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【音楽】「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…#亀田誠治 「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」 [湛然★]->画像>2枚


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1湛然 ★2020/09/07(月) 05:35:11.53ID:CAP_USER9
「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い… 亀田誠治「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」
更新日:2020/09/06 15:33 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kamedaseiji-shiinaringo-switch/44141/


9月5日放送の「SWITCHインタビュー 達人達」(NHK Eテレ)では、音楽プロデューサーの亀田誠治さんと伴走者の中田崇志さんとの対談が実現。亀田さんが椎名林檎さんとの出会いについて語り話題を集めました。

■「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…亀田誠治「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」

(中略)

亀田誠治さんは、音楽プロデューサーとしての地位を確立するきっかけになったのは、椎名林檎さんとの出会いだったといいます。

そのことについて、亀田さんは「新人で椎名林檎っていう女の子がいるんだけど、彼女の書く曲が ちょっとね今までにない曲。彼女もさ自分なりのこだわり持っててさ、もうね みんな大人たち、彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ。一回だけでいいから会ってくれる?」とレコード会社から椎名さんと会って欲しいという電話がかかってきたと語ります。

それから、1週間後、亀田さんのスタジオに椎名さんがやって来ると、亀田さんは「その時にもう初めて…ひと言交わした時から『あっ波長が合うな』っていう共有がありました」と良い印象を持ったとのこと。

亀田さんは「やっぱり僕が感動したのは、僕と(椎名さんが)同じなんですよ。私はあの…実は美空ひばりさんが好きで、でも、マライア・キャリーも大好きです。あっ!でも、ザ・ピーナッツも好きだなあ。あっ! でもねglobeの歌なんて最高に上手に歌えますよ、とか言って、もう ジャンルとか何もかも交じっていて、あっでも最後に聴いてください。では『サウンド・オブ・ミュージック』からみたいな。もう映画の歌とかも歌っちゃって」と椎名さんとの会話を回顧しました。

亀田さんは「その彼女を見たときにジャンルや、何だろう時代で音楽を聴いていない。音楽の本質を聴いて生まれてきた新しい世代がいる。絶対にこの子と一緒に僕は新しい音楽を作るんだっていう決心をしました」と椎名さんの音楽的な教養の深さに感銘を受け、タッグを組んで行くことを決意したとのこと。

■亀田誠治が音楽プロデューサーとしての信念を明かす

その後、椎名さんと一緒に楽曲制作をすることになった亀田さんは「1年間ぐらい試行錯誤をしながら作っていったんですけど、もう本当にね2人で作っていく時にキーワードがあって、(それは)『ないがち』。『ありがち』の反対です。ありがちのもの 前例があるものを作らないっていう約束なんです」と当時を振り返ります。

また、中田崇志さんから「ヒットすると思ったんです?」と尋ねられた亀田さんは「ヒットのことは全く考えていないです。やっぱりヒットは本当にこれ綺麗事ではなくて、良い音楽、まず僕らが納得できるものを、力強いものを作ってその後についてくるものだという。やっぱりこれは僕今も変えてない信念です」とコメント。

続けて、亀田さんは「まずはとにかく最高の納得のできる、最高の達成感を持った作品を作る。でも達成感と自己満足は違います。でも僕の中にはやっぱり自分のDNAが…本当にそのヒット曲から自分の血液にヒット曲の中に流れているってことが分かるので、自分が本気で取り組んで良いと思ったものに対して、ヒットしない…。ヒットしないというか、多くの人を排除していってしまう方向にいくってことは絶対にないっていう確信があります。『ないがち』をトライしたとしても絶対何か人の心に届くものは残ってるっていう確信はありました」と音楽プロデューサーとしての哲学を力説しました。

今回の放送について、ネット上では「師匠が林檎ちゃんとの出会いや、事変メンバーとの関わりについて話してくれた。師匠と林檎ちゃんが出会わなかったら、今の椎名林檎も東京事変もなかっただろうと思いました。涙が出ました」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:かんだがわのぞみ)

2名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:36:03.20ID:E0x4SBcD0
ボクシングだけじゃないんだな

3名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:40:19.79ID:Ei66l+Ko0
亀田とか
過大評価だよね

4名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:40:49.25ID:zvhJ6KjP0
どんなもんじゃいー!!

5名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:41:02.92ID:3KSsNrFy0
【音楽】「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…#亀田誠治 「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」  [湛然★]->画像>2枚
この頃か

6名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:43:35.28ID:9Rd0dUVo0
>>2
ポタポタ焼きもあるよ

7名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:43:45.45ID:3KSsNrFy0
【音楽】「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…#亀田誠治 「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」  [湛然★]->画像>2枚

8名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:44:08.76ID:9ayfg9s10
無名?時代のコアなプロデュース仕事って国府田以外どんなんあったっけ

9名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:45:27.88ID:zM7z91G10
曲のアレンジはあれ風のありがちなモノばっかりだと思うけど

10名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:51:05.20ID:hYMeGRgR0
>私はあの…実は美空ひばりさんが好きで、でも、マライア・キャリーも大好きです。あっ!でも、ザ・ピーナッツも好きだなあ。あっ! でもねglobeの歌なんて最高に上手に歌えますよ、とか言って、
>もう ジャンルとか何もかも交じっていて、あっでも最後に聴いてください。では『サウンド・オブ・ミュージック』からみたいな。もう映画の歌とかも歌っちゃって


薄っぺらすぎて笑う
これ馬鹿にしてんだろw

11名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 05:52:08.01ID:ksAaafo20
そう…

12名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:01:44.68ID:tcu+1JU00
誰?

13名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:09:15.20ID:uiwwJxVf0
>>15
私は周りに流されない
私ほど洋楽に詳しいひとは周りにいない
分かりやすいthe中二病だな

14名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:12:51.72ID:kQf1ZtKA0
そこから始まって世界広げてるんだから、バカにできるもんでもないな

15名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:14:25.50ID:PZqlsYgp0
大袈裟

16名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:19:10.52ID:wwZW4K69O
今は駄目

17名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:25:02.77ID:0AABC+NK0
林檎はミーハーなだけだよ

18名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:30:44.59ID:nsdwT8XG0
ミーハーであろうが、中二病であろうが
出てくるものが良ければ良いじゃないと思う派です

19名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:31:09.62ID:o3reuupM0
しゃーこらー

20名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:33:41.56ID:8xLcgUYt0
>>8
90年後半だと國府田マリ子しか思いつかない
でも、アレンジャー参加でプロデューサークレジットはされてない

21名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:34:17.89ID:IRBnBINJ0
>>10
いやーこれバカにするおまえの方がヤバい

22名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:41:39.42ID:UsYRJa3H0
あんな天才あれ以来出てこないもんな。
出産前までのアルバムは全曲が天才だったよ。

23名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:48:53.41ID:wKoRO8uN0
ヒイズミを連れてこれたのが大きいんじゃない?

24名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:49:33.70ID:UQVuZi240
ライブ強行で終わった東京事変

25名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:56:57.09ID:yVDTgpQp0
これインターネット普及前90年代中ごろだろ?
当時の皆一緒に同じ流行り物を共有しようて空気感あったし、
情報も自分で頑張って探して金払わないとマニアックな好きな物には辿り着けなかった。
今ならサブスクで手当たり次第聴けるから若い人でもジャンルレスに時代を超えて好きなものを容易く発見して好きになるのは普通のことだけどね。

26名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 06:58:53.59ID:05HU23Rr0
globeカバーききたい

27名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:02:32.95ID:wywYG/uc0
気持ち悪〜

28名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:02:43.69ID:zZHl9oXy0
才能が突き抜けていてあっという間に頂点に立った

林檎病促進剤21錠とか今の若い人は知ってるんだろうか

29名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:04:17.76ID:CxzCU0OW0
だがこいつのアレンジはゴチャゴチャして耳障りだったぞ
曲が良かっただけにアルバムは通して聞けなかった

30名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:07:06.99ID:XWGNbGXA0
亀田のあられ、おせんべい♪

これの楽曲作った人天才 だっていつまでも頭に残るもんな
わりー東京事変なんて一切残らんよ

31名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:09:17.19ID:5C4Sh9B60
長々と書いてるけど
ステマ大成功
の一言で終わる話だな

32名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:22:13.41ID:P4HX1DSu0
>>9
ないじゃなくてないがちだから

33名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:23:33.89ID:iu4RRttC0
>>31
その通りw

34名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:23:58.92ID:ENai3lyZ0
ギター弾くとおっぱいが揺れる曲だけ知ってる。
あれは林檎ソロ名義か。

35名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:25:25.62ID:+3rz67e60
ゲロブスとの出会いを語るw

36名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:25:54.96ID:BGeAzIsU0
>>12
そういうのいいから

37名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:26:04.48ID:SK3cUZay0
モーニング娘。かAKBかしらんけどオーディション落ちてよかったな

38名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:26:32.77ID:iQX9JVZf0
キモい
歌出す前からこんなのOAして売れるわけないやろ

39名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:28:51.18ID:+VslLe6I0
エロいから許す

40名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:30:16.53ID:sbPkXqqO0
あんだけ田舎臭い女も居ない

41名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:30:35.94ID:ENai3lyZ0
つうかNHKって亀田好きだよな。

42名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:31:40.29ID:ENai3lyZ0
>>40
宇多田ヒカルとコラボした曲は、
顔面格差がはっきり出てたな。

43名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:34:14.85ID:6JgDouVk0
>>37
ホリプロのタレントスカウトキャラバンだったはず。
ミュージシャンぶってるけど俗物だよな。

しょき

44名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:34:59.47ID:Smg9tmUC0
歌舞伎町の女王

45名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:36:33.61ID:Rnr4jJna0
ファーストアルバムが名盤なのは確か。

46名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:37:53.40ID:6JgDouVk0
>>43
途中送信だった。

初期の椎名林檎は名曲揃いだったが。
『無罪モラトリアム』で才能のほとんどを使い果たした人って印象。

亀田誠治は東京事変だけで林檎ソロは関係ないよな。

47名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:37:57.17ID:sbPkXqqO0
まず顔がキモい

48名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:38:34.55ID:tfnbkTtt0
もうミニアルバムくらいが丁度いいだろ。豪華版もイラン。

49名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:39:02.51ID:rZo4fCk/0
>>10
笑われても突き進めば未来が開け
馬鹿にして笑っていた大人が笑われるの典型だな

50名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:40:42.99ID:2NYfIwxI0
>>42
どっちがどうだったんだw

51名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:40:43.71ID:6JgDouVk0
>>42
いや。宇多田ヒカルもブスだろう。
デビューしたとき髭生やしててびっくりした。
椎名林檎は整形だから見るたびに顔が違うが。

52名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:45:10.49ID:xa2eQN+O0
ソロのほうが良いな

53名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:45:41.54ID:vkSUXd/L0
うーん

54名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:45:43.02ID:rt7h+NDP0
音楽を時代で聞かない人はいいね

55名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:47:12.27ID:A+QfP6Yv0
宇多田椎名aikoEXILEは音楽CDバブルのラストをギリギリ駆け抜けたイメージ

56名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:52:05.92ID:oW3r1+Ju0
亀田先生にバンマスやってもらうのもいいけど、森俊之先生に委ねるのも最高だろう
林檎は鍵盤でグレるの好きなんじゃないのか

57名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:53:03.19ID:aTrEzFTY0
音楽の詳しいことはわからないけど、ずっと好き
彼女はその時々で演る音楽が変化するから、今はこんな感じなのかと都度楽しんでる

58名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 07:54:29.98ID:Kw8to2Pf0
カルテットの主題歌初めて聴いたときゾワゾワしたわ。天才だよ

59名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:01:02.93ID:S8PJtSBO0
>>43
林檎は昔からミュージシャンになりたくて、林檎の両親が芸能界と縁のある知人に相談したらホリプロスカウトキャラバンに応募したら?って勧められて、オーディション受けたらしい
応募を勧めた人が福岡のメディアで言ってた
整形整形いわれてるけれど最終選考まで残ったしねー

60名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:01:23.55ID:L3edUZwd0
あいみょんとは比較にならない才能なのは確か

61名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:03:39.09ID:ENai3lyZ0
>>60
少なくともあいみょんにエロさはないからな。

62名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:04:59.35ID:jLMVRaMn0
aikoと同期やったよな

63名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:09:50.20ID:HfcOZk9T0
椎名林檎と宇多田は近年の女性アーティストでは才能抜けてるな

64名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:10:36.05ID:mvpy+CQO0
宇多田ヒカル、aiko、浜崎あゆみが同期
98年。凄い時代だ。レコード産業も絶頂期
まあ浜崎は女優とかやってたけど

65名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:12:27.02ID:hlB6Dvk20
日本3大ゴリ押し過大評価女性シンガー

あいみょん
椎名林檎

あと誰?

66名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:13:41.51ID:I/AxqJ7H0
京大だっけ?

67名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:17:23.59ID:WDn7Pwtk0
チャンス大城と付き合っとけばよかったのに

68名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:17:38.09ID:6Zv0hKMS0
>>5
かわいい

69名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:18:59.23ID:zZHl9oXy0
林檎はデビューからゴリ押しなんてされてないよ

敢えて書けば宇多田ヒカルの方が芸能一家ということもありマスコミの推しは凄かった
もちろん2世で売れない人なんて余りあるから宇多田ヒカルの才能も凄いわけだけど

林檎はデビューしてブレイクする直前までCDショップ地回りとか、やることなくて電話番とかしてたからなあ

70名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:21:46.38ID:13eqrdMJ0
デビュー2、3年の歌手とプロデューサーが言ったならプゲラだけど
デビュー20年以上でずっと第一線で国の仕事を受けるまでになったんだから
語ってもいいじゃないか

71名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:24:05.24ID:TRO26EA50
>>43
顔の大きさはアレだけどめちゃくちゃ可愛かった。
整形なんかしなくてもよかったのに。

72名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:24:14.55ID:VgLuE6f/0
顔がどんどん変わっていくことについてはどう思ってる?

73名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:29:44.81ID:+TQ7+fZe0
顔が変わっても
声は同じならいいじゃない

74名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:32:45.17ID:b5g1uPTu0
なんだかんだ言っても一つの時代を築いたからね
99%以上が夢で消えていく
プロ野球のスター選手とトップミュージシャンになることは
東大医学部の数100倍は難しい

75名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:35:25.91ID:miPEN+KO0
勝訴ストリップで引退していたら伝説だったのに

76名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:36:27.43ID:hlB6Dvk20
地方回りしようが電話番やろうが
実力に全く見合わない不自然なプッシュされてたら
そりゃあゴリ押し過大評価と言われますよね

77名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:41:28.68ID:T+uJ2t+b0
林檎よりちょっと下だが
ずっと憧れのお姉様のままで嬉しい

78名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 08:47:17.23ID:KOAawGba0
才能あんのに途中から何やってるか分からなくなったのは亀田がダメだからだろ
表舞台に戻るまで10年ぐらいかかったのでは

79!omikuji!dama2020/09/07(月) 08:49:21.68ID:ZMsDJL1M0
デビューの頃の音楽が一番好き

80名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:13:35.37ID:7q7imOXm0
ゴリ押しされるだけの実力があるって素敵やん

81名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:18:25.66ID:jqmlk5Ob0
デビュー時のが印象に残る音楽だったよ

82名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:25:18.49ID:+8WS8VBt0
幸福論のサビのメロディが狂おしいほど好き

83名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:35:09.37ID:YfwXFwdf0
90年代後半だからな
当時はたぶんそんなサブカルでアングラなの売れないって言われて
たらいまわしにされてたような気がする

84名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:36:26.21ID:xkA4xrTv0
>>46
アルバム2枚めまでは亀田プロデュースだったかも
妊娠したぐらいから別の人になったはず

85名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:44:34.40ID:X1S79lU+0
チャンス大城がバイトするファミマに毎晩ハイライトを買いに来てた椎名林檎

86名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 09:50:54.35ID:5Z70xp8+0
何でNHKはあんなに椎名が好きなんだろう
政権ベッタリというところが似てるからか

87名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 10:39:54.19ID:J7cIOl8I0
>>21
横からだが、マライアとかひばりとか普通にダセェだろ。おっさんww

88名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 10:53:25.53ID:Kx6hh0pP0
この人は関わった人まず褒めるよね
でもラジオ向きの話し方じゃないから苦手だった
あの番組まだやってるのかな

89名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:13:10.22ID:kl9EKjbI0
>>15
15歳だと考えるとやっぱりその辺のアイドル志望者とは違うわ

90名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:17:49.82ID:b96pQfAJ0
>>59
>昔から
嘘だね
ピアノとバレエやってたお嬢さんでどっちかで身を立てるつもりだったんだよ

91名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:19:02.01ID:b96pQfAJ0
>>84
あー2枚目まで好きだったわ
そういうことか

92名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:22:23.77ID:AGzjo/Nt0
この人や宇多田の少しランク下に鬼塚や大塚愛、YUIなんかがいた
女性アーティスト全盛の時代だったな

93名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:27:14.74ID:r4PzjpeM0
いまだに何がいいのかわからない
エロいと思ったこともない

94名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:40:40.43ID:XTa6Qf490
2000年代歌姫ブーム

宇多田ヒカル
椎名林檎
倉木麻衣
aiko
Cocco
小柳ゆき
安室奈美恵
浜崎あゆみ

95名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 11:42:42.83ID:b96pQfAJ0
初期の曲は荒井由実時代のユーミンぽかった
翳りゆく部屋とかセシルの週末とかあのへんの感じ
歌舞伎町の女王なんてカンナ8号線そっくり

じゅうご〜になったあ〜たしを〜置いて女王は消えた〜あぁあああ
    思い出にひかれて ああここまで〜きたけ〜れどウォーウォウォ

96名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 12:00:33.15ID:d/eVE4hJ0
初期は書き溜めた曲がアルバムに採用されて、その当時やりたい方向性とすでにずれてたとかなんとか

97名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 12:37:59.27ID:FfKZy3qZ0
どんなもしゃーい

98名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 13:33:32.75ID:rf0hAUom0
節操ねえよな
周りも本人も
本人はただの空っぽかもしれんけど

99名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 15:27:08.03ID:4ezKYEsh0
バー系ごり押しパクパクパクラードブスみょんに比べたらそりゃ一兆倍ぐらいは才能あるわな
西野カナですらパクソみょんに比べたら一万倍ぐらいは才能あるわ

100名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 15:34:12.90ID:nayE+DZg0
>>59
違うよ
それはヤマハのオーディションや長崎音楽祭
ホリプロは中学卒業式の帰りのカラオケ店でみんなと一緒に応募したら一人だけ合格した

101名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 15:41:57.27ID:nayE+DZg0
>>73
デビュー当時の方がいい


102名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 15:51:21.19ID:nayE+DZg0
>>78
初めから本人がプロデューサー
関係者たちの証言が一致している

***@****
東京事変がトレンド入り
椎名林檎さんデビュー前の出来事。
東芝EMIの担当ディレクター篠木さんと話していて、曲は自身でプリプロレベルの音源を作成するなど音楽に対する貪欲さ、執着心が凄いと。
で、あのインパクトある楽曲が出来上がる。
貪欲、執着、芸能では必須です!!
#東京事変

【発掘!流行り歌 徒然草】椎名林檎「ここでキスして。」(1999年) 年配には受け入れにくい「違和感」は大化けの予兆 デビュー秘話 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160607/enn1606070830001-n1.htm

高須光聖×亀田誠治“才能の塊”ダウンタウンと椎名林檎との出会い
https://news.livedoor.com/article/detail/12724023/

103名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 15:58:31.56ID:nayE+DZg0
>>91
1st「無罪モラトリアム」
亀田と話し合いながらスタジオでミュージシャンたちとのセッションでアレンジ(本人もピアノやドラムで参加)

2nd「勝訴ストリップ」
最初は「無罪モラトリアムU」みたいな感じのアルバムになる予定だったが本人の意向で没、新たに選曲からやり直した
アレンジは亀田との共同作業だが亀田が連れてきたエンジニアの井上ウニと意気投合。むしろそちらと仕事を進めることになり、打ち込みや音源の加工が増えた

3rd「カルキザーメン栗の華」
亀田は不参加
どうしてもやりたかったバンドサウンドを排したアルバムを井上ウニの手助けを受けながらセルフプロデュース

104名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 16:16:04.56ID:CR6fTU8R0
>>103
奇をてらったタイトルが今見ると恥ずかしいなw
やっぱりタイトルは大事だなw
無罪モラトリアムはまだいいけど残り2つが狙い過ぎて恥ずかしいw

105名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 16:32:05.88ID:hlB6Dvk20
>>99
あ、西野がいたな

日本3大ゴリ押し過大評価女性シンガー


あいみょん
西野カナ
椎名林檎


ありがとう

106名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 16:35:45.50ID:nayE+DZg0
今の時代は才能のある人間へのプッシュとごり押しの区別のつかない老害が攻撃してくるから新人は大変だな
そこさえ突破しちゃえば一極集中で人気を独り占めできるけど、それも不健康な感じ

107名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 20:57:34.30ID:xoowAtfG0
>>87
きっも

108名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 22:38:27.91ID:RfFJkwBT0
音楽よりも変わり続ける顔のほうが興味持たれてると思う

109名無しさん@恐縮です2020/09/07(月) 23:35:24.27ID:Q2qhn8Jl0
>>46
>>75
そこから後も影響を与え続けてるのが凄いんだろうが

110名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 02:07:23.87ID:UK6Evcrb0
>>89

亀田と会ったのは15歳の時ではないぞ?

111名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 02:13:50.55ID:dgO45Yrn0
デビュー前のデモテープ聴いたけどほとんど完成しててリリース版とほぼ変わらない
亀田は別に必要なかったのではと思う

112名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 02:17:47.55ID:FoPENlne0
>>111
それミュージシャンでは普通なんだよなぁ

113名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 02:58:36.04ID:XzNAPUVb0
一般人が聴いても「ほぼ」完成って余地を詰めてないからデモ

114名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 05:54:35.60ID:57doE47X0
>>112
普通じゃないよ?
ソロの場合はギターかピアノの弾き語り
デビュー前のデモで完成形作ってくるミュージシャンなんて滅多に居ないっつーの
しかもこの人の場合は楽理的にもちゃんとしてて尚且つ独特のコード書いてる

115名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:14:12.63ID:tr+bLIru0
今は素人でも手軽に宅録出来るしデモの完成度もかなり高いけど、時代を考えるとやっぱり突出した才能と努力があったように思うね

116名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:18:19.05ID:GCq4np9y0
>>5
おっぱいすごいな
あと15歳で履歴書手書きじゃないのも偉いなあ

117名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:28:11.97ID:dMQKRKNp0
>>5
好きな食べ物 おみおつけ
すでに林檎だね(笑)味噌汁と言わないところと、味噌汁を選ぶところと。

118名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:29:02.20ID:dMQKRKNp0
>>1
和の心を持ってる椎名林檎は左派から嫌われるだろうねー。

119名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:37:47.87ID:qp9J0xSq0
レキシの幸福論がめっちゃ好き

120名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 06:58:31.29ID:8xexTbpk0
椎名林檎の一番の黒歴史はイチローを世界的スターだと勘違いしたことだな

121名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 07:29:07.97ID:2cvmo6tU0
矢井田瞳は時代が被ったのがかわいそう。

122名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 15:52:07.85ID:GzunAs3D0
>>120
一番の黒歴史ライブ強行に塗り変わった

123名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 15:53:25.56ID:M3z/c+Is0
>>108
確かに毎回釘付けになるw

124名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:29:08.48ID:jAU0EO9w0
で、弥吉とセックスしまくってたと
それを知って嫉妬と怒りの自慰行為におよんでたと

125名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:34:14.77ID:vSQ5N/uQ0
>>69
推されてましたがなw

126名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:35:51.67ID:jAU0EO9w0
>>69
スペシャで死ぬほど推してたぞ
新宿系自作自演歌手とか恥ずかしそうに
自己紹介してた
最初はあんまり太々しくもなく
謙虚なキャラだった

127名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:38:03.30ID:vSQ5N/uQ0
ようホリプロオーディション通過したな

128名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:39:16.14ID:rNy+48SA0
ホリプロ受けたときのグランプリは上原さくらだっけ?
しかし落ちてよかったな
ホリプロなんて行ってたら終わってたわ

129名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:45:01.52ID:zodeXH+30
天才だわな。

130名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 20:48:15.33ID:zLqmfPJJ0
ハッタリのな

131名無しさん@恐縮です2020/09/08(火) 23:32:07.37ID:AwiO/K3E0
パク林檎(ダブルミーニング)

132名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 01:15:34.00ID:jZ8uUqEW0
>>120
在庫の山になってるイチローグッズやイチロー特集雑誌
全部引き受けてイチローへの敬意を魅せて欲しい

133名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 02:22:16.59ID:0cYZ5jiy0
新しい???
昔聞いたような、忘れかけていた感じの曲ばっかなのに?

134名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 03:16:09.53ID:CmU7JCEP0
職業作曲家の手による昔の歌謡曲を彷彿とさせるな
SSW以降の素人臭さとは一線を画している
擬古典なんだけど今風にアップデートされてる

135名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 03:47:09.56ID:gNj7sFld0
デビュー曲ら辺が当時人気だったアラニスモリセットの歌い方を取り入れていたのは、履歴書に書いてある洋楽好きって言ってるのは、本当だなと思った。

136名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 03:52:31.25ID:fZnUE/uY0
この人は誰をプロデュースするときでもこう思ってるんだろうな
アーティストのいい部分を見つけるのが上手いと思う

137名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 04:00:23.04ID:AXdksWHg0
最初バカみたいに巻き舌で歌ってたよな

138名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 04:22:41.21ID:vJd21Dwn0
>>136
スピッツはこいつと組むようになって駄目になったと思う

139名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 04:40:49.91ID:tbHD//olO
好きになれない
理由はボーカル

140名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 06:31:35.21ID:ROJl4PxO0
矢井田瞳はアラニスモリセットをやりたかったひと
同じ趣味の同時期のアラニス世代で林檎の少しあとからデビューしてしまったのが運が悪かった
林檎の真似というよりアラニス歌唱

141名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:05:46.40ID:pzy7+VWC0
なんか恥ずかしいおばさんになったな

142名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:23:14.64ID:MQUAwUGp0
>>101
エレガの真似すこw

143名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:35:34.57ID:ERgsvgU20
>>112
んなわきゃない(笑)

144名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:37:46.43ID:tCFaBqzt0
亀田製菓より岩塚製菓派だわ

145名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:39:21.23ID:zvzuz4Wz0
最高傑作はデキ婚の発表文
一発命中とかいうやつ

146名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 14:43:57.71ID:V58C0jmM0
プロデューサーとしては実績あるけど、編曲はセンスないと思う

147名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 16:39:18.75ID:v47nJz050
ヤバい系の歌詞を英語にして隠すって聞いたことあるけど、
丸の内でなるへそと思った
(ロックな人生ってドラッグとおもう。それで死ねたらかっこいい)だっけ笑

148名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 17:57:19.40ID:KGgc0DlH0
>>120
は?

149名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 18:12:32.06ID:t6QQ2w0z0
>>140
デビュー当時はまったく持って普通の歌唱法だったぞ矢井田は
椎名林檎が出て来ていきなり歌い方寄せて来てた

150名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 18:13:35.04ID:0aEjAPfO0
まあ時代は作ったわ
国策アーティストに転じるとは思わなかったが自己プロデュース力の塊だもんな
上手いことやりよった

151名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 18:13:54.93ID:gyam7mQA0
メディアに出るとうわ、ダサいって思っちゃうけど、才能があるのは認めざるを得ない
ユーミン、中島と同じレベルだよもう

152名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 18:22:24.68ID:xWrKtIf/0
今までにない曲なんてあったけ?
インディーズのアンダーグラウンドなら昔からあったような曲ばかりだと思うけど歌詞の世界観にしろ
まあそんなニッチな曲で売れたのはすごいと思うけど

153名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 19:17:55.32ID:B+xZlR8X0
>>151
初期曲がユーミンに似てただけでそのレベルではない
コードの使い方がありきたりすぎる
丸の内サディスティックのコード進行はまんまジャミロクワイのバーチャルなんとかだし

154名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 19:31:32.43ID:wmB4VBLE0
間違った
ロックな人生って早死だとおもう。ドラッグでぶっとんで死ぬとか最高にかっこいい
だったかな?
英語は忘れたけどとりあえずヤバいな笑

155名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 23:05:44.32ID:5ph/kWCo0
>>140
林檎にアラニス要素なんてねーよ

156名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 23:06:35.21ID:5ph/kWCo0
>>149
アマチュアのオーディション段階でアラニス丸出しの裏声だったろ

157名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 23:28:06.54ID:xsDRuRxf0
恥ずかしい
知った時から今もずっと

158名無しさん@恐縮です2020/09/09(水) 23:45:52.80ID:5ph/kWCo0
>>90
林檎の世代のピアノやバレエなんて中流家庭のたしなみだろ


lud20200910001241
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