「半沢直樹」総合視聴率も初回から“大台”超え33・0%! 録画も高水準 タイムシフト13・9%
今月19日に放送された俳優・堺雅人(46)主演によるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)7年ぶり続編・初回の総合視聴率が33・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)だったことが28日、分かった。
総合視聴率はリアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計(重複は差し引く)で、「半沢直樹」初回はリアルタイム視聴率22・0%、タイムシフト視聴率13・9%。
リアルタイム視聴率は前作(2013年7月期)初回の19・4%を上回る大台超え好発進だったが、「録画再生率」「録画視聴率」とも呼ばれるタイムシフト視聴率も初回から高水準だった。
ビデオリサーチが2016年10月3日から新たな視聴率調査を開始。
録画機器の性能向上、スマートフォンなどを使用したスマートデバイスによるテレビ視聴など、多様化した視聴形態に即した視聴率算出が近年の課題だったが、検討を重ね「総合視聴率」「タイムシフト視聴率」を新しい指標として採り入れた。
総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内、168時間以内に視聴)の合計(重複は差し引く)。
ビデオリサーチが1クール毎に発表している「タイムシフト視聴率上位30番組」「総合視聴率上位30番組」を見ると、タイムシフト視聴率は2016年10月期「逃げるは恥だが役に立つ・最終回」の17・5%を筆頭に、
18年1月期「99・9―刑事専門弁護士―」の14・9%など14%台を記録したドラマもいくつかあるが、「半沢直樹」も初回から13・9%の高水準。20年1月期「テセウスの船・最終回」の13・6%を上回り、18年7月期「義母と娘のブルース・最終回」の13・9%と並んだ。
総合視聴率30%超えのドラマ(同一番組は高位のみ)も限られ、16年10月期「逃げるは恥だが役に立つ・最終回」の33・1%、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜・最終回」の32・0%、17年10月期「ドクターX〜外科医・大門未知子〜・最終回」の35・2%、
「陸王・最終回」の30・3%、18年1月期「99・99―刑事専門弁護士―・最終回」の31・0%、18年7月期「義母と娘のブルース・最終回」の30・2%、「半分、青い。・最終回」の30・5%、19年10月期「ドクターX〜外科医・大門未知子〜・最終回」の31・0%などしかない。
リアルタイム視聴率とともに、総合視聴率&タイムシフト視聴率の推移も注目される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4663927d883d91e0d250364bf18619d05b8ab87
関連スレ
【視聴率】堺雅人主演「半沢直樹」第2話は22・1%! 初回超え&2週連続大台超え★3 [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1595836161/
韓国、世界一の対米ロビー資金〜国益のためならいくらでも使うべきだが・・・
韓国の駐日大使館の「対日世論工作予算」が、2020年は前年の3・3倍にも急増した
↑
上のニュース記事からすると韓国は対日世論工作費もとんでもない金額を使っていると考えられる(米国に世界一の工作資金を使っているならば、意識しまくっている日本への工作費用も当然相応の金額であり、公式非公式のどちらも世界一だろう)
五毛が活動していないというつもりはまったくないが、少なくとも5ちゃんねるでは韓国工作員も活発に活動しているのは書き込みやスレ立てから見て取れる
なお、学者やマスコミ関係者の中には日本の民主主義がどうあるべきかを説きながら、韓国の工作資金を受け取っている連中がいる模様
外国政府の依頼で世論工作なんていうのは民主主義を脅かす行為以外の何物でもないはずなのだが
「半沢直樹」は第1期は視聴者が知らない人も多かったので初回19パーセントから
どんどん数字が伸びて最終回は40パーセントを超えた。
この第2期は視聴者が知っていたので、前作の続きと言う事で見た人も多いと思う。
そして、確かに面白い。演技が歌舞伎臭いがそれが堪らないw
平均視聴率、瞬間視聴率、そして総合視聴率まで増えたのか
必死にかき集める為に作られたのか?w
初回見なかったから見る気なかったが行列に坂上が出たから速攻で半沢に変えた
なんで勝手に足してんの
そうなると毎年やってるトトロとか1000パー余裕で超えるな
伊佐山のような巨悪をすぐには倒せないので視聴者がストレス溜まらないように
合間合間にの広重ような小物を倒して視聴者をスッキリさせていく構成がほんとうまい
北斗の拳に似てるわ
ボスキャラと対峙してる合間に毎回ザコを倒していく構成
リアタイじゃなきゃ意味ないだろ
録画ならCM飛ばすからな
大手一流企業だと、
副社長は社長席の椅子とりゲームに敗れた者の「上り」とされる名誉職で、
統治権も人事権も実質的にない。
なので猿之助が野心のために大和田を見限ってすり寄る相手は、
次期社長候補の専務か常務でなければおかしい。
次週はおまいら大好き両刀使い大谷刑部らぶりんが登場
視聴率35が決してゆめではない
個人的には2は面白いけど、女、子供は企業買収とか持ち株とか多分ちんぷんかんぷんちゃう?
その分前半戦は視聴率伸び悩むと思う
>>22
偏差値20向けにあんな丁寧にわかりやすく作中で説明されてんのに
まだ理解できないなら脳病院行ったほうがいいと思う >>22
子供はともかく、成人してて分からん奴いないだろ。 やっぱおもしれーわ
このまま熱量を維持してほしいけどコロナによる撮影停滞や規制が悩みの種なんだよなあ
録画した場合CMなんて見る人いないだろうけど、総合視聴率なんて意味あるのかねぇ
まあ芸スポの反応みるとそれぐらいでもおかしくないな。
>総合視聴率はリアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計(重複は差し引く)で
TV局が「(総合)視聴率33%!!スポンサーさん大人気なんでお金よろしく😉」って言いたいがために造った指標としか思えんな
>>22
どうなのかね
内容はともかく邪魔されてることをあの手この手でやり返すのがメインだし
それっぽい雰囲気だけ味わって顔芸オンパレードで面白いんじゃないの こういう社会派を時代劇や歌舞伎調にしたエンタメも面白いけど
全盛期の野島伸司みたいに社会派で悪い奴の酷いところを過激化極端化して悪を抉る作品をもっとやってほしいのは俺だけかな
そっちのが面白いけど今のコンプラじゃ許さないのか
ティーバーで見ようと思ったら
やってないのなくそが
TVの前おっても録画で見るわ
CM飛ばせるし中座したとき巻き戻せるから
さっき録画見終わったけど、おもしろいんだな
1期は見てないけど、見たくなった
演劇してます!って感じが楽しい
山崎銀之丞さんは金八のときから好きだ
いい役者さん
>>48
視聴率22%って数字は、年寄りだけでは説明つかんけどな この前も落ちはわかってたがあのお決まり感がいいよな
銀行側が裏でしきってると思ったらそのままだったし
時代劇的な勧善懲悪と演技がいちいち笑えるのが見どころ
ふだんは海外ドラマばっかみてるが半沢は別、おもろいもん
>>3
画が汚い。
ブサイクばかりじゃん。ドラマもバラエティ芸人みたいなやつばかり 周りの人達が見てるから、自分も見ないと話に入っていけない
こんな感じで話題合わせの為に、見たくもないドラマを見てるアホって世の中多いんだろうなあ
こんなの有り難がる奴が増えたって事は日頃よっぽど鬱憤溜まってる奴が増えたって事か
タイムシフトって録画だろ?w
それカウントするなら、昔だってVHSで同じことで喜多郎がww
おしんとか90%なっちゃうぞ
儲かって金持ってると思われてた電脳雑技集団が実は粉飾決算をしていた
最終的に伊佐山達は電脳雑技集団に出向させられる
はい終了
受けた仇を恩で返しますか
告知で香川で言ってたけど
前作を受け継いでいるセリフだと思う
>>13
素晴らしい例えw
伊佐山はシンくらいの規模のボスだろうけど 演技力のある、上島竜平ちゃんに俳優として
「エスプリの効いた、悪役というか 半沢の対抗勢力の一員として 出演してもらいたい。」
毎週録画にセットして
見れるときはリアルタイムで見てる。
いまんとこ2話ともリアルタイムで見てるw
やはり面白いw
>>1
伊佐山こと市川猿之助は何で独身なの?
浮いた話一つもなく、結婚の話題も出ないなんて、
歌舞伎俳優としては問題なんじゃないか? >>13
まさにそう
やはり原作が芯のある作品だからそれに
豪華俳優の熱き演技、熱き顔芸、名言がたまらんw 正直、1話は期待外れだったが
2話は期待通りの半沢直樹だったから安心した
脇役の怪演もだけど、賀来賢人がいい味出してる
こんなせこいやり方しないといけないのはやはり予想より低くて焦ってるのか
>>72
言うな
言うなよ
言うんじゃない
それは言うんじゃない >>75
半沢直樹2
第2話22.1%[+0.1%]
状況としては序盤が終了した感じか
第3話で+5%分行けば充分合格だろうね
ちなみに前作は3話・4話で化けたからな
第3話22.9%
第4話27.6%
第5話29.0% >>1
半沢直樹とドクターXは、常時視聴率2割以上が常識で今や別格だろがw 総合視聴率を出してくるという事は
TBSとしては物足りない数字だったんだな
>>13
伊佐山はせいぜい中ボスで副頭取が山場なんだろうけど、
大和田が楽しそうで動きが読めない。 >>81
ドクターXと同じで、スポンサーご希望の若い連中が半沢直樹からソッポ向いてるんだろw >>13
前回のチンピラ役 : 西日本スチール社長(宇梶剛士)
今回のチンピラ役 : 伊佐山(市川猿之助)
「大銀行の部長」に「町工場の社長」の役割をさせてるから
ドラマのバランスがおかしくなってる 私は、ヤクルトの投手・原樹理にストーカー嘘流されてます
原が一方的に私を好きで、私は違う人と幸せに付き合ってる
のに、原はひがんで、原は私に一度も会ったこともないくせに、
私と会った嘘を流し、醜いストーカー嘘を流していて、殺したい
くらい頭に来てます 家にいる私に、外にいる原がどうやって
会おうと連絡するんですか?
私は好きなひとがいて、原のこと殺したいくらい頭来てて、
こいつに会うくらいなら首つりますが!! こいつの腐った
性格なんなの? 自己中のごみくずで射殺レベル
こんなやつと会うくらいならビルから飛び降りるわ
ごみくず原樹理 お前脳みそなんでそんな腐ってるの?
自己中で自分がちやほやされたいだけのごみくず
お前なんてお呼びじゃねーよ 死んで消えろ
警察に殺されろ
生きてるのが迷惑です 死んでください
お前みたいな腐った性格の人間、死ぬほど嫌いなんで
お前と頑張るくらいなら、ビルから飛び降りるわ
どれほど嫌われてるかわかってますか?
しょせんちやほやされたいだけの注目くれくれ小僧で
いきって嘘流すしかとりえがない腐った脳みそ溶けてるくず
死んで消えろ お前とがんばるくらいならビルから飛び降りるよ
ヤクルトとはらじゅり死ね
ヤクルト行くくらいなら首つるわ
はらじゅりがいるからヤクルト死ぬほど嫌いだから
嫌われてる自覚もてよ
ヤクルト行くくらいならビルから飛び降りるわ
はらじゅりは警察に射殺されろ お前が生きてるの死ぬほど
はらわたにえくりかえるわ 死んで消えろごみくず
はらじゅりって汚臭のする腐った汚物
死んでほしい
こいつが生きてるのが反吐が出る 死んでほしい
警察がこいつ殺せ 死ね
2勝10敗のプロ失格、被安打製造機、プロとして使い物に
ならない腐った性格の汚物、自分が死ぬほど嫌われてる
ことを自覚できないごみくず腐った性格、嘘流して
人傷つけることに罪悪感のかけらも持たない、自己中の
腐った性格、死んでください
お前が生きてるのが反吐出るわ 警察に殺されて
死んで消えてください
>>20
社会人は見てないと話ついてけないだろ
特に営業 >>72
玉三郎と猿之助はゲイだよ
猿に結婚する気があったらとっくにしてる
従兄弟の香川とその息子の政明が八年前に梨園入り
猿之助の名を継ぐ為だし、猿が独身だから うちはリアルタイムでテレビを見るって習慣が完全になくなった
嫁さんとか子供に番組表から見たい番組を録画させて溜まってる録画を消化して見るのなくなったらAmazonプライムとかから適当に動画を探す
こういう話題の番組は5chやTwitterの実況とか感想があるからネタバレされる前に見たいけどそれでも録画して当日中に追いかけ再生だな
ガチのリアルタイムで見ることなんてそれこそスポーツの世界大会決勝くらいしかなさそう
義母とのなんちゃらのなんちゃらとか見たことないし周りでも見てた奴がいないん見てんの?
>>86
それは若干違うよ
伊佐山を前回の大和田と同じ地位の人間だと勘違いしてるから、キャンキャン喚くのに違和感があるんだよ
大和田の部下がキャンキャン喚いていると思えば違和感が無いのに 次回からコロナ後の収録だと聞いた
一話二話のクオリティを維持できてれば良いが
TBSのドラマは感動を押し付けるような臭い演出が多いから避けてたけど
半沢のダイジェストを見てこれを見始めたわ
他人にお勧めできるいいドラマだと思うね
>>44
銀之丞よかったね
最後声がかすれてくるのとか好きw >>96
大和田の部下って前回は岸川だけどさ
伊佐山と岸川は極端に違いすぎる >>16
元々は大和田常務の腰巾着だったことを考えると、頭取出世コースにその他常務クラスに無いのだとすると、副社長からの社長コースは普通にあるよ。
ましてや昔の作品だし。 証券マンに半沢が
これは犯罪だぞ!おい、110番しろって言ってた場面
どういう犯罪?実際に110番したら駐在さんが来るの?
やらせ工作捏造するな
反日田辺エージェンシー打倒運動
本日も反日電波を垂れ流したそうですね、アサちゃん夏目かな追放へ
あさチャン、今日も反安倍報道絶好調。
アベのマスクもこんなもの使用したくないという庶民感覚でない傲慢な発言である。
アベノマスクという布マスクは機能性が悪い。
だそうです
中国韓国製のマスク転売違法ですわ
>>84
大和田は半沢にまとわりつくだけで何もできないんじゃないかな? >>13
前回は小曽木撃沈の翌週から視聴率が一期に上がった。
ロスジェネは諸田一番の小物。 >>20
君、無職だろ。だったら見ても面白くないよ。 >>107
大和田はおそらくたまに半沢を茶化す狂言回しだと思う
半沢に「お・し・ま・い・Death」とは言ったが大和田はアレで終わる半沢とは露ほどにも思ってないハズ >>58
三菱東京UFJは東京中央銀行のモデルだね
東京中央の中のゴタゴタぶりはみずほ銀行に近いけどw 半沢がパネルボードで内容の説明してるとこワラタ!あれはカマキリ先生にやらせろw
>>115
産業中央=第一勧銀
東京第一=富士銀行&興銀
って認識でOK? >>117
ドラマでは産業中央銀行系がやらかしてたから、だいたいあってるw ビデオリサーチと契約している奴なんているのか?
会ったことないけど・・・日本全体で600人くらいだっけ案外少ないんだよな
>>122
もっと多いと思うけど結局は電通だもの
いくらでも操作出来るんじゃないの?
そろそろテレビ業界の利権潰さないとダメだよ 半沢とか数字よくてもシリーズ化するようなものじゃない
堺はガッキーとともにリーガルハイを相棒みたいにシリーズ化するべき
>>128
そんなもんなんだね
思った以上に少ないな >>20
諦めろ、伊織もえでさえ半沢見たくて生配信とっとと切り上げてるというのに さすが本物の人気俳優 堺雅人だわ
ジャニーズよ、これが本物の人気というものだ!
お前らみたいに一年中工作して自分を大きく見せる無能不人気の小物とはすべてが違うんだよ、わかったか?
似たようなドラマ沢山あるけど、堺さんの演技はやっぱり凄いわ
そしてどんな状況でもセリフが聞きやすい
>>49
> 視聴率22%って数字は、年寄りだけでは説明つかんけどな
今テレビ観てるの
年寄りだけだぜwww
若いヤツテレビ見ねーよ 視聴率足りないからタイムシフト足すって こんなことするから信用なくすんだよ
>>85
若者からしたら、半沢直樹はつまらないドラマって事か。 >>134
年寄りしかテレビ見てないのに、逃げ恥や恋つづを放送したり、
フワちゃんや鬼滅の刃を推しまくる矛盾。
年寄りはフワちゃんや鬼滅なんて何それ?だし、
そもそもYouTubeはおろかネットすら見ないし、
アニメもお子ちゃまが見るものと軽視してる世代。
年寄りしか見てないのが本当なら、水戸黄門放送したり、
演歌歌手とかエイトマンとか魔法使いサリーでも推せよ。 >>139
それな
時代劇がなくなったから
お年寄りが仕方なく観てるだけ
セリフも時代劇臭いwww >>144
なるほど だから夏目三久をあんなとこにブッ込める訳なのだな >>146
夏目三久なんて半沢見てる人のうち何人が気にしてるだろうか?と思う >>12
昔と違って、今は視聴方法も時間帯も違うから、こうしないと世相に準拠した数字にならない
たまにあるだろ、職場行ったらみんな見てた!って言うのに数字が10パー後半とか >>15
そんなの言い出したら、スポーツ放送の数字なんかおかしくなるだろw >>150
前半のラスト。
てかロスジェネの話は元を正せば全部諸田のせい。
伊佐山が諸田の無能っぷりを見抜けなかったにしてもな。 >>15
実況向きドラマの方がリアルタイム視聴率あがるんだよ。
多分地上波はドラマもバラエティーもいかに画面にツッコミ入れれる楽しい作品作れるかが鍵。 >>153
CMに堺雅人出るだけで笑いになるもんねw >>155
別のドラマだけどMIUっていう綾野剛と星野源のドラマも2人共目が赤いの気になる
特に星野源 >>51
保健の先生の倍賞美津子も出ていた
おそらく出られないのは福澤監督と仲が悪い武田鉄矢だけ >>157
とみせかけ富沢役で出てきたら草。
敵役で使うのも面白いが割と似合ってそうな気が >>158
でもこないだ福澤監督の下町ロケット最終回の次に始まった新ドラマの初回ゲストに当てつけのように出てきてワロタ
半沢で悪役やってほしかったけどね 半沢見てる人は
ちゃんと半沢のように振舞てるのか?
>>159
武田鉄矢&福澤監督ドラマと言えば金八先生より教習所物語だな。
金八先生はあくまでも武田鉄矢と柳井満と竹之下寛次、生野慈郎のドラマだ。
生野さんは上には内緒でBGMで流したのがあの世情。
福澤監督は生野慈郎の下で育ったからなぁ。 >>161
二行目同意
小山内氏の脚本家としてのピークもパート2の頃だしね 録画率なんてなんの意味もねーから
そもそも視聴率ってカスメディアが広告枠売るために調べてるだけだろ
録画したやつはCMなんて見ねーから
>>156
リハーサルとかずっとマスクつけてるからでは?
もしくはフェイスシールド
マスク外したあとって充血するじゃん