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【音楽】各国から最高のメタルバンドを厳選「世界30カ国のベストメタルバンド」米サイト発表 日本は『 X Japan』★2 [muffin★]YouTube動画>45本 ニコニコ動画>1本 ->画像>4枚
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http://amass.jp/135724/ 2020/06/15
世界30の国&地域から、それぞれの国・地域を代表する最高のメタルバンドを1つだけ厳選。「世界30カ国のベストメタルバンド」を米サイトnoisecreepが発表
(ソース先で各バンドの曲が視聴できます)
イギリス: Black Sabbath
アメリカ: Metallica
ドイツ: Scorpions
ポーランド: Behemoth
日本: X Japan
フィンランド: Children of Bodom
アイスランド: Solstafir
スウェーデン: Opeth
デンマーク: King Diamond
ブラジル: Sepultura
イスラエル: Melechesh
オーストリア: Belphegor
カナダ: Gorguts
ノルウェー: Emperor
フランス: Gojira
オーストラリア: Portal
ギリシャ: Rotting Christ
アイルランド: Primordial
イタリア: Rhapsody of Fire
メキシコ: Brujeria
台湾: Chthonic
ポルトガル Moonspell
インド: Demonic Resurrection
オランダ: Within Temptation
ニュージーランド: Ulcerate
シンガポール: Wormrot
スペイン: Wormed
スイス: Celtic Frost
ロシア: Arkona
ベルギー: Aborted
詳細は以下のURLのページでご覧になれます
https://noisecreep.com/the-best-metal-bands-from-30-countries/ ★1が立った日時:2020/06/15(月) 20:05:43.61
【音楽】各国から最高のメタルバンドを厳選「世界30カ国のベストメタルバンド」米サイト発表 日本は『 X Japan』 [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1592219143/ Babymetal が最高峰になってしまってる現実
XにJAPANが付いた理由知ってる層ってもう40代ぐらいか
スイスはクロークスじゃないのか?
アメリカとヨーロッパでシングルとアルバムがヒットしただろ
???「ドイツがスコルピオンズ?誰が選んだんだクソが」
>>6 配信されたウェンブリーは、ステイホーム時期の最大イベントだった。セトリが完璧
>>6 あの子らはバンドじゃなくてメタルダンスユニットじゃね?
でぃすろんりーはぁとPV
かっけー
よって、らうどねすね
LOUDNESSを聴こうっていうきっかけってなんかあるの
メタリカとかwアメリカの嵐とかAKB48見たいなもんだぞメジャー過ぎて
メタリカはオランダだろ
ラウドネスと言いたいけど売り上げからいってまあXだろうね
林はやたらメタルコミュニティから
逃げてるけどやってる事はどメタルだし
>>1 大昔だけどヘビメタって言われるのムカつくとか言ってたよね
ラウドネスやベビメタは海外にもファンいるけどX JAPANのファンは日本人だけじゃない?
いやー「メタルバンド」の括りで、こんなに世界各国から出てくるって凄いね、ヨーロッパ中心なのは解るけど
アフリカ以外の大陸全部網羅してるなんて想像もしてなかったよ
メタルってそんなに普遍的な音楽だったのか…
台湾やシンガポールのメタルバンドとかインドのメタルバンドとかブラジルやイスラエルなんて聴いてみたいもんだ
ヨーロッパでもポーランドやイタリアやポルトガルなんて、どんなんだろ?
ハードロックとメタルってどう区別するのかわからぬ
誰か教えて
LOUDNESS一択
どうしてもLOUDNESS外すならカブキロックス、アンセム、アースシェーカーw
>>45 一緒
欧米では全てベビーメタルと言ってる
>>45 コピペ
ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のま○こを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ
ベビーメタル;リンリンリン!結婚するならパパ!そんなことよりチョコレートちょうだい!可愛い物買ってパパ大好きー!アバババズッキュンドキュンネバネバ なめたらあかんぜよ!
ライブエイドでソ連のゴーリキーパークってメタルバンドみた時
なんか感慨深かった
Yoshikiの影響力は凄いな
向こうで音楽ビジネスでかなりの成功を収めたみたいね
音楽そのもので成功してほしかったという声はひとまずは置いといてw
ラウドネスにドンドッケン入れたら
すげーバンドになったんだけどな
曲作りと英語vor に弱点があった
その点全てパロディにして売り上げに専念した林はすげーよ
>>16 >>18 Helloween好きだがさすがにそれは贔屓目過ぎる
結成から50年ほぼ第一線でワールドワイドな活動して来た実績には勝てないわ
>>8 ボーカルが着てた服とかCDジャケットとかに顔真っ赤にする人たちがいるから無駄な争い起きそうだけど
>>41 それも女が殆どだろ
男でX JAPAN押しおるの?
ビジュアル系ロックバンドとは
思うがメタルじゃないよなw
イギリスはメイデンとプリーストでどうすんだと思ったがいい落とし所だな
日本はラウドネス以外あり得ないわ
>>60 韓国でもあの格好でライブやってたはずなんだけどね?
ドイツはアクセプト
オランダはヴァンデンバーグを個人的には推したい
>>36 本人たちはずっとハードロックバンドだと言い続けてるけど
楽曲の振れ幅が広いからどの曲が好きかで印象が変わると思う
俺はOpethみたいな古いプログレを意識したメタルだと思ってるし
ゴツいオッチャンばかりの中でジャップバンドだけがオカマメイクしてて浮きまくってるな
ペケジャップなんかメタルバンドでも何でもねえよ。只のスピード歌謡曲バンド。ベビメタ入れた方がまだまし。
YOSHIKIのvoはセパルトゥラ真似してると思う
ラウドネスは外部のソングライター入れないからダメなんだよ
最初はそれでも良かったけど最終的には高崎晃のオナニーバンドになってしまった
一時頂点をとったヨーロッパはなしで
無名バンドとか
なんかブラックメタルを偏重した選出だなぁ
BehemothよりVaderの方がキャリアも含めて格上だろ
そもそもなんでインドネシアが無いんだ
メタラーなら常識レベルのデスメタルの聖地だぞ
>>28 幼児の頃からGSの歌が好きで、数年後レイジーがそれっぽいのかな?とラジオを聴いてたら、いきなりBURN!のコピー。
以降ヘヴィメタル宣言とか追っかけてはなかったが、解散後高崎と樋口が作ったバンド=ラウドネスはどんなもんかと興味があった
GALNERYUSでいいよ
xは好きやけどメタル枠じゃない
フィンランドはKorpiklaani、ブラジルはHuaskaでしょうが!
ANGRAと言えば前身のVIPER
スピードメタルならプレリュードトゥオブリビオンを超える曲に出会ったことがない
>>86 そんなの聴いててラウドネスは聴かないって変わってるな
普通ラウドネス先に聞くだろ
LOUDNESSは曲がね、、、
クソ曲と最高の技術
Xはメロディラインがほんと素晴らしいけど技術は3流
TAIJIとSUGIZOの組み合わせが見てみたかった
日本のメタルで初めて買ったアルバムはUNITED
凄くハマった
でも年取るとハイトーンボイスのピロピロメロスピは段々と食傷気味になって来て
分かりやすいハードロックに傾倒して行く
まだX Japanをメタルだと認めてないやついるのかよ
今の日本代表なら、世界的注目度数からしてもBABYMETALで順当。
LOUDNESSもいいが、
俺はDIR EN GREYを推したい
>>52 ソレだよねw
現実の日常で言ってもギリセーフで勢いがあれば恥ずかしくないようなセリフと映画やアニメやマンガの世界でしか言えないようなセリフの境界線w
>>45 ハードロックバンドはディスコソングをやるけど
ベビメタバンドはやらない
べつにXが駄目とは言わないが、代表するとなるとラウドネスしかない気がするが
B'zだろ
あれはどう聴いてもメタルだ
2人ともメタル好きで有名だし
メタル馬鹿にするXなんかよりよっぽどいい
Xならまだメタルだけど、Xjapanはもうメタルとか捨ててただろ
マイク・ポートノイかチャド・スミスがドラムののメタルバンドを聴いてみたい
エックスは知ってるけどラウドネスって人気あんの?笑
*Kawaii metal*と言う日本オリジナルジャンルをHR/HMの本場欧米が認めた事実は素直に凄いBABYMETAL
まずメタルが何なのか分からない
ヘビーメタルがあるならソフトメタルもあんのかと聞きたい
>>115 LOUDNESSって代表曲何?って感じだよな
Xなら紅ってすぐ出るけど
正しく普通なリストだな
X全然好きじゃないけど他になにかいるかと言われると時代遅れのラウドネスしかいないし
日本はラウドネスだね
>>104 むしろベガスやcrossfaith以前にトランス系メタルを確立していたblood stain childは評価されるべき
メキシコのBrujeriaって死体のジャケットで有名なヤツ?
>>120 クレイジードクター
ソルジャーオブフォーチュン
SDI
とかかな?あんま詳しくないけど
opethは好きだけど最早メタルではない
メタル要素すらない
>>115 つべにLOUDNESSの海外のLIVEいっぱいあるから見てみ
聖飢魔Uも押したい気持ちはあるけどXより知名度も低いしメタル成分も少ない
>>128 メロデスやってた印象なんだけどそんな音楽性だったのか
なぜブラックサバス?ブリティッシュと言えばメイデンでしょ?
アメリカとイギリスは大物が沢山いるけど筆頭となると、せやろなあっていう
フィンランドはハノイロックス除いて
ナイトウィッシュかアポカリプティカだな
Xの成分は愛と薔薇
メタルにしては優しすぎて美しすぎる
アメリカはボンジョヴィだろ
曲作ってるラーズはアメリカ人じゃ無いし
>>136 海外だとどうかは知らんけど日本だと知名度低い
X Japanとは比較にならんでしょ
>>148 初期はハードコアパンクみたいだったのにな
LOUDNESSだろ。ギターうまくないと話にならん
>>150 そのXがメタルバンドと言い切れるのか微妙なんだよな
末期ジャパメタ自体、ファンも本人達もノリがV系みたいだし
海外で知られる日本のメタルバンドってラウドネスかEZOかみたいなとこあったな
>>18 スコーピオンズはメタルではないならな。
ドイツの英雄というならスコーピオンズが断然だけど。
>>151 vanishingvisionやbluebloodの頃は好き
大魔神5人組やってたとき
ペケジャップはヴォーカルをアゴお化けをとっとと首にしてキム・ギョンホに変えればまともな「メタルバンド」にはなった。
前Xはまぁ音楽的にはぎりHRHMでもいい
Xジャパンは安物のゴミや
>>161 韓流とか流行る遥か昔にB!がやたらキム・ギョンホ推してたなw
日本には小野正利が居るから
>>155 v系ってDボウイとかのグラムロックの系類なんだからXは違うだろ
XはKISSのかっこでメイデン風の曲作りだし
違うだろ
そもそもヨシキがジャンルの壁壊すことを目標にしてるから
強いて言えばビジュアル系
>>112 でも彼らは自ら「ハードロックバンド」と自称してるからな メタルも好きなのは確かだろうけど、ルーツはもっと古い所にあるんだろうよ 松本はソロでブルースやろうとしてるし
>>162 いやいやアートオブライフやダリアがあるでしょ
>>167 ハードロック=ヘビーメタルなんだよ
違いは無い
>>36 Gorguts がメタルなら人間椅子もメタルだろう
>>165 まあ一応V系の始祖って事になってるしXは
DEADENDの方がよりV系の始祖的な存在だと思うけど知名度低いからな
X、BUCK-TICK、BOOWYなんかに比べたら
XJapanやボーイはジャパニーズポップスバンドだろ。ラウドネスでいいよ。
今調べたらEZOってアミューズだったのか。渡米後からだそうだが。
>>169 海外ではHRとHMを日本人ほど区別してない
サバスもマリリン・マンソンもメタル扱い
なんてレスもよく見掛けるがサバスやディープパープルのメンバーがドキュメンタリーで俺たちはメタルじゃないと言ってて吹いた
LOUDNESSはBLACKWIDOWでいいんじゃね
世界中のメタラーから知られてるベビメタでええやろ日本代表は
>>169 呼称として先に出てきたのはハードロックの方じゃん
>>51 アーチストとしての力量と才能が問われるイベントに
親方がお膳立てして教育したサイボーグ集団が入れるわけない
マンソンはアルバムによって全然曲調違うもんな
日本で言えばBUCK-TICKはもっとぶっ飛んでるよな
モンゴルにはチンギス・ハーンを称えるメタルバンドが居たと思うんだが
あと韓国には日帝を呪うブラックメタルバンドが居るそうな
昔、中国メタルといえば黒豹みたいに聞いてたけど、今調べたらべつにメタルバンドってわけじゃなかった
メタルじゃないけどマッドカプセルマーケッツも海外で評価されてたな
ディルが海外で受けてるってのはベビメタと似たようなもんだったのかな
メタラーからは大不評だったけど
メタリカはメタルじゃない。ハードコアパンクバンド。
タッカンがライブMCで
KISSのライブにアレ(YOSHIKI)が出たらしいなw
って言ってたってレポ見た
最近のメタルは技術的な難度を追求しすぎてかリズムがオンタイム過ぎてついてけない
おっさんには、あとノリで重たいメタルがいい
元マリスミゼルのマナ様は今かなりメタル寄りなバンドやってるな
でもボーカルが中途半端にV系だから微妙だけど
山本恭司は今は永ちゃんのギタリスト
矢沢永吉こそ日本最高のヘビーメタルなんだよ
MALICE MIZERはかなりの逸材だったな
kamiのドラムは凄かった
ガクトが抜けずに続いててたらすごいバンドになってただろうな
>>196 X JAPANはヴィジュアル系じゃない。ヘヴィ・メタルバンドって言ってるのと一緒。
昔右翼の街宣車に「売国奴のX JAPANを許すな」って書いてあったけど何かしでかしたのか?
>>205 WILD FLAGは売れんかったな
結構好きだったけど
>>207 ガクトがあのまま居たら大槻ケンヂやデーモン閣下の系譜に連なってただろうな
今は格付け筋トレ芸能人になってるけど
MALICE MIZERはMANAがかなりのメタラーなのでは
ルナシーとかもvoが違えばメタルだろ
真矢は日本の最高のメタルドラマーだろ
YOSHIKIより上手い
歴代メタルバンド世界10位
女性ボーカリスト世界13位
でもXには勝てない。
早くアルバム出してほしい。
肝心のアメリカ人が見向きもしなさそうなランキングにのせてもらうカネ払うくらいなら
HEATHの給料あげてやればいいのに
こんなことしてファンが増えるわけないのに続ける理由が分からん
Xは京都スポーツバレーがピーク
でも日本代表でいいんじゃないのかな
個人的にはFLATBACKER
ラウドネスは佳作山ほどあるけど突き抜けた代表曲がなくて常に平均80点の印象
>>209 むしろXって愛国的じゃね?
XというかYOSHIKIか
>>197 人見元基は日本のロックヴォーカル最高峰だよな。
Within Temptationってオランダだったんね
ファンの年齢層のイメージ
60代 LOUDNESS
50代 聖飢魔II
40代 X
30代 なし
20代 BABYMETAL
>>212 それなら湊が日本最高のメタルドラマーやろ
>>211 かもしれんね
manaの作曲センスも素晴らしかった
マーベリーズってアルバムは今でも聴いてるよ
>>219 何にも判ってない
ベビメタは50代がメインや
>>219 ベビメタはもっと上だよ
30〜40代が中心、50代もいる
>>169 お前興味ないなら黙ってれば?
全部的外れ
>>223 50代で若造と言われてるよねべビメタファンは
>>221 湊さんいいな
trfの曲カバーしてたけどめちゃ格好良かった
>>212 真矢は別格だよな
音とグルーヴは随一
小手先のテクニックだけみたら上手いドラマーはいるけど超越してる
デンマークはDizzyMizzLizzy…はメタル枠じゃないか
YOSHIKIはメタル風の曲しか作れないのにv系とか言ってたからメタルファンから嫌われてた すげーダセェやつだよ
世界の大御所が軒並み贔屓にした
BABYMETAL
どっか光るもんがあるんだよ
なんでLOUDNESSじゃないんだろうな
べつにXjapanがどうのじゃないけど
メタルならLOUDNESSだと思うんだけど
versaillesは流石に違うか
それならXでええか
>>234 世界から見たらヘビーメタルはXなんだろラウドネスはハードロック
>>232 YOSHIKIよりもTAIJIとHIDEが肝だったのでは
TAIJI切ってメタルからクソバラードバンドになった印象
TAIJIの加入した後に出したLOUDNESSのセルフタイトルアルバムめっちゃ好きだわ
フィンランドはSTRATOVARIUSかな?
彼等をきっかけにメロスピ・ピュアメタル再評価の波が全世界へ波及した
COBの1stも完全に彼等の影響下
XJAPANがメタル??
んなわけねーだろww
メジャーな舞台でロックの魅力を発信するXがキモヲタ相手に
楽器かき鳴らして叫ぶだけのヘビメタなんかと一緒な訳ないじゃんw
>>238 メタルはバラードが多い
あれこれメタル
ロックと合わないクラシック入れてるところもいかにもヘビーメタル
メタルとクラシックは近い
>>241 Sonata Arcticaがいいけど歴史出されると勝てんなあ
X
ベビメタ
DIR EN GREY
この辺が海外から見た日本代表だろ
日本人メタラーには不本意だろうが
今迄見た中でたった一度だけ音量のでかさを苦痛に感じたのがラウパのラウドネス。キチガイレベル。ホールとかでは全然そうじゃないのに。
>>243 Xも影響受けてるであろうLAメタルもバラードで売れてるバンド多かったな
VOW WOWのレスもないとか悲しくなる
B’zでいいよもう
今は『X Japan』を『BABYMETAL』が超えた!
って6年くらい前にとなりのオジサンが教えてくれた
嘘なの?
オズフェストでDIR EN GREYが始まった途端、奇声に耐えかねた客でフードスペースが激混みになったのには正直笑っちゃった。
xって海外のメタルバンドが日本版ALBUMのボーナストラックにカバーを入れたりするから、日本でメタルアルバム売るならXを攻略って感じなんだとは思う
渋谷公会堂で火噴いてたXのギタリストは滅茶苦茶ギター上手かったな
>>249 世代じゃないから知らんけど全然ハマらんかったなEARTHSHAKERも
メタルじゃないけど四人囃子やDEADENDや44MAGNUMはハマった
勿論これらも世代じゃない
>>251 ラウパに何故か出演したV系バンドのムックがMCで凄く申し訳無さそうにしてたのは笑った
KORNやスリップノットの真似して大失敗してるジャパメタ勢に比べればムックは上手く消化してた方だったと思うけど
>>239 それもあるが、神バンドとメインボーカリストが一級品
ちゃんと基本は押さえとる
TAIJIの曲の方がYOSHIKIの曲なんかよりロックで好きだわww
とか言う奴X名義のTAIJI曲しか知らない説
あると思います
知名度だけはあるけど
Xってボーカルがイマイチだよな
>>251 お前くらいわかりやすいアレだと
逆に清々しいな
ノットフェスでガゼット見たけど場違いっちゃ場違いだけどスゲーカッコよかった
日本は9mm Parabellum Bulletとかでいいよ
TAIJIは自分がギタリストのままだと永遠に高崎晃とバンドやれる可能性が無いからベースに転向したと高崎本人に言ったらしい。
フィンランド=ナイトウィッシュ
スペイン=マゴデオズ
日本=ベビーメタル
これで
Xはボーカルを小野正利にしていたら世界進出成功してたな
>>257 DTRとかLAメタル一通り聴いてたらいらねーと思ったわ
voiceless screamingはXの中では上位だけどw
紅か紅月でトシと中元のコラボが見たい。
ロブとの超音波対決が素晴らしかった。
>>249 まあまあ
恭司はイギリス行ったというのもあって、少々運も悪かったんだよ
でもビーズはビーズでいいんじゃないのかな
松本孝弘も目いっぱい頑張ってるんだから
>>267 それでもHIDEやPATAよりギター上手かったそうだな
昔のジャパメタってXとかDOOMとかやたらベース目立ってるバンドも居たんだよな
後のバンドだとマッドカプセルマーケッツ位しかそういうの知らない
別に歌謡メタルが悪いって訳じゃないからな。魔女卵のミニアルバムは隠れた名盤。
>>260 あー成毛滋のラジヲに出てた高井君かなそれは
Vo.人見元基
G. 高崎晃
B. TAIJI
Dr. ?
ドイツがSCORPIONSならスウェーデンはEUROPEにしてやろうやw
>>274 DTRはボーカルのキャットボイスが無理だったわ
それにしてもバラードしかもう作れなくなっただろXつうかYOSHIKIは
BORN TO BE FREEとか酷過ぎるから聴いてみろよ
あれコメントでもめちゃくちゃ曲酷評されてるからもう一生バラードしか作らないんじゃないかw
キモヲタがアニソンの次に手を出すジャンルの筆頭。それがメタル
ドイツはDestructionじゃね
まーハロウィンでもいいけど
>>4 なんでオジー・オズボーンの真似して歌うのか不思議
ボーントゥビーフリーはメロディは良いけどリズムアレンジがなぁ、、、
>>287 アニオタ=ロリコン=メタラー
HR/HM板でずっと言われてた定説
アニソンや同人音楽ってやたらメタルっぽい演奏にアニメ声ボーカルの曲多いし
日本なら
メタル…LOUDNESS、ANTHEM、VOW WOW
フュージョン…カシオペア、初期の渡辺勝美、小曽根真、上原ひろみ
ポップス…70年代の山下達郎、荒井由実、初期の角松敏生(青木智仁)
クラシック…武満徹、三善晃、矢代秋雄、黛敏郎
↑世界でもトップクラス
これを超える日本人はいない
南米はやはりセパルトゥラが入ったか。
アフリカが入ってないけど世界的なメタルバンドは皆無なのか?
BOOWY、チェッカーズ、キャロル、安全地帯、ブルーハーツ、はロック?
>>283 いまやTREATのほうが本国では大御所じゃないかな
>>286 ああ、確かにひどいな
それでも他のジャパメタバンドの曲聴くよりずっと聴けるけどなwwww
>>205 永ちゃんはメタルとかそういうスコープではなく
ロケンロールっていう塩梅でしょ
恭司はビジネスでヤザワに付き合ったとしても、恭司は恭司なので
海外でアニメタル見たいな変わり種っているんだろうか
>>279 目立つベース大好きならユニゾンスクエアガーデンっていうバンドに注目すべきじゃないかな
B'zってバーンの表紙になってたやん
Xは認められなくてもB'zなら認められるだろ B'zでいいよ
世界に通用するのはYAZAWAだろ
ベスト30はフェアじゃないね
>>291 ベビメタの成功がもろこの法則に当てはまってるのか…
今更過去のメタルバンドの曲を最高だと自己暗示をかけて聴いてる奴はメタルを語るな
過去のメタルバンドなんざ今更下手くそ過ぎて辛くて聴けんわ
>>299 他の日本のヘビメタバンドがへぼ過ぎるから
非メタルバンドのXが必然的にトップなんでしょ仕方ないよ
ホルモンは、メタルに入らないの?
フェスの集客力は、ホルモンベビメタが抜けてる。
>>303 そうだよなぁ
マサイトウもニ井原とともに稲葉とトークしているし
X JAPANのメタル寄りの楽曲は、
スタンディングセックスやサディスティックデザイヤーやミスキャストあたり?
>>308 上手い下手で言ったら今のメタルバンドより昔のロカビリーバンドとかの方が演奏力は上だと思う
まあ、ヨシキのドラムはVENOMのアヴァドンと同じ類の味がある事は認める。
>>318 そういう演奏技術を他のジャンルと比較しても意味が無いよ
そこそこでの求められる音が違うんだから
長渕「セイッ!」
客「感じてみろ」
長渕「あーらよっとぉーセイッ」
客「叫んでみろ」
長渕「ハァーセイセイッ」
客「全て脱ぎ捨てろ」
長渕「ハッ セイヤー セイッ!」
客「感じてみろ」
長渕「セイッ!」
客「叫んでみろ」
長渕「オラッショ!セイッ!」
客「心燃やせ」
長渕「セイッ!!」(ジャカジャカジャカジャカぴーひゃらぷー)ギターひく
日本メタルと言えばアルフィーだろ。
代表曲は「鋼鉄の巨人」
X Japan っていつからメタルバンドになったんだ
日本のボーカルの頂点は稲葉浩志じゃね
リアルシング・シェイクス原キーで生歌で歌える
日本人は、あんまおらんやろ
>>324 途中の高見沢で笑ってしまうので「ジェネレーションダイナマイト」にしようよ
YOSHIKIのドラムはスレイヤーのデイブロンバートと似てる バスの使い方とか
>>316 その対談で触れられてた稲葉が学生の頃やってたバンド、動画見たらギターが滅茶苦茶上手くてビビった
今は音楽辞めて教職の仕事に付いてるそうだけど
そういや人見や聖飢魔IIのダミアンも学校の先生やってるな
>>324 メリーアンとかアメリカ人が聴いたら
ベビーメタルだよ
スウェーデンはAT THE GATESかDARK TRANQUILLITYにしてくれませんか
>>330 ダミアン浜田陛下は長府高校の先生で軽音楽部の顧問だったとか
高見沢とか小室哲哉の歌声は、上手い下手は別と
して、虫の鳴き声みたいだよね
やっぱ歌謡曲として一般ウケ狙うならALFEEは
桜井賢の方が上手い
方がいい
現在でのYOSHIKIの知名度が大きく関係してそうだな
イギリスのエリザベス女王に接見できる日本のミュージシャンって普通はいないだろw
ヘビーメタルと入力すると何故かベビーメタルになってる事が多い
稲葉浩志はブリザードのランのソロアルバムが出た時に、このヴォーカルは一体誰だ?って話題になったなあ。
あと、元気が出るTVでヨシキの部屋と紹介されたアパートって、実はリアクションのドラムの部屋だったらしい。
>>334 ジャーニーのアレなんだけどなぁ
それアメリカ人が気づかないはずないんだが
加山雄三&The Rock Chippersでいいよもう
こうやって見るとメタルってイギリスアメリカぐらいしかメジャーなバンドいないんだよな
>>329 初代ベーシストのTAIJIがYOSHIKIにダメ出し
して、YOSHIKIに脱退させられたのはマジなん?
チルボドはヘイトクルーデスロールまでは良かったけど、マンネリになってしまったな
メタルは多様であり各地域ごとに独自の展開をしてきた
30ヵ国を見てみようとのことなので、なるほどねって選び方だけどな
「xはメタルじゃねー」も世界から見れば、
それが日本のメタルらしいところでしょ(メタルってそういうものだよみたいな)
>>344 あの・・・ワシはその近くの豊浦高校の出で
長府高校といえば当時は女子高だったんだよね
そういう、中々に青臭い思い出もあってだねww
日本: X Japan
これギャグでしょ?w
Xはメタル風歌謡曲だと思ってたわ。
日本を代表するメタルバンドねぇ…。
ラウドネス涙目ってか。
メタルは色々聞いたけど結局メタリカとモーターヘッドとパンテラしか聴かなくなったわ
>>354 自分も好きだがデンマークはVOLBEATがいるからなあ
ハードロックとメタルの境界線がわからん
ヘッドボイスを多様してればメタルなんか
>>353 昔の2chで海外からDIR EN GREYがメタル扱いされてメタラーが「ディルはメタルじゃねーよ」と切れてたな
海外から見ればそれが日本のメタルって事だったんだな
>>289 どこがオジー?
まだロブ・ハルフォードなら分かるけど。
>>359 その三つのバンドと関わりの深いスレイヤーも聞いてよ
>>291 欧米のスクールカーストでメタラーが
最下層ってのはちゃんと裏付けがあるんだな
不満多いみたいだけど一定の実績と結局興行主や観客とコミュニケーション取れる語学力あるバントが選ばれただけだろ?
アルフィーかw
メリー・アンとか星空のディスタンスとか、確かにメタルだなw
メタルに分類されるのってどう?
よしき「俺らV系バンド」
ヘビメタ呼ばわりはされたく無いってさ…
>>318 80年90年代頃のテクニカルと言われてたメタルバンドより今のバンドのほうがかなり上手くないか?
女バンドでもその辺の時代の曲軽々とカバーしてるよ
>>321 あれってジャーマンなの?
俺にはアイアンメイデンの真似事に聴こえてたわ。
聖飢魔Uの初期も。
ヘッドボイス使える歌手なんて、かなり少数派やろ
hiC以上をビブラートかけてロングトーン出来るヤツなんて、そうそういない
貪欲に自分に合うメタルを探し続けろ
見つかればそれが最高のメタルバンドだ
だがそれも一時的で過去となり最高では無くなる
そしてまた探す
この繰り返し
>>323 馬鹿野郎!
「X」は「エーックス!」言いながらXジャンプ跳ばなきゃあかんから歌うのはそこじゃない
そこ歌ったらXジャンプのタイミング逃すだろ!ちゃんとは知らんけど
音は一度も聴いたことないのにBURRNの画像を見て
台湾のChthoniCのベースのドリスちゃんカワエエと思ってたけど
ウィキペディア見て40過ぎてると知ったときは驚いた
子供がいることは知ってたけど
>>6 知名度からいえば、BABYMETALにとって、X-JAPANは相手じゃない。仲良いけど。
ポップとかEDMを聞くのはオツムの軽い人種
ビートルズとか世界一能天気で軽薄なクソ野郎の聴く音楽
>>365 メタルの開祖みたいなバンドのひとつだからな。
>>329 ライブでもリズムのラフさも似てるな
どっちのバンドも他のパートがエモくて揺れるドラムにちゃんと合わせにいってる
>>371 その2曲も素晴らしいし、あと木枯らしのペイブメント?だっけ
とか
もう、レスポールというのかハムバッキングの良い感じで鳴らしてて
よかったよねぇあの辺りは
個人的には
イギリス: IRON MAIDEN
ドイツ: RUNNING WILD
日本: OUTRAGE
フィンランド: SENTENCED
デンマーク: PRETTY MAIDS
カナダ: ANVIL
アイルランド: GAMMA BOMB
>>375 技術は上がってるけどバンドや音楽としてはどんどん劣化してる
速弾き曲芸サーカスになってて曲自体が良くない
結論
他の日本のヘビメタバンドがへボイからメタル風味の薄いXの名前が出る、以上
ヨシキとかラーズのドラムはヨレに味があるよな
正確に叩けばいいってもんじゃないらしい
>>372 海外のハードロック系のバントもメタル扱いされると切れるぞ
tears endless rain to say anything
この3曲しか聴かないオレにとってXはメタルではない
>>390 いうて日本はラウドネスは譲れないでしょ。
アウトレイジは好きだけどメタリカに影響され過ぎ。
プリティ・メイズ懐かしいな。
>>391 曲のための技術から、技術のための曲になってる気がする
早弾きとかテクニカル勢はもうシーンの一線で勝負する気なんてないだろ
完全に好きで大道芸をやってる
もはや手品の域みたいな技術になってるし
>>378 HR/HM板なんて底辺の集まり過ぎて魔窟みたいになってたぞ
もう十数年見てないから今どうなってるのか知らんが
>>396 ExtreamのアレとかMrBigのアレがありますから
むしろとてもメタルだなあとも言えます
>>398 真理ですそれ
曲に奉仕しない技術は意味が無いんですよ
あくまで感動させることに寄与する事が技術です
>>401 基本偏屈な奴らの罵り合い
こういうトコに立つスレの方がまとも
>>217 これには全く異存はない
たまに聴きたくなるんだよなぁ
>>398 技術的には今の速弾きギタリストに劣るリッチーやアイオミのギターソロの方が燃えるんだよなあ
速弾きならランディ・ローズが個人的には一番好きだ
>>363 そもそも時代の変遷、ようはロックの流れを汲んでいるので
世界、とくにアメリカではオルタナやグランジとかもメタルだよ
(それより前にハードロックとかもあったよね、もうクラシックスタイルじゃね?みたいな
ようは売れてきたり、フォロワーを生んできたのは、こいつらだよってこと)
ジャンル整理も後付けだしね
日本の場合は、メタルの定義について国内の音楽雑誌やマスコミの影響が色濃くて
なんかマニアックだけどね(売れ線はクソ、ガチなのは・・・、知る人ぞ知るとかになりやすい)
>>387 今YouTubeでざっと復習してきた。
アルフィー舐めてたわw
イギリスってサバス、ツェッペリン、パープル、プリースト、メイデン、デフレパードといった超ビッグネームを輩出したけど、後続が・・・
人見さんが最高なのは1mmも依存はないが
いい意味でメタルじゃない気もしないこともないこともない
>>402 メタルバンドのバラード売れるパターンって昔っからあるよな。
モトリーのホームスイートホームとか、スキッドロウの18アンドライフとか。
HR/HMバンドの代表曲がバラードってよくよく考えるとウケるよな。
>>400 成績優秀者の上位5%はメタルが好きとかなんとか学術発表あったと思うが
>>2 だよなぁ
ここ数年の森川ANTHEMが次点か
CASBAHが個人的には一番好きだけども
>>345 懐かしいなあ。
ブリザードは藤沢BOWってライブハウスに見にいったよ。
>>409 わかるなぁ死ぬほどわかりますねぇ
リッチーにしてもアイオミにしてもランディーにしても
どうしようもない癖があって、まあリッチーなんかは高い次元で弾いてるけど
でもどうにもならない癖があるし
ましてやアイオミなんてあのザマでしょ、ランディも上手いんだけど、・・っていう
>>169 醤油ラーメンと豚骨醤油ラーメンの違いがわからん奴か
>>67 ある時から急に文句つけ始めたからな
LOUDNESSのSyuがピックをその柄にして韓国ライブやったら韓国側から謝罪しろと文句きたらしいわ無視してたけど
イギリス: ベイシティローラズ
アメリカ: モンキーズ
スウェーデン: アバ
日本: EXILE
Xは外人にも箱が埋められずサクラ呼んでるとか言われてるからなぁ
何だかんだ言ってもアリーナ埋めきれなくてもほぼ満員にできて
フェスに呼ばれまくってしかもヘッドライナー並みに沸かせられるのBABYMETALしかいない
>>419 聖飢魔IIの白い奇蹟とかなw
って違うかw
>>335 DARK TRANQUILLITY懐かしい。The Treason Wall死ぬほど聴いたわ。
>>424 ランディローズなんで、もう、ジェイクが来日したとき
余裕しゃくしゃくでランディのラインを弾いてた
でも、緊張感が無いんだよなぁ
そうじゃない、ギリギリでやってるような緊張感が欲しい
それが音楽の感動ではないのか?とか思ったものだなぁ昔
今はあんきもがトップだろ
ビジュアル、楽曲、ボーカル、演奏全てレベル高い
ベビメタみたいな企画物とは違うマジもんのメタルだ
>>413 ん?そうか?
イギリスと言えばメタルの本家じゃないか。
ホワイトスネイクもカーカスもカルトもヴェノムもブルーマーダーもいるぞ。
なんならナパームデスもドラゴンフォースもイギリスだ。
>>428 ドラムはメタル専門としてないから速いの踏めてない
メタルドラマーとしては全然だめ
海外ではちゃんと演奏できる外人用意してるらしいけど
メタルを標榜するバンドが、バラードでヒットしそのイメージが固着すること
その事の香西、論点はそこなんだよな
>>438 テクニックはあるけど、メタルドラマーではないよな
BABYMETALのファン層は48人系アイドルと同じ?
頑なにガルネリの話しないのは何なの?
メロスピ嫌いなん?
>>443 メタルとドルオタと洋楽好きが3割ずつくらいだよ
Kawaii metal◀こんな日本オリジナルジャンルを欧米人に認めさせた
BABYMETALの凄さよ
>>438 どんな耳してるか知らんがテクニックでいったら日本の神バンドトップクラスだぞ
負けるのはパワフルさぐらい
>>384 世界が狭い人だな
まだいるんだなこんな人
>>442 そう初めてフェスで見たときイントロで既にキックまともに踏めてなくてグダグダになってたよびっくりした
後に違うドラマー探してるって聞いたからベビメタ側も弱点として自覚はしてるぽい
さすがに日本代表はラウドネスじゃないの
Xは日本ではメジャーだけど日本のメタル代表というのはちょっと恥ずかしい
ぶっちゃけドイツのハロウィンの物真似だよね
>>452 メタルドラマーとして←←
テクじゃなく速さに付いていけてないところがライブで聞いて不快だった
>>78 実力はすごいんだけど、自分が知る限りロクな曲がない。
実力は認める。
メタルドラマーは、速さもだけど生音の大きさ重さも大事
速くても音が軽いとしっくりこないんだよな
詳しくないけどSlayerというのは聞いてて気持ちがいい
ドコドコドコドコいうてて
>>457 Xのメンバーはハロウィンなんか聞いてねえよ
バーカ
なんでこういうバカがいつもいうのか
>>413 パンクに対してロックにも熱いやつらがいるで、まあHR/HMそしてメタルで隆盛があったわけだけど
そういう国だから、さっさとバンドより熱いやつらがいるにもなったからね
2020年にもなるとロックバンドというかミュージシャンの形態すら変遷ってことですわ
もうPCあれば一人で出来るじゃん、なんで徒党を組む必要あるわけ?
なおかつミュージシャンとは名乗らずプロデューサーですみたいな
(芸術活動、アーティスト活動、やりたいことやるなら一人だよ、芸能界も音楽界も一人で生きていくところ
誰かと仕事するときは、その都度で組めば良くてコラボ)
>>457 そんなこと言われても海外のサイトが選んでるんだしねぇ…w
>>161 こんなとこにまでニンニク臭いキツネ目の男が現れるのか。。
メタルはおろかバンド文化すらないだろ。
ギター弾ける奴もいなけりゃ興味も無いだろうに。
前髪垂らして刈り上げして金髪に脱色してヒップホップ??でいいじゃない。
イギリス: Black Sabbath
ワロタ 非難轟々だろ
>>430 TOSHIは一応まだ歌えるが持久力は無くて衰えてるし
YOSHIKIとPATAはおっそくなってついていけてない
ただでさえそんな世界的バンドでもないのに劣化した爺のライブ観たい外人なんかもう少ないわな
演奏できなくなってるからセトリはのっろいマンネリだし
アメリカ合衆国編
カリフォルニア州 METALLICA
ニューヨーク州 ANTHRAX
ニュージャージー州 OVERKILL
アリゾナ州 FLOTSAM AND JETSAM
テキサス州 PANTERA
フロリダ州 MORBID ANGEL
アイオワ州 SLIPKNOT
ジョージア州 MASTODON
バージニア州 MUNICIPAL WASTE
ベビメタ好き嫌い置いといても
ぶっちゃけ世界中のメタル好きは「日本ならベビメタ以外ありえん」で意見一致するはずだ
それだけずば抜けた実績残してるしベビメタ以外日本のバンド知らないのも大勢居るし
>>475 ヨシキはヘルニアあるから無理ない
パタは知らん
>>464 樋口宗孝のソロ(free world)買っていつも通りのイヤフォンの音量で聴いたら耳が死んだ
>>472 韓国はスラッシュメタルバンドいたはず
BURRNで韓国のことめっちゃディスって日本羨ましいとか言ってた
>>458 ヲタヲタしているのではなく、日本のバンドが欧米の巨大フェスで客を呼べる目玉クラスで、しかも日本語で勝負しとる光景が素直に頼もしく嬉しいのだがね
>>475 確かにな
他の日本のヘビメタバンドは人気実力ともにそれ以下だけどなw
多目的トイレでナニしたと騒がれてるが
そんなん言ったらメタルの人たちはみんな死刑ですよね
ベビメタといえばshanti shanti shantiかエレベーターガールだよな
X Japanってアメリカでどれくらい売れてたのよくわからんのだけど
多分商業的にはやはり日本を代表するバンドなんだろうね
ペケがハロウィン聴いてなくてあんな音楽やれるんだったらそれこそ人智を超えた超能力者だよw
何でラウドネスアンセムバウワウアウトレージセーキマツ」みたいな本格派ヘビメタが
メタル風歌謡曲のエックスなんぞに蹴散らされて海外の評価も下なんだろうね…w
>>371 タカミンは短髪で髪は黒くハンサムだったね
だってそいつら真似してるだけだもん本格派ってやつら
イギリス、ブラックサバスじゃなくて
アイアンメイデンの間違いじゃね
>>490 ハロイン自体メーデンパクリまくってるじゃん
ある日の野音
アンセム=ウォー!
フラットバッカー=オォーッ!
聖飢魔II=アハハハ!
ラジャス=ウワァー!
マリノ=シーン…
オーストラリアはAC/DCだよな。
日本のアレは論外だわ。
ラウドネスだろ。
日本だとTHOUSAND EYESかVeiled in Scarletか
Serenity in Murderを推したい
babymetalなんてガキ臭いインチキグループ、冗談でも名前出すな
X Japanみたいに何十年とアルバム出さないと新作でコケる事も無いんだろうな
>>490 馬鹿じゃねえ
80年代前半のハロウィンとかあったのかよバーカ
曲は高校時代にはできてんだぞアホ
クラシック+メイデン+メタリカまでの影響しかねえよ
馬鹿どもがすぐにハロウィンとか持ち出しやがって
ヨシキから一回もそんな糞バンドの名前でたことねーよ
>>475 YOSHIKIは首の手術して無観客ライブやった時は復活してから一番良かったレベルだよ
PATAはもはや金取れないレベルだけど
>>488 コーチェラでは日本人客が前にいるだけのガラガラテントステージだったよ
映画とかでもこれよりアレだろとかはあるから別にいいけど
金で買っただの恥ずかしいだの言ってる奴らは嫉妬乙にもならないレベルの妬み嫉み醜悪な書き込みだぞw
しかもこの手の話題は若者じゃなくてアンチは50過ぎたオジイちゃんたちだしw
>>505 ペケジャップのファンってこれだからまともなメタラーから馬鹿にされるんだよなあ。
>>492 その本格派ってのはフォロワーに分類ってことでしょ
一方でメタル風歌謡曲のエックスなんぞは海外にフォロワーを生み出しているわけでさ
世界のメタルシーン視点だとメタル風歌謡曲はおぞましいほど増殖したからね
日本には別括りとしているアニソンやゲーソンとかもあり、こんなのメタルじゃねーとされがちできているけど
海外のメタルバンドはオレらゲーマーだぜ!とかアニソンを聞いて育った、おまえらもだよな!が、あるからね
(生まれたときからメタルだけしか知らないで育つとかないよね、日本は演出しすぎ)
>>509 まともらメタラーってバーンとか日本でしか通用しない気持ち悪い雑誌読んでるゴミだろ
>>443 秋豚系はむしろヘイトしてる人のが多い
モノノフ(ももクロファン)がちょっといるくらいだと思う
>>504 アルバム出すよりCMでピアノ弾いてるほうがおいしいんだろう
今でも前線で頑張ってるLOUDNESSこそ真の日本代表だとおもう
>>509 え?底辺のヘビメタオタクがどう思おうが知ったこっちゃないでしょwww
ペケジャップのファンってやっぱり ID:9+OafSXw0みたいな馬鹿ばっかりなのか。態々パクリ元の名前なんて出せる筈無いのになあ。
>>501 そのお前の言うインチキグループに勝てるバンドが今日本にいないからこんなことになってる
ああ、XがBABYMETALに勝ってるところが一つだけあった
YOSHIKIは金のつぎ込みどころを心得ている
マスゴミを喜ばせるのが上手い
>>466 逆にあの時期にメタル研究してたYOSHIKIが聴いて無いわけ無いだろ
>>515 てめーいちいちXの話題でたらハロウィンみたいな糞みてーなゴミバンドの名前だすんんじぇねー
てめーいつもやってんだろ昔からよー
Xはあんなゴミとか関係ねえ
なんでベビメタの話題が出るんだろ
音楽の話には関係ないだろ
>>516 うむ同意
そして日本のヘビメタバンドは人気なくて売れないから金なくて
マスコミも取り上げないのが悲しいよね
>>518 ハロウィンだけじゃ無くジャーマンスピードメタルグループはXとかなり似てると思うけど
>>517 最終段階でちょっとだけ耳に入った可能性はあるけど
影響なんかねーよ
一どたりとてハロウィンの話なんかでたことねー
真面目に話すればそもそもハロウィン時代はメイデンとスラッシュだろーが
それにクラシックなんだからかぶってんのはしかたーねだよ
うぜーんだよ毎回よ
>>524 あの速いスカスカなバスドラはもろジャーマンメタルやん
スラッシュであんなスカスカな軽いの
ねーわ
やっぱメタルは老人が多いせいか老害が多いな
そりゃ誰も聴かなくなるよw特に日本はな
アメリカはWASP
イギリスはアイアンメイデン
ドイツはハロウィン
日本はベビメタ
>>505 とはいってもハロウィンの影響を受けているのは確か
アルバムはブルーブラッドでな
とりあえずXに文句言う前に日本のヘビメタバンドの人気、実力の無さを理解しようねw
世界で最も聞かれてきている日本の音楽はアニソンやゲーソン
だからバンド括りにすると出てこなくなるトラップがあり
現実はメタルでもピカチューとかだよ
@YouTube メイデンかブラックサバスとディープパープル掛け合わせたようなもんだから
そこはサバスでいいだろ
オジーこそメタル神だしな
xはハロウィンの影響は受けてない
その名前をXの話題だでたときだすな
スゲー腹立つ
そう聞こえるのはそれはXをちらっとしか聞いてないからだ
ジャーマン系は全部脳内お花畑だろ?
ファンタジーとかドラゴンがどうのこうのとか
何度もいうようだが曲作りの最終段階で多少いれた可能性はあるが
原曲ははるか昔にできてるだよ
ヨシキは好きだったのはクラシックと70年代ハードrロックと初期メイデンとメタリカ
ここまでブルーブラッドは完成してる
ハロウィンは関係ない
イギリスはニューオーダーのなんたらハンズオブゴッドやろ
Xからメタリカっぽさは全く感じ無いよなw 他のスラッシュの影響も
中国とか韓国って、ロックバンド無いの?
全く思い浮かばないけど
>>534 因みにVanishing Visionの紅のリリースが1988年4月
HELLOWEENのWalls of Jericho/Ride the Skyは1985年12月に発売な
この2つの曲のソロは実に似ている
君みたいな知識がない知ったかぶりだけは簡便なwww
>>540 ちょうどさっき貼った
>>484 中国もあったはずだけど忘れた
>>538 知ったかぶりの無知が
破滅に向かってナントカしてるwww
ペケが他のメタラーから反感買ったり嫌われるのは、本人達じゃなくてファンがパクリは置いといても頑なに「影響さえも無い」って否定しちゃう所にあるんだよなあ。
始めの頃にStab Me In The Backみたいな曲をやってて途中であんな曲をやり出してんのに影響はないって言うのははっきり言って卑怯だよ。
今思うと英語の発音とか気にしないで早い内に渡英してハードコア路線でライヴやってたら面白い事になったかもとは思う。
>>540 中国はブラック・メタル・バンドが結構いて個人的にはノルウェーの次に好き。
ヘビメタオタク「Xはメタルとは認めない!(キリッ
Xヲタ「は、はぁ…そうですか(元々そんな事主張してないけど…
そもそもヘビメタなんかと同一視されたくねえww)」
ww
>>540 中国は今じゃ東アジアで最もブラックメタルが盛んな国だよ
Zuriaake, Vengeful Spectre, Black Kirinと優れたバンドが次々話題になっている
>>539 本人たちが聞いて育ったルーツをリスペクトしてるね
音楽を理解していくと
コード進行やパターンはある程度決まっているから
被っても当然ちゃ当然w
Xも初期はメタルしてたけどな
weekendくらいまでは好き
>>545 あの…繰り返しますが極少数派ヘビメタオタクの評価なんてどうでもいいっすwww
特に欧米で暮らしてた人ならわかると思うが
当然ファン層は偏ってるとしてもX JAPANは海外では普遍的人気がある
どこが良いのか日本人の自分がさっぱりわからないけど、それだけは事実
LOUDNESSはジャンルとしては懐メロ
>>519 メタル界の話題をBABYMETALにかっさわれちまってるからだよ
Xはアルバム出す出す詐欺でコーチュラ出ても散々だった
逆にBABYMETALは色々あっても何だかんだ結果出してる
他にもディア・アン・グレイやクロスフィッシュみたいな頑張ってるバンド要るけど
フェスとかのオーディエンスの評価は圧倒的にBABYMETALが高い
他に類を見ないお祭りハッピーメタルとしてほぼ立ち位置を確立した感じさえする
だけどBABYMETALのファンの中にX崇拝者が結構いて
うっかりX糞とかいうと発狂するのがゴロゴロいて萎える
いい加減卒業して若い世代のファンに譲った方がBABYMETALのためにも良い
ヘビメタオタク「ぺケのファンはメタラー様から嫌われるぞお!」
だから何だよwwwwwwwwwwww
つーか拠点の国別でピックアップする意味ある?母国語にこだわってるのに世界的に売れてるバンドとかなら多少意味はあるが。そういう意味ではドイツがなくて
RAMMSTEINが入ってない国別のベストメタルバンドってなかなかの無意味
ベビメタって言ってる奴頭大丈夫かマジでw
数年後には間違いなく結婚して引退もしくはママタレに転身するのにw
>>541 だから何度もいうように原曲は高校時代だぞ
ヨシキの高校時代ってメイデンがようやくデビューしたころだぞ
そのころにハロウィンは活躍してるのか?
>>553 ドヤ顔でアウトレージとかセーキマツとかハロインとかメーデンて書いてるのも皆に笑われてると思うよ。
>>561 もうわかったよwソロやリフなんぞ幾らでも
変更可能でしょうが
俺思うのだがX JAPANとかなんて紅で終わっとるやん?
>>564 だから最終段階で多少は入ったかもしれないって書いてんだろー
おまえらいつもXの話題になるとすぐハロウィンのパクリとか書きやがってよ
だから腹立つんだよ
一緒にされたくないんだよ
あんなバンド大嫌いだよ
xは狂気の世界感でハロウィンとは真逆だ
>>551 あの・・・ロック系でそれは野暮すぎますよ
ましてやメタルで
そもそもどういう進行かではなくて同じコードをいかに違う響きで聴かせるのかという
ベクトルで頑張っているんだから
>>566 そう思うだろ?でも結果はXなんだわ…
何でだろうねヘビメタってダサいし時代遅れだからから仕方ないかもね
突然だけど初期SEX MACHINEGUNSはマジでかっこよかったよな
3rdまではほんと好きだったわ
Xもそうなんだけど、猛烈にスラッシーなのに負の感情をブチ込んだ歌メロを絡めながら
ツーバスと共に爆走するスタイルって日本独自だと思うわ
他にもAIONとかね
海外だと歌い上げずに咆哮するメロデスになってしまうんだよな
最近は日本も海外もデスコアばっかだけど
やっぱり日本って後出し故に雑食なんだよ
だから稀に海外ウケするような独自の音が生まれる
特にXみたいなバンドは色んな影響を飲み込んで消化してるからルーツなんて簡単には絞れんのだわ
余談だけどVersaillesを初めて聴いたときは爆笑したわ
>>548 え?そうなの?
いやあ・・でも中国人なら、無慈悲に切り捨てるセンスは目の当たりにしてるだろうし
ちょっと興味あるなぁ
ある程度決まった進行
それは聞き手の中にも定着する
だからその進行を裏切って、新たな方向を提示できたやつが勝ち
それを多く提示してきたのが、ビートルズでありZeppelinであり
常に考えてきたけど、突き詰めていくとまたお決まりの中に先鋭化して収まっちゃうのがJAZZ
トニーマカパインだとかが出て来たときに、これは・・ブラックメタルなのか?
と、じゃあヴェノンはどうなるのだ?とか
まあそういうしょーーもない事を友達と語り合ってたものですがww
キャプテン和田誠のヘビーメタルボンバー
よく聞いたな
>>574 WV Sorcerer Productionsという中国のアンダーグラウンドなメタルバンドを専門に扱ったレーベルがあるから調べるといいよ
実験的なバンドで溢れているから
>>573 1st 2ndは良かった!
ドラムが変わったのが残念だった腰痛めたからしゃーないが
>>579 マジか・・・・・・・・
これゲスなたとえで恐縮だけど
まあ、いま当然エロ動画系は中華という流れで
音楽系もその流れなのか
ありがとう、とにかく聴いてみる
連中のメンタリティでどのような音を出すのか非常に興味深い
>>581 同じブラック・メタルでもスウェーデンとかフィンランドになると何と無く明るくなって爽快な部分があるんだが、
中国のブラック・メタルはそんな事無くて、ただひたすら暗い。そこがいい。
国内
1位:ラウドネス
2位:DIR EN GREY
3位:アウトレイジ
4位:バウワウ
5位:44マグナム
中国のフェスがBabymetalにオファーしたけど、コバが断ったというのはホントかなあ
台湾、香港ではフェス参加してるよね
>>587 他の音楽ジャンルもそうだけどメタルも他ジャンルと融合しまくっている
ヒップホップ化もしてポスト・マローンなんて売れくっている
(もはやバンドですらない、表面的にはメタルらしさもない)
そもそも世界のメタルで売れまくったのはグラム・メタルなわけで
そしてエヴァネッセンスやリンキン・パークへと繋がっていき・・・
日本のメタル定義だと、こんなのメタルじゃねーが世界の主流、とくに音楽大国アメリカ
メタリカですら売れまくったのはバラード
日本は10周くらい遅れているのでアジア各国と波長が合うのかもしれない
(ヒップホップ化まですべきなのか、遅れているのが良いのか悪いのかは知らない)
@YouTube >>595 グラムメタルといえば
最近CMで使われた影響でヘアメタルのRATTが今チャートあがってるらしいw
楽しい音楽はこんな時期にはいいと思うよさー
>>686 噂じゃ1億ぐらいのオファーきたらしいが中国のサッカーでメジャーな選手を高額で獲得しても
給料未払いとか横行してて信用できなかったんじゃないか?
その後マネージャーが視察行ったらしいが散々なフェスだったらしい
あの当時、日本のバンドが歌番組出てると凄い違和感あったよな。
確かにすごいけど、もう終わったバンドをいつまでも言われても
>>587 今のメタルは反商業的で実験的な音楽を演奏するバンドで溢れかえっていて
そういうバンドはジャンルの枠に囚われない音楽性が多いからマジでわからん
>>215 出て来た時何かよく分からんオネエ言葉の歌が衝撃でオカマメタル言われてたなw
国内トップ5
1.ラウドネス
2.ラジャス
3.MAKE-UP
4.魔女卵
5.男呼闘組
ざっくり言ってしまうとメタル系では言うまでも無くラウドネス一択で、次点でヴァウワウ
でも、まあこういうのも面白いなって思いますね、いまにしてww
誰が日本で一番上手いんだ?タカサキかチャーか高中か、いやどうのこうのってあって
ま、一生懸命に聴くことが心を豊かにするのではないかと
>>81 ポーランドはVaderだろが!
って思ってたら既に書いてる人がw
メイデンの亜流でしか無いハロウィンもどきのXなんてちゃんちゃらおかしいんだよな
Xならユニコーンの方がよっぽどメタルだわ YOSHIKIとかメタルにすり寄るなよ
汚えな
メタルってカテゴリーよくわからないけど海外でやってけてるDIR EN GREYを推す
>>604 Xなんて今は何もやってない
YOSHIKIなんて募金芸人化して話題作って食つないでる
昔のXは面白かったけどもう懐メロのレベルだよ
Xどこがメタルだよ
初期のジャーマンメタルもどきの頃だけじゃねーか
ほんとYOSHIKIとかガクトって嫌いだわ
GLAYの方がよっぽどメタルだわ
カナダはアナイアレイターやろ!
>>28 ワイはタイジがエックスからラウドネスに行ったのがきっかけだった
エックスがメタルて…。日本でメタルをやったのは、バンド名義では無いけど浜田麻里だけ
他の国が元祖とか先駆けみたいのが選ばれてるんだから
順当ならラウドネスやろこれ
YOSHIKIってオズフェスとかラウドパークわざと避けてるフシがあるしあんな奴らメタルと認めたくないわな
>>631 確かにそっちが順当だと思うけど
外人にとってはXのほうが斬新に映ったのかもね
アメリカのメタリカ イギリスのサバスってベタだから
日本もXでいいだろ。
BABYMETAL以外に認められてるやついないだろ
ウェンブリーやフォーラム埋めて単独ライブできる日本人は全ジャンルにおいてこれまでにいなかっただろ
それが何よりも証明してるわ
イギリスとアメリカが強すぎるなあと北欧とドイツとブラジル
イタリアとかフランスとか微妙だなラプソディとかしかいないんだな
ベビメタあげるやつなんなの?
せめてラブバイツでしょうが
>>639 実績だよ実績
BABYMETALに実績で勝ててるやついないだろ
それは海外でも認められてるから実績になってんだよ
>>638 ブラジルってそんなに強いか?セパルトゥラとアングラしか思いつかん
あとヒブリアもだっけ?
>>627 世界はそのチンドン屋を求めてる
他のバンドはそのチンドン屋以下ということになるがよろしいか?
てゆうかさぁXってメジャーになったのたけしの元気が出るテレビだぜ?
ベビメタ以上に企画で売れたカスだろ
>>637 現在進行中だから
彼女らがこういう形で名前が出るとしたら
5〜10年後ねw
X japanはTAIJIがいた頃はメタルバンドだったと思う。TAIJIが抜けた後はロックバンドというイメージ
中心のゆいメタルがやめたなら
もうベビメタ終わりなんじゃ無いの?
voがファビオじゃないRhapsodyってどうなん?
>>649 ジジイどもは徹夜辛いからな
あとはロリコンが選挙するよ
Xは、コーチェラで赤っ恥かいたのに米企画でよく選ばれたな。
いい加減な選考だな。
日本のメタル雑誌のBURRNが古いバンドしか表紙にしないからな。
困ったらアイアンメイデンを表紙にしている。
クイーンの映画が流行った時はやたらとクイーンを表紙にしてたな。
そもそも、クイーンはメタルバンドか?
メタル?ああニルヴァーナの登場で過去のものになったジャンルね。
>>654 QUEENどうこう言う前にB'zを表紙にした時点でもうね…
METALっていつリバイバル来るんですか?
メタラーは二十年ぐらい前から来年はリバイバル来ると毎年言ってましたが
>>656 買ってるのアラ還だからいいんだよ
50以下はグランジに乗り換えた
>>652 アメリカだからジャパンマネーを引っ張りたいいんじゃないの
>>658 もうロック自体絶滅してるから
ギブソンが潰れるぐらいだから
ギターバンドがテレビに出てるなんて
日本ぐらいでしょ
海外じゃラップダンス音楽しかありません
>>658 今はオールドスクールデスメタルのリバイバルが盛ん
血場、、、、シンイチ
席ね、さん?!
くれよ、、、、、シンちゃん
エリア歯血、歯血の馬鹿
>>186 GLAYはね、イギリスのロックフェスに呼ばれて行ったけど、
3rdステージでのパフォーマンス・・のハズだったが、バンドが演奏始めるとブーイングが始まり、
歌が始まると、怒号と帰れコールが始まり、空き缶がステージに次々と投げ入れられて・・・・・
…………結局……歌わせてもらえないまま、イギリスロックフェス初体験は大失敗だった。
これじ比べたら、BABYMETALはイギリスやヨーロッパ本土、アメリカでのロックフェスでは、
ほぼ総てが1stステージでのパフォーマンスでトリに近い位置付け。格が違い過ぎる。
>>198 KISSは、メタル界ではイロモノだよ。イロモノ同士仲良いなら、それはそれでいい。
>>567 TOSHIがラジオでHELLOWEENの影響受けてたってはっきり言ってるんだが
>>305 朝鮮人から日本に帰化した矢沢永吉という人ね。
>>652 コーチェラは向こうのメタル好きな人たちには凄い嫌われてるフェスだよ
モーターヘッドが出た時も客入り半分でバンドへのリスペクトが感じられないと怒ってたし
>>37 売上って言っても買ってる奴はメタラーじゃなくビジュアル系好きの変な奴らとかじゃん
実績では、ベビメタ。
Xよりふなっしーとにゃんごスター。
>>671 まぁ色物でもロックもしくはメタルビッグフェスでならヘッドライナーなんだけどな
売れちゃったものは強い
特にロックやメタルのファンは根強く応援してくれるから息が長い
それにコバンザメみたいに引っ付いてそこからのし上がられなきゃ所詮小物なんだよ
>>120 おっさん世代的には夢ファンタジー、In The Mirror
東欧はポーランドBehemothだけか
ふざけんなだよな
>>42 > いやー「メタルバンド」の括りで
⬆すごく加齢臭
>>384 ビートルズ時代には、まだジャンル/カテゴライズができてなかった。
ジャンル/カテゴライズが始まったのは1970年代後半以降の話。
いまのXはお話ばっかじゃん
元々流れもないぶつ切りステージだけどさ
>>676 普通にメタルヘッドで聴いてるのも多いわな
そもそもB!やヤンギの海外バンドのインタビュー読んでてもXって日本のバンドの中じゃ割と名前出てくる方だし
必死に否定してる人の方が本当に今も普段からメタル聴いてる人なのか俺は疑問なんだが
>>487 自分は、ベビメタといえばBMDか悪夢のロンド…そしてアンセムであるIDZ。
>>501 2014年以降毎年、毎年欧米各地の複数のロックフェスで
1stステージでパフォーマンスをやるようなバンドがBABYMETAL以外に日本にもいるんだね。
>>686 話には出てきても今ああいう音楽やりたいとか見たいとかの話はないだろ
当時のイケイケのパフォーマンスに憧れてるだけだ
コーチュラやウェンブリー(こっちは決っきょくキャンセル)とか最近無理して活動してたけど
ベビメタに取られる前に日本人初という称号が欲しいためとか言われまくってた
YOSHIKI、そういう肩書称号大好きだからな
>>689 人見が脱退して解散状態になってからずいぶん経つから若い奴は知らないんだろ
楽曲がCMに使われたりしてたのにな
vowwow - tell me
@YouTube >>67 韓国人のメタル好きと語ったら凄い人気あるんだってw
>>466 5人体制初期のKURENAIのギターソロに
Eagle fry free丸パクのフレーズあるぞ
昔のEUメタルって米市場で当てたいんや!っての多いし楽しい
キングダイアモンドは「あれ?おや?」と思いながら結局好きになる
スウェディッシュエロティカも聴きやすいラットだったし
ラウドネスも好きだけどさXの事馬鹿にはできないだろw
なんやねん夢ファンタジーってw
好きだけどw
>>700 ごめんまちがえた
Ride the skyだ
>>136 115ではないけどWackenの映像見ても棒立ちの客ばかりでそんな言うほど人気あるようには・・・
@YouTube LOUDNESSって90年代以降は海外でライブを殆どやらなくなってるわけだし
知ってる世代って日本でも海外でも相当限定されるんじゃないかなあ・・・
>>702 英語盤もあるだろ
そっちはDream Fantasyだからまあ良しとしろ
スティール・パンサーの各国版とか言い出したら
もうわけわからんくなるね
XもLoudnessも好きだが、Xはメタルじゃない
選ぶなら、Loudness以外にはない
>>699 NHKの親父バンドかなんかの番組でサンダーインジイーストの海賊版(昔は韓国は日本の物はダメ)聴いてアジアのバンドで凄いって衝撃受けた韓国おじさん出てた
その頃はまだ反日って一般には少数だったのかね〜
これアメリカの専用サイトnoisecreepが選んでるだけであって、老舗のMETAL HAMMER やKERRANG!なら完全にBABYMETALを選出してるだろ
もうXや他のグループとは勢いが違うよ
所詮アイドルと下に見るのは勝手だけど向こうでは完全にメタルバンドとしての地位を確立してるんだし
演歌かメタルかブルーズかは単順に演奏で聞き分けた方がええで
ボーカル入ると単にメロディの○○調アレンジってだけになるし
英Metal Hammer誌が「2018年 注目すべき日本のメタル・バンド 5選」を発表
2018/03/13 02:52
英国のメタル誌Metal Hammerが「2018年 注目すべき日本のメタル・バンド 5選」を発表。
・Aldious
・DOLL$BOXX
・BAND-MAID
・exist†trace
・Mary's Blood
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://teamrock.com/feature/2018-03-12/5-japanese-bands-to-look-out-for-in-2018 イギリスなら聖飢魔IIだったんかもしれない
アメリカだとX-JAPANになるのもわかる気がするわ
英Metal Hammerが「2019年の年間ベスト・メタル・アルバム TOP20」を発表
01. Tool - Fear Inoculum
02. Rammstein - Rammstein
03. Slipknot - We Are Not Your Kind
04. Devin Townsend - Empath
05. Venom Prison - Samsara
06. Lingua Ignota - Caligula
07. Employed To Serve - Eternal Forward Motion
08. Chelsea Wolfe - Birth Of Violence
09. Baroness - Gold & Grey
10. Cult of Luna - A Dawn To Fear
11. Swallow The Sun - When A Shadow Is Forced Into The Light
12. Opeth - In Cauda Venenum
13. Alcest - Spiritual Instinct
14. Schammasch - Hearts Of No Light
15. Rotting Christ - The Heretics
16. Full Of Hell - Weeping Choir
17. Killswitch Engage - Atonement
18. Idle Hands - Mana
19. The Wildhearts - Renaissance Men
20. Heiling - Futha
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/the-20-best-metal-albums-of-2019-metal-hammers-critics-choices 陰陽座聴いた後に和楽器バンドとか聴けないよ
レベルが違いすぎる
和のバンドで言えばKagrraってバンドがいたが、それと比較しても和楽器バンドは糞
問題外
>>718 イギリスならvowwowだって
ホワイトスネイクのニールマーレイが加入したくらいだから
そんだけvowwowの音楽性を気に入ったわけだろ
イギリスで活動中、山本はそれなりに話題にはなってた
>>712 1990年4月25日ミュージックステーション
生島(いくしま)ヒロシ「ヘヴィメタといわれてますけども、それは勝手に世間(マスコミ)が付けたんだと、俺たちはハードロッカーだぜ!って思ってんですよね?XのYOSHIKIさん」
YOSHIKI「いや、別に何言われようが関係ないですけど、そうですね、俺なんか音楽やってく上でそんなことは小っさいことですけど、やっぱり言われるとムカつきますね」
生島ヒロシ「あっ、ヘヴィメタと言われるとムカついちゃう?」
YOSHIKI(ムッとした表情)
生島ヒロシ「やっぱりハードロックとヘヴィメタどう違うのかしら?」
YOSHIKI「・・・だからヘヴィメタというのは、その勝手に周りが付けたもんでしょ!?外見とかそういう音楽うんぬんじゃないで・・・話題にも触れたくないですね」
メタル好きの底辺高齢者が、朝から芸スポで必死w
こういうのを隔離してくれるのがメタルという音楽、白人の得意な隔離制度
他にまぎれこんで来ても、ジャマなだけだからな
VowWowの名前がすくなくて悲しい
ラウドネスより聞きやすくて当時のアルバムCDで買い直したのはVowWowだけ
ラウドネスおじさんは自分が80年代の感覚のまま時が止まってる老害だと自覚を持った方がいい
今現在のシーンじゃチャーチオブミザリーやボリスにも遠く及ばないという現実を受け入れなさい
>>715 個性もクオリティもラウドネス以下
>>723 VOWWOWはそれなりの地位を確立したけど
メタルかっつーとちょっと違う
>>719 toolってメタルか?プログレのような。
Xは嫌いじゃないが海外メディアが認めた!とか金の匂いしかしねーわ
海外ウケなら今ならベビメタ、ホルモン、人間椅子のほうがどう考えても上
古くならラウドネス1択
>>731 https://reverb.com/news/interview-fender-ceo-andy-mooney-on-the-ultra-mij-superstrats-and-the-future-of-guitars 日本はメタル好きの国でもあります。日本のメタルバンドでお気に入りはいますか?
私はもともとクラシックギターを習っていたんです。伝統的なスパニッシュギターです。全部オーケストラ作品で、
ポップスは一つもなく、ほとんどがバロックでした。私がリッチー・ブラックモアを好きな理由の一部にはロックスターで
ありながらクラシックギタープレイヤーだと感じたからです。
彼はオペラ調のソロを弾くことができ、ステージ上ではギターを破壊します。ジミ・ヘンドリックス時代からあるステージの要素をすべて彼は持っているんです。
私が好きなバンドはオペラ的な要素を兼ね備えたヘヴィメタルバンドが多く、日本にもそうしたバンドはいますね。X JAPANもそのひとつと言えるでしょう。とんでもなく才能に溢れたバンドですよ。
それと、Galneryus のギタリストSyuも信じられない才能の持ち主です。アヴェンジド・セヴンフォールドのシニスター・ゲイツなんかもそうしたプレイヤーの一人です。
繰り返しになりますが、あくまで個人的に好きなジャンルのギタリストです。彼らはとてもクラシカルな作品からロックまでなんでもできる才能があります。
それからBabymetalのこともちょうど話していたところです。彼らは本当の意味でのメタルというわけではありませんが良いアーティストですね。そして実に多くのフォロワーもいます。
本物のメタルというわけではありませんがね。
メタリカも純粋にメタルバンドと言えるかな。
90年代以降は。
ルーリードとコラボしたりしてるし。
ラーズが好きなバンドがホワイトストライプスやレディオヘッドあたりらしいし。
Syuが認められてて何より
リップサービスかもしれんが
>>724 ヘビメタてたけしのせいか在る年齢層からは受け入れて貰えないよなぁ
>>732 なげーよ。ロックとクラシックの融合はリッチー、インギーまでで
そのあとは何番煎じだってくらいの化石ジャンルだろ
メタルバンドの高音ボイスのボーカルが好き
俺はhiDまでしか出せないから、高音メタルシンガーに比べたら低いので、憧れる
メタルのゴッドファーザーのオジーが1番好きなバンドはビートルズ、これマメな。
コーチェラにXが出演。日本人として期待して見たけど、ボーカルは声が出てないし、演奏が文化祭レベル。
実質上の解散ステージだったな。
>>740 よく誤解してる人がいるがハードロックとヘヴィメタルは呼び方変えただけで実は同じジャンルなのだよ
何故そんなことになったのかというと70年代後半にパンクロックやニューウェイブが流行してハードロックは既に古いというイメージがついてしまったので
呼び方をヘヴィメタルに変えて売り込んだという経緯がある
要するに80年代以降のハードロックのことをヘヴィメタルと称してるだけなのだよ
欧米人がX聴いたらアイアンメイデン!って言うだろ 外人が聴いたらXこそ王道メタルなんだよ ラウドネスの方が古いハードロックだろ
オーストリアでベルフェゴールを選ぶセンスなのに日本はXて
>>747 Discordance Axisのボーカルも日本のバンドではXが好きだと言ってたくらいだからなあ
歪んだギター
高音シャウト
大仰な展開
長い髪
この辺がメタルの定義だからもろXだろ
Xはメロディーが歌謡曲だわな
ベビメタはメロディーがアイドルソング
それをメタルサウンドアレンジしてるだけみたいなもの
サウンドだけなんだよメタルなのは
>>752 サウンドがメタルならメタルだろ
何言ってんだお前
単にお前がベビメタ認めたくないだけじゃん
自分もベビメタは、メタル風アイドルやバックバンドがメタルのカラオケであって、メタルではないと思う
いい悪いではなくて好みの問題だけど、コーヒーとコーヒー飲料ぐらいの違いはあると思うけど、
これが本物のコーヒーですよ、と言われると違和感が
>>753 いや、いいけどそういう分析すら出来ない音楽素人に支えられてるのがベビメタだったりするのよ
>>473 Judas Priest じゃないんかね?
日本人のロックって昔はいかに洋楽に似てるかって価値観があった
そういう価値観の中ではラウドネスが評価が高いのはわかる
ラウドネスはメタルと言われXジャパンはJポップと称されるのは
Xはメタルのサウンドに歌謡曲的なメロディーをハイブリッドしたからだろ
だから一般層にも受け入れられた
まあJポップってものがそもそも洋楽と歌謡曲のハイブリッドな訳だが
ポートノイが認めたベビメタだろ。
東京ドームのドリムシをパクったテイルズは、本家を超えていた。
ドリカムじゃなくドリムシだぞ。
高崎はラーズから誘われた時メタリカに入るべきだった
何故かメタリカ好きは公言するYOSHIKIから憧れられただろう
音楽的には全く違うのにね
日本人のロック好きってずっと洋楽コンプレックスがあっただろ
だからロックに詳しい奴ほど洋楽に似てる音楽を評価しがち
でも世界の視点で見るとそんなのってただの劣化洋楽でしかない
そういう人たちからパチもの呼ばわりされるようなXとかベビメタが
世界では評価が高いのはそれだけオリジナリティーがあるから
>>372 V系と呼ばれるのも嫌がるバンドもいるから…
カテゴライズは宣伝側の都合もあるからね
ジャパメタってこういうイメージだな
2020/06/16(火) 11:30:48.65ID:KOoOyVUA0 X JAPANのジャンルはX JAPANだよ
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