バブル時代を迎え、過激なバラエティー番組が視聴者から支持を集めた。その中で、お笑い芸人が体を張る“リアクション芸”が確立。ダチョウ倶楽部、出川哲郎らがつくったひな型は、現在のバラエティーに欠かせない要素を生み出すことになる。団体芸、ワイプ芸、さらにはコロナ禍の影響で多用されているリモート出演まで、今やタレントの役割はリアクションに集約されていると言っていい。リアクション芸がテレビに与えた影響、その限界について考える
ネタから誕生したリアクション芸
“リアクション芸”には、二つの成り立ちがある。
一つは、“舞台上のネタ”から発生したものだ。1960〜1970年代の演芸ブームで活躍した「チャンバラトリオ」や、漫才ブーム時の波に乗って現れた「ゆーとぴあ」に代表される。
チャンバラトリオは、時代劇のチャンバラ(刀で斬り合う剣劇)を模した設定で、ボケに対してハリセンでツッコむというネタで一世を風靡(ふうび)した。この“ハリセンツッコミ”は、その後にあらゆるバラエティー番組で多用されており、画期的な発明だったと言える。
また、ゆーとぴあは、学園モノの“ゴムパッチン芸”で人気の絶頂を迎えた。説教する教師が生徒の口に厚手のゴムをくわえさせ、「人生は長いようで短い。短いようで長い……」などと言いながら引き伸ばしていき、突然手を放して顔面に直撃させるというものだった。このパロディーも、多くのバラエティー番組で見られた。
“ハリセンやゴムの衝撃を受けて痛がる”という笑いは、バラエティーにおける罰ゲームに近いものがある。さらに言えば、プロから見ると“下手をすると芸人よりも素人のほうが面白い”という危うさも含んでいた。だからこそ、即座にバラエティー番組で消化され、そのひな型だけが引き継がれていったのだろう。
“リアクション芸人”の起点にビートたけし
もう一つは、ビートたけしが出演するバラエティー番組の影響だ。そのはじまりは、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系・1981年5月〜1989年10月終了)のコントだった。
たけしが熱々のおでんを片岡鶴太郎に無理やり食べさせようとする。これを受け、鶴太郎が文句を言いながら逃げまどう。非常にシンプルだが、さまざまな設定の中で繰り広げられるそのやり取りには、妙な滑稽さがあった。
また、『スーパーJOCKEY』(日本テレビ系・1983年1月〜1999年3月終了)では、「THEガンバルマン」という企画の中で、たけし軍団のメンバーが熱湯風呂に挑戦するというものがあった。これがパターン化し、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」と言いつつ、湯船に突き落とされる芸へとつながっている。
バラエティー特番『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(前同局・1989年1月〜1996年4月終了)では、さらに過激なものへと進化。元のクイズ番組を踏襲しつつも、逆バンジージャンプ、スカイダイビング、爆破前に個室からの脱出劇など、若手芸人たちが体を張って危険な企画に挑戦し、視聴者を圧倒した。
派手な映像とリアクションという部分では、過酷な海外ロケで人気の番組『世界の果てまでイッテQ!』(前同局・2007年2月〜)にも通じるところがあり、また、大掛かりな罰ゲームという過激さは、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系・1999年4月〜)へと引き継がれている。
『お笑いウルトラクイズ』で活躍した出川哲郎、ダチョウ倶楽部、江頭2:50らは、“リアクション芸人”と称され、知名度を上げていく。とくにダチョウ倶楽部は、「聞いてないよォ」というギャグで、1993年の流行語大賞大衆部門・銀賞を受賞。一気に人気者の階段を駆け上がった。
長いので続きはソースで
yahoo(withnews) 8/27(木) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6219f22720ecdf47c4d85c31ae044b5780ba3513?page=1 ていうか出川って誰?
テレビっていうかバラエティ番組を見てないから知らない。
普段からネットサーフィンしたり、カフェとかに行く人だから。
太ったから。泥棒みたいな髭がうすくなったから。
女に対して性欲丸出し感がなくなったから。
昔の話されてもイッテQで出川見てる子供は知らんだろ
昔も今も笑わせてるんじゃなくて笑われてるとしか思えなくて笑えない
マセキ芸能社の芸人は似たようなのが多い
ナイナイ岡村とドッキリやってる若い頃の映像を見たけど、ありゃ嫌われるわ
はっきり言って気持ち悪い、太って良かったね
昔も今もやってることは変わらないよ
子供が出川見たら体張って一生懸命やってる
それが好感度に繋がってる
昔は女の抱かれたくないランキングとかいうやつのせいで嫌われてただけ
芸人としてはなんかスポイルされてないか?
なんかかわいいことを自認しはじめてて、見ればいらつくようになってきた
>>2
テレビ見てないアピールってみっともないから止めときなさいw たかじんをキレさせたのがすごかったわ
研ナオコは顔面蒼白だったなw
今や南原抜いてマセキのNO2だからな
子供や若者層は出川と内村がコンビだと思ってるやつらも多いから
最近ほんとつまんなくなったよな
「はいはい好感度ageに持っていって終わりですね」って言動しかしない
周りも扱い辛そう
江頭も似たような感じになってきた
まるで好感度タレント
芸人としては終わってる
嫌われてるくらいがちょうど良かったのにね
好感度タレントになってしまったらあとは下げられるしかないからな
気を付けないと
出川程度でちょいどいいのかもな
かまいたちのように
練度技術センス完璧すき無し
みたいなコンビより
にゃんこスターみたいな方が消化しやすい
感じなんじゃないの?現在の市場としては
5ちゃんの意見と世間の意見と真逆だな
お前らひねくれものなの?
10〜20代の世代が優しくなった
昔はヤンキーチーマーギャルが多くてそいつらの標的が出川だった
気抜いてダラダラ見たいから出川みたいのでいいんだよ
お笑いやってますみたいのは疲れる
出川好きだけど食べ物のCMの出川きらい
特にふりかけのCM気持ち悪かった
>>20
レスがあまりに多く付いてるのは連鎖NGでスッキリ 出川哲朗の好感度があがるくらい
周りの芸人の質が落ちてるんだろう
松村となにが違ったんだろうな
おんなじくらいの立ち位置だったのに
俺が出川で一番笑ったのが
さんま御殿で保坂尚輝が
執拗なダメだしをしていて
それは全て的を得ていて
それに対して出川は吐き捨てるように
「うるさいな」って返すしかなく
珍しく本心が垣間見得た時かな
まぁタモリも昔は嫌い芸人1位だったのが、その後好きな芸人にランクインするんだから
出川や江頭がそうなっても別に不思議じゃない
>>28
最近はお笑いファンでもなんでもないようなのがお笑い見だしてるから
薄い笑いばかりが好まれるようになってる
昔は濃いお笑いファンがお笑い見て、薄い奴らはお笑いは下品で低俗だと言って避けてた 個人的に小島瑠璃子と一緒に写ってる写真見て好感度上がったわ
マウント取りたい連中はわからないだろうが
出川のギャグには他人を傷つけない上品さがある
普遍的な価値というものだ
出川は芸人というより素のポンコツっぷりが好き。面白いね
今の若者が優しい。
90年代は出川哲朗は
若者たちに集団暴行を
受けてたょ。
江頭を持ち上げるようなキモオッサン達がこいつも持ち上げてるよな
声も汚いし見た目もウザいしウンナンの金魚のフンの頃から大嫌いだわ
>>44
それは散々内P
もっと言えばシャララ時代で
経験済み
つまりその頃から奴は何も変わっていなくて
あれだけ経験しているのに
全く成長がない
ってある意味大天才だとは思うわ
門前で延々も掃き掃除しているのに
全く経を覚えない才能 丸くなったからじゃね?
まぁ、余裕が持てるようになったって感じかな
雰囲気も変わったし
少なくともテレビカメラの前では子供と年寄りというか婆さんに優しい
というかババ殺しタイプだし
爺さんの外した入れ歯をそのまま口の中へ(ヤラセの可能性もあり)入れられてたのを見てプロだと思った。
タモリだって出始めの頃はイグアナの真似とか言ってシタジオで四つん這いになってた
とんねるず、ダウンタウン、ナイナイとかの頃より遥かにお笑い人気が衰退したのも
「傷つけない笑いがー」とかいってテレビをコンプラだらけにしたせいだよ
そして過激なことやるYouTuberに人気を持っていかれた
お笑いは好きな人だけが見て、嫌いな奴らは見ないって方向性で良かったのに
万人に受けようとした結果薄いファンだけがたまに見て本来のお笑いファンは離れていった
>>54
俺は出川が自分の家族を話すとき
「おにーちゃん」「おばぁーちゃん」
って家族同士での会話を公の場に
持ち出す滑稽さを笑っていたんだが
今の視聴者それを滑稽とはとらないんだろうな
時代は変わったもんだわ 時代が出川においついたわな
ゆるキャラブームの時に中年で太ってマスコットキャラみたいな感じがでてきたしな
キモい芸人からゆるキャラの一種にジャンルが変わった
民放でブレイクする前にはEテレで子供向け番組のMCもやってて
既にその頃には子供には一定の人気はあったしな
>>7
まさにそれ。
肥え太って大御所ぶってるけど、出川の笑いは笑われてるだけ。
芸人は笑わせないと。 ナインティナイン「出川さんは芸人ではなく俳優ですからね」
出川のリアクション芸はめちゃ嫌い
リアクション芸のあまりない充電旅の方がいいわ
むしろその番組で好感度が上がったんじゃねえの?
競合相手が少ないとこで上にも下にも敵を作らず
やってきた結果ですわ
いつの間にか認められ、最終的に生き残って全てを手に入れる事が出来るタイプ
低姿勢のキャラが時代が求めてる結果だと思うけどな
自己的なキャラは段々と淘汰されていった感が否めない
こいつの好感度が高いことは世の中バカが多いという証
原付のはあの字幕がウザくて見ない
言い間違いとかいちいち書かなくていいから
原付バイクに乗って旅すれば、
誰でも人気と好感度が上がるんだよ。
ただしロケは過酷だから、
誰もレギュラーでやりたいなんて思わない。
>>39
タモリはBIG3ゴルフの英語禁止ホールでたけしさんまみたいに引っ掛からないからだろ
実際はみんな同じようになってたらつまらんだが >>70
芸人がつまらない好感度タレント化したせいでお笑い人気が衰退してんだけどな
とんねるず、ダウンタウン、ナイナイみたいなカリスマが出てこなくなった 規制規制でバカやってなんぼ芸人の時代は終わったから
今はこういう路線なのか
普通に昔から人気だろメディアの伝え方が変わっただけじゃね
岡村隆史と風俗大好き芸人やってたのに、
子供や女性に人気出て、ネタを封印したのは残念
イモトの登山企画で救われた芸人だろうな
視聴率で分かるだろ
内村出川の番組が増えて、その番組にワタナベの芸人を出演させる
イッテQなかったら、ここまで番組は増えてない
イモトだろうな
>>77
だからジャンルがかわったのよ
やってることはかわらないがジャンルがかわったの
元芸人が俳優にジョブチェンジしたら格があがったように
出川は芸人というジャンルからゆるキャラのジャンルに変わった
今の出川は出川というゆるキャラ
だからおっちょこちょいでポンコツでもかわいいと言われる
まぁあと共演者やスタッフに好かれてるってのは大きいわな 顔が濃い、声がキモいのが嫌悪の源だったが
加齢や肥満化などでいろいろ丸くなって
キャラクターになった
>1
天才てれびくんを愛視聴してたロリコンが思いの外多いからだろ
本人にとっては不本意だろうけどな
ヨゴレ仕事減るし
充電旅は横柄に見えるシーンが多くて見なくなったなあ
休業時間中の店の前で大声だして開けさせるとか不快すぎる
してないよ、CMの件もあるし
むしろ業界側にとって都合の良い人材に出来上がったから業界がプッシュしてるだけなんじゃないの
視聴者が男や人間として見なくなったんよ
ゆるキャラみたいな存在として見るようになったんよ
着ぐるみ着てないゆるキャラ
それが今の出川のポジション
アシの女性芸能人との絡みも大きいよなぁ
あんななりで意外に紳士的だし
気難しい女性の扱いが上手すぎるわ
出川自体の好感度は変わってない。
あの旅猿のパクリ番組で、田舎者相手に事前にその町に出川の番組が来る事を告知して大勢集まるように下準備しといて、
当日はカメラ回ってる中でもどんどん入ってきてOK、サインOKにしてるから、鯉の餌みたいに田舎者がわらわら群がってくる。
その様をカメラに収めて、「出川はこんなに人気ある」というふうに流しているだけ。
宮迫で同じ事やっても同じ画がとれるよ
>>89
そんなシーンがあったの?
具体的に教えて ビタ一文、自腹を切らない、仲間や後輩達におごらない芸人、ドゲチNO1出川哲郎!
確かに昔の出川見ると、スゲー気持ち悪いんだよな
ゲイっぽい
今の好感度はデブ体型とある程度大物になって必死感がなくなったからでしょう
ゆるキャラ的人気かな
>>78
規制だらけにしたせいでお笑い人気が低迷しお笑い番組が壊滅状態なんだけどな
ゴールデンに進出した有吉の壁も視聴率取れてない 水道橋博士だったかな?
彼はプロの中に混じった素人
しかしどれだけ混じってもプロっぽさ
が出てこない素人から抜け出せない
ある意味勝てないとは言っていた
チーマーに絡まれてこそ出川
でもそういう時代じゃなくなった 出川は変わらないけど時代が変わった
出川はなんの取り柄もないのに字幕スーパーで助けられてる
>>97
デビ夫人も言ってた哲郎はケチ、海外ロケに行っても仲間らの土産すら買わないし、ちょっとした金額でも局に払わせるらしい 他が下がっただけじゃね
吉本なんてもう壊滅状態やん
電波少年出てた芸人
松村邦洋 山崎邦正 出川哲郎
こいつらは当時から光る物があったよ
NHK教育に出ると子どもたちに浸透するから
長く出てるともれなく愛されキャラになる
>>104
どこまでいっても自分の意向で仕事できる立場にはなれないから、言うほど勝者でも…
一方で買い叩けることにも価値があるならギャラの爆上げは望めないし >>113
自分の意向ひとつで仕事できてる人間なんかこの世にほとんどおらんやんけ
おまえは生涯ニートかよ 抱かれたくないに選ばれてたもんな
上昇ってより改善だな…
ずっと弄られキャラをみたいんだよ
バイク旅とかあんなの求めてない
若手から見たら
この出世街道は神だよね
今までこんなん無かったから
>>100
昔は勘違い男キャラで嫌われに行ってたから
気持ち悪いと思ったならそれはそれで成功なんだよな 太ってビジュアルがマイルドに
人の悪口は決して言わない
好感度を非常に意識していて結構あざといよ
マイナスになりそうなことは決してしない
確かにビジュアルが悪くない
置いとくだけで雰囲気が良さそう感出てるからかな
>>111
松村がもうちょい跳ねてもいいのかなと思う。ベクトルは出川と同じw 「充電させてくれませんか?」のおかげ
タモリにとっての「いいとも」みたいなもの
出川って売れるまでもウンナンのコネでテレビに出てたがブレイクする兆しはまったくなかったんだよな
でお笑いウルトラクイズでやっと大ブレイク
たけしとウンナンの腕の差かな
>>125
出川もバス旅とかのテレ東バラも嫌いじゃないのに、アレは面白くないんだよなあ。理由は良く分からんw 自分目線だと内Pでやってたはじめての○○シリーズから出川が面白い芸人側に一気に振れた印象
その方向性のままイッテQでブレイクと
>>102
有吉の壁は日テレでは死んでた枠だから
有吉の壁でウハウハだぞ >>127
お笑いウルトラクイズのブレイクでは知名度はあがったけど抱かれなくない芸人、面白くない芸人の方向性
内PとイッテQのブレイクでは逆に面白い芸人、高好感度タレントの方向性だから全く違うものだな >>95
>>89は悪意のある書き方
実際は、すごい低姿勢で聞いているし、
お店側も喜んで開いていたよ やっぱ続けることが大事だわ
江頭もそうだが一周回る時が来る
お笑いにしては珍しく、他人をバカにして嫌な気分にさせる事がないからな
それでいて見た目のせいか悲壮感があるわけでもない
貧乏育ちじゃないからガツガツした所もない
丁度良い感じ
コテ長文続けても誰も見向きもしないからやはり哲ちゃんの人柄なんだろうね
継続はチカラなりは嘘
俺は出川嫌い
顔、体格、声、ネタ、全て気持ち悪い
性格だけは良いらしいけど
>>135
その一部の開けてくれたお店の裏に、どれだけの取材拒否があるのやら
絵にならないのは放送されないからねぇ 出川江頭の嫌われ方は当時異常だったけど、時代の流れと共に変わるんだな。
オセロ司会の知っとこ!で、出川が消防の仕事に取材に行ったけど案の定ポンコツで
ゲストの中尾彬が生放送中に激怒したんだよなあ
「誰がこんなヤツを呼んだんだ!」みたいにさ
あの時の出川はかわいそうだった
出川が出始めで出たお笑いウルトラクイズで優勝させてくれて人気者にしてくれたたけしを尊敬して、軍団以外で唯一たけしのことを「殿」と呼ぶ出川
>>143
そのVTRを出川も雛壇で見てたから、もちろん本人の前で激怒 茶髪にしてからだろ
黒髪は一本一本しっかり見える
整えないと不精感が目立ち過ぎて不潔に見られる
出川は顔も不潔で最悪だったが、茶髪にしたことで、不潔感を薄め女性からの心理的抵抗が和らいだ
自分が笑われる覚悟を決めた連中だからな、カッコつけた芸人は足元にも及ばない
出川を嫌ってた世代は今の40代以上の昭和生まれに多かったからね
今の若い子は嫌われてたことが信じられないって思ってるよね
下ネタは言うけどエロ方面には話を振らない
さんまを反面教師にしている
松村は尖ったままだけど
出川はなんか丸くなっちゃったよな
>>153
松村はひとの意見を聞かないでやりたい事だけやって暴走してる、使いづらいな 障害者で笑うと障害者支援団体がファビョるから
出川や狩野みたいな健常者と障害者の間みたいな奴らを笑うようになっただけ
好きとキライは表裏一体
興味ないやつはキライにすらならない
年取って体型も丸くなってギラギラ感が無くなったからじゃない?
若い頃は売れたいモテたいのアクが強かった。
好感度が上がった事にしてマセキが売ってただけで
実際はMC番組も大コケしてたな
テレビやネットがくだらなすぎて
出川以下になってきてるんだと思うね
江頭2:50同様のキワモノ芸人として出発したタモリが
芸能界の頂点に昇りつめたうえ人格者扱いだもんな
ほとんど世に出たタイミングはウンナンと一緒で
そこからずっとある程度の露出をしてきた人だしなあ
出川の真骨頂はとことん追い込んで放送コード限界の顔つきになった時、笑いの神が憑依するところ。
>>35
イッテQに尽きるだろ
中岡でさえ人気者に成った
デビ夫人だってイッテQに出てなければ和田あき子並の嫌われ者だったと思うぞ 単純に業界の大物達との繋がりが深くなって、擁護してもらえる立場まで生き残れたからだろうな
大物が叩かれ始めたのは単純にゆとりによる高齢者叩きの巻添え
動画見てコメントしたり、飯や商品の広告するタレントばかりで印象に残らんもんな
出川は実働部分が多いんかな
別に元々毒のあるキャラじゃないしね
声だけでかくてアホでヘタレな、いじられ役
テレビ見てる人間につまんねーやつが増えただけ
出川みたいに愛嬌があるならいいけど
蛭子さんはマジで協調性がない変人だもんな
出川「イッテQから流れが変わった」って言ってた。
金子貴俊もたまにしか出ないのに「イッテQの人だ」って子供たちから声を掛けられる人気になって驚いたらしい。
若い頃のなんかギラギラした気持ち悪さがなくなって
ミニラとかキャラクター的な感じなぽっちゃりな見た目になったのが大きいかと
>>1
充電だと出川がいつも通り噛み倒してもそれを一言一句テロップにされるだけで演者は直接誰も指摘しないんだよな。
その影響からか
他の番組で出川が噛んでるのを突っ込んでるタレントや芸人を見ると指摘してる奴が野暮に思えてくる 今の若い世代はビットコインCMのことも知らないしな
>>164
キング中岡で笑ったのはシャワー浴びてシャンプーを洗い流そうとしたら後ろからスタッフが延々とシャンプーかけて泡が途切れないのに中々気付かなかった時。
てっちゃんで笑ったのはシュノーケリングやってて、シュノーケルからこっそりコーラ入れたらどんなリアクションするかのドッキリ。
2人ともリアクションが素晴らしい。
笑えないのは宮川。 イタリア行って、パスタをすげぇ音を立てて食って現地の人から野蛮人扱いの目で見られていたな
>>47
だいななせだいだいななせだいつって喜んでろよガッキw 芸人たるやみたいな能書き垂れるやついるけどこういうブレずに身体張り続けられる人間は一定数必要
>>170
タモリや関根と同じだな
昔は無駄に脂ぎってて嫌悪感しか無かったがそれがなくなってこうなった
今だとこの路線に行けそうなのって誰だろ? 臭そうじゃないし清潔感がある。いつもニコニコしてて可愛いやろ出川は。
充電旅ってコロナ以降ロケ行けてないんだっけ?
番組は普通にやってるから混乱する
電動バイク旅行企画でよく長野県を通るけど出川は誰にでも腰低くて神対応
>>170
ゆるキャラ化したと何年か前に分析した人がいたね
なんで出川さんの分析をしたのかはわからん番組だが ほんっと凄い人になったよ、なんだかんだ言って皆に愛されてる
イッテQの英語でオレの中での好感度が上がった
物怖じしない姿勢に尊敬するわ
てっちゃんが人生に悩んでる人に対して言ったこと。
自分は今でこそ色々な方達に応援していただいているけど、最初はまったくダメだった。でも諦めずにやり続けたらこんなに支持されるようになった。僕みたいな人間でも必ず見ていてくれてる人はいるから、みんなも諦めずにやり続けてみよう。
ってな事を話してた。
出川は昔からモテ男だった
アイドル、モデル、ロシア人
嫁も元モデルのレースクイーン
>>184
工作員なのかバカなのかw
あんなわかりやすいヤラセ信じるとか この人は、抱かれたくない男にエントリーされてただけで、毒舌じゃないし、そんなに嫌われてなかったよ。
男としては、気持ち悪いって嫌われてたがW
>>7
頭指差してお前は馬鹿かーって言うのは本当に寒い 視聴者が成熟したんだろう。
いじめやパワハラされることを芸としてやっていたのを理解できるようになった。
昔はそういった対象は弱い人として評価できない視聴者が殆どだった。
損な役回りを率先してやっていた事に好感が持てる人として認識するようになった。
>>174
毛がごっそり抜けたドッキリも面白かったな 出川を隊長と慕ってるウドちゃんの旅してゴメンも好き
毎回ウドちゃんの人柄の良さが表れて凄いホッコリする
充電の旅とはまた違った素人とのふれあいが良い
>>194
世間の人々を買いかぶりすぎ
特にイッテQの視聴者は単純だから
簡単に味方になる一方ですぐ敵にもなるはず 今は、昔と違って偉そうに突っこんでる芸人が嫌われる
弄られてる芸人の方が、好感度が高くなるんだよ
ネット社会の心理
まぁ例の旅番組で育ちの良さ、人の好さが出てるからな
いろんな大御所に気に入られてるから
大御所経由で評判上げてるだろ
一般社会だと仕事出来ないが、愛想だけいい寿司屋の下っ端みたいなもんなんだがな
育ちがいい
NHKのテレビくんの出演
これが大きい
>>136
エガちゃんは震災の時のエピソードで好感度一気に上がったんだよな 出川がやってることは昔から変わらない
人を傷つけない笑いが受け入れられていっただけだよ
>>94
>あの旅猿のパクリ番組で、田舎者相手に事前にその町に出川の番組が来る事を告知して大勢集まるように下準備しといて
じゃあ具体的にその告知のソース教えてくれよ
あそこに集まってる奴ら全員がそれを受け取ってるわけでもあるまいに
バカは性格ひん曲がって単純だから妄想ですべて成り立ってるようだが >>201
あの頃の出川は本当に気持ち悪い
嫌われランキング上位だったのも納得だわ 「コインチェックの広告塔だ。出川にも責任がある」って、おまいらに叩かれたのにノーダメージだった芸能界最強の出川
電波少年で、出川哲朗と山崎邦正は同じレベルの扱いだった
出川といえば、昔とんねるずが、出川やダチョウをボロクソにしてる番組がよくあった
とんねるずって大人になった今も思い出すと気分悪いし、芸がないから暴れてただけなんだとよくわかる
今もたまにテレビで見かけるけど、一般人より話つまんなくてびっくり
小学生の息子と娘が出川のファンになって出る番組を欠かさず見てる
リアクションの殿堂をレンタルして見せてあげたら、信じられないくらいの声で爆笑してた
>>7
好感度芸人の時代だからな
笑わせてやってるスタンスの芸人なんて嫌われる さんまの「アホ!、出川は一流や!」発言からやろ
あ、出川は一流芸人なんや
と皆が出川を評価して良い雰囲気になって、世間が変わった
>>212
とんねるずってテレビタレントとしては明らかにもう出川より格下だよね
あれだけ売れまくってた昔を思うと感慨深い
今も大御所ではあるんだろうけどテレビの仕事は全然ないしな >>207
在住市にお見えになったけどなんのお知らせもなかったな
何にもない市なので一行が困ってて申し訳ないなと思った
冷たい市と言われそう この人飲んでる薬の量半端ないけど
大丈夫なんだろうか
相当無理してると思うけど
あまり表には出さない人だ
>>221
ヘルニアが悪かった時期はカメラ回ってない時杖ついてたもんな まあでも出川のキャラ的に
もしも不倫してるとか若い女食ってるとか出てきたら
一気に地に堕ちるだろうな
そういうトラブルがあれば特に響くタイプのキャラクターだわ
>>7
初期はともかく今は演出家の視点も持ってるよ
そこに来て元来の天然要素にふっくらしたマスコットのような体型、さんまに影響されファンサービスを怠らない姿勢などが評価されてる >>1
出川が芸人ってのが違和感だな別に漫才やる訳でもないし何かの芸を見た記憶が無い。単なるタレントだろ こんなの、今さらだよ。
俺は嫁と結婚した20年前から、嫁に「出川、竜ちゃん、江頭は1流」と言い続けてきたからな。
今まさに、「だねぇ〜」と言ってるわ。
上島は充電旅で「こんなにされたくて芸能人になったんだから」と群がる一般人と戯れていたな
カメラの前だけだとしても素晴らしいなと思ったわ。猿で不機嫌になる東野岡村にチンポの垢をなめさせたいわ。
出川は言葉が出てこないだけで めちゃ頭がいいと思う
やるべきことと やらない方がいいこと 瞬間瞬間にきっちり判別できてる
ダチョウも出川も岡村も松村もキャイ〜ンお笑いウルトラクイズなきゃここまで売れてないだろうな
あの番組は多人数から目立たない限りオンエアさえされないサバイバルだったから
もともと業界では評価高かったろ
バカにするやつはいなかった
少なくとも客を楽しませようとしてる芸人だからな
仲間内だけで楽しんでる芸人ばっかの今じゃ相対的に輝いても見える
いわゆる"良い年の取り方をした中年男"になったよな
千鳥も少し前は粗野なチンピラ風情で関東では毛嫌いされてたもんだ
岡村は良い年の取り方が出来てない
5歳児のチコちゃんにイジられるだけの、余裕も貫禄も無い五十男
Youtuberの台頭じゃないの
Youtuberがやるようなことを長年ブレずにやってきたから受け入れられたとか
何年か前の番組の企画で、銀行は出川にいくらまで金貸してくれるか聞いてみるつーのやってたが、銀行は5千万貸せると言ってた
本当は1億なんだが、糖尿?があるらしくて半額になったんだと
今のところ、このポジションに変わる他の芸人がいないから金貸せるという事だった
充電バイクを見てると素の出川を知りたくなる
大分の楽器店に松阪市のカラオケ
ちょっとしか流れなかったけどイイ歌声だった
出川イングリッシュも疑わしい
嫌味なくポンコツで笑いの神降降臨率も高いからそりゃ好感度上がるよ
若い頃女から嫌われる芸人は、年を取ると青臭さが抜けて受け入れられるようになる
タモリだって昔は主婦が嫌いなナンバーワンタレントだったんだからね。
江頭だってあと5年したら、渋い老人役のできる役者になるよ
>>224
昔の痩せてる頃より今の体型の方がキャラ立ちというか愛嬌あるよね >>12
体張ってたのは昔から変わらんと思う。
嫌われてたから抱かれたくないランキング上位常連だったんだし。
たぶん昔に比べて見た目も中身も丸くなったからかな?
若手の頃はイキリ倒してたから ゲイにレイプされるロケやってたからな
そんなのに比べたら熱湯風呂やおでんやザリガニなんて屁でもないだろ
>>248
熱湯風呂って42℃くらいだぞ
ジジイには適温だろw >>1
・政治の話を一切しない
・人の悪口を言わない
・反日国のSNSを使わない
こんな感じじゃね? 電波少年の松村も入れてやれよ
すごいことやらされてたぞ。w
>>194
逆だわ
より幼稚に低レベルに未熟になったんだわ
だから出川くらいがちょうどいい
矢継ぎ早当意即妙機を見るに便最適解
を出すと視聴者はついていけない
言葉で絵で文字で何度も説明して
ようやく状況把握ができる 好感度なんて作られたものだし
むしろ面白さと反比例するといってもいい
さんまが出川と絡んだ時は
「君は誰もが分かっていることを
大きな声でただ説明するだけだね」
って必ず言う
>>220
関係者から漏れる程度の範囲に止めておかないと、制御できない輩まで押し掛けちゃうからな
知ってる人は知ってるけど、日常生活もあるから頼まれでもしなければ興味本意程度では見に行かない人も多い とは言え、つべの水曜日のダウンタウンの違法アップロードの再生回数はえげつないほど見られてるけどな
和牛かまいたちの技術の確かさとは
裏腹の隙のなさというか
ノンスタイルとオードリー
優勝したのはノンスタイルなんだよな
でも今の厳然たる差は井上と春日の差だわ
出川は愛される人なんだろう
ただその愛はペットに対して
向けられるそれだわ
昔嫌われてる頃から出川も江頭も好きだった
女だけどそういう人間もいると思うよ
パワハラ系嫌われ者は消えるが、
生理的嫌悪感系嫌われ者は
見慣れてしまえば嫌悪が好感に変わることがあるのかな。
四半世紀もの間あれだけ体張っててヘタレなわけねーw
>>266
俺も嫌いではないが
今の好かれ方愛され方は間違っているぞ
とは思っている
ハンバーグ横の甘いニンジン程度なのに
ハンバーグ扱いされているとでも言えばいいのか
ハンバーグ食わずニンジンが注目されてる
とでも言えばいいのか
ハルウララの人気とでも言えばいいのか >>265
出川のせいで出川の役割をさせられてる子供たち
全国にいると思う 出川自身は確かに昔から変わってないよな
宣材写真も変わっていないのはどうかと思うが…
やっぱり普通に結婚してるとマトモに見えるよな
それに比べて岡村なんかはマトモには見えない
昔から、嫌われ者という触れ込みだけで、実際は人気者だったと思うよ。
そういや電動バイク、コロナのせいであと二年くらい出来ないんじゃ?
飛沫と密集とハグがメインの番組なだけに
昔松村が出光とか明星とか一流企業のcmに出てたって今の若者は信じないだろうな
ゲストに出て大御所、中堅、若手問わず色んな芸人と絡めるのは強みだよな
電動バイク旅の番組で野外の露天風呂に地元の人たちが沢山集まってきて携帯で撮ってる中にフルチンで入ってるの見て芸人の根性は凄いなと思った
>>1
ポリコレとスポンサーへの電ボコが幅を利かせた結果、イッテQでの人畜無害キャラがバブル化
とんねるずやロンブーなどが駆除されて出川が冠と好感度を持つ時代を90年代に誰が予想出来ただろうう 太ったのがキャラクターっぽくなって良かった
チビのガリガリで気持ち悪い奴ってイメージだったし
>>255
江頭は昔の方が好き
今の江頭はちょっとな >>282
これな、当初はほんと気持ち悪かったw
まぁもちろん人柄ありきだけど見た目も加味して笑いになったってのはある 時代が一周して弱い奴が強い時代なんだよな
やくざが弱くていままで虐げられてたlgbtなんかに現代はお伺いしなければいけない時代
とんねるずがレギュラーが無くなってペポパとかがもてはやされる時代
> たけしが熱々のおでんを片岡鶴太郎に無理やり食べさせようとする。
こんなのあったっけ
鶴ちゃんがおでん食わされてるのって、ひょうきんベストテンで近藤真彦の真似してるときしか記憶にない
>>289
初出しは、たけしとのコント 可愛いおじさんになったからな
昔の出川は気持ち悪かった
昔の芸人は嫌われてもいいからとにかく自分がやりたいこと、好きなこと、面白いと思うことをやって
その芸人をファンが信仰してカリスマになったんだよ
しかし最近の芸人は視聴者ファーストでとにかく視聴者に嫌われないようにして世間に媚び売ってるだけだもんな
だから小物芸人しか現れない
芸人は嫌われてナンボだったのに、芸人が好かれようとしちゃってんだから
>>7
お笑い芸人は全員そうだよ
売れた奴が俺は笑われたんじゃなくて笑わせてきたって言い出す
笑われるのが悪いわけじゃない
むしろ笑わせてるとかほざいてる奴が馬鹿にされてる 知人の女で出川がまだ好感度タレントになる前から山田孝之と出川なら出川選ぶ
そんくらいあの手の濃い顔が無理と言ってて、またまたと思ってたら
本当に濃いイケメンではなく出川みたいなチビの小太りを選んでたから
出川はそもそも女が生理的に嫌悪するタイプの顔ではないんだと思う
そこがアンガの田中と大きく違う
時代の流れとかよく言ってる奴がいるけど
局やスポンサーにクレーム入れて規制だらけにした奴らはお笑いアンチだからな
お笑いファンに向けてじゃなく、アンチに合わせて番組作ってんだからつまらないものばかり生産されるに決まってる
嫌なら見なきゃいいのに無くそうとするからな
だからYouTubeにお笑いファンが流れレペゼン地球やチャンネルがーどまんなど過激なYouTuberに人気が集まる
お笑いファンは刺激を求めてんだよ
規制が緩かった時代の方が圧倒的にお笑い人気は高かったからな
カリスマ芸人もいてお化け視聴率番組もたくさんあった
規制を厳しくして「傷つけない笑いガー」とかステマしてる時代にお笑い人気はどうなってる??
「傷つけない笑いガー」とか言ってる奴はそもそもお笑いにそんな興味がないんだから熱中するわけないじゃん
だからお笑いを見たい人はテレビ見なくなる
>>290
サンキュー
初出が84年放送のコントになってたけどそんなに遅かったんだな
もっと前にひょうきんベストテンでやってた印象だったわ
タケちゃんマンが初めてだったのか 出川がロケなんかの番組で来ると子供と一緒に出川さーんなんて言ってる野郎
若い時に出川テメエってやってた奴も紛れてるだろ
先にごめんなさいしろよ
サンドウィッチマンだの千鳥だの、第7世代だの
テレビバラエティーでごり押ししまくってるけど何の実績も残せてねえじゃん
規制だらけの糞番組に誰も興味ないからな
ロンドンハーツのドッキリきっかけじゃない?
プロポーズは感動した
イッテQのペットボトルロケットの衝撃
クソ笑ったわ
あれで出川の見方変わった
>>101
それ
ある程度のメディア露出(話題性)を維持できて
それを長く続けられると、必ずしも本人自身の変化がなくても
周りが勝手に「大物」「大御所」「大先輩」として扱うようになる >>121
以前、久しぶりにテレビで見たら
えっ?て思うくらいに太ってたような記憶 「今は人を傷つけない笑いガー」とかいう奴ってテレビでいくらごり押しされても
まったくもって視聴率も取れず人気もなく世間に認知されないことどう思ってんだろうな?
人を傷つけない笑いにした結果、芸人は批判に恐れて自由な笑いの表現ができなくなり
お笑い番組は視聴率取れなくて淘汰されましたとさ
そしてYouTuberにすら収入で負けるようになりました
>>303
何事もなかったから笑えたけど、オコシテじあ >>143
中尾彬てテレビでよく見かけた時期に
何で重宝されてるのかまったくわからなかった一人だ 出川には腹黒さを感じないんだよね
宮迫渡部徳井とか最近消えてった奴らは腹黒臭がプンプンしてたもんな
芸人が芸人を持ち上げ始めたからだろ
最近はもう気持ち悪いくらい持ち上げてるよな…
ドリフにしたってひょうきん族にしたって、ダウンタウンやとんねるずにしたって自由な表現をして
それが過激だったり毒もあってアンチもたくさんいたけどファンがたくさんいたから
視聴率20、30%取ってたわけじゃないですか
ファンに向けてお笑いやればいいのに、アンチに向けてお笑いやってれば、ファンが離れるのは当たり前だろ
何故昔みたいにアンチを無視できなくなったのか?だよね
今ならお約束芸もヤラセでクレーム来るだろうな。
お笑いウルトラの深夜の人間性クイズはおもしろかった。
ポール師匠と上島ww
>>198
上から目線な芸人とかタレントMCは当初から嫌いだったが
視聴率は取れて世間的に人気だったなぁ
いつから潮流が変わったんだろうか
でも今でも坂上とか加藤とかいるな 若い頃からゆるキャラまんまのみつまジャパンは人気出る気配もないな
単につまらんから
傷つけない笑いとやらが自由奔放だった笑いに数字などで勝利して衰退させたならまだしも
クレーム入れて規制して縛りまくった結果傷つけない笑いになってお笑い人気が低迷してんだから
「今の時代は傷つけない笑いがー」とか馬鹿馬鹿しいよね
人気ねえ奴らばかりなのに
>>310
有吉が語っていた松村邦洋エピソードな
有吉再ブレイク前の金の無い時代
売れっ子だった松村に食事を奢ってもらって
いた時、有吉は気づいた
松村は会計の時札しか出さないことに
つりは財布に入れずそのままポケットへ
で、ある時食事の後松村の家に上がることになり
部屋に上がった刹那松村はそのポケット
の小銭をそのまま部屋の床にぶん撒いたんだと
で床にはぶんまいたであろう小銭がびっしり
時折大家さんがそれを片付けてはツボに入れて
くれるんだと
これをゲラゲラ笑いながら有吉は話すんだよ
この話を面白いと思うか思わないか
なんじゃ無いのか? 出川のせいじゃないけど
出川が絶対に言うなよっていう裏話(美談)まで他の芸人が暴露して持ち上げちゃうんだよな
芸人は世間に嫌われてナンボなんだよ
ヒール的なことやってもそれが面白けりゃ勝手にカリスマになるんだよ
そうやってダウンタウンもたけしもとんねるずも横山やすしもスターになったんだよ
>>278
そうか?
ハルウララや高見盛や
ツラのいいスポーツ選手とでも言うか
俺は適切な例えだと思うがな
評価しないわけでは無いが
今のような高配当はそれはそれで間違いである
っての >>269
ハンバーグとニンジンの例えは普遍的だと思うが
ハルウララは超一時的な流行だったからどうだろうな >>1
稲川淳二、すがぬま伸、日景忠男、片岡鶴太郎、ラッシャー板前、上島竜兵、蛭子能収、出川哲朗
↑たけしのリアクション手駒 >>315
> でも今でも坂上とか加藤とかいるな
でもこの人達って自分が弄られたら怒るよな
昔は上から目線だけど自虐的なネタやったり弄られたりしてバランス取ってた 若い時は何か勘違いしてて芸が空回りしてた節あった
今は自分の立ち位置よく心得えると思う
>>321
なんかな
今の世の中面白いってことがマイナスに
働くみたいだわ
確かに適切だ。タイミングもいい
よく練られて伏線の回収も見事で
着地も完璧だ
だから嫌い
見たいよ >>324
スーパージョッキーと元気が出るテレビとお笑いウルトラクイズの影響が強いな
最強のたけしのリアクション手駒は明石家さんまだとおもう ドリフにしたってかなり体張ったコントや下ネタ、食材無駄にしたり過激なことやってて親が子供に見せたくないお笑い番組と呼ばれてたからな
それでも国民的お笑い番組としてお笑いファンに愛された
ようするに面白いものを作るのを追及すればファンが集まり国民的番組になるんだよ
アンチなんか「番組見るな」で終わりでいいんだよ
ファンに合わせた方が建設的なんだから
>>328
そういや助手役の松尾伴内と一緒に明石家をボコボコにしてたな 近年は出過ぎで流石にちょっとウザくなってきたわ苦笑
>>327
今も若者やお笑いファンに自由奔放な発想で過激で毒があったりするのが求められるのはYouTube人気見ればわかる
レペゼン、がーどまん、ラファエル、シバターとか過激なYouTuberたくさんいるからな
朝倉未来みたいな反社的な格闘家が人気あったり
とんねるず石橋のYouTubeもテレビではできないような動画が人気ある >>306
そもそもテレビは全般的に、今と昔では大幅に視聴率落ちてるんじゃないの?
お笑いジャンルだけの問題ではないと思うが 無自覚な強さあるよな
内Pでの大喜利力の無さに
普通だったらへこたれていたたまれなくなり
血を吐くとか胃に穴空くとか下血するとか
十円ハゲできるみたいなことになるんだろうけど
次の週も平気で座ってる強さ
狩野英孝にも同じ強さ感じるわ
痛みに鈍感すぎる。無痛人間
島田紳助曰く、出川がすごいのは、俺が疲れている時は出川が出てきて場を盛り上げ、俺が絶好調の時はきちんと身を引く対応の良さ
>>335
ジャンルによるけど全体的に落ちてるよね
ドラマすら「いじめ助長する」とかで内容変えさせられたりしてるからね
規制だらけにした結果テレビは飽きられていった
自由な表現が許されないと面白いものは作れないよね
半沢直樹とかは凄いけど >>337
偉そうに
紳助が喋って人並みの芸人のように盛り上がった事もないのによく言ったもんだ 俺は今クロちゃんを一番買ってるんだよね
喋れる出川
イジられるだけじゃなくカメラの向こう側の人を笑わせるように方向転換できる出川
そんな感じしてる
もともと低くなかった
メディアが極端なイメージ作りあげてただけ
抱かれたくないだっけ?
どこで誰にどれくらいの規模で調査してたのやら・・・
電波少年でやってた海外のゲイバー潜入またやってくれ
アメトークで出川が噛むたびに突っ込む芸人たちは出川以下
さんまはそんなことにいちいち突っ込まなかったな
そのツッコむ芸人がいなかったらただのポンコツなんだよ
出川はうざいキャラの女と組んで外出ると発揮されるな。
デヴィとか鈴木なんとかとか
>>344
もっと根本的な根源的なところ弄るよ
「君はただ大きい声で説明をするだけだね」 20年くらい前TVのオンエアで紳助にお前なんかお笑い界のワンポイントなんだからな調子乗んなよって公開でディスられてたの思い出した
若い頃にAD虐めてなかったからやろ
虐めてた奴は消える
>>307
事故と偶然による笑いとか、紙一重
頭から、地球に墜落とか、神がかり 嫌われてた頃がリアクション芸人として一番油のってたのにな皮肉なもので
金はあっても
20年前に戻って出川になれるとしても絶対なりたくないだろ
>>351
それよく言われてたけど、紳助トークにそれを感じたことがない
SMAP中居も司会業始めた頃によく持ち上げられてたけど同じく
相手が大人しく聴き手に回ってくれることで成立する
単にそのようにメディアで持ち上げることで「そういう雰囲気」を作りたい
新番組の番宣をガンガンやったり、ちょっと話題になったら集中的に取り上げたり
そういうマーケティング手法という感じ >>353
てっちゃんは優しいのは確かだな。
アイドルから予想してなかった顔面にグツグツ煮えたつゆをかけられてもキレなかった。 >>357
パペポ最終回まだYouTubeにあるかな?
探してみて
当時のさんま紳助
スーパーサイヤ人同士の戦い 俺たちのラブアンドセックスの時の出川が好き
リアクション芸なくても面白い
昔から嫌いだったけど更に嫌いになったんだけど
まさかCMにまで出てくるとはな
あの程度でリアクション芸を名乗るなよ
稲川淳二の足元にも及ばんわ
>>1
だからイッテqだっつーの どのメディアも絶対にイッテQが名前挙げないな
陣内智則冠番組の黄金列伝でイッテ Q のおかってちゃんと出川本人も言ってるのに デヴィ夫人も彼はプロフェッショナルって言うぐらいだからな
松村と比べてる人がいるが出川ほどの野心がないだろう
近所で老人と混ざってラジオ体操して
そのままファミレス行くのが至上の喜びみたいな人だし
自分の趣味以外に興味も金銭欲も無さそうだし
天てれを見てた世代があってそこの好感度が抜群に良いって言ってたよ
「嫌われ者」は極まで行くと反動で「みんな大好き!」になりやすい。
野村克也もそうだし一時、神田うのにも、その兆しがみられた。
なぜって年とってギラギラ感がなくなったからにきまってるじゃん
若い頃の出川って女にたいしてめちゃ貪欲でギラギラしてて普通に気持ち悪かった
そりゃ抱かれたくない男連覇するわって納得するぐらい
結婚して年とって太ったら一気に好々爺みたいになって別人になったもん
今の出川しか知らない若い子は昔の映像見たらびっくりするんじゃないの気持ち悪くて
・太ってゆるキャラみたいな外見になったから
・人を馬鹿にして笑いを取るのではなく自分で笑いを取るから好かれる
この2点
>>1
出川ってホント過大評価されてるよね
今まで頑張って来たご褒美的に売れてると思う
いじるMCでないと出落ちだし 毎日のように嫌われ芸能人が誕生してるから単に嫌われ枠から外れたってだけ
出川は知名度がある分いつの間にか人気芸人呼ばわりされてるっていうね
テレビ見てる中高年世代、特に中年BBAどもは毎日新しい敵を見つけて攻撃してるから
出川のような古い嫌われ芸人はどんどんBBAどもの攻撃対象から外れていくのさ
テレビが大好きな奴はテレビに洗脳されるから
ブサイクでもカッコいい、カワイイとテレビで放送されたのを見たら
そう思い込む傾向にあるからだろ
充電番組で一般の方々への対応が良いから好感度が上昇したんじゃないかね
>>374
電波少年時代から素人にも低姿勢で優しかっただろ >>284
今の江頭は人が変わってしまった
PPPを酷い捨て方したからな
別にYouTubeは勝手にやればいいけど、捨てちゃいけないものがあるだろ
最後の方はPPPをドタキャンして、番組終了の挨拶も大川総裁にやらせて江頭は出てこない
最後に出演した回も終始不機嫌で、大川総裁からへんな誕生日プレゼントを渡された時もマジギレして受け取り拒否していた
出川は売れても変わらないけど、江頭は変わってしまったよ >>1
テレビの印象工作以外あるのか
そもそも出川は性格悪いよ
自分のことが一番だし、ロケなんかで一般人を見下してて
芸能人は何しても許されると思ってる 出川って、いじられ(いじめられ)芸人だよね
若いうちに出川より上の人たちにそれやられるとかわいそうだけど
年取って後輩たちにやられるようになってそれ受け入れてるの見て
なんか余裕みたいなものも感じて面白くなった気がする
しゃべりがそこはかとなくしつれいで嫌いやわ〜
やっぱいじられてなんぼ
昔から嫌いではないし今もそれほど好きではない
変わらん
充電バイクのロケ出来なくなったから好感度上げ停滞中やね
周りの芸人がそれなりに敬う立場に成ってから出川のステータスが上がった
さんまの「あれが一流やぞ」という言葉も後押し
リアクション芸でもパンサーの尾形の方が笑えるからな
出川のリアクションは嫌がってるリアリティーがない
10年位前からの内村の司会者としての地位の上昇もあるだろう
あのウッチャンの仲間だっていう感じがあるから
ベテランや大物たちも出川をそれなりに扱うしそれ見て
若手や視聴者も出川の地位が意外と高いぞって思い始めた
>>386
尾形はなぁ…「お笑いの為なら身体張るの苦じゃないっス」的な余裕が無いんだよ
「俺は全力でやってるんですよ!必死なんですよ!」感が凄い滲み出てるのがダメだわ 内村なんかただの置物でまったく仕事してないけどな
イッテQがイモトや宮川が体張るおかげでヒットしてたまたま今の地位があるだけ
お笑い芸人としては遠の昔に終わってる
ダウンタウンもそうなってきてるが
>>212
芸があるからyoutubeで人気でてNHKに呼ばれてるんだろ。
お前が嫌いってだけでいいのに、自分が嫌いなものはレベルが低いとか言い出すって
女の腐ったやつみたいだなお前 >>390
出川はリアクション芸として裏側をバラしすぎたから冷めるんだよ
尾形とか小宮とかナダルなんかの方がガチで嫌がってる感出せるぶんリアリティーがある
そして尾形は体も頑丈だし、大量に吹き出す汗に泣きそうな顔、素のゲスさとか
体張らされるリアクション芸のための最高の素材 >>218
老人はいまだにテレビを崇めてるんだな。 >>392
石橋はYouTubeで炎上ギリギリの東京アラートランや24分間テレビとか本当面白いし好評だもんな
あーいうのがテレビで出来なくなったからテレビ見る人がいなくなったんだよ
みなさんのおかげですで89年〜94年まで6年間連続バラエティー番組平均視聴率一位を取った男だからな
まさにカリスマ 板東英二の「これ放送するなら二億円ください」ってのが衝撃的だった水曜日のダウンタウンがたま〜に面白いくらいで
本当テレビはつまんなくなったよ
ずーっと同じことやり続けてたらいつかは評価されるんだよ
今は過激で毒のある笑いより、傷つけない優しい笑い
いじり芸は古いとか言ってるけど
傷つけない笑いなんかまったく市民権得られないゴリ押しなのが笑えるよな
傷つけない優しい笑いで歴史に名を遺すような人気番組作ってみろよ
規制した結果そうなっただけで数字で傷つけない優しい笑いが勝ったことなんかないからな
レペゼン地球がウンコやゴキブリ食ったり小便飲んだりする動画流せば400万回再生とかいっちゃうからね
芸人YouTuberなんて100万再生いくのは石橋くらいなのにな
傷つけない笑いなんか人気ねえんだよ
傷つけない優しい笑いの代表作ともいえる有吉の壁とやらもゴールデンにいった結果、視聴率一桁だらけだからな
つまんねえ芸人のネタに有吉とモデルがヘラヘラしてるだけのゴミ番組なんだから視聴者に興味持たれなくて当然
ウンナンのバーターで出てきて同格〜先輩然として振る舞う無名の木っ端劇団座長っつーデビューの仕方が不味かった
バカの癖に態度デカい、タメ口利く、イジられ芸全力許否、とにかくズレまくってた
鮫の目してた内村も転がす技量はまだないし、後輩の南原は一方的に袖にされてたし
90年代主戦場にしてた芸人は誰でもギラッギラに尖ってたが出川は特に癇に障った
反してうっすらと消えてるダチョウ倶楽部
最近ほんと見なくなった
>>406
たけしはお笑い番組やらないし、志村けんもいなくなっちゃったしな >>403
はいはい、ネットでエログロ動画見ててくださいね リアクション芸の走りは、稲川淳二だろ。
熱湯風呂はダチョウ倶楽部でも出川でもなく、
稲川淳二が元祖
誰でも長くやればそれなりに地位が確立されるんだなと思ったわ
>>408
人を傷つけない優しい笑いは誰にも興味持たれないから人気番組一つも作れず芸人の収入はYouTuberに惨敗(笑)
今の芸人の仕事って「僕達仲良しで皆に優しいんですよ〜」視聴者に媚売って世間にそっぽ向かれてるだけだもんな
人を傷つけない笑いをゴリ押ししてる奴は自分がマイノリティなのに気付いた方がいい
笑いってのは自由奔放で人間の善悪、喜怒哀楽、多彩なものでなくては市民権を獲ることができない
偽善ばかり見せられても嘘臭くて人の興味惹かないんだよ 昔で言えば欽ちゃんなんかは下ネタや過激なことやらずに市民権得てきたよ
それは自由な表現が許された世界であえて人を傷つけない優しい笑いを選んだからなんだよ
別にそーいう笑いがあってもいいけど規制だらけで「皆それやれよ」ってなったらつまらなくなるに決まってる
そもそも芸人は根が屑が多いのに嘘臭くて見てられないよ
だから渡部や徳井のように破滅する芸人も多い
もっと屑芸を許されてたらあーはならなった
品行方正を芸人に求めた結果お笑いは廃れた
本来お笑いは下品で不謹慎なものだからな
お笑いが下品で不謹慎なものだった時代にお笑いブーム最高潮だったんだから
お笑いファンってのは下品で不謹慎なものが好きなんだよ
非お笑いファンがクレーム入れて規制だらけにした後
人を傷つけない優しい笑いだらけにして非お笑いファンはそもそもお笑いに興味ないから結果誰もテレビを見なくなり
テレビより過激なことができるYouTubeにお笑いファンが流れていった
結果素人YouTuberに芸人は収入で抜かれる始末
街中で弄りと言う理不尽な暴力受けたり、自宅にチーマー来たり、若手の頃に結構怖い想いを沢山してるんだよな。
それでも逃げ出さずに芸能界で頑張って来たのは物凄く根性あるし、凄く尊敬する。
>>414
リアルタイム知らんけどコント55号時代はかなりサディスティックな感じだったんじゃないの
やっぱり出てくるときは毒&インパクトあることやってたと思う >>418
「出川出てこいや〜」って自宅の外で騒がれて、覗き穴見たら錐で目を突かれそうになったって話好き 年取って見た目がマスコットキャラみたくなったからだと思う。中身は昔から変わってない。
松本や石橋だってあれだけ尖ったこと言って偉そうにしてきたから
一般人に危険な目に遭いそうになったことあるはずだよな
ある種命懸けで売れてきたんだよ
だからギラギラしてたしカリスマになった
最近の芸人にはそーいう魅力がない
>>417
>>419
萩本さん良い人ぶろうとして急につまんなくなっちゃった
ってビートたけしがよく言ってたな
晩年の全員集合に対しても毒がなくなっちゃった子供向け番組
ってもろに言ってた
たけしは毒のあった頃の欽ちゃんやドリフが好きだったみたい 基本的に善人だし、ゆるキャラと同じ感じで見られてるんだろ
つまり、年取って今の若い女からはオトコとして見られなくなったからだよ
生ダラで工藤静香のファンに「石橋テメエ殺すぞ」とか言われて
「俺もうアイドルにちょっかい出すのやめようかな」と言ってビビってたの笑ったわ
プロは笑いに命懸けてほしいし、そういう人を本気で怒らせる芸人こそ魅力的なんだよな
基本は受け身でやられても、やり返さない。それにボキャ貧で言葉足らずで違う評言する、元祖ポンコツキャラ
視聴者が下に見れるキャラ
プチセクハラしたり、ちょっと失礼だったりは変わってないから
どこかで躓くのか、もうそこまで含めて許容されてるのか
充電旅の出川しか見てないから、礼儀あっておもしろくて優しいタレントって感じ。
私がリアクション芸を覚えてないせいか、影が薄いタレントにすら思ってた。約10年前にプライベートで見かけたが、めちゃくちゃ礼儀正しかったな。今の充電旅でもそこは変わって無い。
テレビなんて底辺しか見てないから無条件で見下せる
奇形の好感度が上がる
長年大変な思いした結果愛されキャラ掴んだのはいいと思うけど
アメトーークとかでしたり顔で芸人やお笑いについて語ってんのはつまらんからやめて欲しいわ。未だにトーク下手だし。
出川はリアクションとか芸を解説するようになってつまらなくなったのあるよな
嫌々やらされてるポーズは貫けよ
ダチョウ倶楽部も24時間テレビで小島よしおに熱湯風呂の八百長ばらされてから
「あれは本当はたいして熱くない。リアクション芸だ」とか偉そうに言い出してつまんなくなったもんな
世間にヤラセだとバレてても本人が言うなよ
有吉あたりにゴシップで「熱湯風呂って本当は42度くらいなんだよ」って言われるならまだしも
大声で本人が手品の種明かししたら終わり
さんまも「個性、死んどるな」と原付の出川に言って欲しかったわ。
甘いお方だ。
出川のトークとかもう聞いてられないもんな
「はいはい。いい人いい人。お涙頂戴にもっていって終わりでしょ」てのばっか
一番は見た目
90年代のガリキモ出川なら今も人気は出なかった
太ってゆるキャラみたいになったのがよかったのかな?
>>436
充電でさんまが来た時にそんな様な話してたよ >>226
何が面白いのかサッパリ
キチガイなの? >>39
エガちゃんは既になってる
元々ネットでの好感度高かったし >>415
狩野は替わりがきかないって5chで持て囃されてるの見かけたけど、滝沢カレン丸山桂里奈パンサー尾形に役割りが分散して見事に露出落ち着いた気がする
出川ほど愛されても無さそうなんだよね
同業者のトークで名前全然聞かない 耳が悪いんだろうが、人や店の名前を間違えたまま言い続けるのは失礼だと思う。
本当に不快。
>>443
小宮の方が面白いしな
出川と狩野はすぐいい人ぶるからつまらん
狩野はいい人ぶってるくせに不倫バレたしな >>434
出川と同じ芸風ほとんど変わってないんだけど、ある時期からつまんなそうと言うか事務的にやってるように見えるんだよね
いや、苦痛なら違うネタ考えてやればいいやん 特に上島なんて常に死んだ目になってるし 見てて痛々しい 丸くなったシルエット
無駄に性欲隠したナルシスト感がなくなった
若い時はホントに嫌いだったが今は何故か愛らしいおじさん。
嫁さんのおかげやろな。
>>445
キャラを盾にいくらなんでも楽してね?って場面見かけるし噛んでミラクルとか盛り立てられてた時はキツかった
狩野の断った仕事が鈴木拓や尾形に回ってきてたらしいし
芸人のこれ系は出川で十分かな
加藤さりとか未成年だったり狩野の周りってキャラの割りに何か胡散臭いんだよな >>443
狩野は七股して離婚した辺りからあからさまに落ちぶれた
あれだけ派手にやらかすと女人気ガタ落ちだろうから仕方ない
長年支えてくれた彼女と結婚して〜って番組でプロポーズして美談に仕立てたのにバカなことしたな >>450
尾形も尾形でヤバい奴だけどな。免許持ってないのにランクルが好きだからランクル買って嫁に運転させてるとかイカれてるよ。 >>455
尾形はアホすぎて善悪の判断がついてなさそうなのが魅力
そもそも良い人キャラできてないしゲスなのテレビで晒してるからあざとくない
狩野はあざといからな >>1
別に視聴者云々じゃなくて
制作サイドで出川への扱いを普通以上に格上げしただけだろw
有吉と一緒
推すか推さないかそれだけのこと
後は馬鹿な視聴層が勝手についてくる >>446
わかるわ。面白かったのにな
歳とったからかもね >>392
自分が嫌いなだけのことを
みんな嫌ってるとか評判悪いとか
周囲や世間の評価が悪いってことにするやついるな。
人間性の未熟で悪い子供や主婦なんかがよくやるよな
なんでだろ?幼稚で知能足りないから?
で、言われてるほうに全く非はないんだよな >>308
緒形拳や菅原文太、一流と言われていた役者が亡くなったからね >>456
たまにクロ尾形ナダルとかと同列に語られる事あるけど全然違う気がするのよな
やっぱり狩野のやってる事って芸人の仕事ではないよ >>462
尾形、クロちゃん、ナダルと同列なのは小宮だからね
好感度狙いにいって失敗した狩野とは逆 中途半端に売れた芸人は写真とか撮ろうとするとすぐにマネージャーが止めに入る
アメトークの出川で「ウッちゃん…チェン」て分かりづらいほうに言い直したのワロタ
出川は何があってもぶれないからなw
嫌われても信念曲げないのはカッコいい
こいつが出てくるとうるせーからテレビ消してたわ
今はテレビつける事も減った
>>458
全てこれやね。 芸能人が誹謗中傷受けるのも、
自殺するのもすべて制作サイドの扱い次第。 正直狩野みたいな受け手委ね芸はちやほやした奴らが責任もって処理してどうぞ
きちんとした芸ある若手が苦笑いで構ってあげてるのを見かけるとキツい
多分出川みたいにそこまで同業者に愛されてもなさそうなのを感じるから見にくいし居たたまれない気持ちになるんだわ
出川は唯一無二だけど後継者は最近連れて歩いてる中岡の方がまだ愛嬌あるしとっつきやすいからそっちかな
最近の5chでの狩野ageきついわ
>>463
小宮は狩野の事フォローするけど狩野はしないわな
抱き合わせで雛壇に出てたのよく見たけど、狩野がトークで事故りそうなのを助けに入った小宮が逆に見捨てられてたのを見かけたわ
よく見ればズル賢いムーブしてる割りに熱い擁護されるの謎
居るだけで面白いはさすがに思考停止気味だと思う たかじんにワインぶっかけられて泣きそうになってたのが可哀想やった
>>471
なんかラルクアンシエルのファンを公言できる
「男」には共通点があるんだよな
狩野英孝北川景子の旦那手越祐也
妙な自信とでも言おうか
高い高い自己評価とでも言おうか
自分が愛されることへの疑念が
ないとでも言おうか
なんか通じているものない? 戦友の吉田正樹Pがナベプロの会長になった
今は実質ナベプロタレント
芸能界なんて結局は人脈
ガン場
洗い場!
ガン場
吉原、買うた!
ガン場
end
ガン場
待ち合わせ場所、東口
ガン場
山口
ガン場
ウサギ
ガン場
ニート、、家、、長っ!
ガン場
野洲だ!
ガン場
勝つ〜ん、亀無し?
狩野を好きな奴って何で皆に愛されてるとか憎まれないと思いたいんだろうミラクル起こしたとか言いたがるし
ちょっと狩野を通して自己投影してるっぽい所が薄気味悪い
出川は旅猿でピリついた東野をいなしてたりして見やすくて良い
確かに狩野って「俺は笑いの神様に愛されてるからそこに存在するだけでいい」くらいに思ってそうだよな
>>471
>>473
DAIGOをその二人と並べるのはかわいそう。
狩野は傲慢な人間だよ。実力が伴ってないから嫌な感じにならないけど。
学生からのインタビューを受けてたんだが、
芸人の魅力を語ってて、
「もともとは俳優志望だったけど、俳優は泣かせる演技ができればいいが
芸人はそれに笑いも必要とされる。泣かせる演技は簡単だったが
笑わせるのはとても難しいから魅力を感じた」
と、俳優を成し遂げたって感じでしゃべっていたわ 出川って本人はリアクション芸人を自負してるけど
面白いのはリアクションじゃなくてアクションなんだよね
>>7
つうか出川っていつから芸人扱いになったんだろ
出自が同じ入江雅人は未だに俳優扱いされてるのに 【2020年】最新テンバガー候補株!株価10倍期待の銘柄
[出所]Google 検索→ 佐杉の株
m3jm6jk4bx6 v1r31u5x6kn
天才テレビくんで上手く子供たちを仕切ってる姿を見たキッズたちが育ったからじゃないかと
10年以上前にディズニーを出禁になったってのは本当なのかね?
専門学校時代にウッチャンが夏暑いんで思わず
「ぬくかあー(熊本弁で暑いなーの意味)」
と言ったら隣にいた出川が不思議そうな顔したんで
「イヤ今夜Hなビデオ見て抜こうかと思って」
って言ったら昼間からそんな恥ずかしい事大声で言うなよ
って怒った話好き
>>484
その話好き
専門学校の共通の友人(朝山さんという女の子)の引っ越しを手伝う事になったんだけど
作業中に内村がその家にあった島本和彦の「炎の転校生」を夢中で読みふけってしまって出川と南原に怒られた話も好き 歳を取っても同じ芸をずーっとやってると哀愁出てきて、可哀想通り越して、可愛く見えて、愛着を持たれるようになる
あと、昔の若い頃の映像は脇役として痛い怖い思いさせられてただ可哀想だけど、最近のは寧ろ自ら進んでそういう危険に飛び込んでいってるように見える
そんなおもちゃみたいなおっさんを、特に小学生くらいが面白がってるんだろ
>>1
流されやすい一般の人のせい
不快になる発言やってるよ 結婚した東野や出川は昔より男前に見えてくるのに、
今田や岡村は昔よりキモく見える
ずっと同じ様にくだらない事やり続ける事に価値がある、オリラジ中田みたいにコロコロ芸風変えると付いていくのが面倒くさいだろ
原付バイクで日本を旅すると
人気が出る説(^o^)!
歳とって
太って
尖も無くなって
リアクションも芸として昇華されちゃったし
>>485
ウッチャン
銀英伝好きだったり意外な趣味だな 育ちの良さが広まったからだろ?
俗に言う掌返し
見た目も丸みを帯びてキャラクター的な感じになったから
>>468
オレもだわw
リアクション芸なんて鶴太郎やダチョウまででいいしw
出川のはそれしかできないもしくはやらかした後にする言い訳にしか見えん 好感度が上がったのが信じられない
あの顔も声もいい年して馬鹿なのも全部駄目
テレ東見てると永谷園のCMばかりで出川遭遇率が高いのが苦痛
マーボー春雨のCMでは片岡仁左衛門の次女と夫婦役だけど釣り合い取れなさすぎ
申し訳ないけど海外ロケは日本の恥だとさえ思う
出川って抱かれたくないタレントの常連じゃなかったっけ
こいつの不快な顔がTVに映った瞬間チャンネル変えてるわ
イッテQだと思う
壊滅的な英語力のはじめのおつかいはおもしろすぎる