https://www.cinematoday.jp/news/N0116999 2020年6月29日 人気声優の山寺宏一(59)が26日、約30年前に主人公マーティの吹き替えを務めた映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズについての思いをTwitterで明かした。 『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』がテレビ放送されたこの日、山寺は「『バックトゥザフューチャー』シリーズご視聴感謝です」とTwitterを更新。今や声優界を代表するベテランの山寺だが、当時はまだ20代で「作品は最高なれど昔の自分の演技は恥ずかしい限りで『ヤバっ』と思う台詞もしばしば」と吐露すると、「でも当時にしか出来ない表現もあったろうから良しとしよう。改めて傑作の吹替を任される責任を感じる」とつづった。 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、今月12日から3週連続で同シリーズ3部作を放送。山寺が吹き替えをしたバージョンはこれが地上波初放送で、マーティの相棒ドク役を青野武、父ジョージ役を富山敬、宿敵ビフ役を谷口節が務めた。 山寺は続けて「『BTTF』を自分で観て改めて感じたのは、青野武さんをはじめ、富山敬さん谷口節さんなど名声優の方々との共演は本当に財産だという事」と感謝。来月3日に「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送される『レディ・プレイヤー1』ではサイモン・ペッグふんするモローの声を務めており、「『レディプレイヤー1』でハリデーの声を演じた後藤哲夫さんも素晴らしい先輩でした。是非ご覧下さい。『シャイニング』観ておくとより楽しめます」とアピールした。(編集部・中山雄一朗) 山寺にも青野にもすぐ慣れたけどね でもビフはテレ朝版の完勝って感じがした
若いからかあまりアドリブ入れてなかった気がする 無難にやってた感
三ツ矢版しか見たことなかったけど 思ったほど悪くなかったよ山寺版も
三ツ矢さんの声のキーが必要なんだよ〜〜 山ちゃんは違うのよ
>>2 若造って感じが三ツ矢さんにピッタリだったな >>5 織田と三宅のWゆーじだっけ しんでくれ 三ツ矢版で刷り込まれてるけど山ちゃんも悪くないよね ただ三枚目感は三ツ矢のほうがあるんだよな〜
三ツ矢版のイメージしかなくて違和感バリバリだったから英語音声の日本語字幕だったな 吹替えうまかったのかもしれないけど野沢那智版ダイハード以外は合わないような個人的な感覚のようなものだししょうがない
マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス) 山寺宏一 三ツ矢雄二 織田裕二 宮川一朗太 宮川一郎太の吹き替え見てみたい
やっぱ宮川一郎太だな ファミリータイズが好きだからもあるけどマイケルは宮川一郎太が一番合ってるわ
山ちゃんが色んな役やりすぎると 青野武さんをはじめ富山敬さん谷口節さんなど名声優の方々の声を聞くチャンスが減るんだけどなー 若手のチャンスもだけど
山寺はちゃんとこうして作品を持ち上げられるから偉いよ 山寺以前の世代だと平気で作品にケチ付けたりする
マーティはヘタレキャラだから、トンガリの三ツ矢雄二の方があってる。
>>15 やっぱブルース・ウィリスは 野沢那智に限るよな バック・トゥ・ザ・フューチャーの吹き替えは織田裕二と三宅裕司のダブル有事以外は認めない
日曜洋画劇場 三ツ矢雄二 マーティー・マクフライ 穂積隆信 ドク 池田昌子 クララ・クレイトン 玄田哲章 ビフォード・タネン/ビフ・タネン 高島雅羅 マギー/ロレイン 加藤精三 ジェームズ・ストリックランド保安官
すぐ慣れたけどそれだけだったなあ 特にコメディっぽいシーンは三ツ矢版の方が面白く感じる
宮川が一番好き 慣れてるのは三ツ矢 山ちゃんはなんか違ったひ弱で
>>2 そりゃそうだな あのちょっと軽い感じの喋りがコメディに合う パート3ってあんな面白かったっけ?ガキの頃には気づかなかったわ
この映画でチキンが臆病者、腰抜けの意味って知ったけど 腰抜けって訳してたね チキンってストレートに言ってほしかった
色んな声優がやるのいいな クソ芸能人が吹き替えたアニメ映画をプロがやったバージョンで観たい
BTTFは原語+字幕以外ありえん 吹き替え版は総じてゴミ
コイツのおっさんボイスが嫌で見なかったわ エディーマーフィーやブラットピットもソフト版でコイツだとうんざりする
大変だよなあ 「イメージと違う」とか言われちゃうし
当時の人間からしたら確実に宮川一朗太 ファミリータイズで吹き替えしてたから、山寺とか三ツ矢雄二には違和感すげーあった
個人的には山ちゃんの方が合ってると思った 見る前は三ツ矢雄二のイメージあったけど 三ツ矢雄二はアニメ声すぎて浮くんだよな
>>1 三ツ矢に譲れ みんな、三ツ矢バージョンが見たいんだ >>41 若い頃の声だからおっさん声とは思わなかったよ 渋いおっさんの声のイメージ強いけど 昔は若いライバル的なキャラ多かったんだよな だから古いアニメ見ててこれも山ちゃんだったのかと意外な感じする
声優が顔出しせんとプロの演技見せつけてた時代が一番やろな
>>19 いや当たり前だろこんな名作で 声優が自分語りしてる事自体が作品への冒涜だわ 読んでてきもくなった >>22 ビデオ版の樋浦勉のほうがいい >>43 マイケル・J・フォックス宮川一朗太バージョンはある 新録でドクが山寺という意味不明な配役 BSジャパンで放送 っぱマーティーは三ツ矢 ドクは穂積さん ビフは玄田さん だよな
>>60 マーティは三ツ矢が良いけど ドクは青野が好き >>1 未来のマーティを爺みたいに演じててセンス無いよ。50であんな喋り方の奴居ねーよ。所詮アニメ声優。 >>2 だよなあ。三ツ矢さん以外だと違和感ありまくりだわ。 先週BSでランボーやってたけど、ランボーの声が銀河万丈だった、違和感ありまくり
>>30 山ちゃんはイケメン声なんだよな イケメン役も多くて声も低めでエエ声 元々マーティ役を別の俳優にしたらコメディ要素が薄くてマイケルに戻したくらいだし ちょっと軽いバカっぽい感じ(いい意味)の三ツ矢がハマる ギュネイの声聞くと後にこういう声優になるとは思えないな ちゃんと正統派の若い生意気な跳ねっ返りの声だ
>>2 三ツ矢も声があってるとは思わない ただの刷り込みだよ 一応山寺版は当時本国からのオーディションに受かったオフィシャル吹替なんだけどね 地上波で三ツ矢版ばかりしてて、不当に叩かれてる感じはする まあ勿論三ツ矢版のが配役的には良いと思うがw
>>36 俺も子供の時はつまらんかった 日本人は西部劇に馴染みが薄いのと爺さんとおばさんの恋物語でイマイチだった 年食うと研究に没頭してきた男の老楽の恋の味わいがわかる あと若者と年寄りとの対等な友情とかも World of Warcraftで土地を探検して征服した日々を懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。その経験をもう一度楽しめるとしたらどうだろうか?バブルボブルのようなパズルクエストをXXXの設定でプレイすることを想像できるだろうか?昔の任天堂のゲームで、ピーチ姫の城の中でヤる?スターウォーズのRPG、みんなが裸になっている、あるいはファイナルファンタジーのターン制の日本のロールプレイング戦隊ゲーム(JRPG)? ホットな裸の女の子とセックスをメインストリームのゲームに組み合わせれば、ゲームは次のレベルに進むかもしれません。そう、きっとあなたはすでに涎を垂らして、パンツの中に硬直していることでしょう!(笑 http://pussywiz.com このクリエイターの「昔は恥ずかしい」っていうのほとんど錯覚なんだけどな 大体どれくらいだろう?7割くらいの確率で前の方がいい
一声目の違和感は拭えなかったがその後はベテランの技量だよね・・・
吹替比較動画見てみたが、マーティよりドクの声の違いの方が気になるな 三ツ矢版か山寺版かなぁ
山寺は器用で無難なだけで、キャラに命を吹き込めるレベルじゃない唯一無二感が全くない クラスで何でもモノマネできて結構似てる芸達者なやつが本気で声優目指した感じ
マーティの弱々しさ情けなさがあまり感じられなかった ヒーローって感じはあったけどね
>>17 宮川一郎太のは年食っちゃってからだったのが残念 若い頃だとファミリータイズのアレックスのイメージが強かったから 上手い下手は別にしてマッチしていたろうね >>81 唯一無二じゃ映画が声優に毒されるからそんなのなくていい キャラの命は既に画面に入ってるから気にすんな ググったらBSで山寺はドクの方もやってんだな マーティーが宮川一郎太って・・・ これだけ見たこと無いがこれも見てみたいw
山寺宏一の良さまったく分からん 変な動物みたいなのの役をやらせたら嵌る人だと思うけど、人間役だと癖が強すぎてすべての役が違和感ある
>>86 ドクが山寺ならまだ納得できる 山寺は動物かマッドサイエンティストみたいな際物キャラしかやってほしくない 洋画は基本字幕版見るから、地上波ではほとんど見ないなぁ
>>81 言いたいことよく分かる 声優というよりかは声を道具にしてるコメディアンみたいな人だと思う 器用だし、動物の鳴き声とかそういうのやらしたら上手いんだけど、山寺自身の個性ってのは見えてこない だから人間役だと嵌らない >>88 山寺のドクは銭形警部みたいな力の入った声で ドク声優陣の中で一番声が合ってない 最悪 >>95 今回の吹き替えの翻訳ではチキン出てきてなくない? >>101 織田裕二は頑張ってたけど三宅裕司が棒だったなあ けど声は良かった 三ツ矢 山寺で織田ってフジは冒険したよなw どーいう発想で三宅裕二と織田裕二だったのかって ダブるゆうじって言われてもなwまあ今となっては貴重だけど
>>2 役柄には全然合ってないんだけどな 三ツ矢で見始めたから確かに三ツ矢がしっくりくるんだけど、三ツ矢ボイスがマーティの役柄を捻じ曲げすぎてて逆にマーティの行動がしっくりこなくなってしまう 声優ってすげーなっていう捉え方もできるけど、洋画吹き替えの意義を考えるとやっぱ違うなと 山寺の吹き替えって当時はVHSで ぐぐると1993年発売と出るから順番的には三ツ矢雄二、織田裕二、山寺宏一の順に見えるんだけど レンタルでは山寺が早かったのだろうか
字幕で見た時は「マクフラーイ!」「フジツサン〜コニチワ〜」 で爆笑したのに吹き替えだと微妙すぎてガッカリしたな
マーティ、高校生だろ 山寺では声が大人っぽ過ぎると感じた
ちょっと合わない 何でも山寺ってのはやめろ 今は何でも東地が横行してるけど
ドクは山ちゃんがやってマーティは後輩の花江夏樹にやらせた方がいいな
>>111 当時の山寺はまだ若かったし何でもかんでもじゃねーぞ そんなことよりレディ・プレイヤー1は吹き替えをおすすめしない 劇場で吹き替えで観てめちゃくちゃ後悔した
俳優だろうが声優だろうが声当ててるだけで自分の作品・自分のキャラクターみたいな面されると何か腹立つ
>>1 R1「お前がR2の事を泣かせた悲しませた事は一生忘れないからな」 >>29 > 加藤精三 ジェームズ・ストリックランド保安官 これだけで三ツ矢版観たい >>119 俺はパシフィックリムがダメだったなあ。 完全な個人の好みだけ、どどうにもキャストのミスマッチ感がぬぐえなかった 慣れ親しんだ声優バージョンじゃなく違和感あってもまあそれは仕方ないこととして我慢できるが 山寺青野バージョンは訳がどうにもだめだった 訛りを表現したかったんだろうがウエスタンで日本の訛り使うとかセンス無い ところどころ幼稚な言い回しつかってて いかに三ツ矢バージョンのが小粋でテンポもいいのかがわかった
>>105 フジはゴーストバスターズの吹替キャストでビル・マーレイに何故か野田秀樹を起用したりとか、たまにとんでもない冒険をやらかすから… ちなみにこれを含めて3パターンの吹替が収録されたブルーレイ買ったけど、このバージョンだけはあまりに苦痛で最後まで観られない >>132 妻夫木聡と竹内結子のタイタニックもフジだったな そろそろ山寺宏一は戸田恵子と同じ事務所に移籍すべきだわ
山ちゃん上手いけど、違うんだよな〜 なんかオトナな声なんだよ
そりゃ最初に見たのが三ツ矢版だと 山寺は合ってないと思うわな 英語で見てりゃどっちも合ってないわとしか思えんわ
シティハンターのモブの吹き替えが山ちゃんだったな スタッフロールにいつも山寺宏一って書いてあった
山寺はソフトでマーティ、BS版でドクの両方してるが、どちらもイマイチ馴染んでないんだよな むしろ親父のジョージとかのが合うんだろうけどな TV版の三ツ矢で刷り込まれてる世代には終始違和感あったろうね
>>29 クララも一見淑女、実はめちゃ気が強いから池田さん声のが合ってるっぽいなぁ 日テレのクララはマシンガン持って乗り込んでいける意気込みを感じる >>82 三ツ矢のイメージがはまり過ぎてただけで字幕で見たらキャラクター自体は強いんだぜ >>17 ファミリータイズのアレックス役の 宮川一朗太良かったよね。 私もマイケル・J・フォックスは宮川一朗太派だわ。 山寺のマーティが合わないと言うのは 今のドラえもんの声が合わないとか 言ってるやつと同じレベル 合う・合わないの基準が原作じゃなく 三ツ矢・大竹のぶ代だから
>>151 そんな他人の感想必死でディスってんのお前だけだぞ スレチだが新作ランボーの吹き替えささきいさおなのな スタローンは羽佐間道夫一択だと思ってた
シュワちゃんと言えば玄田だが、ターミネーター1に限って言えば 大友バージョンのあの無機質な感じの方が合ってる 1のT-800は完全な悪役だしな
最初に字幕で見たから三ツ矢には違和感ありまくり 山寺のほうがまだ合ってる
そもそもマーティは中身も行動も男前のスポーティタイプなんだから、三矢のコメディボイスこそ違和感あるわ いつも間抜けキャラにしたい人がいるけど
>>139 山寺を先に見てもみつやが好きになるだろ大多数が >>2 そだな 山寺には悪いが初代は超えられない 山田ルパンと神谷小五郎でないとダメなのと同じ (大山えもん) 三ツ矢なんて洋画吹き替えでほぼ出てこない時点でお察し そもそもが吹き替え向きの声質ではない
>>22 何で俺がこんな目に とボヤくところで情けなく声が裏がえらなきゃダメだわ マイケルJが20代半ばで高校生役やってるアニメチックな年齢不詳感が三ツ矢に合ってる気がする
青野武はフィットしてたな 若本規夫バージョンのドクあったらいいのにな
三ツ矢、穂積バージョンしか認めない VIDEO 異論も認めない(´・ω・`) >>134 俳優はセリフだけの訓練してないから体が動かせないと おかしな言い回しになる >>34 薄い役者事務所ごり押しん田裕痔よりは本業の方が良い >>155 ロッキーは羽佐間道夫でそれ以外はささきいさお のイメージかな エクスペンダブルスもささきいさおだし 山ちゃんとわからんかった 逆にグレーゾーンは本人のキャラが浮かび過ぎて 今回のほうが見やすかった
最初に見たのが三ツ矢さんだからもうそれに刷り込まれてる 同様にジャッキーは石丸さん、B.ウィリスは野沢さん スタローンはささきさんて決まってるから
今の若い声優さんにした方がよかったな 山寺は本人の顔が出てくる
>>174 今のスタローンの枯れ具合と、ささきさんの声の枯れ具合がどハマりしてるんだよね 俺にとってはWユウジがBTTFの初見だったからそれ以外の吹替は違和感を感じる
>>2 来週からグレーゾーン吹き替えで また放送して欲しい ドクは積み木くずしで >>176 ジャッキー本人の声とか 聞いたら、なんーじゃこの声wとか思ってしまうもんなあ 石丸こそがジャッキーの声 最初かどうかはどうでもいい 吹き替えは上手いか 上手くないかだから
山寺はカッコいいからマーティとはちがう マーティはカッコよくちゃダメなんだ
マーティとジェニファーの娘の方も山寺が声当ててたの? 三ツ矢も同じ?
三ツ矢マーティと青野ドクの組み合わせは存在しないのに、それを推す人が何故かいるんだよね。 不思議でたまらない。
>>189 今時は素人でもそういうの作れそうだな。 公開したら犯罪になるから誰もやらないだろうけどww >>17 マイケル・ホイじゃないのか?と言ったりしたりして >>183 馬鹿じゃねえの ジャッキーはジャッキー 石丸は石丸だわ >>193 バカにバカって言うヤツがバカよりもバカ だからお前はバカ >>193 80年代前半まではジャッキー映画と言えばテレビ放送だったから石丸が当たり前だったけど、それ以降レンタルビデオが主流になってきてからは字幕版借りてたからジャッキー本人の声に全然違和感無くなったな つい、コブラの作者かと思っちまう コブラの実写版見たい
動物や色物系とかだと凄いけど人間役だと単調でミスキャストが多い感じする なのに「さすが山ちゃん」ってどこでも持ち上げられたり「困った時の山寺」とか言われるのが理解できない 演じ分けも演技力もうえだやら飛田さんやら山寺より優れてる人いると思うんだけどなあ 所詮変わった声を出せるから凄いって言われてるだけじゃないのって思ってしまう
>>198 自分もせいゆう詳しく無いしこの人も声は聞いたら分かったけど スレやレスでやたら山ちゃん山ちゃんてマンセーなのがウザかった なんなんこれ? 実際すごい人だと思ってるけど 世界的な名作を自分の作品みたいに言うのはいかがなものかと
吹替えの帝王とかBlu-rayで好きな声優組み合わせて観れる機能とか出来ないのかな
>>201 最近は、クラウドファンディングでやってるよ。 >>198 うえだゆうじ→過小評価 飛田展男→妥当評価 山寺宏一→過過過過過大評価 >>199 山ちゃんってだけで取り敢えず持ち上げるよな 否定的な意見はNGみたいな空気 怖いわ 山寺のよくない所はアニメや映画見てて山寺の顔が浮かんじゃうところかな テレビ露出し過ぎたってのもあるし、山寺の演技はTHE山寺みたいのが多い気がする とはいえ山寺マーティは悪くなかったと思うけど
>>71 俺が最初に吹き替えで見たのは、織田裕二版。それから数年して、三ツ矢版みたら、明らかに三ツ矢版の方が良かったのを覚えてる。 ドクは青野さんのイメージ強いな You Tubeで吹き替え3種聴き比べたら山ちゃんがしっくりきた
いちおつ! 山ちゃんには全く罪はないが三ツ矢さんが余りにハマり過ぎてたせいであっちが恋しい…
オリジナルの吹き替えの雰囲気を壊さないようみんなが気を使っていたのは感じた
織田三宅はあそこまで行くとネタ枠として観られるからなあ、本家とは明らかに違うアレンジ企画という立ち位置で タイタニックにもあったでしょ?w
マーティの性格やFoxの演技を踏まえると 三ツ矢のほうより原作を理解した吹き替え 三ツ矢のマーティじゃホモだよとずっと思っていたら 本当にホモらしいな
山寺でいいなと思ったのは、バットマンのキートン ビデオだと渡辺&デーモンがクソだった 山寺のクソ吹き替えは007のダルトン! あれは完全にミスキャスト!
たとえば007でいうとロジャー・ムーアの吹き替え TV放映版とソフト版の両方とも広川太一郎なんだけど ソフト版の方はちょっと違和感がある その理由は同じ人が吹き替えてるけどソフト版の方が下手になってるんだよ 結局 織田版が多くの人に否定される理由も同様に下手糞だからでしょう
>>189 穂積さんと青野さんの区別がついてないんだろうね >>135 織田裕二のやつも本放送はフジテレビ 芸能人吹き替えが叩かれるきっかけを作ったのもこれが最初らしい >>216 ターミネーター最新作でのサラ・コナー役、良かったですよ 声優オタクの贔屓の引き倒しは凄いよな 野沢那智/俳優の芝居を声だけで超える、まさに狂人 VIDEO こういう元の俳優に失礼なことを平気で言う 山寺マーティ悪くなかったけど三ツ矢雄二の方が合ってた ドクはむしろ穂積隆信しか認めない 青野さんはちょっと声がくどい
>>220 こんな奇態極まりない宴会芸が声オタの中では標準なんだから そりゃ俳優が何やってもいちゃもん付けるわな >>19 広川太一郎はミスターブーを観て、あぁこれは俺が面白くしてやんなくちゃダメだわみたいな事を言ってたわ 確かに広川太一郎劇場なんだよな、ミスターブーって >>223 山田康雄みたいなパワハラ大王が 声優と呼ばれたら不機嫌になるって話を 毎回毎回大喜びで持ち出してくる声優アンチが ナチの言動には声ヲタのせいにしてイチャモンつけるダブスタ笑える 三ツ矢は80年代的というか漫画的というか、でもピタッとハマってる役柄はどれも唯一無二で素晴らしいと思うわ コメディ俳優やアイドル俳優としてのマイケルもそうだし、アマデウスの笑い声なんて絶対三ツ矢にしか無理だし、アメグラのタイガーテリーなんかは富山敬とはまた違った情けなさを表現してる デブゴン3のオカマカンフーも良いんだよな
>>195 ジャッキー映画でも香港映画と呼ばれる時代のものは、吹き替え版でもジャッキー本人の声じゃないぞ 香港映画では主役級には専属の声優がいて中国語版、広東語版、英語版とかをそれぞれ後から声入れる仕組みだったから >>218 織田版バックトゥザフューチャーの前に、渡辺徹版スターウォーズなんてのもあったな >>183 それこそ刷り込みってやつやろ 刷り込まれたものが本物って言い張るってヤベえな >>219 今までの人がいいよサラは 戸田は感情がない感じなんだよ、口頭だけって感じで アザーズのニコール・キッドマンも全然良くなかった SATCずっと深夜の吹き替えで観てて 英語で見た時かなり焦ったの思い出したわー キャスティング声の高低全然気にしないのなって
吹替えはどうでもいい どっちみち映画を壊してることに変わりはない 織田裕二レベルじゃなかったらいいよw
山寺のビフ・タネンで見たい マーティ:30年前の山寺 ドク:山寺 ジョージ・マクフライ:山寺
皆織田裕二を馬鹿にしてるけど、織田裕二はまぁまぁ水準レベルの演技はしてるんだよ とにかく酷いのが三宅裕二
もう山寺はタレントだから芸人のアテレコと同じで顔が浮かぶもんな
サイモンペッグもイケメンキャラじゃないし山ちゃんじゃダメだろ もうMIシリーズの人じゃないと
>>200 それ 自分語りって、自分の作品かのように 演者はマイケルで完全にそれを壊さないように盛り上げる裏方やん? ほんと映画の世界をエゴでぶち壊してキモい 勘違いしてる人なの? >>17 ファミリータイズのアレックス役はめちゃくちゃ合ってた ゆるーいホームコメディシットコムの イケメンで優秀だけど守銭奴でどこか抜けてる少年役が見事にハマってた この人に限らず吹き替え声優はどの俳優でも声が同じだからまたこの声かってなる 他にやる人いないのかな
>>241 ショーンオブザデッドの人がしっくりくるよね >>240 むしろそこまでゴリゴリした特徴じゃないのに 気づいたら心に引っかかっちゃって顔が浮かぶ所まで出まくってるのが凄いんだよ んなこと言い出したら三ツ矢の方がよほど顔浮かぶダろ タレント売りしてた時期の自己のキャラ付けがホモ(ガチ)とか強烈すぎる
>>231 ちなみに戸田恵子さんは1作目でサラ・コナー役だったんだけど、それを知ってて言ってるんだよね?? 織田三宅は1周回ってあれ見たいな感じで当時は相当否定的な見解ばかりだったような