英ギター雑誌Total Guitarの読者が選ぶ「史上最高のギタリスト100選」 フルリスト公開
2020/07/08 13:39 amass
http://amass.jp/136564/
英国のギター雑誌Total Guitarの読者が選ぶ「史上最高のギタリスト100選」。紙面に続き、同誌のウェブサイトでも公開されています。
「史上最高のギタリスト100選」はいくつかの部門に分けられています。ロック、ブルース、初期イノベーター、メタル、速弾き、オルタナティブ/インディー、パンク、アコースティックプレーヤー、ジャズ&フュージョン、先駆者、現在の最高のギタリスト。
ロック部門の1位は以前に発表されており、クイーン(Queen)のブライアン・メイ(Brian May)が選ばれています。この件についてのブライアンのコメントはこちら。
■The best rock guitarists of all time
1. Brian May
2. Jimi Hendrix
3. Jimmy Page
4. Eddie Van Halen
5. Eric Clapton
6. David Gilmour
7. Ritchie Blackmore
8. Alex Lifeson
9. Jeff Beck
10. Slash
11. Carlos Santana
12. Mark Knopfler
13. Angus & Malcolm Young
14. Gary Moore
15. Billy Gibbons
16. Duane Allman
17. Joe Walsh
18. Keith Richards
19. Frank Zappa
20. George Harrison
21. Pete Townshend
22. Lindsey Buckingham
23. Steve Howe
24. Peter Frampton
25. Joe Perry
■The best blues guitarists of all time
1. Stevie Ray Vaughan
2. BB King
3. Buddy Guy
4. Albert King
5. Joe Bonamassa
6. Robert Johnson
7. Rory Gallagher
8. Muddy Waters
9. Johnny Winter
10. Freddie King
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.guitarworld.com/features/the-100-greatest-guitaris
前スレ(★1=2020/07/08(水) 23:22:39.83)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1594218159/ ■Early innovators
1. Chuck Berry
2. Hank Marvin
3. Les Paul
4. Scotty Moore
5. Buddy Holly
■The best metal guitarists of all time
1. Tony Iommi
2. Dimebag Darrell
3. Randy Rhoads
4. James Hetfield
5. Mark Tremonti
6. Dave Mustaine
7. Zakk Wylde
8. Adrian Smith
9. Synyster Gates
10. Glenn Tipton & KK Downing
■The best shred guitarists of all time
1. Steve Vai
2. Yngwie Malmsteen
3. Joe Satriani
4. Paul Gilbert
5. John Petrucci
6. Buckethead
7. Guthrie Govan
8. Jason Becker
9. Eric Johnson
10. Michael Angelo Batio
■The best alternative and indie guitarists of all time
1. Johnny Marr
2. John Frusciante
4. Tom Morello
5. Jonny Greenwood
6. J. Mascis
7. Kurt Cobain
8. Matt Bellamy
9. Graham Coxon
10. Josh Homme
11. Jerry Cantrell
12. Billy Corgan
13. Thurston Moore & Lee Ranaldo
14. Kevin Shields
15. Nick Valensi & Albert Hammond Jr.
■The best guitarists in the world right now
1. Nita Strauss
2. Erja Lyytinen
3. Mateus Asato
4. Plini
5. Christone ‘Kingfish’ Ingram
6. Tim Henson & Scott LePage
7. Jason Richardson
8. Ichika Nito
9. Nick Johnston
10. Yvette Young
■Trailblazers
1. Prince
■The best punk guitarists of all time
1. Johnny Ramone
2. Steve Jones
3. Mick Jones
4. Ian MacKaye & Guy Pucciotto
5. Billie Joe Armstrong
■The best acoustic guitarists of all time
1. Bert Jansch
2. Richard Thompson
3. Joni Mitchell
4. Nick Drake
■The best jazz and fusion guitarists of all time
1. Django Reinhardt
2. Allan Holdsworth
3. Wes Montgomery
4. John McLaughlin
5. Larry Carlton
>■The best shred guitarists of all time
1. Steve Vai
Vaiにはやっぱバンドでやってほしいわ。
@YouTube
ブライアン・メイにはガッカリした
ジョン・ディーコンを見習え
ジョージ・リンチとジェイク・E・リーがないから却下。
Mr.Big好きは俺に言わせれば新参。
俺的ギタリストランキングを発表しよう
1位 エディー・ヴァンヘイレン
2位 イングヴェイ・マルムスティーン
3位 ポール・ギルバート
4位 スティーブ・ヴァイ
5位 ジョージ・リンチ
6位 ジェイクEリー
7位 ブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソン
8位 ヌーノ・ベッテンコート
9位 ザック・ワイルド
10位高崎晃
マークノップラー、ジョニーマー以外大げさなギタリストばかりだな
そしてリチャードロイドがいないとかな
堺すすむはフラメンコギターの名手
テレビ収録では尺の都合で簡略化されるが、ソロライブでは「なーんでか」と問いかけてからギターソロを20分以上引っ張ることもある
そのため、やっとオチに到達した頃には前フリが何だったか客は忘れてしまうこともある
ツイで高崎晃がスティーブヴァイと共演してる動画見たけど全くダメなんだよな
>>23
50すぎのヘビメタ一辺倒のおじさんが羅列するとこういう順位になる 俺の好きなギタリスト
で選ばれたランクなんて何の根拠もない
日本最高のギタリストは仲本工事
井上堯之が明言してる
月亭可朝。。。
年季の入った同じフレーズ、コード進行がすばらしかった。
ギタリストって売れれば売れるほど楽になるポジションだよね
ずっと売れなくて客の前で一音外れたら恥ずかしい
戦いを強いられてるギタリストのほうが多分テクニックはあると思うの
デレクトラックスは10位以内に入ってもいいと思うの
ジャズでジャンゴが1位なのは納得だけどマーティンテイラー入ってないのはかわいそう
ギターなんてダサい楽器やってるやつは全員最下位だろ
この手のランキング、ぜんぜんフリップ入ってこないなあ
全てにおいて
1位がパットメセニー
異論は認めん
ファーストサークルなんて曲
世界中誰も創れない
ジェイムズヘッドフィールドが歌いながら複雑なリフ弾いてるの凄いと思うけど
>>1
布袋はイギリスに移住までして頑張ったのに100位にも入らんのか >>60
現行ギタリストで8位なのに誰からも言及なしかよ 最近のクィーンの再評価ブームみたいなのに釣られてのランキングだよな
ジミヘンの上に来るような存在じゃないぞ
まあ全員山下和仁の足元にもおよばないけどな
宇宙一のギタリストだから
キム・シモンズ
ジョーウォルシュは
いつもランクインされないなぁ
Alex Lifesonって知らんかったわ。
そもそもラリー・カールトンが入ってないし。アル・ディ・メオラとかも(´・ω・`)
>>71
すげえな。
メタルがクラシックからメロディパクってるのがよくわかる。 シュレッドが向こうでどう扱われてるか
しらんが日本でいう速弾ギタリストでVAIが1位でEricが9位とか失礼にも程がある
マイクオールドフィールド好きなんだけどランクインしないかぁ
ブルースギタリストでレイボーンが1位なのだけは支持する
1位スティーヴィーレイヴォーンで2位3位4位はなしでもいいくらい
勿論自作野郎メイや下手くそジミーや雰囲気クラプトンよりはるか彼方で格上
ブライアンセッツァーどこかに入れてくれ
アンディテイラーもカッコいい
もうマーティ・フリードマンは日本人枠でいいと思うんだ
ブライアンメイとかジミーペイジとかありえん
ジミーペイジのギターが「うまい」って思ってる奴って本当にいるのか?
>>71
多重録音していいなら簡素版くらいは弾けるけどな
ギターは小さなオーケストラと言われたりするが、生演奏を生業
としない限りにおいてはそうしたテクはあまりアドバンテージにはならないな
一部のジャンルを除いてはね ジミーペイジは味のあるギタリスト
早弾きしか取り柄がないようなギタリストと同列に語るべきじゃない
>>92
ペイジは昔の3大ギタリストのうちの1人だからねえw
ギター弾ける人はみんなド下手なのはわかると思うけど
ペイジはアレンジやプロデュース能力は凄いけどさ ギタリストの評価基準は
テクニック
トーンコントロール
フレージング
ネームヴァリュー
みたいな感じで分けてくれ
にわかはすぐペイジは下手と言いたがるからな
使用機材もろくに分かってないくせに
>>92
「巧い」ではなく
「美味い」
と誰かが言っていた。
誰なのか忘れた。 >>94
それよく言うけどさ、大した味もないよ実際 味ではなく雑味だよなペイジ
プラントやボーナムが超絶凄いからなおさらペイジのクソ下手ぶりはイラつくんだよねえ
味があるのはよく下手だって言われるキース・リチャーズのほうだろ
キースは3大ギタリストよりカッコいいギターを弾くと思うね
俺の中の三大ギタリスト、
ジミヘンドリックス、エリッククラプトン、マットマーフィー
ヘンドリクスってとっくの昔死んでるじゃん
故人でもいいならもう収拾がつかなくなるぞ
>>92
> ジミーペイジのギターが「うまい」って思ってる奴って本当にいるのか?
じゃあオマエ天国への階段より
いい曲書けるの?
ブラックドックとかその他名曲
ギターを勘違いしてる
救いようがない 大衆音楽に上手い下手なんて関係ない
大道芸として見るなら別だが
ブライアン・メイは有りえんってのは異論が無いようで
>>105
だよな
大衆に評価されてこそ価値がある商売なんだから
実際に上手い・下手なんて重要ではない
大衆に上手いと思われてるか、どうかが重要
そう思われるためには、大衆に受ける曲を作曲・演奏してる
ギタリストが評価が高くなるのは当然
だから、ジミー・ペイジやスラッシュが上位にいるのは妥当
人間の評価とは、理屈ではなく、感情を揺さぶられた者こそ高くなる
感情を揺さぶる名曲をたくさん排出したのが
レッド・ツェッペリンであり、ガンズ・アンド・ローゼズ
なのに、このバンドのギタリストが下手なんて言ってる連中は
基本的に、音楽が大衆相手のものだということがわかっていない マギー司郎面白いし
大道芸こそテクニック関係ない
芸能ってそういうもの
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
@YouTube
&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>>103
そういう話なら別段、ギターがメインの音楽に執拗に拘ることはないだろ?
デュランデュランでも良いわけだし >>103
天国の階段みたいな名曲を書けるかってそりゃ作曲家の話になってんじゃんw
ペイジは作曲やアレンジ、プロデュース能力は高いと思うがギターはポンコツじゃん、最高のギタリストとはとても言えねえ
自分ではあまり曲を書かないスティーヴィーレイヴォーンはギタリストとしては超最高、最高のギタリストだぜ ↓アホが言うにはこういうことらしい
200 名前:NO MUSIC NO NAME :2020/07/12(日) 23:22:09.39 ID:rh0eyqWk
エースは理論派読書家(音楽理論)でかつ
高学歴(早稲田の法科)かつ
マルチプレイヤー(聖飢魔Uの母体ではドラマ)
かつ10代ころからセミプロつのだひろのバックバンド
プラス、ジャズフュージョンの知識
なんだが、ギターそれ自体の技術早引き(完コピ力)では
全然ルークに劣るし
総合的なロックギターの解釈、ブルース、カントリーミュージックに関する
造詣はぜんぜんジェイルのが上
だったりする。
よっちゃんは業界1のギターコレクターなんで自然とギターがうまくなった印象
やっちんはビートルズ周辺の再現力が全然、上
エレキギター1本でできちゃうし、実際かなり過小評価されてるギタリスト。
@YouTube
>>109
知られないってことは、惹かれない、心に響くものがないっちゅうことだわな
いかに複雑で小難しいソロを弾けたからギターヒーローになれるわけはない
そんなことは何十年も前にわかりきってることだがな 大前提として優良な楽曲に参加していない場合は評価に値しないだろう
そしてその楽曲が多ければ多いほど評価が高くなるのも当然
音楽家ではないギタリストこそ最大のポンコツだからね
デヴィッド・フュージンスキー入れないとか
ニワカかよ
ブライアンメイとか女性票はなくせ
メセニーは絶対入る
>>92
ペイジはギターソロ無い曲は
めちゃクチャいいじゃん
フレンズとかフォースティックスとか
カシミールとかワントンソングとか おまえらの中のアイアンメイデンの歴代ギタリストトップ3を教えてくれ
>>119
ヘタウマというか
総合的には上手いしセンスはあるけど >>121
テンイヤーズゴーンとか天国より上だ
ギターアレンジが素晴らしい
ジョンポールも最高 うむ、アレックス納得の8位
ニールパートが悔やまれる
ジョン・メイヤーとかデレクトラックスとかどこにも入ってないね
イギリス人の好みじゃないのかね
ジョン・メイヤーとか現代のギタリストなら最高峰だろうに
>>110
> そういう話なら別段、ギターがメインの音楽に執拗に拘ることはないだろ?
だからギターの名曲だって
物凄くアタマ悪いな
だから昔から友達いないんだよ
すぐ衝突する >>127
なぜいちいち全文
コピペして貼ってるの? >>127
いや、ギターばっかにこだわって音楽を聴いてる奴(お前みたいな)は
頭悪いんだよ
ということが言いたかっただけだ スマソ >>129
ギター好きだけど音楽嫌いだわ
ピアノトリオとか買わないし
馬鹿でいいよ、ギター最高! >>125
ラッシュってイギリスでも評価高いんだな
ラッシュはゲディリーとニールパートはプレイヤーとして評価が高くてアレックスは2人ほどは評価されてない印象だったけどな
日本だけか人気ないのは >>123
凄く達筆な書道家とか
そういうレベルだよね
トーソズ周辺は恐ろしいよ プリンス最強他は糞
知らない奴は人生をちょっとだけ損してるかもしれません
PURPLE RAIN
@YouTube
>>133
このランキングでもプリンスだけは1人別枠じゃん
だから他は糞は言い過ぎだわ >>16
フレディの為にもフレディの魂をフレディに〜
とか言ってちゃっかり飯のタネにしてるからニセクィーンは絶対に観ない聴かない >>134
せやね
世界は広いからね
糞は言いすぎたかもしれません
プリンス最強他はまあまあ
Computer Blue
@YouTube
Muddy WatersのアルバムElectric Mud
こんなのウォーターズじゃないと言う人が多いけど大好きです
自分にとってカッコ良ければすべて良し的なアルバム
プリンスよりマイケルセンベロの方がセンスはあったけどな
パットマルティーノに師事してるからな センベロ
@YouTube
プリンスはサンタナ、ニールショーンの
ラインだよね。キャラバンサライ的世界観かな
プリンス的にマクラフリンはどうだろう?
マルティーノ良いなぁ
>>129
> いや、ギターばっかにこだわって音楽を聴いてる奴(お前みたいな)は
> 頭悪いんだよ
> ということが言いたかっただけだ スマソ
ほんそれなwww
こちらこそ スマソ これは人気投票だから
テクニックとかの評価じゃないし
ショパンコンクールのように
ギターだけで、必ず弾く課題曲が必要
同じ条件で比較するのが公平
>>103
言ってる事がめちゃくちゃ
名曲作り出したからギターが上手い?
アホか!
ユーミンは名曲作ったから歌が上手いって言ってるのと一緒だぞ
>>119
今のメイでは女性票はないだろ。45年前の音楽専科じゃあるまいしwなので私はエリック・フォークナーに1票。 >>34
ホンコレ
Jeff Beck
Keith Richards
John Sykes
俺的3大ギタリスト (まだ他にもいるが)
Keithなんて "sympathy for the Devil" の「あの」ギターだけで、
もう永遠の1位でいいわ >>1
しかし、、、
見れば見るほど、俺のとは違うなあ
「〜 of all time」なんて付けないで欲しいわ
この雑誌だって3年後には違うランキングになっているだろうに 顔で弾くNo.1なら
アルヴィン・リー?サンタナ?
リッチーのcatch the rainbowやバビロンの城門のソロはいつ聴いても神過ぎる
>>151
ジョンサイクスってボリュームとかツマミ類をせわしなく触りまくって演奏してる人か オルタネイティヴってのがちょっとな感じするけど
俺のマーさんが1位て嬉しい
もうね、ジャンルを超越してコイツに尽きるのよ これから五十年後百年後にアンケートやって選ばれるやつがこの中で何人いるのやら
それこそ伝説級のギタリストだわ
1位がブライアンメイw
昨年かなんかのクイーンの映画見たガキに聞いたんじゃね?
>>92
ペンタトニックの6連符の上昇下降の速弾きは当時としては相当なものだったのでは?
ギター初心者にこれ弾けって言ってもまず弾けないだろうよ >>166
もうデビューから50年以上経っているギターリストもけっこういるのにさらに50年後とか100年後ってなんか意味あんの? このスレで、インギーの名前出したらお前たちに笑われちゃう?
そもそもエレキ革新がB.Bやジミヘン。他に音楽性で上手いというなら、ジャズにフォロワーのモダンブルースマンやセッションギタリスト。
白人パクリや速弾きバカとかは所詮お子ちゃま向け。
>>174
チャックベリー忘れてない?彼がいなかったら未来に戻れないんだぞ ニールショーンがいない 。・゜・(ノД`)・゜・。
>>174
>>176
Sister Rosseta Tharpe
チャックベリー、リトルリチャード、エルビス、アレサフランクリン、ジョニーキャッシュなどにも影響を与えたけど、ロック史からは忘れられてる人
チャックベリーはずっと彼女の真似してただけだって言ってたらしい
Sister Rosetta Tharpe guitar solos (in motion picture)
@YouTube
Early innovatorsの1位にはチャックベリーよりもこの人の方がふさわしいと思う >>174
ジミヘンもすごいんだけど、バディ・ガイの方がジミよりも先にジミをやってたな >>178
確かに文句の付けようがないんだけどこんなオバハンじゃダメなんだよ
ロックン・ロールギターの源流がこんなオバハンじゃな >>37
Hair Metal Heavenってイベントなのか
ヘアメタルって小バカにしてる表現かと思ってた >>178
衝撃 ロックギターの元祖は山村紅葉みたいなおばちゃんだった >>172
若い頃から聞いてるファンが生きてるうちはもちあげられ続けるけどリアルタイムのファンがいなくなった後にどれだけ評価してもらえるか ウェス・モンゴメリーとかリー・リトナーなどはランクインしてないんだな
Early innovatorsで2位につけてるシャドウズは何を聴けば革新性がわかるのかな
歌のない歌謡曲の先駆者としか
202 名前:NO MUSIC NO NAME :2020/07/12(日) 23:37:55.95 ID:rh0eyqWk
やっちんのギターが堪能できます
@YouTube
ジミヘン圧勝
クラプトンがクリームでクソみたいな曲やってる時に
Third Stone From the SunやPurple Haze
もうセンスが違うわな
ギタリストとして
メイがジミに勝ってる部分て
ほとんど無いと思うけどな
欲を言い出したら
ハンクマーヴィンとか好きだな〜、エリックジョンソンとか好きだな〜ってなってくるからな
上位は凄いけど、めちゃめちゃな数ギタリストなんて居るわけだから、ウン十番目でも充分凄い
ジョンメイヤーはもっと評価されていいと思うけどなぁ
SRVの影響を感じさせつつあそこまでポップに昇華出来てるのはメイヤーぐらいじゃないの?
楽器屋のお兄ちゃんに試奏頼むとチューニングしてくれてなんかカッコいいスケール弾くよね、あれ、カッコいいからおまいら教えてくれ
>>193
かっこいいスケール?
マイナーペンタあたりかな >>193
あれがウザいんだよ
みんな言ってる
オマエの音なんて聴きたくないんだよ >>189
自分の好みがセンスが高いと思い込んでいるだけ
ジミは声質も悪いし、大して歌唱力があるわけでもない
>>190
ジミヘンは当時エポックメイキングだっただけで、ギターそのもの技術は10年後以降のギタリストと比較すれば高くないでしょ
もちろん、それはジミが開いた道があってこそだが >>197
ピロピロ系は大量生産しただろうけどジミヘンを継承出来たギタリストなんてほとんど皆無だっただろ
ジミヘンは50年前に既にシューゲイザー的な方法論を天然でやってのけてた
次元が違うんだよな ジミヘンとレイ·ヴォーンのLittle Wingを聴き比べれば、いかにジミヘンが異次元の変態かが分かるだろw
ジミ・ヘンドリックスのボーカルは正統的に上手いと言われるタイプではないけど
ラップに通じるようなとこがあって今でも古臭くなってないように感じる
>>199
でもSRV版がジミ版を超えた!みたいに言う人がかなりいるんだよね、Voodoo childとかも >>13
JGBTの波に乗って稼げるだけ稼ぐんだろ >>197
お前にはジミの優しさがきこえないのか?
シャイな男の優しさを俺は聞いている
ドヤ顔とか好きならジミ向いてないけどな >>199
ズキャーン!ドン!チャカ!
ギターの天才の作るリトルウィングのイントロ
この発想はクラプトンと違うな >>203
なんか優しさはジミが上のような
気がするんだよ
レイボーンは音がドヤ顔してる Live at The Royal Albert Hall London 24th February 1969 stone free(interludes)
@YouTube
>>210
やっぱりバケモンだ 普通やりたくてもできない
ミッチも凄い ジミヘンがもっと生きてたらなあ。
最後の方のFreedomとかAngelとかサイケから脱却してめっちゃ良いんだ。
Queen - Now I'm Here - Live in Tokyo 1975/05/01 [Correct Film Speed]
@YouTube
Van Halen - Dance the Night Away (Live 1983 US Festival)
@YouTube
The Yardbirds - Train Kept a Rollin' (1968) (720p HD)
@YouTube
>>208
同意
ピッキングもジミの方が柔らかくて軽い気がする
子供の時に死に別れたお母さんの事を歌った曲だから
ジミ版の儚げな感じが曲の世界観にも合ってると思う でもLittle Wingは曲としては未完成な感じする、ちゃんと作れよと言いたいわw
Rainbow Kill the King live in Osaka, Japan 01/17/1978
@YouTube
>>217
エディも今見ると技術はそんなでもないな Glastonbury 2010 - Slash - Paradise City HQ
@YouTube
>>178
初めて知った
こんなかっこいいギターを弾く女性がいたとは
黒人って良いギター弾く人が多いからもっと黒人にロックをやってほしいわ >>178
この人は知らなかった
すごいね
教えてくれてありがとう >>226
>>227
気に入ってくれで良かった
ボーカルもすごいよ
彼女がまだ少年だったリトルリチャードが歌うのを
ライブ前に聞いて前座に呼んだのが彼の初ステージだったそうな >>226
アメリカに住んでた奴が黒人はロックを聞かないって言ってたなぁ トニーマカパインやトシンアバシは本来、黒人がやらなそうな音楽をやってるけどな
>>230
黒人はジャズを聴いてるよね、スムースジャズとかいうの なんかいっつも同じようなランキングやってるよね
新しく画期的なギタリストでも登場してこない限り、
何回やったって上位陣なんて変わるわけがないのに
イングウェイマル虫商店が入ってないのは笑える
ピロピロは先駆者のエディバンヘレンしか評価されてないんだね
ランキングみて久々に悟り兄のサーフィン聴いてみたら陳腐に感じた
テクニックお披露目だけで若造感が凄かったw
>>230
あれだけロックが長い間、世の中に浸透してたのに黒人がロックをほとんど聴かないって人種的にも文化的にも白人のものには従わないって強い意志を持ってたとしか思えないよね。
逆に白人は好奇心旺盛だし劣等感ないからバンバンいろんな文化に触れて取り入れる STARSのギタリストが全員束になってかかってもジョン・サイクスには敵わない。
ロックは出尽くしたし他の音楽も出尽くした
目新しい音楽なんて最近何もない
>>238
ブルーマーダーとかリバーブとディレイ
だらけで何弾いてるのか何がしたいのか
さっぱり分からん
コロシアム2みたいなのやればいいのに >>240
ジャズロックなんかやれないよ
ゲイリームーアからジャズロック要素とブルース要素を差し引いた残りがサイクスみたいなもんよ ジョージハリソンのことよくわからない人におすすめなのがこのチアダウン、前奏、間奏、後奏、なんかいいです
@YouTube
>>237
ジミヘンは同じ黒人から裏切り者として叩かれてたんだっけな ネットで知り合った黒人もジミヘンについては反応は薄かったな。
どこかで裏切り者ってイメージがついてるのかもね。
>>244、>>245
そうなんだよね
バンド・オブ・ジプシーズを結成したのってそれも一因という説もあるんだよね スラッシュってチョーキングのピッチが甘甘だから気持ち悪くなる
>>237
ただ単にロックはアフリカ系アメリカ人にとって退屈な音楽だからじゃないの?
グルーヴ感が乏しく歌の内容も共感し難いものだろうしね
勿論ロックとは自分達が生み出した音楽であるR&Rが白人に盗まれたものだという反感もあるんだろうけど >>244
時代背景を考えると仕様が無いところがあるけどね
公民権運動が再燃している時に白人メンバーとのバンドで白人層に熱烈に支持されていたのだから >>245
今時の黒人(ネットを使う様な世代)はジミ以前にブルース自体を聴かないそうだよ
同じ世代ではむしろ白人の方がブルースを聴いているくらいだとか 黒人とはいえジミファン以外には古すぎるんじゃ
日本人だからって寺内タケシ凄いよねって話しかけられても困る
理論的に一番めんどくさいはずのジャズが
一聴して古臭いわ、昔の音楽ね、などと忌避されてる
アメリカ一般人の感覚は謎だな
まあ実際に昔の音楽だから、日本でいう演歌や浪曲と同じ感覚なんだろうか
ジョージ・ハリスンとジョー・ウォルシュがランクインしているのが
解らない。
ジミがバンドオブジプシーズをやる羽目になったのはブラックパンサーに詰められたからだよ
勿論ジミはAll Lives Matterな人だから面倒くさそうだった
アメリカが四つ打ちドンドンになっていったのは、エントロピーと最大公約数的なイデオロギーのせい
全部足して希釈して偏差値40を狙ったらメインストリームがポンコツになったという始末だ
>>258
なんだその表現はw
最大公約数的てのは分かるがエントロピーってなんだよw >>256
元々ダンスミュージックだったジャズがミュージシャンの為の小難しいミュージックになっちゃっただけ
サウンドとしては新しい楽器やエフェクト、音響がないと古臭く感じるんだろう ZepparellaのリードギターGretchen Menn♀。