What an Interesting World
http://tmbi-joho.com/2020/04/29/matsuko-intro10/
20年4月28日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では70年代&80年代の昭和歌謡曲(昭和ポップス)をそのイントロに特に注目して「昭和イントロ・ベストテン」と題してランキング。果たしてトップ10に選ばれた曲たちは?そしてマツコさんがイントロが一番好きと語った珠玉の一曲とは何だったのでしょうか?
1位 ジュディ・オング 「魅せられて」
作詞:阿木燿子
作編曲:筒美京平
2位 久保田早紀 「異邦人」
作詞・作曲:久保田早紀
編曲:萩田光雄
3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
作詞:森浩美
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀
4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀、C-C-B
5位 中森明菜「少女A」
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明
編曲:萩田光雄
6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
作詞:三浦徳子
作曲:財津和夫
編曲:大村雅朗
7位 寺尾聰「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
編曲:井上鑑
8位 梅沢富美男「夢芝居」
作詞・作曲:小椋佳
編曲:桜庭伸幸
9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
作詞:銀色夏生
作曲:大沢誉志幸
編曲:大村雅朗
10位 1986オメガトライブ 「君は1000%」
作詞:有川正沙子
作曲:和泉常寛
編曲:新川博
ちなみにマツコさんがイントロ史上一番好きと豪語するのが、北原ミレイ『石狩挽歌』。
「良いイントロですよ。アレは。トランペットのね。」「個人的にイントロナンバーワンはどれか?って言われたら私は石狩挽歌なんですよ。」
参照サイト
昭和ポップスの世界
https://syowa-suki.com/feature/matsuko-intro-10/
★1が立った日時:2020/04/29(水) 14:16:35.38
前スレ
【音楽】マツコの知らない世界『昭和ポップス最強イントロベスト10』&マツコが一番好きな曲は?★2 [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1588155796/ 昭和49〜50年が舞台のちびまる子ちゃん
初代オープニング「ゆめいっぱい」は良い曲です
イントロも良きですよ
>>4
あの曲は良い!
関さんの「スレてない歌声」がちびまる子の世界に合ってるし
歌単独でもいいと思う
あれがヒットしないんだもんな ノーイントロでいきなり「気ーがー狂いそうー」とガツンとくる
ブルーハーツの「人にやさしく」はインパクトあった
太田裕美の「九月の雨」
確か編曲賞取ってた。
レコ大に編曲賞あったよね?
放送見たけど
マツコのいじりがきつかったな
特に男性の方はかわいそうなくらいだった
別世代が別世代なりの「好き」をアピールしてるんだから
「お前らに何が分かる?」っていう態度はどうかと
いいネタだけどゲストがあまりにも力不足で弱すぎたね、もったない、ネタよりも必死なアピールが鼻についた
ヤングが昭和の凄さを語るという絵面しにしたかったのかな?それでももっといい人材いそうだけど
久しぶりに「岬めぐり」聴いたがあのイントロは今の時代にも心地いい
自然に心が自転車に乗ってる気分になるなあ
確かに他の企画紹介の人達のようなオタクの熱量は感じられなくてマツコが食いついて盛り上げてくれるだろうありきなプレゼンの浅さではあったな
平成だが最強イントロといえば布袋作曲の江頭テーマソング
昭和のギター小僧がこぞって練習した「22才の別れ」
イントロのメロディーを考えたのは正やんではなくて石川鷹彦
まだベスト10なかった昔だけど、
ピンキーとキラーズの恋の季節もいいな。
キョンキョンは真っ赤な女の子のジリジリ〜ジリジリ〜♪というのがいい
小泉今日子 真っ赤な女の子
@YouTube
杏里の気ままにREFLECTIONが一瞬流れてうれしかった
日清UFOのCMで使われてたけど
めちゃキャッチーなのにあんまり知名度ないな
まあ、でもJ-POPの衰退というのは編曲家、REMIX、DJする人がいなくなったというのがK-POPに
引き離された原因かな。
アーティスト個人のオナニーで済ませてるから人にアピールするようなイントロや間奏、
引き付けるサビポイントが少ない。
しかし、ジャニーズみたいな歌謡曲でもとてもレベルの低いやっつけのような歌詞や安っぽい
編曲しかない。ジャニーズのラップはひどすぎて聴いてられない。
佐野元春のSomeday、個人的には本家より好きだけどな
まぁ元ネタが無ければ生まれなかった時点で評価の対象じゃ無いのか
>>24
今のジャニーズのことね。80年代のジャニーズはいい曲も多い。 大沢作曲なら吉川晃司に提供したラビアンローズのほうがイントロカッコいい
>>6
オープニングよりエンディングで流れたシネマがよかったな この時代から平成初頭位までは、魂を揺さぶられるような曲が多かった。トップ10に入る曲は皆が殆ど知ってたし、やはり流行りの曲は
名曲だなあと心底思えた時代。勿論好き嫌いはあったけど
この番組に出てた若い子が、昔のアイドルは一人だけでも光り輝いていて驚いたって言ってたけど、それこそが本当のアイドル
なんだよな。おニャン子の辺りからアイドル像がおかしくなってきたんだよなあ
マツコが「つまんない、今」って今の芸能界揶揄してたけど心底同意だわ
イントロなら
キャンディーズ 春一番
松田聖子 夏の扉
どうせ、PTに再放送やるなら昭和ポップス4時間VTRやれよ
TBSならザ・ベストテンとか、8時だよとかロッテ歌のアルバムとかあるだろ
「オカマバーのショータイムで使われる曲ベストテン」
をやったら、これとほとんど変わらない順位になると思うわ
>>1
異論はない
好み似てる
20位まであったら追加でガンダーラ入れて欲しい 大きな大会で短時間に何点も入れられるシーンが過去に何度かあったが
あんなのテクニック以前にメンタルが弱すぎる証拠
調子こいてた雑魚キャラが一瞬で叩きのめされるのを見るようだった
イントロ最強ならサンライズだろ!!
誰でも口ずさめるよなあれ
シンデレラハネムーンのテンポを
早くして再生する方法を教えてください
セイントフォーの不思議TOKYOシンデレラのイントロは格好いい
小幡洋子のもしも空を飛べたら(ラピュタのイメージソング)もイントロがいいが、
安田成美のナウシカには記憶的にも記録的にも及ばなかった
>>33
次はどんな新曲だろう?ってワクワクしたし、化粧品のCMの曲や夏のCMなどもみんなが口ずさめた 「東京ららばい」「STARLIGHT」あたりは印象に残るイントロで、
かつ曲自体もかなり売れたから20位以内に入ってもおかしくない
>>41
音源をカセットテープで再生し
早送りボタンをちょっと押す。 >>26
音楽は科学化学のように先人の遺したものからさらに上積みしたり違う角度から工夫して
新しい結果を出すものだと思うからあまりにも丸パクでなければいいと思う…
学問の世界でも論文や業績の丸パクリは糾弾されるしね
「サムディ」は少なくとも原型の80%が見えるようなものでもないから俺はいいと思う
あのイントロは頭のバスから一瞬で引き付けられるよ今も >>48
昭和のハードでお試しいただくのがよろしいかと。 これも懐古番組だなぁ。
今の若いヤツらがショボいから
若い世代から現在のヒットソングが産まれないから、
最近は昔の歌を懐古する番組が多すぎ。
今の若者は劣等だ。
>>51
ラジカセ探してやってみます
ありがとうございました ドラゴンボールのED「ロマンティックあげるよ」かな
アニメ史上No.1のEDだと思う
24時間、闘えますか
北京、モスクワ、パリ、NY
ビジネスマン ビジネスマン、ジャパニーズビジネスマン♪
>>56
こちらこそありがとうございました。
腰のリハビリがあるのでスレを離れさせていただきます。 J-ROCKだけど浜田省吾「八月の歌」
リア充に押し潰される昭和の負け組の姿は令和にも刺さるんじゃないだろうか
あと森高千里「GET SMILE」
ゲワイじゃないよゲスマだよ
TMならゲワイの1つ前の「Self Control(方舟に曳かれて)」
歌謡曲じゃないけどその時代のイントロならオバケのQ太郎かっこよかった
>>53
作詞家でも松本隆、阿久悠級の大物が出てきていない。秋元康的な大量生産の工業製品が幅を利かせている現状じゃもうダメだと思う。 日本の歌謡曲はイントロと歌い出してからで別曲が多いのが残念
洋楽に多いリフが続いて歌声を乗せていくのが好き
>>4
今回は残念ながら昭和前提なので平成二年開始のちびまる子は入れられませんね
自分もあの曲好き >>64
ググってきた、そうだった、あれって新なんだね >>68
オバQの最初の放送は白黒テレビの時代なんだよね
合計3回放映されてる
2回目の新オバQのOPだけ異常にカッコいい マツコの態度がおかしかったわ。
好きなジャンルだからこそマツコにもこだわりあるのかも知れんか、あそこまでツンケンしなくても。
男の方、顔が引きつってたじゃん。
あれがマツコと同年代の奴が全く同じプレゼンしたら、態度違ったんだろうな。
>>71
アニソン、クリスマスソングのときに出てた音楽ライターの男だと年も近いし、マツコの突っ込みにも応戦してて相性良かったんだけどな サザンの
「いとしのエリー」
中学の合唱コンクールで、隣のクラスが
イントロから、この曲を全員で上手にハモってた 入賞しなかったけど・・
桑田って、マンピーとか変な歌も作るけど
沁みる曲も作るんだよね
サザンだったら「C調言葉にご用心」のイントロが印象的
化粧品CMソングといえば
浜田麻里「Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。」
昭和64あいや平成元年四月…
>>73
どこまでツッコミ入れていいかとか弄っていいかとか、割と見極めるタイプのタレントだと思ってたんだけどな。
男の方は知識語りたがりなとこはあったが、生意気さは無いし、もっと面倒なゲスト過去にいくらでもいただろうに。
「若い奴にわかってたまるか」な感じが出すぎてたわ。 ギリギリ昭和じゃないけど愛は勝つのイントロはすごいな
あの当時誰でも口ずさめたイントロだ
幼心に細川たかしの北酒場のイントロがカッコいいと感じた記憶
あとはスペースコブラのOP
インストゥルメンタル曲でもありっていうなら坂本龍一の戦場のメリークリスマス
ディープパープルのバーンをよくまああれほどセンス良くアレンジしたもんだ
ああいうのはパクリとは言わずにナイスアレンジというのだと思う
>>48
PCに読み込んだ音源を何かのアプリで編集すればいい >>71
それだとマツコの世界になる。
あくまで平成生まれが昭和ポップスをこうやって楽しんでるってスタンス。
だから立ち位置は違う。
マツコがああやってエキサイトするのは珍しいが不快には感じなかった(個人の感想) OP「進め!ゴレンジャー」
ED1「秘密戦隊ゴレンジャー」
ED2「見よ!ゴレンジャー」
どれもイントロがかっこよすぎ
今マツコの知らない世界見てるけどいつものマツコだが微妙に噛み合わないのが面白い
現実社会の微妙な小芝風花みたいな平成女子可愛いな
>>4
その曲を歌っていた人が、織田哲郎のいとこだと知って、なおびっくり。 めっちゃいいチョイスしてるなあ
トシちゃんのとかいいよな
>>85
マツコが知らないのは若者に昭和歌謡が流行ってるってところだけで
歌自体はマツコの方がよく知ってるからな 杉オメ派ですか?カルオメ派ですか?ってあんな若い子に聞かれたらビックリするな
>>28
ジャニーズは昔はグループ毎に差別化されて個性があったけど、今のグループは皆一緒だね
デビュー曲と2枚目ぐらいまでは力入れてるけど、その後はどれもK-POPみたいなのばっか
別なグループに歌わせても大差ない曲ばかりだわ 杉山は詩の世界観とあってる声質でカルロスは曲の世界観とあってる声質なんよな
>>42
いいな
あの恐怖を感じる中低音ブラス&ストリングス >>26
うーん
ドラムス、オルガン、ピアノ、バックコーラス
全てのパートが粒揃いで
何よりブルース本人が生き生きとしてる元ネタの方がかっこいいけどね ジュディ・オングの西城の話いい話だったなー
由紀さおりが菅原洋一にキスしたり、昔のレコ大の受賞シーンまとめてみたいな
ジャンプ放送局(投稿コーナー)で海部俊樹とオメガトライブというネタを思い出した。
イラストで海部俊樹が君は1000%消費税は3%と歌っていた。
まったく同じくマツコの嫌味が凄すぎて見てられんかったけど
レス見てるとあの男を不快に思う人結構いるんだなあ
わからんかった