作編曲家の服部克久(はっとり・かつひさ)さんが11日午前8時42分、心不全のため都内の病院で亡くなった。83歳だった。国民栄誉賞を受賞した作曲家の服部良一さん(93年死去、享年85)の長男で、父と同様に大衆音楽の道へ。フジテレビ「ミュージックフェア」などテレビ草創期から番組を音楽で彩り、音楽や谷村新司(71)の「昴」、竹内まりや(65)の「駅」など数々の名曲アレンジを手掛けた。
◆服部克久さんの主な作品◆
【作曲】
59年 映画「遊星王子」
68年 映画「リオの若大将」
75年 映画「花の高2トリオ 初恋時代」
78年 TBS「ザ・ベストテン」テーマ曲
79年 小林旭「砂の少女/夜霧の鐘」、TBS「クイズ100人に聞きました」テーマ曲
86年 映画「北斗の拳」
87年 三好鉄生「すごい男の唄」
88年 TBS「ニューイヤー駅伝」オープニングテーマ「美しきランナー」
89年 八代亜紀「花束〜ブーケ〜」
97年 フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」エンディングテーマ「喜望峰への道」
05年 愛知万博クロージングテーマ「Friends Love Believing〜ぬくもりをありがとう〜EXPO 2005ヴァージョン」
【編曲】
66年 NHK「サンダーバード」オープニングテーマ曲
80年 谷村新司「昴」
88年 小泉今日子「快盗ルビイ」
93年 山下達郎「煙が目にしみる」
01年 竹内まりや「すてきなホリデイ」
04年 山下達郎「忘れないで」
【その他】
80年 さだまさしアルバム「印象派」(プロデュース)
80年 山口百恵引退コンサート(音楽監督および指揮)
90年 THE ALFEEアルバム「THE ALFEE CLASSICS」(プロデュース)
/12(金) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200612-06110311-sph-ent
駅 竹内まりや ドラクエつくったすぎやまこういち先生と一緒に成蹊学園時代はジャズやってたらしじゃん。
才能ある人間は集まるんだね。合掌。
昴があって良かったな
これがなかったらしんどいリスト
レコード大賞の審査委員長やってたけど握手券でレコード1人に何枚も売ってインチキ
レコード大賞に嫌気さして出演しなくなったよねw
で今は司会の安住が直接授与してるw
竹内まりやの駅は確か洋楽の盗作説があるよね?それもあってか竹内自身もライブでは封印してなかったかな?
澤野弘之含めて洋楽の美味しいとこ盗りは日本人のお家芸なんだよな。
息子さんの方はキャッチーで印象に残る劇伴がいろいろあるから
代表作も説明しやすいんだけど…
谷村新司 昴 中国絶賛!
谷村新司 孔雀 放送禁止!! (歌・古手川祐子)
新世界紀行の「自由の大地」は大体の人が聞き覚えあると思う
お父さんはブギウギ〜スウィングジャズの人だからまったく育ちが
違うよね
克久氏はクラシック教育のエリートだし
それがいいのか悪いのか知らんが
レコード大賞で皆さんこれが日本レコード大賞の現状です
みたいなコメントしていた人?
小林亜生と揉めなければ、勲章貰っていたかもしれない。
でも、編曲家の仕事って過小評価だよな
鼻歌みたいなに肉付けして曲を仕上げるんだろ?
>>30
そんなことはない
それニワカがよく言うニワカの証 >>29
曲は竹内まりやが村井邦彦の曲を下敷きにして作った
編曲が服部さん 編曲なんか2ちゃん始まった頃からずっと言ってたぞ俺は
萩田や船山がどうとか
お前その頃なにしてたんだよ
>>31
えっ?違うの?
桑田佳祐って楽譜も書けないんでしょ? >>31
ポップスなら、作曲家がどこまで仕上げてくるかで編曲の仕事量が全然変わるんじゃないの? >>34
あー全然知らないんだ
編曲つってもセッション方式でスタジオワークで作ってくこと多いしな パリのコンセルバトワールで本格的なクラシックの素養を学んだ人
さようなら
>>30
千差万別
デモやプリプロのまま丁寧にするだけのもあれば
ストリングスいれたい場合にどうしても専門的なスコアの人に頼むことになる 代表曲みるとちょっと残念な感じだな
あまり才能なかったのか
>>1
新世界紀行のテーマ曲が抜けてる
やり直し! 歌メロを書くタイプの人じゃねーわ
久石とかもそうだろ
もののけたちだけ〜とかつまらんもの
ピアノ曲たくさんいい曲残されていて今でも楽譜大切にしまってるし時々弾いている
もっと作曲多いと思ってたのに意外
北斗の拳のサントラ曲、いろんな所で使いまわしてたな
竹内まりやが65歳にビックリ
ググったら山下達郎68歳マジか( ゚д゚)
自分はピアノは下手ですって言っていて時々間違えたりしていたけど実は東京オリンピックで体操のピアノ弾いていたというとんでもない凄腕の持ち主
>>46
竹内まりや「駅」 13万枚(トータル)
さだまさし「驛舎」 19.7万枚
さだの方が売れている。 NHKのピアノレッスン番組で最後に毎回ルローヌ弾いてたの覚えてるわ
けど、多分聞いたことある曲は亜星の方が圧倒的だと思う。
87年 三好鉄生「すごい男の唄」
これと作曲者は違うけど涙をふいてを作ってもらった三好は幸せ者
少し前、服部良一は天才だが
子や孫は凡庸というエッセイを読んで、
そうなのかな?と考えていたところに訃報。
>>1
サンダーバードの主題歌のアレンジもこの人なのか
なかなか手広いな カノッサの屈辱が懐かしい
それをきっかけに音楽畑を買った
名前と顔はよく知ってるけど
かなり微妙な作品群だな
息子けっこう凄いよな
大河ドラマや映画は元より、ゲームの三國志XとかI.Qとかの作曲までしてたのはビックリだ
>>30
そういう方面で最も実力が高いのは井上鑑だと思う
アレンジでヒットさせるから、寺尾聰や泰葉など一発屋を量産してる 英才教育を受けて音楽の仕事についてたけど、音楽は嫌いだったらしい
飯の種だと言ってたのを聞いたことがある
アレンジは技術的には高いんだろうけど、そこまでうまくないしね
ただ、日本で音楽教育を受けると田舎くさいダサい感じがどうしても着くから
フランスのコンセルヴァトワールで学んだのは都会的で良かったんだろうな
『駅』好きだったなあ
まりやベストでまた聴くとしよう
ご冥福をお祈りします
犬の鳴き声とか入ってる曲何だっけ?
久しぶりに聞きたい
宇宙戦艦ヤマトが印象的なんだがアレンジだけかな
今聞いてもワクワクする音楽だった
>>79
井上鑑は成る程だが寺尾聰を一発屋とは唖然とした。 『あっぱれさんま大先生』のエンディングテーマ「記念樹」は、
小林亜星の「どこまでも行こう」を盗作したもの
>>32
知らなかったけどAメロ丸パクリだな。
ここまでやって自分の作品ってよく言えるな。
最初は中森明菜のアルバム曲向けだったから手抜きしたんだろうけど。 >>53
シンのサザンクロスで掛かってた曲やな。アレは素敵だわ。 >>20
俺も服部克久さんと言えばこれ
イスタンブールの回で泣いた思い出
昔は良い番組多かったね >>1
>66年 NHK「サンダーバード」オープニングテーマ曲
サンダーーーバーーード〜チャラチャッチャラチャッチャッチャ〜ってあれか? >>86
記念樹は黒歴史だな。あそこまでそっくりだとそりゃ裁判に負けるだろ
とは思うけど、作ってる時に気付かなかったのかな。 編曲はわかるけど作曲は「すごい男の唄」しかわからん
すごい男がいたもんだ 海でばったり出会ったら サメがごめんと涙ぐむ
すてきなホリデイのストリングスアレンジほんと好き
ケンタッキーのCMでサビしか聴いたことない人多いのが残念
一度フルで聴いてみてほしい
花(ブーケ)束
子供のころ紅白で八代亜紀が歌ってるの見て好きになった
>>14
鶏が朝と間違え鳴いていたっけ
口笛を吹きながら走っていこう 厳しそうな顔だったな実際はどうかしらないが
音楽は世界だ出てたときを覚えてるわ
新世界紀行を作っていたTBSはどこに行ったんだろな
息子の隆之の仕事で知ってるのは、MISIAの「果てなく続くストーリー」のアレンジだけ
>>95
スタッフがボケだったんじゃない
作家はどこかでアクセスした曲を自分が作ったものと錯覚することはあるんじゃないかな
だからこそ周りがしっかりサポートしてあげないと >>106
コーエーのゲーム三國志VのBGM
知名度低いが代表作と言っても良いくらい素晴らしい出来 「夢は時間を裏切らない。時間も夢を決して裏切らない!」
♪人が〜、生まれる〜、前から〜
♪流れて、いたん、だね〜
♪空より〜、広く〜、豊かな〜
♪ミシシッピ、リバー〜
服部克久ってパクリ癖があるよね
記念樹の件もだけど
ポール・モーリアの楽団員にも無断で声をかけて自分の仕事に使ったんだよな
それでポール・モーリアを怒らせちゃったwって悪びれもせずにテレビで発言してたし
ベストテンもそうなのか
凄い古い人のようで他のもいろいろ知るとそんな古臭くないんだな
古関裕而モデルの朝ドラ「エール」に古賀政男が出てきたから服部良一も出てくるのかな
小林亜星から盗作で訴えられたのは気の毒だったなあ
確かにそっくりではあるんだけど、亜星の曲だって古いスタンダード曲にそっくりなんだし
小林亜星が死んでない事が驚きだよな。
あんな体型だったのに。
大御所なのは知っているけどなんか響かなかったな
メロディーラインがか弱くて薄い印象
>>1
こうしてみると対した代表曲はあんまりないね父親に比べたら アレンジャーとしては本当に凄いと思う
特にストリングスアレンジ
「駅」の歌詞がずっと謎だったんだけど
今になって あなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも
最後のところ、
1.(あなたが)私だけを愛していた
2.私だけが(あなたを)愛していた。
あなたは私のことをそれほど愛していなかった
のどっち?
>>121
正直ぱっとしない曲だし、作曲でなく編曲も多いからな。
小林亜星との盗作騒動も格が上なら、つっぱねたんだろうけど。
偉大な親の恵まれたっていう面はある。
息子は才能あるから良かったでないの。 だから歌メロ作るの得意じゃないんだよ
萩田光雄もそうだよ
たまに歌モノの作曲するがわりとフツーだから
そーいえばこの人小室哲也の全盛期の後に
夕刊紙でなぜかダンサーのSAMのこと踊りだけ踊ってて
将来年取ってどうするだろうみたいなこと言ってたけど
正直嫌なおっさんだなって思った印象がある。
作曲家って嫉妬や金に対する執着や我こそ本流みたいな
なのが凄いだろうね。
そーいえば作曲家の三枝成彰も宇多田ひかるのこと「将来はどうなるかわからない」とか
意味不明なこと言ってたな。旗から見ればジャンルも全然違うのに、変な嫉妬やライバル意識
もあるんだなと思った。
>>86
踊る大捜査線のテーマのBGMの
作曲家の人も、メキシコの原曲なんて
一切聞いたことも見たことも(?)無い
これは僕のオリジナル曲って言ってた気がする。 >>32>>87
因みに歌詞はユーミンの「グッド・ラック・アンド・グッドバイ」の丸パクリ 記念樹って天野滋の作詞が先に出来ててそれに作曲した曲なんだぜ
盗作だとしたら随分器用なまねしたな...
まあそりゃたとえば作詞家が「おまえこれ女々しくてのパクリだろ?」
みたいな作詞したら、阿吽の呼吸みたいに曲もゴールデンボンバーみたいに
なっちゃいかねないけどな
隆之は親父に比べピザだよね
もうちょっと痩せてほしい
【編曲】 って具体的にどんなことするの。
また、プロデュースってどんなことするんだろ。
これ、結構わからなくにい?
一週間くらい前だったかな
NHKのラジオ深夜便でザ・ベストテンのテーマ曲がフルで流れてたけど
まさか直後に亡くなるとは
>>143
作曲家がどこまで作ってるかによる(中にはメロディーラインだけって人も)
いろんな編曲バージョンがあると、編曲者の力量がよくわかる
ZARDとかCD版とTVタイアップ版で全然違う(基本タイアップ版のほうが評判がいい)
でも編曲名義人は全部同じで、あのバージョンは俺のじゃないと明言してるのもあるから
誰がやってるのか不明なのもあるけどw >>136
人混みの中で昔の彼を見かけるなんてシチュエーションはありふれているのに
それが同じだからといって丸パクリにはならないよ
あくまで歌詞としての表現が同じじゃない限りパクリとは言わない >>143
楽曲の内容を音源の演奏に最終的に仕上げてるのは編曲家
作曲家は鍵盤、弦楽器の弾き語り程度のアレンジだったり、あるいは今時DTMで
ばっちりアイデアを作ってる人もいるけど、その演奏内容では楽曲が世には出てい
ないってこと。イントロ、間奏、アウトロなんかは作曲者は一切作っていないことも多い
ロックバンドで考えるのが分かりやすい。作詞作曲はメンバーの誰か個人だけど
編曲はバンド名義ってパターン。これある意味いちばん当たり前というか、バンドなら
そりゃそうあるべきだろ?っていうスタイル
プロデューサーっていうのは「監督者」。ミュージシャンに指図したり、そもそも
誰を起用するかとかそういうところを任されている人。必ずしもプレーヤーではないが
スポーツの監督と違って「鍵盤俺」みたいなのは至って普通。→ミスチル >>143
My Revolutionでいうと、
「さよ なら」から始まる歌メロは作曲の小室
イントロのキーボードや転調前のコードは編曲の大村 B'zもしんだらパクリ曲の話題一色になるんだろうなーw
ベストテンのOPテーマは、今から番組が始まる高揚感や期待感を湧き立てる名OPだったなぁ
占い
Q服部克久さん、服部克久さんの曲の中で好きな曲の中のひとつは何ですか?
「清らかな山の小川」
→ル・ローヌ(河)?
Q服部克久さん、忍者ハットリくんの犬、獅子丸の好きな食べ物は何ですか?
「空間」「究極の無」「空」「究極の真実の深淵を覗いている」「空虚」「はっきりと見える」
→ちくわ