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【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… [muffin★]YouTube動画>4本 ->画像>6枚
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https://futabanet.jp/articles/-/81347?page=1 2020.06.19
『ポケットモンスター』や『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』など、さまざまな人気シリーズを生み出した一大ゲームジャンル「RPG(ロールプレイングゲーム)」。この「RPG」というゲームジャンルは、1986年に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエスト』の大ヒットをきっかけに、一般層にも飛躍的に知名度を増したと言われている。
今回はそんなファミコン時代のRPGに焦点を絞り、「一番好きなファミコンRPG」をリサーチ。ファミコン全盛期をリアルタイムで見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』
2位 『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』
3位 『桃太郎伝説』
4位 『ファイナルファンタジー3』
5位 『ドラゴンクエスト』
6位 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』
7位 『MOTHER』
8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
9位 『聖闘士星矢 黄金伝説』
10位 『ファイナルファンタジー2』
11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
11位 『ワルキューレの冒険』
そのほか
チョンパヨクは「ラサール石井のチャイルズクエスト」だろw
ファイファン嫌われすぎだろ
後発シリーズがめちゃキモくなったからか?
ワルキューレの冒険は攻略本を買ったのにクリア出来ずw
最終的にナムコに電話して教えて貰ったわwww
>>3 発売日を散々待たされた挙句につまらなかった思い出しかないわ
ディープダンジョンとミネルバトンサーガ
の一騎打ちやろ?
ファミコンのナンバーワン神ゲーはガンナック 異論は認めない
>>10 ゲーム内の1日動かず待つとかあったよな
あれは俺も分からなくて、かなり後で知った覚えがある
女神転生2とメタルマックス欲しいな
発売時期の問題もあるか
13位 ラサール石井のチャイルズクエスト
ってそんなにか?
あれ?ドラクエ3はたしかに名作だったね
世界が崩壊したかと思ったらドラクエ1の音楽がなった時
鳥肌が立った
>>8 ファミコン時代は、そこまで人気があったわけじゃない
FFドラクエ以外だとヘラクレスの栄光と貝獣物語が好きだった
じゅうべいクエスト、貝獣物語、銀河の三人がない。
やり直し。
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光
インドラの光
星をみるひと
クラウドちゃいますの?
メタルマックスちゃいますの?
>>6 ソフトにでかでかとRPGって書いてあるけどアクションなんだよなあ
ネコジャラ物語が入ってないなんて
おかしなランキングだな
ドラクエは言うほど面白くない思い出補正されてるだけ
>>2 これ
おかしなランキングだな
電通の仕込みのニオイがする
DQ
FF
WIZ
は絶対はずせないRPGなのに
>>29 でも3から一気に人気出たぜ
俺はファミコンRPGなら F F3が一番好きだ
ダークロードもスウィートホームもスクウェアのトム・ソーヤも入ってないとかとんだにわかランキングだな
AD&D プール・オブ・レイディアンスとかの雰囲気が好きだった
ゲームは最初の村でつまづいたけど
ドラクエ4ってファミコンだったのか。スーファミかと
終盤に数えてみたけど箱に書いてあった村の数とモンスターの数より
明らかに少なかったから、地底に別の世界あるの気づいてしまった
SF小説のペルシダーだろこれって興奮した
>>41 冷静に見て、そこまで酷くはないぞ
謎の理不尽さもレベルアップの遅さも、ワルキューレの冒険の方が鬼畜
ゲームボーイのサガは半端なかったな
ゲームボーイなのにあんなに面白い
>>10 子供のころは結構色々なメーカーに電話してたなぁ
対応不慣れな感じの人が多かったから開発の人が出てくれてたのかな
エニックスは手慣れた感じのおねえさんで逆にビックリしたな
>>52 何のこのレス
DQVは発売日の行列がニュースになるほどで
かなりの人間がやっている
こりゃFF3だな
ジョブチェンジが良かったわ
ニンジャと賢者出たとき興奮したわ
>>65 あれはシステムに慣れさえすれば、ファミコンRPG屈指の良バランスだったのに……
>>38 フィールドが横スクロールのアクションRPG+アドベンチャー的な作り
パスワードが有名
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
>>1 貝獣物語が入っていないうんこランキング
ピクピクの可愛さは異常
ジャービスがあるはずなのに見えない
ちょっと眼科行ってくるわ
ファミコンブーム来た時には飽きてたな
最初の頃片っ端からソフト買ってたわ
桃太郎伝説面白かったわ。
音楽もいい。
確か「祈りの指輪」の代わりが
「打ち出の小槌」だったと記憶している。
合ってるか?
スーファミのは今でもやれるの多いけどファミコンのはキツい
MOTHERって1はそんなに知名度も売り上げも無いぞ
というか2ですらそこまで売れちゃいない
嘘臭いランキングだな
うおおSDガンダム外伝やったわ〜
バーサルナイトがカッコ良くてなあ
アレックスも三銃士だっけな?もみんな好きだった
>>14 それスーファミ
たしかに隠れた良作だけど
FFが人気出たの3からだけど、ファミコン時代はドラクエが圧倒してたからしょうがない。
スーファミでどっこいどっこい。
プレステからリードした印象だった。
天地を食らう2があるのは良いな
最終的には諸葛孔明より、美形・天才・速さとほぼ全てが完璧なスーパーキャラ姜維伯約伝になったけど
CMじゃんじゃんやってたからじゅうべえクエスト買おうとしたら、馴染みの店員がメタルマックス推してきた
結局は買いたいじゅうべえクエスト買ったが、後にメタルマックスやったらレベルが違って店員は正しかった
ドラクエは確かに人気だったが無双というわけでも無かった
戦車作って戦うRPGが面白かった記憶があるけどタイトル覚えてない
なぜ?と思うのがいくつかあったが、「好きな」RPGであって、「面白い」ではないんだな。なら納得。
>>70 モンスターが使えるようにバランス調整してリメイクして欲しい
聖闘士星矢 黄金伝説ってRPGだったっけ?
なんか違う気がするんだけど
ウィザードリィ
ウルティマ
メタルマックス
サンサーラナーガ
女神転生
あたりはほしいな
貝獣物語は後半のダンジョンがクソ過ぎたと思う
ドラクエ3は3回バラモス倒して3回ともゾーマよりも前に冒険の書が消えて諦めた
初クリアはスーファミリメイク版だったわ
ゼルダはカセット版が後で出たよ。音が残念になったけど。
>>110 天外魔境ってファミコンソフトでしたっけ?
あれ? メガテンとダンジョンマスターがないな
この二つは外せないはずだが
>>105 それは2だな
1は伝説の巨人までなので、ラスボスがブラックドラゴンだからバーサルナイト出てこない
2がその続きでアルガス騎士団〜スペリオルドラゴンまで
ストーリーがどうとかもう疲れちゃうから
マクロスを延々と無心でやりたい
はんしんおとこだー
デンデンデンデン
スゥイートホームより
ウィズ、ウルティマ、ハイドライド、ファザナドゥ、イースが入ってないとか話にならん
>>33 フィールドを歩く自由度がなくなって別のゲームになってしまったスーファミの2はちょっと
>>134 RPGってカセットに書いてるから
そうなんだろうなw
>>1 メタルマックスが入ってないとは、、、
滅びるがいい!悪魔のサルよ!
桃鉄しか生き残らなかったのは納得いかない
桃伝の方が元祖で桃鉄は派生じゃなかったか
メタルマックスとメガテンが入ってない段階で意味不明なランキング
糞ランク ワロタwwwwww
RPGをゲームでやる位ならリアルでやった方が楽しいのにww
プレステ5がどれだけグラフィックドヤァしたってファミコンの高揚感には及ばないという
天地を喰らうとナイトガンダムが入っててマジでよかった
聖闘士星矢はRPGじゃない
あれはビーバップハイスクールみたいなゲームだろ
桃伝は難易度おかしかったな
ボスキャラがやられそうになると何度でも全回復するとか
ウィザードリィ#1と女神転生IIが入ってないなんて・・・
田代まさしのプリンセスがいっぱいはRPGじゃなかったのか
ファミコンはドラクエ4が印象深いかな
正直ファミコンでRPGの記憶が消えかかってる
この頃のドラクエは本当に国民的だったな
最近は権威失ったけど
>>135 死んだら復活できないのが緊張感あったな
生き残った人数でエンディングも変わるしよくできてた
サンサーラナーガ勧められたけどなんか合わなかった。
スイートホームは戦闘ノーダメになるまでリセットしまくってたかな。
FC版のファイナルファンタジー3は確かに面白かったけど
ラスダンのセーブポイント無しが欠陥すぎる
自分はクリア出来たけど投げた人も多かった
>11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
これは知らないわ
>>133 メガテンはナムコのことを言っているなら同意するが
ダンジョンマスターはSFCでは?
>>154 ランダムだからやられそうになるとではない
よく見たらアクションRPGのワルキューレが入ってるくせに、ゼルダが無いね。
ファミコンのRPGの名作と言えば
ミネルバトンサーガ
桃太郎伝説が3位でmotherが5位はないわ
逆だろ
強襲!サイヤ人がないのはおかしい
このシリーズ路線の戦闘力の再現がよかったのに
ファミコンじゃスレが伸びないだろうな
40代の人じゃないと語れないだろw
30代でギリギリファミコンやってた世代か
wizとメガテンとヘラクレスの栄光は入れてもらいたい
ディスクシステムのディープダンジョンも面白かったな
ゲゲゲの鬼太郎2と
ドラえもん ギガゾンビの逆襲は入っても良さそうだけど
天地は1の方が好きだったな
2の方がいろいろ強化はされてたけど1の方が自由だた
鬼太郎2
里見八犬伝
北斗の拳3
ファミコンジャンプ
あたりも名作だな
みんな白カセットのアクションゲーのドラえもんはやったことあるだろうけど
ギガゾンビの逆襲も地味に素晴らしいRPGなんだぜ
大長編のジャイアンはゲームでも頼りになるヤツ
>>1-1000 トップ11が発表されたらあえて12位以下の作品について語ってご満悦なのがお前らの良い所なのに
がっかりだよ
FCまでで消滅した
横スクロールRPGというジャンル
>>100 ファミコンソフトの売上=人気とは限らない
スーパーモンキー大冒険という糞ゲもCM効果で結構売れたという時代だし
リセットボタン押しながら電源切ってなかったからしょっちゅうセーブデータ消えてたな
初代SAGA入ってないの?
中古のゲームボーイポケット買ってやってみたけど無茶苦茶面白かった
>>161 発売日に全国で行列が出来て社会現象になったゲームは
後にも先にもドラクエだけだね。
ファミコンだよな?女神転生どころかWIZがないとか
アウトランダーズはRPGに入る?
てつやさんてつやさん
女神転生2とエフエフ3を同時に買ったわけ、どっちを先に進めたか言うたら女神転生2なわけ、女神転生2に負けたエフエフ3は印象薄いわけ(・ω・`)
トップ10だと聖闘士星矢だけやったことない
あとファミコンの桃伝って初代だろ?
そんな面白いか?
タイマンは退屈
>>57 FC版ソーサリアンみたいなRPGだったなダークロード
MOTHER1も2もクリアしたけど
面白かった記憶がまるでない
世間で話題になってたからズルズル遊んだだけって感じ
まだ里見八犬伝の方が面白かったような気がする
ミネルバトン・サーガ、怪獣物語、ディープダンジョン
わーい! でぐちら
タムは いきを ひきとった
タムを しらんかのう
タムを しらんかのう
FCのWizは対36体の戦闘でも1秒で終わる最速さが良い
入ってない!って別タイトル上げてる奴いるけどキワモノが多いなやっぱw
ヘラクレスの栄光3は後のFF7と10
シナリオが野島
ドラクエランキングなんで
質問の仕方を変えてるだけで
ずっと3がトップじゃねーかw
あの騒動を超えるものは
もう出てこないよw
そして、ドラクエは
6で全員ズッコケて
やらなくなった人が多いw
13位ラサール石井のチャイルズクエスト
凄いタイトルのソフトあったんだなw
ドラクエも面白かったけど
思い出に残ってるのはミネルバトンサーガだな
FEとかないから純粋なRPGだよな。
SRPGやARPGはなしで。
FCはFF3だな。DQ3も傑作だけど、順位決めたらFF3。
DQ派の多くはたぶんFCのFF3はやってないだろうな。
ただFF2ならFF4を上にしたい。
GBならSaga2一択だろう。次点もSaga3。
マザー2やったあとしばらく経ってマザー1やったけどしょぼかった(´・ω・`)
こういうのって好きなパズルゲームランキングとかやらないよね
邪聖剣ネクロマンサーがないとか
獲ちゃんも泣いてるで
>>233 マリオはアクションゲームだから
宿敵クリボーを倒すゲーム
>>232 しょぼいドット画に無限の夢が詰まってたな
>>224 俺も6がつまらなくてそれ以降はやってない
バイオハザードの元になったスウィート・ホーム
リメイクも無理だけど今の技術で作れたら凄い怖いと思う
ファミコンの時代はDQとFFが双璧なんて概念はなかった
ジャンプで特集されてたドラクエのが全然知名度も売上も上
ファミコン以外のタイトルあげてるやつ
ネタならつまんないから消えて欲しい
ウィザードリィ1とMOTHERで選べない
ウィザードリィなんてキャラが老衰するまでやったもんな
桃太郎伝説とほぼ同時発売で前評判は天地の差だったけど
はまる人続出で数ヵ月後雑誌の人気投票でついに逆転したミネルバトンサーガだろ
知名度以外は満点
>>180 スーパーファミコンの発売が90年だからファミコンやったことあるのはアラフォーでギリギリだろう
銀河の3人
ラスダンの鬼畜難易度が酷かった
裏技知ってなんとかクリアした思い出
>>241 2ってPCエンジンじゃなかったっけ?
仲間全員が20人くらい縦にならんでゾロゾロ歩くヤツ
RPGの改善してほしい所 一ターン事の戦い
将棋やチェスやオセロじゃねえんだから
後クエスト←これいらない めんどくさい その場合のBADも追加でいい
後最初からどこのマップにも行けるようにしてほしい
> ファミコン全盛期をリアルタイムで見てきた30代から40代の
40代〜50代にすべきだ
まーんきーんたーん
FFは3くらいから世間の評価が「お!これは面白いぞ」ってなってきた感じだよな
2大RPGなんて言われて来たのはFFが5くらいからじゃないかな
ドラクエ4は移動が遅くて途中で投げた
ワルキューレは糞面倒で途中で投げた
>>2 俺は好きだけど万人ウケしないんじゃね?
ウルティマも入ってないし
>>1 ゲームのキャラを育ててめっちゃ強くなっても
自分がレベルアップしてないことに気づいて絶望した。
WIZARDYとウルティマだな
ドラクエやFFもこれをパクってるからな
初期のFFなんて武器とかもWIZのパクリだったからな
>>76 ドラクエ4の発売日がまだ発表されてない時に電話したらお姉さんが普通に教えてくれた思い出
当時は色々緩くておおらかでしたなぁ
>>72 現40歳が10歳ぐらいの時にドラクエ4が出てるとしたら30代後半までは世代かと
>>8 FFシリーズが本格的にDQと並ぶのはSFCになってから、FC時代ももちろん人気あったけどDQに比べると一歩譲るくらいだったよ
スウィートホームはガチで名作だったな
怖すぎて夜にプレイできなかったもん
リメイクできないのが惜しい
Wizをリセット技無し縛りでやってた人いるのかな〜
未来神話ジャーヴァスの名は上がっているのに星をみるひとのタイトルが上がってない
ハイドライドスペシャルは鳴り物入りで売り出されたけど、そんなに流行らなかったね
パソコンとファミコンじゃやっぱりユーザー層が違うんだなと思った
こうやって見るとファミコンの大ヒットRPGって少ないな
ファミコンは地味にハマったのが
ギガゾンビの逆襲と強襲サイヤ人やフリーザだったな
>>261 スーファミ出でる
先にそっちから出てたのかは、俺は知らないや
新桃太郎伝説2は、何度もやったな
いまの処理能力でやりたいわ
聖闘士星矢 黄金伝説
え?これってどちらかと言えばクソゲー認定されてんじゃねえの?
桃伝の音楽がやたら神だったな
難易度もある意味神だが
というかDQはクソ退屈な1より2の方が人気ねーのかよ
分かってないなー
>>276 大元の映画がこじれて裁判沙汰になったのが悔やまれるな
>>265 DQほど騒動にはならなかったがFFは3の時点で発売直後に品切れ状態で買えない奴続出だった
>>262 それがいまのオープンワールドRPGやん
桃太郎はシンプルだけど面白かったなあ。
ハドソンのセンスはやっぱり安心感あったなと。
>>272 4ってFCだったっけ?
昔過ぎて覚えてない(´・ω・`)
DQ3なんてモロ後付けの凡ストーリーじゃん
あれでスゲー言ってる奴等が多分ワンピの伏線回収尾田ッチスゲー言ってるんだろうな
年代的にもドンピシャだし
ファイアーエムブレムはどこいったんだろう
シミュレーションゲーム扱いなのかな
獣王記やりまーす
デッデデー デデデデーデ デデデデデデパ°ァ゛ー プシー!
>>274 FFで行列できたりFF狩りとかなかったな
なんだこれはドラクエはいいとして
多方面からケチ付けられそうなランキングだな
30代前半だとファイナルファンタジー3が好きってのはないかな
WIZはひたすら馬小屋で寝て、HPは回復魔法で回復
良い部屋で寝ると歳取るからなw
PC98版でやってたが緊張感が半端無かったな
死んだら蘇生できない可能性あったしな
がんばれゴエモン外伝2
SFCのシルヴァサーガを思い出すのに一週間位かかったわ 当時、新品が激安で売ってた
川の水面に自分の姿が映るのが面白かったな 魔法のスタタトを使うと移動が早くて便利だった
たろ伝3位はないだろ悪くはないけどそこまでではないw
日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
http://2chb.net/r/poverty/1575719272/ 日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
http://2chb.net/r/poverty/1575284635/ >>283 ドラえもんはキャラゲーのわりに結構良ゲー多いんだよな
色んな効果があるひみつ道具がRPGの世界とマッチしてたな
映画の敵キャラ復活展開も熱かった
>>88 ピクピクて
クピクピや
一番かわいいのはバブな
>>290 FC版のDQ2って攻略難易度がかなり鬼畜だからなあ
今あんなゲームバランスのゲーム作ったら、間違いなくクソゲー扱い
設定やストーリーが公開された時にとても面白そうで
「もう俺ドラクエじゃなくてこっち買う!」と言ってキングスナイトを買った友人
その後、落胆した様子でカセット貸してくれたなぁ
でもなんであれがRPGなんだろう
桃太郎伝説もナイトガンダムもスーファミでしかやったことがない
>>236 相手に密着しての環耳(友達の輪)連発が最強
RPG限定にしちゃうとつまんないターン制コマンドバトルばかりになってつまらんな
かといってここにワルキューレを入れるのはちょっと違うかな
ゲゲゲの鬼太郎2のおどろおどろしい感じも好きだったな
3の時点で300万本と100万本の差があんのに
一歩譲るレベルなわけないw
ドラクエ3のエンディングは感動した
そして伝説へで鳥肌たったよ
123とプレイしてきた人は特にくるものがある
未だにあの感動を超えるゲームは自分的にはない
テイルズとかいう日本3大RPGの一つが入ってないぞ
ガンバレゴエモン消えた黄金キセル
ナイトガンダム物語
ドラクエ3のパクリだけどなw
まぁ一般人だとFFとドラクエ以外に当時何遊んだかなんて忘れるよな
人生のRPGに失敗したことおじがゲームのRPGについて語るスレ
>>246 これは世代間ギャップ的なものだと思うんだがファミコン世代の人たちは6はどこがダメだったの?
自分としては6が完成形でFCシリーズはピコピコでグラも汚くて音楽もちゃっちいという印象
4が二位って健闘だよ
らんまのあかねちゃんみたいだ
俺はずっと4がベストだと思ってたけど
ファミコン末期のRPGは完成度高いの多いんだけど
スーファミにみんな行っちゃってるから知名度が無い
ゴエモン2とかその代表だよね
>>265 FF5は近所の店で結構並んでたな
ちなみにその他のSFCのゲームっ並んでたのは、ゼルダ神トラだけだった
ゼルダがいつのまにか大人気タイトルになってて驚いたからよく覚えてる
店員にも発売前から「もう予約しても発売日には買えない」と言ってたし
8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
9位 『聖闘士星矢 黄金伝説』
11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
このへんの渋さといったらもうフフフという笑みがでてしまうわ
北斗の拳のRPG版もなにげに良作
>>265 いや、FF4がSFCで出たときにはもうDQダサい風潮だった
FF3は後発だから、プレイした人だけがDQ超えてるって気づいたんだよ
だからFF4が出た時に世間一般の認識になった
まぁ、一気に乗り替わりが出なかったのはDQ5が成功したから
良かったもののという感じ。
でもDQ5は評判ほど売れてなかった。FF5に取られたのもあるけど。
ファミコンジャンプ英雄列伝が入ってないとかニワカかよ
ドルアーガの塔がない
裏ドルアーガとか盛り上がったのに
>>332 お前は人生のログインすら出来ないもんな
>>276 あーアレは面白かったな
子供がやるには相当怖かったしパズル要素も楽しかった
WIZのワードナの復讐やりたかったなあ
PC98とか古いPCでやって味があるゲーム
ファミコン版のWIZはなんとなくチープな感じがした
個人的には
ドラえもんギガゾンビの逆襲
ケルナグール
ハイドライト3
ラグランジュポイント
この辺りが印象に残ってるわ
>>2 日本人向きじゃないんだと思う
その一因としては堅苦しいというかかわいさが無いところかな
日本人は大昔から何かにつけて「かわいさ」を求めるところがあるし、ウィズはそのへんが無い
>>289 音楽はサザンの髭の人が作ったらしい
難易度は明らかにおかしい
>>345 1をよく見ろ
その他の少数意見枠に入ってるぞw
>11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
意外に低い・・・
曲は神曲だらけなのに。
>>273 そんな終わり頃しか知らん連中を「世代」に入れないでほしいわ
名作ではなく好きなゲームと言うならサンサーラナーガとか怪獣物語とか。名作ではないけどね。
下の方にサンサーラナーガがあって嬉しい
2かなり面白かった未だに印象に残ってる
ギガゾンビの逆襲はチュンソフトが作ったのかってくらい出来が良かったが。
>>287 SFCのは「新」だから更に別よ
自分がガッツリ遊んだのはそれだけだし良く覚えてる
PCエンジン持ってないしな
アレはゾロゾロと行列作るゲームじゃなかった
ナイトガンダム物語ってフィールドで止まっていても敵とエンカウントするやつだっけ?
>>5 独特だよな
腐海とかあったしとにかく暗い印象だった
FF5くらいまでの世界って、基本的に、絶頂の時代はもう終わってて、混沌とする中でも、まだ、人間同士の争いが続いている事が暗に示されてる
FF5の第二世界とかは特にその方向性が明確
>>353 1は論外2もドラクエのパクリの凡ゲー
ヘラクレスの栄光が化けるのはスーファミの3からだし
>>328 黄金キセルってのはエンディングでヤエを下着姿に出来るやつだな
DQ3はロトシリーズの最高傑作だがDQ4が一番キャラに思い入れを抱いたな
そら200人にしかデータ取ってないならこんな事も起こるよ
ああ、うん、確かに桃太郎も面白かったな
個人的にはラグランジュポイントが一押しだか
MOTHERは斜めに歩けてよかったな。
喘息スプレーは序盤では本当に必須だった
ドラえもんはかなりのハードゲームと聞いたことがある
昔のキャラゲーは難易度が高いのが多いらしいね
>8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
以外だw
>>332 下手クソが何か嫌味を言おうとして、意味がかみ合っていない
失敗表現しか出来なかった好例を有難うw
.
DQ4は2章4章が面白い
勇者以外が言うこと聞かない5章なんかイラネ
ナイトガンダムも入るんだな
結構好きだった
たしか回り込むとかいうコマンドがあった
ナムコの初代メガテンとワルキューレの冒険は名作だったな
クリアできなかったけどw
SFC版のアトラス版メガテンでオートマッピングでクリアしたわ
>>381 Tは名作、2作目はただのRPG、SFCで出たVは独自路線を行く名作に回帰
あとは知らんw
>>360 当時どうしてあんなにデータ飛んだんだろうな?
しかもデロデロデロデンデン
ってあの効果音の必要性をまったく感じない
完全にトラウマを植える為だけにやったとしか思えない
貝獣物語
エスパードリーム
メタルマックス
モンスターメーカー
水晶のドラゴン
8位9位の場違い感
特に9位とかクソゲーじゃん
女神転生1.2とかディープダンジョンとかヘラクレスの栄光とか他にあったやろ
>>346 あれはアクションゲームだ
けど当時はパワーアップ要素をRPG要素と紹介する雑誌記事も多かったんだよな
>>286 エフエフとかナルタジーというのはむしろ後から作られた言葉
初期にはファイファンしかありえなかった
>>382 ハードなのは白カセットのアクションの方 ギガゾンビの逆襲はRPG初心者でも楽しめる
ハドソンRPGの例に漏れずエンカ率は高めだが
この手のランキングってまともにアンケート調査してるように思えないのばかりだなw
>>385 それはスーファミ
ここの話題はファミコン
MADARAは面白かったな
オリキャラのナユタが可愛かった覚えが
ARPGならファザナドゥの出来が突出してる
あれも名作の部類に入る
SNKが出したファミコンの後期頃の作品であるゴッドスレイヤーもいい出来だった
>>385 スレタイも読めないほうが糞なんじゃない
>>1 アークザラッドみたいな名前のRPGなかったっけ?
子供ながらにストーリーに感動した記憶があるんだけど
ffはここ最近駄作揃いなのが影響してるなあ…。
リメイクは評判良いけど。
>>390 サントハイムの城から誰もいなくなって・・・
もうワクワクもんだったな
>>406 あれも面白いけどシステムが特殊だよね
システムの独特さだとやはりSNKが出した里見八犬伝もあるけど
>>399 ファイファンこそ池沼スレスレの奴しか使ってなかったわ
クラスの大半が最初からエフエフって言ってたぞ
>>10 ナムコとデービーソフトは電話で教えてくれるんだなw
今のハードでスゥイートホームをリメイクしたら
古館さんをモーションキャプチャーした敵が出たり、心の力が攻撃呪文みたいになったり。
キャラにCVは確実に付くな
あとVRで自分が間宮邸を探索してるような臨場感が
ゲーセンのアクションの方のだと思って買ったら名作だった天地を喰らう2
>>2 ウィズは3DRPGが遊べる人という限られたプレイヤーに限定される為
作品の出来は良くても万人受けはしないから、上位に食い込むのは難しいかと
>>399 略称なんてなくてファイナルファンタジーだったわ
聖闘士星矢や桃太郎伝説は持ってたけど、そんな人気作だったか?w
魔人英雄伝ワタルとナイトガンダム物語2は
小学生の頃に、すごく好きだった記憶があるな
>>427 成長システムがあるからRPGには相当するよ
>>8 3もそこそこ人気あったけどSFCの4で人気が爆発した
ファミコン時代はドラクエの天下
つーかドラクエマザーしかやれるレベルの作品がなかっただろファミコン時代
ファミコンジャンプなんて大味もいいとこで見てるだけでおもんなかった友達の家で
ファミコンよりスーファミかゲームボーイのRPGランキング作れよ
>>399 当時からエフエフって普通に言ってたぞw
>>399 エフエフに統一されたのは4のイメージだな
今やったらクソつまらんのだろうけど
3DSのVCかスイッチでやれるようになって欲しいなぁ
>>425 わーい、でぐちら
・・・というのは今でも語られる
聖闘士星矢入れていいなら
熱血物語もアリじゃないのコレ
>>355 一番知名度があってファンが多いのは日本なんだけどね
>>445 おれ持ってたw
半分ずらして突っ込んでくんだよな
ファミコン、スーファミ時代はRPG時代でPS,セガサターンから格ゲー時代ってイメージあるな。
>>448 うちの地域もそうだったな
スーファミになってから呼び方が変わった
エキサイティングベースボール
ハリキリスタジアム
ファミリーボクシング
RPGとはちょっとずれるけど
このあたりの育成システムが好きだった
>>325 補足させてほしい
エンディング序盤では、BGMとメッセージのタイミングも完璧なんだ
ドラクエテーマサビ部分の二巡目ぴったりで、ここアレフガルドのえいゆうとなる!がくる
いろいろリメイクはあるが、このタイミングこそ再現するべき
このとき、背景にはロトの紋章が浮かび、今ほどグラフィックリッチではなかった頃、それだけでも印象深かった
そこにメッセージとBGMが加わる
本当に忘れられない
ティル・ナ・ノーグが入ってないやりな……あ、あれ、ファミコンなってねーや
ドラクエ好きでFFは3で初めてやって、ジョブとか面白いしグラフィックもいいと思ったけど、セリフに馴染めなかった
とくにモブのセリフが雑に感じてしまったので、のめり込めなかった
>>436 聖闘士星矢→原作が人気だったので持ってるヤツは多いが大半は途中で投げる
桃太郎伝説→強い裏技のパスワード使っても途中で投げる
「すももも・・・」とか「ふ」ってのが有名なパスワード
こんな感じだった
マザーはラスボスバトルの歌うで萎えたな
HPやMPを管理しながらのギリギリの戦闘が醍醐味なのに
当時は怒り心頭で友人にタダであげちゃったな
スーファミまではファミ通で高得点のはだいたい遊んでたけど
レナスとかスターオーシャンもないのかい?
最近のラサールの言動でケチつきそうだけどチャイルズクエストはまじ面白いからね
WIZってファミコンにも移植されてるけどPCゲーだから対象外なんじゃないかな
シェラザートが無いのか
中東を舞台にしたタイムリープ物の名作アクションRPGなのに
>>443 スウィートホーム
ラグランジュポイント
女神転生2
このあたりは音楽もいいんだけど
何より知名度というかプレイ人口の問題がある
FF3は音楽含めて凄い完成度高かったけど
あのラストダンジョンの長さだけはなあ・・・
ファミコンは一日1時間な子供にはきつかったよ
>>469 飛燕の術みて、ルーラやん!
って思った
ミネルバトンサーガって今やっても面白いかな?
当時すごく面白くてハマってた。
ドラクエ3は不動の一位だろうね。
>>8 FFは1から出来栄えが凄くいい
ただ人気というと、人気が出始めてファミコン系雑誌の扱いが目に見えて変わったのは3から
個人的には2≧1>3だけどね
ストーリーや完成度では3かも知れないが、1のあの味のある空気は3を凌駕してる
ファイファンて言ってたわ
ファミ通辺りの雑誌がエフエフシリーズ言ってエフエフ呼びが主流になったイメージ
>>1 あれ?
2位か3位に「 ドラゴンウォーリアー5〜ゼニシアン・ブライド 」が入ってへんやんけ
>>55 >
>>2 >これ
>おかしなランキングだな
>電通の仕込みのニオイがする
>
>DQ
>FF
>WIZ
>は絶対はずせないRPGなのに
お前電通の業務内容知ってる??
頭悪すぎだろwww
クロノトリガーがない
>>2 あれは輸入品だから。。
FF3はヒゲの坂口含む
当時の製作スタッフが文句言いながらクリアを目指す動画があるので是非
自分たちの作ったゲームに毒付きまくり
FFやWIZのドット打ちは凄かったけども
なにげにナイトガンダム物語のドットも秀逸
>>485 そう
あのシリーズは黄金伝説と完結編の2作あるけど、ランク入りしたのは1作目の方だな
ナイトガンダムって地味にやってた人多いのかな
1が発売された時点でFC人気がかげり始めた90年だったのに
そこからFCだけで3作も出したというw
ファミコンならドラクエ4やな
スーファミならテイルズのファンタジアや
>>452 全然覚えてない(小1)
確か主人公が真ん中で銃構えてて周りに仲間がいる絵みてカッコエエでパケ買い 結構武器とかキャラが強くなる事に制限があったような印象
ナイトガンダム物語はドラクエ3をちょっとパクっとったな
ヘラクレスの栄光2はドラクエそのものをパクっとったな
>>485 どっちも横スクロールだけどこれはゴールドセイント戦のみのやつ
沙織さんにセブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのですとか言われてた思い出
桃伝は確かに面白かったな
あとは魍魎戦記マダラも面白かったわ
ゼルダが無いって言うけど任天堂はゼルダをRPGと解釈していない
ゼルダのジャンルはいつもアクションと表記してるよ
ドラクエ3、FF2、天地を喰らう2、MOTHER
俺が好きなのはこの辺かな
>>482 あれは子供の頃だったからできただけで、大人がやったら集中力が持たんぞw
成澤大輔の攻略本、単なる攻略本で終わらない内容だったな・・
>>495 クロノトリガーはスーパーファミコンだから対象外
FFはキャラの見た目がホストみたいになってから思い入れが無くなった
アクションRPGならドラスレ4(ドラスレファミリー)を断然推したい
ファミコンは知らんがジェネシスならファンタシースターシリーズで決定なんだがな
>>235 え、あれ面白かったの?絵に釣られて買ってもらったけど、ガキすぎて何がなんだかわからなかった
FF好きとけど、ドラクエはやったことない
絵柄が子供用
>>512 逆じゃない?
それは完結編の方だと思うよ
記憶違いかもしれないけど
>>399 ファミコンの頃は俺のまわりはファイファンだったな
ドラクエと同じ略し方でみんな呼んでた
FFって、文字の表記としての認識しかなかった
ドラクエのスタッフがドラクエをディーキューって言うのが、なんかムカツムw
個人的にはファンタシースター2と4を推したい
ファミコンじゃないけど
当時、スーファミが販売して結構たつのにも関わらず
ずっとDQ3やってる奴がいたわw
ナイトガンダム物語の最初のやつにハマった人はおりますか
滅茶苦茶面白かった
>>399 おっさんからするとやっぱファイファンだよな
タイトルをアルファベットの頭文字で略す風潮なんてなかったし
エフエフ以外有り得ないって言ってるのはV以降から始めた連中
スレの伸びが凄いな
やはり5ちゃんはおっさんだらけなのか
貝獣物語が入ってないニワカ票だらけにランキング
やり直し
>>529 面白いけど最後のダンジョンの難易度が鬼の上、衝撃のラストで鬱になるという代物w
あんなもの子供向けに作るなって酷い話になってる
天地を喰らうが入ってるのがガチでいいな(笑)
懐かしい!
ファミコンソフトはドラクエ以外はクリア出来ない人ばかり
>>497 >>520 そうですか、面白くてハマってた思い出しかなくて気になってました。
ありがとう!
俺、50歳だけどファミコン時代を語るなら30代じゃなくて50代じゃね
40,50代に聞いた方がいいと思うが
セイセイヤ、あれロープレか?
しかもランクインするか?
コナミの「ラグランジュポイント」は、めっちゃポテンシャル高いよなあ
もう時代がスーパーファミコンに移行しとったから発売のタイミング悪かった
ようやくブレスオブザワイルド始めたぜ
ゴブリンに一撃で撲殺されてゲームオーバーw
高いところから落下してゲームオーバーw
火のついた棍棒持っててゲームオーバーw
ナイトガンダム物語入ってるのは嬉しいな
メガテン2がトップ10入ってないのは残念
>>554 とりあえず
裏技の無敵倍速コマンドを使うと気持ちよく遊べると思うぞ
>>534 勘違いしてたわ、ストーリーを最初からの方だなこれは
夢幻の心臓っていう名作があったがファミコンじゃねーな
>>525 FFは7あたりで本格的におかしくなったんだよね
MOTHERの村人やキャラのドット絵って、スヌーピー丸パクリだったなあ
名前が何だったか覚えてないんだが覚えてる人いない?
古代ギリシャっぽい舞台になってて
適当に復活の呪文を入れてもスタートできるやつ
スーパーチャイニーズ2、3
ファミコンジャンプ2
この辺が面白かった
>>8 スクールカースト底辺の奴らがファイファン呼びしてたなw
ゲームタイトルの略し方一つとってもセンス無い
>>551 説明書に「愛という感情を消去した」とかいう
重い設定があるんだけど
ゲームやっててもそこら辺は特に触れられてなかったからな・・・
>>525 7が大ヒットして世界的にも知名度が上がったけど歯車が狂い出したのも7あたりからだね
>>316 俺が好きなドラクエ2がなぜ3より人気が無いのか不思議だったが
それが理由か
自分は3はストーリーが長すぎるしアレフガルドが暗いし好きでない
2の日の当たる空気感が良い
>>170 あれは2まではよかったけど3でこけてしまった
ミネルバトンサーガは?
傭兵システムが面白かった。
行け、ゴッドハンドたち!
>>517 発売当時はRPGとしていたよ
成長するプレーヤーは君自身だ!
DQ3の箱を手にした時の感動は覚えてる
ゲームの内容は一切覚えてない
>>553 このランクならナイトガンダム物語と天地を食らう2は子供でもなんとかなるレベルだな
特にナイトガンダムは難易度低め
FF1は知らんけど、2・3はほんとキツいな
カーチャンという勝手に電源切ったりアダプター隠す最強の敵
あれがいるとパンデモニウムやクリスタルタワーなんてクリア無理
FF3とDQ3かな
MADARAは音楽いいんだよな
>>245 むしろセンプウキャク縛りで遊びたいほどにロマンが詰まってるが?
別の技が上書きされることもないし
レンダやレンキャクなんかは制御が効かなくなるから覚えないほうがいいと思うが
>>566 スペースキー押しっぱなしでレベル上げだっけ
スクウェアのトムソーヤの冒険も面白かったけどクリア直前で
今までのは悪い夢さ
のメッセージとともにデータが消えて、まさかの夢オチ!?と固まったわ
>>2 昔Wizフェスでロバートウッドヘッドに握手して貰ったの思い出しました。大きいオッチャンだったなあ。
聖闘士星矢がRPG扱いなのが不思議なのと、
マダラは入らなかったのか
戦闘がクソ過ぎたか
>>443 ファミコンジャンプは2のが小さくまとまってて微妙と見るね
なーほーざーワールド!
当時、なぜ「なるほど!ザ・ワールド」と記載しないのか分からんかった。
版権かかるからだな。
なぜFF1・2が1本のソフトになってファミコンで発売したのか
海獣物語は名作だけどセーブデータが毎回消えてクリア出来なかったからあれはダメだ
ポケモン、FF→海外でも人気
ドラクエ→海外での人気は皆無、存在すらあまり知られていない
なぜ差がついた?環境、慢心の違い?
ウィザードリィ
デジタルデビルストーリー女神転生
ミネルバトンサーガ
ゼルダの伝説
ワルキューレの冒険は難しすぎる
攻略を知ってないと無理
ナイトガンダム物語は戦闘音楽も良かったな
ソーラ・レイみたいな魔法がめっちゃ強かったような
>>570 ギリシャ舞台でパスワード制だとヘラクレスの栄光のTかオリュンポスの戦いだな
あと大魔司教ガリウスも主人公名がポポロンとアフロディテだからそういう印象持つかも
桃伝からPCエンジンの桃伝2が出来て
システム流用して天外1が出来て
スケールアップして名作の天外2が出来た
この辺は流れ考えるとワンパッケージで考えられる作品群よな
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険がない
あんなやりきった感あるRPGないぞ
忍者のやつが好きだったな忍者らヘイだかホイって名前の
FFとドラクエってどこで差が付いたんだろ?
やっぱドラゴンボール人気とリンクしてたのかな
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は
アクションRPGだと思うのだが
>>590 スクウェアのトムソーヤも出来がメッチャいいんだよな
つうかファミコン時代はコナミとスクウェアのソフトは外れがないからな
>>600 今更newファミコンのローンチ作ってられなかったんだろ
昔は良かったスレはおっさん達が帰宅して一息つく週末の夜9時ぐらいが盛り上がりそう
>>3 圭修のオールナイトニッポンでアイディア募集とか制作の進捗報告やっててそれ聴くのも楽しみだった
>>603ドラクエはヨーロッパ要素が強くて海外から見たら目新しさが無かったと思うな。でもドラクエヒットには鳥山明の絵もあるし、海外でもドラゴンボールは人気だしドラクエも鳥山明の絵で人気出てもおかしくないのにな
>>56 FFは3から今の一本道スタイルになって、ドラクエと差別化したな。
俺は一本道スタイルがダメでFFから離れたけど。
FF2はレベルの代わりに熟練度にしたり、色々と意欲的だった。
個人的にはマダラは辛かった
まず無傷で逃げれない、逃げれても逃げ切るまで1分くらいかかるから狩って進むのと変わらない
ステ上昇がランダムで運悪いとレベル上がってもほとんど強くなれない
やってみてマダラのRTAがない理由がわかった
MADARAは戦闘がクソおもんないという欠点以外は完璧だけど
それが致命的
>>532 ドラクエ=子供、大人用
FF=中学生用
ハイドライドスペシャルが入ってないのは闇社会からの圧力があったのか
外国人のレトロゲー爆買いはそろそろ制限した方が良い
>>619 FFってW(要はスーファミ)以降にグラフィックに力入れていって、
過大評価されてた感が有るんだよな
そんなにゲームとして面白いとは思ってなかったというか
十兵衛クエストで覚えてるの街の人がアヘンアヘンいってて当時意味が全く分からんかった
だだだだだだだ
ぢぢぢぢぢぢぢ
づづづづづづづ
でででどーん
ファミコンのRPGって
子供のころはむずそうでやりたいと思わなくて
今でもやりたいと思わない
ドラクエとか桃鉄は別格だよね
他のRPGは製作者の052だとおもう
>>619 FFが4からストーリー重視路線で濃密なRPG作るようになったのに対して
DQはFCで4出して以降、何年も自作を出さず
その間にFF側が4、5と連続でヒットさせてファン層の拡大に成功して
6でDQ5を完全に凌駕する出来になった事で決着がついた
1ドラクエ3
2ドラクエ2
3ファファ3
4リンクの冒険
5女神転生
6ドラクエ
7ゼルダの伝説
8ファファ2
9エスパードリーム
10ボコスカウォーズ
飛龍の拳IIにアニメRPGモードがあったの思い出した
かったるくて選ばなかったけどw
家族でやるアイスクライマーとかバルーンファイト?名前あってるかな
が好きだったなー
>>315 音源すごい
>>61 マダラもBGM気合い入っとる
で結局、ドラクエが海外で全然人気ない明確な
理由ってなんなのよ?
>>637 いや
同時、両方の5をやってFFのあまりの面白さにどぎも抜かれたのを覚えてる
どらくえより遥かに面白かった
>>2 PC版(無音)から追加されたBGMが良いね
>>4 ハローマックで新品200円にしては面白かっただろ
ファミコン末期のRPGとかよくあんなの作れたなと感心するわ
>>385 単発乙
つうかロマサガって自由度をすこし履き違えてるゲームで萎えたわ
超期待して予約購入したがな
ファミコンのRPGでゲゲゲの鬼太郎みんなもってたよね
>>648 ラグランジュポイントのBGMと言うと
アニメの歌詞で異常に活躍している畑亜貴さんが参加してるのよね
>>650 クロノトリガーは海外評価無茶高いから
少なくとも絵のせいではないね
>>465 ありがとうありがとう
握手(ガッチリ)
女神転生・女神転生Uが入ってないのはおかしい
聖闘士星矢はRPGなのか?
>>399 ファイファンって言っていたのは那須君だけだったな
ドラクエシリーズやFFシリーズ、メガテン2はわかる
ただ、ラグランジュポイントがないのは悲しい
書き込みは凄いしキャラもいい、ドットのアニメーションも随所に入るし音楽もいい、世界観も良くできててシステムもまぁ面白いっていう文句無しのゲームなのに
>>619 FFってゲームとして欠陥だよ
いきなり場違いの強い敵でてきたりとか
セーブポイントで詰んだりとか
ちゃんと時間かけて検証してないんだと思う
>>639 桃伝最強の術だけど結局ロッカクしか使わんよね
ファイナルファンタジー2は戦闘が
もっさりしてるからやりにくい
そこさえ何とかしてくれてたらFF3に匹敵してた
>>663 アラビアが舞台の作品って余りないから印象的だよね
出来が良かった事もあるけど
>>623 これの一年前にDQ1・2がスーファミで出たのになぁ。FF1・2の告知見ておっと思ったのにガッカリだった
>>619 ドラクエは初のRPGだしオッサンになるほど初めてやったRPGがドラクエって人も多いはず
思い入れ補正が割と人気を支えてきたんだと思うよ
スーパーファミコンになったあたりからFFの方がおもしろいことに気づいた層とか出始めて立場逆転したんじゃない?
>>637 んなことはないよ
見た目は桁違いだけじゃなく、4からATBで他の作品とは違う戦闘作ってたし
5のジョブシステムとアビリティなんかのバランスも見事
FFは5であれだけやってるのに、ドラクエ6はFF5どころかドラクエ3にも劣る転職システム入れてきたからな
悲しくなったわ
レベルアップでどうにかなるからポケモンだけだな後は苦手RPG
>>678 マハラジャとかいう
OPだけアドベンチャーで後はダンジョンRPGという異色作はあったがw
>>542 句読点がおかしくて中国人の工作員が書いた文みたいになってるなw
なんじゃこの音楽って驚愕したのはジャストブリードかなぁ
>>645 1のオープニングが2のラストバトルで始まるやつか
天地を喰らう2はバグ技で劉劉を出して遊んでたらセーブデータが消えた思い出
>>635 純粋につまらんだろアレ
洋ゲーのわかりにくさをそのまま煮詰めた感じ
桃太朗伝説もだけど新桃太朗伝説は更に名作だと思う
ラスボスのカルラくらい【突き抜けた悪役】って同時期のFF6のケフカ位しか居なさそう
後どちらもアホって書いてある【ほほえみの大地】が好きだった
初期のころのドラえもんとチャレンジャーはめちゃくちゃよかった
タッチはあんまりだった
ガチのゲーム好きと普通のファミコンプレイヤーとで意見が変わると思うんだよなー
俺はRPGならメタルマックスが一番かな
FFから離れるきっかけのゲームになった
>>4 パヨール石井のスケート選手への性的嫌がらせ発言や昨今の品性下劣な発言を見るに
チャイルズクエストのアイドルの尿意管理という頭おかしい内容は
パヨール自身が口を出してた可能性が高い
>>663 あれ面白かったな
海外のわけわからん賞獲ってたってのは本当だったんだろうか
FFのほうがキャラシステムで複雑化していったね
移動速度がFFのほうがスピーディでDQはもっさりのまま
30〜40代の男性200名で
天外魔境2がカスリもしてないのはおかしいな
ドラクエ=金かけてる
FF=金かけてない
6以降のFF=金かけてる
素人目にもはっきりしてるでしょ
>>692 エニックス
8500円ぐらいしたやつか
>>698 CD持ってるけどプレミアついてるよねw
ゴエモンRPGが俺は好きだ
1,2両方とも面白かった
中盤は一発殴られるだけで15〜20はダメージくらう
手持ちの薬草無くなったら詰み(FC版のDQ1のホイミは10程度しか回復しないゴミ仕様)
逃げ確用のラリホーのMPも尽きたら詰み
そのくせレベルが何十匹倒してもなかなか上がらない
メルキド行きが地獄だったDQ1
>>699 カルラ、ケフカ、ルカブライト(幻想水滸伝2)
こいつら最後まで悪でクズのままだったんで悪役として好きだわ
>>56 たまねぎで人気が出て
4でSFCグラフィック進化に感動して不動の地位を手に入れた感じだな
>>699 悪役らしい悪役だと幻想水滸伝2のルカ様だなぁ、FCなんの関係もないけど
>>681 早さで言えばドラクエの2ヶ月前にハイドライドスペシャル
>>694 ファミコンのビックリマンじゃない?
あれもハドソン
>>694 ファミコンだよ
PCエンジンはキャラ替えした移植
ワタルもFCはRPG風だった
>>708 ファミコンRPGランキングにCD-ROM2用ソフトが入る方がおかしい
>>95 買ってやや後悔したゲームだけど、全体の雰囲気は良かったな
>>718 もともとハイドライドはPCゲームだからね・・・
初めてやったRPGがドラクエ4だった
それからドラクエ3やったけどドラクエ4の方が好きだわ
やっぱ最初にやって好きになったものがそのまま好きのパターンなんだわ
ドラクエ3は本当に良くできてた
リメイク版とかはやらない方がいい
ファミコン版が1番ですね
>>707 ドラクエ6は早くなってるで
スーパーファミコン版の3は超サクサク
>>650 海外で訳わからない子供向けな世界観の侍の物語のゲームが発売されて日本で受けるか?ってことじゃない
FFだって7までは評価高かった訳じゃないよ
>>723 ファミコン限定だったか。これは恥ずかしい。
>>708 アンケの文面読めないのお前みたいなのは対象外で除外されてるからなw
>>713 あの頃って本当になんでもかんでもRPGにしてたよなw
RPGにしておけば売れる、みたいな
ゴエモン外伝は出来栄えはよかったのでいいけど
>>727 ドラクエ3の魅力ってのは1、2とやった上でお前がロトか!って衝撃が個人的にウエイトデカイからそこもあると思う
>>733 そして話題にもならないシルヴァサーガFC版w
あれスーファミとファミコンと両方やると面白いんだけどね
>>731 スーファミドラクエ3の戦闘はむしろもっさりになってるわ。
FFってグラフィックの良さが売りで映画と親和性が高そうだから映画化すれば面白そうなのに
こういうのって毎回思うがドラクエ、FFは外してランキングすりゃいいのにと思う真田十勇士とマダラ2がないとか
>>741 大穴飛び込んでアレフガルドの曲が流れてきた時だな
子供だけど衝撃だったわ
>>650 ドラクエ3,4,5だけプレーした俺の考察だと
元々ドラクエは日本だけ過大評価
当時の社会現象の記憶が日本人に残って頭に焼き付いてる
ドラクエは凄いんだと
勿論、日本人の性に合ってるというのもある
おじさんの家で見つけたレトロゲーム
ラクロアンヒーローズ
はまったわ
>>733 あのゲーム地味にファンが多いし、人によっては名作に推してるよ
まあナンバーワンはミネルバトンサーガなんだけど
プレイした人が少なすぎてランキングには入らん罠
RPGの定義がはっきりしないが王道以外でいうとアラビアンドリーム・シェラザードとかファザナドゥの独特な世界観がよかった
あと大魔司教ガリウス
コマンド系限定なら当てはまらないけど
>>29 普通に1からヒットしたで
1が50万本
2が75万本
3が140万本 (価格8400円)
>>753 SFCです
あの芸術のドット絵がFCなわけがない
SFCでも凄い
>>740 スーパーチャイニーズ
道中はアクションなのにボス戦だけRPGとかあったな…
>>1 ファミコン全盛期をリアルタイムで見てきたのは40ー50代じゃね?
ドラクエは2やった後に3やって1は知らなかったから
3エンドの意味がわからんかった
ドラクエ3はラーミアとゾーマのBGMが大好きだった
放置してずっと聞いてた
アンケートがおかしいわ
40代はど真ん中だろうけど30代はほとんどがスーファミ以降の世代だ
ドラクエくらいしか知らんだろ
ゴエモンも面白かったなあ
ドラえもんギガゾンビの逆襲も良かった
ジャイアン専用アイテムがめちゃくちゃ強かった記憶
子供ながらドラクエ4でスライムが合体するというキングスライムが琴線に触れまくってたのを覚えてる
>>744 真女神転生が出てから一般的に人気に火が付いたイメージ
旧約しかやってない人も多いんじゃないかな
まー40代の俺はファミコン黎明期から現在に至るまでほぼ全てのハード(PC含む)を遊び倒してるけどな
ドラクエは少年ジャンプで堀井雄二自身のコーナーがあって宣伝できたのは大きい
当時のジャンプの少年への影響も大きかった
ウィザードリィはむしろFCのショボグラフィックがマッチしてたな
方眼紙にマップ書いてたのー
ドラクエ3の凄い所は1と2をウマク完結させた所だと思うな。ドラクエ4は初めてのAI機能で自分で操作出来ない所とドラクエ3の出来が良すぎてコケるんじゃ?って話題もあったけどドラクエ4も面白かったな。エニックス最強だわ
意外と知らない人多いようだけど
PSで1番売れたソフトってドラクエ7だよ
FFだと思われてるけど
貝獣物語
女神転生
ウィザードリィ
星をみる人
ディープダンジョン
ミネルバトンサーガ
ファミコンならゼルダやリンク入ってないと
具合悪いんちゃうんけ?
ファミコン版のFF7を作ってくれるならやりたい
PS4のあんな情報量が多い画面は観てるだけで頭痛くなる
>>764 魔神のマイクな
龍の騎士編の恐竜がわんさか出るヤバいとこに隠されてる
命がけでそれを取れたら、ジャイアンは本当に魔神の強さに
>>770 最近検証が話題になってたけどドットの書き込みが異常だな
画面に出す時のボケまで計算してるとか
高校生のころはDQ3クリアできなかったな
雨となにかを合わせて虹をかけるとこが分からなくてリタイア
リアルで経験を積んで社会人になってからやり直してクリアできた
>>770 ウィザードリィのドット絵、ブラウン管でボヤケるのを前提で描いてたらしいね
wizとかディープダンジョンが入ってないのがなー
ハードは違うが弁慶外伝も好きだったな
>>772 ドラクエ4から入った身からすると3はキャラクターが自分で作るみたいな感じが残念な気分だった
キャラクターに感情移入しまくったのが4だったから3はそこが違和感あったのを覚えてるよ
>>763 そうね、30代半ばから後半はまだ世代と言ってもいいかもだけど、30歳とかだと
スーファミが発売された辺りに生まれてるからなw
>>776 ディープダンジョンシリーズも人気あったよな
1と2はディスクシステムだから遊べる人が限られてたけど
>>650 当時は外人にとって鳥山キャラが漫画チック過ぎたとか
>>783 それは1をプレイ済みなら知ってる知識だからな・・・
>>1 Wiz3が入ってないな
海外版の最悪なつくりだったが、日本版はバランス取れた名作だろうに
ドラクエ3とFF3のランクインはわかるけど、神仙伝、女神転生2、メタルマックス、ラグランジュポイント、ヘラクレスの栄光、マダラ、シャドウブレインがベスト10に入ってないやなんてどうかしてるぜ!
FFは所詮中2ゲームだから
中学生の時だけはハマったけど、それ以降やろうと思ったことはない
ドラクエ3はキャラメイクで学校の嫌いなやつの名を登録して
死亡させてルイーダに預けておく思い出
初期のRPGはシステムを理解することがハードル高かった
ダークな雰囲気なほうが印象に残りやすいんかな
FFとか7くらいまでは、悪いヤツのせいで滅びそうな世界を救わなきゃ感があったのに…今じゃホストと遊んでも面白くない…
>>788 そう思って期待して買ったディープダンジョン3は糞ゲーだった
RPGファンはマニアが多くて現実が見えてないよな
ランキングは概ね妥当、女の子もやるRPGなんてDQとFFくらい
ただワルキューレが入るならゼルダが入るはずだがディスクシステムだからか
>>775 戦闘が
ションションションション!...ドベ
ってイメージ
>>746 7が大ヒットした頃に映画作って大コケして当時落ち目だったエニックスと合併する流れに到ったと思う
ガキの記憶だから超曖昧だけど
星をみるひとは元のサイキックシティをやり倒したなあ
今年スイッチで発売予定だね
>>786 3はキャラクターを作るって意味が1と2をやると何故キャラクターを作るのかに繋がっててそこが凄かったのさ。
でも1と2やってないと残念なのかもしれないね
>>774 さすがにピピンや3DOは持ってなかったわ
甘かったわ俺
>>803 そもそも知ってる人が少ないw
そして売れなかったせいで店に残って、980円のセールで売られていたような作品だから
ロマサガ3が入ってないことに驚愕
ドマイナーゲームだったのか
>>768 おまえやったんか
ヌルくなったと言われるが女神転生は2だな
アジア系中心の仲魔がいい味を出していた
>>819 ハローマックの広告で180円だったような
>>784 ドラクエ4の魔法の鍵がどこにあるのかぜんぜん分からなかったな
まさか開けた宝箱を調べるというのは難解だった
あそこでしばらく進めなくなったのは印象的だな
>>814 友達の家に遊びに行ったらそいつも同じことやってたw
流行んなかったかなー?
このスレのせいで真田十勇士を借りパクしたのを思い出しちまったじゃないかクソッタレ
>>819 あんなにCMやってたのに…(´・ω・`)
確かにワゴン売りソフトの筆頭なのは否定できないw
∧∧
( ゚ω ゚) ウィザードリィだな
/ ∽ |
しー-J
>>786 むしろ自分で作られへんようなったことに対する不満の方が大きかったぞ当時の男子は
>>540 ネタをネタととれなバカがいるから指摘してやったんだよ
なんでも電通からめんなよ
庶民どもw
マザーいいよな
あぁ。マザーいいな
やっぱマザーだな
ワイ(クソつまらんかったけど)マザー良かったわ
子供の頃RPGは難しそうで毛嫌いしてたけど父親がパチンコで取ってきて
始めてプレイしたのがジャストブリードでめちゃくちゃ面白くてハマったわ
隠れた名作って言われてるの最近知った
>>824 嫌いなやつ6人集めて石の中に行くまでワープとかか
>>796 ファミコンドラクエ3やった人からすると、最初の画面切り替わりの遅さやアニメーションが気になるんだ。
カリーンの剣、クリアした覚えはあるが何の印象も残ってないゲームw
ファミコンならドラクエ3一択だな
スーファミならクロノトリガー最強
>>813 スクウェアはあの映画の失敗で大損害出して、かなりヤバかったんじゃなかったか?
それでエニックスと一緒になったんだよ
FFの失敗は、ゲームはゲームであって、小説や映画を超える事は出来ないってところを理解してなかった点
実際、FFのシナリオは、ゲームのシナリオとしての出来栄えは優れているが
ファンタジー小説の傑作とされる作品群と比較した場合にどうかと言えば、全然話にならない
その状態で映画を作っても、ズッコケるのは当たり前なのに、それを理解してなかった
楽しいムーミン一家のCMでムーミンふりかけとWIZ3がやたら流れてた記憶があるわ
出た出た出た!ムーミンふりかけ♪の楽しげなCMの後に
おどろおどろしくウィザードリィV…ダイヤモンドの騎士…とか宣伝してた
やはり、キングスナイトは無いか
バリバリのシューティングゲームなのに
ドラクエがヒットしたら、ロールプレイングゲームと
偽って宣伝してたのに
その2社が合併するとは思わなかった
>>407 ゴッドスレイヤー面白かったけど、
いつでもセーブできるのが災いして
死んだ瞬間にセーブしてしまって詰んだ
>>825 そういう画像を持ってこれるのは凄いなw
まあブラックオニキス未経験の奴に
RPG語る資格無いってのが俺なんかの言い分だわな
>>855 そもそもファイナルファンタジーがすでに映画化されてるから皮肉で書いてるんでしょ
ドラクエ3は最高だった
勇者遊び人遊び人遊び人
勇者賢者賢者賢者になるなんて
>>807 30後半はドラクエ3の頃に幼稚園から小学生に上がったばっかって感じだぞ
RPGを語るには幼過ぎないか?
>>853 ロビンマスクとグズラとピットとブライか
ドラクエ買えなくてヘラクレスの栄光やってた俺は
ヘラクレスが1番
まあゼルダの伝説やリンクの冒険がアクションだって言うなら
イースとか聖剣伝説なんかもアクションだってことになっちゃうよな
>>837 こっそり好きな女の子の名前入れたいもんなw
なんかの雑誌にFF2の音源が入ったレコードがあって「このゲームは凄い!」みたいな宣伝があった気がするなあ。
BEEPかファミマガの付録だったかと思うが。そこからFFに入った。FF15は動画で見た程度でやってない
>>845 同じく戦闘画面しか覚えてない
ディスクで言えばクレオパトラの魔宝もタイトル画面しか覚えてない
クソゲーだったマグマプロジェクトハッカーは朧気ながら覚えているが、マジクソゲー
FF3はハードの限界超えてる感が凄かったな
スーファミ発売の半年前くらいで、拡大縮小みたいなことやってたし
ノーチラスの高速移動とか、初期マップの外にすごい広い世界があるとかワクワク感がすごかった
>>869 10年以上続けているファンがいるゲームだもんな
>>760 ファミコンのボタンが四角の頃からなら、そうかもね
>>864 めんどくさいなw
ザナドゥとかもやらなきゃダメですかね
ドラクエ3は穴落ちてからは母親に剣の材料集めるイベントやられてて話がわからんくなった思い出
ドラクエ8と9は途中から旦那にイベントクリアされてて見てない所いっぱい…
ドラクエ2はテストプレーしてないからあのロンダルキアの鬼畜洞窟が出来たと聞くけど、それはマジ?
>>859 セーブ機能があるゲームのあるあるだな
他に重要なセリフがあるのに読み飛ばしてしまって
気付かずにセーブして、その重要なセリフは一度しか流れない為に
先に進めるヒントがない状態になって、それで詰んでしまうパターンもある
同じくゴッドスレイヤーの話なんだけどw
>>878 あれは天才プログラマーのナーシャのおかげ
>>868 俺の弟とそのクラスメイトたち、やっとったで
そいつらあのめっちゃムズいロックマン1とカケフ君をリアルタイムでクリアしとったで
ロックマンとかの新作は弟が借りてくる奴でプレイしとったなあ
ファミコンはまったく分からんスーファミ世代だけど、ドラクエ3が凄かったのは知ってる
ドラクエ3は小学生には早いとかの適正年齢関係なく
よくわかんないけどすげー売れてるしファミコンだし買ってきたみたいなお父さんが多かったんだろう
>>878 その代わりプログラムが複雑すぎて、FF3はバグもかなり多い
>>887 マジ そもそも1と2の発売日は半年しか離れてない
>>850 容量の関係かスーパーサイヤ人にならないで終わるよね…
>>81 聖闘士星矢は1より2のが覚えてる、特にシャカ戦
「オーム」って技すげえHP減る、鬼減りだった記憶w
>>889 ゴッドスレイヤーは初回で「はやうちの腕輪」を取らずに行って詰んだわw
>>826 当初はそうだけどリンクの冒険でアクションRPG括りになったからワルキューレと比べても今ならRPG扱いかなと
ゼルダも女の子がやるくらい一般的だった桃太郎は桃鉄から逆にやる子もいたかなくらい
ジョークでも星をみるひととかクソゲー筆頭みたいなのよく出すよな、どのくらい売れたんだよ
ウルティマで倉庫から金を盗み出すときのスリルが面白かった
次回作でモラルの概念が追加されたのにはガッカリ
>>880 バグ多すぎて
ヤムチャ一人でフリーザ秒殺したよね
>>895 ポーションを99個みたいなバグあったよな、はっきり思い出せないが
>>887 テストしたら序盤からヤバいバランスで発売延期して慌てて直した
けどそれでも間に合わなくて終盤は放置して伝説になった
>>895 エクレカの宿屋はテストプレイで見つかったけどわざと残したみたいね。
>>901 ゴッドスレイヤーって詰み要素が結構あるゲームだったんだなw
>>874 MOTHERで女の子の名前を亡くなった幼なじみの名前入れてて、めちゃくちゃ後悔した
>>874 それ、友達でスーパーファミコンの「ドラッケン」でやってる奴おったわ
ソッコーで気付いたけど、その場で言わんと部活の時間にバラしたった
ウィザードリィや女神転生は実際たいして売れてない=プレイ人口少ないから
無作為にアンケートとったらこんな感じになるかもしれないな
>>847 FFは3で一本道ゲームになった時点で、脱ゲームというか、映画志向が鮮明化したな。
ドラクエがゲームの世界でフラフラ寄り道しながらクリアを目指すのに対し、FFはクリアまで最短距離でサクサク進む感じ。
その一本道路線がこれまでRPGを敬遠していた層も引き込んだ反面、俺みたいに違和感を感じて離れていった層もいると思う。
でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、映画化はやり過ぎたな。
>>1 グレイルクエストもラストハルマゲドンもないやり直し
>>889 イースで装備したら即死のリングを装備してセーブしちゃった事がある
>>911 あ、早撃ちの指輪だったわ
あれ無くてもクリアできるんだけどアクション下手にはつらいw
桃太郎伝説面白いよな
ゲームボーイのやつ何回やったかわからんわwww
>>904 だなー
強くなれば守衛倒せるのがまた良かった
>>892 わしゃ、大手ディスカウントストアでバイトしてたんだけど
ドラクエの発売日にガキ(小学生)が徹夜で並ぼうとし、
その保護者が整理券配れと文句をつけられ揉めた・・・
>>912 もちろんドラクエも
弟が借りてきたドラクエ3、発売してそんな経ってへんのにバッテリー切れでセーブしても次立ち上げたら例のメッセージなしに冒険の書消えとった
ファミコンminiとか、拡張機能付けてソフト増やしてくれればなぁ…
版権絡みで出せないのは解るが、このまま消えるには惜しい気がする
>>887 DQ2はファミコンでクリアできなかったなー
リメイクのスーファミ版でクリアしたけどw
マイティボンジャックだったか定かではないけど面白かった記憶はある
あとナムコのバベルの塔
FF3シドの顔がアゴしゃくれてるようにしか見えない
あれヒゲなんだってな。しゃくれにしか見えん
>>911 最近Switchのオンライン会員特典に加わってたからプレイしたけど
Lv(攻撃力)が低くて先に進めないという地味なトラップにずっと嵌ってた
>>1 ゼルダもRPGじゃろ?
ランキングにないとかおかしいわ
FF3の出来がずば抜けてると思う
好きなのは4だけど
まさか天地を喰らうが入ってるとは思わなかった
スイッチで出してくれないかな、携帯で寝っ転がりながらやりたい
>>932 糞猿のメガンテに何度全滅させられたことか・・・
面白そうなスレ発見(`・∀・´)エッヘン!!
おまいら、おはよーっす(*^▽^*)
ファイファンはスーパーファミコンになってからが本番だからしゃーない
ウィザードリィシリーズ
ウルティマシリーズ
ブラックオニキスシリーズ
ドラゴンスレイヤーズシリーズ
ハイドライドシリーズ
バーズテールシリーズ
マイトアンドマジックシリーズ
PCRPGゲームはほとんどどれもファミコンで有名にはなれなかったね
ナイトガンダム物語は本編のRPGよりも
カードダス対戦が本体だからランキング除外だろ
>>887 やり応えあるで
知恵と勇気で乗り越えるんや
ジャンプ版ファミコンクラシックになんで天地2じゃなくて1入れたのか担当者問い詰めたい
DQ4は章立てってのが良かった
キャラへの思入れも格別
>>947 ウィザードリィとイースはそこそこ売れたのでは
>>896 マジか
昔の進歩の速さすごいな
2から3も1年しかたってない
そんなに短期間だったかな
>>918 それな
売れたゲームは必然的に投票数も多くなるし
大してゲームやってなかったやつも含まれてるだろうしな
>>942 今書こうと思ってた…
上上下左A左右下下Bほほいほいほ〜い♪
ナイトガンダムはドラクエ3からグラフィック引っ張って来たくらいそっくりだよな
天地を喰らうがSFCで出るって知ってワクワクしてたら
SLGでガッカリした覚えがある
RPGのカテゴリかわからんがロマンシアは購入から数十年後にクリア動画見てこれは小学生には無理だわ、ってなった
>>34 ファミコンじゃなくプレステRPGだから選外なんだと思いたい
>>956 4から5が随分長く感じた
ソルジャーブルの戦闘シーンの開発中画面を鮮明に覚えとる
FF3は最後のダンジョンでセーブして友人に貸したらMP0ステータス異常の状態でセーブして返してきやがった
>>782 >>784 そういう工夫というかギミックが熱くさせたんだろうな。ショボい処理能力を職人ワザで面白くするという
ドラえもんギガゾンビの逆襲だな
開始1分でゲームオーバーにできる神ゲー
DQ1を予約してからずっとやってきた俺のベストはDQ4
>>962
素早さ2倍!!(`・∀・´)エッヘン!!
-=彡⌒ミ
-=と(・ω・`) <馬鹿め!それは残像だ!
-=/ と_ノ
-=_//⌒ソ
.彡⌒ミ=-
(´・ω・) =- <ふはは!当てられるものなら、当ててみろ!
と´_,ノヾ =-
(´_ヽ、\ =- >>946 いや、ファミコン版で90%完成しとる
むしろスーパーファミコン版から悪フザケが始まった印象
>>746 FF映画化してるぞ
そして大失敗したからスクウェアは傾いたんだぞー
>>957 むしろこのスレの中で投票すると
偏って面白そうだw
ミネルバトンサーガとかラグランジュポイントとか
メタルマックスとか色々挙がってるし
>>975
ピオリム(`・∀・´)エッヘン!!
ピオリム(`・∀・´)エッヘン!!
..r 、彡⌒ミ
‐――`マ(・ω・`) 素早さ100倍 魔法だ!!(≧◇≦)
― ‐〉 と ノ _二_
,.イ ,、⌒i/  ̄ ̄ ̄ ̄/|!
.ー'´ .У ガッ / /|i
/ _/ /
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||/
|| .||!
彡⌒ ミ
(´;ω;` 銀河伝承も良かったぞ
荻野目洋子が歌ってるカセットテープが付いてたやつ。あの歌今でも歌えるわw
ファイナルファンタジー偶数は尖ったシステムを導入する事が多かった。
ファミコン版の3で完成したなんてとんでもない。
ウィザートリィは小学生にはつらすぎた
半泣きでやってたわ
>>887 堀井雄二的には逆にロンダルキアの洞窟は意図通りらしいw
>>977 個人的意見無しでいえば
シリーズ中の傑作でいわれるのがDQは345がよくあがり
FFは4567が上がるのが事実
いまだにドラクエ2の復活の呪文暗記してるわ
どんだけ脳の無駄なソース消費したんだかw
>>987 ファミ通の漫画でネタにされてたような・・
>>746 映画化してコケたから今のスクエニがあるんだぜ
俺の好きな天地を喰らうが入っててうれしいw
ハイドライド ウィズ イース メガテン ファミコンジャンプ
メタルマックス マザー
この辺もランキングはいってんかな?
厳密にはRPGじゃないかもしれないが、
ゴッドスレイヤー入れてくれ。頼む。
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