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【映画】シティ・ポップの総本山、坂本龍一、ユーミン、矢野顕子、佐野元春らが愛したスタジオを巡るドキュメンタリー公開 [muffin★]YouTube動画>1本 ->画像>2枚


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1muffin ★
2020/08/20(木) 12:32:57.02ID:CAP_USER9
https://eiga.com/news/20200820/7/
2020年8月20日

[映画.com ニュース]坂本龍一、松任谷由実、矢野顕子、佐野元春ら、日本を代表するアーティスト達がこよなく愛し1970〜80年代にかけて勃興した、シティ・ポップの総本山として近年再注目を集めるレコーディングスタジオ「音響ハウス」にスポットを当てたドキュメンタリー映画「音響ハウス Melody-Go-Round」が11月14日、公開される。

1974年東京・銀座に設立された音響ハウスは、国内外の著名ミュージシャンたちに愛され、数々の名曲・名盤を生み出しながら、昨年創立45周年を迎えた。映画では、YMO時代からこのスタジオで試行錯誤を繰り返してきた坂本龍一をはじめ、松任谷由実、松任谷正隆、佐野元春、綾戸智恵、矢野顕子、鈴木慶一、デイビッド・リー・ロスら多彩な顔触れがスタジオへの思い入れと思い出を語るほか、さらに当時のプロデューサーやエンジニアにもカメラが向けられ、近年再び国内外で人気を集めるシティ・ポップがどのように形作られたのかにも迫る。

また、ギタリストの佐橋佳幸とレコーディングエンジニアの飯尾芳史が発起人となり、大貫妙子、葉加瀬太郎、井上鑑、高橋幸宏らゆかりのミュージシャンによるコラボ新曲「Melody-Go-Round」のレコーディングにも密着。若干13歳の期待の女性シンガー・HANAが楽曲に歌声を吹き込んだとき、45年の歴史を持つスタジオだからこそのマジックと奇跡が起こる。企画・監督を務めたのは、レコーディングエンジニア出身の相原裕美。スタジオを維持する機材修理のベテランスタッフにも目を向け、もの作りをする上で最も重要な姿勢を映し出す。

出演は、佐橋佳幸、飯尾芳史、高橋幸宏、井上鑑、滝瀬茂、坂本龍一、関口直人、矢野顕子、吉江一男、渡辺秀文、沖祐市、川上つよし、佐野元春、David Lee Roth、綾戸智恵、下河辺晴三、松任谷正隆、松任谷由実、山崎聖次、葉加瀬太郎、村田陽一、本田雅人、西村浩二、山本拓夫、牧村憲一、田中信一、オノセイゲン、鈴木慶一、大貫妙子、HANA、笹路正徳、遠藤誠ら。

2020年11月、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。

【映画】シティ・ポップの総本山、坂本龍一、ユーミン、矢野顕子、佐野元春らが愛したスタジオを巡るドキュメンタリー公開  [muffin★]YouTube動画>1本 ->画像>2枚
2名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:34:43.31ID:yv/ulP5t0
>>1
シティポップとは松原みきであり竹内まりやであり、角松敏生なのに何を言ってんの?
3名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:35:23.70ID:HpxG/US+0
この並びの中にいきなりデイヴィッドリーロスの違和感よ
4名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:35:50.04ID:XoLwMGpC0
オメガトライブが無い!解散
5名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:39:32.46ID:PoTE5Jss0
「生まれ変わり?信じてないよ。あたしはいつだって松たか子なんだから」
「ガキなんてのはこうやってにらみつければ泣き止むんだよ!」
「あたしは男優。だからラブシーンはホモだよ(笑)。」
「幸四郎の作る飯はいつも美味いよ。」
「もこみちの演技はもっと愛されていいはずなんだけど。」
「玄米ビスケットなんてガキは食わないよ(笑)。あたしは知ってる。」
「お嬢(美空ひばり)が逝ったとき思ったね。あたしがピアフになる、って。」
「いじめなんか図工の時間でやり返すんだよ!!」
「ガキの頃なんて欲の塊。餓(かつ)えるばかりの鬼なんだから、ガキはガキでいーの。」
「白百合(高校)はつまんなかった。どうもブルースがない。」
「人様に運気がどーのこーの言うもうろくばあさんのウンコは臭いもんよ。」
「兄貴(染五郎)の最初のガキはあたしがこの手で引っ張り出してやった。」
「どんなに雪が吹雪いてたって、あたしん中は一年中が春さ。」
「前張りする意味がわかんない。」
「最近のタバコは肺にガツンとくるものが少ないね。」
「ズバコンはズバコン。松たか子は松たか子。ただ凛としている。」
「ホンコンさんとは魂が生き別れたと思ってる。」
6名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:40:39.08ID:7dxlpm890
デヴィッドリーロスのジャスト ア ジゴロのMV見たくなった
7名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:40:40.83ID:mMvcu5Jj0
>>1
シティポップ?
8名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:40:41.23ID:pW/itNCi0
これやな

9名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:42:01.97ID:JnzHHpS60
メンバーにシティポップ感を感じないんだが…
10名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:44:06.24ID:eUdfL1/H0
>>5
これ昔からあるけど
作ったやつ高齢マンコだよな
クソつまんねーもん
11名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:46:02.15ID:ThH0hcTC0
綾戸智恵の場違い感
12名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:46:52.95ID:bsHWvjMC0
過去の遺産をしゃぶり尽くす
もう新しい音楽は出て来ない
13名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:47:46.17ID:QQWN2bem0
メンバーが渋いね
14名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:51:53.28ID:Hj00y0TY0
デイヴリーロスは数年前に何ヶ月か東京にいた時にここでレコーディングしてたからな
15名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:52:02.52ID:lWFM7thL0
>>1
> David Lee Roth
場違い過ぎてワロタ
16名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 12:59:41.06ID:0KwehxI40
坂本龍一 68
ユーミン 66
矢野顕子 65
佐野元春 64

「井上喜久子17歳です(おいおいっ)」
17名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:03:00.10ID:yktXtxj10
坂本龍一はシティポップなのか?
18名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:03:40.80ID:n5ibMLiY0
>>1
>シティ・ポップ
AORという言葉が出てくる以前の時代か
19名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:04:22.58ID:n5ibMLiY0
>>17
教授は学生の頃から色んな仕事してるからなあ
YMO以降が有名だけど、CMとか様々な仕事をしている
20名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:04:44.79ID:n93xsvkb0
>>1
このメンバーがシティポップ?
21名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:05:00.07ID:EOuGIoSP0
>>3
デイヴは一時期六本木周辺に住んでたし。
22名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:05:42.49ID:PKrzgBeN0
昔よくて聴いていたのに、なぜ今はよいと思えないのか
寂しいことです
23名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:05:45.73ID:yktXtxj10
シティポップって山下達郎とかじゃないの?
24名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:08:17.23ID:o41/TByC0
綾戸智恵やでー!シティポップやでー!
25名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:08:31.04ID:QhL4aUJv0
2年前くらい?いきなりyoutubeのおすすめに竹内まりやがでてきて謎だったわ
しかし、関連動画にここに上がってる人はいなかったぞ
便乗はよくない
26名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:08:40.78ID:yJ3E4Nzm0
なんかもう、とりあえずシティポップと呼んでおけって感じだな。
27名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:09:43.99ID:DVXkc9sF0
デイブだけ謎なんだけど
28名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:10:44.54ID:yktXtxj10
意図的かどうかは知らないが
肝心な人たちをハブにしてないか?
29名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:15:12.96ID:jiG7P+xR0
こいつらはテクノとかニューミュージックとかロックだったはずなのに
なんでシティポップ代表ヅラしてるんだか
30名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:17:19.81ID:aToswBWl0
>>1
余裕の山下達郎

誰とも、つるみませんよw
31名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:18:36.97ID:vJ533Ea80
>>29
70年代半ば〜80年代前半の音楽を聴いてたら出てこないボンクラな物言いだぞ、それ
32名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:20:51.85ID:jiG7P+xR0
>>31
ゆとりの脳天にブーメラン直撃w
33名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:22:34.26ID:T+TEFWTx0
>>31
お主もしやハウサー世代だなw
34名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:25:29.25ID:/audxS9v0
>>19
楽器の演奏で参加してるだけだとすれば
ジャンルに含めるのは違うと思う。
やはり楽曲を作り時代を作った人、
もしくはそのムーブメントに乗った代表曲がないと。
35名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:27:59.80ID:/audxS9v0
>>30
竹内まりやとは?
大瀧詠一とも絡んでた気がするけど。
36名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:28:30.87ID:a5SmWnMu0
>>24
ほな行くで〜プラスチックラブや〜
37名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:31:06.41ID:oE3FVso80
なんでユーミンって話す時いつも棒読みなんだろう
ラジオですら酷い棒
38名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:34:54.89ID:kHjigv3b0
スレタイまるで坂本龍一がシティポップの総本山みたいじゃないか
スタジオがシティポップの総本山でYMOのメンバーもレコーディングしたってことかよ
39名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:41:33.01ID:0LG9m/Ua0
音響ハウスにタンシチューの出前してる店が美味しいんだ
40名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:43:28.59ID:g8w03Oy70
山本達彦
41名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:44:07.76ID:JV53fOdP0
細野晴臣いないのが何か事情あるのかな
42名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:48:17.02ID:bNQsIrfB0
>>17
大貫妙子の楽曲は坂本がやってるやつ多いよ
43名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:50:27.08ID:to6JSq7W0
総本山がわからん
なにかのグループ?
44名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:50:58.01ID:Qncc9FLz0
>>17
うーん無知
っていうか坂本龍一はアレンジャーの仕事だけが一流
45名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:52:45.59ID:to6JSq7W0
>>41
あのひとウルトラマンのケロニアに似てるね
46名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:53:36.00ID:LXy+IGBS0
>坂本龍一、ユーミン、矢野顕子、佐野元春
このあたりの楽曲ってyoutubeでシティポップの括りで再評価されてなくね
47名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:56:00.67ID:/audxS9v0
>>42
大貫ってナイヤガラ関連でシティポップのイメージあるけど、
ソロになってからって坂本とかと絡んで
逆にシティポップじゃなくなった感があるけどなぁ
48名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:57:10.31ID:E9IRtw+j0
山下達郎がハナホジしながらひとこと↓
49名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:59:25.37ID:GwiWe46H0
ユーミンがシティポップだとすると
中島みゆきは何になるんだ?
50名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 13:59:35.38ID:geVbaVhK0
細野がいないだけで、リアルタイムでは坂本、ユキヒロ(ゲスト矢野顕子)のYMOは
テクノポップ
ユーミンはニューミュージックって言われてたね
もう新しくはないから、ユーミンがシティポップはまあいいとしてもねw
51名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:04:05.37ID:TyAshckU0
みんなで回してたんじゃない?
若い高橋がヤザワの後ろで太鼓叩いてたりみんなお仲間
デイブリーさん誰
52名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:07:26.24ID:0RHBdQ1L0
【シティポップの海外人気を検証!】海外のキーマンたちが語ったシティポップブームの現在
https://www.arban-mag.com/article/31529
53名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:12:22.33ID:z8wHsl7g0
逮捕歴のあるアーティストは外してきたね
54名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:17:13.70ID:mYGwf63h0
シティ・ポップの走りって言うと山下達郎が居た
シュガー・ベイブのSONGS、この人選なんか違う
55名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:19:35.69ID:UUp/ea/B0
詳しくないんだけどシティーポップとAORって同じ括りでいいんすかね?
56名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:20:32.34ID:wfpCGQrP0
海外でのレコーディングで「ロスの乾いた音が〜」なんて言ってたよなぁ。
別に音が云々よりも海外に行きたかっただけなんだろうな。
57名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:26:52.82ID:E9c7ojRL0
てっきりNiagaraかと
58名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:28:58.33ID:nyIvo3An0
オンキオ?オンキョー?
59名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:36:37.14ID:bGDaTDhx0
シティポップ=はっぴいえんど関連人脈がやってる音楽
くらいに思っておけばいい
というかその辺の連中を神格化する為にメディアが作った新しい造語
60名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:36:44.07ID:CzHJNwM+0
松任谷正隆のhong kong nightはかなり早い段階のシティポップではあったよ
それ以外は上記のメンバーはシティポップ枠ではほぼなかった
61名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:38:02.92ID:ZENGLIhX0
>>2
アホか。山下達郎であり何言ってんの
62名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:40:07.09ID:Jh6DZXzn0
アルファのビルにあったスタジオじゃないのか
63名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:40:53.35ID:7Tg73g3x0
シティポップかわいい
64名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:41:21.03ID:JRh97NBW0
ヲタクっぽいソシャゲのCMのテーマソングをユーミンがやっとるがこんな仕事受けるなんて相当厳しいんだろうね
65名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:48:19.27ID:vJ533Ea80
>>43みたいな無知が多いのは夏休みなのか
芸スポのレベルが日本人の最低限を下回っているのか

テクノポップなんて79年あたりに生まれた言葉で
それ以前にはニューミュージックやフュージョンやシティポップがごちゃ混ぜになってたのに
ID:jiG7P+xR0みたいにイキるバカが増えたな
66名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:49:14.54ID:GaC5sppv0
反日不買
67名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:53:45.83ID:z8wHsl7g0
吉田美奈子こそ最高
68名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 14:56:43.95ID:U12oSVhd0
3大「坂本龍一」という名前を見て脳内に浮かぶこと

ウラBTTB
ハローミスターローレンス!
アホアホマン
69名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:08:16.66ID:CzHJNwM+0
79年、松任谷正隆はサウンドストリートのDJもやってて
鈴木茂なんかがゲストに来たりしてた
そのころから南佳孝や山下達郎が徐々にメディアでラジオで取り上げられた
70名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:09:05.51ID:TwNE2NVB0
>>62
自分もそう思ったw
71名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:13:09.79ID:cQiIpVs+0
角松敏生の疎外感
72名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:15:36.15ID:CzHJNwM+0
日本の音楽シーンに結構重要な影響を及ぼしたサウンドストリート。
開始当初78年のDJは月/松任谷、火/森永博志、水/甲斐よしひろ、木、金/渋谷陽一
松任谷、森永、甲斐は吉田拓郎と繋がりの深いニューミュージック系であった。
これが81年から、佐野元春、坂本龍一、後に山下達郎等へと変わる
明らかにニューミュージックは過去のものとなり、シティポップ、ロック系が主流となった
73名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:15:55.02ID:2WWctNAl0
シティポップとかいってて
山下達郎がでてないとか
74名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:16:33.23ID:2WWctNAl0
>>49
ニューミュージック
75名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:25:23.32ID:t1alhuQi0
>>28
どちらかといえばハブにしたのではなく
声かけたけど断られた、のほうがシックリくるのは何故だろうか
76名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:27:05.12ID:iZ9HJqZJ0
>>坂本龍一

??????????????? シティポップ?
77名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:27:24.50ID:t1alhuQi0
>>65
更にイキったレスになってしまってますよ
78名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:45:08.71ID:JnzHHpS60
>>75
断られたのかなぁ?
シティポップで思い浮かべる面々は、このスタジオ使ってなかっただけじゃね

老舗スタジオのドキュメンタリー映画作ったけど、今時、YMOやらユーミンじゃ
訴求力無いから、同世代で全く無関係でもなく流行中の「シティポップ」の名を
宣伝用に勝手に使ってるだけだと思う
79名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 15:55:49.75ID:t1alhuQi0
>>78
肝心な人らをハブにしてないか?という見方に対してうっかりレスしただけなの
シティポップを使う理由がダメ押し感な気もするけどそうなのかな
80名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 16:12:19.09ID:1N9aKonj0
ソニー信濃町スタジオの(鈴木エンジニアの)録音の音が好きなのだが
いい日旅立ち、異邦人、松田聖子の初期ほぼ全部、ウィントンマルサリスのデビュー盤の半分、、
81名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 16:21:39.54ID:Wwb/Pv940
オメガトライブもシティポップだと思う
82名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 16:30:23.64ID:IurRrw4X0
YouTubeで「現役東大生シティポップバンド」なんてのが、おすすめで届いて、
なんかわざわざ学歴をひけらかす時点で一気にダサく見えてしまう。
83名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 16:39:02.52ID:CkXa/6o80
>>23
山下は「シティミュージック」じゃなかったかな?
「山下の音楽を売るにはフォークやニューミュージックみたいなキャッチフレーズが必要だ」で(確か)スタッフが考案して
サディスティックス(=ミカバンド解散後に楽器隊が始めたグループ)なんかもその括りに入ってた

ただ山下自身は自分の音楽にそう言うレッテルをつけるのが嫌で
当時の曲「エスケイプ(It’s A Poppin’ Time収録)」は「シティボーイシティーガールのためのシティミュージックなんて嘘だからな」みたいな気持ちも盛り込まれてる、みたいな事も語ってたと思う

後年ブレークしてキャッチフレーズが「夏だ!海だ!タツローだ!」になってからは
「シティミュージックの方がマシだった…orz」と思ったかも知れないけどねw
84名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 17:22:59.63ID:bBGRKMlT0
>>83
何にしてもめんどくせえやつだな
その割りにはジャニこびこび
85名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 17:47:50.83ID:E0TIdE/b0
おいおい芝浦にあったアルファレコードのスタジオの話じゃないか
村井邦彦は完全スルーってか
86名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 18:31:29.79ID:vJ533Ea80
>>77
ID:jiG7P+xR0には言わないのかボンクラ
87名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 18:41:15.98ID:Xen5UHaF0
さすがにスタジオAはマニアックすぎる
88名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 20:03:55.15ID:vCbvHiP+0
>>82
お前みたいなのが引っ掛かるから宣伝担当が書いてるんだろ
89名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 22:12:10.39ID:xY/1S/9w0
STUDIO TAKE ONE かと思ったら違った...
90名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 22:17:50.23ID:TI8dGPTh0
いまや山崎ハコがシティポップス扱い
91名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 22:24:42.06ID:yhj9g+AQ0
FREEDOM STUDIOじゃないのか
92名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 22:52:20.30ID:BrovEPq20
はっぴぃえんど、詳しくないけど、インスト部分はバッファロースプリングフィールドの影響受けているから、ホントは「シティ」ポップじゃない
93ナンパ師
2020/08/20(木) 22:53:08.36ID:AUuTnxkV0
馴れ合い気持ち悪い
94名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 23:06:07.32ID:pfOEZJbx0
特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」 『レコード・コレクターズ 7月号』発売 ★2
http://2chb.net/r/mnewsplus/1591535773
95名無しさん@恐縮です
2020/08/20(木) 23:06:17.67ID:pfOEZJbx0
特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」 『レコード・コレクターズ 7月号』発売 ★2
http://2chb.net/r/mnewsplus/1591535773
96名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 02:26:01.53ID:H+5/Et0C0
ムーンライダーズもスターダストレビューもずっとシティポップやってるでしょ
97名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 02:28:43.57ID:cgn5yjsD0
アビーロードスタジオに憧れてるのがバレバレ
98名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 02:29:12.82ID:MAmVNX9B0
>>1
面白そうと思ったがポスターがダサい
レトロねらって失敗してる
99名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 03:14:46.62ID:nat3rBOI0
PCM3348とシンクラ最初に入ったとこだっけ
100名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 05:41:21.44ID:05In3jfA0
>>48
「鼻からひとつかみ」
101名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 06:02:09.87ID:RH64DMXn0
いい時代でしたね
102名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 11:42:26.81ID:NwwW7quS0
what city pop lol
103名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:05:37.64ID:YRcZCt/U0
海外で人気商法
104名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:08:25.59ID:GrVbiI960
>>103
YMOの頃もそうだったな
105名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:09:00.15ID:5n1PgcEh0
>>103
そもそも海外で人気あったのってごく一部のマニアの間でだけだし
しかも人気あったのは最近マスコミでシティポップって取り上げてるような
メジャーなアーティストじゃない

単にオッサン連中が昔の歌謡曲をリバイバルで流行らせようとしてるだけ
海外がーとさシティポップとか言ってるのは完全にこじつけ
106名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:10:34.15ID:5n1PgcEh0
>>104
YMOは普通に海外で人気あったし今でも人気あるから
こんな似非ブームと一緒にしたら失礼
107名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:13:34.10ID:MgHlIp4c0
>>106
ピーター・バラカンがYMO海外担当だったが、YMOデビュー前に「海外で人気のバンド逆輸入」って商法で売ろうと決めてそうやったとさ
108名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:20:42.38ID:PIxzpZL00
ある番組ディレクターが米国のYMOファンにコンタクトを取ったら
「○○の番組を作られた方ですか?」と返ってきたそうで
番組のスタッフロールまでチェックしてるマニア怖えって言ってた
109名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 12:30:34.48ID:LBe/07/Z0
サディスティックミカバンドはどうなの?
110名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:30:58.55ID:FTHJ3Eqf0
外人に竹内まりやと大貫妙子が受けてるな
111名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:32:14.98ID:FTHJ3Eqf0
音的には杏里と角松敏生あたりだよね
112名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:35:22.27ID:jeIjM2Fl0
このジャンルってライトメロウとかAORとか区分が分かれるよね
113名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:45:34.17ID:5u+HowML0
最近のシテイポップ無理やりの持ち上げだなw
114名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:52:12.04ID:5r4wv/TY0
>>2
わかるけど、大瀧さんやろ
115名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 16:53:29.14ID:REP0kUUD0
ユーミンはシティポップじゃないだろ
シティポップって言葉がダサすぎるわ
116名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 22:09:00.86ID:jNIcLA+E0
>>112
ジャンルっつーか、キャッチフレーズだよね
レコード会社ごと、ディレクターごと、アーティストごとにバラバラで当然
117名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 22:20:02.95ID:skfGe8Z20
>>96
佐橋が関係してるなら、スターダストレビューも入れてあげたら良かったのにな
せっかく今一緒に作ったりしてるんだから
118名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 22:46:26.60ID:ZBLcszwJ0
ニューミュージックとシティポップの違いがわからない
119名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 22:59:41.79ID:HievatPi0
海外でシティ・ポップ人気といってもほんとに竹内まりやのあの曲なんだな
同じ竹内まりやでも他の曲は反応が悪い
120名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 23:17:50.62ID:/r1AEw7F0
>>118
昔はシティポップなんて呼ばれてなかった。
ニューミュージックの一部のお洒落な物が、今になってシティポップと呼ばれてる感じ?
121名無しさん@恐縮です
2020/08/21(金) 23:24:00.37ID:ahDaOsej0
山下達郎の曲のコメント欄が外人ばかりでビックリした
122名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 00:55:35.56ID:NSW8BxwW0
シティポップと言えば山本達彦。達郎は違う
123名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 00:59:49.35ID:SnOWyen50
吉田美奈子出てない、はい解散
124名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 01:09:36.60ID:JhPGixZi0
森田童子もシティポップでいいのか
125名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 15:38:56.72ID:XIjtqZIl0
マジレスするのもなんだけど森田童子は四畳半フォーク・ブーム(70年代前半)の頃出てきた人じゃない?
井上陽水や吉田拓郎、かぐや姫なんかがブレークしてた時期の人と言うか
126名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 15:52:13.61ID:hCxvSiVB0
ピーター・バラカンと聞くとダメだこりゃと思ってしまう
127名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 16:24:40.33ID:nf7OxZ6o0
わたせせいぞう臭がするのがシティポップ?
128名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 17:32:01.35ID:aDIPZFGN0
佐野元春はいつだって味方だよ
129名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 17:51:27.93ID:/QK86Ae/0
>>128
杉さまー
130名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 18:33:31.26ID:3EA6L3+H0
江口寿史が聴いてそうなのがシティポップ?
131名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 19:38:23.41ID:+iPYqEmB0
本田雅人は今のサックス奏者ではトップだな
このソロすげー!と思ったらたいてい本田w
132名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 21:55:40.44ID:0Na5xgZ/0
>>96
スタレビは苦手だが、ムーンライダースは80年代が最高に尖っていただろ?
他仕事も含めて(白井のPro.かしぶちのソロ.フーちゃんのユニットなど)
期待していた90年代はイマイチだった。めっちゃ乱暴に例えると日本のXTC感を
ユニコーンに持っていかれた気がする…(雑に)オレの問題かも知れんが…
ともあれスレ違ごめんね。
133名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 21:58:05.66ID:0Na5xgZ/0
>>130
連投スマン。江口大先生が「This is POP」だからな。
シティもテクノも何でも。
134名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 22:09:30.07ID:YnztS+XE0
ジャケは永井博に限る
135名無しさん@恐縮です
2020/08/22(土) 22:17:46.94ID:7Mg46dro0
お手軽に表層部分だけ海外ポップスをパクり
最先端面したツラの皮の厚い連中の総称がシティポップ
Jポップはパクリの歴史といえばその通りだが
日本独自の音楽を模索してた時代において
どうにも信用ならん軽薄なジャンルだった
でもその表層パクリがJポップの苦闘の歴史を知らない
海外の人にとってはお気軽に楽しめるエッセンスを持ってるという皮肉
136名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 00:41:31.24ID:ha0syAr10
>>135
おまえはポップス聴く才能がない
137名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 09:08:33.56ID:CnSNI89a0
音響ハウスの話だから山下達郎が出てこないのは当然だろ
当時は世界トップレベルの自社スタジオに籠もってたからな
138名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 10:40:59.95ID:qpWJhNs10
この映画シティ・ポップの映画じゃないよな?
音響ハウスの歴史の一部にシティ・ポップスが含まれるってだけだ
>>1の書き方がおかしい
シティ・ポップという言葉を使う必要がない
139名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 10:42:24.74ID:gumvnjB10
当時は「シティポップ」なんて呼び方はなかったよな
「ニューミュージック」というクソダサい呼び方だった
140名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 10:46:39.27ID:bSI23jVy0
シティポップとニューミュージックは別のくくりだからな
141名無しさん@恐縮です
2020/08/23(日) 23:00:25.31ID:do/IEpdx0
そもそもニューミュージックって呼称はフォークにティンパン系バンドサウンドが付いたって流れだからな
ユーミンのひこうき雲が発祥
レコード会社がニューミュージック政策ってのを打ち出したんだよね
後のJ-POPみたいなもん
142名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 00:39:41.06ID:67HXFtWe0
シティポップwwwww
143名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 01:23:31.82ID:jbmeUkvX0
>>139
ダサいという言葉が老害だと気が付かない馬鹿
144名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 01:33:05.60ID:/MtJp/LU0
シティポップったら基本はタツロウヤマシタと角松敏生だよなそうだろおまえら?
145名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 01:35:44.85ID:ta0zXiyQ0
>>144
そうだよ
それが2000年代のシティポップ
146名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 01:57:26.49ID:/MtJp/LU0
>>145
だろ? 当たったからなんかくれよ^^
147名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 02:31:17.77ID:ta0zXiyQ0
>>146
https://mobile.twitter.com/Citypopdasaobi
シティポップのジャケットボットを教えてあげよう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
148名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 03:06:41.18ID:C0EXcLCX0
HANA?
誰の娘?
149名無しさん@恐縮です
2020/08/24(月) 09:12:15.60ID:/MtJp/LU0
>>147
まるみちゃんとかニャンちゅう的には大満足ですwww
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