略
初めて『グランド・セフト・オート』(以下、『GTA』)シリーズに触れたのは、2003年9月にプレイステーション2で国内発売された『GTAIII』だ。職場に海外ゲームが好きな同僚がおり、日ごろから好きな映画や音楽の話をよくしていたので、「たぶん好きですよ」と言われてプレイしてみたのだ。
映画『スカーフェイス』や『グッドフェローズ』のようなマフィアの抗争劇などが大好きだった自分にとって、架空とはいえ、明らかにアメリカのニューヨークを意識した“リバティーシティ”という、オープンワールドで構築された世界を自由に行動できるシステム。逮捕された主人公が刑務所への護送中に脱走し、あらゆる手段を尽くして復讐を果たすべくのし上がっていく、ある意味で“王道”のクライムストーリー。そのすべてが新鮮で、飽きるほど観まくった映画の主人公に自分がなっているという高揚感で、完全にハートをカツアゲされてしまった。
主人公がコロンビアのカルテルの一員である設定、人種や国境に関係なく、映画『アウトレイジ』(これも大好き)のキャッチコピー“全員悪人”な様相の登場人物が織り成す物語のピースがつながっていく見事なストーリーテリングは、いままで遊んできたゲームが幼くみえてしまうほどの衝撃だった。
『III』をきっかけにロックスター・ゲームスというデベロッパーを知り、彼らが映画や音楽に精通しており、その愛を恥ずかしげもなく作品にブチ込む姿勢に共感し、『GTA』シリーズはもちろん『マックス・ペイン』、『レッド・デッド』シリーズから『Bully』、『マンハント』、『テーブルテニス』などなど、ロックスター・ゲームスのタイトルをひたすら遊び続けることになる。ちなみに、『STATE OFEMERGENCY』(別メーカーだけどサメゲームの傑作『JAWS: UNLEASHED』も)を遊びたくて、秋葉原のカオス館で北米版のプレイステーション2本体を買い、そのまま“洋ゲー沼”にズブズブとハマった。いまのリージョンフリーな環境はマジで夢のようだ。
話が脱線した。『III』で始まった自分の『GTA』ロードだが、マイアミを想起させる“バイスシティ”で空気感を大きく変えた『GTA:バイスシティ』や、個人的にはいちばん好きな街並の“ロスサントス”が登場する『GTA:サンアンドレアス』など、物語の舞台となる時代のカルチャーを忠実に再現する、ロックスター・ゲームスのディテールに対する“執念”は、作品を重ねていくごとに進化。サントラやグッズにも手を出すようになり、手前味噌の話だが、本誌で2011年にロックスター・ゲームスを特集できたときには、死ぬほどうれしかった。
2008年にプレイステーション3で『GTAIV』が発売され、時が進んだリバティーシティを舞台に、今度はセルビア系の主人公が登場。より複雑で多様化した世界情勢を取り入れ、ロシアン・マフィアも入り乱れたストーリーラインは、多国籍国家であるアメリカでしか成立しない結末を見せてくれた。
その時代の最新ハードの性能を限界まで引き出すロックスター・ゲームスなので、『GTAIV』でも、カバーアクションを使った銃撃戦、携帯電話を中心にしたユーザーインターフェース、車両の挙動の改善から、破壊表現やモブキャラクターの挙動など、当時のオープンワールドゲームの水準を更新させたうえに、後に続くオープンワールドのスタンダードを築いた意欲作となった。とにかく“前作を超えるのはもちろん、詰め込めるものはすべて詰め込んで、もうひとつの世界を作るんだ”という執念を感じさせてくれた。
そして、2013年9月。制作発表から2年、ついに『GTA』シリーズの最新作となる『GTAV』がプレイステーション3で発売された。2013年11月にはプレイステーション4(国内では2014年2月)が発売されることになっていたが、前述の通り、ハードの性能を最大限まで活かすロックスター・ゲームスらしく、そのシステムと完成度に自分はおろか、世界中のゲームファンが驚いた。
略
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b4e3bf20030b4b65418808d451f732d89376470
ずっとgtoだけやってるフレが何人もいるな
あんな古くてショボいグラのゲームをよく続けられてるわ
馬鹿ゲーでいいのに
だんだんシリアス寄りになって
ムズくて面倒臭くなって来た
ここ10年ぐらいのゲームって
やり込みとか意識し過ぎ
毎回買うけど半分もやらずに積む
張りぼての街ブラしてなにが面白いのか
もう飽きてやってないけど
PS2ではじめてやった時は衝撃的でした。
GTAは何が面白いのかよくわからん
合う人は楽しいんだろうけど
今ではグラフィックの綺麗なオープンワールドは珍しくなくなったけど、
発売当時のPS3版GTAVのグラフィックは本当に圧倒された
あとは建物の中の作り込みとNPCの生活感だな
GTA5は外の部分のNPC達の生活感はよかった
あいつら一人一人に帰る家や家族が欲しい
>>7
それな
銃だろうが戦車だろうが建物破壊できないのは萎える
いくら見た目がリアルでも台無しだよ
もっと破壊しまくりたいのに セインツロウ2のが面白かった
やっぱキャラクリいるわ
GTA5のオンライン
チーターと無差別PKばっかでゲームにならんね
オンラインでとんでもなく儲けてるはずなのに
PS4版の起動時にボタンを押したら設定がリセットされるって不具合をいつまで経っても直してくれない
何年を放置してるって事は直すつもりもないのだろうな
確かにVは凄い
でも思い入れがあるのはバイスシティ
日本番はクソ規制で
拷問シーンバッサリカットだけどな
GTAXonlineの感染チートやばすぎて笑うけど笑えない
結構すぐに飽きたな
ほとんどの建物に入れないんだもんなぁ
>>14
マップ上に現れるミッションを追えばいいだけ PS3でこいつプレイして世界が変わるくらい衝撃受けた
以降洋物のオープンワールドゲームばっかりやってるな
スカイリムはPS3だと
ゲーム機の限界余裕で突破して
終盤まともにプレイ出来なかったな
あれに比べたら良く出来てるわ
>>21
セインツ良かったよね
シリーズも新作もコケまくってるからもう続編は厳しいだろうね >>36
XBOX360なら問題ないのにPS3がゴミすぎただけ オープンワールド好きだけどGTAシリーズはやったことない
Vが無料で配られた時を知ってたらやりたかった
時代に即した内容と言いたいのだろうけど、2は未来が舞台で全く時代に即してないのは無視か?
オフラインDLC出なかったのだけが悔やまれる
オンラインは合わなかった
オンラインで知らん連中と一緒に
米軍基地に侵入して
無茶苦茶やった時は楽しかったな
スタッフがみんな辞めたから6は作れないて聞いたけどほんとか?
Wのカーナビの音声案内良かったのになんで失くしちゃったんだろう
PS4版買って最初のチュートリアルでつまらなくてすぐやめたな
最近PCで無料で配ってたからダウンロードして改めてやってみたけどやっぱ何が面白いのか分からなかったわ
Skyrimはまだ途中まではハマったんだけど
>>37
変な方向行き過ぎたよな
いい意味でGTAのパクリゲーでよかったのに 確かにグラフィックだけは感動したけどね…
オンラインと棲み分けしたせいでオフラインのアクティビティは物足りないし
期待していたストーリーDLCが頓挫したのは本当にがっかりした
Vは警察の集まり悪いよな。前作までは速攻で星増えていった印象
好きなのはSAだわ
今のクオリティでSA出してくれねえかな
オープンワールドゲーが好きな人は凄いな
取り敢えずCSの話題作は全部クリアまで触ってるけどオープンワールドは必ず飽きる
この同じ作業をあと何セット繰り返せばいいんだって苛立ちがヤバくてクリアするとホッとする
>>48
警察をいかに多く殺せるかとかずーーっとやってたなあ
火炎瓶の延焼で飛び込んでくる警官が次々焼け死ぬ 同じチームが作ってXBOX360で出したライオットアクトが好きだった
>>1
お。友人からPS3とGTAVもらってあるのでやってみようかな とうとう最新作発表かと思って興奮した
がっかりさせんな
PKキッズ多すぎで、オンラインなのに設定いじってソロセッション作って引きこもるゲーム
GTA5ってもう7年も前のゲームなのか
発売の一年くらい前にトレーラー見たときからずっと楽しみで
発売半年前に予約したゲームは後にも先にもこれだけだな
ゴーストオブツシマも感動したがなぁ
水に深く潜れないのは欠点だな
GTAやウィッチャーで海底を探索とか楽しかったが
>>54
冬に大型アップデート控えててPS5でもGTA5出すんだから、まだまだ5で引っ張るつもりだろ 素直によくこんなゲーム作ったもんだと感心したよ 良い意味でね
ロックスターは
シナリオ重視のほぼ一本道なゲームか
ストーリーなど無く世界をぶらつくだけのゲームか
どちらかの極端に振れたものをつくってほしいわ
いかにも自由なゲームかと思わせて、
実はストーリーに縛られており、
「マーカー」なるものに触れて「ミッション」を開始して
開発側の想定外のことをすると「Mission Failed」
オープンワールドとこのシステム、噛み合ってないんだよ
まあロックスターに限った話じゃないが
>>56
ファストトラベル機能が無いからね
不便ではあるんだけど自ずと道は覚えてしまう Far Cryは意外に面白かった素材集めが重要なので探索に意味がある
MODでアレコレ遊ぶプレイ動画を楽しむゲーム
自分でやろうとは思わないわ
なんだこの記事は?
記事じゃなくて単なる感想文じゃねえか
LA旅行で泊まったホテルとかも再現されててちょい感動した
このシリーズのすごさは
ゲームの単純な面白さだけじゃなくて
ディテールの突き詰め方でしょ
サンプリングマジック
オンラインでバカほど潤ってるけど
本質はオフラインのアメリカ世相への批評性だよ
ずっとこの世界に浸っていたいくらい好きだったな
1番長く遊んだゲーム
もうミッションこなすの面倒くさいから街をブラブラして楽しんでるわ
自由に動けるのは最高だな
運営がくそで最近のgtaは無敵グリカスだらけだから絶対ソロセッションにしろよ
欧米特有の相手をからかうセリフ回しが意味がわからないところがる
ファミコン世代の爺しか居ないこの板だとやる前から拒絶反応起こすやつ多そう
やってもチュートリアルすらクリア出来ないで投げてそう
チート使って、ひたすら警官殺しまくってストレス解消ゲームに成り果てた
ゴーストオブツシマ買ったけど蒙古しか切れなくてガッカリだったわ、二週目は対馬の民を支配して鎌倉幕府と戦うみたいなことできれば最高だったのに
バイクギャングの外伝好きだった、Vの冒頭で主人公殺されたのには泣けた
つまらんと思ったの自分だけじゃなくて安心した(´・ω・`)
不動産もっと沢山あると良かったな
別のゲームになってしまうか
>>7
街を自由にマップを空間を自由に動き回るっていう点ではジャストコーズのが面白いよ まぁ森とか中東みたいなマップだけどね
都会でハチャメチャするぶんにはSaints Rowの方が圧倒的に面白いよ
まあGTA5はマルチのオンラインゲームだから面白さは対人ありきで、フレンドとバカなことしたり色んな企画や遊び事するのが肝だからその点ではGTAが最強だけどね >>9
なんやかんやオープンワールド系じゃ未だナンバーワンだよなスカイリムって。やっぱあれ程、冒険してる感だしてるゲーム無いんだよな
色々酷いとこはあるけどロールプレイって括りなら抜きん出てる 5も凄かったけどやっぱサンアンドレアスでしょ
山あり谷あり都会あり田舎ありでチャリンコ走らせてるだけでマジで楽しかった
シリーズはSAが一番好きだな
後のシリーズと比べるとマップは狭いんだけど、都市が3つくらいあって
都市と都市の間にも集落とか農場とかがあって移動してると徐々に風景が変わっていくのが
旅している感じで凄くよかった。5もマップは広いんだけど、都市が一つしかないんだよな
次回作はSAを参考にして発展させたマップを作ってくれないかな
>>10
キャンペーンもあるとは言え。基本マルチゲームだからシングルじゃなくて
オンラインで他人と遊んだりフレンドと一緒に遊ぶのが楽しいそれが GTAの遊び方
オンラインで都会でフレンドと馬鹿なことできるのはGTAぐらい RDR2はグラフィック凄いしオンラインも面白いのに、あの移動のだるさだけで辞めちゃったもんなぁ
洋ゲーってさ
グラセフもツシマもスパイダーマンも全部一緒だよねぶっちゃけ
オープンワールドで回収要素あって射撃要素あってコソコソして見つからずに敵を倒せみたいなモードがあって
結局ミッションなんて全然やらなくてパトカーとおしくらまんじゅうやるのが一番楽しい
>>86
次の6はバイスシティだっていう噂だけどどうなることやら。 ゲームだからめちゃくちゃだけどアメリカ人の生活を疑似体験出来るって面白いよな
>>37
とりあえずセインツロウ4のPS4版が今年もうすぐ発売されるからお布施で買おうぜ >>89
金には困らないから、汽車を利用すればファストトラベル代わりになるよ ロスの街を探索するのが楽しいんよな
スカイリムやRDRは殺風景で移動が苦痛だった
それになんといっても音楽が良い
ちょっと気になってるんだけど、Fallout4って面白い?
RDOは遊んでRDR2を遊ばない人がいるときいて未だ信じられない気持ち
>>46
サードは面白かったし 4は4で良かったんだけど4が駄目だったのは
サードをさ まんま使い回したのが駄目だったんだよ 正直それには俺もかなりがっかりした >>99
プレイ視点も選べるし、ストーリーも面白かったよ マルチはお使いクソゲー
一人のアホに絡まれただけでクソになる
>>92
マジか
バイスシティやってて気持ちよさそうだからバイク買ったんだよなw
しかもヤフオクで オンラインがただの課金ゲーになってしまった
結果チーターが増える悪循環
>>95
4も3もPS3でトロコン済みだから1や2をリマスターして欲しかったわ
そもそもそっちの方が需要あるだろうに >>65
キャンペーンは忘れたけど
マルチでは好きなところにファストトラベルできるぞ まあゴーストオブツシマと比べたらロードはかかるけどな オンラインはとにかく攻撃してくるやつがウザかったので
攻撃受け付けない設定でウロウロしてたけど
一週間くらいで飽きたかな
入れる建物少ないし、やれること多いのかもしれんが逆になにやればいいかわからない
ただチャリで一周走ってくるだけって配信を酒飲みながら観るのがなぜかほっこりして好きだった
>>10
ブラックジョークは面白いと思う
ダウンタウンが天下取っちゃったみたいな感じ >>2
主要スタッフ抜けてるし次回作はどうなることやら微妙だしシングル捨てて課金ゲーに成り下がる気がするよ。 6は制作してるの?
PCのスペックで4止まりだけどw
荒野が舞台のオープンワールドはしんどいわ
ウィッチャーもノヴィグラドから出たくなかったもん
>>96
汽車って決まった所しか走ってないしそれならまだ馬のがマシだよ まあ最新作でたら
売れまくるだろうな
今作が当たりすぎた
今オンライン行くとチートで猫にされて解除出来ないらしいな
>>116
ストーリー進行とは別のサブクエストとか回収やる時に長距離移動が増えてくる
そういう場合は鉄道網使った方が早いよ 西部劇のオンラインは2人組のクソ外人をライフルで遠くから射殺しては追いかけられて殺されて
をずーーっとやってたな俺も俺だがクソ外人もしつこいわw
切望の入江だったかのミッションの海中沈めバグ辺りでやらなくなった
フレとやらないとクソゲー
オフラインでも楽しめるのが本当の神ゲーだ
今ホライゾンやってるから次それやろうかな
面白そう
>>83
それも候補にあるけどツベで見たインファマス2興味ある
あとサイバーパンク待ちだな YouTube見てると、弱いものいじめしているようにしか見えんのだけど
新しく初めて楽しめるの?
あれ何が面白いのかちょっとわからなかった
特にらりってるやつ
GTAじゃないけどランナバウト作って欲しいとふと思った
>>119
そのやり方ってファストトラベルと言うかずっと汽車乗っとくんでしょ?んで目的地らへんなったら降りる感じ? ロックスターならBULLYとRDRとLAノワールが好きだな
GTAはすぐ飽きちゃう オンラインの人気があるんだと思うけど
SA特集号のcontinueたまに見てるわ
一番好きなのはVCだけど
オンラインで身内でバカやるゲームだから、ソロだとチーターやらに遭遇して続かんだろ
これ途中で操作キャラが突然禿げたオッサンに切り替わってから放置してるわ
>>1
これ操作むず過ぎない?
最近の子はこんな複雑な操作を普通にこなしてるの? >>138
やり終わる頃にはその禿げたオッサンが1番好きになってるから早くやると良いよ
狂ってるヤツが仲間ってこんな頼もしいんだなってなる >>138
いきなりノーカントリーみたいな世界になるからなあ
でもそこからが面白いんやで トレバーさんのモデルはウォーキングデッドのサイモン役の人がやってるんだよな。
マイケルの気持ちがわかる
トレバーみたいなの身近に居たらストレスたまるわ
面白いし完成度も凄過ぎるんだけどオンラインだとキ〇ガイが多過ぎる
トレバーでロスサントスに行くことになってドライブしてたら
ロスサントスの町並みが目の前に広がった時は感動したね
ストーリーモード終わった後で警察と延々と追いかけっこするだけで何年も遊んでる
たぶん俺は池沼
ホントこれwww
神室町より圧倒的に広いな
車で移動が前提だからそこまでは作り込んでないけど
フランクリンが成り上がる物語かと思ったらマイケルとトレバーのおっさんずラブだったっていうね
>>2
Vでもかなり儲けてるから続編まだまだ先みたいよ ロックスターのTPSのバランスが一番好き
UBIとか自分がデカすぎてなんか嫌
サイバーパンクも楽しみだけどFPSなのがなぁ
マイケルって人気無いのか
あんな女房子供に悩まされてる既にリタイヤ状態の
メタボの情けない親父が実は凄腕ってギャップが良いと思うが
どこの特殊部隊だって超長距離射撃とか
正直このゲーム全く面白くないよね。
グラフィックも汚いし、粗い。
オープンワールドとグラフィック、あとオンラインばかり語られるが
主人公の3バカが面白いんだよな
オンラインは殆どやってない
他のプレイヤーとか邪魔なだけだし
車でラジオ聴きながら夕焼けの海沿いをドライブしたり、夜景を楽しんでる
希望としてはもっとたくさんの人を歩かせてほしいな
生活してる感をもっと味わいたい
他にこれをこえるグラフィックで生活してる感を味わえるゲームないかな
Vはファミ通でポルノ鈴木が紹介記事書いてたな
海外にはこんな面白いゲームがあるのかと発売日まで何度も読み返しながらワクワクしてたな
日本じゃ任天堂山内や浜村や伊集院が「ゲームはグラじゃない!」って宗教のようにわめいてた頃だな
早く6出せや
何年かけてんだよ
待たせれば待たせるほど期待値高くなって糞ゲー扱いされるぞ
いつまで5なのよ
PS5まで擦り倒すとはおもわなかった
いい加減吹き替え認めてくれよ
運転しながら字幕はキツイ
あと、リアルになりすぎて自由度がなくなってるわ
お使いクエストこなしてストーリーすすめるだけの映画じゃねーか
PS3で一度クリアしたけどこの前の無料配布でまたやり始めた
やっぱり良く出来てる 面白いよ
>>172
吹き替えは無くていいわ
あの汚い英語が物語を作り上げてくれてる >>164
ウォッチドッグス2おすすめ!
サンフランシスコの街並み綺麗だよ
会話やファッションも良いGTAほど暴力的でもない
上手い人なら殺害せずにクリアできる(らしい) ファッキューファッキューファッキューーー!!!
って日常でもついつい言ってしまっま
トレバーシナリオ痛快だったね
>>172
ゲーム内の自由度はオンでどうぞ、ってこと マフィア3は雰囲気すごくよかったけど序盤でもういいや
セインツ3と4はクソハマった
ファークライはプライマル以外全部大好き
オープンワールドの出始めの頃は目新しさで凄いなと思ったけど、
いまとなってはオープンワールドありきみたいな感じで、逆にゲーム性が狭められてる感じがするわ
>>1
本国の初期のやつはセックルもレイピも出来たんだよね? ひかりTV専用機でPS3買ったんだけど、ゲームは買ってない。ゲームはスーパーマリオとスト2くらいしかしたことないけど、その程度のスキルでも楽しめるならPS3版買おうかな
>>180
なるほどなぁ
わしオンラインしないからなぁ
Xboxでやった3とVCは楽しかった
あとSA オープンワールドならファークライとブレワイが好きだな
GTAはやったことない
ランダム生成のNPCが歩いてるだけのハリボテの街でイベントはただのムービー
何が楽しいのか全くわからない
PS3→PS4→PS5
プラットフォーム3代目なのに未だに続編出さねーってどういうこった?
>>188
PS3でも面白さは変わらないからどれでもいいよ
綺麗さ求めなければだけど
これ、いくつもプレイしたけどマフィアみたいだから面白いというわけじゃないよな
広大な町を車などで動き回れるのが楽しい
現実と同じようにここにはこの店があってとか覚えてしまうしね
とにかく、一見雑な作りなのに楽しめるしそれがアメリカだなって感じだ
日本は見た目が綺麗にできてるけど遊んでて薄っぺらい事が多い
日本にもこういうオープンワールドの作ってほしいな
セガにはジェットセットラジオのオーポンワールド作ってもらいたいなぁ
UBIはファークライ6はまだかなー
マルチやると基地外に絡まれてずっとストーカーされるから繋いでない...。
GTA5のオンラインってチーターが支配してるんでしょ
猫に変えられたとか見たけど
古くて今見るとショボいがポスタルの方が残虐だと思った
街の人を刀で首から四肢までバラバラにできたしなあ
首だけ蹴っ飛ばして運んで民家の部屋に首集めてゴロゴロさせて遊んだもんさ
>>178
こんなハゲで基地害でマザコンでノンケも平気で食っちまうおっさんが主人公とか和ゲーじゃ無理だよなぁw 江戸時代のオープンワールドとか出てほしいなぁ
>>206
ガソリンかけて燃やしたりな
ウサマ・ビンラディンも出てきたなぁ 5の序盤で盗んだ車で走行中に後部座席から男があらわれて銃突きつけられたときにああこれは名作だと安心して辞めちゃった
やっぱ無料でもらったゲームはちゃんとやれない
シェンムーという屍があってGTAがあるといっても過言じゃない
>>205
こんなかっこいいわけないだろ・・・ 龍が如くみたいに5のマップ使いまわして別のストーリーやればいいじゃん
>>205
彡⌒ミ
(´・ω・`)そんなこと無いよ PC一部新調してアンスコしてからディスク見つからなかったからプレイしてなかったけど
無料期間中にepicから貰っといたから久しぶりにプレイしよかな…
>>131
目的地までの切符を買って、後はショートカットされるよ GTAもシェンムーも龍もどんなゲームか説明するとき
たけしの挑戦状の3D版だよで済むくらいたけしの挑戦状は偉大
Fallout5も早くしてくれ
76あらかた終わったんで削除した
GTAのスタッフが影響を受けまくったといわれるセガのシェンムーって偉大だな
街で売春婦にちょっかいだして人混みに逃げると、関係ない人に攻撃が当たって
乱闘が大きくなっていくのを眺めてるのが好き
>>41
前の社長が「シングルプレイヤーは全員割れ厨!」主義者だったから
オフで出す予定だったコンテンツは全部オンラインになったという話 5って車で早く目的地に着けみたいなミッションある?
ストーリー楽しみたいのにレースゲームやりたくないわ
>>197
おいおい・・・
既出だけど3Dポリゴンのオープンワールドは
横須賀をモチーフにしたシェンムーが先駆けやで
しかもGTAは2作目までがトップビューなのに1999年末のシェンムーの登場で
GTA3では絵面までもがシェンムーそっくりに路線が思いっきりかわったんやで 5のPC版この前無料でくばってたな。
ゲットして全くやってないわ。面白いならやってみるかな
>>224
モトクロスでそんなミッションいくつかあったかな
嫌なら飛ばすことできるけどね 建物の中にも自由に入れたら神ゲーだったのに
周りがハリボテの家なのが
GTAの主要スタッフ社長と一緒に辞めちゃったんだから次回作なんて永久に出ねーよ
出たとしてもクオリティが大幅に下がってるセインツロウGTAになる
ゲームなんて20年ぐらいやってない俺にオススメのゲームを教えてくれ
PS5でもまたXを出すとかふざけんな
いつになったらY出すんだよ
オープンワールドゲーってバグ込みのバカゲーとして楽しむものなんだと
全世界に認識させるほどの影響力があったのは事実だよな
>>229
抜けた人たちは別の会社でも立ち上げるの? 一番楽しかったのは
ベルセッティが主役の
バイスシティか
CJのサンアンドレアスか
バイスシティは
陽気な南国で
バカバカしいイベントが
盛り沢山だったし、
サンアンドレアスは
貧乏なCJが成り上がり
ストーリーが面白かった。
ジョンローンや
ジェームズウッズが出てきたり
金もかかってたなw
CJ版で
またヒップホップテイストの
サンアンドレアスを
作り直してくれないかな。
>>237
クリス・ペンやサミュエル・L・ジャクソンも出てたし豪華だったな
CJは誰か知らんがw >>231
GOTY(ゲームオブザイヤー)受賞を謳ってる作品はあまりハズレが無いと思う
あとはジャンルの好み次第 IVはそれまでの作品とあまりに雰囲気や操作性がもっさりした感じ(特に車。なのにバカみたいなサスペンション)で
印象最悪だったんだけど、ストーリー終わる頃にはずっぽりニコ・ベリックにハマってたな
感情移入という点ではGTAシリーズで一番
俺は入り口を失敗した
知り合いから何でも出来るから面白いと勧められ買ったら思ったほど何でもは出来なかった
勧める奴が過剰にハードル上げて無ければ楽しめたのかもしれんが
GTA5は名作だが、RDR2は駄目だ
ロックスターのもっさりリアリティ路線はGTAが見せたゲームの進化と引き換えに受け入れざるを得なかったのであって、物量だけのRDR2じゃもうさすがにイライラが勝つ
PS3の頃からいつかGTAシリーズやろうやろうと思って全くやらぬままもうそろそろPS5発売という時期まで来てしまった
マジでGTA5は一度やってみたいんだよなぁ
>>1
GTASAハマったな
4がもっさりで一時間やって売った
4で失望したから5は買わなかった まさしくBLMの元じゃ生まれない作品
奇跡的タイミングだったな
ポリコレやハリウッド的価値観を笑うくらいじゃないと
トレバーなんて日本じゃよくある露悪的なキャラだけど今じゃ冗談でもできない
GTA3の戦車を砲台後ろ向けて撃ちながら走るとクソ速かった
高速道路で大規模な車玉突き事故発生させるのもおもろかった
4から操作がもっさりしてマジでうんこだったな
SAは90年代のアメリカ郊外の魅力を詰め込んでプレーヤーに擬似体験させてくれる快作だった
プレイリストとの親和性も良かった
PS2のGTAは手配度上がりやくすて無駄に難易度アップしててクソだったな
六星はミッドナイトクラブ ロサンゼルスが最高に楽しかった
いまでもたまにやる
続編出してくれないかな・・・
ルイジアナウーマンミシシッピマンを知ったのはGTASAだった
細かいとこだけど、害虫駆除の会社が客先への出動前に害虫を準備しまくりなのは笑ったわ
>270
面白かったな
5の方がマップも遥かに広いはずだけどSAの方が広く感じるんだよな
スマホ版安いしDLしてみるかな
バイスシティは途中で止めたけど5はおもしろくて最後までやったわ
ガキの頃に友達の家でPSのGTAやってこんなゲームがあるのかと衝撃だった
数年後のVの進化具合も驚いたな
やったことないけどつべのプレイ動画見て面白くて一時期はまってた
PS2で初めてやった時はロードが糞長かったけどむちゃくちゃな世界で笑いが止まらなかった
アルカトラスのゴッドブレスビデオ懐かしいと思いながら走ってた
自分のようなヘッポコプレイヤーをエンディングまで引っ張って行ける難易度調整の巧みさとゲーム自体の面白さは素晴らしいの一言
なんか不正だらけになって元のキャラに戻せないとか聞いたが
PS2のやつはハマった
車強奪してドライブしてるだけで楽しいゲーム
こういうクライムゲーを楽しめない自分って
損してると思ってる
BULLYは好きなんだけどGTAは苦手
俺は結構ハマったけどなぁ
ストーリー最後クリアした時はロス感があった
クリアしてからはやってないな
ジャンボ機運転したり、車カスタムしたり楽しかったわ
ひさびさにやってみるかな
>>2
今開発中だからPS5中には出るだろ
俺はRDR3が出るのかの方を危惧してるけど GTAはミッションむずいからやってないわ、ファークライとかそっちの方ばっかやってしまう
洋ゲーって和ゲーじゃ考えられないとんでもないもん出してくるよな。俺にとってPSのGTAがはじめてのそれだった
1時間やると気持ち悪くなって2時間寝込むことになるのでまだ4をクリアしてない
>>4
死人が出たり仲違いでもしない限りは
もう一度集めるだけの話だけどな
只でさえ海外の制作現場だと、作品ごとにスタッフ解散は普通の事だし
まぁ指揮できる人間が居ないとかの問題は出てきそうだな
ディアブロなんかは、それで相当厳しい流れに陥ったな PS2のSAは
地元のギャングを仲間にして
バラスの縄張りを奪いに行ったり
仲間に戦わせて
高みの見物をするんだけど
AK持ってるくせに
すぐやられちゃうから困ったなw
ツシマはリアクションが無さすぎてどこまで行ってもやること一緒で疲れる
サンアンドレアスは何かのミッションでカーチェイスでAK撃ちまくって最後ジャムって崖からダイブするシーンで初めてゲームで腹抱えてワロタ。
最初のトップビューの頃の方が戦略的な自由度は高かった。
3Dになって空間の自由度は広くなったが、戦略的な自由度は減った。
CJがロスサントス?かどっかでガソリンスタンド跡地かなんかで
新しい店立ち上げるあたりもわくわくさせられた
SAは最初LS追い出されて田舎行ってSF行って砂漠行ってLV行って最後に再びLS戻ってくるっていうマップ全体を使ったストーリー展開とマップ構成が良かったな
面積で行ったら5の方が圧倒的に広いんだろうけど
もうちょっと難易度落としたSA、PS4あたりでリメイクしてくんねーかな
くんねーな
粋がったバカゲーマーが集まるクソゲー GTAなんてゴミ中のゴミ
今のgta5は野良強盗でチンパンを観察するのが至極の楽しみ
マジチンパンばっかで楽しい
無料配布はホント有り難い
今まさに楽しませてもらっています
gtaってpvpが楽しいんだろ?
めちゃくちゃ殺伐としてるらしいけど
5の3人なんとなく和解するハッピーな終わり方も好きだけど4のニコの話のが記憶にのこってるな。
>>122
お前とは美味い酒が飲めそうだ
下戸だけど このゲームの凄いところはチー牛名越の言うように
超一流が犯罪げーを全力で作ったってところ
例えるならイリュージョンに超一流が集まって最高のオープンワールドエロゲ―を作ったような奇跡
マイアミを舞台に、潜入捜査官が主役のGTAがあってもいいと思うの
GTAは日本語吹き替えが無いから無理だな
有れば絶対買ってるわ
以前なんかのスレでチートで猫にされて1ヶ月戻れないみたいな話と動画見てクッソ笑った記憶があるんだが
好き嫌いは別にしてゲーム史に残る怪物ゲームなのは間違いない
>>322
運転中の会話なんて8割くらい追い切れてないな >>312
RDOに移住して久しいが、強盗って野良でもまだ人集まるのか…
まあ、新しいやつがあるのかもしれんが Ps2のsa規模のマップだと最高だったのに
Vは都市部がマップの下だけで残りは田舎ばっかだから残念
個人的に現代のオープンワールドゲーって合わないんだよなあ
これといいウォッチドッグスといい
他にもこういう人いる?
watch dogsとどっちがおもろいんやろう
watch dogsは1と2やった
そりゃいるんだろうけどGTA5の大ヒットからするとそんなに多くはなさそうだね
>>319
犯罪ゲーなのかな
こういう映画を犯罪映画とはあんま言わないでしょ
エンタメの範疇なんだよ >>336
似てるようで結構別物だと思う
WDはサイドクエストや拠点がある程度パターン化されてて、
スムーズに攻略できるようにファストトラベルが充実
GTAVは移動が不便だけど、舞台の街で暮らしている感覚がより味わえる >>36
スカイリムは進行不能バグが多くて途中で詰むよ
攻略サイト見て慎重にやらないと100%クリアは至難の技 >>335
移動がダルいよなwおつかいゲームになりやすいし 世界中のハゲに
気にせず生きていけばいいんだ
って
気を楽にしてくれたゲームだな
>>339
普通にクライムアクションゲームって言葉がある >>167
ゲームはグラじゃないは真実だと思う。
ゲーム性最強グラ最低はグラ最高ゲーム性最低より遊べる。
でも、ゲーム性もグラも有るゲームが最強だわな。
漫画だって面白くても徳弘正也の絵では天下は取れない。
とは言え、鳥山明の絵が写実的と言う点で漫画界トップクラスかと言うとそうは無い。
任天堂もグラボ的な観点からは劣るけど、デザイン性やテーストで決してグラを捨ててる訳では無いわな。 Vで崖の上から警官撃ちまくってたけどあんなん5でもできるん?
>>225
クレイジータクシーも有ったし意外とドリームキャストの遺産は大きいんだな。
サターンで負けてハード自体が発売時点で既に負け感が出てたのが痛かったか。
ドリームキャストは大阪夏の陣、シェンムーやクレタクは真田丸みたいなもんか。 >>79
なんでだよそこは朝鮮半島に渡って復習の虐殺モードだろ GTA5実況系ユーチューバーの「プレイヤーキル大好きプレイヤー」(通称・プレキル)って知ってる?
この人、鬼のように強いけど、世界規模でみたら大したことないのかな?
>>353
アメリカのサーバーでもやってるけど、うまいほうだよ 4は交友が鬱陶しかったけど
5は物件管理に変わって鬱陶しかった
飛行機乗ってビラ配りとか
空港遠いしミッション自体も長いし
高額だから無視できないし
4あたりから、ミッション中にちょっと仲間殴ったくらいでミッション失敗になってやり直しになるのがすげー冷めたわ
SAまではそのまま仲間が反撃してくるくらいだったのに
>>176
あれ銃撃戦しようとすると速攻で撃ち殺されるから、ドローンとラジコンカーばっかり使ってたな
あと警察がしつこ過ぎて手配度最高だとまず逃げ切れない もうPS2 は
20年ぐらい触ってないから
起動させても読み込まないか
画面ドロドロだろうなw
SAをかなりやり込んで
次回作を楽しみにしてたが
4でシリアス路線に変わったり
PSPでもソフトが出たり
面倒くさくなって
ゲーム自体をやらなくなってしまったな。
PSPみたいな
小さな画面でGTAを遊ぶのは
何か納得出来なかったw
3か最高傑作だな、音楽、ストーリー、演出どれも素晴らしい。
4は、かなり
不評だったような記憶があるが
LCSみたいな薄暗い感じで
お笑い要素も少なかったから?
エネミーラインの
ジャージ悪役がモデルと聞いて
軍人崩れのビジネス抗争や
殺し屋系のストーリーを
期待したが
単に出稼ぎ外人の話で
こけたなw
PS4ですらチーターだらけでゲームにならない
なんでチーター排除しないのか意味わからん
>>354
RDRもそうだけど5分もすりゃ普通に慣れるだろ
おまえ発達障害だぞ 発売から7年たっても売れ続けてて
いまだに「大型アップデート」があるってのがスゴいなw
GTAV以降ののキャンペーンはPSPやDSも含めて全部やったけど
GTAの面白さって、「登場人物の馬鹿さ加減」と「作りこみの精巧さ」のギャップだと思う
まぁ「銃撃戦の挙動」に関しては色々問題もあるがw
初代XBOXでは、自分の好きなCDをHDDに落として、好きな曲を聴きながら街をドライブできたんだが
ちょっと感動したの覚えてるw
遅ればせながらPS3で始めたんだけど酔ってしまって15分くらいしか続かない
慣れるしかないのか
FPSなんかも当然酔う
>>231
とりあえずファミコンクラシックミニとスーパーファミコンクラシックミニとネオジオミニとメガドライブミニとPCEミニそれにプレステクラシック買っとけ! GTAとかまだやってるひといるんだな
確か社会問題にもなったよな
>>84
久しぶりにPC組んだからまたやろうと思ったんだけどSEと無印のMODは別もんなの? こんなもんUltimaOnlineに比べたらゴミだよ
面白さが分からない。
車の運転とかダルいだけだし。
4のチャイナタウン行って大暴れするの楽しい
デブ、黒服マフィア、チャンコロ共全部ムカつく
ゴーストオブツシマの所かこの会社にぼくなつとどこいつがクロスオーバーしたオープンワールドゲームを本気で作ってもらいたい
5より4をリマスターしてくんねーかな。
PS5で当時のPC版並みの画質でやりたいわ。
ハートをカツアゲとか言っちゃう奴しかやらないゲーム
>>387
むこうで作ると不気味の谷とジェンダーでポリコレなぼくなつとどこいつが出来る予感しかしない PC版発売当初からの古参で、チートも違反グリッチも一切使わずにオンラインをプレイしてるのって、
もはや世界中でも俺以外にどれほどいるのだろうか…
ランクだけ無駄に高いせいで、当人らの行為を棚に上げたチーター共にはチートを疑われてジョブ排除されるし、
そのくせ、こないだのキャラリセットを食らって低ランクに堕ちた連中には目の敵にされて攻撃されるが、
ここまでくると、そうやって叩かれるのも逆に誇らしくて気持ちいい
最近は、日の丸ペイントのハワードNX-25で、PKのオプレッサーMK2や戦闘機に近づいてはひたすら逃げる鬼ごっこを楽しんでる
非武装の相手に全力で挑んでくるPK共が滑稽過ぎて笑える
>>390
グラはこちらのスタッフでいい
システムとアイデアと企画だけでいいからああいうスタッフが本気でデザインしたゲームでないかな
トロと休日はちょっと良かったけどできる事少なすぎるしイベントも移動場所も少なさすぎてイマイチだったんだよな >>353
北の将軍様が出てくるやつと無敵使ってるやつをナイトシャークで轢きまくる
動画はめっちゃワロタわ 釣りが出来ないのが残念
あと車の見た目は凄くいいんだけど挙動がちゃちいのが駄目だ
やっぱSA人気あるな
筋トレやったり仲間誘って車で他のカラーギャング襲撃出来たり面白かったよな
本筋関係なく襲撃しまくってたもんなw
PS2版でも裏技でジェットパックで裏世界みてーな所いってそこでしか手に入らない刺青入れたり
最近、若い連中の強盗多くない?
GTA模範してるだろ?
色んなゲームをやったけど、工事現場の仮設トイレに逃げ込んだターゲットを
トイレごと穴に落としてコンクリートを流し込むミッションが一番インパクトあったな
>>353
この人の動画は仕込みからってくらいヤバイガチガイジが出てくるから面白いな
gtaキッズグリカス頭おかしい SAの縄張りでどうしても一ヶ所とれない場所があったな
>>353
あの人の動画見て、オンラインはやらないでおこうと思った
キチガイ多すぎ >>372
カメラ速度を落とすとかブレをOFFにするとか、設定を弄ると改善するかも どんなにオープンワールドが云々でも
アメリカの闇であるドラッグ文化やホワイトプア層などを活き活きと取り上げていた事の方が評価されるべき
トレバーなんて最初は残酷で不潔で自分勝手でとても愛せない主人公で操作するにもストレスがあるんだけど
やっているうちに見たことが無いくらい人間臭く今までやってきたゲームの中で最も愛せるキャラクターになってしまうのだ
トレバーが出てるゲーム ポンプで煙を吸うのが娯楽なのが当たり前の世界 これがGTA5なのだ
最初のトレーラーで期待しすぎた
グラフィックが凄いだけでゲームとして面白いとは思わなかった
もう新作を出す気がないならSAリメイクしてほしい
このゲームは出来が良すぎて自分でもプレーしているうちに遵法精神が減っていくのが自覚できた。
ミニガンで撃ちまくって面白ろ半分とか暇つぶしに人を殺したりするようになる。
ゲーム規制派も正しいのでは?と思わせる傑作だった。
いい車が隣に止まるとあっ!奪わなきゃ!って思うね
流石にトレバーみたいにゴミ箱あさって何か食べよっかなとはならんけど
顔にタトゥー入れてブリーフ一枚でゴルフカートに乗ってどこまでもついてくる集団ってお前らだろ
やったことないけど建物に入れないってのは大きなマイナスだな
GTAVやったけどイマイチだったな
アクションゲーとしてもレースゲーとしても飛行機ゲーとしても中途半端になっちゃうからね
PS4だとグラフィックも荒いし
キャラとメインストーリーといくつかある共同作戦はかなり良かったけど全体としては物足りない
そもそも悪役をあんまりやりたくないし、市民や警察を無差別に殺戮とかしたくないってのもある
オンラインはやったことない
リアルでは道覚えるの得意なのにGTAでは毎日やっても全く覚えられないのはなんでだろ
5やったかどうか覚えてなくて買うべきか悩んでる
もし昔一度やったやつなら無駄だし
最高のオープンワールドだと俺はホライゾンだな、圧倒的に
>>418
そんなのyoutube実況で序盤辺りのを見てみたら分かるんじゃね GTA5は凄すぎた。あまりに凄すぎてGTA6がいつまで立っても出ないほど。
>>420
禿親父を殺す選択したら火あぶりで死んでトラウマに ロックスターのゲームって、オープンワールドと
言いつつストーリーや攻略はリニアだし。
RDR2もお仕着せがましくてイマイチだったな。
ムービーシーンにも衣装が反映されてるんだよなw
真面目なシーンでもトレバー常にパンイチだったわ
小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://2chb.net/r/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
. >>423
オープンワールドって、作品世界のフィールドがシームレス構造になってる事を指す概念で
内容の自由度を指す言葉ではないよ ツシマには敵わんよな
あれを越えるゲームはもう100年は出ないでしょ
危険なゲームだと思う
現実の人間の街なかでのバカな行為に影響を与えてると思う
>>432
おまえみたいなのが影響うけちゃうんだろうな ユーチューバーとか見てると
グランドセフトオート的な発想で街で無軌道なバカやって面白がってる人間が一定数いると思う
ゲームやってるうち刷り込まれてしまうんだよ
リアルな視覚効果を持つゲームは危険なんだよ。ゲーム内で起こってることにも脳が馴致され、現実にフィードバックしてしまう
ゲームの画質がロースペックだった牧歌的な時代には考えられないくらい、ゲーム的な感覚が現実にフィードバックされてる
>>434
ゲームなんか無い時代の若者のほうが酷かったけど おちゅにだ〜の動画だけで楽しめるゲーム
キチガイの巣窟
むかしヒラリーがGTAは暴力助長ゲームだから規制すると息巻いてたな
ハリウッド映画なんかアメリカマンセーのバイオレンス映画ばかりじゃねえか
いくら自由度が高いといっても
自由にできるのがゴリラとハゲとおっさんだもんなあ
ソロを作り込むだけ作り込んでオンラインで課金プレーヤー煽るビジネスなら賛同するけど、次回作微妙。
前作て、2013年だろ?
ちょうど半沢直樹見てた頃だわ。
いい加減新作でてもいい頃だろ
>>425
トレバーにいいもの着せてもだらしないカッコになるね大体いいもの無いし 真三國無双2とGTA3
この2つ初めてやった時はめちゃくちゃ衝撃を受けた
PS2のだが、SAはほんとハマった。
車やバイクで信号守って普通に走ったりツーリングしたり
くねくね道で走り屋ごっこしたり
川や海ひたすら泳いだり船旅したり、森の中散歩したり
山登りして山頂からダイブしたり、戦闘機で軍隊と空中戦やったり…。
サンフィエロの街が好きだったな。
3からやってるが、相変わらずカーチェイスがウザいしめんどくさい雑用ネタばかりで序盤でやめちゃったんだが。
ハゲの馬鹿出る前で辞めたのは良くなかったかな。
>>450
トランプ出てくるのに勿体ない
半年後はトランプただの一般人になってるかもしれない
やるなら今しかないぞ今しかない アメリカ特有のノリやジョークが理解できないついていけない
クエストは進行させるけど何か終わったわみたいな
SAやったときに随所に時オカの影響受けてるなあと思ったな
古い奴しかやってないけど自由自由騒いでた割に
作業みたいなクエストが山程あるだけだったな
だいぶ改良と進化してんだろうけど
これアメリカでは青少年に悪質な影響があるから
禁止しろ、て議会で騒ぎになった奴
ウィッチドッグスとサイバーパンクとアサシンヴァルハラの発売日が近くて困ってる。
>>436
チー牛がギャギャ騒いで喚いてるのをみるとゲーム脳は気持ち悪いのは分かるな GTAはイギリス人の発明
出してる会社はアメリカだけど
昔2chでアメリカ人を客観的に見てるイギリス人が作ったからこそ
GTAはヒットしたというレスを見て妙に納得したことがある
ゲーム動画でこれを未だにやってる配信者いるね。
MOD入れてるけどネタ尽きないね。
>>459
だからヒラリーは
嫌われて落選したんだなw なにがおもろいねん、このゲーム
日本で好きなの超一部やろ
日本版のgtaが龍が如くだろ?
あれなんなんや町狭いし通行人すら殴れねぇし何で日本はあんなもんしか作れへんねん
Vインストールして初めてゲームの世界に降り立った瞬間の感動は今でも覚えている。
>>467
開発費からして桁違いだしなw
もう日本には
ソフトを作る能力が
無くなってんだよ。 日本だと箱庭ゲームも
すごろくになっちゃうんだよな。
>>391
360版からPCに乗り換えて遊び続けてるが
違反行為はした事がないわ 魅力的なフィールドがあるのに
釣りができないがもったいなさすぎる
初期の頃、オンラインやっていたらバグで顔がゴリラ化して萎えて辞めた記憶
ここに出てくるオープンワールドは殆どやったが
これだけは面白さがわからん
パトカーとのカーチェイスで脱落したわ
>>474
そういう楽しみ方はRDRの方が充実してるな この間無料でもろたん手つかずやわ、エピックゲームランチャーとかロックスターゲームランチャーとかようけDLさせられたわ
>>462
1にもチートみたいなのがあってイギリスのバンドの曲の名前がパスワードみたいになってたけどそういう事か
このバンド凄い好きだったからなんか嬉しかったわ >>477
難しいミッションは、動画を参考にするとやり易いよ >>467
GTAみたいな内容を国内メーカーが作ったら暴力行為がどうのって大変なんじゃね? マイケルorトレバーを殺すルートにした時の後味の悪さはたまらん
周りの人すべてが冷たくなって、急に世界に一人だけ取り残されたみたいな気持ちになる
>>485
すっかり翻弄されとるなw
それぐらい遊べて
魅了されるゲームだな。 スカイリム、ウィッチャー3、アサシンクリード(エジプト/ギリシア)がオープンワールドトップ3だな
ニアオートマタやモンハンワールド、FF14(ネトゲ)とかもやってみたが日本製は基本的にオープンワールドに動作に制約をつけすぎて
結局、一本道をボカしただけという印象しか受けなかった
日本のゲームクリエイターは世界で勝負するレベルに無いと感じた
GTAちょっと前にエピックで配ってたので貰ったけど未だにやってない
そんなに面白いのかなぁ
>>490 コレは知らなかった
バーゲンになったらかってみる >>491
メインの話は一本道だけどね
俺は面白かった
しょっちゅうセールやってて、この前はついにダウンロード版で1000円を切ってたw >>91
俺もミッションそっちのけで
適当にカーラジオ流しながら深夜に環状高速ドライブするのが楽しかったなw YouTube で昔のヒット曲のコメント欄見ると
GTA5からやってきた
みたいな英語コメントよくみる
洋楽ナツメロ使われてるゲームなんかな?
車に乗るとラジオが掛かるんだが20局くらいあって知らずしらずの内にいろんな曲を覚えていく
これ好き ラジオのカントリーミュージック聞いてたら何か癒されて、ちょっとCD買ったりしてみたなw
SAまでしかやってなくて去年まともなゲーミングPCを手に入れて
真っ先にこれをプレイしたが本当に素晴らしかった
バイクで北の町の海岸線を走ったときの感動は今でも忘れられない
クリア後は4の方がやれる事多かったな
パトカーから犯罪者狩りとか
セインツロウ2リメイクしろコラ!!!!!!!!!!着替えとかも2のままやぞ!!!!!はよせんか、あーーーーひ??
おらあ!!!!!
昨日オンラインしてたら見ず知らずの人がタクシー乗りませんかってメッセージ来たので乗ったらランク4の人で運転が荒かったわw
お礼にお金と経験値を上げるの手伝ってあげた
>>5
オプで空飛び交ってるゲームのどこがシリアスやねんボンクラ >>501
こんなほっこりするエピソードがあのオンラインにあるのかよw
俺も昔見ず知らずの同クルーの人に声掛けられて星が綺麗なポイントに連れてってもらって
一緒に空を見てなんか感動した事ある オプレッサーMK2手に入れたら他の乗り物ほとんど乗らなくなったな
調達ミッションなんてめっちゃ楽だし
>>504
オプが使い勝手良すぎて車もバイクも乗らなくなったね
新車が出てもワクワクしないしオープンホイールも買ってないや PSかサターンか忘れたが、真上からの視点のやつは当時衝撃うけたな
何でもありなんだもん
6が出るならPS5買いたいと思ってたけど当分出そうにないな
トレバーはほんと魅力的だな
物語のキャラはむちゃくちゃな方がいい
別キャラからスイッチしたら女物の服着て寝てて吹いたわ
普通の車で山登ったり悪路走行が簡単すぎて、オフロードバイクやバギーの魅力があんまりない
最初の強盗ミッションでバイク調達間違えるパターンでも難なく下水道走れてしまうし
グランドセフトオートVをブックオフで買ってきちゃったよ
100円だった
まぁ俺はPS2しかもってないから。
トレバー役の人がウォーキングデッド出てきたときは嬉しかった
>>508
ジャンピングフラッシュ PS クラシック? 6はマップは今より狭くなってもいいから
完璧に作り込んでほしい
それこそビルの何まる何号室まで入れるくらい
>>511
ぶっ飛びすぎてるよな
まがりなりにも旧作の主人公かざったキャラを
あっけなく惨殺だもん
人肉シチューとかw
全員生還エンドよりマイケルエンディングが正しい気がするわw GTAもそうだけど
セインツとか
ファークライとか
デッドライジングとか
続編作ってくれんなら
PS5も買いますよ!!
>>520
ファークライは6が来年2月に出るのよ
予約ももう開始してる GTAオンラインの運営を続けるだけでじゃぶじゃぶ金が入ってくるから
ロックスターはGTAの新作を作る必要性がなくなってしまった
銃の撃ち合いとかあまり好きじゃないからあのエンジンで平和なゲームやりたい
まったり街の人眺めたりタクシー運営したりサメに追っかけ回されるのが楽しかった