お笑い芸人の有吉弘行(45)が19日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)で、世界的ミュージシャンのエリック・クラプトン(75)と出会った過去を明かした。
クラプトンの話題で盛り上がりを見せると、「ウソだって言われることもあるんだけど」と前置きしながら「俺、エリック・クラプトンに500円もらったことある、(東京都杉並区)高円寺で…」と語りだした。
アシスタントを務めるアルコ&ピース・酒井健太が「高円寺でいないでしょ、クラプトン」と疑うが有吉は「高円寺って『スネークピット』っていう格闘技の道場とかあって結構、いい選手が練習とかしてて…」と、格闘技好きのクラプトンなら高円寺にいてもおかしくはないと力説した。
実際、クラプトンは格闘技イベント「PRIDE」の大ファンで、観戦のためにプライベートで来日するほど。テレビカメラでその姿を捉えられることもあった。
有吉は高円寺でクラプトン(らしき人?)を見かけると、すぐさま声をかけ「ギターのピックください」と伝えた。するとなぜかクラプトンは「500円くれた」という。
この事実に首をかしげた酒井。「500円玉をピックにしてたってことですか?」と有吉に尋ねると、「物乞いって言っていいの?そういう少年たちみたいなさ(人に見られた)」と勘違いされたらしいことを告白。なぜか現金を手に入れる結末となってしまった。
思い出の500円玉は、有吉いわく「速攻使った」そう。酒井は「ウソーっ、ダメですよ絶対!」と驚きを隠せずにいた。
4/19(日) 22:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000208-spnannex-ent エリッククラプトンに限らず
ジミーペイジ、ジェフベックて
「世界三大ギタリスト」と絶賛されてるけど
イングヴェイやインペリテリとかのギターの方が圧倒的に速い
俺も「サインください」って言ったらコカイン貰ったわ
酒井って糞つまんねえよな
こんな糞が芸人ってわけわからん
宮戸のスネークピットか。ビルロビンソンがコーチだったけど、当時はPRIDEに出てクラプトンが見にくるような選手はいなかったけどな
>>7
速きゃいいってものじゃないじゃん
ギターもフェラも エリック・クラプトンかぁ〜
もう年齢的に来日公演はきつくなったんだろうなー
高円寺は老舗のブルース系のライブハウスあるからな
たまたま友達の外国人ミュージシャンのライブでもあったんじゃねーかな
岩井のラーメン屋の件と言い、有吉ってたまに変な嘘つくよな
>>7
まあ当時のギタリストの中でも上手い3人ってわけじゃないよ
特にペイジは下手くそ、まあセンスはあると思うけどね
クラプトンなんて過大評価だと思うけどね
世渡りが上手いイケメンってだけ >>5
高円寺にソープってあったけ?
ピンサロなら何度か行ったことあるけど おれもたまたまモーリスホワイトに出会ったことある
河川敷で凧上げてたわ
>>7
そのおまえが言う「ギターが速い」ってやつらは
でかい音で歪ませなきゃなにもできねーよw
クラプトン下手とか言ってるガキはこういうブルースギター聞いたことあるの >>28
EARTH,WIND & HIGHERってか >>7
早いだけだったらドシロウで早いのはいくらでもいる。
心を揺さぶるメロディーラインを創造できるかだ。 俺は昔新幹線でオジー・オズボーンに握手してもらったことがある
手を出したら「OK boy」って
その時俺は31歳だったんだが
【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】入出所を繰り返した男だった。しかし、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店または、ネット通販でどうぞ!!
>>7
インギーは昔、日本の専門学校の生徒の前で俺は速弾きだけじゃないんだぜと言って速弾きを見せてくれた × 高円寺でクラプトンに会った
◯ 高円寺のクラプトン
京王プラザでディックマードックに握手してもらった事がある
後ろにアンドレザジャイアントもいたけどさすがに怖くて遠慮した
10年前までクラプトンが東京で歩いているのは普通の光景だった
>>20
ピンサロかもよ
クラプトンはソープ好きだったしな >>23
ジェフベック→ブルースは上手くない
ペイジ→同じくブルースは上手くない
クラプトン→ブルースは一応それなりに弾く(素人耳には何もおかしく聞こえないレベル) 俺も高円寺でスタローンに会ったことあるわ
ピックくださいって言ったらウインナーくれた
格闘技好きのクラプトンはビル・ロビンソンに会いに来たん
だろうな、当時高円寺に住んでたからw
クラプトンの来日スケジュールと合ってたんだろうか
でも高円寺ってのがねえw
高円寺は昔だとミュージシャン志望の奴が好んで住む街だったけどな
下北沢が俳優志望
中野がお笑い
クラプトンはアニメマニアで書店でみつけた貞本義行のイラスト集をジャケ買いしてその絵が気に入って
貞本にアルバムジャケットを描かせたなんだよな
もちろんエヴァで有名になる以前の話
コジキだと思われたんじゃねーか?
それか、うっとうしいからどっか行け、っつって金渡されたとか
>>7
別に高橋名人が凄い面白いソフト作れるわけじゃねえからなw 有吉弘行結婚ってなったらやはり芸能ビックニュースだろうな。
有吉弘行の昔出した自伝本、父親を本当にどこかの国のスパイだと思ってた、とかめちゃくちゃ面白かったなあ。
再ブレイクする前に出した本だと思う。
>>56
あえて言うなら両国国技館はプロレスの聖地だったからプロレス好きかな
相撲もあれだが 俺なんかクラプトンにピックくださいって言ったら
ストラトに挟んだタバコの火で焼き印もらった
昔チャーター機でPRIDE見るために来日してたからなあ
で丁度サンタナが来日公演やってるからついでにゲストで出たっていう
メダルで弾いたらすぐ弦が切れる
なのでこの話は嘘松
キアヌリーブスのラーメン屋とか
ランディージョンソンのレコード店とか
>>65
ブライアンメイが弾いてるな
メタルピックは硬いからシャープな音になるかと思って試したが逆なんだよね ランディ・ジョンソンとかジミー・ペイジは来日したら西新宿に普通に出没するからな
500円玉をピックにしてたってことですか?
この返しおもんなさすぎるやろ
>>70
ランディジョンソンなんて静岡の盤屋まで出向くらしいな 高円寺の中本が閉店したら見かけなくなったなクラプトン
現役のギタリストが釣られてやろう
クラプトンもペイジもベックも先駆者なんだよね ロックやブルースロックは彼ら達から始まったようなもの
勿論彼らもそれ以前の黒人ブルースに影響されたわけだがな。
マーシャルにギター突っ込みドライブさせてソロ弾いたりハードロックの原型確立したりね。それが次々と受け継がれ進化してエディとかインギーとかゴーバンやスコヘンやら布袋となったんだよ。
みんな素晴らしいじゃまいか?
もうなくなっちゃったけど西新宿のエアーズでは来日バンドやお忍びみたいな大物が普通にいたもんな
俺レッチリのフリーに遭遇したことあんで。
浮世絵を買おうとしてた、心斎橋のユニクロで。
>>19
じゃない方が芸能界引退するから解散。
松崎はピンに。 >>24
お前は知らんのだよ
芸能人や財界を相手にした特別なソープを 蕎麦屋のテーブルでタモリ、ワシら、ダレノガレってのならある
音楽雑誌のインタビューで日本には1人でちょこちょこ来てて目を合わさなければ気付かれないって言ってたな
>>7
あと日本人では浅井健一だな。ヘタウマだが音色に色気がある。 地元で趣味の悪い背広着た伊吹吾郎ぽい人を見かけたがあれは本人だったのたろうか…
有吉に「ギターのピック下さい」って言ったら何くれるかな
高円寺なら、カラヤンに会ったな
これはマジで今でも何でいたのか分からんが来日はしてたのは事実
キアヌ・リーヴスなら、四谷のセブンイレブンでハイタッチした
クラプトンはコインランドリーで自分で洗濯する
マメな
中目黒で電車待ってたら、後ろに巨人のガリクソンがならんでいた。
スティーブンタイラー十三に出没
「ギターピックくれえ」言うのがいかにもイナカッペジャップやの
まあ事務所のプッシュとヤラセヒッチハイクのおかげでテレビ出てるだけだから仕方ねえか
中山ヒデユキ枠の事務所ゴリ押し芸能人だもんな、指原と同じ
キルビルとかやってたな
チャーン♪チャララララー チャララララー チャララララー テーレッレッ♪
音ネタ来てます
>>11
名刺みたいなもんだから、ギタリストはピックケース持ち歩いてるんよ 有吉がニワカのくせにまた知ったかして
宮戸ユウコウの事何も知らんくせに
アリヨシも無芸無能でギター弾けんくせにピックくれえ言う厚かましさ
清少納言の徒然草に書かれるイナカモンそのものだな
だいたいこのアリヨシって奴
いい年こいてプロレス、格闘技、マンガアニメゲームしか話題がない薄っぺらいマトモな教養がない哀れな奴だな
>>29
できるよ
別に7みたいな意見のやつを擁護するつもりはないがね
イングヴェイレベルなら何弾かしてもうまい
ただインペリテリの評価は人によってかなり違うのは確かだ、技術論的にね
彼らは商売として速弾きをやってるだけだ
でかい音じゃないととかあまりプロのミュージシャンを舐めない方がいいと思うよ
広く音楽を知っている人間ならイングヴェイもペイジも評価する、好き嫌いは置いといてね
7も君もオナジアナノムジナだよ レスを最初っから見てみたらスレタイしか見てないのがチラホラいて草
ウーマントーンを作った人、グレコのギターに付いてたカセットテープで成毛 滋が言ってたな
たしかに有吉は童顔だから
バクシーシのガキに見えたかも
エリック・クラプトンは20年くらい前に代官山のsupremeに
入ってったのを見た。えらいデカい外人がいるな〜とよく見たら
クラプトンだった。
ランディ・ジョンソンは静岡のブート屋に足を運ぶほどだぞ。
https://kentjapan.com/ja/cdrandy.htm
ジミー・ペイジは西新宿のブート屋で沢山選んで代金を
払わない代わりにサインを置いていくのをミュージックライフか何かで
暴露されてたな。「元々は俺の演奏だ」とか言って。 >>55
98年のアルバムだからとっくにエヴァで有名になってたのでは… クラプトンはCream時代のステッピン・アウト(ライブ)が至高。
ディープパープルのLazyはあれがなければ生まれなかった。
>>75
ヘビメタピロピロの原型はリッチーじゃないか >>107
クリーントーンでJAZZソロやってるの見たことないけどね
そういうのはラリーカールトンとかピーターフランプトンならできる
JAZZの素養のないインギーには無理なこと
AOR系のカッティングも出来ないと思うよ クラプトンは何故か裏原好きで藤原ヒロシと仲良いんだよな
コイツの話題っていい年こいてマンガ、アニメ、ゲーム、プロレス格闘技しかない。
分厚い本とかいっぺんも読んだことねえんだろうな
知性の欠片もない本当にコイツ「無学」がデカい顔して喋ってるようなもん
>>121
昨今見かけない清々しいブーメランだなw