英プログレ誌Prog 読者投票「史上最も偉大なプログレ・ミュージシャン」 1位はニール・パート 2020/09/27 18:34掲載 http://amass.jp/139595/ 英国のプログレ誌Progは読者投票「史上最も偉大なプログレ・ミュージシャン」を実施。1位はラッシュ(Rush)のニール・パート(Neil Peart)。トップ5には、デヴィッド・ギルモア(David Gilmour)、ゲディー・リー(Geddy Lee)、リック・ウェイクマン(Rick Wakeman)、ロバート・フリップ(Robert Fripp)も名を連ねています。 投票は250人ほどの候補者リストの中から選ぶ方式で実施。今回の投票は過去最高の8万票を集めたという。 Prog誌の編集者ジェリー・ユーイングは 「ニール・パートが今年亡くなったことを考えると、Prog誌の読者から最も偉大なプログレ・ミュージシャンに選ばれたのは、とてもふさわしいことだと思います。彼はもう50年も前からプログレ界の巨匠として知られており、最新号で彼の仲間からの賛辞が示すように、これは賞賛に値する以上のものです」 と話しています。読者投票の結果の詳細は同誌の最新号に掲載されています Neil Peart voted the greatest prog musician of all time | Louder https://www.loudersound.com/news/neil-peart-voted-the-greatest-prog-musician-of-all-time (おわり) おかしい ニールパートは ドタバタで下手くそだった
ニールパートとコージーパウエルは そっくり 手数多いだけで下手くそwww
オリー・ハルソールはランクインしてないかな してなくても別にいいんだけど
ニールパートより スティーブガットのが 100倍上手い
>>18 あの人はただの変態ハードロックギタリスト だからいいのだが この人の偉大さは歌詞にもある RUSHの精神世界を創り上げてる
フランシスダナリーも 超絶だった あのギター弾きながら 普通に歌唄うんだから
ドラマーなら絶対に外せない男 クリスティアン・ヴァンデ
>>23 フェルナンデス弾いてたなサスティナー付いてたっけか プログレってもう再評価もされない埋葬済みの死んだジャンルでしょ
ティムクリステンセン率いるdizzy miz Lizzy はプログレ枠じゃないのかな?ラッシュの後継者だと勝手に思ってるんだが
う〜ん… バンドじゃなくて個人なのか? だったら 俺的にゃデイヴ・スチュワートかロバート・フリップかフランク・ザッパだな バンドだったらクリムゾンかイエス 次点でゴング それからロバート・ワイアットが居た頃限定でソフト・マシーン
ヤキリーヴェなんとかってCANのドラム これほどずーっと聞いていたいと思わせるドラマーあんまりいない
>>34 俺の中じゃメタルの枠で聴いてたわ たまに聴いたらやっぱ恰好いいよね >>7 3776は素晴らしいけども こういうスレで話題にするなや w >>37 こういうアンケではジャーマンは別腹扱いなんだよなぁ(´・ω・`) >>2 ジョンウェットンとかエイジアでしか知らんわ エイジアはプログレバンドなの >>38 メタルと言えば、メタルか。 リフがキレキレでカッコいいよね 2枚目まではプログレ臭ありありだよね 再結成してからはメタルっぽいかな >>33 死んではいないけどProg Magazineは半分メタル専門誌になってるな 新譜の紹介は大体メタル >>41 プログレハードロックとか言われてたっけ日本だけ エイジアはメンツがプログレなだけでやってる曲は違う印象
>>47 だよね ポップロックじゃんあれ TOTOと同じだろと思ってた 別にポップというジャンルを見下してるわけではないが >>2 ジョンウェットンは素はポップだよ やっぱクリススクワイアだな 俺の中で一番好きなのはジャン=リュック・ポンティなんだが、 プログレってよりフュージョンかジャズロックなんだろな >>49 正直TOTOのがポップロックとかハードロックとして大分いいもの作ってるよね エイジアはほとんどの曲でバタ臭い感じがあってガッカリした >>31 布袋だとダサイのに フランシスだとカッコいいから 不思議www プログレには味わいがある ニールパートのドラムにも味わいがある
>>41 クリムゾン 後期のビルブ"ラッ"フォードとのリズム隊 それとその後のUKのファーストがプログレウェットン そーいや昔、東京タワーの蝋人形のあたりにプログレ専門のCDコーナーなかったか? 全く興味ないからただただキモかった
大手レコード会社で、ラッシュと契約を結んだ人が、 起業してマネージメントをするようになって デフレパード、メタリカ、ドッケン、クィーンズライクと 契約したのでメタルとは深い関係 ラッシュがカナダ人で地味なルックスだから、レコード会社を 納得させるのが大変だったとか
>>64 (´;ω;`)あそこで、Cyborg買ったの思い出した ギルモア自体にはプログレのイメージないわ ロジャーが抜けた後のピンクフロイドはオーソドックスな音楽性だし
>>58 アレックス馬鹿にする奴はRUSHを語る資格もないし、第一語れない >>66 そーですか 素人から見たら理解不能なコーナーだったよ 30年くらい前の大学生のときにハンターとかで買ったレコードが大量に棚に眠ってるわ vertigoレーベルとかのは今売れば高く売れるのだろうか
>>56 アナルと乳首を解禁すると男も性感帯だらけのアニマルズになれるぞ! ( ´△` ) ユーガッタビークレーィズィ〜♪ ギルモア好きだけど プログレミュージシャンって感じしないわな
大体へたくそだのプログレじゃねえだのとわざわざ煽りに来てる奴が 速攻で出てきてる時点で知名度高いだろっていう
イアン・マクドナルドとジョン・アンダーソンとスティーブ・ハウは? ねえねえ、如何なのそこ?
>>4 むしろ過小評価過ぎるだろ 80年代後半あたりからのアルバムの殆どがビルボートアルバム総合チャートのトップ5入りで ライブも数万人クラスがソールドアウトするバンドなんてプログレどころかロックバンド全体としてもトップクラス >>99 何だろうあのエッセンス トーキングヘッズだって結局はエイドリアンのセンスが凄かったのにな >>41 エイジアは出涸らしの最期の一口だよな 自分の中では買っちゃったことが黒歴史w プログレってのがどんな音楽かわからん 革新的な音楽って感じならデヴィッドボウイとかははいらんのけ
ドラマーならアランホワイト 素晴らしい経歴 あとイアンマクドナルド
1番の美声はグレッグ・レイクだったな 若い頃は格好良かったのに
>>105 ボウイもロバート・フリップとやったりしていたな ボウイは自身が革新的というより最新の音楽を自分の音楽に取り込むのが上手いだけ まあプログレよりボウイのほうが好きだけど おまえらいくつだよ おっさんですらないジジイが未だにランキングで盛り上がるのとか寒すぎるわ。一流以上のミュージシャン達に優劣なんかつけれるわけ無いだろ。そんくらい中学生でもわかるぞ
地味なところで フォーカスのテイス・ヴァン・レールとヤンアッカーマン
>>105 音楽的フランケンシュタインの研究 いろんなものを繋ぎ合わせてそれっぽいものに仕上げたもの だから変拍子とか多いし、妙に叙情的な歌詞やメロディで覆い被せる傾向にある マイクオールドフィールド アンソニーフィリップス ペッカポーヨラ
三味線聴いてるとプログレでありハードロックでもあるな
>>105 ロックの対局にあると言われたクラッシックの要素取り入れたのが 当時は革新的と言われたんじゃね? 知らんけど >>105 ロバートフリップは折衷性とか言ってた テクニックとか文学性とか言い出すとオリジナルなものはプログレに無い!って結論になっちゃうものな >>110 ,112,117 なるほどボウイとかよりも もっとわけわからん感じのやつか つまり最も偉大なプレグレミュージシャンってのは 多分だれも理解できないくて もうほぼ本人しかわかってない感じの 強烈なやつなんだろうな プログレ好きでも5大バンド好きとユーロとかカンタベリーに行く人と分かれる
プログレって言うのは思うに 全員がプロデュースして居るような実験的な音のカンパケ 言ってみれば音楽の文学 と何となく思う
うん。フランケシュタインの実験と言うのは言い得て妙だな その情熱が奇妙な物を産む、その感じが当時のSFブームもあって良かったのかもな
>>80 プログレかはともかくいいバンドだよね。SAGA >>122 フィル・コリンズがありならスター性でも才能でも圧倒的にピーターカブリエルのほうが格上だと思う ソフトマシーンとゴングを生んだデヴィッドアレンかな プログレじゃないけどマテリアルやマサカーも間接的に生んでるし
>>134 絶頂期は世界で一番忙しい男と呼ばれ売り上げも桁違い スティーブハウ going for the oneのスティールギター
>>52 ジャズロックやカンタベ周辺やチェンバーロックとか好きな人からするとザッパはプログレでもいいんじゃね?ってなると思う シンフォニック系好きには否定されそう >>125 ってことはボヘイミアンラプソディもプログレか? クリムゾンはどれもドラムがとにかく凄いが メンバーがコロコロ変わってるからさっぱり分からない
>>134 違う ピーガブは1発屋 全然売れなかった ただフィルコリンズも ファーストソロや DUKEまでが天才 それ以降大売れしたけど 才能は枯れた
イメージ的にはジェスロタルの笛吹いてる奴に誰もかなわない。
プログレの定義なんていうとめんどくさいことになると思うが まずその名の通り進歩的、芸術的であり、 コンセプトアルバムという形を取る点、そしてファンの中ではやはり 演奏技術も条件としてあったのじゃないかと思う ピンクフロイドがコンサートで影武者使ったとかいう噂は、 たしか週刊プレイボーイですら取り上げ大問題となった記憶がある
>>36 デイブはシンセポップだろ? 才能あるギタリストだけどね。 プログレではないわ。 ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイで、ポールマッカートニーのギターでクラプトンのように弾いても本人にはなり得ないように、 俺たちが機械を使って音作りしてるが、同じ機械使っても俺たちにはなれないと言っていた
>>23 加齢で見た目があんなに変わるって意味でも衝撃だった プログレの最大の貢献は彼らのコンセプトアルバムがバカ売れしてレコード会社が儲けたこと 音楽ファンはすぐ飽きてパンクブームに乗っかった
>>98 バカか 上手いだけってのはリックウェイクマンとかそういう奴らのこと言うんだろ エマーソンを上手いだけとかプログレオタクのELPへの差別主義が根本にあるな >>150 コンセプトアルバムを条件にするとカンタベリーやジャズロック系やユーロ系がごっそり外れちゃうな あとその条件だとザッパはやっぱりプログレだな プログレの定義は古臭いってことじゃないか そこが良いと思うけどな
>>34 初めて知ったがおかげでリピート止まらん ありがとう ロバートフリップとイエスの人だろ 大甘でロジャーウォーターズ
クリムゾンは最近ベースはトニー・レビンで固定だけど あの人プログレっていうか何でもやるもんね 邦楽の仕事とかも普通に受けるし
言葉そのものが指す意味とジャンルは分けないとな 進歩的ならプログレってことじゃあない 産業ロックと産業になってるロックはイコールじゃないってことだ
>>115 フォーカスってネットで動画見て再評価 音だけじゃ気づかなかった VIDEO 若い頃はよく聞いてたわプログレ 若い頃って知的好奇心旺盛だしね
クリムゾンとELPに在籍したグレックレイクだろうよ
>>92 日本で人気がないだけだよな デッドも同じく ビートルズとかも これプログレでしょってあるもんな
プログレ最良のエッセンスはゲスの極み乙女だと思うんだけどどうかな?
プログレの起源はビートルズのサージェントペパーズらしい
>>172 ヤンアッカーマンって当時瞬間風速でクラプトンを凌駕する人気だった 去年クラブチッタでのフォーカスのライブ行ったけど ヤンアッカーマンは後日単独ライブしてた ELPのタルカスはロック史最高のバカ曲 白人にしか出せないバカ感がある ラヴェルのボレロと同じく聞き始めたら最後まで聴くしかないw
>>34 悪くないね ただ、ギターは上手いしセンスもあるけど音色はいつも同じだな 凝らないというか ドリームシアターのlearning to liveって曲がドラマチックで好きだな 特に後半 VIDEO ニールパート好きだけど一番かって言われるとうーん… 亡くなったことへの忖度なのかって思わざるを得ない
ロジャー・ウォーターズこそ至高のミュージシャン。この人の前ではカート・コバーンでさえも只の鼻タレ小僧。
このスレ見るとプログレッシャーがなぜ嫌われてるかわかるな またそれに気付いてない人ってことも
>>188 テクニックだけならもっと上手いドラマーはいくらでも居る デイヴウェックルとかいくらでも複雑なドラミングをすることも可能だろう ニールパートはそういうタイプじゃなく独特なグルーヴかな スネアの鳴りも良い クリススクワイア一択 譜面が読めない出しゃばりがプログレの真髄。
>>168 > トムソーヤー 良いよな! ダサ あの雪の中のMV ドラムどたどたで下手くそwww あれは恥ずかしいわ ヴォーカル:ピーター・ハミル ギター:ロバート・フリップ ベース:クリス・スクワイア ドラム:クリスティアン・ヴァンデ キーボード:トニー・バンクス
>>135 亡くなるちょっと前に来日しててライブ後に少し会話したなあ エディ・ジョブソンの歩んだ道にプログレとはなんぞやの答えが転がっているのではないのか
こういう企画でもスルーされまくるカンタベリー系 せつねえ…
ある年代の話ではなく全ての年代を含めてって話なら間違いなくドリームシアター
>>82 やっぱプログレから始まったFMが ヴィジュアル系になったようなものか… でも今のご時世、形態は変えたとはいえ、 残っているのはすごいことだと思うよ。 FMは何円か前に廃刊になったんだっけか。 >>33 死んでない ジャズロックとか アートロックとか プログレッシブメタルとか アバンギャルドメタルとか マスロックとか エクスペリメンタルロックとか ノイズロックとか ポストハードコアとか マスコアとか…… もうホント色んな名前に化けて生き延びてるから >>52 ザッパは何のジャンルかっつーと ザッパっていうジャンルの人ではあるけどもその一面はプログレだろ The Dog Breath Variations/Uncle Meat のメドレーとか The Black Page とか Mōggio とか Drowning Witch/Envelopes のメドレーとか そこらへんは俺にとっちゃ完全にプログレ >>208 俺は単純にポップスにしている、かなりひねくれた >>203 海外のプログレランキング企画だとドリームシアターとラッシュの強さが目立つよな やはり現役&最近まで現役というのが強みなんかな >>209 俺の中だとラッシュこそちょっと変拍子好きなロック/ポップスなんだよな >>180 最良のエッセンスって何? 一瞬分かるような気がするけどよく考えると何言ってんだか分からない音楽誌っぽい表現 >>202 シンクレア? キャラバンとか好きですよん 後売れなかったけどUKとか未だに聞くわ もうちょいおれも年取ったらプログレも途中で眠くならずに聞けるんだろうか
>>52 アルバム単位でAbsolutely freeはプログレッシブロックって感じするな あとはプログレ好きにウケるけどプログレじゃないみたいな ELPってこういうのだとあんまり評価されないの? ちょっとポップだからかな
>>215 今は、オッサンだか昔は若かった時期もあるんだぞ 気がついたら、聴き始めてから40年弱になってしまった >>68 >Rushそんなに人気あるのかよ ラッシュとキング・クリムゾンは日本での人気と欧米での人気が逆に位置している こういうランキングでラッシュが入ってる位置をクリムゾンにすると日本人には納得できる プログレ好きの人は逆にジャンルに拘り無く色んな音を聞けるタイプじゃね? ジャンルに拘って食わず嫌いの多い人には向いてない気がする ポップだろうが、クラシックだろうが、アシッドだろうが 何でもくっけたり、ノイズも許せるとか 断片を愛せるタイプなら幸せになれる気がする
まあ俺なんかはカーステでエンヤ掛けてたらバンドのツレが 「おまえ、何時から丸の内OLみたいなの聴くようになったんだ?」 と、化け物でも見るような眼差しで怪訝そうにしていたが、 ニューエイジってのは元々サイケの分派なんだぞと到頭と語ってやった 暫くしてまた其奴に合ったのだがケルトに嵌ってたな。単純な奴めw
まあでも、ラッシュ一位ってのは斟酌ボーナスアリでも無理があるよな 日本人は其処迄空気読まないよ。美狂乱聴いてる奴等がプログレッシャーだからw
プログレッシブロックとか言ってるの日本だけと思ってたは 来日したバンドのインタビューでプログレッシブロック?は?ってのがあったと記憶
イギリスではプログロックって言うけどプログレッシヴロックの略称だろうからその言葉はあるんじゃね? イギリス以外は知らんけど
英プログレ誌で1位ニール・パートかい、最近亡くなったのも大きいからかねえ って結構最近亡くなった英プログレ関係者も結構多い気がするな
>>21 ホールズワースだって真似したんだぞ、あのアーミング。 二人のツインギターのライブ、おもろい。 俺が初めて買ったプログレのレコードは原子心母。17歳だ そして同じ年に狂気も買った 人間の感性ってのはほぼ十代で決まってると思う あの歳で聞いてた音楽を今も普通に聞いてる
>>181 ピーチボーイズのグッドバイブレーションも起源の一つだと思う >>232 ちょっと待て、最近はムーディーブルース軽視が主流になったのか 世界の誰も気づいてない、おそらくビートルズ本人すら気づいてない ビートルズの代表曲の元ネタに気づいた俺は シーズリビングホームのAメロが原田真二のタイムトラベルのAメロであると気づいた
ごめん、シーズリビングホームじゃなくてフォーノーワンだった
>>226 確かにDVDにこんなタイトルをつけるのは日本だけだろうな ちなみにこの雑誌の表紙 この手のランキングにいつも思うが 「最も偉大な」の部分ロックを語るくせに 直訳感丸出しでセンスがないよな
広告主が炎上して謝罪させちゃったのはデカいよな もう、広告絡むメディア露出が絶望的だもの
✖ピーター・ガブリエル ◯ ピーター・ゲイブリエル ネイティブが略すならピーゲブ なんか汚らしいな
Rushってこんなに評価高いのかひえー プログレはキング・クリムゾンとピンクフロイドが全然分からなくて ごめんなさいしたけど、Yes・Camel・Genesisとか聞きやすいのは好き
ニールはラッシュの作詞を担ってた ラッシュの世界観はニールが作り上げてた ドラマーとしてもドラマー以外にはわかりにくい技術が盛り込まれていて しかもただのテク披露ではなく音楽的な意味のあるフレーズ構築してる それらがわからない人にはニールの凄さは伝わらない なぜ多くの世界のトップドラマー達が称賛してるのかを
>>209 それもまたザッパの一面だな 晩年のザッパはポップとかロックとか実はそんなん演りたくなかったっつったわけで ホントに演りたかったのは現代音楽だろうなぁ なんだかんだで演ったことの大半が基本ポップやロックなんだもんザッパ w 演りたくなかったかも知んないけど w だからザッパイコールプログレではないと言いたくなる向きもわかる でも難曲のインストとか溺れる魔女とかジョーのガレージとか そこらへんはプログレっつっても良いと思う ジャスフロムヘルとかイエローシャークとかはまぁ現代音楽の範疇なのかな ジャズをジャスと呼びたい人は2ちゃんでもよく見かけるし自由にすればいいと思うけど JAZZ FROM HELLはあくまでジャズフロムヘルじゃね?
基本ジャンル分けってのが嫌いなんだよね だからプログレってのもちょっと変な音楽には皆そう名付けてもいいと思うけど、そうなると収拾がつかなくなるからね ロック、メタル、ジャズ、クラシック、ポップス これに分類されないものがプログレって感じかな
>>153 ユーリズミックスではなくて、カンタベリーの方だけどね。 ゲイブリエルたんは凄く深いぃ〜様相を呈してるけど、実際アルバム聴くとそうでもないのよね。 サウンド面で余計な装飾のない1stが一番好きだわ。
ぶっちゃけザッパにはロックを続けてほしかった シンクラビアは、使い始めた頃はまだ曲の形をとどめてたが、 次第に拍子やコードすら判別不能な曲が増えて、 ザッパヲタの俺でもお手上げだった
変拍子やその他複雑なアンサンブルってのはあくまで飾り付けであって そうしたものを取り去らった曲のベーシックな部分がまず良くなきゃ聴く気にはならんねプログレは
取り去って残るのは何? 歌とか歌詞とかじゃないよな
>>253 歌詞とか興味ないよ まあ、例えばメロディーとかコード進行、曲の展開など >>254 じゃあピンク・フロイドやラッシュには興味ないんだね ピート・シンフィールドの初期キング・クリムゾンとかも 曲の展開には複雑なアンサンブル含まれると思うけどね ブラック・ペイジから変拍子や複雑なアンサンブル取り去ったら何が残るのかな フレイム・バイ・フレイムとかそもそもがポリリズムが曲の根幹を成す要素だったりするよね、タイトルからして 変拍子もアンサンブルも分離できないものだと思う 取ってつけたような変拍子とかアンサンブルの曲はあるしそういうのがうんこなのは確かだけど
>>257 複雑なアンサンブルもベーシックな部分だよね >>255 前衛的なのは俺は趣味じゃない どんぴしゃなのは上原ひろみトリオだな あれはアレンジを差し引いても唸るものがある プログレ・ミュージシャンなんて職人さんの集まりなんだから
>>260 あれはジャズでは サイモン・フィリップスやアンソニー・ジャクソン好きでアルバム持ってるけどさ でもアレンジ差し引けるかあのピアノ 差し引くのドラムとベース抜くだけになるだろ
>>263 プログレ色は強いだろ ジャズ要素の濃いプログレか プログレ要素の濃いジャズか なら俺は前者だと思う 上原自身プログレも好きらしいし >>265 個人的には死語になってるジャズロックだと思った トリオ前に上原ひろみはジェフ・ベックのレッド・ブーツとかカバーしてたし プログレに近いのはそれならビリー・シーンやデニス・チェンバースがやってたナイアシンとか あと古いのならジェフ・バーリンやアラン・ホールズワースがいたブルフォード(ブラッフォード) デニス・チェンバースはバニー・ブルネルとトニー・マカパインとやってたCAB ボジオ・レヴィン・スティーヴンスにスタンリー・クラーク、レニー・ホワイトとリッチー・コッツェンのVertu ここらへんはどうかね
ジャズ系ミュージシャンとテクニカルロック系ミュージシャンとのプロジェクトだなほとんど 個人的にはプログレと思って聴いてはなかった ブルフォードやボジオ・レヴィン・スティーヴンスあたりはプログレっぽく感じるのは メンバーがプログレバンドにいたからその印象かもしれない あとBRAND Xとかだな
プログレはやはりコンセプトが必要なんだよ だからジャケット含めて一つの作品。聴く者の想像力含めて もっと大袈裟に言えば哲学的な部分 そこに民族音楽的な解釈と演奏技術、揃っていたのが いわゆる御三家であろうところのフロイド、クリムゾン、イエスではないか
大衆歌唱芸能人の劣等感が生み出したジャンル音楽 あくまでジャンルありきのレコード販売業務 元々の「先進的な」という意味はない 子供の頃にすこし騙される時期があるのは仕方ないが いい歳をした大人が腰を落として耳を傾けるものではない
フロイドは特別に抜きん出てた演奏技術あったわけではないでしょ コンセプト、アルバムアートワーク、哲学的歌詞、卓越した演奏技術ならラッシュもまさにそうだよ
>>272 向こうのプログレはサイケデリックロックから発展したもの 本人たちはプログレとか考えてやってたわけでなく周囲が名付けただけ 先進的とかそういうこと考えながらやってないから90125YESやASIAもあったわけで >>265 んなこと言い出したらウェザーリポートもプログレになっちゃう いわゆるプログレロックの一線の連中は ロックを突き詰める中で、そのルーツ、例えば民族音楽の解体みたいなところまで 遡っていく者がいて、くしくもそれはジャズの一部と方向性がシンクロしてしまった ウェザーリポートとクリムゾンが同じ方向向かうようなことだ 当然マイルスなどももはやジャンルなどどうでもよかった
>>275 じゃこ入りになる前の初期ウェザーはジャズロック >>274 実は私も少年期はピンクフロイド聴いてたよ 友人からの影響やオーディオ雑誌に出てくるし キングクリムゾンは厚生年金会館のコンサートにも行った で、感じたことは結局衒学四重奏だと 周囲のムーブも含めロック系てインテリに憧れを持つのよ そこが決定的にカッコ悪いなと思った イアン・ウォーレスのクリムゾン・ジャズ・トリオなんてのもあったし クリムゾンにキース・ティペット参加したりもあるので ホールズワースはトニー・ウィリアムスのライフタイムにも参加してるし ジョン・ハイズマンのコロシアムやマクラフリンのマハビシュヌとか 特にインストプログレとジャズの境界線は引きかねる
>>266 ジャズロックはプログレに含まれるんとちゃうのん? ソフトマシーンとかどうなるのん? >>278 インテリというかクラシックに劣等感的なものあるのは様式美系メタルの方が強いかもだけどな 単にロック創世記のミュージシャンが子供の頃はロックがなくてジャズとクラシックに親しんでただけかもよ >>280 ジャンル分けには基本的に意味ないと思ってる やってるミュージシャンはやりたいことやってるのを周囲が勝手にこれはジャズだ、プログレだと言ってるだけで おお、WRもコンサート行ったよ まあそもそもジャズとは思って聴いてないけど ウドー音楽事務所的にはジャズなんだろう WRがプログレでないのは頭いい事したいとか考えてないからね
そこのミュージシャンが他にどんなバンドにいたかとかの雰囲気で決まるくらいいい加減なもんしゃないかね エマーソン・レイク・パウエルがあってもコージー・パウエルをプログレドラマーとは言わないように
>>279 コロシアム2は変拍子はそんなに無かった気はするが 全部聴いたわけじゃないからあれだが テリー・ボジオが叩いたブレッカー・ブラザースのヘヴィ・メタル・ビバップとかもあるしな
>>286 最初のだよ サックスとか入りまくりの ジェミニ組曲とかの 2はゲイリー・ムーアやドン・エイリーだし そういやグレッグ・レイク&ゲイリー・ムーアでゲイリーが弾く21世紀のやグレッグが歌うパリの散歩道とかあるなw 原子心母はショスタコーヴィチの革命の焼き直しみたいなところがあるが しかし狂気では全編、ブラックミュージックやゴスペルがベースに感じられる クラシックコンプレックスなどそこにはもはや微塵もない
ジャンル分けなんて関係ないと言えるのは ベートーヴェンとかマイルスとかの域になってのことだと思ってる それ未満の矮星は所詮音楽産業の内で暮らす職業人
一方クリムゾンはアメリカのオールドジャズ風なものもあれば 例えばPEACE-A BEGINNINGは君が代的であり The Night Watchは明らかに東南アジアの音だ trioを聴けばビートルズのI'm only sleeping同様、 奇妙な日本的懐かしさすら覚えるのである
マイルスやザッパはプログレッシヴそのもの プログレなどという箱には収まりきらない
>>292 ジャンル分けは好みの音楽を探すときに便利だよ それ以上でも以下でもない ま、各自が好きにカテゴライズすればいいんじゃないか サイモン・フィリップスなんか上原ひろみからMSGのツアーでも叩いてたし アルバムならジューダスにも参加したことあるし TOTOにミック・ジャガーにザ・フーでもなんでもだ 特にドラマーなんかはジャンルレスで活躍するプレイヤー多いし気にしても意味ないし
最後に一言 ニール・パートは偉大なドラマーで詩人だった!
ジャンルなんて商売上の道具に過ぎねえんだけどな 結局売りやすいから細かく分けた奴がマスコミやレコード店に居たってだけ そもそも一番ジャンル分けとやらで悩むアーティストがRUSHなんだよな、少なくとも俺には 聞く人間の嗜好からあえてプログレとしている、という人が多いと思う。
>>289 ハイズマンはジャズ畑 ゲイリーはロック畑 エイリーはクラシック畑 トニーウィリアムスはジャズ畑 ホールズワースはロック畑(コルトレーンの影響があるといってもフレージングのレベルの話だな 作曲は全く影響下に無い) マクラフリンはロック畑(ジャズはちゃんとやって来てはない) ビリーコブハムはジャズ畑 >>299 デビルアローは超音波 デビルイヤーは地獄耳 デビルウイングは空を飛び デビルビームは熱光線 >>303 だーれもしらない しられちゃいけーないー ニール・パートがだーれなのかー そこにソフツという職人集団もいたプログレ界はマジで素敵
>>307 ブライアン兄ちゃんと愉快な仲間たちの時代か >>307 ソフツ初期の3人も職人だよ ルックスがイケてたのたのは大きい ジェントルジャイアントの名前が挙がってない様だが それで良いのか?
デイヴ・スチュワートの名前が挙がっても エッグやハットフィールド・アンド・ザ・ノースやナショナル・ヘルスやブラッフォードの名前が挙がってないな スティーヴ・ヒレッジと演ったカーンも
>>311 GG党だから言わせてもらう 偉大な“バンド”だが、偉大な“ミュージシャン”は残念ながら居ない あえて言うとアレンジのすべてを握っていたケリー・ミネアになるけど、知らん奴ばかりだろ? そういうカリスマがいい意味で居ないバンドだったから ザッパの名前が挙がっても スティーヴ・ヴァイの名前が挙がってないな 一枚目のアルバム「フレクサブル」はプログレだ
>>316 ブラッフォードの名前は挙がってたのね ごめんね まぁ何にせよ俺は偉大なミュージシャンてお題なら必ずデイヴ・スチュワートを推すわ イマドキの現役なら ザック・ヒルだな あの孤高の佇まいよ ここ何年かデス・グリップスばっか演ってるけども またヘラとかホリー・スモークスとか演って欲しいな あと ニック・ラインハルトのテラ・メロスや ロブ・クロウのシンジーやアザーは俺にとってプログレ
FMやPFMは出てないな カーヴド・エアやルネッサンスも グリーン・スレイドもだ
シンジーじゃなくてシンギーだな 恥ずかしいタイプミスごめんね
ラッシュは海外では人気凄い 日本では昔からマイナー ただテクニカル志向のドラマーならだいたい知ってる この前よよかもYYZをカバーして1ヶ月で32万回再生されてる
音楽性だけじゃなくバンドのファミリーツリーも複雑化してこそプログレ
海外のドラマー部門で常に上位にいたよニール・パート 日本人があまり知らないだけ
よよか先生はピーガブも演るしビリーシーンとも共演するしポーカロシャッフル迄披露するからな ハートブレイカー演ったらツェッペリン公式が真っ先に反応するという最早生き神様だろどうすんだおまえら
ニール・パートが来日した時にホテルで夫婦と思しき二人が喧嘩してるのを見て仲裁に入ったら大阪弁らしき言葉で激しく罵倒されたショックで以降二度と来日しなくなった説
>>325 個人的にはサス・ジョーダンをカバーしてたのに感動したw 確かあれブライアン・ティッシーだったかな原曲 ギターがサラスで アルバム持ってるけどクレジットまで覚えてないが ここでみつけたけど 3776(みななろ)は、富士山のローカルアイドル がマジでプログレやってる。 アイドルがプログレって凄いな。 ただアイドルだから限界あるけどな。 これで外見がベイビーメタルのボーカルくらいならな。 アイドルが20分のプログレの大曲 3776 - 時空ラブレター〜アフター大噴火の世界の君へ〜 VIDEO &feature=youtu.be デヴィッド・ギルモアってそんなにいいかな? ピンクフロイドは個々人はそこそこの演奏技術しかないと思う。 キング・クリムゾン イエス エマーソン・レイク&パーマー ジェネシス は高い演奏力もってるメンバーがいるけど、ピンクフロイドはそこそこ。 それでもアルバムの評価が突出してるのは、創造力のせいだとおもう。 ジェネシスはいわれている「ブロードウェイ〜」より「デューク」が一番好き。 技巧で突出したミュージシャンはやっぱり、キース・エマーソンだろ。 「タルカス」いいよね。「展覧会の絵」もよかった。
>>330 ギルモアは最高だよ 先進国の憂いに魂を入れるのがロジャーだとして、音像にするのがギルモアよ >>329 MassiveAttackとかブライアン・イーノが脳裏をよぎる キースが思うように手が動かなくなり上手く弾けなくなったと悩んでいたというのはショックだったな まさかあの歳になってまでまだ技術面で勝負しようとしてたなんて
>>330 いいけどプログレギタリストというよりはブルースギタリストとして優秀 >>329 ようやく聴き終わったぞー なげーYO! 面白いし興味深いけどプログレかと言われるとなんとも >>333 カラダが動かなくなる前に潔く引退したビル・ブラッフォードと お爺ちゃんになって往年の覇気は失せたけどお爺ちゃんなりによぼよぼ頑張るロバート・フリップと どっちに好感を持てるかって話だな >>336 トーヤと今は夫婦漫才配信してんだぞフリップ そこに痺れる、憧れるぅ! オレが本格的に洋楽を聴き始めたのは80年代からだったから プログレという言葉は知ってたけど特に興味はなかった ギターの音自体が古臭いと思ってたからな 同級生でU2とか好きな奴がいたが保守的な奴と思っていた 後になって知り合いの家で聴かされたが そん時の第一印象が「ああ、なんだ70年代の映画やテレビドラマのBGMだったのか」 特に日本のテレビのBGMは影響を受けてる印象 それまでの映画のBGMといえばクラシック現代音楽かジャズだったから 70年代の前衛的な映画監督が好んで使ったんだろうね 時代はエレクトロの始まりだったし クラシック回帰の後退的な側面もあったから オレ世代では好き嫌いが分かれそう
その世代は邦楽派が圧倒的だろ サザンとか松山千春とか山下達郎とかユーミンにYMOにRC あとは松田聖子から始まるアイドル全盛期 赤ずきんちゃんご用心って曲をやってたレイジーってアイドルバンドもあったしな
>>338 現代音楽聴いて「ホラーのサントラか」って思うようなもんか >>285 コージーは展覧会の絵なんか叩ける技術はなかった 軽快なタム回しとロール コージーはそういうのは得意じゃなかった
ロジャー・ウォーターズ以上の歌詞を書ける音楽家は皆無。
プログレミュージシャンって何なのよw(´・ω・`)
プログレの一番の代表選手といえばデヴィッド・ギルモア でしょ 名前からしてカッコいい
プログレをクラシック的に例えるとどうなるんだろう クラシックで該当者いるか
>>349 トマス・アデス ニコ・ミューリー フィリップ・グラスあたり プログレとは… ギルモアのクソ長いブルージーなソロです
アラフォーの元バンド小僧だとシャムシェイドのdaita経由でラッシュを知った奴多そう
ロジャーのソロの方が、オリジナルより上手いが何か違うんだよ ギルモアのギターとメイスンのドラムが無いとピンクフロイドにならない
そもそもジャンル分けできないのをプログレってしたんだろ
>>355 当時のイギリスではロックの進歩はわざわざ言うまでもないくらい当たり前のように模索していた時代で本場アメリカの黒人音楽にどっぷり傾倒していた者以外は誰も彼もがプログレッシブを求めてた そんな中でフロイドやクリムゾンを聞いてこれこそプログレッシブロックだ!と言い出すやつがいてそれが腑に落ちたことでジャンル化した >>350 経歴だけ調べてみたけどやっぱり現代の人になっちまうか 何百年前ののクラシックでそれっぽいのないかと思ったりしたけどw まぁ聴いてみよう キャメルのスノーグースなんかはもうクラシックと融合してるよ
>>355 ニューウェイブもミクスチャーもオルタナティブもそうだったけどジャンル分けされていった まあ時代ってのもあるよね ピンクフロイドしか知らないわ アランパーカーのザウォール観てこれは凄いと思ってアルバムも買って感動もしたけど 広がらなかったなw
AREAに衝撃を受けてプログレバンド組もうとしたら親に泣かれたよ
>>367 あれ デイヴ・スチュワートは作曲全然してないから対象外です ギルモアのギターソロというとやはり crazy diamondかTIMEだな
プログレ好きなら車はトヨタの小さな高級車ことプログレだよな
>>370 79年というともう世の中はボストンのドントルックバックとか ロッドのアイムセクシーとかビリージョエルの時代になってて 何かピンと来なかったんだよな