだろうし
一般人へのインタビューも子役じゃねーの?
少なかれ台本ありで言わされてる感ハンパないんだがw
なんつうかそろそろ
あまりテレビに出ないでライブ動員集めてるアーチストの
生ライブを延々と流すだけの音楽番組が、地上波のゴールデンに欲しい
スタッフの性癖なんじゃないかって思うほど視聴者インタビュー挟んでくる
>>134
あれ面白かったけど今やったらまた批判されるんだろうな
音楽番組なのにドラマはやめてくださいってw
むかしから変なランキングとか企画とかよくやってたよね >>5
歌流しても見ないんだからしょうがない
歌番組ってトーク終わって歌が始まると視聴率下がるくらい作るの大変な番組 テレビに出てこないのならいいのはあるが
ここでは多分何言っても無理だな
>>127
それはないw-inds. もMステは出られなかった
なのにw-inds.もDA PUMPもソロだと出てるんだよおかしいだろ?
DA PUMPとw-inds.のソロ曲知ってるか? ランキングはいいけど一般人はいらない
歌中に見てる芸能人とか仕込みのモデルを映したりとかもいらない
>>153
それこそわざわざゴールデンタイムに流すものじゃないような 芸能人が芸能の実力で売ってるわけじゃなくなったし
広告代理店を使ったプッシュで売ってるから、生歌の技量を
楽しむことができなくなった
ランキングは知らないけど全体的にメリハリがなくぼんやりした感じなんだよ
VTR流して時間稼いでる間に、ステージの消毒とかやってるんじゃないの?
>>164
いやあえて、よ。
メジャーどころとそうでない場所がスッパリ切られて盛り上がってるのが
今の時代だから
ちょっとその辺の境界線を取っ払ってみたい 音楽において昔は良かったっていう昔ってテレビ局のタイアップだとか広告代理店全盛の時代だよね
「昔の流行歌はみんな知ってた」なんて言葉がさも素晴らしかったことかのように語るのが恐ろしいわ
>>36
ジャニは嵐のCDを韓国で販売する為に韓国のSMエンターテイメントのルートで販売してるから
SMエンターテイメントの韓国アイドルはMステに出れるという 嫌ならCSの専門で観ろよ
地上波に期待するほうがおかしい
いつも決まったアーティストばかりでつまらない
もっと色んな人の歌聞きたいよ
それに比べCDTVはよくやってるよな
さすがベストテンで天下取ったTBSだわ
>>36
この前出てたスーパーMとやらはSMエンターテイメント東方神起も コロナであまり一度にたくさん出演してもらいづらいんじゃ?
タモリの両側にアクリル板とか、結構警戒している感じ タモリさんも年だしね
老人向けの番組ばかりやってるうちに若者の志向がわからなくなったテロ朝
JO1というグループが久しぶりにジャニ以外のボーイズグループでも売れたがMステはいまだに出られない
世間の求めてるのは懐メロ
世間は言うほど音楽なんて聴いてない
活気があるのはアイドル界隈くらいだろ
CDTVいつメンばっか
Mステのほうがまだいろんな人出る
てか最近芸人とか俳優とか出過ぎだしもちろん一般人もいらないし
そんな時間とるならミュージシャン同士でトークさせてほしい
それか一曲増やすとか
>>174
これ。
CSで見るのとはまた違うんだよな。
同じく誰でも聴けるラジオの世界だとFM放送はまだ
旬の新しい音を紹介する文化が残ってるのに
地上波TVにもひとつくらいそういう音楽番組が残ってたっていい
おっさんだって若いやつの新しい音楽聴きたいんだけど、
情報量多すぎるネットで追いかける時間もないし、
最新の概略だけでも見たいってなるとやっぱ地上波なのよね
テレ東かテレ朝に期待はしてんだけど。 >>183
有史以来現代ほど音楽聴いてる人が多い時代はなくないか?
街中にはイヤホンしてる人が山ほどいるし、
家でパソコンつければ世界中の音楽が聴ける
わざわざテレビをつけて音楽を聴かなかったり、金を払って音源を買わないだけだよ もう適当にyoutuberでも出しとけばいんじゃね
このまま音楽番組自体なくなってしまうのだろうか・・・
>>185
ジャパンカウントダウンがその役割だったのに、終わっちゃったもんね。 >>167
キモいのが暴れてるから話にもならない
アイドルがどうたらとかビジュアル系の一番痛い信者とかなんたらメタルとか追ってる奴が痛いわ
キモい死ねと言える >>8
懐メロやってくれよな
80年代アイドルとかバンドブームとか
当時の歌唱をフルでワイプなしで流せば視聴率いいと思う >>162
いや実際に売れてないのに紅白出てた事がおかしいと思う
売上げググってみ?デビュー年のみだよ売れたのは >>194
自分は周りと違ってちょっとわかってると思ってる人の「いい」は周りとちょっと違うからね >>1
今は大衆がメジャーな音楽を揃って楽しむような時代じゃないし
その役目を終えたMステも潔く終了すべき せっかくサブスクの影響で邦楽界隈は盛り上がってるのに音楽番組が死んじゃったね
AKBだのジャニだのK-POPだので無駄に時間費やしてる間に
>>191
昔は若手枠というか、この人誰?的なこれから売り出したいのであろうアーティストがスタジオに来てて歌ってた
生だし緊張してんのが見てるこっちにも伝わっててでも初々しくステージをキメててすごくよかった
ベテランの安定感も熟練ゆえのアレンジも良いし、生放送やらライブならではの鼓動を感じれる良さってあるよなーと思う
口パクアイドル(笑) NHKよ
あえて今
ジャストポップアップを
あのフォーマットのまま復活させてはどうだ
>>13
タモさんは「やる気があるやつは帰れ」て言ってるぐらいだからいいだろ 終わったら終わったでドラえもん土曜左遷みたいに文句言うくせにw
興味ないアーティストの歌より聴き馴染みのある懐メロのほうが聴きたいわ
>>201
そうそう。これからのバンドをTVで見たいよな。
音楽性どうこうじゃなく 「おお!イキがいいねえ」 みたいなのを。 まあ素人インタビュー企画は昔からやってるからいいけど、トリを飾る目玉ゲストが松田聖子ってのはなあ…
宣伝費払った奴が出演するビジネスモデルから脱却しないとダメ
個人的には関ジャムでやってる楽器回とか、即興で曲作りとか分かりやすい音楽理論コーナーとか好きなんだけど、そういうクリエイターの曲作りのプロセスにリスペクト払ってる感じの音楽番組どんなのがある?
深夜多いしTVerで見れればいいのになと思うけど権利関係で難しそうなのがなー
>>191
深夜帯の頃は見てたが
日曜朝に移ってからは相当ひどかったと思ういつの間にか見なくなってたぜ 夜もひっぱれだったかあんなのが流行ってた時代が懐かしいなww
曲をフルで流すCDTVの方がまともだわ
そっちもみてはいないんですが・・・
今もランキング発表する度に学生の反応クイズみたいなのしてんの?
アレから見るのやめたんだが
>>205
馴染みのある懐メロなんていつでも聴けるし頭にこびりついてるから
今更わざわざ
TVのチャンネル合わせて聴きたいとは全然思わんけどな
知らないアーティストの聴いたことない曲が聴きたいんだよ >>200
むしろサブスクでとどめ刺されたと思うんだが >>1
音楽関係ないVTRとか一般人インタビューやるぐらいなら
今週の世界の音楽チャートでもやってほしいわ 過去の映像をそのまま流しておくだけでいいのに
マジ流してくれw
90年代後半から2000年代前半まででよろしく
>>217
ラジオ聴くかライブ行けばいいんじゃね? プレイリストとかいらねーよ
歌ってるところ見せてほしい
>>214
並木アナは、エースになれるのでしょうかね? 懐メロだとしたら70年代だな
今の懐メロといっても我々からしたら新しい
>>217
それならわざわざテレビじゃなくてよくない?
テレビの音楽番組ってずっと歌やってるわけじゃないし半分以上トークで時間稼いでるよ 昭和の古臭いオッサンが作ってるから
毎回出るアーティストも同じ
何かある度懐メロ映像
ライブハウスの実力派の新人とかバンバン紹介するほうがまだ若い子見るだろうに
>>1
生島時代の昔から訳の分からんランキングやってたじゃん >>217
iTunesとかサブスクでランキングなり新譜を週一ぐらいでチェックするのがいいのかね
できれば歌ってる姿も見たいけど、そこは特に気になったアーティストのをYouTubeかSNSで探すとかして補えばいいのかな
本当はそういうの自力でやる手間省ければラクだし、その辺の情報がまとまった音楽番組あれば最高だなって感じなんだけどもw 歌手が歌い始めると視聴率が下がってしまうらしいよ
だからなるべく歌以外のコーナーで時間を繋いでる
視聴者が悪い
>>1
Mステなんてもう要らない番組なんじゃないのか
放送日が変わってから観てないけど、以前も一般人アンケートコーナーはクソだったよな
歌手の歌を観せろっつーの! ただNHKのうたコンはちゃんと歌うのにMステより遥かに数字が良いので
歌の時間が絶対ダメということではない
やり方がダメすぎる
>>232
そりゃそうだ
新曲とか歌ってもほぼハズレ曲なんだから視聴者はそんなハズレの曲は聴きたくないんだよ >>237
うたコンでMステでおなじみの人だけじゃなく
Mステに出ないようなのまで出すよな この時代だし街頭インタビューはないだろうと思ったら
わざわざリモートインタビューやってて呆れた
一般人の部屋とか生活感溢れるカーテンとか見たくないんだよ
空っぽのアーチスト(笑)のしょーもない歌しかないんだから仕方ないだろ
プロモーション番組だろ
広告とCMを行ったり来たり
ギャランティーは基本的に
音源の版元かプロダクションの持ち出しだし
音楽番組ではないわな
今のMステはバラエティなのだから視聴者が勘違いしてるだけ
視聴者は良質な音楽・歌を求めているのに
何一つ答えられない音楽業界とテレビ朝日www
>>232
>歌手が歌い始めると視聴率が下がってしまうらしいよ
だって誰もが知ってるヒット曲だからでしょ
別に手持ちの音源かサブスクで聴きゃいいわけだから。
逆に、サブスクで数百万曲って音源をいつでも聴ける時代だからこそ地上波TVは、
ただ流行った後の曲を歌わせるんじゃなくて
今はこれ、これからはこれ、っていう新しい音楽を紹介して
ナビゲートしてあげる役割に回る方がぜんぜんニーズあると思ってる クソみたいな番組になったな
ミュージシャンだけが出て歌をうたうこれだけでいいんだが昔みたく
一般人のランキングとかマジでクソつまらん
無名から有名までアーティスト呼んで新曲でも話題曲でも歌ってもらえよ
ついでに芸能人が応援に駆けつけるのもいらない
これで視聴率上がってるならいいけど大した効果ないなら昔のままでよかったろ
タモリがしゃべってるとボーっとみて
それでは曲いってみましょうでチャンネル変えてたなぁ
>>248
新しい曲こそ自分で聴けばいいだけですよ
音楽だけの話じゃなく視聴者はそういうマニアックなことは求めてない 実際テレビのバラエティなんかでも
Youtubeから拾ったレアな動画とか紹介して、
初めて知った奴が直接Youtubeを見て再生数上がって、みたいなノリがあるし
なんでそのエコシステムを音楽でできないのかなと思う
>>1
え? 音楽番組だと思うよ
だから俺見てないんだもん >>245
つまり音楽番組って名目だただしくないな >>253
求めてないってTVの制作側が勝手に思ってるだけだよ
潜在需要は必ずある。
単にテレビの世界の人間が思考停止してるだけだと思う 例えば音楽番組とは別にワイドショーか何かに出てくれる方がお得感はあるね
世代別ランキングといっても、一番上がアラフォーだからな
それより上は番組側も視聴者対象外と見てる
文句言う資格はないからな
>>258
カラクリを明かすとテレビ視聴者は年齢層が高いので若者に人気があるような新人アーティストとかは最初から興味ない
若者がもっとテレビ見るようになればそういう路線でも視聴率とれるだろうけど 深夜番組でやる尖ったことをすればゴールデンタイムでも受けるはずって思ってる人いるよね
バラエティ番組だと藤井健太郎がやってたクイズタレント名鑑なんてめちゃくちゃ尖っててめちゃくちゃ業界の評判良かったけど視聴率悪くてすぐ打ち切りになった
深夜番組やBSでやるような尖った音楽番組が受けるとは到底思えない
もうずいぶん前からVTRばっかで観なくなったな
あれそんなに求めてる人いるのかね
タモリはMステから解放されたら自由に旅とか出来るんだろうな
コロナで当分無理だが
>>261
開拓すりゃいいのにな。
俺もおっさんだけどもう80年代90年代の音楽は一生分聴いて飽きてるし
他の30代〜50代も新しい音楽に触れる暇と場所がないだけで
みんな興味は必ずあるはずだと思うんだがな
テレビマンって本来、そういう潜在ニーズを引っ張り出すのが仕事だろうと。 マニアックにしろとは言わないけどクオリティを上げろと言いたい
最近はコロナのせいもあるかもだけどセットが酷すぎてドン引きだわ
テレビ局そんなに貧乏?
何でも派手なものは見てきたから逆にローカルっぽいものが安心するな
単純な話で曲の間が一番視聴率が落ちるんだよ。
その歌手なりグループのファン以外にとっては一番興味がない時間だからね。
>>261
若者見てるって
好きなミュージシャンが出るときはちゃんと見てる テレ朝の音楽番組が気持ち悪いのは今に始まったことじゃない
なんか調子こいたプロデューサーとかいそう
>>266
それはしょうがないよ。製作費がまるで昔と違う。
だからこそテレ東みたいに金のかからん番組作りを
音楽番組にも応用すればいいんだよな
ギャラの高い売れてる人を使わずに若手のシンプルな生ライブにフォーカスして
サブスクと連携して稼ぐモデルをつくりゃいいんだよ
派手なステージと衣装で大スターにスポットライト当てて、っていう
音楽番組の固定観念ガチガチだと、そりゃ予算のない今衰退もするさ。 Mステは正統派音楽番組ぶってるけど
昔からジャニーズとべったり
この前ダパンプが出た時に
〜年ぶりみたいに大々的に宣伝してたけど
まだ売れてた時でも干してたくせに
よくもまあこういう台詞が吐けるな
>>271
いやそんなレベルじゃないから
本当に1円も金かけてないレベル 素人参加番組が少なくなって久しい
なので余計に素人が参加してる番組には違和感がある
>>33
それ情報番組で飲食店で飲み食いして、宣伝してんだから飲食代タダにしろって言ってるのと同じだわ 本当にKポと比べて悲しくなる
日本っていいミュージシャンいっぱいいるのに…ミュージシャンが不憫でならない
>>272
でも逆にジャニ枠の存在が、
テレ朝がジャニーズに比較的強気に出られる要因だからね
ほとんど唯一といっていい歌番組のMステが終わったら
ジャニが大苦境になるのはテレ朝も重々承知だから >>265
Mステ観て新しいジャニーズのグループやアイドルに触れればいいじゃん >>98
唯一凄いのはその時間帯にマンピーを歌った桑田だけだな
今なら絶対放送出来んよなあのヅラも >>279
なに言ってるかよくわからんけどMステはジャニとテレ朝が一緒に作った番組
毎週出るのは当たり前 音楽番組は普通にフェスの映像を流すだけでいいと思うんだけどな
15年くらい、見てない
たまーにみると
一般人どもが出てくる
一般人なんか見たくない
若者も音楽番組は聴くより見るという感覚でちょっと好きな人は向こうに行くんだよ
ぶっちゃけ
ジャストポップアップ、ミュートマジャパン、ザ・ベストテンの要素をすべて
1時間にブチこんだ番組を夜10時台にやってくれれば
一般人のインタビューに需要求めてるアホなんていないのに
歌と一般人の占める比率半々なんじゃないか
一般人のカラオケ延々見させられて最悪だった
二度と見たくない
視聴率優先だからそんな企画なんだな
だったら見なければ打ち切りにしてくれるぞ
Mステを本格歌番組だと思ってるやつアホやろ(´・ω・`)最初からジャニ番組やで
だって新しい時間枠になって余計にランキングと噛み合わないのばかり出る
前は普通に人気でて上位食い込んだらミュージックステーションでお披露目だった
それで一般にも自然に今人気の曲がわかった
今ってどうかすると紅白まで知られず、紅白で初めて知って老若に人気爆発ってパターン
髭男もking gnuも米津でさえそんな感じ
>>295
前世紀は他のミュージシャンも呼んでくれたのに
今はジャニーズ専用番組になってるよね、ジャニ専用にして刺し身のツマ扱いの他のミュージシャンはゲストにするのを止めたらいいね >>247
その良質なのが金ならないからジャニやAKBなどのアイドル番組になって
それもマンネリで今こうなってるんじゃないの
多様化の時代で好みが分散し易いし、TVターゲットは壮年以上で新しい音楽に興味無いから
音楽番組は深夜でマニアックなのを細々とやるしかないんじゃないか NHK・BSで山口百恵さんの伝説の武道館ライブとやらを視聴した。
私見だが現在観てみると巷で絶賛されるほど凄いとは思わなかった。
当時は凄かったのだろうが、声が厚く重い感じで自分にはしっくり来なかった。
入れ違いで芸能界へ入ってきた若かりし頃の聖子さんの方が声が伸びやかで聴きやすく自分にはしっくり来る。
でも先日Mステへ出演したときお歳をめして、声が若干重かったな。
例えると当時ジミヘンがギター弾くと凄いといわれ今ならもっと凄いスラッシュとかオーバー ザ レインボー弾く誰だっけ? 名前忘れた?より凄くない、大したことないのと同じ印象。
スペシャ普段から毎日見てるからMVには強いけど
生のステージで合唱とのコラボとかMステならではも捨てがたい
>>171
カスラックの罪も大きいと思うよ
街に音楽流れなくなったし有線契約してる店も減ったもん それだけテコ入れしないと視聴者稼げないてことでしょ
番組作り苦労してんだな
20年以上出れなかったDA PUMPがまた出れるようになったMステ
>>18
当たり前だろ
そんな苦行を10年以上も続けておられるんだよ Mステが始まった当初音楽業界は氷河期言われる時期で音楽番組を始めるのは無謀だった
そんな中で一定の視聴率を取るためにジャニーズ枠を用意し未だにその関係が根強く残っている
>>248
逆
歌手が歌い始めて視聴率下がるのはMステで歌い始めるのがファン以外聴いたことない新曲が多いからだろw
出てるアーティストの大半がアイドルで実力派が一組いるかいないかみたいな構成だから
アイドルの紹介とランキング・視聴者のコメントコーナー終わった40分くらいにメイン扱いの人(たまに出る林檎やゆずいきものなど)だけ見ればいいみたいになってる
ミスチルとかスピッツとかはまだ新譜出したら出てるのかな フルで歌わせない上にクソみたいな企画するようになったよね
最近はTV見てるBBAや主婦層までジャニの悪口を言ってるからなぁ
>>301
有線は今も昔もJASRACに金払ってる
んで東京の商店街に取ったアンケートでは音楽を流さない理由のメインは機材の劣化と騒音問題だ
JASRACの文字なんて一言も出てこない
あなたがJASRAC嫌いなのはわかるけどいい加減な難癖つけるとJASRAC嫌いが馬鹿だと思われちゃうよ 昔B'zが出てた頃はよく2曲披露してたな
おでかけしましょとドンリブは神がかってた
ヲタがジャニーズと実力派とか持ち上げてたAAAがMステで醜態さらした4年前
そんなAAAももうすぐ解散
>>315
有線と混同するような書き方したのは申し訳なかったわ
有線が払ってるのはさすがに知ってる
騒音云々はあるだろうけど音楽が街で流れなくなったのはJASRACの搾取が原因の一端ではあると思ってるよ
ヒット曲が生まれないのはそれだけじゃないけど 一般人企画マジいらない
それが話題になった時どっかの高校生だかが
「私の友達が出てるのでこの企画を叩かないで!」とかお涙に訴えるようなこと言ってたけど
そういうのも含めてくそうぜぇわ
しかし昔は2曲続けてどうぞとか次から次へと中継も挟みながらガンガン曲流せてたのに
六本木の新スタジオになってからセットチェンジに時間がかかるとかそのための繋ぎとか無駄が増えてるの何なんだろうな
Mステ新スタジオに変わったときは円滑に放送進めやすくなったみたいなこと言ってたのに
テレビ局のスタッフが減ってるのかな
>>322
音痴大学生みたいな奴等いたな、そういや
たしか酒気帯び運転で逮捕されてもう復帰無理 うたコンもジャニーズ自体はちょくちょく出してるよね
おまいらのせいだぞ
おまいらがかつての純粋な歌番組Mステを見ないから改変改悪を重ねてこうなった
Mステ打ち切って
この時間もテレ朝得意の刑事ドラマやればいいw
平成って文化の劣化を取り繕う様なところが結構あったけど、
令和に入ってから「もうや〜めた」って匙を投げた感じが凄いよね。
>>14
江藤愛見て満足してチャンネル変える
EXILE系とかしか出ないし CDTVはエトちゃん、Mステは由恵&綾香ちゃんを見る番組。
テレ東みたいにASKAやノリピーを呼ぶぐらいしないとダメだよ
NHKのミュージックボックスはなんでやらなくなったんだろう
あれが一番いいのに
昔のMステ特にスーパーライブなんか出演者が豪華で金払ってでも観たかった
今は金貰っても観たくない
>>49
出演料が0円どころかマイナスになってるんだろう
CMの枠を買うように
音楽番組の枠を買ってるんだよ
だから出演者がいつも同じ人
ジャニーズとかソニーとかアミューズのやつがライブで金稼いで
テレビ局にせっせと金払って出演している感じ
で、金払って出るアーティストは少ないので
変なコーナーを作って時間を稼ぐことになる 聖飢魔IIとBUCK-TICKとV2(小室哲哉&YOSHIKI)が出てたミュージックステーションを覚えてる
近藤真彦と光GENJIもいた
アシスタントが生島ヒロシだったかな
CDTVライブライブのほうが歌フルだし無駄なランキング無いしいいな
歌パートで毎分視聴率が落ちるんだよ
だから企画ものばっかりになる
もうそんな番組はよ終われと思う
ダウンタウンのやってた音楽番組よかったな
なんで終わっちゃったの
Mすては正直もういらん
簡単にネットライブできる時代にテレビの生放送とか無価値だし
てかテレビなくてもなんでもネットでいける時代になったから
ミュージシャンがテレビに出たがらないのかもね
曲やれ!っても、
自分の好きな曲の時しか見ないだろ?
好きな人もいれば好きじゃない人もいる。
好きじゃない人はチャンネルを換える。
曲をやってるテレビサイズの2分30秒、この時間を待ってくれない。
どんどん脱落していく。
過去の映像やこじつけランキングをなぜやるかというと、曲を長くて30秒程度でパッパと変えていけるから。
これならまともに曲流すよりチャンネルを変えられにくい。
>>342
理由は>>341の企画もののところがトークだった
そのトークも晩期は数字とれず懐かしVTR流す企画ものになって数字とれず終了 GTO始まった、、!!(反町ver.)いいだろ?W
黎明期は演歌も扱ってたんだから演歌もやれよと思う
いまどき地上波観てる層には合うだろ
>>322
グレチキの文字見るとCURIO思い出すW 歌手出して歌だけ歌わせてたら視聴率ダダ下がりになったからこういう形になったんだろうが
しかし形は従来で良かったのに何で視聴率が下がったのかわかってない
いつも偏向した歌手しか出さないからだよ
>>346
晩年知らんけど…
立ちトークちょっとしたあとで曲に行くのがよかった記憶がある 金がないから歌手に出演料払えないのだろw
だから、金の掛からない糞みたいな企画をダラダラ流し続けるのだよw
最近のカウントダウンも毎週同じ曲しか流れてない、、
>>349
トークも長すぎるとだめなんだよなぁ…
さくさく次々と違う刺激がないとあきるんだよ 音楽番組最大の問題は音のショボさ
fm並みに何でできないんだ?
ベースやバスドラなんて聞こえない
3,4年前にMステのインタビュー受けたことある。
最初はフリーで質問されるんだけど、Mステ側の欲しい回答がないと、
アーティスト一覧(放送回見たらそのときの出演者だった)見せられて
この中のアーティストの中で何かありませんかって聞かれて
その中から選んで答えたのが本番で使われてた。
最初は[ALEXANDROS]の曲答えたんだけど、当時はまだ売れてなくて
他にないですか?っていわれて、リストからゆずと嵐選んで嵐のが使われた
>>354
晩年は出演者が歌手より芸人の方が多かったよ とりあえず音楽番組が芸人MCっておかしいやろ
アナウンサーでええやん
ひょうきんベストテンみたいやん
>>355
逆だよ、宣伝費払えないから歌手が出演しないの >>354
そのスタイルも数字獲れなくなって
何とか特集とかいって、クリス松村とか芸人とか呼んで
昔の夜ヒットのVをみんなで観るスタイルなって終了 CDTVのほうが
よっぽど良質
余計なトークなし
歌フルで本人インタビューのみ
>>10
面白くないねー初めて見たけど
まぁ録画して素人のランキングとプレイリストは飛ばしてるが タモリがもうやる気ない 軽く認知入ってるっぽい、、
タモリが星野源を「続いては星野源太くんです」って呼んだの見て
本当にゼロの心でやってるんだなと思った
でもMCがタモリだからこそ出てくれるゲストもいるわけで
そこが痛し痒しだな
・Mステ・・・タモリ+女子アナ
ジャニとアイドルと韓流と電通アーティスト
CDTVライブ・・・女子アナ
ジャニとアイドルと韓流と電通アーティスト
バズリズム・・・バカリズム+女子アナ
ジャニとアイドルと韓流と電通アーティスト+金持ってるアーティスト
LOVE MUSIC・・・渡部+森高
ジャニとアイドルと韓流と電通アーティスト+金持ってるアーティスト+フェス芸人+番組スタッフがかねもらって宣伝するアーティスト
+吉本芸人(渡部いたとき)
Mステに出てくる歌手(何がアーティストだ!笑)はそもそも音楽が下手。
声も悪いし音程もおかしい学芸会レベルの歌手ばかりで見る気にもなれない。
>>337
俺もそう思う
そうでもなきゃビジネスとしてあんま旨味ないしなあ >>277
店側が許可したならなんの問題もないだろそれ ヘイヘイヘイ見て
うたばん見て
Mステ見て
夜もヒッパレ見て
カウントダウンTV見て
昔は音楽番組見まくってたな
>>5
まだまだテレビに出たいバカわ煽ってテレビは影響力ある〜
ってやりたいんでしょ カウントダウンでもライブライブはいいよね!昨夜もsnow以外はちゃんとした歌を聞かせてくれた
ヒッパレみたいなことやってたUTAGEはレギュラー放送すぐ終わって不定期放送に
またやるのかなUTAGE
昔から歌っている部分で視聴率が下がるんだから仕方がない
フルコーラスを売りにしているCDTVライブライブはもっと視聴率が悪いんだし
>>384
視聴率5%とか6%とか彷徨ってるけどね >>381
今は音楽すら興味ないわ、男も女も集団学芸会みたいなのが増えすぎて まず大前提として持ち歌をやってよ。
夏のトシの企画とか痛すぎる。
白塗りサングラスのアインシュタイン稲田が謎の自信で歌う姿、家族で固まる。
40代の自分から見たって若者に申し訳ない気持ちになる。
毎週やるのに限界なんだと思う
毎週やってたらそりゃゲストもおらんし、数字とれるアーティストばっか出せない
HEYやCDTVみたいに3か月、半年に1回にして有名だけ出せば数字はそこそこ取れる
最近のは歌詞の字幕出ないと何歌ってるかわからんの多いね
忌野清志郎なら全部聞き取れるぞ爪の垢を煎じて飲め!
>>381
あの時代に思春期を過ごしてて良かったなー。
今って音楽情報が好きな時間に場所関係なく得られるようになったのはいいけど、多様化してしまい共通の話題が自分の生活の場のコミュニティで出来なくなってるわな。 ランキング企画もそうだがスペシャル乱発してるし番組として末期症状が出て来てるとしか思わない
>>60
そういえばYouTube再生回数何億回とか言ってる曲があったな
いつものどこぞの国家主導か 一般人本当にいらない
どっちにしても数字は取れないんだから、延々と歌ってる方がまだまし
もう歌手って歌手ほぼいないもんな、今のJPOP
まあ秋元アイドル全盛期よりはまだマシにはなってきてるけど
>>396
そんなことしてたらスポンサーつかず、番組続けられない ジャストフィット10のコーナーを知らないのはニワカ
日本の音楽番組の癌だとはっきり言える
恥番組の代表
そもそもこのスレにいるおっさんが自分より大きく年下の若手ミュージシャンに興味持ったりファンになったりするのか?
日本人も欧米の人間も自分と同世代〜年上のミュージシャンのファンになる事は多いけど
自分より大きく年下のミュージシャンのファンになる事は少ない
このスレも昔は良かった、昔のミュージシャンの方が高水準だったというような書き込み多いじゃん
八十八ヶ所巡礼
人間椅子
THE NOVEMBERS
ヴィジュアル系
中村雅俊
相対性理論
この辺出せよ全く
出てくれる面子がしょぼいもんね
B'zとか出てた頃の3時間SPが懐かしい
聖子は特別感あるけど
もう終了だろ
1時間番組なのに番組表めっちゃ小さくなってるし
日本の歌番組って生放送でやる意味ないよな
何時間SPだろうが生だろうがほとんどVTR流してるだけだし
ほんとランキングいらねー
何のためにやってんの?
あれ見て楽しい人いる?
今のじゃ数字取れないんだろうな
サービス精神薄くて偉そうなくせに歌下手だし
もうジャニーズと秋元アイドルとチョンだけ出してりゃ良いじゃん
この前は吉本芸人も出してたね、この糞番組
秋豚ジャニザイルだらけになって
視聴率はうたコンにも負ける始末
うたコンもジャニや秋元、ザイルとか普通に出してるが何が違うんだろうね
>>412
うたこんは演歌歌手とか往年の人気歌手が出るから
なんだかんだ視聴率稼げるのは老人層だし
でも民放だと個別視聴率が重要で老人が見てくれて見かけの視聴率上がったところで意味ないんだろ
単純にその差だけだと思う NHKとかも公共放送のくせにアミューズとかばっかりでおかしいよね
なんなん宮本とかアミューズに変わったとたんNHKでまくりじゃね?
>>28
アーティスト側だとしたら絶対混ざりたくねえ いいとも最終回に桜田淳子が出なくてガッカリした
Mステ最終回には出てほしい
○○の選んだ××ランキングなんていらんよな
一般人のインタビューもいらねえし
そんなのより歌を普通に歌わせろって感じ
もう毎週やるのやめれば?
夏と年末にspやるだけでいい
同日のバズリズムの方がよっぽど見応えがあった
音楽番組はこれとLove musicを見てる
>>28
この面子で3時間SPにしようとよく思ったよね… 嫌なら見るなよ、視聴率が落ちたら終わるだろ、嫌なものをわざわざ貴重な時間を割いて見て
文句を言う意味がわからない、誰かに強制的に見させられてるのかよ
ストリーミングチャート1位をK-POPが占拠している現実やからね
しゃーない
邦楽はもう死んだんだ
ジャニーズAKB EXILE懐メロワンパターン飽きた
>>422
チャートだなんて一部の音楽を捕まえて邦楽は〜なんてバカでかい主語使っちゃダメだよ >>423
番組見てないならこのスレも見なきゃいいのに
暇なんだな >>420
時間が貴重じゃない暇人なんだろ
だから時間を無駄に出来る あの時間が虚無で本当に見なくなったな
昔はとりあえず付けてたのに
放送時間がな
その時間は金庫の鍵開けを見なければならないのだ
たまに見たいアーティストが出る時は録画して
くだらない企画すっ飛ばして見る
本当につまらん企画ばかり
フツーに音楽聴きたいんだよ
知らん人のランキングだのダンスだの心底どうでもいい
>>8
なんか90年代とか2000年くらいの昔の曲ばかりやってるよね?
この前は松田聖子だよ。何十年前?最近の曲やアーティストでは間がもたない? >>433
ひたすら音楽聴くだけならテレビじゃなくサブスクだからでしょ。なんで見てるの。 >>109
上白石萌音、ウエンツ瑛士と一緒に映画の吹き替えやったから Mステだけ見てたらタモリが名司会者扱いされることに疑問を感じるぐらいトークも跳ねないしつまんないからなMステ
素人と変わらないのは人気あるYouTuberもそうだしいまのアーティストの大半がそうだろ
視聴者ランキング企画は今に始まったことではない、視聴率低下によりそれが増えているだけ
>>25 あれはいい番組だったな オルケスタ・デ・ラ・ルスはあれで知ったもんな 一般人出すのだけはやめて欲しい
本当に興味がない
嬉々として喋っている不細工見るのが耐えられない
スタッフが作ったランキングだと思われたくないから一般人を顔出しさせるのでしょうね
>>436
演奏も見て楽しむだろ
頭悪いなあ
知恵遅れ? >>436
あっアンケート楽しんでるガイジか
すまんすまんw しょうもない素人企画より歌だけやったほうが視聴率のびるだろと思ってたけど
ほぼ歌だけやってるCDTVライブがMステよりも視聴率低いの見ると
もう毎週レギュラーの音楽番組っていうもの自体が視聴率とりようがないんだろ
自分も前は文句言ってたけど見なきゃ別に文句もないわと思って見ないことにした
>>449
でも芸能人のカラオケ大会はよく2、3時間の枠でスペシャルやってるじゃん?
あれは需要あるって不思議なんだよねー
テレビ芸能人は普段からテレビ出てテレビファン持ってるけど、ミュージシャンはなかなかテレビ出ないからテレビファンいなくて視聴率に貢献しないよね
至るジャンルのテレビ番組にいるお笑い芸人は本職のネタ番組やったらちゃんと視聴率あるじゃん
少なくとも音楽より >>91
無理、あのブスは
弘中林美沙希とその後の暗黒世代落差がでかすぎて
ちはると今年の新人3人が局の顔になるまで待て >>451
カラオケ大会も毎週やったら視聴率取れないんじゃね
歌番組もレギュラーはダメだけど大型特番やるとそこそこの視聴率とれるっていう特番マジックかと
芸人のネタ番組もNHKやBS以外の毎週のレギュラー番組は深夜帯にやってるネタパレぐらいじゃん
でも特番になるとそこそこ視聴率取れるっていう特番マジック ゴミメンツなうえにど素人カラオケ大会とか
もう音楽番組じゃねーじゃん
誰がこんなキモいの見てるの?w
あれこれ試行錯誤して手を加える度につまらなくなっていく番組
スタッフがジャニヲタのチョンだからしゃーないね
若手バンドの発掘もド下手だし
特番かもしれんが
なんかMステもCDTVライブも
EXITとかミキみたいな芸人がでてきたのがつまんない
ラブミュージックは渡部がいなくなって
ほぼ芸人が出てこなくなって面白くなってきた
ライブ中心で視聴率上がるならTBSの月曜の番組が高視聴率じゃないとおかしい
要は歌番組なんてもう観てる人が少ない
多くの世代が聞いてる歌手なんて今や皆無だから
>>364
それなら何で紅白歌合戦は高視聴率なんだ? >>461
習慣と惰性
同じNHKのあさイチ低迷のスレがあるけどコロナで朝ドラやれなくなったらついでに観られなくなってるのが原因だからもはや内容じゃない DIR EN GREY
八十八ヶ所巡礼
人気椅子
この辺出せよ
それがエンタメだろ
>>37
昔先輩の同僚に某女優のお父さんいて、その子が映画の主演だった時に、その映画の前売り券を売りさばくノルマがあったらしく、先輩が何枚か買ってやってた
今は知らんが昔はそういう事も当たり前だったらしいよな >>453
テレ朝は宇賀以降未だに暗黒期のままなんですが 今は巷に音楽溢れてて一般人は何聴いていいか分からん状態だろ
だから少しでも一般人に媚びるような編成になる
今はメディアがブームつくるような時代でもないしな
それよりも出演者の劣化が酷い
SPなのにまともなミュージシャンいたか?
>>466
小川、由恵、八木、宇賀→3年連続当たり
弘中、林美沙希→今やテレ朝のバラエティエースと報道エース >>466
森葉子はいつになったら、覚醒するんですかね?
久冨慶子は産休だろうし。 ジャニーズよりjo1の方がイケメンの高身長やん小綺麗だし日本の音楽番組は出れないけどkcon にはでるんだっけ
>>466
宇賀ちゃんの1つ下の森葉子アナは、全然目立たないですね。報ステだって、フィルドキャスターばかりで珍百景しか輝く場所がないですから。 >>472
いやそれはさすがにないわ
あれがイケメンに見えるのはヲタの欲目 この番組ジャニ競合アイドルのギターを出番直前に壊したり昔から狂ってたよね
もうジャニーズとかアイドル番組にしてくれ
そしたらどうなってもいい
昭和の時代は一般人参加番組が沢山あった
今は芸能人がはしゃいでいる番組ばかりなんだから少しは我慢しろ
>>474
CDテレビみて思った感想いっただけ歌も容姿も酷いし犯罪人みたいな人もいた ランキングとかプレイリスト企画やれば自分の好きなアーティストが出るかも、って期待から視聴率があがるって感じなのかねえ
>>277
店側が金出して放送して貰ってるんだぜw まあ現状の音楽が衰退してるからもあるんだよな
番組が面白くないってのも現状の音楽シーンがつまらないから
これでもAKBとか流行ってた時よりはまともになったんだがw
>>481
音楽シーン自体はつまらなくないんだよ
むしろここ20年くらいでは一番面白い状況なんだけど
テレビ関係者がそれを番組に反映しようとしない 虹プロの男性バージョンやるみたいだしジャニーズ本格的にやばいね
Mステはアイドルはジャニーズと秋元康系列しか
絶対に出さない
被りそうもないEXILEとかダパンプは出すけどね
とにかくジャニーズと秋元系が出ない週で
他のアイドルも出して欲しい、1年中それらのローテーションじゃん
で、スケジュールの都合でジャニ秋元が出られない時は
アイドルを出さないっていう
あまりにも癒着がすぎるw
>>436
音源は修正してるから生歌だとどうやって歌うんだろうって思ったりしないの?
生歌の方がよかったりする事もあるし マスゴミ曰くケーポップとやらが日本の若者に大人気らしいからケーポップ専用番組やればいいじゃん
何でやらんの?
本当は人気なんて無いって思ってたり?w
布施明とか本当に歌うまいのだけにしろ
ジャニーズ秋元韓国はいらない
>>486
昔はDA PUMPもジャニと被るから干されてただろ。今もスタダの男性グループのDISH//や超特急とかも干されてるじゃん JO1が初日30万とか売ってるのに何故mステ出れない?っていう意見が殺到してる事に対抗するのと
そいつらに反対するジャニーズ、ソニー系のプッシュに応えるために
ランキングとかやって新曲以外の出演者枠を増やしてるんだよ
「ジャニ系と被るヤツを出したら今後おたくの番組には一切出しません」なんてのは都市伝説??
JO1は吉本制作の番組に好きなだけ出せばいいじゃん
吉本制作なんだから勝手に歌コーナーでも作って毎回歌わせればいい
なんならJO1だけの番組作ればいいだけ
弱小事務所なら文句いうのもわかるが
吉本が作っといて他に文句言ってるの呆れるわ
好きなだけ押せよ自分とこの番組で
>>496
Mステはジャニと秋元と電通あたりが幅利かせてるからオカシイって言ってるのに、それはMステ関係ないことじゃん なんで俳優やyoutuber出してんだよ
めちゃくちゃだ
>>495
4人時代のDA PUMPのメンバーはMステに2回しか出てなかった理由をジャニーズの影響だったと認める発言してたな CDバブル時代ですらウリナリに負けてた番組やしこんなもんやろ
地上波はジャニと秋元と電通と音事協に牛耳られてるから、それ以外のところはなかなか難しいよね。昔はFNSは色々やってくれてたけど、今は厳しいからかテレ朝、日テレでよくみるヤツばっかりになっちゃったもんね
>>28
録画して要らないところを飛ばしながら見たら10分で終わりそう >>453
由恵や綾香に比べたら、並木アナは全然目立たないな。 >>497
「俺なんでここにいる?」て顔に書いてあるみたいだよな
あれやらないと『タモリ倶楽部』やらせてもらえなくなるのかねえ >>1
ジャニヲタが、自分の推しメンの出番が減るからヒステリックになってるだけだろ? >>498
もともと光源氏がレギュラーだったジャニーズ番組だと何度言えば そっか、ジャニヲタ以外は見るなってコンセプトの番組に「ジャニ系ばっか出やがって」は無駄ってことか…
>>482
例えば26年前のヒットチャート
この辺のチャートインしてる連中がいまだに現役だったり影響力がある感じで
この辺りから大して進歩してないんだよな Mステってジャニーズに言われて作った番組だと聞いたことある
でもさすがにもうジャニーズ忖度しないでいいんじゃないか
>>512
ジャニや電通は金出してもらってる「オーナー」みたいなもんなんじゃないか?逆らうことなんてできないだろうから、文句言っても始まらないね >>480
仮に出してるケースあったら、それはたちの悪い制作会社にハメられてるだけ
取材させてもらってくる側だから基本それはない >>514
テレビなんてステマの最たるもんだろ。タイアップだって金で買うもんなんだぜ 米津髭男ヌーあいみょん辺りですら90年代なら既に過去の栄光扱いだろうな
そのぐらい1年や2年で入れ替わり立ち代わりが激しかった時代
YOASOBIヨルシカ瑛人じゃちょっと弱過ぎる
>>265
コネ入社をさせまくったあげくの惨状です
気概のあるヤツなんか、もう業界に少ないのっは? 演歌に特化した番組流すのはあり
未だに演歌以外は歌じゃないとか言う老人だっているわけだし
>>519
今の70、80の連中って団塊世代でビートルズとか聴いてた世代だぞ
もう厳しいだろ 春夏あたりは素人ランキングコロナでなくなっていい番組になってたのに何でクソ企画戻すんだよ
シングルCDランキングのコーナーが一番面白かった。
チャートインしてることや、あるいはリリースしたのにチャートインしてないことに対する、アーティストの生の反応が見れて楽しかった。
鈴木あみvsモー娘。の同時発売で同時に出演してたり、生放送ならではの緊迫感もあった。
好きなアーティスト出てるときは見てるけどたかが1曲すらフルでは歌わせてくれないのに
ド素人のどうでもいい話は長々紹介する
歌ってると視聴率下がるとかいうけど素人の顔面アップで思い出話流すほうがよっぽどチャンネル変えたくなる
>>232
そういうバカなこと言って片っ端から音楽番組打ち切ってオワコン化した地上波テレビ
今じゃワイドショーかひな壇バラエティばかり
スポンサーは夢グループ、世田谷自然食品、携帯スマホ会社ばかり >>526
ガキの小銭あてにするより年寄りの財布の紐緩めるのが一番経済効果あると思うわ コロナでスペシャルでも出演者数が限られるから?
なら1組辺りの曲数増やすとかでもいいよね
とは言っても昔もジャストフィット家の人々とかつまらんドラマ仕立てのコーナーあったから平常運転だわw
階段降りてる時頭の中でMステの曲かかるってスレが昔あったけどその時って各アーティストの曲かかるんだけど間違えてるよなw
>>528
年金暮らしじゃ例え資産は持ってても財布の紐は緩まない Mステは昔からジャニ枠だの出演者忖度ランキングだので有名で、よかった時なんてないのに一番長生きしたのが不思議
だってフツーにつまんねえ
金ローにチャンネルかえますわ
白井聡・ラサール石井・小田嶋隆の三氏による
“松任谷由実全否定スペシャル”を放送しよう(提案)
>>227
違うと思うな
昭和のおっさんがつくってた時代のMステはまだマシだったよ 音楽ファンがMステなんか観るかよ
ジャニタレとクソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団とチョンタレの巣窟を
昔から、歌番組はトーク部分だけ見て興味のない歌手が歌いだしたら
チャンネルを変えるのは当たり前
だからベストテンなどは、大掛かりなセットや変な演出をやったり
異常な場所で歌わせたりと、興味ない人にも見てもらおうと工夫していた
今の歌番組の、MVと変わらんような撮影法じゃファン以外は見ないのは当たり前
>>310
タモリがやる気あったのって
せいぜい90年代前半までだぞ たまにやるバケモノアゴ男の誰得カバー企画もいらんな
どっちが悪いのか知らんがスケスケピアノ男と仲直りしてから出直してこい
>>540
自分が定義したもの以外音楽ファンと認めないって音楽ファンさんは器小さいなぁ 邦楽で売れてる人はweb上でだけとか姿見せないもんな
それでもランキングよりMV1本でも流してる方がマシ
テレビ番組に文句つける奴って頭おかしい
金出してるのはスポンサーなんだよ
視聴者のために番組作るわけない
岡村は正しい
嫌なら見るな
音楽祭でもそうだけど、ジャニとかレコード会社のゴリ押しだけでなく、芸能事務所のゴリ押しまで受け入れているので、本当のマイナーな奴らが出てこれなくなっている。だからどれも一緒になるんだよな
>>542
B'z出ると稲葉弄りたくてニヤニヤしてたな >>542
00年代まではやる気あった
最近は年取って話が合わなくて台本通りやるだけな感じ 元々音のいい番組じゃなかったけど生放送が大きな取り柄だったわけで、映像挟むようになってそこも失ったよね
潮時だと思う
>>530
懐かしい!
原田龍二だっけ?
棒すぎて毎回ネタになってた
歌詞の一部を空欄にしてゲストが歌詞を完成させるコーナーもあったな セットは1つだけにして歌や演奏だけで魅せるやり方にしたらどうなの?
そしたらセット変更の手間や時間は要らないし、ノンストップでライブだけやってもらえるでしょ
>>555
セット一つじゃ転換に時間かかって2組か3組しか歌えないのだが ノンストップでやろうと思ったら出演組数分のスタジオと機材と撮影スタッフを用意しないといけないのだが
>>556
FNSみたいにステージ2、3作ってやるのがベストだよな >>556
昔みたいにバックバンドはみんな共通にしてしまおうw ミュージックステーションではなくニュースステーションに出演したヴァンヘイレン
1998年の話である
昔の歌メインで少しトークするシンプルな構成が良かった
プレイリストとかつまらんコーナーいらない
そりゃ昔と違って歌出してないもんな。歌手が
2000年以降、この歌を聴いたらいくつの時の思い出が蘇るみたいなのがなくなったわ
>>61
最近の歌全部似てるよね バンドのセピア色の恋愛歌やアイドルの元気ソング 韓流のダークなダンスナンバー >>549
堂ちゃん、由恵、綾香ちゃんの様な頼もしいエースになって下さい並木さん。 >>57
これは凄い love me i love you LOVE LOVE LOVE しようよ あなただけを〜Summer HeartBreak〜の頃だね。 >>565
青いベンチが最後のちゃんとした歌だったな、、 歌になると下がるって本末店頭過ぎやろ破綻している
んじゃ王様のブランチでも流しとけやアホ
>>572
演歌でそこまで下がるならメタルなんてどうなるんだろうね
去年はKISSがYOSHIKIとコラボしてたけど、視聴率落ちてたんかな? そりゃAKBの類を音楽とも呼びたくないわ
汚らわしい
>>1
プロデューサーにキックバックすれば出れる番組だからな 5パーセントの番組ってクラスじゃ会話にも出てこないって気づいてるかな製作者
ライブライブライブ
があるからもういい
あっちはフルバージョンでやったりするし
昔は1番好きだった音楽番組だったのに改悪が重なって見なくなった
テレ東のゴマキ+AKBはテレ東感ハンパなくてよかったな
夜8時からじゃなくなって全く見なくなった
視聴習慣って大事だなぁ
>>277
出演者の服とかもそうだよ
全部アパレル会社側が無料で提供してる。
その代わり、
番組の最後のスタッフロールとかに名前が出る(´・ω・`) タモリ老害すぎんだろ
喋れないならとっとと引退しろ