2020-04-27
先日放送された『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020』(TBS系)で、ハライチ・岩井勇気と渡辺直美が披露した「塩の魔人と醤油の魔人」なるコントが放送終了後も続けて話題に。恐怖を感じて泣いてしまう子どもや、家族で笑い合う様子を動画で撮影したもの、コントに登場した魔人を描いたファンアートなどが放送後、SNS上に続々とアップされ、
「直美の良さが全面に出ていた」、「こんなときだからこそ笑いあえるコントがいい」と大きな反響を呼んだのだ。ネタを考案した岩井は、「毒舌」「腐り芸」「じゃない方芸人」といった“とっつきにくい”キャラから、
エッセイや「マジ歌選手権」で見せる多彩な才能が評価され、ブレイクを果たしつつあったが、ここにきてついにイメージを大きく打ち破る“ギャップ”を見せているようだ。
「岩井の印象が変わった」という声も、『ドリームマッチ2020』の大きな反響
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/54586/ いみわからなかったけど、こどもは喜んでた。
優勝は、サンドの富澤だと思った
こいつの一番嫌いなところは笑いながらのツッコミ
中川家もそう
あれは目玉焼きがキモだったと思う。
あそこで塩が躊躇したとこ。
既存のスタイルに執着しないで新しいものをやりたいという気概を感じた
他は全部双方のいいとこどりの成功と失敗だけだったしな
一番笑ったのがネタとは関係ない醤油をこぼしたところ
ネタは大して面白くなかった
それにしても野性爆弾は酷かった
若林を選んだのは自分が好きにやれるて理由だけだろ
最後に天ぷら出てきて意気揚々と醤油が出ていくけど実は塩をご指名っていう大逆転を見せてほしかった
面白いかときたれたら大したことないけどあの歌が耳から離れない
>>1
あんなもんキリンスマッシュの丸パクリでしかないのにいつまでこのネタ引っ張ってるの? なんでも塩でってわかってる風に言う人らがのさばる昨今だけど
実際塩を使う場面なんて別に無いよねっていうコント
これに動きをつけるなら直美は正解だな
面白かった。
後、岩井は演技力もあるように思う。俳優をやってもいいかも。
>>18
リズムネタの繰り返しで次こそは演出を何度も挟みながら最後までキリンレシーブしか無しにして象のガッカリのバリエーションで笑い取るってまんますぎるわなぁ あんまりハマらない人もいるけど、SNSでの女受けとかガキが喜んでるの見るとなあ
子供女には受けてるな
俺は普通だった
おっさんの感性じゃわからないんだろう
奥菜恵と堀内敬子使ったネタが面白かった
岩井は作家向きだな
最近塩の魅力に取りつかれて、塩ばっかり使ってる
その辺のやっすい塩じゃなくて、ちゃんとした天然塩で
コントってのはこう言うものだよな
特にダイナマイトのなかでは渡辺直美を上手く使った方だわ
ネタ自体はベタな笑い所と天丼だけど
かつてのウッチャンナンチャン系の子供と見て笑えるほのぼのコント
岩井は俳優もやったらいいのに。雰囲気あるし上手いと思う。
岩井が爆笑太田のことを「芸人で成功してなければジョーカーになってた」って言ってて笑った
野爆、渡辺、ロバートの奴
この3人を面白いと思えないやつは、お笑いを見る資格がないと言われた
小籔とやった黒人のはヤバイけど醤油はどこからもクレーム来ない所が今風
あれは渡辺直美のキャラあってのネタだし、ネタの作り方がうまいよなあ
子供向けの番組でやったらもっと受けそう
さして面白くはなかったが
これ以降刺身は塩でしか食べれなくなった
塩の魔神・醤油の魔神は、本当に面白くて腹を抱えて笑った。
渡辺直美の良さを抜群に引き出しているし、構成も面白かった。
録画してて良かったと思っている。
ファミレスでバイトしてたとき卓上の塩の補充してたがほとんど減ってなくて底のほうヤバかった。ブラックバイトで減ってもない塩を休憩前に毎回補充してた。
>>33
見方によっては長谷川博己だし
これからオファー来そう >>14
若林の良さがまったく出ていなかったもんな
あんなの野生爆弾でやればいいのに 笑えたのは、直美が醬油を落としたところと
幕が閉まったとき直美が戻り損ねたところだな
大悟マジつまんねーな、ノブや志村けんがいてこそだな
岩井で一番面白かったのはYoutubeの我が家説教動画
まあこれ1等2等獲れるようなネタちゃうやろ
欽ちゃんの仮装大賞でいうたらファンタジー賞とか努力賞みたいなもんやろ
>>13
コント後に締め出された直美だろ
1人だけ正面からダウンタウンの所に戻ってきた >>29
ナスDの番組だっけ?
ネタだけ書いて俳優に漫才やらせるやつ
アレ面白かったのにいつの間にか終わっちゃったな
顔面凶器小沢のやつも面白かった
岩井ではなかったと思うが 直美なんであんなメイクなんだろうと思ったら小皿の醤油を上からみた画なんだな
面白かったけどもう忘れてたわ
今頭の中はMr.パーカーJr
志村の死後ドリフをたまに見てるけど
こういう子供が喜ぶ笑いを再評価してもいいんじゃないかと思ってる
ハライチのハゲがなんであんなに売れっ子なのかまったくわからない
過去にドリームマッチで渡辺直美は2回優勝してるが、2回とも渡辺直美が相方を食ってしまってたからなあ。
渡辺直美オンステージにツッコミが入っただけで、そこそこ上手いツッコミなら誰でもいいような。
それに比べて今回の岩井渡辺はドリームマッチでしか見れないネタって感じだった。
岩井自身はどう思ってるんだろな?
思惑どおりに行った事は嬉しいが、大喜びしてる連中には冷めた目線を送ってそう
クッキーとか醍醐とか関西芸人ってこういう時実力が出るよな
普段は関西の仲間が面白い風に仕立てくれるから笑われてるけど
それがなくなると一気にグダグダ
東京03とかサンドウィッチマンとか普段から作り込んでる芸人は
誰と組んでも面白くできるのとは対象的
女子供にうけるの嫌う奴いるよね
男はちんこうんこで笑っていられるからどっちもどっちだと思う
岩井って演技上手いんだよね
Eテレで作家役で夫婦の話をやってた
今時の俳優より自然で上手でびっくりした
元々岩井が好みのタイプで大好き!!
魔人は衝撃的だったよ
ドリームマッチで一番お気に入りは山ちゃん春日
>>73
ゴッドタンは「その芸人の活かし方」をよく分かってるからそれに合わせて企画を立てる
またはその企画に1番合う芸人を仕込む
キングコング西野を1番活かせるのはここ 最後に特盛フライドポテトが出てきて塩の魔人が報われる展開だったなら、現代風でよりウケたに違いない
>>80
圧倒的にケチャップ
次にマヨネーズに醤油を垂らしたやつ >>82
そこは横からケチャップの魔人登場のオチだろ あんなポップなネタも作れるんだなと感心した
岩井を今後もっとテレビで見れるようになったらうれしいけど
>>2
ハライチは澤部もこの世代ではかなりの実力者だから、最強コンビだね あれは面白かったな
エンタがあった時代なら半年はつかえただろうな
>>89
醤油と酢と何かを交ぜてるのが、餃子のタレじゃないかな。 >>88
スイカだろう
一番最後スイカ出して超喜んで終わるのも良かったかも ふたりとももう少し歌がうまかったらもっと面白くなってたと思う
>>14
あのオッサン本当に嫌い
ネタも顔も気持ち悪さしかないのに調子乗ってる感がもう生理的にダメ 岩井が千里子に感謝してるってのがなんか面白い
誰にだって「この人に救われた」ってことはあるかもしれないし
岩井のことも千里子のこともくさしてるわけではないが
>>15
それな
塩の見せ場があった方がさらに笑えた
そもそも天ぷらに醤油なんか掛けないだろ
天つゆor塩の2択だ >>100
くっきーはすべての引き出しをつかってあれしかないんだよ
アマゾンプライムの番組もシーズン2くらいまではおもしろかったけど
もう全部出し切ってしまって最新のなんてスカスカすぎてがっかりだった >>14
若林は早々に自分の意見出すの諦めた感があったな レストラン設定だったか出てくる料理は
刺身だの餃子だの目玉焼きだの
あまり洋風っぽくないものばっかだったなwww
岩井はクラウス・ノミそのままだったけど
渡辺直美の方も元ネタがあるの?
これ面白かったわw
マジ歌選手権の岩井も面白かったw
白洋舎のハゲのほうが「勇気くん!」て顔してるけど逆なんだなw
>>102
最後にフライドポテトが出てきていよいよ塩の出番と思いきや、
直美がケチャップの魔人に変身して横取りして岩井がぶっ壊れると言う落ちを予想した >>111
香取慎吾登場でなんでもかんでもマヨネーズかけて終われよ >>112
伊吹吾郎も出てたし、それも面白いな
慎吾ちゃん出てたら優勝してたかもw 少しも面白いと思えなかった
にゃんこスターみたいなガキ向けだからなのかな
お笑い好きな奴はもうネタ前半の段階でこれ最後まで岩井出番無い展開だろうな
って予測してしまうネタなだけにそこからの裏切りの展開は欲しかったな
予測通り終了してどうする
簡単芸の秋山ノブ組優勝?
あんなんノー練習、ノー打ち合わせでイケるだろ
優勝は普通に富澤土屋だよ
塩の魔人も良かった
クソは塙長田、くっき若林
あれ誰がどう審査したのよ?
一番盛り上がってたし観客投票なら絶対勝ってた
現に放送終わってから一番騒がれてるし
>>1
ハライチの頭脳は岩井だからな
澤部は優秀なプレイヤーだけど頭脳は岩井 >>115
笑いの要素ないよな、あれw
なにが受けてるのかわからん
塩の魔神はクラウス・ノミだし 伊達ちゃんは以前トーク番組で
「男塾名物!油風呂!!」ってフレーズのツッコミしたいって言ってたけど
今回夢がかなってよかったな。
塩も笑ったけど、地獄のピエロはもっと凄かったな
岩井すげえわ
そういや目玉焼きの他に塩かけて喰う料理なんてそうそうないなぁ、と思い至った
焼き鳥は塩派たけどかけて食わないしな
「塩の魔人」はダメだわ
メイクはよかったよ
でもネタの方がダメ
ハライチ(ただ言い間違えるだけの)で小ネタの連発に慣れてしまって、
ああいう冗長なネタでも4回以上やってしまった
お笑いの基本ができてない感じ
期待しないで見てたからよけいに面白かったのもあるだろうけど
一番すげえと思ったのはあの曲が作詞作曲されたものだったってのが
誰も触れないが小峠は面白かった、さすがだ
誰と組んでも面白く仕上げる構成力がある
その上にあのキャラだから強い
やはりこの番組はネタ作れる方が強いよな
ンタ作れる方が相方の魅力をどう引き出すかみたいになってる
正直渡辺直美の無駄遣い感があったな
基本こいつの作るコントは同じこと延々やるだけなんだよなぁ
>>100
なんかセンスあることにされてる無敵のポジションにいるよな 優勝したノブ秋山は面白かったけど、
結局秋山の相方を上手な人がやってるだけだったからなぁ
塩の魔神の方が、今回しか出来ない組み合わせの中で
面白くなってたような
正直全く期待せずに見てたってのもあるけど
しるこサンド2つだけのために宅配便利用してるの見てファンも含めあほだと思った
普段の買い物でこと足りるだろ
奥菜恵と堀内敬子のコントも面白かった
ああいうのもっと見たい
>>136
秋山はキャラネタしかできないからもう飽きた >>62
なんだよ長田つまんねーよ、からのじわじわハマって来てるねあれ 富澤・土屋が一番面白かったけどな
岩井・直美は作品としてはハイレベルだけど
秋山の功績は大きいよ
クリエイターズファイルによって
意識高い系にとどめを刺したと思う
>>14
その若林とクッキーの2人のコントと、この塩の魔人コントの2つが面白かった! >>39
録画しとけば 良かったなと後悔した、それくらいハマった >>128
マジかよ!?
どっかから適当に借りてきた曲だとばかり
塩が作曲したのかよ、凄いな >>14
あの図体の妹の名前がその子ちゃんとか、細かいところだけど無茶苦茶ツボだったけどな
くっきーは好き嫌いが分かれるし、嫌われると蛇蝎のごとく忌み嫌われるねw いよいよ売るものがなくなってきたな
お笑いも終わりやね
岩井ってマジ歌とかではっちゃけてるけど
あの見た目だからそういうの見た後でも
歌ネタとかやりそうにない人ってイメージにリセットされる
そういう所が得してる
オッサン化してたお笑い界でハライチは二十代で売れ出したホンモノの人気若手芸人
25でもうM-1の決勝までいったからな
今は第七世代っていう若いのが出てきたけどそれまでは三十代半ばが若手とかいう政治家みたいな世界だったし
>>157
ドリームマッチって、
結局素のコンビが一番面白いよねって企画だから
当たり前だけど、そんなに面白くはないよw
比較的健闘した所が優勝 岩井はフリートークがもう少し上手いといいのにな
少し斜に構えてたり、ポロッ出る言葉がマニアックだったりで、澤部と対照的
ドリームマッチの最後の5G発言も、わかる人にしかわからん
こうやって一時期急に持ち上げ出すやつクッソ気持ち悪いよね
このハライチのも印象最悪すぎてもう今さら無理です
何やろねコイツのゴリ押し
3年前くらいからチラホラ見るけど
これ、腹抱えて笑った
そんな俺を嫁が醒めた目で見ていた
あれ、やっぱり女からは評価されないんだろうな
>>6
見てる方はあそこで譲らなきゃな〜って思うからこそ
塩に共感ししちゃうんだよな ニヤッとなる程度だったけどな
時間内で笑いの要素が少なくて退屈だった
>>14
野性爆弾は奇妙な絵とかが物凄く上手いのでそっち系(芸術とか)の人だと思う。
万人受けするタイプではないね。
ジャーマンスープレックスのところは面白かったけど、宇宙人のところは意味不明だった。 >>67
食うも何もネタつくったの直美がだからな
今回は完全に岩井がつくったから
直美がつくってたらまた直美オンステージだったよ 記事の全文読んできたが
「わかる人だけにオレのお笑い届けってことはしたくない」取材で語られた“面白さへのアンチテーゼ”
のところ当たり前だけど偉いなあと思った
わかってる奴にはおれたちの良さ伝わるから、わからねえ連中に何言われてもいいみたいなイキリよりずっとかっこいいわ
>>3
うちの嫁さんもつまらん!って言ってたけど 俺がコショウ取ってってお願いしたら後ろからここはしょーゆのでばんだーって歌いながら持ってきたよ
つまらなくても影響はあった
その後コショウは自分で取った >>14
クッキーは面白かったけどな
嫌いなやつは多いかもしれんけど
何もせずに背中で語る的なあの間は
面白いと思う >>86
澤部はハライチのネタひとつも書いてねえよ >>18
キリンスマッシュ懐かしいw
今思い出しても寒気がするほどの強烈なインパクトあったわ
あれ名作よね、コンビ名は忘れたけど バイキング西村とか、レイザーラモンRGとか、
じゃないほう芸人が実力を発揮しだす展開好きなので嬉しい
岩井のは削ぎ落として削ぎ落として洗練されてて感動した
今日日のクオリティより手数の貧乏臭さに辟易してたからこれはちょっと驚いた
うちの塩の魔神はまあまあ活躍してる
ゆで卵とか、無塩ミックスナッツ買った時とか
先日安かったのでソース買ってしまったけど減る気がしない
その他好きな調味料はポン酢
>>184
ハライチのおもろない方のイメージだったからなw
そのギャップも良かったんだろうなw >>191
ラジオがいまだ笑いの中心だと思ってる古い連中がラジオ界の最後の希望のように持ち上げてるんだろう 岩井はおかっぱ頭のときはハイキューの影山っぽかったのにな
アニメの宣伝番組で女性声優とばかり仕事してるイメージだったわ
>>183 全然違うと思ってるやつは、多分、お笑いセンスないやつやぞ。尺の違いだけでやってる事は一緒やぞ。 こんなんで優勝なんかどうでもいい
インパクト残した塩が勝者だよな
録画したの見たけど、魔神だけつまんなくて途中飛ばしちゃった
俺の感性がオッサンなのか
>>170
うちは奥さんがウケてたよ
4歳のボーズも歌ってた
どっちかっていうと女子供ウケするネタのような うろ覚えなんだけどもこの岩井って人
天ぷらとか蕎麦をまずは塩で素材の旨みを味わって
って言う料理店に文句言ってる系の人じゃなかったっけ
>>18
キリンスマッシュ(塩)orキリンレシーブ(醤油)でキリンレシーブ(醤油)を延々とやる流れがまんまだよな
待ってる間にリズム挟むのもまんまそれ >>206
そんなこといったら漫才とか全部同じ流れじゃん >>206
直美と組んでオサレ芸人になってモテたいんやな〜
って
でも調味料に焦点を当てたのはひとまず功績
私はただの塩、塩こしょうミックス、イタリアンハーブミックスソルト、レモンミックスソルトの4種類を取っ替えひっかえしている >>18
あ、それだ。
確かに言われてみればキリンスマッシュと同じだな。 >>208
全然違うだろバカ
ミルクボーイのプロットを違う芸人がやりゃどんなに形変えてみせようがこれミルクボーイのやつじゃんってなるのと同じ >>14
ごめん
めちゃめちゃ好き
くっきー×矢作の方が面白かったけどこれも普通に笑った >>195
その理屈だと、塩の魔神は面白いけどキリンスマッシュはつまらない、もしくはその逆
という人がほぼ存在しないということになるな
お笑いの構造が同じなんだろ? >>212
片方がぼけて片方がつっこむって流ればっかりだけど >>212
兼近のぷりずん。がNSC大ライブでやってたけどな >>180
ネタでは無くて、ツッコミとかMCとしてのポテンシャルの高さ