『東京ラブストーリー』最高視聴率32.3%、当時は「キャスティングが弱い」と心配の声
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00017739-jprime-ent
4/26(日) 16:00配信
最高視聴率32.3%を記録し、月曜の夜は街からOLが消えたといわれた
1991年の大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』。
今年、29年ぶりにリメークされ話題になっている。
当時のプロデューサー・大多亮さんが明かす、とっておきの秘話とは!?
『東京ラブストーリー』はバブルが弾けた時代に、
従来のトレンディードラマとは違う方向性を考えているときに
出会った作品だったという。
「純愛路線の『すてきな片想い』で手応えを感じていたころ、
柴門ふみさん原作の『同・級・生』をプロデュースした先輩から
“お前やってみる?”とマンガを手渡されたんです。
ずっとオリジナルでやっていたので、
原作ドラマは大変かなと思ったんですが読んでみて、
自分が考える方向性に近い、ぜひやりたいと返事をしました」
原作者の柴門さんからは「好きにしていただいて結構です。
ドラマとして面白いものを作ってください」とお墨つきをもらい、
当時新人だった坂元裕二さんが脚本を担当した。
(略)
織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介、有森也実─ビッグネームも
当時は、まだ若手。周囲から「キャスティングが弱い」と心配されたという。
「しかも、田舎から出てきた人たちが東京で恋をするという地味な話だしね(笑)。
でも小田和正さんの歌(『ラブ・ストーリーは突然に』)が入った
タイトルバックを見て“行けるんじゃないか!”という手応えはありました」
全文はソースで スマホの時代
どうすれば、あのすれ違いの設定が成立するのかね
動画配信のCMでチラッと見たけど、鈴木保奈美の印象が残ってるからなのか、新作のリカの演技に凄く違和感というか、コレジャナイ感を感じたんだが。
>>3
ミノフスキー粒子が散布されてることにしよう 全員じゃないけど周辺は見てた
私と友達は見てなかった
合宿中にみなで見たが途中だしクソだし苦痛の1時間弱だった懐かしい思い出
テレビにマインドコントロールされた異常な時代だった
5人時代のオフコースと比べたらあんなつまらない歌が売れたのが信じられん
いきなりセックスしよって、こいつ頭沸いとるやろボケってなるじゃん?
日本がありえないぐらい裕福で幸せだった時代のドラマだな。
バラエティ番組とかドラマも豪華で凄かった。
音楽もJPOP全盛で盛り上がってた。
ゲームも大人気でスポーツも野球が高視聴率で凄かった。
あの時代はまさかこんなことになるとは思いもしなかった。
たしか初めは尾形大作がメインだったんだけど相手役が鈴木ってことで降板して
そんで代役に織田んになったんだよな
32%も取ってないだろ
91年の冬ドラマで、10%から始まって20%で終わったと記憶してるけど
>>16
緒方直人だろw
同級生で優柔不断な男もうやっちゃってたし 織田裕二がトラックの前に飛び出して「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ」と泣きながら叫ぶドラマだっけ?
日向敏文の音楽も素晴らしかった。
当時としては異例のドラマのサントラが発売され大ヒットした。
>>16
知らんかった。って微妙にボケてるのかw
企画段階では完治、三上役には緒形直人、本木雅弘が予定されていたが
諸般の事情で織田、江口に変更となった。
尚子役は当初は石田ゆり子だったが、千堂あきほが演じることになった。 >>7
これと大捜査線とあとなに?
まさかSUITSと言うんじゃ・・・?(´・ω・`) SUITS放送延期なら、これを再放送すればいいのに。
月9ドラマが、再放送も月9っていう。
コンフィデンスマンやグッドドクターとか再放送も最近の作品ばかりで個人的には残念だわ。
当時のファッションで唯一、江口洋介の着てる服は
今来てもそんなに違和感なく着れるな
>>23
チャゲアスのYA!YA!YA!が主題歌のやつ? >>27
てっきり世界陸上と言ってくれるもんだと(´-ω-`) かーんち!ケツの穴舐めさせてっ!もしくは舐めてっ!
江口と織田さんっていえば世間のイメージは湘南爆走族だったからね・・・・・。特に有森なんか
まだ二時間ドラマとかにちょいちょい出てたくらいじゃないか?でもこの後あんちゃんでも江口だったし
気難しい野島に気に入られた稀有な俳優
>>3
金正恩死亡にともない、北朝鮮から核兵器が発射され
東京に着弾し、電磁波破壊により携帯電話がすべて使えなくなった。
その中で出会うカンチとリカ
これなら状況設定として無理がない。 女がリカの真似してセックスしよ言ってくる良い時代だった
緒方直人は鈴木保奈美なんて格下の相手役なんてできるかって
カンチ役を断ったみたいだけど、結果的にはそれが失敗だったな
当時は大河主役が決まって乗りに乗ってたけど、
その大河が大失敗して人気急降下でアッという間に消えた
代役の織田裕二は、カンチ役で大ブレイクで今でも人気俳優
>>27
振り返れば奴がいるの方が演技はうまかったと思う >>28
鈴木保奈美が着てるようなオーバーサイズのジャケットも今また流行ってるね 101回目のプロポーズは今見ても面白いけど東京ラブストーリーは微妙
ラストがなんかしょうもなかったような。。
鈴木があのままタヒぬとか永遠の別れにでもなりゃ良かったのに
29日からか 今の時代に放映しても5%くらいしかとれないんじゃね?
>>40
こういうのは縁だからな緒方直人がやってたら東京ラブストーリーというヒットはなかった かもしれんし 当時はネットもないしつまらなくても他にすることもないから見てたくらいのドラマ
「島耕作」シリーズの弘兼憲史の嫁さん「柴門ふみ」原作のマンガが原作のドラマでしたね。
>>1
原作知らんかったから、まさかカンチがリカじゃなくサトミを選んだのが嫌で自分の中では糞ドラマ扱い 大して面白くない
織田裕二なら振り返れば奴がいる、お金がない、躍る大捜査線
江口洋介ならひとつ屋根の下、愛という名のもとに、白い巨塔のが全然上
ukka (桜エビ〜ず) それは月曜日の9時のように 鈴木保奈美はむしろ「行かないで」と言う側だと思うんだが
この女からは芝居云々では隠せない性格の悪さがあふれ出てる
鈴木と有森は逆でも良かったくらい
俺の記憶にはヒロインがビッチだったってのしか残ってない
田舎から出てきた、新入社員レベルなのに
月給40万円はないと住めないような部屋やファッションや飲み会もいい店ばっか
>>58
今年の初頭にアイドル楽曲大賞見に行って知ったけど
アイドル界隈もシティポップ風味が蔓延してるんだなぁって思ったわ 現代版の東京ラブストーリーの放送があるとか見た気がする
こんな時代はもう戻って来ません。腑抜けの始まりだったのかもしれません。
>>60
印象真逆だわ
有森也美はドラマ当時アイプチしてて、憔悴してるようでいてアイプチは忘れないみたいな、
空気読まないフリしてるさとみとのシンクロ感凄かったw バブル全盛期だったしなぁ
予備校ブギとか就職戦線異常なしなんか若年人口少ない今だとピンとこないし
>>40
緒方直人だったのか
こないだ半沢のスピンオフドラマで不正働く部長役で久しぶりに見た >>14
J-POP全盛期は95〜99年だよ
阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が起き、失われた20年の真っ只中で不況だった頃だ 江口は後に鈴木と
織田は後に千堂と
それぞれシャッフルして相手役を勤めたのが印象的
番宣見ただけだけどリメイクのリカがびっくりするほど魅力がない
この頃、江口に似てる高橋克典に激似って言われて
異常にもてた
もうやりまくり
今はもう温水さん状態だ
こいつとんでもない責任転嫁野郎だな
何が「坂元さんは原作とは違う“赤名リカ目線”で書いてくれたんです」だよ
おまえが愛人に関口さとみと赤名リカのどっちをやりたいか選ばせて、
愛人が赤名を選んだから原作では脇役の赤名が主人公の話になったんだろ
NHKのドキュメンタリーで坂元が何回も書き直しさせられたって苦悩を語ってたぞ
何が「さとみがあんなに嫌われたのは予想外でした」じゃボケ、ウソつくな
愛人を輝かせるために赤名リカを極端に美化した脚本を書かせたのはおまえだろ
何が「最後のほうは脚本が遅れてギリギリ」じゃボケ
坂元が悪いみたいに言いやがって
原作と乖離しまくった脚本を要求して何回も書き直しさせたのはおまえだろ
何が「結果がついてきた作品」じゃボケ
確かに視聴率はそこそこ良かったよ
でも主演男優を怒らせて続編も作れないんだから失敗だろ
何か興奮してる人がいるけど、
そもそも原作の主役はリカでもさとみでもなくカンチ
>>60
有森のリカとか気持ち悪い
保奈美はさとみ役も長崎役も全部できそうだけど >>1
千堂あきほもこれを機にしばらく売れてたからな
五番手の千堂あきほもかなりいい役が来るようになったし 正直有森也実のルックスが弱くて当時圧倒的に輝いてた鈴木保奈美に完敗だった
かと言って誰が良かったかと言っても簡単に思い浮かばない
緒方直人は同じ柴門ふみ原作の同級生やってたからな(原作は見たがドラマは見てない)
柴門ふみの作品の主役の男は優柔不断の奴が多い
>>17
おまいフジテレビ系列が弱い福岡に住んでたんかw >>64
あの時代なら入社数年の若手でもあのクラスの暮らしできてたよ 公私混同野郎による愛人のためのクソドラマ
特に後半の脚本が無茶苦茶
自分をふった男の遠く離れた故郷にわざわざ行く女なんているわけない
現実離れした脚本にしてまで愛人を悲劇のヒロインにしたかったんだろうな
名作漫画が台無しだよ
>>64
バブル世代の人達は、若くしてかなり給料やボーナス貰ってたみたいだよ。知り合いは入社後初めてのボーナスが60万って言ってたし、他の人も言えないぐらい貰ってたとか、お金溜まりすぎて親に数百万あげたとか言ってた。 >>64
織田裕二が演じる完治はそこまでいい部屋住んでないし
ちゃんと見てたならわかるはず
江口洋介が演じる三上は医学部生で実家も金あるからいい部屋住んで、いい車乗るのもわかる カンチの同級生役で若手お笑いコンビ出てたよな
コンビ名何だったかな?
wikiにものってない
>>7
東京ラブストーリー
お金がない
振り返れば奴がいる
踊る大捜査線
卒業旅行 >>11
自分の個人的好みと
社会評価(売り上げ)の
区別がつかない、理解できないのは
発達障害者 トレンディドラマの頃は、三高ブームもあって俳優は背が高い人が多かった
田中みな実でリメイクしてくれ
よく見たら鈴木保奈美に似てるわ
当時の記憶はうっすらだけど
みんな売れてたけどまだ脇役のイメージだったよな
織田はもうスターだったし、鈴木保奈美も満を持しての初主演って印象だったけど業界では違ったのかな?
小田和正の主題歌もカッコよくて凄い豪華なドラマってイメージがある
織田裕二は1990年に
予備校ブギで田中美佐子や緒形直人の脇役やってたけど
世間の人気なら緒形直人の比じゃないくらい人気あったからなぁ
緒形直人は緒形拳の息子という下駄があるだけで
>周囲から「キャスティングが弱い」と心配されたという。
世代交代よな
これから売り出してくぞっていう若手が集まったし
これが当たったからこそ織田裕二も江口洋介もテレビスターになっていった
先に言っとくがリメイク版のあれは駄目だ
70年代かよ
神田川が聞こえてきそう
いくら失われた30年とは言えなんであんなに貧乏くさいんだ
新しい東京ラブストーリーでカンチをやる伊藤健太郎が、織田裕二ではなく
かつて最初にカンチの役の話が行った緒方直人寄り
>>104
緒方直人はお世辞にもイケメンではなかったしな
お父さんが偉大すぎた >>90
ビーバップハイスクールみたいにシリーズ化する予定だったが、コケて続編は無くなった。
でもビデオの売り上げが良くてカルト的な人気はあった。 >>106
放送数年後の再放送ではスターだらけのドラマっていう印象だもんな
有森也実だけは、役がかわいそうだったが・・・ 当時プロデューサーのOさんは既に主演のSとできてたのか?
1年くらい前に夕方再放送して
すげー実況が盛り上がったの覚えてるわ
>>110
深夜で湘南爆走族を放送すると数字良かったしな
HEY!HEY!HEY!の末期に織田裕二がゲストに来た時に、松本が湘南爆走族はめちゃくちゃやってて面白いて褒めてたし バブル期のチャラチャラしたドラマだと思ってたら
思ったより暗いドラマで驚いた
チャラ男役の江口洋介さえ影があるんだもん
大多、お前も山田Pから受け継いで
駆け出しの若手Pだったじゃないかw
多分これが始めての単独プロデュース作品?演者も裏方もみんな期待の新生だった。
テレビが強かっただけの話ですよね
野球さんだって無双してたし
>>120
原作のリカはそもそもそこまで完治に一途じゃないからなあ >>13
> いきなりセックスしよって、こいつ頭沸いとるやろボケってなるじゃん?
普通の女ならそうだが、あの頃の超美人だった鈴木保奈美に言われたら、陥落しない男はいないだろw
同様に、カンチがあんな優柔不断で田舎者の青年なのに、まだ若く超美形だった織田裕二だから、カンチにリカがフラれるのが可哀想でならなくて、視聴者がみな号泣した。
これは視聴者が同時に、カンチも可哀想でならないと相反する心情を抱いて初めて成り立つ、稀有な例だけどな。 最近大学を卒業した世代の子が一昨年あたりレンタルで見て
伝説の「さとみ」を見ることができたとプチ感動してた
やっぱり鈴木保奈美の演じるリカがかわいくて感情移入してしまうらしい
>>64
まー「トレンディドラマ」って収入どれだけあるんだよっていうくらい
東京でお洒落な部屋でお洒落なロケで
しょっちゅう外食しまくってお洒落な店とお洒落スポット行きまくりで時間も金もいっぱいって感じだもんねw >>103
織田裕二は当時も平成御三家と呼ばれるほどトップクラスの人気だったが、吉田栄作や加勢大周と比べて三番手という感じで、トップではなかった。
東ラブが社会現象起こすほどの大ヒットをしたので、以後は他の二人を突き放し、やがてこの二人は人気も落ち、唐沢、福山、江口、堤、渡部、西島らの同世代の俳優が入れ替わりにブレイクした。 >>104
緒方直人もいい役者だったけどね
NHKでの近藤勇役もかなり良かった
声に恵まれている >>125
あれとあすなろ白書で大学のキャンパスライフに憧れた奴は少なくないはず >>124
当時はリカに感情移入して見てたけど後から見るとウザくてウザくてしょうがなかった
そりゃ男ならさとみに行くよなーと思った アマプラで今見るとリカはやたら変なセリフが多くて笑ってしまう
「そんなの電話帳250冊分喋っても説明できないよ」
緒方直人とか消えた感じあるけど
このドラマ出てれば違ってたのかねえ
>>132
半沢の正月にやったスピンオフで久しぶりに見た
本編も出るんかな >>132
緒形直人は父親と嫁が優秀過ぎて
本人の運が持っていかれたような感じだな >>120
そんなシーンは原作には無く、完全にドラマ版の創作
さとみがおでんを持ってカンチの自宅に突然やってきたせいでリカが長時間待ちぼうけを食らうシーンも原作には無い >>126
吉田栄作や加勢大周は今の時代でも間違いなく売れるほど
イケメンだったからな。織田は猿っぽくてそこまで
イケメンでなかったが演技に魅力があった 鈴木保奈美は若いころはそんなにどうとも思わなかったけど
今は綺麗な人だなあって思う
バラエティー番組の盛り上げ方もうまくて最近特に好印象になった
>>127
派手さはないけど味のあるいい役者だよね >>136
吉田栄作はオッサン役をやりだしてから味が出てきたと勝手に思ってる 鈴木保奈美が駆け出しの頃の深夜ドラマ
白鳥麗子でございますを見てたから
ギャップに大笑いしながら見てた
踊る大捜査線で青島が証拠物件のビデオチェックしてたら東京ラブストーリーでてきて、青島がカンチ見て「煮えきらないオトコっすねえ」
てので笑った
鈴木保奈美ってブスなんだけどリカをやってたときはすごくかわいくみえた
髪型とかファッションが合ってたんだろうな
最初、緒形直人主演で相手に鈴木保奈美で打診したらそんな無名な女はだめだ、と断られたんだっけ
有森也実ってさとみ役で嫌われて続けてモックンと深津絵里のドラマで
同じような役やって徹底的に嫌われたんだよな
織田裕二の存在を知ったのはNHKの十九歳っていうドラマだった
このドラマを見た時スターになるだろうなって思ったな
プロゴルファー祈子も見てたけど、これに出てたのは後から知った
>>136
織田は腐女子受けするからいつの時代でも売れるよ
ただのイケメンは売れるとは限らない 若い頃の織田裕二は、猿に見える時も確かにあるけど、ぞっとするほどの超美形になる時もあり、その時は吉田栄作と加勢大周も霞むくらいの美形だわ。
自分も十九歳観て、とんでもなく凄い俳優が出て来たと思った1人だわ。
この時の短髪の織田裕二は震えるほどの超美形で、かつ迫力が凄かった。
あと、織田裕二も含めて平成御三家の3人とも背が高く足が長いので、白いTシャツにジーンズというシンプルな格好が、足の長さを際立たせて一番格好良かったんだよな。
織田裕二は若い頃から演技力がずば抜けてた
あと吉田みたいに大口叩かないし、加勢大周みたいにスキャンダルもない
今でもスターなのは当然といえば当選
>>140
キンジパで緒方直人が演じた信長は
従来の風雲児的イメージの信長じゃないと嫌という人からはウケ悪かったけど
内面からのエキセントリックさがあって良かった
特に後半は平幹二郎演じる隋天とかなり渡り合っていたのが面白かった >>154
宇津井健に神になること
否定されて脇差で胸突き刺す
イッちゃってる演技はよかった
隋天が濃いのは認めるがw 当時のスポーツ紙によれば
独身時代の雅子さんは近所のレンタルビデオ屋で東京ラブストーリーをレンタルしたとか書いてあった
今なら店の個人情報流出で炎上しそう
織田裕二嫌いだわ
色黒で神経質そうでそれをナイーブと言うのだろうがテンポ悪くてご都合主義のキャラでさ
吉田栄作の方がコミカルでもシリアスでも笑えるし苦労人設定も共感出来たのに
世間ウケ悪くて変な時代だなと思った
今回のリメイク、伊藤健太郎出てるから見ないわ。
ゴリ押しされてて演技ひどいのになんか目標ハリウッドとか大口叩いてて大嫌いだわ。
石橋蓮の娘気になるからみようかなーと思ったけど、伊藤健太郎はいいわ。。。
当時子供だったのでひたすらさとみがウザかったけど大人になってみるとリカ相当な地雷だな
でもさとみがイラつくのには変わりはない
確かに今見たらリカはやばい
キラキラ輝いてた鈴木保奈美が演じていたからそう思わなかったのかも
もしリカを剛力みたいな女優が演じてたらおぞましい
>>120
原作のリカはそんな殊勝なキャラじゃないからな
ヒロインはさとみだし 石橋静河て石橋貴明の娘?
親娘で同じ役やんの?
と思ったら
石橋凌の娘なのね
2020年版今見終わった
さとみ役の石井杏奈って娘がちょっと…
>>158
吉田栄作は売れてる時に天狗になりすぎたな
無駄口や自慢が多すぎる
織田裕二にそういうのはないからな スマホがある現代においては恋愛ドラマの脚本は難しいだろうな
なにせ恋愛ドラマお得意のすれ違いが成り立たない
この頃のドラマはホントにドラマの中でしかありえねーwってのばっかでいい意味でドラマドラマしてた。
織田裕二の役 煮え切らないダメ男
鈴木保奈美の役 自分の世界に浸るメンヘラ
江口洋介の役 チャラ男
有森也実の役 女の汚い部分を詰め込んだ女
江口以外は濃いキャラ設定だな
織田は途中からカンチの優柔不断な性格に疑問と嫌気を感じモチベだだ下がりで中盤以降ああいう演技になったんだがそれが功を奏したんだよな
千堂あきほ、西岡徳馬あたりは弱いと思った
他は別にあんなもんかな
>>170
織田裕二の役 アンガ田中
鈴木保奈美の役 鳥居みゆき
江口洋介の役 東出
有森也実の役 鈴木杏樹 鈴木保奈美の可愛さが異常だったな
ちょっと影もあったりして
童貞少年には刺さりまくりだったわ
>>169
1月期の恋つづが中ヒットしたのもそれが理由かもなあ
恋愛ドラマが絶滅危惧種になりかけてた頃にドラマの中でしかあり得ねー割とベタベタな恋愛ドラマが出てきたもんだから カンチ セックスしよ! って月9で言わせた時点で勝ちだったよ
このドラマは鈴木保奈美の可愛さが全てだろうな
江口洋介と織田裕二は湘南爆走族の実写版オーディションでデビュー同期扱い 江口はその前にチョイ役で映画とかには出たことあるがな
>>40
緒方直人は原作読んで単なる恋愛ドラマを嫌って断ったらしい >>80
たしかに原作とは全然印象が違うドラマだよね
ドラマだとなんでカンチがリカを選ばなかったのか分からんなっていう印象になる 織田裕二としたら同じ恋愛物でもラストクリスマスの春木健次のがやってて楽しかったんじゃないかな?
共感出来るところも永尾完治より多かったと思う
視聴率が良かったのは「ラブストーリーは突然に」が名曲だったおかげじゃね?
話自体そこまで面白くなかったし、保奈美も有森も全然タイプじゃなかった。
月9の再放送はHEROを通してやれば半年潰せるぞ
恋愛要素が薄くなった第二シリーズが最高に面白いが
それでも木村・松のコンビ芸が最高に面白い
鈴木保奈美は可愛いだけじゃなくて雰囲気があるんだよな
男で言えば真田広之のような
と思ったらこの2人って映画で共演してるんだな
興味あったけど見そびれてしまった
面白かったのかな
>>28
ボディコンの時代が終わってだぶっとメンズライクな服が流行ってたんだっけ >>64
大した会社じゃなかったけど、単身者でも住宅手当が8万円まで出たから、
新卒2年目のときに学生時代から暮らしてたボロい下宿先引き払って家賃12万ぐらいのとこに引っ越せたよ
手堅い人はずっと手当の範囲内のとこに住んでたけど
当時は賞与も年間で月給6〜8ヶ月分あったし、初回から2ヶ月分くらいは貰えた 当時からファッションは特別オシャレって感じではなかったから
今見てもそれほど違和感は無いな
江口と織田の出世作「湘南爆走族」が全然話題に上がらないのなw
>>96
ABブラザーズの中山ヒデだな
5年前に亡くなったと聞いたが 新作東京ラブスト―リ―は何もかもがひどすぎる。キャスティングが壊滅的で誰一人魅力のある出演者がいない。展開にワクワクするエピソ―ドがない、ただ退屈でしかない。演出に能がなさすぎる。
みかみの車が何なのか気になる
前はスープラで4人温泉旅行行ってたが
>>198
というより時代が違うからな
家賃補助はカットされておしゃれな店に飲みに行く金もなく、昇給ないから結婚する余裕もなく、コロナに怯えてみんな外出自粛
ラストシーンで四国に行けば「県外者お断り!」で石投げられエンド