https://www.cinematoday.jp/news/N0115518
2020年4月21日
1月に休刊した人気映画雑誌が復活する、月刊「映画秘宝」6月号が21日に発売。「編集部が独断と偏見で選ぶ」2010年代映画のベスト10ランキングを発表し、1位にジョージ・ミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が選ばれた。
宝島社が版元の洋泉社を吸収したことで、映画ファンに惜しまれつつ休刊した「映画秘宝」。しかし、新たに設立された合同会社オフィス秘宝が「映画秘宝」の商標権を取得し、わずか3か月という異例のスピードで、双葉社から復刊を果たした。記念すべき復刊号の表紙は、2010年代1位の『マッドマックス』だ。
中略
そのほかにも、2010年代の映画をテーマ別に総括。映画評論家・町山智浩が語る元気が出る映画大全をはじめ、荒井晴彦の2010年代日本映画ベスト&ワースト10、アメコミ映画ベスト武装ファッション10選、さらに、女優・のんが選ぶ元気100倍映画3選、『カメラを止めるな!』を監督した上田慎一郎のハートウォーミング映画5選、格差社会ホラー10選、元気玉名セリフ集、志村けんの爆笑コントガイドなど、「不安な世の中をポジティブに生き延びるための処方箋となるテーマ」をキーワードに展開する、復刊にふさわしい一冊となっている。(編集部・入倉功一)
「『映画秘宝』が独断と偏見で勝手に決める!問答無用の 2010 年代映画ベスト 10 ランキング!」は以下の通り
1位『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年米、豪)
2位『オデッセイ』(2015年米)
3位『レゴバットマン ザ・ムービー 』(2017年米)
4位『スーパー!』(2010年米)
5位『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋』(2015〜2017年印)
6位『キラー・ジョー』(2011年米)
7位『ヒーローショー』(2010年日)
8位『十三人の刺客』(2010年日)
9位『哀しき獣』(2010 年韓)
10位『へレディタリー/継承』(2019年米)
底の浅い映画が多いよな
映画についても出逢いは大切なんだわ
2010年代に限定するのはいいな
映画スレっていつも古いのばかり挙げるジジイばっかりだし
日本映画なんて入らんだろ
韓国は絶対入れなきゃいけないんだろうな気持ち悪い
7位『ヒーローショー』(2010年日)
8位『十三人の刺客』(2010年日)
ぜんぜん聞いたこともない
見てみよう
デスロードとインターステラーがツートップだと思ったんだが、後者は入ってもいないとか
オデッセイ大好き
人生が辛くなったら見る事にしてる
デスロの何がそこまで面白いのか解らないんだけどレゴバットマンは面白かった
オデッセイそんなに名画かね
それなりに面白かったけど
オデッセイにはセンスオブワンダーがあった
素晴らしいSF映画は他にもあったが、この点だけはオデッセイがずば抜けていたように思う
新し目の映画の紹介はいいね
スーパー!面白そうじゃん
観てみるわ
オデッセイよりインターステラーだがなあ
オールタイムベストにも入るくらいなんだが
>>18
精神的に余裕のある時に見た方がいいよ
コミカルなヒーローものに見せかけておいてかなりブラックなストーリー
キックアスと真逆の映画 秘宝は町山のイメージがつきまとう時点でどうしても胡散臭くなる
酷評した「おくりびと」が後にアカデミー賞外国語映画賞を受賞して大恥かいた映画秘宝さんか
レゴバットマンはロブスターを電子レンジで温めるシーンが凄く好き
ヘレディタリーは
作品自体の評価は置いといて
色々なアイデアがあって楽しめたよ
マッドマックスは異論ない
悲しき獣おもしろいけど、そこまでか?
韓国ならインサイダーズが良かった
>>9
秘宝的には今のノーランはスカしてるみたいなのはありそう
その割に謎のオデッセイ推しが来るのはよく解らんけど >>1
なぁ怒りのデスロードはどういう心持ちで観たらいいんだ?
毎回寝てしまうかスマホいじってしまう㉚分観れてない オデッセイの内容思い出そうとすると途中からインターステラーになってマットデイモンが2人になる
>>22
そうキック・アスとセットで見るべき映画だね マッドマックスは今後も続編撮られてエイリアンと同じ道を歩むのかな
日本にはAKIRAという強力無比のコンテンツがあるんですけど何とかならんのか・・・
十三人の刺客リメイクは松方弘樹が一人だけ重さを感じる殺陣をやってたのが良かった
稲垣メンバーの悪殿も良い
行って戻ってくるだけの映画なのに評価高すぎるやろ
しかもマックスに全然魅力ないし
色々偉そうなこと言ってたけど自分たちで作ったら進撃の巨人だったんだよねwww
>>17
オデッセイは原作者がガチの宇宙オタだから。 オデッセイって車に放射性物質積んで長旅して無事なアホ映画だっけ
オデッセイってアルミテープ最強のやつか
てかそれしか記憶にないなw
裏切りのサーカス と 聖なる鹿殺し が入ってないのかよ
ヒーローショーてスタントをテーマにしてる映画なのに肝心のアクションシーンがCGまかせのゴミ映画だったじゃん
マッドマックス面白かったけど、やっぱりマックスはメルギブソンで見たかった
メルギブソン出ないならマックス出さないで欲しかったわ
映画オタクってマイナーな映画を語る奴が偉いみたいな感じで嫌いだわ
インターステラーとかタイタニックみたいなのを面白いとか言ったらめっちゃバカにしてくるし
オデッセイとインターステラーとメッセージ続けて見て「SF映画復権か」とワクワクしてた時期もありました
>>1
会社の都合って事でキレイに世の中から退場出来たのに、
ゾンビ化して死に時を失った雑誌
あとは歳とともに醜悪になって行くだけやな オデッセイなんて
火星版かつ、お一人様「流されて」やんか
それやったらゼログラビティの方が
面白かった
荒井晴彦が秘宝入りワロタw
映画芸術のほうでも祝秘宝復刊対談とかしてるみたいだしw
デスロードは映画館で観てこそだからな
家で観たら普通だったのが残念だ
デスロードは英語版で観てこそだからな
吹替で観たらゴミだったのが残念だ
マッドマックス怒りの〜は
DVD借りたけど途中で寝てもうた
インターステラーのコロニーはガンダムのスペースコロニーのパクリだよな?
>>46
スタントがテーマ??ブラックコメディやろ >>60
あっスマン
井筒の映画か
福士蒼汰が出てる映画と勘違いしてた いつも思うけどさ、
平成の名画とか2010年代の名画とか
そこの線引きは全く意味がない
>>59
ガンダムのスペースコロニーは、アメリカの学者が提唱してたスペースコロニーそのまんまの形。 怒りのデスロードみたいに何も考えすに見れる映画すき
オデッセイは船長の趣味が良かったんで名作になった
作中流れる音楽がええから何度でも観れる
ハリウッドがリメイク・リブートに尽く失敗するなか塗り直しでも成功させるのは至難の技
塗り直しでもいいものはいい
だが吹き替え版は糞ゴミ
秘宝って中身はオッサン向けなのに
あの目が潰れそうな小さい字に心折れて読むのやめてしまったわ
オデッセイは好きだな
プロメテウスも良かったけどあっちは評判悪い
オデッセイで陽気に芋作ってたマット・デイモンかインターステラーであんなんなっちゃうとはな
「『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を肯定しないと映画通じゃない」みたいな
空気ができてて本当に嫌ですね
>>54
そういうくくり方したら、全部の映画が
「〇〇版〇〇」だけどな オデッセイは原作の方が理屈っぽくて面白かった。映画はいくつかエピソードを端折ってなかったっけ。
あと、邦題が決定的にダメ。原題「The Martian」、直訳したら「火星人」を「火星の人」とした小説邦題がいい。
「オデッセイ」って言われたら普通は「2001:A Space Odyssey」を連想する。
パラサイトが入ってないてことは20年代映画扱いなのか
>>85
小説すごく良かった。
主人公の底抜けの楽観主義、折れない心に心洗われるわあれは マッドマックスっていちばん最初のヤツより面白いのか?
マッドマックスは良かったよ
バーフバリもだけど「映画のおもしろさっていうのはこれ」という王道感がある
「バーフバリをマンセーしないと映画通じゃない」みたいな空気があって嫌だったな
>>54
ゼロ・グラビティも邦題がクソ。原題は「Gravity」なのに、わざわざゼロってつけたせいで台無し。
オレの中のセンスのない邦題ベスト3に入っている。「オデッセイ」は次点。
ちなみに残る二つは「キングコング:髑髏島の巨神」と「ロード・オブ・ザ・リング」。
ふざけた邦題を付けたやつは滅びればいいのに。 マッドマックス 怒りのデス・ロードはあの「キバ一族」に対して「あんなぬるい対応でいいのかフニャチン野郎」と、1作目と比べれば全然マッドじゃない
最近のSF映画ではインターステラー断トツだと思うんだけど
進撃の巨人はいってないじゃん
日本に寄生する町山 今息してるん?
『十三人の刺客』は納得。テレビではたぶん放送できないけど
ほんとだ
ゼロ・グラビティが入ってないね
SF映画も映画館で見てこそっていうのがあるよね
映画館だとあんなに面白かったのにテレビでやってるの見直してみると
あれ?意外とふつうだなって思うことがある
インターステラーあげがウザい
一般的には受けるんだろうけど
>>85
原作での最大の危機は「砂嵐で充電できない」だからな。 マトデ好きやし使用曲も好きだったんだがなー
スターマンが魅力的に感じないなんて!
インターステラーの黒いマトデは面白かったー
秘宝が選ぶ2010年代のベストて言うなら各年の秘宝ランキングの1位を10本並べればいいんでねーの?
ヒーローショー井筒だからナメてたが思いの外当たりだった。ジャルジャル後藤の見方が変わる。
>>53
昨今の世界的な諸事情によりまた休刊するかもしれんね。 震災の時に暇になったからって沖縄に遊びに出かけて沖縄のキャバクラでドンチャン騒ぎしてた山下智久とえらい違いだな
【X JAPAN】YOSHIKI、帰国し故郷・千葉でのボランティア参加を報告「1日も早い復興祈っています」
>>21
オデッセイが2位ってどういう切り口でランキングしたんだよw >>64
2010年代の映画全部把握してる奴おらんからな
あれ?この映画何年だっけ?っていちいちなる ん?オデッセイてpv詐欺でくそつまらんかった記憶だが。
オデッセイは家族で楽しめるのが良い
小学生でもちゃんと話が分かる
245810位は見た
好きなのはオデッセイと十三人の刺客だな
バーフバリも面白かった
インターステラー連呼してるのは自演だろ
毎回この手の映画スレで現れる
ここ10年っていうとこれってのは思い浮かばなないなあ
ランキング入ってるのはマッドマックス、オデッセイ、13人の刺客しか観てないや
パシフィックリム1作目、シンゴジラはスルーなのかね
秘宝はひねくれてるな
他でベストランキング入りする可能性あるのデスロと十三人くらいだろ
オデッセイとかインターステラーへのあてつけにしてるだけにしか思えん
個人的にはシンゴジラ糞だと思うけど十三人選ぶ位ならシンゴジだよなー
>>49
インターステラーはむしろオタク受けの映画では? オデッセイはないわ
インターステラーとかぶる上に負けてる
>>126
シンゴジ好きだけどシンゴジよか十三人だろ わいも近年の宇宙ものではオデッセイが一番好き
SFにガチガチの理論武装を求める池沼には不評らしいね
インターステラーの良さはよくわからん
周りでは絶賛するやつ多いけど
インターステラー
パシフィックリム
シンゴジラ
バードマン
ソーシャルネットワーク
ゴーン・ガール
スリービルボード
オデッセイよりプロメテウスが好きなオレは異端なのか…。
MARVELはガーディアンズくらい入っててもいいだろ。
>>映画評論家 町山智浩
在日3世反日批評家 三流映画コメンテーター 町山智浩だろ
TSUTAYAのステマランキングスレの特徴は配信してないタイトルが多い
あとオデッセイ挙げるならメッセージにしてくれと思う
本屋に行ったらアホが数人貪る様に立ち読みしてたわ
発売日に嬉々として立ち読みに来る乞食が
町山ってゴーン・ガールでの
日本人映画評論家のモデルなん?
マッドマックスそんな面白かったか?
目新しさ無いというか何かいまいちだったわ
アニメは排除するという意思を感じるね
そら廃刊になるわ
ここんとこ10年間はMCUで楽しませてもらったわ。
自称映画好きとかには不評かも知れんけど
マッドマックスだけ入れてるけど
マーベルもDCもゴジラもパシリムも
トランスフォーマーも入ってないとか
ほんとしょうもないランキングや
>>139
彼らに買ってあげればいいじゃないか
俺だったらそうするよ >>146
マーベルはまだしもDCで入れそうなのある?
ダークナイトは2008年だし スーパーってエレン・ペイジが頭吹っ飛ばされて即死するやつ?
>>96みたいなこと言う人もいるがバーフバリは単純に面白かった >>146
TFは2007年の1作目以外酷い出来やろ。
5作目なんか何やってるかわからんかったぞ。 この選出を見て思うのは2010年代って薄っぺらだったんだなと
自称映画通をバカにする人も結局は映画通気取りでしかないような
だって自分の方が映画を分かってると思ってるから批判するんだろ?
続編にしちゃ頑張った部類なのかもしれんけど
ヒューマンガスとか赤モヒカンの絶望感に比べればドクロ爺はたいしたことなかったな
マックスよりも女のほうが主役っぽかったし
>>152
20年、30年経たないと歴史的な評価は確定しないと思う >>139
あれを買うのはバカ
立ち読みで十分
また廃刊でもよし 2010年ってこんな程度の映画しかなかったのか?
それとも単に>>1が無知なだけなのか >>153
2016年度7位オデッセイですって発表した雑誌が2010年度だと2位ですって発表したらどう思う? >>156
公開直後のメジャー邦画の批評は提灯記事が多いからあまりまともに受け取らない方がいいと思う マッドマックス怒りのデスロード
トイストーリー3
ボヘミアンラプソディ
この世界の片隅に
ゼログラビティ
かぐや姫の物語
X-MENファーストジェネレーション
セッション
インセプション
キックアス
バーフバリが入ってるな。
好き嫌いが分かれるけど自分は好き。
金もかかってるしインド映画の底力をみた。
十三人の刺客もいいね。稲垣吾郎があの殿様にぴったり。
>>160
選考者に入れ替わりがあったり、2016年時点では見てなかった人がいたり、後から見直して評価を改めた人がいたりしたら別におかしくないんじゃないか? >>7
十三人の刺客は最高に面白いよ
ヒーローショーは好き嫌いある
ヘレディタリーは知的ぶってる人が好きそう 2010年代のMVPはタランティーノだと思うのだが一本も入っていないな
あんなハリボテみたいなロケットをピックアップできるもんなの?
デスロードってなぜかインターセプター復活してたけどいきなり大破させてやってることは2の後半全編に渡ってやりましたでイマイチだったわ
これなら1からリメイクした方が良かっただろってしか思えんわ。
主演変えてまで続編にする意味あったか?
ヒーローショーは「拳で白黒つけるぜ!」的なヤンキー系が好きな人に超オススメ
スカッと爽快、ある意味痛快よ
十三人て2010年のベスト邦画10に入る作品かも知れんが
2010年代ベスト10に入れるのは格が違いすぎね?
2010年代ベスト100にも入らない作品だと思う
>>167
あー!
ワンスアポンアタイムinハリウッド
忘れてた マッドマックス 怒りのデス・ロード 【ストーリー】
マックス「あっちに逃げるぞ!」
マックス「やっぱ戻るぞ!」
ボス「あんぎゃー!(死亡」
終わり(笑)
オデッセイは丁寧に作られてるだけの凡作感が強い
あれは名作ではない
マッドマックス怒りのデスロードが名作と言うのは分かる
マッドマックスも十三人もオリジナル版への思い入れが評価をかさ上げしてる部分があるんじゃないのかな?
>>149
あのシーンがトラウマになって一気にテンション下がったわ。
なんであんな酷い殺し方すんだよ >>167
ジャンゴ
ヘイトフルエイト
ワンスアポンアタイムインハリウッド
いいね マッドマックスのストーリーの単純さを罵るやつほどアホなやつ見たこと無いわ
沈黙
ウルフオブ
ディパーテッド
十三人選ぶならスコセッシ作品のひとつでも入れろよ
映画見る方だけどキラー・ジョーだけ見たこと無い
タイトルも初めて聞いた
>>116
パシフィックリムみたくカッコ良く出てきてカッコ良くやられるのはイイみたいね 1人で熱くなっちゃったけど
考えてみたら秘宝ランキングか
三池のケツ舐め喜んでするようなライターしかいないから
三池作品入るのは当然だったわ
>>183
わー!忘れてたわ
それ3作ともスゲー好き
沈黙=ウルフオブ〜>ディパーテッドくらいかな ジョンウイック入って無いとか。確実にその後の格闘アクションに影響与えただろ。
バーフバリ懐かしいな
信者が町山や宇多丸の受け売りばかり言っててキモウザかったな
ファイティング・ダディ〜怒りの除雪車〜
は入れとけ
>>193
町山や宇多丸の批評なんて読まないけどすげえ面白かったけど 10位にホラー入ってるの意外!でもこれ見た時、まじでビビったもんな〜!
評価高いのは何か嬉しいw
あと、スレ読みながら色々思い出したけど、ランキング以外にもMARVEL映画の傑作もあったし
2010年代っておもろい映画多かったんだな
オデッセイはけっして悪くは無かったがインターステラーなんかと比べたらなぁ
スーパー!を絶賛してゴッドブレスアメリカは酷評してる雑誌
オデッセイは酷い映画だった
鋼板の中国さま、凄い!ってのしか覚えてない
>>1
>不安な世の中をポジティブに生き延びるための処方箋となるテーマ
町山みたいな世の中を不安にさせるやつが作ってる雑誌なんてダメやろ デスロードは信者が異常だった。
公開当時昔の1や2より少しマイルドで物足りないと書いただけでぼろくそに言われてびびったわ
マッドマックス未経験なんだが、やっぱり第一作からみないと駄目なん?
>>211
サンダードームは見ないでいいと思う…。 > 不安な世の中をポジティブに生き延びるための処方箋となるテーマ
これやったら、ゼアウィルビーブラッドやろ!
ておもたら、2008年の映画でした
インターステラーはSFあんまり見てない人が評価しがち
なんでオデッセイが?
マット・デイモンが延々と苛められる話だろ
韓国映画なら悲しき獣より新しき世界だろ
あんな完璧な映画そうそうないぞ
悲報のライターの在日率ほぼ100%なんだろ
韓国映画のゴリ押しが酷くて読むのやめたもの
70年代→セブンティーズ
80年代→エイティーズ
90年代→ナインティーズ
00年代→?
10年代→?
なんて言う?
さっき読んだがVシネや配信のドラマまで取り上げてて、その辺の編集感覚は流石だ
オレ的
シンデレラ
メッセージ
グリーンブック
シング・ストリート 未来へのうた
チャッピー
第9地区
それでも夜は明ける
ゼロ・グラビディ
インターステラー
>>222
"00"は宇宙世紀もMI6もダブルオーと読んでるな おおヒーローショー入ってるやん
あれめちゃくちゃ傑作だよ
オデッセイってどれだっけ?
この時期宇宙物多かったからよく分からなくなる
デイモンのやつか?
十三人が入ってるのめっちゃ嬉しい!!!
マジで個人的ナンバーワン映画なんだよな
松方弘樹の殺陣速すぎてシビれるぞ
初恋も良かったんだけど公開時期が悪すぎて残念だったなぁ
十三人の刺客は、こいつはぶっ殺すしかないと思わせる稲垣吾郎演じる殿様の狂いっぷりが良かった
2010年で映画観るのやめたヤツが決めたランキングかよw
>>193
お前は生きてて町山や宇多丸を気にしすぎなんだよ まあ秘宝ならそうなるよなってランキング
「レゴバットマン」はタイトルからは想像できないけど本当にいい映画だぞ
オタクの心の痛いところにギリギリと刺さる
昔と比べてすげえ適当だな。
選者たちが耄碌してるのがよくわかる。再廃刊でいいんじゃね
>>112
オデッセイは中国に助けてもらってウィンウィンな話
ゼロ・グラビティは中国のステーションを無断使用してぶっ壊す話
だっけ 町山は柳下とか中原がなんで離れて行ったか
反省とかしないのか
オデッセイは原作から中国が助ける話だよ。
面白いけどリドリ−・スコットで10年代ベストは悪の法則だろ。
豪華キャストがひたすら2時間なぶりものにされるとかドMな快感がある
リドリー・スコットは良い作品は底抜けに良い
最後の傑作はブラックホークダウンかな
>>246
バイクに乗ってる奴の首を飛ばすための仕掛けの準備をひたすら描写してたのに狂気を感じた >>229
さっきGEO行って中古DVD買ってきた マッドマックスは未見なら2以降を先に見てから1を見たら
そのイメージギャップに割と衝撃を受ける。というか受けた。
オデッセイは確かに傑作だが、正統派すぎて秘宝らしかぬチョイスのような
>>226
追加
her〜世界にひとつの彼女
トランセンデス >>48
マックスに太めのハリソン・フォードみたいなのが出てきた時点で終わってた キラー・ジョーて……キラー・スナイパーってちゃんと邦題あるのにw
まぁちゃんとどころかスナイパーなんて出てこないんだけどなw
ちなみにジーナ・ガーションのマンコのどアップから始まる映画です。
>>151
最後の騎士王か?
あれは面白かったぞ。 >>19
インターステラーの後に見たからオデッセイのマット・デイモンに色眼鏡がかかってしまった
どっちも好きだが真っ当なベストならインターステラーだと思うが秘宝的にはオデッセイなのか リドリースコットなら悪の法則だな。
あのキャメロンディアスを見事に血も涙もない“悪の女豹”マルキナに仕立てたのは
さすがホラー・サスペンスの名手だわ。
セットや美術にも一切手を抜かないのも凄いわ。
ディアスが最後に高級レストランで会話をするシーンはセットもディアスも何もかも最高。
ゲティ家の身代金も良かったな。
次はグッチのサスペンスらしいから楽しみ。
>>33
「AKIRA」
去年はアニメーション新作,ハリウッド実写の進行が伝えられたんだがなぁ バーフバリは最初は新鮮で面白いんだけど、2時間くらいで飽きてくるな
ずーっとコテコテの脂マシマシみたいな映像とお話
>>262
マット・ディモン、遠い星に取り残されすぎ問題
インターステラー真面目で高尚すぎるからな。
オデッセイとか馬鹿というか明るくていいよな >>244
まず中国が衛星破壊兵器でスペースデブリ... >>266
そこを二作連続完全版マサラで観るのが王国民 バーフバリって北斗の拳とか聖闘士星矢とかの昔のジャンプ漫画みたいな映画だし、日本がああいう実写映画を作れるようにならなかったのはちょっと残念
>1
>1位『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年米、豪)
本誌では「マッドマックス フューリー・ロード」
間違っても"怒りの〜"ではないあたりが映画秘宝
(以前トークイベントの書き起こしを双葉社の雑誌では邦題に変更してたのにw)
ちなみに1位:10ページ、2位以降1/2ページ以下w
底が浅い馬鹿が考えたとしか思えんランキングだな。2000年代はダークナイトが1位になるんだろう。
レオ様のなんたらウォールストリートという映画がかなり面白かったがトップテン入ってないのねえ(・ω・)
>>274
00年代ベスト10も過去にやってる
1位は殺人の追憶 映画って廃れちまったな
ハリウッドスターとか食っていけんのか
『十三人の刺客』は旧作は面白かった
新作も見ようかな、稲垣の金田一は好きだし
8位『十三人の刺客』(2010年日)
これ傑作だもの
大味な乱戦の中一人キッチリ殺陣をやってみせる松方弘樹カッコイイし
稲垣吾郎の他人をまったく理解できない外道っぷりも最高
ローリングストーン誌と同じでベタなのは敢えて避けてる
秘宝なら桐島とかシンゴジラとかインターステラーとかじゃないの?
オデッセイは絶望的な状況下でも
知恵と勇気と楽観主義で立ち向かうって映画だから
この今の環境とマッチするけど
Jガンのこんな凶悪な映画いれるかね?
同じ監督ならガーディアンズにすればいいのに。
>>255
オデッセイって何の話だだけ?
思い出せない
女の主人公で宇宙線で事故してそのまま中に突入して助かるやつだっけ? >>23
よくわからんけど
町山と今の秘宝ってどんな関係なの?
年一で出るぐらいでファウンダーであるがもはや町山の影響はほとんどないんじゃないの?
田野辺と岩田の雑誌だろ >>291
町山の進撃の巨人の時は秘宝村は公開前後は褒めてた
公開後は批判まみれで叩かれて村も沈黙、
半年後には生ぬるい叩き方して
「俺たち駄作を愛するからね」みたいな雰囲気出して誤魔化してた 復活は早かったな
近所の本屋が5月の連休まで休業みたいだからあいてる本屋を探しちゃったよ
関係ないが、あるカメラ雑誌の突然の休刊に驚いた
クレイグボンドの2作(スカイフォールとスペクター)が2006年のカジノ・ロワイヤルを超えられなかったのは残念だった
オデッセイだけ浮いてるなと思ってたら
その理由がわかった。
他の映画は「狂った映画」なのに
これだけはなんかまともだからだ。
>>284
好きなんだけど
このベストテンに入るほどかなとは思う
まあヒーローショーもだけど 海外メディアの21世紀映画ランキングから10年代の映画のみ10本ずつ抜粋
BBC選定21世紀の名作映画100(2016年)
1位 6才のボクが、大人になるまで
2位 ツリー・オブ・ライフ
3位 別離
4位 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
5位 アクト・オブ・キリング
6位 ホーリー・モーターズ
7位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
8位 グランド・ブタペスト・ホテル
9位 ザ・マスター
10位 ソーシャル・ネットワーク
ニューヨーク・タイムズ選定 名作として将来残るであろう21世紀の映画25本(2017年)
1位 罪の手ざわり
2位 インサイド・ヘッド
3位 6才のボクが、大人になるまで
4位 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
5位 禁じられた歌声
6位 ジャクソン・ハイツ
7位 ホワイト・マテリアル
8位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
9位 ムーンライト
英エンパイア誌選定21世紀の映画ベスト100(2019年)
1位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
2位 インセプション
3位 ムーンライト
4位 ソーシャル・ネットワーク
5位 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
6位 ゲット・アウト
7位 セッション
8位 スパイダーマン スパイダーバース
9位 インサイド・ヘッド
10位 ウルフ・オブ・ウォール・ストリート
こういうピンとこないランキングはダメなんよ
2010年と2009年の線引き完璧に把握してる人いないから
>>262
俺は逆順で見た
インターステラーにマット・デイモンに似た太ったオッサンが出てきたと思ったら本人だった 秘宝の00年代ベストテン
1位 殺人の追憶
2位 宇宙戦争
3位 トゥモロー・ワールド
4位 少林サッカー
5位 デス・プルーフinグランドハウス
6位 愛のむきだし
7位 グラン・トリノ
8位 ダークナイト
9位 アポカリプト
10位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
アベンジャーズ1
ウィンターソルジャー
ガーディアンズオブザギャラクシー
あたりどれか一つくらい入っててもいいと思うのだが
ヒーローショー観たら主人公が知らない俳優だったので
オーディションかなんかで選ばれた新人だと思って
「この俳優すごいな」と感心した
ジャルジャルという漫才師だと後で知った時にびっくりした
>>284
島田新左衛門が松平斉韶の一行にだるま女が口を使って筆で書いたみなごろしの字を見せた時のカタルシスは最高だった >>305
映画の危機であるこの時期に
私情を捨てて手を組んだなら
素敵なことだ。
どちらから言い出したことなんだろう? >>306
普段マーベル特集ばかりやってるのに実はそんなに好きでもないのが秘宝スタッフ オデッセイよりはゼログラビティだろ〜
2位以下もまったく説得力がない
秘宝だからどうせ円盤や配信のスポンサーに媚びたりしてる結果なんだろう
映画秘宝にすがるしかない人生ってのも情けないなぁと自戒してたけど、あんまりにも
程度の低い中傷しかできないアレな書き込みを見ると、いや、十分立派なことじゃん!
と自己肯定感を持てたよ。ありがとうね。
死霊館
ゼログラビティ
母なる証明
アベンジャーズ・インフィニティウオー
シン・ゴジラ
フォックスキャッチャー
エル
ローガン
オープンウォーター
ヘイトフルエイト
俺のベスト10
順不同
>>302
ろくでもない
単なる恣意的なランキング
個人の趣味です
広告ですってデカデカと書いとけ >>298
ムーンライトが何故入っているのか分からない インターステラー良かったわ。
相対性理論を素晴らしく活用していて、せつなかった。
シビルウォーの超人追いかけっこシーンは何回見ても飽きない
ここ映画に詳しい人が多そうだから聞くんだけど
パッセンジャーはどうだった?
家族でみようと思うからエロシーンがあるとキツいんだが…
インターステラーやオデッセイはその点は安心だった。
ワールドウォーZはスーパー内のレイプ事案未遂シーンで
メイッ子が、強盗だーって言ってくれて助かったが…
休刊前は細かい字がびっしりで読みづらかったな。
改善されているといいけど。
>>322
主人公のやった事が酷過ぎて最後まで納得がいかない映画だった >>310
ちょっと前の秘宝で荒井晴彦の「火口のふたり」を取り上げてロングインタビューをしてたんだよ
色々詳しく聞かれてちょっと嬉しそうなのが伝わってくるインタビューだった
秘宝のインタビューは脱線も多いしね
そのすぐあとに休刊になってしまって、そしたら荒井晴彦が映画芸術のあとがきでそのことに触れてた >>322
ベッドで抱き合うくらいのシーンはあるけどそれまで。
内容は自分は好きだったよ主人公のしたことはたしかに酷いが、
それを判断するのは相手だからね デスロードなんて普通のスクリーン以下の環境で見たら過大評価もいいとこだろ
デスロードはマジで何が面白いのかわからなかった
マッドマックスの1は大好きで何度も観てるけど
>>5
それでも5年前でストップしてるけどな
記憶に新しい程有利なはずなのに >>333
何かのマニアってわけではないがその気持ちは分かる気がする
高校の時にノートを小さい字で隙間なくびっしりと書くことに快感覚えてた時期があった
特に数式や漢字が多いと快感が倍増しになるんだよね 復活したんだ
そもそも自分は白黒ページ、とくに昔の邦画関係者のインタビュー記事のために買い続けていた
>>327
そうなんだ。主人公が酷いパターンの宇宙モノは珍しいから
逆に楽しみだわ。
>>329
抱きあうくらいなら家族でみても大丈夫そうだね、ありがとう。 >>338
スクリーンと旧DVDでーたはdマガジンとかの読み放題になってるよ パッセンジャーで学んだ事、“アンドロイドは信用ならない”
バーフバリ5位か
どうもインド映画ってむかしの中国映画みたいで面白さが判らん
マッドマックスはそんな言うほどか感が凄かった
信者が自分で自分に過大評価させようとしてるんじゃないのか
>>343
言うほどというか大してヒットしてない時点で 興収なんて言い出したらバーフバリみたいなゴミ映画どうすんだよ
自称映画通しか持ち上げない糞ゴミ大コケ映画だぞ
自称映画通?
バーフバリって滅茶苦茶単純明快な娯楽作じゃん?
インド本国で大ヒットして、アメリカでもそこそこヒットしたんじゃなかったか?
皆作品について先入観なしに語ってて本スレよりよほど良スレだな。
2010年代に一番世界を救ったのはジェラルド・バトラー
インターステラーは婆さんになった娘と会う場面でウルっときてしまった
まぁ、マッドマックスはうるさ方の評論家にも軒並み大評価だったし、
ヲタが大好きな「細けぇこたぁいいんだよっ!」的な架空のマッチョイズムを体現するような映画だったから、
この手の映画ランキングで手痛い批判を避けたい時の最高のエクスキューズになるわな。
インターステラーはいい映画だが
楽しくはない
楽しさ重視の悲報
昨年か、秘宝はむしろマッドマックス2の未公開写真がよかったな
秘宝はグエムルとか言う、くそつまらん映画を猛プッシュしたように時々狂ったように糞映画を推すのがなあ
このランキングって10人のライターに自分の推す映画を一本選ばせただけじゃないか?
オデッセイってそこまで誰も評価してなかったし
最後に中国に助けてもらって生還しただけの
しょーもない映画だったよな
急にオデッセイをランキング上位に入れ始めたのは
何か目的でもあるんか?
オデッセイてヒットしたし評価されてたよ
頭のおかしい奴らが中華マネーガーて発狂してただけで
ちゃんと評価されてた
独断と偏見すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwww
リドリースコットがあの歳で新しい芸風の映画作っちゃうのはすげえわ
リドリースコット
エイリアンはあまり好きじゃないが、ブレランとブラックレインは好きだな
マッドマックスは映画館まで行ってみたけど、
ストーリーがないから期待した程じゃなかった。
火を噴くギターが出る度に笑いを堪えるのが大変だったくらい。
休刊してたのか
言われてみりゃ最近本屋で見てないな
町山もう切ってくれ。あれはもう映画語らせても痛いだけ
オデッセイってさ
主人公が極限状態でガリガリでなきゃいけないシーンでも顔パンパンなんだよねwwwwww
身体は宇宙服で分からんけどメイクで誤魔化しても顔パンパンwwwwwww
裸のシーンは別人使ってて草wwwwww
>>378
役のために激やせした俳優が片目の視力極端に低下したりとか
後遺症残るケースもあったから
今後はもうハリウッドも役作りで激やせとか激太りとか
やらない方向で行くんじゃないかね
最近はCGや特殊メイク技術も進んだことだし