ワタナベエンタ大澤常務が役員解任、停職処分【所属タレントへのセクハラ問題を受けて】 から続く
【画像】退社後の芸能活動を制限する「覚書」の実物
自身がプロデュースした若手男性アイドルA氏に対し、約1年間にわたって、卑劣極まりないわいせつ行為を含む セクシャルハラスメントに及んでいた問題 を受け、業界最大手の芸能プロダクション「株式会社ワタナベエンターテインメント」の常務取締役を解任となった大澤剛氏(47)。同社はこの問題を受け、6月29日、渋谷区神宮前にある本社地下イベントブースにて全社員を招集し「緊急朝礼」を行った。
「文春オンライン」特集班では、この朝礼の一部始終を録音した音声データを入手した。
告発者から提供された音声データには、渡辺ミキ代表取締役社長が腹心の不祥事を詫び、吉田正樹代表取締役会長が淡々と経緯を説明する様子が約30分にわたっておさめられている。まずは渡辺ミキ社長が開口一番、騒動を謝罪。大澤氏を取締役から解任した事実を報告した。社長の謝罪と会長の経緯説明の部分のノーカット版音声データは 別のページ で公開している。
「今までも、そしてこれからもアーティストマネージメントに従事するこの会社に日々誇りを持って勤めてくれている皆さんに今回の報道で大変大きなご負担をおかけしたこと、おかけしていること、とても深く受け止めています。本当に皆さんに申し訳なかったと、申し訳ないと思っております。社長として、皆さんに改めてお詫びをさせていただきます。本当に皆さん申し訳ありません」(渡辺ミキ社長)
そして、渡辺ミキ社長の夫である吉田会長が、大澤氏の報道を受けて内部調査委員会を設置した経緯など、会社としての対応について報告した。
「業務上の間柄を超えた不適切な関係は存在していない」
「調査委員会の調査の結果、この所属タレントと大澤常務の間に記事に掲載されたLINEなどのやりとりは事実として認められた。そのほか関係資料や関係者ヒアリングなど得られた資料を踏まえると、法的な意味での、いわゆる違法な形でのセクシャルハラスメント行為があったとまでは断定できないという結論になりました。しかし、極めて不適切な行為が存在したという事実も同時に確認をされました。
(中略)しかしこの調査委員会のほうでは、このLINEのスクリーンショットを踏まえて調査をした結果、業務上の間柄を超えた不適切な関係は存在していないと、つまり業務上の不適切なものはなかったという風に理解を致しました」
吉田会長の発言に社員たちは驚いたという。
「まず『業務上の間柄を超えた不適切な関係は存在していない』という言葉に驚きました。内部調査には多くの社員やタレントが応じ、セクハラ事件以外にも大澤さんのこれまでの悪事を告発しています。会長の発言を聞く限り、そうした声が反映されているとは到底思えません。
会長は外部の識者や弁護士にも意見を聞いたと話していましたが、その弁護士や識者というのは一体どこの誰なのか。そういう具体的な調査内容については一切表沙汰にはならず、完全に閉ざされた調査でした。しかも、今回の朝礼で会長は、コロナの影響でボーナスを大幅削減することを発表した。このタイミングで。怒る社員を前に火に油を注いだのです」(ワタナベエンタ現役社員)
つづく
7/11(土) 6:00 週刊文春
https://news.yahoo.co.jp/articles/afacfd9034ccf173f710510bbc0454ccdf831aae そもそもこのコロナ禍に100名近い社員を地下のイベントブースに“密”に集めて、「何をやっているんだ」と呆れる社員も多かったという。
「ただ、今回の件で大澤さんが解任になっとこと、そしてそれを大澤氏を可愛がっていたミキ社長自らが朝礼で明言し、謝罪したことは会社にとっては大きな前進ですね。大澤氏の役員解任は一時的なことではないかと社員はみな訝しがっていましたが、大澤さんが社長を務めていたワタナベエンタの関連会社『YESMAN』の社長も6月16日付けで解任になっていました。代わりにYESMANの社長なったのは、吉田正樹会長です。これで大澤さんの居場所はワタナベエンタにはなくなった。大澤さんのハラスメントに悩まされていた多くの社員にとっては、安堵すべきことでした」(同前)
告発直前、A氏や家族に電話で脅すようなことも
大澤氏によるセクハラ事件の被害者、A氏はこの朝礼での幹部の発言を聞いて、少し安心したような表情でこう話した。
「実は記事が出る前日も、前々日も大澤さんから1日100件以上、電話の着信がありました。僕の家族にもガンガン電話していて、脅すようなことも言われたようで、とても怖かった。ですが、記事が出てから連絡はピタリと止まりました。
調査委員会はA氏に対しては連絡ナシ
だが、納得のいかないところもあるという。
「僕のところには調査委員会の人からは連絡は一切ありませんでした。事務所はセクハラが合意の上だったと捉えているみたいですが、僕は本当に、彼のことが好きではありませんでしたし、裸の写真を撮られ、仕事中にトイレで性的な行為をされるのも、本当にイヤだった。会長が言ったという『不適切な関係は存在しない』という結論が罷り通るのは、許せないし、意味がわかりません」
これまでスキャンダル対応など会社の“汚れ仕事”を渡辺ミキ社長に代わって一手に担ってきた大澤氏。ワタナベエンタの組織図によると「第1マネージメント本部」「広報PR室」「イベント事業部」など7部署のトップとして君臨し、渡辺ミキ社長に次ぐ、実質“ナンバー2”の実権を握っていたことがわかる。
現場では後輩社員や所属タレントへのパワハラ行為は後を絶たなかった。
「頭ごなしに『バカ、クズ』『使えねえな』などと人格を否定するような罵声が飛んだり、不当に給料を下げられたり、経費が落ちないなどのトラブルは日常的にありました。が、一番の問題は辞めたくても辞めさせてもらえないことです。女性社員には『結婚して辞めるとか言わないでね』などと平気で言うし、転職しようとすると『同じマスコミ業界内で転職するなら、最低1年は会社で働かないといけないのが業界のルールだから』などと言われるのです。私も辞める相談をしたら希望していないマネジャー業に配置換えされ、1年以上辞めさせてもらえなかった」(ワタナベエンタ元社員)
退社に際して大澤氏が起こしたトラブルは社員との間だけではない。これまで複数の所属タレントが、退所の際に大澤氏から不当な要求を突きつけられたという。
つづく
《タレントの名前を使えない》《他事務所の移籍は禁止》
「給料問題や、仕事の方針など、退所したい理由はタレントによって様々ですが、まず『辞めたい』と相談すると、自分にどれだけの時間と金が使われたか、ナベプロのお陰で仕事が出来ているのがわかっているのかなどと言われ、それでも辞めたいのならと、『覚書』にサインをさせられるのです。
《タレントの名前を使えない》《1年間、他事務所の移籍は禁止》《○○事務所だけなら移籍を許す》など、人によって約束する内容が違うのですが、大澤さんを怒らせたある人気タレントは、芸能活動を禁止する期間が書かれておらず、いわば《無期限》の扱いだった。そのタレントは泣く泣くサインをさせられ、今も本格的な芸能活動に復帰できていません」(ワタナベエンタ元所属タレント)
大澤氏はセクハラ被害者、A氏にも退所時に「覚書」へのサインを迫っている。A氏はグループアイドルを卒業した翌年の2020年2月、大澤氏から退所を通告された。
「グループを卒業して、テレビやラジオ番組の仕事が決まって動き出した矢先に決定事項としていきなりクビを通告されました。理由を聞くと『スポンサーのN社長を怒らせたから』と言われました。が、まったく見当がつきません。大澤さんを怒らせた心あたりとしては、1月に大澤さんに黙って友達と沖縄旅行に行ったことくらいです。そのとき大澤さんからは《違う人としているAはいらなーい》ってヤキモチを焼いているようなLINEがきました。でもその後も《バナナ舐めにきてー》と相変わらずのセクハラLINEも来ていたし……意味がわからなかった」(A氏)
「覚書」には《SNSを利用せず、芸術家業務を行わないものとする》
その後、事務所から郵送で届いた「覚書」は渡辺ミキ社長の名前で作成されており、20代のA氏には酷な一文が記されていた――。
《本書締結日から1年間、乙(A氏)は、SNSを利用せず、かつ芸術家業務を行わないものとする》
A氏が続ける。
「僕が文春オンラインさんとこうして、お話ししているのも、この不当な『覚書』の件が、一番の理由です。タレントに手をつけて、いらなくなったらタレント生命も終わらせる。他の事務所に入るのを禁止するだけでなく、フリーでの活動も禁止して、この時代にSNSも認めないって、今までしてきたことが全部壊される気がしてセクハラ以上にショックでした。
何人かの弁護士さんに相談したら、『サインする必要はない』と言ってくれて、『覚書』には何も応じませんでした。退所の合意を内容証明で社長宛に送付し、事務所を去りました」
つづく
文章下手過ぎwww
もうちょっとまとめろよ
まだ小学生のが賢いわ
独立出来ない3大事務所
「バーニンググループ」「渡辺プロ」「プラチナム」
公取は「悪しき慣習」にメスを入れたばかり
昨年8月、公正取引委員会は、芸能事務所がタレントと交わす契約について、独占禁止法上問題となり得る行為をまとめ「業界の悪しき慣習」にメスをいれた。退所した芸能人を出演させないようテレビ局に圧力をかけたり、契約終了後、一定期間活動できない義務を課すことを問題視し、芸能事務所に対し改善を求めてきた。
これを受け2019年11月、日本音楽事業者協会は所属タレントらと結ぶ契約内容の見直しに乗りだしたことを公表している。芸能界では常識だが、ワタナベエンターテインメントの渡辺ミキ社長は、日本音楽事業者協会の常任理事を務める重鎮である。
7月8日、「文春オンライン」取材班が「覚書」の存在について問うと、ワタナベエンターテインメントの担当者はこう回答した。
「覚書については、大澤がすでに解任して社にいないのでわかりかねますが、昔はともかく今の時代、ありえないと思います。社長も承認していないと思います」
緊急朝礼で吉田会長が「不適切な関係は存在していない」と発言したことについては、
「会長の言葉足らずで、まったくの誤解です。『不適切な関係は存在しない』というのは大澤とAさん以外の弊社所属タレントの関係についての話です。大澤とAさんの関係については不適切だったと考えています。同様の内容を所属タレントにはメールで送信しており、社員も皆わかっているものだと思っていました」
「覚書」について、ワタナベエンタの担当者は「社として承認していない」と主張したが、前掲の画像にあるとおり、書面の「甲」の欄には「代表取締役 吉田美樹」の名前が書かれている。本当に大澤氏が社に断りもなく社長の名前をつかってタレントの退所後の活動を制限していたならば、重大な背任行為にあたり、セクハラと同様に大問題ではないか。
問題の緊急朝礼後、社員だけでなく、多くの所属タレントが事務所に対する不信感を漏らし始めているという。取材班はワタナベエンタ所属タレントの筆頭格でもあるベテランタレントの中山秀征(52)を直撃取材。胸の内を聞いた――。( #6 へ)
政治にも自分たちの界隈にも声を上げるバランスいい芸能人っていないよな(´・ω・`)
タレントコメンテーターって総じて乞食根性の操り人形だよな(´・ω・`)
そういやありがちな同業他社への転職したら退職金払わん社則はokなん
野球だって移籍制限はあるよ
それが大手の育成システムだからな
イヤなら最初から個人事務所でやればいい
セクハラは置いといて
こういう契約って普通にあるもんじゃないの?
だから一部にのみ「円満退社」とか書かれるのでは?
卑劣極まりないわいせつ行為とは?
もっと具体的に書いてもらわないと想像できない
芸能界ってほんとジャニーズに注意入ったみたいに独禁法違反でどんどん摘発したらいいんや
色々恨みかってたんだな
それでセクハラをバラされるとw
小柳ルミ子や田辺誠一いらいまったく体質かわってない。。。。
ナベプロがこういうことするからタレントは自分を守ってくれる
頑丈な”傘”を欲し、バーニングが台頭しちゃったんだよ
こいつがナンバー2なら
ダンナの吉田君は その下なんか。
同業他社に移籍する制限なんてサラリーマンでも普通にあるのに何が問題なのか
ジャニやナベプロの縛りから逃れたがったタレントは十中八九
バーニングの傘下におさまっている。
これじゃバーニングは必要悪だっていわれてしまう
プラチナムだって半グレ男つかってライバル事務所の女性アイドルを
酒と薬でわざと身を持ち崩させて傘下に引き抜くってことをやっている
なるほど
SNSと芸能活動禁止に合意しなかったから電話攻撃されたから
反撃のためにセクハラとして文春に売り込んだんだな
本当はノリノリだったけどそこはどうでもよかったんだ
そういえばナベプロ干された小柳ルミ子の今の事務所はたしかプラチナムだよな・・・
やっぱりじゃねえかと
ジャップフェミやジャップサヨクはだんまり
なぜなら芸能界においては加害者のほとんどが在日朝鮮人だから
あいつら同士討ちはさすがにしないんだよな
ジャニはテレビの椅子がなくなるだけでSNSも芸能活動も禁止してなかった
ナベプロよりよっぽど良心的だったな
>>26
あなた、完全に頭が麻痺してるよ
事務所とタレントは雇用契約でもなんでもなくて
対等な専属芸術家契約だよ
その建て前で厚労省に申立してる
メジャーリーグで活動する大谷翔平が
エージェントやマネージメンや代理人等
自分に合わないから、それを変えたら
1年間野球やったらダメ!っていうのと同じだよ ネタないのかな
こんなのもっとあくどい所があるんだからそこを書けばいいのに
プロスポーツでも自由に移籍出来ないのが当たり前だし
芸能人だって制限があって当然じゃないの?
育てて宣伝して売れたら移籍しますとかダメに決まってるじゃん
>>10
メジャーリーグでいうと
フィールドはテレビ、チームはコンテンツ
所属事務所は選手が個人で雇う代理人みたいなもんだから
そこが力を持ちすぎて選手やチームを差配するのがおかしな話なのよ >>1
渡部の陰に隠れることができていたけど、こっちのが悪質だよな もう古いんだよこういうの
吉本興業もアイドルのNMBにやめたあと2年縛りという
他のとこにいけない縛りしてタレント生命奪う子としてた
ながいことさんざん2年縛りを叩かれてやっとやめたけどな
>>36
吉本はそうかもしれんがそれ以外の事務所はチームで監督やコーチだろ 元SKEの矢神久美はナベプロ入り断ったから芸能界引退したとも当時噂されていたな
>>35
それは例えば
Aという番組に出てるタレントが
裏のBという番組に出るのは契約上縛りが入るだろうし
自由に出ていいってのはおかしい、制限があっていいって話
みんななんか勘違いしてるよ
プロスポーツでいうフィールドやチームは
テレビでいう局や番組
芸能事務所は
プロスポーツでいうと選手が自由に選び、使い、変えられる代理人やエージェント 月曜日のバイキングできっちり追及するよね(´・ω・`)
そして大手芸能事務所のナベプロに忖度した日本の糞臭い左翼メディアが報道しない自由を発動させるとw
さんざんジャニーズをやり玉にあげてたけどジャニーズの方がマシだったって事務所がどんどん出てくるな
野久保直樹もこれで干されたよね。
このAって子は確かおはスタに出てたよね。
確かにパッと見は女子みたいでイメージカラーもピンクだった。
でも、中々面白かったし、芸人とも上手く絡めてたよ。
確か精神的にまいってしまって辞めたんだよな。
>>42
タレントを育てたり宣伝してるのは事務所やん
自分ほんまアホやな トイレで男のちんこさわるのは不適切とされんかったのかw
これって当たり前の事だろ
事務所のチカラで人気を作ったのに
人気が出たとたんに自分でやりますってなったら
はーってなるでしょ
見るからに気持ち悪いやつだわ
本来タレントはマネージメント業務委託してるだけなのに、ここはタレントを奴隷扱いしてるんだな
当たり前じゃないの
法的効力ないし恐喝みたいなもんだよ
芸能界の掟なら使う人がいないんだから、辞めるやつに約束させる必要ないんじゃないの
うしろめたいのありありじゃん
ナヘプロは覚書については認めてない
不適切じゃないからこれからもどんどんやっていきまーす
>>38
ポンポン移籍されたら大金かけて新人のプロモーションなんて
できなくなるよw
じぶんでユーチューブで開拓する子じゃないとでてこれなくなるね。 >>51
法律的には、そんな屁理屈通用しねーよって話
事務所やめるのに理不尽な罰則規定はアウト。認められない
金かけて売り出して恩着せるコト自体がアウト案件
それがイヤなら金かけて売り出すな、と言っている 芸能事務所に忖度して独立芸能人を使わないテレビ局。反社会勢力にこびうってるのか。
お前たちをここまで育てるのに、幾ら掛ってると思ってんだ!黙って働け!
ここと比べたら
独立を邪魔しないだけオスカーは良い事務所だな
その力が無いだけかもしれないけどw
>>60
縛りのときの擁護の言い訳はたいていそれ
でもなくなっってことはそれ通用しないた バイキングさん、坂上さん
文春情報ですし徹底深堀りお願いします
え?利害関係者にはまたお得意の忖度ですか?w
>>49
だから
長年の洗脳で普通じゃない事を普通だと思い込んでる
育てるのはスクール、宣伝はPR会社
スクール、エージェント、マネージメント、制作
これらは全て別資本で独立してないといけない
全部一緒にするから独占図式ができあがってしまい
それがタレントへの支配力になる >>2
>転職しようとすると『同じマスコミ業界内で転職するなら、最低1年は会社で働かないといけないのが業界のルールだから』などと言われるのです。
自分が聞いた話では、事務所が認めない限り二度と仕事出来ない契約と聞いた。 >>1
なんか元モーニング娘。の石黒も、脱退後数年間はテレビ出演できないという契約だったみたいね。
旦那のシンヤを密着していた番組で自宅を訪問した際に嫁が出迎えたんだけど、顔に加工されて「※事務所との契約で顔出しできません」というテロップが流れていた。 退職後の企業内の秘守義務契約は最高裁でも認められてるけど、
退職後の再就職まで規制するのは違法
完全に人権侵害にあたる
利害関係があるこういう問題には声をあげない芸能人たちwww
芸能事務所はタレントや社員にちゃんとギャラや残業代を払っているのか?
コロナで解雇やボーナス削減してると報復の暴露が増えそうだな
>>77
同業種の転職って一応場合によっては禁止が出来るよ
競業避止義務違反ってのがある 戦前、昭和と綿々と続くやくざ業界なんだからそろそろ殲滅しろ。
独禁法でどんどん指導注意できるし詳細がわかれば威力業務妨害や脅迫さえ適用できる。
地上波と電通と事務所がグルになってスポンサー騙せてた時代は終わったんだよ。
こういう身近な問題こそ
芸能人は声をあげるべきなのにw
吉本なんかは金をかけないから丁度いいのか
金をかける場合はお互い納得した感じですぐ回収できるようなプランで行くとかになるのかな
>>80
単に情報漏れ防止だから芸能人は関係ねえだろ 覚書なんて書いて持ってたら
訴えられたら色々ヤバくね
法的拘束力ないでしょ
ジャニーズがなんやかんやスマップのせいで叩かれてたけど
業界の通例に従っただけなんだよな
スマップが特別扱いされたがってただけで
うーん、でもあのLINEの文面だけならこの男タレントノリノリだったから合意になるだろ
大澤が未練がましいことしなけりゃ立場そのままだったのに
嫌がらせが告発につながって破滅したってことね
社長名の入った書類はさすがに社長が確認するだろ
にも関わらず下に責任押し付けるとか終わってんな
とんねるずも昔夕焼けニャンニャンが終わった後
半年仕事干されて休んでたって言ってたな
それでも半年後の仕事は決まってたって言ってたから
覚書とかそういうもんなんだろうな
確か某俳優もここで辞めたら干されたよな数年
そのうち自分でポジション掴んだが
ワタナベ一族が責任取るって考えは欠片もないからな
何かあった時のための首切り要員がいる
ジャニーズでメリーやジュリーが責任取って辞めるなんてことがありえないのと同じ
>>87
テレビ局に圧力かけるのが業界の通例なの? >>80
それは企業内の規定として設けてるものだね
職業選択の自由からすると効力は無いので同業への就職は可能 >>78
w
おぢいちゃん w
長年住み慣れた汚部屋から乙っす w
>>1 >>80
雇用契約と
会社とタレントが対等な関係の専属芸術家契約を一緒に考えてはだめ
音事協は後者の建付けで厚労省に統一契約書を出してる
ところが実情は極めて強い支配的な上意下達の雇用契約じゃないか
って厚労省から注意がきた >>69
自分はどっちでもいいんだけどね、
芸能事務所に所属するほうが悪いと思ってる方だからw 辞める時に個々に覚書つくりゃいいやろ。お互い言い分があるんだから、代理人位立てて双方合意の元辞めればいい。
>>35
それ会社員も同じじゃない?
普通の会社だって社員を育ててるわけだけど
それで転職しちゃダメとか言われたらかなり問題 >>108
芸能事務所はタレントが商品みたいなもんだから普通の会社とは違うでしょ うしろめたいことがないなら
大澤に渡辺ミキ社長の名前の覚書を追及しないとおかしいけどなw
放置はうしろめたいことがあるんだなとしか
>>110
タレントにとって芸能事務所が提示できるサービスが商品であって
タレントにとってメリットがあると考えたらそこと契約するっていうのが
一般的な建付けであり、厚労省に出してるもの
YouTubeの方が正常な状態に近いのかも
YouTuberにとってUUUMのサービスにメリットを感じなくなったら
UUUMとの契約を解除して個人でやるか他に所属するか
UUUMを辞める → ネットから干すぞ!
ってのが今の芸能界の狂った現状 社員への嫌がらせもひでーとこだな
告発でいろいろと吹き出してるな
元akbの高城が現役の頃
大学生とデートしてバレたら
その大学生脅されたからね
恋愛禁止をうたってた時代だったけど
怒るなら所属タレントのほうだろ
退所後の仕事まで色々言われるのって普通じゃないよ
芸能界だから
という理屈はおかしいって
>>1
ジャニーズもHey! Say! JUMPでデビュー出来なかった鮎川太陽とかのブログ消させてたよな
でも赤西や錦戸あたりのジャニー喜多川が夜這いしたタレントには暴露されるのが怖くてあまり圧力掛けられてない プロスポーツみたいにすればいいかな
契約期間中に他に移籍するならカネとって切れたらお好きにどうぞ
1年も本職で活動するなはおかしい
能年玲奈の時に
能年がもっと国民に訴えていればなー
変わっただろうに
なんで泣き寝入りしたんだ
>1
>「覚書」について、ワタナベエンタの担当者は「社として承認していない」と主張したが、前掲の画像にあるとおり、書面の「甲」の欄には「代表取締役 吉田美樹」の名前が書かれている。本当に大澤氏が社に断りもなく社長の名前をつかってタレントの退所後の活動を制限していたならば、重大な背任行為にあたり、セクハラと同様に大問題ではないか。
大澤常務が勝手に独自に覚書を社長名で作成、行使していたのか、それともやはり会社がそれをおこなっていて、大澤常務を馘(き)るついでに彼に責任を押しつけているのかはわからない。
興味深い。
続報を待ちたい。
アホか。
こんなん当たり前。
そうしないと権利ばっかり主張して、ワガママ放題の奴が事務所移籍しまくる。
ザジプシー芸能人!
アホか。
こんなん当たり前。
そうしないと権利ばっかり主張して、ワガママ放題の奴が事務所移籍しまくる。
ザジプシー芸能人!
研音のモデル部門いつのまにか全員退所させられてたな
>>114
元々売れてるタレントもしくはほっといても売れるタレントならそうだけど
オーディションして色々手をかけてバーターやゴリ押しもして売れたタレントだと
うちの事務所がなきゃ売れてなかっただろうタレントの存在自体が事務所の所有物という意識になるのかもね >>29
ジャニは内部にいると嵐以外はSNSができない >>110
記事によると、タレントだけでなく社員に対しても同様に転職や退社の自由を与えてないよ
やはりこれは問題だよ セクハラはダメだけど
会社がお金かけて知名度上げて、売り出した知名度利用して独立されたらたまったもんじゃないよな
売り出したのは会社だけどうれたのは本人の実力が90%だろう
会社が権利ばかり主張するけどタレントで上手いご飯くえたのもタレントのおかげでもあるのだから
退所後まで支配するのは違法だよ
昨年公取が辞めた後のしばりは無効って見解だしたから
訴えりゃ勝つだろ
野久保しか思い浮かばないよなw
やっぱりブルゾンはSMAPから流れが変わったお陰ですんなり辞められたのかね
芸能事務所はコロナで収入減ったから補助しろとかいうのなら
まずは業界を正せよ
異常だよ
>>133
でも他社が育てたタレントや社員を、中途採用することだってあるだろ?
一定数の人が退社するのは仕方ないし、そこはお互い様だと思うけどね 中山秀征さん、恵俊彰さん、立川志らくさんで笑ったことがない人はナベプロに石を投げなさい
ナベプロは昔からこういう事務所
西島は「民放ドラマ5年出演禁止」だったね
>>109
ゲイなので、エンタメ系にしか活路がなかったんじゃないの? >>126
しばりたいのなら好条件で長期契約したらいいんだよ
長期契約もせずにやめた後をしばるのがダメなのは
当然だろう
今だって弱小→大手ならしばりなしみたいに大手が
好き勝手にやってるだけだし >>18
小柳ルミ子と田辺誠一?
随分時期に差がないか? ナベプロも酷いけど、覚書なしで圧力かける吉本も相当酷いだろ
>>140
育ててもらった恩がある以上なんらかの話し合いはあるでしょ
一般人だって転職多くてすぐ辞めそうな人は採らない >>35
それは公にルールとして決まってる
恥ずかしくないなら芸能事務所も出してみれば? 卒業後やりたい放題の坂道グループはまだマシだったか
フジテレビ誓約書
>>21
事務所はタレントを守らなければいけない立場なのにこんなことをして独立しようとした野久保ばかりが悪いの?
何かおかしくない? 縛りの事務所が多いな〜自由じゃないのか此の国www
こういうのやってはいけないことになったんじゃないの?
これ、本当ならジャニよりエグくないか?
最近、独立するタレントが多いけど、ナベプロからは聞かないね。
大澤常務の件といいいつもここからの不祥事といいナベプロは関係者の不祥事を隠滅するからブラックだよな
>>118
赤西や錦戸の頑張りがあったからこそあのグループはうれて事務所も儲かったはずだから、お互いトントン。地図も。
平等な関係なのに、事務所が妨害するのはおかしい
それ以上の新人グループが育ってないことを認めたくないだけだろう。
鮎川や川野あたりだと微妙なところではあるが、Jr.への見せしめにやられてるだけだから気の毒 >>125
売れてない人ほどジプシーしまくっているよね いつもここからが事務所辞められない理由もこのことが絡んでるのかしら
ナベプロは二人のこと捨て駒だと思ってて本人たちも都合良く使われてるって分かってるから辞めたいでしょうに
これって芸能界に限らずよくあることやない?
スポーツでもそういう契約はよくあるし
これって芸能界に限らずよくあることやない?
スポーツでもそういう契約はよくあるし
>>160
いやいやナベも結構やめてるよ
ブルゾンちえみ
梶えり
あと数人いた 人権侵害、憲法違反
まさに反社会的勢力だ。
さっさと潰れろ
こういう記事を見るとなんだかんだで中居はGJだったと思うわ。
「事務所辞めても今やってるレギュラー番組は全部続行」というのが
決まってから、いろんな事務所の芸能人が次々と退所してるし、
芸能界もそういう奴らを安易に干せない空気になったから。
野良猫への餌やり&虐待の中川翔子の母親のスナック潰したのはコロナ禍の唯一の偉業
コロナ怖いけど悪いことばかりじゃない
>>133
それはタレントを人間として扱わず奴隷のようにしていたからだろ。
コミュニケーションの問題で溝が生まれるんじゃないかな
二人三脚なのに、利用してやるみたいな関係は円満に離れない
うまくやっていれば、マネージャーと一緒に円満で独立したりできるんじゃない。その辺だけはバーニングのがうまくやれてる人もいる >>66
こういう縛りって音事協のもんだから
オスカーやスターダストは入ってない >>155
覚書の存在は証明されたな
社長の名前も書かれてるしどうすんだろ
しらんかなではすまんよ 話半分で聞いてほしいけど、たけしが昔こういうこと言ってたらしい。
「芸能人なんて俺も含めてヤクザと在日とキチガイと犯罪者だらけ」
まあ大金使って売り出したのに自由に移籍されたら困るってのはわかる
>>173
去年公取が無効って見解だしたからだよ
これ訴えたらナベプロは処分される いつここのこと捨て駒だと思ってパワハラしてたんでしょうね、最低
社内で酷いいじめにあってもほったらかしだったからこうやって化けの皮が剥がれたのよ
>>1
そもそも広沢虎造の件などで知られるように暴力団を
使った芸能人の引き抜きが横行してたからそれを防止
するためのルールづくりだろうに
こういう自主規制がなかったらバーニングや吉本興業
の暴力的な引き抜きだらけになるぞ 人力舎や吉本は叩いていいが
ナベプロは叩くなという以前から変な層がいる
金、暴力、セックス、在日、左翼
ドロドロ芸能界の闇
公取のあの見解公表は芸能事務所の横暴に対して
それなりに効果はあるみたいだな
独立に関しては当然のことだろ
ただしこの常務はアカンwww
ナベプロは老舗なだけあって他の大手を風除けに使ってるな
渡辺ミキ(笑)って言うトップの人
もうとっくに閉経したBBAだし取締役とかお辞めになったら良いのに
ナベプロに限らず女が社長とかトップに立ってる会社はろくなことがない
女のくせに偉そうに
女らしくしおらしくしてなさいよ
>>53
MUCCのボーカルに似すぎだから写真探してきた。
>>173
新しい地図も番組続いてたのに数字悪すぎて打ち切られただけだぞ >>200
ぷっすまは数字良かったのに打ち切られたよ >>51
即戦力になる頭の切れる子で、天然美人かご家庭で責任持って整形済み!しか売り出せないね ハロプロも辞めて1年はSNSもやってなかったな 1年たったらいきなりSNSスタート
このセクハラおっさんの件は知らんがワタナベは良くも悪くも面倒はみてる印象
普通の事務所なら辞めるまで放置、もう面倒見ないよな…という芸人でも面倒はみてる感ある
地方に飛ばせたりするから本人にとっては地獄だろうけど
ナベプロが独立したら干すというというのは、伝統芸能の域。
この件と言いいつもここからの件と言いナベプロ関係者の不祥事は文春以外ノータッチであんまり知られてないからムカつく
>>53
顔そのものもだけどセンター分けって…
グラサンはいいよ。きっとネタにして欲しいんだろう
ホモだからキモくなったのか、キモいからホモになったのか 1960~70年代は皆さんご存知の通り日本の芸能界はナベプロ天下の時代だったが
そういう時期にナベプロ辞めた人たちはほぼ全員干されてたらしいけど本当ですか?
報道されてないから知られてないがナベプロ所属お笑いコンビいつもここからがさんまのお笑い向上委員会でやらかした不祥事
・威力業務妨害
・暴行未遂(共演者に阻止されたため未遂で終わる)
>>89
あれだって元凶は番組に出るよう命令して炎上した後も
SNS推進部長にしてもっと炎上させてフォロワー増やせ、
全てのコメントに目を通せと命令していた所属団体のせいだからな
死の一週間くらい前の生放送でこんなのやりたくない地獄だって訴えてたのに 日本人は人権意識低すぎなんだよ
だから政府や企業や事務所みたいなのが力持ってやりたい放題
こうなると学歴年齢経歴差別に、パワハラセクハラブラック奴隷薄給搾取が止まらないから
テレビでは報道しない闇
ナベプロ所属のひるおびの恵やシューイチの中山秀征や志らくのグッドラックで検証しろよ!
この常務って
ナベプロ所属のAKBがやらかしたり、アカウント乗っ取り騒動や
柏木との噂で名前出てきた奴だろ?
両方いけたのかw
>>211
大手芸能事務所の根っこはナベプロなのに何にも知らない人多いよね >>201
深夜にしてはだろ
ギャラ高いから深夜バラの予算減った時点で継続無理だよ
元SMAPは数字の割にギャラ高額すぎた 覚書どか同意書って基本的に違法行為の証明書にしかならんって解ってない馬鹿経営者が多すぎる
>>201
ぷっすまはすまっぷの名前使ってるから仕方ないと思う プロレスのWWEも確か退団から再始動までの期限を設定してるよね
反社絡みが多かった名残でこういう、なんでもありの強面系が絶対必要だったんだろうな。今もそうなんだろうけど。
>>225
日本は契約社会じゃなく脅迫社会だから
その為に差別とか村八分がある >>217
ネットの誹謗中傷に文句言うなら
事務所が社員やタレントにしてる誹謗中傷も言わないとな しょくぎょーせんたくのじゆー のほほーん
ってCMがあったですよ覚えてるもん
>>3
このAってのは相当気持ち悪いな
枕やらなきゃ売れなかった感じがわかる >>122
この件はホモォだけど
お偉いさんが女性タレントにこういうLINEしたり立場利用して性行為とか常識なんだろうな 文春オンライン全文見てきたけど、このアイドルは元々オカマ野郎だよね、旅行用バッグとかセカンドバッグもピンク
この大澤って人は一応、会社側としては一線引いて付き合わなきゃいけないとか冷静にLINEしてたのに、オカマちゃんが1番愛してもらいたいとか誘いまくってる、合鍵も渡されてて毎月17万個別に貰ってたとも書いてあるし、これでよく被害者ヅラできるな
自分が送ったラインのいくつかは削除済み
ドラマに出たいと書いたのにドラマに出してもらえんかったからか
元々グループのメンバーと揉めて、おはスタのスタッフや出演者ともトラブって、かなりのトラブルメーカーだったとも書いてある
文春か他の事務所から頼まれて金貰って流したんだろう
覚書で済むなら安いんじゃね
>>6
ホリプロと吉本もそうじゃなかったっけ
あと秋元系の奴
暴行事件の被害者が移籍してもマスコミと裁判所悪用してしつこい嫌がらせ何年もやってたよな >>10
そうなんだよな
個人事務所なら儲けからマネージャーの経費やら営業やら指導者雇う費用やら、全部自腹だろ?
そういう苦労を自分で全部してたら主張もわかるんだけどさ
実力や人気あるなら自力で売れて、そこから事務所から好条件で声がかかってるだろうし
何だかなぁと思う >>195
在日チョン造語ネトウヨを連呼する外来害虫在日寄生虫チョンw 大澤と告発者だけの問題からナベプロの問題にひろがってんのよ
>>173
ジャニはコロナで遊んでた手越をクビにしたりと意外にいい方向に向かってるね。
>>221
アカウント乗っ取りって何? ナベとジャニーズと吉本と研音は辞めると特に大変なイメージ
オスカーとスタダと松竹はぬるい甘い印象
>>10
システムの問題じゃなくパワハラの問題だと思いまっせ >>214
5月の始め頃は料理配信しててそれの最後の方で私SNSできないのみたいなこと言ってたんだよね、YouTube配信するのがネットの声を聞く唯一の機会に今なってるみたいなことを言ってたと思う、3月末包帯に血まみれでinstagramうpした後だから配慮はしてたのかなーと思ってたけど
他団体の男レスラーの人なのかプロレスマスコミの人なのかちょっと知らないけど男の人とZoom会議で喋ってた時にSNSは地獄だって言ってたね >>235
こんなのばっかりだよね最近の文春の暴露って頭悪い奴は
その記事の本当に意図した内容を読み解けない人が多い
カンブリア宮殿でも告発回であることを全く気がつかない人多いし 土人国家の特徴的文化慣習の一つです。
セインカミユさんなんかも被害者です。
昔なら公取委が動いても芸能界全体が一致団結して対抗してたのに
本当にどこの事務所も弱体化が進行してるなと思う
グループ抜けても事務所に残るつもりだったのに急にクビになったのか
手を出してたんならもういらなくなっても居座れるようにしてやってれば良かったのに
見捨てたからこんなバラされることに
欧米だと自分でオーディションを受けて売れたら自分でマネージャーを見つけて
みたいなイメージがあるんだけど日本じゃ無理なのかね?
>>238
売り出しまでの経費を理解できる聡明さがあれば独立できる
独立で揉めるのは家族絡みで会社起こしたいとかそんな奴ばっかりだから
独立できた場合は個人でヤクザと繋がりましたってことだよ >>257
枕で主役の座を射止めようとして実際に出来るもんなのかな
100点の女優がいるのに枕で80点の女優を選んだ場合
下手したら結果が出せずに業界人としてのキャリアを失うかもしれないのに
それでも枕で選んじゃうものなの?
メインスポンサーの愛人とかならわかる >>256
大河ドラマのオーディションなんて
そもそも大手事務所じゃないと受けられない いつもここからってしょこたんのセフレって聞いたことある
こういうのって覚え書が有ろうと無かろうとあんまり変わらねえんじゃないかな
あいつを使うな
芸能活動させるな
って言うだけで事が足りる
>>202
名前だけでフジとのパイプ役でしかなさそう
会社での力は妻のみでしょ >>200
ぷっすまは数字が良かったけど打ち切り
ゴロデラは深夜で数字が不明なので数字のせいにするのは無理がある こういう奴らが大増殖した上に野放しになってるせいで芸能界から競争が消えた
テレビがつまらなくなるのも当たり前
アメリカは芸能事務所ないんだろ?
日本もそうなっていくだろうな
芸能界でのタレントは、1年活動休止で済むが
芸能界の社員は、辞めたら復帰できないルールでヤバい。
>>224
深夜にしてはって深夜なんだから問題ない
ギャラとか予算とかソースがあるなら教えて
アマプラで復活してるから、ぷっすまに問題があったとは思えない
>>226
スマップが解散したからといってスマがついてたら駄目だという理屈は意味不明 SNSも芸術活動も1年自粛とかナンセンスだし今の時代世論に訴えたら余裕で事務所側が負けそうだけどか
>>195
役割として政治腐敗を見張るんだからな。左と言われるのが正しいんだよ。
売国奴ではなく、愛国心のある左な。
なんでもかんでもネトウヨとかいってるからバカにされるんだよ。
恥ずかしい奴だな。 フワちゃんってナベプロだったのによく圧力かけられなかったんだね。
あれ!?中尾ミエは言っていたのにな
ミエ「渡辺エンターテイメント社長は今までの芸能界の悪しき慣習を払しょくするのに貢献した芸能人の暴力団との癒着も彼はそれを食い止めるように尽力した」
とね ワタナベエンターテイメントだけは芸能界のホワイト企業だと公言していたのにね
>>256
欧米ほど真剣に役者目指してる奴っていないよな。
役者論を居酒屋で交わして、殴り合いになったとか
アホみたいな自慢してる小栗旬とかも、親父が業界人だしな。
日本から向こうに行ってる祐真とかいう女優が向こうでどういう地道な活動をしてるか
昔に見たことがあるが、あんなの日本人でやってる奴少なそうだったわ。 >>276
ワタナベにいいイメージなんかないやろw >>277
欧米に夢見すぎ
マドンナもシャロンストーンも言ってるけど枕枕枕そして枕の世界だよ >>277
祐真キキは叔父が超有名スタイリストじゃん
単独といっても居続けるバックの金の心配はいらないじゃ?
今も病気で休養してんのにアメリカに居るし >>261
同級生が声優で脇役専門だけど有名監督の愛人になって枕を重ねて多数の有名アニメのレギュラー持ち
だけど所詮枕で華も人気も主演もないからどれだけ大作に出ようが業者入れてもフォロワー200人が精一杯の無名 >>261
プロデューサーの枕は過去に記事になってるじゃん
月9だったかな
女優も割れてた
その女優じゃないけどドラマのたびにPと寝てたって有名な女優もいる
皆そうだよ >>1
ナベプロ中川翔子終わってるのに
アニメのエンディング曲にねじ込んだのか
やっぱナベプロ怖いわ 俳優もなんかしらあるね
賞も金で買える世界で全部スポンサーの意向次第だから
スポンサーに不評だった大河主演俳優数名いるけどイメージ保持のためのフォローが大変だったってよ
>>284
中川翔子っていつもここからのセックスフレンドの人? 10分3秒のところでいつここの白い方がさんまに椅子を投げようとする行為あり
8分5秒あたりでいつここの白い方がさんまの足元に唾を吐く行為あり
西島野久保ブルゾン干したな
西島も辞めた後10年ぐらい細々としか仕事してなかった
>>279
シャロンストーンが昔
「ファックでのし上がれるのは中の上までよ」
って言ってたの思い出した スポンサー企業は綺麗事並べるくせに裏で汚い要求してるから、汚れ仕事担当のヤクザが蔓延る。知らんけど
>>6
そう言えばプラチナムのある俳優さんがYouTubeでスパチャやったら事務所から怒られたらしいね ぜひともこれについても城田優さんのご意見を伺いたい
>>272
深夜なのにぜいたくな予算使ってたからテレビ局的には終わらせたかったってさ
「世間ではやはり、テレ朝がジャニーズ事務所に屈したとの見方が大勢のようです。しかし、テレビ業界では今回の番組終了はむしろ当然との声も少なくありません。というのも『「ぷっ」すま』はおそらく赤字番組だから。むしろ草なぎがSMAPに在籍していた頃には、ジャニーズ事務所との関係性から赤字でも番組を存続させていたと考えるほうが正しいのではないでしょうか」
とはいえ深夜のバラエティ番組が赤字になるものだろうか。確かに、草なぎとユースケのギャラは高いかもしれないが、彼ら自身が番組を楽しんでいることもあり、ギャラ引き下げ交渉も可能に思えるのだが。
「業界目線で見ると『「ぷっ」すま』は深夜バラエティとは思えないぜいたくな作りの番組なんです。ロケではカメラの台数も多いですし、細かいテロップ入れや画面分割といったデジタル編集にも相当こだわっており、ゴールデン帯の番組に比べても遜色のないポストプロダクション(収録後の各種編集作業)には相当なコストがかかっているはず。そのコストを削減することは簡単ですが、そうなると番組の質が一気に下がってしまうのは確実。質を落として無理に延命させるくらいなら、ここで終了させるほうが英断だと言えるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
ちなみにアマプラはアメリカ企業で予算が潤沢なので移ってよかったね >>275
辞めた当時全然売れてなかったからじゃないのか >>238
よく知らんけどホリプロは寧ろ面倒見いいイメージ
あびる優や1万円生活逃げ出したゴリラとか問題児も見捨てず仕事回してる アンガールズ(笑)とか四千頭身(笑)とかハナコ(笑)とかハライチ(笑)とかナベプロはいつもここから以外臭そうな芸人ばっかりよね
こいつただの両刀だからな
数年後にムキムキに鍛えてそう
こんなに楽しそうなのにな
よしもとは東京の総務省ー電通ーテレビ局ー芸能事務所という国民の電波で好き勝手に金儲けしてる芸能村の外にいるから
不祥事おきればテレビ局の報道してますよ感出すために叩かれるけど真の悪は報道すらさせないナベプロなど芸能村の中の人間たちだろう
これは仕方なくね。
売り出しに金かかるわけじゃん。嫌なら弱小事務所に入ってがんばればいい。
元リトグリの麻珠も全然でてこれなくなってるよな。圧力?
爆笑問題は太田プロやめてしばらく干されてたんだよね
そういうのは違法性ないの?