Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1589630407/ 市民ケーンはキリスト教徒にしか分からない
部分があるのかな?
感動する場面が解らないわw
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
いらんて
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 観るのに気合がいる映画ばかりだな
もっと気楽な映画はないんかBTTFとか
昔は必ず天井桟敷の人々が入ってたのにな
ある世代以上にはよっぽど思い入れがあるんだろうか
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 第三の男も白黒映画技法の最高峰とか
伝説の最後の長回しとか言われるが
オーソンウェルズも偉大だが
気楽に見るには難しい
>>10
昔持ってた洋画ベスト150とかのアンケート本で1位だったわ
手塚治虫がベスト1とか書いてたわ なんで「2001年宇宙の旅」がないんだよ?マジで?
ほとんど見てるが面白いのは12人だけだな
あとはいつもの意識高いジジババランキング
ワイルドバンチだけはクソワロタ
>>1
41. レミーのおいしいレストラン(2007)
42. パラサイト(2019)
43. 怒りの葡萄(1940)
44. ミーン・ストリート(1973)
45. ゼロ・グラビティ(2013)
46. ファンタジア(1940)
47. 千と千尋の神隠し(2001)
48. 美女と野獣(1991)
49. トイ・ストーリー(1995)
50. Portrait of a Lady on Fire(2019)日本未公開 市民ケーンとか過大評価。
まぁ戦艦ポチョムキンが消えただけマシか。
西部劇は好きな方なんだが、ワイルドバンチって騒々しいばかりでイライラさせられてすぐ見るの止めちゃったわ。あれは本当に面白いの?
市民ケーンが1位なのに第三の男スルーとか
テキトーすぎ
こんなんにマジレスするだけ時間の無駄
50位まで見てきたけど、ディズニー映画が入りすぎてない?
もっと少なくて良いでしょ
取り敢えず2001年宇宙の旅とブレードランナーは入れてあげたい
>>18
SFとかホラーなんかは映画文化ではないと言う
見てるだけの勘違いジジババの意見なんだろ 完全な偏見だけど外人が羅生門見ても全員
生きるためには何をしてもいい
って感想しかもたなそう
アルマゲドン面白かったけどな。松田聖子もでたし。
あんだけテーマ曲をテレビが使ってんのに入れて欲しい。
>>1
1位から40位までの作品全部映画で放映する必要ないよね
2時間ドラマで十分な作品しかないじゃん アメリカングラフィティのどこら辺が面白いのか教えて
ゴッドファーザーの何がいいのかわからん
銃社会じゃないからか?
>>53
面白くなかったの!?
俺は面白かった
どの辺がと言われてもなw こんな適当なランキングでも真に受けるアホオッサンいるんだぜ
パンズ・ラビリンスが入ってる時点でクソランキングだわ
>>31
入り過ぎだとは思わないけど、美女と野獣が50位以内ってのはおかしいな
白雪姫かファンタジアがトップに来るべきだと思うけど、白雪姫はポリコレ的にあまり良くないのか >>57
言ってみりゃ家族の話でしょ
日本に翻案すればヤクザ渡世の大家族w
銃社会はあんまり関係ないと思うけど >>34
日本のサバイバルファミリーも
結局略奪上等という感じだったしね 風と共になんてくstmnね
10分でギブだったわ
オーメンが無いとか
LEON
ブランカとギター弾き
キックアス
ロリコンに響く映画
最近カサブランカ見たけど
古い映画はスタジオで撮ってるのが見え見えだな
ちよっときつい
黒澤の乱ってリア王だっけ?西欧人だなあ
用心棒・椿三十郎・天国と地獄とかほうがエンタメで面白いのに
市民ケーンはいちおう見たけど、ふーんこんなもんかと思っただけ
落ちに気付かない人もいるらしい
市民ケーンがいくら良いって言っても、これから映画見る人に薦めはしないな
>>56
見たほうがいい。
この手のランキングは常に1位。で2位がゴッドファーザー。
ギターリストのジミヘンみたいなもん。 博士の異常な愛情は自分の中でも上位だわ
ピーターセラーズのとぼけた大統領もべらんめぇな将軍のジョージ・C・スコットも
出てくるキャラがみんな漫画から出て来ましたって感じでめっちゃ楽しめる
ブラックな世界破滅映画だけど基本コメディというところが捻くれてて好き
市民ケーンは完成度が高く揚げ足を取るところがないけど
大して面白くない
アメリカングラフィティなら
黒人音楽に目覚めさせてくれたブルース・ブラザースも挙げたいな
すこぶるバカな映画だけれども
>>64
あれは壮大な昼メロドラなんすよ
女性が様々な困難に立ち向かい男となんやかんやあっても
ラストに「でも私にはこの土地がある」でオールリセットのハッピーエンド
女の「欲」が共感されたわけやなw ドラクエ1はエポックメイキングですごいんだよ当時みんな夢中になったんだよ
って今の子にファミコン版ドラクエ1やらせてもたいしておもろくないだろって感じと同じかもな
>>76
1962年が舞台だけどなんかそれ以前の曲使ってるみたいだな 一般ユーザーの評価数すくなすぎだけど
100位までのユーザー評価を並べたらこうだた
https://www.metacritic.com/browse/movies/score/metascore/all/filtered
1位 10,0 蛍の墓 (ランキングでは77位) 11評
2位 9,3 12人の怒れる男(36位) 315評
3位 9,2 ゴッドファーザー(2位) 3032評
3位 9,1 サイコ (28位) 313評
3位 9,1 パルプフィクション(73位) 2915評
3位 9,1 ロードオブザリング王の帰還(89位) 2768評
7位 9,0 カサブランカ(4位) 284評
7位 9,0 怒りの葡萄(44位) 48評
7位 9,0 天井桟敷の人々(45位) 8評
7位 9.0 千と千尋の神隠し(50位) 1679評
7位 9,0 トイ・ストーリー(52位) 1229評 小津とジャックタチがないなんて
ブレッソンもないのか
死ねよ
めまいのが変態チックでいい
犯人が変態がいい
サイコもだけど
裏窓は動きがないからちょっと退屈
退屈な映画が多い
9割方見てるけど
>>1
映画って娯楽だろ
文学作品やクラッシック音楽みたいな扱い方はやめい >>83
「スタンドバイミー」はあの曲を使いたいからと
原作からわざわざ設定を2年ずらしてあの曲の発売年にしてたね
アメグラはそこまでのこだわりなかったんでしょうw ゴッドファーザーパートU
デニーロの演技が素晴らしかった。
全体的にSFに厳しいな
『2001年宇宙の旅』、『猿の惑星』辺りは入っていてもいい
ホラーは『サイコ』、『ローズマリーの赤ちゃん』が入ってるのはいいが
『オーメン』や『烏』が無いのは解せぬ
あと『スタンド・バイ・ミー』は入れてやってくれ
最高の映画って難しいな
インターステラー入ってて欲しかった
>>69
4は散々に言われてるけど泳ぐエイリアン面白かったからよしだわ俺はw
ウィノナライダーが後を継ぐならまた新たな展開もあったかもね
シガニーウィーバーはやりたくなかったみたいだから 『彼奴は顔役だ』が入っていないんだな。
主役のキャグニーがタフでカッコよくて泣かせてくれた。
男の見るべき映画だと思う・・・
市民ケーンとか内容は特にスゴいと思わないけどなぁ。
技術的にスゴいのかもしれんが当時見た人は凄いと思えても、俺には分からん。
評論家は技術的な凄さが語れるんだろうけどさ。
>>74
こういうものも時代と共に多少なりとも移り変わっていくもんな。 黒沢作品が「羅生門」と「乱」というのがな。
「椿三十郎」や「生きる」なら分かりやすくて面白いと思うけど。
映画に詳しい人答えて
黒澤明の技法のほとんどは「理論上誰でも出来る技術の使い方の妙」で勝負している
だから黒澤が凄いというのは納得できる
でもオーソン・ウェルズの技法は「たまたまパンフォーカスという技法を人より早く知ったから」という幸運のなせる業なんじゃないの?
例えば市民ケーンを観た当時の世界の監督たちの中には「あ、なんだよ、こんな技術があったのかよ。こんなんあるって知ってたらそら俺でもできたわ」という人もいたんじゃないの?
市民ケーンの年のアカデミー作品賞は「わが谷は緑なりき」か
こっちも名作として名高いけど忘れられてるのかな?今では
>>67
あの当時のハリウッド映画の様式だろ
別にスタジオセットで撮影している事を隠してやっている訳ではない
スコセッシのニューヨークニューヨークなんかわざとリスペクトを込めて全編セットで撮影したりしているよ >>53
アメリカ人であの時代を生きてた人達にしかわからないと思う
懐かしいなーって思って観る映画だから
父に無責任シリーズ観せると懐かしいってみてるからそんな感覚だとおもう >>1
市民ケーンてそんなに良いんだ?
俺はフィールドオブドリームスかな >>109
単に映画好きなだけで詳しくない者の戯言ですが
仮にOウェルズの他に新技法を発見した人が同様に「長きに渡って売れるような成功を収めた商品」を
造れたかどうかは神のみぞ知るですね
ご存じのように「良い製品」が「売れる商品」になるとは限らないわけで
売れたし後生に遺したしというかなりの「良い商品」を“世に送り出した”腕が
Oウェルズを勝者にした所以かと >>1
Metacriticっていうサイト限定での集計だからな。単にそのサイトを見ていた人の意見を集めたランキングに過ぎない。 >>10
母国フランスでも1970年代くらいからはもうゲームの規則に「フランス映画の最高傑作」の称号は奪われてる感じ >>29
ごめん
個人的には第三の男こそ何がいいのかわからん
わざとらしくカメラを傾けたりして気取りきったオサレ映画って印象しかない >>89
文学や音楽に流行のエンタメ物以外の古典が存在することが許せるのに
映画に関してだけは許せない人ってなんなんだ?
文字で表現するか音で表現するか映像で表現するかの違いだけなのに >>109
パンフォーカスの技法は別に市民ケーンが世界初ではない
ウェルズ自体はジョン・フォードの駅馬車の影響を受けていたし、
日本の溝口健二の1930年代の作品にも広角レンズを使った市民ケーンを先取りするような構図のシーンがあることがアメリカの映画史研究者らによって指摘されている オープニングからの10分間が最高な映画No.1はサタデーナイトフィーバー
次点でサウンド・オブ・ミュージック
21. フープ・ドリームス(1994)
そんなにいいの?
>>124
俺も仕事で年間300本映画見てるが
一番良かった映画教えろって言われると面倒だからトトロって言ってる
嘘ではないからな >>1
まじか
全然観たことないのばっかりやん
しかもショーシャンクの空にが入ってないとか
このランキング信じられん >>3
世界で最初に時間軸を変えた映画
メタ表現をピントやズームで表現した映画
今の演出の基本がそこにある
つまり今の映画を見た人には目新しさはない 目新しさはなくとも完成度の高さはにわかの俺でも分かるぞ
>>126
いやそれでも基本的には知る人ぞ知るというマニアックな技法であって
当時はパンフォーカスなにそれ?という監督が大多数だったんじゃないかなあ
それと結局パンフォーカスは「やはり基本的には不自然な見え方をするよね」ということでそんなに大きくは流行らなかった気がする
これに対して黒澤の技法は瞬く間に世界中の監督が真似しまくって恩恵を与えまくったと思うんだけどなあ 影響ってことで言えばメリエスとかD.W.グリフィスとかエイゼンシュテインとかヒッチコックとかキューブリックとか、黒澤以上に後世に大きな影響を与えた人達もいるでしょ
アメリカングラフィティーは衝撃だった
車をあんなぞんざいにボンネットの上で
ギャーギャー踊ったりの扱いするなんてwと
うちの親父なんか新車にちょっとでも傷つくと
もうこの世の終わりみたいに悲しんでた時代w
>>113
大人になって見直したら切なかったよ
アメリカングラフィティー
青春はあっという間に過ぎてしまうね 流石に、イデオロギー洗脳の人たちが居なくなって「戦艦ポチョムキン」が無くなった。
あは。
ポチョムキンは元々イデオロギーで評価されてたわけじゃないし去年か一昨年のBBCの外国語映画ランキングでは相変わらず入ってたぞ
>>61
日本人でも美女と野獣はファンがかなりいるから納得かも
大人になっても男女共にいる
不思議の国アリス的な、ちょい役キャラもいいし
ハンプティダンプティ(鏡だ…)、カップ夫人が出てくるシーンとか ワイルドバンチは嬉しい
砂漠の流れ者なんか失敗作だから入らない
ヒッチコックで1番の映画はなんだ?
ってなったときに裏窓は1番にならなくね?
>>145
そうでもないだろ
この手のランキング類だと大体はめまい、裏窓、サイコの3本は入る
北北西もよく入るが汚名はちょっと珍しい >>146
素晴らしい
ワイルドバンチ、わらの犬、ゲッタウェイ、
戦争のはらわた、ガルシアの首
暴力の美学、ペキンパー最高! 日本の2001年宇宙の旅だと
思われてるとかないとかという
幻の湖がないではないか
羅生門のどこがいいのかわからん
芥川の短編を長編映画にしたからかなり原作に忠実だけど
>>145
だいたいトップ5には入ってくると思うけど
シチュエーションが突き抜けてるから高評価なのかね。 裏窓は配役が豪華なんでしょ?美男美女で
でも俺はめまいのほうが好き
裏窓はグレース・ケリーの美貌を拝むためだけでも観る価値ある
この手のランキングで日本から連ねるのって決まって黒澤明と宮崎駿だけ
今の日本人監督がいかにカスいか
銀魂とかカメ止めとか翔んだダ埼玉とか作ってるようじゃ一生無理だな
つか映画にうとい俺が凄い感動した映画が風と共に去りぬ。だな
超大作、女性の自立、人生、男と女、時代。全てを網羅してるコンプリートな作品だと俺は思う
2000本以上見たけど、ゴッドファーザーとローズマリーの赤ちゃんしか知らん
トップ10では「ゴッドファーザー」と「雨に歌えば」は認める。
17位の「お熱いのはお好き」も素晴らしいと思う。
ただ、ヒッチコックとチャップリンはこれじゃないわ。
>>156
小津安二郎とか溝口健二も大体入るよ
まあやっぱり昔の人だけどね >>161
そうなの?
俺は裏窓と街の灯が普通にヒッチコック、チャップリンで一番好きな映画だがなあ >>144
なんか血が騒ぐのは「ワイルドバンチ」と「地獄の黙示録」だわ。 誰一人話題にしないけど
6位のトリコロール/赤の愛を撮ったクシシュトフ・キシェロフスキは
ポーランドの巨匠だからね
>>163
んー、たぶんさ、ヒッチコックとチャップリンは作家>作品だから、
どれか「これ!」って言われると違和感があるのかもしれないな、私は。
ただ、裏窓と街の灯は好みではないな。 自分が物ごころつく前に出来てた作品って
出来はいいのかもしれんが展開的に
受け付けにくいのでなかなか興味が持てないんだよな
>>80
あの時代、ああいう状況下で女性があそこまでの行動をとるということが衝撃だったのだよ。 >>3
謎の言葉からある人物の歴史を紐解く
ミステリとしても優れてる
キリストとかそんなのは関係ないよ
しかし大昔は第三の男は必見だったのに随分下だなあ
五位で突然知らないのが入ってきた
ヒッチコックはめまいがベスト
やっぱり女優が存在感があるから話が成立する
晩年の何本かは美男美女を起用しなくなったのはなぜなんだろうなあ
美女をいたぶるのがヒッチコックの映画制作のモチベーションなのにw 『ダヴィンチコード』は「まだ新しいからこういうランキングには入りにくい」の頃合いでもないよな
世界的な大宣伝も含めた費用対効果はどうなんやろか
地獄の黙示録のファイナルカット版をさっそく観た。C・ノーラン監督のダンケルクみたいな、戦争の中に没入するような映画だった。3時間で長かったけど、意味のないシーンがあるとは感じなかった。子供向きではないシーンが幾つかある。映像体験として観て良かった。
>>156
その理屈だと黒澤と宮崎以外カスになるんだがw かなりアメリカンな視点だな
カサブランカなんて、クソだよね
>>154
息子のモナコ大公、コロナっちゃったよね。 来年ぐらいからパラサイトが上位に入ってくるだろうな
>>177
「ダヴィンチコード」の第3弾「インフェルノ」なんか今、笑えない内容の映画だわな。ラングトン教授の人、コロナ感染したし。 >>130
あれのストーリーって警察署長が潜入捜査のために何故か出所する元泥棒と清掃会社開いて、たまたま会社の車に放り込まれた偽札原版から清掃依頼が来て何故か争ってるうちに
全ては計画の上だったと警察署長が全員逮捕してハッピーエンド。
絶対に解釈無理な話だよな。 まあ映画史上最高傑作は LAコンフィデンシャルやろなぁ
>>158
市民ケーンとったときはオーソンウェルズは25歳やで
すごいやろw >>181
ハンフリー・ボガートが雨でずぶ濡れになってるのに次のシーンでカラッカラに乾いてた これは酷い。
アメリカのミーハーちゃん投票にケチ付けてもしょうがないが、日本人が参考にしたら笑われるな。
12時間前くらいに初めて観たんだけど…インスタントファミリーは入ってていいだろ!
当時影響与えるほど新しい事した映画も、その手法がその後スタンダードになって
今観ると普通の映画じゃんってなるからなー
子供にブレードランナー観せたらアベンジャーズの方がずっと凄いじゃんて言われたけど
それがあるから今のSF映画やマーベル映画とかあるわけで
市民ケーンは今のスタンダードの基礎を作ったと言われる映画だから評価されてるんだよ
>>171
フレンジーのバーバラ・リー・ハント、ファミリー・プロットのバーバラ・ハリス
どちらも撮影時に41歳
多分それぐらいの年代の女が好みだったんだろう
男がブサイクばかりなのは、予算が足りないんだろうと思う 割とこういうランキングに入ってるけどみんなが語らない
イヴの総てはいい映画だと思うよ
>>202
いかにも名作です!みたいな感じだけど、話が動かな過ぎて退屈 今だと名作扱いの市民ケーンとかめまいとか雨に唄えばってリアルタイムではそこまで評価されてなかったみたいだね
あと2001年宇宙の旅、スカーフェイス、地獄の黙示録とかも賛否両論だったが今では名作扱い
なので昔の評論家の評価はあまり当てにならないところもある
この手のアンケート取ると絶対一位は市民ケーンなんだよな
ジョニーは戦場へ行った がランクインしてないのは意外
ローズマリーの赤ちゃんのオープニングのたどたどしいララバイ大好き
歌ってるのは主演のミア・ファロー
Rosemary's Baby 1968 -- OPENING TITLE SEQUENCE
市民ケーンってなんだ?
昇竜ケーンみたいなもんか?
タランティーノは、自分的にはレザボアがいちばん衝撃的だった
ストーリーに全然関係ない長い無駄話のセリフや時間軸ずらし、スタイリッシュな漫画みたいで面白かった
今後こういうランキングを発表するとき、
オスカー取ってるパラサイトが入ってないのはおかしい、差別だ、とやられるのを恐れて
必ず入れるようになるんだろうな。
市民ケーンが生み出した映画的発明
・物語の時間的配列を再構築し、ケーンの関係者の証言を基に様々な視点からの回想を織り込み、主人公の生涯を浮かび上がらせるという構成
・俳優の舞台的な演技を生かすためにショットを極力少なくした長回し(ワンシーン・ワンショット)の多用
・パンフォーカス(画面の前景から後景まで全てにピントを合わせ、奥行きの深い構図を作り出す撮影手法)の使用
・極端なクローズアップ
・広角レンズの使用
・ローアングルの多用(穴の開いた床にカメラを構えて撮影された)
>>210
40位までにアカデミー作品賞とってるの5作品しかないけど >>211
> ・物語の時間的配列を再構築し、ケーンの関係者の証言を基に様々な視点からの回想を織り込み、主人公の生涯を浮かび上がらせるという構成
NHK大河ドラマの竜馬伝がまるパクりしてたね >>205
1にお金、2にお金、3,4がなくて5にお金
お金を最優先に人生を歩まないとならない
アメリカ社会だから市民ケーンは時代を超えて支持されてる
のだと思ってる、大半の日本人はまだそこまで追い込まれてないからな >>205
昔は第三の男だった気がするのだが記憶違いかなあ >>200
ファミリープロットは脚本がお粗末だし演出もメリハリが無くて
安っぽい二時間ドラマみたいな映画だったな
女優もカレンブラックとかバーバラハリスとかブサイクばかりだし
これがヒッチコックの遺作だと思うとガッカリしたよ >>217
記憶違いじゃね?
有名なランキングは大体こんな感じだし
イギリスのサイトアンドサウンド誌が10年毎に各国の批評家、監督へのアンケートを行って発表している映画ランキング
批評家部門
1952年 1位自転車泥棒 2位街の灯 3位黄金狂時代
1962年 1位市民ケーン 2位情事 3位ゲームの規則
1972年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位戦艦ポチョムキン
1982年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位七人の侍
1992年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位東京物語
2002年 1位市民ケーン 2位めまい 3位ゲームの規則
2012年 1位めまい 2位市民ケーン 3位東京物語
監督部門
1992年 1位市民ケーン 2位レイジングブル 3位81/2
2002年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー1,2 3位81/2
2012年 1位東京物語 2位2001年宇宙の旅 3位市民ケーン
イギリスBBCが選んだ史上最高の映画ベスト100
2015年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー 3位めまい
アメリカ映画協会によるアメリカ映画ベスト100
1998年 1位市民ケーン 2位カサブランカ 3位ゴッドファーザー
2007年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー 3位カサブランカ
アメリカ脚本家協会が選んだ史上最高の映画ベスト100
2005年 1位カサブランカ 2位ゴッドファーザー 3位チャイナタウン 4位市民ケーン
フランスカイエデュシネマ誌が選んだ史上最高の映画ベスト100
2008年 1位市民ケーン 2位狩人の夜 3位ゲームの規則 映画通ではない自分が言うのもなんだけど16位のパンズラビリンスは浮いてるっつかなんか違うんじゃない?感が
ヒッチコックで良作はサイコと裏窓だけ。あとはイマイチ
7位のめまいとかホントつまんない
最近10年の映画が入ってる時点でアテにならんランキングだわ
>>219
バカチョン映画ゼロwww
まぁ残虐暴力と近親相姦の話ばっかしだもんなぁクソ食いはwww
こないだのパラサイトとかいうのもズルだし >>225
疑惑の影、見知らぬ乗客、ハリーの災難も個人的に好きだわ ヒッチコックは芸術というよりか
映画という装置を使ったエンタメの創出
そういう意味ではタランティーノが後継
>>76
映画は一回しか観てないが、サントラは買って何度も聴いたわ 市民ケーンを歴代一位にする奴って
もしも残りの一生を無人島で過ごすことになって何か一つだけ観れる映画を持っていけるとしたら本当にこれ選ぶのかね…?
俺はカッコつけじゃなくて正直者だから多分アイドルの映画か何かを持っていくと思うけど
6才の僕は久しぶりの名作だった気がする
リンクレイターの映画好きってものあるが
史上最低の映画
ドラゴンヘッド
バトルロワイヤル2
アリス・イン・ワンダーランド
新聞記者
>>237
歳を取って見直すと、ロッキーとエイドリアンの夫婦愛が泣ける >>133
エピックメイキングだらけで評価せざるを得ないんだよな 古臭い映画がなんとなく嫌で避けてきたけど。ゴッドファーザーには衝撃を受けた。人生勉強になる
>>244
EPICメイキングとはまた壮大な感じだなw 映画の話になると自分のよく見知っている範囲内だけが絶対的な正義だと信じ込んで排他的な態度を取る奴が増えるのは何故?
また懐古主義が幅きかせるランク丸出しだなw
ケーン()
ゴッドファーザー()
どっちも大したことない。
例のかつての一位がランクをかなり下げたのはそれだけ信者が死んだってことかな?ww
オーソン・ウェルズのはほんと異様だった
イタリア映画の「スキャンダル」(1976)をベスト30ぐらいには入れたい
エロ映画やAVの教科書のようなすごい映画
熟女好きにはたまらない
何度見ても抜けるすごさ
>>193
>これは酷い。
>アメリカのミーハーちゃん投票にケチ付けてもしょうがないが、日本人が参考にしたら笑われるな。
日本だとこの手のどのランキングでもランク外のローマの休日が入ってくるし
最近でも世界中で酷評されて大コケしたキャッツが日本では初登場1位で
その後数週間もトップ10にランクインするというヒットするような国だからな 市民ケーンって、何にも面白くなかった。
カサブランカは面白かった。
>>243
スケート場のデートシーンのエイドリアンは歩き方が可愛い >>128
アフリカンダンクみたいな映画?
マイレフトフットはダニエル・デイ=ルイスの演技がもう演技じゃなくて、そういう人にしか見えない >>130
五福星のモジャの妹は、今でも十分通用する容姿 1940年〜2000年(最近はどうでもいい)の世界最高興業収入リストの方が覧てみたい
>>28
サム・ペキンパーなら、わらの犬・ゲッタウイ・ジュニア・ボナー・ガルシアの首が上 ナッシュビルが40位か。もっと上だろ
アメリカ人以外の評価ならもっと下だろうけど
>>258
時系列を入れ替えたり、パンフォーカス、長回しを効果的に使うなどの映像表現が
当時は評価されていたんだよ。 >>260
あれホントは周囲でエキストラがいっぱい滑ってるはずだったんだってw
予算がなくてああなったが逆にイイ感じになったと映像特典でスタローンが言ってた
あとロッキーが滑らないのはリアルでスケートが一切できないからで、エイドリアンも
殆ど滑れないのであのたどたどしさだったとも インターステラー
ダークナイト
リトルミスサンシャイン
この3つかな
ソフィーマルソーと付き合いダイアンレインと結婚もしてた
クリストファー・ランバートって一体、、
若いときは目と眉毛近いなあってイメージがかっこいいおじさまになってた
>>282
これ。ロバートレッドフォードの最高傑作だよなあ 國民の創生と時計仕掛けのオレンジがないのは大人の事情かな。
ローマの休日は赤狩りの件があるから入らんのか。
天井桟敷の人々が入ってないけど、天井桟敷の人々の脚本のジャック・プレヴェールは
1951年のアニメ映画「やぶにらみの暴君」の脚本も書いてる
この「やぶにらみの暴君」が高畑勲や宮崎駿ら多くの日本のアニメ制作者に強い影響を与え
その後宮崎駿は「未来少年コナン」や「カリオストロの城」などで「やぶにらみの暴君」から
パクったようなシーンを多数出している
T2、エイリアン、ジュラシックパーク
プライベートライアンがない!
俺的に史上最高は
1.妖怪ハンター ヒルコ
2.マトリックスシリーズ
3.オールユーニードイズキル
4.マンオブスチール
5.グラディエーター
市民ケーンとか
娯楽求めた現代人が見て面白いわけない
真珠湾攻撃した頃の映画やぞ
いくら名作と言われても白黒の映画は見る気が怒らない
>>133
今の音楽で言うビートルズみたいなもんか >>1
邦題が入ると訳わからんくなるな
邦題制度やめてほしい >>53
文化背景知らずして見ても
面白くないものもある >>67
ロケが全てでもないやろ
舞台を映像越しに見てると思えば >>135
結果として評価されてんだから
ifはない なんで古いアメリカ映画ばかりなんだよ。
ゴダールの勝手にしやがれ とかフランス映画入れろよ。
お前ら今週やる名探偵ピカチュウは
意外にいい映画だから
見たことない奴らはちゃんと見とけよ
ちゃんとハリウッド映画してて
意外と予備知識なくても楽しめる
>>138
日本人とアメリカ人の価値観の違いって
映画で学んだ気がする こういうランキング常連のショーシャンクは未だに良さが理解できないが
正当な評価を受けて良かった
ショーシャンクとライフイズビューティフルは
レンタルビデオを定着しようとした当時にゴリ推ししただけ
名作でもなんでもない
1.ステラ
2.羊たちの沈黙
3.ウォッチメン
どれも入ってなくてかなc
>>247
まだ知らない作品がたくさんあるので
動かなくてもいい老後の楽しみにとってあるわ
知らないうちは謙虚に意見を聞いている わたしが知りたいのは素晴らしい映画のランキングではなくて
面白い、見て損はない映画のランキングなんですよ
素直な気持ちで映画を楽しみたい普通の人は
映画通、意識高い系、趣味のいい教養人の基礎教養映画がどれとか
知りたいなんて思ってないんですよ
>>313
あなたが見たいのは「僕の好きな映画が上位に入ってるランキング」じゃないの? 映画の歴史的に重要な作品が抜けてる
フェリー二81/2、戦艦ポチョムキンもない
歴史的重要性もいれるべきだな
>>2->>14
こういうランキングのスレは
レス番が若いほど、アホが多いな >>239
いい映画は最初から引き込まれます。時々、見終わって後悔する映画もあるけどね。
昔言うスペクタクル、アクション映画が全く入ってないのが不思議だと思った。
エデンの東とか曲は名曲なのにね。
自分的にはスピルバーグだったのかな、シンドラーのリストとか長編だったけど感動した。 >>239
いい映画は最初から引き込まれます。時々、見終わって後悔する映画もあるけどね。
昔言うスペクタクル、アクション映画が全く入ってないのが不思議だと思った。
エデンの東とか曲は名曲なのにね。
自分的にはスピルバーグだったのかな、シンドラーのリストとか長編だったけど感動した。 イントレランス、風と共に去りぬ、乱はスペクタクルだと思う
北北西に進路を取れ、ワイルドバンチはアクションだし
ショーシャンクは普通に面白い
2000本見た中で50位には入る
ミストは1000位にも入らん
ジャンル分けしないと意味ないな
ゴッドファーザーは最高だと思うがアイアンマンのほうが最高だと言われても普通に納得できる
市民ケーンの凄さなんかその当時に見てないとわからんよ
本国アメリカだと、「めまい」が1位なんだよな
まあ、お国柄なんだろうけども。
不滅の名画50選DVD集とかで通販で2万円くらいで
売ってそうな映画ばっかだな。
ミッシェルピコリのスレが無くて(´・ω・`)
合掌
ある程度ジャンル分けしないと作品上げても全然噛み合ってないw
史上最高の問題作を選んだらいいのに。その方が価値がある。市民ケーンだったりしてw
オーソンウェルズが本当にチャップリンの殺人狂時代に協力したなら、ウェルズの才能はたしかだ。チャップリンの中でもあの映画だけはまったく古びない毒と笑い、哀愁をもってる
ムーンライト入れるくらいならスポットライト入れろよw
>>343
あんな完全懲悪のヒーロー映画なんかゴッドファーザーやグッドフェローズの足下にも及ばん うーんこのランキング見て古い映画から新しめの映画もどれもそこまで称賛されるような物は少ないと思う
普通にタイタニック
あんな笑って泣けて興奮するエンタメ映画そうそうない
>>346
古いものは絶大な称賛を浴びてきた作品ばっかりじゃん 大画面で見なきゃつまんないようなのは今は入らない、てか批評家は選ばないよね。デビットリーンとかそうでしょ。「逢引き」だけは良かった気がするけど後は寝る。「風と共に去りぬ」はテレビでも面白かった。
こういうランキングに入る映画って映画館で観るには不向きなものばかりだよな
多数の人と大画面でポップコーン食いながら観るなら陽気で派手なものがいいわ
>>330
50年間すぎると、著作権が消滅するので安く売れるのにな。
(例えばローマの休日が500円等)
ひどいね >>355
50本で2万円なら1本400円じゃないの? そうだね
アラビアのロレンスとかドクトル・ジバゴなんて素晴らしいけどね
映画館で見てなんぼ
ベンハーもそうだな
昔の人のほうがダイナミックで優雅な映像体験してたんだよ
今は何でもタブレットサイズ、スマホサイズになっちゃったもんなあ
馬の首のぬいぐるみ枕を買うべきかずっと迷ってる(′・ω・`)
裏窓は名作だと思うけど、誰に勧めてもつまらないと言われるわ
マジかよ
ヒッチコック色々見てもいまいち馴染めずにいた俺が「これは面白い!!」と最初に感嘆したのが裏窓だったわ
裏窓が好きな人って覗き趣味がある人じゃないか?
みんなカーテン開けっ放しなのもおかしいし、好きになれないね
>>362
夏だからでは?
クーラーなんて普及してない時代でしょ? 北北西はバスに衝突したパイロットアホかよと思った記憶しかない
範囲が広すぎてピンとこないので、次回は
おっぱいに目を奪われて内容なんかどうでも良い映画ベスト50、をお願いします
裏窓は冒頭のぬこがとっとこ走る姿だけでも名作の予感がしたわ
第二次大戦前後のとここ十数年内のに偏ってるな
6才のボク、ムーンライト、それでも夜あたりは10年後には圏外になってる予感
今でさえ一部のマニアや批評家にしか支持されていない地味作なのに
>>344
勧善懲悪最高やんかw
熱いやんかwww >>353 映画館でポップコーン食いながら多数で陽気に見る映画ってなんだ? 雨に唄えばとかああいうの? ミュージカル映画でもそんな見方をしてる人に出会ったことが無い ゴッドファーザーみたけど超長いわぁ
ほんで米の挨拶なのか?ちゅっちゅちゅうちゅうちゅうちゅう
そらこんな風習あったらコロナ感染者増えるよ。
いかにも頭が悪そうに思えるのはヨーロッパ作品が少ないせいか
>>91
翌年にケネディ暗殺があるからねぇ
ギリで古き良きアメリカンスピリッツが残っていた時期
ケネディ暗殺の翌年はビートルズが登場しちゃうし >>372
『ボヘミアンラプソディ』もそんな感じで見ていいんやぞ >>43
I wanna go shopping!! 6位はどういう人たちが入れてるの?
見たことあるし嫌いじゃないけど最近あまりこういうとこで見かけないから意外
何らかのブレイクスルーを成し遂げ
後の作品に大きな影響を与えた映画って、
より洗練されたものを先に見て
元の映画をその後に観ると乱暴でダサく感じる
ところがあるような気がする。
関根勤は無人島に一つだけ持っていけるなら、市民ケーンかカムイ伝全巻と言っていた
>>1
黒澤明2世の呼び声高き、松本人志監督の「大日本人」などが入って無い時点でやり直し! >>2
お前のおかげでアマプラの人気上昇映画にミストが入ってるぞ >>1
日本のスピルバーグこと松本人志監督の最高傑作「さや侍」が入ってない
やり直し 第2の山田洋次こと松本人志監督が生んだ名作「しんぼる」がない
完全にやり直し!!
小津安二郎と良く比較される松本人志監督の「R100」がランクインされてないのは何故だ?
やり直しチャ〜
映画わかってる人たちのランキングだな
俺みたいな一般人でも楽しめるランキングにしてくれ
神々のたそがれとかマジで意味不明だったわ