『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5
7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー
※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ほんとかよ俺なら…
いや確かに対戦ゲーはこんなもんか。意外に少ないな。
ファミコンで出た桃鉄ってUIもルールも長時間やってられないレベルだぞ
個人的には熱血行進曲だけどここまで上位(4位)だとは思ってなかった……
アーバンチャンピオン、イー・アル・カンフー、キン肉マン辺りは友達とよく対戦した。
ディスクシステムはいいゲーム多いね
バスケは対戦しまくってたな
別に以外でもなんでもないと思う
パワプロのほうが目立っている今だと
世代が違ってファミスタを下に見てるのかもしれんけど
ファミコンはマリオ
スーファミはスト2
プレステは鉄拳
異論はないよな
よく見たら名作スパイvsスパイがないじゃねーか!
こいつら何もわかってねーな
何が「まさか」なの?
1位じゃないのか?って意味のまさか?
ファミスタなんて友達と一日中対戦できたわ
くにおのドッジボールがランクインしてて草
自分の周りでこのゲームで遊ぶ人いなかったから
世間の評価わからないわ。面白いとは思ってたけど
キングオブキングスないのか。名作なのに。
あとはカプセル戦記も
対戦ゲームなら順位的には妥当だろ。
むしろ1位のマリオブラザーズって、スーパーの方が印象強くて
対戦ゲーだっけ?と一瞬思っちまったわ。
アイスクライマーとかマリオって対戦じゃなくて協力ゲームのはずなんだが
ファミスタ、ひさしぶりにプレーしてみると、シンプルですげー面白いんだよな。パワプロなんかだと、やや複雑だから無駄にストレス溜まるからな
ファミコンではいつまでも釣れないだろ調子に乗って立てすぎ
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
れいほう れんごう を花園で叩き潰す快感よ
はやみさんヘロヘロになるけど
ピッチャーのスタミナが無くて、すぐにスローボールしか投げられなくなっちゃうってのがw
テトリスや落ちものは入ってないんだ
ファミコン時代ではないのかな
今月ペーパーマリオ、来月ファミスタ、冬に桃鉄
分かりやすい宣伝だな
マッスルタッグマッチってブロッケンJr最強のやつか
ボンバーマンは面白かったなぁ
強くなりすぎると自分も危険になるってのも良かった
>>33
違う大名選んで暗殺合戦とかやらなかった? ファミスタよりソフトボール天国の方がおもろかったけどな
ファミスタ86のオンライン対戦が今の時代なら出来るんだよね
結構やってる人居るからね
ガチャポン戦士カプセル戦記2
レーサーミニ四駆ジャパンカップ
が入ってないなんて。
マジかよ。
つっぱり大相撲は対戦と言うか一人でやってたけどかなり面白かった記憶があるわ
ファミスタは最初に出たやつが一番面白い
後から出た奴は名前が変えられてたのと
エラーしたり打球が芝で勢い殺されたりと変なリアリティ出そうとして逆につまらなくなった
ガキの頃ロックマンで敵も使えて対戦ゲーム出したら絶対面白いと思ってた
けど先にスト2ブームが来たんだよな
関係ないけどきんにくマンの対戦ゲームでブロックンjrが毒ガス吐くのヤバくなかったか
マリオブラザーズはお互い嫌がらせできるだけで
別に対戦ゲームじゃなくね?
>>59
そもそも1日では終わらないでしょ
対戦向きじゃないと思うよ
三国志も同じだけど >>17
登り坂でバタバタして親にうるさいと怒られるやつだなw >>59
みんなが同じテレビの前でやってるから相手の国が何をしてるかバレバレの奴なw 1位のマリオは
マリオ3のオマケに入ってたゲームか
>>70
バズーカとグレネードが遮蔽に強いのもええしな
パラスアテネは火力あるけど動きが遅い >>67
あったねそういえば
代表的なゲームの1つかな SDガンダムガチャポン戦士が入っていないとは・・・
なんか最近やたらファミスタの名前が出るから不思議に思ってググったら
新作が出るみたいでなんか納得した
>>96
えっ(´・ω・`)
相手が着地する瞬間にスタートボタン押したりしなかった? >>5
Switchにあって子供とやったけど子供も一時期ハマってたわw >>21
スーファミはマリオカート
プレステは桃鉄 ファミコンの対戦ってだいたい2コン不利な設定じゃなかった?
ソシャゲで流行りそうなタイトルばかりだけど今のメーカーは無能だからマリオはあってもちょっと違うんだよな
>>101
1コン限定じゃねえか
これがあるからファミコンって2コン不利なんだよな ファミスタの裏技は腹が捩れるほど笑わしてもらったわ
>>106
2コンだけボタンが四角のゴムの奴だしな キン肉マンはブロッケンJr禁止だった
誰かの誕生会の時は主役の子のみ使用許可が下りる
>>21
SFCはドカポン3・2・1
PSは激突トマラルク スーパーフォーメーションサッカーがないやないか
やり直し
弱い(各選手に明確に弱点が存在する)のが魅力のナムコスターズがいつの間にかチート選手の集まりになり最初から使えなくなってつまらなくなったなファミスタ
くにおくんシリーズは、なんだかんだいってどれも面白いぞ。おでんもな。
アイスホッケーなんかも、殴り合いしまくったろ。
うん、マリオは対戦ゲームだな
くにおくんとマッスルタッグマッチはかなりやったわ
ディスクシステムのバレーボールは何回やっても慣れなかった
今日もファミスタ明日もファミスタ
ファミスタあれば一生幸せ〜
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
兄貴とよくやったなあ
毎回ウォーズマンVSブロッケンJrの組み合わせだったわ
>>122
それSFCだろ
94とセリエAもかなりやったわ >>108
スーファミ最初の同時二人プレイのダライアスツインで >>23
あれアイテム置いてある場所が一緒だから不公平が生じるのが残念。 >>130
スーファミといえばエキサイトステージやろ >>126
分かるw
俺はスパイクが満足に打てないw
あとテニスはファミコン系好きだな >>135
俺の周りではフォーメーションサッカーが1番。プライムゴールも流行った ファミスタはショボいシュート投げる投手選んで
プレートの端からバックドアみたいに
ギリギリバットに当たらないように投げてたら全く打たれなくて
お前裏技使ってるだろとキレられた思い出
>>123
たろすけが成績年々落ちてくのがやけにリアルだった。 野球は見るのもやるのもクソつまらないけどファミスタだけはいい暇潰しになるんだよな。
ま、20年前ぐらいの話だがwww
桃鉄は一回だけ友達と対戦してそれ以降は二度としないと誓った
COM相手だとMAX嫌な手使えるけれど友達には無理
ディスクシステムの「帰ってきたマリオブラザーズ」は永谷園のCMが挿入されるので書き換え料金が400円
まあ「一番好きな対戦『野球』ファミコンゲーム」ならファミスタ3位がまさかとは思うが
交互プレイしか出来ないマリオで対戦?
スマブラと間違えてないか
ディスクシステムではなくカセットを書き換えてくれるサービスはいったい何だったんだろうな
友達が持ってたけど
マリオブラザーズは相手がひっくり返った敵を蹴飛ばそうとする時にpowを使って殺したり
後から押して敵にぶつけたり
色々と対戦ゲームとしては楽しかった
>>135
横浜フリューゲルスのエドゥー・マランゴンのロングシュートは
ファミスタのホーナーのホームラン並にバシバシ決まるから気持ちよかった。 まて
アイスクライマーって対戦ゲーだったのか?
Coopゲーだと思ってたんだが
>>143
10年くらい勘違いしてますよ、おじいちゃんw なんで最近ファミコン限定のランキングが流行ってんの?
全ハード対象にしろよ
スマッシュピンポン(コナミのピンポン)は
卓球ゲーム史上最高傑作
>>47
テトリスの対戦はゲームボーイが秀逸だった
相手の画面が見えないからいつ攻撃が来るのか分からなかったし
画面脇の相手の積み上がりゲージで騙す為に
わざと横だけ高く積み上げたり ファミコン世代だがどれも興味なかった
他のクソゲーやってたな
>>165
ジジイの昔は良かった話は盛り上がるからね >>166
あれも協力ゲーだろ
スイマーが手強いんだよなあ >>1で一番やったのは筋肉マンかもしれん
赤いカセットのやつだよね マリオブラザーズって本来は協力プレイゲームなんだが
いつの間にか激しい足の引っ張り合いにしかならないのが面白いんだよな
ファミスタのころは一人で選手全員やることに苦痛が無かったが 今のプロ野球スピリッツとかはめんどくさい
初代ファミスタの頃はみんなグローブを持って遊びに行くような時代だったけど、ゲームで対戦は時間かかるからか流行らなかったな
ぴのが汗をかく頃には飽きていた
>>155
あったあった
ファミコン時代かは分からないがよくやったな
連射が得意な俺は強かったな >>173
いや俺もジジイだけどハード限定だとつまらんだろ
まだマリオカートもない時代じゃん 昔ポリゴン犬飼が言ってた
「一人プレイもできて二人プレイもできて
協力もできて対戦もできる」
黎明期の名作は大体この条件クリアしてたな
185 ◆lQl04FANTA 2020/07/02(木) 19:55:28.85
桃鉄、ワイはめちゃくちゃ面白かったけど
あのゲームが対戦ものとして人気が出たのはPCエンジン〜SFCからだろ
FCはそうでもなかったぞ
>>168
スパイVSスパイは南国指令ってのもあったな…… >>173
ノスタルジー感じられない奴はツマンナイ。 まあ友達と対戦で一番やったのはくにおくんの運動会だな
>>21
ファイプロ(スーファミ)入れてやって(´・ω・`) ファミスタの球場で大草原ってなかった?
確かスタンドないのよ。外野抜けたらランニングホームラン
ファミコン時代の対戦ゲームはレベルがまだ低くてな
ツインビーとかの協力プレイの方が楽しかった思い出
戦車で迷路みたいな感じの壁を壊したり出来る奴なんてったけかな
壁を壊して本部攻撃されたら負けなやつ
>>135
それな
室内?モードの対戦はやりまくったわ
壁にばんばん当てて面白かった ファミコンウォーズは好きだけど対戦ゲームとしてはないよな
ソロのが面白い
ファミコンの桃鉄なんて
そこまで対戦ツールとして完成してなかったし
何より知名度がファミスタとは段違い
今のイメージでテキトーに答えた結果だろこれ
>>9
これ地味に名作だと思う
猪木的キャラの延髄切りを当てるのが難しかった記憶 >>193
ツインビーは相手にスピードアップを無理矢理取らせてミスらせるの楽しかった 対戦が熟してきたのはPCエンジン辺りからだな
ファミリーテニスとか出来がよかった
ファミコン時代のは操作性が悪すぎる
>>144
俺らの世代は時間があったから余裕で対戦してた。 対戦マリオは、良くできてた。
兄弟と良くやったわ。
同じ位の力量の相手がいれば、
今でも遊べると思う。
マリブラはアーケード版よりキャラがこじんまりしてて良い、ファミコンのコントローラの方が操作し易かったしね。
>>150
無いよ
あれに対戦あったらクソゲー扱いされてない
俺だって女や飛ぶキャラ使いたいわ >>34
νやサザビーまでいるファミカセのカプセル戦記の方が好きだわ(´・ω・`) >>196
リメイク版のコレジャナイ感はなんとかならんかな。 友達の家でやったペンギンがボール投げまくるボウリングとエアホッケー足したようなの面白かったな。
タイトルおぼえてねぇわ。
超人ウルトラベースボールで対戦してみたかったな
SFCのスーパーウルトラは一人でやっても楽しかった
>>217
多分これだ
ペンギンくんウォーズだな
これは確かに面白いな
>>186
南国指令の方が面白かったな
制限時間内にミサイル集めるまでなかなか行かないで
大体どっちも死ぬんだけどなw SLAM DUNKは友達とめっちゃやったけどアレはスーファミか……
リバウンドの連打とか頻繁にあって結構疲れるゲームだったけどw
>>218
スーファミの記憶はあるけど
ファミコンはよく知らなかったな >>94
倫理的ワロタ
みんなはゲロ扱いだったけど ピノ
ナムコスターズ
出身地沖縄県
生年月日1974年6月12日(46歳)
選手情報投球・打席左投左打ポジション外野手
>>227
確か3まであるけど、1が一番面白いな
でも長いのが難点だし終盤のハワイだけで油田やらなんやらで大逆転とかバランス最悪だった
あとハゲると顔グラも変わって笑えるw
あれだけで負け組感凄い スイッチでファミスタやってるが、やっぱり現代最高の野球ゲームだな。リアルで本物みたいだ!
俺の中ではポンキッキが1位だわ
強制スクロールでアイテム取り合うの面白い
マリオブラザーズと熱血行進曲の2強だろ
バルーンファイトの殺し合いも楽しいけど
桃鉄は時間掛かり過ぎるしファミスタもないわ
このメンツでマリオブラザーズが1位って本当センスないよな任天堂ファンボーイって
ファミスタ散々やったあとに、やる燃えろプロ野球の斬新さよ
さすがジャレコやわ
>>191
スタンドは180メートル位の所にある。越えればもちろんホームラン ファミスタ91、92のメジャーのライアンで27奪三振は気持ち良いし、守備固めでオージースミス
入れると神守備だぞ!
一番やったのは大運動会だけど飛龍の拳の対戦とかも楽しかった記憶
燃えろ!プロ野球ないのか?バントでホームラン打ったぞ
>>252
球威落ちて無理じゃね?
対CPUじゃないよな? >>115
コントローラ取り替えたとかでなければ2コンだけとかないだろ
初期のFCは1も2もゴムボタン まさかでもなんでもないな
ファミスタは革命的だったな守備も自分でやるとか感動したわ
KONAMIのプロスピとかパワプロより絶対ナムコだよな
熱チュープロ野球とか燃えプロとか
>>26
ファミコンは対戦主体で、アーケードは世界観が殺し合いでおもろい
相手の外国チームが試合中にこっそりメンバー補充してきたり卑怯すぎて笑ってまう
でもそれを見越して相手がコートに入ってきた瞬間狙ってボール5、6発連続でぶつけてソッコーであの世行きにさせる >>246
あれハメたら勝ち確だから微妙。リメイク版出てるけどどうだったんだろう。 スーファミランキングもやってくんねえかな
ベスト3はマリカースト2スパボンで決まりだろうけど
ハイパーオリンピックは専用コントローラーを持ってる家でだけ流行ってたな
毎度指先を痛めて帰っていた
今考えると
小学生の時から接待してたな
全力フルボッコしたらそりゃ殴り合いになる
兄弟いると早い段階で気付けるんだ
ナムコの三国志とか対戦あったらやりたかったけど無いからな
CPU弱すぎてつまらんかった
>>222
>>223
ウルトラベースボールシリーズはスーパーウルトラがベストかなって気はする
魔球秘打の種類増えたしな
300キロボールはコツ掴んだら普通に打てるけど
アクセルボール、ワープ魔球辺りはうまく投げられたらどうしようもない ああ、まさかってのは一位じゃないからまさかって事かな
それなら納得だけど
えどべり使いの俺が横切りますよ。誰も俺のネットプレイに勝てなかった。
ファミコンの甲子園……
コレも友達とよくやって結構面白かった印象あるなぁ
バルーンファイトの魚に食われる効果音はファミコン屈指
>>281
谷繁とか前田幸長とかいたな
あえて弱い高校で優勝してたわ >>26
決勝のアメリカ戦、理不尽すぎて面白い
>>251
大草原はめんどいんだよなあ
河川敷は試合が派手になって面白いのでよく使ってたわ >>23
おっ懐かしいw
確かにシュールで面白かったなー >>34
これも楽しかったなぁ。
戦艦の役割もあったりしてね。 桃鉄はファミコン時代はあまり流行ってなかった気がする
スーパー桃鉄2になってからだろ
>>297
スーファミじゃなくてファミコンだから
任天堂のスターマンが出てくるプロレスならともかく >>297
一番好きな対戦ファミコンゲームだからね
ハード問わないなら俺もファイプロが頂点だよ(´・ω・`) 野球といえば究極ハリキリスタジアムの名前は出て来ないんだな……
シリーズ化もされてたような気もするし結構やったけど
>>252
ファミスタ88で195kmピッチャー作ってスタミナもMAXにしたらCPU相手やったらイケる >>122
スーパーフォーメーションサッカー2は燃えた。理不尽な審判が出てくると、今のVARが入った時くらいのドキドキ感がたまんなかった。 >>294
ファミリージョッキー大好きなんだがなぁ(´・ω・`) 待て待てアイスクライマーは対戦ゲームじゃないだろ
すこぶる仲が悪くなるけど
>>5
太っちょが溜めると
ディフェンスラインからいいシュート打てるんだよな 桃鉄いつになったら新作出るの?
さくまとハドソンが揉めてたのは知ってるけど
さくまなんか切っちゃって同じシステムで
新シリーズ作ったら?
ファミスタ対戦してる時
相手が守備でフライを捕ろうとして構えてたら
ストップボタン押してタイミングを狂わせたことある奴いるだろ
>>1
むしろファミスタの3位に対してなんでって思うのかが理解できない
上位にくるのは当たり前だろ 協力系
怒
レイラ
エグゼドエクセス
この辺はクソだけど味はあった
>>1
ドラクエ1の復活の呪文覚えてるやつおる?
紙に書いて何回もやってるうちに覚えてるやつおるやろ?
ちょっと前にちっこいファミコン出たやろ、20タイトルほど内臓されてるやつ。
あれにその呪文入れてみ、当時のまま、そのまんまで復活できるから。
涙出そうになるよ。 アイスクライマーは蹴落とし合ってると自然と上手くなる
フォーメーションサッカーが
入ってねぇ(TT)
指紋が消える位にやったわ
逆に燃えプロで対人戦した記憶ねえなー
>>333
魂斗羅とか面白かった気がする スパイvsスパイがないのがにわかが選んだランキングぽい
>>330
何度も対戦したけどそんなのに一度も当たらなかったわ
てかそんなタイミングでポーズ効いたのか >>297
ファイヤープロレスリングは初代はPCエンジンやで
ファミコンだと
任天堂のディスク版プロレス(開発:ヒューマン)とか
ナムコのタッグチームプロレスリング(開発:テクノスジャパン)とか
テクモの激闘プロレス闘魂伝説も面白かったなあ >>327
いただきストリートがメジャーになりきれないし桃鉄が桃鉄じゃなくなったら爆死するだけだと思う >>342
現役選手にも影響与えるくらいの稀有なキャラだよなあ SDガンダム ガチャポン戦記の最強キャラってクインマンサだよね?
>>330
ファミスタはセコい手を使う奴いたな
まぁそういう奴はお前とはやりたくないって次第に相手にされなくなってたけど >>344
連打して相手をイライラさせる嫌がらせじゃないかな? >>345
ディスクのプロレス面白かったな
猪木っぽいやつぜんぜん使えなかった この中では桃鉄とファミスタだけだなやったことあるの
桃鉄は年末年始になるとやりたくなるんだよな
最初の格闘ゲームは任天堂のマリオブラザーズ
小学生だと高確率で友達と喧嘩になる
燃えプロって当時グラフィックがリアルってだけでゲームとしてはホントクソだったよな
でもそのクソさよりもリアルグラの方にみんな気を取られて対戦してたわw
>>310
クライフは反則急に飛んでかわしてたよね
とりあえずクライフはタックルで
レッド覚悟で退場させないと勝てない >>256
叩きつければいいのに大振りしてポップフライ量産するタイプなんだろ
現実にもよくいる ファミリージョッキー
ファミリーテニス
ファミリーボクシング
この辺は今やっても面白い
えどまえ、ぶんぶん、ふくたろう
カモノネギ、インターラプター、エクスプレス
今でも思い出せる
>>256
最近の魔球持ちプロ野球選手と対決したらわかる
バントが中々成功しないんだよ
これがバントSのマッピーはバントは成功するけど微妙に足が遅くて犠打になるようになってる スレを読んでるだけで懐かしくて涙出て来た…(T_T)
>>351
その発想も無かったけど
動いてる時にポーズできたっけって思った感じ
フェアプレーしてたんだなと思う >>69
トゥートゥートゥートゥートゥットゥトゥトゥートゥーデデデデデデデデデデデデ
ドワッ ワーッ キン肉マンも面白かったなぁ
ミート君が投げてくる球を取ったら必殺技使えるの
ブロッケンの毒ガス最強だった記憶
>>345
カテは違うがさっきガチャポン戦記もググってみたらこれも開発元ヒューマンなんだな知らなかった
対戦物には滅法強いメーカーだったんだな(´・ω・`) >>31
動きもBGMも
めちゃくちゃよく出来てたけど
ファミコン末期だからやってる人が少ない >>354
年に一回お正月に遊びに来たイトコと遊んで大喧嘩
そして次の年も大喧嘩 今考えると、任天堂は
人間の本質は協力では無く
他人を妨害したり蹴落としたりする
競争である事を教えてくれてたんだよなw
今は初代ファミスタのオンライン対戦が熱い
エミュでやってるよ
名前は覚えてないけど戦車で撃ち合うのが好きだったわ
>>348
ハイメガ粒子砲とファンネル撃てたからね
いいとこどり >>251
180メートル越えのホームランなんて打てんの?
打ったことある? >>361
ファミリージョッキーで強制スクロールに挟まれてゲージゴリゴリ減るw >>372
あれ最強だったよなとどこかのスレで言ったら、ガチ勢的にはウォーズマンだかバッファローマンだかが最強だろって言われたな
幼少期に兄ちゃんからブロッケンハメされて泣いてたわ 対戦と話変わるけど未だPSクロックタワー3より怖い面白いホラーゲームを知らない
>>373
PCエンジンやスーパーファミコン時代に有名になるメーカーは
ファミコン時代に下請けだったところが意外とあるね >>319
二人とも罠にかかって復活まちの薄暗い中の時間経過… >>271
仲間撃つと行動不能になるのに、仲間堕ちてる時撃つと助けられるのは斬新だった。後基地の時爆弾落とす時の緊張感は良かった。 >>382
かと言って前の方走ってたら障害にぶつかるんだよな >>383
ウチのローカルルールではブロッケン使用禁止になったw 確かにあの頃のナムコのファミリー系はほんと面白かったな
トレーナーはやったことないけど
>>383
大運動会もれいほうのダブルドラゴンが使いやすくて最強とか思われてるけど
あのゲームで本当にヤバイのはこばやし いまの小学生が聞いたら、バカみたい、と思うかもしれないけど
対戦ファミスタでペナントレースを開催してたんだよなあw
打撃成績をノートにつけて打率、ホームラン、打点なども記録して、、、マジで楽しかった
ガンダム カプセル戦記は
不利になったらRジャジャで固めて嫌がらせするのが好きだったなあ
>>361
ファミリージョッキーよりワールドジョッキー。
ファミリーシリーズならテニスかボクシングだな。 >>396
あれ、さんまから著作権申請とってないって知ってた? >>395
選手にパラメータつけたのは面白さダンチだったな
えがわのカーブ、むらたのフォーク、ばあす、おちあいの鬼畜感
野球あまり見てない子供たちにもアプローチできてた 協力はあるけど対戦はあんまりないな。対戦ゲームはPCエンジンだった
DSやSwitchみたいに自分だけの画面がある時代だからこそ、スパイVSスパイは面白いと思うんだが
>>1
ドクターマリオってファミコンじゃねえだろ?スーファミじゃなかったけ?
対戦だったらぷよぷよとかテトリスが上位に来ないとおかしいしね。 >>402
おみあい
じゃなかった?
ばあすは忘れたが キングボンビーいないFCの桃鉄はそんなに面白くないとおもうが
>>398
対戦とは又ちょっと違うがその辺の夢を叶えてくれたのはベストプレープロ野球だと思う
数人ひいきのチーム選んでほぼ観戦モードだけど楽しかったよ(´・ω・`) >>401
えー、そうなの!
さんま公認だとばかり >>397
玉割りの時の武器投げの熱血もりもとの恐ろしさったらなかった…… >>405
ファミコン版ダブルドラゴン1の取って付けた様な対戦モード >>407
ゲームボーイからのファミコンじゃ無かったっけ? >>15
俺持ってたけどイーアルカンフーは対戦はなかったと思うけどな >>409
初代ファミスタ、ファミスタ87までは実名
88からウンコみたいな偽名になっちまった ファミスタは何年度版かにもよるんじゃないのか
85年度版が一番欲しかったという人も多いだろう
ボンバーマン2はあの時代でも普通に対戦面白かったな
システムの基本は出来上がってたし
ディスクシステムの
アイスホッケーも面白かったな
ぶつかると殴り合いするし
>>407
ファミコンにあるぞドクターマリオ。あとゲームボーイにも。 >>407
テトリスとドクターマリオはギリギリファミコン版があったはず
ただ、ゲームボーイ版があったから対戦はそっちがメインだったのでは >>387
ヒューマンは好きなメーカーだった
スレチだがファイプロには本当世話になったし... >>398
やってた
タカラのカードゲームとかでも全部記録してたな >>416
足が速いからクロスカントリー使ったら、
水泳が苦手設定ですぐ溺れるいちじょう 断トツでパットンくんだけどな
ディスクシステムはダメかい
30代から40代に聞いてスト2がランクに入らないとかおかしいだろ
>>431
俺もパーティージョイシリーズの野球ゲームで全選手の記録つけてたわ
野球は記録のスポーツを実感した当時を思い出す >>413
すごいよな。訴訟にもならないのが凄い。
ちなみに燃えプロもプロ野球機構に承認取らずチーム名、実名を平気で使ってる
>>420
ほー、そうやったんやね。実名だった時期あるんや >>434
さおとめの格闘の時の必殺技のショボさたるやw
他の奴らがやりあってる時くらいしか使えない…… 野球なら魔球投げれるやつの方が流行ったなぁ
スーパージャンプでホームランキャッチしたりできるやつ
その技は難度高すぎるけど
>>410
後の作品と比較するとそうだけど当時は楽しかったぞ
休みの日に集まって長時間やったもんだわ
何か知らんがデゼニランド買いたくなるんだよなあ マッスルタッグマッチのダウン音をいまだに口で完コピできる
>>430
今じゃWWEゲーがファイプロの正統進化なのが悲しい。 スパイ×スパイ はアイテムの取り方が分かるとつまらなくなる
>>447
燃えプロのせいで八木の足が速い誤解みたいなもんか >>22
当時友達の家でやって、テニスのルールも知らなかったから
どうやったらセットを取れるのか分からなかった記憶が マイナーやけどテクノスジャパンのビーチバレーが意外におもろい
対戦ならハイパーオリンピックもだな
連打を糸ノコをビュンビュンふるわせて速くしてたな
マリオブラザーズは対戦じゃないよな
そういう遊び方もできるというだけで。
あの頃のファミコンは面白かった
ベースボールやテニス、ゴルフ、ピンボールとか素朴だけど楽しかったなぁ
>>456
このゲームのヤギは走力10と全選手のなかで最速という設定になっています。
(ほかのチームで走力が高いGチームのマツモトが9、Wチームのヤシキが8。)
確かにプロ入りした当時の八木はそこそこ速かったはずで、一時期センターへコンバートされたのも脚力を期待されていたからです。
ただ、長距離砲として打力をつけていったことで、だんだん遅くなったって印象があります。
(似たようなタイプの選手として、近鉄に在籍していたタフィ・ローズがいます。)
ちなみに「燃えろ!プロ野球」はほぼ実在選手の名前を使用しているものの、NPBや各球団からは許可を得ていません。 「対戦ゲーム」を聞かれてどこの誰がノブヤボを上げるんだよ
ファイプロはスーファミだったか
場外に出してクリティカルサブミッションで首腕脚の骨折って遊んでた
>>468
昔は信長も三国志も対戦ゲームだったぞ
全員のターン待つのがダルすぎて長続きしないけど ファミスタ名物、バテバテ投手の外角すれすれな120km位のストレート
あれ、案外打てないんだよね
>>448
離れて必殺技バシバシ使ってると接近されて逆襲されるのが定番だったな
指輪使って人間魚雷になって離れて遊んでたりもしたな キン肉マンはよくやったな
アニメも流行ってたし、キン消しも持ってた
野球ゲームはグラフィックもシステムも何もかも進化してるが
対戦ゲームとしては初代あたりのファミスタが最強で
一生超える事はないだろう。
ドクターマリオって対戦モードあったっけ?
ウイルス消したときにぷよぷよみたいに相手にウイルスを送り込む?
全然覚えてないわ
同時に競い合う対戦って感じじゃなくて2Pで交互にどこまで行けるかみたいな対戦もあったな
>>480
スラーブとかDカーブとかHスライダーとか言われても対人戦で打てる気しねえんだよなあ >>1
普通そういうランキングの時はナッツ&ミルク入れるだろ? >>481
どっちが速くウイルス消す対戦モードがあるよ。 マリオブラザーズとかキン肉マンとか燃えプロとか、クソゲー混ぜるのやめてくれ
友達と一番やったのはファミスタだったな
次にサッカーとバレーボール
マリオとアイスクライマーの対戦は正統じゃないよね。
>>372>>383
上級者からしたら最強は間違いなくウォーズマン
次いでバッファローマン
せやからウォーズマン&バッファローマンのコンビが最強 >>483
初代ゴルフなんかはまさにそれだな
シンプルにしてフォーマットが完成されてる >>281
たのうえ農業でしまひろ商業をボコる快感 ファミスタ系譜のテニスのやつPCエンジンだったかも?
アナログコントローラーでやってんのかってくらい操作性が抜群だった
>>430
対戦面白かったよなああれ
マルチバトルの先駆けの一本だったと思うわ ソフトボール天国も結構やったな
妖怪とか動物とかランボーシュワちゃん猪木タモリさんまたけし等
いろんな有名人ぽいのから才能のあるやつを選べて対戦してたな
ファミコンだっつんてんのに、ファイプロだの、フォーメーションサッカーだの、ワールドジョッキーだの言ってるやつ何なの
ファミコンはドラクエ1だな…
時間をいっぱいかけられるゲームは斬新だった。
アクション系がいっぱい入ってるけど、どれも
ゲームセンターの出来損ないみたいんで熱中
できるほどではなかった。
それなりの見た目になったと感じたのはメガドラ
の似非3Dで描かれたスーパーモナコGPから。
スーパーモナコGPはやりこんだ。
自分はピノでショートゴロを打つテクあったから
昭和の当時なら全国屈指の強さだったと思う
>>491
ロープバウンドで必殺技封じ出来るから実はテリーマン最強なんだけどな。 >>472
一時、三国志3を友達三人でやってたけど皆が人材集めプラスCPUばかり攻撃してたから最終的に三つの大国になって牽制し合い、つばぜり合いでつまらなくなって止めたわ……
一人のターンが徐々に長くなり友達のターンの時はマンガ読むのが通例になってたわ バンゲリングベイの対戦て2コン側は「ハドソン!ハドソン!ハドソーーン!」って叫べるだけじゃなかったか?
3流玩具会社エポック社のjリーグエキサイティングサッカーは奇跡の良ゲー。
あんな底辺三流会社が何であんな面白いゲーム作れたんだろ?
>>85
サマーソルトキックとシュミット式バックブリーカーだろうが >>514
三国志Vは俺も仲間内でやりまくったわ
逆に友達のターンの時はあえて画面を見ないルールでやってた
陸指、水指があるのはリアルで面白かったなあ
武力=戦闘力じゃないのが良かった ファミスタってさ
同チーム対戦できないから対戦ゲームとしてはフェアじゃないよな
マリオブラザーズってあの横スクロールのやつじゃないよね?
ファミスタは意外でも何でもないだろ
ファミコン時代の対戦ゲーの定番だぞ
どちらかっつーとマリオブラザーズ1位の方が意外だw
>>503
ビデオゲームの事は全てファミコンって言っちゃう老人とか池沼 >>510
ジェイガンばかり使ったために途中でやり直すのは誰もが通る道 >>4
確かにそう思った
複数で集まった時は、一機交代だな >>521
任天堂のスポーツシリーズは基本能力に差なし
マリカ辺りからは違うけどね スーファミがいいならモノポリーをやったなぁ
一人で
>>534
まけろうだっけ
俺はグラフばっか使ってた >>517
ディスクシステムのVSはワンミス命取りだから緊張感あったな。 4位 ダウンタウン熱血行進曲は
スト2ブームが来る以前に流行った格ゲーでもあり
ある意味バトロワゲーの元祖でもあるな
当時のテクノスは凄かった
ゲームメーカー『トンキンハウス』とか好きだったが
まだあるのかね?
昔は無名でも面白いゲームメーカーが沢山あった
ファミスタは友達12人集めてペナントレース&日本シリーズやってたわ
>>540
忍者龍剣伝といいダブルドラゴンといいすごかった >>537
まけろうならノアノアでトップスピンロブを打てばかんたんに勝てたなあ >>535
あれな
四角ボタンのコントローラーでは太刀打ちできんかった >>540
時代劇も面白かったしスーファミのドッジまでは神だったな >>544
ああ何か有ったな
記憶からかなり薄れているが…w
敵が強くなってくると紫とかになってきたのは覚えてる様な気がする… ほんまにマサカ やな!(笑)その中じゃ最下位だわ
確かに普通に面白いけど飽くまでフツー
ファミスタよく考えたら、王とか安田のせいで
本来出られるはずの現役の気持ちを思うとな
くにおの運動会は大人になってからやってもやっぱり面白かった
>>533
ファミコンウォーズって人対人戦ってできたっけ?
ウォーゲーム系は高校生くらいからだったな
小学生くらいで疑似戦争すると友情が壊れそうw 結局、ファミスタが販売できなくなって
野球が滅んだよな。
>>556
全然違うよw
順番にサイコロふってくボードゲーム
日本では唯一の完璧なテレビゲーム ナムコ三国志も2P対戦できるんだぞ
このゲームのおかげでギランという武将を覚えたわ
>>564
ググったら全然違う奴だったわ
あれは何だったっけな…トップビューのレースゲームだったか…? >>530
最初から上級職組が来るまで、
ハーディンさんに頑張ってもらったなあ。 ジョイメカファイトが無いのはいかんな。
ファミコンで波動拳とか昇龍拳みたいなのは斬新だったのに。
まぁ、スト2は既に出てたが。
>>530
あったねぇ。
でも俺は、回復系の経験値積む時だな。
固唾を飲んで見守ってしまう。 ドラクエ3だろ、こんなもんアンケート取る必要もない
SDガンダム2が入ってないのは意外
やってた人結構多そうなのに
個人的には3や4の方が思い入れあるけど
初代ファミスタはチームの特色があって当時皆ファミコン持っていなかったから
たまり場になった友達の家でそのチームを使い続けなければならないという環境補正が入るからな
じゃんけんに勝った俺が選んだチームがナムコスターズ、ビリが選んだのがレイルウェイズ
ホイールズ選んだ奴が走力を活かした戦い方をしていたのが印象深い・・・
ファミコンウォーズはCMばっかり有名で実際に流行ってはなかったと思うけどね
大して面白かった記憶もない
バルーンファイトは対戦ゲームの至宝
友達とやってあんなに盛り上がる対戦は他にない
誰でも出来る、うまく動かせない
のバランスが絶妙
>>572
チームごとにカラーがあって面白かったよな
投手でリズム作りたいやつはカーズやライオネルズ
火力で行きたいやつはレールウェイズやタイタンズ
ちょっとひねくれ者はホイールズ、ドラサンズ、スパローズ
当時のファンからするとパリーグ一まとめにされて腹立ったろうけど
正直、当時小学生だった俺としてはパリーグの選手はファミスタと燃えプロで覚えたわ マリオブラザーズは芸術的な協力プレイこそが真骨頂
マリオがカメを下から叩いた瞬間にルイージが上からトドメを刺すとかさ
>>578
テトリス99みたいな感じで
バルーンファイト99を作って欲しい 桃電とかPCエンジンのイメージだからファミコンっ言われるとびっくりだわ
>>209
操作方法と目的理解すれば
面白いゲームになるんだがなあ 熱血行進曲入ってるのスゲー嬉しいわ
熱血格闘伝説もアリだけどな
>>571
ディスクシステムは思考時間が長かったな〜w >>587
バンゲリングベイを糞ゲ扱いするやつは解ってないよね 三大絶対に仲が悪くなる対戦ゲーム
1位バルーンファイト
2位アイスクライマー
3位キン肉マン マッスルタッグマッチ
アイスクライマーが入ってて嬉しい
協力すると見せかけて仲間を落とすw
アイスクライマーとタンクの奴、桃鉄ファミコンであったのか
>>120
ドカポンはガチで喧嘩なるよな
最終的にドクロ宝箱行って死亡からの漫画でターン潰す >>590
1 らはまあん
2 むはまど
3 さったある
4 へっだ
1 あふだら
1 するたあん
これになるまでキャンセルなインド戦 キン肉マン対決は
ブロッケンJr.とウォーズマンは禁止だったなw
>>587
アメリカのゲームって感じだな
グランドセフトオートも最初やった時は意味不明でクソゲーだと思ったが
遊び方が分かると神ゲーだった PCエンジンのパワーゴルフでプロゴルフトーナメントのスケジュール組んで友達と長期対戦したのはいい思い出
オーガスタと全英もちゃんと組み込んだわ
コースなかったけどw
>>586
本当の初代桃鉄だな まだ赤ます青ますは存在しなくてサイコロの出目で金が増減していた マリオブラザーズとかやったことない
スーパーマリオならあるけど
>>35
大技林の1番最初がアーバンチャンピオンからアーガスに更新された時に俺の青春は終わった >>75
十分楽しい対戦ゲームになる
敵をやっつけたら自殺するという縛りをつけるとより充実する マリオブラザーズは相手を邪魔して敵に寄せていく楽しみがあるが、鬼畜プレーをすると人として嫌われるんだよな
ファミリースタジアムは代打に王貞治らしき人がいておかしいが、当時まだ引退してから5年くらいだからな プログラマー的にはついこの間までホームラン打ってた、と
ファミコンウォーズ…
友達じゃないけど、オヤジと対戦したわ
>>26
ドッジボールはゲーセンでも稼働しててけっこう人気だった
知名度でいえばあるほうだと思うけどね >>594
あれは1コンでなく2コンでやるのが楽しかったな
マイクで援軍呼んでミサイルぶつけまくってヘリを墜落させる時はこの上ない笑顔でゲラゲラ笑ったわw リアルファイトに発展しにくい良いゲームだと思う
マリオ・バルーンファイト・アイスクライマーは相手の技量と底意地の悪さがオブラートなしで苛烈に表現されて辛かった
あとキン肉マンはツレが足の指でこっそりジョイパッドの連射ボタン押してやがった
1985
アイスクライマー
バトルシティ
キン肉マンマッスルタッグマッチ
1986
六三四の剣
1989
ガチャポン戦士2 カプセル戦記
マッピーキッズ
モトローダー
1990
Drマリオ
ダウンタウン熱血行進曲
ボンバーマン
1991
ヨッシーのたまご
くにおくんの時代劇だよ全員集合!
ランパート
モトローダーII
1992
ストリートファイターII
1993
ジョイメカファイト
ぷよぷよ
1994
SDガンダムGX
1995
闘神伝
飛龍の拳2はスト2とか格闘ゲームが出る以前に拳法家と空手家とボクサーとプロレスラーとかの異種格闘技戦が出来るってのが凄いワクワクしたな
実際は心眼システムとかで相手の体についたマークをペチペチやるだけなんだけど
熱血行進曲は、れいほうを使う人間は畜生またはヘタクソ扱いで、花園使いは粋とされていた
ボンバーマンより派生のボンバーキングが漢の遊びとされており、オープニング曲でテロップに合わせてカラオケ大会が開かれていた
昔のゲームはいい意味で不親切なのが良かった
協力プレイゲームなのに殺せたりw
てれれっててん!
てれれっててん!
てれれれっててれっててんてんてんてん
ちゃららちゃーらーらーらーらー
ちゃららちゃらちゃらちゃらーらーらーらっらー
ブレビバーブ!
ドクマリがうまい人はだいたいぷよぷよも上手だったな 連鎖の判定以外は割とにている
キン肉マンはサイコロみたいにコロコロして可愛かったがなかなか難しいゲーム
マリオブラザーズの開始は、BOMB消しがデフォだよな?
野球ゲームはファミスタがやっぱシンプルで操作しやすい
>>622
むしろ相手がぴよったモンスターを蹴り飛ばす瞬間にPOWで生き返らせて死なせ合ってたわ >>629
ファミリーボクシングもファミリーサーキットも超名作
あれ作ってた人くっそセンスある >>637
それを封じるための紳士協定みたいなもん
まあなくても殺し合うんだけどなw >>638
バッティングさせたら左右逆にボール飛ぶし最強 ドッジはソ連ステージのカチューシャがとにかく名曲でテクノスジャパン史上ベストソングだな 主将のハゲもむかつく奴で存在感抜群だった
信長は戦国群雄か武将風雲の方が面白いと思うが、対人の対戦陣取りとしては全国版が上ということかなあ
>>623
飛龍の拳とか、カルチャーブレーンの怪しい広報さんのイメージしか無いw
江戸家小猫と林家一平のあの番組に、新ソフトでもないGB版でず〜っと出てたどう見ても気質じゃないあの広報 マリオブラザーズって対戦ゲームだったのか
協力して進めるもんだと今まで思ってたわ
>>639
ファミリーシリーズはどれも全然リアルとは程遠いんだけど
それっぽい雰囲気とスピード感があって面白かった。 コロコロコミックで特集された
バンゲリングベイ
多数の子供を地獄に突き落とした罪は重い
>>639
ファミリーサーキットって遠藤さんじゃなかったっけ?
違ったかな >>646
アーケード版が最高に面白いけどね
トンファー使いが強すぎんねん 初期の任天堂ゲーも殺し合いとか割とバトれる気がする
くにおくんシリーズは発展の余あったけど8bitで駆け抜けたな
>>652
1対多数の格闘で面白かったな
ファイナルファイトとかの源流かいな あの頃は対戦できる友達がいたのに、どうしてこうなった・・・
ナムコのファミリーボクシングに一票!
アスキーのベストプレープロ野球は対戦出来たっけ?
つっぱり大相撲はもろだしとかジャーマンスープレとか頭おかしい技と四股名がナイス
燃えプロは以外とバントでホームランは狙うものでもなかったなあ あれをやると煽りとみなされて嫌われた
ファミスタもファミテニもそうだけど、あの時代に同時押しコマンド入れてたのはすごい
>>5
ディスクシステムは画期的だったな
ゲームが500円、しかも、1枚で2ゲームできる。
セーブも出来る >>659
一応、MAN vs MANは設定でできる バンゲリングベイは、右押すと右回転だからな。
下手するとその場でクルクル回るだけで
前にも進めない。
回転+進むと言う操作は慣れなかったな。
>>664
デパートに書き換えに行って
おもちゃ売り場でファミコンやってたら
盗まれた苦い思い出w >>391
強制スクロールが絶妙なフェイントになってるんだよな アイスクライマーはメチャクチャ盛り上がったな
ファミスタは毎日のようにトーナメントやってた
ファミスタはシングルプレーもやりこんだしなぁ
1位2位と比べれば、そこまで「対戦」って感じでもないかもね
ファミスタカーストみたいなのがあって
対人でコールド食らったりCOMに負けるような奴は仲間に入れてもらえなかった
スパイvsスパイ
ペンギンくんウォーズ
入ってないのかよ
かなりおもしろかった
小学生の時にマリオ、アイスクライマー、バルーンファイトが発売された世代だけど
3つとも本当に友達といわゆる殺し合いで大笑いしながら遊んだ覚えがある
ただバルーンファイトは強力プレイのつもりでもうっかり風船割っちゃう
マリオは敵をめちゃくちゃスピードアップさせてからの殺し合いが面白かった
あの当時、10ヤードファイトを理解して楽しんでた奴は殆どいないだろうな
友達とファミコンウォーズの1面で対戦してずっと膠着状態で毎回決着つかないんだけど
なぜか楽しかったなぁ
>>660
「リセットは1日に3回まで」
当時カシコ大学に通ってた俺たちが辿り着いた結論 YouTubeでファミコンのクリア動画見るの面白い
スペランカーとか
ごだい使った時に木刀が転がっててヨッシャーと思ったら、拾う前に誰かが場外に投げて捨てられるんだよな…。
今日もファミスタ
明日もファミスタ
ファミスタあれば
一生幸せ
検索したけどマッピーキッズの
蹴りあい金の奪い合い喧嘩動画無かった
邪道すぎたか
ディスクシステムで色んなロボットを自分の好きなようにカスタマイズ出来て相手と戦わせるんだけど操作は出来ずに見守るだけのやつあって友達とハマってたなあ
あれ当時は画期的なシステムだったと思う
>>683
チャレンジャーとかグーニーズ2とかクリアせんでやめてもうたから見てみようかな ファミスタって初めてTVゲームでちゃんとした野球の駆け引きができるゲームだったよな
キングオブキングスがない時点でガチの票とは思えない
>>687
ブリーダーか、ホバータイプの奴がスイスイ動きやがる >>69
そこからプロレスゲームにはまったわ(´・ω・`) >>457
うちの父親が深夜にやってたから覚えてる
ファミコンであったよ Drマリオまではオリジナル性感じたけど
ヨッシーのたまごになると
グラフィックにこだわりだして
子供っぽく色気づいちゃった印象だった
ぷよぷよになって完全に女の子入ってきて
男の子のゲームから外れていった
>>692
面白いゲームだったな
貧弱なCPUでも戦略系で名作多かった >>430
大車輪キック出そうとして、よくロープに走ってました。その逆の方が致命的だけどw >>685
当時のナムコのCMセンスは抜群だった
クーソーしてから〜とか
ファミスタも名作CM揃い 従兄弟の家でボンバーマン(見てるだけ)
友達の家でマリオブラザーズ(協力プレイ)
自宅で妹とアイスクライマー(蹴落し合い)
魔法のステッキ振ると脚が速くなるか力が強くなるか何も無しかだったじゃん
スピードアップなられいほうのもちづきと同等になれる
六三四の剣で乾の取り合いの話が出てこない時点でクソスレよ
>>444
えがわは「えがわ」であって「江川」と同一人物ではない。ってクソみたいな言い訳してたよ。
そんな言い訳が通用しなくなって許可を取るようになった。 >>562
出来たよ。歩兵のみ生産とかやって相手を逆に追い詰めて遊んでた ファミスタでは、当時からフロントドアとバックドア使いまくりだったなw
'86の初代ですでに完成されていた
ファミスタが出る前のアーケードの野球ゲームで
巨人を選ぶと川上哲治がいたの覚えてる
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
つーか野球対戦ゲームそのものが現在では完全に死滅してるわけで
やっぱりゲームとしてダレてしまって面白くないってことだろ
その代わり球団運営シミュ系がずっと台頭してるので
野球ってやっぱりそういう要素のほうが強いスポーツなんだろうなと
ファミスタは初代以降なぜ
投手のスタミナを減らしたのか?
初代はうまくやれば完投できた
1位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
2位 エキサイトバイク
3位 ナッツ&ミルク
4位 さんまの名探偵
5位 たけしの挑戦状
アイスクライマーは面白かったけどまさかのランクイン
どうせならもっと上位でよかった
>>708
プロ野球殺人事件だとその辺どうなってたんだろ。
やってないけど。 あ〜SDガンダムも対戦でやったな〜あのアクションシミュレーションのボードゲーム
失礼ながら少し前に、スパイvsスパイのケムコが
スマホゲームの世界でも生き残ってるのを知って驚いたわ
>>34
これもハマった。エルメス?ばっかり量産してた ファミコン初期だったらやっぱりマリオの殺し合いかな
キン肉マンは友達んちでタッグマッチやった
キャラ変わったら操作する人も変わるみたいなルールで
ボンバーマンと桃鉄はSFCやPCE以降は良かった
一番やったのはMDの幽遊白書の格ゲー
SDガンダムは人気だったな
SFCだったかもしれないけど
ボンバーマンも楽しかったな
というかスレ見直したらアイスクライマー対戦ゲームじゃなかったのか
協力ゲームとは1度も思わなかったわ
ファミコンのドット絵でグラフィック
作ってる時代はピコピコゲームらしくて良かったけど
絵にあこがれだして堕落していった印象
さらにアニメーションやCGでゲーム離れしてった
ディスクシステムのバレーボールが俺の性癖を開眼させた
>>728
あれ先に上に行かれると死ぬからなwww 後期は色々新要素が入ったけど
なんかキャラがデブになったのがかえってセンス悪くなった気がする
やっぱ初期のチマチマした感じがいいんだよね
>>723
さんま司会のCS特番で有野がゲームセンターCXでさんまの名探偵をプレイしようと思って
許可を取ったらさんまがナムコと吉本に無許可で出されたゲームらしくてプレイ禁止 データックは置いてきた ハッキリ言ってこの話題にはついてこれそうもない
スーパーファミコンで
誰もがグラフィックの肉欲に魅了され
ゲームの本質を忘れていった
そんな中でゲームボーイは
まだピコピコしてるから魂が生きてた
>>728
アイスクラインマーは協力が正常だと思ってた
初めて友達んちでやった時に知らずにドンドン上がって
同じく初めての友達を殺したら周りに怒られたの覚えてる >>426
アイスホッケーってディスクシステムだったのか
さんざんやってたけど忘れてた
基本操作がFC初代サッカーと同じでわかりやすかった記憶がある
けど、ホッケーはサッカーとは段違いに燃えたわ
ドラクエがあんな大騒ぎになる前の話 ファミスタってDSの頃くらいかでながい空白期間があって
あの頃にファミスタ離れになったな
ストリートファイターじゃねーのか
マリオは対戦ゲームですらないしな
バカとゆとり、萌命のゴミ業界らしい意味不明なランキングだ
>>683
スペランカーやってたよ
もううんざりするくらい死ぬし、結局クリアなんてできねえし
でも毎日やってたわ
あのベージュのカセットに赤く光る麦球みたいなランプがカッコよかったんだよな
ザクみたいでな ランナー1、3塁からのダブルスチールで2、3塁
まあこれくらいは基本中の基本だけどな
>>741
ストリートファイターがファミコンにあったの?
スレタイも読めない奴が何を偉そうに
って海外かなにかの海賊版でファミコンのストリートファイターシリーズあったんだっけか ファミコンの原始的ドット絵
ファミコンのピコピコBGM
限界の中でやりくりして
センスのいいグラフィックできてたなあ
絵未満の時代が本当に良かった
PC原人になるともはや絵の仲間入り
SDガンダムの大戦略みたいなやつだな
自軍の前ガチガチに固めて友達から絶交されたのはいい思い出
>>712
やってたなー
クロスファイヤーとかもな
ダルビッシュにプレイさせたい アーバンチャンピオン
アイスクライマー
キン肉マン
テニス
ファミスタ
この辺は燃えた
>>69
>ディスクでプロレスのやつ分かる!?
この任天堂プロレスのプログラマーは、
後のファイプロシリーズ開発者の増田氏 初代ファミスタのナムコスターズの抑えに
とんでもない変化球投手が居たのだけど名前を思い出せない
よく「やすだ」のグニャグニャは今だにこの手のスレで話題に出るが
あれは完全に忘れ去られている
マリオはPOWが協力か裏切りかが肝の駆け引き >>335色々あったが「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや」だな マッスルタッグマッチのブロッケンJrはズルいと思った。
ウォーズマンも凄かったが・・・
ちょっと物足りないぐらいが丁度面白かったけれど。
糞ゲーばかりやないか・・・
レッキングクルーが無いとか正気ですか?
>>69
友達んちでやったな
毒霧の人とかいた
ラスボスがダメージ与えても全然スタミナ切れないでクソ強かったの覚えてる
普通は肩で息するんだけど全然ダメージ受けてる感じがしない ファミコンカセットは容量の少なさに驚く
スーパーマリオでも40KBしかない
40KBであんなに遊べるとは
外枠をできるだけ
アニメのような黒線で描かない
原始的グラフィックの一流センス
マリオもゲームの中でしか本物は存在せず
パッケージの絵がいじられたり立体になったり
ニセモノでしかない
マリオ3で既に絵になってきてて
味のある子供文化に幼稚の波が押し寄せてきてた
>>1
ボンバーマンIIが5位てことのほうが驚きだわ
ボンバーマンの主力はPCEに移行してSFCも控えてたのに 永谷園のマリオはスーパーマリオの影響か空中で曲がれたから邪道。
ジャンプ踏切の微妙な操作で角度を調節するのが良かったのに。取り敢えず地面からPOW床に一発で乗れなきゃな。
ライオネルズひかしお
カーブとシュート両方とも曲がるので優秀
勝つために1番使ったのは
レールウェイズやまだ
かな。
ベースギリギリ対角線ストレートと
同じコースで外へのボール球カーブで無双できた
>>7
けどファミコン版桃鉄が強かった知り合いはSUPER桃鉄IIでも強かったし、そいつ交えてだいぶん前にWii版やった時に桃鉄なんて15年ぶりだと言ってたがやはり強かったw >>743
隠れてたダイヤモンド探しとかしてたな
コツを覚えるとクリア何周かはできるようになったな
あの頃は同じことするのに耐えれたしな ファミスタやりたかったのに結局ファミリージョッキーで大騒ぎする放課後
どこがまさかなんだかわからないんだが
1試合15分で終わるし対戦には最適
ファミコンはスイッチを入れれば瞬間的に起動するし
>>1
ええ?!
ハイパーオリンピック入ってないやん!! >>770
サイドポケットはアーケード版の印象が強くてなあ
それとねーちゃんが脱ぐアーケードのポケットギャル >>760
それだーさんきゅう
あいつが最後出て来たら絶望感ハンパなかったわ安田や鹿取以上にな
先発ならきたへふ、ひかしお、やまだにえがわのカーブがハンパなかった ナムコのカセットは箱が他のと違う
あれなんか理由があったんだっけ
>>771
アイテムの取り方が毎周違うんだよね
技術的には何周も出来たけど何周目かにアイテムの取り方が分からなくてやめてた。 ディスクのエキサイトバイクと戦車のパットン君ってのがどちらも最高だが知名度が低過ぎて
幼稚だなと感じたゲーム
ぼくドラキュラくん
まじかるタルるートくん
タイニートゥーン
しかし
チップとデールは幼稚じゃない
この違い わかるかな?
ファミスタ、ドッジボール部、キン肉マンは友達と対戦しまくった
1位は対戦ゲーじゃないだろ、いや対戦したけど
>>756
ついでにキン肉星王位争奪戦もヒューマンのスタッフだな
後にヒューマンからスピンアウトしたアキがマッスルジェネレーションやマッスルグランプリも作っている >>78
懐かしすぎるw
これ今思えば戦略ゲームとして成立してないなw ファミスタはフォーク得意な奴は
投げた瞬間見切られるけど
中途半端に落ちない奴は
ブレブレのまま落ちずにストライクになったり
たまに落ちたりするので最強
桃鉄は終わらねえし
これを挙げてるやつはよほど暇だったんだな
対戦ゲームなんて絶対にやらねえよ下手くそが激怒して厄介だから
ディスクシステムのプロレスでジアマゾンを選んで噛みつきまくりだろ
>>683
あーわかる
あの頃苦戦したゲームYouTubeはやり込んでるからスムーズにクリアしてるの見るとスッキリするわ
あとBGM聞きたなるのよね
火の鳥我王の冒険一時期ずっと聞いてたわ マリオやバルーンファイトやアイスクライマーは本質的には対戦ゲーではないしな
2Pでやると殺し合いになるだけ
>>786
終わるやん
いとこ同士でめっちゃ盛り上がった記憶 まあ、対戦と言えばファミスタ スーファミならプライムゴール
ワギャンランドは幼稚ではない
根源的な絵柄に開き直ってるし
現実味リアリティ感じるボスとの対戦ゲームがある
>>764
あのシンプルながら記憶に残る数々のBGMも
容量を絞りに絞ってという涙ぐましい努力があったみたいだな >>706
グレートソードマンの剣道ステージ見てこれ六三四の剣じゃんと思ったら
グレートソードマン移植するはずが六三四の剣になっちゃったらしいな 未だにswitchで子どもと対戦できて盛り上がるのがマリオブラザーズ
なんだ言ってもボンバーマンだろ
気を衒っても無理、ボンバーマンだろ
>>733
どういうこと?
もっとわかりやすく言ってくれな 今でもたまに頭の中でスカイキッドの曲が流れるわ
「これ何の曲だっけ?」って思いながらw
>>33
MSX版の17か国で中学の時に友達んちで4人でやったけど月2くらいで日曜に1年くらい通ったけど
勝負付かなかったなぁ
対戦でランキング入りしてるのが驚き
そのMSX持ってる友達にファミコンの独眼竜政宗借りてやったけど対戦じゃないけどお手軽で面白かった てか当時ファミスタやってたら選手名と打率本塁打まで暗記してたよなあ
>>800
ナムコと吉本がさんまに無許可で発売したから、さんまの一存では番組で使えないって話だと思う。 ファミスタのバットをワンボタン押してななめにもつのは
今思えば効果あったんやろか
よさげと思ってしてたけど
ファミスタのデッドボールのグラフィックが本当に痛そうで笑ってた少年の頃
>>805
おお
通訳ありがとう
なるほどな
あれめっちゃ好きやってんけど
ポートピア連続殺人事件と 大運動会またやりたい
確かニンテンドースイッチで大運動会と大運動会の勝ち抜き格闘だけをゲームにしたリメイク作品出てたような気がした
妹とよくやってたけどあんまりゲームが上手くない妹にれいほう使わせると良い勝負が出来た
最後の優勝発表の時がいつもドキドキした
関係ない話
人生で1番燃えたゲームはセガサターンのパンツァードラグーンやわ
キン肉マンマッスルタッグマッチの強さ序列はこれで決定な
米>阿>鎧>爪>肉>牛>中>毒
テリーは玉さえ取れれば勝ち確
初心者殺しのブロッケンは上級者には全く通用しないから注意
>>792
自分で持ってたわけじゃないからそこまで詳しくないが
友達の家に遊びに行ってやっても、いつも終わらないで帰ってたよ まさかの意味がわからん
もっと上と思ったのが逆なのか
四位のやつってくにおくん?
>>820
時間切れっちゅーことやね
確かに時間はかかるなあれは >>820
あれって年数経過したら終わりでしょ?
何回もやるって事かな? 山下智久、「性的サービス」要求で有名スパ“出禁”!
山下智久の恥ずかしい“勘違い”話が、1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた。
都内の有名スパに訪れた山下は「あの俺だよ?」と女性セラピストを口説き、
性的サービスを要求した挙げ句、出禁扱いになってしまっていたという。しかし同スパ・Xには、
芸能人の間では知られた“逸話”が存在しているようだ。 (中略)
「キスやタッチなど直接的なサービスこそないものの、性的興奮を煽るようなマッサージをウリにしている店舗は、
摘発報道が相次ぐ“JKリフレ”に近い。しかしセラピストに手を出そうものなら
『そういうサービスを受けたいなら風俗へどうぞ』と言われてしまう。しかし、
それを知りつつ有名税を行使して禁止事項を突破することがステータスになる部分もあるようで、
中には積極的に利用する芸能人も存在するようです」(風俗業界関係者) (中略)
「実は過去に、EXILEの某有名メンバーが、Xの店舗内でエステシャンを口説くのに成功して、
その場でコトに及んでしまったそうなんです。さらにほかのメンバーまでウワサを聞きつけて来店し、
一時期は従業員が対応に四苦八苦していたと関係者がため息をついていましたから。もしかしたら山Pも、
どこからかこのウワサを耳にして、自分でもイケるんではと“腕試し”してしまったのかも」(同)
これはある意味、芸能人としての“格”を争う勝負だったということ?
しかしジャニーズ事務所所属のアイドルの行動にしては、いささか下半身の暴走が過ぎてしまったかもしれない。(須田恭也)
初代ファミスタでカーズ使って1番から九番までホームラン打ったことある
>>820
最初に何年でやるかからだいたい終わるよ
設定の時に何年で何時間とか目安を教えてくれるし
ただ負けてる奴が最後の年になると泣きの1年とか言い出して
ダラダラする場合もあるけど
大学くらいになるとめちゃ長くして徹夜でやったりした マリオブラザーズは、気絶させた敵を下から起こして
味方にぶつけて倒したり
味方を下から叩いて移動不能にして敵をぶつけたり
敵をわざとパワーアップさせたりしてたな。
マリオブラザーズは対戦ゲーム。
あ、アイスホッケーはデブ専だな
エキサイティングビリヤードは曲がいい
でも人と対戦した覚えがない
エキサイティングバスケットは兄貴とよく対戦した
>>834
ストリートファイター2010は対戦ゲームじゃないですよ >>830
マリオブラザーズは上級者同士だとそれが通用しないから対戦にならないんだよね 熱血行進曲のクロスカントリーはどんなに深い友情も打ち消すくらい危険だと思う
>>813
その回の先頭打者がバースや落合なら初球デットボール
で、鈍足だから盗塁も送りバントもキツイから次の打者でゲッツーに仕留める
これは普通に戦術だった テクモの野球ゲー、激闘スタジアム
ファミスタに負けず劣らずよく出来たゲームだったなあ
グラフィックが凝っててそれに関してはファミスタより良かった
ゲームシステムの骨組みの天使と
グラフィックの装飾肉欲の悪魔が
鬩ぎあっていたスーパーファミコン時代
文明は誘惑でもあった
熱血行進曲でれんごうのはやみを重用してたのは俺だけのはず
SFCだけど桃鉄とドカポンはやり過ぎると場が険悪になるな
野球ゲームでは色々あったな
ファミスタより色々工夫した反主流派が好きw
アイスクライマーは対戦ゲームじゃないぞ
協力ゲームだ
ただ、ゲームの進め方で片方が急ぎ過ぎるともう片方がやられるというだけで
>>1
ファミコン世代は40代だ
ファミコン世代でもなんでもない30代をさりげなく紛れ込ませるな くにおのスポーツシリーズの中ではアイスホッケーかサッカーの方が面白かったと思うが
出たときの衝撃でドッヂボールが一番人気あるっていうのも分かる。
格闘ゲームの定型に人気が出たら
装飾を変えて似たようなのを増やして
さらにグラフィックリメイクしてるだけでは
ゲームの進化や開拓でもない
ゲームは常に0から1を創造する作業
GBでやったテトリスの対戦は高校の時に教室でめちゃくちゃやったなぁ
あれの対戦ルール考えた人は天才だと思う
ファミコンのテトリスが入ってないのは対戦のテトリス=GBってイメージなんかな
ファミコンはしたこと無いけど操作が難しいと聞いたな
GBのは操作めちゃやり易かったけど
ボールブレイザーで対戦した事がある人は俺を含めて日本で10人くらいだと思う
>>854
ファミコン版テトリスは操作がクソだったからねぇ
下で回転、Aで底まで一気に落下だったかな ケルナグールあって驚いたw
でもやっぱりくにおくんシリーズだなー
マリオでカニをピンクまで育てて暴れさせたり
ファイアーボール来てるところで踏みつけてみたりして
大爆笑してたわ
今の子供ってゲームでこういう遊びできなてなさそう
オンラインマルチプレイで失敗したら地雷扱いだもんな
>>855
得点競ってたよね?
アイスクライマーもそうか エキサイティングサッカーの対戦めっちゃ盛り上がるのに
スーパーマリオを、マリオブラザーズスペシャルみたいなもんかと期待せずに買ったらめっちゃ面白くてわろたw
>>839
ゴール前の下水で武器持って先に進まず武器振り回してシバきまくってると高確率で相手キレたなw >>555
時代劇、簡単すぎへんか?
借りたその日にあっさりクリアしてもうたわ 六三四の剣の対戦が面白かった。
突きや面が決まると気持ちよかったなあ。
ランキングは全部名作でハズレ無し
あとディスクの任天堂スポーツシリーズも全作ハズレ無しで対戦が燃える
ガチャポン戦記2の
和やかなBGMを聴いて
のんびりシミュレーションやってて
いざ戦うときはアナログな戦闘で気合入る
この緩急がよかった気がする
この日常に至福を感じる
素早く一瞬で決まるのが
それこそ本当のバトルっぽくてリアル
4:10〜
テクモの野球ゲー、激闘スタジアムのクローズアップ演出
ファミスタには無い凝った演出は良かったな
>>838
最終的には画面のこっち側での対戦になるからなコントローラー叩き落としたり 小学生ながら大してソフト買ってもらえず親の株式道場よくやってた
そのせいかリーマンショックでトンだわ
>>876
アイスホッケーとか、超シンプルだけど
めちゃくちゃ出来良いしな
アレは編成変えたりで色々出来るし燃える
名作に入れていい >>335
みやおうゆうていきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ペのかずは最後までいれろ >>834
マジレスすると、ファミコン版スト2は発売されていません
スーファミからです バトルシティーとスカイキッドのせいでよく友達と喧嘩したわ
>>335
ドラクエ1,2の復活の呪文でびっしり埋め尽くされた大学ノートをまだ持ってる
他にもキャプテン翼1,2や月風魔伝のパスワードとかもあったり、思い出がいっぱい 大運動会4位か、俺のなかじゃ1位。だけど惜しいのは点数のシステムだな、物投げてるだけで点数入っていくからガチでやってしまうと遅延行為になってしまう。あとチームエディットが出来れば良かったな
まさかの?
って、1位じゃないから?
まぁ、マリオじゃないの?
桃鉄は個人的にハマったのはスーファミ、PS1の時だからファミコンだとランク外だが
他にもっとなかったっけ?
つっぱり大相撲とか、ベスト10に入るのか・・・
アイスクラマーは名作だな
バルーファイルはただ懐かしいってだけで、アイスクライマーとは差があるでしょ
ナッツ&ミルク懐かしいなぁ
かなり小さい時だっだけど、買った日の事も覚えている
協力プレイならテニスだな
ラケットで相方の尻を叩いたりした
ダウンタウンは、最初のが良かったな
対戦っていうか協力ゲーのイメージ強い
「マリオブラザーズは本来協力プレイでは?」って言ってるやつはアスペ
>>618
2コンでミサイル発射しまくりとか、ガチで嫌がらせ以外の効果ないだろ
ただでさえストイックで厳しいゲームなのに 正直、スマブラの元ネタはマリオブラザーズやバルーンファイトの殺し合いだと思う
バルーンファイトはBGMも素晴らしいから対戦やってみてほしいな
>>544
これも対戦したなwww これまともにやってJCまで行って優勝出来るやついたのかね? バイオリズムで色々変わるし、スゴロクだから好きなところ止められんでパーツもまともに変えんわで バトルシティーの対戦はうっかりフレンドリーファイアから始まって、飽きて自軍基地攻撃で終わる
くにおくんのホッケーって相手シバくと退場になる時ある
ディスクシステムのバレーボール
とアイスホッケーだな
シンプルだけどあきないんだよな
1スーパーフォーメーションサッカー
2ファミスタ
3ファミリーテニス
4テトリス
5ドクターマリオ
対戦ゲーム限定だろ?スーパーフォーメーションサッカーに決まってる。
野球もサッカーもリアルに近づけすぎて球曲げれないし
つまんねんだよ!
スーパーフォーメーションサッカー新作出してほしい
>>893
いやホントに上級者同士だと対戦にならない。パターンが少ないから相手のやりたい事がミエミエなのよ。
基本下の方が有利だし。 >>882
そのくせゆうていとみやおうの順番間違えてる愚図 >>902
バレーボールも、いい感じに作られてたよな
運とかじゃなしにプレイヤーの腕が試される感があった マリオブラザーズが対戦じゃないとか言ってるハゲ頭ども
これを見ろよ 最初から対戦も前提なんだよ
「協力し合うか…それとも…裏切るか」
>>904
下の方が有利
そこに駆け引きがあるのよ スーパーマリオブラザーズじゃなくてマリオブラザーズなのなw
>>692
このソフトどのくらい売れたんだろな? 戦略SLGの中で凄く面白いんだが、子供の時は俺も含め誰もこのソフト持ってなくて、大人になってやって対戦する機会なんか訪れることなく今になる マリオブラザーズもアイスクライマーもバルーンファイトも対戦ゲームじゃないんだよなあ
>>888
いや、マリオブラザーズに対戦のイメージないやろ
かなり歪なランキング ファミスタはねえわw
よくある福袋だとファミスタはハズレの中のハズレ、下の下だぞ
対戦で面白いのはゴルフと五目並べだろ
ファミコンのゴルフでアイアンとドライバーとパターの種類を覚えた
>>908
下からスタートなんだから駆け引きなんて無い。
上に行かないから。 >>902
おお
バレーボールおるやん!
おもろかったよな!
いつもキューバやったわ俺 >>893
ほんじゃグラディウスとかも入るやん
ツインビーとか マリオの殺し合いって全国共通のネーミングだったんだな
レッキングクルーはファミコンのは対戦じゃないんだよね
ゲーセンのほうがあれが一番燃えたな
マリオブラザーズは協力プレイの美しさを極めるゲームだよ
>>882それってドラクエ2じゃなかったっけ?その3人とほりいゆうじ とりやまあきらだったような
あとは「まるかつはやつはり〜」とかもうろ覚え >>907
近所のスーパーにあったなあ
100円入れると一定時間遊べるやつ
夢中でやってたな
あの頃はスーパーに子供が溢れかえってたな
本屋、プラモコーナー、休憩用のベンチ・・・夕方にはテレビでプロレスやってたな
大人になって久々に行ってみたら寂れてたな
午前中だったのもあるだろうけど
いつしかそのスーパー、解体されてしばらくしてコンビニに変わってたな
まあ学校も統廃合したりしてあの頃よりずいぶん変わったよな >>929
美はわからんけど協力系やわな
仲間やし >>920
ゴルフはシステムそのものが完成されてたからな
後はコースの調整やグラフィックと演出とか
コツを掴めば必ずホールインワンになるコースとかあったのはマイナス要素だが初期のソフトにそれを求めるのもってやつだし >>882
それは2
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらペペペ…
ドラクエ1は
ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ ロックマン3
キャプテン翼2
キングオブキングス
俺はマリオなんかより好き
>>923
上級者同士だと結局そうなっちゃうんだよね。だから対戦ゲームではないな。 >>907
ああ
こんなんも入るん?
家にファミコンあったらやらへんわこんなん >>924
いやいや、>>1のランキングかなり怪しいわ
誰が答えたんやこれ
回答者の基準がかなり曖昧 >>940
100円だからゲーセン用のインストカード >>924
自分もマリオブラザーズ?そもそも対戦?て思ったけど
違和感覚える奴多いと思う 最初のファミリーテニスは
テニス部の仲間と死ぬほど対戦した
>>335
小学生当時やってたドラクエ1の復活の呪文はいまでも暗記してるよ
つてぞぎだだでなぼへほむやろぜべいすぼそ
多分これジジイになって死ぬまで覚えてると思う 結局ナムコスターズ使いは自分だけかよ
初回のピノの内野安打から二盗と送りバントにスクイズで挙げた1点を
ナムコスターズの投手陣をフル動員して最後にきやらかで締める
最高な勝ち方だった
ファミコンじゃないがヘルツォーク・ツヴァイを超えるゲームはない
モモ鉄とボンバーマンとマリオカートあたりが定番だろうな
>>939
上級者はそれをジャンプでフェイントして殺す
上に追いやられたらさっさと面クリするか、フェイントかけて誘ってから降りる いたストがないにわかランキング 「さいてーだぜ!」
>>955
クリア目指すんじゃなくて敵を使って殺し合いするんだぞ
ファミスタって答えた奴はニワカだろ
87こそ至高だぞ >>764
ドラクエ3が出た時、
ドラクエ2の2倍の2メガという売りだったが
2Mビット(250KB)だったんだよな。
中サイズの画像ファイル1個分 DSのマリオのオマケに初代マリオっぽい画面でコインの取り合いが面白かった
>>956
ポートピアとかスペランカーでどういう風に対戦するの? >>967
ヤスとの対戦
スペ体質な主人公との対戦 ファミコンのファイアーエンブレムは外伝と合わせて二つだけだっけ?
妙に高い村人。
それとシーダn騙された奴って何人いたっけ?
カシム、ナバール、ロジャー、ジェイクあと何人だっけ?
25年ぶりにカセットに電源入れたけど、消えてなかった。
1位 フォーメンションサッカー2
2位 いたすと
3位 ファミスタ
マリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイトは最初は協力プレイしようと思っていても最終的に潰し合いになる。
当時、マリオやる時は「対戦」って単語は使わなかったな
始める前に「協力」か「殺し合い」かどっちでやるか事前に決めてた
>>977
協力のはずがついうっかり相手を殺してしまって殺し合いに >>961
俺も初ファミコンはエキサイトバイクだったわ
テレビは一家に一台の当時は遊べる時間もかなり限られてたが、
カセットの箱と説明書を眺めてるだけでも
ニヤニヤが止まらなかった >>913
どうみても対戦やん殺し合い以外ない
カニとか全滅させて面クリしても終わりが無いから
だからどちらかが死ぬまでやり続けるしかない
そして生き残った方は死ぬまでやるしかない
そういうことだ
>>948
*「よう!せっくす!せっくすじゃないか!
ひさしぶりだなあ。 そういや復活の呪文ってどうなってんだろ
何文字目がレベルとか決まってんなら
逆に作れそうだけど
どなたか教えて下さい。ファミコンってPCなどで動かすエミュレーターとかあるのですか?
コレツベで実況している人のセーブ画面なんですが、ファミコン実況している人は皆コレ。 >>985
復活の呪文生成サイトってのがあった
名前とかレベルとかアイテムとかなんでも設定出来る バンゲリングベイって書いてるやつ多いな、気持ちはわかるがあれは正式な対戦ゲーじゃねえだろ。書きたくなる気持ちはわかるがな
ツインビーで相手が育てたベルを直前で獲ったり後ろから色変えて怒られた
協力攻撃とかって逃げ回るシューティングでなかなか実戦で使えないよな
>>741
スレタイも読めないバカなゆとりはレスしないでくれ。
余談だがアパマン爆破の店長もゆとり世代、本当にお前らゆとりってダメな背台だなと思うわ >>973
ほんそれ、アイスクライマーは自分のペースと相手のペースの違いがモロに出るから互いにイライラしだして結果殺し合いにな? >>973
偶発的に相手を殺してしまったのをきっかけに
殺し合いの楽しさに気づいてしまうパターンやね ディスクシステムのアイスホッケー面白かったわ
友達と対戦で盛り上がったな
lud20200705022358ca
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