9/7(月) 10:53配信
スポニチアネックス
Perfume
テクノポップユニット「Perfume」が、6日放送の日本テレビ「おしゃれイズム」(日曜後10・00)に出演。下積み時代について語った。
今年で結成20周年、デビュー15周年を迎えたPerfume。広島県出身の3人は、NHK「紅白歌合戦」に12年連続で出場するなど日本を代表するアーティストとなったが、ここまで、さまざまな苦難を乗り越えてきたという。
番組MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也(50)から「解散の危機みたいなのはなかったの?」と聞かれると、のっち(31)は「3人の仲が、というよりは広島に帰らされるかもみたいな危機の方が大きかったと思います」と告白。続けて、あ〜ちゃん(31)が「事務所から契約を切られちゃうかもみたいな」と振り返り、下積みについて「8年くらいですかね」と明かした。
そんな中、2007年に発売したシングル「ポリリズム」が大ヒット。あ〜ちゃんは「(ポリリズムがきっかけでメディアなどで)いろんなところに出させていただけるようになった時に『一発屋』ってすごい言われたんですよ」と打ち明けたが、「でも『一発屋、ラッキー!一発屋になれた!』っていう感覚でやっていた」という。その後は「あれよあれよと…。こんな歌手になれるなんて…」と、想像していなかったと語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bbc2f0552b7e9ab72e0be32b1309ea997777002 パヒュームは中田ヤスタカの曲さえあれば正直メンバーなんて誰でも良かった
そこがももクロとの違いだ
もう解散しろやババアアイドル
アミューズがまた紅白に今年もねじ込むのかね
とっくに賞味期限切れてんのに
パフュームの曲で一番いいのと言ったらマカロニだよね
>>3
そんな好きじゃないけど、ハイヒールで踊ってるの格好いいと思うぞ >>18
息切れも何も公式に口パクですと宣言してるし ポリよりエレクトロ・ワールドで上がってく時期が見てて楽しかった。
カエラも当時推してくれてありがとう、強い味方だった。
こんな悪い素材の女達を大スターにしてしまうアミューズの力がマジで凄いな
脱退した初期メンバーが今でも広島でドサ回りで歌手やってると聞いて泣いた
>>28
ちうか
「メタアイドル」
髪染めない!髪型変えない!とかやってたら
アイドルらしさを求めるアーティストになってたでござる >>24
ポリリズムが売れた当時に言われたって話してるじゃん >>3
ヤスタカがいなければ地下アイドルで終わってた
ヤスタカもPerfumeがいなければ売れてなかった
これこそwin win 高橋とは別れたの?
Negiccoみたいに結婚してもファンは減らないとおもうけどなぁ。
よくずっと一緒にいると顔が似てくるって言うけどこの3人は顔はそれぞれ個性的でスタイルがそっくりだ
逆に初期SF3部作やる前のロリータポップ路線で当たってたら駄目だったろうな
というか若い奴にそういう気持ち悪いのやらせようってのが
さくら学院にも引き継がれたのは誰の趣味なんだろうな本当に
>>25
どちらかというと木村カエラの強力Pushが功を奏したんやで まだ31とかなんだ・・へ〜
もっといってると思ってた
コイツらも、他のアイドルと同じく詐欺的商法だったな。こんなまがい物を今だに応援してるキモヲタの気が知れん。
「歌手」 なのか?
まぁダンスも含めたパフォーマー、エンターテイナーとして秀逸だから支持してるけど。
>>3
ももクロは赤以外はどうでも良さそうだけどな >>18
ジャニーズ・AKBグループ「・・・・・・」 口パク15年やり続けてるのお世辞抜きで凄いと感じてきた
意外と謙虚なんだなPerfumeは
下積みしてる奴等は底辺をしってるから強いんだよな
CAPSULEのミュージックコントロ−ラーにがっつりハマって以来ヤスタカプロデュースと聞くとCD買ってたけど
もうヤスタカはあの方面の曲作らないのかな
ジャニーズと秋元以外で売れたグループはカウンターとして活動しといてもらわないとつまらん、Perfume以外もね
嵐の番組で踊りを持ち上げられたのに
あんなの誰でも踊れますという態度でクソだと思った
アーティストとして演奏や生歌に命とプライドかけて出てる人達と同列で歌番組に出るのはどうかと思う
口パクやバンド演奏でいう当て振りは1番恥ずかし事
これをいうとPerfumeファンや一部のジャニヲタはリップシンクも技術とかいうんだよな〜
でも料理大会で1組だけ出来上がった、作られた冷凍食品で出場してるようなものって理解できていない
ビジュアルだめ
踊りだめ
口パク
CG充分だがそれまでのつなぎ
ぱふゅ〜む時代から知ってるけどポリリズムが無かったらとっくに解散してたろうな
まなみのりさみたいに鳴かず飛ばずで細々と活動してたかもしれないけど
>>56
日本は口パクの方が人気あるからな
ジャニーズ乃木坂欅坂Perfume
欅なんかもう口パクすらやってないからなw プロレスイベントの余興かなんかに出てクスクス笑われてなかったっけ
>>59
ダンスやパフォーマー大会としてそういう人達だけを集めた番組ならエンタメとして全然OKだと思います
生歌で勝負してないっていうのは、クラッシックのピアノコンテストで1組だけ事前録音の自動演奏して弾き方や魅せ方がかっこいいでしょ?っていってるようなものなんだよね >>49
パッパラー河合や桃井はるこの曲でドサ周りやってたからな
ヤスタカの曲でやっとイメージが固定されメジャーな雰囲気になれた
Negiccoなんかも苦労してるけど垢抜けないからなかなか >>58
ACのCMかっこよかった
ポリリズムでアイドル曲のイメージが払拭した 歌手というよりは映像舞台装置の一部、なんじゃないかと
ポリリズムは00年代の名曲だわ
よくアイドルグループに提供したなと思う
売れ切ってからは個々の魅力を捨てて最先端技術とかの仕掛けばかりなイメージ
そういう意味で音楽的には飽きた人はいると思う
wonder2を超える曲が出るまで寝るから出たら起こして
まあなあ
一発屋とバカにされるけど
その一発すらなく消えていった連中
山ほど見てきただろうしな
これをリアルタイムで見てたから感慨深い 一発屋ではないな
なにかと言われると曲わかるようなわからんような…って感じだ
まぁよくここまで長く売れたなとは思う
オレなんかベスト買ったもん
8年間の下積みって
学生時代じゃないのか
そんなの下積みに入るんか
>>30
ナカータ
ナカタ
ナカータ
ナカタ
ナカータ
ナカタ >>43
アーティスト警察の出番は今回なさそうだな 見たことのない名前だと思ったら、最後のeが抜けてるだけか
>>3
ももクロもスターダストのダスト組を寄せ集めて出来たって聞いたけど。 >>33
一発にもなってなかったんだけどな本当は
2007年間シングルランキング
190位 41,360 ポリリズム / Perfume (2007/9/12発売)
これがヒット扱いでテレビ出まくれたからラッキーてことなんだろう 紅白はアミューズもジャニみたいに枠が制限されてるのだろうか
出てくれるなら出て欲しいアー多そうだけどアミューズ枠とかって言うのかな
まだ31 歳なんだ。
そろそろ羊水腐るしヤバいよな。
ピンヒールで踊れるのはすごいと思う
めちゃくちゃ怖いだろあれ
ケイトブッシュとて初ツアーで一曲だけ口パクをやってた
小物なパフュームが全曲口パクでもまあいいよ
>>93
スレタイに記者の名前が入るのも問題だな。
Perfumeときてゴリラはなあ。 Perfumeが新曲を出すと糞ジャニと糞AKB系が寄って来る
チョン集団には避けるクセに
全部曲似てる
と思いつつ聴き始めるとなんか全然違う
と思いつつ通しで聴いてるとやっぱ曲似てる不思議
ダンスは不自然なガールとラブザ・ワールドが好き
>>3
3人とも足がいい
ハイヒールで踊り狂うのがいい
誰でもはよくない のっちの衣装だけコンセプトがまるで違って見えて、仲の悪さが露呈していた
ブレイクはニコ動のアイマスMADでPSPSが使われた頃だな
結局アミューズの力は絶大だった。
事務所がアミューズじゃなければここまでにはならなかっただろ
のっちは一人っ子らしいなと思った
よくあ〜ちゃんみたいな地雷自己中自分中心女と一緒にいれるよ
>>40
のっちは歯列矯正で
あ〜ちゃんは整形で顔変わった >>114
アミューズはとりあえずブレイクしたタレントをあの手この手で売れてるように見せるパッケージングは凄い
まあ、それが重荷になって悲劇になったのかもしれんが… 8年も下積みしたんだね、偉いわぁ
一生この3人で歌ってて欲しいー♪♪
>>3
おまえはパフォーマーの重要性を理解していない。
オリジナルが売れず、カバーが大ヒットした曲は珍しくないんだよ。 >>114
「下積み時代」といっても、アミューズの育成枠の中での話だからな
これはスタダのももクロも同じ。
むろん、そんな中で消えていったグループも多数あるわけだが。
そういう大手以外の弱小事務所に所属していたら、たとえブレイクしても
ここまで大事にはならない パフュームってブレイクのころはヤスタカのおかげ
ここ最近はライゾマありきみたいになってきてる
perfumeのライブに行くとしばらくは何もかもがキラキラ輝いて見えるぐらい、心が洗われる。
気づけば川谷絵音聴くようになってから
Perfumeを全く聴かなくなった
>>3
いやー。あの振り付け覚える自信ないな
アホだということもあるけど
1曲覚えたとしても、2曲目覚える途中で1曲目忘れるわ >>124
鳥取か島根のご当地アイドルやってたんちゃう メンバー全員が「韓国だいすき!!」って公言してたよね
アミューズタレントだからとはいえ反日は好きになれない
そろそろ激しい動き身体にくる歳だから普通の歌手と違ってキツイね
ホラン千秋が昔いっしょにやったことがあるってのは意外だったな
ホランて踊れるんだな
>>133
売れたの2008くらいやろ
アミューズに潜り込むのも実力やな… >>92
この曲、政府公報ACのCMに使われてたんだよね
パフュームの3人も出てた
いわばパフュームのPVを公共CMで流してたのと同じ
反日アミューズと広告代理店の癒着 2010年前後しか知らないレベルだと今のPerfumeはライゾマが本体かよってなる
ファンはニコニコ楽しそうな3人がみたくないのかい
8年間も下積みないだろ
コンピューターシティの頃はアキバでイベントいっぱいやってたぞ
>>130
日本の良さを世界に伝えたいと言ってるんだぞ >>139
そのアキバのイベントを下積みだと思ってるって事だろう Perfumeって総合芸術みたいなもんだろ
色んな人の寄せ集め
この人等だけ取り上げて何のかんのケチつけるのはお門違い
まぁ色々あるけど
ビジュアルとかキャラとか
3人ともアーティスト・イメージを守り続けてるのは
凄いと思う
>>1
一番右の子は良いけど左と真ん中はブサだなと見る度思う
でも見分けつかない秋元系グループよりは見分けつくだけはるかにマシだな
ハイヒールであんだけ踊るのもすごい、ハイヒールって男性が思うよりずっとバランス悪いし疲れるんだよね
引き続き足首グネって捻挫しないよう気を付けて フェスで見る分にはやっぱいいなと思う
シンプルなステージになるからかな
>>23
あの頃は見ててマジ楽しかったな。っで、初武道館、初代々木ってメジャーな会場でライヴして。 プロとしてなら2002年CDデビューからなんで
ブレイクの切っ掛けになったポリリズムがシングル10枚目
もう少し海外で売れてれば良かったんだけどな
一時期は海外のアニメや日本文化のイベントで、必ずPerfumeの曲を踊る女の子とかがいたりしたもんだ
Perfumeは「口パク」とか言われてるけど、そういった子達にしてみりゃCDの曲に合わせて踊れば、言ってみりゃPerfume本人たちと“同じパフォーマンス”が出来るし、
難しい日本語の歌詞を覚えて歌わなくてもいいって好評だったんだけど
付き合おうか微妙な時期に都内から箱根にドライブ行く事に。
首都高のった時点からずーーーっとチョコレイトディスコとポリリズムの繰り返しかけ続けられ、頭おかしくなりそうになり、
具合悪いと早川駅で下ろしてもらい、それっきり。
それ以来Perfume聞くと吐きそうになるわ。
>>152
そして、いまのこのご時世ときたもんだ
マジでホログラムライブ技術の開発が待たれる >>1
俺の中では今も一発屋、全て同じ曲に聞こえる。 なんでいきなりバラエティ出だしたんだろ
色々大丈夫か?
歌手でもアーティストでもパフォーマーでも良いがなw
歌うし踊るし喋るし演技までするし芸歴長いんで何でも出来るぞ
>>40
気付いたら全員鼻筋がピーンってなってて笑うわ ヤスタカさんあんま引き出しないからcapsule、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumeと三つもやるのキツくなってきてんだろうと思う
>>162
ファンから見ればそうなのかも知れないけど何でもできるなんてパンピーは思ってない パフューム、乃木坂46、ベビーメタル、広島アクターズスクールすげぇ、、、
広島アクターズスクールが開校されるCMを見たときこんなので売れる奴出てくるわけ無いだろって思ってた記憶
フェラです
アナルです
スカトロです
3人あわせてバキュームです
3人とも売れてから髪型が変わらないけどプリンセス天功みたいな制約でもあるのかな
オリンピックで何かやりそうな事匂わせてたから今軌道修正中か
>>3
どっかのアイドルグループみたいにアホな話が出てこないから、見る目があって選んだってことだよ >>166
ジャンル分けは見た人が決めれば良いというのが以前からのスタンス
Perfumeは自分たちで決めた「Perfume」というスタイルでやるだけなんだと Negiccoが売れてきて武道館単独が目標と言い出すと、三人祭りって形で武道館に呼びつけてやる気を削いで武道館単独を諦めさせる。
それだけじゃ足りないと思ったのか、ネギリーダーに空想委員会押し付け結婚させてさらにやる気を失くさせる。
秋元一派なんかよりはるかにスマートかつ効果的にNegicco潰して新潟に押し込めた。
>>175
なんかカッコいいこと言ってるけど、要はあなた方は周りの大人たちが大金をかけて仕掛ける、
大掛かりなパフォーマンス舞台の一部分であるパフォーマーにすぎない、ということですよね? Dream fighter
Spending all my time
が好き
口パクダンスグループは分野分けてくれ テレビでないでくれ
>>175
2行目について言ってるのでそんなレスされても >>177
全然意味が分からんw
PerfumeはPerfumeなりに統一してやってきた
ひらがな時代のPerfumeからさして変わらんよ
関わる大人や最先端演出など更に広がりは増したけどな >>108
あーちゃんは普通じゃね?
痩せたら他二人との骨格の差がよくわかる 根っことなるPerfumeの3人が昔からやってること
愛称と挨拶「かしゆかです、のっちです、あ〜ちゃんです、3人合わせてPerfumeです」
髪は染めない、美白を保つ、キャラを変えない
ワンマンライブでステージに立つのは何時も3人だけ、ステージで話すことなどは自分らで決める(アクターズの教え)
C&R大切に
シングル曲がどんどんクソ曲になっていく
30越えたのにガキくさいポップソングばかり
もっと年相応のセクシーさや尖ったの出せば良いのに
ライブも真鍋に頼りきりでマッピング主体のシンプルなセットに退化
昔は安っぽいながらも大掛かりなセット楽しめたのに
トークもいつまでも下積みの話ばかり
売れてからの方が長いのに
もう少し大人のPerfume見せてくれ
>>3
ももクロだってヒャダインの曲しか知られてないし >>167
モー娘再ブレイクきっかけの1人の鞘師も生徒で恋ダンス振付もやったMIKIKOも講師としてアクターズスクール広島出身だし
アクターズスクール広島は何気に芸能界にかなり貢献してるのかもな >>176
NegiccoのMeguも今回のPerfumeのおしゃれイズム絶賛してたからそれはないだろw >>190
ヒャダインがいつ中田ヤスタカみたいなポジションにいたのよ >>152
海外ツアーはやってたけど、Perfume本人たちがあんまり海外進出する気なかったような感じするわね。今も英会話レッスンしてるのかしら。 >>177
パフォーマーになれたらいいんじゃないの? 売れ切ってもデビューから10年以上続けられてるとこはいいよなぁ
オワコンと言われようとドームクラスでライブするくらいの固定もいるし内部分裂がない限り解散しなそう
いつまでも下積みネタはなあ
Perfumeはブランディングというか年相応さの演出にかなり成功してると思ったんだけどちょっと頭打ち感が見えてきたな
全くテクノポップ志向じゃない子供3人が大人の敷いたレール走らされて戸惑いながら売れていったのが面白かった
でも3人とMIKIKO先生が実権握ってからKawaii系の薄味ポップだらけになってしまった
>>92
ポリリズムの頃はキー局のテレビにたいして出られてない
出てたのは地方局ばかり
キー局に出られるようになったのは2008年から ヘイヘイヘイは3回連続でおもしろかった。
1回もハズさなかったのは立派だよ
昔のゴリちゃんはおもしろかったわ
もうこの下積みネタは擦るだけ擦ったからなー
最初の東京ドームまでの高揚感は凄かったけど
いつしかそこまで聴かなくなってしまった
新譜が出たらチェックはするけど
>>190
布袋寅泰のサラバ愛しき悲しみたちよしか知らんぞ >>47
ヤスタカ前は普通に歌って踊ってた
そしてまぁまぁ上手い方 ポリリズムで爆発した頃が一番面白かったな
その前まではライブも余裕で取れたし
なんだかんだFLASHだけ別格の出来だよな
他は似たり寄ったりで違いが全然分からんが
FLASHだけは中田ヤスタカ覚醒した感じ
前は新鮮味があってよかったが、今は曲出してもまた似たようなの出したなと言う感じ
別れた嫁が言ってた
最初にのっちから入り、やがてあ〜ちゃんにうつり、最後にかしゆかに落ち着くのだと
>>1
3人ともブサイクでビジュアル担当がいないというのが欠点のユニットだと思う
曲は知らん 三人の話を聞いてると、完全に脳筋の体育会系なのよね
それがシャレオツな電脳シティーポップなんかやってるからギャップがある
>>217
もう10年以上のっちが好きなんだが
いつになったら次のフェーズに移動するんやろか 最初にPerfumeのパフォーマンスを見たとき、1曲の中でセンターがコロコロ変わるのが新鮮だった
一発屋で終わらなかった奴がこれを言うと嫌味でしか無いようなw
>>211
オレは売れちゃったら興味無くなってしまったわ >>92
ポリリズムはその後カーズ2の挿入歌に使われてアメリカでも公式にディズニーソングと認められてる 歌上手いとか可愛いとかだけならほんといくらでもいるしな
自分で作れない以上どんな曲をもらえるかがほぼすべて
>>225
曲だけじゃなくてダンスに衣装に舞台演出にと
作り込んだトータルパッケージを与えられたわけでそこは強運だよね >>217
そこから元に戻ってのっちですよ
そして無限未来にポリループ 売れる前アキハバラブとか言うオタクソング歌わされてたのは黒歴史だろ
ゴリラゴリラいうけど、のっちは原形をとどめてないレベルだぞ
>>3
振り付けのMIKIKOの存在と、それを踊れるこの3人だからだろ 特に取り立てていい歌を歌ってるわけじゃないのに何でそこそこ人気あるの?この人ら
何曲かはCMとかで聞いたことがあるけど歌詞を覚えてて歌えるような歌は1曲もない感じ
3人共好きだったけど最近特にかしゆか可愛いと思うわ
口パクなんて気にするな。彼女たちは人間浄瑠璃なんだから。
のっちはキレイになったよな、彼氏できたと推測する。
NHKでの東日本大震災の5周忌チャリティーでの
DreamFighterには口パク否定派を改宗させる
ほどの感動があった(たぶん)
>>3
ももクロは有安がいなくなって急速に人気落ちたからな
5人でなくなった時点で解散すべき 個人でSNSやらなかったり、出し惜しみ続けたのが長く続いた原因かなー。
メンタルやられて引退する子がほとんどでしょ。
小学校時代に結成したのに背格好がほぼ同じくらいにそろってるのはすごい
フォーメーションチェンジが華麗
中田さんがこしこさんと組んでるCapsuleはまだ一発も当てられていないのに…
ピチカートファイヴのオマージュみたいな曲らへん〜ピコピコカワイイ系の時は好きだったな
ポリリズムは複数のリズムで構成された音楽のことなんだけど、パフュームのポリリズムは全くポリリズムでない点について
その釣りは古い
そんな戯言をtwitterに書いてしまい炎上したのがいたな
>>251
ライアーゲームで知名度一気に上げたから一応一発ってことになるんでは 可愛いあーちゃんに成長してくれて嬉しい
一発やらせて
>>218
のっちもパッと見では可愛いが、よく見ると鼻回りが不可思議だからな アミューズのネット工作は、パヒュームからはじまったよね
事務所の工作力の過信が三浦の自殺に繋がって実質
パヒュームが三浦を殺した様なもん
ベビメタが壊滅状態なので今年の紅白もPerfumeでお願いします
>>226
一応、すらっとしててスタイル良いからライヴ映えするし。
トータルパッケージ良くても、「3時のヒロイン」じゃ売れんかったわな。 ダンスに圧倒的な魅力を感じる
先生の基地外じみた振り付けをハイヒールで人形のように踊るのがスゴい
優れたダンサーにありがちな外連味がないところがいいわ
>>62
事前録音の自動演奏でもかっこよければ勝ちだろ
実際にフェスでは生演奏のバンドより音源流してるだけのDJの方が人気あったりするんだから
時代は変わったんだよ >>77
札幌のライブに来てたわ
ずっと着席だった >>266
世界を見ても被るアーティストがいない
本当の唯一無二 JPNまでは完璧、LEVEL3も悪くない、がその後は・・・
FLASHみたいに、元の路線にもどせばいいのに
広島の商業施設アルパークで踊ってた小学生が立派になったな
かしゆかはボチボチあの髪型はやばいと思うバラエティで見たとき分け目がちょっとあぶなくなっていた
パフォーマンスの良さは当然のこととして、存在を盤石にしているのは3人の仲の良さ
仲が悪いアイドルばかりだから
Perfumeが異例に見えるよね
>>273
MIKIKO先生みたいになってきてたな 稽古しっかりしてるから一糸乱れないライブパフォーマンスが良い
5G回線の実験CMをDOCOMOで流してたけどロンドンと東京とニューヨークで同時にやってラグが無かったんだっけか
>>127
絵音アイドルにもっと提供すればいいのに
本名でやるから夢アド反発凄かったけど
Perfume撮られた時おっさんらが荒ぶってたけどその辺のヲタ切り出来て良かった >>6
テレビ局がどっかの番組で見た受けの良かったことを自分のとこの番組でもまた聞くからだろ 最近のライブはライゾマのバックダンサーみたいでPerfumeの存在意義がない
人気が下がってるのも分かる
なんかの番宣でバンバン流れてるけどあまり可愛くないね3人とも
ポリリズムで初めて見た時は「なんやこのブス3人!」と面食らった記憶あるわ
今はもう慣れた