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【ゲーム】『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!★2 [少考さん★]YouTube動画>3本 ->画像>9枚
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『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5 7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー
※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
前スレ (★1:2020/07/02(木) 19:26:34.27)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1593685594/ キン肉マンマッスルタッグマッチの強さ序列はこれで決定な
米>阿>鎧>爪>肉>牛>中>毒
テリーは玉さえ取れれば勝ち確
初心者殺しのブロッケンは上級者には全く通用しないから注意
>>1 >30代から40代の男性200名
少ねえw
スーファミ時代に入ってからこっそりファミコンで出たジョイメカファイトって格闘技ゲームソフトは惜しかったな
発売タイミングしくじって名作認定されし損じた。そのとき流行ってたスーファミのストリートファイターより優れてたのにね
>>2 ブロッケンはガス連打でハメて終わりじゃないの?
最強ブロッケン、2位テリーでしょ?
マリオはもう少し武器とかあっても良かったな、
投げる武器とか
当たったら気絶するとか、地雷とか。
滑る床を自分で設置出来たり、横の壁を設置したり壊せたり
まあ、カセットの容量の問題と、マリオを作った人が
対戦型じゃないと思ってたのか、、、
1、2塁になると盗塁する振りをすれば暴投で2点入る仕様
まさかってどっちの意味?
1位じゃないのがまさかってこよなら納得
そもそも初代マリオが協力するものではなく
下から床を叩いてパートナーを嵌める物だっていう発想が小学生のときは無かったわ
>>10 ディスクシステムのスポーツゲームは良かったなぁ
アイスホッケーも4人のキャラをどう選ぶかで幅が広がって
ディスクシステムのプロレスとアイスホッケーも面白かったな
>>19 ミヤホンが「テレビから自分の声が出たら楽しいよねキャッキャ」とか言いながら実装したが
グンペイに「でもこの距離だと意味ないよね」と言われて黙ったというエピソードがある
ファミコン世代でマリオかアイスクライマーで殺し合いしてない人いないんじゃないかと思う
つかFCの桃鉄はSFC以降のと全然違うシステムだったが
正直面白いとは思えなかったわ
ファミコンスーファミ世代て今の綺麗過ぎるゲーム楽しめてんの?
もはや映画だろあれ
くにおくんのドッジボールは何気に放課後の練習モードみたいなのも面白かった
ドッジよりアイスホッケーのほうが面白くない?
仮面ライダーとかガンダムが宇宙でドッジするスーファミソフト持ってた
>>19 人生ゲームで何故か強制的に応援団に絡まれて大声出せって言われるマス目があった
そこで大声を出さないとステータスの値が減る
桃鉄とボンバーマンはファミコンよりPCエンジンかもな
この2つとモトローダーは対戦の定番だった
>>26 そんなん
20年以上前にFF7で感じたわ
違うとこ来ちゃったなあって
フィロソマあたりで
なんとなく違和感はあったんだが
決定打はFF7
マリブラ→結果的にころしあいになるだけで対戦には当てはまらない
桃鉄→これも双六で対戦と言えない
よってファミスタが1位
マリオブラザーズとアイスクライマーは本来共闘であって
対戦ではないのだがな
>>32 ゲームで負けるとキレるからスーファミのスト2でゲームはやめた
同級生がやってた初代プレステの鉄拳を見て「あ、これはもうついていけない」と諦めた
スーファミのF-ZEROとウルトラマンで驚いてた頃が懐かしい
マリオワールドの最初でノコノコが8匹並んでても消えないのも驚いた
なにが”まさかの”なんだよ?
ファミスタはあれで完成されてんだろ。今でも普通に遊べるわ
>>19 ビデオに接続してたから、マイク音にするとその音声も録画されてた。今のゲーム配信みたいな映像が撮れて鑑賞会とかしてたわ
晴れの日はテニスボールで草野球、
雨の日は誰かの家に集まって桃鉄かファミスタやってたわ。
ファミスタで野球を知った俺は野球ゲームと云えばファミスタしかない
パワプロには一切手を付けてないんだ あれ面白いんか?
>>31 PC-Eには対戦や協力で珠玉のゲームあったなぁ
モトローダーとかダンジョンエクスプローラーとか
桃鉄も今の形になったのはPC-Eのからだったな
>>2 足が速いから玉取り有利な戦争が最強では?
肉は足が遅いし必殺技は威力こそ最強だけど
決まる場面が皆無だから最弱だと思ってた
ファミスタ90やりまくったな
メジャーリーガーズ、アニメスターズ、プロスターズとかあって面白かったわ
ファミリーボクシングだろうが
友人を場外アッパーにした時の
あの悔しそうな顔
>>37 マジかよ、実況録画とかできたんだな
今のゲーム実況者なんか比べ物にならないくらい、楽しんでいた自信がある
録画しとけばよかったな
>>26 ご想像にお任せしますな部分が多かったFC・SFCと比べて
1から10までムービーにしてくれるから楽かと思いきや逆に楽しめないという
脳内補完ってすげーんだな・・・
>>44 そうやな
結局小キック地獄でハメるゲームやから必殺技もクソも早い奴が強い
ファミスタ1位は納得だけど、納得できない奴もいるだろうな。
ファミスタってほんと燃えた
実力が同じだと本物の野球みたいなスコアになるから
>>1 4位の大運動会は4人同時プレイだと面白いけど喧嘩になるんだよ
小林と棒持ち五代が強すぎる
リンクの冒険とメトロイドとヒューマンレーシングとヒューマンプロレスとヒューマンサッカー
も入ってたら完璧なリストだったな。
>>1 桃鉄
くにおくん熱血行進曲
ボンバーマン
この3つだろうね
あと一つ、バトルシティ
これはマジで面白かった
スパイvsスパイ
いただきストリート
爆笑人生劇場
バレーボール(D)
アイスホッケー(D)
鉄道王
スマッシュピンポン(D)
>>54 あんな糞ゲーの何が面白いの?
何あのピッチング
あんなので楽しめるって相当頭弱いよな
つまらない野球ゲームって意味ならぶっちぎりで一位だけどな
運動音痴のアスペみたいなのがやってたなファミスタ
信長全国版が「対戦」ランキングにいるのが興味深いな
マリオブラザーズって本当は協力ゲームなんだけどなw
〇し合いのほうが熱いのは分かる!
>>30 70〜80年代中頃は、大学の応援団が集団でヤクザに絡んで
ボコボコにするという話があって当時の応援団はかなり悪名高かった
>>60 信長の野望の対戦モードって、1人で4人プレイをして
3人をすぐに降伏させると、サクサク進む
この手で3歳の十河氏でプレイして21歳で全国統一
>>66 マリオ3では完全に対戦ゲームとして組み込まれてたな
SDガンダムガシャポン戦士2カプセル戦記は対戦しまくったなあ
友達をくすぐって妨害し合うのが楽しかった
テーブルホッケー的な単純なゲームは出なかったんだな
ファミスタみたいなゲームでも大金掛かった大会が常設されたら
「ここで球が1ドット動いた!よしカーブだ!」と打ったりするスゲェ奴出てくんだろな…
もう40も過ぎたオッサンやけど友達と一緒にゲームするとか意外ともう一生無いのかもしれんなと思うと寂しくなるな
ファミコンが発売された初期は、
マリブラと任天堂のベースボールとサッカーが対戦ゲームの定番やった
たけしの戦国風雲児って挑戦状があまりにも凄かったから話題にならないが
すごろく国盗りRPGってすごい意欲的な内容だった
>>74 同じこと考えた
俺なんかもう絶対死ぬまで無いよ (´;ω;`)
>>75 ベースボールナツいなあ
あれをやってたからこそファミスタは衝撃的だった
>>77 今どきのネットゲームって知らない人と対戦できるんだぜ・・・
順当でしょ、むしろ1位のマリオブラザーズなんて流行ったか?w スーパーマリオより売れなかったしそもそもw
1.ファミスタ
2.SDガンダムガチャポン戦士2
3.桃鉄
じゃね、桃鉄はスーファミからプレステ時代の方が流行ってたイメージ
桃鉄のDS買って99年出来ないと分かった時のショック
初めてファミスタをやった時は調子に乗って序盤から投手交代しまくったから
最後の投手がバテバテになって物凄い遅球を投げててワロタw
くにおくん大運動会の
バランスとる気が最初からない4チームって
今でも斬新だよね
結果的に誰かが強すぎってのはあるから
対戦ゲームなのに最初かられいほうが圧倒的強いゲームバランスになってる
バンゲリングベイを買った事が原因で仲間外れにされた俺
2コンのマイクに叫ぶ機会はついに訪れなかった
>>80 ベースボールが83年で、サッカーが85年だもんな。
ファミコンが登場したばかりの頃はサッカーみたいな
多人数が同時に動くゲームはまだ作れなかったしな。
その後のカートリッジの進化等で作れるようになった。
球界道中記MD版はすごく出来が良かった、少なくともN64版ファミスタよりは
>>94 スーファミ時代だろが。
遥か昔とは言わんぞ。
サッカーはハーフタイムのチアリーダーがジャンプ中ポーズボタンでパンチラという裏技?あったな
当時は数人集まってゲームしてたけど
数人だから結局盛り上がるのは
トランプで大富豪やセブンブリッジやることだったなw
ハイパーオリンピックもやったなー、ハードル超えるの難しかった
>>74 日曜の夜にやってる有吉の番組がおっさん達が楽しくゲームしてて面白いぞ
猫飼ってるとファミコンは猫リセットとの対戦もあったな
メガドラだがレッスルボールは親指が擦り剥けるほど熱い戦いだった
>>1 FCの桃鉄が2位ってのは納得いかん、あんなクソ圏外だろ
若い人は
マリオブラザーズと
スーパーマリオブラザーズが
別のゲームだということを知らないんでしょ?
ファイプロがねーだろってツッコミ入れそうになったけど、スーファミだったわ
FCならやはり行進曲かな
リアルファイトになりかけた思い出がある
ある年代以上(85年以前からファミコンやってた人)じゃないとマリオブラザーズの価値は判らんかと
ハドソンの迷宮組曲ってゲームがおまけみたいので
連射をはかれるから友達と競ってた記憶あるな
何連射いってたかは忘れたけどなw
>>38 警察が対戦中にどっちか連行していくの面白かったわ
>>1 やべぇ、これガチのランキングだな
42のオレに刺さるわ
>>26 楽しめてるよ
レトロゲーも好きだしベセスダやデススト、バイオリメイクまで
ゲームってだけでほぼなんでも好き
バカみたいに連射したけどコントローラー壊した記憶がない
3Dに酔いやすいけどゲームで2D世代だったのと関係してんのかな
>>106 画像が地味だなぁw
任天堂の頼めば?あのクオリティでいいなら
時間はかからないだろw
それよりスイッチを転売ヤーを破産させるくらい増産してほしいwww
>>125 どうだろうな
俺も2Dから始めた世代だけど激しく視点グルグル回そうが3Dは何ともないわ
でも知り合いは全然ダメで開始5分で酔ったって言い出すし、酔う酔わないって持って生まれた耐性なのか、それとも置いてる視線の位置が酔いやすいとこにあるのか
ぜんざいさんをこうかんする鉄道王とベルの取り合いでほとんど協力できなくなるツインビー
レッキングクルーもゲーセン版は対戦できたのにファミコンだとできなくて残念だった。
またにわかが名前だけ知ってるランキングだよ(苦笑)
ぺんぎんくんウォーズからやり直してこいって感じ(ニチャア
ディスクシステムのアイスホッケーで、パックのスピードが減速しない裏技ってのがあって、それを使うと最高にエキサイティングで面白い対戦が出来たから、友達と死ぬほど遊んだ。
生カセットを5000円で買ってそれにカタログから選んでコピーしてくれた駅前の雑居ビル5階の店あったな
久々にアイスクライマーしたけど12分で飽きたw
ナッツ&ミルク地味に好き
>>83 >2.SDガンダムガチャポン戦士2
3で戦闘がコマンド方式に改悪されて萎えた思い出
ファミスタ、ガチャポンガンダム、つっぱり大相撲だな
ハイパーオリンピックだろ
専用コントローラーに定規やらベンソケットやらいろいろ使って連打してた思い出
スパイvsスパイが入ってないとはどういう事だ(´・ω・`)
これ実質大運動会が1位だろ
てか、1位から3位まで全く納得感ないな
ファミスタはミートタイミングだけじゃなくてアッパースイングとダウンスイングが搭載されてたから凄い
家に呼んだり、友達の家まで行って
毎日のようにファミスタするのが楽しかった
>>26 俺は今のゲームやると目が回るというか
頭が痛くなるのでできない
PS2時代のウイイレ以降新しいのを買っていない
たけし軍団総出演の日本全国を双六で回るやつ面白かったなぁ
キン肉マンって人気があったのがFC初期とかだからゲームもしょぼいのばっか
なんだよなぁ。
もうちょっと人気が続いてたら、FCやSFCでも綺麗な画面のが作られたと思う。
キャプ翼とか面白いの作れよ
いや、くにおくんが一位だろ
と思ったが、票が割れちゃうのか
小学生の頃はみんなで対戦表作ってファミスタしてたなぁ。
R F T強すぎるから使うの禁止で
>>164 キン肉マンは36巻で終わった後
キン肉マンU世29巻
キン肉マンU世 究極の超人タッグ編28巻と続いて
初代の連載が再開(37巻〜)で今70巻まで来てるぞ
マリオはマジでケンカになるし友達の家で集まって遊んだら次の日からシカトされたりしていい思い出がない
ファミスタやりたい
昔から一番面白い野球ゲームだわ
やっぱりシンプルなのが一番
今だとSwitchじゃないとできないのかな?
>>140 これはあるw
誰もがアレ?ってなったと思うわ
ただ、やってみたら案外面白かった、今でもジージェネ買ってるし
マリオが1位ならアクスクライマーも入っててもいいのにな
スパイVSスパイと書いて
スパイアンドスパイと読む不思議
>>24 普通に面白かったよ
日本地図の勉強にもなったし
隠し物件探しが熱かった
そのFC版桃鉄が強かった知り合いはSUPER桃鉄2でも強くて、2010やった時も15年ぶりで2以来やってないと言いながら強かったわ
ここぞという時にカードを的確に駆使して貧乏神回避を優先する攻撃的ながらも堅実なプレイスタイルだった
>>46 どうやったら必殺ブローが出るのかよくわからんままダラダラやってたわ。
>>176 パワプロの面白さがよくわからなかったからずっとファミスタ派だったわ
フォーメーションサッカーがないとは
あの縦画面は画期的だった
消えたけど
>>52 旅行だって恋愛だって、脳内で妄想やら準備やらしてる時が一番楽しい。
本当にやってる時もそれなりに楽しいけど。やっぱり脳という宇宙が最強ですよ。
バルーンファイトって池の端のほうに潜り込むと反対側の端から出てくるバグかわざと入れた裏技か分からんけどあったよな
「桃太郎電鉄」が2位に違和感
今の形式の桃鉄はPCEの「スーパー桃太郎電鉄」になってからで
FC版「桃太郎電鉄」はシステムとか別物だろ
他機種の桃鉄の印象で勘違いしてんじゃねーの?
>>26 今のゲームおもしろいよ
でも待ちの中歩いて会話とか無理
広大なマップ歩くのも無理
>>190 SDガンダムXがあるで
ガロードとティファが出るヤツじゃなくて、SFCである
F91が最新くらいの時期
>>26 映像が綺麗なゲームは凄いと思うけどハマってるのは任天堂系のグラフィック重視では無い方
>>10 アタックを受けてひっくり返って足バタバタさせてる姿をゴキブリとよんでいたなぁ
>>10 アタックを受けてひっくり返って足バタバタさせてる姿をゴキブリとよんでいたなぁ
>>26 モンハンとやらが無料だったのでDLしてやってみたが
拠点をウロウロするだけで疲れてギブアップ
ファミスタが出た時にはこれだよこれ!って野球ゲームに不満あった事を解決してくれたゲームだよな
選手の個性もそうだけど
ライトゴロ、センターゴロが当たり前、サードゴロでゲッツーとれないとかだったからな
同じレベルの奴との対戦は激アツだったな
信長の野望を対戦ゲーに加えるのは無理があるのでは…
それよかガシャポンガンダム入れてくれ。
>>206 俺なんかは任天堂ベースボールから
ファミスタへ移行組だから驚いたよ
ファミスタ毎日やってたわ
粗さもあってそれがまた魅力で今でもあの感動を超える野球ゲームないのよな
リアルで今のゲームのが素晴らしいけどさ
空想してから寝てくださいナムコ時代は神だったと思う
マジで
中学生の時一個下の弟とスーパーフォーメーションサッカーやってて大喧嘩して20年くらい口聞いてない
>>26 レースゲームや格闘ゲームは綺麗なグラに越したことはない
あとオープンワールド系のゲームも今のゲーム機でよかったと心底思うわ
フォールアウトやホライゾンプレイしたら、もう日本のお使いRPGなんて一気に興味失せたわ
くにおくんはオリンピックのが盛り上がったな
運動会は友達が減るからな
俺の中ではディスクシステムありなら
ファミスタ
バレーボール
アイスホッケー 高速モード
ナムコのボクシング、ジョッキーとか
地味にファミコン時代にスポーツは完成してるのあるよな
卓球なんかもそうだろ
そもそも対戦ゲームじゃなくて協力プレーなのがチラホラ...
>>31 ファミコンは手軽に2プレイ対戦
3人〜5人までの対戦ゲームはPCEの独擅場だったな
桃鉄やボンバーマンの定番から、
モトローダーとダンジョンエクスプローラーも必ず名前でてくるぐらい夢中で遊びまくったわ
マルチタップとコントローラー5個そろえるのはハードル高かったが
>>213 むしろPS3辺りからかRPGがオープンワールド全盛になっちゃって興味なくなったわ
ゲームなんだからそこら辺リアルにされても…ってのがある
パワプロは高めの速球に手を出して空振りしたり
自動守備のとき併殺とれたら評価してやるよ
選球眼よすぎてツマらん
>>218 FF15がオープンワールドを下手に採用してグダグダになっちゃったよね。
>>216 本当に協力するプレーヤーなんて皆無だったけどなw
>>58 リンクの冒険とメトロイドは対戦(殺し合い)ゲームじゃないんじゃないの
>>218 もうすぐ50のオサーンだけど超絶同意だわー
ドラクエもFFも6くらいまでは神と感じていたなぁ
パワプロは打者のコントロールが100%なんだよ
ここを改善しないと
>>83 ファミコン初期はマリオ、バルーンファイト、アイスクライマーが殺し合いの定番で
ゲーム上での殺し合い潰しあい、スクロール殺しが認知された
マリオブラザーズ・バルーンファイト・アイスクライマーは協力プレイが出来るのであって
対戦ゲームじゃないじゃん
まあ、プレイヤー同士で邪魔が出来るようになってるから(バルーンファイトに至っては
直接攻撃も出来る)対戦プレイに発展して行きやすかったけどね
この時期の任天堂のゲームだとアーバンチャンピオンはまごうことなき対戦ゲームなんだけど
ランクインしてないね
>>192 それはファミコンで出て無いだろが。
そもそもファミコンはサッカーゲームがメチャクチャ少ない。
まともなのは任天堂の最初のサッカーと、くにお君サッカー編くらい。
テクモのキャプテン翼をサッカーゲームと言えるのか微妙なところ。
>>223 バンゲリングベイとかダウボーイも殺し合い系か
初代マリオの殺し合いってそんなにメジャーだったのかw
>>229 あとはデビルワールドもだね
ナムコもワープマンとかバトルシティとかあって、表面上は協力プレイだけど
プレイヤー同士で邪魔が出来るようになってて対戦プレイに発展って言うゲームが
結構あった
>>228 アーバンチャンピオンは最初は面白かったけどすぐに飽きたなぁ。
パンチだけで単調だったし。
こういうタイプのゲームは、やっぱカプコンが波動拳等の必殺技コマンドを
発明してから大きく飛躍したな。
>>235 バトルシティ懐かしい!!!
俺も友達妨害しまくってメチャクチャ切れられたw
運動会だな
4種目はちょうど良い
気づいたら勝ち抜き格闘しかやらなくなるんだけど
ファミスタはファーストゴロで誰もいない一塁へ送球しちゃって叫ぶのがお約束
ファミコンのサッカーで
味方を一人的ゴールの中に入れて
そいつにロングパス出すとループシュート的なものが決まる。
オフサイドも取られず
>>238 それも2人同時プレイが出来たな
ただ、自機が墜落しているときに普通はボタン連打で復帰させるんだけど
2人同時プレイの場合は味方の弾が当たるとすぐに復帰出来るって言う
お助け要素もあったりするんだよね
>>217 つーか桃鉄はSUPER以降とはルールが違うし
ボンバーマンIIが出た頃は既にPCEで5人対戦ボンバーマンが出ててもう少し経つとSFCでSUPERボンバーマンが出る
ファミスタとかクソつまらんかった
やっぱくにおくんだろ
>>244 とりあえず爪と肉の間が裂けて激痛が走る
>>20 バンゲリングベイがリサイクルショップで20円*税で売られていたから、「伝説のクソゲー」もあって買ってやってみた
なるほど・・・・・・・・・・・・ルールわかんね(´・ω・`)
ヘリ飛ばしたり、空母探して悪戦苦闘して何回目かしてなんとか着艦できて給油できてやれやれ・・・はいいのだが・・・
ゴールはなんなの?(´・ω・`)
ひたすらさまようしかできないんだけど・・・(´・ω・`)
>>206 >>208 まさに「こういうのを待ってたんだよ!」の典型だったよな。
それまでファミコンに興味示さなかった父親がファミスタには凄い興味示したし。
>>2 ラーメンマンの評価が低すぎる
フェイント使いやすいし結構強いぞ
最強とまでは言わんが
野球ゲームってバッターならなんでも振っちゃう守りならフライ取れないし苦手だわw
>>19 ハドソンの「ドラえもん」ではジャイアンがいる時にマイク使えば
「ジャイアンの歌声」としてどんな強敵でも瞬殺出来たw
発売当時は「先発は完投が当たり前、勝ってるなら6回7回までは当たり前」の風潮があったからそれに洗脳されてたから、
ピッチャーがもう完全にヘロヘロで70キロ80キロしか出なくなっても続投させてた
ごめんな、当時の投手陣(´・ω・`)
>>257 ヘロヘロになったアンダースロー投手が全然打てなかったw
落ちる球なのか全然見分けが付かなかったし。
だから山田久志を酷使しまくったw
バンゲリングベイは企画力だけはちゃんとしてて面白かったけどな
空母+ヘリで敵地に乗り込み工場を爆破
地形を覚えて効率的に工場を見つけて爆破
赤目の攻撃機が味方空母を攻撃してきたり
空母に戻って援護しないと空母が沈没したり
敵が戦艦を建造しだして、完成しちゃうと敵戦艦が出航して攻撃してきたリ
敵基地から戦闘機が飛立つからそこを狙うと一網打尽に出来たり
敵基地で補給できちゃったり
敵基地に着陸中に敵の戦闘機が帰ってきて衝突炎上したり
いろいろできる自由度が高いゲームではあった
ただ表現力が駄目でしたね
報道ヘリみたいなしょぼいヘリに鼻くそみたいな機銃が単発で発射
爆弾が見えずにヘリの真下で爆発しているのしか見えないから本当に当たってるのか分かりづらいし命中の爽快感が無い
マップが1つしかないから工場を全て爆発させても同じことの繰り返し
山田ってCPU側でも珍しく4回で降板しなかった記憶
>>225 オープンワールド系は単純にmap上の移動がめんどくさくなるし
建物とかの物陰全部視点変更して調べないといけないし
リアルにして面白くなる部分と面倒になるだけの部分ってあると思うのよね…
ルーラとか飛空艇とかってそこら辺の手間を簡略化するための手段であって
リアルにしようとしてそれらを利用する手続きをどんどん複雑化されても面白いかっていうとそれは違うし
有吉のゲーム番組でマリオブラザーズの事喋ってたのにスタッフが知らなかったのか
スーパーマリオブラザーズのテロップになってた事があった
当時のスポーツは野球王者だったから
ファミスタ1位は納得するしかない
個人的にはくにおのサッカーやドッチだけど
スポーツでみればサッカーはまだJなかったしドッチはマイナーだしな
>
>>253どんな世界にもレジェンドって言われる人がでてくるけど
野球ゲームを変えた人かも
燃えプロなんかもネタにされてるけど実は凄いんだけどなって思う
ファミスタは選手をエディットできたやつが一番面白かった
いつの年代のだったかは忘れたが
当然友達と対戦する時は使わなかったが
ドュ〜ルドュ〜ル ドュルドュルドュ〜
ドュ〜ルドュ〜ル ドュルドルドュー
DSのファミスタ友達とやって楽しかった
投手が投げる時に盗塁するフリして揺さぶってあの駆け引きはたまらんw
>>6 テリーマンの強さは異常だよ
ブロッケンでは勝てない
Tコンだとスタートボタン連打して邪魔をする
そしてリアルファイトに展開
Uコンはマイクで叫ぶことしかできない
>>265 88からチームエディットついたけどセーブ機能が無かったから辛かった
保存できるようになったのはファミスタ'90から
対戦した思い出よりも
ポートピアやロードランナーをああでもないこうでもないと言いながらやってた時の方が
楽しい思い出として蘇る
パワプロ→友人が多い
ファミスタ→友人が少ない
こういうイメージ
ファミす他はスーファミ以降、フォークが打てるようになったのがコレジャナイ感あったな
ボンバーマン2健闘してんな、まあファミコンで対戦できるボンバーマンってこれしかないからな
あと熱血高校ドッジボール部はもっと上に行けると思うんだが、あとつっぱり大相撲入ってて嬉しい
つかファミコンの初代桃鉄ってまだシステム面やルールがこなれてなくて今やるとコレジャナイ感結構あるぞ
桃鉄だからって理由で票が入ってないか?
>>2 これよく言われるけどさ
普通はそこまでのレベルの上級者と対戦する機会なんてまずないから、やっぱりブロッケンが反則的に強いんだよな
>>19 色んなゲームでちょいちょい使う
覚えておくと役に立つ小技や裏技、マイク無しだとどうしようもないイベント等色々ある
ダウンタウンシリーズってどれも盛り上がる名作ばっかだよなぁ
運動会とドッチボールやりまくったわ
>>275 レールウェイズか…懐かしい
確か近鉄南海阪急の3チーム合同選抜みたいなチームやったな
>>280 だろうね
あとボンバーマンもそうだけど桃鉄はPCE版がちょうどいいバランスだったと思う
本格的に売れ出したのはSFCなんだろうけど
貧乏神が強力になり過ぎたりボンバーマンはステージのギミックが邪魔になり過ぎたりで
プレイヤー同士の駆け引きとは関係ない部分で勝敗が決まるようになってしまった
ファミスタもいいけどハリスタやがんペナも名作だと思うが
ベースボール、ファミスタ、燃えプロ、エキサイティング この4本は大事にしまっておきます。
ウルトラベースボールだっけ?
魔球とか使えるやつもよくやってたわ
PS3を最近買ってソフトを100円で買って楽しんでるけど・・・
PS3もアレだな。FPSってやつ?銃で撃って殺しまくる系ばっかり
やっぱ単純なRPGが一番楽しいわ
>>236 パンチの強弱と上下の二択、それと避けの要素もあって駆け引きは今でも熱いだろう
考えなしにボタン連打してるだけじゃそりゃつまらんぞ
桃鉄とボンバーマンはスーファミ以降のイメージ
初代マリオはなんだかんだで対戦じゃなくて協力ゲー
個人的にファミコンで一番やった対戦ゲーはくにおくん熱血行進曲だな
ボンバーマンの対戦ってPCエンジンが最初かと思ってた
ファミコンだったら最大3人までしか対戦出来ないんじゃなかったっけ
PCエンジンは初めて中学の友達とやって大学の友達とも徹夜で何度もやったな
息の長いゲームだ
オンラン版もちょっと社会人になってからやった
>>296 ボンバーマン2は最大3人まで対戦可能
ファミコンは6人対戦が限界
>>296 あとボンバーマンの対戦自体はPCEが元祖
信長の野望は時間がかかりすぎるし終盤ダレダレになるので対戦にはあまり向いてないが
水滸伝〜天命の誓いは良い
高俅倒せば終わりだし時間制限もあるのでスッパリ終われる
未だにたまにやってる
>>19 ゼルダの伝説で耳のデカい敵を瞬殺できる
音に弱いってどっかに書いてて笛吹いても倒せないじゃんって思ったな
後はテレビのスピーカーに近づけたら「ブォーン」ってハウリングするから
交代制の2人プレイで成績を争ってる時に友達に邪魔して楽しむ
ファミスタのピッチングはバットに当たる瞬間、左右ボタンを押す
これバレるまでは無敵だった
>>261 どのタイトルを刺してるのかわからんが、
面倒くさいってのはオープンワールド系が悪いんじゃなくてゲームデザインが悪いだけだと思うぞ
ルーラや飛空艇に該当する手段は大抵のゲームは用意してる
でも景色眺めながら自分で移動するだけでも楽しいから瞬間移動はあまり使わない
道端で向うに敵が見えたら隠れたり逃げたりするのも楽しい
強制的に戦闘エンカウントさせられるゲームではこうはいかないから瞬間移動手段が必要になるんじゃないかな
自分もFCやSFCの頃のRPG好きだったからそれを否定する気はないが、
ハードの性能が上がってきて、ムービーやポリゴン多様してるけど、
内容はFCやSFCのドット絵をただ綺麗にして面倒くさくなっただけという盲導犬型RPGはもう遊べないと思っただけ
レースゲームがバーチャレーシング登場してそれまでのレースゲームと全然違う感動を与えてくれたように
オープンワールド系のRPGプレイして、盲導犬型RPGとは全然違う感動を与えてもらったわ
ファミスタはbgm懐かしいなぁ
ジャ〜イアント馬場〜の ケ〜ツの穴〜は
ドッジ部だなあ
3歩7歩を体に覚えさせたり投げるタイミングずらしたりとシンプルゆえの色々な駆け引きも楽しかった
>>285 レールウェイズとフーズフーズは容量削減のために産まれた苦肉の策
>>282 そもそもBPS版は同時プレイすらできない。テンゲン版は同時プレイはできるが対戦要素はない。
>>286 桃鉄は多分意図的に「上手い人が勝つゲーム」になりすぎないようにしてるんじゃないかな
>>307 ちなみに燃えプロの元スタッフが別会社で作ったエモやんの10倍プロ野球にパ・リーグが出ない理由は「パ・リーグのTV中継が無かったからデータが作れなかった」そうなw
>>312 遅いからな
スピード生かして蹴り地獄にハメるゲームやから
ウオーズマンかテリーさいつよ
>>315 バレーボール面白かったなあ
AクイックBクイックとかあったよね
バックアタックもできたし
コナミワイワイワールドの協力プレーで友達が穴っぽこに落ちた時の悲しさ
>>106 マリオブラザーズの対戦を突き詰めていった結果が今のスマブラじゃね?
子供の頃、アイスクライマーで険悪になってけっこうマジ喧嘩したな笑
ソンソン、いっき、アーバンチャンピオン、スターフォースが好きだった
くにおくんは運動会、ドッヂは物凄くハマって遊んだ記憶があるけど、バスケやホッケーは数分で飽きたな
あの時代にファミリーサッカーがなかったのは悔やまれる
友情破壊ゲームと言えば大運動会。
このメンツの中で4位って結構すごくね?
クラスの乱暴者の家でクニオ君の運動会やらされたなあ
ファミスタは4人で2人チーム作って
打つ奴守る奴で分けてたな
これだと上手い奴がひたすら打っても
守る奴がヘボだと良い勝負になる
当時はみんなファミコン持ってなかったから
持ち主は上手いんだよ
たまに友達の家でファミコン触る奴は下手だからさ
ファイヤープロレスリング
桃鉄
パワプロ
サッカー
地味にゴルフ
>>7 てかもうそういうのは自分で作る時代なんだよ
>>87 ドッヂボールも結構いい加減なバランスだったような。
元々アーケードゲームで一人プレイ向けのチームバランスなのかもしれないが
>>310 戦略に振れ過ぎるともろにモノポリーや、いたストみたいになるしな
個人的にはいたストの方が好きだけど、誰でも盛り上がれる一般性で桃鉄の方が人気になったんだろうな
>>327 ゴルフはBGMなしってのが思い切った仕様だったな。
>>22 ビデオデッキ普及後に簡易な録音入力デバイスとして機能した
アナログゲーム競馬のファミリージョッキー2020年版とかあったらやりたい
バルーンファイトが入ってるのにジャウストが入ってないのは何故?
>>121 コストごとに有能機体があって
ゲルググ リックディアス キュベレイ ハンマハンマあたり押さえてればだいたいしのげる
バウンドドッグとかも使いこなすと強い
>>338 それが理由で結婚決めたアイドルがいたな。浅香唯だったかな?
>>207 PCのは普通に対戦してたぞ
複数人でできるSIMは重宝されてた
これも時間かかりすぎで決着ついたためしがないが
>>212 対戦不毛だからな 味方撃ちができるからってなんでも対戦ゲーとして使えるということにはならない
アイスクライマーはファミコンとディスクシステムでは仕様が違うね。
ファミコンは全32面に対しディスクシステムは前半24面+後半24面の構成。
>>3 わかるわ
あの感覚を求めてその後いろんな剣道ゲームやって来たが結局六三四の剣を超えられなかった
タンクバタリアンのFC版、バトルシティー
又はファミコンウォーズの両方プレイヤーモード 途中で飽きたけど
熱血高校ドッジボール部は上級者どうしがやると
球をキャッチしまくって全然勝敗がつかなかったなw
>>213 マッチングとレスポンスを抜きには論じられんと思う
いくら絵がきれいでも好敵手がいなければクソゲーだし
毎回読み込みだの演出だので時間ばかりかかったり
操作して納得のいく応答のないものは苦行なんで
アクション性皆無の対戦ゲーが廃れないのもやはり理由があると思う
アイスクライマーが、対戦のジャンルに入ってるのが笑える。
本来の趣旨と違うじゃん。
あれは二人で級力して雪山を登頂を目指すゲームだぞ。
ただ相手の足を引っ張る方が面白い。
ファミコンの甲子園も熱かったな
自分の周りではファミスタよりも盛り上がってたかも
>>222 協力しないとクリアできない課題を用意してるタイトル自体あまりなかったというのも
>>357 あの当時の高校野球でよく見られた、大きく外した球に飛びついてスクイズするのが出来たのがアツかった
>>239 てかほとんどのゲームについての真理だろ
人工知能が遊び相手になる日は近づきつつあるが
カプセル戦記みたいなゲームでファンタジーなやつでゴーレムいっぱい作れるの何てゲームだっけ?
ディスクのパットン君思い出したわ
知ってる人がどれだけいるかわからんが友達とやりまくった
ネットやゲームは本当に進化した
今は野球ゲームで本物のダルビッシュと対戦できるんだぜ
ファミスタってもうパワプロにだいぶ差をつけられたよね
オッサン向けにノスタルジーで売るしか無いファミスタ
野球ゲームとして現代的に進歩し続けるパワプロって感じになってる
>>362 戦車のやつな、4人対戦できる貴重なゲームだわ
ナムコのカセットのケースを見ただけでワクワクしたものだ。
>>3 ちょっと叩いてバグらせたら無敵になったよね。
ディスクシステムのプロレスは技が沢山あって面白かった
>>366 調べたけど違うみたい戦闘はアクションだったバードマンみたいなのも居たかな
配信だけでいいからスーパーファミスタぐらいのグラフィックで、
ゲーム性が変わってない現代ファミスタを出してくれ
ポパイの英語あそびは白熱する。いかに相手に間違ったアルファベットを取らせるか
>>372 それ作った人がたしかファイプロ作ったんだよね
>>74 安心しろ!41のおっさんだけど、コロナ中に友達とひたすらファミコン大会やってたよ!
皆でやるためにマルチタップまで買ったけど、ファミコン大会ではおじさん4人はなかなか集まらない笑
くにおくんの勝ち抜き格闘やりたくて、スイッチ版買ったんだけど、ルーム行っても誰もいないんだよね
世代がちょっとずれててスーファミのマリオカートの対戦ばっかりやってた
ファミコンの対戦はやったことないな
やっぱ皆バルーンファイトとアイスクライマーで喧嘩になるか
あれで仲良く遊べっていうほうが無理だよな
>>364 実況パワフルプロ野球って画が気持ち悪すぎへんか
マリオを対戦カテゴリに入れるのかよ
アイスクライマーも意味合いが違うし変なランキングだな
くにおくんは直ぐに思い浮かんだけど
企業の枠を超えて名作対戦ゲーだけ30本くらい入れたソフト出して欲しいわ
酒飲みながらやりたい
バルーンファイトは、最初協力プレイしてたら
こんなものかと一週間ぐらいで飽きたな、あとはずっとバルーントリップしてた
ある時、誰かが殺し合いはじめたら滅茶苦茶面白くて神ゲーに変わったわ
上手く追い詰めて相手を魚に食わせた時の爽快感はたまらんw
>>381 どうやらリトルマジックってゲームだったみたいです
>>379 アイスクライマーで上スクロールさせてしまい、相方が密閉状態になったときのバツの悪さよ
そもそもファミコンって対戦ゲー少なかっただろ
2コンの出番が殆どなかった
アイスクライマーは今のマリオに通ずるんじゃないの
真面目にクリアを目指す時と遊んで1人でどんどん進んで行く時の空気の読み方の大事さ
ファミコンだと対戦がそれなりに成り立つのはファミスタとくにおくん系しか
ないと思うな
燃えプロは初代より1988版のが面白かった
3DSやPS4に出てる復活版は初代ベースなんでイマイチだわ
スポーツものだと、ファミスタとフォーメーションサッカーはまじで対戦ものとして秀逸だった
バイト先の控室に置いてあって、休憩時間のたびに仲間内で対戦してたな。
ドッジボール部ってくにおくんのやつだっけ?
あれよくやった記憶がある
後アイスクライマー
Switchでファミコンのオンラインできるけどフレンドコード交換してないとできないのが不便
どうにかしてくれないかな
もっと遊びやすく
ファミスタじゃないけどゲームボーイのベースボール?はけっこうやったぞ。
ファミスタとかまだ健在?
今だと プロスピ パワプロ 燃えプロ しか聞かないよな?
ファミコンって今じゃオンライン対戦できるからね
エミュレーターで
もちろんファミスタも
>>398 プロ野球はライセンスの件を考えるべき時期かもな
大運動会は友達とリアルで喧嘩にまで発展するので記憶によく残る
>>398 サービス終了
スーファミならファイプロ
PSなら鉄拳だった
世代がずれとるか
ファミコンもやったけど対戦はしなかったなあ
>>404 徳光と長嶋茂雄のような人が出てくるからね
>>361 ボコスカウォーズな。あれは地味に面白いが小学生には難しかった…
そういや長嶋茂雄がヤクルトの監督に就任か!?とさわがれていた頃に発売した野球ゲーム、
ヤクルトらしきチームの監督のグラフィックがしっかり茂雄になってたんだよなぁ(実際にはノムさんが就任)
あのゲームのタイトルは覚えてないんだが、そのことだけ時々思い出す
ファミスタは88で自分でチーム作れるん面白かったな
もっとCPUが強かったらよかったのに
>>404 打撃の練習モードでピッチャーライナーぶつけたら、ピッチャーがダウンしてうずくまるとかいらん部分で凝っとった
野球型対戦格闘ゲーム「がんばれ!ペナントレース」
>>364 久々にファミスタ買ったら魔球ゲームになってたわ
それをゲームのスレで書いたら「そういうゲームだボケ」とか「懐古厨は消えろ」とかすげえ叩かれた
FCで必殺技のある野球ゲームなんだったかな。
ピッチャーのストレートが300km/hでたり
外野手が20mぐらいハイジャンプしてホームランでも捕球するやつ
>>418 カルチャーブレーン「超人ウルトラベースボール」
あれはあれでゲームならではで楽しかった
任天堂ディスクシステムは
名作揃いだったな
プロレス アイスホッケー ビリヤードは
今でも記憶に残ってるわ
六三四の剣多くて笑った
高校の時友達の家集まって泊まると必ずこれだった
一晩中やってても飽きなかったなあ
アストロロボササは?アレは対戦じゃねーか。
協力プレイか
>>420 だね。
バレーボール、アイスホッケー、ピンポンも
>>419 サンキュー。胸のモヤモヤが取れたw
当時としてはブッ飛んだ野球ゲーで爆笑しながらやってたなぁ
テトリスはゲームボーイで出たのは覚えてるけど
ファミコンでも出てなかったっけ?
ファミコンの桃鉄は別物だろ
桃鉄と言ったらPCエンジンじゃん
>>318 スマブラのルーツはナムコのアウトフォクシーズだと思うんだ
>>329 面が進むと向こうがデカキャラ祭りになってキャラ性能差がありすぎたアーケード版から大幅にブラッシュアップされた結果がファミコン版
ファミスタは初代で完成されすぎてたわ。
92辺りでも見た目はほとんど変わらんしな
>>428 ただもっとさかのぼるとポパイがあってだな
あれに対戦があったら確実にそうだったかも
>>425 日本のテトリスはファミコン版が一番最初なのかな
幻のゲームウォッチ版とかを除けば
ただファミコンのは操作方法が全然違って評判よくなかった
テトリスはアーケードのセガ版が良かったんだが
セガがアホなんでコンシューマの版権取らなかったので
任天堂が取って後のゲームボーイ版ヒットにつながった
ファミコンはサカゲー少なかったな、1人用のキャプテン翼を除くと熱血高校が目立つくらいかな
あとファミリーピンボールのエアホッケーみたいなやつにそこそこハマった
キャプテン翼を友達とやってたら、それまで寝てたやつが起きてきて
「これ何がおもろいの?」と言ってきた
>>435 BPSが出したPC版が一番最初
ファミコン版はその移植
>>435 ファミコン版のテトリスは日本と海外とは違うメーカーが作ってるみたいね。
海外のファミコン版テトリスは大会があって盛り上がってる。
>>441 兄とファミスタやってて、よくリセットボタン押されたわ
負けず嫌いのクソ兄貴
スト2のインパクトがデカすぎて
それより前とかどれも霞むわ
対戦ゲームで負けそうなったらリセットしそうな奴 → とんねるずの石橋
江戸屋子猫のファミコン番組で子供が対戦させられてる格ゲーみたいなのはつまんなそうだった
よく行ってたゲーセンにファミスタ88?かなんかがあったんだがいつ行っても大抵誰かやってた
二人並んで対戦してるおじさんとかも多かったからいまだに結構人気あるんだなあと
手元で変化する球とか、外から物凄い角度でゾーンに入ってくる球とか、が有効なんだよな
よく考えたら今のメジャーの変化球やバックドア、フロンドアを'86にして体現してた神ゲーム
ワールドスタジアム99とか00はナムコスターズの選手のビジュアルがそのまんまで出とる
i.imgur.com/ZCLZK7u.png
i.imgur.com/BiISxUZ.png
namcoってドラゴンスピリット、ワルキューレの冒険など、PCエンジンの覇者になるかと思ったら、すぐに捨てちゃったな
源平討魔伝も対戦モードあるんだよな
2コンが敵をどんどん送り込んで攻め込んでいくってやつだが
敵も捜査できたからRPGの対戦になるな
>>372 ラスボスのタイガーマスクみたいなレスラーが鬼のように強かった
何でまさかの3位なのか
普通に妥当な結果ですよ
昭和時代は野球が花形スポーツだった
ファミコンブーム、キャプテン翼ブーム、Jリーグブーム、日本代表の圧倒的人気、で野球は徐々に滅びて行ったけど
六三四の剣ってジャンプボタンとアタックボタンが逆の糞ゲかw・・・
>>458 いやいや(笑)
いうても3位やん
スポーツ系ゲーム1位やないか
あとプロ野球って今が1番観客数多いぞ
サッカーゲーが流行ったのってJリーグ黎明期エポック社のSFCサッカーだな
ファミスタとだいぶ時期ずれてる、任天堂サッカーの頃マラドーナ・キャプテン翼全盛
>>465 アーケードですらサッカーゲー出してなかったナムコがプライムゴールでサッカーゲーに参入したくらいだしな
最終盤でももたろうランドの岡山停車狙ってウロウロしてるあいだに
東京上野千葉を買い占められて涙目の初代桃鉄か
マリオブラザーズとアイスクライマーと
バルーンファイトとアーバンチャンピオンを
混ぜて進化させた感じがスマッシュブラザーズ
六三四の剣は武者のマシンガン突きが
好きだったけどゲームだと弱いね
乾は逆二刀流再現されてなかったな
ジョイメカファイトはファミコンでこれだけの格ゲーが作れたって点で好感度高い
>>461 最初の桃鉄はカード無し、一応ファミコンでもスーパー桃鉄出てるけど
アーバーチャンピオンもよかったな
操作もシンプルで難しくないし
お互い同じ性能だからキャラ勝なんてのもないし
負けても悔しいけど不条理に思うこともない
対戦ってこれなんだよ 性能差つけたらダメなんだよ
走者1、3塁で1塁走者が走っても微動だにしないコンピュータに哀愁を感じた
>>460 桃鉄だからって理由で票が入ったんだと思う
ヨッシーのたまごとクッキーが好き
ドクターマリオだけ人気出たのがイマイチ納得いかない
きたへふ
はいほう
くろまて
くわわ
ぽちむら
たんす
たつまき
ひぽさわ
こめだ
きよすく
おみあい
おひるだ
初期ファミスタのネーミングセンスは秀逸やな
>>478 ファミスタじゃないゲームで
ジャイアンツで「ささ゛ん」ってのがいて
なんのことかしばらく分からなかった
「桑田」ってことだと気づくのに何日かかかった少年時代
>>480 一番好きな対戦「ファミコン」ゲーム
だぞ
ファミコンちゃうけど「モトローダー」おもろかったなあ
88が好きだった
メジャーリーグがあって、めっちゃ強いからどれだけ1回表で点数取れるか、とかやってた
30点とかね
>>432 守備力に差がついて行っただけだしな
ただ、投手のスタミナが上がって継投楽になったし92が1番バランスいい気がする
仲が良かったダチと対戦モードでファミコンウォーズやったら、
へたくそ同士のビリヤードみたいに、
ワンゲームが永遠に終わらなくなったことがある。
ファミコンウォーズとそのダチに対する興味も一気になくなって、
そいつとは疎遠になった。
バトルトードもベルトスクロールなんだけど、始まるとつい対戦になってしまって
2面目に行ったことがなかったw
このスレと過去スレにも
「暴れん坊天狗」が出てない
これだから、にわかはw
スパイvsスパイが無いとか
どこの異世界でアンケートを取ったんだ?
バレーボールのゲームって色々あるけどよ
未だに任天堂のバレーボールを超える面白さのゲームが無いってどういうことだよ
マリオとルイージがぶつかり合うとマリオの方が少し強かったんよね
>>1 マリオは対戦じゃなくて協力だろ
結果的に対戦にはなるけどもw
くにおくんの運動会はまだ格ゲーブームとかになる以前だったから
バランス調整のノウハウもまだ確立してない時期だった
だから普通にハメ技がたくさんあった。子供だから空気読まずに普通に使うんですよ
それでリアルファイトに発展した事もしばしばw
>>481 物が物だけに古すぎてファミコンとスーファミの区別がつかない子もいるのかも
>>490 ボンバーマン2は正直意外なほど上位に入ってると思うけどが
こちらは桃鉄と違ってPCE寄りに作られているから対戦も可能なんだよ
ファミコンの初代桃鉄は一般的に知られているそれとはかなり異なる物なんだ
>>489 独自性創造性では抜群だがいかせん洋物だし
いまだにあれは個人的にわかりにくく難しいわ
カバンのせいで面倒なんだよ
ファイヤープロレスリング
スパイVSスパイ
これは外せない
>>252 赤いL字型の工場を全て撃破すればクリア
全然まさかじゃないけどな。
ファミスタ出てきた時、出来の良さに驚いたよ。
正確じゃないかもだけど、ドラクエ2が出たあたりじゃなかったっけ?
ドラクエ2みたいに大ヒット、って印象はなかったけど、じわじわ人気出てた気がする。
>>499 いや大元のルールはそんなに変わらないし
ボンバーマンIIの頃は潮流がPCEかスーファミにスライドしてて(ドラクエのナンバリングタイトルが最後に出てから2年、FFは既にSFCに移った)FCは今更感が強かった
桃鉄も人気が本格的に爆発したのはスーパーになってからだと思うが
初代の時点でそれなりに人気は獲得してたと思うぞ
そもそも人気が無いゲームの続編が出る訳ないしな
>>497 冷峰はプレイアブルではあるが基本的に最大の敵てことでステータスが優遇されてたからなあ
その反省からか日本新記録ではCPU専用チート級チームとしてオクラホマが用意されたがそっちはそっちで4人対戦形式競技が無くなったりソロ専用競技まで入ったりとドタバタ要素が相当オミットされた
>>505 まず目的地がプレイヤー毎にバラバラな時点でかなり違うでしょ、しかもプラス(マイナス)駅もカードも貧乏神もないしな
他にも初代と一般的に知られている桃鉄との違いは色々あるぞ
>>479 「さざん」はトレード要員で顔グラフィックあるから桑田ってバレバレ
ファミスタは自分で数値をいじれるエディット機能が有った88が好きだな
走力99とかホームラン99の選手とか作れたし
ナムコ本社に入れるとウソ技を流したファミマガを俺は許す事が出来ない
あおいいるかのなみだはまるい
こんな感じのパスワードが20種くらい古いジャポニカ学習帳から見つかったんだが
何のゲームかわかる人いる?
ドラクエではなかった。
バルーンファイトがランク入りしていて納得
これの殺し合いはマジ熱いよな
一人で集中してやるバルーントリップも面白い優良ゲーム
>>257 ヘロヘロになって50キロしか出なくなっても、コントローラーの→または左めいいっぱい押して外角いっぱいに投げれば、
3球に1球は空振りしてくれる(´・ω・`)b
>>514 たぶんナムコの
プロテニス ワールドコートとか、ファミリーテニスとか
そういうスポーツ系のゲームだと思う。
>>476 花園にはこのゲームで唯一外野から必殺シュートが打てるなりたかがいるんだぜ
昔のファミスタの、三遊間をゴロで抜けていく打球のリアル感が凄い。
自分が操作する野手が追っかけてって追いつけない感じとか。
ファミリーテニスけっこう盛り上がったんだがランク外か
なぶらっちvsすてっぴいがアツかった
>>519 多分行進曲の方だと思う、まあザコとまでは思わんが熱血や花園は慣れた人向けだわな
>>494 作者がスーファミで新作作ってたのに未発売なのが残念だわ
ニコ生で試作版の動画を作者が解説してた
>>513 ファミマガ凋落の一因だよな、ウソ技って。俺もスペランカーで騙されて、嘘つきの本なんて嫌だなぁと思いつつ暫くは買ってたけど結局乗り換えたもの
ファミスタはダイビングキャッチやジャンピングキャッチできるようになった88から俄然面白くなった
あまり人気無かったけど、デビルワールドが好きだった
ファミスタにゼビウスにエグゼイド臭のするニュース多いわね
ファミスタみたいに実力に差が有ると攻撃が終わらないゲームはしんどい。
終わらせる為に途中でわざと手を抜くのが相手にもわかってしまうだけに。
>>450 江戸屋子猫が亡くなられていたのを今知った
息子(二代目子猫)は猫八襲名はしてないんだね
>>513 本社に入るとパックマンが出来るだっけ? あれには騙された
>>530 対戦ゲームでもない気がするけど、パックマンが人気でこれの知名度はイマイチなのは子供心には分からなかった
>>26 普通に今のゲームの方が面白い
当たり前のことだ
>>519 なりたかの元ネタはテクノスのプログラマーにしむらなりたかだけど
にしむらは連合(白鷹)にいるんだよな
>>543 あと白鷹のスタッフが元ネタのキャラは西村以外にも根立、竹内、難波がいるな
熱血高校のドッジボール部にもスタッフの人がいるね、あとサッカー部のたかしとげんえいもスタッフだったな
>>476>>519
アーケード版はホンマ酷い
理不尽極まりない
>>546 アーケードは気絶させる位置を調整して袋叩きにしないと時間切れでゲームオーバーだった
>>410 ちょっと運要素強すぎでドキドキしすぎるな
くにおくんのドッジボールでは世界一周するシュートが好きだった
正式には圧縮シュートというらしい
>>539 昔も今も、面白いのは面白いしクソゲーはクソゲーだが
見た目は綺麗で面白そうに見えるが実はクソゲーってのは今の方が多い気がする
普段対戦ゲームかそうじゃないかとか判別しないから何とも言えんが、
パッと思い付いただけでもマリオやドンキーコングとかエキサイトバイクあるし、
別に意外でも何でもないだろ。
鉄道王盛り上がったんだけどな
全財産交換イベントのおかげで最後まで一発逆転が狙えた
>>549 外野がアシストするやつとか空から落ちてくるやつとかあったな。イギリスチームよく使ってたかも。
>>2 テリーはスピード無いからそうでもない
阿修羅>ウォーズ の順に強い
ファミリーテニスの方が革命的な面白さなんだけどな
あとスーパーリアルベースボールは傑作だから
あれと比べてたらハリキリやがんペナはもっさりファミスタって評価だ
キン肉マンの制作側は、何であの時代にこんなマニアックな性能差にしたんだろうw
ブロッケンはとっつきやすいけど、実は最弱級ってもちろん狙ったわけよね?
>>556 ファミリージョッキーも神がかり的面白さだった
あの時代のナムコ凄かったわ
>>2 完全に同意
基本は蹴りハメ
ブロッケンに球取られる奴はそこまでの腕前
>>559 g1がなぜか障害レースだったけど確かに面白かった。ドットットー強いんだよね。
>>561 FC移植版とリメイク版が1つになったガラケーのも面白かったなぁ
コンシューマで出ないかなあ
ファミコン世代の人、Switchでスプラトゥーン2やってみ?こんな面白いゲームないから。
そして技術の進歩に驚くから。
最近はフォートナイトでもいいけど、スプラトゥーンのほうが取っつきやすい。
対戦で一番盛り上がるのはボンバーマンかと思うけど、個人的にはファイプロのバトルロイヤル
>>3 武者にしばかれるおっさんは大人になるとなかなかキツい
>>571 バトルシティはプレイヤー間で殺し合いしにくいからなぁ、名作ではあるが選ばれにくいのは仕方ないと思うぞ
>>563 両方興味ないのでいいです
ゲームに求めてるものがそれじゃない感
キン肉マンは本当に面白かった
面白かったが…古いw
>>569 桃鉄は1回だけ3人でやったけど淡々としてたな
内容や本体普及数考えるとスーファミにスーパー桃鉄2が移植されてから人気に火が付いたと思う
ファミコンのボードゲームは人生劇場かな
友達と2人でやった時俺も友達も2人とも「凄く面白かった」って言って満足した
で、1週間後くらいにまた2人でやったけど「微妙だな・・・」で一致した
1回でも先の展開見てると途端につまらなくなったんで
友人もさっさと中古屋にうっぱらってたな
マリオブラザーズって最下段の位置取りゲーで
迂闊に上に上がろうもんなら、下から押されて何も出来ず
ハメ殺される友達無くすゲームだろ
>>757 キン肉マンも35年くらい前のゲームだからなw
>>580 さすがにゲームに関してはそれは思わんw
>>576 人生劇場は3作目を友人と一緒にゲラゲラ笑いながらやってたなあ
結構何周もしてたと思う
でもやっぱ桃鉄と違ってほぼ1本道のボードゲームだから飽きは早いかも
>>586 リアルでも隣に座ってゲラゲラ笑いながらプレイってのは、今じゃあまりしないよね
大抵オンラインで共闘もしくは対戦
>>32 同意 クラウドがどこにいる、というか歩いているのかわからなくて冗談じゃなくマジで1時間で投げたわ
スパイvsスパイでタンスのバネとドアのバケツで友達を倒しまくったのが面白かったな
ドカポンが盛り上がる
あれってスーファミだったか?
>>590 スーファミ
ちなみにドカポンよりやや先にPCE(SCD)でただいま勇者募集中てのが出てる
>>1 信長の野望は全国版ではなく全・国・版だけどな
前に芸スポで好きなファミコンゲームスレが立った時、スレ落ち後に要望の出たゲハ板での後継スレが立ったみたいだぞ
つうわけで来たい人はおいで
「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!1位に輝いたのは?
http://2chb.net/r/ghard/1593957448/ 1名無しさん必死だな2020/07/05(日) 22:57:28.86ID:mBIWjbsT0
・バトルシティ
・アイスホッケー(ディスク版)
この2つの対戦、めちゃ熱いよ!
六三四の剣ってレスが多いが、あれって横スクロールのアクションゲームじゃなかったっけ?俺の勘違いかな…
>>596 横スクロールで修業して、全国大会で5人抜きすればクリア。
この全国大会と同じモードで5対5の団体戦ができる。
【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオRPGはRPG本来の意味の『役割を演じる』という事からイメクラを連想されますし
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤
F1系の対戦だとファイナルラップもあるな
PCえんじんのRPG版はよかった
>>588 1時間で投げた割には主人公の名前を覚えてるんだなw
お前らエミュでオンラインで対戦やらんか?
ファミコンとスーファミのゲームでオンラインやりたいねん
>>604 あれはどちらもデータイーストが下請けやってる
マリオって対戦ゲームって認識なの?
対戦も協力もどっちもできるイメージだけど
くにおくんシリーズみたいな横スクロールアクションを友達とやる楽しさは異常
バルーンファイトでいじめられたことを思い出したわ
この記事に謝罪と賠償をw
日本未発売のファミコンテトリスの世界大会で盛り上がってる。去年は日本人が決勝まで進んでた。
>>611 上か下を通りすぎると思わせといて、画面反対側から直撃コースのパターンだな?w
>>608 ファミスタも桃鉄もそうだろファミスタなんか他所から連れてきた代打ちまで居た
残り100票で終了。一日一回何回でも投票できます。
第5回バーチャルYouTuber人気投票募集中(2020.05.03〜)
Vtuberちゅき6問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ、新人)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbykth1zZG4_9nh2VHsUxqR_XmRI-5bI-Wv7lhEM/exec ・2020.05.03時点でユーザーローカルのランキングで上位200人の日本語で配信している現役Vtuberを対象としています。
・新人は2019.11.01以降にデビューしたチャンネル登録1万人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e3bvRuzWck8TZRU31rwULhtb6RJRw0EXtzLrJMNMS6E/ vfでfvdv
協力プレイのはずが対戦になってしまうのも含まれるのか
SDガンダムも好きだった
まだ処分せずに数百本押入れの中に
処分するタイミング逸してしまった
ジャウストよりバルーンファイトの方がメジャーなのか?
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