2020/06/29 16:35 Rolling Stone Japan
ザ・クロマニヨンズ、約6年半ぶりのライブアルバム発売
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34146
ザ・クロマニヨンズの約6年半ぶり2枚目となるライブアルバム『ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020』が9月23日にリリースされる。
「ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020」は全国58公演のライブツアーとなる予定であったが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で12公演を残しツアーは中止となっていた。そこで、ライブを心待ちにしていたファンために、急遽ライブ音源の発売を決定。さらに、一早く本作を届けるため、ザ・クロマニヨンズとして初の配信リリースも7月22日に行われる。
セットリストの1曲目からアンコールの23曲目までの全楽曲を完全収録、最新アルバム『PUNCH』はもちろん、「生きる」等のシングル曲も盛り込まれた豪華なセットリストになっている。
<商品情報>
ザ・クロマニヨンズ
『ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020』
期間限定配信リリース
2020年7月22日(水)発売 ※9月21日まで予定
CD【初回仕様限定盤】
発売日;2020年9月23日(水)
価格:2913円(税抜)
紙ジャケット / 28P写真集付
完全生産限定盤 / アナログ盤
発売日;2020年9月23日(水)
価格:4000円(税抜)
2枚組 / 28P写真集付 / 180g重量盤採用
=収録曲=
1. 会ってすぐ全部
2. 怪鳥ディセンバー
3. ケセケセ
4. デイジー
5. ビッグチャンス
6. 小麦粉の加工
7. 旅立ちはネアンデルタール
8. 犬の夢
9. クレーンゲーム
10. ガス人間
11. 整理された箱
12. リリイ
13. 長い赤信号
14. 単二と七味
15. 生きる
16. エルビス(仮)
17. エイトビート
18. 紙飛行機
19. ナンバーワン野郎!
20. ロケッティア
21. ペテン師ロック
22. タリホー
23. クロマニヨン・ストンプ
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ヒロトとマーシーは印税生活できるけどドラムとベースはクロマニヨンズだけじゃ食っていけないだろ。
いい加減に面と向かってダサいって言ってあげる人がいればいいと思う
ブルーハーツ→ハイロウズ→クロマニヨンズ
だんだんとつまらなくなってる気が
コロナ って曲あるかと思ったらなかった
どっちかがつくりそうとオモタ
3曲くらいしか知らん。ブルハやハイロウズは聴きまくったが30半過ぎたらロックはしんどい。
昔の曲はやらんの?
ハイロウズのタイガーモービルまでは追ってた
>>11
前のバンドの感じをなくそうとするから
どんどん縛りがキツくなっていくんだよ 解散するたびにマイナーになったからもうやらないだろう
さらに縛りきつくなったらやることなくなりそうだし
クロマニヨンズは10年以上やってるからね
10年で解散するとかバンドを変えるってのも周期説ではないよ
お二人とも
成人後デビューして
もうすぐ定年の年齢ですね
ずっとやりたいことしかやらず
ライブとレコードで稼いできた人たち
同期のダウンタウンもまだ現役だし この世代強すぎる
マーシーはまだかっこいいけどヒロトは老けたなあと感じる。悲しい。まあ松本人志も老けたし、しょうがないか
物凄いごっこ感がある。
ロックごっこ。
バンドごっこ。
劣化凄まじい
今年一番ビックリしたのはクロマニヨンズのドラマーが元ガーゴイルのカツジとたった今知ったこと
マジかよ
ブルーハーツ世代だけどハイロウズとザ・クロマニヨンズはハマらなかった
歳を重ねていったのもあるけどなんでやろ
>>22
それはないと思うよ
自由度はむしろどんどん増してる 日本のロックはしょせんごっこかもね
でも一度ライブに行ったらパワフルで思いのほか楽しかったよ
ナンバーワン野郎とタリホーにペテン師ロックか……ほ、欲しいw
ライブほんと楽しいからバカにしてる連中は行って欲しい ファンはその場所によるんだろうけど老若男女いてすごいと思った。
>>37
白井さんいなくなって、広がりがなくなってつまらなくなったのに、後期が良いのかよ たしかにハイロウズの後期ファンは珍しいw ブルーハーツの後期の方が好きなら分かるけど
>>1
ブルーハーツ 85-95
ハイロウズ 95-05
クロマニヨンズ 06-
10年ごとに解散するのかと思ったらそんなことはなかったぜ ストーリー的にはブルーハーツが濃いな ビートルズと被る 初期は激しくて後期はフォークになって行く感じ バンドの終わりを感じる感じ
白井さん調べてたら、下にこんなもんが(笑)
今38だがハイロウズが原体験だな
デビュー当時はブルハをあんまりしらなくて同じメンバーが二人いるとも気づかなかった
1stは音がカッコいいし名盤と思ってて後追いでブルハ聞いたら音のしょぼさにビビった
本人たちがやってて一番楽しめてるのがクロマニヨンズなんだろうね
10年くらいやって、飽きたら解散の流れを断ち切るくらい
今回のバンドは人間関係も楽しくやれてるんだろう
ずっと単純なロックンロールやってると音楽的な劣化を指摘されにくいからいいとこ見つけたな
ビジュアルが老けるのは全人類の自然現象だし
今回のツアーではじめて最前列のヒロト前いけたのは
いっしょうの思い出やわ
グータッチもできたし頭もパフパフできたし
ブルーハーツなら1st
ハイロウズならバームクーヘン
クロマニヨンズは知らん
クロマニヨンズからスローナンバー全く歌わなくなったね
ブルハ クラッシュ
ハイロウズ ピストルズ
クロマニヨンズ ラモーンズ
みたいなもん?
ヒロトがヨボヨボというか
アンガールズ山根みたいになってた
>>9
むしろ言われても気にしない次元に来てる
じいさんがずっと盆栽してる感覚でロックやってる >>38
10年くらい前にヒロト自身がそういう主旨のこと言ってたよ、憧れだけでやってるって。ストーンズも憧れだけでブルースやってるからいいやみたいなこと >>5
そもそもがクロマニヨンズ専任でなくホームを持っている(た)。
たぶんそれだから十年説周期を越えて続いている。 ロッカーはオッサンになってもカッコええやない。あとは寿命かな。あんまり長寿だとダサいよねw
DL版もあるなんてクロマニヨンズじゃないみたい。
先にDL版を買ってCDも買うしかないな
>>32
ヒロトも年齢のわりに毛量が多すぎるし全部カツラなんだろうな……と思ってたら丸坊主にしたからすげーびっくりした
まあ10年くらい前だったと思うけど >>73
ミュージシャン界隈は結構プロペシア飲んでる人多いよ 永遠ですっ!…永遠ですっ!!…永遠ですっ!!!
突撃ロック!!!wwwwwwwwwwwww
が入ってないじゃん。
ブックレット付初回紙ジャケ版 現時点
amazon 5980円 コルクコースター付
sony music 3204円 ジャケットステッカー付
孤独の化身入ってないな。
ライブ行ったけどうセトリに入ってなかったんだよな。ライブで一度でいいから聴きたい。
一応全部聴いてるけどジャングルナイン以来、良いアルバムが出てない
多摩川ビールとかロマンマンのアルバムまで追ってて自然消滅したけどまだまだ頑張ってほしいと思う
>>95
その次のエースロッカーが最高傑作なのにもったいない 震災後でヒロトマーシーが本気出したのは泣けたな エースロッカーね ハルとかもろブルーハーツ でもイエティが個人的には一番の名盤
年とったなあ
ヒロトのようなキャラはピストルズだのクラッシュみたいにありのままにくたびれた中年小太りになると思ってたけど
意外と相当美意識高いんだろうね
目指せローリングストーンズか
俳優の弟は普通体型だしあのガリガリは体質でもないだろう
1日の摂取カロリーが基礎代謝までとか厳格に守ってないと中年であの体系は無理やな。
ヒロトは太るとかはありえない性格だね
マーシーはヒロトがいなけりゃ丸ぽちゃ親父になってたと思う
ブルーハーツとハイロウズとクロマニヨンズの区別が ><; つきません!
ヒロトって身長170くらいなんだな
見てると凄い高身長のイメージだったわ
情熱の薔薇とか青春なんかがCMソングに使われてるけど今聞いても全く色褪せない名曲だよねえ
>>102
マーシーはクロマニヨンズの初ライブの動画とか見ると、ちょっと
太ってたよな。
しばらくしたら持ち直したけど。 >>9
本人らは一生懸命ダサいことやってると公言してるからもはや褒め言葉だよ >>112
ドラマ出てきたら気持ち悪かった
全然褒めてない ブルハーツに憧れてる若手バンドは沢山いるが本人が言われなきゃ気づかないようなバンドばっかだから誰も真似出来ないんだろうな
この人達ってどうしてバンド変えるんだろう
結局甲本ヒロトと真島のバンドでしょ
ずっとブルーハーツでメンバー入れ替えてればよかったやん
何言ってるんだ 今でもブルーハーツやハイロウズの曲やってるなら分かるが解散して一切やってないのは凄い 今の峯田なんて見てみろ悲惨なもんだろ
ヒロトはとっくに昔のイメージやスタイル捨ててるのに峯田はいまだにゴイステみたいなライブやmcしてるからな
ライブでポコチンだして喜ばれるヒロト
客に通報される峯田
ハイロウズのライブ楽しかったなぁ。
クロマニヨンズはあれはあれでカッコいいけど
無駄を削ぎ落とし過ぎてて深みが無いというか。
>>117
ファンだが、もしかすると本人たちも内心そう思うことがあるかも?と思われることがないわけじゃない >>117
ブルハ時代の曲やりたくないって意思じゃないかね >>121
最近、一周回ってかえって深い気もしてきた
でもきっと気のせいだ >>123
ブルーハーツの曲はムリでもハイロウズの曲やらないのは勿体ない 白井さん脱退したあとに、サポートキーボードに違うミッキーが内定してたんだよな。
情報お洩らしして、ハイロウズのファン掲示板で物凄く叩かれて、サポートの話しも失くなったんだよな。
あの人入ってたら、ハイロウズはもうすこし続いてたかもな。
ヒロトのソロ活動とか聞いてみたかったけど今さらありえないんだよな
マーシーが離してくれないから
最後に一稼ぎして
ヒロトマーシー他2名の新バンド結成かな
ハイロウズまではかろうじて聴けたがクロマニヨンになってからは、ブルハとは全く別物になったもんなあ
甲本真島とその他大勢みたいな
>>128
ハイロウズの曲も白井さんがいないとイマイチになっちゃうんだよなあ ハイロウズでの名曲といえば
14歳
青春
日曜日よりの使者ってとこか
ブルハ時代に才能を使い果たした感じは否めないな
J-POPが好きな人はブルーハーツが1番好きなんだろうけどロックが好きな人からしたら圧倒的にハイロウズ・クロマニヨンズ>ブルーハーツなんだよな
>>130 逆でしょ
一瞬だけヒロトがソロやったけど、やっぱ一人じゃ淋しいからとすぐ止めた >>137
なんか分かる
オリコン上位に入る客ばかり聴いてた頃にブルーハーツに衝撃を受けたけどその流れで聴いたハイロウズはイマイチだった
その後ヒロトやマーシーが語ってるバンドの曲とかいろいろ聴き漁ってから改めて聴いたハイロウズはめちゃくちゃカッコ良かった 変に大きなホールやすごい会場でやるより今みたいに全国津々浦々のライブハウス巡りしてくれる方が嬉しい
本人たちも望んでるみたいだし
手の届く範囲でやってる感はある
こんな過去を切り捨てるバンドマンも珍しい 同じな感じなのはチバくらいか
だから今はライブハウス巡りなんてできない相談だってばw
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
ハイロウズのバームクーヘンがピーク
30代の後半辺りかな
やっぱ才能ある人でも40すぎると枯れるよ
音楽家は若い方が良いと有名なピアニストも言ってた
>>50
ドラムが全然違う。
梶クンと勝治では比べ物にならん。 スマホの裏
ベストアルバムは虹雷
ベストシングルはエイトビート
ベストカップリングはメインジェット
ベストアルバム曲は今夜ロックンロールに殺されたい
カラオケで歌いたいのはGIGS
クロマニヨンズは配信で聴きたくないなあ。
レコード、CDで聴きたい。
なんだかんだそれでもかっこいのが甲本ヒロト
唯一無二
そういや河ちゃんはウザいくらいにマーシーの名前は口にするけどヒロトの事は言わないな
河ちゃんwまだグチグチ言ってんのか、自分がバンド壊したくせに
>>117
ブルーハーツは本末転倒に気付き、冷めて終わった。
ハイロウズは白井さんが抜けて、冷めて終わった。
クロマニヨンズはヒロトが一人に冷めたので始めた。 こういうミュージシャンは全部基本的に自分でやるだろうから
CD買う価値はあるな。
ヒロトもマーシーも印税で食うには困らんだろ。もう人生おまけモード
この人たちのライブ見に行ったら、めちゃめちゃ爆音でびっくりした
よく本人たちは難聴にならないなぁ
ハイロウズまで好きだったのに曲名見ても、もはや一曲も知らん。ただコロナで相当赤字だろーからお前ら買ってやれよ
10年ごとにバンド変えるのかと思ったら14年続いてるな
こんな檻なんかなくてもケガ人1人も出さずに出来るよなあ?
>>5
勝治の居たバンドは解散したがサポメンドラムなら引く手あまただろ
と思ったがそろそろ体力無くなる年齢だ 一番パンクだったのはハイロウズ期だよね
当て振り条件のMステでメンバー全員着ぐるみで踊ってたり
歌番組でやたらと顔に近づけるカメラマンを歌いながらボコったり
生放送のライブ中継でポコチンだしたり
曲も無秩序な歌詞が多かった
ブルハ時代から意外に変な曲もあるけど、
ライブ盤で聞くと格好良かったりするんだよなぁ
たまにハイロウズ聴くと最高だよ クロマニヨンズは新譜が出た時にしか聞かないけどライブ盤は最高だから今作も楽しみだあ
ヒロトはフィギュアでもかっこいいぜ!しびれちゃう! ヒロト、マーシーって全く身体鍛えてるそぶりみせないけど、
陰では相当努力してるんだろうな。
じゃなきゃ、あの年でライブであれだけ激しく長時間動けないよな
でもその割にはヒロトはガリガリだけど。
THE BLUE HEARTS 最強のセットリスト
ブルーハーツのテーマ
ハンマー
スクラップ
終わらない歌
NO NO NO
街
ほんの少しだけ
ロマンチック
チェインギャング
TOO MUCH PAIN
僕パンクロックが好きだ
僕はどこへ行った
僕はここに立っているよ
君のため
レストラン
少年の詩
人にやさしく
未来は僕らの手の中
ダンスナンバー
リンダリンダ
ブルーハーツは名曲たくさん
ハイロウズも日曜日よりの使者とか青春
とかあるんだけど。クロマニヨンズはそういうのがまだないんだよな。変化球ばかりなイメージ。
>>180
dug outから1曲も無いのか、あのアルバムが1番好き。
でもハイロウズの方がもっと好きです >>135
アルバム「バームクーヘン」は捨て曲無しの名盤だぞ >>180
旅人とラブレターを入れたい
ラブレターとかファンからすると邪道なのかな 仮にブルーハーツ再結成したとして、金も名誉も手に入れて余生楽しんでる人達が
未来は僕らの手の中〜とか歌うのはキツイわ。
ああいうのは心に響く年頃の時に聴くから良いのであって。
>>181
クロマニヨンズはアルバムに名曲が多い印象
イケイケのロックンロールばかりシングルにするから
美メロのバラードとか世に知られなくてもったいない >>181
そういう立ち位置としてはヒロト作なら「生きる」、マーシー作なら「ナンバーワン野郎」があるんじゃね? よく知らない奴に、これブルーハーツ時代の名曲との一つと
言って聞かせたら信じそうなのもけっこうある
でも今どき配信さえしない(今回初めて)フル動画も上げない
ファン以外に聞かれる機会が少ない
>>188
ブルハーツファンが食いつく要素は皆無だろ
とことんシリアスでストイックで真逆の音楽性だし
でもラッパーでブルハーツ好きな奴は無茶苦茶多いんだよな
日本でヒップホップのアーティストがロックの人間崇めてるのはおかしな話だが >>193
クロマニヨンズはシリアスとは程遠いよw
童謡みたいなかわいい曲もあり音頭もレゲエもアニソンも歌う
でもブルーハーツの曲と言って騙せそうなのがあるというのと
ブルハファンが食いつくのでは意味が違う
あの頃のファンはあの頃のオーラを求めているからね >>149
それ数学者も同じこと言ってた
才能ってそういうもんなんだろね >>194
シリアスなのはラッパーのブルーハーブの方の話ね
名前だけにややこしいなw
クロマニヨンズがシリアスと程遠いのは百も承知だ ここでレスの途中からブルーハーブの話になるとかラリってんのかw
Dragon AshのKJにもヒロトの事大好きだったらしいしね リスペクトしてる人がジャンル問わず多いからやっぱりカリスマだなあの2人わ
>>149
特にヒロトに関しては曲作りの才能は枯れてないと思う
でもロックは若さとバカさの文化だからね
老賢人になっちまうと世の中を揺さぶれなくなるんだよ >>200
音楽業界に限らず芸能人とかスポーツ選手にもファンが多いんだよな
しかも大物 なんでヒロトばかり神格化されるんだろうな
マーシーの詩や曲のが好きのに
>>181
タリホーもエイトビートも夢の島バラードもいいよ
とはいえブルーハーツは名曲多いし
ハイロウズも14才もにハスキーなどアガる
マーシーソロも沁みるわ