https://mantan-web.jp/article/20200730dog00m200035000c.html
2020年07月30日
1983〜84年に放送されたアニメ「機甲創世記モスピーダ」の新プロジェクト「GENESIS BREAKER」が始動したことが7月30日、分かった。同作のメカニックデザインを担当した荒牧伸志さん、柿沼秀樹さんが約40年の時を経て、再結集し、新たなモスピーダワールドを構築する。スティックたち人類軍がレフレックス・ポイントを目指して冒険を続ける裏で、暗躍していた隠密部隊・特務隊ブレイカーズ(GENESIS BREAKERS)が活躍する。
「機甲創世記モスピーダ」は、1983年10月〜1984年3月まで、フジテレビ系で放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ。異星生命体に占領された地球を取り戻すため、敵の拠点を目指す若者たちの戦いをロードムービー的SF青春群像劇として描いた。パワードスーツにもなるバイク・モスピーダや3段階変形の戦闘メカ・レギオスなどのメカも人気を集めた。
7月31日〜 8月12日に中野ブロードウェイ(東京都中野区)でイベント「機甲創世記モスピーダ展〜墓場のレクイエム〜」を開催。「GENESIS BREAKER」のキャラクターパネルなどを展示するほか、フィギュア「1/48スケール 完全変形レギオス・ゼータ」(千値練)の受注を受け付ける。ムック「エンターテインメント アーカイヴ 機甲創世記モスピーダ FILE」(ネコパブリッシング)が8月11日に発売される。
蒼いナイフに 集めたムーンライト
行き場なくしたお前を 映す十字架
歌姫だと思ったら実はオッサン
そんなんで盛り上がれるか
ハ青い ナァイフにぃ〜〜〜 隠れた ムぅ〜ン ラぁ〜〜い ♪
>スティックたち人類軍がレフレックス・ポイントを目指して冒険を続ける裏で、暗躍していた隠密部隊・特務隊ブレイカーズ(GENESIS BREAKERS)が活躍する。
外伝みたいな感じか
バルキリーのパクり…はともかく
モスピーダ自体は名デザインだ
oped曲とマシンはかっこいいんだが、話がクソつまんないんだよなぁ
続編がよかったな。
あの後の地球がどうなるのかを見てみたかった。
OVAの走りになるのかな?
見たくてもみれなかったなー
>>1
3枚目のクソダサデザインは何だ?
まさかこれが新デザインのライドアーマーじゃないだろうな? このOPを思い出そうとするとドルバックのOPもくっついて思い出してしまう
ライドアーマーはストライクドッグに並ぶ
ロボアニメのデザインの傑作
>>1
あの島田敏さん主演のコンバットというかラットパトロール風味の
リアルロボット物だったな Youtubeで30年ぶりにみてきたけど
OP曲タケカワユキヒデだったんだね(曲ちゃんと覚えてたわ)
編曲は久石譲でキャラデザは天野嘉孝でOPは金田伊功
けど話の記憶は全くないw
あと作詞は売野さんはチェッカーズとかアイドルやってた人かな
インビットに協力して生き延びていた町の連中が、もう従わないぞ!と決意した途端、敵の集団が町を包囲したところで終わる後味悪い話があった
マクロスとかサザンクロスと一緒に売られた
海外権利ってタツノコに返還されたの?
できれば超光速ガルビオンもリメイクして OPはそのままでいいから
>>32
まぶしすぎる地球にアイラブユー
ドルバックですがな… イエローの人が歌う挿入歌も良いんだよな
愛の小石、ふたりでいたい、やっつけろ、荒れ野へ
柿沼秀樹って久しぶりに聴いたわ
ガルフォースとかの人でしょ、懐かしい
ジープやヘリや戦車が変型して人型になったり一番宇宙の戦士に近いパワードスーツも出てくる
特装機兵ドルバックも復活してくれ
>>54
最近腰痛予防のサポートシステムとかあるやん
いい加減バイクの方くらい本物作れよ >>49
OPEDの作曲はタケカワ、劇中の音楽は久石 モスピーダって当時、そこまで人気無かったように思うけどなー。
まぁ、バイクが変形してスーツになるのは新しいと思ったけど、それだけだな。
OP:失われた伝説(ゆめ)を求めて
作詞 : 売野雅勇 / 作曲:タケカワユキヒデ / 編曲:久石譲 / 歌:アンディ
GASを一文字ずらしてHBT(作中でのエネルギー資源)だっけか
IBMからHALみたいなもんよね
クラップクラップクラップクラップ
ダーリン トゥ ザ ナイトナイト
ってどーいう意味よ?
この二人で思い出したけどさ
スレチだけど、メガゾーン23の続編どうなったんだろな
新デザインは去年たくさん出たけど
>>60
どっちかというとそっちの方が主人公だったような
ちょっと堅物の若手士官役に島田敏さんの声も合ってた >>64
俺の中でOPがカッコいいのはダントツでバイファム。 見えない絆確かめる様に何度も振り向く背中が辛いよ?
バイクが可変するのはカッコよくて好きだったけど
シナリオがつまらんかったわ
>>83
でも誰もレギオスについてかたって語ってくれない 主題歌歌ってたアンディは近年はアニソンイベントにも出てモスピーダ歌ってる
イエローの女声の人はCMソングの女王でマツコの知らない世界にも出てた
敵の設定が後のテッカマンブレードに生かされた希ガス
これタツノコだったのか
どうりでリアルロボット系のわりに垢抜けないと思った
タツノコでオサレなのはウラシマンぐらいだな
タツノコプロのアニメってOPEDだけは最高なんだよなw
>>93
レギオスの方がバルキリーより理にかなった変形なんだよな 久石譲金田伊功天野義孝京都アニメ
スタッフ一流だな
>>88
ブースターみたいな飛行機もロボになるんだよね確か
あれかっこよかった もうこんなものまでリブートか
これ楽しんでたのはもう40代中盤から50代くらいだろうw
ED曲のテロップってどこにあるんだ
第一話みたけど密からなかった…
ロボテックの版権問題一応解決してたのか、知らなかった
>>111
だって今のアニメ糞つまらんだろ
主人公はアホバカかチート野郎ばかりだし 何かうっすら憶えてるけど最後辺りに
レギオスのブースターが変形したロボに主人公乗ってなかった!?
見に行きたいけど東京は行けねえよ
地方でもやってくれないかな
>>4
今は刻んだネギをトッピングにして
そばを食うがいいさ〜♪ 半年で打ち切りだと思ってたけど話はちゃんと完結してたんだっけ?
>>5
w w w
ちょっと何言ってるのかわからない w
by 美輪明宏 w >>1
ウチの地方じゃ放送されてなかったな
プラモは売ってたけどあんまよくわからんわ 遠い日に置き去りにした伝説(ものがたり)を愛にかえて歌ってあげる(´・ω・`)
>>110
結局ラスボス的な敵を倒したのはレギオスでなくてブースターが変形したロボだったという >>118
ドーユーリーメンバー
ザッツオールドラーラバイー >>126
トレッドだったっけ
この番組、当時子供ながらに設定資料ムック買うくらい好きだったわ >>122
お前はホモだっただけで、美少年歌手として売ってただろうが >>17
w
ゴールドライタン「」
闘士ゴーディアン「」 イエローが女装すると筋肉が消え去って華奢な巨乳になるのが理不尽だったわ
70年代のガイキング、80年代のモスピーダ
ロボと曲はメチャ好きだが内容をサッパリ覚えていない2大アニメ
OPED共にHDDカーナビに入れてあるから車に乗る時は聞ける
>>41
かつての英雄が敵と通じていたとか
奪われた身体を取り返す為に人間を殺しまくるとか
モスピーダの濃さ w OP(とED)メカデザインさえよければ肝心のアニメの中身を
誰一人思い出せない程度の駄作でも世代を超えて語り継がれるということか
逆にここ10年で放送したアニメが
20年後30年後・・・タイトルさえ思い出してもらうことなんてあるんだろうか??
ええええ、今更このコンテンツを焼き直すとか正気か?
あまりにも時間が経ち過ぎてるだろJK
あのモスピーダがリメイクか
長生きはするもんじゃのう
>>132
なかなか渋い子供ですね
自分は幼稚園児だったから全然内容覚えてなかったけど
20年後ぐらいにしっかり見直したら結構楽しめました >>107
どっこいどっこい
おもちゃ2度と変形させる気にならん
今レギオスのおもちゃ出てるけど2万超えるんだよなぁ
みんなお金もってるなぁ アイシャ(ヒロイン)が主人公とくっつかず、準主役(?)のスティクとくっつくんだよな
それも理不尽だったわ
でも、これをやるより
ボトムズやダグラムやバイファムとか
もっと良い素材があるだろうにな
モスピーダへの愛があったんだろうな、と
思わざるを得ない
>>146
普通のロボアニメなら主人公機に合体して武装強化ユニットにされそうなのに
単体で人形に変形してなおかつ強いという…w 飛行機やバイクのエネルギーを使うと
敵が感づいてわんさか寄ってくる
敵を倒すにはバイクを乗ったりパワードスーツに変形しないといけないだっけ?
良い話もあるけど、クソ地味な作画と
流用の多いバトルシーンで結構萎えるアニメだよな
ロードムービーっちゃそうだけど、基本地球の連中は
自分達さえよければ敵を追い出さなくていいと思ってるから
非協力的だし、裏切り者もいる
なんつーか、暗いアニメだったな
これよりジリオンの方がずっとええですわ、作画とか話とか
メカだけはこっちのが勝ってるけど
モスピーダとサザンクロスはロボテック(ハーモニーゴールド)にやってもいいんじゃね
代わりにマクロスのライセンスを完全に返して貰ってさ
>>154
稼働時間さえ長ければウルトラマンシリーズの存在をを根底から否定しかねない
セブンガーロボみたいなもんだな >>153
バイファムは今やると面白いかもしれんね
ラストの紙飛行機飛んでるシーンは、泣いたわ 17:00聖戦士ダンバイン
17:30機甲創世記モスピーダ
18:00装甲騎兵ボトムズ
18:30特装機兵ドルバック
19:00銀河漂流バイファム
当時、人気あったの?
少ししか名前を聞いたことがない作品なんだけど。
リメイクするような需要があるのかな?
版権大丈夫なんか?
タツノコのせいで、マクロスは統合軍のマークを使えなくなったし
バルキリーそのものがアメリカ産だと思われるようになったし。
レフレックフポイントが何なのかよく分からないで見てた
>>155
上からの命令で戦闘機(レギオス)を出さないといけないけど
飛行機があったら一瞬で敵本拠地にたどり着けるから苦肉の策なんでしょうかね >>1
パチンコの機種でも出すの?
コンバトラーとかギャルゲーライクなアニメ作ってたけど
もうパチンコも終わりだろ あんな密集キツすぎる コロナでも休業要請無視したのもパチンコ屋だったよな >>168
これ、同じ日にやってたの?
そんなにロボットものは人気あったのか Q琥珀色の男の夢精(ゆめ]どこにー?
Aガビガビになったんで捨てました
エンディングとイマイのプラモの記憶しかない
考え直したほうがいいでしょう
話を見返してみると、ダブル主人公だけど
任務とか恋人の話とかあるから、スティックが主人公で合ってると思うぞ
レイは途中で拾ったヒッピーみたいなもんだし、途中からかなり主人公らしくなるけど
スティックみたいな目的もある訳じゃないからなぁ
そんなことより・・・デザインは当時から笑われていたけど
今にして思えば
・的確な後方支援
・索敵
・高度な情報戦をてきぱきとこなした
この名機について語ろうぜ!! >>184
当時のアニメ誌のポスターとかレコードの表紙とかは
全面的にレイを押し出してたので、レイが主役だと思ってたけど
一応スティックも主役なんだな >>35
今ならパワーアシストの技術もあるにはあるからリアルでいけるかもな ただ費用対効果は知らんw >>181
ダンバインのシーラ姫って橋本環奈に似てる 1枚目の画像
ザブングルのOPが流れてきても違和感ないな
>>168
うちの地域ではドルバックは夕方4時に放送していて学校からダッシュで帰ってギリギリ見れる感じだったw 作ってた人達はおろか見てた人もまさか21世紀になってアメリカでアニメ映画化やxbox、ps2でゲーム化されるとは思わなかっただろうな
>>168
関西だけどこの順で見てた気がする 朝日放送→関西テレビ→KBS京都→毎日放送
KBS京都はボトムズは放送したけど巨神ゴーグは放送してくれなかった 適当に見てたのでモスピーダとサザンクロスとオーガスがごっちゃになる
>>23
これか
2番に入ると効果音うるせえわ
途中、サイバトロン戦士がトランスフォームする音がするわ
色々アレだけど、まあアレだ 案の定千値練絡みかよ
どんだけニッチなマーケット狙いなんだよ
レギオスもう要らんよ
>>205
映画みにいったら、初っ端から濡れ場でびっくりしたわ >>205
ガーランドはロボ感が強い
モスはパワードスーツ感がいい >>188
ジャンプして着地したら中身がぐっちゃぐちゃに 異星人に侵略された地球を奪還するという設定が好きだった
日本の「超時空」シリーズは「マクロス」「オーガス」「サザンクロス」だけど
海外には「マクロス」「サザンクロス」「モスピーダ」を「ロボテック」シリーズとして売ったんだよね
「オーガス」だけ制作会社が違うから(´・ω・`)
>>189
俺は橋本環奈を見ると小向美奈子を思い出す >>160
バイファムはOP冒頭のリアルな英語がイイね デストピアの希望の歌姫が実は男の娘で
戦闘ロボ操縦者という
撃墜されても自然に戻るのもいいかも知んないなてなー
道教的悟りを披露する素敵キャラだった、イエロー
>>181
ドルバックって大阪で放送していたんだ
見た事がない ニンジャバットマンでモスピーダそのまんま出てきた感じ嫌いじゃなかったわ
>>194
3型に乗ってたのは白人だよ 黒人は中距離支援型の2型
>>52
オカマがアイドルってのも
そうちょうぼーい だぜ?
モスピーダは専用のブーツ履いてないと変形したら全重量を生身の下半身で支えなきゃなら無いのがな
CM前後のカットインが好きだったな
イエローの作画が変わりすぎて誰コイツってなった思い出
>>212
だーかーらー パワーアシストって言ってるやん
日本の企業でもモノになるかはオレは知らんがサイバーダインとかあるぞ >>207
自分も
EDって
らいらいららいらいらいららいらいらい へい!のやつだっけ?と
でもオーガスだったわ >>188
バイクの機動性が売りなのにパワードスーツで壊したら目も当てられない。 見てたのにどんな話だったか記憶にない
オカマみたいなのが出てきたよね
>>230
あのブーツ、ライドアーマーだとパワーアシスト繋がるから良いけど
通常時はクッソ重いだけの鉄の塊なんだよな 摩天楼青く煙らせる雨は
お前の流した涙のようだね
見えない絆を確かめるように
何度も振り向く背中が辛いよ
元デザイナーが監督に乗り出してゴミみたいなアニメしか作ってない印象
>>7
ここ数年、リメイク玩具の出来が良くて結構盛り上がっているのだ >>222
実況が沸き立ちそうなかっこ悪いメカデザインは好みなんだが
番組名が似ているせいか
話がこいつとごっちゃになって困る >>249
戦闘シーンが毎回同じっていう手抜きっぷり アニメは面白かったんだけど、OPとEDがよすぎてその話したくなってしまうという可哀想なアニメ
>>256
アニメは実に地味な話が多く
キャシャーンのリアルロボットバージョンな印象 >>242
アスファルトに咲く真冬のバラだね
消せない夢だけ花びらに移し
愛しいお前をできれば永遠っと
この胸抱きしめて生きていたいけど 当時はモスピーダもドルバックもスパロボ参戦願ってたな
OPアレンジした戦闘曲ぜったいカッコいいはずという理由だけで
>>168
正確には
17:00聖戦士ダンバイン
17:30機甲創世記モスピーダ
※17:55装甲騎兵ボトムズ
18:30特装機兵ドルバック
19:00銀河漂流バイファム
モスピーダのエンディング「ブルー・レイン」とボトムズのオープニング「炎のさだめ」が
丁度同じ時刻に重なってた。5秒ごとにチャンネルを変えて両方聴いたよ。 ライト層人気もマニア層人気も期待できない作品だよな
ロボテックの一角という意味で一応需要があるだけ
>>150
レギオスの変型と
なんか焚き火で飯食ってたのと
カニロボットに襲われるのだけ覚えてる >>264
町から町に移動してインビットと戦っている
後、中盤辺りでアイシャ?だったっけの
インビットが生み出したくさい女の子が出て
スティックが惚れたのを覚えている 話は全然覚えてないが曲だけは大好きだった今でも歌える
後半の展開ががっかりなだけで前半は普通に
面白かっただろ?
やりたいことからどんどんズレていくのが残念
だった
>>262
当時札幌在住だった自分の記憶ではモスピーダ日曜日朝にやってたわ >>256
確かに…敵がどんな奴だったか覚えてないわ >>270
ガーモかっこよかったでしょうが!あとプロテクトインビット 今思い出そうとしてて
モスピーダとスラングルがごっちゃになった
ドゥーユーリ、メンバー?
全く覚えてないな
俺のとこでは放送もされなかったさ
モスピーダって人気だったっけ?
世代だけどカケラも覚えてないな
ボトムズとかレイズナーとかダンクーガとかグランゾードとかそのへんのリメイクが見たい
果敢にもバイク変形に挑んだ猛者たち
・機甲創世記モスピーダ
・メガゾーン23
・銀河烈風バクシンガー
・RIDEBACK
もしかして一番有名になったのって
電人ザボーガーなんじゃ・・・
>>242
あっこの歌覚えてる!
じゃあ見てたはずなんだけど主人公すら記憶にないとは… >>279
電人ザボーガーもマイナーといえばマイナー >>262
当時の小学生男子が見るアニメはロボットもの ばかりだったな サンライズの名作
ガリアンの続編の方が百億倍見たいのに
これ確か毎週見てたはずだけど、全く内容覚えてないや
てか、人気もなかったのになんで今更…
まいっちんぐマチ子先生で成功した学研が、調子に乗って当時ブームだったロボット物に手を出した
今でもプラモが出てるということはコアなファンがいるということか
柿沼秀樹って、小林源文のマンガに出てた人というイメージしかない
モモモモモスピーダ?!
カラオケで必ず歌っちゃうあの名曲のモスピーダ!?
めちゃくちゃうろ覚えなんだけど、主人公と影の薄いヒロインと女声のシンガーとなんかごっつい奴とETの帽子をかぶった幼女が荒廃した地球をバイクであちこちドサ回りする話だったっけ?
バイファムとダンクーガとレイズナーがごっちゃになってるし、エンディングはなんでかオーガスとビバップとごっちゃになる
>>36
仕込みは良かったんだが作画がボロボロでなあ OPのアニメーションは今は亡き金田伊功が手掛けたんだっけ
内容は、いつの間にか仲間に紛れ込んだ異星体の美人を通して
敵とも理解しあえるのかどうか?という内容だったと記憶してる。
でも、話数が少なすぎて、結局、掘り下げ方が浅くて中途半端だった感しかない。
歌の歌詞が、今振り返ると、思いっきり中二病全開で痛かった気が。
>暗躍していた隠密部隊・特務隊ブレイカーズ
ダークレギオスで十分じゃん。
モスピーダとドルバックとバイファムのOP、ほんと好きすぎてツラい
>>105
YouTubeに新録版とライブでの歌唱が上がってたよ (*^▽^*)
超攻速ガルビオン OP 「ロンリー・チェイサー」
亜空大作戦スラングル 前期OP「亜空大作戦のテーマ」
>>194
それはD-2、中距離支援型、ガンキャノンタイプ、色はブルーグレー
写真のはD-3、電子戦及び警戒管制用、白人が乗ってた トランスフォーマーが正常進化で受け継いでるからいらん
異星人がやってきて地球乗っ取られるんだけど、地球軍が環境破壊してでも取り返すみたいな攻撃連発してたら呆れた異星人が出て行くみたいな話でえええってなった記憶
>>279
最近だと仮面ライダー555(ファイズ)のオートバジン
実写で等身大バイク変形ロボはザボーガーとそれしか思い浮かばん モスピータって丁度時空要塞マクロスが地球に落ちて来なかった場合のストーリーだったっけか?
>>300
83年ぐらいだから、37年前だわ
3年ぐらい前に関西のサンテレビで深夜に再放送してたわ 日曜朝放送はさすがに無理過ぎた
一人のキャラを男女二人の声優が担当って阿修羅男爵以来?
>>287
世界観設定やメカニックはよかったんだよね >>279
「これ(バイク)は?」
「祖母よ!」
は目を疑ったわ >>315
全国ネット枠でやってないからな
準キー局からして平日の夕方とかしてたから >>296
ピンク〜色の〜男の夢〜どこにぃいい!! >>314
はえーZガンダムより前じゃないか覚えてないわけだわ >>285
モスピーダといいバイファムといい
本当は人類の方が悪というあの時代のあるあるテーマ w >>311
仮面ライダーアクセルはロボとは違うから無し? 敵いっこないインビットには歯向かわずに
弱い人間同士でいがみ合ってるのがリアルで良かったなw
まさに今の俺らと同じ
>>320
上の方にも書いてあるけど、ダンバイン、ボトムズ、バイファムとかとほぼ同時期のリアルロボットアニメ全盛期 >>322
ロボじゃないからね、人がバイクになるとかいう無茶な設定だからな >レギオス
変形のときコクピットが高速で180度振り回されるが、
あれはパイロットが酔うか
気絶するんじゃないかとw
>>326
バルキリーよりもエグい変形だからな、パイロットのことなんか考えちゃいねえw >>327
w
あの時代にダンバインを世に出せた富野の鬼才っぷり w キャラデザと曲しか価値がない番組としか記憶してないな
数年前までおもちゃ持ってたな
飛行機のほう
あれ、ちゃんと変形できる
イエローが好きだったけど突然ボイスが
女性に入れ替わるのが怖かったな
>>331
いんや
フツーの異性愛者で女装は偽装と生活手段だったはず
女装すると体型まで女になるのが子供ごころに納得いかんかった モスピーダリブートするならゴーショーグンもなんとかならんのかのう
ドルバックやサザンクロスとかこの辺の人気ないのは忘れてるからもう一度見たい気持ちはあるな
>>160
メイントランスエンジンナンバーワンツーオン、スリーフォーオフなんちゃらかんちゃら
ハロー、アイアムヴァイファム
ワイップアウェイオールユアティアーズ
トゥゲザウィウィルコンクュフィアーズ
うろ覚えだがこんな感じ スタイリッシュなアレンジしたな
色を何とかしてほしいわ
>>1
団塊ジュニア目当てのリバイバル商売はまだ続くのか… 柿沼秀樹無事やったんか。
あんたはまたガルフォース作って欲しい。
女キャラアイシャとミントともう一人いたよな
名前忘れたけど
>>10
VF-1で、トムキャットをロボットに変型させたのは河森の功績だが、
著作権やら発想やら概念やら諸々混みで考えとそうとうややこしい。
マクロスはタツノコアニメでもあったから、タツノコアニメであるモスピーダにバルキリー系が受け継がれる事を当時はパクリとは言わんかった。
マクロスの著作権は世界的市場で今現在も微妙にカオスだし。
ヘリコプターがガウォークを経てロボットに変型する概念はアートミックが先だと主張していたし(トムキャットを変型させたのは河森)。
まあ、つまりは、当時レギオスをバルキリーのパクリとは言わんかったのよ。
裁判を経た今は色々白黒付くんだけど、当時は製作側がごちゃ混ぜだったせいでカオス。
モスピーダはカタナを変型させたんだっけか。
劇中の変型プロセスが全く訳わからんのがもったいなかったな。
YouTubeで玩具の完全変型を見ても、細かすぎて訳わからん、というか変型自体が無理。
もう少し分かりやすい変型に出来なかったかなあと思う。
劇中で、ゆっくりと完全変型シーンがあれば良かったと思う、毎回使い回しして良いから。
エンジン?とタイヤを背負う変型方法に無理がある。
かと言って、バブルガムクライシスのモトスレイズ方式もカオスだし、
二輪の人型への変型は、ガーランドが限界かなあ。 >>95
その辺が曖昧で分かりにくい事に拍車かけてたね、もったいなかった。
スティックが神経質で魅力に乏しいし、レイはお気楽過ぎで軍事に疎い。
ダブル主人公という割りに、二人のコンビ性も薄っぺらいし。 オープニングは強烈に覚えているが本編をさっぱり覚えてない
タツノコが慣れないリアルロボット系に手を出して火傷したイメージ
>>347
w
ドヤ顔でニワカアピールって w w w
薄っぺらぺらでkusa w
>>1 >>343
当時の雑誌に毒された人は、金田氏のOPの傑作をモスピーダだアクロバンチだブライガーだと良いがちだが、どっちもメカはほとんど動いてないし、キャラもアップや止めが多い。
氏の最高傑作はボルテスVで間違いない。
最初から最後までキャラもメカも動きっぱなし、決めシーンだけ一瞬止まる程度。
歌詞と絵が同じ、戦いの海へ→大波からボルテスV発進
見つめう瞳と瞳→にらみ合い殴り合う主人公達
五人の仲間→殴り合って友情
地球の夜明けは→地球の夜明けを目指して飛ぶ五機、等。
合体シーンも一部だがツボを押さえて作画され、超電磁ヨーヨーと天空剣Vの字斬りはちゃんと描かれている。
YouTubeで見られるから見比べると良い。 >>353
忘れたなあ、アートミックの本が昔出ていて、そこで色々書かれていたんだよなあ。
がルフォースとバブルガムクライシスで儲かってた頃に出たムック本だった。 >>358
どっちもメカはほとんど動いてないし、キャラもアップや止めが多い
まあそれ w >>185
俺もついこの間D3について考えてたわ
しょっちゅうミン大尉にチェーンソーで頭切られてたな…(バンク) >>279
ザボーガーは、変型シーンに結構力入れてたね、あり得ない変型だけど。
バイク形態の時のザボーガーのハリボテが変に様になってたのは良い意味で素晴らしい。
バイクがザボーガーっぽく無いなら大失敗だっただろうな。
ジャンボーグAみたいに「飛行機や車が主人公メカに寄せて無い」と微妙な感じになるからね。 マクロスの二番煎じ隠れた名作だった
プラモも作ったな
レイはキャラデザイン的に主人公な出で立ちだったが
実質の主人公はスティック・バーナードだった
>>363
当時中3だった俺は何故か分からんがドラグナーの女性キャラの中でミン大尉が一番好きだったわ モスピーダは、戦闘機があるのに
なんでわざわざバイクで旅してたんだろう
実質的な主人公はスティック
実質的な主役機はレギオス
>>226
忘れちゃダメ!
美智恵さんの初主演作品なのに!
内容は…そんなことよりコレですよコレ
夕方に始まったから、サンライズかと期待したらタツノコでがっかりした記憶が
大好きだったのに再放送も無くて朧気なスターザンSと同時期?観た記憶無いわと調べたらこっちの方が先なんだな
ここ最近の関西ローカル局は70年代80年代のTVっ子ホイホイと化してる、名探偵ホームズからのハイジとか
>>375
戦隊物のソーセージを齧りながらアニメやないかと1人ツッコミしてたあの頃
ガンダムの本編はちっとも観なかったけどその曲と森口博子の曲だけ聴いてた、秋元康の悪いイメージが植え付けられた 超時空要塞マクロスに参加してたタツノコ系スタッフに、タツノコが押さえられる一流スタッフを加えた意欲作ではあった。
ただしSF考証していたスタジオぬえ系スタッフ(松崎健一、宮武一貴、河森正治)がオーガスに行ってしまって、中身がスカスカになった。一応マクロスにも参加してた富田祐弘がメインスタッフになったんだが、マクロスのメロドラマ化の元凶の一員だったから、メカアニメとしての深みが出ない作品に。
アートミックは頑張ってたが、オーガスや富野作品や高橋良輔作品などのリアルロボット作品と見比べると劣っていて、タツノコはこういうジャンルに手を出すなよと言われることになった。
レギオスを無かったことにすれば、成功する
戦闘機とバイクで旅するのは無理が有りすぎる
マクロスチョコと魚肉ソーセージ食べてテーマ曲聴いてる幼い日にもアニメの作り手の創意工夫があったのか、とサンテレビの再放送で知る
戦隊物もすぐ爆破してたし命懸けなんだよな、メイン級の女優さんが逃げたり
ハリウッドで実写化して欲しい
異星体に乗っ取られ、第一次降下作戦も失敗した地球をバイクで旅するロードムービー
この設定だけで、三杯は飯が食える
これだけで良いんだよな めちゃくちゃ好きだったけど打ち切りたったよな
超合金は今も持ってる
>>369
飛行機だと目的地までの全三話で終わっちゃうから。 OP曲が好きだったな
タケカワユキヒデってゴダイゴの人だよな?
なかなか良い曲作るよな〜
子供心に戦闘機とバイクが一緒に旅するのは速度的に無理あると思いました
>>353
>>360
特装機兵ドルバック
ガゼット
VH-64MR オベロンガゼット
ルイ専用のVM。AH-1 コブラ似のヘリコプターが人型に変形する。劇中では単に「ガゼット」と呼称される。変形後は非常に華奢に見える。スピードと索敵能力に特化したVMである。玩具等ではヘリコプター形態は「エアロガゼット」と呼ばれる。
VH-64A ガゼット
量産型ガゼット。発射速度を上げたバルカン砲を装備している。またローターの消音装置も追加された。本編中では、敵に捕らわれたルイを救出するために、真人とピエールが2機の量産型ガゼットを使用したことがある。 >>358
アクロバンチのOPはキャラ止め絵だけ顔をいのまたむつみが描いてるのが丸わかりだったな 琥珀〜色の〜男〜の夢〜どこに〜
まで行ったやつおらんのか
これは新作アニメでなく、模型かなんかのイベントかね??
シュラトのレイガ
テッカマンブレードのレピン
そしてこれのイエロー
タツノコは何がなんでもああいうの出さないと気がすまないらしい
>>388
これな
バイク収容できるトレーラーとかのほうがよかったね
バイクが戦闘強化服にトランスフォームするのはいいアイデアだと思う
というかそれとOPEDしか売りがない >>387
ガンダーラやホーリーブライトとか沁みる曲より
フラッシュマンのOPとかこのころはノリノリな曲調が多かったタケカワ プラモ再販してたの買っちゃったわ
あの時代はみんなそうだけど、パッケージがすげえカッコいいのな
柿沼、荒牧
アートミックのメカデザイナーといえばメガゾーン23
>>388
先に移動して待ってを繰り返してたと妄想してたけど >>403
あそこの時間帯を持ってるんで破裏拳ポリマーリメイクでポンコツ探偵一時間コンボ達成でどうやろ >>249
ドルバックの見所はパワードスーツ... これはバイクと人間が一体化する
画期的なアイデア。
作画のスタッフにもバイクファンがいて
アニメ雑誌に出てたような。
福岡では土曜朝にやってて学校行く前に見てた。
変形するおもちゃの出来が異様に良かったって事しか知らないアニメ
摩天楼青く煙らせる雨は〜ってモスピーダ?
小さいころ好きだったな
>>43
OPに出ている、たがみ先生のキャラはいつ本編に出てくるのですか? >>10
設定もデザインもクソカッケーのに肝心なストーリーがそれを遥かに下回るクソみたいな感じだったよな 敵と通じてた町のヒーローが敵を裏切った話のラストが怖かった
>>226
opは良かった
あの設定で面白く作れそうなのに勿体なかった >>412
自分もそれで
ゴーショーグンとかもあったね >>17
ゴールドライタンとかゴーダムとか面白いぞ、ゴールドライタンとか当時は超合金売れたのに >>406
マクロス本放送は日曜日14時頃にやってなかった? >>277
全部ova沢山出てるやん
レイズナー完結してくれたのは良かった OP曲の2番の歌い方が気になるんだよな
「抱いてあーげるその命」の「てあ」とこ
ガキの頃見たけど、
OPで可愛く見えた女の子が本編ではくそウザかった思い出・・・
OPは久石譲とタケカワユキヒデで豪華だったな
>>17
未来警察ウラシマンと無責任艦長タイラーは面白かっただろ 再評価されそうでされないアニメ
サザンクロス
パステルユーミ
モスピーダやるのならドンドラキュラも頼むわ
>>386
w w w
そもそも敵が支配している地で数も違うし
自力で弾薬燃料等補給しなきゃならないのに
そう易々と目的地に行けるわけが無い w >>426
レイズナー、魔獣戦線、ダンクーガはビデオで完結したな >>381
下半身は変形前とあんまり変わらんのだな >>284
オカマのステータス上げたアニメだったなあ
歌が好きだったけど友達に聞かせたら演歌?と言われた >>160
ボギー 「離れていきます。。。。離れていきます。。。。」
このシーンに泣いた子供のころの俺 同じチームにシロッコとジャミトフとブライトさんがいたんだな
デザインはカッコイイけど、バイク背負ったら重いし邪魔でしかない
リブートじゃなくてリメイクして欲しいわ
設定は素晴らしいんだから
>>160
わいあえー、おーやてぃー
とぅげるうぃいー、こんかふぃー トレッドまでロボットになることには驚いた
今井って倒産したんだっけ
歌は素晴らしいがスパロボには取り上げられない
モスピーダ
ビスマルク
ビスマルクは捏造して馬鹿を増やして入れてくれ
>>444
背景設定は残し
ストーリーはすべて見直した方がいい
レギオスはバカみたいなので要らん >>448
みんな歌とモスピーダバイクしか覚えとらんからしゃーない >>123
両方とも基本タツノコは下請けだろ原作者別にいるし >>448
ビスマルク…
ロボがテンガロンハット被ってマント羽織って二挺拳銃だったことしか覚えてない
あとCall Me 歌とメカだけでも覚えてもらってるだけ大したもんだよ
それすら忘れられてるロボアニメも結構ある
>>438
実質バイク背負ってるだけだから
脚が微妙に伸びるのは元々履いてたブーツが伸びるw >>454
ダイアポロンは両方覚えられてるが
むにゃむにゃ 歌だけと言えばゴッドマジンガー、OP,EDとも名曲
>>453
飛影は妙にトレンディな感じの歌が耳に残るんだが >>456
ダイアポロンはビジュアルからしてインパクトありすぎ >>17
タツノコは吉田氏が「うちは成長譚でやっていきますんでよろしく」というフォーマットで設立した会社だから等身大の
人物を描きたいんだよね。
漫画部に所属してた中沢啓治氏の「はだしのゲン」も、スタッフが独立して作った「ニルスのふしぎな旅」「機動警察
パトレイバー」も成長譚。
外部原作の「いなかっぺ大将」「てんとう虫の歌」もそう。
タツノコロボット物は「テッカマン」「ゴーダム」があったっけ。
タイムボカンシリーズも「ヤットデタマン」「逆転イッパツマン」が巨大ロボット物。 >>17
w
デカ過ぎる釣り針なのに
釣れますなー w >>241
アレ、金属製だったら重量ヤバいよな
カーボン的な何かでもまだ重いと思う
バイクの時、ギアはどうなっているんだろう?
原チャリの操作なのかね? >>463
はだしのゲンの中沢さんってタツノコに居たのか
知らなかった >>467
まだテレビアニメをやる前のことですからね。
タツノコプロにいた辻なおきさんのアシスタントだった。
…だからよく見てごらん?
マッハGOGOGOのくり坊と、はだしのゲンの進二君、顔がそっくりだから。 人型になるとき、飛行機の機首が邪魔くさいんだよね〜。
バルキリーはチンコみたいになるし
レギオスは尻尾みたいになるし。
スタースクリームはうまく処理してるな
って感じるけど。
>>470
辻なおきさんってタツノコ設立に関わったタイガーマスクの人ですね
納得しました
くり坊と進次…
ホントだそっくり!
ありがとうございました メカのデザインが秀逸だったよな
子ども心に惚れ惚れしていた
無骨なデザインのレギオスが大好きだったわ
連変形すればなお良いがこのバイクを販売せよ
隣に金田のがあればそっち買うが
>>235
パワーアシストがあっても車で崖から落ちたような事故が起こるだけ。 これなんだっけ
打ち切りで唐突に最終回放映したやつかな
荒巻が関わったらクソCGになる
アップルシード、ハーロック、ULTRAMAN、攻殻2045
アクロバンチとか当時は打ち切りアニメの山、宝庫だな
ダンクーガなんて合体までにワンクール
ダンガードAじゃないんだから
ダンバイン モスピーダ ボトムズ ドルバック バイファムを同じ日にやってた夢のような金曜日があったけど
ドルバックだけくっそつまんなかったな
手書きであんなに線が多いロボを動かしまくってた80〜90年代
21世紀になりCGでロボは動かし易くなるかと思いきや、ロボ物は衰退
むしろCGは女の子やイケメンをキラキラ綺麗に描く方向に大活躍
>>483
海から這い上がるのに番組のほとんどを費やしてしまった
「宇宙空母」ブルーノアの悪口はそこまでだ >>417
そんなことないわ
恋人を失いながら
同じ声の異星人との愛憎に悩む
主人公スティック
見ごたえあったぜ ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★] コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
http://2chb.net/r/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
http://2chb.net/r/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質。
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった >>117
そうよ
スティックは最後には
ブースターロボットのトレッドに乗り換えて戦う >>433
サザンクロスは、タツノコプロとビックウエストの権利関係の問題で
20年前にDVDが1回、再放送がCSで1回しかしてない封印作品
見るのが無理なら、再評価なんて無理 モブが死んで
「柿崎ぃぃぃ!!」って叫ぶやつだっけか
タツノコプロによってゾンビのようにリメイクされた作品群
宇宙の騎士テッカマンブレード
マッハGoGoGo(1997)
ヤッターマン(2008)
キャシャーン Sins
ガッチャマン クラウズ
夜ノヤッターマン
ナースウィッチ小麦ちゃんR
タイムボカン24
まけるな!!あくのぐんだん!
タイムボカン 逆襲の三悪人
ハクション大魔王2020
とんでも戦士ムテキング2020(行方不明)
日清カップヌードル 魔女の宅急便篇
日清カップヌードル ハイジ編
日清カップヌードル サザエさん篇
日清カップヌードル HUNGRY DAYS 完結篇
その他,
生まれた瞬間から救いようのないゾンビだった作品
みなみけ ただいま
惡の華
Wake Up, Girls!
まあ、期待はしてる
今までのリメイクやらなんやらはそびえ立つクソだったが、一作目作った奴らが反省点を生かして作るなら応援する
>>406
ジリオンてなかった?
丸顔男のオカッパがどうしても嫌だった >>504
ジリオンは1987年だから、これより少し後
関俊彦のTVアニメの初主役
>>503
OUTのネタにつきあえる人間が多数存在すると思うなよw >>500
ブレードとSinsは個人的に良かった
ナースウィッチはスピンオフだからリメイクとはちがくね? タツノコプロは出オチみたいな作品が多いんだよね
テッカマンも今見ると意外と面白いんだけど何故か途中から尻つぼみになって打ち切り
>>433
ユーミも児童ポルノ扱いで今はアウトやな >>505
俺が水谷優子と本多知恵子を初めて認知した作品 何か最終回まで見なかったからかオープニングとエンディングのテーマ曲がやたら良かった印象しかないな
心はジプシーは名曲だよな
と思ったらオーガスだった
アートミックの面子はアニメ業界に戻って来るべきだ。
天才ようさんおった。
>>425
>日曜日14時
改めてよくもこんな時間帯に3年近くも放送できたよな 超時空シリーズ
録画機器もあんまり普及してなかった時代にさ
なんとかして見るために当時はいろんなものを犠牲にしたよ…(遠い目) >>520
色々な意味で録画されなくて助かった気もするがw >>520
その前の時間はアニメのレインボーマンだった気がする >>520
厨房だったけど当時ビデオ📼とか家に無くて
外に出掛けたいけど超時空シリーズ視るまで出られないってジレンマ味わったわw >>520
マクロス一話は思い出補正もあるかもしれんが子供心にときめいた
ミンメイ掴もうとするガウォークのマニュピレータの書き込みでもうね >>525
初っぱなから作画MAXですぐ急降下していくんだよねw >>525
それは本放送マクロスSPでは第1話だけど、再放送からは2話に挿入されるシーンやね >>279
ザボーガーなら実況でよく見かけるんで知ってるw >>520
>3年近くも放送
自己レスだけど改めて調べてみたら
3+3+2Cでちょうど2年なのね サザンクロスが2Cで打ち切りのせいか
オーガスは初っ端からSEXシーンだし
なにもかもが今じゃ絶対無理だな >>513
で、アップルとエイミの薄い本はないのかね?
(・Ω・)
|∽|
〈ω〉 >>529
規制だらけでつまらない時代になったものだな >>514
ダイの大冒険とかの三条陸さんがアウトシャイダーの須田留貧さんだと知った時の驚きよ 創立55周年で作ったエガオノダイカが大ゴケだったからタツノコ必死だな
>>346
著作権ねえw外野から見ると
単なる業界村のシキタリにしか見えない。 ベストテンとかの歌よりアニソンのほうが良かったから子供ながらに困惑したわ
>>500
90年代のリメイクは良いリメイク
今のスタッフはセンスないバカヲタだらけ 異星人との邂逅みたいな作品この頃けっこうあったな
バイファムイデオンマクロス
異世界だとオーガスダンバイン
>>546
SFブーム、リアルロボットアニメブームだったからな。
敵を人間以外に設定するとどうしてもそうなる。 >>520
日曜日出掛けた時は、街にあったLAOXのTVを全部6chにしてマクロス観てた。 いま聞いてもカッコいいオープニング
超音戦士ボーグマン 「DON'T LOOK BACK」 EARTHSHAKER
宇宙の騎士テッカマンブレード 「REASON」 小坂由美子
>>1
3枚目が新作のライドアーマー?
色合いのせいか、悪い宇宙人のロボみたいに見える
またCGアニメなんだろうなー >>129
ナディアは
NHK
↓
NHKエンタープライズ
↓
総合ビジョン
↓
グループタック
↓
GAINAX
↓
じゃないのか?
ガイナとクンカコの間? >>11
ぶっちゃけ北斗の拳って感じ
マクロス・オーガス・メガゾーンは未だに好きだがモスピーダは一回観ればもういいかな OPは金田作画の割にそんなに動かない
ブライガーあたりと比べたら特に
モスピーダはCM間のアイキャッチが現在のレベルでもスタイリッシュでカッコいい
>>556
たしか字幕が「ぎんがせんぷー ぎんがせんぷー ブライガー」ってなってたのに子供ながらに笑った >>544
すでにロボテックの一部として有名やん
ロボテックゆうたらマクロスのほうが有名やけど >>556
ブライガーも相当な手抜きだよ。
雑誌が無駄に特集しまくって、なんかおかしい仕事が多い。 >>550
小坂さんはLonely Angel Flightも秀逸。
あれだけの歌唱力の人が2,3年の活動期間で終わってしまったのは残念でならない。
ハードロック路線なので売れるには厳しかったのかね バイクとか飛行機とかは覚えてるんだが敵のメカデザインがどんなだったかさっぱり覚えてない
>>568
サンライズのは敵も、つうか敵の方がカッコいいんだよな ライドアーマーって割には変形後のアーマー要素ほぼ無くて
バイク丸々背負ってるだけなのがなぁ
変形ギミック無理やり取り入れて完成品があれじゃなんか報われない
>>565
堺正章が孫悟空役で主演のドラマ「西遊記」
そのOPEDを唄ってたゴダイゴというバンドのボーカルの人 >>570
バイク丸々背負ってるだけなのがなぁ
w w w
阿呆丸出し w 金田伊功って人が今も昔もアニオタに大絶賛されてるのがよく分からない
その大絶賛に騙されて当時中学生だった自分はお年玉貯めて「バース」っていうOAVを買ったんだわ
クッソつまんなくて投げ棄てたわ
メカと女の子がヌルヌル動いてしゅごい!!!って視点で楽しまなければただのオナヌー糞アニメだったわ
アニメ史上最高傑作!とか謳っていたいけな中学生騙さないで
ストーリーは投げ棄ててますがアニメーションの動きだけを延々ご堪能下さい!ってちゃんと書いといてよねー
このスレで久々に名前みて大昔の恨みが蘇ったわw
お前は天使の卵、アリオン、イクサー1、メガゾーン
なんでもいいけど文句を言いそうだな
全米が泣いたとかを真に受ける方が悪いんだぞ
君はガンドレスを映画館で観て大人になろう
いつも頭の中でバイファムとどっちがどっちだったか分からんようになる
>>578
鳥山明のキャラデザをパク、オマージュしたのがバイファム >>578
打ち切りを回避し、時間帯を変えて完走したのがバイファム >>160
ふぇふぇふぇふふふ〜ん、バ〜イファーム 俺は機甲界ガリアンと巨神ゴーグが記憶の中でごっちゃになって困る
赤いキャンディ、青いキャンディがメルモちゃん
赤いボタン、青いボタンがゴーショーグン
>>576
天使の卵は芸術作品として天野絵を最高レベルでアニメに落としこんだ事を愛でるもの
アリオンは原作と違ってレスフィーナが馬にならなかったのでよし
イクサー1は普通に名作だしメガゾーンは今でもカラオケで背中越しにセンチメンタルと風のララバイ歌う程にすき
全部見てるけど文句言いたい程クソなのはバースだけだから安心しろ
つーかあげた作品は全部見る人を楽しませようというエンタメとしての姿勢あるやつやん
バースだけだよ完全なるオナヌーは >>544
既にしとるで
アメリカではオリジナル続編「シャドウクロニクル」が作られるくらい、むしろモスピーダの方が有名
北米・南米が舞台やったというのもある
あとマクロスの曲線デザインがメリケン好みではないようでw >>575
プロジェクトA子とかポップチェイサーとかそのたぐいやなw いちばん進化してはいけない人型に進化しちゃったうっかりインビットさんw
>天使の卵は芸術作品として天野絵を最高レベルでアニメに落としこんだ事を愛でるもの
ああ w
押井信者なのは良くわかった w
レギオスのおもちゃを持ってる
VF-1バルキリー以上に戦闘機に変形するとは思えないロボ形態が好き
天使の卵で押井守は干されたんだよな
ルパンの企画でも、ルパンは存在しなかったとか
核の話にするんだもんそりゃなあ
ロンリーソルジャボーイは今聴いても名曲だった
ライドアーマーのバイクもカッコよかったが最近つべで見返しててあれを軽々と持ち上げてるの見て、いやそれはおかしくね?って思いました
>>594
いやバルキリーVF-1は後にも先にも最高傑作だろ
あれだけリアリティのある戦闘機を変形させたのはスゴイわ
股関節の結合ギミックがかなり苦しくはあるんだが >>600
w
あれだけ小型化して華奢な構造
おまけに大気圏再投入ありなんて無理過ぎ w >>575
前に突き出した首とか、Yの字に伸ばした腕からコキっと折れた手首
パンタグラフみたいにひし形に曲げた膝から伸びた尖ったつま先
自分も苦手だった 基本設定はめちゃ面白いからなこれ
本来は主人公たちは一度月に戻る展開だったという
そして無人機のブラックレギオン投入で地上のインビット殲滅を謀る人類
ホントに見たこともないくせにネットの知識だけで
本編クソクソ言ってる馬鹿が多すぎる
河森がメカデザインするのかどうかだろまず
ていうかアレ主役誰だったんだよ
>>185
アナザーセンチュリーズエピソードで使い倒したわ >>600
完全にF-14だからな
だがレギオスの方もどういう訳が現実に後発のアメリカやロシアの戦闘機が似てくるんだ >>585
せっかくだから、オレはこの赤い方を選ぶぜっ! >>612
レギオスもフロントビューは良いんだけどね
足部分がゴツ過ぎて飛べんやろって思う ちょっと設定が複雑すぎるんだよね。
第一話時点で地球が既に異星人に侵略されていて
それを奪還するための作戦が一度行われて
失敗しているところまで物語が進んでるからね。
漢はみんなロンリーソルジャーボーイだから複雑なのはしょうがない
>>185
ドラグナーは話の内容がね
面白かったのがラストとコーキングガンらへんか レギオスのリニューアルキットが出る可能性が生まれたのは
いい事だ。前作と同じ時間軸なんだろ?
>>584
ガリアンソードさえ覚えてたら間違える訳ねーじゃんw OPEDの楽器奏者って誰が演ってるか
知ってる人居らんかな
オープニング曲のアンディさんが
何かの縁でか岩手盛岡にいる
地元ラジオのパーソナリティや
ボーカル、アクタースクール経営してて
ラジオから懐かしい野太い声のトークと
30年?振りに聞いたOPに腰を抜かした
何年か前MXでやってたな
鹿児島では当時放送してなくて
全部録画して見たけどそりゃもう
酷いもんだった
>>584
キャノンを盾に挿して地面に突き立てて撃つのがガリアン
キャノンで相手を殴りつけるのがゴーグ >>178
1980年にはテレビ東京で月曜日から金曜日まで
毎日ロボットものをやっていた
ブライガー
イデオン
バルディオス
ダグラム
ゴッドシグマ
ブライガーはもう少し後だったかもしれないし
ゴッドシグマではなくゴライオンかもしれない >>168
ドルバック16:30の記憶があるんだが違ってたか >>95
元々そんな感じで、しかもレイが表の主役、スティックが裏主役
だったんだけど、打ち切りで話数が短くなって、レイの見せ場が
なくなり、スティックの単独主役みたいになってしまった。 >>637
最終回で上手いこと帳尻あわせたがな
コインの表と裏 見たような記憶があるようなないような
内容はさっぱり覚えてない
ガルビオン
レイズナー
サザンクロス
が打ち切りになったあたりがロボットアニメブームの
終焉だな
エルガイム で時間稼ぎした後ゼータが始まるが
人気回復には至らなかった
そーいやどこかのバイクショップだったかがモスピーダ作ってたな。
あれ今はどうしてるんだろ。
話は結構良いんだが作画(特に後半)は酷いのが残念よ
>>641
レイズナーリメイクして欲しいわ
その場合宇宙で衝突するのが
アメリカと中国になりそうだが >>600
いやいや、昔先輩の家で見たけど、レギオスのおもちゃも
中々だぞ。変形とか、本当良く出来てた。
バルキリーが勝利した点は、ガォーク一択でしょう。
飛行機の変形の途中で足が生える。
しかも飛行のスピードで地上を移動できる。
これだけで厨二がやられないわけがない。 >>603
それがカッコいい!!!て言われてた時代が
あったんですよ。
しかも、みんなマネしてな。
うん、80年代に・・・。 >>584
話しが面白いのがゴーグ。
ツマラナイのがガリアン。て書いたら怒られるんだろうなw
俺はボトムズの流れから見てたから好きだったけど。
キャラが塩山さん。OP・EDの曲含め最高です!
死ねゴミ