「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」 TBS『マツコの知らない世界』4月28日放送
2020/04/21 23:28掲載
http://amass.jp/133799/
海外でも今ブームが起きている昭和ポップス。TBS『マツコの知らない世界』では「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」が放送決定。
番組では“たった数秒で心をつかむ!編曲家が生み出した「イントロ」がスゴい!”と、昭和イントロを愛してやまない平成生まれのスペシャリスト2人が「昭和ポップスの世界」を紹介。4月28日(火)放送。
予告映像あり
@YouTube
■『マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」』
TBS 4月28日(火)よる8時57分
今若者に密かなブーム!「昭和ポップスの世界」
マツコも感動!70・80年代の名曲が登場!!
番組ページ:
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
(おわり) 音楽に限らず周期的にまわってくるだけだろ
ゲームや漫画なんかもそう
親が見たり効いてた物を子供が見る
昔の音楽をパクったりオマージュしたりしなくなったのかな
そうやって輪廻してくもんだと思うけど
まぁ食えねえからな最近の音楽業界は
昭和も長いからどこらへんの事を言ってるんだろう
キャッチーかつ実力ある人が多かったのは確かだ
今は、タレント一束なんぼじゃないと、売れないからな
今はネットで昔の名曲も気軽に聴けるからな
古今東西、様々なジャンルの曲が同じ土俵で消費、評価されるようになって
誰も新曲をありがたがらなくなった。音楽業界にとっては困った状態
90年代とかではなさそうだな
海外ってなると大昔なんじゃないかな
あとは最近流行りの80年代リバイバル
昭和の60年位までは、曲も歌詞も天才的な専門家が作ってたので名曲が多い
その後にシンガーソングライターとやらで、自分の歌いやすい曲作りとなったため
歌詞やメロディではなく勢いだけの曲になってしまった
いま、桜田淳子のシングルコレクションを聴いていて思うんだけど、
阿久悠が天才作詞家なのは自明のこととして、
桜田淳子に関しては阿久悠が長く関わり過ぎたことが、
彼女の可能性の芽を摘んでいたんじゃないかなと、どうしても考えてしまう
海外で人気なのはいわゆるCityPopってやつやろ
大橋純子、八神純子、松原みき、竹内まりやとかあの辺
日本人の昭和レトロとはちょっとズレてるんじゃないかな
@YouTube
秋元康なんか基本的に変わってないからな
昔の曲もイケるはず
若者の昭和好きなんですアピールにイラッとする俺は心が狭いんだと思う。
>>14
なるほどね、松原みきはほんといいなあ、これから出勤しながら久しぶりに聞くか youtubeで古い曲を見ると
オススメに古い曲の動画がどんどん出てくる
オススメされるままに一時間以上視聴しちゃうことがあるんだけど
感心するのは昔のアイドルはみな歌がうまいということ
昭和の時代ははアイドルといえども
「ビジュアル」と「歌唱力」の両方を満たさないと
デビューできなかったんだな
昭和より90年代の方が人気じゃね?
親世代の曲とかで
>>20
下手なのも結構いた。多くは短命で消えていった
動画サイトですぐ目につくような歌手はたいてい一定以上歌えるね
おニャン子とかグループはまた違うけど >>18
おっさんおばさんが大正ロマン好きってのと一緒や。 >>12
淳子は普通に歌うまいしな
みゆきが人に提供した曲をセルフカバーしたことがあるが、
淳子の追いかけてヨコハマとしあわせ芝居はみゆきのを聞いたあとでも違和感なく受け入れられる モヤさまに出てる田中瞳も好きなんだっけな
たまにストーリーにあげとる
いま40代の自分がサブスクやYouTubeとかの2000年代のテクノロジーを使って楽しんでるコンテンツのほとんどが80年代・90年代のだからな
人生の約半分を過ごしてる2000・2010年代はいったい何があったっていうくらい印象がない
有線でよく流れてるポッポッポッって曲はよく頭の中でループする
今、新世代アイドル界に吹き始めたプログレの風
インダストリアルプログレッシブエクストリームポップ
【 XOXO EXTREME 】
@YouTube
エレクトロプログレッシブロリータポップ
【 うさぎのみみっく 】
@YouTube
昭和時代は、歌手も役者もテレビ番組も個性があった
歌謡曲もイントロ聴けば何の曲かすぐわかった
歌唱力もあった もちろん下手なやつもいたけど 松田聖子でさえ下手言われてた
>>12
阿久悠を扱ったドラマで「山口百恵を大人にしたのは、宇崎竜童と阿木陽子さ」って阿久悠のセリフがある
本人もそう思ってるかもね >>14
亜蘭知子も良いな
久保田早紀に匹敵する美人シンガー これはアカンやろって下手だったのは
浅田美代子と風吹ジュン、ナウシカのあれだ
>>12
桜田淳子は、中島みゆきに食われたと思うわ。 カールスモーキー石井も全盛期だった
米米CLUB - 浪漫飛行 (1987 初期メンバー)
@YouTube
BS12のカセットテープミュージックのほうが
いい
80年代の、阿久悠の手を離れた桜田淳子の楽曲は、ヒットこそせずとも
歌手としての桜田の魅力がいっぱいで、もっと再評価されてしかるべきと思う。
阿久悠が天才でも、それが全ての歌手に僥倖をもたらしたわけではない
昔でも良い曲はあると言うだけで今も良い曲も有れば駄曲もあるし
昔の駄曲も皆忘れてるだけだし
マツコがJポップ語るの好き
中森明菜の世界とかしてほしい
ゲストはクリス松村で
山口百恵、柏原芳恵、キャンディーズ
ちあきなおみの喝采とかは、今の歌手には無理だろな
>>43
歌唱力なんて補って余る程の美貌の持ち主達(ナウシカは除く)
あの頃の映像今見てもほんとに綺麗で可愛い 阿久悠が書いた桜田淳子の歌詞って、ドキドキ感とか、切なさとか、駆け引きみたいなものは皆無ですよね。
この後、中島みゆき作品とか、「窓」へと飛躍してしまうのも凄いけど
石坂浩二金田一の映画「病院坂の首縊りの家」で英語の曲を歌う桜田淳子は輝いてました
>>11
筒美京平&松本隆コンビは特に。
歌詞は大人になった今ちゃんと読むと昔気づかなかった発見が多い
中山美穂のツイてるねノッてるねの
コイン投げて表が出たなら自由にして
って凄いわ >>49
三人娘の中では桜田淳子さんが一番タイプ、美人だよな
ドリフとのコントも最高だった
宗教で没落してしまったのはほんとに惜しい
熱狂的ファンならなおさらだろうな >>20
秋元康がその構造を
おニャン子〜AKBで
崩壊させた
アイドルの質低下の元凶やな >>56
ソファーにもたれながら待ってるんだから、すぐわかると思うけども、子供には分からないというのはあるだろうな 山口百恵とかゴールデン街で会う人わかくても詳しい人だらけで驚いたわ。
>>42
久保田早紀さんは異邦人のジャケットが綺麗に撮れすぎてて
本人みた時ちょっとショックを受けた苦い思い出がw 昔は作曲、編曲、作詞の超プロフェッショナルが一曲を作り上げていたからな
シンガーソングライターもいるけど超一握りの世界だった
今は紙っぺらみたいなのが無理してるから作詞も作曲も似たり寄ったりになる
女の子らしい可愛い声質はキャンディーズが一番だと思ってる
今見るとミキちゃんが可愛いんだよな
三人ともタイプの違う美人なのも良い
昭和の曲ってラジオで長時間番組とかは聞くけど、自分でCDとか曲を買うことは少なかった
>>34
新曲とか聞いていたのモー娘。の中澤裕子が卒業したころで
それ以降アニソン聞く方に変えてしまった とんねるず石橋の番組で当たった企画をマツコもパクる
>>49
僥倖の使い方も間違い
僥倖って偶然訪れる幸せの事だからすべての歌手にもたらされるわけがない クールファイブはたまに聴きたくなる
今日は東京砂漠聴きながら出社しよう
平等に聞いてるからな
今の若い子はけん玉やらないからとおじさんが言ってて
木綿のハンカチーフのイントロとか、どうやったら思い浮かぶか分からん。
赤いスイートピーはなんとかなるかも知れんが。
まぁブームなんて起きてないんだけどね
儂は郷ひろみが好き
>>46
この二人は歌唱とか方向性がかぶるのか。
中島みゆきを少し、桜田淳子はヒット曲を知ってる位でよく分からないんだが。 >>64
秋元グループとSNSの普及で素人文化が浸透しちゃったしね
学芸会クオリティでも十分儲かるんだからプロフェッショナルなんていらないわな デビューした頃の南沙織の曲って
アルバムの中の曲も名曲だらけだぞ
全盛期の筒美京平が全面バックアップだからな
しかもムチャ可愛いし歌もうまいのな
篠山紀信が「沖縄の復帰に向けて国が見つけてきた子かと思った」
と言ったくらいだからな
>>43
大場久美子を忘れるな!
ナウシカは反省したのかあの後歌は歌わなかった様な。 いやもう感性が違い過ぎる
今時の音楽なんてクソだと思うけど
昔の音楽もクソだと思われてる
>>20
うまい人はすごくうまいけど下手な人はその反対なんだよ
能瀬慶子とか浅田美代子とか 昭和のおじさんだけど星野源とか米津玄師とか全然いい。
昭和はともかく、親世代が若い頃に聞いてた曲はよく知ってる子多いね
>>90
「あばよ」
中島みゆき作品だけどこればかりは本人より研さんのほうが圧勝 アイドルのバックで踊ってるメイツの振付が好きです
恋はサマーフィーリングとか東京娘
時代と経済に左右されるからね
かっこいいサウンドをめざすとだいたい似たような曲ばかりになるw
それが時代ってこと
GSサウンドの時代とかあったが、今のシンガーはGSサウンドの楽曲はつくらない
昔のアニメソングは良いのが多い
たかがテレビアニメのオープニングなのに
ヤマトや誰がためになどの良曲が普通にお茶の間に流れていた
今から思えば贅沢であった
>>101
風見しんごはブレイクダンスしながら生歌外さず歌うとかすごいわな
今でもネット掲示板だと馬鹿にされがちなヒップホップもいきなりヤン富田による東京ブロンクスなんて名トラックから始まるんだからあの頃の日本の音楽家って異能揃いだったんだろうなあ >>20
薬師丸ひろ子『Woman”Wの悲劇より“』おすすめ はっきり言って今の若者になんて流行ってほしくない
昭和生まれだけの密かな楽しみであってほしい
だって昭和歌謡なのだから
心のこり
そして、神戸
石狩挽歌
あたりのイントロ好き
ブームは盛ってるだろうが聴いてる若い子はいるかと
昭和が今より唄が上手いは無いは無いが、今の歌手が凄いとは思わん
外国の影響でフェイクやしゃくりあげ、オクターブ音域がどうのこうのテクってるからそう感じるんだろ
>>20
色々だよ
当時はNHKは歌番組で歌うには生歌のオーディションがあった
浅田美代子や南野陽子はそれが通らなかったことをネタにしている ワイ、30半ば。
荒木一郎好きなんやけど、世代の人もそんなに知らなくて悲しい。
シンガーソングライターの草分けなのにな〜
わいせつ事件おこした後、アムウェイに行っちゃったからかイメージ悪いんやけど楽曲はカッコイイのから、フォークな人間的なものもあったり。
テレビ番組で流れることも、カバーする歌手もいないし。
メロディーありきの歌はいつしか忘れ去られる
歌詞を覚えてもらえないからね
歌詞がメロディーにしっかりと乗ってる歌は自然と長生きする
曲先ではなく詩先で歌はつくるべきなんだが、秋元一派による女衒商法のせいで現代の作詞家は完全に道を見失ってる状態
>>108
最近のアニソンは軽くてサラッとしたかんじ
昔のアニソンは重くてネットリしたかんじ
どっちが良いか悪いかは微妙
ただ、変化したのは事実 昭和歌謡つっても同じ曲しかやらんからなぁ。
B面にも名曲多いのに。
こういう世代向けの番組やるとき、NHKみたいに枠に外出自粛って出せばいいのに
昔の歌で凄いなと思ったのが、松田聖子 裸足の季節
「頬を、染めて、今 、走り出すわーたーしー」の”今↑”で上がる部分は天性の声だ
>>32
中島みゆきが桜田淳子のモノマネしてる音源もyoutubeにあがってる
あれは性格悪いな 柴田恭兵の高速ステップ取り上げろよ
あれできる人間いねーだろ
>>118
和田アキオがいとしのマックスだっけ?カバーしてた >>108
昔のアニソンで名曲すぎるのはちゃんといいけど
最近の方がアニメに特化した歌になってていい作品と一体になってるのが多くて今のがいいと思うわ
昔はただ単に商業アーティストの一級(テレビドラマ、CM)以外の残りカスって感じの使われ方が多くてあんまりだった >>39
今の地下アイドルの方がよほど個性があるが
テレビしか情報源のない爺さん連中は知らないだけ >>11
お前が現代のJPOPシーンを知らないだけ
今のアイドルソングなんて凝りに凝ってる
例えば楽曲派と呼ばれる
【 sora tob sakana 】
@YouTube
アラサー男だけど大橋純子は凄いと思う、どっかでシンプルラブ聴いた時衝撃だったわ
数年前に昭和歌謡が盛り上がってけどその流れかな?
五木ひろしとか一休さんとか何でもありで当時なじんでた曲って
こんなにかっこよかったのかと感動した
どうせプラスティック・ラブが世界で人気だってやるんだろ
>>107
それは同意
全盛期の聖子ちゃんはよく聴くけど90年代が最強と思ってる 筒美京平なんてアニソンのサザエさんの
EDですらバート・バカラックの
テイストあって凄いわ
ヒャダインによると
海外は歌がうまいから、単純なメロディでも聞かせることができる
日本人はそれができないので、曲で工夫するようになったって
俺が知ってる限り
芸能界で歌が一番ヘタクソなのは仲村トオル。
異論反論は認める!
>>127
おおーそうなのか
>>131
アキオも好きなんかい
荒木一郎、桃井かおりのデビュー作プロデュースしてるんだけど良い曲あんのよ。 飲み屋とかBGMを昔の歌謡曲にしてるところが多い。バイトの若い人たちも聴いているからな。歌詞の一部でも分かればネットで調べられるし、youtubeで聴くこともできる。
結構そういう若い人は多いのかもしれんな。
>>148
今のアイドルこそ
ライブハウスがメインの活動現場だが
ライブハウスを席巻する
【 PASSCODE 】
@YouTube
>>118
ジャニスを聴きながらはあおい輝彦がカバーしてたな
空に星があるようにとかはアルバムでカバーしてる歌手はたくさんいそう
3〜4年前に渋谷でライブがあったらしくて行きたかったな
終わってから気づいてかなり後悔したわ みんな、演歌歌手の市川由紀乃って知ってる?この人すごいよ。何歌ってもうまいんだ
昭和あたりの歌をうたわせたら演歌だけじゃなく歌謡曲、ポップスも抜群にうまい
本人の歌はぱっとしないんだけどねw
>>150
結局ジジババの押し付けだろ
ジジババの前ではジジババに合わせてるだけ
ウザいから
今の若いコがDJやるとこーいった選曲になる
@YouTube
>>11
今もたまに天才的な人も出て来るが
機材も進歩し、安価になったおかげで誰でも比較的簡単に楽曲作りが
出来るようになってからかなりのゴミ楽曲も増えてきた印象はあるね
しかも新しい楽曲の需要は若年層に多いから
普段昼間にFMとかで流れてくる音楽もおじちゃんには
キツいものが結構ある
んでもっぱらiTunesやストリーミングで昔の楽曲を楽しんでます ジジババに今の音楽の話しても全く通じないだろ?
ジジババのノスタルジーを押し付け
今の音楽をひとくくりでクソと言うだけ
そんなジジババの相手なんてウザくてウザくて
相槌打って受け流してるだけ
それをジジババが若いコもオレたち聴いてたものに理解があると勝手に解釈してるだけ
>>152
空に星があるようには売れたんだよね
ライヴって、今はアムウェイの会員の集まりでしかやらないんじゃなかったかな。
もう結構な歳だけどまだ普通に演るらしいね >>154
もう完全に無理…
昔は老若男女共通に楽しめる曲が多かったが
聴覚的、生理的に完全に無理…
音楽と言うよりも音の麻薬だ… >>161
な、ジジババには今の音楽の話が全く通じない
だからジジババの押し付けに相槌打って受け流してるだけ >>162
ジジババのノスタルジーの押し付けにはうんざり ただのおじさんおばさん向けの昭和懐古企画でしょ
会社の若い子たちとカラオケ行くと昭和時代の歌を無理して歌ってくれるんだけど
親が聴いてたから知っているということで、流行ってはいないそう
ジジババと音楽の話しても一方通行にしかならない
ひたすらジジババのノスタルジーを押し付けるだけ
ビージーズ
落武者みたいな人やびげはやして裏声で歌ってたりするのをyoutubeでみて、最初は何かのギャグかと思ったな
40代の俺ですら
井上陽水、来生たかお、寺尾聡とかマジで聞いてるくらいだからなw
用水の飾りじゃないのよのライブとか鳥肌ものだしぬ
昔は才能ある作曲家が多かった
筒見、亜星、平尾、菊池、渡辺、その他、が多くの作品を世に送り出していた。ジャンルを問わず
そして曲のイメージに最適な歌い手に提供されていた
>>164
ノスタルジーの
押しつけなんてのは実際あるの?
むしろ街中とか店舗でどんがらどんがら
EDM流されてる方が
よっぽど音害なんだが… >>172
な?昭和歌謡なんて流行ってない
ジジババの押し付けの声がデカいだけ むかつくだろ?
日本がラップやブレイクダンスの時代に70,80年代の韓国は民謡と演歌だもんな
>>172
現代の街で現代の音楽が流れてるのは
ごくごく当たり前のこと
それを否定して
ノスタルジーを押し付けてくるジジババ 編曲家たどるとおもしろいよね
このヒット曲とこのヒット曲がこの人だったのかて
テレビだと編曲のクレジットないからわからなかったけど
>>108
世界名作劇場の「赤毛のアン」のオープニングとエンディングが凄い
格調の高さと難易度の高さ
よくあれを歌いこなしたもんだ >>153
演歌より尾崎亜美路線の歌が良さそうだよね市川さんは >>177
おまえ自身がジジイだってことは見抜いてるから安心しな
本当の若者は俺たちジジババなんて相手にもしてくれないよw >>118
君に捧げるほろ苦いブルース、大好きです むしろ昭和の方が酷い曲が多かっただろ
気のせいだよ
サボテンの花がきっかけで財津和夫さんの他の曲も聞いたらえらい良くて感動したな
殺伐とした流れのなかで荒木一郎ネタがいい意味で浮いてて好き(笑)
>>1
10~20年ぐらい前まではマウント音楽だったからね
聞いてる自分がカッコイイということに浸る音楽だったから
今はそういうのは受け入れられてないし
逆にマウント要素がない音楽にすっと入っていけるんでしょ city popとか showa grooveでYouTube検索すると出てくるヤツな
>>183
分母が違うからね
TVに出るレベルの歌手だと3ヶ月に1枚のシングルリリースだった
さらに粗製乱造になったのはカラオケやプレイヤー、コンポなど「音楽産業」が熟成した80年代半ばからだけど >>8
エアコン空調と掃除機でウィルスが屋内に拡散する 昭和最後の年に解散したBOOWY
平成最初のミリオンはプリンセスプリンセス
ここ歴史のテストに出ますよ
聴いてる自分かっこいい
聴いてる私イケてる
そう思わせて陶酔するのが習慣になってた世代は理解不能
マウントしてない素の自分で楽しめる音楽
それが昭和の音楽ってこと
>>114
石狩挽歌のイントロはかっこいいな
中学生の時の演歌なんかダッセーという先入観が吹っ飛んだ イントロってことだと
ファミコンのサウンド特集とかもやってほしいな
自分昭和は小学生だったから
>>160
ググるとオーチャードホールでやってる
その前にも渋谷で2日連続でやってたはず
岸本加世子は荒木一郎プロデュースだったかな?
アルバムの中に収録されてるママリンゴの歌(悪魔のようなあいつの劇中歌)は名曲 まあ昔は音楽理論を身に付けた引き出しを山ほど持ってるプロが明確な意図を持って作ってたからね
今みたいにぽっと出の若造どもがどっかで聴いた耳残りのあるフレーズをつないだだけの“薄っぺらいまがい物”とは完成度が違うよ
>>200
申し込めばチケット普通に変えるのかな。亡くなっちゃう前に行きてぇな こういう曲聴いてる自分かっこいい ←これってどう思いますか
こういう曲聴いてる私イケてる ←これってどう思いますか
恥ずかしいですね
勘違いしてますね
それが平成の音楽
曲を流すと 押し付けかよw
自由ってのは自分だけのものじゃなくてみんなそれぞれのものだろ
星野源とかくそださい
あんなもん尾崎紀世彦の足元にもおよばないわ
素敵でカッコいいフレーズは昔の人がみんな使っちゃったからもうムリなんだよ
昨日奇しくもジャッキー吉川さんの訃報を知ったわけだが
「ブルーシャトー」は当時の'不良のエレキ'色を薄めるために必要だった歌謡バンドサウンドだったんだのかなと
タイガースもテンプターズも「髪が長い」という理由でNHKで歌わせて貰えない時代だったからね
>>208
新しい素敵でカッコいいフレーズは時間と共に生まれ続けている >>201
プロの作詞家、作曲家がいて、プロのバックバンドというよりオーケストラで演奏するからメロディも凄い曲が多いよね >>137
懲りすぎてて聞きにくい
ゲスの極み乙女。みたい >>40
皮肉なことに桜田淳子がコンサートでカバーした
宇崎竜童の「港のヨーコ横浜横須賀」
「ザ・カセットテープ・ミュージック」で聴いたけれど最高だ 昭和の曲は正直いいよ
ユーチューブで時々、80年代のトップテンやベストテンを見てる
和田アキ子と島田紳助、黒柳徹子のトークや、生放送ならではのハプニングも面白い
やることが豪快で豪華
80〜90年代なら後から後から新しいジャンルが生まれて10年前の曲なんてリズムも音圧もコード進行も古臭〜くなっちゃってたもんな
今は30年前の曲聴いてもほとんど変わってない
ここのジジババが今の曲はクソだと書いてるの見てるだけで反吐が出てくるけど笑
でもボカロ曲は本当にひどいからなあ
アレンジは凝ってても主旋律が似たようなのばかり
音楽性皆無のガキが作ってガキが好んで無料で聴いてるジャンルがボカロだよ
一般に浸透するわけがない
ブームとは
@ 爆発的に流行すること。急激に盛んになること。
これに「密か」がどうしてもつながらない
新型コロナクラスターとかと同じ。って認識ならできないこともない。
>>201
最近はまた違って来てはいるけど一時期AKB系とジャニーズ系とEXILE系ばっかりが
売れてただろ
これを作詞作曲してる連中こそがプロばっかりだったんだけどなw 嵐に歌わせてる米津「カイト」は令和の歌として残るのかね
こねくり回した印象だが
流行ってるんじゃなくて
流行らせようとしてるんだろ
広告みたいなもんた
>>215
いろんな技術の積み重ね組み合わせでできた立派な家みたいな
平成はログハウスが流行りだったのかな じゃりン子チエの劇中で松田聖子とか都はるみとか流れてるとホッとします
とりあえず言えるのは今も昔も恋愛の歌は
聴く価値もないうんこだということやな
ここまで“BS12 カセットテープ・ミュージック”の話題2件か
パソコン制作が主流の時代に、昔は生音だもんな
デジタルかアナログか比較しても意味ないが作詞作曲アレンジ、ミキシングの腕は曲に出るでしょ
桜田淳子はすごい人だったんだと最近思う
まずすごい美人。これも立派な才能の一つだ
次に歌声が魅力的
そして、志村けんとのコントが抜群におもしろい
あのおもしろさは他の人には絶対出せないだろう
桜田淳子が天才だということがよくわかる
新しい曲ってBABYMETALくらいしか聞いてなかったが
アルバム2枚目までで3枚目はダメだな
J-POP全体でも2000年以前の曲の方が色々選べて楽しい
昭和ポップスのコード進行を古臭いもんにしたのは
サザン、小室哲哉、
ビーイング系、B'z、ミスチル
この辺りかな?
先駆者のサザンや小室哲哉が
洋楽の意訳で、それまでのフォークニューミュージックの匂いを塗り替えていったと思う。
「若者にひそかなブーム」ってタイトルがそもそも
目線がジジイなんだよ
ジジイにとって都合のいい若者を捕まえて一般論化して価値観を押し付ける系番組
若いyoutuberあたりがやってるならまだ説得力あるが
日本のTV局が外国人捕まえて日本を褒めさせる番組とかもそうだが
作ってて恥ずかしくないのか
感じた通り表現する音楽
それが昭和の音楽
令和はまたそれに戻った
演歌が衰退して歌謡曲が評価される時代になると前から言われてた
そこに海外のシティーポップブームが来て評価が定着したって感じだな
>>237
おまえが騙されなけりゃそれでいいんじゃね?
じゃあ
ブーム再び!今若者が魅了される韓流の世界!
のが良かった? 時々訪れる懐メロブームでの地上波放送に加えて
CSで昔の歌番組の再放送ラッシュ
ユーチューブのおすすめ動画とかで興味を持ってハマった
平成生まれの昭和芸能人ファンってのは一定層居ることはいる。
地上波の番組をみんなで見る時代はとっくに終わってるから
誰がどのタイミングで何に興味を持つかなんて
流行でしか音楽聞いてなかった中年には逆に理解できないのかもしれない。
80年代アイドルポップスこそ、昭和ポップスそのものなんじゃないかな
演歌的なアプローチの楽曲はなく、若い男の子や女の子が歌う世界観は
なんとも華やかで多少非現実的、まさにポップスの鏡のようなモノ
大滝詠一も山下達郎も吉田拓郎も井上陽水も皆アイドルに楽曲提供してる
松任谷由実も中島みゆきも竹内まりやももちろんしてる
小田和正だけだな、西城秀樹が眠れない夜のカバーを歌ったけど、新曲を
楽曲提供したのは、アイドル系では松たか子と矢井田瞳と柴咲コウくらいで
若い頃から頑固なおっさんだったんだな、今じゃすっかり頑固爺さんだけど
洋楽でもあるよね。俺はBEATLESSやQueen、クラプトンやエアロスミスの絶頂期は産まれて無かったけど、大学時代に親父のレコードを聴いてどハマりしたし
今密かにブーム
これ、一時期よくあったよな
ステマの常套句
若い奴が中島みゆきの糸とか愛燦燦とか歌ってるしね
糸は昭和じゃ無いけど最近の奴らカバーしまくり
USAもパンプの歌じゃない
知らずに知らずに昔のを聴いてるんだろう
角松敏生とか杏里とか聞いてた。
亜蘭知子とか夏にカーステで聴くと懐かしい気持ちになる。
>>236
聴いてると周りの人よりも自分はちょっと上
そういう気分にさせる音楽
いつもマウントしてたい朝鮮人感覚の音楽っていうこと >>245
夜空ノムコウ聞いたとき
あ〜小田和正提供って珍しいな
と思ったわ >>8
安価?多売式に変えて売り上げ重視
安くは無いかwより酷いな
顔と質はかなり安価な子も居るけど >>254
こういう曲聴いてる自分かっこいい ←これってどう思いますか
こういう曲聴いてる私イケてる ←これってどう思いますか
恥ずかしいですね
勘違いしてますね
それが平成の音楽
いつもマウントしてないといられない人のための音楽 >>175
ポンチャックテクノ消そうとしてたもんなあ… 今の若い子たちは昭和まで遡ると偏見がないかもな
ちょっと古いだけだとダサく思えちゃうけど
まぁ結論として俺が言いたいのは
昭和ポップスは
良いモノもあるけど悪いモノもある
>>268
3776とかいうのとベイビーメタル好きの60代くらいだな >>269
今の若い人どころかある程度の年の人にとっても
昭和と想像するほとんど平成初期だったりするんだよな
70年代だったら確実に昭和だけどさ 思い出抜きでフラットに昭和曲と向き合える若いやつが羨ましい
インターネットミームとしてのシティポップブームもvaporwaveやfuture discoを知ってるかどうかで認識変わってきそうなんだよな
昭和はアイドルも上手いんだよね凄く生歌がいい
倉木麻衣とELT持田なんか修正掛けすぎて生歌が音痴の素人レベルだったの思い出したw
>>269
バブル期が一番アカンだろな
初期のドリカムとか
ユーミン以上に古臭いだろ? >>276
そういうバブルが恥ずかしいって偏見があるのもオッサンだからだよ
若い子はそういうのもないから荻野目洋子で踊っちゃう キャッチーなイントロでパッと思い浮かぶのが木綿のハンカチーフあたりかな
松田聖子は聴きたくなるのにピンクレディーは聴きたくならない
不思議だ
>>278
それは子供から大人まで同じ音楽を聴く文化の海外だからじゃないの?
14才まで聴いてた曲は懐かしくたまに聴いてもずっと聴いてる人は日本でどんだけいるんだ
30過ぎてからそれまで興味無かったジャズとかボサノバ聴いてる >>278
大体14歳から19歳まであたりの
多感な時期に聴いた音楽志向で決まる
とテイトウワが言ってた YouTubeにおすすめされたジュリーがかっこよくて最近よく見てる
>>280
あれは実はバブルより前なんだよ
だからサウンドが昭和レトロなの。
あれバブルイメージにしたのダンス部がそうしただけ
バブル絶頂期1988〜1991年くらい。
アレンジが凝ってきて当時の洋楽、ブラコンやヨーロビートの影響強いのは
今だと一番古臭く感じる
@YouTube
リックアストリーとかどう?
初期ドリカムはこれの影響もろ受けてる。 >>288
そうやって細かく切り分けるのも年寄りだから こないだNHKでやった池田エライザのSWEET MEMORIES、
よかったよ…
>>290
もうなんにも言えねーわ
そうやってなんでも年寄りだからで片付けるのは年寄りだからだな
脳ミソがだぜ? 思春期ごろに聴いた曲で音楽志向が決まるみたいな話
まるで確定的事実のように言われてるが、俺は嘘だと思うわ
年取ってようが感動するものは感動する
昭和はプロの分業体制で音楽を作ってたけど
聴いてる自分の感覚はかっこいいと思う音楽のブームが来た
それには作詞をした人か
作曲した人が歌う音楽でないとダメだった
なぜなら聞いてる自分がかっこいいと思えないとダメだったから
>>290
80年代は音楽の進歩が急速だから
5年ひと昔
90年代になって技術的な次第に進歩はなくなる。
2000年なってからは流行りがあるだけで、技術的にどーのは消滅する。
今は流行りすらない >>292
音楽の話してて実際のバブル経済は何年だったとか言われても屁理屈に思えるし
しかも若い子がそんなん細かく知ってるはずもない >>303
あーはいはいそうですね
ヾ(・ω・ヾ) 音楽に限らんだろ
新しいコンテンツが尽く魅力がないからリメイクやリバイバルばかり
新しい魅力的なものが出ないのは日本だけじゃなくアメリカですら同じだけど
だからアニメや声優や朝鮮ポップみたいな一部に熱烈な信者のいるニッチな業界がランキングに登場する
アニメや声優が売れるようになったのではなく、他の世間受けしていた層が下がったから相対的にマニアックなのが上に来た感じ
昔は毎年震撼する全米に呆れていたけど、今になっては笑えないわ
>>5
聴き所はイントロと間奏のコーラスとサビのフルートだな。
コーラスは二人組の男性BUZZ。
ケンメリとか欽ドン良い子悪い子普通の子とかの。 >>128
最近ハマってYouTubeでよく観てるんだけど、よみうりランドのデビュー年のライブと、ラジオの最終回で生で歌ったスリーピングビューティーが鳥肌が立つほど上手くて驚いた
スリーピングビューティーなんて、ただ上手いだけじゃなくて、表現力と声の魅力が半端ない
昔はあれで下手だって言われてたとかビックリ YouTubeの森高の動画に英語コメが増え
Winkの動画にはハングルが増えての見ると
時代を感じるよ
>>305
大丈夫
俺は若者の気持ちわかる
みたいな媚びてるジジイは気持ち悪い
リアル若者なら自己紹介しろって話だ >>305
年寄りだよ
でもバブル期の大衆文化に怨念じみたもん持ってるのって40代が多いし
すぐバブルが痛いって言い出すのw 今のアイドルはグループだけど、昔のアイドルはほとんど一人で頑張っていた。
それだけでもすごい。歌や芝居が下手なら消えていった。
70年代はアコギ世代
80年代はメロディー世代
90年代はクラブ世代
令和はゴミなので据え置き
>>313
無能者が消えて行かないって問題だよな
公務員じゃあるまいし >>313
素人の束売りを始めたのは
秋元のおニャン子だから
今も変わらないな >>12
桜田淳子の十七の夏、夏にご用心、気まぐれヴィーナスがたまらなく好み。
下半身がなんだかモゾモゾする古き良き70年代歌謡曲。
森田公一作曲が良いのかな。 最近の新しい音楽!
@YouTube
実は昭和をカバーしてるだというオチの曲いっぱいあるよ今は >>312
すげー意味不明
バブル期の音楽が今聞くと古臭いが
またそれもレトロブームになることもあるんじゃね?というだけのこと。
ダンシングヒーローとかU.S.A.のブームは
古臭ささをネタ的に楽しんでるだけで、
実際平野ノラみたいなファッションしたり当時のユーロビート掘って若者が盛んに聞いてるとか
そういうことじゃないだろ?
だから流行ってるとも言えんのよね。 昭和って何年代の話よ
100年前になったり30年前になったり
便利に使いすぎ
>>281
伊藤咲子
むちゃくちゃうまいよな
同世代に岩崎宏美がいたのが不幸だったか >>321
バブル期がアカンだろ
の
アカンの意味がわからん
たまらねぇ、って意味なのか >>304
ピンは個の実力が問われる。曲の良さ、歌声、上手さ >>1
イントロは凄くても終わり(何と呼ぶのか知らん)がダサいのが多いよね? 一発屋とか不仲とかネタ寄りイメージだったけど、狩人にはまったわ
最近、毎日あずさ2号の動画見てる
>>322
ユーミンがデビューしてからのニューミュージック期と
山口百恵がデビューしておニャン子クラブが出来るまでのアイドル期だろうな
おニャン子クラブから「昭和アイドル」は終わった >>217
桜田淳子は、正直歌唱力はそこまでではないんだけどエンターテイナーとしては天才だったと思う
元祖三人娘で言えば、山口百恵が美空ひばりだとすれば桜田淳子は江利チエミという感じ >>288
PWLはみんな日本でも真似してたな
斉藤由貴のが一番売れたな
崎谷健次郎がプロデュースしたやつ >>325
それって当たり前の事だよね
プロなんだから
あ、今のアイドルは素人である事が売りなのか >>324
読解力ゼロかよ?
偏差値いくつよ?
さっきから末節の質問ループすな イントロ神曲 松田聖子 チェリーブラッサム 夏の扉、 財津和夫 作曲
>>312
確かにある
バブルなんて実はよく知らんのに ここにいる人たち、現代のアプローチがワンテンポ遅れてるw
多分高齢者が多いからなんだろうなw
バブル期にコンプなんてある人いるんだな
松任谷だって金かけて面白いことしてたじゃん
あとモッくんがイケてたね
密かなブーム
↑
これってブームとは言わないよな?
>>335
どっちでもないよ
歌い方としては、しばたはつみさんの真似 現代の音楽が将来ブームになることはマズないだろうな
>>338
明らかに統一教会のイメージだろw
あれはカルトとして認識されてるし自業自得 >>339
なんかバブル=悪ってことで流行ったもんまで否定されちゃった風潮があるからな
確かに金かけてるだけあって面白いもんも残ってる
音楽以外でも >>342
今聴いて居る世代ですら懐かしまないと思う
完全な捨て物 >>101
>>109
風見慎吾の最終形態を今のDA PUMPでUSAの次にカバーしてほしかったわ。
涙のTake a chanceでブレイクダンス、BEAT ON PANICでラップ風パートあるし。
当時の歌謡曲ではラップ風パートをどう歌いこなせば良いかって、
全然消化されてなくて平坦なお経みたいなんだよな。 昔の洋楽ファンは歌謡曲なんて馬鹿にしてて聴こうともしなかった、
でも筒美京平作品が好きな人は多かった。職人技とでもいうべきメロとアレンジ。
いしだあゆみから始まって、平山三紀、南沙織、欧陽フィーフィー、
麻丘めぐみ、岩崎宏美、太田裕美など、今聴いても本当によくできている。
あんな楽曲もう作れる人いないだろう。
>>345
30年後40年後、後世にカバーされる事も無いな >>339
バブルのときは子供で
その世間のムードを全然知らん45歳以下の超氷河期世代からが
その話題嫌う傾向があるかもしれん。
昭和括りならもうわからんから昔話として聞けるけど、
バブル崩壊で人生狂ったと思ってるから
イヤなのかもしれないね >>335
初期の楽曲は、同じソニーの先輩、南沙織の影響が感じられる。 >>301
この件に関して言えば、そうでもない
数年前から動画サイトの昭和の曲に「中学生だけど聴いてます」とかコメントあったし
そいつが本当の中学生か?仕込みじゃないのか?という疑問があるかもしれないが
100日ワニを押し通す会社が支配する業界にそんな仕込みをする丁寧さはない >>335
聖子の楽曲に投入された作詞作曲のメンツの豪華さから
CBSソニーとサンミュージックの力の入れようがわかる 昭和と言っても王道から外れた
独自の世界観を持ってると
森田童子みたいにきっかけがないと
評価されないんだよなぁ
戸川純とかも
>>114
心のこり、頭のドラムのタムのリズムとかサックスのメロディとか
昭和の2拍3連曲の王道だね。 昔は歌手の成長に合わせて曲や歌詞が作られてたけど、今はどの年代の客にウケるかってのが軸になったから
全世代を越えてのヒットてのが無くなったんだろうね。
>>20
歌番組で歌う前提だったからね
歌手は歌の世界を短い時間で表現する
衣装から髪形メイク、振り付け
普段着っぽい服でステージに上がるなんて許されなかったんだよ 1969年から1989年までの昭和最後の20年間と
2000年から2020年までの平成最後の20年間だと
いろいろ濃さが違うなとは思う
ズンドコ節
ドリフ=昭和の子
氷川きよし=平成の子
わからんから嘘臭え
もう、なんでも電通のステマと身構えてしまう
電通の中の人たちは反省なんかしないんだろうなぁ
脳の倫理観とかのブレーキ壊れてそう
>>20
昭和のアイドルがみんな上手いと思ってるのって、リアルタイムで見てない人? 子供からお年寄りまで聴ける歌謡曲を今こそ
ここ最近、あー2020年はあの曲が流行った年ね!っていうのの全世代認識できる曲無いよね
密かなブームって、そういう奴もいるってだけでしょ
たまに音楽番組とか素人歌番組とか見かけると、普通に10年20年前の曲流れてる。それ以前に興味持つ奴もいるわな
昔の歌の焼き直しが多いよな最近
新しいものを作り出すカネがないんでしょ
昭和ポップスの勢いは若者の多さと無関係ではない
桜田淳子が合同結婚式かなんかで宗教で決められた相手と結婚したのは驚いた
幸せの青い鳥がそんなところにいたとはw
>>114
演歌じゃなくて歌謡曲なんだよね
襟裳岬もすきでしょ? ナウシカはあれでいいんだよ!
あのめちゃくちゃな音程、音感が
風の谷の浮遊感を表現してるんだよ!
そりゃBSは昭和ブームだよw
もう懐メロしかやってないくらい
>>366
自分が好きな音楽を探しやすくなったって意味では、悪いことばかりでもないんじゃないかな >>366
去年のパプリカ歌ってたのなんて
オリンピックがなくなったら子供達にも忘れ去られてんだぜw 真夜中のドライブには杏里のCAT'S EYEがおすすめ
カナダからの手紙の畑中葉子とか
今聴くとめっちゃ上手いよね
平浩二のバスストップは名曲
なにかと口ずさんでしまう
こういうスレって越地吹雪の名前が上がらないよね?
何かに取り憑かれているかのような顔や目の動きとかスゴいステージだったけどね
こっちも吸い込まれていくのがわかるんだよ
>>380
E- girlsとかいう気持ち悪いアイドルがカバーしてた >>1
サビよりイントロのが有名になってしまったと言えば大阪ラプソディとかかな >>87
トロピカルミステリーという物凄く不安な気分になる歌声の曲も出してるよ
是非どうぞ >>1 「密かなブーム」
マスゴミが流行らせたい時に使う常套句。
往年の芸能人どもが金に困っているというサイン。 とりあえず、沢田研二と松田聖子と中森明菜だけでいいよ
昭和のアイドルは
特に歌がうまい扱いされてなかった人でも今聞くと相当上手いって感じ
うまい扱いだった人はもちろんすごく上手い 岩崎宏美とかね
>>335
デビュー時、百恵が引退で淳子現役だから。 俺みたいな若者におすすめの昭和ポップスを教えてくださ
渡辺美里のマイレボリューションなんて
今の若い子でも聴きやすいんじゃないのかね
時の流れに身をまかせ
↓
秋豚パク「川の流れのように」
つい最近まで気付かなかったw
アラフィフのおっさんだけど今どきの音楽も好きだな 勢いというか若さが心地よい
この年になるとほとんどがどこかで聴いたような詞と曲なんだけど パワーをもらえるよ
YouTubeとか昔の音楽にタダで触れるチャンスが増えたからね
志村けんの訃報でドリフを見てみたら
みんな演奏が上手くて驚いた
>>376
日本だとブラコンやってたのは久保田とか
角松がプロデュースしてた頃の中山美穂かな
桃子のラ・ムーがアナログ再発したら即完売らしいから
マニアはいるだろう >>386
自分はオリジナルのイントロ部分が大好きなもんで
E-girlsも結局カバー曲が注目されるレベルで終わったなあ >>403
すっかりおじいちゃんですね
孫を温かく見守る目ですな つい最近まで贈る言葉は作詞作曲、武田鉄矢だと思っていたが
武田はギターも弾けず曲も作れないことがわかったw
詞は武田鉄矢だけど
今も状況は変わらないだろうけど昭和は昭和でひと握りの作曲家作詞家が
曲を量産していたんだからコード進行とか言葉の散りばめ方とか
ヒット曲の持ってる魅力を体系的捉えるにはいいだろうな
中にはなぜこの曲はヒットしなかったかみたいなこともあるだろうし
>>406
こういうのもいつかリバイバルブームくるかもね
久保田利伸は、歌謡曲とブラコンの融合が上手かったわ。
後にそれに悩んでアメリカ行って売れなくなっちゃったけど 日本=J-POP
まだ続くイメージ
日本人は
まだ終わらない
栄光を捨て去って黙っていても
つまらない
>>370
タタタ タタタ タタタ タタタの歌謡曲多かったよね。
ムード歌謡とか。
クールファイブの長崎は今日も雨だった、
アローナイツの中之島ブルース、
新沼謙治の嫁に来ないか、
松田聖子のSWEET MEMORIES、
プリンセスプリンセスのMとか。 今回は編曲家に光が当たる構成なのかなー
馬飼野俊一、康二の兄弟とか出ればいいな
>>405
アナログ時代の方が質感が濃い
今は何でも安っぽいのよ
昔の日本人の方が賢かったのかな
日本人はどんどんバカになってる説は案外あたってるかも >>409
武田鉄矢の詞は中原中也とかのパクリでしょ >>399
森高千里「17才」斎藤由貴「夢の中へ」入りやすいのはこのカバー群 予告動画見たけど、あんなフニャフニャくねくねした30歳つれてくるなら、半田健人に説明させなよ
昭和ポップスって言われるより 歌謡曲だろ 昭和は
ブルーライト・ヨコハマなんかいしだあゆみがかわいすぎてビビる
マツコ、ミッツ、クリス松村
オネエ系って水商売カラオケと
昭和歌謡って親和性が高いんだろうな
本人たちはノスタルジジイって言ってたし
>>399
沢田研二
渡辺真知子
山口百恵
岩崎ひろみ
アリス
松田聖子
この辺でいいんじゃない? 世界にひとつだけの花より
ダ・カーポの野に咲く花のようにの方がいい曲だと思う
1981年から1989年の山下達郎 昭和最後の10年
@YouTube
米津が出てた時に、ネットとかでルックスに自信がないからメディアに出ないのでは
みたいに言ってる人がいて
なぜか山下達郎を思い出した >>414
CCB「ロマンティックが止まらない」を名曲にした船山さんの仕事とかね >>418
ひこうき雲以外
フォークってなんか昭和歌謡って感じじゃないんだよね
昭和歌謡はやっぱり歌謡曲を中心としたアイドル系歌手と
アメリカ直輸入じゃなくて
日本の味覚にしたニューミュージック系のイメージだわ >>410
何故ヒットしなかったのか、というような昭和ポップス。
平山三紀「愛の戯れ」
金井夕子「スリランカ慕情」
詞曲アレンジ歌唱、非の打ちどころがない。 >>28
山口百恵なんて後から上手くなったけど初期は物凄く下手
下手でも売れてた 俺の好きな昭和期の職業作曲家10人
川口真
平尾昌晃
三木たかし
浜圭介
すぎやまこういち
小川寛興
菊池俊輔
渡辺宙明
小林亜星
筒美京平
>>406
角松やラムーみたいな今で言うシティ・ポップスというかフュージョンに
インスパイアされたAORみたいな音楽は80年代当時は60年代70年代の音楽と
比較されてボロクソに叩かれてたんだけど、今になって再評価されるとか
おもしろいもんだな。あの当時のニューウェイブ的なものもレディ・ガガさん
とかね。日本だとこないだサカナクションがやってたりしたような >>417
そういう決め付けこそ安っぽいと思うけどな
何千年と言われ続けてる陳腐な言い草だぜそれw >>434
Just Time Girlなら聴いたことあるんじゃないかな? 昭和歌謡と今のポップスの違い
置きに行ってない
根は同じ洋楽参照だとしても
全力で振り切ってるぶん面白い
清々しい誤変換というか
あと詞が今のやつらよりも圧倒的にセンスがあった
ネット以降なのかDJ以降なのかわからんが今は何年代の何風的な
見え方見せ方ばかりに拘った薄っぺらい分析的な作り方ばかりになった気がする
>>440
例えば聖子ちゃんや河合奈保子がデヴィッド・フォスターのプロデュースでアルバムを
リリースしてるのは結構有名だけど、沢田研二もイギリスのソングライターチーム(日本
でもCMで使われて誰もが聴いたことがあるだろうルベッツのシュガー・ベイビー・ラブ
を書いた人たち)制作でアルバム1枚作ったりしてるんだよね。アレ結構好き >>441
海外でウケてるの言うけど、所謂シティポップって同時期のAORやブラコンやフュージョンの焼き直しなのに、どこがいいんだろうか
元ネタの方聞けばいいのに ビールだかのCMに出てるあいみょんの曲ってオリジナル曲かな
あれもどこかで聞いたことあるサビ
>>441
岡村靖幸の猛烈な再評価とかね
当時実際嫌いだったけど、今カラオケでも歌うわ
受けないけど >>445
昭和デビューだっけ?
平成初期のイメージだった 今じゃ文字通り煙たがられて忌み嫌われてる
タバコだって、昭和歌謡・ポップスでは
重用されるキーワードだったからなぁ
酒やタバコも叩きすぎて淘汰されてしまいそうな世の中だと、無味無臭な歌詞しか残らなくなってしまう
ガセネタ - 社会復帰
@YouTube
ポップとは違うけど、1970年代のロック
40〜50年前も若者の衝動はあまり変わらない気がする >>443
単なるコミックソングに終わらない深みがあるんだよね、あの当時のこの手の歌には。
そういうお笑いの諧謔性とポップソングってのは実は表裏一体の関係があるんだよ。
大滝詠一さんがやってたようなことがまさにそれだけど 昭和ポップスのアルバムだと
南沙織「シンシアストリート」
いしだあゆみ「アワーコネクション」
平山三紀「ミキワールド」
あたりの熱量、頑張りが良い。
>>451
岡村靖幸は音楽だけの再評価じゃないと思うよ
本人のハイテンションやキレ具合にようやく時代が追いついたという感じ 美里のribbon聞いたけどやっぱいいね
リマスターされた明菜聖子アルバムもたまらなくいい
>>297
80年代に青春送った層が社会を動かしてるからってだけじゃね?
しばらくすれば90年代ブームがくるんでしょ リバイバルつか今10年くらい新しい物が全然生み出されてないから
供給側が発掘して糊口しのいでるだけだろ
50年以上同様の詐欺行為繰り返してる服飾の惨状と一緒
でも「歌謡曲」って思ってるものも結局洋楽だったりすんだよね
久保田とか当時は当時の洋楽と比べて「どこが洋楽っぽいんだよ!」
とか思ってたけど、あれ70年代前半くらいのブラックミュージック
だよな 昭和のアニソンとかも今聴くと「これR&Bじゃん」とか
「ローラ・ニーロ風って注文されて作っただろw?」とか思うんだよな
>>7
80年代と昭和じゃないけど90年代
つべでこの辺りの時代のコメント欄に、中学生だけど聴いてます、みたいなコメントがたまにある
今のキッズの親がその世代だからな >>330
若い頃の江利チエミはめちゃくちゃ歌上手い
YouTubeで江利チエミ、カリオカ、カウント・ベイシーで検索かけて出てくるやつ聴いてみ 沢田研二ってフォークソングブームの頃に、全曲自分で作詞作曲したフォークっぽいアルバムを出してるんだよね
聴いてみたけどなんというか、可もなく不可もない曲ばかりであったw
本当にそんなブーム来てるの?
数字だけ見てブーム来たとか騒いでるんじゃないの?
西新宿のアナログレコード屋で昭和歌謡や80年代シティポップに大枚はたいてるのっておっさんと外人ばっかだぞ
ハワイから来てたDJが今年の正月明けに200万円分くらいのレコード買ってるの見てたまげたわ
YMOとかナイアガラ系とかナゴム系とかまとめて購入してたなあ
本人は越美晴のファンだって言ってたけど若い人そんなの知ってる?
>>448
そこはまあ向こうのAORにしたって例えばドゥービーのWhat a Fool Believesが流行ったら
ロビー・デュプリーのSteal Awayとか雨後の竹の子というか二匹目のドジョウみたいにみんな
こぞってやり始めたりね。あとこういうの好きな人はそういうインスパイアされた音楽を聴くのも
楽しむし、そこを手繰っていくのが楽しい、みたいな人も多いんだろう >>18 若者に自分のテリトリーを荒らされてる心境なんだろうな 石橋のたいむとんねるでこればっかやってたじゃん
密かでもなんでもない
中島みゆきんライブアルバムもいいんだよなあ
世情が入ってるやつ凄すぎて泣ける
イントロのかっこよさならプレーバックpartUやストリッパー
>>18
ようつべがある今は もうしょうがないと思うけど
もう自分の好きなだけ漁れるんだから >>478
でも結局あの番組視聴率悪くて終わっちゃったからやっぱ密かなんだろう 若者は知らんけどアラフォーオヤジの俺はここ数年60〜70年代の歌謡曲にハマってる
ネット時代にならなきゃ自分が生まれる前の時代の邦楽なんかに興味を持つことはなかったろうし、その意味ではいい時代になったと思うな
>>128
デビュー曲の CM ソングなんか テレビではよく 聞いていたけど 初めて 本人を見たのは まあテレビだけど ヒットスタジオだったな この子があの曲を歌ってたんだって 今でも記憶に残ってる 80年代以降のは今でも聴ける
それより前のは急に古い感じになるし、音質も悪くてキツい
>>117
南野陽子はいまでいうアニメ声の走りって言われてなるほどと思った。
松田聖子のぶりっ子とも違うあの歌唱法はアニメ声優に近いかも。 80年代女性アイドル歌手BIG3
松田聖子・中森明菜・工藤静香
>>486
明菜ファンはミッツマングローブ
マツコは小泉今日子
自信ないけど >>128
昔、宮川泰が「松田聖子は声量は素晴らしいが致命的に音痴」って言ってたけどな お前サラサラ、サーファー・ガールおいらテカテカロックン・ローラー
>>491
はるな愛は聖子ファンだったような
まあオネエもいろいろ >>493
音符通りに歌う人って味がない
カラオケで高得点出すカラオケ世代の娘たちは上手いけど
聞いててつまらない >>493
ザ・ピーナッツ育てた人だからな
あの2人のピッチ、リズムの安定感はとんでもないし >>487
南野陽子は不安定な歌唱が逆に味わいになってると思う
作曲家が独特な発声を生かせる曲を提供したんだろう
流石プロフェッショナルだ >>494
日本の80年代は
フィフティーズリバイバルだからな
ポニーテールとかギンガムチェックとか >>1
この番組も収録分はこれで最後か?
5月からは再放送かな >>424
昭和歌謡の代表はブルーライトヨコマハだろうね
次点はマンルイスのグッバイマイラブ >>487
まあ良くも悪くもあの当時のアイドル歌謡はおニャン子クラブの出現で
ガラッと変わったからな。ナンノもデビューはおニャン子以降だったから。
あの歌唱力でそれ以前のデビューは厳しかったろう >>497
そもそもプロが人の曲を歌う時点で面白くないのよw >>495
はるな愛は松浦亜弥の物真似だったような >>11
確かに60年くらいから何かが崩れたんだよなあ 昔はソロデビューが常識でみんな生歌だった
今はグループで大半が口パク
しかもコンサートやフェスでも堂々と口パクしちゃうから驚き
昭和ならマツコの知ってる世界になんじゃね?
ネタ切れしてんな
ラジオ日本で土曜日にやってるタブレット純の「音楽の黄金時代」がおもしろい
昭和ポップス?
海外で人気なのは竹内マリアとかの分野でしょ
日本は昭和全体がウケてるのか?
クリキンとか円ヒロシみたいな感じか
>>505
大西賢示のころは聖子ちゃんの真似ばっかしてたって見たことある
あややはプロになってからの鉄板ネタじゃない? >>499
山下達郎が自分のラジオ番組で竹内まりやがおニャン子の福永恵規に
提供した曲をかけた時に「この歌の拙さがいい」って言ってたな >>507
集団で生歌だと事前の音響調整が超大変そうで
そんなリハーサルする時間も会場も長い期間借りると金かかるしと
口パクにするしかないのでないの? >>487
松田聖子はぶりっ子で有名だけど、南野陽子もぶりっ子だと思った
振付や走るときの手の仕草がね >>513
たまにそういう苦しい言い訳してなぜか擁護するアホいるけどなw
なんだかんだで
松田聖子の 青い珊瑚礁
最初の5秒で、心つかんでくるわー
すごいわ
>>11
・そういう職人も欧米のネタ元があるので、
それらパクリ元の流行が変わって資源が枯渇した
(ブラコン、R&B、ユーロビートなど黒人・ダンスミュージックの台頭、真似出来ない)
・おニャン子クラブ、バンドブームなど、
プロの作り込みよりも親しみを感じる素人臭いものが受けるようになった。
・小室哲哉など、ダンスミュージックなどの洋楽を翻訳できるプロデューサー、ミュージシャンが現れた。
・おニャン子クラブ以降、アイドルが廃れたので、
そもそも歌わせる人がいなくなった。 >>1
「昭和ポップス」なんてことば、最近まで聞いたことなかったんだけど、
どこからどこまでをいうの?
定義どうなってんの? >>497
松田聖子って基本的に楽譜通りに歌う人であまり即興性のあるような歌手とは思えないが テレビをよく見る年代に合わせた番組作りしてるだけだよ。
本物ならこれ見に行く。
@YouTube
>>493
確かにデビュー当時は音痴だったよ
歌ってるうちに上手くなった 原点回帰やな。
昭和から学ぶことはたくさんある。
志村が亡くなってyoutubeで昔のコント動画めっちゃ漁ってるけど、
めっちゃオモロイ。
コロナで自宅待機の間に昔のモノに触れる機会が多くなった子供達が多いんだろうなぁ。
youtuberで満足してる今となってはかなりクオリティ高い。
>>467
「少女A」は売野雅勇と芹澤廣明がそれぞれ別の歌手に書いてボツになった曲と詞を組み合わせて、萩田光雄が山口百恵をイメージしてアレンジしヒットした奇跡の曲。 >>521
歌いだしに んっ みたいな変なためとかクセあるだろ?
んっおーよーぐーのー
ああいうは楽譜にないだろ?
あれやるとカラオケの採点でマイナスになるんだよ >>485
ジャンルにもよるけど80年代は初期の電子音がきつくない? アイドルに関しては昭和と今では違いが顕著ではある
でも聖子だから全部良いというわけではない
好きな曲は人それぞれ
昔の岡村孝子ってすごい美人な顔だと思うんだけどそんな人気ないよな
聖子ちゃんのはまさに今日本のシティポップスとして再評価されてる松原みきの「真夜中のドア」を
本人とデュエットしてるこの貴重映像が好き
@YouTube
リバイバルヒットは昔からたまに有ったが最近は過去を振り返るのが多すぎ
>>530
俺も好きだけど当時そんなにテレビに出てなかったからなあ
ルックスは日本のシンガーソングライターの中でもかなり上位かと 最近総集編みたいなのばっかりだったよね
志村の誕生日会に参加してから
夜更かしも冒頭だけめちゃくちゃ距離開けて撮影してあとは声だけの収録
感染してるのか?
ブームは大袈裟だと思うけど昔よりも「古い=ダサい」のイメージは薄れてリアルタイムじゃないものを聴くことに抵抗が無くなってる感じはするな
>>530
90年代頭ぐらいまではアルバムは常にオリコン上位で、人気あったよ >>530
>>534
あの頃のいわゆるニューミュージック系の人たちはテレビの歌番組を拒絶してたからね。
露出がもっと多ければ広く人気を得ていたかもしれない 山口百恵はアイドル枠だったから
リアル当時はアルバムなど評価されなかったが
2000年以降リマスターされてから一気に再評価
百恵人気にさらに拍手かけた感じ
70年代のスター、アイドル枠でアルバムも
古くなく聴けるのは山口百恵とジュリーだけ
やっぱりプロデューサーとサウンドだな
これが80年代の聖子につながっていったんだ
ただ残念ながら70年代歌唱力あったご三家や
ほかアイドルのはほぼいいの残ってない
百恵とジュリーだけが先端いってたと思うわ
この人は結構昔の物をリスペクトしてくれるから良いよね
変なものは変って言っちゃうけど良さも理解しようとする
>>530
どんな顔だっけと思って検索したけど橋本環奈を縦に伸ばしたみたいな顔だな >>521
聖子ちゃんは歌い方にクセがある
でもあれぐらいは個性として全然いいと思う
年配になった歌手がタメにタメて歌うようになってしまうクセは聞いてられんが あと、松田聖子は
〜にぃ ぃ↑
〜たぁ ぉ↑
ってほんのわずかなんだけど、
歌い終わりの母音を跳ねる上げるみたいな歌い方すんのよね。
当時のアイドルみんなそうだったかもしれんけど、
これが甘えてるようなサブリミナル効果を生んだ気もする。
>>531
これでもハッキリわかるから聞き分けてみて。
まぁこれは松田聖子歌唱語られる上で有名な話なんだけどね >>536
今の若者はネット上に大量にあるアーカイブスを漁って
自分好みの音楽をチョイスしてるだけに思われる
たまたま選んだらそれは昔の曲だったというだけのこと >>540
太田裕美の木綿のハンカチーフとか岩崎宏美の聖母とかは世代を越えた人気曲だと思うが 中森明菜となると禁区のシモンズのフィルとか
タンゴノアールのストリングスかね。
あとTATTOOで披露した日本初
ニュージャックスウィングか。
>>541
結構毒舌とか歯に衣着せずズバズバ言う、みたいに言われてるけど、自分は結構
当たり障りのないことを薄口に言ってるだけのようにみえるけどね。
まあその辺のバランス感覚が今の時代は重要なんだろうけど >>519
個人的には
昭和40年代以降〜1970年以降の昭和ね
歌謡曲や日本で流行った曲全体だと思ってる 懐かしの名曲〜みたいな
再放送番組たくさん作らなきゃだからね
今のうちに流行ってることにしておかなきゃだね(笑)
>>554
でも演歌やフォークをポップスというのも違うようや 20代だが80年代が一番好きでそこから時代が離れるほど自分に合わなくなっていく
>>389
ひょっとして「青春共和国」の主題歌か?
そうなのか!? >>549
単体で、アルバムではないでしょ
個人的にはやはりSONYの力の入れ方は他のレコード会社より一方抜きん出てた思うね >>555
昭和38年の紅白の再放送録画したやつ今も持ってるけど
トップバッターで悲しきハート歌ってたな。
なんだかんだで歌上手いね。
昭和44年のもBSで1度再放送されたけど録画忘れた泣。
ちなみにその年は人形の家で出場ね。 昭和ってカテゴリーが広すぎるけど
マツコが知ってる範囲なら郷ひろみとか沢田研二とか
女ならピンクレディー、山口百恵以降だろ
山口百恵と沢田研二だけを猛烈に押してる人いるけど
どうかな?確かにスターとしては別格の存在だったけど
他の歌手も楽曲なら勝るとも劣らない人は多いよ。
大学生に聞くと80年代を聞いてるのが二割くらいはいる
90年代は一割とか
個人によって聞く音楽がまったく違って選択肢が多いんだなと思う
親が80〜90年代の音楽を聴いていたから聴いていたから曲を知っているというだけで、
本当に自分の趣味で昭和時代の音楽を課金してまでダウンロードして聴いている子はいないよ
戦後生まれの自分だって大正生まれの父親が軍歌のレコードを聴いていたおかげで、
曲名は知らなくても軍歌全般唄えるようなものでしょw
>>555
人形の家とヴァケイションくらいしか知らなかったしそれらも十分過ぎるくらい上手いんだけど、ネットでジャズやR&B歌ってるの聴いたら腰抜けるくらい激ウマだった クイズ脳ベルshowでは昔のヒット曲の歌詞穴埋めクイズをやってるけど
誰でも知ってる曲もあれば、知る人ぞ知るレベルの曲まで幅広く出題されてるのは面白い。
>>565
楽曲の優劣は関係ない
本人たち作ってないから AKB、坂道、ジャニーズ、エグザイルが席巻する現代ポップス事情は糞と言えよう
>>512
この子おニャン子の中では垢抜けてるね
いかにも竹内って曲だけど
当時の記憶にないってことはヒットはしてないな
@YouTube
おニャン子は後追いで聴いたら河合その子が
とっても良かった
キャリア後半になるとどんどん尖っていくという
当時記憶にないってことは、こちらもヒットはしてなかったのだろう
青いスタスィオンとか哀愁のカルナバルは知ってたけど >>14
まーた、シティポップが海外で人気とかいうデマに騙されてる池沼がいるよ。
ねらーって本当に日本スゴイネタに騙されるよな >>555
ビリーのカバーでググったらSUNNYを最初にレコーディングした人なんだね >>559
自分は80年代に10代を過ごしたけど、あの当時も前の世代と比べて80年代はゴミだ、
と言われててその後もずっと叩かれ続けてきた。だけど近年この再評価。まあ特別な
感慨もないけど不思議なものだな、とは思う。
逆に自分は音楽もファッションもその前の70年代カルチャーにあったあのギラギラした
グリッター感が好き。60年代のものはあんまピンと来ない >>84
ミラーマンのパイロット版に出てたの見て驚いたわ >>565
昭和52年の紅白BSでの再放送録画したのを今も持ってるけど
ジュリ―も百恵ちゃんもさすがスターだなと見てて思ったよ。
ちなみに勝手にしやがれがレコード大賞獲った年ね。 >>561
沢田研二のアルバムが今でも人気あるか? >>548
日本のシーンを見ると確かにそうだけど
世界的にもラップ、ヒップホップが席巻して以降はメロディアスに構築されたものは売れにくくなってる >>526
んを歌い出しに入れるのは泣き節ってテクらしいよ
…ってのを先月のTV番組でみた
それを評価されてたのは松浦亜弥だったけど >>579
80年代は若者の数が異常に多かったから
単純に当時を思い出してるだけだろ >>556
まあ昔普通にヒットしてた曲だから
今の一部でヒットしてるけど誰も知らないヒット曲とは違うよ >>579
79年生まれで90年代が青春だった世代だが俺は昭和だと60年代のカルチャーが一番垢抜けて見えるな 昭和のアイドルって結婚年齢早かったよな
百恵21歳、聖子23歳、石野真子20歳、浅田美代子21歳
林寛子や水谷麻里なんて18歳くらいで30代のおっさんと結婚してた
今のアイドルにはこういう潔さがない
>>579
俺も70年代好き
松田優作の探偵物語とか
夕陽ケ丘の総理大臣とか
傷だらけの天使とか
退廃かつ牧歌的な世界観が好き
金八先生とかクソ ようつべは、昔はマニアが勝手に曲アップしてたから
人気あるアーティストほど曲が多数アップされてしまい
再生数で人気がわからなかった。
最近は公式が曲上げるようになってその他が消されてるから
再生数がある程度人気のバロメーターとして機能してる。
昔の曲でも、今でも本当に世界的に人気あるなら数千万
数億の再生数があるよ。
日本の昔のアーチストで億単位の再生数なんてスピッツぐらいだよ
>>545
絶妙のぶりっ子フェイクだよな
この人は全力でアイドルやりきってる感が解って
大人になってからの方が刺さる 浜田麻里の「ノスタルジア」を久しぶりに聞いてたら
大学生の娘が感動してた。
>>575
ジャニーズは昭和からいたし
秋元康は昭和平成令和すべてのオリコンに楽曲がランクインしてると思うが >>584
おーなるほど
松浦亜弥は納得だわ
振り返ると松田聖子っぽいな >>563
YouTube視聴すればどうですか?すぐに見れますよ。
「人形の家」レコ大のも紅白のも。 >>579
80年代は実際にゴミだろ。boowyやプリプリなんて
50代のおっさんが懐メロで聞いてるだけで
若者人気なんてまったくない。
80年代で現代でも通用するのは、安全地帯とブルハぐらいやで うちの社長が有線の70年代歌謡チャンネルが好きなんだよ
で仕事してると定期的に黄色いサクランボが流れてきて職場がピンクになるんだよw
でもちゃんと聞いてみるとあんな曲でもよくできてるって思うね
竹内まりやが海外で人気とか、大滝詠一が世界で評価されてるとかのたまうやつは
リアルで外人の友達がいない日本スゴイ大好きのネトウヨ。
竹内まりやなんて誰も知らねーからマジで
>>14
菊池桃子とか中山美穂も
菊池桃子のアルバムは、デビュー以来、
オーシャンサイド
トロピック・オブ・カプリコーン
アドベンチャー
エスケープ・フロム・ディメンジョン
と、作家陣が充実しててちょっとアイドル離れしてる仕上がり
中山美穂は、角松敏生がプロデュースした CATCH THE NITE は素晴らしい
角松敏生ワールド炸裂 西城秀樹は歌唱力も人気もあったけど、ベストアルバムとか聴くとサウンド実体がもっさり古臭くてもったいなあと思う
まだ郷ひろみの歌はともかくサウンドの方が斬新で古びてない
80年代以降男性アイドルのずっこけ歌唱と
比較すると70年代アイドルを取り巻いてた
音楽的状況がもっと発展してたら、もっと残したものも多かっただろうなと残念
久保田早紀の異邦人は最近でもカバーされること多いし
やっぱり今でも異国情緒を感じさせる名曲だと思う
あの雰囲気はアレンジによる部分が大きいと思うが作詞作曲ももちろん素晴らしい
ゴダイゴのガンダーラなんかもだがちょっと変わった曲に惹かれるわ
>>597
すでにyoutubeで何回か見たよ。
でも自分は昭和44年の紅白全編を録画してBDに保存したかったんだよねえ… >>576
福永は高校生からモデルやってて夕焼けニャンニャンの雛形になった「オールナイトフジ女子高生編」にも
出ていたいわばセカンドエースな存在だった
曲はヒットしたものの次第にテンション落ちていって「タレント続けたい」みたいなガツガツさはなかったから
『夏のイントロ』の時期は淡々と「歌って」と言われたものを歌った感じだね 一応外資で20年働いてたけど、80年代に活躍してた日本人アーチストの話が
外人から出たことなどほとんどない。しいていえば玉置浩二ぐらいやで、しかも相手は香港人と韓国人。
>>577
お前の国のチョンポップなんて糞だからなぁ(笑) >>64
winkの楽曲ってデジタルサウンドなんだけど、作り込まれてる感が凄いんだよ
音の厚さが今と全然ちがう
金と時間がたっぷりあったからなんだろうけど しばたはつみとかめっちゃ凄い
一時期サウンドインSの動画を漁りまくってた
あれだけのリズム感やテクニックがあるのに持ち歌はバラード調の歌謡曲中心というのはそういう時代だったとはいえ気の毒ね
時代を感じさせない楽曲では原田真二がずば抜けてすごい
いつの曲かまったくわからない
10代であれを自分で書いてたっていうのがまたすごい
>>582
あるよ!
ベストは売れ続けてるし、ソロもプレミアついてるし、しかもようつべでも若い人からのコメント半端ない
少なくとも単なるアイドルと呼ばれて終わった人たちよりは残してるものは大きいな 女性歌手は歌わされてる感が大いにあるけど
藤圭子みたいなのもう出てこないだろうなぁ
>>600
今の10代から20代はKジェネレーションと呼ばれ親韓世代だからね
音楽ファッションは勿論のこと、価値観まで韓国と同化してる ようつべで、日本人アーチストの曲のコメント欄見りゃ
日本人ばっかりだろ。竹内まりやが海外で人気とか言ったところで
再生数数百万やんけ。
再生数数百万なんて、超電磁砲のOPソングを海外向けに公式が
つべで発表したらわずか一週間で達成しちゃうレベルの再生数だし
>>591
まあ金八は年代どうこうじゃなくていつの時代でもウザい老害の世界観だわなw
70年代のドラマや映画の主題歌ってリアルタイムで聴いていた訳ではないのに
なぜか懐かしさが込み上げる曲が多いな。野生の証明とか人間の証明とか
オレたちは天使だ、とか。 80年代が始まる直前の70年代
最後の最期に「異邦人」て、もの凄いのが
投下されたからな。あれで作家陣が
奮いたった。80年代開始の
一ヶ月くらい前かw
>>592
いやいや
BABYMETALもヌーでも米津玄師でも百恵やジュリーと同世代だったら、百恵やジュリーの方が再生回数いってるよ
今現在売り出し中の音楽が再生回数あるのは当たり前 >>613
つべでの自称若者をあまり信じない方がいいと思う >>608
お前みたいなネトウヨマジでやばいよ。日本スゴイ系の妄想に取りつかれてて
それを批判されるとすぐに相手をちょんとか罵るのww
いくら自分のリアルの人生が貧しいからってそんなことやってても何も救われないよまじで そりゃそうだろ
若者が沢山いて作る側も聴く側も溢れてた時代だから活気と言うか欲が違う
今の音楽なんて悲惨なもんだ
>>2
若いヤツらが聞く音楽を高齢者に流しても誰も食いつかないし若者が聴いてるって事で昭和の歌謡曲流す機会作ってるだけやん
こんなん作られても「今」音楽で食ってる連中には何にもならないし >>294
それ分かるわ
馬鹿にしてたボカロとか良い曲もあるし
食わず嫌いなんだよな
どんなに好きな曲でも聞きすぎると飽きるのも早いしね
真心の曲でそれを歌ってるのがあって共感した事思い出したわ マツコはこの動画を見て反省して欲しい!
どれだけ悲しい思いをしてるか思い知って欲しい!
@YouTube
>>625
実際それだからな
テレビの中から韓国韓国言ってるだけで どんなスレか知らんけど、このスレを伸ばしてどうか世の中が平和でありますように
真心の曲って真心ブラザーズか
あんなに好きだったのに
>>620
だから再生数が日本国外のほうが多いとなってて、
かつ数千万の再生数出してる曲があるなら出してみろよ、
そんな曲ないから。
日本の曲で数千万以上の再生数あるのはすべて、日本人ばかりが再生してる曲ばかりだから。 >>611
しばたはつみとか大橋純子とか
桁違いの歌唱力をもってた大人の歌い手も
70年代には普通にいたもんね
演歌でもジャズでもない
大人が大人の時間を楽しむ為の極上のシンガー >>223
そこらへんは暗黒時代とか黒歴史とか
明確な名称付けてもいいと思う >>604
あの曲はポール・マッカートニーがアレンジしたメアリ・ホプキンの「悲しき天使」を参考にした、
って言われてるけど、楽曲自体が名曲だわな。あと久保田さん凄い美人だった記憶。
ガンダーラはいかにもあの時代の歌謡曲らしい暗い曲で、おまけに日曜夜9時から放送のドラマ
西遊記のエンディング曲だったから「ああ、明日から学校か・・」と鬱になった。
サザエさん症候群ならぬ西遊記症候群 映画にしろ音楽にしろ昔の方がいいのは当たり前
今はもう一通り出尽くしてるからエンタメがネタ切れになってる
>>620
それは無いわ〜
それぞれの時代がスターを産むんだから
今ジュリーや百恵が居てもスターにはなれないよ。 >>507
ファンがそもそもそんなの求めてないからなw
ただのアイドルのキャバクラ化だ >>617
そうそうカラオケ的には80年代の名曲好きなんだけどね。
そのチョイス見て気づいたのは、
70年代は男の文化なんよね。
おっさんを含めてがカッコ良い世界。
80年代は女の文化で、松田聖子の登場でとにかく若くて可愛い女が
芸能の中心の文化
金八も、あれは老害というか、女目線の学校像なんだよ。脚本家女だし。
真面目なおばさんが、学校とか教育を社会問題として切ってるから
男の俺は面白くないんだよ、きっと >>29
カルロストシキの歌聞くとヨーグルト食べてる気分になる >>603
キャンディーズも後期はそうでもないけど初期の楽曲は古臭く感じるね >>223
秋元系は
ヘタクソでも歌えるように
極めて特殊な嗜好を持ったオタ層が喜びように
という縛りがあるからあまり自由には作れないんじゃない? lud20200917053941ca
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