10日に放送されたテレビ朝日系の人気番組「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)の平均世帯視聴率が21・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。
今年4月26日に記録した番組歴代最高の22・9%は及ばなかったもの、3放送回連続で大台超えをマークした。
前回放送となった4月26日に3月15日放送の22・2%を0・7ポイント上回り、22・9%をマーク。今回は歴代最高更新とはならなかったが、相変わらずの強さをみせた。
タレントの所ジョージ(65)が司会、予備校講師でタレントの林修(54)がパネリストを務める紀行番組。日本各地の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家を制作スタッフが訪れ、
住人のドラマを伝える。10日は大分県南部、深い山の谷間にポツンと存在する一軒家が舞台。その一軒家にひとりで暮らし、今年93歳になるおばあちゃんを取材した。
◇2020年「ポツンと一軒家」平均世帯視聴率(※ビデオリサーチ調べ、関東地区)
1月 5日 19・5%(同時間帯1位)
12日 放送なし
19日 16・1%(同2位)
26日 放送なし
2月 2日 18・8%(同1位)
9日 17・5%(同1位)
16日 18・4%(同1位)
23日 18・1%(同1位)
3月 1日 18・8%(同1位)
8日 20・4%(同1位)
15日 22・2%(同1位)
22日 放送なし
29日 17・2%(同1位)
4月 5日 19・7%(同1位)
12日 放送なし
19日 20・0%(同1位)
26日 22・9%(同1位)
5月 3日 放送なし
10日 21・9%
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000092-spnannex-ent びっくりドンキーみたいな一軒家が町外れにポツンとある
子供には近ずくなと言い聞かせてある
>>3
本当に元気だったね、93歳とは思えなかった なんか見てしまうなw
自給自足みたいな生活って本当大変そうなんだけど憧れるんだよな
ポツンと一軒家は人との関わりが少ない分
コロナの意味では安全そうだな
いやまあときどき買い出しにいったりなんだりするんだろうけど
>>8
自分で全部やるのは大変だろうけど
それは別の見方をすれば
自分で全部を決められるということだよな 地域の繋がりなしでは成り立たない暮らしだから、過疎化の進むこれからの日本ではポツンと一軒家みたいのは減る一方な気はするけど、
最近あえて地方に住む人も増えてきてるから、ネット環境さえあれば、好んで住む人もいるのかも?
何でこんな番組の視聴率がいいのかさっぱりわからない。
家ついてっていいですかはおもしろいが。
>>9
そうかな
地域支えてるよ
ソーシャルディスタンスはとれてるけど 毎回見てしまうんだよ
一人一人にドラマがあるのがいいよね
おばあちゃん一人暮らしなのにハツラツとしててとても良かった
過剰な演出、芸人の過剰なリアクション、大げさに煽るテロップ
ウザいから見たくないんだよね
まったり見れるこういうやつの方がいいわ
軽い演出とスタジオトークが番組を見やすいものにしてるよね
ドキュメンタリー色が強くなると重くなるし
イッテQ!は一ヶや対策ができないままだし、制作費面でもコスパが遭わなくて、個人史r¥町立でも一軒家に手も足も出ない状態になれば、このまま打ち切り近そうか
若い視聴者でも一軒家に乗り換えが激増するようになったらやばいのでは
ポツンと一軒家
朝日放送テレビ(大阪準キー局製作) 全国ネット
イッテQ
日本テレビ製作(東京キー局製作) 全国ネット
大阪>東京
スタジオいらないって声多いけど、昨日の見たら、やっぱり必要だなと思った
>>3
背筋もピンと伸びていてとても93歳に見えなかった
問いかけにもきちんと答えて耳も頭も切り返しもしっかりしてたね
元庄屋のご夫婦も面倒見が良くて
地域のお世話様係として安心できる存在の方だった 日テレは朝日放送テレビから徹底的に令和のバラエティの作り方を学ぶべきだよ
時代に合わなくなったのが日テレのバラエティ
報道も弱いし
>>32
平日午前帯は報道のテレ朝や報道のフジに太刀打ちできないほど惨憺たるものじゃないか
エブリやらZEROやらバンキシャ!やら読売テレビ制作のミヤネ屋とかウェークアップ!ぷらすはいいけどね イッテQは一軒家対策で開始以来の大てこ入れと制作費の3倍増しないと個人視聴率でもこの先勝つのはきつそうだな
日テレはテレ朝対策が全然できてないし、このまま行けば個人視聴率での年間や年度での3冠だって決して安泰じゃないのに
G・P帯で若者も見やすい形にした報道番組やれば数字取れるのに
スタジオいらないことが証明されてしまったな
タレント無しで制作費に回して
不要不急の撮影を敢行するテレビ業界
パチ屋袋叩きにするテレビ業界
自社のクラスターにダンマリなテロ朝
>>33
平日午前以外全部よい
その平日午前もボロ負けではない >>35
あの視聴率で出る制作費だったのに、視聴率下がって制作費も減額。
コロナでさらに制作費減って、渡航制限で世界の果てまで行けなくなった今、どうやって乗り切るかはディレクターの見せ所。 大河派だったうちの親も乗り換えたからな。
なんか惹きつけるものがあるんだろう。
>>9
一軒家ってまだロケやってるんだ?
せっかく地方で安全に暮らしてるのに、スタッフがコロナ持ち込んだりせんのか?
行く側は安全地帯に行くわけだから躊躇なくいくんだろうけど、来られる側からしたら、、 >>41
日テレの場合、ある程度の制作費がないといい番組作れないんだよ >>41
かといって番組やめたらやめたで久米宏のA〜ウタワラまで続いた日テレ暗黒の日曜夜8時の再来を迎えて日曜ゴールデン自体が決壊しかねんからなあ 昨日はフジがコロナ特番、TBSがノーサイドゲームでいつもより視聴率取ってそうなのに
そんな中でも22%近く取ってるのは凄いな
しかし、住民もよく放送の許可するよな。
どんな人が何人でどんな様子で暮らしてるとか全国に筒抜けなのに。
地元民も本人に連絡取らずに勝手に一軒家まで案内するとか頭おかしい。
これなら、悪い奴が取材スタッフのふりをして何か企む事も簡単に出来るやろ。
>>45
スポンサー料を一軒家に惨敗してる分大幅減額して7社とも残留してるだけだったらイッテQのさらなる制作費の捻出がきつくなる
反対に朝日放送テレビが営業して取ってきた一軒家の超豪華なスポンサーの料金が爆上げしてるかもしれないし 日テレはポツンと一軒家みたいな番組やるべきなんだよ
密を避けようという意味で時代の最先端の番組だったんだなw
やっぱ前週のに負けたんだな
山内恵介がでてなかった差だな
ポツンの92歳は元気ですごいね
都会の92歳は息してるだけなのに
大阪 朝日放送製作の全国ネット番組
ポツンと一軒家
これって私だけ?
そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
プリキュアシリーズ
新婚さんいらっしゃい
パネルクイズ アタック25
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
朝だ!生です旅サラダ
番組の構成条件が限定されるから、
そのうち、演出という名の「やら〇」が横行しそうな気もする。
昨日はVTRだけで所も林先生も出てなかったよな
取材ストックはあるけどスタジオで収録はできなくなってるのか
現地取材のストックがなくなるのは時間の問題。
さすがにこの状況下で、越県での地方への取材は厳しい。
>>42
いだてんが終わって麒麟が始まったら、大河ファンが戻ると言われていたけど、結局ポツンに残った人が多いのかな >>48
日テレ信者か
2年近く祭捏造しても打ち切られない番組だMおんな 10万円のテレ朝がヤラセでも打ち切らなくて良いって事例出したよな
山奥に住むジジババアの番組のどこが面白いのか俺にはわからん
>>49
イッテQは一軒家と違ってスポンサー収入は良かったから世帯視聴率で一軒家に負けても大して問題はなかったが、コロナの影響でスポンサー収入激減となるとイッテQも負のスパイラルに陥るだろうなあ 大分って秘境のイメージがあるから
興味ある人多そう
>>59
これらの番組って大阪のスタジオで収録してるの? ちなみにこれを制作してるのは朝日放送なんだけどな。
>>59
最近の在阪局強いな。
MBSのプレバトも高視聴率みたいだし。
新番組の京大王も面白そう。 イッテQ見てるって恥ずかしくて人に言えないし
当然こうなるわ
ポツンとは取材はしたが使えなかったネタが結構有るみたいだ
たまに季節が違う時が有るからそれがわかる
他の番組は再構成かリモートばかりになったから
一旦ボツにしたネタでもストックが多いのは有利だぞ
>>78
普段の会話でテレビ番組語ることから恥ずかしくて言えない 読売テレビの佐藤佳奈アナが可愛い過ぎるので彼女を重用して欲しいと思ったらケンミンショーに起用されたか。
諸国を降ろしてさかなちゃんをウェイクアッププラスに起用して欲しい。
最後のおばあちゃんの長女夫婦すげー若くなかった?
孫夫婦の間違いじゃね?
>>83
おばあちゃん結婚したの37で
娘さん45だって
当時としてはかなりの晩婚&高齢出産だったのでは >>1
親はもう飽きてきたらしい、あんなん事前に連絡してるやろと。
今後はロケ出来ないから空からポツンと一軒家を見てみたとかなるかな? コロナに大地震に食糧危機に戦争となれば
都市部は地獄だろうけど
山の中の一軒家なら生きていけそう
実況スレで林真須美似のおばさんが出てたって言われてたな
どうせテレ東だから何やってもいいんだろうから
youtubeにいた、黙々と泥固めてプールみたいなの作る奴を最小限のテロップだけで放送して、
どれくらい視聴率とれるか試してほしいw
最悪つまんなくても不快にはならない保証がある番組は今後の伸び代だと思う
好きな番組でも不快な演者出てたら迷わず他いく
嫌な思いまでして執着しない
最悪つまんなくても不快にはならない保証がある番組は今後の伸び代だと思う
好きな番組でも不快な演者出てたら迷わず他いく
嫌な思いまでして執着しない
今回も見た
なかなか面白かった
リポーターの人
長渕剛に似てるよな
もう空から探さなくてもいっこずつ山越えてけば
いくらでも続けられる感じだなw
さすがにマンネリ感はでるだろうが
>>45
Aってたった3ヶ月しかやらなかった大失敗作か
DASHと行列に挟まれてたのに平均7.6 大阪は334人検査してひとり陽性だったらしい ほぼ収束
月曜から夜更かしや水曜日のダウンタウンとか
素人イジリがたまに不快な時あるしなぁ…
気分が滅入ってる時とか録画したのが溜まっていったりするw
ぽつんぽつんと4件あるって最初から知って
ロケして取材費浮かしてんだろうな
スポンサーのダイハツが満を持して新型TAFTを6月に発売するから
宿敵ジムニーを抑えるために捜索隊のロケ車はTAFTに変更
悪路走破性をいかんなく発揮して問い合わせ殺到
>>70
ジジババは見ていて面白いと思うんじゃないの。笑点と同じで 昨日の92歳?のおばあちゃん、近所や職場のおばちゃんたちが見守ってて良かったけど、息子らの話はあんまり出て来なかったな